学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.08.31 Tue
いよいよ夏休み最終日・・・。
皆さまも聞き飽きたであろう『例の』言葉の代わりに。
「自分がクサイ」です(´_`。)
早く無臭(?)のアタシに戻りたい、そんな8月31日・・・・。

さて~・・・・このハコ見覚えありますか?
IMG_3094.jpg
そう、ヴィタントニオちゃんです。
あ、そこのアナタ、ちょっと違うことに気づいちゃいましたか、そうですか。

買っちゃった~ん♪d(´▽`)b♪
IMG_3091.jpg
今度のヴィタントニオちゃんは、バラエティサンドメーカー。
ワッフルやら、ホットサンドやらを作れる、アレです。

前々から欲しいとは思っていたこのコ。
未使用・新品のこのコは旧型のため、
リサイクルショップで4800円だったんす~~♪♪
ネット上だと6800円くらいだったんで、即買いに近い感じでした。(-_-;)

これ、取替えできるプレートが3枚ついているんですが、
IMG_3092.jpg
イチバンのお目当てはこれ、鯛焼き♪
ちなみに商品名は「ポワゾンプレート」つうおされなお名前(o^∇^o)
あとはホットサンドプレートとワッフルプレートがついていました。

実は他にもプレートがでてましてね。
欲しいプレートがあるんですが、それらもちゃんとアタッチメントできるのであります♪

夏休み中に少々浪費をしたアタシ。
我慢しようと思っていたのに、こういうときに限って出てくるのよね・・・。
ほんと、神様って意地悪・・・。

とかいいながら、今日はあんこを煮ているアタシ。
鯛焼き作るど♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日近所のファーマーズで見つけたキズモノの桃。
一個50円なり。

キズモノだから、急いでコンポートにすることにした。
IMG_3101.jpg
バニラビーンズを入れるのが一般的みたいだけど、
どうも桃の香りを消してしまいそうで・・・・。
ふと思いついて、白ワインと水半々とお砂糖をちょっぴりいれてコンポートにしてみた。

そのコンポートを使ってタルトを作った。
IMG_3112.jpg
IMG_3115.jpg
冷蔵庫で冷やしてから食べた、これがうまかった~~~!!
自画自賛でごめんなさい~(-_-;)
でもイケてたのよ、おいしかったのよ!!

ブランデー豆乳ソースを敷いて焼いたタルト生地が冷凍庫で眠っていたので、
それに豆乳カスタード+ホイップクリーム、コンポートした桃、と
アタシにしては珍しく手の込んだタルト(笑)

桃ってフレッシュで使うのもありなのだろうけど、
コンポートもイケルのね~!
思い付きだったけど白ワインはグーだったかも♪

これもいけるかも!という生菓子があると、
こういうのも食べてもらいたいな~と思いつつ、
焼き菓子売りには無理な話。
食べたい方はオトモダチから、ヨロシク!
なんつて♪(^◇^)

まだ残ってるコンポートは、そしていちじくジャムの運命は?!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
そりはまた別の機会に~♪

今日もお付き合い、サンキューです♪
コメント、クリックもうれしいです、ありがとう~!
2010.08.30 Mon
先週末、水道工事が敢行されたわが工房。

外の水栓を中に貫通させて、
IMG_3097.jpg
IMG_3098.jpg
こっちはお湯の栓も。

中もこんな風に水まわりの引き込み準備が整いました。
IMG_3100.jpg
IMG_3099.jpg

猿くんの進み具合にあわせて、できるところから工務店さんの作業はお願いしているのですが、
後は、電気・水道を引き込むことと設備を搬入することだけ。

その電気や水道を引き込むために必要な猿くんの作業も
さほど多くなく、急に実感がわいてきてしまったアタシ。

アタシが満足いくように作ってもらっているから、どうしても時間がかかる。
そのうち、これがずっとまだ続いていくみたいに思っちゃっていた。
なんかどっか人事のようにちょっと離れて見ているみたいだったのかも。
でも、いつかは完成するんだよねぇ。
あたりまえなんだけど。

その事実に気づいたら、
ほんとーにあたりまえなんだけど、ほんとのことなんだ・・・・なんて思っちゃって。
いつかはやってくるんだよね、明日は!(^◇^)

**************************************************

朝夕に少し涼しい風が吹くお陰で、
夕方にちょこっとづつ動き出しております。

昨日煮ていたいちじくジャム。
IMG_3116.jpg

こんな風になりました。
IMG_3117.jpg
肝心要の味は・・・・・

ぶ、ぶどう?(*´д`)??

つうくらいぶどうの味でした。
かろうじてぷちぷちがいちじくとわかるくらい(涙)
赤いジュースではだめかも~~。
とりあえず、これはいちじくグレープジャムとして、
再利用を考えよう、うん(TωT)

相変わらず険しく、失敗の多い独自色の道・・・。

アメリカはがっこ始まったんでしょーかね~??
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
日本はあと1日!

今日もおつきあいありがとさんです♪
コメント、クリックもうれしいです~、さんきゅ~♪
2010.08.29 Sun
ワタシは毛むくじゃらで、でっかい動物が好き。
ライオンとか、チーターとか。
わんこなら、バーニーズとか。
それはその毛むくじゃらとでかさがりーたんを連想させるからだと思ってた。

でも、家族に言わせると、
アタシのイチバン好きな動物は『クマ〔´(エ)`〕』だという。

我が家でアタシの次に雄弁な牛ちゃんいわく、
「だって、ママが『かわいい~!これ、りーたんみたい!』って買うものは全部クマだよ。」
と・・・・。

・・・・えっ?
そ、そうだっけ???(っ゚Д゚;)っ


そういわれれば、よくよく考えたら、我が家には多数のクマグッズ・・・。
IMG_3074.jpg
IMG_3081.jpg
IMG_3084.jpg
IMG_3085.jpg
ほ、ほんとやん!

ちなみにアメリカの幸せを願っているこのコは
IMG_3080.jpg
アタシは犬だと思っていたけど(つか、いまでも思ってんだけど)
皆は「クマ」だという。

自分が使うゴルフ用品においては
IMG_3089.jpg
IMG_3090.jpg
IMG_3095.jpg
IMG_3096.jpg
く、クマだね・・・・うん・・・(-д-;)

く・・・クマだぁ~~~~(ノД`)・゜・。
Image002-1.jpg
あ、りーたんか・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いちじくの季節がやってきましたね。
過去ログに何度も載せてますが、生のいちじくが苦手なアタシ。
お菓子職人にはあるまじきことかもしれないですが、ハハハ(涙)

でもドライいちじくと、いちじくジャムは大好き。
どちらもアメリカ駐在時代に食べてから。

いちじくジャムは秋のお菓子の使い道として
考えていることが多数あるので、自分色のジャムを作っております。
IMG_3105.jpg
ぶどう色の液体は、ぶどうジュース。
お気に入りジャムのサン・ダルフォーに倣って
ぶどうジュースで煮ております。

いちじくが苦手な人の中には
あの独特の青臭さというか、香りという人もいると思う。
アタシもそう。
ぶどうジュースはその香りをやわらげてくれる。
さらに、お砂糖も加えなくてもOK。

ぶどうジュースも赤がいいのか、白がいいのか。
どこのメーカーのがいいのか。
まだまだ探索中。
幸いにもいちじくはまだまだ旬真っ盛り。
何度か作ることになりそうです(*^_^*)

夏休み、終わるね~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
夏ももう終わっていいのに~(涙)

今日もお付き合いありがとー♪
クリックとコメントもサンキューでっす(*^_^*)
2010.08.27 Fri
つい一昨日、全国、いや全世界津々浦々に思いをはせる・・・と
書いたばっかりですが、
その中でもワタシのココロを大きく揺さぶるのはやっぱり沖縄とアメリカ西海岸。
またこの2つは観光地でもあるから、
ニュースだけでなく、番組として取り上げられることも多々アリ。

先日もこんな番組を見て、きゃーきゃーと家族揃って大騒ぎ。
アホ家族や~(^◇^)

沖縄は旅行でしか訪れていないアタシだから、
実際に住むとなると大変なこともたくさんあるんだよな、とわかっているけど、
IMG_0338.jpg
IMG_0329.jpg

この空は、
IMG_0328.jpg
IMG_0333.jpg
IMG_0331.jpg
この海はやっぱりワタシの心の故郷。
「帰り」たくなっちゃうんだよね・・。

同じようにアメリカ西海岸も、
ほんの3年半しか住んでいないし、
駐在という会社の庇護の下暮らしていたので、
いいとこどりの生活だったから、本当のところはもっと大変なこともあるのだろう。
CIMG1551-1.jpg
CIMG2315-1.jpg
CIMG0455-1.jpg
それでもやっぱり空を想い、
ファーマーズのオレンジを思い浮かべ、
ここもココロの故郷なんだと改めて思う。

今度はいつ、「帰る」ことができるのかな?
いつもココロの中にはふたつの空と海が広がっているけど・・・。

そして今日もテレビ欄に目を凝らし、
「沖縄」と「アメリカ西海岸」の文字を探しているアタシでありました(*^_^*)

***********************************************

はとむぎパフと和雑穀のシリアルを使って、
IMG_3087.jpg
作ってみたチョコバー。
ちょっと前に玄米水あめを使って、
シリアルバーを作ってみたんだけど、いまいちで・・・。
今度はチョコで挑戦。

このクソ暑い中、チョコレートを使ったので
冷蔵庫ではなく、冷凍庫に入れてみた。
IMG_3088.jpg
ほどほどにカリッと感は残ったのだけど、
味が・・・濃い!!
これでは、アタシはすぐに飽きてしまう(笑)
もうちょっとアッサリの食べやすいチョコバーを目指したいけど、
寒くなってからにしようかな(^◇^)

暑さ復活?の東海地方・・・。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
この気温差は結構ヘビー・・・(-_-;)

おつきあい、サンキューです~♪
クリックとコメントもうれしいです、ありがとう!
2010.08.26 Thu
日差しはまだまだ強けれど、
昨日あたりから湿気が少し減ったような気がする。
こころなしか、風も涼しい気がする。

そんなんだからか、いざおでかけと思った時、
夏全開!のような格好で行くのはちょっと気が引けたりして。
少しづつ、秋は近づいてきているのかもね。
ヒタヒタと(^◇^)

そんな昨日は夏休み最後の完全Free Day。
ちょっくら遠出してきました。
何を買うというわけではないですが、ふらふらするのもいと楽し♪

で、お昼ゴハンは+cosi sentro # caffe / secgliere#(コッシセントロカフェ/セグリエ)という雑貨カフェへ。
CIMG0002.jpg
ここがですね、とっても落ち着くカフェでありました。

テーブル席もあったのですが、
CIMG0003.jpg
CIMG0009.jpg
窓際にカウンターがあるソファの席を選んで。
さくらの季節に来たら、きれいだろな~。

前菜のスープはたぶん、ビスク。
CIMG0005.jpg
エビの種類は不明ですが、これがめちゃくちゃおいしかった。
冷たいビスク。
細長くカットしたラスク風のパンとも相性グー。

あと、なんで日本はパンがおいしいんでしょね。
CIMG0006.jpg
少しづつ種類がある、というのはアタシの超好み♪

右上の副菜はひじきの煮物と生のトマトとアボカドが和えてあった!
CIMG0007.jpg
新鮮~!
そいでおいしかった~~!!

