学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.04.29 Thu
2月のとある日のこと。
車で走っている時に、ちょぴっと見かけたお店のたたずまいに目を奪われたワタシ。
それが、こちら↓↓
choco roll
cocopelli-shrimpという、地元の素材をつかった
おいしい食事ができるレストラン。

車で通ったのは一瞬だったのに、
名前をしっかり覚えて、メモまでして。
帰ってからWEBで調べたのだ(笑)

それからはや2ヶ月。
ようやく来店の運びとなりました。
IMG_0324.jpg
これはえびまぶし丼といって、
うなぎまぶしみたいに3通りの食べ方が楽しめるというどんぶり。
野菜いっぱいでおいしかった~。
お昼は他にも4種類のメニューがありました。

愛知県安城市の幹線道路沿いに位置しているにもかかわらず、
一番上の写真を見てもらうとわかるけれど、なんかちょっと海っぽい雰囲気しない?
これがまず最初、思いっきりツボでした、ワタシの。
どうも海には弱いんだな・・・。

食事メニューもおしゃれというより素朴で家庭料理のようで、
IMG_0326.jpg
最近はだんぜんこういうところのほうが落ち着くのは、
ババアオバさんになったってことかな(*^_^*)
ちなみにこれは別メニューでお願いした抹茶のミルクレープ。
甘さ控えめでおいしかった。

けっこう広めな駐車場が併設されているけれど、
お昼過ぎには結構いっぱいになっていたので、いくのなら予約がオススメです。

実はもう一軒狙いを定めているお店がある。
それは帰国すぐくらいからあたためているから(^◇^)
もう1年半も想ってる(苦笑)
この連休に行く機会があるかな・・・?

帯広に出張中の猿くん情報によると、今朝は雪だったそうで・・・(-_-;)

今日からGWだってぇのにねぇ~。
すごいわ、日本列島。

今日もお付き合いありがとう♪
2010.04.28 Wed
先日、急にくしゃみと鼻水がとまらなくなっちゃったワタシ。
たまたま友達と会っていたので、
「いよいよ来たね~!花粉!」
とか言われたけれど、かたくなに
「いや、これは風邪!絶対風邪!花粉じゃない!」
とかいっていたら、本当に翌日発熱してしまったワタシ。

いくら今年の季節の移ろいが激しくても、自分の体力のなさにがっかり。
発熱しなくてもすっきりしない時が多かった最近。
体力のないのは自負していたけれど、
体温や血圧が低めなことも関係しているのかも・・・。

健やかな老後のためにもなんとかならんもんかな・・・
と思いつつも、すぐに体力なんてつくもんでもなし。
それならばせめてできること、と思いついたのが、体質改善。
いの一番に冷え症を改善したい。

先日読んだとってもカーヴィなスタイルの某モデルさんのインタビュー記事にも
体を温めることを重視している、って書いてあったっけ。
体温上げて、冷え症が改善されて、カーヴィになれればとってもいいじゃん。
IMG_2629.jpg
そんなこんなでおためし中のおなじみ赤い箱の薬酒。
どうかアタシの足らないモノがこれで補充されますように・・・・○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○

**********************************************************

今日は結構暖かくなりました、東海地方。
IMG_2644.jpg
月曜日とかに仕込んでおいた寒天だったけど、暖かくなってくれてよかった・・・。
寒い雨の日とかに食べられないもん、あんみつ。

寒天は3種類。
白と抹茶と天然色素の紅麹をつかった赤。
こーんなにキレイ。
IMG_2642.jpg
赤エンドウも自分で煮たよ♪
自分好みに固めで。(*^_^*)
黒蜜かけて・・・おいしかったぁ~♪


今日もお付き合いありがとう~!
2010.04.27 Tue
過去ログでお見せする・・といっていたドアノブ。
実はこれは別のドアノブなのです。
IMG_2613.jpg

オークションで競り落としてもらったものは
IMG_2615.jpg
ちょっと小さすぎたのです、こんな感じ。
でも落札しちゃった後だったしねぇ~。
それに大きさを確認しなかったコチラが悪い。

鍵と比べてもこんなに小さい。
IMG_2616.jpg
でもどうしてもこのタイプのドアノブがよかったワタシ。
こうなるとテコでも動きません、羊オンナ。

幸いにもサイズもお顔もばっちりなのがすぐに手に入りました。
IMG_2614.jpg
鍵もこんなにかわゆす!

早速苦労して猿くんつけてくれました。
IMG_2631.jpg

う~ん、いいねぇ、いいねぇ~♪
IMG_2632.jpg

鍵を閉める時、ドアノブをちょっと上にひっぱるようにして閉めないと閉まらない。
IMG_2633.jpg
そんなとこも、すっごくイイ♪
イヤミでも皮肉でもなく、なんか古きよきアメリカーンな感じがイイ♪
一筋縄じゃいかないぞー、的なとこ、すっごくいいぞー!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

急に食べたくなったチョコロール。
IMG_2626.jpg
こってりチョコレート、ふわふわスポンジが食べたくなって、
出番がやってきたチョコロール。

ひねりなし、のココアスポンジ、ガナッシュ入りホイップクリーム。
IMG_2627.jpg
そしてみずみずしさのお手伝いはいちご。

おなかも、気持ちもとても満足♪
IMG_2628.jpg
ごちそーさまでした(*^_^*)

2010.04.26 Mon
ふと気づくと、もう4月も下旬。
ゴールデンウィークも目の前だー。

連休が終わったら
6月のイベント、仲間とのポトラックの予定があって、
メニューを考えたり、やらなくてはいけない仕事があったり。
でもそれもまた楽し。
いよいよモニターも始めるので、その試作をしたり、
ラッピングを考えたり。
その間をぬって遊びに行くのも、また楽し。
忙しいけどそれは楽しい。

IMG_2593.jpg
いちごがますます小粒になってきた。
そろそろ旬も終わり頃。

そんないちごとりんごでジャムを作った。
IMG_2612.jpg
このジャムはモニターさん宛のオマケ用。

自分もちょっと食べてみた。
IMG_2610.jpg
アタシ好みの味に仕上がっている(苦笑)
喜んでくれるといいな(*^_^*)

******************************************

ほうじ茶クッキーリベンジ2回目。
IMG_2624.jpg
今度は粉を入れずに焼いてみた。

そしたら、なんかほうじ茶のメレンゲのような不思議な食感のお菓子が出来た。
IMG_2625.jpg
少し時間を置いて、食感を確認してみたかったけど、
もう一回見たら、なかったよ(笑)

完成までは、まだ少しかかるかな?

2010.04.25 Sun
もういっちょ、いいこと。
過去ログで応募したおやつコンテスト。
IMG_2630.jpg
掲載していただきました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ちなみに3点も応募しちゃったんです、アタクシ。
豆腐白玉の花見だんご、いちご練乳シフォン、
そしておなじみのそばぼうろ風クッキー。
これは米粉が入ったニューレシピ♪

応募してすぐにお電話を頂いて、どれを掲載するかと
相談していただいて、そばぼうろ風クッキーにしたのです。
なんか、あんまり世間になさそうかな~って。
その後、写真等々を褒めていただいたりしたのは過去ログに書いたとおりでして。
あれからすっかり木に登りっぱなしですが(笑)、やっぱりうれしいもんですねぇ。

しかし、編集部の方々が「大賞」とやらを決めると思い込んでいたのですが、
よーーーーっくみると「みんなで決めよう!」て書いてあるじゃあないですか(*□*)
え、エントリーだった・・・(-Ⅱ-;)

・・・・・なんかねぇ、いやいや違う・・・とか思いつつどきどきしてたんですよ。
うぬぼれすぎですよねぇ~(´-ω-`;)ゞ
でも、どれが大賞をとるのか興味しんしん♪ではあります。
マーケティング気分であります。

でも今回が5月号ということは次回は6月号。
時はイベント直前・・・( ̄ー ̄)
もしもグランプリをとれたらいい宣伝効果になるな・・・なんつて(○´∀`○)
姑息な考えが頭をかすめたワタシでありました。

しかし、褒められて、いい気になって売り込んじゃったりしたことは、
今思うと恥ずかしいとは思えど後悔はしておらず。
相手側からのリアクションが今後何もなかったとしても、それはそれ。
いつか実力で(?)扱ってもらえたらうれしいものね。

ひとつひとつだけれど、
まいた種が花開くようにあとは水をやるだけだよね(*^_^*)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぱかっと弁当箱を開くと・・・?
IMG_2617.jpg
つまっているのはお菓子ばかりなり~??(^◇^)

今日はそば粉のビスコッティ。
IMG_2620.jpg
ちょっぴりしっとりした仕上がりになったビスコッティ。
こっちはドライアプリコット+ドライフィグ+スライスアーモンドの組み合わせ。

アプリコットは結構すっぱいので、細かくきざんで。
でも味のアクセントになるからいいだろう、と思っていたのです。
猿くんもぜんぜんヘーキだったし。

でもね、犬くんが
「おかーさん、これすっぱいよ?!」
って驚いてましたけど・・・(-_-;)
・・・ドライアプリコットよ、お坊ちゃん。
小じゃれたものを普段食べていないことがバレバレになってしまう一言でした。

やっと春らしいお天気になりましたね~!

