学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.07.31 Sat
今日はこんな時間に更新でっす♪

本日帰って参りましたー。
いやあ、やっぱり名古屋は暑いね・・・(-_-;)

IMG_0329.jpg

どんなに楽しい旅でも、
最後になると、いつでもオウチが恋しくなったりするワタシが
今回はずーーーっとこのままでいたい、と思った今回の旅。

そんな旅がたり、明日からはじめまーす♪
お楽しみに♪

そして、更新していない間にも
遊びに来てくれたり、クリックしてくれたり、コメント残してくれたことに、
再び、ド感謝(^◇^)しております。
ほんとーにありがとう~!

*明日からコメ返しも復活いたします♪もうちょいと、おまちを~。
2010.07.28 Wed
離島から帰ってきまして、
ちょっとだけ、沖縄よりお便りです♪

着く早々、ちょいとしたトラブル発生で
ちょっと落ち込んでおりましたが、
今はもう元気で旅を楽しんでます。

毎日見に来てくださっている方もいるようで・・・・ありがとうございます♪
うれしいです~!

天候不順な沖縄、明日はゴルフの予定。
さあ、どうなりますやら・・・。
2010.07.23 Fri
ただ今荷物を入れ替え中。
IMG_2984.jpg
かごって、夏、って感じだよなー♪
カリブ海のエルーセラ島で買った、ハンドメイドのかご。
やっと日の目を見るのね♪ ←遅

いよいよ明日出発。
しかし今日の新聞で、最高気温ベストテンはすべて東海地方であった、と。
軒並み体温超えだもんね。
そして沖縄の気温を見ると、今日もなんと東海地方より7度も低い(苦笑)

「これじゃあ、避暑にいくみたいだねぇ」
と思わず猿くんと顔を見合わせた。
それでも31℃、十分な暑さ。
今回の旅は快適な旅になりそうだ(^◇^)

それでは、避暑に(笑)
いってきま~す!!

*最近迷惑コメが頻繁に入るので、一時的にコメント認証製にしていきます。
ちょっと面倒ですが、ご了承ください~(*^_^*)


いざ!外食の旅!(笑)
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
もう、今の時点で気持ちがヴァカンスになってて、ゴハン作る気がしない・・・。

今日もお付き合い、クリック、コメントありがとう!
いってきます!
2010.07.22 Thu
毎日記録更新してません?、気温。
本日、名古屋は38℃なり・・・・(-_-;)

前日の天気予報を見るといつも日本一暑い東海地方。
IMG_2975.jpg
そりゃあ、マニキュアもすぐに乾きますって。

ハンドミキサーが壊れたのをいいことに(?)
IMG_2981.jpg
焼き菓子ではなく、毎日ゼリー、ゼリーのぷるるん天国。
これは、「EROS」というレディーグレィ系のフレーバーティーに
はちみつでコンポートしたブルーベリーをあわせてみました。
色はブルーベリーだけど、後味に紅茶っぽいものがやってくる変り種。

あまりの暑さに、今日は午前中玄関にて扇風機にあたりながら寝ていたこの方。
IMG_2977.jpg
帰国してからイチバンの暑さに心配で心配で、
氷をあげたり、瓜やきゅうりを食べさせたりして
水分補給を心がけ、しっかりケアしているせいか、
ドアを開けると、元気にやってきて「なんかくれろ!」的に
こうやって寄ってくる(笑)
写真撮りにくいけど、食欲があるのは元気な印だもんね。
まあ、いいか。

今日は午後から風が出てきたのでいい感じで
IMG_2976.jpg
芙蓉の木の下で涼んでいます。
体を触ったり、肉球を触ったりするけど体に熱を持っている感じはなし。(*^_^*)

最初はじゃまにされてた凍らせたペットボトルも
IMG_2982.jpg
りーたん自らおなかの下にひいてた!
やった~~♪♪

梅雨明け10日というそうな・・・
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
あともう少しの我慢かな??

