学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.02.28 Sun
忙しかったオリンピックウイークの2週間。
一時帰国したり、帰国してきた駐妻友達とランチする機会が3度もありまして。

懐かしいCA話に花が咲いて、しゃべる、しゃべる、しゃべる!
楽しくてついつい時間を忘れてしまうほどでした。
充実の時間!

みんな、親切に「何かいるもの、ある?」と
聞いてくれたので、遠慮なくお願いして、
CAから我が家に到着したお宝たち~。
omiyage-co.jpg
いらっしゃ~い♪
アメリカ時代に愛用していたものがほとんど。
カラフルなチョコレートはひまわりの種をカラーチョコレートで
コーティングした日本人に人気のお菓子。
牛ちゃんはこれを食べ過ぎて気持ち悪くなったほど、食べました(笑)

真ん中右のグレービーソースは、
アメリカ時代のロコモコが懐かしくて。
でも日本ではグレービー売ってないし。
買ったことなかったんだけど無理くり買ってきてもらっちゃった。
IMG_2293.jpg
お野菜ものっけて、ヘルシーロコモコ。
うまかった・・・。

で、これから帰って来る友人に
何を買ってくると日本生活に役立つかと聞かれたけど、すぐには思い浮かばなかったアタシ。
よーーーーく考えてみたらアタシが今欲しているのは日配品ばかり。
つまりグロッサリーつーやつですな(^◇^)

流通が発達し、1先進国である日本では今は手に入らないものの方が少ないけど、
生鮮食品であるグロッサリーは手に入りにくいものの1つだよね。
あっても高いーとかね。

そう考えると、やっぱりアタシの欲しいものはトレジョーとWHOLE FOODSだな・・・。
IMG_2313.jpg
あ、マイケルズ(クラフトショップ)も欲しいな~♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

上新粉と米粉に最近こっているワタシ。
今回は上新粉をつかってショートブレッドを作ってみた。
IMG_2284.jpg
上新粉だけだとまとまりにくいだろうから、小麦粉と混ぜて。
後は、ショートブレッドを同じようにして。

見た目も、一口目もショートブレッドと同じ感じなんだけど、
後からコメの粉の主張がでてきて。
どちらかというと、ショートブレッドはバターの個性豊かだけど
これは粉の味も負けてない。
そして、食感はやっぱりあっさり、さっくり。
粉を少し変えただけだけど、違うもんだよね~。
おもしろいっす♪

オリンピック、終わっちゃった・・・。

月曜日から何見ようかなぁ~??

お休みもお付き合いありがとう♪
2010.02.26 Fri
彼女はいいわけをしない。

難度が高く、リスキーな曲だといわれても逃げなかった。
ラッキーカラーといわれる色のコスチュームにあえてしなかった。
氷に引っかかったように見えても、自分のミスだと言い切った。

がむしゃらに、ひたすらに、自分の求める道をひたはしる、
彼女はまるでサムライのよう。
熱い、熱い思いのアスリート。
20100226_1190-sports-kyodo-view-000.jpg
(yahoo!スポーツからお借りしています)
その姿は痛々しいほどで、
見ているだけで胸が苦しくなって、涙が出てくる。

だからTVのインタビューで、韓国の人も
「(金メダルが)2つ会ったらいいのにね。」
といってくれるのだろうね。
今までもファンだったけど、もっともっと大好きになったよ。

キュートなお顔なのに、本当にかっこいい!
オンナがほれる女、だよね。
2周りくらい年齢が違うけど(苦笑)尊敬しちゃう。

ちょうど冬期オリンピック期間はワタシにとって忙しかった2週間。
体力的にも、精神的にもちょっと大変で
疲れもあって、気持ちが落ち込みそうだったけど、
そんなの彼女に、彼女達に失礼だ。
きらきら、がんばっている彼女たちを見たら、
自然と元気が出たよ。

みんな、お疲れ様。
そして、楽しませてくれてありがとう。
今日はゆっくりやすんでね!
エキシビジョンも楽しみにしてるよ(*^_^*)


2010.02.25 Thu
先日、お車を点検に出しました。
その時借りたレンタカーにはラジオがついてなかった。
CDプレーヤーはついてたけど・・・・なんで(*´д`)??

たった1日だったけど、音楽がない車中は退屈だった。
その時思い出した、某ケータイ会社のCM
そしてキャッチフレーズ、「音楽は、青春に、よく効くよ。」

このCM見た時、ちょっと目頭が熱くなって、
うんうんとうなずいた。
だけど、声を大にしていいたい。

アラフォーにも、よく効くよ(^◇^)

んなわけで、今度はラジオがついているレンタカーを望む、
アラフォー代表のワタシなのでした。

そしてもうひとつ。
オリンピックは老若男女、日本中が熱くなる。
みんなによく効く、オリンピック。
もう後半戦だよね。
がんばれ、そして楽しめ、明日のフリー!
いけ、女子フィギュアのみんな~~!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ワタシが作るお菓子の中で猿くんのベスト1の呼び声高いのが、
IMG_2287.jpg
そばぼうろ。
今回はそば粉と米粉で作ってみました。

そば粉は「新そば」の文字に引かれ~、
IMG_2281.jpg
特別栽培と細挽に引かれ、買ったコチラのもの。
新そばだけあって、香りはばつぐんにいい!

それに細挽と米粉の細かさのおかげで、
IMG_2288.jpg
さっくりさくさく♪
ちょっとレシピも改良してみて、練乳も加えてみたら、
これがそば粉の香りにあうのねーーー!!
そば粉のえぐみが消えてぐーー!(๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ)
でも、そば粉の香りが生きているのです。

猿くんに以前のものとどっちがいい?と聞く間もなく、
手が止まらない様子(^◇^)
少し固めだった以前のものと比べて、ちょうどいい塩梅の固さ。
さくさく感もすごくいい感じ。

どっちがいいか聞いたら、
「どっちがいいかはわかんないけど、また作って!」
とコドモのようなお答え(笑)
まあ、いっか!

このそば粉でガレット作ってみたい・・・

求む!クレープメーカー(^◇^)

今日もお付き合いありがとう♪
2010.02.24 Wed
先週末、猿くんのいとこの息子ちゃん(はとこ?)が就活つながりで我が家をご訪問。
彼は、東京六大学のひとつ、W大の3年生。
皆藤愛子ちゃんの後輩ですな(^◇^)

彼自身が猿くんにいろいろ話を聞きに来たのではあるけれど、
ちょーーーっといいチャンスかも、と思ったアタシ。

大変な就活の中努力を続けている先輩の姿を見て、
犬くんが憧れてくれて、よし、自分もっ!とか思ってくれたら
コレ幸い♪なーんて思ったりしたわけでありまする。

そんな母の思惑など知らず、話に加わっていた犬くんが、
「最近、友達が『お前、どこの大学行くんだよー』とか聞くんすよー。」
なんておっさる。
(* ̄ー ̄*)おっ?!
いいじゃん、いいじゃないのさ~。

友達が大学や進路について意識してきて、
それが普段の会話に出てくるってことは、犬くんもおのずと意識せざるを得なくなる。
こっりゃ、いいぞ~っ♪

さらに、犬くんたら、
東京、憧れますよー。行きたいですー。
とな!v( ̄∇ ̄)
ええでないの、いきなせぇ!ヽ(*´∀`)ノ
母が遊びにいけるしね! ←違

やいのやいの親が言うより、友達の一言の方が効き目があるのが
この年齢の特徴でもあるやね。

まあ、後はその「行く気」「やる気」になればね。
そーゆー道具、ないかな?
どらエ○~ん!