りーたんもお庭で素敵にいきだおれ犬化してます(笑)

今日もお付き合いありがとう!
ついでにぽちっとしてくださるとうれしいです♪
2010.04.23 Fri
自他共に認めるTVっ子のワタクシ。
過去ログにも書いたとおり、CMも大好きです。

でも、最近商品名連呼型や(ベタな)演技型CMが多くて、ちょっとうんざり・・・・。
もう少しクスッと笑って、買ってやろうかとか思わせてくれるのが
増えてくれるといいのに~と。

正直イラッときてしまうので音を消したりするのが多いのが
保険会社と健康食品会社の数々のCM。
きっと同じように思っている方も少なくないはず、と思うんですが・・。

それが先日、ちょっとおもしろCMを発見!
もうご覧になった方もいるかもしれないんですが、
それが某保険会社のこのCM

これ、どういうCMかといいますと、
見ていただくとわかるんですが、
往年の洋楽の名曲の歌詞をね、日本語風に聞こえるように
字幕をつけているんです。

例えば、
「When the night has come~♪」の部分は「無駄ないはずかも~♪」
「(And the moon is the only)light we see~♪」は「楽 うれしい~♪」
なんて感じに。
字幕を追っていくとね、なるほど聞こえなくもないんですよ~。
日本語が違う日本語に聞こえることもありますもんね。
これは結構うまいとこついてるなーと感心。

思わず動作をとめて見入ってしまい、
最後に(一人なのに)TVに向かって「ウマイ!」とつぶやいておりました(^◇^)
やられた!気分です。

でも説明するより「百聞は一見にしかず」なので、ごらんあれ。
ただし、保険の勧誘じゃないですよ(笑)
某会社の回しもんではありません(・∀・)

こういう思わず目を留めてしまうような、コチラが一本とられるようなCMだと
とりあえず必要でなくても、そのセンスでココロに引っかかったりするんですけどねー。

連呼型や演技型CMの中にも好きなものはあるので
要は作り手のセンスなんでしょうけどね。
それが合うか合わないか、という。
でもたいていの場合、アタシがキライなCMは世間的にも評判が悪いようで・・(*´ー`)
それほど判断基準が間違っていないようであります。

社会的にも、個人的にも耳を覆いたくなるようなニュースが多い中
CMまでに耳を覆いたくなるのはたまらん。
せめてCMくらいは楽しいのが増えないかな・・・と願うワタシでありました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぼちぼちいちごも終わり頃かな・・・。
それに今年は天候不順のため、みつばちくんたちの動きが鈍いらしく
いちごの生育にも大きく影響を与えてるみたいですね。

ドライストロベリーも今のうち、季節もの。
もうちょっと作れるかな?

そのドライストロベリーをつかって、
IMG_2619.jpg
スコーンを作りました。
これはバターレスの米粉入りスコーン。

ベーキングパウダー(アルミニウム無添加)もはいっているけど、
いわゆる「オオカミの口」のようにはいかないアタシのスコーン(苦笑)
IMG_2618.jpg
でもご覧の通り、ちゃんと層になっていて、
サックサク~♪です(^◇^)

優等生の自家製ドライストロベリーちゃん。
いちごの風味と酸味と香りがグー。
もっちっと作っておこう♪

鼻風邪ひいたみたい・・・。

花粉じゃないよ・・・(-_-;)

↑↑お帰りの際、わんぽちっとしてくださると風邪がふっとびます!?
いつもおつきあいありがとう~!
2010.04.22 Thu
先週末、豊田市の中心部にほどちかいお寺で年1回開かれる
CIMG8769.jpg

CIMG8793.jpg
『楽市楽座』にいってまいりました。
実はワタシの友達がこのお寺の裏手に住んでいまして。
彼女いわくもう8年くらいやっているらしい有名な手作り市なんだそう。

今回初めて見に行ったんですが、そりゃーそりゃー盛況でした!
rakuichi.jpg
お店もいろいろでていて見ていて飽きなかったですね~。
ちょうど駐車場についたころ、リアル友でもあるpinecone姉さんから
「ファーマーズみたいでめちゃめちゃ楽しい~♪♪」
とハイテンションな電話を頂き(^◇^)期待に胸がふくらむ、ふくらむ。

ちなみに、カメラを忘れた大バカモノのワタクシ。
写真はpinecone姉さん提供でお送りいたしております。
姉さん、いつもありがとう、アーンドすまんです(人д`o)

お天気もよく、暖かくて。
もうちょっとゆっくり見たかったんですけど、
午後からテニスの予定があったため、1時間ほどで退散(涙)
ちなみに月末ってこともあって、お金もつきちゃってね・・・・(-_-;)
来年は1日フリーにしてお金も持ってこよう、とココロ密かに思ったワタシです。

ところで、今回以前から食べてみたかった手作りお菓子のお店が
出店されていたのですが、その他にも手作りお菓子のお店が5軒ほど
軒を連ねていました。
IMG_2607.jpg

見て回ったら、自分も早くこうなりたい!というわくわくよりも、
なんかちょっと焦った自分がいました。
あんなふうにできるのかな・・・
ラッピングもキレイで、自分のアイディアはどうだろう?・・・とか。
早く同じようになりたい!というのではなく、
自分自身に対して、ちょっと不安になったりしたんです。

でも、家に帰って
IMG_2609.jpg
買ってきたお菓子を食べ、お茶をしてゆっくり考えたんです。
これはいいことなのかも、って。

夢見る夢子ちゃんの状態の時には沸き起こらなかった種類の不安。
実際に6月にデビューを控えているからこそ、の不安なんだよな・・・と
冷静に自分をみつめることができたりして。
やっぱり行ってよかったなぁ。

そして改めて、自分は自分。
自分らしくいこう、と思ったのでした(*^_^*)

**********************************************

全粒粉のクッキーを作りたいなぁ・・・と思ったとき、
食感と味のアクセントに何を入れよう?と考えて、でてきたのはくるみ。

実は牛ちゃんの数少ない苦手なもののひとつがくるみ。
だからあまり普段のオヤツにはくるみ(とバナナ←こっちは猿くん)を使ったものないといっても過言ではなく。

でも、先日それと知らずに食べていて意外と平然としていたので、ナイショで入れちゃった。
IMG_2623.jpg
とはいいつつ結構がっつりな大きさ(*^_^*)
そしたらね~、全然平気でした。
本人に告げても「へ~~~???」的なリアクション(苦笑)
味が苦手だった見たいなんですが、大丈夫になったみたい。

よしよし、これで安心してくるみを使える~♪
IMG_2621.jpg
今回は大きさや形も迷ったのでいろいろな形で焼いてみました。
ちょっと焦げてるし(´-ω-`;)
イチバン手前の平べったいスクエアがよかったかな。

サクサクタイプのクッキーで、全粒粉の味がふわっときて。
アタシのお菓子を食べなれている我が家の面々にはけっこー評判がよかったのでした゜+・(о´▽`о)゜+・

そういえば、「あとからじわっと」タイプのお菓子だよねって友達に言われたなー。

忘れてたけどそうだったよ~(*^_^*)

↑↑雨の日もお帰りの際にワンポチしてくださると気分が晴れ晴れとします~!
お付き合いありがとう!
2010.04.21 Wed
先日クイズ番組を見ていた時のこと。

クイズ番組って体育会系負けず嫌い属(?)のワタシの
気持ちを燃やすもの数多くのもののひとつでありまして。
その日もきもちよ~く答えを言っておりました(・∀・)

とーぜんのごとく、答えられないものがあるんですけど、
それを傍らにいた猿くんがワタシの代わりのように(ちなみに彼は体育会系交渉人属♪)
答えていたんですね。

それを聞いていた牛ちゃんが
「すごい!ママたち、2人でクイズ番組でたら優勝できるね!」
とコーフン気味に発言。

そーなんです。
ワタシが苦手なジャンルが猿くんが得意、
猿くんが苦手なジャンルがワタシが得意、というコンビ。
これはなにもクイズだけのことではなく、生活全般といってもいいかも。

だから、日常生活でお互いがお互いを補うという、
一見ほほえましい関係のようであり、
実は2人で1人前(笑)な中途半端なワタシたち(○´∀`○)

なので、我が家では常に何事も得意分野を受け持つという役割分担制を導入(?)
なかなかうまく機能しています。
例えば、アメリカ時代なんですけど、
各種手続きなど電話(英語で)をするのは猿くん。
旅行先を(フィーリングで)決めるのはアタシ。
それを受けて、旅行の計画を立てたり、ホテルを予約したりするのは猿くん、とかね。

・・・・・猿くんばっかり大変そうに見えるかもしれませんが、
お互いの得意分野を担当した結果です。 ォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー

