学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.07.31 Fri
先週のこと。

急な誘いが2件相次いだ。
しかも、片方は前日!(^◇^)

彼女は幼なじみで、夫同士もトモダチ。
縁があるのか、結婚してからも同じ街に住んでいる。
彼女は仕事をしていて、忙しくて休みがとりにくいみたいで、
なかなか会える機会がない。

休みをとっても、子供の行事だったり、
他の用事だったりに使わないといけないから、
なかなか彼女自身のためにお休みは使えない。

でも、その休みを取った時のほんの少しの時間、
1~3時間くらいだけど、空くと、連絡をくれる。
「会える?」って(*^_^*)

もうひとりの彼女は、赴任トモダチ。
英語のグループレッスンも一緒だった、チェリーちゃん。

チェリーちゃんとは何度もデートしているけど、
住んでいる街がちょっと離れているから、頻繁に会えない。
でも、彼女の故郷は私が住んでいる街。
ご実家もあって、今回はそのお里帰りの時間を使って
会いにきてくれたのだ。

たまたま偶然にも2日とも予定のない日で、よかった!
というか、偶然というか、必然と言うか。
会えるように、のめぐり合わせなのかもね。

ゆっくり会えればサイコーだけど、
忙しい毎日だったり、遠くでなかなか会えなかったりして、
時間の限りはあるけど、ワタシを思い出してもらえて
すごくうれしかった。

そういう時って、ちょっとは自信もっていいのかなって思う。
彼女達にとって、いい友達になれてるのかな、って。

楽しいおしゃべりと、おいしいランチ。
そして、とってもいい気分にさせてもらえて、
元気ももらいました。
ありがとう!
また会おうね(*^_^*)

*今日のデザート*

チェリーちゃんには、我が家でお茶を飲んでいってもらいました。
今日はその時のオヤツをご紹介♪

2色の米粉サブレと
IMG_1276.jpg
プラムティーカトルカールです。       IMG_1277.jpg

米粉サブレはさくさくほろほろの食感。
卵が入っていない、アーモンドパウダー入りの生地。
今回はココア入りも作ってみました。

それから、プラムをトッピングして焼いた、
紅茶生地のカトルカール。
ちょっと秋っぽい色彩になってますが(^◇^)

雨が降っていてちょっと涼しかったので、
温かい紅茶と一緒におしゃべりしながら食べました。
おしゃべりしながらだとおいしさ倍増だよね!

残った分は、チェリーちゃんにおみやげでもって帰ってもらいました~。
ムスメちゃんが平らげてくれたそうで(^◇^)
ありがとね!


ご訪問サンキューです!



3回ポッチお願いしま~す♪

ありがとう!
スポンサーサイト
2009.07.30 Thu
この間ね、読んだ本に、昨年夏のバター不足のことが
書いてあって。
ああ、そういえばそんなことあったなぁ~と思い出した。

今はスーパーに行っても、CUOCAを見ても
当たり前のよーにバターはある。
まるで何事もなかったかのように。

去年はオイルやマーガリンを使ったりして、
代替レシピを考えたよなぁ・・・。

そういえば、今年は冷夏じゃないか、という予報が出ている。
犬くんがおなかにいたときの夏がやっぱり冷夏で。
梅雨明けしなかったんだよね、たしか。
その年はおコメが不作でね~。
タイ米とかうどんとかパスタとかの新しいレシピを
考えたりして、代替して食べてたっけ。

ちょっと違う話だけど、先日TVで見たあるホテルは、
地形の不都合さを逆手にとって、
その不都合さを活かした建物を建てて、
自然に逆らわず、且つ、人間側が工夫をこらしたことが
かえってよい雰囲気を醸し出し、自然を味わうことができたので
繁盛して、評判を呼んでいるとのことだった。

狭い枠だったり、制約があって、
ハードルがあるほうが、人間は努力するのかもしれないな~と。
難があれば、それを乗り越えるべく
人は知恵を絞る。
コレは忘れちゃいけないことだな、と改めて思ったりして。

