学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.10.31 Sun
あの台風の最中、電気工事のオジサンのピンポン攻撃で起きた我が家(笑)
といっても、幸いにも台風はかなり東にそれたお陰で、
雨は降っているものの、大変静かな朝でありましたが(^◇^)

そしてめでたく電気が開通!
木曜日には予定通り(小さな)シンクが入り、今日は作業台の大きな天板も買ってきた。
といっても、まだ引き出しやら引き戸やらができあがらないと、
アタシが作業をすることはできないから、あと1歩!なのだけどね~(^◇^)

さて、ハコ(建物)が出来つつあると、
だんだんと今度は中身をそろえなきゃいけなくなってきた。
必要なものをね。

電化製品や、製菓道具、型なんかは特に性能等々どうしてもコレ!というモノ以外は、
なるべく安く手に入れたい。
でもそういうキッチン雑貨みたいなモノは、デザインもアタシにとっては重要なポイント。
工房は大事なアタシのお城ですから。

そこで100円ショップ。
今やないものを探す方が難しいといわれる100円ショップだけど、
いかんせんやっぱりデザイン性には欠ける・・・。

と、思っていたけど近くの100円ショップは結構可愛いデザインのものがあることを知った。
IMG_3448.jpg
こんなクーラーバックとか。
け、結構イケてません?(*^_^*)
アタシ的にはこれでOK。

とはいえ一度に買ってしまうのはちょっとキケン。
つうか、買っちゃいそうなのですぅ(苦笑)
こういうことで揃えるのって楽しいですね~。

ま、あわてず、すこーーーしづつ。
IMG_3433.jpg
にこちゃんマークの黄緑色の物体は、ちりとり。
工房用のはさみ。
最後のお花模様のボトルは霧吹き用のスプレー。
あら?アタシもみどり星人だわ(笑)

ここの100円ショップは、結構アタシのツボを押さえたデザインも
置いてくれていて、これから重宝しそうです。
最初のころ、「悪かろう、安かろう」的に言われていたけど、
このごろはなかなかどうして!
使いようだな~と感じています。

こんなのもあるし(^◇^)
IMG_3451.jpg
気の早い、トナカイさんのお耳。
これをつけるのは・・・・ふふふふ。
クリスマスのお楽しみであります♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++

シフォン好きの牛ちゃんのリクエストで、
IMG_3439.jpg
栗のシフォン。
今の季節だけの限定だね、これも。

栗は小さなダイスカットにして混ぜ込んで。
IMG_3440.jpg

水分は豆乳と栗の渋皮煮のシロップを半々。
IMG_3441.jpg
お天気が悪いんで、ちょっと写真が黄色がかっているので、
生地の色がわかりにくいんですが、
渋皮煮のシロップが入っているのかどうかわかんない色。

でも、生地だけを食べていても、
ときどきふわっと栗の風味がするのです。
目にはみえないけど、ちゃんと主張しているんですよね~。
仕事しとるど!って(*^_^*)
ツワモノですな~♪

もう明日から11月?!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
早いなぁ~、2010!

今日もおつきあいサンキューです♪
2010.10.29 Fri
昨日
テレビを見ながら、フランボワーズをフランソワーズといった猿くん。
その昔、牛ちゃんと2人して同じ言葉をアタシにぶつけてきたのをお忘れか?

さて、フランスちっくなお名前つながりでジョセフィーヌさんの話題。

pinecone姉さんとこからやってきた、
IMG_3435.jpg
こちらのジョセフィーヌさん。

フランス生まれだけど、千葉で作られていて、
電話注文でしか買えなくて、
しかも一言さんお断り、(注文に紹介者の名前と連絡先が必要!)
なんていう、誇り高きパリジェンヌのようなお品。
人よんで『幻のドレッシング』…。

最初に我が家にきたとき奇しくも野菜サラダが献立にありまして。
早速夕食に添えていただきました。

そしたら!

弱冠2歳で甲羅に入ったかにみそを盃を開けるのごとく一気飲みした、
小学生のくせに、干ししいたけを戻している香りを鼻いっぱいに吸い込み、
「いいにおい~~~ヽ(*´з`*)ノ♪♪」
とのたもう、あの!味に(こ)うるさい牛ちゃんが、

「ママ、これウマイ(゜□゜*)!!!!!」

と叫んだ!

それ以来サラダの時は必ずコレ。
「ジョセ~」と母が言えば、犬牛兄妹のどちらかが出してくれるくらい、
我が家になじみまくり。
アタシのオススメはベビーリーフなんかの苦味のある葉っぱ。
いくらでも食べられちゃう。
これだけでおかずになるくらいの存在感。
バケツいっぱいでもイケルあるよ♪

フレンチでも、ランチでも、味噌でも、サウザンでもない新しい味。
野菜はホントに好きだけど、ドレッシングのために野菜を買ったなんて初めて。
真面目にそんくらいおいしいノダ。
賞味期限1ヶ月といっているけれど、そんなのたぶん持たない。

・・・・・そう、もたないのよね・・(´_`。)
もうすぐなくなっちゃう。
ジョセフィーヌさんとお別れの時が近づいているのよね・・。
上の写真をごらんになっていただくとおかわりかとおもいますが、
もう半分以下です、rikushi家。
つぎのお出ましはいつになりますことか・・。

またのお越しをお待ちしております、ジョセフィーヌさ~~~~ん(* ̄○ ̄)!!!!

***************************************

かぼちゃを蒸すのはちょっとめんどう。
でもレンチン!したり、ゆでると味がちょっと薄く、甘みが生かされない・・・
と思ったこと、ありません?

なんかの料理本で書いてあったオーブンで蒸し焼きにする方法を
ふと思い出して、やってみた。
種を取ってアルミホイルにくるんでオーブンに入れる。
ただそれだけ。
どの本に書いてあったか忘れてしまったので、
正確な温度はわからなかったけど、アタシは160℃で20分くらいを1/8サイズのでお試し。

そしたら、ふんわり、あまーーーくねっとりと蒸しあがったので、
さっそくかぼちゃペーストにして
IMG_3430.jpg
かぼちゃぷりんにした。

かぼちゃの甘みがとってもでているので
IMG_3431.jpg
カラメルは苦めに、豆乳ベースで。
これも秋の味覚ですねぇ~~♪♪
オーブンで蒸しかぼちゃ、おすすめでっせ♪

こんなパッケージだと
IMG_3432.jpg
おもたせにも、おみやげにも、そして販売も便利(^◇^)
バリバリ商売人モードです(笑)
こういうシンプルなパッケージに少し手を加えるのがrikka流であります♪
・・・つって、手は加えてないけどさ(苦笑)

ああ・・・めっちゃ眠い~(=д= )
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
でもご飯の支度~(涙)

台風上陸か!のこの週末。
お気をつけてお過ごしくださーい!