ま、ともあれ。
ウチはよく仲がいいねーといわれるんですが、
役割分担制のお陰で、決めちゃった後はお互いお役目遂行するので
もめることが少ないからかもしれないですね。

ちなみに、2人ペアで答える視聴者参加型クイズ番組ってないんですよねー。
あったら、優勝を狙うのになぁ・・・・(σ・з・)σ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

青豆きなこ続きます。
きょうはジェノワーズアレンジの青豆ケーキ。
IMG_2588.jpg
甘さに練乳を加えてみたんだけど、
アクセントにと、こしあんもプラス。

お豆の味が口の中に広がって、「和」の味いっぱいのケーキになりました。
IMG_2589.jpg
それもそのはず、きなこにちょこっと米粉を加えているだけなので、
豆味すごいです(^◇^)
でもこれ我が家ではオオウケ・・・・。
どんだけ豆好きやねん・・・・。

いいお天気だった今日。

・・・・誘惑(?)に負けて外出しちゃった・・・(-_-;)

↑↑お帰りの際にぽちっと一回お願いします♪
今日もお付き合いありがとう~(*^_^*)
2010.04.20 Tue
ワタクシ、デビューが決まりそう・・・もう決まったといってもいいかな?
6月にあるイベントに参加させていただくこととなりました~♪♪゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
まだちょっと先なので、詳しいことはおいおいお知らせいたします。

さて、現実味をおびてきて
やらなくてはいけないことをちゃっちゃと片付けなくてはいけませぬ。
価格設定やラッピング、ステッカーなんかの素材もそろえなくちゃいけないし、
個別のフライヤーも作りたいな。
フライヤーには名前の他にHPのURLものせたいから、
その前にHPを完成させなくちゃ・・・・。

なんて、いろいろと考えをめぐらせていた時、
すでに決定していた・・・はずの名前ではなく、
違う名前が突然ふって湧いたようにやってきたんです、アタシのところに!

これがいろいろな理由で自分にぴったり符合するところがある名前で。
よくこういう話は聞くけど、自分にもやってくるとは思わなかったから
本当にびっくりした。
でも、うれしくてたまらない。
考えれば、考えるほどこれ以上の名前はないと。
アタシのところに来てくれたのね~~っ!\(>▽<)/という思いでいっぱい。
名前を告げるたびにほれぼれとうれしくなっちゃいそうです。

早く発表したい気持ちはヤマヤマなんですが、
HPがまだ出来ていないので(-_-;)
きちんと形になってから発表したいと思います。
じらしているみたいで、ごめんなさい~!

ぎりぎりにならないよう、がんばりまっす!p(*゜▽゜*)q

******************************************

「豆花」は正確には豆腐に甘いシロップをかけて食べる、台湾の有名なデザート。
ワタシのは凝固材にはアガーを使い、シロップは黒蜜、そしてきなこをかけるので
おおざっぱに見て、同じ系統・・・かな。
マンゴー豆花とかいちご豆花とかもあるから、ま、和風の亜流ってことで(笑)

今回はまだある青豆きなこがお供しています(^◇^)
IMG_2590.jpg

rikushiの豆花(4人分)

(材料)豆乳・・・250cc~280cc
     アガー・・・小さじ1
     黒蜜・・・適宜
     砂糖入りきなこ・・・適宜   

(下準備)きなこと砂糖を混ぜ合わせ、砂糖入りきなこを作っておく。
      (目安はきなこ1/4カップに砂糖小さじ3)
      黒蜜を作っておく。
      (黒砂糖60gと水1/2カップを小なべにいれ、
      とろみがつくまで中火で煮詰める。)

(作り方)
①小なべに豆乳を入れ、アガーをふりいれ
弱めの中火で温め、ゆっくりとかき混ぜる。
②沸騰直前まで温まったら火を止め、
容器(または個別の容器)に入れ、あら熱をとる。
③あら熱がとれたら、冷蔵庫にいれて1時間ほど冷やし、
砂糖入りきなこと黒蜜をかけていただく。

*きなこ入りお砂糖の分量は目安なので、甘いのがお好きな方は
お砂糖を増やしてくださいね。
黒蜜を煮詰める時は結構沸騰しやすいので気をつけて。(やけども)
しっかりしたとろみがついてなくても冷めるととろみが出るので、
ご自分の好きなとろみになるよう調整してくださいね。


ワタシは甘さ控えめマン(いや、ウーマン)なので、
きなこにはお砂糖をいれず、黒蜜だけでいただきます。
でも豆乳の味が気にならないんですよ~。
あと、黒蜜はワタシはあまり煮詰めないで、とろみも控えめです。
あ、黒蜜は市販のものでOKですよ~。

これからの季節、のどごしもよくてヘルシーなオヤツです。
IMG_2594.jpg
これならコドモも抵抗なく豆乳食べられると思います。
缶詰フルーツとシロップかけてもいいとおもいます。
いちごと練乳とかね♪
おためしあれ~!

左足の裏が痛いよ・・・・(涙)

テニスの後遺症かなぁ・・・・。

↑↑ワンポチいただけると元気になりまーす。
今日もお付き合いありがとう!
2010.04.19 Mon
去年、義弟のたっつぁんからもらったこのソープ。
IMG_2580.jpg
長いこと勝手に「お茶」だと勘違いしていて、
温存していたんだけど、実はソープだと気づいた。

だって、間違えそうじゃない?!
このお顔。
IMG_2583.jpg
おいしそうにみえない?
アタシだけかなぁ・・・・。

ともあれ、ソープと気づいて使おうと箱を開けたら
IMG_2581.jpg
説明書が。
しかも、ご丁寧に4ヶ国語!
日本語もある~!

・・・・・ネタの匂いがするわ・・・( ̄ー ̄)

「自然の中で生まれたハーブソープです。」ふむふむ~(*^_^*)
相応しく肌に最も適用です。」・・・・お??
自然の通りで肌を洗浄する為にハーブの成分を使います。」ん?うんうん~
ペパーミットと深い海に成長した海苔で肌を守ります。」の、海苔かよ!щ(゜ロ゜щ)
「これらの天然成分で、肌がしっとりと包み込み心地よく、みずみずしいです。」そうくる?!(;・д・)
「それに肌の軟らかさを保護し、自然な白肌になります。」か、漢字違うよ・・・。
「ニキビやしみそばかすのあるところなどでも新鮮な肌に戻ります。」ぴ、ぴちぴちっ!(☉∀☉)
「汗の匂いなど心配ない、一日中楽々になります。」(´ェ`*)
「使用法:体全体に使用して頂きます。」・・・て、決定かよ!

・・・とツッコミどころ満載。
天然にして(自覚はないけど)、ツッコミ好き(こちらは自覚アリ)のワタクシには
たまらないリーフレットでありました。

でも突っ込んで楽しんじゃったけど、バカにはしてないよ。
つか、できない。
いつもつっこませてもらうけど、ふと我にかえると
ああ・・・・アタシの英語もこうなのね~(涙)と
ヒュルヒュルと心の中を冷たい風が通り過ぎます。
春でも夏でも(*´;ェ;`*)

ま、伝わればいいよね。
言葉はツールだもん! ←偉そう

この方がソープ開発者、Madame Heng。
IMG_2582.jpg
楽しいリーフレットをアリ\(*^▽^*)/ガトゥ!

あ、ココにも日本が!
IMG_2584.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++

なんでか最近ヨーグルトが食べたいワタシ。
IMG_2585.jpg
これもそんな気持ちから生まれた1品。
ヨーグルト豆乳ゼリーふろーむアガー。
いちごパウダーも入っているのでほんのり桃色。

先日のいちごショートの生地をくりぬいた残りを下に敷いてみた。
IMG_2586.jpg
Old Pilexのミニキャニ2つ分なんだけど、犬牛兄妹がぺロッと食べておりました。

で、ヨーグルトゼリーのつもりで作ったのだけど、
なんだかちょっと古ーちぇぽい・・・。
これをちょっといじったらできるやもしれぬ。
ヒントがいただけたような気がしたワタシであります。

昨日のテニス&おでかけは楽しかった~!

負けないわよ、フフ。

↑↑お帰りの際にぽちっと一回押してくれるとやる気倍増でーす(^◇^)
今週もおつきあいよろしくです!
2010.04.17 Sat
昨日、学校の役員の内々の打ち上げ(しゃれじゃないよ)のため、
どんより曇りの中、名古屋まで繰り出してまいりました。

そのついでに、恒例の(?)デパ地下散策。
コレが楽しいのなんのって。

毎回いっては買うのが
IMG_2595.jpg
コレ。
粕漬けのお魚なんですけど、余分なところを切り落とした部分が
入っているんですけど、
ちょっと甘めの粕漬けで、形や種類は不ぞろいだけど、
3~4人分がまかなえる量。
それで525円はオトクじゃない??

