学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.12.31 Fri
いよいよ2010のLast DAY。
・・・・という気がいまだにしないのはなんでか?だけど(笑)

ありきたりだけど、今年を振り返ってみる。

冬季オリンピックで始まって、スポーツ中継をたくさん見た。
やっぱり世界で戦うアスリートはすごい。
若くても、彼らに教わる事ってたくさんある。

そして、つい最近書いた事だけれど、人間関係に悩んだ年でもあった。
ずいぶん長い間、もやもやとしていたけれど、
最後の最後にいい方に転がってくれた。
この年になってまだまだ勉強できるってことがよーーーくわかった。

大変な事も多かったけれど、いい年だったと思う。

そして、ブログに遊びに来てくれた皆さん。
ほんとうにありがとうございました。
コメントやメール、励ましもありがとうございました。
とってもうれしかったです(*^_^*)

来年はいよいよ夢を実現する年。
今年以上にがんばるぞ~!!

皆さんにとって新しい年が素晴らしい1年になりますように!!!

やっと座ってTVを見始めたのに・・・
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
もう6時!よよよ~~~(涙)

2010最後の日にもおつきあいありがとう!
よいお年を!!
2010.12.29 Wed
明日遊びに行く予定をいれちゃったせいで、
おせち作りを前だししてて、弱冠忙しい今日。
そんな我が家に今晩のオカズがやってきた♪
・・・おかげでこの年の瀬にのんびり(?)更新しておりまする(^◇^)

年末って歌番組もスペシャル多くなりますよね。
犬牛兄妹がいるお陰でちょっとヤングな(死語・笑)歌も
そこそこ知っているアタシ。

で、最近気づいたのだけど、
昔だったら絶対ありえない、リアリティーがないっ!って
思ってた、「ずっとすきでいつづける」「永遠に恋人」なんていう、
言葉がけっこうグッときたりする。

陳腐といえば陳腐だったりするけれど、
ずっとそうじゃないかもしれないけど、今はホントなんだよね、って思える。
ウソでもいいから、言ってくれる事で安心したり、
そのキモチがうれしいって思ったりするんだろなーって。

若いときわかんなかったことが年を重ねるとわかる、ってよくあることだけど、
はて、これは年をとってピュアになったのか、はたまたおばちゃんになったのか・・・。
どっちなんだろね??(^◇^)

+++++++++++++++++++++++++++++++

年内頼まれものの焼き菓子は今朝無事に手渡しできて、ほっと一息。
でも、年明けすぐにもうひとつ頼まれモノがあって。
これはその試作。
IMG_3667.jpg
チョコレートソースを使ったしっとりしたブラウニー。

中には香ばしいくるみと自家製オレンジピール入り♪
IMG_3668.jpg
ベーキングパウダー未使用なんで、そんなに膨らんでない。
でもふんわり、しっとりが程よく同居していると・・・自分では思う(^◇^)

きっと焼き菓子はこれが今年で最後。
今年はいろいろ作ったな~・・・。

思うにやっぱり1年って必要な時間だったな。
たくさん作るってやっぱり大事だと思うもん。
繰り返し、繰り返し作ってわかったことたくさんあったから。
来年もたくさん、たくさん作ると思う。

まだまだだから、ネッ!(*^_^*)

そして、焼き初めは・・・
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
やっぱり猿くんの誕生日ケーキな~のだ~!

年の瀬!
お付き合いサンキューでっす!
2010.12.27 Mon
い、忙しい・・・(-_-;)

いや、なんでなにもかもがこう進まないんだろ。
ウチ、大掃除とかもしてないんだけどなぁ~??

てか、道が混んでる、スーパーのレジも混んでる、駐車場も混んでる・・・。
いくら年末年始だからって、そんなにお客さんの数とか変わるとは思えないのに。
なんなんだろ、この混み具合。
だから一度外出すると、予定より時間とるんだよね~(涙)

さて、先日の干しトマトちゃんたち。
日曜日の我が家のお昼ゴハンになりました。
IMG_3658.jpg
湯気が写っちゃった・・・ていわないとボケてるみたいだよね(^◇^)

オリーブオイルを熱したフライパンにつぶしたにんにくいれてー、
トマトをいれてー、トマトがブシューとなったらゆでたパスタを入れてー、
クリームチーズか生クリームをちょこっといれてー、ゆで汁もちょっと入れてー、
こしょうしてー、ドライオレガノもいれてー、できあがり♪
お皿にもって、パセリをぱらぱら。
トマトの味が濃くっておいしかった。
隠し味の生クリームorクリームチーズもイケてた。

あんましムリするとまたどっか悪くなりそうで、ちょっとびくびく。
しながらも、さてやりますか・・・少しづつ。
今日は今から、冷蔵庫のお片づけッ!

皆さまもムリなさらずに~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
外出先でのお忘れ物にもご注意を~。

今日も、おつきあくださったとしたら!
大さんきゅ~♪♪(^◇^)
2010.12.24 Fri
イブの4時にやっとこさ、ツリーを出した我が家ですが(^◇^)
クリスマスは時の流れとともにやってまいります。

そんなのんびり(しすぎ?)なウチにも、ちゃーんと、サンタがやってきた?!