デザートにでた、ゆずソルベがまたうまかった。
CIMG0011.jpg
ここ、すっごく落ち着く場所でしてね~。
初めてだったのですが、めちゃくちゃ和んでしまいました。
すごく好きかも~。
ちょっと遠いのが難点だけど、またいきたいな~。

昨今の自宅ショップブームで、
小さく商っている雑貨屋さんはたくさんあって、
いろいろ勉強になることあるんですよね。
猿くんは家具とか、建て付けとか見てたけど(^◇^)
お互い勉強した、つーことですな。
有意義なFree Day最終日でありました。

帰ったらこんな笑顔でお出迎え。
CIMG0001-1.jpg
ご機嫌なのはまあまあ過ごしやすかった、ってことかな。
いいコちゃんでお留守番のご褒美に、きゅうりとにぼしをどっさりと。

買ってきたのは、
IMG_3072.jpg
どちらも北欧風のキッチン雑貨たち。
さあて、どのように活躍いただけるかしら~?(^◇^)

+cosi.centro#caffe/ scegliere#(コッシ セグリエ 高蔵寺店)

 愛知県春日井市高蔵寺町北1-179 2F
 0568-51-8250

 月~木 AM9:30-PM5:00
 金     PM9:30-PM7:30
 土    PM0:00-PM7:30
 日祝日 PM0:00-PM5:00


もう来週9月?!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
後半戦じゃん~、今年も・・・。

今日もおつきあい、サンキューです♪
クリックとコメントもありがとう~。
2010.08.24 Tue
ブログを始めて早4年。

たくさんそういう方いらっしゃると思うのですが、
わんこだったり、お菓子だったり、
いろーーんなつながりで広がってます、ワールドワイドなお付き合い。

先日、牛ちゃんとおでかけした時、
おじゃました可愛い雑貨屋さん、Sweet Rainさん
沖縄つながり(^◇^)
Image085-1.jpg
(今ごろですが、2回食べに行った花笠食堂の沖縄そばです)

Sweet Rainさんのようにお顔を拝見できる距離にいる方もいれば、
一泊しないとお会いできない人も(^◇^)
ワールドワイドですからねぇ~♪

先日ニュースで、ある地方のお祭り取り上げていた。
折りよくその地方のブロガーさんがそのお祭りについて、
記事を書いていたので、コメントした。
お祭りですね~って。

そしたら、ニュースで自分を思い出してくれた、と喜んでもらっちゃって(^◇^)
こちらこそ、こんなことで喜んでもらえて思わずうれしくなっちゃったけど♪

でも、ワタシはこんなことしょっちゅう。
国内だけでなく、海外にもお付き合いのあるブロガーさんはいるし、
そればかりかコメンテイターさんの出身地や居住地を
目にしたり、耳にすると敏感に反応しますよ~ん♪

だって、楽しいじゃないですか~。
なんだかすっごく身近に感じるし、
実際、いろいろわかったこともたくさんあるし。
その結果、まるで通みたいに振舞っております(笑)
いったことないところもたくさんあるんですけどね。
どこもいつか行けたらいいなぁ~・・(○´3`)ノ

なんて思いつつ、今日も知っている地名を求めている、
テレビっ子のアタシです(^◇^)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日も暑かったっすね~A´ε`;)゚・゚

アタシ、暑いとなぜかフルーツとヨーグルトを欲するのですよ。
それで作っちゃった。
IMG_3053.jpg
フローズンヨーグルト。
これはブルーベリー入り。

以前アメリカ時代にレシピは載せたのですが、
材料をミキサーで混ぜて、冷凍庫にいれるだけ!
ちょ~~簡単。

今回はヴィタントニオくんのアタッチメント、
product_11_img05.jpg
ミルクシェイカーで作りました。
相変わらず、パワーハンパなし(*`д´)b

・・・・けど説明書に、

「*食材をつぶしたり、くだいたりはできません。」

ってあーるじゃないですか~(-Ⅱ-;)

おかげで、つぶつぶ残っちゃったであります。
IMG_3063.jpg
でもおいしかったよ~。

これ、ヨーグルトシェークみたいにしてもオイシイのです。
IMG_3071.jpg
今回は実を濾しました。
・・・それにしてはつぶ残っているのはO型ゆえ。
お許しくだされ~ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

夏は果物を食べる量が格段に増えるアタシ。
ビタミンを体が要求しているんでしょうな~。
フルーツさまさまであります♪

実は更新2回目・・・。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
1回目、落ちた・・・(T∇T)

遅くにご訪問ありあとさんです~(*´□`*)
クリック、コメントもうれしいです、ありがとう!
2010.08.23 Mon
先週末なりを潜めたかに思えた暑さ。
過ごしやすかったけど、このまま終わるわけない・・の予想通り、
きっちり復活しましたね・・・(涙)

さて、夏休みも残り1週間半てとこですが、ワタシは今日からフリータイム♪
IMG_3064.jpg
犬牛兄妹が恒例の合宿に出かけていったもんですから。

今朝は集合場所まで犬牛兄妹を連れて行ったため、
ちょっぴり朝がバタバタしたので、帰って来てから朝寝。

それから、
IMG_3068.jpg
アクセサリーを作ったり、

パットの練習をしたり、
IMG_3070.jpg

りーたんをからかったり(笑)
Image078-1
のんびりと過ごしております。

そうそう。
久々に焼いたロールケーキ。
きーーーんと冷やしていただきました。
IMG_3062.jpg
黄桃のロールケーキ。

ホイップしたフレッシュクリームとロールケーキ生地との間には
たっぷりの即席黄桃ジャム(果肉にお砂糖をまぶして、レンジでチン♪)を塗り、
その上、黄桃の果肉をダイスにカットして巻き込んであるので、
ジューシィなロールケーキになりました。
冷えてるし(^◇^)

ロールケーキと一緒に、頂き物の紅茶も冷やして♪
アタシの大好きなフラワー入りの紅茶で、香りが甘~くでもすっきりした飲み心地。
おフランスの紅茶って香り高いのに飲み口すっきりなおいしいのが多い。
ワザだね~。
Hさん、ありがとう~~~!!(*^_^*)

さあて、明日は出かけようかな~ん♪
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
ど~こに行こうかな~(^◇^)

暑い週明け、お付き合いサンキューです!
クリックとコメントもうれしいです♪
ありがとう!
2010.08.21 Sat
車の外気温計が「35℃」を表示してても、
あ、今日はまあまあじゃん♪て思えちゃうこの夏・・・。

一昨日まで連日猛暑日が続いていたので、
りーたんはイヤだろうけど、我慢してもらって水をかけることに。

案の定すっごく嫌がっていたけど、
この日は風があったので、しばらく庭の方で犬牛兄妹と遊んでいたりーたん。
(夏の間、りーたんは北側の玄関のところにいるのです。)

そしたら、いつもはさっさとデッキの下にもぐっちゃうくせに、
IMG_3044-1.jpg
なんだか楽しそーに、うれしそーに、
犬くんと牛ちゃんの間に割って入って座った。

犬牛兄妹とりーたんはきょうだいみたいなものだから、
IMG_3047-1.jpg
こんなんされたり、

だっこされたり
IMG_3048-1.jpg

こんないたずらされたりするのだけど、
IMG_3052-1.jpg
IMG_3051-1.jpg
それでもうれしくて、うれしくてくっついていく。

ひさしぶりにみんなの姿が見えるところに来たのがうれしかったんだねー。
IMG_3049-1.jpg
にっこにこ♪です。

早く涼しくなぁれ~~~!!だね!

**************************************************

昨夕は結局あれから4つばかしおやつを作りました。
つってもちょーー簡単なものばっかりだけどね(苦笑)

日中クーラーの中での仕事の猿くんには、まだまだ暑い夏の夜。
要求を頂いたのはやっぱり冷たいもの(笑)
IMG_3058.jpg
今日のゼリーはぶどうゼリー。
きれいなぶどう色でしょ?

先日見た番組で、ぶどうジャムを作っていたのね。
最初に皮ごとぶどうを煮て、そのシロップを皮をむいたぶどうを入れた鍋に入れると、
キレイに色のついた、ぶどうジャムが出来るのです。
知ってるか、こんなの(-_-;)

それを応用して、
最初に皮をむいて、その皮をアガー液と一緒に温めたのです。
後はいつもと一緒。
実だけをいれた容器にぶどう色のアガー液を流し込んだだけ。
IMG_3057.jpg
簡単な方法だけど、目からウロコでした。
考えればワインだって、皮の色を使うんだもんねぇ。
やはり、自然はおそるべし。
かなわんよなーと思うアタシでありました。

沖縄代表・興南(夏の高校野球)優勝~~~っ!!!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
愛知敗退してから応援してたのだー!やった!!

