学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.10.31 Sat
「てあて」って言葉ありますよね。

おなかが痛くて、お母さんがくるくるとおなかをさすってくれたり、
熱があって、ぐずったりしているとき背中をさすったり、ぽんぽんとしてくれたり・・・。
それで安心して眠りにつけたり、痛みが遠のいたりしたことって
皆経験したことがあるんじゃないかな~。

ご存知の方も多いかもしれないですが、
「手当て」って語源はココから来ているんですってね。

親になった今でも、
診察もしてもらって、クスリも飲んで、もうあとすることがない。
でもぐずっていると、自然に痛がっている部分に手をあてて、
さするものね。
受け継がれているんだよね~。

それと、以前見たTVで基礎化粧やメイクについて
「パパパっとすると、パパパって顔にしかならない。」
って言っていた美容研究家の人がいて・・・。
こ、これはワタシにとってけっこー衝撃~!

というのもワタシはまぎれもなく「ぱぱっと」派だから・・・(-_-;)

でも、「てあて」の話もあるように、
手の力はあなどれないと思い始めていたワタシ。

それからというもの、
かさかさの足にクリームを塗る時も、
目の周りに美容液をつける時も、
「かさかさなおれ~。」、「しわのびろ~。」と
キモチを手にこめてきちんと塗りこむようにしています。
単純?(^◇^)

でも、手をつなげばキモチがあったかくなるし、
泣いている時に背中をさすってもらえると、落ち着くし。
やっぱり手の力はすごい、と思う。

だから、ワタシは今日も手の力を信じて・・・・
「しわのびろ~~」(^◇^)

******************************************

ここのところ、昔の秋のように昼夜の寒暖の差が激しい毎日が続いていますね~。
夜になると、温かいものが食べたくなるけど、
お昼はとにかく長袖では暑いくらい。

車で買い物に行ったワタシの脳裏をかすめたのは、
なぜか・・・・「ピーチゼリーが食べたいっ!」でして~(^◇^)
IMG_1779.jpg
こういうときにアガーはホントに便利。
お砂糖と混ぜて、煮溶かして、軽く沸騰させれば室温で固まるし。

今回は、シロップを半分くらい使ったので、
お砂糖は少なく済んだし、           IMG_1780.jpg
さらに、シロップにピーチの香りがうつっているから、
もう丸ごとピーチ!
冷たくしたら、なおおいしかった♪

食べたいものを食べたい時に食べる幸せ・・・・(^◇^)

お休み、楽しんでますか?

お帰りの際、よかったらぽちっとしていってください♪

ありがとう!
明日は雨かな??
よい日曜日を!
2009.10.30 Fri
先週、海の向こうから電話が来た。
彼女は折に触れて電話をくれる。
悩んだり、愚痴を聞いてもらいたかったり、報告があったりと
その時によって内容はさまざま。

今回は、相談・・・といっていいかどうかのほんのささいなことで。
そんなことで電話してきていいのー?と思うようなことだったし、
そのささいなことはすぐに終わっちゃって、
なぜか息子達の話に突入してしまったワタシたち。

お互いの息子達はどちらかというと、
奥手というか、オンナノコよりも友達!な2人。
それでも、15歳、ティーンエイジャーともなれば
ひとつやふたつ、色っぽいハナシがあってもよく・・・・。

というか、勝手に母たちが盛り上がっていたのです(^◇^)

あの子はかわいいだの、彼女は絶対息子に気があるだのと、
電話ではあるけど、そりゃあ、かしましい(苦笑)
それにこんなことで盛り上がっちゃうなんて、
アタシタチってもうおばさんなのねーなんて思ったりもした。

でも、駐在というのは、子ども達にとってもやっぱり大変なことで。
特に精神面では苦労した、しているのだと思う。
実際息子達のそういう場面もたくさんみてきたしね。
あの頃はそれどころじゃなかった。

彼女と顔をあわせると、楽しい話より、そんなツライ話が多かったのに
今やこうして息子の恋バナで盛り上がれるなんて。
なんて幸せなんだろう・・と、しみじみと感じるワタシ。

それだけ、時間も経過しているのだけど、
その時間がすぎる間、何もしなかったわけではない息子達。
笑って、笑って、涙が出たけど、
涙のわけは、楽しいだけじゃなく、うれしさもあったのだよ・・・ね(*^_^*)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

委員会のオヤツにもう1つ持って行きました。
IMG_1766.jpg
この季節、栗、そしてりんごでしょう~。
りんごは紅茶とも相性抜群だし、なによりワタシがその組み合わせが好き。

ちょっとすっぱい紅玉と             IMG_1763.jpg
薫り高いアールグレイは本当においしい組み合わせ♪

これもカトルカールのアレンジ版。
細長いパウンド型で焼いたので、上の部分がまるでパンみたい~。
写真がヘタクソなので、ごまにみえるし・・・、うう(涙)

これもやわらかめなので、2口くらいで食べれちゃった(^◇^)
秋っていい季節よね~♪♪

よろしかったら、帰りしなに

ぽちっと一回クリックしていってください~!

ありがと~!
2009.10.29 Thu
先日、海外赴任セミナーなるものに、
駐在員の奥さま向けのアドバイザーとして参加した時のこと。

お話も終盤に差し掛かった時、
ふと、向かいのテーブルのこれから赴かれる奥さまの顔を見、
彼女の話が耳が捉えた時、とてもびっくりしました。

なぜなら、彼女は過去ログで書いた、
高校3年間交換日記を交わした相手だったから!

声をかけたら、向こうもすっごくびっくりしていたけど、
でも、その時の呼び名で呼んでくれて、
すぐその瞬間に高校時代に戻ったワタシたち。

彼女に今日以前に会ったのは、結婚前だから、17~8年前のこと。
セミナー会場から駐車場に向かうまで、
お互いの近況報告に忙しくて(^◇^)
行きかう会社員の方々の「なんだ、こいつら?」みたいな顔がおかしかったなぁ~。

聞けば、彼女は駐在は2度目。
前回はヨーロッパに。
今回はアメリカ東海岸に赴くのだそう。

それに、同じ街に住んでいることもわかってビックリ。

実は彼女は以前猿くんと同じ会社に勤めていた。
といっても、セクションもまったく違うし、関連もないので、
ただ同じ会社に属していたということだったけどね。
だから、同じ街に住んでいたとしても、確かに不思議はない。

というか、逆に彼女に
「ウチの会社の人と結婚したんだね~っ!」
っていわれちゃった(苦笑)

彼女は「縁だよね!」といってくれたけど、
本当にその通り。
ワタシもこれは、縁としか言い様がないなぁ、と思った。
こんなところで会うなんてねー。

来年の夏に渡米予定で、自宅も車で10分ほどの距離だから、
渡米前に必ず会おうと約束して、今日は家路についた。

もうひとつ、彼女について触れている過去ログがあって。
そこにワタシが書いた杞憂はまったく必要なかったかのように、
希望通り海外に住み、3児の母として、
元気に過ごしている彼女の姿を見て、ココロからうれしかった。
幸せなんだね(*^_^*)

こんな偶然を、出会いを与えてくれる、自分の人生に大きな拍手をしたい気分。
大きなごほうびをもらったようでとってもココロ満ちた1日でした。

***********************************************

今週は学校の役員さんの集まりがあって、その時に、オヤツとしてもって行きました。
IMG_1762.jpg
栗のケイク。

これはカトルカールのアレンジなのですが、
以前のものより、すこーし水分が多かったみたいで・・・(-_-;)
シフォンみたいにふわふわすぎてしまいました。

これはこれで悪くなかったけど、        IMG_1761.jpg
以前のものの方がワタシは好きだなー。

それにしても、やっぱり栗の渋皮煮は偉大です。
本当においしいのだ~~っ!
渋皮煮だけでぱくぱくいってしまいそうになって、
こらえているワタシです(苦笑)

いつかバケツいっぱい食べてみたい・・・・♪

ご訪問ありがとう♪

ぽちっと一回お願いします(^◇^)

ありがとう!
2009.10.27 Tue
先々週、金曜日にインフルエンザの予防接種をした。

予防接種をすると、必ず腕がだるくなるワタシ。
先生や看護士さんが注射がヘタだからでなくて、
痛くない注射の時にもだるくなるのです。
注射は怖くないけど、このせいで注射をするのはいつも気が重い。

今回は、水・木と忙しくて、
疲れ気味であったことも災いしたのか、
腕だけでなく、身体全体がだるくなっちゃった。
土曜日・日曜日と続いて、2日ともへろへろ~~と
寝てばかりだった。

まあ、今回は特に体調のこともあったのだろうけど、
接種した腕がだるくなるってのは、やっぱり免疫力なのかなぁ、と思うワタシ。

ワタシは、腎臓を悪くしたから、免疫力が低い。
風邪とか、インフルエンザなんてもってのほか。
なるべく熱を出したりしないようにしないと、一気に悪くなってしまう。

インフルエンザは生ワクチン。
擬似感染した状態を作るのだよね。
それで抗体を身体がつくってくれるのだけど、
免疫力の低さと、疲れも手伝って、
その擬似感染が多分大きくでちゃったんだろうな、と・・・。

普段はフツーに、というか必要以上に元気に見えるワタシだけど、
こういうとき、自分のへなちょこな免疫力に気づかされる。
がんばってくれてるんだけどね(^◇^)

これから冬に向かい、インフルエンザの脅威はまだまだ続く。
健康って本当に大事だなーって思います。
へなちょこだけど、自分の免疫力を信じ、でも過信せず、
精進して過ごします。
皆さんも気をつけてね~!