まずは、コレ。
IMG_3645.jpg
て、先日、一時帰国の友人に頼んで送ってもらった、
薄焼きビスケットなんですけどね♪
これ、アメリカ時代はほんとーーによく買った。
そして止まらなくなる。
かっ○えびせん?みたいな~(*^_^*)

お願いしたもの以外にもいただいちゃったものもあって、
時期もあいまって、まるでサンタさんからの贈り物みたいでね。
ほんと、うれしかったよ~。
ありがとうね~♪

朝一番でメールをくれた友達もいた。
とってもきれいな虹の写真と一緒に。

驚きはまだ続く。
あるお友達から初めて電話をもらった!
長々とお話をしてしまったけれど、
まるでずっとずっと仲良しだったかのように楽しくて。

今年はヨイコとはいえなかったアタシにこんなにうれしいプレゼント、
本当にありがとう、カミサマ!

そう、何度も風邪をひいたり、心配をかけたり、お世話になってばかりの
悪い子ちゃんのアタシ。

少しだけ、ほんのささいな気持ちだけど、
IMG_3651.jpg
にわかサンタにへんし~ん!!
喜んでもらえたら、にわかサンタ至福の極みでございます♪

もちろん、ウチでもみんなで
IMG_3653.jpg
いちごだらけ(笑)のブッシュ・ド・ノエルを食べたよ。
く、くまがうまっとる・・・(-_-;)

とっても暖かなキモチにしてもらって、アタシは幸せモノです。
みんなもどうか幸せなクリスマスになりますように・・・・。

IMG_3654-1
くるよ~!
今、サンタさんキッチンに立ってるから(^◇^)

明日、ゴルフなのに~・・
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
雪・・大丈夫かな・・・(-_-;)

よい週末を~!
今日もお付き合いサンキューデス!
2010.12.23 Thu
血液型だけでモノをいうのはなんだけど、
カラーというか、価値観なんかよく似てる集団なんだと思う。

ウチはご存知OとBの家族。
・・・・結構濃いな・・・(-_-;)
で、実のところ、犬くんの考える事は赤子の手をひねるより簡単にわかる。
だけど、猿&牛のB型コンビのはよく驚かされる。

自分とほぼ反対の意見てのは想像つくけど、
まったく違う角度からの視点てのは、意表をつかれるよね?
そんな感じです、B型軍団。

変わり者といってしまえばそれまでだけど(苦笑)
その自由な発想がとっても好き、おもしろいと思う。
アタシにはいつも新鮮、驚き。
そうくるか!その手があったか!といつもはっとさせられる。

自分の考えだけにこりかたまっちゃって、全然前に進めなかったのは、過去ログで書いたとおり。
こんときはあまりのショックで余裕がなかったんだね。

でも、そう思い込んでしまうとどんな出来事もそのように見えてしまう。
他の人の目からみたら、まったくそうじゃないことなのに。
落ち着いた時、そんなことに気づいて気持ちがうんと楽になって。
久しぶりに自分の足でちゃんと大地を踏みしめてるな~、って思った。

違った角度からモノを見るってのも大事だね。
わかっていたはずなのに、もう一度思い起こさせてもらったなー。
ホントに人生一生勉強だね。

年の終わりに気づけた大事なコト。
おかげで新しい年はい~気分で始められそうです♪

***********************************

今日は明日のイブのケーキの準備をしつつ~の、
IMG_3648.jpg
年明けのお仕事の試作です。
ボンヌ・ママンの4種のベリージャム入りミニバターケーキ。

昨日のログで、
NEWオーブンちゃんをほめたけど、ほめちぎったけど、
バターケーキは下段で焼いた事がいいとわかりました、ハイ。

お砂糖を減らしている分、バターも減らして、
豆乳やらヨーグルトやらが入っているせいか、
焼き上がりはなんだかほわほわ~~~と柔らかく頼りない感じ。

さっき一個つまんでみた。
IMG_3649.jpg
おいしいけど、
焼き菓子、特にバターケーキは1日~2日おいたあたりで、
味がなじんでくる。
味が違うんだよね、微妙に。
1日目より2日目がおいしい煮物料理のようだ。
地味なアタシにぴったりだ~(^◇^)あはは。

明日はクリスマス・イブ。
ケーキの仕上げをがんばんべ♪

今日から冬休みやのに・・・。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
なぜに5時起き、6時出発で早朝ドライブやねん・・・・(-_-;)

今日もおつきあいサンキューです♪
2010.12.22 Wed
師走って、年末って、なんでこんなにせかせかしてんでしょね?
都合のいいトコだけすっかりアメリカナイズされたアタシは、
『年末までにすませなきゃいけないこと』がすっかり減った気がします。
できなきゃまた来年・・・とかいってるもん。
でも、なんかアレコレと急き立てられるんだよね・・・。

さて、過去ログでも書いた事があるけど、我が家にはゲーム機のたぐいは一切ない。
当主・猿くんがガンとして許さないから。
でもトランプや百人一首、人生ゲームはある。
ここに今年仲間入りしたのが、
IMG_3643.jpg
ジェンガ。
これ、知ってますか~??

