学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.06.30 Wed
しばらくお披露目してなかった小屋、もとい工房ですが、
こんなのが壁に着きました。
IMG_2853.jpg

わかったかな~?
IMG_2854.jpg
そう、本棚でございます。
サイズを決めてカスタマイズしてくれたのです、スバラシイ( ̄ー ̄)//””

問題はアタシの本がここに全部おさまるだろーか、ということ。
きっと棚上の隙間にも横つみするんだろうなぁ・・・・と、
今から予言・・いや予測しておきますv( ̄∇ ̄)

ちなみに電気配線をしていただいたら、思いのほか配線が目立つので
IMG_2855.jpg
断熱材(アルミホイルみたいな銀色の物体)をいれて、
表面を杉材で覆う予定。

外も杉材でこんな風にしていくのです。
IMG_2856.jpg

工房が仕上がらないと本格始動とはならないのだけど、
イベントとかの他はどうやって活動していこうかな・・・と
いろいろ考えております、今。

HPにも書いたけど、
イベントや手作り市に年何回か出店させてもらって、
1~2軒の雑貨屋さんとかに不定期で委託して置かせてもらって、
後は注文を個人的にちょろっと頂いたりするくらいがマックスかな。
ほどほどに忙しいというのが理想(σ^▽^)σ

でもそんなにうまいこといくかどうかわからないし、
どちらかというと『ヒマ』な方が大部分を占めるのでは、と予測してるけど(笑)
IMG_2875.jpg
こういう本で体験談を読むと、
ワタシと似たような活動の仕方の人は(一人で製造・販売もしている、無店舗など)
たいていは何年か地道に活動して、自分の足固めをしっかりとして
スタイルを確立したころに活動の幅が広がっていっているそう。

もちろん、これが理想なんだけど、
でも意外と(?)せっかちなところのあるアタシには
『焦り』という大敵が時々やってくるから、
そいつと戦わないといけないけどね(-_-;)

でも本格始動までの時間は大切にしたいし、やることはいっぱいあるし。
時間を掛けて、じっくりと活動をして、
たくさんの人に知ってもらえれば、その中には気に入ってくれる人もでてくるだろうしね。
・・・・・数打ちゃ当たる作戦で(≧∀≦)ゞ

そんで、ちょっとずれるけど、気になっているのは工房の鍵。
いまだに行方不明の工房のカギ・・・・。
早く出てきて欲しい~~~ん(>人<*)

明日はあじさいを見にいくのだ~♪
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
雨のあじさいもオツだけど、お天気はどうかな~?

今日もクリック、コメント、お付き合いありがとう!
2010.06.29 Tue
今日、ネイティブスピーカーの人と話すチャンスがあった。
CIMG4852.jpg

結果は惨敗(苦笑)
CIMG4853.jpg
聞き取りもあまりできず、
話すにいたっては「アワワワ」的な情けなーい状況でした。
もともとそんなに上手に話せなかったけど、ボキャブラリーもずいぶんわすれっちゃってて。

こっちもザンネンな結果。
IMG_2862.jpg
焼きドーナツ。
食感も味もホットケーキみたいだった。
ホットケーキとしてはイケてると思うけど。
向かって左は粉を単純に増やしてみたけど、食感も味も理想にはほど遠く。

米粉のバターレスマフィンも
IMG_2864.jpg
アーモンドパウダーを加えて、ふわふわ感を出してみたけど、ちょっと甘すぎた・・・。

食感はいいので、このまま少し放置。
IMG_2865.jpg
時間がたったらの食感を確かめたいので。

うまくいくことばっかりじゃないとわかっていても、
ちょっぴりマイナー気分。

こういう画像を見て和んだりする。
IMG_2828-1
そんな1日。

残念な1日もあり、うまくいく日もある。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
それが人生だよね。

今日もお付き合い、クリック、コメントありがとう♪
2010.06.28 Mon
蒸し暑いですねぇ~~~っ!
一気に夏になったような気温ですが、
こちらは一向に夏どころか
IMG_2840.jpg
いまだ春もこず・・・・と思ったら、

思ったら!
IMG_2841.jpg
2羽いるじゃあないですかーーーー!!
嫁か?!嫁なのか?!(♡´∀`♡)
めでたいのか?祝っていいのかーーー??(ノ´Д`)ノ★LOVE★(ノ´Д`)ノ

いつもはシングルのさえずりがダブルに聞こえたんで、
こっそりのぞいてみたら、並んでいたんですよ。
愛のさえずりなのか、そりゃあもうにぎやかに。
このあと、我が家の玄関先の例の長ーーい巣のところに2羽並んで止まっていたんです。

ところが。
宿屋の女将としては←?
大歓迎でありますから、刺激しないようにそーーーと玄関開けたりなんかしてたんですけど
気の強い彼女だったのか、はたまたここはやはりキープくん(死語)宅なのか、
2日後くらいには、またこの状態・・・(o´_`o)
IMG_2839.jpg
なんとも寂しい絵でございます。
もう今週末は7月に入っちゃうしねぇ。

それに、我が家のキュートなじいさまが
IMG_2866-1.jpg

暑さに耐えられなくなってきたので、コチラに移動。
IMG_2867.jpg
この状況はつばめちゃんにとって不利でしょうとも、そうでしょうとも。

まあね、キュートなじさまは
IMG_2869-1.jpg
カメラを向けられていることにも気づかず、

正面にアタシが来てもしばらくは気づかず、
IMG_2870-1.jpg
驚いた顔を見せるくらいですから(笑)
まったく危険はないんですが、つばめちゃんにはわからないでしょうしねぇ・・・。

今年も波乱万丈なつばめはなしなのです。

続く。(のか?!)