今日もお付き合いありがとう~。
クリックとコメントもうれしいです♪
2010.08.20 Fri
昨日のログに載せた工房の進行状況。
IMG_3037.jpg
少しづつ形になりつつあり、完成しつつあるのはご覧の通り。
今年中には本格始動できるのではないかな、と思っている。
今はアイドリング中みたいなもので、あれこれ勉強の日々。

牛ちゃんとのデート♪で雑貨屋さんめぐりをしたのも、そのひとつだけど、
今は自宅ショップとか小さく商っているお店は意外とたくさんあるのだと知った。

活動場所や、活動方法とか参考のために、そういった人たちのブログやHPも見る。
その中で、小さなお店が何軒か合同でアクションを起こしたり、
町の手作り市に参加しているのを見ると、いいなぁーと思う。
憧れるし、焦ったりもする。
そんな風に考えるのなら、いっそのこと自分のことだけに集中する為に
見なければいいのに、と自分で思う(苦笑)

でも見てしまうのはきっと不安だから。
相変わらずよわっちぃー人間ですわ、アタシ(-_-;)

今朝は少しだけど恵みの雨が。
Image082-1.jpg
昨日よりは過ごしやすいと思ったのに、午前中はなんだか異様に眠くてだるかった。
暑さ負けしてるのかな・・・。
そんな体調の不調も気持ちに影響を与えているのかも。

午後になって晴れ間が出てきて湿度が高くてちょっと不快だけど、
オーブンの前には立てそう。
今からいくつか作れそう。

焦るより、体を動かせ!は基本だよね!(*^_^*)
よし、頑張るど!o(・д´・+)ゞ

つまらんグチを言ってしまいました(汗)
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
ごめんなさ~い(o´_`o)

今日もお付き合い、ありがとう(*^_^*)
クリックとコメントもうれしいです、ありがとう♪
2010.08.19 Thu
今日は、お久しぶりの工房進行状況で~す(^◇^)

夏休みの間、けっこう進みました。
猿くん、がんばってくれています。

最初は工房の中は梁なんかがむき出しのままの予定だったのですが、
電気コード配線等々の関係で無垢の杉板を貼る事になりまして、
IMG_3037.jpg
それが結構時間がかかるんですね。
表面をやすりをかけて、形を加工して、また仕上げのやすりをかけて。
最後に防水塗料を塗ってから打ち付けるのです。

北側一面が貼りおわり、天井は写真に写っている部分だけだけど、
一人でやっているんだから、たいしたもんだと思う。
でも猿くんは「時間がかかるー」と。

施工主がツマで大工がオットなんで、
つくりつけの棚とか一つ作るにもその場で相談しながら進めるのだけど、
なんせワタシがThe・直感のオンナ。
どんな風にしたいのか、すぐにイメージできる時はいいけど
ピン!とこないときはなかなか返事が出来ない。

やっとでてきた、これだ!と思うイメージを猿くんに伝えると、
それが十中八九難しい方を選んでる。
例えば、作業台の収納スペースのトビラをどうする?と聞かれて、
最初は散々悩んでいたのだけど、ふと思いついて、
「引き戸がいいな~~~d(´▽`)」
IMG_3036.jpg
つったら、猿くん「・・・・・(゚ロ゚屮)屮!!!!」でした。
言葉が出ず(笑)
なんでも観音開きのドアより引き戸の方が数段難しいそうな。
素人って怖いよねぇ・・。
時間もかかるわけよー。

もちろん本人(アタシ♪)に悪気はないし、
ほんとーーーにあくまでイメージ先行で口に出しているだけなんだけど、
猿くんにはさぞ迷惑であろう・・・。

また彼がそれを真面目に受けてくれて
どうにかしようと思っちゃうから、悩むのよね(苦笑)
ご苦労かけております(○´3`)ノ

でも作ってくれるのが猿くんでヨカッタ。
そんじゃなきゃ、ここまでわがままいえないもんね。
まあ、工務店さんにおまかせだったら
出来上がった後からいってるかも知らんが(^◇^)

++++++++++++++++++++++++++++++++

やっとこさお菓子作りを再開したら、
今年何度目かの『暑さのピーク』とやらにやられてへろへろで、
オーブンの前に立てず(涙)

そいでゼリーに戻っちゃった~い。
IMG_3041.jpg
今度は紅茶のゼリー。
ゼリー本体にお砂糖を加えてあるので、
フレッシュクリームそのままにちょっとだけ練乳を加えてとろ~りとかけてみた。

ちょっとかけすぎた感はあるけど(苦笑)
IMG_3042.jpg
コーヒーゼリーのホイップクリームともまた違うおいしさ。
一見、ドロ○ッチみたいだね。

今年の暑さは尋常じゃないけど、
暑くても食べたくなる焼き菓子を考えたいなー、
と思ったアタシです。
冷やしておいしい焼き菓子、てね♪

なんだか毎日ギリギリしのいでる感じ・・。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
そろそろ一雨欲しいなぁ・・・。

今日もお付き合い、サンキューです♪
クリック、コメントもありがとう(*^_^*)
2010.08.18 Wed
もう毎日書き飽きたし、聞き飽きているでしょうけど、
ほんっとに暑いですねーーーーー!!!。+゚(゚´Д`゚)゚+。

さて、今週いっぱい部活がお休みの犬牛兄妹。
特に今週はほとんど予定のない牛ちゃんがヒマをもてあましている。 ←勉強しろ!
ま、でもよくよく考えたら普段2人きりということはほとんどないから、
女子会しよう!と盛り上がりました。

牛ちゃんに雑誌を渡して、行きたいところをチェックしてもらったら
「イチバン行きたいのはココ!」
と彼女が選んだのは、花火屋さん・・・・(-_-;)
彼女のセンスと言うか、なんというか、二の句が告げなかったアタシであります。
結局は雑貨屋さんめぐりとランチに落ち着いたんですけどね。

花火屋さんはともかく雑貨やおしゃれに興味がでてきた中学2年生。
いままで一方的にワタシから情報を得るばっかりだったのに、
最近では彼女に教わることも多々あり。
那覇空港ではプリクラのデコり方も教わりましたしねー。

普段から仲のいいハハとムスメであると自覚しているけど、
IMG_3040.jpg
こうして2人だけで出かけるのは初めて。
なんだかちょっとくすぐったかったなぁ。

1軒目の雑貨屋さんにたどり着くまで、
ちょっと迷っちゃってうろうろした時も、
牛ちゃんは不安気で、口数少なくなっちゃったけど
アタシはなんだかすっごく楽しくてうきうきしちゃった。
昔は仲のいい友達とこうやって過ごしたもんでした。

すっかりムスメを連れているという感覚ではなく、
CIMG4893.jpg
CIMG4895.jpg
友達感覚になっているのがなんだかうれしかった。
どんどんと共通の話題も増えてきているし。
そんだけアタシは年をとってるってことなんだけどさ(-_-;)

それでもまだまだ可愛いところはあるんだけれど、
CIMG4896.jpg
いつまで母ちゃんに付き合ってくれるのかなぁ、なんてね。
ちょっぴりおセンチになったアタシでありました。

・・・・・・・

    ・・・・・・が、

ここんとこ毎日、夕方に
「バドミントンやろ!」
と誘ってくるのはやめてくれまいか(;・д・)

花火屋さんのことといい、まだまだ幼いの~~~(σ^▽^)σ
母ちゃん、なんだかちょっと安心だわさ♪

あまりに暑いんで、最近お昼ごろに
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
「生きてる?」って猿くんからメールが来る(苦笑)

今日も暑い中、お付き合いサンキューです♪
クリックとコメントもありがとう~(^◇^)
2010.08.17 Tue
あまりの暑さにお彼岸とお盆を勘違いしちゃいました、テヘ☆
・・・・と、自分の間違いを暑さのせいにしてみました~(≧∇≦)キャー♪
ご指摘くださいまして、ありがとうございましたぁ(○゚ε^○)

つうか、ホントに暑いわ!щ(゜ロ゜щ)
今日も汗がハンパなく流れてゆく・・・・(*´;ェ;`*)

ところで、コレ、ご存知ですよね?
IMG_3035.jpg
ちょっと写真ぶれてますが。
そう、パンの耳です。
正確にはパンの耳を揚げてお砂糖をまぶした昔のオヤツ。

昔といってもアタシのコドモの頃はフツーにありふれていました。 ←あ、やっぱり昔か(笑)
パンの耳とかタダで手に入ったと記憶しております。
そうだよね?アラフォー以上の皆さま。

先日なんかの拍子でこの揚げたパンの耳の話になったのですが、
アタシもウチで作ったことなんかないし、
パンの耳まで好きだから食べちゃう我が家だから、当然犬牛兄妹は知らなくて。

そしたら、偶然パン屋さんでみつけちゃったんです、パンの耳。
猿くんは嬉々としてそれを買って、ワタシに揚げろという。
犬牛兄妹に教えたいんだそうでして。

実を言うと、沖縄旅行の際に
IMG_0553.jpg
さとうきびを食べたのもそういうことが理由でした。
このときは猿くん以外アタシも含めて誰も食べたことがなかったんですよ、我が家。

どちらのものも、ひと昔・・・いやふた昔くらい前のおやつの代表格かな。
ワタシたちにとっては懐かしいものですよね。

猿くんは今の豊か過ぎる世の中に育つ犬牛兄妹のこれからに、
それはそれは危機感を持っていて、
周りからみたら厳しいとされるほどモノを与えることは制限をしています。
だから彼ら(高1男子と中2女子)はケータイ持ってないし、お小遣いもびっくりするくらい少ない。
i-Podもイチバン小さいシャッフルだから画像も見られないし。
ゲーム機にいたっては小さいものも大きいものも我が家には存在したことがありません。

そして、パンの耳やさとうきびのように、
実際に目にしたり、口に出来るものを見つけると、
それらを使ってモノやお金の大事さを実体験として教えるのです。
頑固一徹昭和のオトコ、ここにあり(*´∀`)b

これまた犬牛兄妹も妙な素直さを持っていて、
さとうきびも喜んでちゅーちゅーしてたし、
パンの耳は2皿分もあったのに、2日くらいで食べちゃったし。
やはり昭和のオトコのDNAは確実に受け継がれている模様。
お陰で(?)犬牛兄妹は意外と昔の事を知っている子ども達に育ちました(笑)

時々かわいそうだな~と思うことはあったのですが、
いろんな面で今はこれでよかったんだ、とワタシも納得しています。

猿くんは、イマドキのイクメンみたいにやさしい育児パパではないし、
ちょっと変わった素直ではないアプローチではあるけれど、
自分の大事にしたい事、している事を子ども達に伝えようといつも努力してくれる、
昭和のイクメンなのでした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

毎日暑いけど、何でか元気な犬牛兄妹。
オヤツ作りもそろそろ開始せねばなりますまい。

冷たいちゅるるん系もいいけれど、
焼き菓子を冷たくして食べるのもアリかな?と思ったアタシ。
ストックのパイ生地とプラムで簡単プラムパイ。
IMG_3039.jpg
お砂糖まぶしてパイ生地で包んで焼くだけ。
ちょっと酸味があるからすっきりいただけました。
ひえひえはちょっとパイ生地しなっとするけど、なかなか。

・・・・でも、冷やす前に食べちゃったけどね、犬牛兄妹は(-Ⅱ-;)
どんだけ食いしん坊なんだろ・・・。

実はアタシがWiiが欲しい・・・。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
でも「俺の目の黒いうちはゲーム上陸禁止!」って・・・(涙) ←アンタは何者?

