学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.11.30 Tue
ごぶさたで~す・・・。
IMG_3546.jpg
よもや、隔週で週明けをお熱で始めることになろうとは・・。
しかも今回はちょっくらハードでやんした(-_-;)
少しづつ、すこ~しづつ快復途中のアタシであります。

さすがに、1ヶ月に2度も熱にみまわれると、
IMG_3588.jpg
身の引き締まる思い(苦笑)
まるで枯れ落ち葉な気分であります。

そんなわけで、今週のアタシの目標は(!)

完全復活!!(`・д´・ゞ)-☆

・・・をめざし、おうちで引きこもりまする。


にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
2010.11.26 Fri
ウチのカレーはさらさら。
小学校のキャンプとかで作ったカレーを想像していただきたい。
あんな感じ。
IMG_3583.jpg
これはカレーの翌日のアタシのお昼。
さらさらなカレーをごはんがいっぱい吸い込んじゃった(^◇^)
でも、いつもさらさらなのだ。

ある日、突然さらさらがよくなって、
さらに、お肉も塊じゃなくて、焼肉用くらいの薄さのがよくなって、
それ以来、ずっとさらさら。

毎日の食事って、作る人の好みとか嗜好がかなり反映されると思う。
だから、ある時言ってみた。
カレー、さらさらでごめんね、って。

そしたら、意外や意外。
皆声を合わせて、さらさら方がいいよ、だって。
・・・あら?アタシなんかした?何もいってないよねぇ~??(^◇^)

でもご賛同いただいたんでそれ以来ずっとサラサラカレーのまま。
カレーの時は毎回キャンプ気分な我が家です(*^_^*)

小さな、我が家のゴハンのオキテ。
どこのおうちにもあるよね、きっと。
とん汁の具は豚肉・ニンジン・サトイモ・大根・えのき・ネギ・豆腐、そして赤だし、とか、
マカロニグラタンの具はエビ、とか。
アタシが食べる事には頑固なので、オキテ、多いほうかも~。

ちなみに我が家のホワイトシチューは鶏肉。
そして彩りに緑のアスパラを入れる。
IMG_3572.jpg
グリンピース入りの、これは牛ちゃんメニュー。
調理実習で習ったシチューを作ってくれたのだ。
おいしかったよ~♪♪

*********************************

何度も作っているけど、
イマイチ納得いってなかった、全粒粉のビスケット。

チーズケーキの台にしたりするのはもちろん、
そのまま食べてもおいしいビスケットにするのが目標でありました。
食感もさくっ、さくとさせたかったし。

でも、今回のはかなり目標に近い感じになった~!
IMG_3593.jpg
チーズケーキの台にするのがイチバン多いだろうから、
甘さはウンと控えめでいい。
でもまったく甘さのないのも全粒粉の個性に負けちゃうだろうし。

そういう意味でもサクサク食感でも、
IMG_3594.jpg
理想としている味に近いものになった♪
次回チーズケーキを焼くのが楽しみである(*^_^*)

余談ですが、我が家の皆さまは全粒粉のお菓子も大好き。
この手のクッキーは出しておくと、次々となくなってしまう(汗)
早速、こっそり冷凍庫に入れたアタシでありました(^◇^)

来週はもう12月!?
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
なんかやっぱり日本は(?)時間が過ぎるの早~!!

今日もお付き合いありがとう~(*^_^*)
2010.11.25 Thu
冬はほとんどブーツ、のブーツLOVEのアタシですが、
結構気に入っていたエンジニアブーツの金具が去年とれちゃって。

モノに執着する(苦笑)人ですし、なんとか直そうと試みるも挫折。
今年、新しいのを買うことにしまして。

古い方のエンジニアブーツは牛ちゃんも時々使っていたから
「新しいの買うからね~」
というハナシをした・・・覚えはある。

そいで新しいのがきた時、「古いの捨てるからね~」って言ったら、
牛ちゃんが
「エッ?!捨てるの?!ウチ(ウチって言うな!ヽ(#`Д´)ノ)にくれるっていってなかった?!」
と驚く。

「えっ?!いいけど・・・でもアレ、金具つけられなかったよ?」っていうたらば、

「あ、ソコ、もうボンドでくっつけたし(*´∀`)b」

ておっしゃるじゃあ、あーりませんか(☉ε ⊙ノ)ノ (☉ε ⊙ノ)ノ (☉ε ⊙ノ)ノ !!!

ソッコーで靴箱に走りましたよ。
IMG_3584.jpg
IMG_3585.jpg
確認いたしましたとも。
この2箇所とも、しっかりとくっつけられておりました・・・。

恐るべし、リサイクル魂。
近縁のものから修理屋さん、の異名をとる猿くんの、
そのDNAが脈々と受け継がれているのを実感した瞬間でありました。

・・・・つーか、かなりなチカラワザ。
これは父ちゃんもしない。
母ちゃんは考えもしない。
すげえよ、牛ちゃん・・・母ちゃん、負けた感たっぷりだよ・・・。

回数は減ったものの、相変わらずビックリ箱なムスメでありました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

緑茶クッキー、再び。
IMG_3580.jpg
前回形に悩みながらの作成だったから、
なんだか微妙な形になっちゃったから、もう一度作りたかったのだ。

・・・・けど、あんまり変わってない気がするのは気のせいだろうか(ρε;) あうあう
IMG_3476.jpg
(↑↑こっちが前回)

仕上がりの生地が柔らかいタイプなので、
型抜きではなく、丸めたり、ドロップしないと成形できないから、
どちらにしてもこんな感じなんだけどね。

ところで、これすっごく後を引く味。
冷めてからの方が緑茶の香りがとても引き立っていて、
口の中でもさわやかに広がっていく。
どんどんと手がでるクッキーであります。
器に山盛りあったのに、猿・犬・牛で争奪戦が繰り広げられておりました(^◇^)
自信を持ってオススメできる1品になりそうです♪♪

焼き菓子屋さん、ちょっぴり悩み発生・・。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
そのため来週は市役所へ出動っす!
がんばるぞっ!