*****************************************

今年は暑くても焼菓子を焼く!と宣言したアタシですが、
家人は耐えられないらしく(笑)リクエストいただいたのは
IMG_2860.jpg
おなじみ、わらびもち。
我が家では、やっぱり暑い日はこれだねー的なアイテムでございます。

レシピは本を参照しているので載せられないんですが、
IMG_2861.jpg
何度も当ブログに出てくるわらびもち。
ご存知の方も多いかと思いますが、
このレシピでは、わらびもち粉に加えるお砂糖は黒砂糖を使ってます。
コクもでるし、きなこと黒蜜と相性ばつぐんでっせ。
あと、ワタシはまぶすきなこにはお砂糖を加えません。
それでほんのり甘みですっきりいただけます(^◇^)

クーラー嫌いの我が家は昨日初めて扇風機をつけましたー(^◇^)
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
ちょいと寝不足気味でふ~らふら~(涙)

コメント、クリック、そしてお付き合いサンキューです!
2010.06.27 Sun
身近な人とか、友達とかが、
IMG_2847.jpg
落ち込んでて、その人のグチをひとしきりを聞いて、
落ち着いた頃を狙って、「おいしいもの、食べよ!」とアタシはいつも声をかけます。
月並みだけど、「食べる」ことは「生きる」ことで、本能で。
そして元気が出る大事な要素のひとつだと思うから。

そんな理由でトモダチをウチに呼んだ。
IMG_2848.jpg
といっても、決して自分の作るごはんがおいしいとかいうつもりではなく(苦笑)
ゆっくりと、人目も気にせず思い切り大声で(!)グチって欲しかったから。

本日臨時開店、rikka*cafe(*^_^*)
IMG_2845-1.jpg
メニューはありません。
その時のアタシの気分だから(笑)
あ、その時アタシが食べたいもの、って話もある(^◇^)

たくさん怒って、泣いて、しゃべって、
IMG_2846.jpg
(これは友達がつくってもってきてくれたラタトゥユ。おいしかった!)
おなかいっぱい食べると、少しスッキリする・・んじゃないかなーって。
・・・勝手な思い込みかしら・・・???と思うけど、
これはアタシ流の励まし方のひとつ。
ドライブに誘う、ってのもあったな~。

もちろん、デザートつきであります。
IMG_2852.jpg

今日はホイップクリームにオレンジ果汁とちょっぴり果肉、
IMG_2844.jpg
仕上げにグランマルニエを入れて

たっぷりオレンジを並べた
IMG_2843.jpg

オレンジロールと
IMG_2851.jpg

おなじみアガーのコーヒーゼリーの上に
IMG_2850.jpg
豆腐に見える(笑)soy練乳ゼリーをダイスにカットして。
庭のローマンカモミールを添えて。

ちょっぴり涙していた彼女だったけど、少しでも元気になれるといいなぁ。
またがんばれる勇気がでるといいなぁ、と思う。

アタシも、がんばろう(*^_^*)

蒸し暑いですね・・・・(-_-;)
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
もうすでに夏バテ気味~(涙)

クリック、コメント、そしてお付き合いありがとうございます~。
2010.06.24 Thu
昔、彫金を習っていました。
彫金って、知っていますか?
金属を切り出したり、溶かして形をつけたりしてアクセサリーを作るのです。

一緒に習っていた長年の付き合いの友達とは
習い事だけでなく、一緒にいろいろなところに旅行したり、
かなり長い時間を共有していて。
CIMG4855.jpg
彼女のいろいろな面を見てきたけれど、
いつも考えさせられたり、尊敬したりでかなわないなーと思っていました。
それは今も変わってないかな(*^_^*)

彫金を習っていた時もそう。
作るのは早いけど、どこかいいかげんで雑な仕上がりのアタシと比べて
彼女はいつもゆっくり、マイペースだけど丁寧で出来上がりもキレイ。
わかったのは当然のことながら、出来上がった後だったけど、
ガツンと後ろから頭を殴られたような気がしたもんだったなぁ。
『丁寧』ってことを教えてくれたのは彼女だったと思う。

いつもワタシがおごった気持ちだったり、
丁寧に、とつとめていても何処かに油断があったりするとき、
ガツンと教えてくれる出来事がある。

そんな出来事が今日やってきた。
CIMG4857.jpg
やってきた時は結構ショックで、
何も手につかないくらいふらふらとしていたけど、
時間がたつにつれて、受け入れられるようになると落ち着いて自分を省みることができる。
今日もそうだった。

また気持ちを引き締めなおそう。
IMG_2838.jpg
これはありがたい天からの采配なのだから。

明日は久々にいろいろ作るよ(*^_^*)
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
来週はオヤツも作れそうだ~♪

クリック、コメント、そしてお付き合いありがとう♪
2010.06.23 Wed
昨日の夕方、牛ちゃんの担任の先生からオデンワ。
どうも定期を学校に忘れて行ったらしい。

電車通学の子がほとんどなので、
金目のもの(死語?)は授業前に先生に預けるそうなのだけど・・・。
先生は恐縮しまくっていたけど、忘れた牛ちゃんが悪い。

先生はとっても心配してくださって、
もし電車賃がなかったら定期を駅まで届けてくれるとまでおっしゃって。
でも、通学時に何かあっても困らないように
とりあえず1000円くらいは財布に入れておくように犬牛兄妹には言ってあるので、
先生にも
「娘はそういうところは結構しっかりしているので多分大丈夫です~。
ご心配ありがとうございます~。ォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー 」
とか余裕ぶっこきの返事をした。
あ、ちなみに「オホホー」って笑ってませんよ、ホントは。 ←当たり前だ!

