学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.09.29 Wed
今日は保護者会であった。
高校生にもなるとあれやこれや現実が目の前に突き詰められて、
ユーウツになりますな・・。
逃げたい気分だわよ・・・ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)o
真顔でね・・・。

しかし、出会いがありました。
同じ高1の男の子を持つお母様は異国の方。
IMG_3219.jpg
進学と来年度のカリキュラムについての説明会だから、
難しかったらしく、偶然前の席に座っていたアタシに声をかけていらした。

説明会の細かい訂正だの、補足だのがよくわからないご様子だったので、
おせっかいを焼いちゃったアタシであります。
自分もアメリカではずいぶんと助けてもらったもんです。
ある意味、その時のお返しが今できたのかも。

でも、またもや、あわわわわ、な英語で(ノД`)・゜・。
IMG_3246.jpg
この先、満足する時はこないのかもしれないけど、
どんどん忘れていっている自分の脳細胞がニクイ(涙)

さておき、なんだかわくわくするような出会いではあります。
だって、日本で英語で会話する知り合いが出来るとは思ってなかったもんなー。
やっぱり人とのつながりって大事。
そのためには出会わないと始まらない。
例え、ユーウツな集まりであっても!(苦笑)

今日はがんばって出席しただけの甲斐がありやした~(^◇^)
ごほうびだな、ウン。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

できそこないパンくんたちのラスク。
IMG_3272.jpg
今回はボンヌ・ママンのチェリージャムと、
自家製はっさくマーマレードの2種類でいってみました。

結果はね、幸いにもまあまあおいしかったんですけど、
パンがおいしかったらもっとおいしいと思うから、
とにかくパンの出来が気に入らない。
まあ再利用できたからよかったと思えばいいんだけどさ~。
やはり、道険しパン道であります。

ちなみにフレーバーはマーマーレードの方が好みだった。
IMG_3275.jpg
先っちょ焦げてるとこもおいしかった。
後は、パンだな・・。
ラスクの為だけのパン作り、がんばろ。

昨日手に入れた素材(いただきもの含)の数々。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
試作したいけど、今週は我慢・・。

今日もおつきあいありがとう♪
コメント、クリックもいただけるとうれしいです(*^_^*)
2010.09.28 Tue
今日は下準備や仕込みの日。
IMG_3276.jpg
鬼皮むいて、明日の加工にスタンばる栗たち。

こっちは第2弾のいちじくジャム。
IMG_3274.jpg
さあて、どうなりますやら・・。

他にも写真はないけど、
今週末のベイクセールのための仕込みを少し。
準備の法則(久々~!覚えている方いるのかしら??)で
明日以降も仕込みは続く。

ちなみに今回は

    *青豆きな粉ボール・きなこボール
    *サワーチェリータルトレット
    *レモンケーキ
    *かぼちゃのケイク
    *いちじくと紅茶のシフォン


を出す予定であります。
あと、もう1種類シフォンを1台だしまーす。(フレーバー未定)
カットされた状態だけど、すべて1個50円
6月のお店屋さんごっこの時は、
同じようなボリュームで100~120円だったので、お得だと思います~~!

お店屋さんごっこの時に『rikka*』の焼き菓子を買ってくださった方々が
どれくらいこのブログを見てくださっているか、
はたまた気に入っていただいたか、知るよしもないのですが、
よかったらいらしてくださいね~♪

ちなみにワタクシは朝一の係であります。
場所等、詳しい情報をご希望の方はご連絡ください(^◇^)
他にもおいしーお菓子がたんまりありますので♪
皆さまのご来店(校?)をお待ちしております♪

しかし、これはボランティアのベイクセールなんだから、
あれやこれやと何種類も作る必要はホントはないんだよね(汗)
1種類をたくさんでもいいのだと思うけど、
そこはそれ、作りたくなっちゃうんだよね・・。

工房が作業できるまでの状態に完成して、
承認をもらうまでは、本格始動できないので、
発散してんのかしら、アタシ。
欲求不満???(苦笑)

そうそう、かぼちゃのケイクは
IMG_3268.jpg
1日おいて食べたらおいしかった!
家族にも大変人気だったので、数が少なくブーイングをいただいたので再び。
今回はクグロフ型で底にパンプキンシードを敷いて生地を流した。
そしたら、これがまた香ばしくておいしかった!

10月だし、時候柄だし、
IMG_3270.jpg
ベイクセールにはこんな風にカップケーキの型にいれて。
かぼちゃのペーストがたっぷり入っているので、しっかりかぼちゃの味もしますよ~♪

と、実にはならないけど、宣伝でした~(^◇^)

準備もあるけど、今週は2回も学校に行かなきゃいけない・・・。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
ああ、気が重い・・・(-_-;)

今日もおつきあいありがとう♪
コメント、クリックいただけるとうれしいです(*^_^*)
2010.09.27 Mon
齢40過ぎても、
CIMG0001.jpg
まだ迷ったり、悩んだり。
人生は本当に一生勉強なのだよね。

↓↓『続きを読む』↓↓で語る、復活物語(苦笑)
おひまでしたら寄っていってください(。uωu)


にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

今日もお付き合いありがとう♪
コメント、クリックもいただけると小躍りします(^◇^)
2010.09.26 Sun
りーたんの弱いトコ。
IMG_3213-1.jpg
この気持ちよさそ~なお耳のさきっちょ、
こちょこちょすると小刻みにぴくぴくっと動く(^◇^)

あんよはいろいろなトコが弱い。
IMG_3229.jpg
足のうらっかわの足首?の部分。
ここの毛が気持ちいいのでさわさわすると、ひゅっとあんよをひっこめる。

肉球の間をこちょこちょすると
IMG_3228.jpg
あんよはまたまたひゅっとひっこむ(^◇^)

しかし、腿の内側をさわさわしてあげると、
IMG_3227.jpg
なんでかにょーーーーーんと伸びる、伸びる。

でもイチバン弱いのは
IMG_3210-1.jpg
やっぱり、雨だね(苦笑)

あ、これは、
IMG_3250-1.jpg
母ちゃんが弱いトコ。
反則(笑)

++++++++++++++++++++++++++++

過去ログで挑戦し、早々に失敗し(涙)、
そして2度目の挑戦をしたパン作り。

お・・・・

おっ?!
IMG_3258.jpg

ふくらんだーーーーー!!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
最初の失敗は、冷蔵庫お任せの発酵がうまくいかなかったのだけど、今度はキタ!