今日もお付き合いサンキューです♪
2010.11.24 Wed
愛知県の紅葉スポットのひとつ、香嵐渓はアタシにとってなじみ深い場所。
紅葉狩りといったらココだったし、
ここにあった「香嵐渓ヘビセンター」と「香嵐渓スケートリンク」にも
寄るのが定番のレジャーだったもん(^◇^)

しかあし、ここ近年の混み具合ったらない。
人ごみがニガテなアタシには拷問に値する。
しかも狭い一車線を延々と走るので、行きも帰りも大渋滞。
そんなんだから、紅葉狩りらしい紅葉狩りはとんとごぶさた。

でも、こんな紅葉に出会えるところがある。
CIMG0024-1.jpg
CIMG0011-1.jpg
CIMG0019-1.jpg
これは、ゴルフ場の紅葉たち。
ゴルフ場は紅葉やさくらが植えてある事が多くて、季節ごとに目に鮮やか。
時季をあわせて、お天気がよければこんな紅葉に会えるのだ。
晴れオンナだし♪

アタシにとって、楽しく仲間とゴルフをしながら、
人ごみもなく紅葉狩りができるのは願ったり、叶ったりである。

ところで、コレは自家製メイプルシロップを夢見て植えた「砂糖かえで」の木。
IMG_3562.jpg
これは今年の、つい最近の写真だけれど、
毎年この時期は風の強い日が多くて、葉っぱが一枚残らず・・・なんてこともザラで。
「かえで」の仲間なんで紅葉するのだけど、葉っぱが少なすぎてなかなかお目にかかれなかった。

それが今年はどういうわけか、しっかり葉っぱが残っていて、
IMG_3560.jpg
IMG_3561.jpg
この通り、きれいに黄葉から紅葉へ向かおうとしている。
青く澄んだ晩秋の空とのコントラストもきれいだし、落ち葉もなんか雰囲気がすっごくいい。
・・・ので掃き掃除はしてないの~♪(^◇^) ←言い訳?

こちらは紅葉じゃないけど、木つながりで。
IMG_3563.jpg
我が家にある、長らく名前のわからなかったナゾの木の花。
猿くんいわく、「市から子どもの誕生だか入学のお祝いにもらった」んだそうで。
選んだのはアタシたちなんだけど、名前をとんと忘れてしまっていた。

それが先日、この木になっている実を見て、
IMG_3568.jpg
「ヤマモモ」だ!と気づいたアタシ。
それで選んだ理由もわかって、すっきりした猿くんとアタシでありました。

ヤマモモはそのまま食べるとすっぱいから果実酒にしようかな・・・
IMG_3569.jpg
なんて思っていたら、
今朝、モズが2羽ついばみにきていた。
う~~~ん・・・果実酒にするくらいの量、残るかな?(*^_^*)

*********************************

先日イベントで購入したkohaさんの焼き菓子で
IMG_3537.jpg
イチバン気に入ったのがコレ。
糖化させたお砂糖(熱を加えて結晶化させる)がついたくるみ。
ただこれだけなんだけど、すっごくおいしかった。
くるみ好きな猿くんがパクパク食べちゃってあっという間になくなっちゃった。

で、リクエストもあったんで、アタシも作ってみた。
IMG_3581.jpg
お砂糖が結晶化したら火を消さなきゃいけないのに・・・
うっかりしてて、カラメルに(-_-;)
なんとも美しいつやをもったくるみカラメルになってしまった・・。

が、これが怪我の功名と言おうか、ひょうたんからコマと言おうか、
IMG_3582.jpg
うまかったんですよ~!
色ほど味は濃くなくて、見た目ほど甘くないの。
・・・・焦げてるからね( ̄∇ ̄;)

苦味のある甘さで、これもパクパクとアタシが今度は食べております♪
コーヒーとか紅茶に合うんだなッ、これがッ(^◇^)

ちなみに自家製メイプルシロップは断念・・・・(-_-;)
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
アホ夫婦と笑ってやってくだせぇ・・・。

今日もお付き合いありがとう~!
2010.11.23 Tue
最近、世の中では『断捨離』なるものが流行しているそうな。
もともとはヨガ用語らしいのだけど、
簡単に、ちょーーシンプルに言ったら片付け術のことだそうな。

それを実行しているわけではないんだけど、
最近、自分の物欲が年々薄くなっている気がするアタシ。
昔は金にモノを言わせて(?)買いまくって、
さらにそれを使うのがもったいなくて、
冬ごもり前のリスのようにためこんでいたものだった。

それが最近は、買っても使わないし・・・とか、
よしんば買ったとしても、使わないと意味がないから、と
さっさと使っちゃったりする。
そんな自分の変化に気づいてちょっとびっくり。

70歳超えのおばあちゃまの「物欲と若さは比例する」と言う言葉に
ああ、そうかもなぁなんて、みょ~に納得したりもした。
だんだんと身の回りを整理していくのだろうか。
あ、ちなみにこの発言をされたおばあちゃまは、
「アタシはまだまだモノがいっぱい欲しいの!」と申されておられるそうな(^◇^)

でも、その反面モノへの愛着は深くなっているのだ。
先日の失敗なんかがいい例。
あの後結構ショックで、ぐずぐずとしていて、
まだリサイクル方法を模索しているアタシ。

他にも掃除機だったり、ガスコンロだったり、
不調なものの買い替え時期に踏み切れないアタシ。
まだいけるんじゃないか、と思って毎日を過ごす(-_-;)

自然発生的な断捨離と共に、モノへの執着のほうも年のせいなのかしら・・・・(涙)

と、おセンチにつぶやいてみたら、猿くんのキツ~イ一言が飛んできた。
「アンタはモノに恋する割に扱いが粗いんだよね~!」

・・・・・・!!!щ(゜ロ゜щ)

あ、アンタっていうなーーーーーーーーー!!!!