**************************************************

なんと、またモニターに当選しちゃったワタシ・・・。
今度はワインです。
レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪
実は最近、猿くんが善玉コレストロールを増やす為に
赤ワインを毎晩飲んでいるので、コレ幸いと応募してみたのです。

でも、残念ながら来たのは、
IMG_1767.jpg
白ワインだったけど、これがウマイ!!

自分で撮った写真はへなちょこなんで、    white wine
レシピブログさんからお借りしてきました。
3種類のなかからどれが来るのかわからなかったのですが、
なんと「有機」で「酸化防止剤無添加」のイチバンワタシの好みのタイプが来た!
レシピブログさん、ブログを読んでくれてるのかしら~???(^◇^)

味もちょっと甘めですっきり。
アルコール分も10.5%と低めで、ハウスワインにはぴったりだと思う。
安心、安全だしね。

早速ワタシがつくったのは、
IMG_1756.jpg
なすグラタン。
チーズとホワイトソース、ミートソースと濃厚、こってりだけど、
すっきり白ワインにはぴったり。

なすグラタン 

(材料)・・・2人分

長なす・・・4本
ミートソース・・・400g(市販のものでOK)
ホワイトソース・・・400g(市販のものでOK)
溶けるタイプのチーズ・・・150g
バター・・・適宜
パン粉・・・適宜

(作り方)

①長なすを5㎜程度の薄切りにして、軽く両面をグリルし、
焼きあがったものから、耐熱容器に並べていく。
②その上に、ミートソース、ホワイトソースと重ねて、
3重にする。
③ホワイトソースの上に、溶けるチーズをたっぷりのせ、
その上に5㎜角にカットしたバターをランダムにのせ、
パン粉も少量ランダムにまぶす。
④230℃に温めたオーブンで焼き、
チーズにいい焼き色がつき、とけたら出来上がり。


ちなみにワタシはホワイトソースもミートソースも作りました。
おいしくて4人で多分この4倍くらい作ってる(^◇^)
4人家族なのにねぇ・・・。
そしてたらふくいただきました。
おいしかった~~っ!!

ワタシはちょっとズルして           IMG_1757.jpg
白ワインに氷をいれて飲んじゃった~♪
ルネッサーーンス\(^o^)/

お菓子じゃないけど、モニターなので、

気が向いたらぽちっと押していってください♪

さんきゅーです!
2009.10.26 Mon
さて、牛ちゃんの初めての公式戦。

土曜日のシングル。
こんな寒々しい空の下、
CIMG4712.jpg
こんな転んだら痛そうな(苦笑)コートで行われました。

どうも相手も1年生。
同じような体格の子。
そして、プレイスタイルも似た感じの2人。
とにかく相手のコートにボールを入れるのが第一!という
地味~な戦いが繰り広げられました(^◇^)

ご存知の方も多いとは思いますが、
テニスは6ゲームで1セット。
基本5セットのうち、3セット先取のプレイヤーが勝ち。
でも、なんせ人数も多いし、セルフジャッジだったので、
6ゲーム先取、というちょっと変わったスタイルで行われていました。

力量が均衡しているので、           CIMG4713.jpg
お互いのミスで相手に点をあげる、というゆるいけど、
なかなかじれったい見ごたえのある試合展開で。
ボールを打つ音がぽおおおおおお~~~んって感じで、
山なりボールが多いけど、確実にていねいに、
お互い返球していた。

とったりとられたりを繰り返し、なんと5-5になってしまい、
変則タイブレークが適用され、相手と2ゲーム差をつけたほうが勝ち、となった。
(タイブレークについては、コチラ→タイブレーク

しかぁし。
当のご本人達は、まったくもって、なんのことだかすーーっかりわかっちょらんくて。
お互いの先輩達が教えながらのゲーム展開(^◇^)
CIMG4715.jpg
なんだかわからんうちに・・・・牛ちゃん、初勝利~♪♪
(ちなみにこの写真は2試合目)

まさか勝つとは思っていなかった、お互いの先輩達、と父と母。
驚くやら、喜ぶやら、笑うやら、で。 ←?
勝っても、負けてもいい経験だけど、
やっぱり一生懸命やっているのを見ると勝たせてやりたい親心・・・よね。

2試合目は、クラブチーム所属のバリバリの年上のおねえさんだったので、
ストレートで負けてしまったのですが、
どの試合でも、牛ちゃんのテニスの上達振りを見ることが出来て。
日曜日のダブルスも同じこと。
なんとボレーでポイントをとったという・・・・!!
牛ちゃんが学校で先輩達に驚かれたり、ほめられたりしたのウソじゃなかったのね~!

スポーツって、テクニックを覚えて、それが思うように出来るようになった頃がイチバン楽しい。
きっと、牛ちゃんは今その状態なんだろうなぁ~。
うまくなりたくて、強くなりたくて、そしてテニスが大好きになって。
ますます部活や自主練に力が入りそう(^◇^)
ああ、でも、お勉強がおろそかに・・・・(-_-;)

ワタシもゴルフがなかなかうまくいかず、
きーーーっとなっているところですが、
純粋なキモチでスポーツをする気持ちよさ、
そして、ていねいに自分のすべきことをする大切さ、を見せてもらって、
よし、がんばろー!と元気をもらいました。

この先、ぶつかる壁も事情もあるだろうけど、
今日のキモチを忘れないでいてほしいな~。
楽しむことは大切なことだよね!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ゆっくり作ろう・・・・と決めた後、
作りたい気持ちが逆にあふれてきて、
あれもこれもとなっている、今のワタシ。
皮肉なもんですな~~~(^◇^)
というか、そういうものなのかもね。
ココロに余裕ができたのかも。

それに涼しくなってくると、焼き菓子がやっぱり欲しくなる。
今日はワタシのお茶のお供に、        IMG_1758.jpg
小さな紅茶マドレーヌ。
今年初めてのチャイと一緒に。

今日はほんとに涼しい。
というか、寒いくらい。
そういう時はチャイが飲みたくなるんだよね~。
IMG_1760.jpg
きめの細かい生地になってくれて、ここでもていねいな仕事の意味を確信。
ふんわり、でも軽い食感のマドレーヌです。
ブラックコーヒーにも合いそうだなぁ♪

週の初まり、がんばっていこー!

お帰りの際、ぽちっと一押しお願いします♪

ありがとう!
2009.10.25 Sun
昨日、土曜日は牛ちゃんの初の公式戦(シングル)でした。
そして、今日日曜日はダブルスの初戦。
しかし、その前にちょっとした事件がありまして・・・。

今朝は6時に出発した牛ちゃん。
時計の変わりにワタシの携帯を持たせた。
ちょくちょく、短いメールでまるでGPSのように(笑)
今どのあたりにいるか、何事もないかと確認するワタシたち。
(猿くんのケータイにメールを入れてきたのだ。それを無断で使っていたワタシ~♪)

何事もなく、このままスムーズに進む・・・と思っていたら、
「やばい、迷ったかも」
のメール。

牛ちゃん、お口にトゲトゲあるけど、クールだけど、
実はトラブルに弱く、パニくってしまう人。
しかも、友達と一緒というハナシだったのに、一人だという。
こりゃえらいこっちゃ・・・・。

電話をしたら、
急いでいるから、最初は息を切らしながら話していたのだと思う。
でも、どんどんと涙声になって・・・・。

とにかく落ち着かせることが先決だから、
深呼吸させて、次にどうすべきかがわかっているか確認して、電話を切った。

うちからそんなに遠くない駅にいるから迎えに行こうか・・・・。
いやでも、これは牛ちゃんのいい経験になるはず。
そして、このトラブルを自力で解決できれば彼女の自信になるはず・・・。
ともやもやと考えていたら、猿くんがひょっこり起きてきた。

昨日のシングル戦は見に行ったのですが、今日は見に行かない予定でした。
でも、ワタシがばたばたしているし、電話がはいったりしたので
起きちゃったらしく、当然事情を説明。
したらば、みるみる顔色が変わり・・・(-_-;)

「・・・・・アタシ・・・冷たい母親??」
って聞いたら、
「冷たいとはいわないけどさぁ・・・オレが中1のときはこんな経験はしてないからさぁ・・」
といったかと思ったら、
見に行くか?起きちゃったし。」
なんつって・・・(´-ω-`)
はい、お供させていただきますとも・・・・。

猿くんは早速ナビで各鉄道の駅を検索して、
あわよくば(?)牛ちゃんを拾おうとさえしている。
これを過保護といわずしてなんという・・・

まあ結局のところ、
牛ちゃんからは、無事会場に到着したとのメールも入りまして。
駅にはよらずに会場に直行。

駅から15分ほど歩かなくてはいけなかったそうですが、
コンビニに飛び込んでしっかり道を聞いたそうで、
そこは迷わずストレートに到着できたとか。

早速経験が生きた形になっているし、
試合もトラブルがあったのに、ダメージも少なく、
いいところが出ていたし。
自信にもなったんだと思う。

猿くんはワタシの行動がイマイチ納得できなかった様子だけど、ね。(*^_^*)

肝心要の試合についてはまた明日。
がんばった牛ちゃんに拍手のキモチの母でした!