*********************************************************

我が郷土、三河地方にかかせないおひなさまのお菓子。
それは
IMG_2285.jpg
いがまんじゅう。

自分でも作るつもりなんだけど、今日はお気に入りの和菓子屋さんのものを。
この和菓子屋さんは昔新婚♪時代に住んでいたところの近くで、
よくお散歩がてら犬くんもつれて買いに行ったなぁ~。
でも、実は市内では有名な和菓子屋さんだと後で知りびっくり。

犬くんはそんなおいしい和菓子屋さんのおまんじゅうの試食を
いくつももらってました。
彼は小さい時はそういうこと多かったんですよ~。
ソフトクリームをただでもらったり、おせんべいをもらったり。
うらやましいやっちゃ。

近江屋(和菓子)
IMG_2286.jpg    
愛知県豊田市若林東町棚田24
0565-52-0108
8:00-19:00
(休)月曜


いがまんじゅうも、花見だんごもおいしいけれど、
イチバン有名なのは、「薄皮まんじゅう」!
お近くにいかれたら、ぜひ♪

猿くんはその昔、近江屋さんを

「このえや」と読んだ・・・・アンタはそれでも龍馬ファン?

お付き合いありがとう~!!
2010.02.23 Tue
昨日のこと。

ちょっと空いた時間があって、
これまたちょうどコーヒーとドーナツで90円の券があって。
お茶していた時のこと。

ど派手な黄色のM&M'Sのブルゾンを着たおじさんが入ってきた。
おじさんは外国の人だった。
ドーナツを自分でとる方式は見たことがないのか、知らないのか。
しばらく眺めていて、後から入ってきたお客さんがトレイを持ったのを見て、
小さくうなずいて自分も同じようにしてた。

たくさん種類があるドーナツをひとつひとつ眺めて、
時間を少しかけてドーナツを選んでいた。
キャッシャーでホットコーヒーも頼んで、席に着いた。
偶然にもワタシの隣だった。
おじさんはにっこり笑った。
ワタシもちょっと笑った。
そのあとすぐ、時間になったので席を立ったワタシ。

でも、歩いている間中、運転している間中、ワタシのココロは後悔しっぱなしだった。

お店のシステムを説明してあげればよかった。
好みのドーナツを聞いてあげればよかった。
隣に座った時、あいさつくらいすればよかった。

チャンスはいくらでもあったのに。
すっごく困ってなかったけれど、
ワタシだって、アメリカでたくさんの人に助けられて、話しかけられて、
それだけでうれしかったのに。

へたくそな英語を聞かれるのが恥ずかしくて、目立つのがイヤで。
母国語は英語じゃないかもしれないとか、そんなに困ってそうじゃないとか
自分に言い訳してたくせに、ココロの中は後悔でいっぱいだった。
ほんのちょっとのことで、大げさかもしれないけど、
情けなくて涙が出そうだった・・・。

後悔と恥と、どちらかをとるのなら今度は恥をとろう。
英語、へたくそだっていいじゃん。
笑われたっていいじゃん。
ヘンな人で結構!
今度は勇気を出して、後悔しないように・・・。
CIMG2916-1.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「みたらしだんご、食べたい!」と昨日のバースディーガールからリクエスト。
今度はだんごかよ!の母の(ココロの)声はさておき。

作りましたとも。
IMG_2282.jpg
上新粉と白玉粉、そして電子レンジでチン、チン、チンとな。
そしてお餅の要領でこね、こねて。

犬くんいわく「調理実習で作った白玉粉だけのよりウマイ!」とな。
うん、そーだろ、そーだろ。
チミは母ちゃんの褒め方をよう知っとる。

それに比べて、B型軍団と来たら、
IMG_2283.jpg

「柔らかい!」というので「え?!ダメ?!」と聞けば、「いや、うまい~(*^□^*)」と言ったり、
「(タレが)甘くない!」というので、「あ!ごめん!」と言えば、
「いや、こっちの方がスキ~(♡´∀`♡)」とか言ったりするのはやめてくれまいか。

母ちゃんわからへん・・・・( ´д`)

ツボを心得ているのか、いないのか。

ま、ネタになるのはB型軍団だ(笑)

今日もお付き合い、サンキューです♪
2010.02.22 Mon
昨日21日は牛ちゃんのバースディでして~ヾ(*´∀`*)ノ゛

いつも通り主役(今回は牛ちゃん)にケーキと夕食のリクエストを聞きました。
そしたら、最初、
「五目御飯と焼おにぎり!」
というわけのわからん返答が返ってきましてね(。´-д-)
炭水化物ばっかやん・・・と。

どっちか1つにしてくれない?と聞いたら、
「じゃあ、五目御飯焼おにぎり!
きやがりおっしゃいましてね。
なんかもう・・・惜しい!気分であります、母。
てか、アタシが食べたくないから、それ。

もう聞く気が失せたので、数日後にもう一回聞いたら、
今度は「チャーハン!」だと(涙)
もうどんだけ大衆的なんだ、どんだけ普段いいもの食べてないんだと。
どこまでいっても炭水化物だしさぁ・・・。

しょーがないので、
カニのあんかけチャーハンにしてなんとか(?)グレードアップしました。
変化球というか、直球というか・・・(-_-;)

ケーキも今年はなんとロールケーキのリクエスト。
・・・・ケーキもディナーもどんどん『特別』から遠ざかって行く気がするのはアタシだけでしょか。
IMG_2276.jpg
でも、主役がそれでいいんですもんね。
幸せはひとそれぞれだし。 ←?

最近、ホイップクリームと生地がなじむように、
間にフルーツのピュレとかコンフィチュールとかを塗ってます。
IMG_2273.jpg
今回はいちごのピュレ。
矢印辺りにかすかにご覧になれるでしょうか。
塗る前に写真を撮るのを忘れたなり(涙)

いちごは毎度おなじみ「あかねっこ」。
IMG_2274.jpg
でも、今日はお誕生日だから1パック350円のにしたわよ!(いつもは220円くらい)
つぶが大きくて、かろうじて誕生日ぽい(^◇^)

ぐるっと巻いて、冷蔵庫で30分落ち着かせて、
IMG_2275.jpg

表面部分はチョコクリーム入りのホイップクリームのリクエストだったので
IMG_2277.jpg
最後にココアを振ってちょいとおめかし。
・・・ブッシュ・ド・ノエルを彷彿とさせるのは気のせいでしょうか。

年々、質素になっていく(気がする)お誕生日。
でも、ケーキを前に恥ずかしそうな、うれしそうな家族の顔を見るのは
悪い気しないものです。

そして、いつも的外れなプレゼントをくれる兄貴(犬)からのプレゼントは
IMG_2280.jpg
なんと牛ちゃんの大好物、りらっくまの手袋!
コレを見たとき、思わず「おおおおおおお~~っっ!!!」と
歓声をあげた母と牛ちゃんであった。
やるじゃん、兄貴。

でもさ、久々のファインプレーなんだからさ、
こーふんしたからって値段言うのよしなさいって(-д-;)
牛ちゃんも、「ありがと~、でもこれ○△(お店の名前)で見た・・」とか
言うのよしなさいって・・・・(-Ⅱ-;)

似たものKY兄妹なのでした。

今週も忙しいけど

オリンピックみるど~~!!

今週もおつきあいよろしゅうに♪
2010.02.21 Sun
すんません、ひっぱって・・・。
昨日の続き的なものなんですけど~(^◇^)

お出かけする時は、いつも余分なコレ使うかも・・・というモノを
持ち歩くアタシ。
今回はさらに寒い日だったんで、防寒しなきゃ・・と万全の体制で行ったんですよ。

そしたら、これが大成功(○゚ε^○) !
成功することが少ないのだけど、懲りずに持っていってよかった!と思うほど。
え?なのにどうしていつも持って行くのかって??
持っていかなくて後悔する方がイヤなのよ~(涙)

で、講演は会議室みたいなトコかな・・と思っていたのだけど
ちょっとした大きさのホールのようなところで、
いちおう暖房入ってたけど、そこはかとなく涼しい・・・・。

わたしゃあ、おもむろにかばんからブランケットを2枚出しましたよ、ええ。
ひざに1枚、肩から1枚。

そして足元はUGGのブーツ。
IMG_2269.jpg
背中には貼るカイロ・・・・・かんぺっき!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ついでにいうと、ひまつぶし(?)に雑誌でしょ、
自分のレシピブックでしょ、コーヒーでしょ、お茶にお菓子(自作)におにぎり(自作)・・・。

ピクニックでんな(*´∀`)/
あ、ピクニックシート忘れた・・・・ ←違!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ファーマーズでみつけた今年のはっさく。
IMG_2260.jpg
これでシフォンを焼こうと思ったけど、
そういえば、叔母さんにもらった無添加の庭でとれたゆずがあるのを思い出し
IMG_2259.jpg
少し悪くなってるのもあったからこっちを先に使うことにした。
IMG_2266.jpg
今回も残りの分は紙コップ使用。
IMG_2261.jpg

前にも書いたと思うけど、
柑橘系のシフォンは果汁を使うせいか色白さんなんだよね~。
IMG_2268.jpg
それに、ふわふわ感がアップするのだ。
IMG_2267.jpg
柑橘効果だよね。

でも!
少しゆず入れすぎた・・・・(-_-;)
ちょ、ちょっとすっぱい・・・・(涙)

クリーム甘めでいただきました・・・・・。

お顔はかんっぺきなべっぴんさんだったんだけどな~!