あ、そこじゃないスね(-_-;)
ツッコミどころ。

・・とりあえず、モノの扱いを改めようと思ったアタシでありました(*´▽`*)

++++++++++++++++++++++++++++++++

「オヤツなにがいい~??」と、犬牛兄妹にたずねると、
牛(!)はシフォン、そして犬(!!)はいつも「抹茶orチョコレートの・・」という。
ワンパターンなんじゃ、ウラ!щ(゜ロ゜щ)という、アタシのココロの声はさておき。

兄のリクエストにお応えして、ガトーショコラ。
IMG_3553.jpg
うう、曇りと雨でもばっちり写真が撮れるウデが欲しい・・・(涙)

チョコレートケーキは材料が同じでも
温度と時間を変えたり、蒸し焼きにしたりすると食感が変わる。

これは長時間、比較的低温で焼いたガトーショコラ。
IMG_3554.jpg
写真では固そうに見えるけど、そんなに固くない。
視覚を裏切る感じであります。

味はチョコレートのコクはあるものの、
くどくなく、意外とアッサリ。
生クリームと同量加えた豆乳のアッパレなお仕事ぶり。

柔らかくスフレタイプに焼いたチョコレートケーキより、
こっちの方がアタシは好き。
それは粉の味が十分に味わえるからだと思う(^◇^)
粉もの星人だからね~~~♪

今日は寒いっすね(涙)
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
ホットカーペットだそっかな~・・・。

今日もお付き合いサンキューです♪
2010.11.22 Mon
今日は久しぶりの雨模様。
IMG_3573.jpg
明日は早や晴れの予報だけど、
人のココロに降る雨は、時にはなかなか止まない時もある。
自分の雨も辛いけど、大切な人の雨もツライ。

そんなこと、ダレにでもあるよね。
我慢して、我慢して、我慢の限界に来た時、
なにもかも投げ捨てて、遠くに逃げてしまいたいこと。

ホントに逃げるわけにはいかないけれど、
ちょっと無責任になったっていいじゃん、と思う。

雨は我慢の限界に達した時降るんだと思う。
それはきっとお休みしなさいよ、の合図。
IMG_3575.jpg
ちゃんとお休みしたら、またチカラもわいてくる。
もうちょっとがんばれる、から。

晴れも必要。
だけど雨の日も必要だとアタシは思う。
乾いちゃったら、潤いは必要だもんね。

負けるな~~!

今日は大切な人への応援歌(*^_^*)
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
ひとりごとにつきあってくれて、ありがとう♪

2010.11.20 Sat
暗くなるのが早くなった今日この頃。
IMG_3539.jpg
でも電気がついたから、作業がしやすいよ、と猿くんが言った。
ちょっと雰囲気のあるこの風景。
アタシは夜作業はしないであろうから(^◇^)貴重な写真である。

イチバンの難関、と言われた引き戸は
IMG_3542.jpg
これ、このとおり。
思いのほか早く、そしてうまくできたんで、
ココに書いたように、早く事が進められそうってことになったわけである。

あと残るは引き出し。
IMG_3543.jpg
すでにスライドレールはつけてあるので、

引き出し本体を作るだけ。
IMG_3544.jpg
そしたらもう完成なのだ。

・・・余談だけれど、
無理難題をぶつけても、その分それをこなし、且つ成長を見せる猿くん。
これからも猿くんのため、難題をぶつけなければ、とココロ密かに思うアタシであった(^◇^)

で、完成となると、冷蔵庫やポータブルIH調理器やら、道具関係や、
いわゆるインフラ関係を整える為の準備なんかにキモチははやる。
どっちかっつーと「カタチ」から入るバブル世代の人やけんね・・・(-_-;)

そんなアドレナリンでっぱなしのアタシに

「電気代にしろ、諸経費にしろ、最初は本当にお金がかかる。
でもそれだけの利益は最初はもちろんでない。
それどころか、これから先もトントンくらいの可能性が高いのだから、
後回しに出来るものは、軌道に乗ってからにしても遅くないよ。」

と助言してくれた猿くん。

それを聞いて、すーーーーっと熱がさめて落ち着いたアタシ。
そお、あきないは厳しいのだ。
そうなんだよ。
自分でもそう思っていたのに、やっぱり頭に圧力かかってたなぁ(苦笑)

というか、それがわかっていても、
力を貸してくれる猿くんには感謝以外の言葉が見つからない。
アタシは幸せものだ。

次はアタシの番。
この喜びを、楽しさを、幸せを、
焼き菓子にこめて、皆を笑顔に出来たらいいな。

そんな小さな焼き菓子屋さんになろう。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

シフォンロールの第2作目。
IMG_3551.jpg
いつも使う型は卵3個分なのに、なぜか2個分で焼いてしまった為、
ちょっぴり膨らみがびみょ~でありますが、
前回より生地の出来上がりは気に入っております。