***************************************************

昨日親しい友人夫婦が遊びに来てくれて、さんまパーティが催された我が家。
でも、あまりのおいしそうな匂いに夢中で食べちゃって(苦笑)
写真を撮り忘れ・・・(-_-;)。

その時に作ったのはおなじみ簡単プリンタルト。
CIMG4716.jpg
駐在奥さまの中で伝統的に伝わっている、タマゴ、生クリームで作るレシピ。

昨日は夕方近くまで外出していたので、時間があまりなくて。
そんなときにとても便利で役に立つこのタルト。

本当は洋ナシのコンポートで作るのだけど、 CIMG4717.jpg
秘蔵の洋ナシジュース漬けはもうないので、かわりにイエローピーチのジュース漬けで。

意外と洋ナシよりあっさり、甘さ控えめにできあがり~。
みんなで温かい紅茶と一緒にいただきました(*^_^*)

オイシイご飯とデザートと、そして楽しいお話。
とても楽しい週末でした♪

休日のご訪問ありがとう~♪

ぽちっと一押ししていただけるとなおうれし(*^_^*)

サンキューです!







2009.10.23 Fri
今年に入ってから、日参するお気に入りのブログが
お休みになったり、やめられたりということが複数あって、
楽しみでもあったブログめぐりの時間が減っている。

お休みされたり、やめられたりしているのは、
皆さんそれぞれ事情があるわけで。
人生で何かしらの変化がきっかけなのがほとんどだと思う。
引越しとか、仕事を始めるとか、ね。

その他に、自分の気持ちの変化で軌道修正した人もいた。

ブログを気にするあまり、自分の生活が
おろそかになってしまっているのに気づいて、
まず生活を大切に、楽しむことにしたブロガーさんや、
人気があるゆえに、がんじがらめにしがらみに苦しんで、
ランキングをはずして、やっぱり気楽に楽しんで
更新できるようにしたブロガーさんもいた。

・・・・ワタシはどうなんだろう?
ちゃんと生活楽しめてるかな?
おそろかになってないかな?
お菓子作りが「ブログ用」になってないかな?

ブログでとりとめもない、じぶんの気持ちを書いたり、
普段の出来事をつづったりするのは苦ではないし、
むしろ好きだけど、どっかに無理がないかな、と。

そう思うようになったのは、
ここのところ、ちょっと精神的にも肉体的にも忙しくしていて、
思うようにオヤツやお菓子作りが進まなかったことや、
庭の草取りや、猿くんのスラックスの長け直し、
ちょっと触って逃げ続けている(苦笑)HP作りなど、
次々に後回しになっていること、見ないようにしていたことが
積み重なってきて、見ないように出来なくなってきているから。

さらに、今日その忙しさにかまけて、忙しさを理由にして
大きなミスをしてしまったことも手伝って、
ワタシも「軌道修正」の時を迎えているんだ、と確信した。

これから焼き菓子屋さんやオヤツ教室をする予定もあるし、
なにか人生に大きな変化があるかもしれない。
それでも、この形をかたくなに続けていったら、きっと疲れちゃうだろうし・・・。

こんなにつらつらと書いているけど、ワタシの気持ちの問題だよね。
ワタシが好きなようにすれば本当はいいのかもしれない。
でも、訪問してくれる人がいて、楽しみにしてくれている人もいてくれる・・みたいだから・・。
IMG_1752.jpg

書くのは好きだし、タイプは早いから(笑)、
ネタさえあれば、今までと同じ、ほぼ毎日更新すると思います。
イチバン違うのはお菓子かも。
「ブログ用」に作らされているのではない、
プレゼント用かもしれない、オヤツかもしれない、オーダーいただいたものかもしれない、
でも、なにかしら、ワタシの作ったものを載せられるときに、載せたいと思っています。
毎日にはならない可能性が高いです。
でも、ココロをこめて作ったお菓子を載せたいと思います。

なんだかエラソーにごめんなさい(-_-;)    IMG_1750.jpg
そして、ありがとう。
それから、これからもよろしくお願いします(*^_^*)







2009.10.22 Thu
今年は、夏から秋への移行がすんなりと進んで、
もうすっかり秋も深まってきていますね。

豊作の秋とはよくいったもので、
果物もたくさん新物がでたり、旬だったりしています。
その中で特に毎年ワタシが加工に精を出すのは、
IMG_1732.jpg
りんご(ジュレ作成中)と、

栗(渋皮煮作成中)。               IMG_1731.jpg

りんごは、山形のMEに帰国以来お願いして送ってもらっていて、
IMG_1735.jpg
先だっての台風の影響もなく、立派な紅玉が届きました。
ありがとうね、ME(^◇^)

でも、栗が・・・・ないのです。

クリスティーさんも今年は全然ない!とおっしゃってて、
見つけたら買っておいたほうがいいですよ!とアドバイスをしてくださったのですが、
本当にそれからほどなくして、栗を店頭で見かけなくなりました。

シーズンの最初のころは、今年は味がいい!と聞いたので、
とても楽しみにしていて、昨年加工できなかったマロングラッセや甘露煮も作ろう!と
意気込んでいたのですが、これも自然の恵み。
こういうときもあるさ・・・・とあきらめていたのです。

ところが、ところが!!

先日我が家に届いた箱の中には        IMG_1736.jpg
こんなに栗がいっぱい!!

これ、かわいいシェルティー、ボクちゃんのお母さんであり、
とっても素敵な日傘を作っていらっしゃるボクのママさんがおくってくださったのです~!

栗がない、というのをネタにひと記事書こうと思っていたのを
見透かしたように、送ってくださってびっくり。

中のお手紙には、
「いつもの倍量届いて、皮むきにうんざりしているので、
半分もらってください。」
なんて書いていらっしゃったけど・・・。
本当にそんな理由ですかー?ワタシが探していたのをご存知だったのでは?と
思うようなタイミング!
もう、平に、平に、ありがとうございますー!です(^◇^)

メールでお礼をいうのでは、大変失礼な気がして、
電話をしてしまいました・・・(-_-;)
返って失礼だったかな・・?と思いつつも、
優しく、気遣ってくださって、感動しました。
ママさん、ありがとうございます。
早速加工させていただきます~♪

さっそく栗ごはんを炊いたワタシ・・・。
秋の恵みと、ママさんに感謝した、
びっ栗(くり)の秋の一日、でした(^◇^)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

紅玉のコンポートを                IMG_1734.jpg
アップルパイのフィリング用に水分飛ばして、

ぎっしり詰め込んだアップルパイ。
IMG_1745.jpg
ちょっと傾いてるし(涙)
パイ皮は薄めに、わざとしました。

フィリングがぎっしりの             IMG_1746.jpg
フルーティなパイにしたかったのです。
うっすらピンク、見えますか?

形が残っていないフィリングはこんなにぎっしり。
IMG_1747.jpg
あまずっぱい、紅玉そのものの味。
もうちょっとパイ皮多くしてもいいかな・・・。
でも、あまずっぱさとバターのコクたっぷりのパイ皮は相性抜群。
今日も紅茶といっしょにいただきました♪

ご訪問、ありがとうです(*^_^*)

お帰りの際にぽちっと一回していただけるとうれしいな~。

ありがとう!

2009.10.21 Wed
先週末、土曜日しか作業ができなかった猿くん。
たいして進まなかったけれど、
IMG_1721.jpg
壁がまた増えました。

こっち側も。                   IMG_1722.jpg

あと2枚の壁をくっつけたら、
IMG_1724.jpg
三辺は壁に囲まれる形になる。
1枚1枚作っている時はさほどに気にならないけど、
こうやって、壁に囲まれた真ん中に立ってみると、
ずいぶん大きなモノを作っているんだなーと思う。
この中で作業をするんだもんね。

先週のログで、ポータブルドリルのことを書いたら、
ワタシの妹が
「ちゃんとしたの買ったら?」
といってくれたのに対し、
「こんな大物つくるの最初で最後だと思うから~」
ってこたえたワタシ。

ところがどっこい。
そんなワタシの予想を見事に裏切ってくれた猿くん。

工房を作る為に出た砂を処理してもらい、
さらに、台風のときに、花桃の木
一緒に処分してもらった西側の空き地場所。IMG_1744.jpg


ここに、
「オレの工房を建てようかな・・・」
とか言ってる!!
まーじーでーすーか~??

工房の方は、ワタシのなのに、ずいぶんと思いいれが強いらしく、
「タイルはろうかな・・」
とかいっているし、まだ続くのかもしれない大物作り。
えらいこっちゃ。

でもなんかわくわくするもんね、ココ入ると。
IMG_1723.jpg
屋根がついたら見えなくなる青空。
いまだけ、限定だね(^◇^)

***********************************************

今日は久しぶりにマドレーヌを焼きました。  IMG_1738.jpg
ワタシのマドレーヌはふわっと軽いタイプ。
お砂糖が少ないということもあるかも。
焼き上がりは外さっくり、中ふんわり。
でも食感は軽くて、どっしりしてないのです。

こっちは、抹茶。            
IMG_1737.jpg

抹茶は、愛知県のお茶所、IMG_1743.jpg
西尾市の老舗お茶屋さんオーガニックもの。
2種類買ってみました。

ワタシは製菓用のお抹茶を使いません。
ちょっと割高だけど、香りも味も断然違うので・・・。
このマドレーヌもぶわっとお茶の香りが口の中に広がります~。
軽いので、ついついと手が出てしまう。
止まらない~~!!

今日もよろしかったらぽっちりと

一押ししていただけると、コレ幸い・・・。

ありがとう!!