3本木片を並べ、その上に互い違いにまた3本並べ・・と積み重ねていって
タワー状にしておいて、順番にその木片を1本づつ抜いていくゲーム。
タワーを倒した人が負けっておもちゃ。

これ最初にやったのはもう10年以上前なのだけど、
なかなか買うチャンスがなくて、今回やっと手に入れた。

トランプとか人生ゲームは運も多少関係してくるよね。
カード配分とか、さいころの目とか。
でもこれはマジに実力勝負、バランス勝負。
こういうの燃えちゃいます、アタクシ♪

まだテスト期間中だった犬牛兄妹をしり目に、早々に猿くんに勝負を挑んだアタシ。
そしたら、とるところがなくなるまでタワーが倒れなかった。

猿くんはこういったバランスをとるようなゲームが得意と自負しているらしく、
大胆な攻め方をしても、くずれないアタシに
「おぬしなかなかやるな・・」だって(☉∀☉)
だから、「おぬしもな・・・」て返しておいた(^◇^)
越後屋とお奉行の会話よろしく(笑)
でも、バトミントンはアタシの方が上よ・・(v`▽´)v ふふ。

年末年始、ジェンガの火蓋が切って落とされる(であろう)rikushi家でした。

++++++++++++++++++++++++++++++++

新しいオーブンで初めて焼いたロールケーキ。
IMG_3644.jpg
シフォンロールを焼いてみた。
しかも、天板も新しい。

前回より生地の感じはいいかな~とは思うけど、
まだ満足いく出来ではなく・・・。
自分の中にはイメージがあるのだけど、なかなかソコに到達するには難しいね。

自分の作ったもの以外のロールケーキはほとんど食べた事がないけど、
ロールケーキはいまもまだ流行っているとおもうから、
これから機会があったらロールケーキ研究しよっ、と思ったアタシ。
奇しくも年末年始だしね。

あ、ちなみにこれはマンゴーロール。
いただきもののマンゴーのシロップ漬けがあったんで。

余談だけど、新しいオーブンは優秀だ。
・・・つかいままでのコンベクションくん、優秀なんだけど結構くせがあったんで(^◇^)
目安の時間や温度はあてにならないので、
もう焼きあがり状態とか、いいにおいとかそんなんで判断してたから(笑)
五感で勝負してます、本能お菓子職人てか(^◇^)

よく、新しいオーブンの焼きあがりが・・・てハナシ聞くけど、
アタシはあまり苦にならない。
ちゃんと焼けてるし。
これから、なんらかのクセがでてくるのかもしれないけど、
・・・・・つかアタシが無神経だからか?!(-_-;)

ともあれ、明日から年始のお仕事用の試作があるし、
ブッシュ・ド・ノエルも作らなきゃならないし、
たんと働いていただく予定の新オーブンくんであります。

ホントは家族で年末年始にゲームがしたくて、Wiiの抽選に応募したアタシ・・・。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
なのに、当選発表は2月・・・・(-_-;)
まにあわへんて・・・(涙)

今日もお付き合いさんきゅーです♪
2010.12.20 Mon
なんだか毎日ばたばたと忙しい・・。
年末だから、師走だから、というけれど、
アタシ自身は年内に済ませなければならないものは何もなし・・と
思っているのに。
何でこんなに忙しいのかしら?щ(゜ロ゜щ)ウガー

しかし、楽しい・うれしい忙しさもその中に含まれていたりする。
年末・年始にちょっとしたご注文をいただいたのです♪

これはホントにうれしい限り~♪
あちこちに蒔いた種が少しづつ発芽しているようです。

こんな頼まれ物も。
IMG_3636.jpg
牛ちゃんのお友達(天然ちゃん)が、
「アタシのお誕生日は牛ちゃんのママのケーキ食べ放題がいいな~」
といってくれたそうで(^◇^)

牛ちゃんと相談して、それじゃあナイショで・・・と
IMG_3639.jpg
紙コップシフォンとチーズケーキを作りました。
さすがに食べ放題はムリだけど(苦笑)

とってもよろこんでくれて、お昼休みに仲間と一緒に食べたそう。
紙コップシフォンは天然ちゃんのお姉ちゃん(双子ちゃんなのです)にひとつおみやげに。
そしてチーズケーキは牛ちゃん他3名は一口だけ食べて、
後は天然ちゃんに持って帰ってもらったんだって。
お姉ちゃんと一緒に食べてね!って。
彼女たちの友情というか、思いやり、あったかいですねぇ。

お金になるわけじゃないけど、これも種まきのひとつ。
おいしいね~(^◇^)ってほっこり幸せになってくれたら、それでいいんだ。
そんな顔を見るのがすきなのだ。

こっちも頼まれ物。
IMG_3642.jpg
ブログを見た妹が「うちのは?」って(苦笑)
クリスマスカラーのスパイスケーキ。
ただ今冷蔵庫にて熟成中であります。

種まきをしておいてよかった!と実感の年末。
少しくらい忙しくったってへっちゃらだ~い!?

・・・・は、発熱には気をつけますが(-_-;)

ご注文の練習しなくっちゃ~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
がんばんべ~!