今日もお付き合いサンキューです(*^_^*)
2010.10.28 Thu
りーたんは一人遊びをしないコ。
だからおもちゃも持ってないし、お人形も持ってない。

でもね、見ちゃったんだ。
IMG_3352.jpg
ひとりでかまぼこの板(!)で遊んでるのを!
実を言うとこの少し前にも紙の筒(ラップの芯とか)を
ひとりでがじがじしているのを見つけて、
あわててカメラ構えたけど、間に合わなかった。

だからこん時はそ~~っとカメラ取りに行って、そ~~っとカメラ構えて
IMG_3353-1.jpg
すばやく撮った(^◇^)

ほんの少しの間だったけど、まさかひとりあそびをりーたんがするなんて~!
と家族総出でびっくり、でもにっこり♪

何をしててもかわゆすりーたんですが、
御年12歳にもなってまだ我が家に新しい感動を与えてくれるとは・・・! ←おおげさ
おもちゃとか買ってあげるべきなのかしら・・・・。

でも、基本的には誰かと遊ぶのがイチバン好きなりーたん。
ごぼう牛ちゃんがひもで遊んであげた後、
そのひもをあげたけど、ひとりでは遊ばず・・・・。
ひもより棒状のもののほうがお好みなのかしら、とも思ったけど、
どちらにしても、ゴルらしく人と戯れるのが好きみたいで、
相手がいればひもでもひっぱりっことかして遊ぶ。

かわいコちゃんやのう~(○´3`)ノ

******************************************

昨日のモンブランの余りを使った、いわばまかないオヤツ(^◇^)

しかし名前はあくまでかわいらしく(?)栗のスコップケーキとでもいっておきましょか(*^_^*)
IMG_3414.jpg

主に残ったのは円形に型抜いたジェノワの残り。
それを一口大にカットして、渋皮煮のシロップとカルーアをたっぷりしみこませて、
ダイスカットした渋皮煮と交互にカップにいれて、
残ったホイップクリームも(適当に・笑)いれて。

最後にカカオニブとココアをまぶして出来上がり。
IMG_3415.jpg
めんどくさそうだけど、適当にがんがんいれちゃえばいいんで、意外とラク♪

これが犬牛兄妹の目のつくところにあったから、
2人が2人とも、
「それ・・・・な~に~・・・??(*・▽・*) 」
って満面の笑みで聞いてきたトコがおかしかった(笑)
まかないゆえ、ひとつしかできなかったから、
2人で仲良く半分コして食べてました(*^_^*)

モンブランも好きだけど、
このまかないスコップケーキはジェノワの割合が多くて、
こっちの方がアタシは好きかな~。
粉モノ好きゆえ♪

急に寒くなったから、
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
りーたん毛布出動~!

今日もお付き合いサンキューです♪
2010.10.27 Wed
ここんとこ、毎日のようにマスコミをにぎわせているクマさん。
わが街北部も昨日も、今日も出没の記事。

街に頻繁に出没・目撃情報があるので、
クマとの遭遇を避ける方法と、遭遇した場合の対処の仕方というのを
ニュース番組でやっていた。

それはアメリカ駐在時代の我が家のバイブル、
IMG_3428.jpg
コレに書いてあったのと一緒であった。
やっぱり世界共通なんだね。
しかし、使ってんなぁ・・・ぼろぼろや・・・(-_-;)

覚えがある方もいるかもしれないけれど、
我が家はナショナルパークでのクマ遭遇率のひっじょーーーに高い一家でありました(^◇^)
セコイヤナショナルパークにいたっては4回訪問のうち3回遭遇。
脅威のミート率であります。

つって、冗談めかして書いているけど、
最初に会った時は、ほんとーーーに怖かった~。

森の中のトレイルをする時は、必ず歌を歌ったり、木を打ち鳴らしたり、
ホイッスルを吹きながら、というのが定石で、
家族揃って大声で歌を歌ったり、笑ったりしながら歩いていました。

そしたらね、前方200mくらい離れてたかなぁ。
茶色い物体を発見・・・・したのはアタシ(┳Д┳)
超怖かったっす~(涙)

事前に読んだ↑のバイブルの指示通り、
まずクマから目を離さないように、後ずさり・・・と
ふと猿くんを見たら、ビデオ撮ってるし~~(T∇T)
余裕だな、オイ!

でもね、クマさんの方も大声を出していたからか、
同じくらいのタイミングでコチラに気づいて、
そいで、こっちを見ながらももと来たほうに引き返していって。
2頭いたんですけど、体の小さい方はアタシたちに気づいていないみたいで。
体の大きなクマさんの方が小さい方に先にもと来た道へうながして、
こちらを眺めながら警戒しながら去っていきました。
それ見た時に、やっぱりクマさんも人間が怖いんだな、と。
小さい方を守るようにしていたし。
バイブルを読んでおいたお陰で、事なきを得たし、
クマのほうも冷静だったんで(苦笑)助かりましたけどね(^◇^)

ちなみに、すぐにトレイル横の車道に出たら、
すかさず走りましたよ、皆で!ε===(っ≧ω≦)っ
そんで後から心臓がドッキンドッキン・・・(´;д;`)

その後もこぐまの行水を見たり(必ず近くに親がいる・怖)
草原の中夢中で木の実を食べているクマちゃんを見たりもした我が家。
でも、今となってはどれもいい思い出。
だから我が家にとっては、今年のクマ騒動はちょっとココロ痛む話題。

クマ好きな我が家(アタシ?)としては
IMG_3089.jpg
人間・クマともにこれ以上の被害がないといいなぁ・・・と願うばかりであります。
IMG_3084.jpg

あ、りーたんは、今の時期、脱走しないようにね(^◇^)
IMG_3020-1.jpg
くまに間違われちゃうから。
つかまっちゃうぞ~。

++++++++++++++++++++++++++++

豆乳で煮た栗のペーストを使った、モンブラン~♪
IMG_3424.jpg
真ん中の栗は渋皮煮、上に乗ってるのは紅茶煮。
ぱらぱらっとまぶしてあるのはカカオの粒々カカオニブ。
ココアと粉砂糖ダブルトッピングのゴージャスさ♪←そうか?

アタシのモンブランはつぶつぶを残したいので、
IMG_3425.jpg
渋皮煮をくるんだ生クリームにぬったくっていくタイプ(^◇^)
下のスポンジは渋皮煮のシロップとカルーアをなじませてあるので、
風味バツグ~ン♪
アタシにしては凝ったつくりのオヤツであります♪

しかし、こういうホイップクリームをたっぷり使うお菓子は、
やっぱり上質な生クリームを使うとホントオイシイ。
この時期だけの贅沢だもん。
おいしく食べなきゃね~(*^_^*)

ビデオを撮り続けた猿くんも猿くんだけど、
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
クマさんと出会う前「くまくまでないね、でてこ~い♪」とか言ってたアタシもアタシ・・(-_-;)

今日もお付き合いありがとう!
2010.10.26 Tue
先週末、設備工事が完了して、
IMG_3396.jpg
電線を引く準備ができて、

IMG_3403.jpg
配電盤がついて、

IMG_3397.jpg
IMG_3401.jpg
スイッチやアウトレットもついた~~!!(^◇^)

水道も出るようになった!(水、見える?)
IMG_3400.jpg

木曜日にはシンクが搬入されて、週末には電気工事の予定。
いよいよここまできた~・・・ってわくわく、どきどきしっぱなし。
工房内の板貼り作業はもうほとんど完成していて、
あとは作業カウンターを残すのみ。