2009.10.20 Tue
先日またもやモニターに当選したワタクシ~!
IMG_1658.jpg
今回は、「本格イタリアンでちょっといい夕食」というコンセプトのモニター。     <キユーピー Italiante>  モニター100名さま大募集!!へ参加中♪

牛ちゃんのインフルエンザだの、ワタシの体調不良だので、
家族全員が集まる週末になかなか調理できなかったのですが、
やっと、先週末できました~!
ワタシがいただいたのは、バジルソース、アマトリチャーナ、サルティンボッカの3点。

こんな風に食卓を飾りましたよん♪       IMG_1727.jpg
うう、ちょっと暗くてごめんなさい。

今回のキューピーイタリアンは、
アンティパスト(前菜)、プリモ(前菜とメインの間)、セコンド(肉か魚を使用したメイン料理)の
豪華なイタリアンをサポートしてくれるソースたち。

まずは、バジルソースで
IMG_1730.jpg
おなじみ、カプレーゼ風サラダ。
このバジルソースは、パスタにあえてもおいしそう~!
なかなかすぐれものかも。

お次は、プリモ。
アマトリチャーナというトマト・たまねぎ・ベーコンのソースのパスタ。
これが~!                      IMG_1728.jpg
バカうま!!!
お野菜のうまみとベーコンのコクが生きていて、
すごくワタシ好み、いや我が家好みの味(^◇^)
1人前パックだから、お昼とかにもぴったり。

そして、セコンド。
IMG_1729.jpg
我が家に来たのは、サルティンボッカという、
「イタリア語で「口の中に飛び込む」という意味で、
さっと焼いて、さっと食べられることに由来。
生ハムとソーセージを使うのが特徴のローマの代表的な肉料理。 」

というお料理。
豚肉を加えて作るのだそうです。
つけあわせにじゃがいもとアスパラと書いてあったので、添えてみました。

これもおいしかった~!
犬牛兄妹が絶賛したのはこのサルティンボッカ。
こっくりしたお味でとってもおいしかった~!

実はこの前日、牛ちゃんは新人戦のために部活の練習があったのです。
そんで、ダブルスでは3戦中2勝、シングルでは2年生の先輩に勝ったそうで、
先生にも先輩にもびっくりされるやら、ほめられるやらで、
すっかり上機嫌で帰って来て。
「ねねね?今日はごちそう?」
って、そりゃあもう大変な興奮ぶり(^◇^)

1日おくれだったけど、イタリアンのご馳走を見て、
もう飛び跳ねんばかりの喜びよう。
・・・・・・つっても、キミのお祝いとは違うから。
お祝いは改めて、本番で勝ってからね(^◇^)

簡単に本格的でおいしいイタリアンが食べられるって、便利よね~。
今回もオトクなモニターでした~ん♪
ごちそうさま!!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

基本のイタリアンのメニューには、
上の3種に加え、「ドルチェ」もつくのだそう。
「ドルチェ」ときたら本来ならチョー張り切るところなのでしたが・・。

いかんせんちょっと体調が万全でなかったので、
簡単にアガーのゼリーを            IMG_1740.jpg
作ってみました。

ただ、ちょっぴり特別な感じを出したかったので、
加えた水分の1/4を白ワインにして。
秘蔵のイエローピーチのグレープジュース漬けも入れました。

かたまり加減も完璧!
IMG_1742.jpg
失敗を繰り返して、果ては自分の性格のゆるさを呪っていましたが ←?
コツを(今ごろ)つかみまして・・・(苦笑)
きっちり作業をする大切さが身にしみているワタシです・・・。

今日は諸事情により、ちょっと早め更新~!

ワンクリック、よろしくです!

ありがとう~!




2009.10.19 Mon
思わぬお休みが転がり込んできた、今朝。
もやもやをすっとばしに向かった先は、
CIMG4706.jpg
土岐プレミアムアウトレット

毎日、毎日がんばって、闘って。
ふんばっているけれど、逃げ出したくなることもあるよね。
そんな時は逃げていい。
後ろ向きでいいというのはワタシの持論。

いつか前を向かなきゃいけないときが来るから。
一見後ろ向きに見えても、
がんばる為の一種の儀式みたいなもの、だと思う。
未来にそれがプラスに働くのなら、けして無駄なことではない。

きれいな景色を見に行ったり、
映画を見に行ったり、
スポーツやカラオケって選択もあったろうけど、
なぜ、買い物になったのかは猿のみぞ知る(^◇^)

ちょっぴり涼しかった岐阜県土岐市。
ココロもちょっぴり涼しかったから、     CIMG4705.jpg

そんな時には、あったかいスープなんていいよね。
CIMG4704.jpg
愛知県には名古屋とセントレア(中部国際空港)にしかない、
Soup Stock Tokyoでお昼ゴハン。

買ったのは格安のダウンベストだけだったけど、
ココロの洗濯にはなったかな?

明日からまたがんばろう(*^_^*)

******************************************************

今年はすんなり涼しくなって、フツーの速度で
秋が深まっていますね。
秋のお菓子といったら、りんご。         IMG_1725.jpg
じゃがいものにっころがしじゃないよ(汗)
タルトタタンです。
りんごのカットを大きめにしたのと、
写真のまずさも手伝って、すっかりにっころがしよねぇ・・・(-_-;)

写真がたとえぶれようとも(涙)、
IMG_1726.jpg
りんごとカラメルとパリッとしたパイ生地はゴールデントリオ。
めちゃめちゃおいしゅうございました。
やっぱり素材がいいと違うわね~。
ちょっと濃い目の紅茶に、たっぷりミルクでいただきました。
ああ、幸せ・・・・♪

++今日はちょっとわかりにくい、抽象的な記事でごめんなさい~!
  ちなみにワタシは元気でっす!! 
                

元気ですけど、ぽちっと一押ししてくださると、

よりいっそう元気になります~!

ありがとう!
一週間がんばりましょ~!!




2009.10.16 Fri
基礎工事をしてくれた工務店さんに
「完成はいつですか?(^◇^)」
って聞かれて、やる気になったのかどうかは不明ですが、
IMG_1696.jpg
ちょっとピッチがあがりました、猿くん。

あ、今日写真多いです~、ゴメンして!!

こんどは中に当たる側面を塗装。       IMG_1700.jpg
思ったより薄い色だったけど、2度塗りしたら色、濃くなるかな~?

牛ちゃんがおもしろがってお手伝い。
IMG_1701.jpg
りーたんは、居場所がなくて、うろうろ(^◇^)

たくさんのパーツの向こうから         IMG_1698.jpg
構ってもらえなくてちょっと仏頂面(苦笑)

2×4工法なので、壁がたくさんできました。
IMG_1704.jpg
どれがどのパーツかは、大工さん(猿くん)のアタマに入っているのです。

ついに、壁をとりつけ。             IMG_1702.jpg
ワタシはこういうときは役立たず。
犬牛兄妹は力持ちなので、大変便利親孝行。

見事、壁が立ちました!
IMG_1705.jpg
台風がもうこないといいなー。
来たら、飛んじゃうよね(^◇^)

窓枠の下部分のパネルまで         IMG_1706.jpg
取り付けたかった猿くん。
ポータブルドリルが「うぃぃぃぃ・・・・ぃぃんん・・・」と
情けない音を立てて終了を宣言(^◇^)

何とか短い充電を繰り返し、ココまで出来ました。
IMG_1719.jpg
ここで、終了~!
お疲れさんでした!

今週は作業は土曜日しかできないのだけど、小雨の予報。
できたら、雨が降らないで、また作業を進めたいな~。
今度はどこまでできるかな~(*^_^*)

********************************************

セールで買った、
カカオ40%のクーベルチュール。

普段はもっとビターな60%くらいのしか使わないのだけど、
おやつ用ならいいよねー、と         IMG_1712.jpg
ガトーショコラを焼いた。

甘いのでいつもよりさらにお砂糖控えめ、      
IMG_1713.jpg
ココアも少し減らしたら、軽~いガトーショコラになっちゃった(*^_^*)
こりゃ、チョコレートケーキだね~。
味も軽~い、さっぱりしたケーキでした。
毎日のおやつにはぴったりかも~。

しかし、足したり引いたりするとまったく違う焼き菓子になるのは
化学反応としかいえないよね。
ほんと、おもしろいし、奥が深い!
意図せずして、こういったことに出会えて、
また焼き菓子にはまっていく~~~♪♪

ぽちっとひとおしの応援、

お待ちしております~(*^_^*)
ありがとう!!
2009.10.15 Thu
先日、結構日差しが強かった昼間。
りーたんはデッキの下にもぐっていた。

ひまをもてあましていた牛ちゃんがデッキの上でごろんと横になると、
IMG_1686-1.jpg
もぞもぞっとりーたんが出てきて牛ちゃんの横に同じようにねっころがった。
そして、こんな風にいつまでも寄り添って寝ている。

りーたんは犬くんにも同じようにする。     IMG_1717.jpg
これは牛ちゃんも一緒にうつっているけど、
犬くんが横になるとおとなしくいつまでも、いつまでーーも一緒に寝ている。

不思議なことにワタシや猿くんにはしないのよねー。

うらやましいワタシは先日同じことをしてみたのだけど、
やっぱりじっとしてくれなかった。
すぐに起き上がっちゃう。

前から思っていたのだけど、
りーたんは家族をそれぞれはっきりと役割分担しているみたい。
ワタシや猿くんは一緒に昼寝をする係じゃないわけだ(笑)

