学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.01.31 Sun
先週中ごろから、ころころとお天気が変わり、
まるで春先の三寒四温といった風情。

今日はどんより曇り空の愛知県ですが、昨日は、
IMG_2160-1.jpg
りーたんがのびのびとキモチよーく眠れるくらいのいいお天気でしたね。

掃き出し口を開けて写真を撮ったというのに
IMG_2159-1.jpg
気づいておりませぬ(笑)

おいおい、少し早くないかい?と、思ってしまうような、
でも確実に訪れつつある春の兆し。
フツーならココロが浮き立つのだけど、rikushi家の空模様はどうやらすっきりといかないようで・・・。

世間の中3はみなこの時期最後の追い込みで、
家族丸ごときーきー、キンキンとしている時期だけど、
受験のない犬くんはそんなことどこ吹く風・・・。

まあ、どこの家にもあることだろうけど、
今の子ども達はどうしてあんなに危機感をもたないんだろう・・・。
時代のせいなのかな?

高校に進むことはできても、
そこからは世間と変わらぬ競争社会が待っていて、
大学に進むからにはいばらの道だというのに。

勉強が嫌いでもいい。
それなら働けばいいのだから。
勉強が嫌いで、勉強せずに、でも大学にいくというのは
無理な話ではないのかなぁ?
違う道があるんじゃないの?と
説いてみても堂々巡り。

男の子はやる気にならない限り前には進まないというけれど、
いつその日がくるのやら・・・。

まだまだすっきりと晴れる日は少ないrikushi家でありました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

猿くんに選んでもらっているチョコレートプロジェクト。 ←て、いつのまにそんな名が?!
第2弾はチョコレートタルトレット。
IMG_2183.jpg
本当はフラットになるように詰めたかったのだけど、
ちょっとガナッシュが多かった(汗)

ガナッシュの中にはきんかんコンポートを2つ入れて、
IMG_2184.jpg
ココアを表面にまぶし、カカオニブをトッピング。
お顔はいまいちのこのコ、意外においしかった~!

ガナッシュが苦めだけど、サクサクシュクレの甘さを緩和していて、
きんかんコンポートが味にアクセントをつけてくれているのです。
忘れた頃にやってくるカカオニブのさわやかな苦味と食感もグーです。

まだこのタルトレットは猿くんには試食してもらっていないのだけど、
先日のダブルベリーロール
どちらがいいのかな~???
感想を聞くのも楽しみです(^◇^)

まだまだ続くチョコレートプロジェクト~♪

スーパーもチョコレート大売出しですよね~!

いつもサンキューデス!!
スポンサーサイト
2010.01.29 Fri
ワタシ、TVも好きですが、実はCMがすごく好き。
だから番組自体も見ているけど、
CMになったらトイレに行くとかできないくらい(笑)

というのは大げさだけど、
アメリカ駐在時代もCMが好きでね~。
だって、すごく簡潔だし、わかりやすいでしょ?
短い時間に集約されているから、
いいまわしなんかもわかるし、英語の勉強にもなってました。

今好きなCMはエーザイの「イオンさん」が出てくる、花粉症スプレーのCM
ぺディグリーのドライフードやデンタXのCM
あ、サントリーのBOSSも好きだなー、宇宙人ジョーンズのとかね(^◇^)
どのCMもキャラがたっていて、おもしろいことこの上なし。
ついつい作業の手を止めてみちゃうのよねー。

でもって、CMを見ていてうまいことココロをくすぐられると、
その商品を買いたくなったり、興味を持ったりしちゃうアタシ。
猿くんいわく、
「企業の戦略にのせられている・・・」
とな(苦笑)
IMG_2180.jpg
ま。そうかもしれん・・・・(-_-;)

ぺディグリーのデンタXもかわゆいボーダーコリーちゃんが、
「アタシ、コレ大好き~♪♪」なんつっておいしそうに食べてて、
最後に「もう1本ちょうだい!!」なんていうのを見て、
これ・・・りーたんにいいかも??なんて思ってしまい。
大型犬用がなくて探しに探して今日ゲット。
CM自体はチビラブの出ている、パピー用のドライフードの方のがすきなんだけどね。

まあ、いいではないの。
こういう人がいないと、日本の経済成り立たんよね(^◇^)

****************************************************

今日は安いいちごをつかって、
IMG_2176.jpg
いちごのタルトちゃん。
シンプルに、カスタードを敷いただけなんだけど、
紅茶味のカスタードクリームにしてみました。

いちごはおなじみ「あかねっこ」なので、
小さな、まるっこいカタチ。
カットして並べてみようかな・・とは思ったものの、
きれいになるかどうか、ちょっと不安だった。
でも、心配ご無用でした。
IMG_2177.jpg
自然のカタチって、ちゃーんと均整とれるようになっているのよね~。

紅茶カスタードに生クリームを加えて、なめらかにしたので、
IMG_2178.jpg
カット面はこんな風。
おいしそうに見えるかな??

今日は犬牛兄妹がお休みなので、
ソッコーでなくなったタルトちゃんでした~(^◇^)

今日は猿くん飲み会だって~(*^_^*)

だから我が家は焼肉よ(笑)

いつもありがとう!
2010.01.28 Thu
昨日、新しいデニムのタグがふと目に付いた。
そこには、英語・日本語両表記があった。
IMG_2162.jpg
「よく着てください」って・・・・?

これはどうやら、直訳されている模様。
すぐ上のタンブラー乾燥機も「タンブーラ」だし。
「輸入素生地」も????。
「洗濯機は常温で」てのもちょっと妙だよね~(^◇^)
ちなみに、英語表記は
「Machine Wash Cold、with Like Colors、Tunble Dry Low、Wear Often」
なの。

英語表記はカンタンで、ダイレクトなんだけど、
これを丁寧な日本語に直すってのは結構めんどくさいかもなぁ~。
そう思うと日本語ってやっぱり難しいかも。

それに、これをカンタンに笑い飛ばすことはできないアタシ・・・。
母国語でない言葉を習得する難しさはイヤというほど身にしみているしね・・・。

しかし、「Wear Often」とは初めてきく言葉。
どういう意味なのかしら~???
アメリカちっくにとらえたら、
「大事に着てね!」とか、「楽しんで着てね!」なんつーことなのかしら??

昨日猿くんにこれを見せて2人で考えたけど、
さぱーりわからなかった。
アメリカで買った衣料品にはついてなかったもんなぁ、このフレーズ。
ナゾであります・・・。

もししっかりした意味をご存知の方がいらしたら、
教えて欲しいワタシでありました~(^◇^)

***************************************************

さっそく出番よ、クロアちゃん。
IMG_2170.jpg

これが到着した日、
「米粉豆乳ドーナツを作ってね!」
といった猿くん。
よっしゃ、そいじゃ作ってみましょうか・・・。
IMG_2172.jpg
おお、焼けておる。
色がうすいのはお砂糖が少ないからかな??

作ってみましょうか、といったものの、
これはどしょっぱななので、テストケースみたいなもの。
レシピもトリセツに載っていたものを参考にしたけど、
配合も材料も違うから、おいしいものができるかどうかはギャンブルの世界。
IMG_2173.jpg
そのままレシピ通りに最初は作ればいいのだけど、
どーもそれはしたくないんだよね・・・。

で、失敗する(苦笑)
IMG_2175.jpg
キメはまあまあ、固さもまあまあ。
でも、味は・・・・(-_-;)
まずくもなく、うまくもなく。
ハイ、リベンジけてーーーい!!!(^◇^) ←ヤケクソ?

いやいや、しかし。
出来上がりが小さくてコロンと可愛いし、
焼くのはクロアちゃんまかせでカンタンだから、
後は生地の配合等々のみを工夫すればいいんだしね。

今回は初回だから最初と2回目に焼きあがったドーナツは
衛生上の問題から食べないように、とトリセツに書いてあったから、
ほとんど食べられなかったので、テスト運転みたいなものと考えていいのかも。
うーん、我ながらポジティブシンキング??(^◇^)

週末にも一回作ってみようっと!

明日は学校お休みじゃん~(-_-;)

アタシはいつもお休みだけど~(^◇^)

いつもありがとう!!






2010.01.27 Wed
か・・・・買っちゃった!!!!

IMG_2145.jpg
ドイツの家電メーカー、クロアのドーナツメーカー。

小さな焼きドーナツが6コ作れるクロアちゃん。
IMG_2146.jpg
見初めたのは某カタログショッピングのカタログにて。
焼きドーナツなら揚げたドーナツみたいに時間がたっても油でギラギラしないし、
焼き菓子だし、オヤツにもぴったりだし!
って思ったら、
ほしい、ホシイ、欲しい欲しいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~~~~~!!
とキモチが止まらなくなっちゃったO型なアタシ。
でも定価で買うと、高い!