いつもおつきあい、クリック、コメントありがとう(*^_^*)
2010.07.21 Wed
毎日暑いですよねぇ・・・・・A´ε`;)゚・゚

この小屋の中も実はちょっと暑い。
来年はここでお菓子作りをするのだろうけど。
IMG_2964.jpg
でも、すこぶる雰囲気がいい。
なんかここがお菓子を作るだけの工房というのがもったいないくらい。

本棚の下には手洗いを取り付け。
IMG_2965.jpg
この手洗いの蛇口は真鍮。
使っていくうちにアンティークっぽくなっていく予定。

入り口の横に猿くんが棚を作ってくれた。
IMG_2966.jpg
彼は収納フェチでもある。
自宅を作る際にも、作りつけの収納にこだわっていたんだよな~。
でもお陰で助かっているけど。

アタシの好みそうな感じがわかってきたらしく、
IMG_2967.jpg
釘もわざわざ真鍮のものを使ってくれている。
これにスギ板ってすっごく相性ばつぐん。

ちょっと暑いけれど木の香りが、ぬくもりがあるこの小屋にずっといたくなっちゃう。
ここで小さくお店をするのもアリかな・・・なんてことも考えている。
だって、みんなに見せたい気分なんだ、この工房を。

やっぱり別宅になるのは近いかな?(^◇^)

沖縄行き準備はそろそろ整いそう~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
なんか忘れ物ありそうでコワイけど(苦笑)

お付き合い、クリック、コメントいつもありがとう♪

2010.07.20 Tue
ボーナス時に家電が壊れるという話はよくあるけど、
その類なのか?壊れてしまったワタシのハンドミキサー。
このたび、ついに購入いたしました。
product_11_main.jpg

つうか、猿くんに「直して~っ」て言ったら、
予想通り「買ったら~~??」て言われましてね・・・。

不本意ではありますが、酷使してるし、これからもばんばん使うのだろうし・・。
と考えて、修理もしてもらって、(古いのは予備用にストック)
更に新しいのをこの際買おう、と決心いたしました。
選んだのはビタントニオのハンドミキサー。

product_11_main3.jpg
選んだポイントは2つ。
ひとつはコードが本体に巻きつけられること。
そしてもうひとつは4つのアタッチメントがあること。

product_11_img02.jpg   product_11_img03.jpg   product_11_img04.jpg   product_11_img05.jpg

(画像は楽天さんからお借りしました)

今までひとつの羽だけで洗っては使い・・・の繰り返しだったし。
今度買うならこういうのが欲しいと思っていたし。
あと、形もなんかコロンとしててユニークでかわいいし。

でも、問題がひとつ。
ポチ、とネットで買ったので
連休とのからみもあり、まだきてなーーーーい!!!
ワタシの手に届いていないのであります。

というわけで、今週は焼き菓子作れそうになく・・(-_-;)
今回のモニター、8月にずれ込んでしまいます(涙)
モニターの皆さまごめんなさい~!
8月になりますが、必ず送りますのでお待ちを・・・。

そして、こちらもNEW COMER。
IMG_2972.jpg
ティファールの2WAYアイロンくんでございます。

ワタシのアイロンちゃん壊れてはないけど、かけるのに技術を要する20年超の超ベテラン選手。
猿くんいわく「使いは粗いけど、いつまでも使う」アタシの大事なパートナーでありました。
両親に20歳の誕生日にもらったんだよね、リクエストして。
でもいろいろな不具合がでてきてしまい、ついにリタイア宣言です(涙)

うちに電気系統の技術者がいるので、
修理してもらって使う、というのが当たり前のようになっていたので、
2つ一度に新しい家電がやってくると、
なんだかすっごく贅沢している気分になってしまいます。

大事に使うからね。


実のところ、掃除機はホースがやばい・・・。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
こちらも10年選手なので、猿くんから例の言葉が・・・。

お付き合い、クリック、コメントありがとう~!
2010.07.19 Mon
今日は海の日の名に恥じぬ猛暑っぷり。
連休最終日、海に繰り出している方々も多いのかな~~?