甘えているのか、はたまた、子ども達に対して保護者的に振舞っているつもりなのか
わからないけど、でも、ほほえましい風景で。
こんな時、いつもりーたんと子ども達の間にはゆったりとした時間が流れてて・・。

ずーーっと眺めていたい幸せな風景。
ずーーと、ずっと続くといいなぁ・・・・。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

失敗続きのココ最近のオヤツ作り。
今日はひさびさに自画自賛できそうなモノが出来ました。
IMG_1714.jpg
全粒粉のビスケットです。

写真だとちょっとわかりにくいのですが、  IMG_1715.jpg
タマゴのかわりにエバミルクを入れたビスケットの
小麦粉の代わりに全粒粉で作ってみました。
日本の全粒粉は細かく挽いてあるせいか色も薄めで、
写真のまずさも手伝って(汗)
焼き色がついたくらいにしか見えないけど、食べたら一発でわかります。
全粒粉を2種類、岩手産と北海道産と買ってみて、今回は岩手産で作りました。

これが、香ばしくておいしかった!
甘さもほんのりで、ぐーー!
チーズケーキの台にも使えるかも。
まさに素朴なワタシ好みの味です。

犬牛兄妹はワタシのDNAを受け継いだらしく、
IMG_1716.jpg
こういうのが大好きで。
少し隠しておかないと、チーズケーキが焼けない(笑)
あ、チョコレートソースもつけてみました。
細長く焼いてポッキー風。
わ、わかりにくいかな・・・・??

成功すると、やっぱり元気がでるね(^◇^) ←現金

ぽちっとひとおしも元気の素です(*^_^*)

ありがとう!
2009.10.14 Wed
先日、ちょっとアンラッキーなことが続いた牛ちゃん。

いつも食欲旺盛で、それを自分でもいいことだと、
常日頃、自慢に思っているのに、この日は、

「食欲ない・・・(o´д`o)=3」

といって、食べが悪かった。
(注・といってもフツーくらいに食べてます(^◇^)b)

ちょっと話が飛ぶけど、ある週の猿くん。
こちらは、1週間で2箇所(国内)の泊まりの出張と
1箇所の日帰り出張をし、帰宅したのは日付が変わる頃。
さらにそこから2時まで仕事をした翌日。
やっぱり食欲がなくて、ぼーーとやる気も精気も失われた感じだった。

そんな時、2人には、ワタクシは無理やりにでも
「ほれ、食え!」
とばかりに食べさせましたですよ、ハイ。

それにはちゃんとワケがあってね。
ワタシ、ひどい風邪をひいたとき、2~3日なにも口にできない時がありました。
その時、だんだんと「食べる」ことに興味がなくなってきて、
感情も希薄になっていく感じがするんです。
そんなとき、漠然と
「ああ、こうやって人間って朽ちていくんだな・・・」
なんて怖いことを怖いとも思わずに、ふと思ったのです。

幸いにももともとは食いしん坊のワタシ。
体が楽になっていくのと同時に食欲も復活したのですが、
その時に、「食べること」というのは大事なのだなぁ・・と思ったのです。

左のツインりーたんを作ってくれた、mecallさんが、
過去ログで『食べることは大事』って書いてたけどほんとそうだなーって思います。

でも考えてみたら、ワタシは家族が落ち込んだ時によく、
「なんかおいしいもの食べにいこうか?!」とか
「好きなもの作ってあげるよ!」とかよく言ってるわ(^◇^)
それくらいしかできないってのもあるけど、
やっぱりワタシの中には「食べることは生きること」というのが息づいているのかも。
食いしん坊ばんざい、だね(^◇^)

**********************************************************

今日も昨日に続き、失敗甘露煮をつかった、
IMG_1695.jpg
栗蒸しようかん。
これも甘みが・・・・(-_-;)

もうコメントのしようがないくらい、
決定的な失敗で・・・。
またこういうのが続くんだよね・・・。
落ち込みたくもなるっちゅうの・・・(。・ε・`。)

ちなみに、この栗蒸しようかんは電子レンジmade。
この本に載ってます。
きょうは和菓子の気分です。きょうは和菓子の気分です。
(2001/04)
松井 ミチル

商品詳細を見る


失敗続きですが、なにとぞわんぽちを・・。

お願いします・・・。

ありがとう(涙)
2009.10.13 Tue
ある金曜日のオハナシ。
牛ちゃんは翌日の土曜日に部活の試合の応援にいく予定が合って。
チームメイトのひとり、Aちゃんに、待ち合わせて一緒に行こう♪と
電話をかけていた。

折りしも食事時だったけど、
なにぶん明日のことだし、すぐにすむだろうから・・・と
思っていたら、廊下にぺたりと座り込んで、なかなか帰って来ない。

そのうちに、なにやら、話が相談事みたいになってきた模様で。
「いや、ウチはさー」
「ウチの場合はさー」
とか(ラムちゃんが)言ってる。
そりゃあ、もう熱心に。

察するに、お勉強と部活との両立で悩んでいる友達に
「牛ちゃんなら、どうする?」
と聞かれたらしく、それに向けて答えているらしかった。

結局は彼女も応援に行くことになったのだけど、
こんな風に自分の娘が相談されて、
それを見る日が来るとは!
アタシも年取るわけだわ~~。

実は何度も何度も口を出しそうになって、
だって、もどかしいんだもん。
気になって、気になって仕方なくてねー(苦笑)
だから、電話内容は耳がダンボ状態だったので
だいたい把握できちゃって。

でもね、もう中学1年の女子。
ワタシが口出すことじゃないし、
つたない牛ちゃんの言葉だけれども、
きっと友達にはしっかり届いているに違いなかったのだ。

現に、Aちゃんのママさんと(ワタシも仲良し)
そのあと、話をしたのだけど、
ワタシたちオトナは上手に自分の気持ちを説明できるけど、
きっと、牛ちゃんの一生懸命な気持ち、
自分でAちゃんのために一生懸命考えて、答えたその思いは
言葉の上手さ、下手さは関係ないんだよね。
むしろ、同じ年の彼女の言葉はAちゃんに響いたのだと思う。

いや~、口出さないでよかった・・・・(-_-;)
つうか、出さんよね、フツー・・・。

なんかまたちょっと垣間見れた牛ちゃんの成長。
うれしくなった母であります。

でも、でもね。
Aちゃんが、
「牛ちゃんは、テストとか、どうしてるの~?」
って聞かれた時に、
「え~、ウチはテストとかそんなに真剣に考えてないし!
って、言った時は・・・・
考えてくれ(TωT)
て思いました。父も母も(涙)そこだけ、口ださせてください・・・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日はベイクセールに使った栗の甘露煮が余っているので
IMG_1688.jpg
栗まんじゅうを作りました。
ベイクセールにも出したのだけど・・・。

皮の材料をいつものように配合を変えたら、
柔らかすぎちゃったみたいで、栗の形にならなかった・・・(涙)

それに、白あんも栗の甘露煮も        IMG_1691.jpg
甘さが控えめすぎて、イマイチ(*´;ェ;`*)
こんなものを人様に提供しちまったとは・・・。

これも昨日のログの落ち込みの原因のひとつだったりする。
はぁぁのあ~~~~ε=(・д・`*)

もう一度作る甘露煮。
今度はしっかりがんばろうっと。

今日もご訪問ありがとう!

お帰りの際、ぽちっとお願いしますだ!!

サンキューデス!
2009.10.12 Mon
先週は結局代休+3日間の休校で、1週間休み。
今日までいれて、なんと8日間!
思わぬ秋休みであります。
今年は何年かに一度の「シルバーウィーク」とやらが先月あったばかりなのにネー。

さて、先日、駐在時代の友達からメールが来ていた。
その中で、
「rikushiちゃんは『作る』ことが好きだよね」
と書いてあった。

そんなのわかりきったことだったのだけど、
改めて言われて、そうだなーと思ったワタシ。

偉そうにHPだ、なんだといっていたけど、
実はぜんっぜん進んでいない(汗)
途中までやったけど、ついつい自分の味の商品作りのほうに
気がいってしまって。
焼き菓子を毎日何品か作るのは苦じゃなくて、
というか、むしろ楽しくて。
持病のこともあって、ストレスを軽減させるために、
何かする時に気が進まなかったら、その気になるまで、
ぎりぎりまでほおっておいたりしているので、
それ以外のことがまったく進んでいない最近。

そんな時にメールをもらって、ああそうだよな、と再認しちゃったわけです。
つくづく、『作る』ことが好きなんだよなー。
いわゆる「経営」には向いていないんだよね。
最初から「道楽」「いきがい」と銘打って始めた焼き菓子屋プロジェクト。
それでも雑務は必須だからやらないわけにはいかないんだけどね。
ん~~~~~(o´д`o)=3

たいして気に病むことでもないのだけど、
お菓子作りもちょっと失敗続きだったこともあって、
なんだか、気持ちが上向かなくてね。
こーゆー時って、自分が情けなく、どうしようもない人間に思えたりする。
IMG_1699.jpg
なんて、ちょっと夕日を見てしんみりした秋の夕暮れ・・・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

台風がいってしまってから秋が急に深まった感じがする今日この頃。
そうなると、途端にちょっとしっかり味の   IMG_1707.jpg
焼き菓子が食べたくなってくる。
これもその1つ。
アーモンドクリームを敷き詰めて焼いたアマンディーヌ。

本当は洋ナシの焼き込みタルトを作りたかったのだけど、
冷蔵庫に眠っていた洋ナシがだめになっちゃってて。
IMG_1708.jpg
それでもどーしても食べたかったので、
洋ナシの代わりにプルーンを入れて焼きました。
アーモンドクリームの味がプルーンの酸味でぐっとひきしまって、
甘さは控えめだけど、けっこうガッツリくるお味。

ポットいっぱいのお茶を用意して、       IMG_1709.jpg
ゆっくり食べたら元気も出るかもね(*^_^*)

元気で今週もいこー。

わんぽちもお願いします。

ありがとう!
2009.10.10 Sat
今週は雨に始まり、台風も通過して、大波乱のお天気模様でした。
でも、週末はいつも晴れているのは、なぜ?
まるで工房工事を応援してくれているみたい(*^_^*)
先週末もお天気よかったしね。

さて、その先週末。
今回は塗装をしたのです。
IMG_1646.jpg
ワタシの友達、山形在住のMEは、
こんな素敵な写真を撮る写真家さんであり、IMG_1682.jpg
ご主人が営むログスクールもお手伝いする、
北京オリンピックソフトボール代表の黄金の二の腕!上野投手にそつくりなかっちょええおなごはん。
(ちなみに、彼女の写真を使ったポストカードは、コチラで絶賛発売中!)