そこで、まずネットで最安値を調べて(猿くんが)
ネットオークションで新品がでているか調べて(猿くんが)
半額くらいで競り落とそうと(猿くんが)した。

でも、半額では到底落ちそうにない・・・。
まあ、あせらないでいれば、希望に近い額で落とせるチャンスがくるかもしれないし・・
なんて考えていたアタシの目に留まったのは、
見初めた某カタログショッピングのポイント!
なんといつの間にか、6300ポイントもたまっているではないか~~!!!
こ、これなら少し足すだけで、オークションよりずーーーっと安く買える!!(。→∀←。)

つうわけでやってきちゃったよ、クロアちゃん。
こんなこともあるのねぇ・・・素晴らしいね、ポイントって♪
オマケ気分だわ~(^◇^)

買ったといえば、実は同じ日に、
IMG_2147.jpg
工房で使うオーブンも買ってしまったのです。
特売で安かったんだもーん。
もろ、家庭用。
でも、いいのです。これがワタシの身の丈だから。

オーブンレンジという代物を扱うのは何年ぶり?
IMG_2151.jpg
ハイテク化が進んでいるけど、
ワタシが使うのは、基本のオーブンとレンジ機能だけ、多分。
ハイテク化の部分は活躍する場はないかも。
でも、温度とかくせとか慣れるまでは時間がかかるだろうなー。

久しぶりに大きな買い物2つもしちゃったから、
なんだかアドレナリンでっぱなしだった、日曜のアタシ。

そのせいか(?)今度は別のネットショッピングのポイントをため、
同じクロアのクレープメーカーを狙っております。
うふふふふ~♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここんとこ、バレンタインデー準備は、
牛ちゃんのアシスタントと化していたアタシ。

でも、生意気にも今年は牛ちゃんが
「チョコレートケーキなんてカンタンじゃん!
牛ちゃん、ひとりでできるよ!
みんな(みんなって、ダレ??)牛ちゃんの実力を知らないんだーーー!ヽ(#`Д´)ノ」
と大口をたたきやがったので、それなら今年は個別でいきましょう、となりまして。

何を作るかまだ決まってないんだけど、
こんなのはどうかな~っと、
IMG_2165.jpg
ココア生地の米粉ロール。
フランボワーズピュレ入りのホイップクリームで
冷凍のラズベリーを巻きました。

最近すっかり米粉がお気に入りの猿くんでありますからに。
(メタボ対策?)
今回も米粉でロールケーキ。
IMG_2168.jpg
米粉でロールケーキ生地を焼くと、
きめこまかくて、ふわふわになるのです。

さわやかな酸味がアクセントになって、
色もキレイなフランボワーズ入りのホイップクリームは
ココア生地と相性ぴったり。
IMG_2166.jpg
ラズベリーの酸味も手伝って、
さわやかな甘さのロールケーキになりましたぞよ。

ロールケーキは失敗が少なくなってきた。
これもやっぱり何度か焼いているからだろうなぁ~。
失敗は成功を産むのよね~。
がんばろ~!

今夜猿くんに感想を聞かなくちゃー。

でも、まだ候補は続く・・・。

ありがとう!
2010.01.26 Tue
その昔、牛ちゃんがまだ小さなかわいい毒舌牛むすめ(長!)だったころ、
玄関のラベンダーを指して、
「ママ~!カレンダーが咲いてる~!キレイ~!」
といってみたり、
少し成長したかわいい毒舌牛ムスメになった今も、
「フランボワーズ」のことを、「フランソワーズ」といってみたり、
「ママの作ったマーガレット、パンにつけていい?」
と「マーマレード」のことを呼んでみたりするのを( ´д`)なキモチで
眺めていたけど、どうやらそのDNAの発生元はアタシかもしれないということに気づいた昨今。

なんでか、つーとですね。
先日ゴルフに行ったときのことでございます。
なにげーに上着のポケットを外から触ってみたらば、
なんだかごつごつしている。

おかしいな・・・なにいれたっけな・・・と
出してみたら!
IMG_2152.jpg
こんなモノがポケットに(;・д・)

なんで・・・?と思ったけど、
朝、出掛けに洗濯物干した時、2~3コポッケに入れたような記憶が・・・。
多分そのときに残りを出し忘れたんでしょう、アタシ。

ゴルフで人が打つ時は静かにしてなきゃいけないんだけど、
コレを発見して、一人でこのおかしさに耐えられなくなったアタシは
近くにいた妹にカミングアウト。
妹、自爆寸前で耐える゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
そんで、皆が打ち終わった瞬間に妹に怒られる、姉であるアタシ。

しょっちゅうこんなことばーーーっかりしでかすのです、本物のアタシは。 ←ニセモノがいるのか??
ゴルフシューズを忘れたり、パターを忘れたり。
特に妹夫婦の前で顕著にやってしまう。
狙ってやっているわけではないので、
ワタシにはお天気の神様だけでなく、時々笑いの神様もいらっしゃると思われ。
おかげですっかりおかしな人扱いでさぁ、アタシ。

さらに、さらに。
ラジオで流れる「いとしろシャーロットタウン」のCMが
何度聞いても「いとしのシャーロットタウン」に聞こえるワタシ・・・。
これを天然といわずしてなんといおう。(あ、トシともいうか・・・)

なれど、笑いの多い人生は実り多いと思う。
笑われてなんぼよ、アタシの人生!(^◇^)

******************************************************************

いちごがファーマーズにずらっと並ぶようになると、
なんだかわくわくしちゃうよね~。

先週、今週と忙しくしていてなかなかいちごを使ったおやつを
作れなかったけど、冷凍庫のパイ生地を使って、
カンタンに、ミルフィーユを作りました。
IMG_2154.jpg
うん、ちゃんと層できてるね♪

今日のカスタードは米粉カスタード。
出来上がって、あら熱がとれたら生クリームを加えて柔らかめに仕上げました。
IMG_2156.jpg
3層にしてパウダーシュガーをかけたら、アラ不思議~(*^_^*)
なんだかいちごの赤とシュガーの白がガーリィな雰囲気を醸し出してる。
それにまだ冬本番なのに、春っぽいよね。

最初、いちご入り練乳クリームにしようか迷ったのだけど、
IMG_2157.jpg
これは、カスタードで正解!!
パイ生地、いちご、カスタードが融合するとなんともいえずおいしいっ!
自画自賛だけど、ね~(^◇^)

でも、ボケとツッコミだとツッコミの方。

なんだかアンバランスなアタシ・・・。

ありがとう~!
2010.01.25 Mon
すこぉし間があいちゃいました、工房の進行状況。
前回は2週間前。
猿くん、窓の大きさに困惑しておりました。
IMG_2078.jpg
自分で開けたのにね・・・・(´∀`)

そしたら、先週末呼びつけられ(-ε-)
「これで、どうよ!」
IMG_2149.jpg
おお、半分にしたんすね~。
猿くんいわく、これで上下の引き違い窓も、縦に開く窓も可能だと。
なるほど、アタマは生きてるうちにつかわにゃぁね。

窓枠は考えた末、ライトグレーに。
IMG_2148.jpg
写真だとしっかり色がついているように見えるけど、
結構薄めで、木肌が見えてます。
もう一回くらい塗ってもいいのかも。

続々と塗られていく窓枠たち。
IMG_2150.jpg
設計図その他モロモロは猿くんのアタマの中なので、
これからどうなっていくのかはうかがい知れず。

でも
「窓が多くて、明るい方がいいな♪」 ←あ!犯人はアタシか!(☼Д☼)
「木のぬくもりが感じられる小屋がいいな~。」
「窓は上下にスライドさせる窓で・・・」
なんていうだけいうワタシ。
文系アタマにはなかなかカタチにするのは難しいのです。
理系男子はこういうとき、便利。

今週末はもう少し進められそうかな?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

年末近くに頂いたかぼちゃでペーストを作っておいて冷凍庫へ。
寒い日が続くとちょっとこってり味のお菓子が食べたくなるワタシは、
このペーストを使って、かぼちゃプリンを作りました。
IMG_2140.jpg
前回の反省を生かして、
蒸し焼き時の温度は低め設定で。

そしたら、今度はすも通らなくてきれいな仕上がりに。
IMG_2141.jpg
でも、いつもは牛乳と豆乳半々のレシピを
豆乳大目、後は生クリームで作ってみたらば、
かぼちゃの味より豆乳の味が勝ってしまった~(´Д`;)

犬牛兄妹は「オイシイよ~」と食べてくれたものの、
母、満足できず。
せっかくきれいな焼き上がりだったのに・・・。

あちらをたてればこちらが立たず。
アタシのお菓子作りはこのシーソーゲームが結構長い。
満足いくのはいつのことやら・・・・。

今日は寒い愛知県!

まだ1月末ではあるけどね・・・・(-_-;)

ありがとう~!
今週もはりきっていこ~!
2010.01.24 Sun
ある日、父ちゃんが急に年休をとった日のことです。
父ちゃんは遅くまで寝ていました。

ぼく、母ちゃんに聞いてみました。
IMG_2118-1.jpg
「父ちゃんまだ???」

母ちゃんは申し訳なさそうに、
「父ちゃん疲れてるんだよ・・もうちょっと待っててくれる??」
ぼくはおりこうさんなので、待つことにしました。
待つこと、30分。

あ、よくお散歩であうおじさんたちがとおっていきますぅ~・・・
IMG_2119-1.jpg

はぁぁぁ・・・
IMG_2120-1.jpg
父ちゃんまだですかねぇ・・・
「かあちゃんもわかんないんだよぉ~(涙)」

あ~あ~・・・待ちくたびれましたよ・・・
IMG_2121-1.jpg

「あ!りーたん父ちゃんだよ!父ちゃん!!」
IMG_2122-1.jpg
ん・・?ほんとーですか?かあちゃん・・・・どこ・・

父ちゃん、キターーーーーーー!!!㋖㋟ヾ(>▽<)ノ〰!! IMG_2123-1.jpg

以上、りーたんの「散歩の遅い日」を
日記風ドキュメンタリーでお届けしました(笑)

わんわん吠えたりしないんですけど、
とにかくきゅんきゅんといっていたので、
猿くんをたたき起こした母ちゃんだったのでした。
オワリ・・・・(^◇^)

**************************************************************************

アメリカ時代によくオヤツで2for5$とかで買っていた、
Pepper Ridgeのクッキー。
IMG_2127.jpg
通称、「ぺぱりじ」。
この右の方の「milano」が大好きだった子ども達。
母ちゃんは左の方の「Verona」が好きだった。

先日、普段行かないモールに買い物に行ったら、
KALDI(カルディ)があってね。
楽しいものがたっくさんだったので、見て回ったのだけど、
ペパリジが安かったのです。
それこそ、2for5$くらいのお値段。
ふつーのクッキーとしたら安い方ではないけど、
たまにはいいよね・・・とついつい購入。

犬牛兄妹も予想通り、喜んでくれて、
IMG_2128.jpg
母、大満足♪

「Verona」の方は、たしかラズベリーバージョンもあったんだけど
IMG_2131.jpg
これはストロベリー。
これもおいしいけど、ラズベリーが食べたかったなぁ~・・・。

ひさびさにチャイを飲みながら、
IMG_2136.jpg
アメリカンな味を楽しんだワタシでした(^◇^)

手作りもいいけど、市販もね♪なアタシ。

楽しい週末でしたか~?
アタシ、来週もいそがしそー!