我が家は今日ではなく、週末に海に出かけます。
IMG_2971.jpg
どん。
この海へ。

ご存知の方も多いと思いますが、旅行といったら海か自然の中、がほとんどだった我が家。
シュノーケルしかやらないですが、沖縄の海がイチバン好き。
帰国したらぜひみんなで一度行きたいね、と話しておりました。

犬牛兄妹の学齢等々を考えると、今年がそのチャンスかも!?と思いまして。
IMG_2973.jpg
しかし荷物は出してはあるものの、暑くて(?)なかなか手がつけられないでおります。

大分オトナに近くなってきて、
旅の楽しさがまた少し違ってきた牛ちゃんですが、
ガイドブックをワタシと一緒にみていて発した一言がいかしてた。

「え?!旅行中、ずっと外食なの?! (゜ロ゜)」

が・・・・

外食て!!!(☉∀☉)

まあ外食とも言うかもね。(^◇^)

牛ちゃんいわく、
「アメリカの時は炊飯器とかおコメとかもっていってママが部屋でゴハン作ってたから。」
って。
うんうん、そうだったねー。

アメリカ時代はどうしても長い旅行中、
おコメが恋しくなっちゃうからハハがんばりましたけど。
ココは日本だからね。
必要ないのでありまする。

そんなんで家族揃ってガイドブックを眺め、
あれを食べる、ここに行くーと楽しみにしております。
楽しみ、楽しみ・・・・♪

りーたんお洗濯、完了~♪
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
すいかももらってごっきげん♪(^◇^)

今日もお付き合い、クリック、コメントありがとう!
2010.07.17 Sat
梅雨明け3連休の真ん中、そして週末。
あっついですねぇぇぇぇぇぇ~~~~~っっっ!!

さて、先日の食事会の時のことですが、開催場所はちょいと都会でありました。
名古屋へは車で40分くらい、電車で1時間くらいの我が家ではありますが、
普段はなかなかでていかないので、こういう時は最近ついでにお買い物を楽しんでいます。

というか、どっちがメイン?てくらい買い物が楽しいのですが(^◇^)
田舎の我が家では手に入らないものが売ってたりしますから。
すっかり街へ出て行くついでにお食事会、のノリになってます。

実は昔は苦手だったんですよ、街に出て行くのが。
怖かったんですよね、なんでか。

でも、今はなにか新しいものを見つけたりする興味のほうが
完全に先にたっていて、なんか昔のアタシは損してたな~と思うくらい。
冒険気分でどきどき、ワクワクなのです。

関係ないけど、湾岸署ラーメン。
IMG_2960.jpg
カップラーメンにしては高かったけど、おいしかったよ~。

****************************************

今日もせっせと(?)ゼリー作り。    IMG_2968.jpg
本日は2色のグレフルなり。

ほんのり色づいているのは
IMG_2969.jpg
グレフルのさわやかな苦みを活かすために今回は素焚糖を使ったから。
アガーは簡単に固まるから、ちゃっちゃっと出来て助かる~。

3連休最後の明日はりーたんをお洗濯・・・・。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
ナイショだけどね♪

休日、週末お越しくださってサンキューです♪
クリック、コメントもありがとう~!
2010.07.16 Fri
先週末にはゴルフ場でしか聞けなかったセミの声。
今朝、ここ地上でも初聞き。
IMG_2958.jpg
夏だ!

いろいろめんどくさいことや済ませたかったもろもろも今日で終わって
IMG_2957.jpg
楽しいことがやってくるぅ~~~~っ!!!
わーいっ!!!

じめじめはまだあるけど、気温がぐっと上がってきた。
IMG_2910.jpg
こんなのも食べたくなる。
あんこ、3色寒天、黒蜜、赤エンドウの塩煮は自家製。
アタシのあんみつはパイナップルなし。(苦手だから)

白桃、黄桃、みかん、そしてさくらんぼがあればよし。
IMG_2915.jpg
でもほどほどに。
冷たいモノ食べ過ぎるとまたおなか壊すから(苦笑)

昔は夏が苦手だったのに、
なんでか今は夏休みがくるとわくわくどきどきしてしまう。
年中休みみたいなもんなのにね(^◇^)

これも西海岸効果なのかね???

旅行の準備しなくっちゃー♪
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
テンション、あがるーーーーーっ!!

コメント、クリック、そしてお付き合いサンキューです♪♪
2010.07.15 Thu
1週間は続くか?!と思われた胃の不調は、
思いがけない早さで快方に向かっておりまして・・・。
今日のお昼まではお味噌汁とゆかり(しそのふりかけ)をかけたご飯しか
食べられなかったのに、おやつが食べられるまでに回復いたしました(^◇^) ←全快?
いたわりのコメント、ありがとうございました~♪

元気になったのでさっそく来週のモニター試作を・・・・
IMG_2948.jpg
って思ったら、あれ・・・?