前回はね、ふわふわというより、どっしりみっちりとした生地になっちゃって。
アタシの好みとしたらもう少しふわふわしてくれた方が好きだったから、
配合を変えて焼いてみたわけであります。

生地には自家製洋ナシジャムを塗って、
IMG_3545.jpg
洋ナシの風味を更にプラス。

んでもってホイップクリームにはインスタントコーヒーの顆粒を加えて、モカ風味に。
IMG_3552.jpg
コンポートした洋ナシをあわせて出来上がり。
洋ナシはココアやコーヒーにも合うね。
結構オールマイティだなぁ~♪

洋ナシのコンポートが少し頼りないくらいにさくっとくずれてしまうので、
中に巻くのは生の洋ナシの方が食感はあうかもしれない。
もしくは細かくダイスカットにしたほうがいいかも、と思ったのでありました。

しかし、ロールケーキはやっぱり巻きが難しい・・・。
いつまでたってもヘタクソでありまする・・。

熱の花ができちゃった~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
これはやっぱり風邪の後遺症???

今日もお付き合いサンキューです♪
楽しい週末を!Happy Thanksgiving!!
2010.11.18 Thu
ショック・・・・
IMG_3556.jpg

ひびが入っちゃった・・・・(-_-;)
IMG_3555.jpg
大事に使って、割れないように気をつけてたのにぃ~(涙)
大きいから、洗ってふせるときも落ちないように気を配ったのにぃ~(号泣)

しかも気づいたのは朝になってから。

というのも、前日の夜に手を滑らせて食器をケメックスちゃんの上に落っことして、
急いで見たけど、なんともなってなかった・・と安心していたのに。
要するに、見えてなかったわけで・・・・

モノが壊れるのに極端に弱いアタシ。
その上、見えなかったなんて二重にショックな出来事でありました・・・(-_-;)

*******************************

ほうじ茶のシフォンときたら、
IMG_3547.jpg
次は緑茶のシフォン。
しかし、これなんか写真が粗い・・・目が痛くなるなぁ、これ(苦笑)

ミルキーさをプラスしたいので、水分は豆乳。
そして練乳もプラスして。
IMG_3549.jpg
なかなかおいしいシフォンでありました。

で・も。
アタシはほうじ茶のほうが好きかな~、今のところ。
理由は2つ。

これは好き好きだろうけど、
お茶の茶葉の色がそれなりに残ったのだけど、
キレイな色ではないので、食欲をそそるかな・・・?というビジュアル。
逆にこの色なのに、こんな味!といい意味で裏切るかも、とは言えるんだけどね。

あとは、ほうじ茶の方は香りや味が生きている気がしたけど、
緑茶の方は生かしきれていないように思えるんだよな~。
ちゃんと緑茶の風味はあるけど、まだ足らないのかな。

まだ改良の余地残るシフォンでありました。
でも、それなりにうまかったりはしたケドね(^◇^)

このケメックス・・・どうしよう(涙)
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
水差しとかに使おうかな・・・

今日もお付き合い、サンキューです♪

2010.11.16 Tue
ウチの庭の花モモの木は冬になると「すずめの木」になる。
すんごい数のすずめちゃんが、それこそ成っているかのように集まるのだ。

それが、先日は猿くんお見送りの際に、玄関前がいやに騒々しくて。
玄関沿いの電線にすずめちゃんたちが集まってぴーちくぱーちくと
おしゃべりしているところだったのだ。
IMG_3528.jpg
IMG_3529.jpg
IMG_3530.jpg
何せ一斉にしゃべるので(^◇^)にぎやかいといったらこの上なく(笑)
そのくせ、アタシが少し大きめの音を立てると
ぴたっと止まるあたりがまたおもしろい。
でも逃げたりはしないんだよね~。

アタシはドリトル先生でもないし、
ソロモンの指輪ももっていないから、
すずめ会議の内容はわかんないけど、それが妙に口惜しい。

一斉にしゃべらなくちゃいけないほど、急務の話題なのか?
いつまでたってもまとまらないこの会議の議長はだれなのか?
聞いてみたい事は山ほど(^◇^)
しかし叶わず・・・・。

毎回見られるわけじゃないすずめ会議。
今日はどこで繰り広げられている事やら~(*^_^*)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日の洋ナシのタルトの続き。
IMG_3518.jpg
今日はうしろでボケている方(笑)をご紹介。

こっちは紅茶葉入りアーモンドクリームを敷いて
IMG_3521.jpg
生の洋ナシをいれて焼きこんだタルト。
ちょっとわかりにくいけど、紅茶の葉っぱ見えるかな?

なぜか「洋ナシ」とくると「紅茶」と連想するアタシ。
あ、いちじくもだなぁ。
秋の果物だからだろうか?

おいしいかったけど、アタシは昨日のタルトの方が好き。
好みがわかれるところだろうけど、キャラメルポワールの方が
洋ナシのジューシィさと甘さ、濃厚さが生きて、香りが際立っている感じがしたから。
紅茶と洋ナシの組み合わせにはもう少しパンチと工夫が必要なのかもね。

しかし、いちじくも洋ナシも生では食べられなかったアタシなのに、
お菓子材料としては頻繁に使うし、オイシイと思う。
猿くんもびっくりしていた(^◇^)

お菓子作りも元は自分の好みの味が食べたい、という思いからだし、
自分で手をかけるというのはとても意味のあることかもしれない。
食べるものの幅が広がったのもうれしくおもってたりして♪

どこから、アタシのどこからこんなに鼻○がでてくるの?
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
・・・てくらい○水だけが残っております。
風邪にはお気をつけて!