皮も入って、果汁たっぷりでぜいたくシフォンだったのにな~!
でもまた作るぞ!

今日もお付き合いありがとう~!
2010.02.19 Fri
う、うふふのふ~(^◇^)
講習受けてきた~♪

ただ講習受けただけなんだけど、
IMG_2270.jpg
名前入りの修了書もらっちゃうと、ぐーーーんとキモチ盛り上がるねぇ♪
背中もピッと一本筋が通る感じ。

しかし丸1日、9時から16時30分は長かった・・・(-_-;)
でもこうでもして簡単に取らせない方が不正は防げるのかもね。
仕方ないのかも。
最初からぐっすりと寝ている人もたくさんいたけど
保健所の人たちもそんなのお構いナシだったし。

アメリカの交通違反罰則講習みたいにwebでできるといいのに~、なんて
思ったりしたワタシであーる(^◇^)

肝心の講義のほうはワタシは初めてのせいか結構おもしろかった。

午前中講義を担当してくれた先生は、どことなく高校時代の日本史の先生を彷彿とさせる感じ・・・。
一生懸命真面目に、時には詳しく具体例を示しながら話してくれているけど、
聞いてくれている人が少ない、みたいな(苦笑)

まあ、先生が「クローン」を「クーロン」と言った時には、
思わず、『九龍(クーロン)』かよ!щ(゜ロ゜щ)と心の中で突っ込んでましたけどね・・・ええ。

でもアタシは結構おもしろく拝聴いたしました。
次回はわからんけど・・・・(∀ ̄;)

テキストも目次の羅列を見ると、一見難しそうだけど、
IMG_2272.jpg
感染症や中毒症状について詳しく書いてあって、
具体例もたくさん挙げてあって、さらに表にまとめてあったりして
すごくわかりやすくておもしろかった。
IMG_2271.jpg
結構好きなんです、こういうの。
マッドサイエンティストだからね(^◇^)

それに会場に来ていた人たちも
人目で水商売関係のおねーさんやおにーさんとわかる人や、
若い人や年配の人、男女とわずいろいろな人がいて、
みんな飲食関係のお仕事なんだよね・・・となぜかしみじみと(o^∇^o)

しかし、なんだね。
もうほぼ名前も決めたし、「食品衛生責任者」の横に自分の名前があると
なんかにまにま~~~としまりのない顔になっちょります。

あとは工房ね・・・v( ̄∇ ̄)

**************************************************************

先日シフォンを作った時、一個だけ余った卵黄を使って作った、
IMG_2264.jpg
豆乳入りのクリームブリュレ。
これ・・・・バカうまだった!!

すごーいカンタンなんですよ。
豆乳30ml、生クリーム100ml、卵黄1個、砂糖5gをボウルでよく混ぜて、
型にいれて、150℃で15分から20分焼くだけ。
生クリームのこってりがあるのに、後味は豆乳でさっぱり。
豆乳が苦手な人は代わりに牛乳を35ml入れるといいですよ。

そいで、クリームブリュレだから本当は表面に砂糖をまぶしてカラメル状にするんだよね、
IMG_2262.jpg
バーナーで。
でもこれ・・・・。
アメリカで買ったんだけど、100円ライターでできると思っていたら、
カセットコンロのガスボンベからガスを注入するタイプでね。
ちょ、ちょっと・・・コワイかも・・と思って結局今回は使わず・・・(-_-;)
だから、上の分量にはカラメル分のお砂糖は入ってないの。
使う時は5gをまんべんなくまぶしてね。
あ、それからこれは小さい型に3~4つくらいしか出来ないので
倍量か3倍量で作るといいかも。

でも味は抜群によかったので、
IMG_2265.jpg
一気に食べちゃった(^◇^)
写真ぶれてるけど(涙)

大輔、銅おめでとう~! ←なれなれしい・・・(-_-;)
おばちゃん、もらい泣き~っ!

今日もおつきあいありがとう~!
2010.02.18 Thu
相変わらずCM好き街道ばく進中(?)なワタシですが、
今、オンエア中の某ビール会社のCMは、「大人」がモチーフになってるのね。

エレベーターで某俳優さんが上がっていき、
止まったフロアと同じ年齢の有名人の方に「大人」についてオハナシを聞く、というもの。

少し前は54歳の、今は39歳の有名人がでているんだけど、
どっちも年齢は立派な大人だけど、オハナシの答えがどれもやんちゃで(*^_^*)
それがまたたまらなくいいんですけど・・。

でも、若い頃や幼い頃って
30歳とかすっごい大人で、って思っていたのに、
実際自分がなってみると、「・・・・・大人???」みたいだったりして(苦笑)
42歳の今でもそう。
なんか年齢だけ一人歩きしてる感じ。

だから母親が昔、友達関係でぶつくさ言ってたの聞いて、
「大人なのに・・・」
なんて思っていたことが、今はすっごくよくわかる(笑)
ときどき犬牛兄妹になだめられるくらいコドモ発言してますし(^◇^)

でも大人といえど、人間だしね。
感情もあるから、子供みたいなときだってありますよね、そりゃ。

それに、やんちゃなオトナはワタシのめざすところであったりするので。
いつも好奇心をもって、前向きに、楽しいオトナになるべく、
今日も努力の1日であります(*^_^*)

**********************************************************

今日は猿くんリクエスト。
IMG_2256.jpg
「きなこのだんごが食いてぇ!」
と江戸っ子ばりに叫んでおりましたゆえ、お作りもうした。

いつもはお豆腐白玉なのだけど、この日はお豆腐のストックがなかったんで、
直接豆乳で白玉粉をこねました。
分量は白玉粉25g、豆乳25ml。

でもこれ、白玉粉によって違いがあるかもしれないので、
白玉粉をこねる時は少しづつ水分を加えていって、
いわゆる「耳たぶ」くらいの固さになるまでこねます。
そしたら、水分はストップ。

ワタシはお豆腐白玉の時の分量は同量。
白玉粉25gならお豆腐も25g(ちなみに絹です)
お豆腐の方が水分が多いのだと思うけど、柔らかくよりもっちり。

でも豆乳でこねたら、またちがったもちもち感で、
IMG_2257.jpg
ちょっと歯ごたえのある食感に。
そいでイヤミでない豆乳の主張・・・マメの風味かな?が感じられます。
これはおいしかった。(ちょっとつまんだ(^◇^))

あ~、ますます和菓子モードにギア入りそうっ!