でも・・・・

焼いたらこんなん(涙)
IMG_3260.jpg
パン作りは始めてではないのだけど、こんな焼き上がりは始めて・・。
発酵はうまくいったと思ったんだけどなぁ~。

どうしても発酵に時間がかかるのがネックのパン作り。
それを冷蔵庫におまかせ、というところが気に入ったのだけど、
もともと作っていたレシピの方がいいかもしれないな~。
もうすこしがんばってみるけど・・。

どうしようかな、コレ・・・と思っていたら、
牛ちゃんが「だめもとでラスクにしてみたら?」と助言をくれた。
IMG_3261.jpg
ので、ただ今乾燥中のできそこないパンくんなのでした。

はっきりしないお天気どすな~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
乙女心と秋の空・・・だね。

今日もお付き合いサンキューです!
コメント、クリックいただけるとうれしいで~す(*^_^*)
2010.09.24 Fri
雨が降ったらすっかり涼しくなっちゃって、
IMG_3245.jpg
IMG_3247-1.jpg
夕焼けもこんなにキレイになっちゃって、
アッ!という間にお布団とお風呂が気持ちいい季節になっちゃいましたね~。

今、ファーマーズはちびっこかぼちゃがたくさんでていたので、
ピューレにして、小さなバターケーキを焼いてみました。
IMG_3251.jpg
・・・なんだかわかりませんね。
オバケですね。

オバケなんですけどね。
IMG_3253.jpg
日本でもすっかりおなじみのハロウィンのおばけかぼちゃ、
「Jack O' Lantern's/ジャック・オー・ランタン」と
「Boo!!」ってでて来るスタンダードなおばけの型。
余談ですが、英語発音だと「じゃこらんたん」って聞こえるんですよね。
魚か!みたいな(^◇^)

中は見事なまっ黄きい。
IMG_3252.jpg
もうちょっと粉を多くしてもよさそう。
ちょっとくどいかな。
でも今日焼いたから、明後日くらいにもう一回食べてみようっと。

ところでこの型はアメリカで買って持ってきたんですけど、
ウチにはこんなのがごろごろしている。
IMG_3254.jpg
IMG_3256.jpg
まだ一度も使ってないのもある(-_-;)
安いし、かわいいし、ついつい買っちゃうんだよね~。
使う予定もないのに(涙)

これなんて、一見なんだかわからないでしょ?
IMG_3255.jpg
これはアップルパイの表面のパイ生地をくりぬくためのもの。
かわいいんだけど、なんだかアップルパイには使う気にはなれないんだよな~(苦笑)
でもカタチはすごく気に入っているんで、
他の用途を考えることにします。

アメリカはホームパーティやベイクセールをよくやるので、
IMG_3257.jpg
こんなアルミ素材の型もよく売っている。
しかもこんなに可愛い形。
これも使わずにしまってあったんだけどさ(苦笑)

なにしろ、安くてカタチも多種多様。
単一民族だけじゃないので、お祭りやら行事やらが毎月ある感じだし、
それに関連したマスコットやモチーフの型なんかも多し。
ほんとにアタシのココロをくすぐるモノがいっぱいありました。
可能なら買い物に行きたいよ~(涙)

ま、嘆いても仕方ないから、
せめてこの型はきちんと使うようにしよう、うん(-_-;)

ハロウィンまであと1ヶ月ちょっと。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
今年はデコレーショングッズ、出すぞ!

お付き合いサンキューです♪
コメント、クリックもいただけるとうれしいでーす(^◇^)
2010.09.22 Wed
この本の
IMG_3194.jpg

ココんところに注目して
IMG_3193.jpg

パン、ちょっくら挑戦中でやんす。
IMG_3196.jpg
どうなるか、どうなったかは、いずれまた。

+++++++++++++++++++++++++++

昨日の牛ちゃんの命令つぶやきを忘れなかった母。

作ったのはご所望どおりミルクティーシフォン。
IMG_3239.jpg

シフォンを作るのは久しぶりだったので、
紅茶葉の分量なんかを確認するべく、
これまた久しぶりにレシピノートを開いたら
「紅茶液・豆乳 同量」とある。

これは初期の材料・分量を書きとめたもので、
その後訂正せずにいて、別のノートに書き留めていた事を思い出した。
訂正後のミルクティーシフォンの水分は豆乳のみ。
最初はこうだったのか~とちょっとオドロキ。
忘れていたことに、更にオドロキ(-_-;) 

で、昔のレシピに従って作ってみた。
IMG_3240.jpg
したらば、紅茶のシフォンといった方がいい風味になった(苦笑)
やっぱり豆乳オンリーでいいみたい。

お菓子モニターをお願いした方から、
IMG_3241.jpg
紅茶の葉っぱについてのアドバイスを頂いていたので、
ミキサーを使い、更にふるいにかけた細かい茶葉を使ったら、
手をかけただけあって、食感が抜群。
大事なことだね、こういうのは。

ところで、今回使った紅茶葉は国産紅茶葉。
五月・紅ふうきという2つの種類で、
香りが五月がセイロン系、紅ふうきがアールグレイ系かな。
今回は五月を使用。

驚いたことに(という言い方は失礼だけど)
風味、香りがとってもイイ!
今回はちょっと入れすぎたくらい。
素晴らしい!

いろいろな意味で可能な限り国産を使いたいアタシにとっては、
『オイシイ』というのは更にチカラを得た感があります。
うれしい発見でありました~♪

ん~~、なんだかちょっとPCがヘン・・・?
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
見にいけないブログがある~(涙)

今日もおつきあいありがとう~♪
コメント・クリックもいただけるとうれしいです(^◇^)
2010.09.21 Tue
ずいぶんと秋めいてきたけど、まだまだ日中は暑い東日本以西。
ここ東海地方は今日も昼間汗ばむ陽気。

とはいえ朝夕がずいぶん涼しくなってきたので、
IMG_3233-1.jpg
りーたん玄関から庭の方に移しました。
なんか足が明後日の方向むいてる・・・。

まだ日中は日が昇りきる前にデッキの下にもぐっちゃうけど(笑)
涼しくなってくるとデッキの上で、
IMG_3211-1.jpg
物思いにふけったり(?)

