学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.08.31 Mon
いよいよ夏休み最後の日ですねぇ~。
今日も部活に出かけていった犬くんと牛ちゃんですが、
明日から(母)待望の(!)新学期です♪

さて、先週末にぎやかだった我が家。
過去ログでも書きましたが、牛ちゃんのお友達が3人遊びに来たのです。

駅に迎えに行ったときから、
若さ爆発できゃーきゃー、わいわいと、
まさに箸が転んでも楽しいお年頃。

和室に閉じこもって、ゲームをしたり、おしゃべりしたり、
お散歩に行ったり。
一分一秒をも惜しむかのような盛り上がりぶり。

夜になって、
「お風呂上りにクールダウンしたいから、お散歩してもい~い?」
と言ってきたガールズ!

我が家のすぐ横は遊歩道になっていて、
IMG_1430.jpg
夏のこの季節は10時くらいまでこの道を
ウォーキングをしている人たちがいるので、まったく人気がないことはない。

が、遊歩道の先は田んぼ。          IMG_1431.jpg
街頭もないし、真っ暗になるし、
年頃のオンナノコ達を預かっている責任もあるので、
範囲を限定して、こわごわ送り出した。

それでもやっぱり、心配で、猿くんと玄関あたりでながめていたら、
すぐ近くの公園で遊びだした。

その様子を見てて、ワタシも中3の時に、
友達のうちで、パジャマパーティーだ!とお泊り会をして
ワタシたちは、早朝だったけど、
近くの公園へくりだして、パジャマのまんま、やっぱり遊んだっけ。

牛ちゃんに話したことはないけど、おんなじことするなんて(^◇^)
これもDNAのいたずらかな?

でも、彼女達、夜9時頃だというのに、
声のトーンがぜんぜん落ちなくて、近所迷惑は必須!の状態(苦笑)
あわてて撤収させました(-_-;)

ガールズのお泊り後は、
甘酸っぱい匂いが充満していて、
IMG_1427.jpg
そのせいかな、ワタシが自分のパジャマパーティを
思い出したのは・・・・。

たっくさんの思い出がつまった久しぶりの日本の夏休み。
いっぱい、いっぱい、パワーを充電して、
明日からの新学期、またがんばっていこうね!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

過去ログでつくった、ぶどうシロップ。

これをつかって、アガーでぶどうゼリーを、  IMG_1426.jpg
作りました。

ガールズたちもいたので、7人分を作ろうとしたら、
IMG_1439.jpg
巨峰の方のシロップが薄くなっちゃったけど、

横から見たら、                  IMG_1438.jpg
なんとも涼しげで、このゼリーの中にダイブしたいくらい(^◇^)

シロップなので、ぶどうの味がたまらない~~っ!!
ちゃんと、巨峰シロップは巨峰の、白ぶどうは白ぶどうの味がするんです。
ぶりかえした残暑の中、ガールズたちにも好評でした♪

お帰りついでにぽっちと一回、

してくださるとうれしいな♪

ありがとう!
今週も暑いけどがんばろ~ね~(^◇^)
2009.08.29 Sat
昨晩、駐在中のお友達から1通のメール。

それには、私がかつて住んでいて、
CIMG2911-1.jpg
今もたくさんの友達が住んでいる地域で
大規模な山火事が発生しています!と
書いてあった・・・!

急いで、Webでニュースを探して、
読んでみたら、少し離れているけれど、
大変な勢いで焼け進んでいるらしかった。

アメリカというところがそうなのか、
西海岸がそうなのかわからないけれど、
雨が降っても停電が起こる町。
メールや電話が通じるかどうかわからず、
心配するしかできず・・・。

翌日になったら、webでニュースをVideoで見ることができた。
悲しいかな、ニュースレポーターは
日本と同様、例に漏れず早口で。
日本語にすっかり染まったアタマには
到底理解できず、ただただ、単語を拾ってどうなったかを
想像するしかなかった。

通じないかも、と思いつつも
皆にメールをしてみた。
そしたら、ぞくぞくと返事をくれて、        CIMG2909-1.jpg
どうやら沈静化したこと、
煙害も思ったより少なく、ぜんぜん気がつかなかった・・という人もいて、
とりあえず、ほっとした。

インターネットの普及で、
普段は昔よりずっと簡単に連絡がとれると、
思っていたけれど、
今回はすごく遠く、様子がわからず、心配してはらはらするだけで
もどかしかった・・・・。

複数の友達のメールでここのところ暑さが厳しいらしい西海岸。
東海地方もおとといまでの涼しさとうってかわって、
残暑が一気に戻ってきた感じで、蒸し暑いけど、
それとはまったく違った、乾燥したジリジリした暑さ、
熱さと書いた方がぴったりくる砂漠気特有の暑さ。

そんな熱さのためか、(放火の疑いもあるっていううわさもあるみたいだけど・・)
この時期は山火事はわりと頻繁に起こる。
実際、この日は他にも3件の山火事が西海岸エリアであったそうだ。

日本の青とは違う、真っ青な西海岸の空。
ワタシの大好きな、空。
CIMG2916-1.jpg
はやく、この空が戻るように、祈るしか出来ないけれど・・。

*最後に、私信です。
西海岸の皆さん。
返信、ありがとうございました(*^_^*)
皆さんのお陰でやきもきして、心配していた気持ちが
落ち着きました。
またお一人づつにお返事させてください(*^_^*)

今日は全然関係ないけど、

わんぽちしてくれると、うれしいな~*

ありがとう!
よい日曜日を!

2009.08.28 Fri
先週末、同じ組の方にご不幸があり、
お通夜、葬儀とお手伝いに行ってきたときのこと。

約10年ほど前に、義父の葬儀に参加して以来です。
義父の時は、お寺でとりおこなったので、
今回のいわゆるセレモニーホールでの葬儀参加は初めてでした。

当然なのだけど、遺族の方たちが涙を流しているのを見て
ワタシは一度もあったことの無い方が亡くなったのに、
(近所の方のお母様で、高齢のため昨年から同居してました。
でも、入退院を繰り返していてお顔を拝見したことはなかったのです)
それをみて、もらい泣きをしてしまったワタシだけど、
亡くなって、泣いてもらえるって、いいなぁ、と初めて思ったのです。
亡くなった方はきっと幸せだろうなぁって。
愛されていたんだなぁって。
ヘンな表現だけど、とっても温かくて幸せなお葬式だったのです。
CIMG4687-1.jpg

漠然と、自分の時は泣かないでほしい、なんて思っていたのですが
現実的に受け止めていなかった証拠なのかも。
それに、逝く人ではなく、残る人のことを考えたら、
「泣く」いうことも大事なことなのかも、と思えたから・・。

そのうちに、自分のことを具体的に考えちゃって、
こうしてほしい、あーしてほしいなんてアイディアが次々生まれてきて・・・(苦笑)
お香典はいらないから、ポトラックで食べ物持ってきて宴会してくれないかな、とか
お花はやっぱり野の花、ハーブがいいなぁとか(´з`)
こんなところにも一筋縄ではいかない性格が現れてるかも。
子ども達に最後の最後まで苦労をかけそうです・・・(o´_`o)

自分の親のことも具体的に考えてしまったりして。
自分の年を考えれば、当たり前のことなのかもしれないですが。

でも、早かれ遅かれ、皆にいつかくるもの。
きちんと考えることは悪いことではないと思う。
さまざまな思いをめぐらせながら、そっとご冥福を祈らせていただいたのでした。

**********************************************

ドライイチジクやイチジクジャムをつかった焼き菓子を
作るけど、実はイチジクが苦手なワタシ・・・。
生はどうしても苦手なのです。
去年、がんばって克服しようと思ったけど・・・だめだった・・・(涙)
ドライとかは好きなんだけどなぁ~。

でも、この時期になるとファーマーズにでてくるイチジク。
さらに近隣の市が県下でも有数の生産地となると、
やっぱり使いたいなぁ、と思って。

去年はそれでジャム作りにトライしてみた。
悪くない出来だったのだけど、でも、これ!という味ではなかった。

ワタシが目標としたのは、これ。       IMG_1421.jpg
ボンヌママンのイチジクジャム。
コレを食べたことで、いちじく克服をめざしたといっても
過言ではないかも。

で、ふと思い出したのが、
お砂糖の代わりにぶどうジュースがジャムに入っていた商品。
物は試しだ、とやってみた。

そしたら、これがヒット!!!
赤いぶどうジュースだったので、        
IMG_1420.jpg
色はこんな風だけど、これ、ボンヌママンのに色、そっくり!!
それに味も、気になる風味が緩和されて、
でもちゃんとイチジクの味が生きたジャムができた!
うれし~~♪♪

さっそくコレで作った、             IMG_1424.jpg
自家製イチジクジャムいりのパウンドケーキ。
今回は相性のいい、紅茶葉も一緒にいれて♪

つくづくいちじくって紅茶とあうな~と思いましたね。
IMG_1425.jpg
味、ばっちり♪
紅茶風味の生地からしっかり味のイチジクジャムが
ひょっこり顔をのぞかせて。
両方の風味がとっても豊か。
イチジク苦手な人も食べられるかも、な、お味です!