今食べたいのはさくら餅。

来週あたり、作るかも・・・。

今日もお付き合いありがとう!
2010.02.17 Wed
単なる『英語弁論大会』なんですけど、
カタカナにすると、すっかり意味不明ですねぇ~(^◇^)
ははは。

そう、昨日学校で英語弁論大会があったんですよ。
IMG_2263.jpg
壇上で発表するのは、全員ではなく希望者のみ。
で、こういうのがあまり好きではない犬くんが「出る」というので、
いまだ冷戦状態でありますが、見に行きましたとよ。
鬼のような母ではありますが、これは中学だけの行事。
だとしたら行かねばなるめぇ。

ここんとこ犬くんとワタシの間はがたがたしっぱなしなので(苦笑)
なんで弁論大会に出る気になったのかくわしくは聞いていないんだよな・・・(-_-;)

でも、実は舞台度胸満点の犬くんなのに、
こういうのに出たり、めだったりするのはあまり好きじゃないらしい。
なのに今回出ると決めたのは、いいことだと素直に思うし、
なにか彼に変化があったのかもしれない、というか、あって欲しい!キモチ・・・・。

2階席からそ~~~っとのぞいてみると
CIMG4772-1
おりますがな。
ちょっと緊張が背中に漂っております(^◇^)

犬くんの順番までにずいぶん間があったので、
最近錆びついている自分の耳はどうなんかな・・・と
他の子ども達の英語を聞いてみようと思ったけど・・・・わからんかった(-_-;)・・・。

アメリカ時代に先輩駐妻さんから
「コドモの英語はこっちを気遣ってくれないから容赦ないし、わかりにくいよ~!!」
って言われたけど、みんなさすが帰国子女!
ネイティブ並みで(?)ぜんぜんわからんかったよ(苦笑)

まあ、もともと会話でないので、わかりにくいというのはあるよね。
講演とか、日本語でも聞き逃したりとかあるもんね。
おっと、さて、犬くんの番だ~。
CIMG4774-1.jpg
実はワタシ、犬牛兄妹の英語もわかりにくくていつも聞き返していた。
でも、今回はビデオと写真を撮ることに夢中で・・・・
内容がさぱーりわかりまへんでした(◎ー◎;)

ちなみにタイトルは『The Customs of America and Japan』でした。

ちょうど休憩に入ったので帰り支度をしながら、犬くんのほうをそっと見たら、
冷戦状態にもかかわらず、2階席にちらりと目をやったヤツ( ̄ー ̄;)

まあこれがきっかけになっていい方向に向いてくれるといいなぁ、と
はかない望みを持つ母だったりします・・・。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日の紫芋きんつばで使った紫芋あんが残ったので
リベンジで紫芋の水羊羹を作ってみました。
IMG_2252.jpg
最近雨が多かったりするので、ちょっと写真ブレブレ・・・(-_-;)

水羊羹を作る時のポイントは、寒天液を作る時、しっかり沸騰させることと、
IMG_2251.jpg
あんこと寒天液を混ぜたら、あら熱がとれてトロミが着くまで氷をあてて冷やすこと。
そしたらあんこと寒天液も分離せず、固まらないという失敗もなくできますよ~。
ワタシはちょっとゆるめに作って暖かい部屋で、冷やした水羊羹をいただきまーす(*´艸`*)

いもあんはちょっとつぶつぶ残ってるほうが好き♪

そんで温かくなってきたから和菓子、作りまくりだ!

今日もお付き合いありがとう~!
2010.02.16 Tue

過去ログで書いた、スイーツデコ。
その道の達人のブログを見るにつれ、
返ってキモチがすこーしづつ落ち着いてきた最近。

・・・・見つけてしまった・・・粘土・・・(; ̄Д ̄)!!
IMG_2258.jpg
これは、以前某頒布会で買ったキットの残り。
本当は作り方ガ同封されていて、それを見て、作品を作るキットだったのだけど、
この粘土を使って自分勝手に好きなものを作っていたワタシ。
まだ残っていたのか、とびっくりしたけど・・・。

これで手を打てという神の啓示かしら???(笑)←違
今でさえ、いろいろ手を出したり、
遊びに行ったりと忙しくしているくせに、そんな時間はないぞ、と(苦笑)
これでもいじって満足しておけ!ってとこかしらね(^◇^)

*************************************************************

懲りずに作ったよ、あきこちゃん(*^_^*)
米粉豆乳ドーナツ。
IMG_2244.jpg
今度は焼き色もなかなかでっしゃろ~~???
味もおいしくできたのよ~。
練乳を少し加えてミルキーだけど、さっぱり、ほんのり甘い。
ベビードーナツじゃないのができたよ(笑)

中もしっかりきめ細かやかでっせ♪
IMG_2246.jpg
でも、これ冷めると固くなるのが早い。
といっても、かちこちで歯が立たないほどではないのだけどね。
しかし、食べづらいと思う人もいるだろうから、
もっと違う食感のドーナツも作ってみようと思っている。

これはこれで猿くんもワタシもお気に入り。
味はとにかくパクパク食べられる、揚げドーナツとも
ベビードーナツとも違う食感、味のドーナツ、出来上がったよ♪

今日はまた猿くん出張・・・(*^_^*)

したがって晩ご飯は・・・『す○家』の牛丼~(^◇^)!
TV番組に毒されているアタシたちなのであーる♪

昨日はたくさんの人にクリックしていただきました!
ありがとうございました~!
今日もお付き合いありがとう~!
2010.02.15 Mon
いよいよ始まった冬季オリンピック・・・。
昨日も見たけど、今朝も見ちゃいました・・・。
今週、来週は忙しいというのに、TVにかじりつきになりそう・・・(-_-;)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今週、食品衛生責任者の講習会が(まる1日!)あり、
工房も少しづつ出来てきて、名前も決まりつつあって(!)ふと、思う。
IMG_2148.jpg
ワタシ、焦っていたんだなぁ、と・・・・。

なぜかワタシはいつも堂々としているように、慣れているように見えるらしい。
でも、ぜんぜんそんなことはないし、自分ではそう見えるようにしていることもない。
だからココロの中はいつもどきどきしている。

アメリカに行った時もそうだった。
とにかく、早く落ち着きたかったから、とにかくがむしゃらだった。
自分の居場所が作りたかった。

日本に帰って来てからも同じ。
その焦りの中で見つけたのが、焼き菓子を売る、に至ったのだと思う。

今考えると、やっぱりだいそれたことをやろうとしているのかも、と思う。
独学だし、ちょっと変わったお菓子だったりするし。
お菓子作って、家族や友達に食べてもらって。
時々、遠くの友達に贈ったり。
それで、それだけでよかったのかもしれないと思ったりもする。

でも、実際に小屋(工房と呼ぶのは面映い・汗)を作ってもらって、
IMG_2074.jpg
いまさら引けないんだけどね~(*^_^*)
というか、そういう気持ちもあるけれど、決めたことは後悔していない。
やりたいと決めたのは自分の人生、あきらめてばっかりじゃ後悔すると思った気持ちは
今も変わってないから。

ただ、これからは焦らないでいこうと思う。
すぐに結果を求めちゃうんだよね・・・・。
けっこうせっかちだったんだなぁ、といまさらながらに思ったりして(-_-;)

いくつになっても学ぶこと、教わることって多い。
つまづき、転びながらのワタシの人生です(*^_^*)

******************************************************

久しぶりに作りました、紫芋のきんつば。
IMG_2254.jpg
今回はね~、皮を工夫してみたっちゃよ!

というのも、皮を薄~く焼くのって難しいのです。
たとえホットプレートを使っても。(アタシはフライパンで焼いたけど)
だから皮の材料でどうにかできないかなぁと思っていたのね。

思ってはいたけど、やりたい!と思わないことはやらないという座右の銘(?)を持つオンナ、それがアタシ。
なので、ずーーーっと後回しになっていた。

で体力を蓄えた週末。
ふと見たら、台所にころがる紫芋・・・・。
ぐわーーーんとやる気がやってきたので、作ったというわけなのです。
よくある皮のレシピは小麦粉が多いのだけど、
これは上新粉と白玉粉がほとんど。
ちょっぴりつなぎ的に小麦粉をブレンド。
IMG_2255.jpg
割ってみると、皮の薄さがわかるよね?ねねねのね?

上新粉を使ってみようと思ったのは、
粉の特徴でやいたらさっくりすると思ったのと、
今なんかブームなんですよね~、自分の中で。
地元産の上新粉を見つけたことも理由のひとつかも!