以前は偶然にも手に入れることが出来たんだけど、実は超人気商品。
ソッコーで買いにいきました。
名古屋JR高島屋の地下2F・・・とHPにはあるけど、
地下2Fからまた下がったところにある「魚久」というお店。
他にも「4人家族」ってのもあって、それぞれ1日限定50袋(一人合わせて3袋まで)。
名駅にいったときにはおためしあれ~!

その他には
IMG_2603.jpg
ずいぶんと前にスタバのインスタントコーヒーがアメリカで発売されるって話を聞いて、
早く日本にもこないかなぁ・・・と思っていた待望の(?)インスタントコーヒー2種をゲット。
これはインスタントいえど、おいしかったけど、
がっつり濃い味だったんでアタシは1袋半分にして飲んでまーす(*^_^*)

あとは、東急ハンズに新しくできた手芸用品のコーナー(6F)で
IMG_2604.jpg
ラッピングに使えそうなものや、自作アクセサリー用のパーツを購入。

ココ・・・・・楽しかったぁぁぁぁぁぁ~~~~!(@^∇^@)

今回は打ち上げがイチバンの目的だったんで、
時間もあまりなかったけど、(月末近いからお金もなかった)とにかく楽しかった。

以前は名古屋なんて人が多いし、苦手だったんです。
田舎もんだから。
田舎もんなのは今も同じだけど、なんか最近はむしろ逆。
都会に出て行くのが楽しくて仕方ないのです。
あ、でもあくまでもたまに、ですけどね。
人ごみにいくと疲れてしまうヘタレはあいかわらずです(*´▽`*)

脳の活性化のためにも、たまーに街で刺激を受けるのも必要ってことですね♪♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

某はと社のオール例ズン(好評につき?またもや当て字)ってありますよね。
うち、みーーんなアレが大好き。
あのさくっとも、ねちっともする食感とほのかな甘みがたまらんお菓子。
あれは、何層ものパイ生地の間にレーズンを散らし、圧縮して作るんだそう。

で、いつもの悪いクセで出来ないかな~~とか思って、やってみました。
IMG_2600.jpg
どん。

結果からいうと、本家のように圧縮するのはムリでも、それっぽいものはできた。
中も、ほらね。
あ、ちなみにワタシのはレーズンではなくカレンツで♪
IMG_2602.jpg
ちょいと「ぽく」ないすか???(^▽^)
ちなみにお手軽に「3層」です。

作り方はいたって簡単。

冷凍パイシート(またはパイ生地)を8×20cmくらいの長方形にカットしたものを3枚用意する。
1枚目の表面にあんずジャム大さじ1と水大さじ1を合わせてレンジで30秒ほど熱したもの(A)を
ハケで塗って、カレンツを散らす。
2枚目を重ねる前に裏面(カレンツに触れる面)にも(A)をハケで塗布し、1枚目に重ねる。
2・3枚目も1枚目と同じようにして重ねる。
重ね終わったら麺棒で押し付けるように伸ばして4×4cm角にカットする。
それぞれの表面に(A)をハケで塗布して、
180℃に温めたオーブンで20分ほどキツネ色になるまで焼く。


これだけ!
ポイント生地がダレないうち(すこし冷たいうち)に作業をすること。
ダレてくると伸びなくなるので、伸びなくなったらいったん冷蔵庫に入れてね。(30分くらい)
あと、あんずじゃむを水で伸ばしたもの(A)がいい仕事してくれます。
ほんのりの甘みはこれでつくんです。
生地じたいに味がないのでたっぷり塗ってもOK。
甘めなのがお好きな方はお砂糖まぶしてもいいですね。
カレンツじゃなくてレーズンでももちろんいいと思います。
多めに散らした方がおいしいと思う!

いつもながらにお手軽オヤツですが(^◇^)
IMG_2601.jpg
なかなかいけまっせ~♪
おためしあれ♪♪

明日はおでかけアーンドテニス・・・(-_-;)

ジャッジ希望なんですけど、テニスは・・・。

↑↑休日のご訪問、うれしいっす♪
お帰りの際にぽっちと一押しくださるとうれしいな♪

今日もお付き合いありがとう~!
2010.04.16 Fri
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)っていう本、ご存知でやんすか?

多分出版されたのは少し前で、
新聞広告みたとき、おもしろそうだな~と思いつつ、
そのままになっていたんですけど、
最近その中のエピソードの一説を読んで思うことがあって。

そのエピソードはこちら↓↓

『タイタニックが沈没しかけたとき、救命ボートの数には限界があったので
健康な男性客には救命胴衣をつけて、海に飛び込んでもらいたいと乗組員は考えた。
でもなかなか飛び込みたがらない。

そんな時の国別殺し文句。

イギリス人に対しては  「あなたは紳士だからやってくれますよね?」

イタリア人に対しては  「海の中には女性がいっぱいいますよ」

アメリカ人に対しては  「飛び込めば君はヒーローだ」

ドイツ人に対しては   「これは規則なんです」

そして日本人に対しては 「みなさんそうされてますよ」   と言えば飛び込むだろう。』


以前もこれを新聞広告で読んだ時は
なるほどね~、おもしろいね~とか思っていたんですけどね。
最近再びみたら、「アタシはないな」って思って。

日本に帰ってきてから、以前と比べて勧誘電話とか訪問販売とか減ったんですけど、
(たぶん法改正があったからでしょうね)
なんかね、誘い文句がこっちにゲタをあずけるんですよ。

「近所のみなさん、購入いただいてるんですよ~」とか、
「お忙しい時間にすみません~。ちょっとお願いします~(玄関まで出てこい、の意)」とかね、
ぶっこきやがる言ってくるんです。
これぞ、日本の詫び寂び?なのかはっきりいわないですよね。
これにイラッとくる最近のアタシ。

イラッときてもオトナですからねぇ(-'д-) ←ホントか?
ちゃんとお断りしますよ。
「興味ないですから。」って。
はっきり、きっぱり。

でも心の中では
「は?近所の皆さんが購入してるから何?」とか
「お願いしますって、何を?」
って、はっきりせいや!オラ!щ(゜ロ゜щ)・・・くらいにおもっております。
どうも、この辺りのはっきりしなさ加減は
ワタシの何かのスイッチを押すコマンドのようです。

だから、ワタシには「みなさんもされていますよ」は効かないな・・・って話でした。

余談ですけど、
「みんなはカンケーないじゃん!」
とワタシがぶつくさいっていたら、

牛「じゃあさ、ちゃんと買ってくださーいって言われたら、ママは買うの?」
ri「・・・・・買わないけど・・・・」
牛「じゃあ、ドッチだって一緒じゃん」

だって・・・・。
おぬし、スルドイのう・・・(-Ⅱ-;)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今年高校合格した姪っ子にお祝いで作ったケーキ。
IMG_2576.jpg
彼女はどちらかというと辛党なので、

中のクリームもガナッシュを混ぜ、ドライストロベリーもちりばめて
IMG_2577.jpg
甘さ控えめに仕上げた・・・けど彼女にとってはまだ甘いのかも(笑)

ついでに(?)押し付けた粘土スイーツも喜んでくれて、
わざわざお礼の電話をしてくれた。
粘土スイーツにいたっては、
「もっと別なのも欲しい・・・」
とリクエストつきで(笑)

高校受験がんばったもんね。
犬くんと同じ年の姪っ子ちゃん。
赤ちゃんの時は2人目の母だったんだよ、アタシ。
知ってた??(^◇^)
それくらい、作らせてもらいまっせ。

ケーキも楽しんでくれたらいいなぁ♪

デパ地下最高♪(涙)

なんか堪能した~♪♪

↑↑ぽちっと一回してくださるとうれしいです(*^_^*)
今日もお付き合いありがとう♪
2010.04.15 Thu
おっ!ダンナ、やってますね~!
IMG_2565.jpg
いよいよつくんですね、アレが!

アレといっても一目瞭然なんですが(笑)
IMG_2567.jpg
そうです、いよいよドアがつきました!
これですずめの侵入が防げるわ~(笑)
すずめがね、入ったの見ちゃったんですよ~。

中から見たらこんな風で
IMG_2568.jpg
ますますいい感じです、うふふー♪

猿くんいわく、
IMG_2569.jpg
「ドアの窓も大きかったかな・・・」
っていってたけど、じぇんじぇんそんなことあーりません。
誰か通ってもすぐわかりますから(^◇^)

過去ログを読んだ猿くん。
(時々チェックしているらしい・・・・怖・・・)
窓の写真がチョー魅力的に撮れているっていって、
「実物と違う・・」
ってつぶやいていたけど、そんなことないよ!
あれはワタシの見たまんまが写っているのだと思う。
投影よ、投影!

ちょっとたてつけ悪かったりするのより、イメージの方が大事!
IMG_2570.jpg
とってもワタシ好みにできあがっていってます。
感謝よ~~~~!