動かない~~!!ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
IMG_2949.jpg
うんともすんとも言わなくなっちゃった~~~っ(*´;ェ;`*)

実は2度目のダウン。
アメリカ駐在時代に一度動かなくなって、猿くんに直してもらったこのコ。
もう10年以上前に1000円で購入して、ほんとーーによく働いてくれるんだけどな・・・。

猿くんにはあまりのハードワークぶりに
「もう少し性能のいい、新しいのを買ったら?!」
といわれていたんだけど・・・こういうのって相性とかもあるし。
愛着もあるし、使い勝手も慣れもあるし。

とりあえず今夜、猿くんに修理をお願いするつもりだけど、
「もう、買え!」って言われそうだ(苦笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++

てなわけでハンドミキサーは使えないので、
IMG_2954.jpg
まずは玄米スコーンを試作。
四角にカットしちゃったのでクッキーみたいなお顔ですが。

国産玄米粉と国産全粒粉のスコーン。
IMG_2955.jpg
それぞれの粉の特徴と甘さがもろアタシ好みっす♪
今はまだアタシはだめだけど、クロテッドクリームやバターと相性よさそう~っ!
・・・・ジャムともね、フフフ。

それから昨日不調のアタシに変わって
いろいろとお手伝いをしてくれた猿・犬・牛の家族達に、
シロップの甘みだけで作ったアガーのピーチゼリーと
IMG_2950.jpg
ぷるるるん♪
IMG_2951.jpg
ヨーグルトゼリーを。
IMG_2952.jpg
アタシは夜になると涼しいのに、
IMG_2953.jpg
みんなうちわで扇いだり、扇風機を使ったり。
挙句に「なんかゼリーとかヨーグルトとかない~~??」って聞いてくるから。
お礼も込めて~。
ありがとよ~~~(^◇^)

ゲリラ豪雨に気をつけて~!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
明日のお食事会いけそう、ウフフ♪

コメント、クリック、そしてお付き合い、ありがとう♪
2010.07.14 Wed
急にスゴイ雨が降ってきました、東海地方。
梅雨末期の象徴的な現象らしいですが、
ゲリラ豪雨的なのはやっぱり困るし、イヤですね~。

カミナリも鳴ってるし、
IMG_2946.jpg
りーたん、お家にIN!です(^◇^)

フラッシュたいたのに
IMG_2947.jpg
寝てるし・・・・。
まあ、いいですが。

こんな雨が続いているせいなのか、はたまた歳なのか。←最近コレばっかり・・・(-_-;)
今朝から急に気持ち悪くてヨガを休んでしまったアタシ(涙)
7月中は今日しかレッスン参加できなかったのに・・・残念であります。

ゴハンが食べられないのは寂しいけれど、
どこかラッキー♪゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 的な気持ちが
否めないアタシ(苦笑)
夏の旅行がまっているもんですからねぇ・・・気楽すぎ?

朝と比べたら楽になったし、
他には目立った症状もないのでこんなこといってられるのですが。
しっかり休んで直さなきゃ・・・。

牛ちゃんが「ブログに牛ちゃんいい子、って書いて~。」と
IMG_2945.jpg
もらったわいろ貢物も食べられず。
冷蔵庫にしばらく保存だわ・・・。

明後日食事会なんだけどな・・・。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
食べられるようになるのかな、アタシ・・・・。

クリック、コメントそしてお付き合いいつもサンキューです♪
2010.07.12 Mon
雨降りで始まった月曜の朝。
でも、夕方の今はなぜか晴れてる~~~。
風も適度にあって気持ちいいです。