IMG_3218-1.jpg
愛想をふりまいたり(^◇^)
新しいおふとんの具合はどうだい~?

IMG_3232.jpg
行き倒れたり(!)してます。

これ、デッキの上はまだいいんだけど、
IMG_3235-1.jpg
IMG_3236-1.jpg
レンガの上だと本当に行き倒れているみたいに見えるんだよね(苦笑)
でも気持ちいいんだろうね、きっと。
あ、お手々があらぬ方、向いてる、向いてる。

りーたんは玄関側がなんでか大好きで、
庭の方に来るとちょっと訴えるような目で見ることがある。
でもこれからの季節は庭側のほうが風除けもあるし、温かいし。
なによりアタシの目のつくところにいてくれるから安心。

お、極上スマイルだね♪
IMG_3234-1.jpg

****************************************

今日のオヤツはグレープフルーツのタルト。
IMG_3237.jpg
昨日のログのサワーチェリーのタルトで使ったアーモンドクリームがまだ残っていたので、
これまた冷蔵庫にいたグレープフルーツを使った。

夏の間、夕食後の「ゼリーかなんかない~?」が
それが昨日はついに「甘いものなんかない~?」に変わった。
秋ですなぁ(^◇^)

昨日のサワーチェリーのタルトはもうすでになかったし、
連休はゴルフやら、環境美化やら、カラオケやらで ←遊びばっか
乾き菓子もなかったから、ポッキーで我慢してもらったけど、
「おやつ作っておいてよー」とブーイング(苦笑)

今日はコレだけじゃなくて
IMG_3238.jpg
梅ゼリーも作ってあるから、もうブーイングはないであろう(^◇^)

しかし、その後、申し合わせたように、
そして、思い出したかのように、
「あ、シフォン食べたい・・・」とは牛ちゃん談。

食欲の、秋ですなぁ.゚+.(´∀`*).+゚.

秋の深まりと共に焼き菓子モード、全開へ向かいます模様(^◇^)

お彼岸に入ったけど、
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
まーだ32度・・・。
でも暑く感じないのはなんでだろね~??

今日もお付き合いありがとう~。
コメント、クリックいただけるとうれしいです♪
2010.09.20 Mon
個人的に連休とは思えなかった、連休最終日の今日。
IMG_3226.jpg
牛ちゃんと2人でなんとカラオケへ・・・。

多感な中・高生の頃って、歌に助けられることずいぶん多いのだと、
自分の中・高生時代を思い返してみてもうなずける。
我が家のごぼうガール(注・色が黒くて細いから)も例に漏れず。
最近はすっかり通学のお供はi-pod。

TVで歌番組を見ていても、
気持ちよく歌っていたりしたので
そいじゃちょっくらいきましょか~、と
ひさびさに、ほんとーに久々にいったけれど・・・・。

もう・・・アタシの歌う歌は懐メロなのね~(´;д;`)と、実感・・・。
なんだか牛ちゃんに悪い気がしちゃったアタシです。
楽しかったけどね~。

それでも、やっぱりカラオケは同年代が一緒の方がいいかもしれない、と
思ったノドが痛い今日のアタシです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

ちょっと時期ハズレの感が否めないけど、
IMG_3230.jpg
サワーチェリーのタルト。
冷凍フルーツだから旬もへったくれもないんだけどね。
やっぱりアーモンドクリームには酸味のあるフルーツが合うのです。

味のアクセントとバランスが取れるからかな、きっと。
IMG_3231.jpg
まだまだ日中は冷たく冷やしたタルトがオイシイ。
でもお茶は温かくしていただいたところが秋の風情・・・かな。

このサワーチェリーも在庫過剰気味(苦笑)
こちらもベイクセール出品予定でーっす。

犬くんは風邪っぴき・・・。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
冷たいもの飲みすぎ、不摂生しすぎ。

今日もお付き合いサンキューです♪
コメント、クリックいただけたらうれしいでーっす(^◇^)
2010.09.17 Fri
今日は朝からツイてない1日だった。
ショックな、落ち込む出来事がどん、ドンドンときて。
負けないぞ、と思うも連続でこられるとさすがにキツイ。

でも、その後始末にばたばたと追われていたら
IMG_3220.jpg
ま、しょーがないか・・・と思えた。
ひとごとみたいだけど、ちょっとほっとした。

落ち込んだ時になかなか体を動かすのは本当に効果があるね。
IMG_3225.jpg
明日はちょっくら暴れてきます☆

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

今日もお付き合い、コメント、クリックありがとう(*^_^*)
2010.09.16 Thu
その破天荒な性格とはうらはらに(笑)
華奢だったり、薄味だったりと、やさしげなモノが好みのアタシ。
あ、逆にそういう性格だからか?(^◇^)

普段使いの洗剤も、主に使うのは石鹸が主成分のクリーナーたち。
それも種類はできるだけ少なく、がモットー。

そんなアタシが使っている石鹸クリーナーたち。
IMG_3208.jpg
奥のピンクのパッケージは洗濯用液体せっけん。
薄い緑のパッケージはトイレ用液体せっけん。
緑のパッケージはお掃除用重曹入り液体せっけん。

合成洗剤よりどうしても落ちが悪かったりするところもあるけれど、
工夫をすれば結構満足いくし、
少し前より品質もよくなってて、種類も増えたから、
せっけんクリーナーユーザーのアタシにはうれしい限り~!
自分で作らなくても売ってるというのはまたうれしい。

でもって洗濯用液体せっけんの方はラベンダーとスペアミントの香り、
お掃除用液体せっけんはユーカリの香りで、
これがまたキツイ香りでなく、すぐに消えてしまうような(笑)ほのかな香りで
アタシ好みであります。

香りもキツイのが苦手なアタシ。
でもアメリカで、AQUAさんのアロマセラピーのクラスを受けて、
すっかり自然の香りのとりこになったアタシ。
ほのかな香りがやっぱりいい。

で、シャンプーとか石鹸とかも、
普段使うものの主成分とかは当然のように気になるけど、
アロマをお勉強してから気になるのは香り。
体にも、環境にもやさしくて香りがよければなおよい、と思う。

日本は今、重曹やクエン酸を使った商品が数多く出ていて、
そのあたり諸外国と比べてむしろ進んでいると思う。
今、自然派ブームなんだよね、日本。
できたらブームでなく、選択肢のひとつとして残ってくれたらなぁと。