季節の果物をつかって、四季を感じられる焼き菓子を作りたいなぁと
おもっているので、しょっちゅう作れないけれど、
そこがまたいいと、思ってもらえるといいなあ~なんてね♪

お帰り前にぽちっと一回♪

ありがとうです(*^_^*)
2009.08.27 Thu
昨日も書いたし、
過去ログにも書いたかもしれないけど、ワタシは直感で生きてるタイプ。
霊感なんかはまったくないけど、
時々、「なんとなく」そういう気がするということがかなり当たる。

だから、HPもいろいろ既存のテンプレート見て、
「やっぱ違う・・・」
と思って、茨の道を歩むことに決めたわけです┐(´ー)┌。

自分の事に関しては、遠回り的に「そう願う」から
そうなっていくということは考えられても、
スポーツの結果が見る前に「あ、勝ちそう(負けそう)」とかいうのとか、
まったく前後の脈絡もなく、ある有名人のことを思い出して、
「あの人どうしているかな~」と思うとニュースに出たり、話題に出たりとか。
そういったことがけっこうある。

そんなワタシの特技(?)を猿くんも認めてくれていて、
まったく知らない土地のレストラン選びはまかされている(笑)

ただ、いかんせん。
特に、モノ選びに関しては、
たいていイチバン高いものを選ぶらしい、アタシ。
もちろん、直感にしたがって。

そりゃ、高けりゃいいに決まってるわな。
これ!と思うものに出会えても、値段で断念、
似たものを探そう・・・ということも(涙)
最近は納得いくまでワタシが探し続けるので、
猿くんは先に希望を聞いてくれて、予算取りをするように・・・。
ああ、百年計画・・・。

デザイン、素材、機能性、そして値段と、
パーフェクトに整ったモノにはなかなか出会えない・・・。
夢見る乙女が、なかなか白馬に乗ったの王子に
出会えないくらいの確率(?)か? ←わかりにく・・・
こうなると、直感がいくら当たっても、もはや役立たず・・・・。

しかし、アレだな。
直感ってより、目が利くってことかな。
高いものがわかるってことは。
焼き菓子屋サンより、骨董屋サンの方が適性があるのかしら・・・( ´д`)?

***************************************************

今日は試作品。
米粉でチュイールを作ってみました。
IMG_1419.jpg
お砂糖は和三盆、上に乗っけたのは玄米茶と
かーなーりーな和テイスト。

玄米だけでなく、お茶も一緒にのせちゃえーと思いついて
やってみたけど、これはなかなかよかった!
ほんのりお茶の香りがやってきて、ほうじ茶とか玄米茶なんかの
ふだん着のお茶に似合いそうな味です。
甘みとのバランスもよくて、これもぱくぱくかるーく食べれるお味(^◇^)

ただ、なかなか薄さが均一に行かないものだから、
ぱりっと、ふんわりしたところができちゃった。
これはどうなんだろ~??           IMG_1418.jpg
あまり市販のチュイールは食べないワタシ。
よくわからないのだけど、自分的にはもう少しぱりっと部分が多いほうがいいかな~。
これも再トライだな~。

しかし、商品開発ってのは、大変ですねぇ~。
机上の論理や、アタマで想像したとおりには
すんなりいかない事が多いもの。
開発費がかかるわけだよね、こりゃ。
おもしろそうな仕事ではあるけど、企業の皆さま、ご苦労様です

ワンクリック、ありがとうございます(*^_^*)

また明日~♪
2009.08.26 Wed
お菓子工房の基礎工事が始まる、と思って
不安におびえていたワタシですが、
そんなことより、やらなきゃいけないことがあるのに気づいた。

HPとか、ショップの名前とか、ロゴとかどうしようかな~って。
小さな、小さーーーな自己満足なショップだけど、
いや、そうだからこそ、自分の好きなように、
こだわって、作りたい。

どれもこれも、なかなかに悩むけど、イチバン格闘しているのが、HP作り。

ワタシ、タイプは仕事をしていたこともあって早いほう。
PCで文書を作ったり、スライドを作ったりするのも
仕事の一部だったから、PC操作はまあまあ出来るし、
会社でヒマな時、ずーーっとPCをいじって
遊んでべんきょしていたので、何気に出来るようになったので、
特に困ったこともない。

で・も!
やっぱ、難しい、HP作り・・・。

お菓子工房とは関係なく、HPを作ろうかな~と
思っていたことがあって、いろいろ調べたことがあったのだけど、
とんと難しい用語もでてくるし、
どんな人も「○×日かかった」とか、「かかりっきりで丸×日」とか言ってて。
それを見て、すでにギブして見ないふり(?)していたワタシ・・。

既存のテンプレートを使い、思ったより簡単に出来そうな方法もあったけど、
どーーーしても、どうしても、その既存のテンプレートにぴんと来なくて・・・。

やっぱり、勉強してイチから自分で作ろう、と
IMG_1396.jpg
無謀にも本を買うてきました。
大変なのはわかっているのだけど、やっぱりこだわりたいから。
つって、既存のテンプレートに頼って作っていたら、
笑ってやってください(苦笑)

ああ、難儀な道を好むこの性格が憎い・・・・(涙)

******************************************

アメリカのローカルスーパーではお見かけしなかった、
日本で大人気のぶどう、巨峰。
お菓子の本で見かけた、ぶどうシロップなるものを作りたくて、
どんなぶどうでもいいのだけど、どうしても、赤と白の2色作りたかった。

今年はファーマーズで安いぶどうを見つけることが出来たので、
やっと作れた~(^◇^)              IMG_1410.jpg
何年越しだろ?
こうしてみるとワインのような色合い。

香りもワインっぽいよ。
IMG_1411.jpg
主原料が一緒だもの、当たり前か~(笑)

今回は白い方を使って、             IMG_1417.jpg
アガーでジュレを作った。
2色のつぶつぶぶどう入り。
猿くんと2人、デザートでちゅるっと食べました~(^◇^)

朝夕が涼しいくても、デザートのちゅるるん系は
なんだかいいよね。
ワタシは、アイスも冬、あったかーい部屋で食べるのが好きな天邪鬼だし・・・(*^_^*)

遊びに来てくれてありがとうね♪

ついでにぽっちもお願いします(^◇^)

ありがとう♪♪
2009.08.25 Tue
過去ログで、りーたんのお顔のぐりぐり~~を
写真に撮る!と宣言したばかりですが、
この暑さで大変そうで、
さらに、外壁の塗り替えのため、先日りーたんはお引越ししました。
IMG_1355.jpg
(えへ♪)
写真はちょっとの間、お預けです。

りーたんは今まで庭にいたのだけど、南側なので、             (こっちからも、えへへ♪)
日中かなり暑そうで・・・。             IMG_1356-1.jpg
暑さが収まるまで北側の玄関側にお引越しすることに。

お引越し初日は慣れないせいか落ち着かなくて
IMG_1359.jpg
ガラス越し中からみるとドアのすぐそばにいたみたいだけど、

玄関前のタイルは冷たくてすずしいし、   IMG_1361-1.jpg
木陰も土の部分も届くところにあるので、
今ではすっかりお気に入りのご様子。
いつもニコニコなのです。

写真を撮ろうとしたら、ふらふら~と寄ってくるくせに、
IMG_1357-1.jpg
カメラを向けると視線をそらしたりして(苦笑)なかなかいけずぅな態度。

でも、ちゃんと目線くれましたけどね。      IMG_1358-1.jpg
う~~ん、キュート♪♪

皆が帰って来て、すぐに顔が見られるのもお気に入りなのかも(*^_^*)
IMG_1360-1.jpg
じじい顔でなごんでおります・・・。

りーたんの夏を乗り切るアイテム(場所?)は
きゅうり、すいか、氷、そして玄関(北側)で決まり!
ここ2~3日は朝夕がずいぶん涼しくて、肌寒く感じるくらい。
もうちょっとでお庭に戻れるかな~??

***************************************

最近は暑いせいかなかなかオヤツを食べてくれなくなった犬あーんど牛兄妹。
さらに今日から合宿なので、
デザートとか、オヤツとか銘打つのが苦しくなってきました(-_-;)

さらに、これからは試作品もたびたび登場すると思われるので
特に「今日の~」というカタチであらわすのをやめることにしました~(*^_^*)

んで、今日も試作品です。           IMG_1412.jpg
今日はカカオニブ入りのクッキー。

カカオニブというのは、カカオ豆を110℃から120℃で焙焼して、
粗砕し外皮や胚芽を取り除いたものだそうです。
味はほろ苦く、甘みは全くありません。
これにミルクやお砂糖を加えてチョコレートになるのですね。
炒ったカカオの香ばしさとナッツのようなカリカリとした食感がワタシはたまらなく好き。

このカカオニブを入れてクッキーを焼いてみました。
焼く前に回りにビートグラニュー糖をつけたものと、そうでないものと
2種類作ったのですが、
IMG_1413.jpg
左の方がお砂糖付き。
わかりにくいかな~??

左の方の拡大、                  IMG_1414.jpg
ちょっとだけつぶつぶみえませんか?

もともと砂糖の少ないワタシのクッキー。
カカオニブは苦味があるから、と思って、
周りにお砂糖をつけ、お塩も少し加えてみました。

結果、お砂糖は必要なかったみたい。
目指すぱくぱく止まらなくなる味になりました♪
それにお塩のお陰で、ワインなんかにも合いそうな味に(^◇^)

歯ざわりもさっくさくでめざした食感もばっちり。
IMG_1415.jpg
カカオニブにあたるとほろっと苦くて、それがまたグー♪
でも、大人向けかな~。
あきこちゃんちの長男くんは食べてくれそうだわ(^◇^)

昨日はイマイチだったけど、今日はうまくいってうれしいなぁ~。
でも、猿くん帰って来るまでになくなりそう・・・・食べすぎだわ、アタシ・・・(-_-;)

よろしかったら、お帰り間際に、ワンクリック♪

ありがとう(*^_^*)
2009.08.24 Mon
なにを高望みしていたのかな?と、
ふと気づいた、お盆休み。

ここのところ、いろいろと考えていて、
思い切りも、あきらめもつかなかったことが
たくさんあったけど。
なにをそんなに欲張っていたのかな、と気づいた。

ほしいほしいと声高に叫んでいるから手に入らず、
身の丈に、わきまえないから、なしとげれらないんだよな。

以前読んだ、加島祥造さん求めないという本。
「求めない」のは凡人すぎて出来なくても、
「求めすぎない」ように、と思ったけど(苦笑)

落ち着いて、落ち着いて。
もうちょっとわきまえていこう。
ゆっくり、自分だけを見つめていこう。    CIMG4689.jpg
とおもった、残暑の午後・・・。

落ち込んではいないけど、抽象的なつぶやきで、ごめんね(-_-;)