今日もお付き合いありがとう♪
クリックとコメントもうれしいです(^◇^)
2010.08.16 Mon
何やねん!といいたくなるくらいの残暑でザンス(涙) ←古
残暑お見舞い申し上げますぅ~(T▽T*)

さて、過去ログで売る予定もないのに、
じゃんじゃかジャムを作ったバカモノのワタクシ。
自分の作ったジャムが甘さも自分好みでイチバン好みでありますが、
市販のジャムももちろんお気に入りがあります。

まずはこれ。
IMG_3019.jpg
おフランスのメーカー、サン・ダルフォー。
これは日本の製菓食品店なんかでもよく見かけるからご存知の方も多いと思います。
ワタクシはアメリカで出会いました。

このジャムが気に入っているのは、お砂糖を使っていないところ。
フルーツの甘さとグレープジュースで甘さを整えているので
とってもすっきりしていて、ほんのりの甘さ。
パンにつけても、お菓子に混ぜても
そのものの味を邪魔しない控えめさと素材が引き立つ野性味があるのです。

ボンヌ・ママンもよく使うけど、
甘さはこっちの方がワタシ好みであります。

それから、こちらはわが国日本産。
IMG_3023.jpg
最初に出会ったのはもう10年以上前になるかなー。
軽井沢のお土産物屋さんで。
軽井沢には他にも有名なジャムがあるのに、
その時はそれほど知名度がなかった(←失礼)、この沢屋さんのジャムを選んだアタシ。
昔っからあまのじゃくだった、つーことですね°+(*´∀`)b°+°

しかし、これがヒット、大ヒットでした。
なんせ材料がフルーツとお砂糖のみ、ですからねぇ~。
しかも、国産ときてる。
もろアタシ好みでございましょう。

もう食べちゃって空ですけど(笑)
この巨峰ジャムもとろっとコンポートのようなゆるさでした。
そいでもって甘さもほんのり、果物の甘さなの?と思うほどのやさしい味。

10年前は軽井沢近辺に行かないと手に入らなかったこのジャムも
今ではデパ地下にあるし、ネットでも手に入る。
いい時代になったもんよね~・・・゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

もし、ジャムが切れているのなら、
ちょっと高めだけど、試してみる価値あると思います。
おためしアレ~♪

************************************

え~~、暑いのってお彼岸までっていわなかったっけ~??(´Д`;)
今日が暑さのピークなんて・・・コレで何度目だい、暑さのピーク!

と、ぼやいても仕方ない。
というわけで今日もゼリーが我が家の冷蔵庫には鎮座しております。
IMG_3033.jpg
今日はコーヒーゼリー。
簡単にインスタントコーヒーで、ちょっと濃い目に。
お砂糖はコクのある素焚糖を使って。

ちなみに、ワタシが作るスタンダードな分量は
250ccの水に小さじすりきり1のアガーと大さじ1と1/2の砂糖。
水を鍋に入れて、よく混ぜたアガーとお砂糖をふりいれてしっかり溶かし、
中火にかけてゆっくり(泡立てないように)沸騰させます。
これをフルーツを敷き並べた容器に流しいれて、あら熱が取れたら冷蔵庫に入れます。
かんたんっしょ?

上のクリームは生クリームをゆるめにホイップしてたっぷりと。
なかなか絶妙なバランスでありました♪

日差しはともかく、湿気がたまらん。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
思考能力取られてるぅ(涙)

今日もおつきあい、サンキューです♪
クリックとコメントもうれしいです~(^◇^)
2010.08.15 Sun
我が家に先日やってきたニューカマー。
IMG_3028.jpg
ヴィタントニオのハンドミキサーくん。

ここには詳しく書きませんでしたが、先日デビューを飾りました。
モニター最終回用のお菓子を作ったのがその時でした。

今までのハンドミキサーくん(まだ猿くん直してくれてない・涙)に
不都合を感じたことはなかった、ワタシ。
比べる対象もなかったしね。
故障しなかったらまだ使っていたんだろうし。

でもねぇ。
びっくりしました(☉∀☉)。
そのパワーに。

だってね、この中間スピード『3』で、
IMG_3030.jpg
旧のハンドミキサーくんの最高スピード『5』よりパワーあるんですよ!
音も大きいけどd(´▽`)

そのパワーにちょっとびびッたアタシ。
最高スピードはどんなパワーなんだ?って。
もしかしたら使うことないかもな~、とか思いました。
だって、怖いもん・・・。

しかし、生地を混ぜたりするのがこんなに短時間でできるということは、
アタシは旧のハンドミキサーくんに相当な重労働を課していたのだな・・と
なんだか申し訳なくなってしまったのでした。
直してもらったら、大事に使うからね♪(○゚ε^○)  ←て、まだ使うか!

でも、作業効率が上がるというのは喜ばしいこと。
じゃんじゃか働いてもらいます。
よろしく、ニューカマーくん♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

沖縄旅行の後、すぐに猿くんの夏休み、と忙しく
焼き菓子は作れない日々が続いておりましたが、それも今日でオシマイ。
明日から徐々に通常の日々に戻っていくこととあいなります。

しかし、まだまだ熱い日本列島。
作るものはゼリーが中心の我が家。
冷たいものも飲みたくなるよね。

水やお茶ばっかりだとツマンナイけど、
ジュースをがぶのみってのもナンだしね。

夏の我が家の定番はしそジュース。
IMG_3027.jpg
まだ庭にわんさか繁っていたのを犬牛兄妹に命令しお願いして、
葉っぱをとってもらって。
しそとお砂糖、レモンと水だけの自家製ジュース。

これは別名『奇跡のジュース』。
むかあし、昔、3日3晩熱が下がらなかった犬くんが、
ほんの2~3杯一気に飲んだら熱も一気に下がったという伝説のジュース。

ま、クスリの効きや熱の下がるタイミングとシンクロしたのだろうけど、
しそパワーおそるべし!と我が家では奉れております(^◇^)
猿くんいわく、口内炎にも効果があるそう。
抗菌作用かな。

さらに市販のジュースなんかと比べて、
飲んだ後にのどが渇くようなこともなく、すっきりとしているんだって。
ウチでは重宝しています。

・・・・・・アタシ以外は(○^▽^○)

アタシはしそも梅もそのまま食べるのが好きなので、
作るけど食べないへそ曲がり。
ついでに言うと、お菓子作るけど
どっちかってとおせんべいとかの方が好きヾ(;´▽`A``

こんな変わり者お菓子職人なんで、
甘さがかーなーりー控えめなんですね、テヘ♪

まだまだ油断できないですね、熱中症。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
水分、塩分とりましょうね~。

今日もお付き合いありがとう♪
クリック、コメントもサンキューです~(^◇^)
2010.08.13 Fri
お盆休みですね、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
お墓参り以外出かける予定もない我が家は、今日ものんびり。
更新なぞしておる次第でございます。

冷たいもの我慢しているけど、
IMG_3024.jpg
やっぱりさんぴん茶はきーーんと冷やした方がオイシイ。
花の香りも引き立つ気がする。
旅行以来すっかり沖縄食づいているワタシであります。

ところで、さんぴん茶もの数ある中からこれを選んだ理由は
ずばり、パッケージ。
さんぴん茶が入れられている、細長く整えられた薄桃色の紙の筒。
これがワタシのココロを大いに揺さぶりました。

そしてこれはワタシが幼い頃からなじみのお肉屋さんが
IMG_3005.jpg
今でも使っている包み紙。(名前がわからない・涙)
これもまたツボ。
みたいがために余分なものまで買ってしまう(笑)(ちなみにコレは焼き豚、うんまいんだ♪)

どこが?といわれると説明が出来ない、相変わらず直感型のワタシですが(^◇^)
でも、ピンとくるのです。
そいでもって中身もそういう時はハズレがほとんどない。

自分のお菓子をラッピングする時も実はそうで。
出来上がったお菓子を見ながら、あーでもない、こーでもないと悩んで。
突然ピン、と来るのです。
そうやって包まれております、このコたち(*^_^*)
IMG_2821-1.jpg
IMG_2716-1.jpg
IMG_3002.jpg
IMG_2717-1.jpg
モノを作るのが好きなのか、ラッピングがしたいからモノを作るのか、というくらい
ラッピングが好きなんですよね~。

悩むけど、受け取ってくれた人が「かわいい!」といってくれたり、
喜んでくれたり、気に入ってくれたりすると、
もう天にも昇る気持ちになります、冗談抜きに。

お菓子を喜んでもらえるのもうれしいけど、
それと同じくらいラッピングにもチカラ入れておりますo(・д´・+)ゞ

聞いたところによると、日本人はとっても『視覚』にこだわるところがあるそうで。
見た目がきれいなことはとっても大事なんだそう。
だからラッピングがきれいだったり、かわいかったりして、
お菓子がイマイチだとやっぱりがっかりすると思う。
自分も実際そうだし。

でもお金をそんなにかけられないから、
シンプルだけどチョッとヒカッテル、てのを目指しております。
これがrikkaカラーだね!といってもらえるように。
中身もラッピングも(*^_^*)

そいでもって一から自分で包むのが好きなんだよね・・・。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
何をするにも『無勝手流』なワタクシであります(-_-;)

今日もお付き合いありがとう!
クリックとコメントもうれしいです、ありがとう~♪
2010.08.12 Thu
ある晴れた日。
CIMG4892.jpg
名古屋の覚王山までいそいそと出かけてまいりました。

おおよそ6年ぶりに友人に会うために。
会う日は、2日前に決めたというお互いのフットワークのよさ!