きんつばといったらあんこがフツー。
でも我が家では、ワタシや犬牛兄妹はつぶあんが大好きなのだけど、
猿くんがつぶあんが苦手なので、きんつばといったら、お芋なのです。

ま、時々いじわるして作るけどね・・・・へへへ。

週の初めなのに、冷たい雨ですね~。

寒暖の差はキビシイ~(涙)

今日もお付き合い、ありがとう~(^◇^)
2010.02.13 Sat
帰任友達のpinecone姉さんと、Hちゃんと3人でお出かけしたのは、
bp-1.jpg
mado cafeというなんともかわいらしくも、心地よくゆったりと時間が過ぎているようなカフェ。
住宅街の中にひょこっと、そこだけヨーロッパの片田舎のような風景が現れるのです。

お目当ては11時30分からの限定15食のランチ、「マドごはん」。
でも小さなカフェなので、ちょっと早めにいったワタシたち。

お茶をしながらランチを待つことにして、
CIMG4770.jpg
ワタシはあの北海道の薫り高い森彦ブレンドを注文。
お砂糖なんか、いちいちかわいい~♪

モーニングタイムだったので、
「mado」と焼印された全粒粉のパンがついてくきた~!
CIMG4769.jpg
このパン、ツボ!
焼印がかわいいだけでなく、全粒粉なのにもっちもちでおいしい~!

お昼はワンプレートに野菜たっぷりのお惣菜。
CIMG7739.jpg
ボリュームもたっぷり!(^◇^)

このお味噌汁は豆乳仕立て。
CIMG7738.jpg
pinecone姉さんとHちゃんに、
「ほらほら、rikuちゃんの大好きな豆乳だよ!」
と呼ばれました(笑)

デザートはレアチーズケーキのドライフルーツのシロップ漬け。
CIMG7743.jpg
お惣菜も、デザートも優しい味わいで、おうちごはんのよう。
店内は暖炉があって、今日なんかは暑いくらい。
ゆっくりさせてもらっちゃいました。

この日は張り切ってカメラを持っていったのに、
なんと、メモリーカードが入ってなかった~~(*´;ェ;`*)
なので、ココの写真はpinecone姉さんからお借りしたもの。
姉さんは早々にアップしてましたね。
う~ん、センスの差を感じる・・・(-_-;)

3人で最近あちこちに勉強と称して(?)出没中のアタシたち(^◇^)
猿くんにも、フットワークの軽さと行動範囲の広がりを驚かれております。
なんか高校生男子みたいだよね~。
今度は「大須(名古屋)ツアーだ!」と気炎を上げております、お店探検隊。
そのレポートもまたいずれ。
まだまだ続くぞ~♪

ココロが潤うカフェでした~。

またいっちゃう??(^◇^)

いつもおつきあいありがとう♪
楽しい週末を!
2010.02.12 Fri
世間様とは1ヶ月ほど季節が遅くやってくる我が家の庭。
IMG_2241.jpg
梅の木がようやくつぼみをいっぱいつけて、

すこしほころびはじめてきました。
IMG_2242.jpg
そろそろ冬本番から脱出かな~??

昨日・一昨日の暖かさとうってかわって、
今日は晴れてはいるものの、冷え込んでいる。
今年は寒暖の差が激しいよね。

2月はなぜか忙しくて、今週も、来週も再来週もスケジュールがびっしり。
必ず手の抜きどころは作っておくのだけど、
当然疲れはたまるし、加えて寒暖の差のせいで、
ちょっとギブ気味のワタシ。

そんな今日、届いた荷物。
IMG_2236.jpg
写真とりんご。
mixiで昔知り合って以来、仲良くさせてもらっているMEから。

いつも素敵な写真を送ってくれる彼女。
IMG_2240.jpg
彼女も含めて、友達によくしてもらうといつも思う。
ワタシはみんなに何ができるのかなぁ、って。

なにかする、っておこがましいかな?
おこがましいかも(-_-;)
せめて、ずっとつきあっていきたい友達になれるよう、
一生懸命努力していきたい、と思ったりする。

疲れている時、なぜかりんごが食べたくなる。
少しの酸味とみずみずしい甘さが胃にすーーーと届いていく。

最近主夫と化していて、
ここ数日おかずをおすそ分けしてくれるじいちゃんにも感謝の意を込めて
IMG_2243.jpg
りんごをおすそ分け。

さて、週末。
体力充電するぞ~~!!(^◇^)

てなわけで、今日はオヤツもりんごちゃん♪

関係ない話なんだけど、ぽちっとくださるといとうれし(^◇^)

今日もおつきあいありがとう~!

2010.02.11 Thu
牛ちゃんのヴァレンタインは、
IMG_2232.jpg
ガトーショコラを作るそうな。
大きさはたいしたことないけど、9人にあげるんだと。
そのうち友チョコとやらは5個。

母ちゃんが昼寝をしている間に作業が始まって
IMG_2228.jpg
お陰で母ちゃん起きたっぺ。
でも牛ちゃんによると、『遠慮』して最初はちょっと待っていたんだって。
なんと優しい娘なんでしょうねぇ。

だから、2時40分になった時点で、まだ型に入れるまでいってなくて、
でも、ピアノのレッスンが3時からあるから、あと15分しか時間がないー!と
いわれたら・・・・ええ、手伝わせていただきますとも(*´▽`*)

でもさぁ、いかにも当たり前という感じでいわれると
IMG_2230.jpg
あまのじゃくな母ちゃんとしては、
「アシスタント代払ってもらうよ( ̄▽ ̄)」
くらいいいたくなるじゃあないですか。

そしたら、ヤツは
「ん、じゃあ、そのままにしておいてー!」
といってピアノにいきおった・・・なんてヤツ・・・・(`Д´)

ひとりでできるもん!とたんかを切ったくせに、
2~3日前に「ママ、一緒に作って~!手伝って~!」とかいいやがったいいだした牛ちゃん。
でも、ワタシが寝ている間に作り始め、ちゃんと本を見ながらもくもくと作っていた。
アタシなんていなくてもいいんじゃん???
不思議だわ~。

あーでもない、こーでもないといいながら、
ガトーショコラもラッピング資材もワタシのものを最大限使いラッピングした牛ちゃん。
IMG_2235.jpg
こうして無事今年のバレンタインプロジェクト、終了~。
あとは渡すだけ!ふぃ~。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、ワタシはというと、
IMG_2225.jpg
予定通り猿くんには米粉ブラウニーを作成。

今回はドライアプリコットは刻んで混ぜ込んで焼きました。
IMG_2226.jpg

で、諸事情により最近あまり会話がないワタシと犬くん。
だからリクエストを聞けなくて、ま、いいか猿くんと一緒で・・・と思ったけど、
彼は抹茶のお菓子が大好きだから、
IMG_2222.jpg
ホワイトガナッシュと抹茶で抹茶ブラウニーを作ることにしました。

ちょっぴりごまもいれて、アクセントをつけて。
IMG_2224.jpg
(ごま、見える???)
いろいろな思いがこもっているから、複雑な味かも・・・(‐”‐;)

さておき、近くに住んでいるじいちゃん(実父)には
IMG_2227.jpg
ブラウニーと抹茶ブラウニーひとつづつ、ハートの型で焼きました。

じいちゃん向けだから、簡易ラッピングだけど(-_-;)
IMG_2231.jpg
でもハートつけるとそれらしく見えるのってすごい。
偉大なる形だわ。

来年は犬くんのリクエストをぜひとも聞きたい。

母の願いは届くのか・・・。

祝日もおつきあいありがとう♪
2010.02.10 Wed
先月受けた検診の結果が来た(´;ω;`)

予想通り、腎臓関係の数値だけがあまりよくなかった。
わかってはいたことだけど、
最近あまり休養することに対してあまり気を使ってなかったから、ちょっと反省・・・。

それから、ワタシは善玉コレステロールの数値が高い。
猿くんは(過去ログでも何度も書いているけど)
悪玉コレステロールが高くて、中性脂肪の数値も高い。

性差があって、体質の差はあれど、
ほとんど同じものを食べていてこの差は何だろうね、と
いっていたのだけど、善玉コレステロールの数値が高いのを見て、
健康オタク猿くんに、「動きすぎてんだよ。」と言われた。

なんでも保健婦さんに始動してもらった時に、
運動することで善玉コレステロールが高くなると教わったそう。
なるほど。
腎臓の数値が悪くなるのも、善玉コレステロールが高くなるのも
運動量に関係しているもんね。
納得だわ・・・。

過去ログにも書いたけど、
腎臓は持ち主が横になると一緒に横になって休息をとるという。
だから以前はTVを見るときなんかも横になってみていたんだけど、
最近はとんとしてないや。
お昼寝も夏は「まだ寝るの?!」てくらい寝てたのになぁ・・。

何事も健康な体があればこそ。
善玉コレステロールは高いから、何が悪いわけではないけど、
腎臓の数値がよくなるように、休養は必要。
老後が健康にすごせるかどうかも今にかかっている!