*今日のオヤツ*

お菓子工房の基礎が9月1日から始まる事に決まり、
HPやら、焼き菓子やさんの名前やら、いろいろ考えることが
急におしよせてきた。

数多くはなくても品目を考えたり、試したりするのもそのひとつ。

フツーのクッキーではない、ちょっとぽろぽろした食感の
IMG_1401.jpg
クッキーを作ってみたくて、試作。
米粉とアーモンドパウダー入りのクッキー。

ワタシ自身がおいしいと            IMG_1402.jpg
思える味にはなったのだけど、
食感がほろほろしているとは言いがたく・・。
納得いかないので、また作り直そう。

自分が思い描いた味、食感にすぐにたどり着ける時もあれば
そうじゃないときもある。
たどり着けた時は、ぱくぱくと止まらないんだよね。

これから試行錯誤、続きそうです(苦笑)

↓↓ちょいとお知らせ↓↓
2009.08.22 Sat
来週、火曜日から犬・牛兄妹は部活の合宿へ。
そしてうれしい(?)ことに、猿くんが水曜日、飲み会だって!
きゃー♪フリーだぁ~♪

なんて、来週の最後の夏休みを心待ちにしているワタシですが、
最後の最後に、牛ちゃんがイベントを入れてくれました(-_-;)
仲良しガールズが3人お泊りに来るそう。

中学生といえど、4人(牛ちゃん含)も寝泊りするとなったら、
牛ちゃんの部屋では狭すぎる。

としたら、使える部屋は1つ。
なんだかんだと理由をつけて、文字通り物置部屋と化していた
リビング隣の和室を片付けなければなりませぬ。
まあ、でもいいか。
理由がなければ動かないし(苦笑)

といっても、整理整頓が主なのでほんの30分ほどで、終了。
IMG_1389.jpg
おお、広々~(^◇^) ↑コレで??
どうしても見苦しいものは、移動させたり、隠したり(笑)
リビングでばっちらけていたアクセサリー作りの道具や材料も
この部屋の机(右の方)に移動したかったから、これ幸いかも。

牛ちゃんも積極的に手伝ってくれて、
フローリングのぞうきんがけとか、
爪の跡がついて、汚れているバスルームの壁とか、
きれいにお掃除してくれました。
お疲れ様、さんきゅーね♪

でもキレイに、広いなった部屋、        IMG_1395.jpg
さらに畳だとついついごろんとしたくなるのは世の常?
犬くん→牛ちゃんとうけつがれたお昼ねふとん。
今はワタシのごろ寝用♪

Sleep overが決まったときからずっとうれしそうな牛ちゃん。
コドモの時のSleep overはワクワクしたなーと、
そんな彼女を見て思い出して・・・。
部活と宿題に追われた(正しい中学生の)夏休み。
充実した夏休みの終わりをしめくくれそうだね(*^_^*)

*今日のオヤツ*

外壁の塗り替えのため、
窓を開け放せない状態で、むんむん蒸し暑~いrikushi家・・・。

んなわけで、冷たいものが食べたくなるのは当たり前♪
IMG_1397.jpg
むむ・・・曇天のせい(?)でぶれてる・・・(-_-;)
豆腐しらたまです。

豆腐しらたまは絹豆腐と白玉粉を       IMG_1400.jpg
同量混ぜ、(ワタシのレシピは50gずつ)お砂糖も20g加えて、
耳たぶよりちょっと柔らかめにこねあがったら、
沸騰したお湯にいれて、浮いてくるまで待ち、浮いたら1分~2分。
氷水にさらして出来上がり!
今回は半分抹茶を入れました。
シロップ漬けのフルーツと一緒に♪

お豆腐のおかげか、冷蔵庫に入れても硬くならないのです。
冷たく冷やしたら、とってもおいしかった♪♪

簡易レシピだけど、おためしあれ~♪

ご訪問ありがとう(^◇^)



3回ポッチお願いしますだ~(*^_^*)

ありがとう!
よい日曜日を♪
2009.08.21 Fri
朝晩の涼しさが、時々肌寒く思え、
秋を感じさせる気がする、今日この頃。
ワタシがちょっと気になるニュースはコレ。
→→ 新型インフルエンザ流行の兆し
一昨日にはついに「本格流行宣言」まで出ちゃいましたね・・。

夏になってもその勢いは低速ではあるけど、
衰えず、ついには亡くなった方まで出てきて。
その亡くなった方がお二方とも、
腎臓を患っていたと聞けば、やっぱり心中穏やかではいられない。

毎日の暮らしの中では、特別制限されることも、モノもなく、
いたってフツーの生活を送ることはできているし、
透析やその他の治療を受けているわけでもない、
もっともっと症状が重い方と比べたら、
『腎臓病』と公表するもの口幅ったくなるくらいだけれども。

でも、それでも、『完治』が存在しない病気だから、
ふとしたことで、共存しているヤツの存在を再確認することになる。

普段、再確認するきっかけはたいしたことではないけど、
今回のはちょっとコワイ。
まだキチンと解明されていないし、ワクチンも完備されていないし、
秋に向けて戦々恐々なアタシ・・・。

でも、くよくよ考えていても仕方ないし、
まずはかからないように気をつける!
手洗い、うがい、湿度!
かかっちゃったら、早めの対応、治療!
みなさんもどうか気をつけて!

持病のせいで、免疫力が低めなワタシ。
免疫力を高めるには『笑い』がいい、という研究結果もあるそうだから、
こんなアホな牛ちゃんの姿でも見て、
IMG_1379.jpg
笑って、NK細胞でも増やそ~っと!!

(近所の方にいただいたお土産についてきたお面。
「これつけたらブログに出られるかな?!」・・・って・・・出たいの???)

*今日のオヤツ*

今日は、フランソワーズ、もとい、       IMG_1384.jpg
フランボワーズクリーム入りのティーロール。
ロール生地には紅茶パウダーと紅茶葉を入れました。
ホイップクリームにフランボワーズピュレを多めに入れて、
甘みは練乳を少し。
すっぱめのフランボワーズクリームにしました。

写真でもちょっぴり黒目の生地だけど、
実物もそう。
でも、紅茶パウダーと紅茶葉ダブルなので、
香りはばつぐんです♪

ちょっぴりすっぱめのフランボワーズクリームがビンゴ!で
夏に涼しげなロールケーキになりました~。

遊びに来てくれて、ありがとう~♪



応援、サンキューです!(^◇^)
ありがとう!

2009.08.20 Thu
今、外壁を塗り替え中の我が家。
こんな状況であります。
IMG_1382.jpg

トーゼンですが、中から見てもこーんなんです。IMG_1381.jpg


これが済んだら、いよいよこの空き地元・ハーブガーデンで
IMG_1388.jpg
(・・・・草原???)
お菓子工房の基礎工事が始まるのです。
食品衛生責任者養成講習会も9月にあるので受ける予定なのですが・・・
もういまさら引けないんだよな・・・なんて・・・・(苦笑)

利益優先でなく、生きがいと割り切っているけど、
それだけで、作っちゃっていいものなのかな、とか
待っていてくれる人は、果たしているのか?とか・・・
どんどんネガティブになってゆく(涙)

あんなに熱く思い続けたのに・・・冷めたのか?(苦笑)
迫りくる現実にちょっとビビってんですよね、要は・・・。
ああ、情けない・・・。
どっかでがっつり、気合をいれないと・・・ね(-д-;)

生茶先生でも見て、                        IMG_1380.jpg
がんばろ・・・・(。>ω<。)
いつも、へたれて、ぐちって・・・・読んでくれる人たち、ありがとう(涙)

*今日のオヤツ*

今日のオヤツはほうじ茶と豆乳のゼリー。  IMG_1362.jpg
下の部分がほうじ茶味の豆乳ゼリー。

そして、上にはほうじ茶ゼリーを流しいれて。  
IMG_1364.jpg
焼き菓子も作ったけど、まだまだ日中暑いよね。

冷蔵庫に入れる前に食べちゃって     IMG_1365.jpg
「オイシイ!・・・けど、冷たいとことあったかいとこがある!」て・・・・・(-_-;)
もう、だから言ったのに(苦笑)
あんた達は欠食児童かっ!

遊びに来てくれて、ありがとう~♪



ポッチ、サンキューです!

ありがとう!
2009.08.19 Wed
夏休み、家族で見てきました。
ナイトミュージアム2
1247198576_main.jpg
ネタバレになっちゃうので、
詳しくは書きませんが、おもしろかった~~!

今回の映画の舞台はスミソニアン博物館
rikushi家のアメリカ駐在生活最後の旅行先のワシントンD.Cにある、
巨大な博物館群。
ワタシたちが訪ねたときは、改修中のところも数多くあり、
見ることが出来なかった博物館などもあったのですが、
今回の主な舞台は、「国立航空宇宙博物館」と「国立自然史博物館」。
この2つはしっかり写真もとり、ゆっくりとまわったところなので、
ここも、そこも、しっかりと覚えていて、懐かしい限り。

自分が実際に訪れて、知っている場所が
映画になったり、TVで見ると不思議な気持ちですね。
ついつい、旅行した時の写真を見たりして。
そしたら、あーだった、こうだった、何を食べたとか思い出して。
ぽろぽろこぼれてくる、思い出たち。
幸せだけど、切ない瞬間。

でも、きっかけさえあれば、いつでもこうして思い出せる。
それはやっぱり、しあわせなのかもね。

ところで、今回ビックリしたのが、
最近の映画は吹き替え版がすごく人気で、
聞いたところによると、字幕スーパー版を上映してない
映画館もあるとか。
英語の上達にはイチバンはヒアリング・・・と思うのだけど・・・???
ちょっとギモンだったりしたのでした。

*今日のオヤツ*

お久しぶりな、そして季節外れの(笑)    IMG_1366.jpg
2色のういろう。
牛ちゃんのリクエストです。

「何味が食べたい?」と聞いたら、
IMG_1368.jpg
「抹茶と

さくら!」                       IMG_1367.jpg

抹茶はいいけど、さくらは・・・季節外れじゃないかい??
でも、出来ないわけじゃないから、つくりましたケド・・・・。

今回のういろうは米粉と白玉粉で作りました。
以前作っていたレシピとちょっと変えてみたのです。
粉の種類や量を変えることで、違った食感になるのですが、
市販のものでも、やはり各地で
粉の種類が違ったりするみたいですね。

例によって例のごとく、ちょーーーっとお砂糖屋さん遠かったみたい(苦笑)
IMG_1385.jpg
ういろうは電子レンジメイドなので、
新しく進化(!)したレシピができたら
アップしたいと思っています♪

遊びに来てくれて、ありがとう~♪



ポッチ、サンキューです!