アメリカのとき、特に和菓子材料が手に入らなくて。
白あんを作りたくて、いろいろなお豆を試したり、
アーモンドプードル呼ばれるアーモンドを細かくひいた粉状のものは、
アメリカでは名すら違って!
探すのにまず一苦労(苦笑)
でも、アーモンドプードルはアメリカでなんと言うのか
覚えることができた。
見つかったら見つかったで、皮ごと挽いたものしかなくて、
ふるいでこしたり、そのままの風味を活かしたりしたっけ。
実だけを挽いたものは結局高くて買えなかったっけ・・・。

日本に帰って来て、言葉はぜんぶわかるし、
だから、何でも難なく手に入るし。
でも、こういうのに甘えるのではなく、
今の状況をかみしめつつ、ハードルを乗り越えられるように
工夫をするココロを忘れないようにしたい、と思ったのでした(o^-^o)

table_s.gif

フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪

今日はまたもやデザート感覚のモッツァレラレシピ。
どーしてもお菓子の方向にいっちゃうのよね・・・(-_-;)

モッツァレラフルーツミックス
IMG_1270.jpg

(材料)・・・4人分

モッツァレラチーズ・・・1/2個
お好きなフルーツ・・・適宜
(ワタシはプラム1個、ブルーベリー20gを使いました)
砂糖(てんさい糖またはキビ砂糖)・・・大さじ2
ミントの葉・・・適宜

(作り方)

①砂糖以外の材料を1cm角の大きさにカットする。
(変色するフルーツはレモンをふっておく)
②ボウルにモッツァレラとフルーツをいれ、
砂糖をまぶし、よく混ぜる。
③器に盛り、ミントの葉を飾る。


これ、ヨーグルトにトッピングしたり、シリアルにトッピングすると
栄養バランスも取れていいと思います。
そんな写真も撮りたかったのだけど、
いつのまにか、犬くんと牛ちゃんに食べられちゃった・・・(苦笑)
そのまま食べてもおいしいらしいです(^◇^)

おためしあれ!

*今日のデザート*

今日はもものタルト。              IMG_1263.jpg
先日作った白桃パイはコンポートの桃で。

まだまだ安い、旬の桃。
今回はそのまま生の桃を使いました。

生の桃だと、さくっとした食感の、歯ごたえも楽しみの一つ。
実がほんのりピンクに色づいているところもなんだかココロ浮き立つ感じですよね!
豆乳カスタードにフレッシュクリームをプラスして、
とろ~~っとしたクリームでいただきました。
おいしかった!!!

ご訪問サンキューです!



3回ポッチお願いしま~す♪

ありがとう!
2009.07.29 Wed
ちょっと前の芸能ネタだけど、
石田○一サンと○尾○子サンの熱愛報道
(最愛の)ムスメがいる猿くん我が家はちょっと色めき立って・・・。

その報道をじーーーーっと身動きせず見ていました、彼、ええ。
ちょっとコワカッタ・・・・。
自分に置き換えて考えたらしく、
「自分より4つ下の息子なんて、冗談じゃねぇよな!
と申しておりました(^◇^)
が、彼の場合牛ちゃんの彼がどんな人でも
許すつもりはないそうですから、かんけーないと思うのは
ワタクシだけでしょうか・・・・。

そんなアホ父親はほおっておいて。
母的に、娘の婿候補・・・と(勝手に)思っておりました、
山口達也くん(TOKIO)
りぽ
(右の赤いシャツの方)
某番組での活躍を見るや、娘の婿は彼だ!と
勝手に決めておりました。

なんといっても、彼は「生活力」がある!
どんなことをしても家族を食わせてくれるであろうと、
思わせてくれるだけの「生きる力」がある!(断言)