・・・・猿くんいわく、カウンターがいちばん時間かかるそうですが(-_-;)
例によって例のごとく、素人ゆえの難しい注文をつきつけてしまっているアタシであります。
でも、妥協したくないトコばっかりだもん。
がんばって、でもごめんよ、猿くん(^◇^)

なんとか年内に完成できそうな気配が漂ってきたけど、
猿くんは少し不満気&申し訳なさげ。
「意外と時間かかっちゃったからさぁ・・・」
って。

いやいや、そんなことはないよ(*^_^*)

焼き菓子屋さんをやりたい、と決めてから1年半くらい。
その間に早く進んで欲しいとか、他の人をうらやんだこともあったけど、
この時間はアタシに必要な時間だったんだな、って今は思うから。

時間かかると揺れちゃったり、焦ったりするけど、
その分、後戻りできない分、覚悟もできたし。
焼き菓子のこととか、考えたり、勉強したりする時間もできたわけだし。
ゆっくり、ゆっくり進んでくれてよかったーってホントに思う。

・・・・まだ決めなきゃいけないことが
山のようにあるワケでして(-_-;)


お尻に火がつかなきゃ動かないのは相変わらずであります(苦笑)
そういう意味でも必要な時間だったのだなぁ~と(^◇^)

とかいってないで、早くやれ、っつー話ですよね(涙)

でもね、工房完成記念で親しい人を招待してティーパーティをしようとか、
細々とだけど、工房でもやっぱり焼き菓子売ろうかな、とか、
おやつ教室とかしようかな、とか
わくわくするような決めなきゃいけない事もたくさんあるから、
そんなに苦にする作業でもなかったりする(*^_^*)

さて、腹据えてやりますかな♪

********************************************

これも毎年作るオヤツ。
IMG_3416.jpg
タルトタタン。
アタシはアップルパイよりこっちの方が好きかも。

今回はちょっと色黒タタンになっちゃった(苦笑)
IMG_3421.jpg
やっぱりウチにごぼうちゃん(牛ちゃん)がいるからか?(^◇^)

大きめにカットしたりんごのジューシィーさが
IMG_3422.jpg
バターたっぷりのパイ生地と濃ゆいカラメルにアクセントを加えてくれる。
うまいよ~~♪♪

冬はニガテな季節だけど、焼き菓子がイチバンぴったりくるんだよね。
せっせとつくらにゃあ~(^◇^)

急に寒いよ~(涙)
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
木枯らしかな~?

今日もお付き合いありがとう♪
コメント、クリックいただけるとうれしいな~♪
2010.10.25 Mon
スポーツ中継を見るのは、もはやアタシの人生の楽しみの一つといっていいほど。←おおげさ
涼しくなって(窓を閉めるから)、(応援する)声がもれなくなってよかった・・・、とか
猿くんに言われてしまうほどの熱の入れようですから(^◇^)

で、先週末からアタシの大好きなスポーツの国際試合が始まった。
でも、アタシのお気に入りのその選手は、
ただ今改造真っ最中で、今回はいい結果が出せなかった。

いつもの笑顔を見られないのは残念だったし、
時折見るのが辛くなるほどだったけど、イチバンつらいのは彼女。

翌日のマスコミの記事は意地悪と思えるようなものもいくつかあって、
涙がでそうになっちゃった。
実際に見たことはないけど、努力家で真面目だと伝えられている彼女。
たっくさん、たくさん練習したんだろうに。
アタシたち市井の人たちより、マスコミはそれをきっと知っているだろうに。

幸いにもその試合を中継した放送局のアナウンサーが
「とにかく、今は改造中ですから!」
「きっとまた完璧な彼女になって戻ってきてくれると思います。
だからここは皆さん温かく見守って欲しいと思います!」
なんて、完全に彼女びいき(^◇^)

でも温かいな~って思ったよ。
アナウンサーなんだから、私情をはさむのはホントはよくないのかもしれない。
でも言わずにいられなかったんじゃないかな、って思う。
やるじゃん、N○K!

それにしても、アスリートというのは厳しい世界だ。
結果を出さないといけない、出し続けなくちゃいけない。
プロである以上は甘えられないから。
試合になったら、投げ出す事は許されない。
失敗しても、ココロが折れそうになっても。

それ見てたらねぇ。
自分がゴルフでうまくいかなくて、
ココロが折れまくっちゃって、投げ出したことを思い出して。
IMG_3296.jpg
恥ずかしくなりました。
彼らは犬くんと同世代の若い人たちなのに。

まあ、アタシはプロじゃないから、そこまで追求する事はないんだけど(^◇^)
IMG_3406.jpg

でも、応援の意味も込めて、
自分に負けないように、心が折れそうになったら今回のことを思い出そう、
なんて思ったりした殊勝なアタシでした。

IMG_3407.jpg
空とぶりーたん、ぶ~~ん!!(^◇^)

+++++++++++++++++++++++++++++++

ピンクのりんごのコンポート。
今日はアップルパイに変身~♪
IMG_3413.jpg
ピンク見えますでしょうか。

実はシナモンの香りがニガテな牛ちゃん。
でも、やっぱりアップルパイにはひとふり欲しい。
だから入れちゃった、んだけど、
IMG_3409.jpg
アップルパイを見るなり、
「あーーー!!おいしそー!これー!食べていいー?」と叫んでいた(^◇^)
控えめにいれたから、香りはわかんなかったのか??

写真を撮りたかったので、
まだ牛ちゃんの口には入っていないこのアップルパイ。
さあて、口に入れたらどういう感想が帰って来るやら(^◇^)

意地悪母ちゃんは楽しみにしておりまする♪

土日も5時半起きだった先週末・・・
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
だから1日長い、長い(苦笑)

今日もお付き合い、ありがとう♪
コメント、クリックいただけるとうれしいです(*^_^*)
2010.10.23 Sat
先日読んだ新聞だか雑誌だかに出ていた、
「おぢさん度チェック」
つうのがあった。
その中で、「今、旬の芸能人」を知っているか、という質問があった。

我が家のおぢさん、猿くんはこの手の話題が大の苦手。
自分の好きな俳優さんですら、最初はドラマや映画の役名で覚えてるくらい。

普段若作りをしている方じゃないけど、
おじさん、と呼ばれて、蔑まれる(?)のはイヤな模様・・・。

なのでアタシが一計を案じまして、
コレだけ覚えとけ!というのを叩き込みました(^◇^)
そして早くも昨日その効果(?)が!

おでかけ中の車内。
ラジオから流れてきた「Gee」、そう今流行のK-POP。
そろ~~~っと猿くんの顔を見たら、
「しょ・・・・少女時代?(*´д`)」

お・・・・
(ノ〃^▽^〃)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚オメデトー♪!!!

やったじゃーーん!
もうひとつのK-POPガールズグループ「KARA」も、曲も見事当てた!
素晴らしいッ!