ありがとう!
2009.08.18 Tue
やっと自分の雨傘を(梅雨終わってるのに・・・)
IMG_1351.jpg
買った日、猿くんと2人で(子ども達はばあちゃんちに遊びにいっていた)
韓国料理を食べに行きました。

アメリカで、はまっていた料理といったら、
インドカリー、タイ料理、そしてスンドゥブ。
スンドゥブはご存知の方も多いかもしれないですが、
豆腐チゲにタマゴがはいっているものをそう呼ぶらしいですね。
(・・・と教わったのですが、間違っていたらごめんなさいっ!)

写真を探したのだけど、       03.jpg
ワタシのお気に入りのお店のものは見つからなくて残念。
外観はこんな感じ。
こんな感じで、海鮮ベースのスープの辛いスープと
さまざまな具材が入っていて、大好きだったのです~~♪♪

ゴハンは、小さなお釜のような石釜で炊いてあり、
d1_b.jpg
これまた絶品だったのです。

日本に帰って来てから、
まず、韓国料理店が少ないし、あってもスンドゥブは
あまりメジャーではないのか、お店に行かないとあるのかないのか、わからない。
どちらかというと焼肉のほうで売っているお店が多いみたい。

そんな時、友達ブロガーであり、リアル友である
Pineconeさんから、おいしいお店あるよ!と教わって、
嬉々として、行ってきました。           CIMG4697.jpg

頼んだのは、もちろん、まずはスンドゥブ。
CIMG4699.jpg
ここのは、タマゴもお豆腐も細かくまぜてあって、
おなじみのスンドゥブとはちょっと違ったけれど、
海鮮スープがとってもおいしくて、そうそう!この味~~!!

ニラのチヂミも頼んだけれど、         CIMG4698.jpg
これもおいしかった♪♪
たれがほんのりごま油の香りがして、脂っこくなくて、ちょっと香ばしくて。
いくらでも食べられそうでした。

トッポギ(韓国お餅のコチュジャン炒め)やキムパップ(韓国海苔巻き)も
あって、これらもワタシが親しんだ味だったので、
試してみたい~~!!
今度はランチに行ってみようっと(^◇^)!

ところで、アメリカ時代に慣れ親しんだスンドゥレストランの情報を
探していたら、見つからなかったけど、その味にほれ込んだ日本人の方が
そのレストランで修行をして、大阪でお店を開いていることがわかった!
OKKIIさんと言うお店。
サイトを見てみると、辛さが選べるところや、ご飯も石釜で炊いているところなど
まるで一緒!!!
行きたい~~~~っっっ!!!!v(≧∀≦)v

と叫んだら、猿くんが、
「お、大阪っ?!う~~~~ん・・・いついけるかなぁ・・・??」
・・・・・(ー`´ー)いつか、いく!必ず、いくっ!!!!

*今日のデザート*

以前挑戦したBP無しのブラウニー。
なかなかうまくいかなかったのですが、
今回、チョコレートケーキを作ろうと思って、ガトーショコラのレシピに豆乳を加えてみたら、
おもいがけず、それっぽいものができあがりました。
IMG_1376.jpg

BPを使わないと顕著に出るのは生地の高さと、ふわふわな食感。
ハードで硬派なブラウニーになってました(^◇^)    

それが今回は、ご覧の通り、          IMG_1378.jpg
十分な高さとふわっとした食感が。
ワタシはガトーショコラにチョコレートクリームを使うのですが、
その材料の1つである生クリームと、
後から加えた豆乳がいい仕事をしてくれたみたいです。

まだまだ暑いけど、どうしても焼き菓子が作りたかったワタシ。
時期はずれなブラウニー、チョコとドライフルーツの甘酸っぱさのコラボは
なかなかでした。
ふんわり優しい口当たりもよく、満足いく出来でした(*^_^*)

ところで、余談ですが、
食品添加物であるということで、なんとか使わずにお菓子を焼けないものか・・と
以前は使わないレシピを試行錯誤していましたが、
今はあまりこだわってはいません。

なぜかというと、いけないと言う話は耳にしたものの、
何がいけないのかよく知らなかったので、ちょっとだけ調べてみたことがあるのです。
そしたら、BP(ベーキングパウダー)の
原材料の1つである、みょうばん(アルミニウム)が
アルツハイマーの原因になる?説があったのですが、
どうやら最新の研究結果では、そういった話はすでに過去のものになりつつあるようですし、
(詳しくはこちら「アルミニウムと健康」のQ&Aへ)
アルミニウムフリーのBPもありますしね。
決して悪者とは思っていません。

でも、今までも、そしてこれからも、なるべく自然のものだけで作るというのが
自分のお菓子のコンセプトのひとつなので、
使わずに済むなら使わないことになるとは思いますが。
使うときには自然素材のアルミニウムフリーのものを。
これはワタシ流のこだわりだったりします(*^_^*)

遊びに来てくれて、ありがとう~♪



ポッチ、サンキューです!

ありがとう!
2009.08.17 Mon
日本の蒸し暑い夏と雨に辟易している様子のりーたん(苦笑)
そんなりーたんの最近のお気に入りアイテムは、
IMG_1329.jpg
きゅうり。

人間でも夏野菜は体を冷やすのでメニューにうまくとりいれるのがいいとされているよね。
最初は、なにかわかんなくて、くわえて、地面に落とすだけだったけど、
最近は、もう欠かせないアイテムになっている。IMG_1328.jpg
あまり暑いと、氷も1時間に一個づつあげるけど、
氷よりきゅうりの方が好きみたい・・・。
この間はすいかもやってみた。
なんとすいかは口から一度も落とさずに(!)完食したのであります(*´ー`)

そんなりーたん、
最近になって、老体であれど、なお怠らず(何を??)
かわいらしさをふりまいている。
IMG_1341.jpg
背中がぴったりと網戸にくっついた麗しの後姿。

先日、つんつんとその背中を網戸越しにつついてみたら、
アタマをあみどにごいーーーーんとくっつけて
かわいいお目目がぐにーーーんとゆがんで、
それでも、そりゃあそりゃあ可愛いといったらありゃしない・・・。
母ちゃんはめろめろ~~~~萌(♡´∀`♡)え ~~~。

残念ながら、毎回してくれるわけではないので、
まだ写真が取れてないのが残念。
それにしても、まるで「なでれ!」といわんばかりの行動が
母ちゃんにはたまらんのです・・・くぅ~~~っ!♡♡(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♡♡

こんなのは夏しか見られないお姿・・。
今度こそ、写真に収めるぞ!といきまいている
アタシなのでした・・・・。 ←親バカ?

*今日のオヤツ*

今日はまたもやヨーグルトゼリーに挑戦。             IMG_1369.jpg
珍しくみめ麗しくできたのだけど、あ、味が・・・・(-_-;)

犬くんいわく、
IMG_1370.jpg
「パンのにおいがするね(*^_^*)」
そう、気が向いて生クリームを入れたのがよくなかったか、
なんだか漂う発酵臭・・・・。
それでも「ひとくち食べる!」といってくれた犬くんと牛ちゃん。
食べ始めたら、「においはともかく、おいしいよ!」と
完食してくれて・・・・・

あじがどうよ!こどもだぢ!!!。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。
残り(まだある)もよろしく~ネッ!!

ご訪問ありがとう(^◇^)



クリック、お願いします♪

ありがとう!
2009.08.15 Sat
13・14日とお子ちゃまたちが、じいちゃんちに泊まりに行った日。
ワタクシと猿くんは温泉にお泊りに行ってまいりました。
おでかけはこれでございます(*^_^*)

タイトルにもございますが、単なる温泉旅行ではございません。
真の目的はゴルフ、でございます~♪♪
CIMG4702.jpg
2日で2ラウンド!

ゴルフ好きで、上手な妹夫婦が誘ってくれ、
4人で行ってきたのですが、ついつい
楽しくてノリノリになっちゃって、
ついには、「合宿」と銘打っちゃったわけです。
ははは、子供みた~い(^◇^)

これより以前、猿くんと2人でラウンドに行った時、
ワタシ、パーを3つとったのです♪
パーというのは、1ホールを決められた打数で上がることなのですが、
これまでまぐれでとったことはあっても、きちんと自分で意識をして
とれたことはなかったので、すんごいうれしかった~♪

あまり練習しすぎると、またつっぱしるので(苦笑)
そのあたりを考慮しながら、         CIMG4701.jpg
楽しく、まだ少し足りない程度に毎日練習をしてます。

やっぱり気持ちは元々体育会系なので、
ゴルフするのが楽しくて、
うまくできると、ますます楽しい。

でも、人間って欲張りなもんで、
最初は皆に迷惑をかけないように・・・とか、
しっかり前に向かって上手に打てるように・・・なんて
思っていたのが、少し上達すると、
ボールが落ちる位置が、もっといいところに落ちるにはどうしたらいいか、とか
上手に寄せるのはどうしたらいいか、とか考えるようになって(笑)

以前たてた目標が達成しつつあると、
また次に新しい目標ができて・・・・・
キリ無いよね(苦笑)
でも、きっと飽きないかぎりこうしてやっていくのだろうな~と
思ったりしたのでした(*^_^*)

若くも無いのに(大きなお世話?)、
こーんなに真っ黒に焼けて、手のひらとの差がますます広がった、我が妹(笑)
CIMG4703.jpg
それより、みんなはあなたのその前掛けの方が気になるかも、よ(^◇^)

ゴルフをするようになって、妹夫婦との絆(?)はつよーくなった気がします。
年をとっても楽しめるといいね~♪
またいこうね!