ドアノブも買っちゃったよーん♪
だんぜんアンティークが似合いそうなこのドアの相方は、
昨日オークションで競り勝ちましたぜ! ←やってくれたのは猿くんだけど
それがまた鍵もレトロでかわいくてさ~~っ!
明日到着予定♪♪♪
手に入ったらお見せしやすよ、ウフフ♪

********************************************

ミルフィーユにそっくりないちごショート。
IMG_2573.jpg
ちょっとみ、パンケーキみたいですが(^◇^)
ときどき日本人の血が騒ぐのか食べたくなる、
いちご+ホイップクリーム+ふわふわスポンジの組み合わせ。
今回はロールケーキの生地をくりぬいて、かわいい小さなタワーのいちごショート。

生地の間にはおなじみいちご+お砂糖をレンジでチン!してつぶした、
簡単いちごジャムをシロップの代わりに塗っています。
IMG_2574.jpg
しかし、これはゴールデントリオだよねぇ~。

普段焼きっぱなしのお菓子ばかり作っているせいか、
犬牛兄妹、そして猿くんにだしたらば、
「おおおおお~~~~っ!!!」
という喜びよう(-_-;)
チミたち、それは大げさだべさ・・・。

明日はおでかけ♪♪

デパ地下だあ~~~っ!!

↑↑ぽちっと一押ししてくださると喜びます♪(アタシが)
今日もお付き合いありがとう~!
2010.04.14 Wed
ここ3週間くらいで何度か出張におでかけの猿くん。
明日も出張(国内ですが)。
お仕事お疲れさんですー(*´_ _)

しかし、世の中の主婦の皆さんと同様、
ワタクシも「亭主元気で留守がいい」でございます。
ええ。

大変いい夫だというのは重々承知の上です。
ワタシときたら病気持ちだし、掃除は下手だし、未年だしー。 ←?
そんなわがままなツマを、見捨てず、工房も作ってくれ・・・。
感謝ももちろんしてます、ココロから。

でも彼がおうちにいるときはやっぱり用が増えるのですよ(・ε・`*)
タイミングが悪かったりする時、猿くんの前ではそ知らぬ顔をしていても
裏ではモチロンぶつくさ言っております(苦笑)

そんな夫婦の裏側(?)を牛ちゃんが理解しはじめましてね。
彼女も成長したっつーことでしょう。
夫婦のやりとりや語調を聞いてアタシの顔をさっと見たりする( ̄∇ ̄;)
そして、すすすと寄ってきて、にま~~~と笑ったりする。
それでなごんだりしてね。
うまいこと育ってます。
あと、忘れ物しなければ母はもう何も言うことはございません(人´㉨`)♡

いつものよーに、猿くんとワタシのやりとりを聞いていた牛ちゃんが
そっとワタシに手渡したチョコレートの包み紙には、
IMG_2592.jpg
「ここで一句」とあり、続いて

『父といるといつも笑顔な母の顔 陰ではいつも文句いうなり』

ときたもんだ!ウマイッ?!
てか、なんで短歌?・・・・( ̄□ ̄;)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

予告どおり(?)つくりました、わらびもち。
IMG_2560.jpg
青豆きなこバージョンです。

この辺、よく移動販売でわらびもちの移動販売が来るんですよ。
♪早くこないといっちゃうよ~♪って。
軽快に(*´▽`*)

わらびもちって市販されているのもほとんどが透明ですよね。
でも我が家のは奥村彪生さんという、
郷土料理研究家の先生の本を参考に作っているので、茶色。
黒砂糖を作っているんです。
むかしのわらび粉って、植物のわらびの根っこを水に浸してしごいたので
こういう色をしていたんですって。

透明色のわらびもちもおいしいけど、
この茶色のわらびもちを知ってから、これにやみつき。
コクがあるんですよ~。

春から夏にかけてわらびもち粉は常備の我が家。
まだまだ登場があると思われます(*・▽・*)

も~~!風やめ!

物干し竿が落ちる威力ってどうよ・・・(-_-;)

↑↑クリックいただけると風の強さもなんのその!
今日もお付き合いありがとう~!
2010.04.13 Tue
先日ひっじょーにめんどくさい出来事に遭遇いたしました、ワタクシ。

事の発端は牛ちゃんがチームメイトのジャージを間違えて持ってきてしまい、
それをこともあろうか、返す前に電車の中に忘れたと!!(ノД`)

ま、ここまではいいんですよ。
とりにいきゃーいいんですからねぇ。
偶然にもその鉄道の事務所兼忘れ物保管所は我が家の最寄の駅ですし。

ところがどっこい。
その鉄道会社は毎週1回、1週間分の忘れ物を警察署に移管するのだそうで。
たまったま、牛ちゃんがジャージを忘れた日がその曜日でね・・・。
不幸なことに、我が家は市境近くなので、最寄の駅は隣の市。
そう、隣の市の警察署にすでに移管されちゃっていたのですよ~(T∇T)

まあね、距離的にはたいしたことないですよ。
でも、最寄の駅ならお迎えついでに寄れるし、
なにより忘れた張本人が取りにいけるじゃないですか。
でも今回はアタシがいかないといけないんじゃん~~~???

も~~~~・・・・・めんどくさ!щ(゜ロ゜щ)

運が悪いというか、タイミングが悪いと言うか。
他の曜日だったら、帰りに駅で受け取れたのに・・・・(○`ε´○)

そもそも、間違えて持ってきてしまった、人様のモノを
電車に忘れるなんざぁ、言語道断。
母のカミナリおちましたとも。
「アンタが悪いっ!」てね。

でも、警察のおねーちゃんはとっても親切で
「大変でしたねー♪」
なんてねぎらってくれたし、
なにより紛失しないでちゃんとでてきたことに感謝アーンド安堵! ←シャレではない。
よかった、よかった。

しかし、ジャージが戻ってくるまでの間に
学校では部活紹介とかあって、チームメイトちゃんには大変なご迷惑を
おかけしてしまったので、母からちょこっとお詫びを。

ま、アタシのできるお詫びなんてこんなとこですけど。
IMG_2556.jpg
ミニサイズのいちご練乳ケーキを差し入れ。

これはいちごパウダーを使ったジェノワーズのアレンジ版。
IMG_2553.jpg
色はかわいいピンクなんだけど、焼き菓子に入れたら
トーゼン色はでませんでした。

わかっていたので、更にいちごを強調する為に
IMG_2557.jpg

自家製ドライいちごをカットしてちりばめて。
IMG_2558.jpg

そのチームメイトちゃんはその場で食べ始めたそうで(。-∀-)、
詳しい事情を知らない他のチームメイトは
「なんでYちゃんだけなの~?ずるい~!」
といわれた・・・と牛ちゃん。

「そんなら、『アタシにジャージを貸して~!それを電車の中に忘れたら、
もらえるよ♪+.゚(→ε←*)゚+.゚ 』っていってみれば~?」
とかいう意地悪な母でございました。

忘れ物はしないのが理想だけど・・・、

ワタシ的にもそれはムリ(苦笑)

↑ぽちっと一押しくださるとうれしいな~(*^_^*)
今日もお付き合いありがとう!
2010.04.12 Mon
今日は雨、ですね~。

週の初めに雨だと、学生時代やOL時代はおっくうになったもんですが、
専業主婦の今は
「ちっ、洗濯物が乾かないじゃねーの(`3´)ブーブー 」
くらいの感覚です。

でも、今日は本格的な春の訪れ後の雨のせいか、
ほんのりと空が明るい雨。
IMG_2578.jpg
(・・・あんまり明るくないけどね・・・。)
静かな、静かな雨模様です。
実はこんな雨の日、嫌いじゃありません。
じーーーっとウチの中から外を眺めたり、ぼーーっとできるワタシ。
IMG_2579.jpg
結構なインドア派です(^◇^)

先週末のお日様を浴びた植物たちにとっては慈雨。
IMG_2572.jpg
IMG_2571.jpg
これでまたにょきにょきと伸びてくれることでしょう。

こんな雨の日は、気温もそこそこ暖かくて、気持ちよくて。
ちょっと体調もいまいちで倦怠感。
単に眠いだけかな?(笑)

そんなわけで、今日はこれにて、どろん。ヾ( ̄◇ ̄)ノ))

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

暖かくなるとどーしても食べたくなる、
IMG_2554.jpg
和のもちもち。
今日は牛ちゃんのリクエストもあって、うぐいすもち。
こう並べると、なんかひよこっぽい・・・・・。

お砂糖はいつものようにてんさい糖なんで、
IMG_2555.jpg
色黒なうぐいすちゃんです。
あ、アタシの手、粉だらけでキタナ・・・・(-_-;)

うぐいすきなこ、封を開けてしまったのでなるべく早く使いたいので
ちょうどいいリクエストでありました。
今度はわらびもちでも作ろうかな(^◇^)

書類書きのせいで疲れているのかしら・・・。

元気出せっ!ってワンポチいただけるとうれしいな♪

今週もどうぞおつきあいよろしゅうに~♪
2010.04.11 Sun
まだ作ってますよ、粘土スイーツ(苦笑)
IMG_2538.jpg

粘土スイーツのいいところって、
IMG_2540.jpg
自分では作れそうにないゴージャスなスイーツもできちゃうとこかなぁ~?