ニッポンのガールズグループ、AKB48も
「(人数が)多すぎて・・・(-_-;)」
と言っていたので、数人の名前を挙げて覚えさせた。 ←エラそう(^◇^)
・・・・つって、アタシも知っている数人を教えただけなんだけどね(苦笑)

で、そのうちの1人が今、某ドラマでロボット?アンドロイド?の役をやっていて、
我が家はそのドラマを見ておりまする。
なんでかーつと、母のお気に入りのイケメンがでておるので~(^◇^)

あ、話それましたね(-_-;)

んで、AKBの皆さんが出ているCMを見た時、
「・・・・・ロボット(役の子)いなかったよ・・・ね?(;@3@)??」

はい、もう一回。
オメデトーーーーー!!!(*≧∇≦)/

上出来です!
顔と名前を覚えないことといったらこの上ない猿くん(^◇^)
やればできるコだったのね~♪ ←エラそう・その2

この先、K-POPガールズグループの曲が変わっても覚えてられるのか、
AKBのメンバーを更に覚える事が出来るのか、
それは完全未知数でありますが(^◇^)猿くん、グッジョブでありました~♪

*******************************

最近、ドライブとか遠出をした時に、
気になるお店によってもらって、おためしでお菓子を買うようにしている。

アタシでは思いつかない素材の組み合わせとかに出会うと、
IMG_3408.jpg
わくわくするし、どんな味かすっごく興味があるから。

どちらかというと、量産型のお菓子より、
雑貨屋さんなんかに置いてある、個人で作っているお菓子に興味を惹かれる。
それはたぶん自分と似ているからなのだろうな~。
なんか元気と勇気をもらえる気がすんだよね(*^_^*)

余談ですが、牛ちゃんはお尻ダンスのことを
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
ケ○ダンスという・・・・(^◇^)

今日もおつきあい、サンキューです♪
コメント、クリックいただけるとうれしいでーす(*^_^*)
2010.10.21 Thu
pinecone姉さんから西海岸みやげにもらったコレ。
IMG_3357.jpg
その後、「バニラエッセンス使わないから、もう1本あげる~。」
のお言葉と一緒に、もう1本やってきて。
我が家には瓶入りの立派なバニラエッセンスが2本あるわけさぁ。

そんでね、先日ね、なにげなーーーくビンを眺めて気づいたさ。
IMG_3358-1
あら・・・Kitってかいてあるざーますねぇ・・・・
その下はInstraction・・・・

あ、アレ????(。´-ω・)ン?

これ、バニラエッセンスのキットじゃん!!!!

と、頂いてからまるっと2年後に気づきました、ハイ。
今日もうっかり人生ばく進中でございます(-_-;)

しかもよーーく読んでみたら、
IMG_3358-2
つぎたしつぎたしで、なんと7年も使えるとな。
あんりまぁ~(*□*)

道理で一番下に日付書くとこあるわけだ。
いや~、なんだろな~って思ってはいたんですよ~。
英語を読むのが楽しかったころもあったんですけど、そのうちめんどくさくなってきて(苦笑)
学校のお手紙とかは単語だけをひろう、という高等技術(?)を身につけたもんです。
ましてや、これは読まなくても困らないんで・・。
かくして放置されてしまったんですねぇ~(^◇^)

でもね。
アタシにくださった姉さんもそれを知らなかったそうでして・・・。
こういうとこ似ているのは、やっぱり2人ともO型だからだろうか(^◇^)
読んでないのが、アタシだけじゃなかったんで安心いたしましたけどね(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++

米沢の館山というところから送ってもらった紅玉りんご。
IMG_3347.jpg
毎年これをりんごジュレにするのが楽しみ。
今年はりんごジャムも作ろうかな~♪

一晩、自然にしたたる滴をお砂糖入れて煮詰めると、
IMG_3360.jpg
こんなにキレイなルビー色に。
紅玉の皮の色だよね。

紅玉の酸味がぎゅーーーーと主張するような味のジュレ。
IMG_3362.jpg
こうやって玄米パンと一緒に食べるのもおいし。

そして、お菓子に使うのもまたいいのです。
IMG_3388.jpg
ジュレを作るようになってから毎年これも作る紅玉のタルト。
シュクレの底にジュレをたっぷり塗って、その上に、アーモンドクリームをいれて。
その上にカットした薄切りりんごをたっぷり並べて、りんごにジュレを塗って、オーブンで焼きます。

アタシ、このタルトすっごく気に入っています。
IMG_3392.jpg
紅玉の実自体は熱を通す、加工をほどこすとうまさが最大限にひきだされるし、
ジュレの酸味と甘みがアーモンドクリームにぴったりのアクセントで。
歯ごたえも、さくっ、ふわっ、ほろっとそれぞれの層で違っておもしろいのですよ~。
アップルパイやタルトタタンと並んで、秋に必ず作る1品です。
おいし~よ♪(*^_^*)

りんごのコンポートも紅玉もまだまだあるので、
しばらくりんごのオヤツが続いていくrikushi家であります♪

さあて、どうしようか・・・。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
バニラビーンズ出して使うか、バニラエッセンスにするか・・・。

今日もお付き合いありがとう(*^_^*)
コメント、クリックいただけるとうれしいです♪
2010.10.20 Wed
秋が深まってきましたねぇ~。
IMG_3325.jpg
デッキに出たとき、どっかから金木犀の匂い・・・とくんくんしたら
IMG_3322.jpg
ウチの庭にあった(苦笑)
どんだけうっかり人生なんですか、っての(^◇^)

さて、先日おなじみファーマーズで、
いちじくが大好きなpinecone姉さんのご依頼で、いちじくを購入。

が、度重なるすれちがいで ←忘れあい?(^◇^)
結局手元にお届けするることが出来なかった。
姉さんには「いいよ、いいよ~、どうにでもするから~」
なんつったけど、生のいちじくは食べられないアタシ。
いちじくジャムは作ったばっかりだし・・。

さて、どうするアタシ・・・・。

と、考えていたら、珍しく(^◇^)いい案を思いついた。
IMG_3351-1.jpg
オーブンでドライストロベリーを作ったみたいにして、
ドライフィグを作ればいいんじゃん?!って。

そう、アタクシ生はダメだけど、ドライは大好き。
あの独特の香りがなくなって、甘みがぎゅーーーーっと凝縮されたトコが好き♪
IMG_3350.jpg
んで、できました。
自家製ドライフィグ。

市販のものは、たぶん屋外で干してあるんでしょうね、まるごとなんですよね。
でもそれは出来ないからカットして。
なんともいえず形がかわいいですよねぇ~♪♪

んでコレを使って作りました。
IMG_3389.jpg
ドライフィグのタルト。
ドライフィグの上にちょろっとのっかっているのは、
自家製いちじくジャム。

中はというと、
IMG_3391.jpg
ちょっと見にくいけど、
型に敷いたパートシュクレの底面にいちじくジャムを塗って、
ぐるっとドライフィグを並べて。
国産紅茶の茶葉入りのアーモンドクリームをその上から流し込んで、
上にこれまたぐるっとドライフィグを並べて焼きましたぞよ。

お味はというと、いちじくのねっとりした甘さと、
少し苦味のある紅茶葉入りのアーモンドクリームがナイス・マッチンぐー♪ ←古・・
素直ーに素材の味が楽しめるタルトですよ~♪
秋の風味満載であります。

生が食べられないくせに、ドライフィグは大好きなアタシ。
ねとっとした甘さや、ちょっと焦げて香ばしくなったトコもだーい好きで。
そのまま食べる事もある。
ホントにウマイ。

愛知県はもともとは農業が盛んな地域。
アタシの住んでいる地域は田んぼ、畑がたくさんある。
ゆえに、最寄のファーマーズではいろいろな作物のはねモノが安く手に入るのよね。
果物もしかり。
ということはこうしてドライにするのもひとつの手なワケだ(^◇^)

今回のパターンはまさに災い転じて福となす。
イイコトに気づいて、うほうほのアタシであります♪

ドライフルーツはパワーがあるよね。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
トレイルによくもっていったな~、あとチーズも!