今日もお付き合いありがとう~♪♪
2010.11.15 Mon
先週、近くでイベントが2つも開催されて、
いそいそと遊びに行ったアタシ。

どちらのイベントも可愛いものや好みのものがいっぱいで、
とっても楽しかったし、
これから焼き菓子屋さんになろうとしているアタシにとっては
いろいろ参考になる事も多いしね。

去年もいくつかイベントに足を運んだけれど、
IMG_3532.jpg
今年は去年とはちょっと違う思いを抱いた。

「モノ」を売っているのだけど、
そこには人とのつながりというのがとても大きく関わっているんだなぁって。

人との付き合い方はヘタクソだと自負しているアタシ。
出会うことや、相手の気持ちに対して臆病になる事なんて、しょっちゅう。
時々、失敗が怖くて引っ込み思案になっちゃうこともある。

でも、出会わなければ何も始まらないんだよね。
それがスタートなんだから。

そんな風に思ったのは、
思ったより早く、今年中に営業許可を受けられそうだからかも。
といっても、すぐに焼き菓子屋さんオープンできるわけではないけど(*^_^*)
実感がわいたから、見えてきたのかも。

実際に出会ってみればいいことたくさんあるのは、わかっているし、
今回はそれをがっつりと実感した。
だから前を向いて、こころをちぇんじ!

**********************************

2種類の、洋ナシのタルト。
IMG_3518.jpg

今日は手前のキャラメルポワール。
IMG_3519.jpg
生のラ・フランスをダイスカットして、
アーモンドクリームの上に並べて焼きこんだタルト。

でも、このままだとあまりにシンプルすぎるな~と思って、
ラ・フランスにカラメルをからめてみた。←シャレじゃないよ~(^◇^)
いろんなところで見るけれど洋ナシとカラメルは相性がいいよね。
生の洋ナシは少し青くて硬いくらいなので、
甘さも程よく、ほんの少しのねっとり感。
それと苦味が強いカラメルとはあう!

実を言うと自分のお菓子は味見程度にしか食べない事の多いアタシ。
でもこれはひときれ食べちゃった(^◇^)
お気に入りの1品となりました♪

女子バレーは銅メダル!村上選手は優勝!遼くんも優勝!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
アスリートのHot&Happy Newsにほくほくのアタシです~♪

今日もお付き合い、サンキューです♪
2010.11.13 Sat
今日のタイトルをみて、すぐにわかった方もたくさんいるかと思われ。
そう、今晩9時から日テレ系列で放送されるドラマのタイトル「Q10(キュート)」。

今回はこの「Q10」を含めて、なんと7本ものドラマを見ている我が家!
・・・こうして数にしてみるとなんかすごいな(-_-;)
1日あたり1本見ていることになるのね・・。

さておき。
実を言うと、「Q10」は主演のイケメン俳優くん目当てで見ようと思ったんでして(^◇^)
某アイドルグループのおじょうちゃんも出ているし、
これは完全イケメンとアイドルの色恋チャラチャラドラマだな・・・と
思っておった訳であります。

ところがどっこい!(σ^▽^)σ

これがなかなかイイのでありますよ。
ドラマ開始前の新聞評にもあった、
「何かを」「思い出させてくれる」ようなドラマになってます。

ちょっと非現実的な設定だったり、
高校生にしては可愛い思考の、ちょっと単純(?)な生徒ばかりいたりするけど、
毎回、投げかけられる小さな疑問や、見過ごしていたこと、あきらめていたことなどに
道筋をつけてくれるような、目の前が明るくなるような、
そんなほのぼの系~のドラマ。

なんか、温かいものがココロの中を流れるような、
よっしゃ、明日がんばろう!なんて思っちゃうだな、コレ見ると。
ばっちりはまっちゃっております。

それに、アイドルだし・・・と思っていた彼女が、
ばっちりロボットQ10にぴったりはまり役でね~。
ロボット喋りと、無表情が上手なんですよ、意外と。
そのお陰か、素のアイドルの表情のある彼女を見ると違和感があるくらい(^◇^)

まあ感じ方は十人十色でしょうが、興味のある方は今晩いかが?(*^_^*)

おまけにエンディングの歌もいい。

アコースティックギター大好きなアタシにはたまらん。

++++++++++++++++++++++++++++++++

生のラ・フランスをコンポートにして、またもや2色の洋ナシのタルト。
IMG_3506.jpg
ワインも加えてコンポートしてあるので、オトナの味漂うタルト。
パートシュクレに豆乳ブランデークリームを注いで焼いて、
仕上げにホイップクリームを敷いて、2色のコンポートを並べた。

猿くんはこのタルトが大好き。
ほとんど一人で食べておりました。
またコレステロール値、あがるよ・・・・(-_-;)

でも今日はバレーとスペシャルドラマもある・・・
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
どれも見逃せない~!