イベントとかで出店する時には、
IMG_2541.jpg
その焼き菓子と同じ粘土スイーツを並べておくってのもおもしろいかも、と
最近は考えちゃってまする。
宣伝活動に利用、みたいな(^◇^)わははは。

勢いあまって(?)姪っ子の入学祝にあげる!なんて言っちゃった(汗)
迷惑なら断っていいのに、姪っ子は優しい子でねー。
IMG_2559.jpg
もらってくれるというので現在製作中・・・。 ←アホ・・・

また新たに粘土を見つけてしまったので、まだ続くと思われる粘土スイーツ。
お目汚し、どうかごかんべんを~!


+++++++++++++++++++++++++++++++++

暖かくなってきたから、いちごスイーツもちゅるんと冷たいものがいいなぁ、と
IMG_2542.jpg
いちごにお砂糖をふりかけて一晩おいて出たシロップを使ってゼリーを作りました。
もうちょっと固めのほうがよかったかもー。
ちょっと砕け気味(笑)
中はシロップを作るのに使ったふなふないちごちゃん入りです。

シロップが少し余ったので、
IMG_2543.jpg
カップに入れても作りました。

色が茶色っぽいのは、てんさい糖を使っているから。
IMG_2544.jpg
シロップだけじゃ足らなかったのでお水も足しているしね。
上にトッピングしたのはつぶしたいちごと練乳をあえたソース。

半分崩壊している(笑)型抜きゼリーの方は
IMG_2545.jpg
練乳をかけて。
これくらいのぷるぷるがいいんだけど、型抜きにはもう少しだね(-_-;)

暖かい週末でしたね~。

今日は草取りがんばりました~!
そんなワタシに愛のわんぽちを♪

お休みもおつきあいありがとう!
2010.04.09 Fri
新学期始まりましたね~。
自由な時間だ~!わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

ところでどきどきのクラス替えが昨日発表になった牛ちゃん。
なんと、イチバン仲のよい友達と一緒だったそうでそれだけで、もう上機嫌でありました。

どれどれ他にはどんな子が同じクラス~??とばかりに
新中2の学年名簿を見せてもらいながら、
彼女とは離れちゃったんだーとか、あの子は今度は一緒になったよーなんて
牛ちゃんと話してました。

卒業した小学校があちこちバラバラであっても
スクールバス的なもので通学している関係上、
違うクラスの子でも友達であったり、顔見知りであったり。
また、部活のチームメイトだったり。

でも中には名前は知っているけど話したことないとか、
評判とかウワサは聞くけど、実際には知らない、とかいう子もいるじゃないですか。

そういう子たちと牛ちゃんはどうやって自己紹介するのかな?
仲良くできるかな?
いじわるされたりしないかな・・・とか・・・・・
はっきりいって、余計なお世話、ですよね(*´ー`)
そんなの心配したってしょうがないんですよ。
どうにかしてあげられるわけじゃないんだから。

先日の入学式の時も、新入生を見て、
後輩になるんだよなー、うまくやっていけるのかしら・・・なんて思っていましたが、
考えてみたら、自分だってそれなりにやってたんだし、
アタシができることなんて何もないわけなんです。
でも、いっつもこうして一人もやもやともがくんですよ、ワタシ(o´_`o)
過保護です、ええ過保護なんです。

担任の先生についてもそう。
でも、あれやこれやと独りごちているワタシをよそに
犬牛兄妹はいたってヘーぜんとして、淡々と今学年の準備に入っています。
なーんか、先日の記事といい、
コドモ化する母と大人びてゆく子ども達、の図ができつつあるようで・・。
こんな母を見ていると、かえって冷静にさめてゆくのかしら??
ヤツラのことを思ってのことなんだけどなぁぁぁぁぁぁ~~~~~。
ちょっと納得イカンのですけどね(`ε´)

ともあれ、今年も実り多い1年でありますよう・・・・。

************************************************

先日、こんなものを見つけましてね。
IMG_2552.jpg
玄米茶パウダー。
お茶のパウダーといったら、抹茶、緑茶、ほうじ茶。
どれもお菓子に使っているので、ならば、と作ってみました。

玄米茶ケーキ。
IMG_2546.jpg
ジェノワーズのアレンジ版です。
お茶のデザートって結構クリーム系の味があいますよね。

だから練乳入れたりしたんですけど、
IMG_2547.jpg
もうちょっと甘い方がよかったか・・・・。
というか、玄米茶はちょっと独特の風味があるので
直接焼き菓子にするより、クリームやアイスにした方が合うかもと
思ったりしたのでした。

でも、なんでも試してみないことにはわかんないですもんねー。
それが、マッドサイエンティスト♪(☆▽☆)

週末は年度始めの書類書き・・・・(涙)

アメリカよりは少ないけど・・・やっぱりめんどい・・・・。

そんなワタシに励ましクリック!お願いします♪
いつもおつきあいありがとう!
2010.04.08 Thu
ワタシ、お掃除が苦手です。

キライじゃないんです。
むしろ好き。
でもね、お掃除がアタシのことキライかも・・・・(*´;ェ;`*)

帰国してすぐくらいにほうきでお掃除するようになって。
その後もカーペット部分以外はほうきです。

でもねぇ~・・・・。
アタシ、ほんっとーーーに掃除ヘタ!
必ず綿ボコりが残っているんだもん。
IMG_2551.jpg
ほらね(涙)
ちなみにこれは撮影用じゃないですよ。
今日はお掃除の日で掃き掃除のあとなんです。リアルです。

まあね、フローリングですからね。
しかたないかもしれないですけど、掃いたあとにいっつも
どっからでてきたんじゃい!といいたくなるような
砂ぼこりとか綿ボコリとかみるとがくーーーーーってなる(涙)

モノが多いのも一因かもしれないなぁ、と最近は貯めこまなくなったんですけどね。
整理整頓はお掃除よりも好かれている模様ですし。

友達でお掃除が上手な子がいて、彼女のおうちにいくといつも感心するんですけど、
目の付け所が違うんでしょうね。

まあ得手不得手はだれしもあるし、
完璧でなくてもいいとは思うのだけど、
そいでも綿ボコリをみるとやっぱりがっくし、してしまうのでしたー。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

めざしたのは、古ーちぇなんですけどね・・・。 注・誤字じゃないですよー。わざとです!
IMG_2548.jpg
できあがってみたら、「豆腐」だったという(苦笑)
写真が、ね(^◇^)

味は豆乳の味が濃いので、好き嫌いが別れる味だなーと思うので
これから修正しようとは思うのですが、
IMG_2549.jpg
どうみても豆腐の写真だなぁ、と(-_-;)
使っているのはアガーとヨーグルトと生クリーム、そして豆乳。

しかしアタシの作るお菓子はコアすぎていつも修正、修正でなかなかレシピをアップできませんね(苦笑)

でも古ーちぇ風デザートは豆乳で、アガーで作ってみたかったので
完成させるべくがんばるじょー!

今日は珍しく短いよ、記事(^◇^)

わんぽちいつもサンキューです♪
今日もよろしくですー(*^_^*)

おつきあいありがとう~♪
2010.04.07 Wed
今週の月曜日のこと。

定期を買いにいくという牛ちゃんを駅まで送っていったんですね。
最寄の駅は幹線沿いで、交通量が多くて、
その上にロータリーみたいに車を停車できるところがないんですよ。
だから、いつもすぐ近くの(駅のとなりのとなりくらい)コンビニまで
送迎しています。

月曜日も当然コンビニで降ろして、
帰りのことやらなんやら、窓を開けて牛ちゃんとちょこっと話をしていた時、
ルームミラーにうつったのは、すごい勢いでバックしてくる車!
ビックリしたワタシは、思わずクラクションを鳴らしたんです。
ぶつけられるのはごめんですからねぇ~。

「駐車場であのスピードで下がってくるなんてアブナイ!!」と
駐車場じゃないところに停車していた自分を棚に上げて(-д-;)
憤っていたんですが、その勢いに牛ちゃんがびびった様子で・・・・(☉∀☉)アラヤダ・・
「も、もういいよ、いってきます!」
とばかりに小走りで駅の方へいってしまいました。

帰宅した牛ちゃんに聞いてみたら、
「ママ、怖かった・・・」
っていわれてねぇ・・・・。
でもなんかトラブルになったわけじゃないし、
危ない時のためにもクラクションはあるのよ、って思ったんだけど・・。

最近、よく犬牛兄妹に止められること多いんです、アタシ。
車を運転中にマナー違反をする車とか見ると、
「○ーーーカ!!」
とかいうワタシに ←コドモ?!
「ママ・・・・それはダメだよ・・・NGワードだよ・・」
といわれたり。
普段、猿くんと350ml缶のビールを半分こして酔っ払うくせに
猿くんが出張中の時、
「ビールのみたいな~、飲んじゃおっかな~」
っていったら、2人して
「えっ!?飲むの?!やめなよ!」
って止められたりね。
なんかどっちが子供か・・・みたいな(-Ⅱ-;)