今日もお付き合いありがとう~(^◇^)
コメント、クリックいただけるとうれしいでっす♪
2010.10.19 Tue
モロッコというアタシにとっての未知の国を旅してこられた、
レインボーシャワーツリーのボクのママさん。
ただ今モロッコ旅行記をブログにアップ中で、
エキゾチックな国の様子をわくわくして拝見させていただいております。

それだけでも、ありがたいのにおみやげまでいただいちゃいました。
未知の国なんで、おみやげも見た事ない、効いた事ナイもので!
ちょっとコーフン気味であります、アタシ。
意外と知られていないと思うので、ちょっとご紹介させてください~♪

これは、デイツという砂漠の国のフルーツ。
IMG_3354.jpg
エミレーツ航空でドバイでトランジットされたそうで、
これも「ドバイ」とハコに書いてありました。

余談ですけど、ママさんが乗られたエミレーツ航空。
今アタシがイチバン乗りたい飛行機です。
行って帰って来るだけでもいい、プライベートスイートに乗りたい~(^◇^)←アホ

デイツが乗っていたカップは小花柄でなんともかわいい♪
IMG_3355.jpg

アラブのお国に住んでいる、住んでいたブロガーさんの話題にちょくちょく上っていたデイツ。
写真で拝見はしていたものの、実物は初めてでありました。
ドライフルーツなのに、黒砂糖の味がするんですよ~!
甘くてオイシイ!
砂漠の国の果物だから、がっつり栄養とカロリーがありそう。
動物たちも好きなわけだ~。


ママさんが大のお気に入りという「Patchi」のチョコレートもいただきました。
IMG_3356.jpg
これがまたおいしかったです、ホント。
かの国のチョコレートのように粉っぽくなく、砂糖の味ばかりでなく(苦笑)
まろやかで甘さ控えめ。
うんめぇ~かったです♪

それからこれはアルガンというモロッコ特産の樹の実からとったオイル、
IMG_3329.jpg
アルガンオイル。
これも初めて知りました。

香りをかいでみたら、これがまたいい香りで~!!
ちょっとごま油に似た、でももっと上品な香ばしい香りなんですよ。
ぐーーーーっと食欲を刺激されるような香りです。
あんまりいい香りでおいしそうなんで、まだ使い道を決められず(苦笑)
お菓子に使っちゃうのもったいない、とか思っちゃって(^◇^)
お料理に使おっかな~と思っています。

ママさん、ほんとにありがとう~♪

ブログをしていて楽しいのは、
お付き合いのある方の経験した事、思った事を共有させてもらえる事。
それって、旅行なんかもしかり。
その旅行記を読んだり、未知の国の写真を見たりするのは
追体験しているみたいでなんだか自分の世界も広がる気すらします。

知らなかった事が理解できたり、
興味がなかったのに興味がわいたり、
毎日トレジャーハンター気分ですなぁ(^◇^)

アタシの旅行記なんかもそう思ってくれている人もいるのかな?
だとしたらうれしいなぁ♪

****************************************

いよいよやってきた紅玉の季節。
加工するとばつぐんに味がよくなる、というかアタシは好き♪
お菓子に使うならだんぜん紅玉。
で、いつもアタシが真っ先に作るのはりんごのジェリーとりんごのコンポート。

そのコンポートを使ってまたもや真っ先に作るのは
IMG_3385.jpg
りんごのチーズケーキ。
猿くんの大好物であります。

皮も入れて作るコンポートはほんのりピンク色。
IMG_3384.jpg
わかるかな?

毎度の事ですが、甘さ控えめのアタクシのケーキ。
これも例に漏れず。
さらに、ヨーグルトをつかっているので、カロリー控えめ~♪
でも生クリームでコクを出しているので、ちゃんとチーズケーキしてます。
りんごのコンポートとの相性もばっちり。
ジューシィとまったりなコクが同居しておりまっせ♪

IMG_3383.jpg
少し余ったチーズ生地をココットに入れて焼いてみたけど、
パートシュクレの甘さがやっぱり必要(^◇^)

アタシのお菓子はぜーーんぶを合わせてちょうどいい甘さになるように、
IMG_3390.jpg
できるように、しているので、
一つ欠けるとそりゃあ間抜けな味になる(苦笑)、
ということがよーーくわかった今回でありました(^◇^)

ただねぇ・・・。
だからって、一晩に2カットも食べちゃったら、
そりゃあ食べすぎです、猿くん(^◇^)
甘さ控えめでもたくさん食べたらあかんねんで~♪

明日はおでかけ♪
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
♪うれしいおでかけ~♪

今日もお付き合いサンキューです♪
クリック、コメントいただけるとうれしいな(^◇^)
2010.10.18 Mon
ここんところ、犬牛兄妹のネタが少ない・・・というか、
オトナになったから、失敗しなくなってきたというか。
アタシの方が失敗多いからなぁ~(-_-;)
悔しい限りであります。
失敗じゃないけど、先日の文化祭での話が久々にちょっとおもしろかった。

牛ちゃんはオバケ屋敷のオバケ役を担当。
そのオバケ屋敷は、手渡された手紙をランドセルに入れてくる、という
体験型(?)アトラクション。

中・高一緒の学校だから、
もちろん、このブースには高校の先輩達もやって来る。
そこへ、高校の男子の先輩が
「♪ら・ら・ら~ランドセルはY⌒Y⌒ヾ(´▽`)ノ~♪」
とCMソングを歌いながらご機嫌で入ってきたそうな。

心血を注いだオバケ屋敷に、 ←それほどのものか??
ちっとも怖がる気配のない先輩に少々(?)腹を立てたらしい牛ちゃん。
驚かすところではないトコで、
「わっっっっ!!!!!」
「って、驚かせてやった♪♪v( ̄∇ ̄)」そうでして・・・(-_-;)

ご要望どおり(?)先輩は、
「わぁぁぁぁぁぁぁっっっっーーーーー!!!!!!!(゚ロ゚ノ)ノ」
と叫びながら、奥へ進んだそうな。
牛ちゃんの思惑通り・・。

わが娘ながら胆の据わった子だとは思っていたけど、
そんなことが出来る子だとは思っていなかった母は超ビックリ。
自分の姿は相手にはわからなくても、牛ちゃんは知っていたんですよ。
男子の、高校の先輩だっつーことを。
これもある意味、成長といっちゃっていーんでしょうか(-_-;)
胆据わりすぎてコワイっつーの(苦笑)

ちょっと前、過去ログを読み返してたんですけど、
そこで純真な頃の牛ちゃんのログを読んで、この頃と比べてずいぶんたくましくなっちゃったんだなーと実感。
繊細ばっかりでも困るけど、びっくりするくらいの大胆さ、
一体いつ身につけたのかしらねぇ?
中高生になると、親の知らないことばっかり増えてくるんだな~、きっと。
しかも、コレもほんの一部だろうしね。
だって、話してくれなきゃわかんないもんね(苦笑)