*ウワサのオヤツ*

さすがに老体に連続2ラウンドはきつく・・・
今日も完全復活とはいかなくて、今日はちょっと番外編で(*^_^*)
いきなり!黄金伝説。という番組で紹介されていた、
浜名湖SAの伝説のかきごおり。        CIMG4700.jpg

子ども達を迎えに行く途中にちょいと休憩がてら、
食べてきました♪
行列、できてましたよ~!

なんでも、もう閉店してしまった喫茶店の名物かきごおりで
いちごミルク味なんですが、
ポイントは、シロップ漬けのいちごちゃん。
写真にも見えますよね~。

シロップ漬け、とあるけど、
そんなに味が濃くなくて、おいしかった!
暑い日だったので、さっぱりしてて、グーでしたよ♪

遊びに来てくれて、ありがとう~♪



ポッチ、サンキューです!

ありがとう!
まだまだ続く夏休み。
暑さに負けないようにがんばろ!
2009.08.14 Fri
犬くんたちが猿くん方のばあちゃんちに
遊びに行く前日のこと。
たまったま、ある洋服屋さんのsaleの広告が入ったので
子ども達もつれて、行った。

その広告を見たとき、牛ちゃんが
「これ、かわいい~、ほしい~」
といっていたものがあって。
IMG_1338.jpg
まあ、ばあちゃんちにもいくし、このくらいならいいか・・と
買ったのはいいのだけど、そのデザインというか、
今の流行というか、とんとワタシにはよさがわからない。

可愛いでしょ~??と牛ちゃんに言われて、 IMG_1339.jpg
う~~~~ん・・・なやんでいたら、わざわざ着替えてくれて(苦笑)
「どう?!」と言われて、そりゃ、かわいいし、似合っているんだけど・・・。

基本的にワタシはアメカジ・スポーツカジュアルが昔からイチバン好き。
アメリカに住んでいた時も、そのお陰で(?)
違和感なかったのだけど・・。
帰国してから、今の流行にもついていけず、今に至っているのデス(-_-;)

犬くんは母と同じ、アメカジ・スポーツカジュアルが好きみたいで
今回も買ったのはこんなポロシャツ。
IMG_1340.jpg
彼は簡単なんですけどねぇ。

でも、まあ、自分に似合わないから着ないのかも。
牛ちゃんが着たらやっぱり可愛いと思うし、似合うと思う。
でも自分は着ないなぁ~という観点で見ているのかも。

昔から好みはけっこう一貫していて、変わらないので、
多分これからもこのままいくのだろうな~と思いつつも、
時代の流れをちょっぴり実感しちゃったりして・・・(涙)

でも、母親としては、ムスメが可愛くなるのはやぶさかではないし。
おしゃれをして、楽しそうに、目がきらきらしているのを見ると、
こっちまでうれしくなっちゃって。

・・・・・なんだか、まぶしいわねぇ・・・(*´ー`)

*今日も引き続き、おでかけであります。
そんなこんなで、コメント認証制に設定中であります。
めんどくさくてごめんなさい!
今晩お返事します!


ご訪問ありがとう(^◇^)



クリック、お願いします♪

ありがとう!
2009.08.13 Thu
先日のひとりごとの記事への
コメントで、ブログはコミュニケーションツールのひとつ、と
友達ブロガーのFried Eggさんが書いてくれたけど、
ワタシもブログは今はまったくその通り。

最初は、思い出つくりではじめたブログだったけれど、
海の向こうとこっちだったり、日本国内でも遠方に散ってしまった友達とのメールと並ぶ、
コミュニケーション・ツールの1つだと思っている。
ランキングについては宣伝がほとんどだけど(笑)
ブログもランキングについても考え方は人それぞれ違うだろうけどね。

先日、一時帰国した友達は
IMG_1284.jpg
(わざわざWILLIAM SONOMAのバッグをネット注文してくれてありがとね!)

駐在時は仲良くしていたつもりだけど、
帰国したらぱったりになっちゃった人が多いけど
ブログがあると、つながっていると感じるよ~、といってくれた。

                          IMG_1296.jpg
(どれもうれしかったけど、TOM'SのTooth Pasteすっごいうれしかった!ありがとう!)

もう一人の友達はコメントできないけど
毎日見てるよ!楽しんでるよ!といってくれて・・・。

こうやって、実際に話したり、言葉で見ると、
ワタシ自身もつながってるんだよな~と、うれしくなる。
ワタシのブログはコメントが少ないけど、
見てくれているんだろうな、と感じる時がある。
でも反面、一方通行かな、と思うときもあったりする。

そんなことをこそっと、今回友達に話したら、
「みんなメールやコメントが得意な人ばっかりじゃないし、
時間がたつと返って返事しにくかったりするもんなんだよ~。」
と。
さらに、
「rikushiとかワタシ(友達)はタイプするのが苦にならないけど
タイプするのに時間がかかったり、苦手な人もいるから。
でも、**ちゃんもいつも見てるんだよ。」
と教えてくれた。

そう、確かにワタシはタイプが早い方で苦にならないから、
メールも返事は早い方だと思う。
でも、皆そうじゃないんだよね。
わかっていたんだけど、また見失っていたなぁ・・・。

やっぱりいつも教わることが多い、と感じる友達との会話。
これも大事なコミュニケーションツール。
見てくれている友達に向けて
これからも、ワタシを発信し続けていいのかな、と
思えたのでした(*^_^*)

*今日はおでかけ中であります!
コメント認証制に設定してあります。
めんどくさくてゴメンなさい(-_-;)
お返事は帰って来てからしますね!


ご訪問ありがとう(^◇^)



3回ポッチお願いしますだ~(*^_^*)

ありがとう!
2009.08.12 Wed
梅雨明け前の数日間、すっごくご機嫌悪かったりーたん。
呼んでもこないし、ずっと離れたところに座っている。

犬くんいわく、お散歩の時、ぐいぐいひっぱってるから
元気だし、大丈夫だよ、と。
オヤツもゴハンも食べてるし、元気かもしれないけど、
完全に機嫌が悪く、怒っているのがみえみえ。
かんだり、吠えたりはしないけど、時々こうして
すねるのだけど、こんなにひどいのは初めて。

ワタシがデッキに出ても、
猿くんが遊ぼうとしてくれても、全然ダメ。
たぶん、雨の多さに辟易していたんだろうね。
りーたんもアメリカ生活3年半で忘れちゃったのかな、梅雨・・・。

ぶんむくれ顔をどうしてあげることもできず、困っていたら、
家の前の道でテニスの練習をしていた ←メーワク
牛ちゃんと犬くんの声に反応したりーたん。

なので、犬くんたちに頼んでりーたんの相手をしてもらった。
そしたら、呼んだらくるし、ぴったり座ってじゃれている・・・。
同じこと、しようとしたのにねぇ(苦笑)

梅雨明けした日のピーカンお天気の日は、
暑いのになんだかすっごくご機嫌で、
ニッコニコしていたりーたん。
キミもお日様大好きくんだったのね~。
ま、次の日も暑かったら、ちょっとうんざり気味な顔してたけど、ね(笑)

そして、今日もこんなふうに遊んでいます。
IMG_1323.jpg

りーたんにとっては、兄弟なのかもね。   IMG_1324.jpg
はっきりと、ワタシたちに対する態度とは違いをつけているりーたん。
ワタシにもしっかり甘えてくるくせに、
あの雨の日は気分転換をしたかったのかなぁ・・・。

リラックスできて、甘えられる大好きなにーちゃんとねーちゃんなんだね。
犬くんと牛ちゃんは。

ま、なんにしろ、ご機嫌なおって、よかった~♪

*今日のデザート*

今日は先日のソルベの別バージョン。
IMG_1344.jpg
豆乳とコーヒーのソルベです。

イメージはスタバなんかのフラペチーノ。              IMG_1345.jpg
細かいシャーベット状がノドを気持ちよく通っていきます。
豆乳とコーヒーのソルベをざっくりと混ぜて器にもって、
コーヒーソルベを色のアクセントでちょっぴりトッピング。

色は薄いけど、アイスコーヒーを作った時のコーヒー液を
ちょっと拝借したので、香りと風味は抜群。
お砂糖は茶色のコクがあるものがぴったり。
ワタシはいつものてんさい糖だけど、キビ砂糖でもいいよね。
このソルベもカクテルグラスに盛り付けしてみました。
簡単だけど、見栄えいいよねぇ~(^◇^)

遊びに来てくれて、ありがとう~♪



ポッチ、サンキューです!

ありがとう!
2009.08.11 Tue
今朝はビックリしましたね!地震!
皆さんところは大丈夫でしたか??