さて、今週は夏休み前最終週。
そのためか、出入りが激しそうであります。

でも、先週届いた果物たちをジャムに加工しないとね。
IMG_2937.jpg

IMG_2938.jpg
去年は思わなかったけど、やっぱり梅雨の湿気はスゴイ。
すぐに果物傷んじゃうからね~。

出来上がったジャムはビンごとぐつぐつと煮て~
IMG_2927.jpg

さかさまにします。
IMG_2931.jpg

いわゆる脱気法ですね。
IMG_2936.jpg

さかさまにして更にビンの中の空気も殺菌。
IMG_2935.jpg

さくらんぼのキレイな色がちゃんと残る方法で
IMG_2940.jpg
作りました。

ちょっとゆるめのジャムというよりコンポートっぽいかな?
IMG_2941.jpg
甘さ控えめ、rikka*風チェリージャム完成~(^◇^)

んで・・・いつどこで売るんだ?これ(苦笑)

今日は久々にいいことが♪
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
ご機嫌なアタシです(*^_^*)

クリック、コメントそしてお付き合いありがとう~♪♪
2010.07.11 Sun
今日は梅雨らしく雨の1日。
IMG_2886.jpg
こんな晴れた空を眺められるのはまだもうちょっと先。

2年前の7月11日もそうだったなぁ。
暗く雲が垂れている日の夕方だった。
帰国して2年たつんだなぁ・・・。

いつまでたってもこの日がくると感傷に浸ってしまうアタシ(苦笑)
IMG_2714-1.jpg
こんな青空いっぱいに広がってたよね。

なんだかもうずーーーとずっと前のような気がする。
すっごく楽しい別世界にいたんだなぁ、といまさらながらに実感する。

忙しい海外での生活。
それはそれはもうハンパなく多忙極める生活。
IMG_2715-1.jpg
なのにメールやコメントくれると、
憶えていてくれたんだ!とうれしくなる、本当に。
ほんとーに忙しいのはわかっているから。

またいつか会えるときには、お互い昨日も会ったみたいに
IMG_2885.jpg
きっと話せるよね、いや話す。(笑)
そんなときが来るといいなぁ。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村




2010.07.09 Fri
昨日の遠出の疲れなのか、
はたまた気持ちいいくらいの気温だったからか、
今日のお昼寝は爆睡でございました・・・・。
遠出は楽しかったんだけどさ~。
歳かね・・・・?(-_-;)

さて、今年も届きました~♪
IMG_2921.jpg
山形から直送、佐藤錦!
遠距離友達(?)のMEが送ってくれたのです。
これで「色薄」なんだそう。
防腐剤もつかってないからすぐに食べてね~、って言われたけど、
これがウマイ、甘い!
市販のとは何で違うんだろね~??
ホントにいつもありがとうね、ME♪

そしてフルーツつながりで。
IMG_2917.jpg
はっさくと
IMG_2918.jpg
夏みかん。

今年はそういえばピールもマーマレードも作ってないなーと思って。
IMG_2919.jpg
ケーキのための副素材でもあり、
ジャムそのものも売りたいな、と思っているので、
練習も兼ねて。
ここでも、きっと「rikka*」色爆発することでしょう~(^◇^)

そして、今日は隣の市のOrganic shopへ行って来ました。
IMG_2922.jpg
きっかけはこのワタシ愛用のそば粉。
そんじょそこらでは売ってないんですが、
かといって欲しいものはそれぞれ違うお店だったり、
ネットで注文だと送料かかっちゃうしな~・・・。

ちょっと遠いのだけど、隣の市にあるオーガニックショップだと、
ほとんどのものが揃いそうなことに気づいて、なら行くか!といってまいりました。
一歩足を踏み込んだ時から・・・・・ヤバかったっす(´∀`;A

だって、アメリカ駐在時代は超身近だったOrganic shop。
生鮮食品から生活用品まで揃ってて、ぐるぐるみて回るのが楽しくて。
これは何に使うのかな~とか、どんな味なのかな~、これ本で見たー!とか。

おもわずその時の事を思い出すくらい、
久々にコーフンしたお買い物でありました♪
IMG_2925.jpg
お陰で予定したもの以外のものも買っちゃった♪
でも試してみたいものばっかりだったし。
なにより、安心して使えるものばかりだしね。

紅茶も国産のものを2種類、おためしで。
IMG_2926.jpg
ああ、楽しいな~♪♪
これからこれらを使って少しづつ試作もしていきます。
夏休みはいろいろやらなきゃいけないこと満載!
今から張り切っております。