今日もおつきあいサンキューデス♪
2010.12.18 Sat
2日ぶり、そしていつもと違う時間に更新~(^◇^)
またもや、風邪か?!とか思いました???
いくらアタシでもそうそう何度も風邪をひくわけにはいかねぇ、とばかりに、
毎日外から帰って来たらうがい・手洗いはもちろん、
外出した時はアルコールスプレーを頻繁にシュッシュし、水分を適度にとる、という毎日。
そのお陰か、猿くんの胃腸風邪はうつらなかった~ッ!
やったぜ、アタシ♪

さて、この2日間ワタクシは妹一家の引越しの手伝いをしておりました。
主に荷解きを担当したのですが、やっぱり自分のウチじゃないから、
時々訪れる手すきの時間・・・。

そんな時、ふと思い出した。
CIMG0002.jpg
日本に帰って来たばっかりの時、
まだソファーがなくて、こうやって床に敷いたダンボールにねっころがってTVみたなぁ、とか

ゴハンを食べるテーブルも、もちろんなくて、
CIMG0001.jpg
みかん箱よろしく、ダンボールを組み立てて机にして、
その上で皆でくっつきながらご飯を食べたなぁ、なんてこと。

海外引越しだったから、一度に荷物は届かないし、
家具やら家電やら揃ってないし、不便な毎日だったけど、
意外と楽しかったなぁ。
それに、このときの事を思い出す度にほんのりと暖かなキモチになる。
そこだけ、ぽっと温かな光がともったみたいに。

たった、それだけのことなのに何でそう思うんだろ?
不思議だけど、思い出すと幸せになれるって、なんか得した気分(*^_^*)
アタシにとっては、これも幸せのひとつの形、なんだろな。

そんなキモチにひたれた、引越しのお手伝いでありました♪

キレイで新しいお家、いいな~!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
でもアタシには工房があるぅ~♪♪

今日もお付き合いサンキューです!
2010.12.15 Wed
気づけは12月も半ば。
なのに今週は今日も、そして明日も学校へ・・・。
駆け込みで行事めじろおしッ!って感じぃ~。

さて、今日は中学生だけのイベント、
CIMG0026.jpg
合唱コンクールでありやした。

2学期が始まって、文化祭、体育祭と続き、最後に来るのがコレ。
とにかく時間がない中、朝早く集まったり、放課後に残ったりして、
課題曲と自由曲の2曲を仕上げるのです。

若者の歌っていいですよねー。
いつもじーーーーんときてしまって、思わず涙ぐんでしまうアタシ。
やっぱりそれはひとつのものを皆で協力して作り上げようとする心に打たれるのでしょうか。

そんな若人の歌を聞きながら、ふと思った。
中学生生活も2年目となると、牛ちゃんからいろいろな話を聞く。
それはやっぱりいい話だけでなく、意見があわないとか、ネガティブなハナシもモチロンあり。
それでも、折り合って協力して、ひとつの「歌」を仕上げていくわけだよね。

自分が学生の頃も、意見の相違は絶対あったはず。
でも、忘れちゃってるのよね・・・(-_-;)
だから、今日彼らの歌を聞いたとき、そういうことも超えて歌っているんだなーと、
別の感動をしたわけなのであります。

いいことだけしか、結果しか覚えてないのかな。
皆でひとつになった、みたいな達成感は覚えているのに。
それはそっちの方が大きかったからなのかもしれないなー。

中学生って、まぶしいね。
うらやましいやね。

**********************************

クリームチーズをね。
たくさん買ったんでありますよ。
北海道産のクリームチーズをお試しで。
IMG_3632.jpg
だからチーズケーキをまた作ってみた。

このチーズケーキは
IMG_3637.jpg
ベイクドとスフレの間くらいの食感。

だから味もこってりでなく、あっさりでもなく。
IMG_3638.jpg
ただ、ほんとはもう少し柔らかめの生地になるはずだったんだけど、
ちょっと固めに仕上がっちゃった。
でも、味はイイヨ!(^◇^)
思わずぱくぱくと食べてしまう味でっせ。
国産のクリームチーズ、なかなかやりますなぁ。

まだ残っている国産クリームチーズ、今度はナニつくろ?(^◇^)

ケーク・サレ、1日たったらおいしかった~!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
やっぱり焼き菓子は1日たってからが実力発揮!かも♪
2010.12.14 Tue
ミッフィーちゃんがうさこちゃんという名前であった、ン十年前。
その頃からうさこちゃんが好きでありました、アタクシ。

そのうさこちゃん、今年で生誕55周年なんだそう。
ちょこっと前に新聞に載った、記念硬貨の記事。
それによると、お耳がとがってるのは1963年ころのうさこちゃん。
IMG_3595.jpg
いまのうさこちゃんは、お耳の先がまあるくなっているのだそう。
そういえば、とがったのとまあるいのとあるな・・・って思ったけど、
これ、知ってた??

て、・・・・ただそれだけなんだけどね・・(^◇^)

余談ですが、牛ちゃんのオランダ帰りのお友達は、
うさこちゃんを「ナインチェ」と呼ぶのです。
オランダではこう呼ばれているそう。

ナインチェ・・・・なんとかわいらしい響きでありましょうか。
このまま日本でも名乗ってくれればよかったのにッ~!
アタシはナインチェのほうがめちゃくちゃ好み♪
おばさん、モエモエでやんす♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++

今日も今日とて工房にて一人。
一転いいお天気だわー。
IMG_3631.jpg

今日は、ケーク・サレなるものを作ってみた。
IMG_3633.jpg
ちょっと前に流行ったよね、塩味のゴハン代わりにもなるケーキ。
自分が興味がなかったら食指が動かないアタシ。
だから流行が去った後に・・・なんてことよくあることで(^◇^)
今回は、「チーズ」「いちじく」を組み合わせてみたくて。

で、できたのがコレ。
IMG_3634.jpg
塩味のケーキに、クリームチーズといちじく、そして荒挽きこしょう入り。
バターなしでベーキングパウダー(アルミニウム・フリー)であります。