つうわけで、お昼ねに勤しみたいワタシでありました。
IMG_2216.jpg
おんや、りーたんもござをかぶってお昼ね???(^◇^)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

明日(11日)にバレンタインの準備をするので、
これは最後のスイーツプロジェクトの品。
IMG_2218.jpg
豆乳ショコラプリン。

すがとおらないように低温で~、蒸し焼きで~・・・・
IMG_2219.jpg
でも時間を長くしすぎたようで、ぷるぷる感ナシ(涙)
そのせいか味もちょっとばらばらになっている。
これでは、比較対象にならんがな・・・・。

むむう、ごめんよ猿くん。

結局猿くんは米粉ブラウニーをお選びになりました。
ま、諸事情により犬くんも(強制的に)猿くんと同じ品を進呈する予定。
来年は母にリクエストを聞かせてほしいもんだ・・・・ブツブツ(○`ε´○)

結局ココアマカロンは間に合わず・・・・

いつか、いつか必ずリベンジを!!

今日もお付き合いありがとう~!!
2010.02.09 Tue
不肖ワタクシ40ん歳、しもやけできました~(T∇T)
足がいたがゆいですっ!( ;∀;)

いや~、何年ぶりでしょう?
やっぱり西海岸3年半が影響しているんでしょうかねぇ??

最初かゆかったんですけど、だんだんと痛い方が強くなってきて・・・。
これはヤバイ、とうちにある本で調べてみたら、
ひどくなったら病院で治療しないと・・・なんて書いてある!

昔実家にあった、しもやけのクスリは、
小さな鍋に入っていて、ワックス状になっていて使う時に煮溶かしていたけど・・・
あれはなんだったのか・・・????
それはもちろんないし、なんだったかもわからない。

その上病院嫌い、クスリキライのワタシ。
急いで身近にあるものでクスリの代わりにならないかな~と調べたら、
IMG_2212.jpg
とうがらし?!
IMG_2213.jpg
にんじん???
ん~~~・・・なんかイマイチ効きそうにない・・・? ←失礼

どうしようかな・・と思っていたとき、
昔猿くんが言っていたことを思い出した。
「しもやけは血行不良もあるのだから、お風呂でしっかり患部をマッサージするといいんだよ。」
そうそう、本にも寒さのためになるとも書いてあったし。
いちかばちか(?)やってみよう、と。
それでだめなら、いよいよ薬屋さんだな・・・。

そしたらね、そしたらね~!
なんと、効きましたっ!!+.゚(→ε←*)゚+.゚
ちゃんとマッサージした翌日はかゆくも痛くもなかったのです!
おそるべし、マッサージ!!!

今年は暖冬予測を裏切って、予想以上の寒さ。
しもやけになった人も多いのではないのでしょうか?
これはあくまで初期段階のしもやけに、でしょうけど、
まずはマッサージ、おためしあれ~!!

********************************************************

猿くんチョコレートプロジェクト、まだ続いてます(笑)
IMG_2217.jpg
今日は、プリザーブドスタイルのボンヌママンのチェリージャムを使って、

IMG_2220.jpg
ココアのチェリーカップケーキを作りました。
上が焦げちゃったんで(涙)それがわからないように撮影っ。

生地はパウンドケーキで、アーモンドパウダーと豆乳入り。
しっとりだけど、チェリージャムがないところは
IMG_2221.jpg
なかなかいいもっさりさっくり具合。

味は結構濃厚な感じにしあがりました。
まだ食べてもらってないけど、順位は変わるかな・・・?

そういえば水仕事するのに、手には出来なかったしもやけ。

なんでだろ??不思議ですよね~??

いつもお付き合いさんきゅーです~♪
2010.02.08 Mon
いま牛ちゃんがピアノで練習している、パッフェルベルのカノン。
CMなんかでもよく使われているので耳にしたことがある方も多いと思います。
ちなみに、動画をアップしようと思ったけど、うまくいかなかったので(苦笑)
こちらでどうぞ。 →パッフェルベル/カノン

これ、聞いた話だとアメリカで結婚式で使われてから
爆発的に人気が出たとか。
ワタシ的にはあの優しげな、はかなげな旋律が好きで、
聞きながら、思い出の写真やきれいな風景写真をみていると涙がでてしまうほど。

ところで、これはもともとはヴァイオリンのための楽曲だったとか。
だから、主旋律の最初の部分はとにかく細かい指の動きが必要なのです。
で、こちらがピアノのカノン。→Canon In D Major (Piano)

実は、アメリカに行く前に
ピアノを習っていた時期がありましてね~(恥)
家族総出で今の牛ちゃんの先生にお世話になっていたわけです。
もともとピアノを弾きたいと思ったきっかけは、
ショパンの「別れの曲」を弾きたいと思ったから。
(別れの曲はこちら→あの辻井伸行さん演奏のショパン「別れの曲」
こちらも映画やCMにも数多く使われていますよね。

でも、ショパンの曲はどれも難しくて、初心者向きじゃない。
しかも、こちとら中年にさしかかってたしね・・。
いつかは、ショパン、の気持ちでいたわけです。

そんな練習の中で出会った「カノン」。
しかし、どーーしても主旋律の最初の部分がうまく弾けない!
いくらタイピングが早かろうがなんだろうが、
大人になってからの習い事の難しさを痛感したものでした。

帰国して、牛ちゃんがピアノのレッスンを再会した頃、カノンを弾くと言い出した。
いっちゃなんですが、ピアノに身が入っているとはいいがたかった牛ちゃん。
彼女は彼女と思いつつも、
友人の同じ年頃のお嬢さんの腕前を聞かされちゃー毎回ため息もんでした。(苦笑)

しかし、カノンを練習するようになった頃から、
なぜかピアノの練習をちゃんとするようになった牛ちゃん。
今までの彼女と思うとなんと上達したことか!
やっぱりやる気って、若さってすごいんですね~。

しかも母がどーやっても弾けなかった主旋律の最初の部分を
ちゃんと弾きこなしている!
ほんと、びっくりです。
タイピングじゃあ負けないんだけどなぁ・・・・(-_-;)

5月にピアノの発表会があるので、
それに向けて完成させる予定なのだそう。
楽しみだけど、ちょっぴり切ないキモチだったりするワタシです・・・。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いちごの季節になると、先日のいちごのタルトとか
必ず作るおやつがいくつかあるのですが、これもその1つ。
IMG_2204.jpg
いちご大福。
いちごってやっぱりお菓子を作る側からも食べる側からも
触発されるものがあるフルーツなんですよね。
どこでも最近やってますよね、「いちごフェア!!」って(^◇^)

このいちご大福が茶色なのは、てんさい糖を使っているから。
おうち用だし、これがアタシのお菓子なのだから。
茶色でいいのです。
IMG_2205.jpg
ワタシがこよなく愛する品種「あかねっこ」は
ちいさくて、まるっこいいちご大福にはぴったりの大きさと形。
甘さもあっさりしていてジューシィでおいしかった・・・♪
よもぎの季節にはよもぎ大福もいいもんです。

残ったいちごでドライストロベリーも作ったので
IMG_2206.jpg
次はやっぱりいちご練乳シフォンかな?
うふふ。

ピアノは結局それからやってません~(涙)

挫折が多いわ、アタシの人生・・・(-_-;)

今日もお付き合い、ありがとう~♪
2010.02.06 Sat
スイーツデコ、って知ってます??
樹脂や粘土でお菓子のように作るクラフト。
decophoto1.jpg
(YAHOO!画像さんよりお借りしてます)
これ、超かわいい・・・。

クラフトショップでパーツが売られているのは
何度も目にしたことがあるけど、それはそんなに興味がなかったのね。
言ってはナンだけど、可愛いとは思えなかったから。

でも、これどうよ。
めっちゃめちゃ可愛くない?!
自分で限りなく似せて作るというのがなにより魅力的!