なにがなんでも天然・自然素材しか使わない!というスタンスではないんだけど、
自分が好きそうなのを選ぶと、ソコに行き着いちゃうんだよね~(苦笑)

ただ香りについてはまだまだ後進国の気がする。
もちろん、『いい香り』がするものはたくさんあるけど、
天然ハーブを使ったものは少ないと思う。
香りが長続きしないから、っていうのもその理由のひとつなんだろうけどね。
でもできたら天然ハーブを使った製品がもっとでて欲しいな~と思う。


我が家のB型軍団には、
「ママ(アナタ)の意見はいつも少数派だからね・・・( ̄▼ ̄*)」
って言われましたが(´-ω-`;)

・・・・悪かったねっ!!ヽ(#`Д´)ノ

ミスド40周年かあ・・・
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
アタシより年下だったんだぁ・・・

今日もお付き合いサンキューです♪
コメント・クリックもありがとう~(^◇^)
2010.09.15 Wed
過去ログにも書いたとおり、大好きなモノ作りのひとつ、アクセサリー作り。
お菓子作りと並行してぼちぼちと作っています。

出来上がりイメージがあって、それをうまいこと形に出来たときは本当にうれしい。
それはお菓子つくりと同じ感覚。
『モノ』を作り出すっておもしろいな~と思う瞬間。

アクセサリーって季節によって、
きゃしゃなのがいいとか、長めがいいとか、キラキラ系がいいとか、
コンセプトが微妙に変化すると思う。
ことに四季がはっきりとしている日本ではさまざまなタイプのアクセサリーを目にすることが多い。

西海岸時代はけっこう大きめの石ジャラジャラ、みたいなのが多かった。
あの青空と海にはイチバン合うのかもしれないな~。

その青空と海の鮮烈なイメージは今もアタシの中にしっかりと根付いているから、
IMG_3207.jpg
どこかしら海っぽいものがいつも出来上がる(^◇^)
アタシの海のイメージって言った方がいいのかな。
夏に作ったものは特にそうかも。

他の作家さんが作ったのとかもみるのはすごく好き。
皆それぞれの世界観があるし、
なによりキラキラするのを見るのが好きなのです(*^_^*)
それにすごくinspireされるから。

西海岸時代に仲良くしていただいたAtelier Milaさん
彼女はとてもセンスのいい、素敵なアクセサリーを作る作家さん。
ワタシはもちろん彼女には経歴も経験もスキルも足元にも及ばないけど、
彼女にはガンガン刺激されています。

キラキラした天然石や半貴石、ビーズとガラスパール、貝パール。
IMG_3206.jpg
そんな素材がアタシの好み。
アタシ色の『モノ』作り、秋が深くなるとともに加速中です♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

本格始動のために、原材料のいろいろをおためし中のアタシ。
果物もしかり。

ただ、そのためにお菓子用の果物、過剰在庫ぎみ(苦笑)
そのうちのひとつ、スダチを使ったケーキ。
IMG_3190.jpg
これもジェノワのアレンジ。
すだち果汁とすだちの皮がたっぷり入ったさわやかな風味のケーキ。

レモンやゆずなど同じ柑橘系でもそれぞれの風味があって、
違うからおもしろいよね~。
ゆずとかかぼすはやっぱりほんのり和風の香り。

ちょっとボケちゃったけど(苦笑)
IMG_3191.jpg
ふんわりした食感もちゃんとあるよ~。
これはうまくいったし、在庫もあるのでベイクセールに出す予定。
お近くの方、ぜひきてね~♪

つか、まだ2週間も前だしね・・・。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
あとはシフォンとクッキーとタルトレットかな~。

今日もお付き合いサンキューです♪
コメント・クリックもありがとう~(^◇^)
2010.09.14 Tue
アレだけ寝たのに(どんだけだ)夜の10時にはもう就寝したアタシ。
お陰で今日はロケットスタートとはいかなかったけど、元気になりまして候。
やはり眠りは大事であります。

さて、まだまだたんまりある梅の甘露煮。
といっても、宵が涼しいにもかかわらず梅ゼリーを所望する家人のお陰で
なくなっては作り、の毎日。
消費もほどほどに進んでおります。

でもせっかくだからベイクセール用に、
IMG_3188.jpg
梅の甘露煮を使ったマフィンを作ってみました。

これはバターレスのマフィンだけれど、
ヨーグルトと梅の甘露煮のシロップが入っているからふわふわ。
IMG_3189.jpg
ちょっとふわふわすぎるかな~と思うほどで。
写真が暗めですが、梅の甘露煮見えるかな~。
モスグリーンの小さなカケラがあります。

梅味のお菓子が苦手なアタシだけど、
自分の作ったものだから、一度は口にしてみた。

ん~~~~~~???
後からふわっと梅の味が来るけど、
最初の一口はヨーグルトの甘さのほうが勝っている気がする・・・。
おいしいはおいしいんだけど、どーなのか?
もっとウメの甘露煮いれたほうがいいのか?

実を言うと焼いている時、もんのすごいいい香りがして、
もしかしたらアタシは梅のマフィンが好きになるかもしれない!と
思ったくらいの、それはそれは芳しい香りであったのです、ウメの。

まあ、猿犬牛たちに食べてもらって感想を聞いてみるか・・・。
それ次第かな、これもベイクセールに出すかどうかは。

ところで、ウメのお菓子ってどれくらい人気があるのかな~?
夏になると梅味のお菓子をよく目にするけど、好きな人多いのかな?
と、ふと疑問に思ったりするアタシでした。

今日はボランティアでした~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
「先生、へそ見えるよ・・」と小学生に指摘されたアタシ(涙)
情けな・・・・・(T∇T)

今日もお付き合いサンキューです♪
コメント、クリックもありがと~。
2010.09.13 Mon
秋風が吹く月曜日。
どうやらぼちぼちと秋がやってくるみたいですね。

この夏は暑くて暑くて仕方なくて、
早く涼しくならないかなー、なんて思っていたのに、
いざ秋が近くなると、またあの青い空が恋しくなるのはなんでだろ?