大変私事なんですけど、今年は結婚16年目の年。

ホントウは、15周年記念で、実行したかったのですが、
昨年は、帰国したばかりで、そんなヨユーは誰にもなく・・・・。

そこで、まだ先なんですけど今年はBig Vacationを予定しているのです。
どこに、いつ行くのかは、まだナイショ♪ですけどね(^◇^)
まだずいぶん先ではありますし。

で、ご存知用意周到な猿くんは、すでに旅行の申し込みをしていて、
ガイドブックなんかも買っちゃってます。
なんて書いてますけど、ワタシだって、うきうきしないわけはなく、
毎晩ガイドブックを読んだり、旅行先の情報をネット検索したりと
妄想想像して楽しんでいます。

で、今度行くところはフランス語圏なのですが、
観光地なので、英語もなんとか通じるところ。
英語が通じればなんとかなるか・・・・と思っていたのだけど、
ふと、ほんとーにふと、

アタシ、ほんとに大丈夫なのかっ?!(屮゜Д゜)屮

って思ったんすよ、ええ。

そりゃ、がんばって(覚えは悪いけど)英語勉強しましたよ。
IMG_1352.jpg
こんなに、がんばった足跡があるけど・・・。

でもさぁ~、帰国して1年。
見るもの読むものすべて日本語。
まるっきりアメリカ時代と逆・・・。
それに生まれも育ちも日本の、正真正銘ネイティブジャパニーズ!ですから。
もう、戻る、戻る(涙)

帰国直後は少しでも保とうと英語番組を見たり、
2ヶ国語放送は英語にしたりと、
努力をしていたのだけど、悲しいかな、
どんどんと抜けていく・・・・。
若い子がうらやましい・・・・(涙)

まったくといっていいほど努力していないのだから
嘆くべきではないのだけどさ~。
読むくらいはまだなんとかなるけど、
旅行先で一番役に立つのはやっぱり会話!
「聞く」のと「話す」のが一番重要!と思う。

んで、猿くんに
「なんかアタシさ~、自信ないな~。
最近、なーーーーーんにも、まっっっったくやってないし・・・」
といったら、
へ?何で?ダイジョブ、ダイジョブ!何とかなるよ!Y(・ω‐)Y
て・・・・。

もしもーしヾ(・д・。)
あなたさまのその自信は、いったいどこから・・・・。
結婚前はそれがなんとも頼もしく思ったものだけど、
結婚後はそれがはったり根拠の無い自信とわかった今、
ちょっと心配になっているワタクシでございまする・・・・。

・・・ベンキョしよっ!

*今日のデザート*

今日も冷たいデザートで。
IMG_1353.jpg
刺激もプラスのしゅわしゅわゼリーです。
炭酸水で作るこのゼリーは後味さわやかで、夏にぴったり。
ときどき、炭酸味、ほしくなりません?

でも、あまりに甘いとくどいから、                IMG_1354.jpg
夏向きにグレープフルーツを入れて、苦味もプラス。
味もそうだけど、色も涼しげでいいよね~。
食欲わきそう。
暖色系だけど、なんか涼しげだよね。

台風や地震など天災が続いています。
皆さん気をつけてね!

ご訪問ありがとう(^◇^)



3回クリック、お願いします♪

ありがとう!
2009.08.10 Mon
普段ワタシがPCを使う時間はトータルで1日2~3時間。
ブログ更新やメール、ネットショッピングなどで、コレくらいの時間。

ただ、海外在住のブロガーさんところに遊びにいったりもするため
朝・夕と、1日用がなければたいてい2回PCを開いている。

で、最近おもったことなんだけどね。

最近、活字離れが進んでいるといわれているけど、
その原因の一端はネットが関わっていると言われている。
ケータイ小説なんかもそうだよね。
そのうち新聞、雑誌なんかもいらなくなるのでは、とまで言われてるし。
実際、小さい新聞社なんかは発行部数が減って、
やっていけなくなったところもあるよね。

ワタシは小さい時から本、いや活字が好きで好きで。
ワタシ的には、新聞や本がなくなるなんて考えられないのだけど。

新聞を毎朝読むのもワタシのルーティーン。
でも、先日、なんだか読んだことある記事が増えてきたなぁ、と感じたの。

それは朝・夕PCを開く時、気になる記事を
WEB上で読んでしまうから、と気づいた。
新聞読んでいても、あ、これ読んだ、ってとばしちゃったりして
新聞を読む時間が短くなっているの。

TVのNEWSもそう。
決まった時間じゃないとニュースはフツー放送しないよね?
速報があるけど、よっぽどの時だしね。
その点、WEBだとすぐに更新できるもんね。
あがってるよね、ニュースの速度。

まあ、いまさら~な話なんだけどさぁ(苦笑)
自分の身に起こって初めて実感できたんだよね。

とはいえ、やっぱりワタシは活字が好き。
だって、新聞は事件や事故の記事だけじゃないし、
その部分を読む時間が減っても、他にも読むところもある。

活字を読むのは想像力も増すんだよね。
読んで、その言葉を理解する時、自分のアタマの中に
その言葉の、フレーズのイメージが湧くワタシ。
だから小説の、場面とか、登場人物とかの
細かい描写を読んで想像するのはとても楽しい作業。

ケータイやWEBの小説は読み進めるのが疲れたりするんだよね。
・・・・それは年のせいか????(^◇^)

ニュースの速度が上がるのは悪いことではないとは思うけど、
願わくば、活字媒体は今までどおり存在してほしいなぁ~、
と思うワタシなのでした!

*今日のデザート*

休みに入って、さすがに毎日はデザートが作れず・・・。
このコーナー、今週は時々休みになりそうです(汗)

今日は豆乳とフランボワーズのソルベ。
IMG_1342.jpg
なんのこたあない、豆乳、フランボワーズのピュレにそれぞれ
甘みをつけて凍らせただけの超!かんたんおやつ(^◇^)

豆乳は生クリームを加えて、ちょっぴりコクをプラス。
フランボワーズのピュレの方には、     IMG_1343.jpg
練乳で甘みをつけて、
豆乳ソルベの上に、ちょこんとのっけてみました。

色味もきれいだけど、思ったよりおいしかった!!
フランボワーズと練乳、相性ばっちりです。
豆乳と生クリームも分離しなかったので、かき混ぜる必要もなし。

ちょっとおしゃれにみえて、カクテルグラスなんかにこうやって
盛り付けるとおもてなしにもいいよね。
前の日に作っておいてもいいしね~。
ソルベ、もう一種類作ったけど、それはまた今度♪

お盆休み、ご訪問ありがとう~(^◇^)



3回ポッチお願いしますだ~(*^_^*)

ありがとう!
夏休み、楽しもうね♪
2009.08.08 Sat
夏休みも、もう半ば。
今日から猿くんも、子ども達もお盆休みに入って、
ワタシの自由は奪われつつありまして・・・っと、まぁいいか。
アタシにはアタシの夏休みがあるんだった。うひひ。

さておき。
お盆休み以外は毎日部活に出かけていた2人ですが、
牛ちゃん、同学年のチームメイトや、
学校で時々会う友達に、
「夏休みはネズミーランド(仮名)に行く」だの
「お父さんがフランスに単身赴任しているから、フランスに行く」だのの
話を聞いてきては、ワタシに教えてくれていまして。

ワタシが、
「ふ~~~ん。でもウチはどっこも行く予定ないよ~。
だって、アンタたち部活ばっかりだしさ~。
少なくとも泊まりではいけないよ~。」
というと、
「そんなこと、いってないじゃん!
友達が行くんだって、っていう話しただけじゃん!(`ε´♯)
と反抗期特有の物言いで返してくれまして・・・。

腹立ったので、かる~く無視していたら、猿くんに、
ねぇねぇ、パパァ~♡♡(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♡♡;
とぶりぶり全開で寄っていき、しかし、同じことを言われ、撃沈していた牛ちゃん。 ←勝ったっ!

それでも少し進歩したのか、攻略方法を学んだのか、はたまたしつこいのか、
忘れた頃に「お台場合衆国にに行きたい!」 ←ムリ・・・
などと今度は直接猿くんに訴えるようになり・・。

凄腕ネゴシエーターのくせに、
ムスメとの交渉は、感情に訴えられるのが苦手らしく、
つとめて無関心なふりをしていた猿くん。
でもね~、それはどうかな~とだんだん牛ちゃんがかわいそうになってきちゃったアタシ。

まあ、お台場合衆国やフランスなんかの泊まりはムリだけど、
映画くらいつれていってやろうよ、と猿くんにもちかけて、
我が家のお盆休みは映画とボウリングに決まりました\(^o^)/

・・・もしや、アタシ、牛ちゃんの作戦にまんまとはめられたのかしら~??
と思ったりもしたけど、まぁ、いいっしょ!
楽しく過ごそ~!!

牛ちゃんのおねだり大作戦、大成功(^◇^)でしたっ!

*今日のデザート*

今日は以前コンポートした白桃と生の黄桃を使って
IMG_1332.jpg
2色の桃のジュレをつくりました。

ゆるゆる~のふるふる~の固さにして    IMG_1330.jpg
じゅるっと、飲めるくらいに柔らかく。

色もキレイだけど、かまずに飲めるくらいだし、アッサリ味なので
IMG_1333.jpg
牛ちゃん朝から食べてますた(笑)
「も、桃が逃げるっ!」とかいいながら。

でも、部活が終わってから帰宅するとオヤツも食べる気にならないらしく、
冷蔵庫を開けてはこういうちゅるっと系ばっかり食べている。
この暑さだもんねぇ。
焼き菓子は食べる気がおこらんらしい(涙)
ああ~~修行にならん・・・・(-_-;)

ご訪問ありがとう(^◇^)



3回ポッチお願いしますだ~(*^_^*)

ありがとう!
楽しい日曜日を!




2009.08.07 Fri
今年の夏は冷夏かも・・と言われているけど、
十分暑い、日差しが強いと思うのは、ワタシだけ?

でも、助かっているのは、朝夕はそれなりに涼しいということ。
この辺は昔々の自分が子供だった頃の夏に似ている。

暑い日中ははだしでデッキに出ると熱い!
まるで夏の海の砂浜みたい。
だから、りーたんもデッキの下にもぐったまんま。

でも、夕方になって、デッキの上が冷えて、
西側から田んぼをそよぐ涼しい風が吹いてくるようになると

もぞもぞっと夕涼みにやってくるりーたん。
どっこいしょ、と座って西側の         IMG_1291-1.jpg
遊歩道をながめて、時々鼻を鳴らしたりしてる(^◇^)

この間、気持ちよさそうだったので、
IMG_1292-1.jpg
ワタシも隣に座ってみたら、アタマをぐりぐり~と押し付けてくる。
あ、暑いよ・・・(-_-;)

なでなでしたり、こちょこちょしたり(?)     IMG_1293-1.jpg
して遊んでいたけど、なにか気になるとがばっと起きて、
遊歩道をチェック。
余念がありませんな~(^◇^)

夕飯の支度をしなくちゃいけないし、蚊もよってくるし、
IMG_1297-1.jpg
じーさんりーたんは暗くなり始めから眠そうだから、
実際、寝るのが早いのです。人間と同じね~。

そ~っと中にはいろうとすると、          IMG_1298-1.jpg
「入るの?!」みたいな顔で見られちゃった(苦笑)
ごめ~ん!