常々我が子に一番伝えたいのは「生きる力」、生活力だと公言してきたワタシ。
それは、ゆえに、ワタシにとってアピールポイントでもあり・・・。

ただ、残念なのは、彼は既婚であり、子持ちだということ・・・。
ワタシにとっては、最大の、最悪の欠点であります。(涙)
つーかもう勝負にならんつーことだ・・・・(´;д;`)
残念・・・。

ならば!と次に目をつけた(?)のは、市原隼人くん。       市原くん

この写真は黒髪で、ちょっとタッキーぽいけど、
今は役のためといえど、銀髪よ、銀髪!
それにとってもちょっとヤン○ー入っているけど、彼には男気も感じます。
両者ともにキーワードは男気!だわね。
市原くんも家族をがっつり愛し、守り、食わせてくれそうだわ~。

しかぁし!!
市原くんにも何年越しかの彼女がいることが判明・・・・。
かくして母の婿定めはふりだしに戻ったのであります。

当の本人はさ、

「え?!ダレ?!アラフォー?!ヤダ!歳離れすぎ!
こっちのひとは?!つうか、なんでママがそんなこと決めんの?!
まだ12歳だし!!」

ああ、親の心子知らず・・・・(┳Д┳)

*今日のデザート*

今日は先日購入したローズヒップ&ハイビスカスティーを
IMG_1278.jpg
使って、アガーのゼリーを作りました。   IMG_1265.jpg
ちょっと酸味があるお茶なので、ゼリーにぴったり。
色も天然の赤色がキレイで、本来なら夏の暑い日ざしにぴったりなんだけど。
曇り空の下でもきれいではあります。

アクセントと、コントラストに、プラムをカットして
IMG_1266.jpg
トッピング。
庭のボーボーミントも役に立ちます(笑)
見た目もノド越しもさわやかで、おいしかった~。
どうも冷菓に走るよね(笑)

冷菓といえば、今年は冷夏になるかも、との
予報も出ているから、お菓子作りももう少しラクになるかも???

ご訪問サンキューです!



3回ポッチお願いしま~す♪

ありがとう!
お、なんしか晴れてきた???
2009.07.28 Tue
草取りに励んでいた先週、もうひとつ大切な仕事が。
IMG_1250.jpg
それは、ハーブたちの引越し。
これは畑に移植後のワイルドストロベリーとラムズイヤー。

わっさわっさと勢いよく大きくなったレモンバームは
すでに庭の西側に移植済み。
大きくなりすぎちゃって、畑に移植したら
なにも植えられなくなっちゃうから(笑)

もうひとつの大きなミント以外は       IMG_1254.jpg
移植が済んでこんな状態のハーブガーデン。

実はこのハーブガーデンの跡地がお菓子工房建設予定地。
そのためのお引越しなのです。

工房を建てる話が決まり、いずれはハーブたちを移植するつもりだったけど、
考えたら、基礎工事が始まるのが、8月末。
時間はまだあるのだけど、炎天下の夏に移植をするのは
植物達にとってリスクが大きいので、避けたいところ。

基礎工事のだいたいの日程がきまったのがほんの2週間前。
今年の長雨は正直、うっとうしいくらいだけど、
その長雨のたっぷりな湿り気がある今が移植のチャンス、だったのです。

狙い通り、移植後、どのハーブも元気でいてくれる。
これは雨の恵みのお陰。

・・・なのだけど、今年の長雨はやっぱりちょっとひどすぎるよね~。
いくら天からの恵みと言えど、ちょっとうんざり、ブルーな気分になる時も・・・。
IMG_1274.jpg
そんな時見つけた、初めて成功!
自家製ブルーベリー~♪♪

なかなか色づかないね・・・とながめていたのだけど、
雨が続いて、目にすることが少なくなっていたうちに
色づいたみたい。
なかなか奥ゆかしいねぇ~♪持ち主に似たのかしらん♪ ←???