その夏に負けないように、夏バテしないように、
とにかく体を休めることを心がけたアタシ。
一緒に腎臓ちゃんも休んでくれるから。

皆を見送ってから寝て、
お昼ごはんを食べてから寝て、
家事がひと段落したら寝て・・・・。
IMG_3155-1.jpg
アタシの大事なメンテナンスのひとつ。
疲れた時はとにかく眠る、眠る、眠る。

明日はロケットスタートだ~い゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

今日もお付き合い・コメント・クリックありがとう♪
2010.09.11 Sat
こちらもお気に入りのパン屋さんで購入のパンたち。
IMG_3136.jpg
過去ログにも書きましたが、
アタシはこういう無骨なお食事パンか、食パンが好き。
徹底的に素朴系です(^◇^)

特にこの栗のリュスティックは
IMG_3137.jpg
栗とくるみのコラボがぜつみょ~~で、栗がお芋みたいに甘いんですよ~。
おやつになるかも、くらいの甘みがあります。

そんで、これらのパンはすぐに食べない分は、冷凍庫へ。
お昼になったら、温めて食べるわけです。
こんな風にね。
IMG_3162.jpg
アタシのある日の食事風景。
見事な炭水化物×炭水化物、もっと簡単に言うと炭水化物オンリー(^◇^)
アタシがやせられないわけですわ、これでは・・・。

一人のお昼は何かとめんどくさくて、
こまごまと作る気にならないことも多い。
あくまで簡単に、簡単にとすませてしまう。

ソレを知っている牛ちゃんからは、時々ご指摘が。
あらぬもの(お菓子とかスナック菓子とか)の気配を見つけると
「・・・・・ママ?今日ちゃんとお昼食べた?(。・ˇдˇ・。) 」
と聞かれます。
おお怖。

だからおいしーパンはアタシの強い味方。
たとえ炭水化物オンリーだったとしても、だ( ̄∇ ̄)v

+++++++++++++++++++++++++++++++

今年もやってきます、ベイクセール。
ぼちぼちと試作をしております。

結局残った栗を紅茶煮にして、ソレを使って栗のケイクを試作。
IMG_3186.jpg
ごんなじゃじんでごめんだざい~~(涙)
とっておいたはずの写真がナイ!
どうやら間違って削除しちゃったみたいで・・・。
思わず言葉に濁点がついてしまうほど激しく後悔であります。
完全に食べかけの状態です、ああ見苦しい・・・。

上のほうに栗の紅茶煮のカケラがあるの見えますか~?
IMG_3187.jpg
これはジェノワーズのアレンジケーキ。
紅茶煮のシロップも入っているのです。
ふわふわ感もいい感じに仕上がりました。

栗に出会うと木の実独特の風味がぱあーーーっと広がります。
猿くんも気に入ってくれて、「もうないの?」と(^◇^)

問題は栗が手に入るかどうか、しかも安価で。
入れば問題なく、ベイクセールのメニューのひとつになるんだけどな~。

試作はまだまだ続くよん♪

ヨガの次は月のもの・・・(涙)
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
♪いーたみは続くーよー、どーこまでもー♪ ←ヤケクソ

今日もお付き合いサンキューです!
コメント、クリックもありがとう!
よい週末を~♪
2010.09.10 Fri
お気に入りのパン屋さんで、買ったこのバゲットを使って、
IMG_3144.jpg
例のいちじくグレープジャムを使って、ラスクを作ろうと思い立ちまして。

最近結構流行っていますよね、ラスク。
昔のグラス(砂糖衣)がついているのは甘すぎて、
あまり好きではなかったんです。
そのアタシの思い込みを変えてくれたのはクリスティーさんとこのラスクでした。

さくさくで表面はお手製のジャムで、
これがまた甘さ控えめでおいしくて、フルーティーで。
ワタシのラスク価値観が変わりました、マジで。

今話題になっているラスクを頂いたこともあったんですが、
そちらも昔のものと違って、
表面にきび砂糖?が控えめにまぶしてあり、すごくおいしかった。
どっちも食べてみてよかった~、と思いました。
なんか食わず嫌い克服な気分(^◇^)

となると、好きにならないわけがない(笑)
もともとバケット好きですからね~。
自分の作ったジャムで何度か作りました、ラスク。
イチバンおいしかったのはりんごジェリーのラスクでした。

で、ラスクは保存も利く、焼き菓子としては優秀なタイプなので
扱ってみたい・・・のだけど、
それを考えるといつもぶちあたるのがバケット(苦笑)

おいしいパン屋さんのバケットを2次加工するのか、
はたまたそれが許されることなのか。
それとも自分で作るのか。

悩んでいるのはソコのところでしてね。
出来れば、できることは全部自分の手を入れたい。
だからバケットもできたら自分で作りたいんですが、
パン道は大変険しい模様で・・・(-_-;)
お菓子つくりと違ってそこまでがんばれるのかどうか今は自信がない(*☼_☉*)・・・
そんなアタシでありました・・・。

そしてこれができあがったいちじくグレープジャムのラスク。
IMG_3170.jpg

焼く前にスライスしてからきっちり乾燥させた上に焼いたので、
パッリパリのサックサク♪
IMG_3171.jpg
バゲットが全粒粉が混ざっているのか、
ちょっと香ばしいタイプだったので、濃い目のいちじくグレープジャムが合う!
再利用としてはなかなかの成功ではないでしょうか♪
猿・犬・牛にも妹にも好評でありました。

残るジャムはあと少し。
今度は何に化けるのか・・・。

いちじくまた買ってこよっと!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
グレープジュースは準備万端♪

今日もお付き合いありがとう!
コメント、クリックもうれしいです、ありがとう~!!