なんかそんな場面が増えているなぁ・・・と思って、
ハッとしたのは、自分の母親のこと。

ウチの母がねぇ、モノをはっきり言う人で、
その血の熱さに幼いワタシはいつもおののいていて。
「ああはなるまい・・・・」
なんて思っていたくせに・・・。
今やすっかり昔の母のようです、アタクシ・・・(-д-;)

もう少し、犬牛兄妹に迷惑かけないように生きよう・・・と思った春休み最終日でした・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近結構コンスタントにシフォンを焼いてます。
アレンジしがいがあるのだけど、
なかなかその気にならないと動かないのは相変わらずであります(-_-;)

で、今回のシフォンは
IMG_2535.jpg
青豆きなこのシフォン。
俗にいう、うぐいすきなこですね。
ほんのーりきみどりのキレイな色に焼きあがります。
ウエッジウッドのお皿にのせてみました♪

そのアレンジによって、水分を豆乳にしてみたり、
お砂糖を減らしてみたり(←さらに?!)
甘味料を他のものを使ってみたりするのですが、
今回はぜいたくにも粉の半分くらいを青豆きなこにして、
豆だから豆乳で・・・としてみました。

いつも豆乳の時は甘みを減らすので同じように減らしてみたら
IMG_2537.jpg
きなこちゃんの勝ち~!みたいな味になってしまって。

基本的にそのままパクパク食べられるシフォンがいいなぁと
思っているので、今度はもう少しお砂糖増やしてみようと思いました。
ちょっぴり甘み不足かな~ってね。

でも、きれいな色、そしてきなこの風味はぜひとも使ってみたい素材でありますなぁ♪
豆ラー道まっしぐらなワタシです(^◇^)♪

いよいよ新学期~!

気持ち新たに(?)ぽちっとワンクリックお願いします♪♪

おつきあいありがとう~!
2010.04.06 Tue
箱根出発当日のこと。

前日に降った雨のせいで
牛ちゃんの部活の試合(ダブルス)が延期になっちゃいましてね。
試合をしてから出発、という事態になりました。

牛ちゃんのダブルスペアが
すっごく気持ちのよい、というか若さあふれる明るいペアで、
結局負けちゃったんですけど、わくわくするような試合をしていたんです。
それみてたら、ああ、時間って流れているんだよなぁ、なんて思っちゃってね・・。

実はこのとき、ちょっと落ち込んだ事があって、もやもやしていたんです。
ワタシがどこにいようと、どうしていようと、
ここの時間も、あっちの時間も流れているんだなぁ、なんて・・。

でも牛ちゃんペアの試合を見て、彼女達の成長を目の当たりにしたら、
すとん、と腑が落ちたように時間は流れているんだと再認識したんです。
そんなことに気づかなかったのか、自分、って。
・・・超抽象的でごめんなさい・・\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/

とにかく、もやもやしていたことやぐじぐじ思い悩んでいたことが
いきなりスッキリして・・・。
お陰で楽しく旅行にいけたんですけどね(笑)

ワタシはそんなに強い人間じゃないから、
時々小さな落ち込みでも、気持ちの揺れが手伝って
スパイラルに入り込んでしまうことがあって。
いきなりインナーワールドに自分探しの旅に出かけてしまうわけです(苦笑)
特にね、時間がたっぷりあるのはアブナイ(^◇^)
春休みだったんで、やばかったわけです。
自分探しの旅なんて何度も行けちゃいますからねぇ~(-Ⅱ-;)

今回は計らずも若いチカラで引き戻された感がありますけど、
普段はあまりヒマじゃない方がいいみたいです、アタシ。
余計なこと考えなくてもいいくらいの忙しさが希望(*・∀-)

つか、考えなくちゃいけないことあるんですけどね~!

それでも少しづつセルフマインドコントロールが出来るように
なってきている最近のワタシです(*^_^*)

カンケーないんですけど・・・
IMG_2533.jpg
箱根帰りに寄った御殿場アウトレットモールでゲットしたビーサンダラーの必須アイテム。

こっちはウエッジウッドのお皿。
IMG_2534.jpg
これにて箱根編、終了~!

*****************************************************************

いちごの季節が終焉を迎えようとしつつある今日この頃。
とつぜんいちごスイーツへの意欲が湧いてきております、
あまのじゃくなワタクシでございます。

つうわけで(どんなわけじゃ)
IMG_2532.jpg
今日はいちごのミルフィーユです。
固めのカスタードに生クリームを加えて少し柔らかくして。

いちご入りのホイップクリームにしようかと思ったんですけど、
やっぱりいちご+カスタード+サクサクパイ生地の組み合わせはゴールデンコンビですよね。

いつもKitchen aidにパイ生地を練ってもらうんですけど、
IMG_2531.jpg
今回ちょっと失敗しちゃって、層がつぶれちゃっています。
まるでビスケット生地みたい・・・。
食べるとちゃんとパイなんですけどね・・・。

ぽかぽか陽気の今日は犬くんの入学式でしたー。

形だけでも参加してきたワタシです(*^_^*)

今日もお付き合いありがとう♪
わんぽちもしてくださるとなおうれしい♪
2010.04.05 Mon
お花見日和でしたねぇ、週末・・・。
IMG_0363-1.jpg
なのに、我が家はお花見ではなく、 ←え?!
IMG_0369-1.jpg
箱根へいってまいりました。
IMG_0269-1.jpg
これはどんより気味の芦ノ湖。

上のさくらの写真は昨年のもの。
だって、箱根で花見ができるかと思ったら、
まだまだつぼみの上に、寒かったんだもん・・・・(涙)
なんだか悔しいので、満喫できた去年のさくらの写真を出してきたつー訳です。

でも、箱根はたのしゅうございましたよ~。

今回は会社の保養所に泊まったんですけど、
これが、なんともゴージャスで!
IMG_0271-2.jpg
「広いお部屋をご用意させていただきました・・・」といって通されたのがココ。
この倍あったんですよ、部屋!二十畳ですよ!?
生まれて初めて座卓そのままなのに、布団がひいてある!という豪華さ(^◇^)

玄関?もこーんなに広いですもん。
IMG_0272-1.jpg

ご飯はなんとこんなお品書きまでついていて
IMG_0273-1.jpg
懐石料理ですよ、晩ご飯。
これには犬牛兄妹でもなくとも興奮。

そしてお料理はコチラ。
hakone-1
周りは面識はなくとも猿くんの会社の人ばかりだというのに、
一品づつ写真を撮るワタシはかなりのおかしな人でありました、ハイ。

正直、期待していなかったんですけどね、保養所。
以前も別の保養所使ったことあるんですけど、
コレが保養所とは名ばかりの「合宿所」みたいなとこでねぇ・・・。

朝日を拝みにいって帰って来たら、玄関閉まってて締め出されちゃうし(苦笑)
ご飯は修学旅行を彷彿とさせるようなものだったし。
若い頃だったので、安いが幸いだったし、
それも楽しかったから文句はなかったですけどねー。
こうやってネタにもなるし?!(^◇^)
今はなくなっちゃったんですけどね。

ワタシと犬牛兄妹は初箱根だったんですけど、
箱根って結構有名な会社の保養所とかたっくさんあるんですねー。
「あっ!集○社だ!」「○生堂だ!」と
ミーハーなワタシたちは「だれぞ、有名人がおるのでは?!」と
車の中で騒ぎっぱなし(苦笑)
外国人の方々もたくさん見たし、実は有名なリゾートのひとつ・・・・なの???と
自国のことを知らないワタシたち家族はへー、とかほーとかいっておりました。

諸事情により、観光が大幅にカットされた上、
思っていたより寒かったので、外歩きをする気分になれなかったのだけど、
宿がとてもキモチよかったので、
今度は観光しようね~♪と再訪を誓ったのでした(*^_^*)

それはそうと、CAで地震がありましたね~!

ケガなどありませんでした事をお祈りしております。

今日もお付き合いありがとう!
2010.04.03 Sat
またもや窓の画像でスミマセン。
IMG_2495.jpg
全部一応ついたんですよ、窓。
ちまちまとではありますが ←失礼
前に確実に進んでいます。
相変わらず、引き違いにはまだできないので動かすのは禁止なんですが。 ←さらに失礼

でも春の荒くれ者のような風も、
窓があるととーぜんだけど入ってこないし、快適~、快適!なんですよね。

相変わらず、用もないのに小屋に入っては、
一人悦に入っているワタシ。

んで、ドアから出ようと思ったら、
IMG_2494.jpg
2箇所にぶつかった。
足をあげたつもりが下の板にぶつかり、よけたつもりが向かって右の板にぶつかった肩。 ←トシか?
おお、よくみたらドアの作成がはじまっているではないか~。

そういえば、傍目からみたら怠けているとしか思えないような格好で
ごろごろしていた時、(もちろんワタシが(^◇^))
IMG_2478.jpg
猿くんはドアの板を並べてあれやこれやとしていたんだった。
写真を撮るには一歩及ばず、これは窓を作っているとこだけど。

塗装して乾燥させてあるこれらが
IMG_2479.jpg
トビラになるのね。
ユメヘノトビラ、なのね。 ←うまいこといったつもり。

窓ができた時もわくわくしたけど、トビラの板を組み合わせてた時も
もんのすごいわっくわくしたんだよね~。
なんてチカラがあるんでしょうか、窓とトビラ。

やっぱり外とつながっているところだからなのかしらね、うふふー(^◇^)

*************************************************************

今日はひさびさにういろう。
IMG_2501.jpg
季節らしく、抹茶とさくら。
さくらの色は天然色素の粉状の麹色素を使っています。
さらに今回はいつもとちがって薄っぺらくしてみました。
薄くするの、ちょっとマイブームかしら??