彼女とは仕事を通じて知り合ったのだけど、何度かランチやお茶をした仲でありました。
CIMG4885.jpg
でも今思うとあくまで「仕事」の流れってのが強かったのかな?
お互い遠慮してたのかな?
気は合っていたのだと思うけど、純粋にプライベートで会うのはコレが初めて。

彼女はワタシにとっても刺激を与えてくれる人。
見識がとても広くて、多種多様な話題について議論できる人なのです。
しかもワタシが知らない分野にとても明るくて、教えてもらうこと多し。
ワタシの不躾な質問や、無知な意見にもちゃんと答えてくれるし、聞いてくれる。

思うところお互いに男っぽいのかな~?性格が(^◇^)
話題に女っぽいところが少ない(笑)
唯一女っぽい(?)のが食べ物の話題っくらい?
でも数少ない女っぽくない話題をこころゆくまで話せる相手。
楽しいったらありゃしなかった(^◇^)

ワタシは名古屋はまったく明るくない人なので彼女にお店はおまかせ。
CIMG4886.jpg
選んでくれたのは名古屋覚王山にあるいち倫という古民家を改造した庭園ギャラリー。

こんな風に竹篭に入ってきた品々は
CIMG4887.jpg
CIMG4888.jpg
こんなに何種類もあるのに味がどれもだぶってなく、
やさしい味で、とっても食べやすくておいしかった。
ワタシは素朴だけどこういうゴハンがイチバン好き。

6年間のブランクはどうやらいい方に作用したようで、
そいでもってそのブランクを埋めるべく(?)しゃべる、しゃべる、しゃべる!
CIMG4889.jpg
CIMG4891.jpg
CIMG4890.jpg
でも、きっと端から見たらまるでずっと近くて頻繁に会っている2人に見えたかも(^◇^)
本当に楽しかった。
彼女も楽しかったと言ってくれてうれしかったな~。

告白すると、以前のワタシは彼女の前ではちょっとツッパっていたのかも(苦笑)
かっこつけてるって言った方がいいかな。
知識量の多い彼女についていこうと必死だったのかも~(^◇^)

それをそぎおとしてくれたのは、きっとアメリカ駐在生活。
そのまんま、弱くったって、知らないこと多くったっていいじゃない!って思えるようになったから。
そんなワタシの弱さをぺらぺらとカミングアウトもしちゃったしね。
最初っからこうすればよかったのかも、なーんてね(*^_^*)

でもいいのです。
これからうんと友好が深められそうだもん♪

また覚王山行きたいな~♪
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
行きたいお店がお休みだったのだ~。

今日もお付き合い、ありがとう!
そしてクリック、コメントもありがとう!
2010.08.11 Wed
ここんとこ鳴りを潜めている猛暑だけど、
暑い時には冷たいものをごきゅごきゅ飲みたくもならぁな。
IMG_3006.jpg

しかぁし、悲しいことに今夏アタシの体に異変が!!щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!
IMG_3007.jpg
キンキンに冷えた飲み物を連続して飲むと、
どうも体調が優れなくなってしまうことが判明。(´;ω;`)
それから冷たいものは間隔をあけ、1日2回と決めて、
ぬるいor熱い飲み物を飲んでいる悲しいアラフォーなのでした。

さて、先日仲良くしてもらっているフェルト作家のみいこちゃんからうれしいおみやげが届きました。
(画面左のツインりーたんをつくってくれたmecallのみいこちゃんです。)
IMG_3008.jpg
といっても、みいこちゃんは関東圏在住(^◇^)
最近は東京限定のおみやげが売っているそうで、
お菓子作りの参考に・・・とわざわざ送ってくれたのです。
アリガトーーーっ!

ちなみにおくってくれたのはDOUGHNUTS PLANT NEW YORK CITYの「東京ブラウニードーナッツ」、
赤坂風庵の「青山Ring Ring」、そして白雪亭の「雪時計」。

これが見事にアタシのツボを心得たものばっかりでね・・・。

まず東京ブラウニードーナッツは
IMG_3013.jpg
豆乳を使用したドーナツ型のブラウニー。
チョコとチーズの2種類。
NEW YORK発なのに(失礼)、ほんのりとした甘さでオイシイ~!
それに卵使ってないんだそう。
さらに、なんつっても豆乳ですからね、豆乳。

青山Ring Ringにいたってはもうパッケージからしてツボだらけ。
IMG_3012-1.jpg
まず、この五輪のマークみたいなのがアタシの好きな形。
花びらみたいな形に弱いのだけど、このマークもアタシのココロをゆさぶりました、見事に。
それによくばりであれもこれも好きなでひとつに選べないアタシはマルチカラーに弱い。
リングの間にちょこっとそのマルチカラーのマークがのぞいているような、
ちょっとお茶目なデザインも好き。
ぴったりおさまりのいいパッケージも気持ちよくすっきりとして大好き。

中もマルチカラーだし!!
IMG_3010.jpg
こういうのってずっと見ていたくなるんだよね・・・。
壊すのもったいなくってね。 ←でも食べたけどね(笑)
それに各種類一口づつ食べたけどね♪
こっちは餅粉をつかった焼ドーナツ。
いまだ焼きドーナツ・rikka風が完成してないアタシにはいい刺激、参考になりますッ!

そんで最後に白雪亭の雪時計と名前からしてダブルツボのチーズボルボローネ。
IMG_3009.jpg
ボルボローネはあらかじめ空焼きした粉を使った、スペイン発祥の焼き菓子。
ほろほろっとくずれる特徴ある食感。
それにチーズ(ゴーダ・カマンベール・パルメザン)と
ナッツ(ヘーゼルナッツ・ピスタチオ・ローストアーモンド)をそれぞれ組み合わせた、
3種類のチーズボルボローネ。
名前もさることながら、はっきりと記されているスノーフレーク。
超好み!
自分が買いにいっても絶対ひとつはコレ選んでると思う(^◇^)
こっちも食べるの惜しいけど、おいしくいただきました。
どれもチーズのコクがあって、
ナッツはそのチーズの邪魔をせず、一瞬入ってる?と思うけど、
さくさくっとした食感の後、ふわっと立ち上ってくるんですよね、ナッツの風味。

今の時代何でもいながらにして手に入るけど、
限定品はそこにいかなきゃ買えないんだもんね。
なかなか手に入れることができないものをいただけるなんてうれしい限り。
ほんとにありがとう、みいこちゃん♪
お菓子作り、がんばるよ~(^◇^)

ここにご紹介したのはどれも、
甘いものが苦手な(←変)お菓子職人、rikkaことrikushiもおすすめでっせ。
東京にお越しの際は、おみやげにどうでっか?(^◇^)

つかアタシは東海地方在住ですけどね~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
もしかして、名古屋にもそういうのあるのかしらっ?! ←気づくの遅

今日もおつきあいさんきゅーです~。
クリック、コメントもうれしいでーす♪
2010.08.10 Tue
さて旅の思い出話の最終回はりーたんバナシ。

アメリカ時代はしょっちゅうペットホテルに預けられていたりーたん。
そいでもって、そのペットホテルが大好きだったりーたんだったのですが、
久しぶりの、日本でのペットホテル滞在。

もう年だし、慣れたおうちの方がリラックスできるので
本当だったらペットシッターさんに頼むのがよかったのですが、
なんせ今年の夏は殺人的な暑さ。

過去ログにも書きましたが、
IMG_3020-1.jpg
毎日時間を見計らって、夏野菜や夏の果物で水分を補給したり、
日陰ができるところに移動させたりと、老犬ケアを怠ることが出来ない日々。

それができないならばストレスは多少あるかもしれないけれど、
クーラーが効いているであろうペットホテルにいてくれた方が安心。
(余談ですが、この顔は反則だ~。可愛すぎる~っ!!←親バカ

というわけで、ペットホテルにいったりーたんでしたが、
IMG_3021.jpg
だまされたと思っているのか、
迎えに行ったときはおかんむりで(-д-;)
目も合わせてくれないのでした。
元気に帰って来たし、すぐにご機嫌なおったんですけどね。

・・・・・が。
彼の試練はまだまだ続いたのであります。
帰宅後の1週間はまたもや猛烈な暑さで。

クーラーに慣れてしまったりーたんには
この温度差はやっぱり大変だったらしく、傍目で見てもわかるくらいへろへろになっていた(-_-;)

水に入ったり、水をかけられるすることに抵抗のないコならともかく、
りーたんはゴールデン亜種(笑)のわんこ。
水にはいるのも、かけられるのも大っキライ。
アタシがじょうろを持っただけで目を合わせずに逃げるくらいだから(苦笑)

最後の手段、というならいざしらず、
嫌がっていることはなるべくしたくないので、
肉球を触って暑がってないか調べたり、
あんまり日差しが強い日には玄関に入れて、扇風機をかけたりして乗り切りました。
IMG_3022-1.jpg
まだこれから残暑が舞い戻ってくるかもしれないので、
安心は出来ないけど、ここ1週間は雨が降ったり、くもりだったり、晴れてても風があったりと
比較的過ごしやすく気温も低め。

そしてすっかりきゅうりやトマト、瓜やスイカの味を覚えたりーたんは、
タダの氷は口から出すように(ー△ー;)

ひと夏ですっかりグルメわんこになった(?)りーたんでありました。

+++++++++++++++++++++++++++++++

おやつ作りは連休に突入してしまったこともあり、
猛暑もあり、
またもやゼリーです(笑)

プリンスメロンのゼリーと
IMG_3003.jpg
IMG_3004.jpg
プラムのゼリー。
どっちもてんさい糖を使っているのに、
ゼリーの色がほんのり果汁・果肉色ってのがおもしろい。

この(くそ)暑い中、やっぱりアガーは使える凝固材。
ふやかしておくなどの手間はないし、しっかりと沸騰させれば常温で固まる。
夕食を作るちょっとした間なんかでちょちょっと作れちゃう。
オーブンの前どころかガスコンロの前も立ちたくないもんねぇ。

旅日記、これにて終了~♪
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
長々とおつきあいありがとうございました~(^◇^)

そしてご訪問とおつきあい、ありがとう♪
クリックとコメントもうれしいでーす(*^_^*)
2010.08.08 Sun
いよいよ終盤に入ります、旅のつれづれ。
長らくお付き合いありがとうございます~(○゚ε^○)

さて、我が家は旅行が趣味といってもいいくらい、
あちこちに出没しておりますが、
行きたいところが多すぎて(苦笑)
めったにリピーターにはならないのですが、沖縄の海だけは別で。

さらにいうと、今回泊まった民宿も
IMG_0420.jpg
IMG_0419.jpg
2回目、リピーターのワタシたち。
アメリカ駐在前年に来て、すっかり気に入ったので毎年くる気でいたんです(*^_^*)