2010.09.09 Thu
あまり長女っぽくみられないアタシ。
普段ほにゃにゃにゃにゃ~~んとしてるからでしょうけど、
実は、真面目というか、四角四面なところがありました。 ←過去形?

が、

最近、犬牛兄妹がアタシの破天荒ぶりに困惑気味の模様(苦笑)
いえね、たいしたことはしておりませんのよ。

猿くん出張の折、一人でビール(350ml缶)を飲もうとして止められたり、
スーパーの床が冷たくて気持ちよくて、ビーサンをそっと脱いではだしでいるのをとがめられたり、
売り場に並んでいる洗剤の匂いを確認しようとフタをあけようとしたのを制止されたり、
大変危険な、失礼な運転をする人に向かって「○ーカ!!!!」って言ったり。←コドモ? 
あ、ちなみに窓は閉まってますよ(^◇^)

はたまた、犬牛兄妹は学校での揉め事とか隠したり。
アタシが怒鳴り込んでいくとでも思っているらしく・・・・。
ソコまで過激じゃないですけどねぇ(苦笑)
「モンスター(ペアレンツ)になって欲しくない」って。

これくらい、フツーじゃん?と思うのだけど、
気持ちにストレートに行動するアタシを不安な気持ちで眺めているみたいな我が子たち。
しかし、ワタクシとしては改める気持ちはサラサラなく。

不惑とはよく言ったもので、
アタシの場合は、なにかこう、枠みたいなものがとっぱらわれたようで
おばさんなのに気持ちがとってもフリーであります。
折り返し地点であきらめたとも、開き直ったともいうかもしれないけど(苦笑)
やれない、と決めてしまうことが惜しい感じ。
西海岸生活の影響も大きいと思う。

更に、ワタシの実母が九州女でして、ストレート、情にもろく、情に厚く、
そして常に戦闘態勢のアツイ女でありまして。
アタシは常に戦闘態勢という訳ではないけど(苦笑)
どちらかというと父に似ているはずだったのに、
すっかり母のDNAがここにきてにょっきりと顔を出してきて。
歴史は繰り返されるのかなぁ~。

でも、そんな母の勢いにどきどきしていた幼少の思い出があるから、
犬牛兄妹の不安な気持ちとっても理解が出来ます(^◇^)
だからご注意一緒にいる時は素直に聞くことにしておりまーす。

それにそんな風に母を気遣う、彼らの心の成長が
うれしかったりする母。
今日も自由に暴れさせていただきやす♪(^◇^)

**********************************************

昨日の甘露煮を使って、家族待望の梅ゼリーを作りました。
IMG_3174.jpg
レシピはいつもどおりアガーで。
250ccの水と小さじ1のアガー、そして大さじ1のお砂糖。
水の量はゼリーの仕上がりのお好みに応じて300ccまで増やせます。

いつもなら梅酒を大さじ1加えるのだけど、
残念ながら梅酒がもう手元にナイ。
んで、今回は甘露煮のシロップを50cc水分として加えました。
もちろん甘露煮を1個でーんと入れた容器にアガー液を加えて。

琥珀色なのは、お砂糖がてんさい糖だから。
IMG_3175.jpg
シロップもてんさい糖をいれたしね。
梅酒出身(?)なウメちゃんだから、梅酒色のゼリーでい~感じ♪(^◇^)

ぷるぷる具合はこんな風。
IMG_3176.jpg
台風一過の今日は、湿度は低いけどまたもや気温は高め。
ちめたいゼリーはよろこんでもらえるでありましょう。

昨日のヨガは前モモにきた・・・(涙)
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
歩き方がヘン・・・・。

今日もお付き合いサンキューです♪
コメントとクリックもありがとう!
2010.09.08 Wed
雨、キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
なにより、涼しくて気持ちがいいのがありがたい~♪

さて、昨日のログの梅酒の梅は
IMG_3173.jpg
このようにふっくらつやつや煮上がりました。

このまま食べたりする人もいるらしいですが、
我が家ではもっぱら梅ゼリーへと変化を遂げます。
アタシはもちろん作る人、猿犬牛が食べる人。

さておき。
ブロガー友達のkotoriちゃん(ナニゲに”ちゃん”です・笑)から
「梅、ポイしてました!」とのコメ。
実は始末に困ってる人もいるのかな~?
そのまま食べるって方もいらっしゃったけど。
ためしてみたけど、ウチはお酒に弱い夫婦なので、加工せずに食べることは不可能でありました(苦笑)

ちょっとめんどくさいけど、
甘露煮にすると、梅ゼリーもいいし、くずきりにいれてもいい。
これを煮詰めてジャムにもできるし、細かくカットしてカップケーキとかに入れることもできるのです。
kotoriちゃんのご希望もあったので、加工方法をご紹介(^◇^)

①梅に木綿針で20箇所ほどの穴を開け、水につける。
 半日ほどつけておき、その間2~3回水を替える。
②琺瑯の鍋にたっぷりの新しい水と梅を入れて弱火にかける。
 沸騰寸前に火を止めて、静かにゆでこぼす。
③同じ鍋に水(梅200g/約10個分あたり300ml)と梅をいれ、
 紙ぶたをして、再び弱火にして沸騰しないようにゆでる。
④梅が柔らかくなったら砂糖(梅の80%)を3~4回に分けて加え、
 煮とかしてそのまま一晩おく。


水やお砂糖の分量はあくまで目安です。
アタシはウチ仕様であることもあって、今回は超いい加減に作ったよ(苦笑)
水の分量は梅を鍋に入れてひたひたになるまでだったし、
砂糖に関しては、味を見て決めた(^◇^)
ま、そんなもんです、ウチ仕様のホームメイド。
ただし、お砂糖を控えたら早めに食べた方がいいですよ~。

明日からまだ少し暑い日が続くみたいだし、暑い日を越えた後にくる、夏バテ。
クエン酸たっぷりのウメは暑さに負けない為にも、
夏バテにもぴったり。
デザートにも使えるから、食べやすいしね♪

ん?アタシ?
アタシは梅干食べるからいいのーヽ(´∀`ヽ)

よろしかったらおためしアレ~♪

今日は2ヶ月ぶりのヨガで、足腰が・・・(涙)
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
明日からベイクセールのお菓子試作しようかな~(^◇^)

今日もお付き合いありがとう~!
クリックとコメントもうれしいです♪ありがとう!
2010.09.07 Tue
この夏の昼間、ほとんど扇風機もクーラーもつけずに過ごしたアタシには
ここ最近の空気の微妙な変化がはっきりとわかる。
まだ毎日ニュースでは暑さを訴えているけど、
ずいぶんと湿気が減ったし、風も涼しくなってきていると思う。

空もまだまだこんなに青いと思うけど、
IMG_3168.jpg
IMG_3169.jpg

よくよく見ると、雲は薄く伸びた秋の特徴的な形。
IMG_3166.jpg

遠くの空はこんな不思議な色。
IMG_3167.jpg

そして、夕暮れ。
IMG_3156.jpg
真っ赤に染まり、闇に溶けかけていくその様はもう夏のそれとはもう別物。

IMG_3157.jpg
あ、イチバン星見つけた!