ありがとう!
2010.01.22 Fri
過去ログでも書いたことがありますが、
ワタシには、四半世紀にわたる付き合いがある友達(Kちゃん)がいるのですが、
彼女とは中学時代の部活動で知り合いました。
(ちなみにバスケット部でした~♪・・・2人ともチビですけどね~)

もうひとり、仲良くつきあっていた同じ部活の友達(Yちゃん)がいて、
彼女はご主人の転勤で関東地方に住んでいたのですが、
昨春、地元に戻ってきていることが判明!
喜び勇んでさっそく会うことになった、ワタシたち(^◇^)

今回は、以前行ったことのあるバッフェへ。
IMG_0264.jpg
幼なじみって不思議ですよね~。
あった瞬間に昔に戻っちゃう。

なんと10年ぶりの再会ということもわかって、びっくり。
そんなことはものともせず、しゃべる、しゃべる、しゃべる。
本当に10年ぶりなの?って思うくらい。

デザート別腹のワタシがごっそりと盛ってきたら、
IMG_0265.jpg
「盛ってきすぎだよ~!」といわれたり、
「ほら、まだ残ってる!」なんて軽口たたけるのも、
気の置けない間柄ならでは。

びっくりするのが、彼女達の記憶力!
ワタシも記憶力はある方だと思っていたけど、
6クラスあったそれぞれの担任の先生の名前まで覚えていたり、
本当に昨日のことのように記憶が鮮明で。
でも、Yちゃんいわく、
「この頃のことははっきりと覚えてるんだけど、
最近のことは忘れっぽくてさ~(-_-;)」
・・・ておいおい!(^◇^)

でも、自分にも思い当たるかも・・・。
そういうことや、更年期のこと、親の健康状態など、
不惑過ぎのワタシたちならでわの会話もでるわ、でるわ。
まだまだ笑い飛ばせるくらい深刻な状況ではないけど。
というか、笑い飛ばしているのかもしれないけどね。

あの時、女子中学生の頃は、今の自分達は想像できなかったよね。
こんな風に年月がたっても、
離れている期間があっても、
楽しくおしゃべりできてるなんて、不思議な気すらする。
やっぱり、友達っていいね~(*^_^*)
再会を約束して帰って来ました。
また次回が楽しみです♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日久しぶりに手に入れた、中沢のクロテッドクリーム。
IMG_2142.jpg
コレを手に入れちゃったからには、スコーンを作らなきゃ~!

で、作ったのは、米粉のスコーンのバリエーションで、いちごのスコーン。
ナマのいちごをいれるので、水分が多いせいか、ちょっとお顔がぶしゃいくに・・・(-_-;)
IMG_2144.jpg
いちごの部分を写そうとしたのだけど、
きれいな色になっていなかったのでとれませんでしたー。
ザンネンー(-_-;)

味はちゃんとスコーンでしたけどね・・。
これからいちごの季節本番。
今回いちごスコーンを作ろうと思ったのも、
ファーマーズでたくさんいちごが並び始めたから。
まだ作るチャンスはあるから、今度は上手に作りたいなー。
IMG_2143.jpg
しかぁし、これは食せなければなりません。
たっぷりあるクロテッドをたっぷりつけて、
熱~~いミルクティーといっしょにほうばるのは至福の時。
・・・でもデブ一直線・・・(涙)

検診最悪でした~(涙)

ダイエットもしないとな~・・・。

ありがとう~!
2010.01.21 Thu
牛ちゃんのお友達に超!天然ちゃんがいる。
「マルコポーロ」を「たまごボーロ」といっちゃうような(^◇^)
でも牛ちゃんに「ママも天然だよね」と言われた。

自分では意識したことはないけど、そうかもと思う節もあったりする。
それに後から考えて、実はこれはこういうことだった?と気づくこともしばしば。

先日、こんなことがあった。
旧友に会った時、
あるところでワタシを見かけたのだそうだ。
そのときワタシは友人と一緒だったらしく、
「いつもの大きな身振り手振りで一生懸命なにかを説明していたの。
たぶんrikuちゃんだと思ったけど、声はかけなかったけどね。」
といわれて、その時は、そうなんだー、声かけてくれればよかったのに、
なんて思っただけだったけど。

でもだんだんとなんかがひっかかってるような気分になってきて。
彼女はそんなつもりはなかったかもしれないけど、
なんかちょっと笑われているような感じがしちゃって。
きっとこどもっぽくうつったんだろうなぁ、なんて思った。
彼女は大人の女性らしく、落ち着いていたから。
ココロがちょっぴりささくれて、こんなことだけどほんの少し傷ついた。
でも、そんな自分を恥ずかしく思ったりもした。

それに、時々友達とのほどよい距離がわからなくなることがある。
やりすぎてないか、逆にやり足らないか、と。
ワタシは昔すごく友達に対して、無礼者だったから、
そんな反省を生かして、誠意を持って考えてつきあうようにしてきたつもりなんだけど、
それって、ワタシ側の都合で、相手にとってはそう思えないかもしれないじゃない?って。

だから、実は「NO」のシグナルを送ってきていても
ワタシは、もしかしてわかっていないのか?見落としているのか?と思うことがあるのだ。

例えば、何度も連絡をとろうとしても、返事がもらえない時などに
忙しいだろうなーとか、理由があるのだろうなーとか思いつつ、
再度連絡を取ろうとチャレンジする時、
ふと、ワタシが鈍感なだけで、相手側は「NO」に気づいて欲しくて、
無言(?)のシグナルを送ってきているのかな、とかね、思ったりして。
あとで気づくあたりが天然というか、鈍感というか(苦笑)

昔、母が友達付き合いしていた人のことを尋ねたら、
「今は友達じゃない。」
みたいなことを言われたことがあって。
大人なのに・・・なんて思ったことがあったけど、
今ならすごくわかる。
大人でも悩むし、迷うんだ、人間関係は。

人付き合いで誰しも悩むとは思うけど
こんなことで悩むのって、ワタシだけかな???
いくつになっても、変わらないのかも。
相変わらず、子どもっぽいワタシです。

**************************************************************************

昨日の上新粉のカステラに続く、マッド・シリーズ第2弾(^◇^)
IMG_2115.jpg
上新粉オンリーのカトルカール。

こちらもキメは細かく、みっちり。
IMG_2117.jpg
こんなです。
薄力粉より粉の粒子が細かいからでしょうね。

お味の方は、アッサリとした粉の味が弱いカトルカールになっちゃいました。
なんかバターの方が際立っている感じ。
まずくはないんですけどねー。

まずくはないけど、ぱくぱくと食べたくなる感じではありませんでした。
ザンネン!!
やっぱり他の粉と混ぜたりすると個性がぐんと引き立って、生きてくるのかも。

まだ残っている地場産の上新粉。
今度は種類の違う粉と混ぜて、何か作ってみることにします~(^◇^)

明日の健診、ヤダナ・・・(-_-;)

朝ご飯はいいけど、お茶が飲めないのイヤだ~!!!

ありがとう!!
2010.01.20 Wed
今年期待の西武ライオンズのルーキー、菊池雄星くん。
昨夏の甲子園で我が県代表の中京大中京と決勝戦で戦った時は
あまりの好カード、好試合でどっちも優勝させてあげたい気持ちだったよ~、オバちゃんは!

おっと、話がそれちゃった。
先日、TVで彼を見た時、かみのけぼっさぼさでね~。
報道によると高校に入ってから、私服を買っていないらしいことなどから
身の回りにはあまりかまわないコのようだし、
さもありなん、という感じなんだけど。
それにしても・・・この剛毛ぐあいや、もっさりぐあいは誰かにニテル・・・。

あ!!!(゚ロ゚ノ)ノ 犬くんだ!