でも、すぐにぱたん、とねてしまった。
IMG_1299-1.jpg
雨降ってたり、カミナリや花火がなっていると
なかなかゆっくり眠れないらしいりーたん。
眠れるときはゆーーーーっくりお休み♪

*今日のデザート*

今日はいただきもののドライマンゴーで、豆乳マンゴープリンに挑戦っ!

ところが、豆乳で戻したマンゴーをミキサーにかけたら、
変な音が・・・・・!
だましだまし使っていたけど、ついにおだぶつかも・・・。
今回はなんとか事なきを得たのですが・・・。
ああ~、また買い替えかぁ~(涙)

しかし、そんなマイナーな気分をIMG_1318.jpg
ぶっとばしてくれました、豆乳マンゴープリン。
ちゃんとおいしく仕上がっていました~♪♪

しかも、ちゃんとピュレにならなかったマンゴーのかけらもGood!
IMG_1321.jpg
おいしいっす~~!!

でもちょっと固めに仕上がっちゃったので、 IMG_1320.jpg
今度はぷるぷるめざして作ろうっと♪

ご訪問感謝です!



クリックもホントウにありがとう。

うれしいです♪
2009.08.06 Thu
明日7日から子ども達は、猿くん方のばあちゃんちに2泊3日のお泊り。
8月25日から28日までは部活の合宿。
平日は猿くんは会社だから、昼間はまたこれ一人♪
さらに、8日の土曜日は久々に猿くんゴルフのお誘いでいない!

・・・・・てことは・・・・v( ̄∇ ̄)
ひとりっきりの夏休みターイムが5日も!ひょ~♪♪
アタシの夏休みぃ~~♪♪
なにしよ~♪♪

明日は友達と会う予定があるけど、
平日だから、猿くんも帰って来るのは遅いし、
まるっと1日自分のために使える時間というのは
ホントウに久しぶり♪

でも、しなくてはいけないことはいろいろある、専業主婦の悲しさ(?)。
合宿が終わったら、牛ちゃんの友達が
お泊りにくるというので、和室を片付けなくちゃいけないし、
他の部屋にも、まだきちんと行き場所がきまっていないモノがあるし。
草取りもしなくちゃいけないし、
家事もやらないわけにはいかないしね(苦笑)

でも、それでも、余りある時間。
映画に行くのもいいな~。
あ、それとも図書館にいくのもいいな・・・。
アクセサリーも作りたいな・・・。
いやいやHPも作らねば・・・。

そんなこと考え始めたら、時間は足らないくらいで(苦笑)
ちょうどいい時間量というのはなかなかムツカシイ(-_-;)
やらなきゃならないこととやりたいことのバランスをとるのが
むずかしそーでもあります。
なんか、定年後のサラリーマンみたいよね、はは。

普段家族の都合に合わせてサポートするのが
ワタシの仕事みたいなもんだから、
急に「ハイ!自由です!」ってやられると
ココロの準備が・・・・!となる(苦笑)
やっぱ、サラリーマンだわ(^◇^)

でも、子ども達が成長するにしたがって
こんな日は増えてくるのだろうな~。
やることがなくて困るとか、寂しくて困るということは・・・無いだろうけど。 ←キッパリ

牛ちゃんなんか
「ママ、一人でゴハン食べるの、寂しくない?!」
とか聞いてくれる人だけど、ワタシはひとりもけっこー好きな人なので、
それは平気。
だいたい平日昼間はひとりだし。
夜はどの日ももれなく(?)猿くんが帰って来るのだし。 ←残念ッ(?)

ま、久々にもらえた夏休み。
のんびりするもよし。
忙しく過ごすもよし。
どちらにしても、楽しんで過ごそっと♪

*今日のデザート*

今日はひっさしぶりに作りました。
IMG_1313.jpg
2色のグレープフルーツのゼリー。
思えばワタシのお菓子作り修行はここから始まったのかも。
アロマクラスでワタシが担当した最初のデザートでした。

日本ではオーガニックのグレープフルーツが手に入りにくいので
なかなか作る気にならなかったのですが、
こう暑いと甘いものより、フルーティでジューシィで、
それでいてほんのり苦味・・と         IMG_1312.jpg
思ったらでてきたのがこれ。
オーガニックではないけど、実と果汁だけだから・・と妥協して(苦笑)
シフォンなんかは皮もいれるから、オーガニックでないと使いたくないですけどね。

つるっと食べながら、あの頃を思い出して、
苦味がほんのすこおし、強くなった気がしたのでした・・・。

ご訪問さんきゅーです!



ポッチもさんきゅーです♪

ありがとう!
2009.08.05 Wed
最近の(?)夏の恒例番組、○○時間テレビ。
三輪車12時間耐久レースというのをやっていた。

どうしても、途中から、
感動させようとか、泣かそうとかする
局側の企みが見え隠れするので
あまり好きじゃないので、みなかったのだけど、
三輪車レースは犬くん、牛ちゃんが見ていた。

TVがついていると、まったく興味の無いもの以外は
ちらちらと、つい見てしまうのだけど、
このときもそうで、見ているうちに
TV局の思惑にはまってしまって(苦笑)、
不覚にも泣かされてしまった。

地表面温度が60℃にも達していて、
普段乗りなれない三輪車で、大の大人が走るから、タイヤがパンクしたり、
運動不足のオトナだし、三輪車に不自然な格好で乗らないといけないから
足が痙攣したりする。
その上、12時間耐久だから、チーム戦で。

みんなそれぞれにがんばっていても、思うように結果が出せなかったり、
抜かされたり、トラブルにみまわれたりすると、
自分を責めたり、チームメイトを励ましたり。

そんな光景をみせられて、体育会系ココロを持ち、
実際に学生時代、チームプレイで部活動をしていた身には
どまんなかにつきささって・・・・。
今でも、覚えてますもん。
部活動をしていた時の達成感や、高揚感・・・。

スポーツ系だったのが、ツボでしたね。
やられました。
でも、スポーツ中継とか見ちゃうのよね・・・。
そいで泣くのよね・・・。
この間は、宮里藍ちゃんと石川遼くんの優勝で泣いたわ・・・。

そして、これまでどんな番組をみても、あまり深く考えてなさそうだった犬くんが、
今回は、「チームはいいなぁ」としきりにいっていた。
IMG_1281.jpg
彼の口からこんな言葉がでるなんて!!
真っ直ぐすぎて、コドモっぽい彼は妥協できずに
悪気はなくても、チームの和を乱してしまうタイプ(苦笑)
でも、こんな言葉がでてくるのは、きっと、いまの部活動のお陰。

ワタシも覚えがある、盛り上がる気持ち。
自分も何かできる!何かしたい!がんばりたい!と思う気持ち。
こんな思いを彼らはこれから何度味わうのだろうか。
何度も何度も味わってほしい。

いっぱい、いっぱい日焼けして、       IMG_1325.jpg

IMG_1326.jpg   IMG_1327.jpg
へとへとになって、顔を真っ赤にさせて帰って来る。

やっぱり夏はこうじゃなきゃ!

夏があんなに苦手だったくせに、
いまやワタシのココロを一番揺さぶる季節になっています、夏。
何かを一生懸命がんばる、そんな夏じゃなきゃね!

*今日のデザート*

今年も黄桃がお目見えしてきました。
アメリカのイエローピーチとくらべて、ぐっと味は濃くて甘いけど、
IMG_1304.jpg
今年もタルトにしました。
写真が暗い・・・・。

おなじみ、豆乳カスタードで。         IMG_1306.jpg
しかし、シュクレの焼ける匂いって、たまりませんね~。
オーブンが放熱しているので、焼いている間近寄りたくないのだけど、
ついついシュクレの香りに寄っていってしまう・・・。

あ、暑いっ!!(´-ω-`)

ご訪問ありがとう(^◇^)



3回ポッチお願いしますだ~(*^_^*)

ありがとう!
2009.08.04 Tue
先日、読んだ本(マンガだけど)に印象的な言葉が書いてあった。
人は2度死ぬ、と。

これは、一度目は肉体的な死で、
二度目はその亡くなった人の友人、親や子供など親しかった人たちが
亡くなったりして、思い出してもらえなくなった時、なのだそうだ。

よく「心の中に生きている」っていうよね。
こういうことだったんだな、っていまさらながらに実感して。
忘れないで思い出してあげることは大事なんだね。

最近、某芸能人の方が病気でなくなって、
その友人の方がコメントで、
「なるべく(その方のことを)思い出してあげることですね。」
とおっしゃっていた。
これも、同じことだよね。

どんな言葉でいいつくしても、やっぱり親しい人が亡くなるのは
悲しいし、身を切られるようにツライだろうと思う。
でも、生まれてしまったから、避けられないことでもある。

ワタシは高校生の時に、じいちゃんとばあちゃんが相次いで亡くなった。
おじさんも亡くしているし、実家で飼っていた犬も見送っている。

普段の生活で、何か拍子に
ふと思い出したりすることがある。
ああ、こればあちゃんがよく食べさせてくれたよな、とか
よく吠えて、よくかみつくわんこだったよな、とか(笑)

それを聞いたら、思い出すことが
なんだかとても心地よくて、楽しいことになってくる。

ワタシも思い出してもらえるかな。
CIMG4684-1.jpg
そうだったとしたら、幸せだな~。

table_s.gif

フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪

今日は変り種(あ・・・いつもか・・・(^◇^))モッツァレラあんこサンド。
IMG_1309.jpg
モッツァレラが~(涙)

モッツアレラあんこサンド

(材料)・・・2人分

モッツァレラチーズ・・・1個
食パン・・・4枚
小豆あん(つぶ・こしどちらでも)・・・200g
バター・・・適宜
塩・・・少々

(作り方)

①モッツァレラチーズをスライスしておく。
②食パンの片面をオーブントースターで
ほんのりキツネ色になるまで焼く。
③食パンをとりだし、そのうち2枚の食パンの焼いていない方の面に
うすくバターを塗り、あんこ、モッツァレラ、塩の順にのせ
再びオーブントースターにいれ、モッツァレラが
溶けるまで焼く。
④食パンを取り出し、片面だけ焼いた食パンを重ねてカットする。

出来上がり!