ワタシねぇ、昔粘土でミニチュアの物を作っていた時代があったのです。
主に食品。
野菜とか、パンとか果物とか植物とか。

それに、食品サンプルってありますよね。
          
こんなのとか、                     1_8.jpg

20090622_602532.jpg
(こちらもYAHOO!画像さんより借用)
こんなの。
この食品サンプルの腕を競うTV番組が昔あって、
そのときに、つくってみた~い、合羽橋いきた~~い!!って思いましたもん。

とにかく「ものつくり」が好きなワタシ。
ここのところ、お菓子作りをしているので
アクセサリーくらいしかやってなかったけど、
毛糸はころがってるわ、布は散らばってるわ、キルトの材料は買ってあるわ・・・
でも・・・・・それらに、手をつけてないのよ!!щ(゜ロ゜щ)

こ、これ以上転がらしてどうする?!
モノを増やしてどうする?!
それよりそんな時間あんのか~~~っ!!

見ないようにしているけど、クラフトショップにはいかないようにしてるけど、
こっそり、デコスイーツの作家さんのブログをのぞいたりしてる今日この頃・・・・(-_-;)

***************************************************

牛ちゃんからの久々のリクエストで
IMG_2198.jpg
抹茶シフォンを作りました。

小さな型で作ったのだけど、結構な量が余ってしまうので
今回は紙コップに入れて焼いてみた。
IMG_2199.jpg
表面はぺちゃんこになってしまうけど、

ご覧の通り、しっかり紙コップの側面をつたって
IMG_2200.jpg
むくむくと焼きあがっていった。

キメはご覧の通り♪
IMG_2201.jpg
生地ができた時に、これは成功だ!とわかるほど
いい状態だったのよね~。
味も抹茶味がばっちりきいていてうまかった・・・・。

コチラは本物。
目で見て、手で触って、口で味わってぐ~~~~~♪

はてさて、スイーツデコプロジェクト(?)の行方は・・・?

アタシもアホだよね・・・(-_-;)

今日もお付き合いありがとう!
2010.02.05 Fri
昨年のことですが、犬牛兄妹の学校で合唱コンクールがありました。

いわゆる中・高一貫校なんですけど、
合唱コンクール(略して合唱コン)は中学校のみなのです。
一昨年は編入したてで何がなんだかわからないうちに終わっちゃったのですが、
今年は兄も妹も
「一生懸命練習しているから見に来て!」
とお誘いの言葉も頂いたので、見に行ったんですよ。

下馬評(?)では牛ちゃんクラスは1年生ながらなかなかウマイという話。
でも、たいてい3年生が優勝はかっさらっていくとも。

んで、始まった合唱コン。
1年生の他のクラスの歌は・・・・うん、元気があっていいね!°+(*´∀`)b°+°

しかし2年生、3年生はさすがにウマイ!
若者の合唱はオバちゃんのココロをゆさぶる。
ひとつのことに向かってクラスで力をあわせるその姿に
自分の昔も思い出しつつ、そっと涙す・・・・

・・・・てか、ここである事実に気づくアタシ・・・。
中学生だけってことは・・・兄妹がそろうのは今年だけ(゚Д゚|||)????

あっ、アタシ、カメラもビデオももってなーーーーいっ!!!щ(゜ロ゜щ)
いやーーーーんっ!!ヽ(≧Д≦)ノ

後悔しつつ、犬牛兄妹の各クラスの歌声を聴くと・・・
う、うまいじゃん、そいで、カンドーじゃんっ!!(´;д;`)
ああ・・・・大変な後悔の渦・・・・・

と、おおげさにひっぱったけど、
IMG_2211.jpg
今年になって、学校側がDVDに合唱コンを焼いてくれることが判明。
なんだよぉぉぉぉ~(*´▽`*)
そいでは、ゆっくりとお茶でもしながら眺めるとしようか♪

でも今年はビデオ忘れないようにしよう・・・・。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

過去ログで、『仕切りなおしを・・』って書いたけど、
その第1弾。
ひさしぶりにプレーンなパウンドケーキを焼いてみた。
IMG_2202.jpg
カップケーキなのは、試作なので卵1個のレシピだから。

中のキメはこんな感じ。
IMG_2203.jpg
もっと、もそっと、粉っぽくしてみたいのだけど、
なかなかうまくいかない。
味は後からやってくる、するめ菓子でおいしいのだけど(笑)
お砂糖を減らしている分、バランスをとるのも難しいとこがあるのよね。

でも、ふと気づいたアタシ。
普段つくる「カトルカール」と同じなんだよね、パウンドケーキって。
フランス語か英語かの違い。
ま、工程がちょっと違うけど。
でも、カトルカールのレシピの方がおいしいとおもうから。
ならば、バターケーキはカトルカールでいいんじゃん??と。

で、パウンドケーキはもう少し考えの幅を広げてみようかと思った。
いろいろな素材を加えて食感にこだわる方をパウンドケーキとしてみようかと。

そこで活躍しそうなのが、ベーキングパウダー。
IMG_2214.jpg
軽い食感を出してくれる強い味方であります。
これはアルミニウムフリーで体にも優しいお品。
頼むぞよ。

寒すぎて、ウチの中でもジャケット着用(苦笑)

早く春が来ないかなぁ・・・

いつもおつきあいありがとう!
2010.02.04 Thu
○ギ薬局発じいちゃん経由牛ちゃん宛で
IMG_2195.jpg
牛ちゃんのくるっくるの髪の毛をまっすぐにするであろう(?)ヘアーアイロンが届いた昨日。
(実は母が牛ちゃんをたきつけたのだが・・・(^◇^))

節分の頃に出すとされるお雛様。
IMG_2209.jpg
今年もちゃーんと出しました。

そう、昨日は節分でしたね。
まるかぶり寿司、食べました??
IMG_2208.jpg
おおおっと、あまりキレイな太巻きではないですが・・・。
我が家も食べましたよー、西南西を向いて。

ところでね、先日新聞の投書欄で、まるかぶりについて
「自分はまるかぶりでなく、昔からの地域の習慣をする。続けていきたい。」
てのを読んだんです。

確かに、まるかぶり寿司ってこのあたりでも、昔はなかったな~と。
でもそういうのは節分だけじゃなくて、他にもありますよね。
バレンタインデーもそうだし、クリスマスなんかも。

ま、昔の習慣も新しい習慣も
アタシはいずれも大歓迎だけどね~(* ̄ー ̄*)

だって、献立考えなくて済む、じゃない??
ラクじゃん?
主婦には強い味方だわ、ふふ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

猿くんチョコレートプロジェクト第3弾は、
IMG_2193.jpg
米粉ブラウニー~。

薄っぺらに見えますが、
IMG_2192.jpg
ちゃんとそれなり(?)にふんわりしてまっせ。
猿くん大好きなくるみと、ドライアプリコット入り。

アプリコットをちいさくして入れたけど、
結構すっぱかったから、こりゃダメかな・・・と思ったら、
猿くんから花丸、いただきましたー、キャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!
しかも、これがイチバンお気に入りの模様。
米粉だしね~。

チョコレートマカロンが出来ないと、このまま独走態勢か?!

このブラウニーはアタシも好きだったりする・・・(♡´∀`♡)

チョコレートマカロンが日の目を見る日があるのか?!