彼女が助言してくれ、塗料は自然派の    
IMG_1647.jpg
ノンロットシリーズを購入。
教わったとおり、ニオイ少なくて作業も楽だったよ~。
ありがとね、ME!

こっちはキレイに塗れたんだけど、      IMG_1655.jpg

作業をしているのはOとBの大雑把夫婦。 
IMG_1652.jpg

内側から見えちゃうから、           IMG_1653.jpg
下のほうは1cmくらい塗らないでと猿くんにいわれたけど、このていたらく┐(´ー)┌
ちなみにこれはワタシが縫ったトコだけど、塗らないで、といった猿くんも同様のミスを(-_-;)。
大工の道は遠かばい・・・。

ところで、あまりに雨が多いから、
塗装してない材木を家の中にいれた。
IMG_1676.jpg
材木と重ねて立ててあるプラ版が、横を通るたびに、
「・・・・ミシッ・・・」
って音がしてちょっとホラーな感じだったのだけど、
材木のお陰で、近くを通るたびにいいニオイ~♪
やっぱ、木のニオイはいいねー。

使っているのは、レッドシダーの2×4材。
アロマオイルにもあるシダー(杉)のウッディな香りが
アロマセラピーみたいで、工房の完成がますます楽しみなのでした!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

飢えたハイエナ2匹にむけた供物、       IMG_1666.jpg
第2弾は、豆乳くずもち。
ぷりっぷりでごわす(^◇^)

水のかわりに豆乳を使って、お砂糖は黒砂糖を少し多めに加えて。
IMG_1669.jpg
そのままでもおいしいけど、きなこ(砂糖レス)をかけてみました。 

くず粉で作ったから、わらび餅なんかとはまた違ったぷるぷる食感で。
豆乳オンリーなんだけど、黒砂糖の独特の風味で
まったくわからないくらい、ミルキーさだけが残りました。
・・・・・ちょっとういろうに食感似てるかも!
でも、くず粉でつくるとコストがはんぱねえなぁ~(^◇^)

今回はまんまるにしたけど、細長く、薄~く切って、
きなこをまぶしてもいいかも、と思いました。
これはなかなかおいしいぞ~。

今日もわんぽち、お願いします(^◇^)

ありがとうございます~♪
よい日曜日を~!


2009.10.09 Fri
過去ログで、うまく表現できなかった気持ちを、
そうそう、これこれ!っていう記事に出会いました。
それは、ワタシが日参しているつれづれなるモナカビジネスの極意という記事。

「つれモナ」は、スルドイ人間観察と巧みな文章で、
いつもいつも、感心させられたり、笑ったり、泣いたり・・。
大好きなブログなのです。

その「つれモナ」の記事を読んで、
目の前がパァ~~っと明るくなった感じ!
そうそう、これよ、コレ!とか思いましたさー。

「腹黒そうに見えないのにドス黒い人より
どっぷり腹黒さがミエミエの人のほうが
むしろヒトとして信用できるような気もする
そんなわたしの人生は曲がっているのでしょうか。 」


コレ見た時、激しく同感しました。
そうなんです、いつもワタシこういう気持ちがあってねー。

人間って、きれいなだけじゃない。
欲望とか、見栄とか、皆多かれ少なかれ持っているじゃないですか。
でも、ワタシはそういうのはとっても人間らしくていいと思うんですよ。

まあ、程度の差はあるけど、
そういうとこあったって、ええじゃないか!って思うのです。
人間、みな失敗するもんですしね。

かといって、腹黒そうに見えない人が皆、腹黒いわけでは当然なく。
本当に清らかな人もいるかもしれません。
そういう人を否定するつもりもないけど、
ワタシはちょっと黒い人の方が、一緒にいて安心できるし、
友達になれるなーって思うのです。
だって、アタシが黒いから゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
だから、素直になれない人が好きなのよねー。
泉谷しげるとか、ね!

「つれモナ」のきなこさんも
「そんなわたしの人生は曲がっているのでしょうか」
なんて、おっしゃってるけど、
たしかに、ちょっとあまのじゃくな見解かも(^◇^)
でも、ワタシにはしっくり、ぴったりくる見解で。
今は、すっきり晴れた秋空のようにさわやかなのでしたヾ(´▽`*;)ゝ"

***********************************************

黒い、といえば、今日はクロつながりで・・・
IMG_1664.jpg
黒いりんごのチーズケーキ・・・・(-_-;)
焦げた・・・。

うちのオーブンは切り替え式で、トースターにもなるタイプ。
トースターに切り替えてあったのをすっかり忘れてて、
上火だけが強くなっててネ~~(涙)
すっかりこげこげになっちゃいました・・・。

これは、猿くんが好きなりんごのコンポートを  IMG_1665.jpg
しきこんで焼いたもの。
でも失敗しちゃったぁ・・・ごめんよ、猿くん(涙)

味はよかったんだけどね。
お砂糖は入れないで、練乳を少しとコンポート自体の甘みだけ。
コンポートとチーズもぴったりマッチしているのに・・・。
ちょっぴり残念なオヤツになってしまったのでした・・・・。

黒いトコもありますが、

なにとぞ、ぽちっとお願いしますだ~(*^_^*)

ありがとう~!
2009.10.08 Thu
いやはや、大変な台風でした。
こんな大きな台風が東海地方に上陸するのは
10年ぶりだそうで。
でも、このうちで停電は初。
IMG_1672.jpg
この灯りで弁当と朝食作りをしたアタシ。
すぐに明るくなってきたけどね。

TVがつかないから、ケータイのワンセグで  IMG_1673.jpg
暗闇の中、台風情報をチェックしました。
思わぬところで便利さを実感~。

とにかく、風が強かった今回の台風。
明るくなってから、庭の被害状況を見てみたら、
IMG_1674.jpg
ショックなことに、西側の白い花桃の木がぽっきりと折れてしまっていた・・・。

この花桃は、この土地を買った時、すでにあったもので。
前に住んでいた人が植えたもの。
ピンクと白の2本の花桃。

折れてしまった白い花桃は、もうずいぶん前から
真ん中が空洞になっていて、いつ倒れてもおかしくない状態ではあった。

でも、毎年新芽を出し、花を咲かせてくれていたので
自然に朽ちるのを待とう、と猿くんと話していたのです。
ある意味、これも自然、なのかな・・・。
でも、ちょっとショックな出来事でした。

風はまだまだ強いですが、           IMG_1685.jpg
台風一過の晴天。

でも北日本の方はまだまだ油断できないですね。
けっこう、キツイです。
気をつけて!!

***************************************

朝がぐだぐだしたお陰でなーんかやる気がそがれちゃった感じのスタート。
そのせいで?出だしからちょいと失敗してしまった、
IMG_1678.jpg
もっさりモンブラン・・・(-_-;)

栗のペーストに豆乳と生クリームを加えて、
のばせばよかったのに、
何を思ったか、いきなり煮込んでしまったアタシ・・・。
まあ、覚ませばいいのですけどね。

栗のつぶつぶを残したいワタシは絞るのではなく、
ペーストを塗るようにして仕上げます。

中には栗の大きな渋皮煮を半分と       IMG_1679.jpg
しっかりコクのある、脂肪分のクリームを詰めて。
味はようござんしたけどね~。

栗はまだまだある!
リベンジしたい気分のワタクシです・・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

クリスティーさんところで子猫の里親さん、まだまだ募集中してます。
かわいいにゃんこが家族を探しています。
ご協力していただける方がいらしたら、どうかよろしくお願いいたします。


+++++++++++++++++++++++++++++++++

まだまだ風に注意!の日本列島ですね。

クリックもお忘れなきよう、お願いします~(^◇^)

ありがとう!