それに、やっぱり商品はショップで直接見たほうが
いろいろわかることもあるので、これからちょくちょく行くことにしました。
・・・・「仕入れ」だな・・・かっちょいー!(●≧艸≦)゛

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

今日もお付き合い、クリック、コメントありがとう♪
2010.07.07 Wed
アタシ、明日ちょっと遠く(県外)におでかけの予定。
だから、明日のゴハンも今から作らなきゃいけないのに、
再放送の「踊る大捜査線」なんかみながらブログを書いているあたしです(^◇^)

先月のモニターさん用に豆乳おからかりんとうを作った時、
これはこのまま塩味スナックにしたらどうだろ・・・?とひらめいて、
ずーーと温めておいて(というほどでもないけどね・汗)
このたび作ってみました。
IMG_2906.jpg
今回はパリッとさせたかったから、
うすーくうすーく伸ばして、ちょっと和風っぽく梅の型で抜いて。

そしたら、アタシ好みの味になりました、コレ。
IMG_2908.jpg
なんせおからパウダーと豆乳がうんと入っているので、
かりかりかじった後からやってくるくる、マメの甘さ。
お砂糖はほとんど入ってないので、感じる甘さはマメの仕事。
油とマメは合うんですね。
素朴でアタシらしい色と味の焼・・じゃない揚げ菓子です。
マメ好きな人は多分好きじゃないかな~と。

これは今月、モニターさんにも送る予定です。
その評価次第、手直しがあるかもしれないですが、
ぜひ、商品ラインナップに入れたいなーと思って、名前も考えちゃった(*^_^*)
気が早いかな・・・。

今日はおじゃまな訪問者も来なかったし、
昨日より、ずいぶんと涼しくて風もあったので
ゆっくり、気持ちよくお昼寝できました。
IMG_2880.jpg
曇り続きですっきりしないけど、やっぱり雨は天の恵みだね。

関東地方の皆さん、ゲリラ豪雨に気をつけて~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
水分補給もね!

クリック、コメント、そしてお付き合いありがとう♪
2010.07.05 Mon
2度目の挑戦のバターレス米粉マフィンもイマイチの結果に終わり、
ちょっと停滞気味なアタシ。
基礎とかキホンを持ってないから、こういうときはよく本に頼る。
IMG_2898.jpg
こういうところでお勉強ーなのだ。

しかし、お菓子やお料理の研究家の人たちってスゴイ。
よくもこんなに考えられるよなぁと感心する。
毎日レシピをブログにアップしている人たちもだ。
アタシには出来ないなぁ・・・とつくづく思う。
真面目に尊敬するなぁ・・・ホント。

++++++++++++++++++++++++++++

前回のバターレス米粉マフィンはあれから数日おいたままにして、
改めて試食をしてみた。
時間がたって、味が落ち着いてみたらそれほど甘みは強く感じられなかったけど
これだ!という味ではなかった、残念。

で、今回は上の写真をみてもおわかりのようにヨーグルトを加えてみた。
生クリームやサワークリームでもなく、ヨーグルトを入れてみようかな~と思ったの。
IMG_2899.jpg
それでこの本も目に付いたんだと・・・相変わらずの直感です(-_-;)

でも、焼く前の生地を味見してみたら、あっさりしつつもほのかに甘くていい感じだった。
今までも焼く前の生地は味見をしていたけどイチバンおいしい!って思った。
IMG_2900.jpg
中もキメもなかなかだし、なによりもっちりしてる。
味も米粉の粉っぽさが気にならなくていいかも。
これでまた数日置いてから試食してみよう。

焼菓子だから2~3日たったあたりがイチバン味が落ち着いておいしいというのが理想だと思う。
プレーンな味が決まればアレンジが出来るので楽しみ。
がんばろう。

これと並行してモニターさんへのお菓子も試作中。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
暑いけど、焼き焼きがんばろうっと。

ご訪問、コメント、クリックどれもいつもありがとう!
おつきあいもサンキューです♪
2010.07.04 Sun
暑さのためかちょっとダルダル気味のアタシ。
なるべくお昼寝とかして乗り切るべく工夫をしているのですが・・・。

先週末はその大切な眠りを妨げる訪問が3つも重なり~(怒)
ただ単に営業ならば、暑いのに大変だなぁ・・と思えるのですが、
そのうちの2つ、某非営利団体と某語学教室の営業&勧誘は腹が立った。

片方は自分の苗字を名乗り、用件をのらりくらりとはぐらかしながら伝えようとし、
もう片方は妙なハイテンションと高い声でアピールをし、
断っているのになんとか話を続けようとし(`д´ ╬ )
「間違っていたらすみませ~ん、こちらは小5のお子さんいらっしゃいませんでしたか~?」
ときた。
い・ま・せ・んっ!ヾ(*`Д´)ノ!!