そのあとすぐに、牛ちゃんから電話がかかってきて
定期が学校にあるということを聞いて安心したらしいけど、
「電車賃、10円足らない・・・

・・・・・

・・・・・`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww

ぜ、ぜんぜんしっかりしてないやんけ!щ(゜ロ゜щ)ウガー

結局先生に駅まで定期を持ってきていただくことになっちゃったのだけど、
先生に定期を持ってきていただくのは悪い気がしたので、
「アタシが駅まで迎えに行こうか?」って聞いたら、
「ん~~~・・もう先生に電話しちゃったし・・」とのお返事。

いろいろなことが頭をめぐったけれど、
牛ちゃんが決めたことだし、彼女の経験値にもなるか・・・と
口出ししたかった母ですが、ぐっとがまんしたのでした。
先生にはお詫びのお電話はいたしましたけどね、ハイ。

そんな今日の顛末を帰宅した猿くんに話していたら、
牛ちゃんが「ハイ」と
IMG_2837.jpg
手渡してくれたのは、
アタシが以前食べたいといっていたコンビニ限定、期間限定のお菓子。

牛ちゃんはちゃーんとアタシが興味を持っていたものを
覚えていてくれて、お小遣いでこうやって買ってきてくれることがある。
ええコじゃのぅ・・・・+。・(Pд`。q)゜。+ 

・・・・でも・・コレのお陰で10円足らなかったんじゃないよね?( ̄∇ ̄;)
と、よぎる不安・・・・。

この言葉に弱い母へのおみやげが原因だとしたら、
IMG_2836.jpg
一端はアタシにあるのかしら・・・・?

「期間限定」はオヤツを作れないアタシの今日のオヤツ♪
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
おいしくいただきましたー。

ご訪問、クリック、コメント、そしてお付き合いいつもありがとう~♪♪
2010.06.21 Mon
なんだかやたらと忙しいアタシ。
特に今週は毎日外出だー。

その忙しい理由のひとつがボランティア。
小学校でとあるボランティアをしていて、
それが予想に反して毎週あったんですな。
まあ、それはいいとして。

お相手は中学年の子ども達。
まだまだやんちゃで男の子も女の子も可愛いのだけど、
中にはちょっと手の余るような子もいる。

自分の子どももいろいろあった・・つうか、ある、ので
いろいろな子がいるのが当たり前で
それがイヤということではない。

むしろ、そういう子たちの気持ちが理解できるというか・・・。
いやできてないかもしれないけど、なんとなくそう思っているんじゃないかなーと
予想して、考えちゃってるアタシ。

アメリカ時代のようにクラスメートの親だったりすると
お互い認識があってまた違うんだろうけど、
急に見知らぬおばちゃんが来て、
先生でもないのにあーだこーだと指示されて、
はいそうですか、と聞けない子がいても不思議はない。
また素直になつくのが恥ずかしい子だっているだろうしね。

そう思うと、腹が立つとかはないんだけど、
どーしたもんかと考えちゃってね。
IMG_2714-1.jpg
正論ぶっこくべきなのか。
へらへらとやり過ごすべきなのか。

昔は学校の先生になるのが夢だったりしたのに。
IMG_2709-1.jpg
時を経て、夢破れたりな気分のアタシであります。

************************************************

そんなこんなでオヤツもなかなか作ることも叶わず・・・。
作りたいものはいくつもあるんですけどねー。
塩味おからスナックとか、全粒粉サブレとか。
バターミルク使ったパンケーキとか。
できるだけ今のうちにレパートリーを増やしたいしね。

作ってみたいうちの一つがコレ。
IMG_2832.jpg
焼きドーナツ屋さん、クロアちゃん再登場です。

納得いく仕上がりでなかったのだけど、
なかなか気が向かなくて・・・・(苦笑)
自称・感覚派なので(^◇^)

バターミルクを使ったらいいかも、とひらめいちゃったら
がぜんやる気になって。
こういうときは時間がなくてもちゃっちゃと動けるんだよなー(笑)

できあがったのはこんな感じ。
IMG_2829.jpg
ちょっとトラ模様なとこもまだまだであります。

風味は結構いい感じにしあがったのだけど、
IMG_2834.jpg
食感とか・・・もろもろ違う!って思っちゃって。
うまく口ではいえないんですが、イメージと違うんですよねぇ。
もうこうなるといけねぇ。
ちゃぶ台ひっくりかえしたくなる気分で。
超・感覚派ですから(笑)

そんなわけでまた、まだ続きそうです。
焼ドーナツ探訪の旅・・・。

失敗作もぺろっと食べてくれた家人に感謝であります。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
↑早速のクリックありがとうございましたー(^◇^)
とてもうれしかったデス♪

今日もお付き合いありがとう~♪



2010.06.20 Sun
毎日じめじめとお暑うございますね~。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

我が家の庭は、今花盛り。
IMG_2792.jpg
ところせましとハーブの花々や
IMG_2793.jpg
ささやかですがミニバラなんかも咲いています。
IMG_2794.jpg
IMG_2795.jpg
IMG_2796.jpg
踏むとりんごの香りのする、ローマンカモミールに
IMG_2797.jpg
IMG_2799.jpg
シジミチョウが遊びに来たところを偶然にもパチリ。
IMG_2798.jpg
梅雨の晴れ間の出来事でありました。

ところで、つばめちゃんの巣ですが、
IMG_2791.jpg
いつまでたっても出来上がる様子がないのです。
ずーーっとこのまんま・・・。

外でさえずる声も聞こえるのだけど、
IMG_2790.jpg
見るといつも一羽だけ・・・・。
奥さん募集なのかしら?
もしやここは別宅なのかしら・・・?

++ちょいとお知らせ++

いままで「レシピブログ」のランキングに参加していましたが、
レシピを載せることが少ないので、クリックをお願いするのが
心苦しく、ずっと気になっていまして。

そのため、コチラに変更することにしました。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
今まで「レシピブログ」への応援ありがとうございました!