風邪引かないように、楽しい週末を!
今日もお付き合い、サンキューです♪
2010.11.12 Fri
ここのところ、朝夕は涼しくて昼間は温かい。
昼はちょっと動くと汗ばむ日もあるくらい。
霜月だけど、一月前くらいの気候だよね。
でも、日本の正しい秋の気候だと思う。

そんなある日の朝方。
IMG_3493-1.jpg
寒いので、こうやって暖をとっているりーたん。

なんでこんなすみっちょかというと、
IMG_3499-1.jpg
お布団のあるところは陰になってて寒いらしい。
陽が登って、お布団が暖かなくなるともそもそと移動するじーさま。

それが、昼になると急に温度が上昇。
今度はお布団ではちょっと暑いらしい。
だから横に並ぶ。
IMG_3474-1.jpg
並行に(^◇^)

これ、よくやるんだけど、
IMG_3475-1.jpg
なぜかお布団に並行に、
なおかつ背中はお布団にぴったりとつけて寝ているのだ。
見事な並行っぷり。

程よい暖を求めた結果なのかも(笑)
意外と行動に意味があって、人間ちっくなりーたんなのでした。

******************************

MEのとこからもらった姫りんごちゃん。
IMG_3492.jpg
このカタチを最大限に生かせるのは、

やっぱりりんごあめ、だよね。
IMG_3502.jpg
この大きさゆえ、母も作る気になるオヤツであります。

上にパウダーらしきものがのっているのは
IMG_3504.jpg
金粉やら銀粉やら。
ちょっと写真が黄色っぽいのでわかりにくいけど、
赤・金・銀、とくると一気にクリスマスっぽい。

こうやって置くと、
IMG_3505.jpg
なんか白雪姫のりんごみたいだ(^◇^)
毒りんご~??

今日はくしゃみと鼻m・・・
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
全快まであと少しかな~??

今日もお付き合いありがとう!
2010.11.11 Thu
昨日のログになぐさめのお言葉あじがどうございまじだー。
濁点つくくらい今日は鼻にキテます、セキもあります。
でも元気だじょ~(^◇^)

さて、工房であります。
IMG_3483.jpg
予定通り、小さなシンクも入り、
(青いカバーをはずさないのは汚れ防止)

作業台となるカウンターが「のった」のは2週間ほど前。
IMG_3485.jpg
まだちゃんと固定してない状態でありました。
だからホントに「のった」だけ。

先週末には固定して、防水塗装も済。
IMG_3516.jpg
もう作業台完成~!

さらに電灯もつきましたよん♪
IMG_3514.jpg

ちょっとまだ長いけどね(笑)
IMG_3515.jpg
このままではいくらちびっこ(152cm)のアタシでも頭を打ってしまう(^◇^)
週末にはコレも縮めていただく予定。

どんどこどんどんと
IMG_3507.jpg
「らしく」整って参りました、ハコものは。
あとは中身よね、中身。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

先日のミルで細かく挽いたほうじ茶で作ったシフォン。
IMG_3481.jpg
IMG_3482.jpg
これは満足いく出来でありました。

一度、ほうじ茶パウダーなる市販のものを使ってシフォンを焼いたんですが、
たくさんいれても香りがなかなかでないし、
チョコレートに間違われちゃうような色と味で。
満足いかないし、うまくいかないので、半ばあきらめていたのです。

でも、これは違った。
ほうじ茶を煮出した豆乳を使い、さらに細かく挽いたほうじ茶葉も加えたら、
ちゃーーんとほうじ茶の香りのするシフォンになったのです♪

某コーヒースタンドでもほうじ茶ラテが、
レギュラーメニューに加えられているように、
ミルク系と相性がいいほうじ茶。
ホイップクリームを添えたらもっといい風味がでそう~(^◇^)

ただ、今度は紅茶と間違われそうだけどね(苦笑)

また今日年齢間違っちゃった・・・
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
いつになったらホントの年を覚えるのかしら???

今日もお付き合いサンキューデス(^◇^)
2010.11.10 Wed
2日ぶりでやんす~。
風邪ひいてぶったおれておりやした(-_-;)

たいした熱ではなかったんですが、
なんせ病気持ちだもので、ムリすると長引くのがわかっているので、
大事に大事をとって休んでおりました。
やっと自分がわかってきたということでしょうか(^◇^)
セキは残っちゃったけど、今夜は元気にバレーの応援が出来そうです(笑)

しかし、毎年1回は熱を出しちゃうな~(-_-;)
ムリができなくなってから、少しでも予感がしたら対策を打ち出すから、
長く続いたり、ひどくはならないけど、それでも発熱しちゃう。

で、こんな時、がぜん頼りになる犬牛兄妹。
小さい時から母ちゃんが病気持ちだったからか、
まるで当たり前のようにサクサクと行動する(苦笑)
昨日もたいしてレパートリーもないくせに、
冷蔵庫をのぞいて、「(野菜炒めに)ナニを入れようか・・」とつぶやいていた(^◇^)
何でもエエんやで~♪

そうして、さらっとやってのける彼らを見ると、ありがたいし、頼もしい。
でも、やっぱり自分が情けなくなる。
もう中学生と高校生。
部活だって大変だし、勉強だって忙しいだろうに。
学生の本分の邪魔をしてしまっている、と母ちゃんは思うのだ。
やっぱり元気でいないとなーって思う。
健康はやっぱり大事だよね。

空も寒空、冬の空。
IMG_3509.jpg
今年はインフルエンザも早や流行の兆しアリ。
皆さまも風邪にはお気をつけて!

基本はやっぱり手洗い、うがい。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
あと、湿度も必要~!