と、思ったけど、そのとき来客中だったし、
とりあえず本人には言わなかった。
そしたら忘れちゃったワタシ( ̄∀ ̄)。

その2日後くらいに、猿くんが
「おかーさん、今日コンビニに寄ったらね、
そこのおじさんに『君、菊池雄星くんに似てるって言われない?!』って言われたー。」
と。
おお、やっぱりそうか~!
親の欲目(?)じゃなかったのね。
あの髪の毛ぼっさぼさぶりは犬くん以外では彼が初めて。
菊池くんもいじぐり3つあるのかしら??
にきび面も、くりそつ。

今までクォン・サンウや永井大くん、中尾明慶くんたちに似ていると
言われたけど、イチバン似ているかもしれないなぁ~。
・・・共通点はどこに??
う~~ん・・・・(。-`ω-)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

年末にファーマーズで見つけた地元産の
IMG_2110.jpg
米粉!
・・・と喜んで買ったけど、裏を見たら「上新粉」と書いてある。
あららー、製菓用の米粉とはちょっと違うなぁ~。

でも、上新粉を薄力粉に混ぜたクッキーレシピなんかも
見たことがあるし、
久々にマッドな血が騒いだので実験試してみました。

かすて~ら!
IMG_2113.jpg

膨らみ具合はぜんぜんおっけ。
IMG_2114.jpg
ちょーーっと実がつまっている感はあるけど、しっとり具合も問題なし。
で、食べてみたら、かーなーりもっちりしています(^◇^)

いつも薄力粉レシピを米粉に代える場合、米粉はグルテンが少ないため
分量を多めにするんです、ワタシ。
このカステラも同じようにしたのですが、
このもっちり具合は、おもちっぽい(*^_^*)
量を増やして解決することではなかったようで~。

味はいつものカステラと同じ甘さなんですけど、
もっちりのお陰(?)でちょっとしつこい感じに(苦笑)
食べられないことはないけど、要改良!な感じにしあがりました(^◇^)
まだまだですっ!

考えたら牛ちゃんは誰かに似てるって言われたことないな~。

アタシも言われないけど、猿くんは若かりし頃、某女優さんに似ていると言われた過去あり(笑)

さんきゅ~です!
2010.01.19 Tue
先日のチェリーちゃんとのデートの際、
大好きなデパ地下でお買い物をしてきたワタシ~♪
IMG_2107.jpg
ひさしぶりにタコスチップスとサルサソース。
このタコスチップスはおいしかった!
アメリカでよく食べた「Loacker」のウエハース。
小分けサイズがあるのは日本ならでは???

そして、DONQのパンに、中沢のパントリークリーム。
IMG_2108.jpg
遠いからなかなかいかないけど、行ったら必ず買ってくる。
これだけで幸せになれるのだからして♪

そのあと、スーパーで買い物した時、
けっこう混んでいたのでセルフレジを使った・・・のだけど、
これには参った(-_-;)

アメリカで何度もセルフレジは使っていて、便利だったので
同じようなキモチでいたら、ちょっと違っていたのだ~。

日本のセルフレジは、エコバックが使えて、
そのうえ、バーコードリーダーを通ったものの重さで
間違いがないかどうかか確認しているのだ!
なんとまぁ、律儀なことか~!

しかし、いかんせん、おそい!!!
バーコードを読むのも遅ければ、
ちゃんと重さを感知する場所に商品を置いたのに、(機械が勝手に)店員を呼んだりする。
その度に中断される作業・・・(-_-;)
あ~~~!いらいらするぅ~っ!!!

作業性を愛するアタシとしてはこういうのが、イチバンいらいらする時間。
努めてゆっくりしてみてもひっかかる・・。
商品の量も多かったのもいけなかったのだろうけど、
もう2度と使うことはないでしょう(涙)

しかし、実は機械がうまく動かない!ということ、よくあるのです。
携帯のキーとかキーボードとかコマンドを押したのに作動しないとかね。
そのたびにキーキーいって怒っているワタシを見て、
猿くんはいつも
「あんたが早すぎるんだよ・・、機械が感知する前に指動いてるから・・」
と半ば呆れ顔で言う。

いや!あえて言わせていただく!
あたしが早いんじゃない!機械がおそいんだ!!
キーーーーーーーッ!!!ヽ(#`Д´)ノ

********************************************************************

ちょっと前にチーズケーキバーって流行ってませんでした??
実はあまりチーズケーキを食べないワタシの
イチバン好きなタイプがチーズケーキバーだったんですけど、
最近はあまり見ないですよね。

まあそんなこんなもあって、作ってみました。
IMG_2111.jpg
シンプルに、クリームチーズと卵黄と豆乳とお砂糖だけで。
底に敷いてあるのは、以前作った全粒粉のクッキー。

本当いうと、チーズケーキバーをめざして作ったのはコレが初めてではなく。
IMG_2112.jpg
何度か作っているのですが、なかなか満足いく出来にならなくて~。
今回も味はよかったのだけど、柔らかめに出来上がっちゃって。

自分がこうしたい!という味やイメージにたどり着くには
いつも遠回りのアタシ(苦笑)
基礎がないだけにこればっかりは仕方がないことだから、
とにかく、作って作って数をこなすしかないのだ。
よし、またがんばるぞ~!(^◇^)

今日はぽかぽかでしたね~!

りーたんがのびのびで寝てました♪

ありがとう~!
2010.01.18 Mon
先週末、駐在友達のチェリーちゃんとランチにいきました。
今回は、お互い家族とは絶対に入らないお店だろうということで、
串家物語という串揚げバイキングのお店を選択。

こんな風にテーブルの中央にフライヤーがあって
CIMG4759.jpg

ここで自分の好きなものをチョイスしてきて、揚げるのです。
CIMG4760.jpg

こんな風にね~!
CIMG4761.jpg

この日の話題は、お子ちゃまのこと。
チェリーちゃんとこのムスメちゃんはぴかぴかの小学1年生。
春には2年生です。

彼女が超個性的なコで、
もうすでに先生と面談までしている・・・なんて話から始まりました。
例えば、先生に
「今度からできますか?」
と確認されても、自信がないと
・・・・できないかもしれません。
といっちゃうと(^◇^)
正直、ワタシ的には超ツボ。

個性的で先生と面談と聞くと、どっかで聞いたことある・・・・。
そうです、うちの犬くんです。
チェリーちゃんも、犬くんのことはもちろん知っているから、
それゆえに、ということもあったみたい。

「個性」は時々、「ヘン」にすりかえられちゃうことがあるよね。
みんな一緒が素晴らしいのではないのに。
世間が、社会が認めてくれたら「ヘン」は「素晴らしい個性」になるのにね。

けど、周りと合わせられなかったりする子を持つ親は悩む。
適当にあわせればいいのに、とか思ったりして悩む。
ワタシもたくさん悩んだ。

でも、もういいや!ってある日思った。
あきらめた、ともいうかもしれないけど(苦笑)
違ったっていいじゃん、自分の子どもだけ見てればいいんだ、
って思ったらラクになった。
先生だろうが、周りだろうがどういわれても、どう思われてもいいやと思えるようになった。
いいとこだって、あるんだものね。

でも親としては、
ペースもスローだし、みんなと同じじゃないと迷惑がかかることもあるし
このままでいいのかなぁ・・・と思う気持ちもワカル。
だからそこは大人の悪知恵(?)を、
子どもの気持ちも、周りの事情も相殺できるよう、絞ろうよ、と
チェリーちゃんと話したりしたのです。

かくいうワタシだって、「ヘンな」おばさんだ。
ひとりでソフトクリームをモールの中を歩きながら食べちゃうんだ。
CIMG4762.jpg
でもいいんだ、そんな自分がちょっと好きだったりする。
こんな風に思えるのは、「個性」たっぷりの犬くんという息子をもってこそなのかもしれない。
彼がいいこちゃんで、悩みをなーんにもなかったらこんな風に
「違う」ことをおもしろがったり、楽しんだり出来なかったのかもなぁと思う。
そう思うと大変なことばっかりじゃない。
違ったっていいじゃない、ね♪

それにしても、最近ワタシの友達のコは「個性」があるコばっかりだなぁ~(^◇^)
やっぱ、「るいとも」なのかしらね?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は、チェリーちゃんにいただいたオミヤゲのご紹介。
IMG_2102.jpg
こんな素敵な箱にはいっていたのは、アトリエ・ド・ラスクというお店の

メイプルシュガーがまぶしてあるラスク。
IMG_2105.jpg

これがおいしいのなんのって~~~!!!
IMG_2106.jpg
関東方面の方はご存知の方が多いかもしれないですね。
TV番組で紹介もされたそうなので。
箱をあけて一気に2袋たべてしまいましたー。
ラスクってなんであんなにおいしいんでしょうねぇー?
とくにケーキ屋さんとかで売っているラスクはもうヤバイです。
ラスクにはまっちゃいそうです、アタシ・・・・。

今週はあったかいのかなぁ~???

早く春になって欲しい・・・。

ありがとう~!
2010.01.16 Sat
今日も今日とてこんな顔でこちらをじーっと見ていたりーたん。
IMG_2089-1.jpg
おお、おやつの時間ね。
IMG_2091.jpg
おそるべし、体内時計。
その時差は大きくて30分くらい。
・・・もしかして、時計読めるのかしら?
やっぱり背中にファスナーとかあるのかしら?