海の美しさ、海の生物の多様性、サンゴの素晴らしさもあるけれど、
IMG_0406.jpg
この民宿では「旅はみちづれ」という言葉を実感させてくれるからなのです。

ここはリピーターさんが多く、みんなが家族や友達といった雰囲気。
小さな島だから、同じビーチにいるお客さんが
同じ宿に泊まっているという確率はすごく高くて。
それだけで声を掛け合ったり、パラソルを譲り合ったり(笑)
やどかりレースをしたり、ウミヘビが波打ち際に出現(!)したのを見て大騒ぎしたり。

そしてたぶんこの島の他の民宿でもやっているんじゃないかな~と予想しているのですが、
ほとんど毎晩「ゆんたく」と呼ばれる宿のスタッフとお客さんとの
飲み会があるのです。

それが素晴らしいことに、
ありがちな、ちょっと嫌な種類の仲間意識がなく、
初めての人も、リピーターの人も、みんな温かく迎え入れてくれるんです。
それはたぶんこの宿だけでなく、
少なくとも、この島の民宿はこんな風だと勝手に思ってます(笑)
だって、夜になると声があちこちから聞こえるんだもんd(´▽`)

「ゆんたく」という言葉は、
沖縄ことばで「何人かで集まっておしゃべりすること」
という意味なんだそうです。

すっかり眠くなるのが早くなっているワタシたち夫婦は(苦笑)
翌日の予定も考えて参加を見合わせていたのですが、
別のお客さんと夕食後話している間に
どんどんと時間が過ぎ、いつの間にか「ゆんたく」の場に(^◇^)

猿くんはあれでいてすごく人見知りする方だし、お酒にも弱い。
だから飲み会は苦手な方なのに、まったく部屋に下がる気配がなくて。
よっぽど楽しかったんだろうな~って。
これはきっと「ゆんたく」マジックなんだろうな。

6年ぶりに訪れたこの島にも国際化(?)の波がやってきていて。
IMG_0435.jpg
アジア人だけでなく、欧米人と見られる方も何人も見ました。

アタシたちが泊まった宿にもフランス人と日本人のカップルさんがいて。
もちろん彼らも「ゆんたく」に参加していて、すっかりうちとけている。
酔っ払ってくると、フランス語、英語、日本語、そしてうちなーぐち(沖縄方言)と
飛び交ってもうたいへん!
でもそんなの全然気にならず、楽しいこと、楽しいこと!

同じ日本に住んでいても、もう2度と会わないかもしれないのに
旅立つ時にも「元気でね!」と声をかけあって。
だからといって連絡先とか聞くわけではなく。
だからこそ、まさに「旅はみちづれ」。
すごく楽しく、幸せな旅でした。
こんなところがまたここにきたい、と思わせる理由のひとつ。

素朴で田舎で、海しかないけど、
温かくって、楽しくって、心地よくって。
ずーーーっとここにいたいと思ってしまう。

トラブルやハプニングが多かった今回の旅なのに、
幸せだと感じ、帰りたくない、と思ったのは
当然のことかもしれない。

また、いつかまた。
行きたいなぁ。

1週間連続更新だわ~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
次回旅のつれづれ最終回、番外編であります。←やっと終わる?(笑)

お休みのご訪問、おつきあいありがとう~♪
クリック、コメントもうれしいです、ありがとう!
2010.08.07 Sat
旅の思い出話もちょいと食傷気味かもしれないですね(;´艸`)
ほんとだらだらとごめんなさい。
今日を含めてあと3日で終了予定。
はい、まだあと3日かかります・・・(*ノω<*)

そして今日も写真多いです、ご了承ください(人ω<`;)

今日は沖縄そば以外の沖縄での外食についてご紹介。

なんだか最近は沖縄でも「森カフェ」なるものが流行っているらしく、
IMG_0455.jpg
いってまいりました。

fuu cafeさんは過去ログで書いたアクセサリーショップ「ig」さんと同じ瀬底島にあります。

瀬底島はせまい道も多くて、ちょっとわかりにくいのですが、
IMG_0456.jpg
そこはそれ、目ざといのが信条のアタシ(^◇^)
一発で見つけました。
駐車場からの道はさながら森へ誘われるよう。
こみちシリーズか?!(笑)

こんな風なちょっとおっしゃれ~なパラソルとかあるけど、
IMG_0457.jpg
IMG_0467.jpg
樹木はやっぱり南国系。
ジャングルっぽい。
でもそれもまたよし、な風情。

アタシと犬牛兄妹が頼んだのは
IMG_0461.jpg
沖縄シークワーサーとマンゴーとおっぱミルク(沖縄今帰仁(なきじん)産の牛乳)のトリオアイス。
どれもおいしかった~。
シークワーサーはさっぱりとフレッシュで、マンゴーは甘みと酸味のバランスがよく、
おっぱミルクは濃厚でおいしかった。

ヤギミルクのアイスってのもあって、それも食べてみたかったのだけど
シークワーサーに負けたアタシです(^◇^)

猿くんはfuu cafeオリジナルブレンドと
IMG_0464.jpg
IMG_0463.jpg
ホームメイドのチーズケーキ。
フォークが狙ってます(笑)

普段アタシのお菓子を食べなれてしまい、
外で食べるお菓子をことごとく甘いという猿くんでしたが、
これはそうとうお気に召したご様子。
アタシも一口もらったけど、くどくなく、かつコクがありクリーミーで甘さ控えめ。
チーズの風味もばっちりでおいかった!

このコはfuu cafeの営業部長(笑)
IMG_0459.jpg
ちーじゅくん・♂・8歳。
営業しすぎてお疲れ~?と思ったら
お店の方によると夕方から元気になるそうです(^◇^)

ここはゴハンとおかずをセルフサービスで選んで
IMG_0517.jpg
最後にお会計するタイプのお店。

フランチャイズ店なのだけど、
IMG_0516.jpg
農業高校の生徒さんが沖縄を紹介するコーナーとかあって、
観光客もよくくるみたい。
メニューも沖縄独自の「ゴーヤー定食」とかありました。

そしてアタシは「豚みそしる定食」を注文したら
IMG_0515.jpg
ごはんよりでかい味噌汁が来た(´Д`;)
完食ならず・・・・・(涙)
でもおいしかったですよ~。
名前もなかなかいいよね、「やんばる食堂」♪

そして最後は沖縄にいったら絶対食べると決めていた、タコスのお店、
IMG_0535.jpg
メキシコ。
あ、アタシと牛ちゃんの大根が4本・・・・。

ココは1歩中にはいると、
IMG_0533.jpg
IMG_0534.jpg
かなりアメリカン・・・アメリカ国内のメキシカンって感じかな?な雰囲気が漂っている。
なんかわくわくしちゃったアタシ。

実はもう一軒のタコス専門店と天秤にかけて、
コチラを選んだのだけど、
その理由は、チェーン店でなく、創業以来タコス一筋で
なんとメニューがタコス・ビール・コーラのみ!
少々変わり者のアタシはこういうのに強くココロ惹かれます。

猿くんとも盛り上がってお店を決めたはずなのに、
彼は席に座るなり
「えっと・・・メニューみたいなものは・・」
といって、お店のおねえさんを困惑させてた(^◇^)

「タコスとコーラとビールだよd(´▽`)b」とアタシがいったら
おねえさんはここでも困惑したようなお顔でうなずいていた。
困らせちゃってごめんなさいね~+.((人д`o)(o´д人))゜+.

そしてコーラはアメリカならコレ。
IMG_0529.jpg
ペプシコーラ。
アメリカはコカコーラよりペプシコーラの方が人気がある。
こんな細かいところもアメリカン♪

おまちかねのタコス!
IMG_0531.jpg
1人分4つものっててボリューム満点!
我が家は3人分頼んだのだけど、お皿をわざわざ別にしてくださった。

でも、今イチバンうちでご飯を食べる量が少ないアタシのとこに
4つのお皿が(苦笑)
イチバン食べると思われたか?!(笑)

早速お皿を移動させて、タコスも移動させて。
犬4猿3牛3そしてアタシ2の割合で。

お味の方はというとトルティーヤも手作りだそうで、
かりかりでとってもおいしかったのだ!
タコスミートもじっくりと炊き上げられていてジューシィで。
レタスやトマトとの相性もばつぐん。

アタシたちがお店にいる間にも
お客さんはもちろん、テイクアウトで注文もどんどん入ってきてた。
アメリカで大好きだったタコス。
ここ沖縄で食べられて本当にうれしかったな~。

HPがないようなので、住所を載せておきます。
沖縄に行ったらぜひ!

メキシコ

沖縄県宜野湾市伊佐3-1-3
(国道58号線を北向け、伊佐浜交差点を左折、右方向にあり )
TEL 098-897-1663
営業時間 11:30~24:00
定休日  水曜日


あと2日分は写真は少なめ、旅のつれづれです。
今日も長々と失礼しました~!⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ

ちょいと、ちょいと皆さん。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
今日って立秋って知ってました~?(」゜ロ゜)」

今日もおつきあい本当に感謝です!
クリック、コメントもありがとう♪
2010.08.06 Fri
昨日の予告どおり今日は沖縄の食べ物編。
なんつっても毎日外食ですからね~v( ̄∇ ̄)
といってもタイトルどおり、ワタシの愛は沖縄ソバに注がれましたッ(>Д<)ゝ

沖縄そばを置いている店は必ず沖縄ソバを注文してる・・・と
牛ちゃんに指摘され、考えたら5回も食べてたのです~。
実に5/9回ですよ?!
半分以上じゃ~。

てなわけで、沖縄そばコレクション(笑)です。
IMG_0334.jpg
IMG_0566.jpg
IMG_0476.jpg

写真が3枚しかないのは、2回も食べに行った花笠食堂で
IMG_2996.jpg
写真を携帯でとって、まだ取り込めてないのです(涙)
いつかお見せしますね~。

余談ですが、黄色と赤のツートンの箸は沖縄ではお店屋さんでは超スタンダード。
どの沖縄そばの写真にも写ってますよね。

どこの沖縄そばもお出汁の基本は
昆布ととんこつがベースになっているのだけど、
どこもちょっとづつ違っていて、でもどれもすっごくアタシは好きでした。
おいしんですよ~、コレが!