生地のところは、味が薄い感じだったのだけど、
クリームチーズといちじくと一緒に食べると、結構おいしかった。

でもね~、生地がちょっとふわふわすぎるし、
塩味もボケている感じで、ちょっと残念・・・。
想像していた味とはちょっと違ったので、リベンジしたいなぁ。

どーーーーしても、いちじくとクリームチーズを組み合わせた焼き菓子を作りたいアタシです(^◇^)

明日市役所にいく・・・
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
ちょいとどきどき~(^◇^)

今日もお付き合い、サンキューです!
2010.12.13 Mon
今日は冷たい雨ですねぇ。
ホントに冬がやってきたのねぇ、と思えるような気温。

そんな雨の1日ですが、
IMG_3628.jpg
工房ではじめてオーブンを使ってみました。

が、これが意外と大変・・・・。
というのも、今までうちのキッチンで作っていたから、
道具やら、材料やら、必要なものを工房に運び込まないといけない。
そして運び込んだら、納めるべきところに納めねばならない・・・・。

ホントなら先々週から先週にかけて済んでいるべき仕事だったのに、
ご存知の通り、発熱のお陰でちっともはかどらず。
仕方ないので、『使うものだけ運び込む』という隠しアイテム的な方法をとることに。

今日作ってみたのは、
IMG_3627.jpg
想い出のフルーツケーキ。
結婚式の時、このケーキを自分で作って、皆さんに食していただいたという、
今考えるとなんとも厚顔無恥な非常識な花嫁なアタクシであります。

多くのフルーツケーキがそうであるように、
IMG_3629.jpg
焼いてから一定期間置いた方が味がなじんでおいしくなるのはこれも同じ。
ブランデー漬けのドライフルーツ入りで、焼き上がりにアマレットを塗ったので、
2週間くらい後が食べごろ。
そう、色からしてもお分かりのように、ターゲットはクリスマス。

多くのケーキ屋さんがシュトーレンか生ケーキを売っているけど、
焼き菓子職人のアタシは、シュトーレンも生ケーキも守備範囲外。
ならばこれが、焼き菓子職人のクリスマスケーキ、と思うのです。
来年の今ごろはこれを食べてくれるお客さんがいるといいなぁ♪(*^_^*)

しかし、やっぱり自分のお城といえど、新しい場所は疲れる。
慣れたキッチンとは違うので、勝手が違って少し疲れました~。
オーブンの使い勝手も、工房の使い勝手も、これから少しづつアタシ色に染まってゆくのでありましょう。
工房もあれこれまだ手を加えたいところ、でてきたしなー。
年末できぜわしいけど、焼ける時にはオーブン使いたいな、と思っているアタシです。

熱がでたりして、一見アンラッキーな12月だったけど、
今年1年悩んでいたことのひとつの答えが見えたり、
ヴィタントニオくんのアタッチメントで、
IMG_3619.jpg
どこを探しても見つからなかったピッツェルプレートが、思いがけないところで売っていたり、
シフォンケーキのオーダーを頂いたり!(^◇^)
なんだかいい兆しがチラホラ。
・・・・これで鍵が出てきたらもう言う事ないのになぁ~(涙)

ともあれ、最初の一歩をやっと踏み出せました~(*^_^*)

明日はナニを焼こうかな~?
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
こんなのも楽しい悩みだね(^◇^)

今日もお付き合い、サンキューです!
2010.12.11 Sat
猿くんの見廻り・・・という名の電気屋さん回りにつきあった今朝。
展示されたi-Padをいじっていて、気づいた。
今日は12月11日、結婚記念日だわ~(^◇^)

過去ログでも何度も触れたけど、
ウチは性格というか、性質?が男女逆転しているようなところがあって。
猿くんの方が買い物が長い、甘いものが好き、
そして記念日等々を覚えているのも猿くんの方。
その昔、結婚記念日を忘れていたアタシは友人に、
「信じられない!!!!」
と酷評をうけたこともアリ(苦笑)

そんなアタシが今年は先に思い出したッ!と
猿くんのところに脱兎のごとく走りよって、鬼の首をとったかのように報告♪
・・・・・・・でもそれだけ(^◇^)

なにかお祝いするでなく、ごちそうでもなく。
ただ、ただ通常のフツーの日常。
ちなみに今日の晩ご飯はオムライス(^◇^)
10年越えたらこんなもんよねぇ、ハハハ。

結婚して17年、出会って20年近くになるなんてちょっと信じがたい。
でも考えたらいろんなことあったよなぁ、やっぱり。
不思議なんだけど、淡々とここまできて、
これからも淡々と過ぎていくんだなぁと思うのだ。
なんというか・・・・それがごくあたりまえのことのように。

同じ年のアタシたちはいつまでたっても友達感覚で、
いつも横並びで、そいでもって2人で1人前なふたり。
それも変わらないんだろうな・・なんてね(*^_^*)

IMG_1672.jpg

想い出ハナシにつきあってくれて、
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
ありがとう~~~っ!!