ああ、はいはい。
そんなことより、オヤツね。
IMG_2090-1.jpg
しかし仏頂面よねぇ~。

温かくて気候のいい季節は
CIMG3351-1.jpg                     

CIMG3352-1.jpg
こーーんな笑顔なのにね~。
寒い時、暑い時はいたく不機嫌なおじいさまであります(笑)

りーたんのおやつは塩無添加にぼし。
カルシュウムたっぷりでございます。
IMG_2092.jpg
最近は、みかんやりんご、きゅうりとかレパートリーが増えてます。

ところで、いつもおやつやご飯をもらう時、
「オテ」「マテ」を経てからいただくりーたんですが、
その昔、こんな話を聞いたことがありました。

わんこは「マテ」と「ヨシ」をどう理解しているか?って話。
聞いた話では、飼い主の声のテンションが自然と違うのでそれで判断しているとのことだった。
そういえば、ワタシも「ヨシ!」の時のほうがテンション高いかもー。

ふと思い出したので、りーたんに試してみた。
したらば、同じテンションで言っているにもかかわらず、
ちゃーんと彼は「ヨシ」までまっているではないか!
よだれはたらしているけど!(^◇^)

何度チャレンジしてみても同じ。
なんと、なんとかしこいことか~~!! ←親ばか

そういえば、夜りーたんが玄関で寝ていて、
廊下を通ると目を開けてこっちを見る時や、ワタシが声をかけて触る時、
そーーっとアタマをあげてくれるのだけど、アタマをなでなでしながら
「いいよ、ねんねしてー。ねんね、ねんねー。」
といっていたら、ぱたん、とアタマを下げたわ!
やっぱりわかっておられるのね、りーたん・・・。

ことにかーちゃん(ワタシ)の言うことは
はっきりと理解している(と勝手に思っている)と思われる♪
うふふー(^◇^)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今週はほんっと寒かったですよね~!
寒いとなぜかがっつり系のお菓子が食べたくなるワタシ。
体が脂肪をためて寒さに供えよ!といっているのだろうか・・・・。

そんな体の切なる指令にのっとってつくったガトーショコラ。
IMG_2097.jpg
冷蔵庫にあったガナッシュを使って作りました。

ファーマーズでいちごも少しづつ安くなってきている。
これから時期だもんね。
大好きなあかねっことホイップクリームを添えて。
IMG_2101.jpg
いつもは入れないけど、モニターでもらったグランマルニエを
少ーし加えて、ちょっと大人の味?

・・・なんだけど、ちょっと焼きすぎてしまったらしく、
外側はおろか中もかために・・・・とほほのほ(-_-;)

来週健診なのだ~!

やあだなぁ~・・・。

よい週末を~!!
ありがとう!
2010.01.15 Fri
ちょっと前になるけど、犬くんに
「おかーさん、最近時代劇よく見てるね。」
といわれた。
意識していなかったけど、そういえばそうかも。
龍馬伝以前にも、映画なんかでよく見てたのは、
「隠し剣鬼の爪」とか「たそがれ清兵衛」とか「武士の一分」とか。
あ、再放送の「大奥」も見てたわ・・・。

考えてみたら、最近は本も時代物をはよく読んでいる。
タヒチでもこれらを読んでいた。

孤宿の人 (上) (新人物ノベルス)孤宿の人 (上) (新人物ノベルス)
(2008/05/22)
宮部 みゆき

商品詳細を見る
あかんべえ〈上〉 (新潮文庫)あかんべえ〈上〉 (新潮文庫)
(2006/12)
宮部 みゆき

商品詳細を見る


あのミステリーの大家、宮部みゆきさんの時代劇。
どっちもサスペンスの要素がありつつの、ハートウォーミングな物語。
年のせいか本読んで泣いてるんですけどね(苦笑)

もともと活字フェチで、新聞でも雑誌でも広告でも(?)何でも読むワタシですが、
本は特にミステリー、推理ものが好き。
結構好んで読む作家さんのキャパはせまいですけど(-_-;)
宮部みゆきさんはどの作品ももれなく好きな作家さんの一人。
どちらも号泣させられました~。

そしてもう一人。
最近こっているのが、妖怪研究家である、京極夏彦さんの本。
妖怪がモチーフだったり、特異な才能、能力を持った人たちがでてきて、
怪奇な事件を解決する、横溝正史の映画のような世界が広がっている小説なのだけど、
文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)
(1998/09)
京極 夏彦

商品詳細を見る

なぜか(?)読後ハートウォーミングなキモチになれるお話。
なんだかんだいいながら、心根の温かい人たちが主人公なのです。
最初はちょっと引くかもしれないけど(苦笑)
横溝正史シリーズが好きな方にはオススメですよ。

ところでなんでこんなに時代劇が最近は気になるのかしら・・・と考えてみた。

まず、ドラマはこれ!と思えるおもしろいと感じるものが少なくて、
設定が中途半端にうそっぽく思えちゃったり。
いっそドラマの中の設定なら、ドラマの中でだけしかありえないような、
ばかっぽいものの方がワタシは好きなんですね~。
時代劇はいろいろなしがらみや決まりの中、
悩んで知恵を凝らしたり、工夫したりするところがすごく好き。
「どうすんの?どうすんの?」と思っているところに、
「そうきたかー!」と思わされることしばしば。
単純なだけかも(-_-;)

現代を基にして書かれた小説は、多様化していて、人の気持ちも複雑で。
その分、理解できなかったり、救いのない結末になったり。
それはちょっと心情的にツライ・・・。
大事な、大切なものができるとそう思うよね。

まあ、そういうのがわかりづらくなってきたってのは、
要するに年をとった、ってことなのかもね・・・(苦笑)

************************************************************

今日は、駐在友達のチェリーちゃんとランチ♪
いつもチェリーちゃんとオミヤゲ交換をするのですが、
今回は、これをチェリーちゃんにご進呈。
IMG_2099.jpg
レモンケーキ。

ジェノワーズのアレンジ版で、
レモン果汁と皮が入っているちょっぴりすっぱめのケーキに
ホワイトチョコガナッシュにこれまたレモン果汁を加えて、
甘さ控えめにしあげて上からかけてあります。
レシピブログのレモンモニターの時に作ったもの。

写真を見てもわかるけど、底の方までガナッシュをかけてしまったワタシ。
お陰で下がくっついちゃって、えらいことになってました、失敗ー(-_-;)

でも驚くなかれ。
味はちょーおいしいのだ!
レモンの果汁がホワイトチョコの甘さをうまーく緩和していて、
くどくなく、あっさりとした味わい。

これ、市販のものがありますよね?
昔よく食べたなー。
すごく好きだったのです。
それよりぐっと甘さ控えめに、ワタシ好みに作りました。
チェリーちゃん気に入ってくれるといいなー(^◇^)

ワタシがオミヤゲにもらったものはまた後日~♪

g.uの380円のマフラーまいていってきました~(^◇^)

買い物もしちゃった♪うふふのふ。

ありがとう!
2010.01.14 Thu
猿くんが、ユキニモマケズ、カゼニモマケズ、
IMG_2074.jpg
貼ってくれた防水シート。
残すのは最難関、見えている△部分のみ。
△部分のみ、なんだけどね~(苦笑)

ともあれ、換気扇もちゃんとついて
IMG_2075.jpg
ぐるっと中から見渡すとなんだかいい感じー♪
うふふ~(^◇^)

この換気扇の下にオーブンとIHクッキングヒーターがきて~
IMG_2076.jpg

ここがシンクで~
IMG_2077.jpg
こっちは作業台・・・・とどんどこユメ(妄想?)がふくらんでおります。
こういうのって楽しい作業~。
少ーしづつだけど、でも1歩1歩前へと進んでいます。

次は窓にとりかかる予定(だそう)の猿くん。
IMG_2079.jpg

しかし本人は悔やんでおられる。
IMG_2078.jpg

なぜかといえば、どの窓も、
IMG_2081.jpg
デカイ!

ドアも、デカイ!!
IMG_2080.jpg
「オレが開けたんだけどさ~(-_-;)」とな。
追い討ちをかけるように、大工仕事にはずぶの素人のワタシが、
難しい窓枠のリクエストをしている(らしい)。
そして、けして譲らず(^◇^)

ツマのユメフクラミ、オットはナヤム・・・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、米粉のチュイール。
IMG_2093.jpg

今回は抹茶とほうじ茶も作ってみました~。
IMG_2095.jpg

プレーンも止まらなくなるけど、抹茶とほうじ茶も香りがグーです。
とまりませ~んっ!

米粉のチュイール(直径6cmの丸型15個分)

(材料) 卵白・・・50g
     粉砂糖・・・30g
     米粉・・・60g
     バター・・・50g
     豆乳・・・20cc
     塩・・・ひとつまみ

(下準備)バター、卵白を室温にもどしておく。
     天板にオーブンシートをひいておく。

(作り方)
①バターをボウルに入れ、ハンドミキサー中速(または泡だて器)で
クリーム状にする。
②粉砂糖の1/3を加え、よく混ぜる。
塩、豆乳も加え混ぜる。
③卵白の半分量を白身のコシを切るようにほぐして、
少しづつ(5回くらいに分ける)バターのボウルに加える。
④米粉の1/3量をバターのボウルに加え、ハンドミキサー中速
(または泡だて器)で、混ぜる。
粉っぽくなくなったら、残りの米粉も加え、ゴムベラで混ぜる。
⑤残りの卵白をハンドミキサー高速(泡だて器)で攪拌し、
粉砂糖を少しづつ加えてなめらかなしっかりしたメレンゲをつくる。
⑥メレンゲの1/3量を④のボウルに加え、ハンドミキサー中速(泡だて器)で
混ぜ、なめらかになったら、残りも加え、ゴムベラで切るようにまぜる。
⑦大きめのスプーン半分くらいの量の生地を、
オーブンシートをひいた天板に広げ、円形にする。
170℃に温めたオーブンで10分ほど、周囲に焼き色がつくまで焼く。

*ほうじ茶パウダー、抹茶を加える時は、この分量で小さじ1を
米粉と一緒にふるって加えてください。
米粉だけ加える時は粉が細かいのでふるわなくてOKです。


カタチは今回はスプーンでドロップして
丸くしたのだけど、きれいな形にならないので、
自分で厚紙などで丸型をつくるか、
もしくは前回使った市販のテンプレート(↓)を使うときれいに成形できますよ。
IMG_2096.jpg

あと、お砂糖は粉砂糖とありますが、きめの細かいお砂糖ならなんでもOKだと思います。
ワタシは今回は
IMG_2098.jpg
この「素焚糖」というミネラルたっぷりのお砂糖にしました。
粉砂糖を使わないと食感や出来上がりに問題がでるお菓子がどうしてもあるんですが、
支障がなさそうな時はこの「素焚糖」を使ってます。

ワタシはこれ、大変気に入ったので、
売り物にしたいなーと思って、シンプルな丸型を探したんだけど、皆無に近い・・。
市販のテンプレートも数は少ないです。
ならば、薄いプラスチックシートで作ってしまおうと考えております。
どんだけー!