いつもおつきあいサンキューデス~♪
2010.02.03 Wed
先日、ちょーーーっとしたことですが、
犬牛兄妹を怒っちゃいました。

意地悪ガミガミ母さんに見えるワタシですが、
実は普段はけっこーふざけていて、あまりキレることはないのです。
が、この日は違った。
どっかーーんと怒ってしまった。

とはいえ、いつまでもそれを引きずるわけにはいかないし
反省しているようだったので、もうすっかり済んだ気持ちになっていたある日。
こんなものがワタシのバックの中に。
IMG_2196.jpg
いつのまに忍ばせたのか・・・。
発見したのはどっかーんとやった2日後くらい。
ま、おわかりでしょうけど、こんなことをするのは牛ちゃんでございます(^◇^)

あの日、久しぶりに大きな声を出して怒ったら、
感情があれよあれよととびだしそうで、止まらなくなりそうだったワタシ。
これは、いかんと冷静に見ている自分もいたりして、つい牛ちゃんに
「もう、あっちにいって!」
と言っちゃったのだ。

ワタシが離れればよかったのだけど、ちょうど手が放せない状態で、
本意は離れたほうが冷静になれるということだったんだけど、
正直、「しまった・・・・(-_-;)」って思ったりもしたのよね。
ちょっときつかったかな、と。

案の定、しばらくしてから謝りに来た牛ちゃんに
「もう怒ってないよ」
と言うと、ワタシの腕にぎゅっと顔を押し付けて
「ママがあっちいって!っていったから、嫌われちゃったかと思った・・・(涙)」
って。
ああ、やっぱり母ちゃんやっちゃったんだね・・・(-_-;)

でも、お手紙見つけたのはこの後で。
IMG_2197.jpg
こう書かれていたけど、解決しちゃったしなー(^◇^)とね。

牛ちゃんのこのブログを見てくれているので、
きっと、「またネタにしたーーー!!」って怒るでしょうけど。
あなたがどんなでもママにとってはイチバン大事なのよ。
ママには犬牛兄妹は特別なんです(^◇^)
わかった???

って、なんか公開告白みたいだよね、ふふふ。

*********************************************************

昔っから、クソ寒い時に限ってアイスクリームとか冷菓が食べたくなるへそまがりのワタシ。

その上、こんな魅惑的な言葉がおどっているハコを見つけちゃったら
IMG_2194.jpg
買うしかないでしょう~、作るでしょう~。

てことで、抹茶わらびもち、作りました。
IMG_2191.jpg
生地に抹茶を練りこんであるんだけど、
仕上げにもう一回抹茶をまぶして。
手前はきなこバージョン。
でも、抹茶の方がおいしかったー。
抹茶はぜいたくだけどおいしい濃茶用のを使うのに限る。
味も香りも全然違うから。

余談ですけど、
寒い時に冷たいもの食べたくなるのって、あったかーい部屋でがやっぱり最高。
でも、ウチそんなに暖かくないんだけどね・・・ぶるる。

今日は節分ですネ~!

もうみんな大きいし、豆まきじゃなくしようかな・・・。

いつもお付き合いありがとう~(^◇^)
2010.02.02 Tue
昨日の続きっぽいですが、
お菓子作り、仕切りなおしをしています。
理由は2つ。

1つ目は材料のこと。
とーぜんといえばトーゼンのことなのだけど、
アメリカと日本では違うものを使ってる。
アメリカのときはアメリカ産、今は日本産、地元産。
卵も小麦粉もバターも。
でも、卵とか小麦粉なんかは大差ないと思うのだけど、
豆乳が気になる。

アメリカでは愛しのトレジョーのOrganic Soymilkというのを使っていて、
これはマメ臭くなく、でもマメの甘みが活きてて薄めでごくごく飲めた。
お菓子に使ってもその個性を主張しすぎないから多用してたのだと思う。

でも、日本でお菓子を作るようになって、
豆乳カスタードとか作るとその個性が気になる時があってね~。
あんなに愛してたのに・・・って(^◇^)
日本の豆乳は濃い目なのかもしれないなー。

そんなんで、おいしいお菓子にぴったりの豆乳ないかな・・と探しているのです。
今使っているのは、コレ↓
              hitotuue_muchosei200.jpg
地元マルサンアイの「ひとつ上の豆乳」という商品。
これ、ちょっと甘くてごくごく飲めるタイプではあります。
でもやっぱり少し濃い目かな~。
地元産というのもツボなんだけど、まだまだぴったりの豆乳捜査中です。
もしオススメあったら教えてくださ~い(^◇^)

そして2つ目。
ほぼ毎日何かを作ってきて、最初の日にはわからなかったことが
今はわかる、ということがある。
「継続は力なり」という言葉があるように、
40年ちょっと生きてきて、続けることで得るものがあることはわかっていた。
それが何で、いつわかるのかは、そのときになってみないとわからないんだけどね。

最近になって、どうしてあの時失敗したのか、
どうしてあのお菓子は味が決まらないのか、
わかってきたことがいくつかあって。

理由の1つ目の材料が違うということも加わって、
レシピの見直しをしています。
昔作った配合そのままでもおいしいと思うものもあるし、
作りにくかったり、もっと工夫した方がいいものもあるし。
そのあたり、考えてみようかな・・・と思ったのです。

遠回りみたいだけど、大切なことだと思う。
これもひとつの決意表明、かな(^◇^)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

猿くんのチョコレートプロジェクト、また続いております。

今のところ(といっても2種類だけ(-_-;))ダブルベリーロールに軍配があがってます。
今日作ってみたのは、コレ。
IMG_2185.jpg
チョコレートマカロンです。
タイトルにあるように、そして写真にあるように玉砕です~(苦笑)
マカロンってほんと、貴婦人のように気位が高い・・・ ←あ、アタシの腕がないだけか・・・
バニラマカロンとは配合が少し違うだけで
また失敗してしまうのだから。

でも、この失敗したマカロンを食べてみたら、
結構おいしかった。
バニラマカロンを猿くんに食べてもらった時、
「ん~~~っ、甘い!」
って言ったから、ぜひおいしいといわれるマカロンを作りたいんだけどなー。
中にはさむフィリングも工夫しようと考えているのだけど、
まず本体ができなきゃ話になりませぬ。
まだまだマカロン修行は続く・・・・。

いばらの道をばく進中~!!!

つくづく損な人かもしれん・・・(-_-;)

いつもおつきあいありがとう~!
2010.02.01 Mon
先日ね、検診に行きました。

2年ぶりのマンモグラフィーで
検査技師さんが、「かなり痛いですけど」というのを聞いて
昔は「そんなに痛くないですからね~」といっていたなあと思い出したけど
そんな悠長なこと言ってられないいくらい痛かったり、
ロッカールームに個別の更衣室があるのに、
ロッカーの前で着替えちゃったりとか。
そんなことより、なによりワタシがショックだったのは、
太ったことです(´A`。)(涙)

ひとつだけ、いいわけいっていいすか?
日本はなんでもおいしいぃぃぃぃーーーーー!゜*。(*´Д`)。*°

アメリカから帰って来ると太る人が多いのに・・・といわれるくらい
やせて帰って来たのに。
見ないようにしてきた事実をつきつけられてがっくりのワタシ。

加えて、アメリカで多用してきたクレジットカードの支払いに慣れていたワタシ。
しかし、金勘定は猿くん任せだったワタシ。
昨年末からのカード支払い料金を見てまたびっくり(○□○)!
つーか、がっくり・・・(-Ⅱ-;)
大変な散財をしておりました。

体重にしても、散財にしても自分の不徳のいたすところ。
散財の方は猿くんの倹約テクをみて、反省しつつ少し自分もできるようになってきたと
思っていたもんだから、またショックがデカイ。

そんで年始から1ヶ月経過したけれど、
改めてここで追加の決意表明。

体重減らす!んで、お金の管理をする! ←て、コドモみたいな目標・・・・(涙)
Excelで表まで作っちゃったもんね。
がんばるぞっと。

**********************************************************

再びトライの焼きドーナツ。
IMG_2186.jpg
なんだか焼きムラがあって、トラ模様になっちゃった。
相変わらず勝手なレシピなもので、まだまだ成功には遠そうなんだけど・・・(-_-;)

キメは細かくていいのだけど、
IMG_2188.jpg
でもこれはドーナツというより、パンっぽい??いや、柔らかい焼き菓子か???

冷めたらどうなるだろうと食べてみたら、これが温かい時より意外や意外。
ほんのりとしたおいしさが。
でもやっぱりドーナツとはちょっと違う。
それに甘さがいくらなんでも遠すぎる。

だから、素焚糖をまぶしてみたり、砂糖入りのココアをまぶしたり、
IMG_2189.jpg
ガナッシュでコーティングしたりしてみた。
見かけはM○ドー○ツみたい。ふふふ。

おいしいな~と思える、自分の味のドーナツにたどり着くのはいつかしら・・??

なんだか雨模様のせいか、ココロが折れそうなことばかり・・・

悩みのスパイラルに入らないように動かなきゃ~!

いつもお付き合いサンキューデス♪
Template by まるぼろらいと