皆さんからのコメント、クリックはいつも励みになっています。
本当にありがとうございます!
そして、どうぞ今後もよろしくクリックお願いいたします(人´∀`*)

ちなみに、レシピは数少ないですがまた簡単オヤツとして
アップすることもあると思いますので、そちらもどうぞよろしくです~♪


2010.06.20 Sun
雑誌に載ってからというもの、
我が家にて「スタア」と呼ばれちゃってるりーたんですが、
IMG_2811-1.jpg
えらいことに気づきました。

それは「WAN」本誌から発見。
シニアわんことの過ごし方・・・という特集を見たとき。

そこに載ってたわんこちゃんは12歳と13歳。
ほおほお、りーたんと同じじゃーーーんと思いつつ
読み進んでいくと

『人間で言うと90歳近い高齢ですが』

とある・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・きゅ、90歳????!!!!(゚ロ゚屮)屮

IMG_2812-1.jpg

えーーーーー?!とびっくり、びびりまくり!!
た、確か人間の歳の7掛けだったよな・・・と
ぶるぶる震える生まれたてのこじかちゃんのような気持ちで試算してみる。

7×12=84( ̄ー ̄;)・・・・

ああ、ほんとじゃん・・・・・(T∇T)

老齢なのはわかっていたけど、
IMG_2813-1.jpg
いまだに落ち着きなく、おっちょこちょいで
元気いっぱいで、ラブリーな ←バカ
りーたんなもんだから、そんなの忘れていた・・・。

そんな、老齢でも気持ちはやっぱり次男坊のりーたんは
今日の父の日におとうたんに素敵なプレゼントをご用意。

一緒にお昼寝は犬牛兄妹限定だったのに
IMG_2826-1.jpg
お手々つないで一緒におねんね♪
昼寝じゃなくて夕方寝だけどさ(☆▽☆)
いくつになっても、いつでもふんわかした空気を用意してくれるりーたん、さすがです!

しかし、ネコだって100歳すぎると行灯の油なめて大妖怪になるっていうから
りーたんにもぜひ、がんばっていただきたい。
アッ、アタシの言葉がわかるのもその兆候~~~?! ←アホ

確かにいろいろ年取ったな~と思うところは多々あるけど、
それを忘れるくらい元気でいてくれることに
IMG_2806-1.jpg
お間抜けキャラで変わらずにいてくれることに、改めて感謝であります。

IMG_2805-1.jpg
かっ・・・かわいいなぁ!オイ!(*´з`*)

じめじめで首がかゆい~~っ!

あせもかしら・・・うう・・・(涙)

週末もおつきあいありがとう♪♪
2010.06.18 Fri
てなわけで(どんなわけだ)
IMG_2814.jpg
今朝出荷してまいりました。
今月のモニター商品。

国内は明日、到着予定です。
IMG_2815.jpg
しかし、毎回のことですが、どきどきします、これ。

過去ログで
『味覚には(家庭内では)自信がある。』
とかぶっこきましたが、焦ってくるとこれがよくわからなくなってくる。
食べれば食べるほどなんだかわかんなくなってくるんです。

これ、おいしいのか・・・とか、食感はどうなのか・・・とか。
いろいろなことがぐるぐる頭をまわっちゃって、
味がわかんなくなっちゃうんです。

でも、よーく考えたら、
これはモニターしてもらっているのだから
ダメだしされたら工夫すればいいし、認めてもらえればうれしいし。
なにより、自分と家族以外の人が食べてどうか、というのが
イチバン知りたいところなんだから。
もし受け入れられなければ、家族のおやつとして存在すればいいのだし。
そう考えたら、気も楽になりました。

それに何度も同じこと書いて、持ち上げるようだけど(笑)
今回のモニターさんは実に誠実に意見を言ってくれる。

ある知人の方が、
「モニターは無償じゃだめ!有償じゃなきゃちゃんとした意見は出てこない!」
とのアドバイスしてくださって。
なるほど、お金がかかっていれば確かに真剣になるわー、と
そのアドバイスの的確さ、鋭さに感心したのだけど、
同時に今回のモニターさんたちは
無償なのにちゃんとした意見をくれているんだよな・・・とも思い、
ちょっとうれしくなっちゃった(^◇^)

今回もどうか、よろしくお願いしまーす。
・・・・ちょっとどきどきするけど、やっぱり(´;д;`)

で、こっちは先日買った小さめシフォンの型から出した
IMG_2820.jpg
いちご練乳シフォン。
ちょっぴりガタガタなお肌でございます・・・(-_-;)
初めて使うということも関係しているやも知れませぬ。
こんなんでもお嫁に出してしまいました(゚ロ゚屮)屮

こちらはオトモダチへのお使い物。
どうか器量ではなく、味でリラックスのお手伝いができますように・・・(祈)

明日のお天気どうなのかな~?

梅雨にゴルフを予定しているアホ夫婦・・・・

今日もお付き合いありがとう!
2010.06.17 Thu
え・・・・エマージェンシーーーー!!!щ(゜ロ゜щ)
IMG_2281.jpg
そば粉がない!!

たかがそば粉・・・とお思いでしょうが、
「そば粉のかりんとう」を作ろうと思っていたワタシには
相当のダメージです。(´□`;)

しかもこれその辺で売ってないそば粉。
どうしよう・・・・今日はモニターの品作るのやめようかな・・・・

と思ったアタシの頭にひらめいたもうひとつの材料を使ったかりんとう。
IMG_2807.jpg
それがこれ。
米粉とおからパウダーをつかった「豆乳かりんとう」
コレも作ってみたかったので、今回はこれをモニターさんに食していただくことに。

ショップの期間中、足らないことがあってはイカン・・・と
大目大目に用意しておいたつもりだったのだけど、
終わったあと、気が抜けていた様子(-Ⅱ-;)

毎日お店をしているわけではないから、まだいいけど、
ちゃんと在庫管理もしなくては・・・とちょっと肝が冷えました。

ちなみに、豆乳かりんとうは
蜜をからめる前、あげたてを試食してみたら、
自他共に認める「豆ラー」のアタシにはたまらん味でした・・・。
そのまま食べたかった・・・。

おからパウダーで塩味のお菓子が出来るかも、とちょっとひらめいたりして。
大豆の全粒粉というのも買ってあるのだけど、こっちのヒントにもなったりして、
エマージェンシーもたまには悪くないかも・・・と思ったアタシです(^◇^)
でも、在庫管理はきちんとしよう、ウン。

後は予定通り
IMG_2809.jpg
バターミルク入りバターレス(ややこしいな・・)マフィンと
きなこボールを送ります。

モニターの皆さん、今月もどうぞよろしくお願いいたします~っd(。ゝд・)

これは、先日買った小型シフォンの型を使って。
IMG_2810.jpg
こっちはモニターとは別口のおつかいもの・・・。
喜んでもらえるといいなぁ~♪

暑いけどオーブンはフルかいてーん!