一番下の画像がアタシがイチバン気に入った宮里そばのもの。
ここはお店自体もモロ好み♪

メニューはこれだけ。
IMG_0479.jpg
ほとんどの人が沖縄そば、ソーキ(骨付き豚バラ肉)そばを注文してて。
トーストってのがいいでしょ~(^◇^)
実際にそばのサイドディッシュに頼んでいたヤング(死語?)も見たよ~。

この「igloo」のジャグ懐かし~~!!
IMG_0475.jpg
思わず写真に収めてしまいました!
アメリカでプラマーさんとか工事をしている人が車に乗せてたんだよね~。
こんなところで出会えるなんて~♪♪

お店の中は古いけど、
IMG_0480.jpg
IMG_0478.jpg
とってもきれいで、こじんまりと地元の食堂!って感じがまたイイっ!
余談ですが、2枚目の右下に写真に写っているガイドブック、忘れました( ̄∇ ̄;)
ええ、写真を撮るのに夢中でね♪

そしてこれがさっきの箸。
IMG_0477.jpg
となりにあるのは島とうがらしを泡盛につけた沖縄伝統の辛味調味料、コーレーグース。

最後にThe沖縄な小さきものをご紹介~。
金時豆を甘く煮た沖縄風ぜんざいを氷にかけた、
IMG_0567.jpg
冷やしぜんざい。

初めて口にしたのだけど、
IMG_0553.jpg
ジューシィであっさりした甘みのさとうきび。
おいしかった~!
(ちなみに持っているのは牛ちゃん、押さえているのはアタシ♪)

沖縄でお茶といったら、コレ!
IMG_0565.jpg
の、さんぴん茶。
ジャスミンティーとはちょっと違う気がするのはアタシだけ?
沖縄の強い日差しにぴったりなさわやかな味~。

最後は沖縄ご当地ビール。
IMG_0564.jpg
オリオンビール、エイサー缶だぁ~~~!!

今日はこれにて失礼~~~ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

明日は食事編第2弾!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
ほんとに長々すみません・・・(-_-;)

おつきあいほんとーーーーにありがとう!
クリック、コメントもありがとうっ!
2010.08.05 Thu
今日はおみやげ編。
まだまだ続くよ、沖縄旅行記!
飽きてきた?(^◇^)
みんな、ついてこい~~!!! ←違

まずはレンタカーで、高速に乗って
IMG_0449.jpg
向かったのは瀬底島。

瀬底大橋を渡っていくのです。
IMG_0468.jpg

余談ですが、無料実験中の沖縄の高速道路、
IMG_0450.jpg
「混んでいる!」とニュースやなんやらで言ってますが、こんな感じでした。
混んでいるのは料金所の辺り。
ETCを装備していない車が多いらしく一般の料金所だけが混んでました。

これまた余談ですが、
IMG_0451.jpg
高速出口地点辺りで英語表記だけのものが
設けられているってのも沖縄ならでは、かも。

到着したのはi.g(アイ・ジー)というオリジナルアクセサリーと陶器のお店。
猿くんが見つけてくれたアタシ好みのお店なのです。

でもウッカリお店の写真を撮るのを忘れちゃって
IMG_0454.jpg
外にあるキレイに咲いているハイビスカスだけを撮った間抜けなアタシ。

ココで買ったのは
IMG_2985.jpg
隣接した工房でご主人が作っている素朴な味わいの小茶碗と
奥さまが作った紅型を使ったネックレスと髪ゴム。
かわいいのですよ、これがまた!
とっても気に入っています♪

そして、この日の夕食宮里そばを食べた後、
猿くんが急に「地元のスーパーに行こう」と言い出した。
内心「外国でもないのに~?(。・ε・`。) 」と思ったけど、
これがねぇ・・・・・

おもしろかった!!!
☆・゜+○。ヽ(◆^3^)人(^ε^◆)ノ。○+゜・☆


やっぱりね、土地柄アメリカンなんですよ。
IMG_0483.jpg
IMG_0482.jpg
懐かしくて思わずパチリ。
ちなみにウチは「Tide」を使ってたの~。

これもザ・沖縄。
IMG_0481.jpg
この棚全部黒砂糖!
ピーナッツとからめてあったり、シークワーサーが入っていたりと
いろいろ種類があるのです~。
これはやっぱり沖縄ならではだよね。

そんでココや那覇の市場で手に入れたおみやげは多すぎるので(笑)
okinawa miyage
コラージュにてご紹介。
なんかね、地元スーパーで狂っちゃってね~、アタシ( ̄▼ ̄*)
日用品なんかも混ざってるのであります。

この中から抜粋でご紹介。
IMG_2997.jpg
コラージュの中でもどーーーんと目立っているこの紅型を使ったビーサン。
・・・・ぞうりか?
とにかくこれ肌触りがめっちゃよくて、履き心地もグー。
ビーサンダラーのアタシのココロを串刺しにしてくれました。
色のキレイさにも一目ぼれ。

そして「35(サンゴ)コーヒー」。
IMG_2995.jpg
これは風化した珊瑚を使い、200℃以上までに温めて
じっくり、ゆっくり生豆を焙煎したコーヒー。

最初「35」の意味がわからなかったのですが、
「サンゴ」の意味で、売り上げの一部が珊瑚の再生活動に活用されると知り、
買ったのです。
まだ飲んでないけど、すっごく楽しみなのです。

他にもちまちましたもの、しこたま買ってきたけど、
きりがないのでこれでおしまい~!

明日は食べ物編!

今日も長くてごめんなさ~い!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
写真ありすぎて、加工も大変、選ぶも大変、アップも大変(涙)
自業自得か・・・(-_-;)

長々おつきあいありがとう!
クリック、コメントもうれしいです~♪
2010.08.04 Wed
今日のタイトルをみたら、すぐにわかると思いますが(笑)
今回沖縄本島に滞在した理由はコレ。
IMG_0469.jpg
このゴルフ場でゴルフをするためだったのです。

ここはあの宮里藍ちゃんを含む宮里3兄妹のホームコース。
猿くんは藍ちゃんの大ファン。
試合のある時は毎回ネットで試合動向やスコアをオンタイムで追っかけるほど(^◇^)

しかぁし。
神様はいじわるだった。
この日、スタート前はもんのすごい雨、大雨。
いや嵐といってよかろう。
風もすごくて、ワタシたちより前の組の人が戻ってきたくらい。

でも猿くんはどーーーしてもあきらめきれない。
そりゃそうだよね、ここまできて、なかなかおいそれとこれるもんでもないのに。
雨が止みかかったあたりで、「ダメだったら戻ろう」と
いちかばちかラウンドすることに。

そしてアタシたちは
IMG_0489.jpg
IMG_0502.jpg
カッパ夫婦になりましたとさd(´▽`)b
まあいいんです。
猿くんの執念・・・もとい一念が通ったらしく、
ラウンド中は雨はほとんど降らなかったし、アタシも楽しかったので。

限定ランチといいつつも、
IMG_0507.jpg
沖縄色たっぷりでおいしかったし(σ^▽^)σ


このあと、藍ちゃんパパさんがティーチングコーチをしている
IMG_0511.jpg
IMG_0510.jpg
大北ゴルフ練習場にいったりしちゃって。
まるでストーk・・・いやいや追っかけですよねぇ~。

で、また驚いたことに
IMG_0471.jpg
IMG_0472.jpg
この日の宿の住所が「宮里」!

で、宿においしい沖縄そば屋さんを聞いたら
IMG_0473.jpg
「宮里そば」!!
これを「宮里」を巡る旅といわずしてなんという。
もう猿くんウッキウキですよ。←猿だけに・・・なんつて♪
超ご機嫌パイパーハイテンション。
いつもカメラを離さないのはアタシの方ですが、
このときばかりは猿くんの独壇場。
載せてないですが、ゴルフ場も各コース(№1~18)全部写真撮りましたからね。

ただ、ゴルフ場も練習場もいわゆる宮里ファミリーグッズ的なものはなにもなく、
ちょっと残念がっていた猿くんでありました・・・・・が、

・・・・・・・ところがぎっちょんd(・∀<)

まだ続きはあったのだ。
那覇市内に戻って、最終日の夜。
アタシの目に飛び込んできたものは!
IMG_0563.jpg
なんと特大の藍ちゃんの顔写真、そして宮里藍応援カフェ aicafe54の文字!

もちろん入りましたとも~。
IMG_0554.jpg
IMG_0561.jpg
お宝や写真がざっくざくで。
ここでもカメラ小僧と化していた猿くんです(^◇^)
IMG_0556.jpg
IMG_0557.jpg
店員のおねえさんやおにいさんにいろいろ質問したり、
藍ちゃんがエビアンマスターズで優勝した時の沖縄タイムスの号外をもらったりしたのでした。

最後の最後にこれぞ『宮里を巡る旅』のメーンイベントがでてきたみたいな展開。
まったくこのカフェの存在を知らなかったアタシたち。
きっと神様が嵐の代わりに用意してくれたのよね~(○^▽^○)
いやあ、よかったよかった。

練習場まではあらかじめわかっていたコースだったけど、
ここまで宮里にあふれるとは思いもよらなかった。
猿くんの思う気持ちが引き寄せたんだろうな~、なんて思ったアタシ。
ちょっと、いいもんみせてもらいやした♪

今度は晴れたベルビーチでラウンドしたいな~♪←いつ!?
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
でも晴れてたら暑いかな・・・・(-_-;)

今日もお付き合い、クリック、コメントありがとう~♪
2010.08.03 Tue
昨日の海編のちょっぴり追加から今日はスタートです。

一部では怖いものがないように思われているワタシですが(笑)
実はたくさん怖いものがあります。
このヤドカリも怖かった・・・・(-_-;)
IMG_0411.jpg
IMG_0410.jpg
持ってくれているのは上は犬くん、下は牛ちゃんですが、
何しろデカイ。
宮崎アニメにでてきそうな形がまたコワイ。
手のひらに乗っちゃいそうな小さなヤドカリももてないアタシにはこれは到底ムリ。
どうもありがとう、コドモたちよ。

こっちのヤドカリちゃんもワタシのように怖がりらしく
IMG_0417.jpg
結局お姿を拝見することは叶わず・・・。
でも、すっごくおしゃれなきれいな貝殻に入ってるよね、このコ。
例えるなら、よく漫画とかで出てくるめがねを取ったら美少女・・・みたいな感じ?←違?