当たり前なことなんだろうけど寂しいやら、でもうれしいやら複雑な気分な母でありました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ほそながーーーいパウンド型で焼いたのは、
IMG_3343.jpg

栗の渋皮煮が丸ごとはいったバターケーキ。
IMG_3344.jpg
抹茶と渋皮煮テイストの2段重ね。
細かーく砕いて混ぜたりするものいいけど、
こうやって丸ごとケーキに入れるのが楽しいカタチでもあるよね、栗って。
大きさもちょうどいいし。

なぜか抹茶が合うような気がして、組み合わせてみたら
IMG_3361.jpg
なかなかイケてました。
ほろっと苦い抹茶に栗のほっこり自然な甘さがちょうどよくて(アタシには)
いくらでも食べれちゃいそう。
渋皮煮って、和と洋どっちにも使い分けできるんだよね。
濃く入れた紅茶やミルクティー、ほうじ茶ミルクなんてのも合いそう。
アタシはコーヒーだったけど、それもグ~でした(*^_^*)

ホントに秋は罪な季節。
果物がたくさんあるから、どんどんたくさん作りたくなるもん。
そいでもって、どんどん食べてくれる猿犬牛のマイファミリー。
肥ゆる秋・・・・ですなぁ(^◇^)

急に寒くなったね~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
風邪気をつけましょう・・・てアタシ今ノドがいたい・・・(>。<*)

今日もおつきあいありがとう~♪
2010.10.16 Sat
今日は気持ちよさと涼しさが混同した10月らしい気候でした。
もう月末はハロウィンだもんね~。

今年はちゃんと飾ったもんね~♪
IMG_3364.jpg
IMG_3371.jpg
IMG_3381.jpg
IMG_3382.jpg
↑このすぐ上の写真、「HAMBERGER」ってとこがアメリカっぽい(*^_^*)

こうやって飾ると誰かをおうちに招待したくなっちゃうね。
なんだか、ウキウキする~。
アメリカ人がホームパーティするのわかる気がするな~(^◇^)

こういったデコレーショングッズはとにかく安かったアメリカ。
正直、作りは・・・いわゆるアメリカンクオリティで(^◇^)、
だからこそ(?!)、毎年新しいもの買うのかも。

アメリカは10月になると、街の空気はとたんに熱を帯びたようになって、
消費ムードがむんむん漂う。
それもうまい事、手の届きそうな値段だったりするから、
アタシものせられて(?)(^◇^)買ってた覚えがある。
こういう室内を飾るものだけでなく、
くもの巣スプレーやら、お墓の模型やら、オバケの人形やら、
はんぱなかった(^◇^)
でもそれが楽しかったんだよね~。

アメリカで住んでいた西海岸の海辺の街は、
通年朝・夕に霧が発生する事で有名だったけど、
ハロウィンのころになると、それがまた雰囲気満点で!

日本でも結構知名度を上げてきたハロウィンだけど、
歴史的根拠がないからか、感じがちょっと違う気がする。
クリスマスともまたちょっと違うし。
ま、アメリカでも今やお祭りみたいなもんだけど・・・
そうそう、日本の村祭りみたいな感じ?
オトナも子どももウキウキしてたな~。

ハロウィンにはかぼちゃをカービングして、お菓子を用意して、家の周りも飾り付けて、
ってやってたから、飾るだけだとなーんか物足らない気がするアタシでした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

これもお休みしてた時に作ったケーキ。
IMG_3338.jpg
アップルケーキ。

すりおろしたりんごと、ダイスカットしたりんごいりの
IMG_3339.jpg
季節感たっぷりです♪
ただ、味がちょっと単調になっちゃったから、プラスアルファーが欲しいかも・・・って、
ここまで書いたらちょっと思いついた~!
フフフ、今度試してみよう~♪

焼き上がりに、ディサローノというあんずの種からできたお酒を塗ってあるのでしっとり。
IMG_3346.jpg
コクが欲しかったので、ホイップクリームをそえてみた。
これはばっちりでした♪
でもやっぱりワンアクセントが欲しいな~。

オーブンが使えるようになってから、
時間があれば、焼き菓子を作ってきて、
最近、すこーーしわかってきたことがちらほら。

あるひとつのことを長く続けていると、
ある日突然目の前の道が開けるというか、
ぼんやりしてたことがはっきり理解できる瞬間がくるんだよね。
モチロン全部じゃなくて、一部なんだけど、
このケーキを作った時、そういう感触があったんだよね。
幸先いいかも(*^_^*)

東海地方も涼しくなってきましたね~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
風邪に気をつけましょう~、手洗いうがい!

今日もお付き合いありがとう♪
よい週末を!
2010.10.14 Thu
今日は親バカ・・・もとい、寝姿コレクション2010をお送りいたします。
写真多いです、縦にながーーーいです。
ご了承ください(^◇^)

我が家のアイドル、りーたんはご存知の通りご高齢。
そのためお耳の聞こえが悪いです。
だからお昼寝のときに、
IMG_3310-1.jpg
母ちゃんがこんなに近づいても気がつきゃしねぇ。
うう、かわええのぅ♪

かわいくて、思わずさわっちゃいそうになるのですが、
そこをぐっとこらえて、激写いたしました。
IMG_3283-1.jpg
IMG_3281-1.jpg
IMG_3277.jpg
IMG_3309-1.jpg
IMG_3284-1.jpg

レンガの上で寝ていると、
IMG_3314.jpg
我が家では「行き倒れ犬」と呼ばれます(笑)
ほんとにそう見えるんだな、これが(^◇^)

篠山○信ばりに激写していたら、
IMG_3316-1.jpg
最近は気配を感じるのか、時々失敗。
これはもう頭が少し起き上がってます。

寝ている顔や
IMG_3311-1.jpg
あんよが
IMG_3282-1.jpg
どーにもこーにもかわいいので、←やっぱり親バカ
ついつい激写のあとはおさわりタイムに。

起こされて迷惑そうな顔することもあるけど、
IMG_3279-1.jpg
たいていは何度もお手手をだしてくる。
ゴルは手を使うコ、多いと聞きましたが、りーたんもご多分にもれず。
お手手ちゅないでます♪

ちなみに母ちゃんのイチオシ寝姿は
IMG_3286-1.jpg
IMG_3285-1.jpg
これれす・・・♪
きゃわいいのぉ~~(○´3`)ノ

********************************************

オーガニックスーパーで見つけた、
IMG_3359.jpg
はとむぎきなこ。
思わず買ってしまいました。

6月のお店屋さんごっこでも好評だったきな粉ボールの
IMG_3313.jpg
はとむぎバージョン、はとむぎボール。←そのまんまやないけ!