今年は暑くても焼くぞ!

今日もお付き合いありがとう~!
2010.06.16 Wed
暑い!!
IMG_2784.jpg
ですねぇ、今日・・・。
アイスノンを膝に抱いております、今のワタクシ。

ウッドデッキの下では、
IMG_2785.jpg
りーたんいきだおれてますし(笑)

オトモダチのpinecone姉さんもかいておられましたが、今朝はやられました。
でも、姉さんはまだいい。
アタシなんか警報解除に気づかなくて、
犬牛兄妹を学校まで送っていくはめになっちゃったもんね・・・ハァ━(-д-;)━ァ...

今日はほんとはおでかけで、カレーまで昨日のうちに作っちゃったのになぁ~。
まあ、仕方ない。

次のイベント(いつだ?!)のために作りかけたアクセサリーもあるし、
IMG_2803.jpg
前から牛ちゃんに頼まれていたのも作るか・・・。

夏の家族旅行につけて行きたいから、と
IMG_2800.jpg
モチーフとビーズをたくさんつけたブレスレッド。
牛ちゃんの大好きな黄緑をベースに、若さあふれる感じ?♪d(´▽`)b♪

でもさ、ひとついいかな。
IMG_2804.jpg
『チャラチャラ』たくさんついてるけど、
「ジャラジャラ」だと思うよ、母ちゃんは・・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日のログでアップした米粉のバターレスマフィン。
IMG_2771.jpg
(写真のお見苦しいのはどうかごかんべんを・・・)

これはこんなのを入れてます。
IMG_2766.jpg
バターミルク。
バターを作る際にでてくる乳清(ホエー)をパウダー状にしたもの。
アメリカのホットケーキミックスってコレが入っているのが多かった。
そいでうまかったんだな、これが・・・。

でも日本で売っているのは見たことなかったので
手に入らないのかな・・・と残念に思っていた。
だから見つけたら即買いでした(^◇^)

これを材料に加えてあるお陰か
IMG_2773.jpg
ほんのり甘い。

菜種油を使ってるけど、ミルキーな香りがするのです。
IMG_2774.jpg
ちょっとぼけているけど、きめも結構細かかったし、
しっとりとしていたよ~♪
それにこれは売れるのが(家庭内で)早かった。
犬牛兄妹はあれでいて結構シビアなモニターなので(笑)
ウケるのではないか・・・と予想しているアタシであります。

てなわけで明日作るよ、今月のモニター商品。

明後日には送る予定(^◇^)

今日もお付き合いサンキューデス♪
2010.06.15 Tue
不思議なもので、梅雨と宣言されたら
IMG_2783.jpg
雨が降る・・・・。
まあ当然か、気象庁の面目躍如だよね。

さて、大嫌いな雨のためどんより気味のりーたんですが、
IMG_2775.jpg
なんと、雑誌デヴゥーしました☆
あ、この表紙は違いますよ、こんな美犬じゃないですから。
第一、頭の大きさが違います(笑)

これは、NZ在住で底抜け食欲魔犬のクロエビスの母、ゆうさんとこで、
「WAN」という雑誌のレトリバー特集のための写真&コメント募集の記事が載っていたのをみて、
まってましたとばかり意気揚々と応募しまして。

数日前に「WAN」の編集部さんからメールを頂いたんですね。
そこには、

『※できる限り多くお載せしたいと考えて記事づくりを行いましたが、
 お送りいただいた全員のお写真を掲載できているかはお約束できません。』(原文ママ)


という内容だったんですけど、
「・・・・・絶対載ってる!!」
と言い切ってました。
どんだけ親ばかやねん、って話ですが。

でもね、
IMG_2776.jpg
載ったのよ~~~!!

ほ~~~~~ら~~~~~~!!!
IMG_2777.jpg
特集のトップページっすよ、小さいけど、センターっすよ!!

・・・・目えつぶっちゃってるけどね、これ・・・(-_-;)
他にも可愛いの何枚か送ったんだけど、なぜにコレが選ばれたのだらうか。
ま、どんなお顔でもかわいいからいいけど♪ ←親ばか

しかし、レトっつーのは
pear jeily
なぜに皆、笑っている写真ばかりなのだろうか・・・・。
見事に口開け写真オンリーなのでした・・。

でも梅雨の間はこの笑顔はお預け~(いつも不機嫌だから・笑)
IMG_2782.jpg
(/´З`)/う~ん、いけず~。

***********************************

そういえば昨日書き忘れたけど、
昨日の洋ナシゼリーも、今日のかぼちゃプリンも
IMG_2757.jpg
残り物活用なんだった。

余った卵黄と、残ったカラメルでつくったかぼちゃプリン。
IMG_2758.jpg
これぞ、主婦の醍醐味?
生活の知恵、いやいや家庭のおやつの真骨頂、だな!

次は「わんこ」に応募しようかな(^◇^)

チャームポイントはやっぱり「ゴールンデンにあるまじき頭の大きさ」か?!(^◇^)

今日もお付き合いありがとう♪
2010.06.14 Mon
毎日TVでニュースを朝夕欠かさず見ているのに、
PCを開く時は必ず気になるニュース速報をチェックしているのに、
アタシの知らないうちに梅雨入りしてるって、なんでぇ~??
なんかいきなりでびっくりしました~。

さて、先週はなんだかんだと忙しく、
やりたいことができなかったけど、
外は雨(今は薄日がさしてるけど)だし、絶好のおうち日和。
さっそく今日はいろいろやりました。

今週末には遅くなりましたが、モニターさんに今月分の焼菓子を送る予定です。
その試作も兼ねて、こんなのや
IMG_2768.jpg
こんなのを作りました。
IMG_2771.jpg
曇っていて、写真が上手にとれてません(´;д;`)
カメラがよくても腕がついてこんとこうなる、というよい見本です、アイター(≧□≦)