つうか、あんまりしつこいんで
「ウチの子どもは帰国子女ざ~ますから、
不必要ざ~ます~~っ!ォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー 」

って言ってやろうかと思いましたよ。
絶対信じてもらえないけど。
それに自慢できるほど英語ができるわけではない犬牛兄妹ですが(-_-;)
とにかく冷たくはっきりと断る、こーゆー時のアタシはTHEつっけんどんざます。

そんなワタクシは、最近よくあるいわゆる『オマケ』みたいなものもよく断ります。
昨日もファーマーズできゅうりとなすを買ったら、レジでくれた浅漬けの素を断りましたー。

郵便局でも、ナニゲにレシートと一緒に出されたうちわを
「これ・・・・いりません・・・」とソフトに弱々しい笑顔とともに断った時には
なぜか局員さんに笑われました。
牛ちゃんいわく、「そりゃ笑うわ」ってことですが。
なんで?!

もちろん、自分がラッキー♪と思えるおまけはありがたくちょうだいしますよ。
でも自分にとって使い道に困るような、使わないものだと
結局ごみになっちゃうと返ってもったいないよなーと思って、
最近は断るようにしているのです。
エコよ、エコ!

同じ理由で、ポイントカードというものもほとんど断っています。
あちこちのお店で買い物するのが好きなので、
ワタシにはポイントカードは無意味かと(-Ⅱ-;)
生意気でスイマセン、ですけどね・・。

でも、おいしいパン屋さんのポイントカードは迷わずに
IMG_2893.jpg
いただきました。
それほど気に入りました。
ちなみにカードを作った日はポイント3倍デーでした☆:・゚.*(*´>∇<)b*.゚・:☆

こんなアタシはへんくつばあさん一直線かしら・・・(。・ε・`。) ?

***********************************************

さくらんぼのキレイな、涼しげな色をみていたら
CIMG4860.jpg
ジュレを作りたくなって作りました。
だって暑いもんねー。
種をとったら形が崩れちゃったのもあったけど、おうち仕様なら気にならないし。

でもね、これ、よーーーく見ると何かに似てる・・・・。
IMG_2873.jpg
き・・・金魚?
水槽のなかの金魚に色が似てません?(苦笑)

まあ、いっか。
夏っぽいってことだし・・・・なんて思っていたら
「ママ~~、これ味ないよ~(σ ゜д゜)σ」
って、牛ちゃんからダメ押し(涙)
さ、砂糖結構入れたと思ったのになぁ~?(´A`。)

さ、また試作を開始しようっと!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
いろいろ試すぞ~!

お休みのところのおつきあい、クリック、コメントありがとう♪
2010.07.02 Fri
今日も蒸し暑いですね~(p・Д・;)
梅雨らしいといえば、梅雨らしいのですが、
帰国してからイチバン蒸し暑い気がして、なんだか過ごしにくいです(涙)

それはこの方も同じ・・・はずなんですが
IMG_2892-1.jpg
何、この笑顔。

りーたんの後ろに見える芙蓉の木の下が以前は定位置で
それはそれは大きな、自分が入るジャストサイズの穴を掘って(^◇^)
そこにいたのに、今年はドアの前がどうやら定位置。

ちなみに、穴は今年も掘ってますけどね(笑)
猿くんが「埋めるの大変なんだぞ~」って、いってましたけど、
夏の間は放置の模様d(´▽`)b
う~ん、愛ね~愛!♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡

りーたんがこんなにごっきげん♪なのは、
この場所が涼しいこともあるけれど、
みんなに「おかえり!」といえるからかも。
IMG_2877-1.jpg
朝はワタシと一緒に犬牛兄妹、猿くんの順にお見送りも担当。
ちゃーーんと進行方向を向いて、後姿や車を目で追っているのです。