いつまで続くのかな、この寒さ・・・。

温かいトコ、いきたいなぁ・・・ぶるる。

ありがとう!
2010.01.13 Wed
ユニクロの廉価版ショップ、g.u
「自由に買う、自由に着る」がコンセプトって知ってました???

少し前、我が家から程遠くないところにできたのと、
犬牛兄妹が、やれ靴下がないの、あったかいパジャマが欲しいのとリクエストがあったので、
そんならちょっくらのぞいてみようか、と
                  IMG_2069.jpg
行ってまいりました。
うふふ、1袋じゃないのよ、2袋分買ったのよ~♪

だってね、すっごく安かったのです。
                   IMG_2070.jpg
牛ちゃんリクエストのふわふわソックスは380円、
犬くんご所望の長袖フリースTシャツが380円、あったかパジャマは780円!
主婦のココロをくすぐる値段であります。

冬物大セール!ののぼりもでてたから、
定価よりさらに安くなっていたんでしょうねぇ、きっと。

それにレギンスやトレンカとか小物類も充実していて、
加えて色や種類が豊富だったし、デザインもかわいいもの結構ありました。
これも大切なポイント。

だから、ね。
                    IMG_2073.jpg
買うつもりなかったけど、アタシも買っちゃった~(^◇^)
だって、ラメ入りマフラー380円だよ?
ヒートテック(もどき)も990円だよ?
久しぶりに爆発しちゃったよ・・・・。

犬牛兄妹は成長盛り、伸び盛り。
それに使いが激しいのか、すぐに穴を開けたり、汚したり。
ま、学校に行く時も着まわしているのだから、しかたないんだけどね。
必要なんだけど、そんなに高いものは買ってあげられないし・・・。

アメリカ時代、アウトレット専門だったrikushi家。
日本に帰って来たらなかなか定価のものに手が出なくてねぇ・・・。
日本の製品は縫製がしっかりしているし、生地も厚くていいのだけど、
いかんせん、アメリカの価格から抜け出せず。

そんなワタシがg.uで爆発したの、お分かりでしょうか・・・(-_-;)
ともあれ、g.uは我が家の救世主になってくれそう。
これからも頼んまっせ!

*******************************************************************

ずいぶん前に一度だけ成功したマカロン。

あれから卵白が余るたびに作っては失敗し、作っては失敗し・・・。
配合も、温度設定もいまいちわからずじまいだったのですが、
ついに出来たぁ~♪
IMG_2085.jpg
お砂糖たっぷりで甘いマカロンだけど、
その豊富なカラーバリエーションやカタチのかわいらしさに
惹かれていて、お砂糖も控えつつできたらいいなぁと。

でも、まずはフツーに作れるようにならないと、
手を加えたくてもできないし。
手を加えて失敗したら何が悪いのかもわかんないし。
つっても、少しお砂糖減らしてあるんだけどね(*^_^*)
IMG_2082.jpg
そのせいもあるだろうし、温度設定もうまくいってなかったみたいだし、
なにより技術が足らないからね。
とりあえず、なんとかできました!


ちゃんと外はカリッと、中はふんわり♪
IMG_2088.jpg
今回はガナッシュと冷凍のラズベリーとブルーベリーで
すっぱめのジャムを作って、はさみました。

ガナッシュもカカオ70%のものだから、甘さひかえめ。
でも、まだぎりぎりまで手を加えてみたい~(^◇^)
もち、失敗は承知の上でございまする。

こういうのも楽しいのよね~♪

ついつい食べちゃうマカロンをめざして!(^◇^)

ありがとう!
2010.01.12 Tue
NHKの受信料は払っていても、
かの局のドラマはほとんど見たことがない我が家。
朝ドラしかり、大河しかり。

しかし今年は「坂本龍馬」が題材となれば、
録画してでも見ます、龍馬伝

我が家は猿くんが幕末歴史ファンで、
龍馬を題材にした漫画ももっているので
他の時代の日本史より子ども達もよっぽど知っていて
もう興味津々で、楽しく拝見させていただいております。

ところで~。
坂本龍馬といったら、彼の幕末の偉業もさることながら、
その変人奇人ぶり、そして子どもの頃のエピソードは有名な話。

ことに彼の子ども時代はとにかく泣き虫で、弱虫で、勉強が苦手で、ぽーーっとしていた子だった、と・・・。
まるでうちの犬くんやん!!

いやいやしかし、ワタシは犬くんが将来偉業を成すのでは、
なーんて親ばかなことを思っているのではないのです、けして。

ドラマを見ても、本を読んでも、漫画を見ても、
いつも彼には信じてくれている母がいた。
病の為なくなった生母も、後妻にはいった継母も、
いつも支え、信じてくれた母がいて、その母達への愛を支えに
彼はきっと偉業を成すことができたのでしょうね。

世界の偉人といわれる人は、子ども時代変人扱いされた人も少なくないけど、
たいてい母親が支え、信じることで偉業をなしとげてきたように思えます。

偉業を成し遂げて欲しいのではないけど、
偉人達の母には学ぶべきことが多い気がします。

犬くんも今年は高校1年生。
高校受験を経験しない彼でも、
これからは今までとは違い将来に直結する選択を迫られることが多々あるでしょう。
少なくとも、「進路」というカタチで将来の自分の行く末を考えなくてはいけなくなるのです。

どうがんばっても偉人の母のようにはなれそうにないワタシではありますが、
せめて今年はぐっと我慢して、「信じる」ことで彼を応援しようと思ったのでした~(^◇^)
がんばろ~!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先週末、アメリカ駐在時代のお友達ご夫婦が我が家に遊びに来てくれました。
その時、豆乳鍋のあとに出したデザート。
                  IMG_2065.jpg
抹茶パンナコッタ。
さあ、皆さんご一緒に!
「パンナコッタ、ドンナコッタ、ナンノコッタ!!」
・・・・・これ自分で過去ログに書いたけど、
でも、でもちゃんと「ウソです」って書いたのに、
牛ちゃんに力技で言わされました、完敗です(-_-;)

今回も豆乳とアガーの組み合わせだったんですけど、
                  IMG_2067.jpg
ワタシ的にはぷるぷる加減が不満でした。
もっとこう・・・触れたらぷるっぷるするくらいが理想です、パンナコッタは。

いつも思うけど、久しぶりに作るものは小さなミスをすることが多くて、
「まだまだじゃ!」とお菓子の神様に言われてる気がするな・・・。
つーか、「勉強せよ!」かな(^◇^)

西日本の皆さま~、寒さと雪に気をつけて~!

こっち(中日本)にも来るの~?!

ありがとう!!
2010.01.11 Mon
今日は成人の日。
こちとら2回目の成人式も済んでるけど、ハハハ~(^◇^)

ところで、今年の新成人って、平成元年生まれなんですね~!
西暦の「1989年」ってのも驚きだけど、
平成元年ってのも驚愕。
平成生まれがもうハタチになっちゃうんですねぇ。

自分の子どもたちが平成生まれなんで(あたりまえだ・・・)
平成生まれのコたちが成人するなんて
すっごく身近な話題に思えます。

でも、犬くんはあと5年。
牛ちゃんはあと8年で成人しちゃうのねぇ・・・。
年取るわけよねぇ・・・・しみじみ・・・。

自分ではなーーにも変わっていない気がしているけど、
周りの環境も状況も、そして自分自身も年月を重ねているんだよね。

中学時代の恩師が、
「年月は年とともに減っていくものなんだ。
今のお前達にはわからないだろうけどな。」
と話してくれたことがあったっけ。

聞いた時には、偉そうに漠然とわかったような気分になっていたけど、
その時の年齢の倍以上の年月を経て、
本当の意味がわかってきた気がする。
大事に大事に、1分1秒1日を暮らして生きたいと切に思うから。

新成人の皆さんにも毎日精一杯大事に生きて欲しいなー。

もっとも、ワタシ、アメリカ時代には年月早いと思わなくてね。
日本に帰国してから、アメリカ時代よりすぎていく年月は早いと思うけど、
やっぱり昔よりゆっくり過ぎていっている気がする・・・・なんでだろ???

若返ってんのかしら?うふふ(^◇^)

なにはともあれ、新成人の皆さんおめでとさん~♪

************************************************************

成人の日の今日は、鏡開きの日でもあり。
鏡開きといったら、やっぱり、
                   IMG_2071.jpg
これこれ、お汁粉~♪
前の日からお豆を水に浸して、こっくり煮てできあがりました。

おもちも小さく4等分して、ちょっと焦げ目がつくまで焼いて
                   IMG_2072.jpg
くぅ~~!!
湯気、見えます???