それより、コレは何かって??
上はそば粉かりんとう、下は米粉のバターレスマフィンで~す♪

そば粉のかりんとうは考えていた感じとはちょっと違うんだけど、
バターレスマフィンは後をひく味で、おっ、いいかもって思ったんですが、
こういうのっておもしろいもんでして。

例えば、おなじみそばぼうろ風クッキー。
あれ、アメリカ時代とレシピは違います。
日本では小麦粉の代わりに米粉つかってますし。

で、最初に試作で作った時、
アタシは元レシピの方がいいな・・・・って思ったんですね。
なんか、味が薄くなっちゃった気がして。
でも猿くんにはバカウケして。

しかし、ココで問題なのは猿くんは(意外と?)味オンチという事実。
心の中では疑っておった訳でございますよ。

でもモニターさんを初め、食べてもらった友人にもそばぼうろ風クッキーは
のきなみ好評価だったんです。
疑ってごめんよ・・・・猿くん(人;´Д`)ゴメンネ

家族の中では味には絶対的な自信があったんですけど(苦笑)
そうでもないんだな~と思い知らされた瞬間でした。
自分を過信するな、と言われているようでしたが、
ショップデビュー前でいい経験でした。
うれしい発見でもありましたしね。

そんなわけでこの2種類の新試作品を送るつもりでおりますので
モニターさんお楽しみに~~~♪♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

試作も作りましたが、おやつも作りましたぞよ。
IMG_2755.jpg
先日べかちゃんちに持っていった洋ナシのタルトに使った、
洋ナシのグレープジュース漬けのシロップと
のこった洋ナシを使って、洋ナシゼリー。
おなじみアガーでヤンス。

グレープジュースの上品な甘さを活かしたかったので、
IMG_2756.jpg
お砂糖は加えずに。
シロップだけの甘みで作りました。
洋ナシも甘いからさっぱりしておいちかったデス♪

りーたん受難の季節来る・・・・

今は雨が上がっているのですやすや眠っております♪

今日もお付き合いありがとう!
2010.06.12 Sat
先日のこと。

学校帰りお迎え車中で、牛ちゃんがいきなり
「ねえ、ママ~。もし牛ちゃんがねー、
『ママなんか、もう牛ちゃんのママじゃない!』っていったらどうする~?」
と、ニコニコしながら聞いてきたので、
「じゃあパパか?!щ(゜ロ゜щ)」
と返したら、車内爆笑:・(≧∇≦)・:!
「そ、そうきたか~~~っ!」
っていってたけど、なんか学校であったのか、
けっこう真剣モードだったらしいんだけど、アタシの返答でふきとんじゃったらしい・・・・。
まあでも、それはそれでいいかと思ったんだけどね。

平和な夕方の出来事でありました、ハイ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

金曜日にお友達のべかちゃんちにご招待いただきまして~。
「なんか持っていくもの、ある~??」
と聞いたらば、
「Boutiqueのときに買えなかったからシフォンがいい~♪」
とのリクエスト。
そうだよね~、そうだよね~。
いまやアタシの役割はデザート担当。

それにべかちゃんはBoutiqueの時、
自分は食べたことがあるから・・・と遠慮してくれてたんだそう。
くぅ~~(つз`o)泣かせるねぇ・・・。
ありがたいでやんす。

でもおじゃましてビックリ。
CIMG4842.jpg
こんなんだったのよ?!
大好物のアジアーン♪なお料理がたっぷり!

チヂミとか~、
CIMG4843.jpg

生春巻きとか、ビビンバとか~
CIMG4844.jpg
今写真みてもよだれがでる~ヽ(*´з`*)ノ。

デザートはシフォンの他、
CIMG4847.jpg
2色の洋ナシタルトと

マリアージュという紅茶の「EROS」というベリー系のフレーバーティーを使ってゼリーを。
IMG_2752.jpg

トッピングにブルーベリーとラズベリーのはちみつコンポートを添えて。
IMG_2753.jpg
今、真っ盛り!の庭のハーブ、ミントもトッピング。

こんな風にすると立派なデザートブッフェみたいね~(^◇^)
CIMG4851.jpg
ちなみにシフォンはビタミンたっぷりの国産グレープフルーツを使って。

べかちゃんちに集まったのは西海岸で一緒だった仲間達。
こうやって、帰って来ても楽しく出来るのはうれしいもんですね♪

こちらも平和で幸せな1日でした。

今日は忙しかった~!でもよく働いた~!

皆さんも楽しい週末を!

今日もお付き合い、ありがとう!
2010.06.10 Thu
ちょっと前になるけど、映画「てぃだかんかん」を見てきた。

カリブ海、カンクンの海、南太平洋のどの海と比べても
沖縄の海って、特別だ(と思う)。
多種多様の生物がいて、澄んでいて、青くて。

「てぃだかんかん」は淡々と小さな出来事やトラブルなんかを
描きながら、珊瑚の養殖に世界で初めて成功するまでを描く物語で。
それが、ほんとーーーーに淡々としているので、
まるでドキュメンタリーを見ているみたいだった。
でも、とってもココロに残ったのです。

特に、科学的なものでなく「自然」を貫き通したところ。

まったく分野は違うけど、すっごく共感したの。
ショップ前の不安に思っている背中を
ぽーーーーんと押してもらったような、力もをもらったような気がしたの。
あくまで自分本位なんだけど(^◇^)

この生キャラメルもそう。
IMG_2720.jpg
ちょうど同じ頃だったんだよねー、買ったのが。

雑誌で知って、興味があったので買ってみたんだけど、
このキャラメル、お一人でつくられているのだそう。
IMG_2723.jpg
保存料を使っていないところなんてワタシのモロ好みで。

自分が納得いく商品を、自分の出来るだけ、手の届く範囲で
こうして作っている人がいるんだ~!って。
IMG_2721.jpg
こちらにもぽん、と背中を押してもらった気分でした。

人と同じでなくてもいい、と常々思っているけれど
やっぱり不安に思うことはありますよね。
こういう状況だったからこそ、そう思えたのかもしれないけど
こういうことあるとホント励まされます。
信じて自分の道、進んでいいんだ!てね(*^_^*)

********************************************************

今日はひさびさに家族の為のお菓子作り。

毎日焼菓子をラッピングする時、
「これは余る?食べていいのはどれ?」と聞いてくれた家族たち(笑)
とってもうれしかったけれど、
残念ながら今回、母は上手に作ったので残りも失敗もほとんどなくてね(苦笑)
「終わったら作るから、何でも作るから!」
と半分悲鳴に近い声で叫んでいたけど、ようやく約束守れた~!