よい週末を!
2010.12.10 Fri
昭和チックな装丁のこの本は
IMG_3579.jpg
エプロンメモ。
知っている人は知っている、『暮らしの手帖』の小さな工夫を集めた本。
なんと初版は昭和59年!
そして30年にわたるコラムを抜粋したものだから、始まりは昭和29年てことになる。
さすがにアタシも陰も形もないわ・・・(-_-;)

アタシ、昭和の古きよき時代を垣間見るのが大好き。
「サザエさん」もほぼ全巻もってるし。
あの頃って、なんでもかんでも手作りの時代。
手作りは好きだけど、電気製品も揃ってないし、大変な時代だったんだよな・・・と
思いつつもやっぱりその暮らしには興味津々。
かくしてこの本からも、そんな昭和の古きよき時代の暮らしのアレコレを垣間見る事ができるのだ。

例えば、
「買い置きのお菓子などがない時に、果物の果汁をかけた角砂糖はどうですか?」
「バタ(!)をたっぷりぬったパンに適当な大きさに切ったぬかみその野菜をはさんでサンドイッチ」
「魚屋さんにお刺身を頼む時、2~3種類を混ぜてもらうと見た目がきれい」
「糊のきいた浴衣は気分がいいですが、素肌に着るので縫い代が肌に当たって痛いことも。
洗濯したとき、必ず裏から縫い代にアイロンをかけておくと気持ちよく着られます。」
とか。

角砂糖なんて最近あまり見ないし、
ぬかみそサンドイッチなんて目からウロコ!
すっかり郊外型スーパーばかりになっちゃったこの辺りでは魚屋さんでお刺身頼んだりしないし、
眠る時に浴衣は着ないしね~。

もちろん、アタシの幼い時には角砂糖がウチにあったし、
魚屋さんにお刺身頼んだ事もある。
おとうふ買いに行ったり、量り売りのおみそやおしょうゆも買いに行ったなぁ・・。
てなことも思い出させてくれて、ちょっとノスタルジック(*^_^*)

それに加えて、
「一人でバス停で待っている時に、行き先の違うバスが着たら手を横に振って
乗車しない事を合図すれば、運転手さんに気を使わせないで済みます。」
「窓やベランダにふとんなどを干した後、はたいて取り込むとき、
お隣の窓が近く、開いているときはひとこと声をかけてはたくようにしましょう。」

なんてちょっとした気遣いなんかも。

ほんとにちょっとしたことだけど、
お互いに気持ちよく過ごせるってことは多いんですよね。
でもともすると忘れがち・・・。
丁寧に、真面目に生きているなぁ、なんて思って
ちょっとぴしっと背筋が伸びる思い。
ふだんだらけてるんで(苦笑)

あと、
「洋食を作っていて、ワインが切れてしまったときには、
日本酒にレモンを少し絞って使うとほとんど同じ効果がある。」
「包丁は洗って、よくふきんで拭いた後、ちょっと火にあぶると、
サビがでなくなります。」

とか、もしかしたら常識かもしれないけど、
知らなかったアタシからしたら目からウロコ!
早速やってみよ~と思うております。

すでに知っている、常識になりつつある知恵なんかもあるけれど、
なかなか読み応えがあって、おもしろい。
ほとんどが食べる事ってのもアタシのツボなんです。
食べ物のコラムとかエッセー大好きなもので~(*^_^*)

まだまだ途中なのでしばらく楽しめそうです♪

今日はスケートだ~!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
スポーツの国際試合がある時は、ゴハンを食べるスピードが速くなるアタシです♪

今日もお付き合いサンキューです!
2010.12.09 Thu
まだ早い12月初旬ではあるけれど、
カレンダーに書き込まれた予定をみると、
もう今年も時間がない!щ(゜ロ゜щ)て思っちゃうの、なんだろな~?

振り返るには早いけど、
今年は変換というか、目が覚めると言うか、
うまいこといえないけれど、いろいろと学んだ年でありました。
主に人間関係について。

不惑にもなると、今まで自分が歩んで積み重ねたことがはそれなりにあるし、
不安ながらも平穏であれば、これでいいんだと思えてきたし。
でも、それが一部だけどガラガラと崩れたような出来事が2つ、3つあったのです。

自分を見失って、なにがなんだかわかんなくなって、
自分の事を信じられない、なにが正解なんだかわかんなくなっちゃった、
てことがあって。

こんなショックはホントに初めてで、今までの自分、全否定なキモチですよ。
しばらくもんもんとした日々でありました。
それでも遅々とですが、紆余曲折もあって、時間も癒してくれたみたいで
最近になって、やっと口に出しても大丈夫になりました。

口に出せない時は、もう悪循環で自分が悪い悪いとそればっかりで(苦笑)
冷静に物事を見ることができてなかったんでしょうね。
人と人との価値観の違いなんて、正解なんてあるようでないもんだと思えてきて・・。

先日、ふと一連の出来事を友達に話したら、彼女はワタシに同意してくれたのです。
重ね重ね、どっちが正解かってのはわかんないけど、キモチが救われました。
もうずいぶん大丈夫になってたけれど、さらに軽くなって楽になれた。
ありがたかった、とっても。

自分達をとりまいている環境の中では、どうやらアタシたちの価値観は少数派のようで(苦笑)
まだしばらくは少数派なりの苦労は続きそう。
でもそれを自覚していれば、失敗は防げると思うし、いい経験になったと今は言えます。

まだ終わったわけじゃないけど、激的変化があった年といっていいこの1年。
つくづく、人生って一生勉強。
だけど終わる前に、道がちゃんと開けたのはいいきざし。
また、がんばれそうです(*^_^*)