2009.10.07 Wed
その後の流行ハナシですが、無事?流行にのっかりまして。

というか、先生のお話だと、
厚生省からのお達しで、突然の発熱はインフルエンザと見て、
クスリを処方するように、とのことらしく、
熱も病院にいったときには37.5℃しかなかったのに、
ソッコーででました、リレンザ。

まあ、学校がインフルエンザによる休校で、
高校生のおねえさんたちとの交流があって、何の前触れもなく、咳が出て、熱が出て。
そんで単なる風邪とかだったら、どんなんだ・・・って思いますけどね(^◇^)

でも牛ちゃんたらね、病院ではぺらぺらしゃべってるし、
診察室じゃなくて、ベットに通されて、カーテン閉められたんですけど、
「カーテン開けていい?」っていうし。
他の器具をみて、「あれは、何?」って聞くし・・・。

頼むから、静かにしてくれ( ;∀;)

って、病人に頼んだのは初めてよ(涙)
当日もフツーにゴハンも栗きんとんも食べましたし、体力あるって恐ろしいよね・・。
猿くんが「牛ちゃんはホントにインフルエンザなの?」って聞くくらい、フツー。
まあ軽く済むのかなぁ。
親としてはありがたいこってす。
こういうことが笑い話になるのは親孝行だよね。

ご心配してくださってありがとうございました。
拍子抜けするくらい、迅速に回復に向かっております(^◇^)
今のところ、家族に感染もしてなさそうだし、
沈静化に向かって行ってくれる事を祈ります〜。

ところで、牛ちゃんの病院武勇伝はこれが初めてじゃなくて・・・。

長くなりそうだから、「続き」に書いてます〜♪
よかったら、見てね(^◇^)

**************************************************

休校は明日までだけど、牛ちゃんは来週まで登校禁止。
2人そろって家にいると、おやつが減る減る。
でも、買い物にはおいそれと出られないしねぇ・・・。
そうなると、ひさびさに腕がなるっちゅうもんです。

さっそくリクエストのあった、
IMG_1659.jpg
プリンから。
卵黄だけのプリンで、カラメルソースをちょっぴり苦めにして。
我が家のプリンは豆乳で作ります。

病み上がり(に見えない)牛ちゃんに      IMG_1662.jpg
スプーンを持ってもらったのだけど、
手がぷるぷるしてるし、雨降っているしで、写真もぶれてしょうがない(苦笑)
こんがり焼き目もついているけど、後味はさっぱりです。

でも、最近思うのだけど、
日本の豆乳は味が濃いせいか、ニオイが気になる人は気になるかも。
愛するトレジョーのSOYはもっと薄かったけど、
ごくごく飲めちゃって、それがよかったなーと思ってみたり。
今、ぴったりフィーリングが合う豆乳をさがしているのです。

素材の味を活かす、素朴な焼き菓子はやっぱり材料に左右されるもんね。
とんでもない値段のものは使えないけど、
やっぱり自分がこれなら!と思う材料を使いたいなぁと思っているのです。
大変だけど、楽しくもある作業だね(*^_^*)

「続き」に行く前に、ぽちっと一回クリックを

お願いしま〜す。
ありがとう!!
皆さんも気をつけて〜!!

↓↓それでは、「続き」をどうぞ〜!↓↓
2009.10.06 Tue
先日の朝刊に、アメリカのファーストレディー、
ミシェル夫人の装いについての記事が載っていた。

アメリカのカジュアルブランド「J-CREW」や「GAP」なんかが
好きで、よく着ていることは知っている方も多いと思うけど、
最初はその庶民感覚と、着まわしや着こなしが好意的だったのが
最近ちょっと変わってきた・・・なんて記事で。

ミシェル夫人の具体的な公式の場での服装の例を挙げたり、
過去のファーストレディーの中で、支持を受けた、または受けなかったのは誰か、
なんてちょっとおもしろい記事だったのね。

でもね、そこでワタシのイチバン目を引いたのは、

『90年代のIT企業の隆盛期はカジュアルを通り越してラフな服装が広まった。
タンクトップにビーチサンダルという格好でも許される会社が
特に、アメリカ西海岸で目立った。』


って、トコ(^◇^)
アメリカでIT企業のメッカといわれるのは、
シリコンバレーと呼ばれる、北カリフォルニアの一部の地域。
このあたりの会社なのかな、って予想したりしたんだけど。

さらにその記事には続きがあって、

『ITバブルがはじけると、保守的で堅実な服装が好まれるようになった』

んだそうで。
要するに、景気が下向きになったら、
気持ちが変わるせいか、服装も変化が見られる、って話かな。
今は6割の企業が職場でのサンダルを、5割がミニスカートを、
そして3割がジーンズを認めてないんだって。

会社はともかくさ、タンクトップ、ビーサンといったら、
西海岸ではユニフォームだよね!(^◇^) ←いいすぎ?
世間で歩いている地元の皆さまは、
日本人が長袖でも、タンクトップ、キャミソール、そしてビーサンよ?

『特にアメリカ西海岸で・・』のあたりで
思わず、ぶっとふきだしちゃったアタシ。
そうだよ、やっぱり西海岸はビーサンだよね、はだしだよね!って、
ウレシクなっちゃったんです。

今や(一部では)ワタシのランドマーク的存在のビーサン。
まだまだ出番は続きます。

*******************************************

今日は、りんごのタルト。
IMG_1622.jpg
MEから送ってもらったさんさをそのまま焼きました。
シュクレを型に敷いて、りんごにちょっぴりてんさい糖をまぶして並べ、
最後にまたちょっとてんさい糖を振って、そのままオーブンへ。

さんさはそのまま食べてもおいしいりんごだったから、
焼かない方がいいかな・・・とちょっと不安に思いながら、
食べたら、                     IMG_1627.jpg
これが焼いてもぐー!だったのです♪
シュクレの甘さとりんご本来の酸味と甘み、そしててんさい糖とのバランスもよく、
さくさくっと食べれてしまう味でした。
おいしい!
これには熱~いミルクティーがあうなー。

パイ生地のほうが相性いいかな・・っておもったけど、
シュクレでも結構いけました。
普段のオヤツには気軽だし、ぴったりこん♪

ああ、焼き菓子がおいしい季節の幸せ・・・・(^◇^)
遊びに来てくれて、ありがとう♪

ピーさん派も、そうでないアナタもぽちと一押し!

ありがとう!
2009.10.05 Mon
週末のお天気がうそのように、一転、雨の週明け。
皆さんは、いかがお過ごしですか~?

犬牛兄妹の学校の2日間にわたる文化祭も、
無事終わり・・・といいたいところですが、
実は、その週の初めからちらほらと兆候はありました。

そう、ありがたくない流行とは、
例のヤツ、『新型インフルエンザ』です。

そして、昨日、1通のメールが学校から。
「感染拡大防止のため、木曜日まで休校措置にします。」

確かに、体育祭だの対外試合だのの後、
感染拡大するというのは、全国的な兆候。
急なお休みはちょっと驚きですが、仕方ないと思うし、
正しい判断だと思いました。

だってね・・・・。
牛ちゃんが怪しいのさ・・・・(-_-;)

土曜日、帰って来た時、咳をしていて。
気になったので、うがいをさせて、
我が家の定番、生姜湯を飲ませて、早めに休ませました。

今朝になって熱を測ったら、いつもの平熱、36.3度(牛ちゃん平熱低いです。)
でも、気になったので、こまめに熱を測っていたら、
さっき、38.0度に!
これはかーなーり、怪しい・・・。

他の1年生も何人かが怪しいという話。
どうも、ありがたくない流行にのっかっちゃったみたいです。

こうなると、ありがたい4日間のお休み。
夕方には牛ちゃんを病院に連れて行かなきゃ・・・。

犬くんはまだ流行にのっかってないのか、
はたまたこのまま乗り遅れるのか(^◇^)
母の希望は乗り遅れ、です。

みなさんも気をつけてね!

++++++++++++++++++++++++++++++++++

ベイクセールの応援、ありがとうございました~。

なんせすごい量の焼き菓子が集まるし、
中にはプロ!という方もいらっしゃるので、
やはり今年も、おいそれと目立つことはなかったワタシの焼き菓子(*^_^*)
でも、友達が買ってくれたり、
友達のお子さんが、ワタシが作ったとは知らずに買ってくれたりと
うれしい場面を何度も目撃しました。
無事、完売したみたいです~(*^_^*)

もちろん、買う方も協力しましたよ!
その中で、特においしかったのが、
ある先生(男の方!)が作られたという、栗きんとん!
これがおいしくて、4つも買っちゃいました。
そんで、3つ食べちゃった♪

まだまだ食べたかったので、
IMG_1656.jpg
今日はコレだ!栗きんとん~♪
ワタシ、きんちゃくに形作るのが大好きなんですよ~。
半分抹茶にしようと思ったのですが、ベイクセールで使い切ってしまいました(-_-;)

ちょっとつぶが残った方が好きなので    IMG_1657.jpg
裏ごしせずに、ちょっぴりつぶが残った状態で。
歯ごたえがちょっぴりあって、すきなのです。

幸いにして食欲はある牛ちゃん。
今日の夜のデザートはコレだよ~!

皆さんもうがい、手洗いでっせ~!

ついでに(?)ワンクリックもでっせ~!

ありがとう!
1週間がんばろ!!