彼らのリクエストは洋ナシとはっさくのタルトレットと
IMG_2748.jpg
(写真がないけど)そばぼうろ。

これは(なぜか)妹のリクエストの
IMG_2747.jpg
ミニいちご練乳シフォン。
この小さいの丸ごとラッピングってのもいいなぁ~。
次のイベントとかの時、出してみようかな?

こちらは実は明日およばれがあるので、そちら用。
IMG_2750.jpg
このままだと、「何?!」的な絵だよね~(^◇^)
明日完成します、タルト。
どうなるかは明日のお楽しみ~。

こっちはグレープフルーツのシフォン。
IMG_2749.jpg
色白にしあがっているかな~?
これも明日が楽しみです。

来週は作ってみたい焼菓子を作れそう。
モニターさん宛の焼菓子も来週末か、再来週初めには送れそうです。
またがんばるド~♪♪


今日もお付き合いありがとう~(^◇^)


2010.06.09 Wed
なんでか最近不安定なPCちゃん・・・・(-_-;)
今日も1時間近くつながらなかったり、
ちょっと重たいブログパーツを貼っているとこにいくと落ちちゃったり(´;д;`)

大変苦労をしつつの今日の更新であります。

さて、今日はタイトルにあるとおり、ツバメのお話。
過去ログをみると、ウチに昨年ツバメちゃんはずいぶんと遅い時期に来ており、
さらにすずめにじゃまされたり、卵が落下したりと
大変な状況や環境の中、無事巣立っていったんですけどね。

ウチに遅い時期にやってくるのには理由があると気づいたアタシ。
IMG_2741.jpg
それがこれ。
見にくくてごめんなさいー(;´Д`)
これは我が家の西側の風景。
約1.5キロ先までこんな風。

田んぼなのでえさや巣材は豊富なんですけど、
いかんせん、吹きさらしなので風が強い。
特に春先の不安定な時期の風の強さといったら・・・
りーたんがウチに入りたがり、物干し竿が落ちるくらいですからねぇ。

だから、田んぼがとなりでも巣を作りかけては断念するつばめちゃんが続出。
今年も作りかけの巣を残したままになっていて、
壊していいもんかどうか悩んでました。

そしたらね、やってきたんですよ。
つばめちゃん。
今朝も猿くん出勤の折、巣材を加えたまま
「はよどかんかい(´A`)」
的にプレッシャーかけられました(笑)
どうやら、のんびりしたつばめちゃんの駆け込み寺的存在みたいです、我が家の軒下。

しかしね、
IMG_2740.jpg
いったいいくつ卵産むつもりだい?°+(*´∀`)b°+°
巣、ながっ!

しかし、そんなこんなで今年もつばめ観察日記開始だ~い♪




↑↑ショップが終わってからばたばたと忙しく、
おやつも満足に作れないのだけど、こんなバナーを貼っているなんて
ほんと、恥さらしなアタシです・・・・(-_-;)

お付き合いさんきゅ~~!!!




2010.06.07 Mon
今日は予定通りうちで片付け、掃除・・・と
先週できなかったことをこまごまとしていて。

あんまりにも楽しかったから、
ふと気づくとイベントの高揚感にひたっている自分がいたりして。

わいわいとみんなで騒いだり、
ココロから愉快で楽しくおしゃべりしたあとって、
ちょっと寂しくなったりしません??(*^_^*)

今、ちょっとそんな気分のアタシ。
IMG_2705-1.jpg

こういうときにアタシのせっかち虫は顔を出す(苦笑)
てっとり早く結果が欲しかったり、実績がほしかったりして
暴走しそうになる。(-_-;)
つい一昨日イベント終わったばっかりなのにねぇ~(^◇^)

こういう時にちょーどよく当てはまる、ドキッとする言葉がやってくることがあったりする。
IMG_2648.jpg
それ見て、ふーーーーーーっと深呼吸。

過去に酔いしれてても仕方ないし(^◇^)
また今日から新しい1歩を踏み出そう~!!!

明日は新しくはじめることがひとつ。
今月のモニターのメニューも考えなくちゃね。
友達とのランチもあるし。
そしてもう少し活動したいから、活動場所を求めて探索開始(*^_^*)

さあて、いこうっ!



久々の連続更新だよ~~ん♪
お付き合いありがとう~♪♪
2010.06.06 Sun
いやあ、終わった。
終わりました。
CIMG4837.jpg
4日間のお店やサン(ごっこ)。
3日目のことをpinecone姉さんが書いてるけど、最終日も3日目と同じく
お客さんもまばらな感じのゆる~いペースで(^◇^)

そのためか
CIMG4838.jpg
最終日は残念ながら完売はしなかったんですけど、
なんと、リピーターの方がいらっしゃったり、
アクセサリーが最後の最後で2つ一度に売れたりとうれしい展開もあり。

のんびり、皆さんとおしゃべりをたっくさんできたし。
CIMG4839.jpg

本当に充実しておりました。
CIMG4840.jpg
なんだかね、夢のような3日間でしたよ・・・。

初日、緊張の為気持ち悪かったりしたビビリのアタシも
CIMG4841.jpg
最終日はどうしちゃったのかと思うくらい体調も万全で。
エンジェルカードをしていただいたり、
アロマオイルマッサージをしていただいたりと、
お客さんとしても満喫させてもらいました。

今は心地よい充足感でいっぱいです。
ほんとーーーーーに、皆さんありがとうございました!!。
" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
お客さんも、友達も、家族も、そして一緒にイベントをした皆さんにも。
ひとえに感謝の念でいっぱいです。

自分の心を込めた焼菓子やアクセサリーたちが
巣立っていくのを見るのはうれしいもんですねー。
これからもがんばってちまちまといろいろ作っていきたいと思っています。
本当にありがとうございました!