うっとうしい長雨も、ブルーベリーを色づかせてくれたのも
天の恵み、采配なんだよね・・・。
もうちょっと、がんばるぞ~!

table_s.gif

フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪

今日はモッツァレラとトマトのグリル。
といっても、フライパンを使う簡単(また!)クッキングです♪
あつあつがおいしいですよ~!       IMG_1268.jpg

モッツァレラとトマトのグリル

(材料)・・・2人分

モッツァレラチーズ・・・1個
トマト・・・中2個
アボカド・・・1/4個
バルサミコ酢・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ1
ドライバジル(またはパセリ)・・・適宜

(作り方)

①モッツァレラ、トマト、アボカドをスライスしておく。
バルサミコ酢としょうゆをあわせておく。
②フライパンを温め、中火にし、トマトを両面焼く。
③トマトが焼けたら火を止め、余熱でモッツァレラを
あたためる。
④お皿にトマト・モッツァレラ・アボカドの順に並べる。
⑤トマトをグリルしたフライパンにバルサミコ酢としょうゆをいれ、
弱火で温め、トマト・モッツァレラ・アボカドに回しかける。
⑥バジル(パセリ)をトッピングして出来上がり!

*モッツァレラを温めすぎると、溶けて並べにくくなりますが、
温め具合はお好きな状態でどうぞ!
バルサミコとしょうゆのコラボ、サイコーです♪


*今日のデザート*

我が家の夏の定番ジュース、
IMG_1248.jpg
しそジュース。
赤しそが出回る時期に作るのですが、
しそがまったく食べられない猿くんが飲める不思議な(?)ジュース。
犬くんの3日間に及ぶ高熱を下げた、伝説のジュースでもあります!

このしそジュースの色を見ていて、       IMG_1256.jpg
ゼリーにしたくなったワタシ。
時同じくして猿くんからアガーゼリーの要請もあったので、
梅ゼリーと2色にしてみました。

梅ゼリーは梅酒入りだけど、アガーは煮出すのでアルコール分は飛ぶので
IMG_1255.jpg
子ども達にもOKなのです。
というか、子ども達はこのゼリーが大好きなので、
ぺろっと食べてしまいました。
色もキレイでのどこしさわやか!
満足いくできでした♪

ご訪問サンキューです!



3回ポッチお願いしま~す♪

ありがとう!


2009.07.27 Mon
最近ワタシが本屋さんで本を買おうとすると、
「買うの?ちょっとまって!」
と猿くんからストップがかかる。

それはなぜかというと、
ネットで購入したいから、なのです。

なんでも、ネットで買い物してたまったポイントが
マイルに変換できるというサイト?みたいなのがあって、
猿くん、それに登録しているのです。

しかし、我が家の凄腕ネゴシエーター。
損することは大嫌い。
ただ単にネットショッピングすればポイントがたまる、という
理由だけでなく、それなりの利点がいろいろあって。

たっくさんの種類をいっぺんで見て、選ぶことが出来る、とか、
値段が少しお安く手に入る、とか、ね。

本に関しては、
版数が少なくて、限られた書店でしか扱っていなかったり、
近くの書店で扱っていなかったりするものが、
送料なしで、家にいながら、手に入る!という大きなメリットがあるので、
もう最近はすっかり、ネットで購入しているのです、本。
IMG_1239.jpg

今日届いたのは、小説とお菓子の本。   IMG_1242.jpg
読むのが楽しみです♪

アメリカ時代は、個人売買にはまっていた猿くん。
日本ではあまり歓迎されないシステムらしく、
最近はもっぱら、オークションを活用。
やっぱり物価高いと感じますね~。
1年たっていうのもなんだけどさ、ははは。

部活が始まってからというものの、
なにかと物入りだったりするし、
思春期のコドモはすーーーぐサイズがちがくなるっ!(涙)
靴なんてね、靴なんてねぇぇぇぇぇっ!
お、落ち着けアタシ・・・。

とまあ、このように日本に帰ってからのほうが
あれこれ物入りで、
「ああ、アメリカで買ってきたかった・・・」
というもの、多し、です(-_-;)