2日ぶりのおつきあい、サンキューでっす♪
2010.11.07 Sun
以前、紅茶をミキサーで細かくしたけど、いかんせん少し茎とか残っちゃうのが難点。
んで、買ったのがコレ。
IMG_3429.jpg
お茶や炒ったお豆も挽けるミルサー。

紅茶を挽くのはもちろんのこと、
購入の背中を押したのはこの地元産の煎茶とほうじ茶。
IMG_3342.jpg
お煎茶は結構濃い目に入れてもクリアーな色で、アッサリおいしい。

この飲んでもオイシイ2種類の地元産のお茶を絶対お菓子に使いたい。
で、さっそく、お手並み拝見。
IMG_3465.jpg
IMG_3466.jpg
こうして細かく挽いてやると、香りもますますよくなる気がする。
とくにほうじ茶はたまりません~♪♪

でもって、このミルサーはお茶や乾物の他にもミキサー機能も持っている。
IMG_3463.jpg
ミキサー機能は必要なかったんだけど(苦笑)
ワタシ基準の機能、デザイン、価格の3つの総合力がコレだったのだ。
でも、すでに持っているミキサーより小さいので、少量をミキサーにかけるのにはちょうどいい。

んで、さっそく作ったのはバジルペースト。
IMG_3464.jpg
以前ボクのママさんからおみやげに頂いた、モロッコ特産アルガンオイルを使って。
本当にいい香りだったので、この香りを生かせるように使いたかったんだ。
生のバジルとアルガンオイルのお陰で、
そりゃあ風味のいいバジリコ・パスタでありました。

そいで、その地元産お茶を使って早速作ったのは、
IMG_3476.jpg
緑茶クッキー。
カタチをいろいろ悩みながら作ったんで、その迷いがカタチに出ている感じ?(^◇^)

不恰好ではあるけれど、味はとてもよかった!
IMG_3477.jpg
お茶の量と甘さがrikka基準のグッドバランスでありました。
香りも後から鼻に抜けてくるので、そこも合格。
後はカタチ(笑)
次回は迷いのないカタチにする予定であります。

昨日はバレー負けちゃった~(涙)
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
でもスケート中国大会は日本人アベック優勝~♪おめでと~(*^_^*)

週末のご訪問、サンキューデス♪
2010.11.05 Fri
あの映画を見た日、
おはしフレンチを食べた後だというのに、
IMG_3458.jpg
本屋さんで思わず買ってしまった本。
季節柄、家庭料理にココロが動くのでしょうか。

そしてその翌日。
IMG_3491.jpg
前日の牛乳+豆乳のホワイトシチューを一人食べるアタシ。
残り物ではあるけれど、これはいつもと比べると立派なお昼ゴハン。
手作りバジルペーストを添えたトーストとも相性グーでした。
いつもこうだと素敵♪
でもムリ~(^◇^)

余談ですが、黄色いのはさつまいも。
コチラで頂いたシチューにはなんと栗が入っていた。
まねっこしたいけど、お予算が・・・で、さつまいもに。
けっこういけるのだ。

そしておうちごはんつながりで。
ずいぶんと前からホットプレートの焼肉が苦手になっていた猿くんと見つけた、
IMG_3437.jpg
こんな便利(?)グッズ。

カセットコンロの上にのっけて
IMG_3438.jpg
焼肉やら魚やらを焼くんだそう。
確かに油が落ちておいしくなりそうな気がする。

でも、ハコの裏の『注意』のとこに、
「脂身を多く含んだ肉類、魚類は、
落ちた油に引火する場合がありますので・・・」

とあったとおり、
さんまを焼いたら、じゅうじゅうと炎は上がるわ、部屋中はもくもくとするわ、
えらいこっちゃ、でありました。
でもおいしかった。
1~2日さんまくさかったけど(^◇^)
おもちも上手に焼けたので、今度は焼肉に挑戦の予定。

と、こうしてますます外食から遠ざかってゆくrikushi家でありました。

**************************************

冷凍庫に大事に(?)しまっておいた最後の栗のペースト。
IMG_3470.jpg
今日は犬くんのリクエストで栗きんとん。
今回はお水ではなく、豆乳でペーストをのばしてみた。

もっと洋菓子っぽくなるかなー、と予想していたけれど、ハズレ。
しっかり栗きんとんでした。
返ってコクがでた気がしたんだけどな~。

ともあれ、これでペーストはお終い。
あとは栗の紅茶煮がちょこっと残っているだけ。
来年までオサラバ、なのです。

でも洋ナシが来た♪
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
さて、仕込み、仕込み(*^_^*)
2010.11.04 Thu
先日、曇りの日。

ふと、PCの時計を見たら、
time.jpg
もうすぐ3時。
でも外が薄暗くなってきててね。
雨のふりそうなお天気だったから、
こういう日は暮れるのが早いんだよな~、なんて思ってて。

そのうち、犬くんが帰って来て、とっぷりと日が暮れて。
その時点でPCの時計は『16:59』だった。

余談ですけどね、うちのPCちゃんの時計ちょっと遅れているんです。
ほんの12~3分くらい。
でも牛ちゃんのお迎え行くから、とケータイを見たら、

じゅ・・・・17:59?!
な、なんで1時間も遅れるとよ?!壊れたかッ?!

って思ったけど、すぐに判明。
その日はハロウィン、10月31日。
そう、2010のサマータイムの最後の日。
うちのPCちゃん、アメリカで購入したばってんね・・・。

しかし、アメリカ駐在時代、2年連続でサマータイム初日を忘れ、
人との待ち合わせを(意図せずとはいえ)すっぽかしてしまったり、
開店時間に合わせてモールに買い物に行ったのに、
すでに開店1時間後だったりという失敗したけど、
まさか日本に帰って来てからも夏時間にびっくりさせられるなんてこと、
あるとは思わななんだ(-Ⅱ-;)

久しぶりに夏時間を実感した、そんな今年のハロウィンでした(^◇^)

++++++++++++++++++++++++++++++++++

一見のっぺ~~とした味気ないお顔の焼き菓子。←いつもか(^◇^)
IMG_3442.jpg
これは、栗の紅茶煮をたっぷりいれたジェノワアレンジのケイク。

ほ~~ら、下の方には、
IMG_3447.jpg
こんなに栗がいっぱい~♪
牛ちゃんが両手に抱えて食べておられた(^◇^)

もう栗の季節も終わりだな~。
『旬』というのを大事にしたいと思うから、
深追いして材料を求めたりはしないけど、コレで終わりと思うと、なんだか残念。
毎年思うんだけどね、これが(^◇^)
でも、それがいいんだよね。
それこそが『旬』ってことなんだから。

栗くん、また来年ネ~!