そして秋と言ったら五穀豊穣。
今年は豊作の秋とは言いがたいかもしれないけど、
先週末ファーマーズで初物の栗をゲット。
IMG_3172.jpg
今年は栗が不作と聞いていたので、半分あきらめていたのだけど
思いのほか安く手に入った。
もちろん、利平だの丹波だの立派な品種とは違うけど、
虫食いはほとんどなくて、きれいな実がしっかりつまっていた。

早速お菓子に・・・使いたいところだけど、
やっぱり初物は家族のために。
皆の希望は定番のくりごはん(^◇^)
少し残った分で紅茶煮でも作ろうかな~?

これも我が家では夏の終わりの風景。
IMG_3163.jpg
梅酒を飲んだ後の梅を甘露煮に加工中。
梅ゼリーなどになるのです。
それはまた次の機会に(*^_^*)

少しづつ、すこーーーしづつだけど、確実に秋は近づいてきていると感じる。
去り行く夏を惜しみつつ・・・・・て、もう十分か!(^◇^)

秋と言えば、ベイクセール。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
今年は何を作ろうか・・・・

今日もお付き合いサンキューです♪
コメント、クリックもいつもありがとう!
2010.09.06 Mon
9月にはいって今夏の最高気温更新とか言われると、

オラ、台風こっちこいや!щ(゜ロ゜щ)

って、いいたくなりますよね~。
ちょっとこのあまり気味の太平洋高気圧を持っていってくれ、と。

さて、そんなアツアツな週末に、鯛焼きです。
IMG_3146.jpg
ヤボ用で我が家に寄った妹から、たいやきリクエスト。
それもあんこがだめだからカスタードで♪ときた。

どこの世界に朝から妹のためにカスタードを炊く姉がおろうか!
IMG_3148.jpg
IMG_3149-1.jpg
と思ったけど、この日は奇しくも5時起床(涙)
牛ちゃんを送った後、うんとこさ時間があったので、
暇つぶしに作りましたとも。

そしてこちらは、
IMG_3159.jpg
予定通りお客様来訪の折に作った抹茶鯛焼き。
中身はフツーのつぶしあんです。
抹茶の生地の方がもっちりしていたのは抹茶のお仕事であろうか。

どちらにしても、お客人はよろこんでくれたし、
アタシも大変うれしかった。
あの日も、猿・犬・牛の帰宅時間が三人三様であったのにもかかわらず、
その度に焼きたてを作っては食べさせたアタシ。
鯛焼き屋さんの気分を存分に満喫できた週末でありました。

今度はそば粉とか玄米粉とか米粉とか、
あとあんこのバリエーションも変えて作ってみたい。
鯛焼きやさんはまだまだ続く。

スコールでもいいから一雨ざっと欲しい~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
元気なのは雑草ばかりなり・・・・。

今日もお付き合いありがとう!
コメントとクリックもうれしいです(*^_^*)
2010.09.04 Sat
今朝はお約束どおりホットサンド。
IMG_3145.jpg
でもサンドイッチ用のパンでは小さかった・・・。
ちゃんとトリセツに書いてあったように8枚切りを使うべきだった、と
珍しく反省したりして・・。

ここ2~3日はこのあたりはわりあい過ごしやすい気温だった。
それから一転、カンカン照りの予報だった今日。
変動が大きすぎるとちょっとツライ・・・。

りーたんもしかり。
だからシャンプーすることに。

折りよくシャンプー後には、風もでてきた。
最近お気に入りのデッキで自然乾燥・・・・て、
IMG_3150-1.jpg
なんですのん、あーた。
アタシが窓際のPCの前に座ったら、すすす、と寄ってきてこのポーズ。

だんだんと
IMG_3151-1.jpg
こんな風に広がって(!)みたりして、かわいらしさ&かまってほしいアピール。
おかーたん、ここ開けれ~。
(寄りすぎてるし、網戸越しで見づらい写真でスミマセン・汗)

何度かこのポーズに負けて外でブラッシングしたり、一緒に寝たりしてたけど、
夕餉の支度があるので、中にはいったら・・・
IMG_3152-1.jpg
入れ替わりに作業を始めた猿くんに猛烈アピール(笑)
なでれ~、おとーたん~。

しかし草取りに夢中の猿くんは、ちょいちょいとなでてくれただけ。
IMG_3153-1.jpg
とうとうすねっこりくたんになってしまった(笑)

最後は恨みがましいお目々を猿くんに向けつつも
IMG_3154.jpg
うつらうつらと気持ちよさそう(^◇^)

甘えんぼ&かまってほしいりーたんなのでした♪

今日は初サンマ!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
初栗もゲット!

お休みもおつきあいありがとう~♪
コメント、クリックもありがとう、とてもうれしいでーす♪
よい週末を!!
2010.09.03 Fri
今朝の目覚めは久しぶりにさわやかでありました。
IMG_3138-1.jpg
これ、りーたんもこの通り。
今シーズン初、丸まって寝ております。
うう、かわええのう♪(*´ε` *)

さて、過去ログでもちょこっと触れましたが、
ワタクシ、若かりし頃彫金教室に通っておりました。
IMG_3123.jpg
決して上手ではなかったですが、やっぱりモノ作りが好きなんですね。
形になっていくということがたまらなく楽しかった。

ビーズなんかにも凝った時期もあったし、
こういう工具を持っているので、ちょこちょこと自分用のアクセサリーを
今でも作ってるのはご存知の通り。

そして、アメリカ駐在時代は頼まれて作ったこともあったり。
実を言うと、焼き菓子屋さんよりアクセサリーを!と熱望してくれた友もいたりして、
ちょっと迷ったこともありました。
逆のこと言ってくれた人もいましたけどね(笑)
アクセより焼き菓子を!って(^◇^)
どちらもありがたいお言葉であります。

夏にイベントに参加させてもらった時に、
焼き菓子の横にちょこんとアクセサリーを置いたんです。
IMG_3125.jpg
そしたら、焼き菓子には目もくれず(苦笑)
アクセサリーを買ってくださった方もいて。
それはそれでうれしかったですよ。
どちらも可愛いムスメみたいなもんですからねぇ。