そんなわけで、ネットショッピングはなかなかに我が家の強い味方。
これからも超!活用しそうです(^◇^)

*今日のデザート*

久しぶりにファーマーズで見つけたブルーベリー。
IMG_1247.jpg
なんと無農薬、我が市が産地。
かわないわけにはいかないよね~。

しかし、暑い日が続いていて、
ケーキを焼くにも、アイディアもとんとでてこなくて、
ほんとーーに無難だけど、           IMG_1257.jpg
ロールケーキです(笑)

今回は正真正銘ひねりなしっ!の直球ストレート。
IMG_1262.jpg
純生クリームとブルーべリーの甘すっぱい組み合わせ。

ひねくれもので、あまのじゃく(一緒か)の  IMG_1261.jpg
アタシだけど、たまにはいっか。
ふわふわ生地とブルーベリー、純生クリームはベストマッチ。
ちょっと最近トクイです、ロールケーキ。

梅雨明けが待たれる日本列島。
明日は何を作ろうかな~(^◇^)

ご訪問ありがと~で~す♪



3回ポッチお願いしま~す♪

ありがとう!
暑いけど、今週もがんばろ~ね~!


2009.07.26 Sun
梅雨明けしなくても、むしむしとクソ暑い毎日。
この時期、ワタシが求めているのは、
愛するJAVA TEA・・・・。
java tea
復活したのもつかの間、また最近あまり見かけない。
う~~、アレが一番すきなんだけどな~・・。

それに、新バージョンで夏限定の『ミント』というのが
java mint
でたらしく、これも探しているのだけどとんとお目にかかれない。
お茶ペットパトローラーとしては、 ←???
飲まずにはいられないのだけど・・・。
てなわけで、JAVA TEAの2Lペットを、mintタイプの500ペットを探し中のワタシ。

そんな母のつぶやきを(一部だけ)覚えていたらしい、牛ちゃん。
先日、部活の帰りに、
「はい、ママおみやげ~♪」と
IMG_1243.jpg
おお、本物!
飲んでる途中の写真でごみん。

「ママがないって言ってたからさぁ、駅の自販機にあったから買ってきたんだよ。」と・・・。

牛ちゃんは修学旅行に行ったときも、犬くんとおばあちゃんちに行ったときも
ワタシと猿くんにおみやげを買ってきてくれる孝行娘。
お小遣いなくなるからいいよ、といっても仏頂面するほど。

でも、今回のおみやげはそれとはちょっと違うけど、
こんなことは初めてで、
うれしいし、それと同時になんだか暖かいものが
ココロのなかに広がって、昔のことを思い出した。

昔、まだ新婚の頃、
食材の買い物をする時、あまり余分なものを買わなかった。
冷蔵庫きれいにつかおーとか思ってたし(笑)

でも、あるとき、
「あ、これ猿くん好きだったっけ。買っておこうかな・・。」
と思ったとき、なんともいえない気持ちが広がったのを覚えている。

自分の好きなものを自分のために買うのは
もう慣れっこになっていたけど、
家族のために、何かを買うと思ったら、
猿くんの喜ぶ顔が浮かんで、心の中がふわっと暖かくなった。
犬くんや牛ちゃんがオトナと同じものを食べられるようになった時も
同じキモチになったっけ。

今はもう流れ作業と言うか、習慣というか(苦笑)
そんな気持ちにはあまりならないけど、
牛ちゃんも、ワタシが思ったように感じたのかな。
喜ぶってことがわかっているだけに、誇らしいような、くすぐったいような・・・。

たいしたことではないのかもしれないけど、
ワタシにとっては、牛ちゃんのココロの成長が垣間見えた、
うれしい瞬間で、母としては、もうこの上なく幸せな気分。

ペットボトル1本で、こんなにいい気分になれたのは初めて(^◇^)
でも、言いたいこと伝わったかな~~??
お茶は、おいしく、ありがたく、いただきました♪
牛ちゃん、ごち!!