きな粉の状態で味見した時、
はとむぎ独特の香ばしさが強くて、
もしかして、きな粉ボールみたいにはならないかな・・・と
思ったけど、どっこい。
ぜんぜん問題なしでありました、ウマイ♪

はとむぎって、漢方にも使われているの、知ってます??
漢方ではヨクイニンという名前で呼ばれているのですが、
肌荒れとか、いぼとりに効果があるといわれているんです。

たぶん過去ログで書いたんですけど、
アタシ、腎臓の治療・投薬を受けていた時、足にたくさんいぼができちゃってね。
そりゃぁ、気持ち悪かった、我ながら。
悲しかったしね、やっぱり。

主治医の先生いわく、
「効く人と効かない人がいるけど、飲んでみる?」
と勧められたヨクイニン。
1年くらいかかったけど、気づくとすっかりきれいにいぼは消滅!
再発もしてないですしね♪
アタシは効く人だったらしい(*^_^*)

美白と肌を整える効果もあるともいわれているので、
化粧品にもはとむぎエキス入りっての、見ますよね。

そして、猿犬牛が毎日もっていくお茶ははとむぎ番茶。
治療や投薬をするほどではないけれど、
軽いアトピーっ子の犬くん、いぼが出来てる猿くん、
そして、(母が)牛ちゃんの肌の美しさをキープしたいと
今の我が家にもってこいなのです。
おいしーんだ、これが。

そんなこんなで、はとむぎはアタシにとってお気に入り穀物のひとつであります。
はとむぎボール、おひとついかが?(^◇^)

腰痛、全快!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
やっほ~~~♪♪

今日もおつきあい、サンキューです!
2010.10.13 Wed
お酒に弱いくせに、焼肉とかギョーザとかすき焼きの時、
ビールを飲みたくなるアタシ。
先週日曜日もしかり。
気持ちよーく酔っ払らった、
・・・・・つもりでありました、が。

たまーにあるんですが、
急に血圧が下がる感じがしたんで、ヤバイと思ってそ~っとトイレに向かったアタシ。
急に動くのは厳禁なのですよ~、ぶったおれるから。←経験アリ

とにかくそ~っとそ~っと動いたけど、
胃は痛くなってくるし、汗はふきだしてくるし、
あかんとおもったので、そのまま廊下に寝転んでおりました。
またこれが冷たくて気持ちがいいんだな(^◇^)←アホ

なかなか戻ってこないアタシの様子を見に来た牛ちゃんを始め、
ダレも廊下で寝転んでいるアタシを見ても驚かないのがわが家族ながらスゴイ。
なんか日常茶飯事みたいじゃないですか。
念のために申しますが、廊下に寝転んで休息をとっているのは初めてのことでございます(苦笑)

血圧が下がるなんてことは、初めてではないので、
結構落ち着いていた、アタシ。
それ以上に皆の冷静さにはアゼン。

だって、犬牛兄妹はてきぱきと夕食の片付けをしだすし、
猿くんは猿くんで、へーぜんと廊下で動けないアタシの汗を拭いてくれたり。
・・・・って、アタシってほんと迷惑かけてんなー・・・(-_-;)
しゅいましぇん(o´д人)

しかし、翌日から急に理由なき腰痛がアタシを襲う。
今日までの通算4日間、治まらないのはどーしてだろうか(涙)
バチが当たったのかもしれない・・・・うう・・(´ω`。)
腰サポートのバンテージを巻いているアタシであります。

でもね~。
素晴らしいチームワークと
冷静で迅速な対応をしてくれた猿犬牛の皆さまに、感謝、感心せずにはいられない。

猿くんはもちろんのこと、
犬牛兄妹が頼もしく見えて、母ちゃんうれしいやら切ないやら。
ありがたや~(*´3`)ノ゛な日曜日でした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

なんでか人気ありましたね、コレ。
IMG_3328.jpg
ブラックベリーのタルトちゃん。
pinecone姉さんとこのご近所さんのお庭で採れたブラックベリー。←ややこしや~♪
それをアタシが姉さんから頂いたのです。
ありがたや~♪(^◇^)

このベリー、大粒でしっかりしていて、酸味もがっつりあるので、
生クリームと卵をあわせたコクと甘みのあるフラフティーの生地がぴったり。
150~160℃の低温でゆっくり焼くとすが通らなくてきれいに焼きあがります。

パートシュクレも甘いクッキー生地みたいだから、
IMG_3326.jpg
甘さと酸っぱさのバランスがよくて、さわやかな味。
冷たーくしていただきました。
ごちそーさま~♪

腰痛でヨガ休んじゃった~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
でもバンテージ巻いてると食欲が抑えられる~♪ラッキ~♪←アホ

今日もお付き合いサンキューです♪
2010.10.12 Tue
秋と言いつつ夏日が続く日本列島。
でも、今朝の空には
IMG_3340.jpg
ウロコ雲~。
夏に比べて湿気が少ないから、意外と過ごしやすい気がしてるアタシであります。

そんな秋は楽しい季節。
だって、実りの秋!
果物たっくさ~ん出て来るから!

IMG_3348.jpg
紅玉をジェリーにしたり、

IMG_3304.jpg
紅芋あんを作ったり、
写真撮り忘れたけど、栗の加工も済。
くりきんとんとモンブランになる予定~♪
毎日なにをつくろうか頭を悩ますほどで、次々と作りたいモノが出てくる~!
ほんと幸せな、いい季節でありますなぁ。

食べてくれる家族にも感謝。
ほぼ毎日1品は食べてくれるもんね。
次々作れるってもんよ。

これはずいぶん前に作った栗のシフォンロール。
IMG_3307.jpg
写真が遠ーーーーくからなのはなぜだかどうぞお察しください(苦笑)

初めて焼いてみた、シフォンロール。
生地がいつもと違うから、猿くんが
「なに、コレ!」と声を上げた。
あらぁ、お気に召さなかったかしら・・・・と思ったら、
「ふわふわ!ウマイ!(^◇^)」
だと・・・・(-_-;)
もうちょっとわかりやすく喜んでもらえないかしらね・・・。
びびるから・・・。

でも、アタシはちょっと不満足。
シンプルに生クリームにダイスカットした栗の渋皮煮をちりばめたけど、
それなら生地は抹茶やココアでもよかったな~と思うし、
ふわふわな食感もイマイチ思っていたのと違っていたから。
きれいなキメだったけど、みっちり密着しすぎているかも。
空気が適度に入った生地の方がアタシの好みだな~。

今、バターケーキやジェノワのアレンジケーキなど、
自分の焼き菓子の下地作りを改めて実行中。
ロールケーキもそのひとつ。
ん~~、がんばろ~!

友にチェックを入れられて、
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
HPを手直し中・・・・(苦笑)←Nちゃん、見てる?(^◇^)

今日もおつきあい、ありがとう~♪
2010.10.11 Mon
お久しぶりです(*^_^*)
IMG_3318.jpg
庭のハナミズキが今年はすっかり赤く染まりました。
皆さん、おかわりありませんか~?