そしてここのビーチは珊瑚や貝が砕けたかけらでてきていて
IMG_0433.jpg
写真だとちょっとわかりづらいけど、
こうして手ですくってやるとさまざまな色が混じって、
まるでモザイク模様か、カレイドスコープみたいだった。
やっぱり自然ってスゴイなぁ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして舞台は世界遺産、首里城に移ります。
IMG_0549.jpg
今まで家族で3度訪れている沖縄。
実を言うと、海ばかりで一度も観光したことがなかったのです。

理由はいろいろあるのですが、
なぜ今回は観光しようと思ったのかというと、
IMG_0539.jpg
こちらも理由はいろいろだけれど、
本島に滞在する期間が長かったこと、
そして今まで見ようとは思わなかった気持ちに変化があったから、がイチバン大きいかな。

でもいくつも回る時間はないので、と選んだのは世界遺産、首里城。
IMG_0538.jpg

ココは二千円札にも描かれている、守礼門。
IMG_0536.jpg
この門を見てもわかるように、本州の建築様式とずいぶんと違いますよね。
あ、高校総体の生徒さん、写ってます(笑)

建物や、周りの城壁を見ると中国っぽい感じもします。
IMG_0540.jpg
IMG_0541.jpg
赤い塗料がふんだんに使われていますしね。
資料館で知ったのですが、その昔交易の拠点となっていたそうで、
台湾、中国、韓国とも近いので文化も交錯しているんでしょうね。

どの国からも影響を受け、でもどこの国のそれとも違う。
とってもオリエンタルでエキゾチック。

ココは正殿前。
IMG_0542.jpg
IMG_0543.jpg
この時、正殿の壁の漆塗り替え作業中だったので
中にははいらずに展望台の方へ向かうことに。

展望台への道は、さながら「こみちシリーズ」の風景(笑)
IMG_0544.jpg

我が家のB型軍団が歩いてゆきます。
IMG_0545.jpg
ココもセミがすごかった~。

そして展望台からのぞんだ正殿。
IMG_0548.jpg
IMG_0546.jpg
とても緑豊かな高台に城(グスク)はあります。

左手に見える首里城のすぐ隣の赤い瓦で白く縁取られた屋根の建物が
県立芸術大学の学び舎と知り、なんだか感動~。
こんなところで芸術の勉強したらすっごくインスピレーションがわいてきそうですよね。
いいな~なんてわけもなく思ったり(^◇^)

那覇市内が一望でき、
IMG_0547.jpg
遠く水平線の辺りには座間味諸島も見えて。
とても風が気持ちよく、
琉球王国の人たちもここから海を見て、風を感じていたのかな・・・
なんて感慨にふけっていたアタシなのでした。

首里城の最後に向かったのは、龍潭(りゅうたん)という池。
IMG_0550.jpg
ココ、ちょっと見たことない水鳥がたくさんいてねぇ・・・。

でっかいなりしてスタンプラリーをやっていた犬牛兄妹をココで待っていて、
飴をなめようかな・・・と袋をがさがさしたら
目の前に水鳥がヾ(゚Д゚)ノ!!!
鳥は嫌いじゃないです、むしろ好き。
でも向かってこられるとやっぱりコワイ~~~~~っ!!!。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

自然好きなくせに弱いものが多すぎるアタシ。
弱点さらけ出しの沖縄旅行記であります、ハイ(´;д;`)

朝はまだましだったのに、午後からまた暑い・・。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
ああ、沖縄恋しや・・・。

今日もお付き合い、クリック、コメントどうもありがとう~♪
2010.08.02 Mon
今回の旅の特筆すべき事項は、お天気。

ワタシの晴れ女ぶりは何度もブログに書いておりますが、
今回はその晴れ女っぷりは発揮されず・・・。
すわ、神通力は消えたのか?!実妹(超雨女)が近くにいるのか?!と
いいたい放題と言っておりましたが(^◇^)

『てぃだかんかん』(沖縄弁で太陽がかんかん照り)ではなく、
スコールもあったけれど、海に入るにはちょうどいい気温でありました。

ただ、海の中に日光が入らない時もあったので、
見にくい写真もありますが、ごらんください~♪

IMG_0359.jpg

IMG_0362.jpg

IMG_0363.jpg

IMG_0345.jpg

これはスズメダイという種類。
IMG_0347.jpg
こんなに群れていて、人が近づくとさーーーっと逃げてしまいます。

こっちはもっと、圧巻!
IMG_0427.jpg
何かの稚魚なのか、よくわからないのですが、
それはそれはスゴイ数!
こんなにいるといくら小さくてもやっぱりちょっとコワイ~(汗)
猿くんいわく
「向こうの方が怖がってるよ・・・」
て(笑)ま、そりゃそーだ(^◇^)

チョウチョウウオがダンスしているみたいな
IMG_0428.jpg
決定的瞬間を激写!

このハコフグちゃんは何度見ても
IMG_0356.jpg
お顔がゴマフアザラシに見えて・・・。
昔はやった○面魚のアザラシバージョンかと思いました(笑)
ちゃんとお顔が見えないのが残念ー。

水の中でユラユラキレイに揺れているイソギンチャク。
IMG_0390.jpg

ココには世界的に有名なあのお魚さんが。
IMG_0370.jpg
そう、ニモの仲間。
このコはハマクマノミかな~?
こっちガン見してますね~(笑)

クマノミの生態はご存知の方も多いと思いますが、
IMG_0352.jpg
群れの中でイチバン大きいのがメスで、
そのメスが死んじゃうと、メスの次に大きいオスがメスに性転換するのだそう。
それで、映画のニモとは違い、大変血気盛ん(^◇^)
巣、なわばりを守る気持ちが強いのでしょうね。

こっちも、
IMG_0353.jpg
IMG_0354.jpg
こっちも見てるでしょ~?
何度も攻撃されそうになったそうです、猿くん。
噛まれた事もあるのです。

IMG_0426.jpg
こうなると、「ファインディング・ニモ」じゃなくて
「ファイティング(Fighting)・ニモ」だね。°+(*´∀`)b°+°
なんつって、アホっぽい会話をする我が家なのでした。
おそまつ!(-Ⅱ-;)

数年前には珊瑚の天敵、オニヒトデの大量発生により、
IMG_0369.jpg
珊瑚が激減してしまいましたが、
ダイバーさんや地元の漁師さんたちによる駆除のおかげで、
新しい珊瑚がこうしてすくすくと育っています。

黄色い珊瑚が多いのは、オニヒトデの影響だそうで。
IMG_0391.jpg
6年前はもっと珊瑚も色とりどりでカラフルだったのですが・・・。
IMG_0396.jpg
これから少しづつ戻っていくことを願います。
そのためにワタシができることはほんの少しだけど、
それでもやらないよりはましなはず。
やれることをやれる時に、精一杯やりたいなぁ。

さて、最後はエンゼルフィッシュちゃんたちのダンス。
IMG_0357.jpg
一体何匹いるか、わかるかな~~~~???

ひさびさにあつくて、ちょっぴり熱中症・・・?
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
へろへろなりーたんとアタシです~(涙)

今日も長々と(笑)おつきあい、クリック、コメントありがとう!
2010.08.01 Sun
さて、沖縄の思い出語りをはじめたいと思います・・・
が、その前に。

今回の旅で撮った写真は8日間でなんと200枚余り。
全部はとてもとても載せられないのですが、
たぶん今週いっぱいは旅の話、そして写真が多いかと・・・。

読むのに大変な週になると思われます。
どうかご容赦を・・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++

今回の離島はですね~、
メジャーな宮古や石垣ではなく、
IMG_0443.jpg
ちょ、ちょっと見難い地図ですが、
慶良間諸島へ行ってきました。
メジャーといえばメジャーかも~。
ダイバーさんの間ではかーなーり有名だと思います。
海のきれいさ、お魚の種類の多さで。

到着当日は
IMG_0327-1.jpg
まずまずのお天気。
さっそくカメラ片手にお散歩です。

実は今回の宿に宿泊するのは2度目。
だから島の居住地区も勝手知ったる、なのであります。
そしてアタシのココロをくすぐってくれるのは、
IMG_0328.jpg
りゅうきゅうのこみちたち。

なぜか強く惹かれるのです。
IMG_0405.jpg

IMG_0332.jpg

IMG_0331.jpg

IMG_0343.jpg

IMG_0344.jpg

IMG_0342.jpg

IMG_0404.jpg

ここまで一気に載せちゃいましたが(笑)
もうとにかく撮る、撮る、とりまくっていたアタシ。

こんなに地元に根付いている鳥居をとるのは不謹慎かな、と思いつつも
IMG_0401.jpg

写真に撮ったら、沖縄の精霊キジムナーが写っちゃうかも?!なんて思いながらも
IMG_0403.jpg
(がじゅまるじゃないけど・笑)
撮らせていただいちゃいました。

もうとにかく、風景の一つ一つが
IMG_0333.jpg
IMG_0337.jpg
IMG_0338.jpg
IMG_0339.jpg
ゆったりとしていて、愛すべき、心うるおうものばかり。
他の南国にはない『何か』を感じるのです。
やっぱりココがイチバン好きだなぁ・・・。

沖縄本島に戻った後も撮りました、『こみち』シリーズ(苦笑)
「しつこい!」という叱責が飛んできそうなので(汗)
コラージュにてご紹介。
summertrip2010 ko
ココは本島北部エリアの備瀬のフクギ並木。
原生林みたいでしたよ。
セミがあちらこちらにたくさんで耳がつんざきそうでした。
こんなのは久しぶりだったなぁ・・・。

散策の途中、
IMG_0522.jpg
ノラ猫ちゃんをからかったり、

ヤギさんに声をかけたりするのも
IMG_0524.jpg
楽しみの一つ。

海に行くと泳いでばかりの我が家でしたが、
今回はりゅうきゅうのこみちをのんびりお散歩して楽しみました。

そうそう。
この猫ちゃんや、やぎさんのように今回の旅は動物に縁がありました。
IMG_0438.jpg
このコは泊まったお宿のわんこ。
もぐもぐ(愛称です~。)・♂・ボーダーコリーのパピー。
まだ4ヶ月のラブリーかみかみボーイ(笑)

来月にはわんこの学校に行っちゃうんだそうで、
IMG_0441.jpg
今度会うときには、
ピンクの肉球じゃなくなってるね・・・・。

な・・・長ッ!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
下に長ーーーく延びてしまいました(-_-;)

それでもお付き合いいただいた方、ありがとう!
Template by まるぼろらいと