******************************

これはちょっと前に作ったチーズケーキ。
IMG_3591.jpg
りんごのチーズケーキの生地のバリエーションで、
いちじくジャムを混ぜてみました。
ジャムを加えて、セミドライのいちじくを入れるから甘さはうんと控えめにして。

おいしかったけれど、
IMG_3592.jpg
いちじくは下に敷きこんだ方がよかったかも・・・。

というか、やっぱり甘くないクリームチーズとの組み合わせの方がいい!
・・・・・とここまで書いたらまた別の試みを思いついた♪d(´▽`)b♪
ので、それはまたいずれ♪

今日はサムイ・・・・
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
まだ今シーズン暖房つけてないけど、今日はつけようかな・・・

今日もお付き合いサンキューです♪
2010.12.07 Tue
今年は夏の猛暑もさることながら、秋になって、冬になっても平均気温が高い日が多い。

そのせいで季節が1ヶ月くらいずれてしまったのか、我が家のプチトマトちゃんはまだ花が咲いている。
IMG_3603.jpg

そればかりか、実もすずなり!
IMG_3604.jpg
しかし、さすがに晩秋の日差しでは赤くなりきらずに落ちてしまう。

そしたら、こちらでいい情報をゲット。
赤くなりきらなかった実を温かいところに置いておくと、色づくんだって。
ただし、シワがでるから加熱して食べた方がいいみたい。(*^_^*)
IMG_3605.jpg
というわけで、大量のプチトマトちゃんは窓辺につるされております。
これをパスタにしたり、ドライトマトを作ったり・・と想像するだけでわくわくしちゃう。
早く赤くならないかなぁ。

しかし、無駄なく使い切る、食べ切るって知恵はホントスゴイよね。
なんだか得した気分になっちゃうもん。

そうそう、この春ハーブガーデンに植えたセージも立派に育ち、
IMG_3607.jpg
猿くんの口内炎対策のため、こちらも吊るしてあります。
自然大好きな我が家にとって、ハーブはとってもお役立ち植物。
効能のほどは個人差はあるでしょうけど、
猿くんは口内炎が出来たらこの葉っぱを2~3枚をハーブティーにして飲んでいきます。

トマトとセージを並べて干す・・・
IMG_3608.jpg
なんだかのどかな師走の風景でありますなぁ~(*^_^*)

咳とか、鼻水とか、
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
諸症状にちょっと臆病になっているアタシです(-_-;)

今日もお付き合い、サンキューです♪
2010.12.06 Mon
12月とは思えぬ温かい週の始まりですね。
皆さまいかがおすごしですかー(^◇^)

さて、ムリせず少しづつ工房の整備を進めているアタシですが、
まだまーだそろえなきゃいけないものはいろいろとございます。
まあ、それも一度にそろえなくてはいけないわけでもなし。
自己満足の世界なので、気の済むまま、こだわって探しております。

そしてそれは必ずしも新しいモノとは限らない。
なんというか、そのモノの持つチカラにぐーーーーと引き寄せられるように
選んでしまう事があって。
IMG_3557.jpg
IMG_3558.jpg
上の取っ手がついたアルミのカップは材料を計ったりする時に使うつもりなのだけど、
実を言うとそれは、後付の理由。
最初に見つけた時にはもう買うと決めていた(^◇^)
下のプリンカップは・・・何に使おう?と今でもわかんない(笑)

「引力」というと聞こえがいいけど、要は完全なる好みの問題。
モチロン値段も加味されるけれど、トータル的にどんぴしゃ好みで、
悩む間もなく買うと決めているのだ、自分の中で。
IMG_3570.jpg
工房の引き出しの取っ手もホームセンターのでは納得行かず、
あるアンティークショップで見つけたレトロな香りのするコレになった。

でも、こんなのも好き。
IMG_3576.jpg
IMG_3577.jpg
IMG_3578.jpg
キッチュな今風の色使いなんかも実はすごく好きだったりする。
あ、一番下はどちらかというと60年代風かな?

アタシが「引力」を感じるものは、意外と統一感がある。
特にキッチンに置きたいのは、少し古いタイプの金属やステンレスのもの。
そして指し色にカラフルな色のちょっとチープな感じの小物。

そんな「引力」を持つモノは、意外と値段もツボだったりして、
アタシに買ってもらいたいんだなー、と勝手に解釈する(*^_^*)
こういうときは迷いなし。
自分に残っている「物欲」「購買意欲」て言葉を奥から引き出してくる感じなのであります。

++++++++++++++++++++++++++++++

結局犬くんのリクエストは、「ショートケーキ」
IMG_3611.jpg
いちごだけだとツマンナイ(母が)ので、キウイとブルーベリーをトッピング。
へったくそ、なんで寄って寄ってフルーツクローズアップでごまかしました(苦笑)
新鮮なフルーツとオイシイ生クリームは本当に救世主さま♪
ごまかし、きく、きく(苦笑)

ディナーのリクエストは、
IMG_3613.jpg
タンドリーチキン。
何で?!な感じは否めないけど、おいしかったからまあいいか。
どーーんと大皿料理であります。

犬くんの誕生日を皮切りに、
結婚記念日、クリスマス、大晦日、お正月、とイベント目白押し。
そして、今月から2月までケーキ強化月間が続く我が家なのでした・・・。

まだちょっとダルー(-_-;)なアタシ。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
皆さまも風邪にはお気をつけを・・・。