ホントは、米粉と白玉粉で作りたかったんだけど、
気づいたら白玉粉がなくて(-_-;)
IMG_2502.jpg
急遽小麦粉とあわせて作ってみたのだけど、
これがなかなかの出来だった。
考えたら、小麦粉の方が手に入りやすいし、値段も安いので
この組み合わせの方がいいかも、と思った。
冷蔵庫に入れて翌日食べてみたけど、固くなっていなくてなかなかの感触。
もう少し工夫をしてからレシピのせてみたいですね♪

ところで何でかわからないのだけど、
牛ちゃんはワタシのつくるういろうが大好きで。
よっくリクエストをされます。

でもたいていはワタシが食べたいもの、作ってみたいもの、試してみたいものを
作っちゃうから、なかなかリクエストにこたえてあげなかったりする、
鬼母なのでありますがー♪

今日はおでかけ~♪

お花見・・・になるといいなぁ~♪

皆さんも楽しいお花見&週末を!
お休みにも変わらずおつきあい、感謝しまーす!
ついでにぽちっと押していってくだされ~(願)
2010.04.02 Fri
やばいっすよ・・・・。
やっぱり入り込んでしまった迷宮に。

あれからも作り続けているんです。
スイーツデコならぬ、粘土スイーツに。
IMG_2509.jpg
モンブランなんてさー、
IMG_2508.jpg
スプーンですくったところの断面図(栗のペースト→生クリーム→栗の渋皮煮)まで
作っちゃうくらい、狂ってますもん。

マカロンも小さく作り直して、
IMG_2511.jpg
ピエの上手な作り方、見つけちゃったりしたし。
・・・つうか自分がホントのマカロンのピエをこんな風に自在に作れる日は来るのだろうか!?
素敵な出来がうらやましい~(T∇T)

いちご大福もモンブランと一緒。
IMG_2513.jpg
猿くんには呆れ顔で「細かすぎ・・・」といわれたけど、

このシュークリームをみたら、「むむっ!」と言葉なし!
IMG_2514.jpg
えっへん、どんなもんだい♪

牛ちゃんにいたっては、
IMG_2515.jpg
「ママ、アンタ(あんたってなんだ)天才だよ、天才!」と絶賛しきり。

すっかりいい気になった母は中身までマーブルのシフォンも作ったさ。
IMG_2516.jpg

もちろん鯛焼きもはみでたあんこつき。
IMG_2518.jpg
でもコレ作って思った。
やっぱりアタシには本格的なフェイク・スイーツ作りは向いてない、ってね。

だって、やりだしたら凝っちゃうの、わかってるし。
そしたらほかの事なーーーんにもできなくなっちゃうからさ・・・。

それに比べたら、粘土スイーツは、ほんの3~40分くらいでできちゃって、
すぐに形になるし、それなりに見えるし。
楽しいキモチも満足できたから、これでヨシとしよう・・・。
まだ続きそうだしー(^◇^)

牛ちゃんも作り出したけど、
IMG_2507.jpg
彼女はやっぱり動物なんだねー。
しかもりーたんだ!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は豆乳パンナコッタに旬のいちごをプラスした、
いちごパンナコッタ。
IMG_2499.jpg
いちごの豆乳ブランマンジェ(4人分)

(材料)豆乳・・・250cc
     砂糖(てんさい糖など)・・・20g
     ゼラチン・・・5g
     生クリーム・・・50cc
     練乳・・・大さじ1
    (練乳いちごソース)
     いちご・・・小8個
     練乳・・・大さじ1
    (いちごソース)
     いちご・・・小10個
     砂糖・・・小さじ1
     飾り用いちご・・・4個

(下準備)練乳いちごソースを作っておく。
       →いちごをフォークの背などで粗くつぶし、
         練乳と和えておく。
      いちごソースを作っておく。
       →いちごを耐熱容器に入れ、砂糖をまぶし
         電子レンジで1分ほど加熱する。
      豆乳の分量のうち大さじ1を別容器にわけ、
      そこに粉ゼラチンをふりかけて、ふやかしておく。

(作り方)
①豆乳、砂糖、練乳を小なべに入れ、
中火で沸騰しないように気をつけて温める。
②小なべを火からおろし、ふやかしておいたゼラチンを加え、
なめらかに完全に溶かす。
とけたら、生クリームも加え、混ぜる。
③小なべを氷水を入れたボウルにあて、
しっかりめのとろみがつくまでゴムベラで混ぜ続ける。
④とろみがついてきたら、容器にそれぞれ1/8ずつ
ブランマンジェを入れる。
その上にいちご練乳ソースを1/4づつ加え、
さらにその上に残りのブランマンジェを4等分して入れる。
⑤冷蔵庫で1~2時間ほど冷やし固め、
食べる時にいちごソースを表面にかけて、いちごを飾る。

これがねぇぇぇぇぇー、おいしかったっ!
ぷるぷる具合も、甘みもちょーどいい!
IMG_2500.jpg
ぜひぜひ、作ってみてください。
豆乳くささなどなく、アッサリとした口当たりになるだけですが、
もちろん、豆乳を牛乳に変えてもOKですよー。

たまたまアガーをきらしていたので
ゼリーで作ってみました。
たまにはいいでしょう~(^◇^)

春の嵐の・・・ばかーー!!

昨日はうるさくて眠れなかったよっ!

今日もお付き合いありがとう~。
ぽちっと一押ししてくださると励みになりまーす♪
2010.04.01 Thu
やっとこさ、暖かい日差しを感じるようになってきたな~・・・・
と人間が思った頃には、
IMG_2493-1.jpg
もうこんなんですわ、この方。
いきだおれた犬のよう(苦笑)

ニコニコすることも多くなってきて、
IMG_2428-1.jpg
牛ちゃんともひっぱりっこして遊ぶようになったりして。
春だなぁとりーたんを見てつくづくおもったりしています。

ほんのちょっと前までは、
IMG_2464-1.jpg
こんな風に毛布にまーるくなって「可愛い子」アピール全開だったのに。
うーん、しかしこの顔は反則だ・・・・。( ̄ー ̄;)
可愛すぎる・・・。

今は暖かくてリラックスしすぎているのか、
IMG_2422-1
ありえないところに手が片一方あるし( ´д`)

花やなんかで本格的な春到来を知ることができるけど、
我が家の場合、気温すらもりーたんの丸まり具合で知ることが出来、
大変便利ですっ! ←違

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

実験的にやってみたくなった、シフォンロール。

普段は卵黄、卵白と同じ数でロール生地を焼くのだけど、
今回は卵黄3、卵白2で作ってみた。
IMG_2489.jpg
で、そのほかは変えずに作ってみたんだけど、
いつもの生地の方がふわふわしている感じがする。
食感だけじゃなくて、見た目も。

さらに中に巻いた日向夏と甘夏のコンビ、
IMG_2490.jpg
さらにはカスタードクリームがそれぞれアンバランスな感じで、
なんだかザンネンな感じの集合体になってしまった・・・。
ホイップクリームもあわせればもうちょっとましになったかな~。

実はコレ、バニラビーンズとカルダモンを使っていて、
IMG_2491.jpg
モニター用に作ってみたんだけど、
どーにもこーにもおいしくないので、これのレシピをのせるのははばかられて・・・。

でも、シフォンロールはぜひとも成功させてみたいから、
これは第1歩だよね~。
作ってみないとわかんないからさっ。

甘夏と日向夏もそれぞれ食べるとおいしいのだけど
いっしょにしちゃうのはちょっとNGみたい。
ワタシの合わせ方がへたなのかもしれないけど・・・。
つくづく日本の果実って生食がイチバンだよなーと思ってしまった。
柑橘系ははんぱなく種類があるのにね。

でもでも、きっとぴったりマッチングするのもあるんだと思う。
ほんっとたくさんあるものね。
今までは日本特有の柑橘系はあまり使わずにお菓子作りをしていたけど
これからはもっと使ってみたいな~と思ったワタシでしたー(^◇^)

あっ!今日はエイプリールフールだ!

どんなウソつこうか・・・(^◇^)

あ、わんぽちはどうかホントにお願いします~♪
今日もお付き合いありがとう!
Template by まるぼろらいと