今日は気持ちのよい1日でした~♪
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
あ、カレンダー買わなきゃ・・。

今日もお付き合いサンキューです♪
2010.11.03 Wed
月曜日、友人に誘われて、映画を見に行った。
映画自体はたんたんと、静かに人々の普段の生活が進行していくお話。
でも見終わった後になんだか静かな、暖かなものが流れるような、そんなお話でした。

その中で頻繁にアタシの目を奪ったのが、おいしそーなゴハン。
gohan.jpg
(画像は、コチラからお借りしています)

特に、一人暮らしのおばさまが、
自分の為だけに、商店街で旬の野菜や貝を買って、
自分の為だけに、しっかり料理をして、小瓶ビールをあけながら食べるシーン。
あれはココロに染みましたねぇ~。
いつか一人になる時がきたら、あーやってていねいに生きていきたいもんです。

友人とも話したけれど、
普段のごはんはたいていパンだけ、とか残り物、とか(-_-;)
今そうでこの先、どうなる?!щ(゜ロ゜щ)とかいいながら、
おなかがすいたアタシたちが選んだゴハンは、
Image082.jpg
Image083.jpg
なぜかフレンチ(笑)

でもデザートもディッシュも、家庭感覚の
Image084.jpg
お箸で食べられるカジュアルなビストロ風のフレンチ。

最近は家庭で食べるゴハンがイチバンおいしいと感じるアタシ。
IMG_0577.jpg
これはコチラでいただいたもの。
体に染み染み~~って来るんですよねぇ。
年かなぁ(苦笑)

でも、人間の体って不思議なもので、
その年に、その時必要なだけのエネルギーを求めるんだよね。
少なくともアタシはそう。
それは実はとっても理にかなっている気がするのです(*^_^*)

今日は牛ちゃんとシチュー作り~♪
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
さつまいも、入れてみよ~っと!

今日もお付き合いサンキューです!
2010.11.01 Mon
うちには、こんなきゃわゆいコースターがある。
IMG_3457.jpg
ひつじさん。

土曜日の事。
コーヒーポットをテーブルに置きたかったので、牛ちゃんに
「羊ちゃん、出して~。」
と声をかけた。

察しのいいわが娘。
すぐに↑の現物、羊ちゃんを出してくれた。
けど、すぐにそこで一言。
「ママ~、今日はSaturdayだけどいいの?」
ときた。

猿・犬くんは「?????」だったけれど、アタシはすぐにわかった。
IMG_3457-1.jpg
これ。この下線部分の事を言っております、牛ちゃん。
日曜日が担当だと。

面倒だったので、「いいから、出して~」と軽く無視(?)したら、

「『今日はSundayじゃないのに、
何で働かなきゃいけないのよ!』
って、言わないの~?(^◇^)」

とアタシの方を見て、ニヤニヤ(-_-;)

ここでも猿・犬くんは「????」。
でもアタシはちゃーんとわかりましたとも。
ヒツジ年のアタシは日曜日しか働かないんではないか、と。
言いたいのでありましょう。

・・・・腹が立つより、ホントだったらいいのにな~♪とか思ったアタシ。
毎日5時20分起床と、弁当つくりから開放されるなら、
日曜日担当でもいいなぁ♪なんてね~(^◇^)

**********************************************

先週ヨガの帰りによくいくパン屋さんで、
いちじくとクリームチーズというパンを発見。

ちょっと前にこの組み合わせってどうなのかな~?と
思っていたので、渡りに船。
早速買って、食べてみた。

そしたら、これがすんごい合う!おいしい!
パンもハードだったのもすごく合って。
ねっとりのセミドライよりもうすこし柔らかめのいちじくと、
コクと酸味のあるクリームチーズとは相性ばつぐんだった。
生のいちじくをそのまま入れたのかもしれないな~。

そこへ、ちょうどよくりんごのチーズケーキが大好きな猿くんから、チーズケーキのリクエスト。
IMG_3443.jpg
いろいろ悩んで、考えて、底にグラハムビスケットを敷いて、
自家製ドライいちじく+いちじくジャムの上から
チーズ生地を流してベイク。

そしたら、これが甘かったのよ・・・(-_-;)
IMG_3445.jpg
お砂糖の量や、チーズ生地の配合など少し変えてみたんだけど、
まだまだ多かったみたいだし、ちょっとコレは合わないかも・・。
レアチーズケーキとかの方がいいかもな。

いちじくの甘さのアクセントも考えたんだけど、
IMG_3444.jpg
イマイチ、ナニが合うのかわかんなくて(苦笑)
お試しでカレンツ、ドライクランベリー、ピーカンナッツをのせてみた。
結果はどれもイマイチでありました、玉砕!

ぜひともいちじく+チーズの組み合わせは実現したいけれど、
まだまだ時間かかりそうですな~(涙)

今日は創立記念日。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
そして水曜日も祝日・・・犬牛兄妹、休みすぎ~!

今日もお付き合いサンキューです♪
Template by まるぼろらいと