今日もお付き合いサンキューです♪
2010.12.03 Fri
スライド1
似顔絵2010@我が家。

実物をご存知の方、似てる?似てる?
実物をご存じない方、こんな家族を見てもそれはアタシタチではないかもしれません(笑)
どうかお気をつけて(^◇^)

ここでちょっと遊んでしまった♪
どう作ってもブサイクにならないのがいいかも。
だって、みんな実物より3割増し(笑)
今年は写真の代わりにコレ使おうか、年賀状・・・(*^_^*)

ちなみにアタシのうさみみちゃんとメイドはシャレです。
りーたんは王子さまで、赤い首輪の変わりにりぼんなの。
なんだかちょっと似合ってるトコがコワイ・・・・(りーたんだよ)

寒くなりそうな週末。
カゼひかないように、お過ごしください~♪

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
2010.12.02 Thu
昨日は犬くん16歳のお誕生日でありました。

が、ご存知の通り母はへたれておりますし、平日だし。
何より学生さんになってからは毎年テスト週間ドンピシャなんで、
パーーーッと心置きなくお祝い、という雰囲気にもならず。

そんなこともあって、ここ何年かは時間に空きのある週末か、
もしくはテスト明けの週末にバースディ・ボーイのご希望のお食事とケーキでお祝い、
つうのが定着しつつある我が家。
今日、完全復活(たぶん)したアタシはこの週末に向け準備万端であります。

でも、プレゼントだけは先に渡す予定でありました。
IMG_3609.jpg
なのに、昨夜は帰宅が遅くなってしまった猿くん。
もっと早く帰って来るつもりだったらしく、ぶりぶりしながらのご帰宅(^◇^)
帰宅第一声が「ケーキどうした?!」だったのがおかしかった。
アタシがこんな状態なのに?って思ったけど(苦笑)

普段はとにかく犬くんに対して厳しく、コワイ父ちゃんである猿くん。
でもこういうことはいつもきっちりとしてくれる。
マイホームパパたる所以でもあります(*^_^*)

しかしもう16年。
時のたつのって、ホントに早いもんです。

アタシ、帝王切開で犬くんを産みました。
主治医に、「誕生日は11月30日にする?12月1日にする?」と聞かれ、
なぜか迷いなく、「12月1日で!」と答えた。

よく赤ちゃんは自分の産まれてくる日を選んで産まれてくる、なんていう。
12月1日を選んだのは確かにアタシなんだけど、
迷いがなかったのは、選んだのはやっぱり犬くんだったのかな、とも思う。

とにかく小さい時から体は大きな子で、
通称「豆粒一家」の我が家に産まれてきたのが不思議なくらいだった。
でも、そのお陰か、割となんでも早めに出来る子だったので、
成長過程での心配なんてほとんどしたことがなかった。

でも、「学習」することについては少し時間のかかる子だった。
勉強にしても、運動にしても。

それからは葛藤の毎日(苦笑)
ついつい他の子と比べてしまったり、うらやんでしまったり。
叱咤してみたり、激励してみたり、泣かせてしまったり・・・。
それにふりまわされていたのは、犬くんはもちろんアタシもだった。
ホントにヒドイ母であります(-_-;)

でもね、16年たった今思うのです。
小さい時のまま、何でも出来る子だったら、
アタシはさぞかし傲慢な母だったろうなぁ、って。

『出来ない』ってことが不思議とさえ思っていたかもしれない。
そんな子どもをもった親の気持ちだって理解できなかったと思う。
親だからってどうにもできないことなんて山ほどあるもん。

犬くんという存在は手はかかるけれど、
その度に、アタシたちにいつも考えさせて勉強させてくれる。
・・・と最近は思えるようになりまして(*^_^*)

さすがに16年もたつと、犬くんも進化(ポケモン?!)してきて、
自覚もでてきたようで、親の考えを先読みできるようにもなってきたし、
アタシたちも慣れましたしね(苦笑)

ともあれ、花の高校生。
2度とやってこない16歳を謳歌して欲しいものです(*^_^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

な・・・長くてシミマセン・・・(-_-;)
お付き合いくださった方、ありがとう♪
2010.12.01 Wed
体調不良の一因に、
先週、精力的に動き回った・・・動きすぎたことが大きいな、と思っているアタシ。

でもね、準備が出来たんですよ。
IMG_3600.jpg
ハコものが!あ、いや小屋が!

オーブンも設置したし、
IMG_3596.jpg

冷蔵庫も来た。
IMG_3597-1.jpg
・・・あ?あらららら?・・(^◇^)

シンク周りも上々。
IMG_3598.jpg

今まで準備するものを買い控えていたり、営業許可の申請を早く進めようとしたり、
入れ物ができるのはもうわかっていたから、やっぱり気ははやってたんだね。
やっぱり、先走っていたのかもな~。

オーバーヒートの代償は返って準備を遅くした(-_-;)
新しいオーブンでの試作はおろか、
使い始めのオーブンの脱臭も出来ていない。
冷蔵庫にいたっては、中身なーーーんにも入ってない(涙)

でも、やっぱり体が第一。
今回は久々にほとほと参りましたゆえ。
しっかり治して、じっくり勧めるといたします(*^_^*)

ちなみに、工房建設中は土足OKでしたが、
IMG_3599.jpg
完成後は、再び土禁となりました~。
猿くんの一存で!(^◇^)



にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
Template by まるぼろらいと