休んでいる間、コメントやメールを下さってありがとうございました(*^_^*)
更新してるかわからないのに、見に来てくれた方もたくさんいたようで・・・。
ご心配かけて本当にごめんなさい。
ココロの栄養、補給完了の模様です(*^_^*)

ついついネガティブな方向にいってしまいがちで、
そのうち、何を書いたらいいのかわかんなくなくなってしまって。
そんなに気持ちが落ち込んでいたつもりはなかったけど、
今は少しブログから離れた方がいい気がしたんです。
理由はわからないけど・・・。

こんなとこでも直感で生きてるO型らしく、この選択はどんぴしゃり(苦笑)
日がたつにつれて、何かを見るとブログのネタにするならこう・・と
膨らますことができるようになってきたのです。
そのあたりで、ああ、もう大丈夫かな~と思って。

不思議なんですけど、
ほぼそう思えるようになった同時期に、夢をみたんです。
それがコレ。
IMG_2614.jpg
鍵が見つかった夢!
なんだか、暗示しているみたいじゃないでしょ?
うれしかったなぁ。
でも、実際にはまだみつかってないんですけどね(笑)

これからも、もしかしたら時々休むことがあるかもしれません。
どうしても、落ち込むことはあるので・・。
でも、ひどくならないうちに、ひきずらないためにちょっと休むようにしたいなぁと。

休んでいる間にも、
IMG_3313.jpg
IMG_3328.jpg
IMG_3338.jpg
お菓子作りはしてましたよ~。
またおいおいご紹介します、よかったら見てくださいね♪

旅行や引越し以外でこんなに長く休んだことがなかったですが、
必ず、戻ってくるつもりでした。
励ましのコメントやメールはもちろんのこと、
更新するかしないかわからないのに毎日見に来てくれている人たちがいてくれたから。
本当にありがとうございました。
重ね重ね、ご心配をおかけしました。

こんなアタシですが、どうかこれからも末永くよろしくお願いします(*^_^*)







2010.10.06 Wed
最近、いろいろなことがしっくりいかない日々が続いている。
もがいたり、あまり考えすぎないようにしたり、
悲観的にならないように気分転換したりしていたのだけど、
なかなかうまいこと出口が見つからない。

そんなことをしているうちに、身近な2人を怒らせてしまった。
しかも、その理由が説明されてもしっくりこなかった。

その2人はもう許してくれたのだけど、
もやもやは小さくだけどずっとアタシの中でくすぶっていた。

そんな時、何気なく過去ログをいくつか読んでみた。
こんなことがあったんだなぁ、とか、
こんな風に感じていたんだなぁとか思ったけど、
イチバンビックリしたのはすっごくアンテナが敏感だったなぁってこと。
今はなんかいろいろと鈍感になっているもかもしれない、と思った。
IMG_3308.jpg
ココロの栄養、という言葉を使ったことがあったけど、
アタシに今足らないものはそれなのかもしれない。
視野が狭くなって、鈍感になっちゃっているから、
きっと2人のことも怒らせちゃったんだと気づいた。

もう過ぎてしまったことは取り返せないから、
これからの事を考えよう、と思う。
そういう時期なのかもしれないし。
このままではいけないと思うから・・。

+++++++++++++++++++++++++++

最近、こんなつまらんことばっかり書いていてごめんなさい。
毎日訪問してくださっている方もいるというのに、
なかなか明るい気持ちでPCに向かえないでいて、
ついついこんなことばかり書いてしまいます。
これも視野が狭くなっている証拠かもしれないですね・・。

ブログを読んでくださっている方たちには本当に感謝です。
元気になれるよう、栄養を探しにいってきます(*^_^*)
2010.10.04 Mon
口がうまいことには自信があったアタシ。
お説教の時にも泉のごとく言葉が沸いてきたもんでした。
・・・・以前は。(-Ⅱ-;)

最近、なんかヘンなんですよね~。

「いきものがかり」を「いきものくらぶ」といって、
牛ちゃんに「ママ!クラブじゃない!」と鋭く突っ込まれたり、
「とのさまバッタ」を「とのさまバット」といって、
甥っ子(小6)に「どんなバット?!」と笑顔で聞かれたり・・・。

口がうまいのには、自信があったのに~っ!*゜(PД`q゜)゜*。 
もうこれではカリスマ教祖さまにはなれましぇん。←?

どれもこれも口からでてからでないと、
「あれ?なんかヘン・・・」と気づかないから、
重症です、なんか惜しい感じです。(;・д・)

本人が意図して、笑わそう!と思っていったのならともかく、
まさに口が裏切っているという表現そのまま。(´Д`。)

いままでも見間違い、ボブディランをボディラインとか、
言葉が出てこないということはあったのだけど、
それとはちょっと違う感じ。
もうぽろっとでちゃって止められない感じ。
アタシと口は違うのかしら・・・と思っちゃう感覚?
なんかどれもこれも切ないですわね(苦笑)

ただ、最近よく人にしかられるのです、アタシ。
どうも少しだまっていたほうがいいのかも・・・。(-_-;)

今年はいろいろ考えちゃう秋ですわ~(苦笑)

インフルエンザに行ってきました~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
腕、ダルー(涙)

今日もお付き合い、サンキューです♪
コメント、クリックいただけるとうれしいなぁ~(^◇^)
2010.10.02 Sat
今週は通算3回もがっこに行ったアタシ。
片道40分かかるからやっぱちょっと疲れました~。

ともあれ、今年もベイクセール完了です。
あ、アタシは、です。
明日もあります、ベイクセール。
お近くの方はぜひ♪

さて、今年のベイクセール。

おなじみpinecone姉さんに差し入れたいちじくと紅茶のシフォンが
ひょんなことから役員の皆さまのお口に入ったり、
一緒にボランティアをした友人が他のボランティアの方に
焼き菓子の広報活動をしてくれたりと
ハッピーハプニング連続で。
IMG_3298.jpg
アタシもここぞとばかりにタネをまきまきいたしました、久々に。
やがて実となれ、花となれ、とばかりにね(*^_^*)

今日はべイクセールのついでに作った、
IMG_3300.jpg
パンみたいな(笑)栗のケイクが家族のおやつ。

栗の渋皮煮とシロップいり。
IMG_3299.jpg
実がつまってる、よ~♪
つ・・・つまりすぎ???

今日は牛タン~♪
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
とろろと五穀ごはん~♪♪

今日もお付き合いありがとう~♪
コメント、クリックもいただけるとうれしいです!
よい週末を!
2010.10.01 Fri
深まる秋。
秋といったら、やっぱり栗。

こちらも、そしてこちらでも、お披露目されておりますが、
IMG_3290.jpg
ワタクシも作りました、渋皮煮。

めんどくさいけど、鬼皮むくのがケッコー好きなアタシ。
あとで親指じんじんがくるけどねー。

んでもって、できあがると
IMG_3291.jpg
んまいんですよね、これが。
止まらなくなりそうで怖い。
お菓子に使いたいけど、このまま食べるのがイチバン!と主張されているよう(^◇^)

はてさて、現在甘い匂いが漂っている我が家。←いつもか?
IMG_3287.jpg
IMG_3292.jpg
IMG_3293.jpg
IMG_3294.jpg
作りおえましたぞよ。

よくよく考えたら1種類でいいのかしら・・。
自分が売るのではないし、こんなに種類はいらないのかも、と
いまさらながら思ったけど(苦笑)
ま、いっか(^◇^)

皆帰って来るたび、鼻をひくひくさせて匂いをかいでいたけど(笑)
残念ながら、明日50円で買うてくだされね(*^_^*)

さんまを2週連続で100円でゲット~♪
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
でもまだ日中は28℃・・・10月なのにぃ(涙)

今日もお付き合いありがとう~♪
コメント、クリックいただけるとうれしいです♪
Template by まるぼろらいと