*今日のデザート*

今日は、ママーレードティーゼリー。
もう、冷菓作りまくりです。←ヤケクソ??  IMG_1245.jpg
一瞬、ケーキ?って、思うよね~~(涙)
この型で作ったのは失敗だったかしら・・。

紅茶ゼリーを甘さ控えめにして、マーマレードを投入したのです。
IMG_1246.jpg
凝固材はおなじみアガーで。
紅茶葉のつぶつぶみえますな。

かわいく個別に作った方がよかったかも、と型からはずしたとき、
激しく後悔したワタシ。
でも、味はたいへんよろしかったのです。
イメージは、紅茶にいれたマーマレードだったのだけど、
想像通りの味だったので。

でも、ゼリーに見えないのは重ね重ね、失敗・・・残念だわ・・・。

ご訪問ありがと~で~す♪



3回ポッチお願いしま~す♪

ありがとう!
蒸し暑い日曜日、楽しんでいこ!!

2009.07.24 Fri
最近、草取りにはまっている、と昨日書きましたが、
実はちょっとびくびくしながら、やってます(苦笑)

なぜかというと、以前にも書いたかもしれないけど
蚊だけでなく、虫全般が苦手なんですよね~(涙)

なぜか、我が家の庭、今年はかなぶんが大発生!
東側の出窓の外にある、タラの木を
刈り込もうとしたら、ぶ~~~~ん、とあの特徴的な羽音が・・・!
もう、刈り込みバサミを投げ出して、逃げました、ワタシ(涙)
IMG_1253.jpg

蚊とか、ハエとかごきぶりとか、ありとかは
自分でなんとか退治できる。
でも、もう、大きな羽音のするものは、いっさいダメ。
セミも怖いんですから。

こういうときは、もう早々降参して、猿くんに頼みます。    IMG_1249.jpg
刈り込んでくれてありがとう・・・。

蚊もねぇ、去年より、今年のほうがくわれてて。
もう治まったけど、蚊ではない何かにもやられて、
しばらく足が腫れてたり。

日本って、湿気が多いから、昆虫がたっっっっっくさんいるんだよねぇ・・・。
でも、そのお陰で緑が濃くてきれいなんだけどさ。

その蚊退治に、我が家は昔ながらの蚊取り線香、
菊花線香を今年は購入しました。
IMG_1236.jpg
これ、のどが痛くならないのよ。
成分も、植物からとった虫の嫌いなニオイと煙とで退治する、という
我が家らしい一品、でしょ?

で、蚊取り線香と来たら、やっぱり、      IMG_1230.jpg
やっぱり、コレでしょう!
ちょっと小ぶりですが、毎日よっく働いてくれます。
お陰で、夜は気持ちよく眠れてるよ~。
大事な夏のお友達、です。

しっかし、キャラじゃないよね、虫が苦手、なんて・・・ねぇ(-_-;)

*今日のデザート*

アメリカで買ってきた、デイジー型。
IMG_1201.jpg
3つの大きさが一緒になってました。

これでクッキーを型ぬきすると、
そりゃあ、そりゃあ可愛いのですが、
難点は、細かい花びらの先まで、しっかり抜かないといけないこと。
なかなか技術を要する型なのです。

でも出来上がりは、               IMG_1216.jpg
このとおり、可憐で、他の型には出せない味がある。
アメリカ時代、イベントのお菓子を頼まれて、
型ぬきに思ったより時間がかかって、遅れそうになったことも
あったっけなぁ~・・・。

そんな気難しい型なので、
IMG_1215.jpg
焼きあがったら、割れてた・・・なんてぇのはザラ(苦笑)
なかなか気まぐれなのです。

それで、これから、この型を使うときは
『気まぐれデイジー』と枕詞のように使うことを
思いついたりして・・・・。

ネーミングのセンスがあまりないワタシ(-_-;)
自分のお菓子に名前をあまりつけたことがないのだけど、
焼き菓子を売る際に、この型も使うだろうし、
かわいいから、いけるかも・・・・とひそかに思っているのだけど・・・
どうかなぁ~??