今日は昨日と比べて日が差さなくて、ちょっと冷えるよね。
こんな日はお汁粉、最高だわ~♪♪

ちなみにつぶあんが苦手な猿くん。
お汁粉の上澄みだけを食しますのよ・・・。
妖怪うわずみ・・・・・。

牛ちゃんにつられて見た、嵐のドラマ「最後の約束」・・・

思ってよりよかった~!!全部見ちゃった~(^◇^)

ありがとう~!
2010.01.10 Sun
猿くんの仕事が始まって、犬牛兄妹の学校が始まって。
とーぜんのようにワタシのごくごく当たり前の日常が・・・
始まらんだよね、コレが(笑)

休み明け、日常の月曜日なんかもそうだけど、
なーんか休みの疲れがどっとでてねー。
エンジンかかるのに時間がかかったりすることってないですか?

それと同じ、いや休みが長い分ちょっと時間かかったりして。
家族一緒に遊んだり、外出するのは楽しいけど、
楽しくても身体は疲れるんだよね。
だから、慣らし運転みたいな感じだった、今週の木曜と金曜日。

しかーし、早々に金曜日にランチに行っちゃったワタクシ。
会社、学校が始まるとすぐに遊びに行ってたりしたら、
ぜんぜん慣らし運転とはいわんかね、こりゃ(苦笑)

そして、ワタシの1月の今のところのスケジュールは、
今週が1回、来週が2回、再来週が2回外出予定・・・。

健康診断だの、PTAの委員会だの、単純な遊びばっかりではないけれど、
なんだか来週以降は忙しくなりそうであります。
もうすでにランチの予定が3回も・・・・。
これぞ、まさにランチの応酬(^◇^)
主婦的アイドリングですなぁ~。

でも、子ども達の学校が始まって、
すぐにランチに行くあたり・・・ある意味、本格始動?(^◇^)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

年始に豆乳カスタードをたくさん作ったので、
たっくさんあまっちゃった卵白を使って作った、
米粉のチュイール。
IMG_2061.jpg
今までも作ったことはあるけれど、
なかなかうまくいかなかったりしたのだけど、
今回はなかなかの出来!

焼きたては真ん中の白いところがもっちりとして、
米粉の個性爆発ーーー!の感じだったけど、
IMG_2063.jpg
冷めてきたら、カリカリぱりぱりのいい感じに♪

米粉なので色白ちゃんでもあります(*^_^*)
でも、こんがり小麦色ちゃんも(要は焼きすぎですが・汗)
IMG_2062.jpg
こうばしくておいしかった!

これ、卵白の消費になるし、軽くておいしいので。
オススメです~(^◇^)

レシピはちょっと試してみて、そっちの方がいいかどうか
もう一回作って確認してみてから載せますね~。
なんせ卵白はまだまだあるのだ・・・。

ちょとおまちを~! byもう中~(^◇^)

明日はまたお子ちゃまお休み・・・。

まだまだ本格始動には遠い???

ありがとう~!
2010.01.08 Fri
タヒチに行く前の話なんですが、
買出しに行く時、牛ちゃんをつれていったんすよ。

彼女は、その昔おねだりしない子でねぇ・・・。
その奥ゆかしさに、ワタシの母が
「なんてかわゆいの!!買ってあげる!○△ちゃんが買ってあげる!!!」
(ワタシの母、自分のことを名前で呼ばせてます(´△`))
なんつって、買わせたことがある過去を持つのですが。

最近はすっかりおねだりマンと化している牛ちゃん。
昔おねだりしなかったのは、
ただ単に話すのが面倒だったか、はたまた策略か・・・・。

でも、しわい父ちゃんが家計を握っている我が家は、
猿くんにおねだりしてもそうそう買ってもらえるわけはなく。
はたまた、そのしわい父ちゃんの監視がある以上、
rikushi家のざるといわれる母ちゃんでも、買ってあげられるものは限りがある。

それを牛ちゃんはよーく知っている。
だから、びみょ~な値段のものをねだるのだ。
IMG_1960.jpg
こんなのとか。
これは98円だった。
倍入っていたパックは198円で、最初はそっちを欲しがったのだけど、
アタシが「え~~~~???(-ε-) 」とか言ったら、ソッコーで小さい方を指差してた。

198円にしても、98円にしても微妙な金額だよね。
買ってあげられないわけじゃないけど・・・って。
彼女を買い物に連れて行くと、ほぼ毎回こう。
おねだりするものはそのつど違って、おかしだったり、ジュースだったり、雑貨だったりだけど。

そして、このびみょーな金額のものをねだるのに母が弱いということも知っている。
rikushi家においてのおねだりの極意を会得していると思われる・・・。

なるべく、買い物一人でいきたいんだけどさ~!!!
絶対ついてくるのよね・・・・・(-ε-)

*******************************************************

これはずいぶんと前につくったタルト。
                                  IMG_1950.jpg
シュクレを空焼きして、そこにアーモンドクリームを敷いてりんごをのせて焼いただけの
シンプルタルト。

シンプルだけど、ちょっと工夫もしてたりする(*^_^*)
カットした断面をみてもわかんないのだけど、
IMG_1951.jpg
空焼きしたシュクレの底に、アップルジュレを塗ってあるのです。
去年はもっと小さな一口サイズで作った時、すっごくおいしかったのです。
それで、また作ってみました。

アップルジュレの酸味が味のアクセントになっていてばっちりの味♪
今回はふじりんごを使ったけど、お菓子にはやっぱり紅玉がいいね。
皮の赤さと果実のあまずっぱさは焼き菓子にもぴったり。
秋~冬だけの楽しみだね!

な、なんか忙しくなってきた!

ほんとの1年の始まり~??

ありがとう!
2010.01.07 Thu
年末、急に寒くなったけど、その寒さにもめげず、
大掃除の手伝いもせず、
「は?ワックス?かけるもん??(*´д`)?? 」
なんつーすっとぼけをしながら、猿くんはひたすら作業をつづけておりました。

そして、屋根がふさがったのであります~!
IMG_2034.jpg
あ・・・ちょこっと隙間が・・・(-Ⅱ-;)

屋根が乗っかると、なんだかちゃんとしたお家みたいで、
                     IMG_2035.jpg
これから作業台やら、シンクやら入ると狭くなるであろうに、

「なんか、ひっろ~~♪♪+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 」
                     IMG_2036.jpg
なーんて浮かれ気分(*´ェ`*)

この後も猿くんはサクサクと仕事をしてくれて、 ←大掃除は一切しなかったけど
                     IMG_2037.jpg
今では、外側の防水シートを貼り、pinecone姉さんから譲ってもらった換気扇もついた。

なんかしみじみ出来てきたなぁ~なんて思うのだけど、
これから作るドアや窓が最難関なんだそうで。
猿くんに言わせるとまだまだなんだって。

でも、いまいちぼわわわ~~んとしていた工房のイメージが
しっかりとしてきて
「ここでお菓子を作るんだなぁ・・・」
なんてしみじみと、感動しちゃったりして・・・(*^-^*)

いまさらだけど、なんか身の丈にあってないことしようとしてる?アタシ?とか
思い出したりしてちょっと不安だったのだけど、
屋根がふさがったのを見たら、急にワクワクの方が大きくなってきた。
あ~、どきどきする~!!

あッ、早く名前決めなくちゃ・・・・(;・д・)

**********************************************************************

少し前の雨の日の朝。
パンを買い忘れたので、作ったワッフル。
                    IMG_1984.jpg
我が家のワッフルメーカーはガスコンロに直接置くタイプのもの。
・・・・うち、IHにしたらどうなるのかしら、コレ??

かりっと、ふわっとワッフルの作り方を探すと、
卵黄と卵白をわけて、メレンゲを作るタイプのものが多い。
忙しい朝には、たいした手間ではない・・とはいえないよね。
それが、けして休日の朝でも(^◇^)
あ、休日の朝だからかな?
                    IMG_1991.jpg
ワタシの作るのは卵を分けないタイプのワンボウルで作るタイプ。
忙しい朝にもぴったりだとおもいます~。
よかったら作ってみてね♪

ホームメイドワッフル(約3人分)

(材料)卵・・・3個
    豆乳(牛乳)・・・1カップ
    バター・・・1/2カップ
    薄力粉・・・2カップ
    塩・・・ひとつまみ
    ベーキングパウダー・・・大さじ1
    砂糖・・・小さじ2

(下準備)バターをレンジにかけ完全に溶かしておく。
     粉類(薄力粉・塩・ベーキングパウダー・砂糖)をあわせておく。

(作り方)①卵をボウルに入れ、ハンドミキサー(または泡だて器)で
      もったりとするまで攪拌する。
     ②豆乳(または牛乳)と溶かしたバターを卵のボウルに入れ泡だて器で混ぜる。
     ③あわせた粉類もボウルに加え、泡だて器でよく混ぜる。
     ④ワッフルメーカーに薄く油をひき、焼く。


今日も寒いですね~!