さあ、明日から家族サービス(?)と後片付けをがんばらなくっちゃ!(^◇^)



こちらのお付き合いもありがとう~!
2010.06.04 Fri
昨夜は安心か、気の緩みか。
もう8時ころから眠くていけねぇ。
何もかもおっぽりだして寝てしまいました、アタクシ。

頭が働いてないってこういうこというんですね~。
CIMG9513.jpg
pinecone姉さんからカルトナージュのWork shopに出した
おやつの写真を送ってもらったので、
昨日一緒にアップするつもりだったのに、忘れてるし・・・(-_-;)
ちなみにアイスティーはアールグレイ・オレンジペコ。
ベルガモットというよりオレンジに近いさわやかな初夏にぴったりのお茶でごわした♪

さて、今日のアタクシ。
明日の分の焼菓子はもう全部準備できて、あとはラッピングするだけ。
明日はガッコと会社がないから、朝ヨユーで作業できる。
・・・・寝坊しないようにしよう、うん。(-∀-。)

気持ちに余裕が出来たので、
自分がBoutiqueで買ったものを広げて、ニヤ~~~~( ̄ー ̄)としておりました。
手作り名人ばかりで、素敵なものが多いんですよー、ホント。
ちょっくらご紹介をば。

あれ・・・?なんかお皿おっきい・・・?
IMG_2736.jpg
て、思いました?
いえいえ、これはパンの方が小さい。
マグネットなんですよ。
でも驚くなかれ、材料はホンモノのパン。

牛ちゃんたら、
「これ、食べれるの?!」
って言っておりましたが。
うん、もう~、食いしん坊さん♪d(´▽`)b

でも食べれないことはないんだそう。
おいしくないだけ・・・っていってらっしゃいました。
大問題ですねぇ(笑)

ジャンクコーナーから探していいものめっけ♪
IMG_2737.jpg
こういうヒモ類、大好き。
ラッピングの材料に使えそう♪

このスカートは、めちゃめちゃ手触りのいいコットン。
IMG_2738.jpg
これを着て、夏の海辺を散歩している自分が見えたので購入(^◇^)
今夏流行のLibertyっぽい細かい花柄。
手作りなんですよ~!

お手ごろ価格でブルーのガラスボウルをゲット。
IMG_2739.jpg
このずっしり感・・・・アメリカに置いて来たガラスボウル3兄弟を思い出させます・・・。
さっそく今日使ったよ~。

探せば探しただけ、なんかでてくる(^◇^)
CIMG4836.jpg
ヒミツの宝箱みたいなSummer Boutique2010
いよいよ明日が最終日です。

明日はアタシも終日おります~。
お時間ある方、ぜひ!
まだの方も、もう一度の方も!
お待ちしております♪



今日もお付き合いサンキューデス♪
2010.06.03 Thu
2日ぶりでございます~。
毎日お暑うございますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、ワタクシ・・・・やっと一息つけました~、(〃´o`)=3 フゥ~

昨日・今日と連続参加だったので、焼き続け、ラッピングし続け。
IMG_2730.jpg

シフォンの型もこの日のために2台買い足したのだけど
IMG_2729.jpg
3台も焼きあがると壮観。
せまい、せまい(笑)

スコーンなんて思っていたより多く焼きあがっちゃったし。
IMG_2727.jpg

今日のシフォンは自家製甘納豆入り青豆シフォン。
IMG_2731.jpg
きれいな黄緑色に焼きあがるのです。

おなじみそばぼうろと
CIMG4833.jpg

洋ナシ&紅茶アーモンドクリームとはっさくアーモンドクリームのタルトレット。
CIMG4832.jpg
これも大量っす!

しかし・・・おかげさまで2日分完売!いたしました~~~!!!O(≧∇≦)Oイエ~~~~!!

実を言うと、2日前くらいから悪夢を見たり、眠れなかったり。
イベント前にゴハンが食べられなくなるのはいつものことだけど、
今回は気持ちわるくなるし、もうさんざん(-Ⅱ-;)
自分じゃ緊張しているつもりはなく、落ち着いているつもりだったのに、
見事にココロと体がバラバラのザンネンなアラフォーです。(。´-д-)
更年期かしら・・・・?

でも、そんなワタシの緊張を
CIMG4830.jpg
訪ねてきた友人たちがとき解いてくれました。
前日・当日にメールをくれて、
「明日(今日)いくからね~!」
と、やってきてくれた。
それがどんなに心強くうれしかったことか・・・・。

焼菓子を買っていく時に、
CIMG4834.jpg
お客さんと材料だったり、焼菓子についてお話して
ビックリしてくれたり、うれしそうに笑ってくれたりした顔を見れたのも
元気の素。

今回一緒にイベントをした皆さんも
CIMG4835-1.jpg
新参者であるアタシにも優しく、温かく迎え入れてくれて。

さらにさらに。
とろろごはんとイカ焼の晩ご飯なのにがまんしてくれて、
普段のオヤツには手が回らなくなっているアタシに
「いいよ、いいよ~(^◇^)」
と支えてくれる家族たち。

みーーーーんなに、人に助けてもらいました。
もうなんといって感謝をしたらいいのかわからないほどです。
まだ土曜日が残っているけど、今すっごく満ち足りた気持ち。

ほんんっとーーーーにありがとう~~~!!!!
みんな、愛してるぜ~~~っ!!!((((((/´З`)/

アタシの焼菓子たちが、みんなに笑顔を運んでくれますように。
みんなじゃなくてもいい。
気に入ってもらえますように。

そんな思いをこめて、残り1日もがんばりマッスル!o(・д´・+)ゞ



今日もお付き合いありがとう~♪♪
Template by まるぼろらいと