あっと、米粉のサブレは、失敗でした(涙)
ほろほろくずれちゃって、食べるのに大変だった~~。
まだまだ修行が必要でっす!!

ご訪問、サンキューです~(^◇^)



3回×ポッチ、してくださったら、うれしいなぁ♪♪

ありがとう!
2009.07.23 Thu
相変わらず梅雨のあけない東海地方。
ウワサでは8月にずれこむかも、とか・・・・。
雨が降ったりやんだりで、なかなかタイミングが
あわなかったりして、こんなになってしまったハーブガーデン・・・。
IMG_1220.jpg
すごすぎる、よね(苦笑)。
これではどう見ても草むら。
どれが雑草で、どれがハーブだか・・・。

我が家はできるだけ、薬を使いたくないので、
除草剤は使わない。
だから、この時期は雑草の温床となるわけなのです。
ちょっと気を許すとにょきにょきのびちゃうんだよね~。

それにこの状態になって、この時期だと、
蚊もいるでしょ~。
もうちょっと外にでるだけであちこち蚊にさされまくりなのに
↑みたいな草むらハーブガーデンに入れば
もうわんわんと蚊の羽音・・・・ああ、やだやだ~(涙)

でも、あまりのすごさにさすがに我慢できなくなってきて、
少しづつでもやろう、と決めて。
幸いにして、朝夕は涼しいので、そういうときに
時間を作ってやることにした。
もちろん、完全防備で!
長袖の上着とジャージ。首にはタオル。軍手をして。

さらに服の上から虫除けスプレーをして。
毛虫とかげじげじもいるしね。
それでも蚊は、顔を攻撃してくるんだよね~。
敵も必死だわ(苦笑)

草の丈が高いのと、雨のお陰で
土はゆるんでいるので、ぶっちぶっちと
作業はしやすい。
ほんの15分ほどで、この量!         IMG_1229.jpg

そして、このすっきりさ!
IMG_1228.jpg
・・・早くやれよ、って感じ??えへヘ。

でも、これさ~、くせになるんだよね~。
なんかぶちぶちとっていくのがキモチよくってさ~。
脳内はきっとアドレナリンが出まくっているに違いない!

それに、時々間違ってミントとかローズマリーを抜いちゃって。
あ、しまった!と思うのだけど、
なんともいえずいい香りがして、そこで和んだりして(^◇^)

何事も(?)突っ走るタイプなので
猿くんに「くれぐれも無理をしないように・・・」と ←以前草取りで疲れて、翌日寝込んだことアリ
言われているのだけど、見つけては、ぶち、ぶち、と
気づくと30分・・・とかなってる(苦笑)
そいで、足がぷるぷる震えちゃったりして・・・運動不足も露呈して(-_-;)

でも、くせになります、草取り。
いつまで、続くやら、だけどね~(*^_^*)

*今日のデザート*

今日は桃のコンポート利用第2弾!      IMG_1223.jpg
でも、また冷菓(笑)
桃のコンポートとヨーグルトのゼリーです。

これは、下はゼラチンでヨーグルトのゼリー。
そして、上は桃のコンポートの煮汁をゆるゆるに固めて、
コンポートした桃をのっけました。
IMG_1224.jpg
コンポートするときに、珍しくヴァニラビーンズを入れたので、
つぶつぶが~♪♪

もうね、ワタシががんばって、焼き菓子を焼いても
家族は完全に冷菓へと、一直線っ!(^◇^)
たしかにのどごしほしいよね、この季節。

ちょっとちがった食感のゼリーを2ついっぺんに
食べられて、サプライズもありーの、
ヴァニラの香りのあとに、ヨーグルトのさわやかさが来たりーの、
シンプルにおいしいゼリーでした~♪

ご訪問ありがと~で~す♪



3回ポッチお願いしま~す♪

ありがとう!