犬牛兄妹が道路でテニスの練習をしているのも
IMG_2876-1.jpg
こうしていつも眺めてて、
時々仲間に入りたいのかふーーんと鼻を鳴らすと

りーたん担当お世話係の
IMG_2878-1.jpg
牛ちゃんがすぐに来てくれるし。

我が家では『かわいい』・『愛想』部長のりーたん。
どうやら夏は『笑顔でお出迎え』部長も兼務のようです(*・∀-)☆

+++++++++++++++++++++++++++++++

すこーし値段が下がってきた佐藤錦と国産のアメリカンチェリーが
手に入ったので、チェリーのタルトを作りました。
CIMG4859.jpg
国産アメリカンチェリーはちょっと小粒ちゃんなんで、
この写真では『ぶどう』に見えるけど、アメリカンチェリーでございます。

国産のアメリカンチェリーなんて帰国して初めてみたのですが、
IMG_2871.jpg
それより見つからないのはオーガニックのチェリー。

ふと西海岸時代にファーマーズで簡単に手に入ったことを
思い出して、つくづく恵まれていたな~と思っちゃった。
オーガニック事情はアメリカのほうが進んでいると思う。
レイニー種がおいしかったなぁ・・・。

でもそれを悔やんでいても仕方ないし。
お野菜専門の洗剤(自然由来)を使って洗って使いました。

冷蔵庫でひんやり冷やしていただきやした♪
IMG_2872.jpg
タルトレットも冷やすとまだまだ夏場もイケル~っ!!

明日は飲み会だっ♪
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
楽しみだなぁ~~(^◇^)

今日もクリック、コメント、お付き合いありがとう♪
2010.07.01 Thu
7月の初めの日の今日、友達と一緒にちょっぴり遅めのあじさい見物に。
CIMG4867-1.jpg

独身時代からいろいろなところを一緒に旅した彼女とは、
身内では有名な『晴れオンナ』ゴールデンコンビ。
出先で雨が降っていた記憶がほとんどない。
CIMG4882-1.jpg
そのコンビの名に違わず、曇り時々雨の予報を覆す晴れた夏空でした(*^_^*)

でもやっぱり雨が少ないせいか、
CIMG4875-1.jpg
あじさいちゃんのふっくらしたみずみずしさはイマイチ・・・?

でも、日陰になっているところは
ajisai.jpg
ごらんのように、今が旬♪
咲き誇っておりました。

中には、花びらの先が
CIMG4877-1.jpg
くるんと丸まっているキュートなあじさいちゃんや

「隅田の花火」という名の
CIMG4879-1.jpg
本当に花火みたいな形した花びらをもつあじさいちゃんとか、

ハート型したあじさいちゃんとか~~~♪♪
CIMG4865-1.jpg
楽しんできました。
今年初のセミの鳴き声つき(^◇^)
一気に夏の感じですねぇ~。

そして兼ねてから行きたかったパン屋さん、
CIMG4883.jpg

石窯パン 緑と風のダーシェンカさんへ。
CIMG4884.jpg
おお~、さすが石窯!
薪がたくさんある~~!

食パンがパンの中でイチバン好きという、
相変わらず食に対して偏屈なコダワリのあるアタシですが、
ココのパンはあれやこれやとアタシの好みばかり!
IMG_2891.jpg
いちじくの練りこみパンだの、ローズマリーのお食事パンだの、
渋皮栗のリュスティックだの・・・・たまらん!(。→ˇܫˇ←。)
明日はコレがアタシのお昼ゴハン♪
今からとっても楽しみでありますの。

ココのパン屋さんは、マクロビ教室とかも開催されている。
ワタシは基本的には肉も魚も野菜も好きなのだけど、
好みの食べ物屋さんはこういうところが多いのだよね。
『口に入るモノ』を大切にしているところがココロに響くのだろうな~。
ワタシも大切にしたいことのひとつだものね。

もう7月だ~、早いな~!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
あ、夏休みがやってくる・・・(-_-;)

クリック、コメント、そしてお付き合いサンキューです♪
Template by まるぼろらいと