風邪引かないようにね~(^◇^)

ありがとう!
2010.01.06 Wed
ここんところ、寒い日が続いている日本列島。

昨日もずいぶんと寒いという予報でしたが、
妹夫婦と一緒に年初めゴルフに行って来ました。
年忘れゴルフを1週間にしたばかりだけどね(^◇^)

妹夫婦と猿くんはワタシと違い、
ゴルフがとてもウマイ!
先輩だしね~。
ワタシも今年は(も?)がんばりたいと思っておりまする。

で、ちょっとゴルフを知らない方にはわかりにくいかもしれないけど、
ちょっと、解説しよう! ←古・・・

ゴルフが18ホールあるのはご存知の方も多いと思います。
各ホールで目標とする打数が決まっていて、
目標どおりの打数だとPar(パー)、1打少なければBirdie(バーディー)・・と
言った呼び方があって、
だいたい最後の1打~2打はたくさんあるクラブ(道具)の中から
パターというのを使います。

でも、そのパターを使わないで1打少ないバーディーをとるのを
チップインバーディーというんですね。
石川遼くんとかよくやるのですが、
プロならいざしらず、いくら上手でもアマはそうそう狙ってできるものではない・・・のに!

なんとこの日、ワタシを除いた3人が
このチップインバーディーを出したのです~~!!

ゴルフ歴がイチバン長い義理の弟(年上だけど♪)も
「こんなことは初めて!」
というからよほど珍しいことに違いないわけで!
年初めということもあって、
「お年玉だね~~!!」
と大騒ぎしたワタシたち。

ワタシは技術もキャリアも足らなくて出すことはできなかったけど、
それでも自分のことのようにうれしくて、そして楽しかった!
皆が楽しくゴルフできて、それが今年初めてのゴルフというのがすっごくうれしかった。

妹夫婦とはワタシたちがゴルフをするようになって、
ぐーーーんと距離が縮まったけど、
これからずっと、何年たってもこうやって
バカな話をしながら、楽しくゴルフができたらいいなぁ、と
思った1日だったのでした♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

それでこの日は、我が家でそのまま忘年会~♪
帰って来てからもまだチップインバーディーの話題で盛り上がり、
グリーンカレー(この日の夕食)の作り方で盛り上がり、
トレジョーのゴルゴンゾーラチップスで盛り上がったのですが、
デザートは、これ。
                       IMG_2060.jpg
トライフル。
ビスキュイ生地のフィンガービスケットを底に敷いて、
豆乳と生クリームを加えた柔らかめのカスタードクリームとフルーツを
交互にいれて、表面にフルーツと空焼きしたアーモンドを散らしてあります。
指でさしてるでしょ?(^◇^)
写真撮ってたら、妹が写真に(指だけ)入ってきて、これを使えというもんだから・・・・。

CAでもよく作ったトライフル。
でも日本では、生のベリー類はいちごしか手に入らないから、冷凍モノ。
CAは果物天国だったなぁ・・・。

ところで、「トライフル」の名前がゴルフ場の更衣室から
どうしても思い出せなかった、ワタシと妹。
なぜか、「フラペチーノ」だの「フロランタン」だのと
「フ」の文字にこだわっていて、なかなか思い出せなかったのだ(-_-;)
ま、「フィンガービスケット」使うけどさ・・・。
しょうがないよね、アラフォー姉妹だもん・・・・。

いよいよ明日から学校だ~!やっほぅ~♪

あッ、でも早起きと弁当・・・・(涙)

ありがとう!
2010.01.04 Mon
夢の本格始動の今年のNEW YEAR RESOLUTIONは、
焼き菓子屋さんを始めること。

・・・・・なのだけど、
気づけば、まだ名前も決まっていない!ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

これって、イチバン最初に決める、イチバン大事なことなんだと思うんだけど、
なかなか決まんないんだよね~(-_-;)

候補は出てくるのだけど、なかなかコレだ!というのがない。
向かって左のカラムにある、ツインズりーたんを作ってくれた、mecallさん
いろいろ教わっていて、名前についても相談にのってもらった。 
そんでワタシなりにいろいろ考えているんだけど、なかなか決まらないのだ~(ρε;)

感覚派なので、コレだ!と思える名前にいつかたどり着くはず・・・と
自分に縁のある言葉を幾つか並べたり、思い浮かべたりして
くっつけたり、2つに離したり、くっつけたり、間に違う言葉を入れたりと
しているのだけど、いまだ降りてきません、ナマエ・・・・。

6、9、90275、Bee、粉、natural、天然、粉、Lofty・・・・などなど。

HPや価格設定など決めなくちゃいけないことは山ほどあるんだけど、
やっぱりナマエが決まってなくちゃ前に進めない。

イチバン最初は名前だよなぁ~と、
NEW YEAR RESOLUTIONを考えた時、やっと気づいたわけで・・・・。
名前が決まれば他のこともするするっと、進む気がする・・・
ってのは甘いかなぁ???(。-∀-)

どちらにしても今年の一番最初に決めなくちゃいけないのはやっぱり名前。
ないアタマをしぼって早くたどりつかなくちゃ~!o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

************************************************************************
年末に作ったこのぶちゃいくなお顔のコ。
                   CIMG4755.jpg
2週間待つつもりだったけど、我慢できなくて1週間で食べ始めちゃった(^◇^)
カット面はこんな風。
                   IMG_2048.jpg
自家製のはっさくピールとレーズンといちじく、そしてアーモンド。
カラメルも入れたのだけど、意外と色白ちゃんで。

でも味はばっちり、ブランデー風味でおいしかったのです~!
香りもあるし、ブランデーのお陰でしっとりとしてました。
犬牛兄妹は普段お酒が入ったお菓子はほとんど食べたことがないけど、
これはすんなり受け入れてくれて。
どんどん食べてしまうので、写真を撮る為隠しておいたほど(笑)

卵2個分だったので、結局すぐになくなっちゃいました~。
久しぶりに作ったけど、おいしかったなぁ~。
まだドライフルーツのブランデー漬けは残っているので
また作ろうかな~、なんて思っています(^◇^)

今日から子ども達は始動なのかな~?

学校で部活してたのを見かけたよ~。

ありがとう!
2010.01.02 Sat
暖冬、暖冬といっていながら、年末年始は凍えるような寒さですよね~。
このあたりは、だんだんと寒さがゆるんでいるような感じもしますけど、
お正月は雪が降って寒かったねぇ、りーたん・・・。
                 IMG_2041-1.jpg
おおっと、それどころじゃなさそうだね。
りーたんはおせちの『待て』中だったね。

今年も牛ちゃんがりーたんのために一生懸命作ってくれたおせち。
2010のメニューは、
                  IMG_2038.jpg
なんともぜいたくな、伊達巻と

鮭がたっぷり入った野菜の煮込み。
                  IMG_2039.jpg

特に伊達巻は人間用かとみまごうばかりの出来で、
伊達巻が大好物の猿くんは、リーたんのだと知って、
「え~、いいな~・・・はしっこ、食べさせて!」
と牛ちゃんに懇願。
んで、もらっておりました。
違いはお砂糖が入っているかどうか、だけなんで結構おいしかったです。 ←どさくさまぎれにアタシも試食♪
しかし、どんだけ伊達巻好きやねん、どんだけムスメを愛してるちゅうねん・・・・(-_-;)

まあさておき。

もちろん、お手も忘れずに。
                  IMG_2042-1.jpg

高速回転仕様と化したしっぽをぶんぶんさせて、
                  IMG_2043-1.jpg
すごい速さで完食~!!
牛ちゃんのこと好きになるわけだ。

ここんとこ、寒さ厳しいので毎晩玄関でおねんねのりーたん。
最近、急に立ち上がるとぶるぶると足が震えることがあったりして、
まだまだ元気だと思っていたけど、やっぱり11歳。
おじいさんなんだよね。

まだまだ元気なりーたんではあるけれど、
来年も再来年も、一緒に楽しくお正月をお祝いできるように、
今年は老犬ケアもがんばる決意の年であります!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日のログにも書いたように、1月1日は猿くんのお誕生日。(めでたい・・・)
ご存知rikushi家恒例お誕生日リクエストは昨年と同じくフルーツタルト

今年も豆乳カスタードです。
                  IMG_2054.jpg
去年の写真みたら、なんか今年はちょっとフルーツをケチっている・・?
でも、いちごはファーマーズの大好きな品種、「あかねっこ」。
めちゃ甘くておいしかった~。

それに、今年はスペシャルな素材が入っているのです。
それは、
                  IMG_1964.jpg
タヒチ産の上質なヴァニラパウダー!
花のような馥郁たる香りがするヴァニラなんですよ、コレ。

豆乳カスタードにぐーーーんとコクをプラスしてくれます。
                  IMG_2058.jpg
食べかけで汚いけど(汗)つぶつぶ、見えます??

やっぱり天然のいい素材というのは、すごい。
かなわないなぁ、と思わされちゃいます。

今年もそのいい天然素材に手伝ってもらってお菓子作り、だな!(^◇^)

毎年お菓子初めが猿くんのバースディケーキ(^◇^)

まだ我が家のケーキラッシュは続く・・・

ありがとう!
2010.01.01 Fri
    new year1-2

いつもと変わらない1日だけど、今日は1月1日、2010年の始まり。

おせちとお雑煮を食べて、子ども達の福袋を買いに行って。
のんびりゴルフ番組を見る2010の幕開け。
普段となーんにも変わらないけど、これってすごく幸せなんだと
しみじみ感じた今日であります。

みなさんにとって、素晴らしい1年の幕開けでありますように。
たくさん、たっくさんいいことありますように。
今年もどうかよろしくお願いいたします♪(*^_^*)

さ~て、猿くんのケーキを作ろ~っと。

そうです、今日は彼の誕生日~。

ありがとう~!
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。