これは、あんことチーズ入りの鯛焼きを売っているお店があって、
それがとってもおいしいので、そこからヒントをもらいました。
名古屋は、あんことマーガリン入りのコッペパンも売ってますから、
東海地方の方はおなじみの味かも。   IMG_1310.jpg
あんこはお好きな方でどうぞ。
でも、つぶあんのほうがあうかもしれないです。
食パンもお好きな厚さでOK!
バターも食塩無添加、添加どちらでもいいです。

4枚切りとかなら、オープンサンドにしてもいいですね~。
アツアツだと、モッツァレラがとろ~りとおいしいですよ!
おためしアレ!

*今日のデザート*

今日は暑さに負けず!ブルーベリーマフィン♪
IMG_1311.jpg
ずっと試したかった配合で焼いてみました。
今回はサワークリーム入り。

これが・・・・ビンゴ!!            IMG_1314.jpg
焼きたての時は、「ん?!中焼けてる?!」と思うほど、ふわっふわで。
最初のうちは甘さが・・・????だけど、
じわじわと聞いてくるボディーブロウのようにやってきた(^◇^)

おお~、アタシのお菓子だ!と、
IMG_1316.jpg
しみじみ納得♪
マフィンはコレに決まり~!
満足いく出来でした♪

遊びに来てくれて、ありがとう~♪



ポッチ、サンキューです!

ありがとう!
2009.08.03 Mon
ちょっと前の話なのですが、新聞で読んだ話。
タイトルは「引く勇気」。

「勇気」と聞くと、困難に打ち勝って、どんどんと前に進んでいくイメージが
あるのだけど、時には、「引く」ことも勇気なのだという記事。

その記事には、

「ある時期、A空港で離着陸時のニアミスなど、
事故が多発していた。
そんなある日、A空港は霧が出ていた。
離着陸ができる、ぎりぎりの状況だった。
着陸予定のC便のパイロットは悩んだ末、
別の離れた場所のB空港に着陸することを選んだ。

着陸したB空港で、さらに手続きが遅れ、
トラブル続きの乗客はパイロットへの不満を口にしていた。
しかし、やっと到着ロビーに着き、TVモニターを見た乗客は
同じ時間帯にA空港に着陸したD便が
着陸に失敗し、事故を起こしたことを知る。

その次の瞬間、パイロットへの不満は賛辞の拍手へと変わっていったのだ・・・」


とありました。

「勇気」と聞くと、
今までできなかったことを思い切ってやる、とか
ずっと悩んでいたけど一歩前に進む、とか
前へ前へ、というイメージがあったけど、
確かにコレも勇気だよね。

「いくじなし」とか「臆病者」と、
ともすれば言われてしまう今回の「引く勇気」。
でも、「引く勇気」のほうが、より勇気がいると思うのは
ワタシだけかな・・・。

この記事も、偶然にも事故の映像を見たから、感謝されたけど、
A空港に着陸しようとしたD便が、着陸成功していたら、
乗客はどう思っただろうか。
ますます不満の言葉が口をついたのではないだろうか。
たまたま運がよかったのかもしれないとしても。
だからこそ、たいへんな勇気じゃないのかな、と思う。

まだ人生途中のワタシ。
「引く」ことがこれから、必要になることもあるかもしれない。

ついつい「前へ」進む勇気を決断しがちだけれど、
「引く」勇気も選択肢の中にいれておくのも必要なのかもしれない。
その時には、勇気をふりしぼって、「引く」ようにしよう。

最近ちょっとココロが暴走気味(?)のワタシには
いい薬になった記事でした(*^_^*)

*今日のデザート*

先日、友達が一時帰国の際におみやげとしてくれた
IMG_1282.jpg
ドライマンゴー。

昨日も使ったけど、
今日は牛ちゃんリクエストで         IMG_1305.jpg
ロールケーキにしました。
上にココアをまぶしたのは、しっかり甘みのマンゴーとのアクセント・・・
と、実はちょっとうっかりして、生地を焦がしちゃったので、
カモフラージュです(苦笑)
皿もちっちゃいし(涙)

やっぱり写真は偉大だわ〜。
IMG_1307.jpg
いや、偉大なのはデジイチか。

しっかりマンゴーの味と食感が        IMG_1308.jpg
ぷりっぷりで、とろぴか〜る♪再び!です(^◇^)
ホイップクリームもしっかりクリーミーなので、
苦し紛れのココアがええ仕事してはるわ〜。

最初、カカオニブを中にまぶそうかと思ったのだけど、
どうしても、生地の焦げをカモフラーシュしたくてねぇ・・・。
ま、怪我の功名、だね!

遊びに来てくれてありがとう!



3回ポッチお願いします(*^_^*)

ありがとう!

↓ごくごく私的なひとりごと↓
2009.08.01 Sat
牛ちゃんと一緒にわんこしつけ講習会に参加してみた。

活字中毒のワタシは、りくわん(ゴールデンのことデス)しつけ本や
雑誌を読むのも好きなので、
聞いたことある事も多かったのだけど、
参考になることもあったし、わんこにも触れたのでうれしかった♪

ところで、今回しつけの話などなどを聞いて、つくづく思った。
りーたんって、やっぱりカシコイわんこなんだな~ということ。

よっく考えてみたら、彼に躾らしい躾はあまりしなくても、
昔から困る、ということはなかった。

ごはんを食べている時にごはんの器に手を入れたら、
「う~~~~~」と言った、りーたん。
「う~~~、じゃないっ!」と怒ったら、もう言わなくなったし。
たった1度だよ?

お手やおあずけも、性格が確定すると言われる2~3歳の頃を
すぎてもちゃんと覚えたし。
今でも1日、ほんの数十分で覚えるんだよね。

しかし、今でも治らない癖は、「穴掘り」。
しつけ教室で言われたのは、問題行動にはなにか「いやなこと」、
つまり原因があるので、それを取り除いてあげることが大事だと。
原因はわかってんのよね。
「暑い」のと「コワイ」。
「コワイ」はいわずと知れた、大きな音です。
カミナリとか、花火とか。

カミナリや花火の時、大雨の時、
そしてこれから冬の極寒の時には、
もうお家の中に入れる準備は整っているのは、過去ログの通り

でもいかんせん、暑さはねぇ・・・。
自然相手だとできることも限られてくる。
すると、やっぱり、
IMG_1279-1.jpg
こんな状態に(苦笑)

以前はもっと手前を掘っていたんだけど    IMG_1288.jpg
ごらんのように、猿くんに板でふさがれちゃったのだ。

したらば、と
IMG_1289.jpg
板の向こっ側、
ワタシが植え替えたレモンバームの下を掘っている・・・・(-_-;)

一番上の写真撮ったら             IMG_1280-1.jpg
「なにさ!」みたいな不満げな顔だし・・・・(涙)
涼しいところがわかる、といいますもんね。
涼しいのよね、そこが、ハイハイ(泣)

猿くんが、けっこう無駄な努力をして、
りーたんと戦っているのだけど、
こっちが折れるしかないのじゃないかなぁと思いつつ・・・。
オトコの育児みたいで、困っております。
ココだけの話"^_^"

なにはともあれ、暑さ対策、もう少し工夫せねばいけないでしょうね~。

ところで、講習会番外編。
IMG_1295-1
見えます?コレ・・・。
わんこの食べてはいけないものリストなんですけど、
タマサンゴ」がさ、「タマゴサンド」に見えたさ・・・・・(-_-;)

table_s.gif

フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪

今日は、モッツァレラのヨーグルトサラダ。
ちょっとトロピカル~風です(^◇^)

モッツァレラヨーグルトサラダ
IMG_1301.jpg

(材料)・・・2人分

モッツァレラチーズ・・・1/2個
アボカド・・・1/2個
ドライマンゴー・・・2~3枚
パプリカ(赤・黄)・・・各1個
ヨーグルト・・・150g
パセリ・・・適宜
チリパウダー・・・適宜

*下準備として、ドライマンゴーを器に入れ、そこにヨーグルト全量も入れ、
マンゴーを浸して、1時間~1晩置いておく。

(作り方)

①ヨーグルトに浸しておいたマンゴーを取り出し、軽く水洗いして
適当な大きさにカットする。
アボカド、モッツァレラも1cm角ほどの大きさにカットする。
パプリカは縦半分にして、種とヘタをとっておく。
②カットしたマンゴー、アボカドをマンゴーを浸したヨーグルトの
器に入れて、あえる。
③モッツァレラと②を混ぜて、パプリカの上に盛りつける。
パセリを散らし、最後にチリパウダーをトッピングして出来上がり♪


味付けは何もしていないのですが、    IMG_1303.jpg
マンゴーの甘みとヨーグルトの酸味でOKでした。我が家は(^◇^)
加えるなら、全体をあえる時(③のタイミング)に
塩・こしょうで調整するといいと思います。
アボカドの代わりにきゅうりでもおいしいかも!

また、残ったヨーグルトにはほんのりマンゴーの香りと風味がうつって、
そのまま食べてもおいしいですよ~。
おためしアレ!

*今日は「今日のデザート」お休みします~。
先週、今週と忙しく、なかなか作る時間が取れませんでした(汗)

ご訪問感謝します!



3回ポッチお願いします(*^_^*)

ありがとう!
楽しい日曜日を!

Template by まるぼろらいと