貴金属にはあまり興味のないアタシですが、キラキラ光る天然石とかビーズは大好きで。
持っているだけで幸せになるハッピーなタイプですが、
IMG_3124.jpg
これからも細々と作って、
焼き菓子と共にお嫁に出してやりたいと思っています。

小さく商うからこそできること、かな?(^◇^)
お目にかかることがありましたら、どうぞヨロシク♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いちじくグレープジャム再利用プロジェクト第一弾は、コチラ。
IMG_3141.jpg
紅茶といちじくグレープジャムロール。
巻きすぎ、冷やしすぎで生地がしなっと、つぶれ気味ですが・・・(-_-;)

生地に紅茶液、ホイップクリームにも紅茶液のダブル使いですが、
イチバン目立っているのは紛れもなく、グレープですね。
ふふ・・・(┳Д┳)

紅茶の香りは後のほうから、かすかにやってくるくらい。
IMG_3143.jpg
いちじくに到っては後からのぷちぷちでその存在がかするくらい。
あくまでかするくらいです。
言わねばわからぬでしょう・・・・(-_-;)

味は悪くないんです。
ただグレープが目立っている・・・というお話でした。

まだ、あるジャムを使って・・
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
次に作るのは・・・・?

今日もお付き合いありがとう!
コメント、クリック、いつもありがとう!うれしいです♪
2010.09.02 Thu
今年のこの暑さがあまりに続いた時、アタシ猿くんに言い放ちました。

「生まれてこの方、ずーーと東海地方に住んでるけど、
アタシの人生でイチバン暑い!今年の夏!щ(゜ロ゜щ)!
と。

叫んでから、でも物心つくまでのことはわかんないよな・・、
またホラ吹いちゃったかしら♪(-_-;)と密かに反省していたら、
なんと「113年で一番暑い夏」とな!
そりゃあ、アタシの人生ごとき一瞬でにふきとびますわ。
つか、ホラじゃなかったわ、よかった~(;≧∇≦) =3 ホッ

さて、今日は以前出向いたオーガニックショップでこんなものを発見。
IMG_3135.jpg
てんさい糖が原料の果糖、はじめて見た~。
アタシ、ジャムを作る時にすっきり後味の果糖を使うのですが、
てんさい糖原料のものがあるなんて知らなかった。

いく度にぐるぐると何度も同じ棚を見て回るアタシ。
その度に新しい発見があるんです。
見たことないものがでてくると楽しくて、楽しくて。

できたら身元確かで安全なものを口にしたい、と常々思っているけれど、
なかなかそれが出来ないのが現実。
ひとつは値段が高めの設定であること。
もうひとつは扱っている店舗も少ないこと。
これは結構高いハードルだと思うのです。
今回もさすがにここまで出せない・・・と断念した商品数点。

アメリカ時代には住んでいた地域に、
オーガニックスーパーマーケットが数軒あったし、
それぞれの店舗で得意分野とかあって、手に入れやすかった。
店舗も品数もハンパなく大きいしね。
こと有機に関しては、欧米諸国の方が進んでいるよね。
あと日本はちょっと雰囲気も独特・・・かな・・(´・ω・`;)

日本ももうちょっと簡単に手に入るようになるといいのにな~。
楽しいオーガニックスーパーめぐり、したいなぁ♪

******************************

桃のコンポートはこんなキレイなもも色に染まりました。
IMG_3122.jpg

この色を見たら、やっぱり作りたくなります。
IMG_3120.jpg
桃ゼリー。

今回もアタシらしくなく手が込んでますよ~。
IMG_3121.jpg
2層です。
下はダイスカットしたコンポート入りヨーグルトゼリー。
上はコンポートのシロップをそのままつかったアガーのゼリー。
アガーの方をダイスカットして上にのっけました。

色合いがとってもきれいだけど、
コンポートのゼリーの方がちょっとワインの香りが強かったかな~?
レモンを入れるべきだったな・・と反省でありました。

あ、虫の声・・・。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
ひっそりと、でも確実に秋が来てる?

今日もお付き合いありがとう!
コメントとクリックもうれしいです、ありがと!
2010.09.01 Wed
いよいよ9月。
2010年も後半戦スタートですなぁ~。

さて、昨日あれからあんこを煮て、朝から準備万端なアタクシ。
作りました、鯛焼き♪

添付されていた説明書に載っていた鯛焼きの生地を、
またもや大幅に変更して豆乳入れたり、ベーキングパウダーの量を減らしたり、
IMG_3126.jpg
バターミルクパウダー入れたりして、
いつもながら失敗覚悟で作りました。
よっ、おっとこまえ、アタシ! ←違

しかしこういう時に限って、またもや神のいたずらが。

・・・・成功しちゃった~ん♪♪(*σ´д)σ
IMG_3127.jpg
焦げ具合といい、よこからちょろっとはみ出している部分といい、
これぞTHE鯛焼き!でございましょう~?

後は味ですが、しつこくなく、甘すぎず。
一度に2つ焼けるので、ひとつ焼きたてを味見して、
もうひとつは冷めてから・・・と思ったのですが、
どうやらするめ菓子でした、コレ(笑)
後ひいちゃったんですよ~。
お昼前、しかも市販のものより小さいサイズってのもあって、我慢できずに食べちゃったアタシ♪

その後、もう一度焼いて、
IMG_3129.jpg
今度は冷めてから食べてみた。
そしたら、食感も損なわれることなくグー。
生地があっさりだからぱくぱく食べれそう。
まさにrikka印(^◇^)

ただ、あんこはもうちょっとねりねりしてねっとりあんこにしたほうが、
生地とのなじみがよさそうだし、
冷めてからも生地としっかり密着してくれると思う。

今日は皆おでかけだから、
帰って来たら焼きたてをご提供の予定。
ぷち鯛焼き屋さんでございます。
限りなくアタシの好きなパターン。

以前、友達のうちでクレープを焼かせてもらったけど、
それと同様の楽しさ。
焼くのがとにかく楽しい。

折りよく、週末はお客さんの予定・・v( ̄∇ ̄)
デザートはコレだな、フフ。
バリエーションも増やしたいな~。

そして週末はホットサンドをつくるべし、べし、べし!!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
ああ、楽しみだなぁ~♪♪

今日もお付き合い、サンキューです♪
コメント、クリックもいつもありがとう!
Template by まるぼろらいと