2009.10.03 Sat
母からお彼岸の夜にメール。
「今年はおはぎが歩いてこないよー(^◇^)」

あっ、そういえば、去年作って持って行ったわ・・・。
そいで、偉そうに、
「今度からは買わなくてもいいよ!アタシが作ってもっていく!」
って言ったわ・・・・(-_-;)
母いわく、別にイヤミで送ったのではないよーとのことだけど(汗)
すっかり忘れていたなぁ。

お正月とか、おひなさまとか、一般的な行事は覚えていても、
こういう小さな、習慣みたいなものはついつい忘れがちなアタシ。
おばあちゃんと同居していた我が家は、
結構この手のことはしっかりやっていたし、
ワタシもそれを見ていたんだけどね。
まあ、ただ単にぼんやりと見ていただけ、ってのがわかっちゃうよね、これで(-_-;)

やることといっても、お墓参りして、おはぎをお供えして・・・ってとこなんだろうけど
すっかり忘れているし、牛ちゃんに聞かれた時には、
うまく答えられなかったのよね・・・。

ところで、ウチの母はおもしろい人でね。
ちょっと天然入っているのだけど、時々ハッとさせられることをする。

その昔、ワタシがまだ、いたいけな乙女だった中学生の頃、
母に向かって、
「おかーさん、お茶!」と偉そうに言い放ったことがありまして。 ←ドコがいたいけな乙女?

母のほうを振り向かずに、ですよ。
どんだけ尊大なんだ。
今のワタシがこれをみたら、昔のアタシは頭叩かれるね。

でも、母はすこしもひるまず、(とういうか、背中を向けていたので様子はわからず)
背後からなんだか、くすくすと忍び笑いが聞こえたかと思うと、
「ハイ、お茶!」
と、差し出してくれたのは、どんぶりに入ったお茶。
IMG_1644.jpg
こんな感じ。
あくまでイメージですが。

あっけに取られるワタシに一言。
「だって、何に入れろっていってないでしょ??┐(´ー)┌」
って・・・・・。
この一言で、自分の態度を反省したんだよなー。

中学生の頃、自分ではそんなに反抗した覚えはないけど、
頭から怒られたら、きっとむっとしていたはず。
でも、こうされると、反論できず。
母は間違っていないしねぇ。
こういうとこ、かなわないなぁと思わされたのです。

こんな前ふりがあるうちの天然母。
今回のメールももしかしたら・・・・母の教え?!と・・・
深読みしすぎかしらネ~(○゚ε^○) ??

*********************************************

栗の渋皮煮を作ったら、             IMG_1623.jpg
俄然食べたくなった、栗のロールケーキぃ~♪♪

小さくカットした栗の渋皮煮を          
IMG_1619.jpg
ホイップクリームの中にたっぷりいれて、
渋皮煮のシロップもちょっぴり入れて、

くるっと巻いて、できあがり~ん♪      IMG_1625.jpg
うーん、今日は美しくできましたなぁ。

味も、噛むごとにしっかり栗に         
IMG_1626.jpg
当たるので口の中は栗の味とホイップクリームのミルキーな味との天国状態♪♪
ほんと、この季節って幸せだわ~♪

まるごと栗を中央に一個並べる形にしようかと思ったのだけど、
この方が、どこを食べても栗に当たるので、ワタシは好みだな!

今度は栗きんとんとモンブランが・・・作りたくなってきた・・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

クリスティーさんところで、まだまだ、子猫ちゃんの里親募集してます!!
ご協力いただける方いらしたら、よろしくお願いします。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日はベイクセール!

がんばってくるので、クリックお願いしまーす! ←?

ありがとう~!
よい日曜日を!!
2009.10.02 Fri
今年もやってきました、ベイクセール。
・・・・・が、
ついに我が子の学校でも出た、新型インフルエンザ。
大丈夫かな~?と心配ではありますが、
懲りずに(?)今年もご奉仕させていただきます!

今年はこんなのを出す予定。
IMG_1640.jpg

でも、今回はごらんのようにクッキーを    IMG_1641.jpg
焦がしたり、

栗まんじゅうなのに、
IMG_1643.jpg
焼きあがったら丸くなってたり・・・。
ちょっとトラブル続きで、ボランティアだからいいものの、
(つっても、売るんだけど・・・)
コレでは売れないよなぁ・・・と反省しきり。
気を引き締めよう・・・・と思いました、しゅん。

下準備はまあまあうまくいったんだけどね・・。

栗の甘露煮つくったり、            IMG_1635.jpg

あんこを煮たり、ね。
IMG_1634.jpg

加えて、私の焼き菓子はみんなお顔が地味。
やっぱり作る人に似るのね・・・ハハハ~(-_-;)

焼き菓子だから皆お顔は地味なはずなのに、
ワタシのはその中でも地味なのか、去年もなかなか売れなかったのよね。
国際色豊かな焼き菓子もあって、そういうものが売れるのはわかるけど、
M&M'sがのっかってるクッキーとかが売れていくのを
見ていると、ここは・・・・どこ?日本???って思っちゃったりして(^◇^)
でも、ワカモノにはアピール度高いよね。
それにやっぱりみめ麗しい方がおいしそうに見えるからなぁ~。
ワタシのお菓子はどちらかというと中高年の甘さ控えめなのが好きな人向けだもんね。
マニアックだね。

ア~~ッ、しかし・・・。
ちょっと気落ち気味な大雨の午後・・・・(-_-;)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

MEから送ってもらったりんご、さんさで作った、
IMG_1617.jpg
りんごのコンポート。
皮も入れて煮たので、ほんのりピンク。
くもりの日に写真を撮ったので、ちょっとわかりにくいかな?
煮てから、少し置いておくときれいなピンク色になるのです。

いろいろ使い道はあるけれど、         IMG_1620.jpg
まずはやっぱりこのピンク色を生かして、
りんごのジュレを作りました。

甘みはりんごのコンポートのシロップだけ。
IMG_1631.jpg
だから、さっぱり、ほんのり甘いちゅるんとジュレ。
今日ばかりはかたまりがゆるくても許される(^◇^)
りんごのコンポートはすこし歯ごたえがあって、
コンポートの甘みと酸味がぴったりで、口もさっぱり。
おいしかった~♪

秋の夜。
温かくしたお部屋で、ちょっと冷たいジュレもおいしいよね♪

遊びに来てくれて、サンキューです♪

ぽちっとひとおし、おねげえしますだ・・・。

ありがとう~!!!
あ、明日がんばろー、おー・・・・。
2009.10.01 Thu
もう今日から10月なんですねぇ~。
今年もここから早いのかな。

ところで、焼き菓子のアイディアって、
あるとき、ふっと浮かんでくる事もあれば、
何かを見てインスパイアされることもある。
それはお菓子とは限らないんだけどね。
なんか別のキレイな色とか、絵や写真を見ても浮かんでくることがあるから
不思議なんだけど(^◇^)

その昔、そんなワタシにびしばしイメージを沸き起こらせてくれた雑誌、
もう廃刊になっちゃった、NHK出版の雑誌、『H2O』。
すっごくおしゃれというか、ビジュアル的でね。
写真がすごくきれいで、ワタシ好みだったのです。
どの写真のお料理もお菓子もおいしそうでね~。
よ~し作るぞ!ってずいぶんとお世話になったもんでした。
その後、『ERIO』という変則発刊の雑誌にリニューアルされたけど、
IMG_1639.jpg
これも、もういまはなくなっちゃった・・・。

写真や見た目って大事だよね。
日本人は食事の『見た目』も大事にする国民なんだと聞いたことがある。

もう十年位前に廃刊になってて、いくつか大事にバックナンバー取っておいたけど、
引越しだったり、思いついたりして、もういくつも残っていない。
でも、自分がこれぞ!と思ったレシピの切り抜きは大事にとってあって、
いまだにそれをみて、             IMG_1637.jpg
新しくレシピを思いついたり、アレンジしたりして作るものも多々あり・・・・。
ぼろぼろになっても捨てられないのです。
レシピだけでなく、素敵な風景のページや、インテリアの写真も
ワタシにインスピレーションをくれる。

お気に入りの切り抜きを見ていると、焼き菓子のアイディアの種がときどきおっこちてる(^◇^)
例えば、こんなお宝レシピ(?)を見つけたりね(^◇^)       
IMG_1636.jpg
(アメリカのカリスマ主婦マーサ・スチュツワートのチョコレートケーキのレシピ)
そんなお宝を拾って帰る時には、もうわくわく。
行き詰った気持ちはどこかに消えてる。

そんでやる気満々になる           IMG_1638.jpg
カンタンなワタシなのでした(^◇^)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

上の切抜きにあった、そば粉とあずきのドーナツを
rikushi流にアレンジすると、こうなります。
IMG_1611.jpg
あ・・・・から揚げじゃないっすよ(-_-;)
ちょっと焦げちゃったの・・・・・。

甘味はあんこの甘みのみで、
オリジナルではあら熱をとってから、粉砂糖をまぶすのですが、 
ワタシはおなじみてんさい糖で。
そーすっと、このようにちょっとぶさいくさんな面になります・・・。
あと、配合も変えてあります。

これは、素材の組み合わせがなんともワタシ好みでねぇ~。
そば粉にあんこなんてサイコーじゃないですか。              

これがまた、揚げている時にねぇ、      IMG_1612.jpg
えもいわれるいい香りがするんですよ、そば粉の。
そば粉は油と相性がいいのかも。

んで、やっぱり甘みが控えめだから、ついついぱくぱくぱくぱくぱく・・・・・と
食べちゃうんですねぇ(涙)
油で揚げてあるから、甘みが少ないといえど、
カロリーはあなどれないはず。

だからしょっちゅうは食べられないかもしれないけど、
緑茶やほうじ茶に合いそうなオヤツです。
味も結構気に入っているので、今度はキレイに揚げようっと・・・。

ご訪問サンキューデス!

お帰りの際、ぽちっとな!を1回お願いします~♪

ありがとう~!

↓↓ちょいとお知らせ&お願い↓↓
Template by まるぼろらいと