2009.07.22 Wed
ご存知のように、PTAの(下っ端)役員をやっているアタシ。

この役員のお仲間で、新たにお近づきになれた人に
ブログの存在をばらしてしまった・・・。
自分からカミングアウトしたのではないけど、
話の流れで、否定せず・・・つーことは肯定だよね(笑)

ブログの存在が知れるということは、焼菓子屋さんの夢もばれるということ。
このブログでつらつらと綴っているのだものね。
意識しているわけではないけど、少しづつ、少~しづつ拡大していっている。

でも、計画は相変わらずのマイペースで、
決して早いと言えない、進行状況(笑)
今秋でやっと、基礎が始まるんだもんねぇ~(^◇^)
それから、雨の少ない時期を狙っての工事開始となるだろうから、
多分、冬が山場!
ああ、寒いのに、外仕事・・・・(涙)

でも、ふと思った。
こんなにいつか、いつかと宣伝していていいものか。
自分で、自分の首を絞めているのではないか。

時々へたれて、折れてしまう自分の心を奮い立たせるため、
持続させるために、ブログで公言してしまったのは
確信犯的行動なのだけど、
なんだか、最近、えええ?アタシ、ダイジョブ????と
思うくらい言ってない~~????(涙)
と気づいて、また逆に怖くなっていたりして・・・・・(-_-;)

こうなったら、なにがなんでも(?)実行せねばならぬかも。
いや、するんだけどね(苦笑)
ますます自分を追い詰めておりますが(笑)
有言実行を目指してがんばろ~!
と、つぶやいてみる梅雨の午後・・・・。

table_s.gif

フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪

今日は和風にアレンジした、サラダレシピ。

IMG_1202.jpg
モッツァレラの和風サラダ

(材料)・・・2人分

モッツァレラチーズ・・・1/2個
トマト・・・中1/2個
しそ・・・2~3枚
ちりめんじゃこ・・・50g
ごま・・・大さじ2

【和風ドレッシング】

りんご酢(どんな種類でもOK)・・・大さじ3
サラダオイル・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ2
柑橘系果汁(ゆずやカボスがベスト)・・・大さじ1
塩・こしょう・・・適宜

(作り方)

①モッツァレラ、トマトは1cm角にカットしておく。
しそは細く糸状に刻んでおく。
②ちりめんじゃこをフランパンで、キツネ色になるまで炒る。
ごまをする。(すりごまでもOK)
③ドレッシングの材料をボウルにいれて、
IMG_1205.jpg
よく混ぜる。
④器にモッツァレラ、トマト、しそ、ちりめんじゃこ、ごまの順にいれ
盛り付けて、食べる前にドレッシングをかけて、和えていただく。

IMG_1204.jpg
出来上がり!

*ドレッシング用の柑橘系果汁はかぼすや柚の方があうと思います。
ごまも、すりごまでもいいですが、炒りごまをすると風味がぐっとよくなりますよ~。
しそをバジルにしたり、ドレッシングを変えてもいいかも♪


犬くんと牛ちゃんはわっしわっしと食べて、 IMG_1203.jpg
「おかわり!」て・・・・ないよ(汗)

*今日のデザート*

ファーマーズで買った、6個250円なりの桃。
IMG_1217.jpg
まだちょっと青かったから、コンポートにしちゃった。
ぜいたく~(^◇^)

先日、ランチをしたお店で桃のタルトを見かけて、
食べたい~とずっと思っていたので、さっそく作りました。

珍しく(?)上手に空焼きできた、                 IMG_1208.jpg
パートシュクレ。
念願のほそながタルト型で焼きました。

たっぷりと桃のコンポートを並べて
IMG_1211.jpg

カット面はこんな感じ。             IMG_1221.jpg

バニラビーンズ見えるかな??
クリームは豆乳カスタード+ホイップクリーム。
ぜいたくぅ~~♪

なんか白桃は生食するもの!
加工なんてもったいないっ!というビンボーな家だったので(涙)
こんな風にぜいたくにできること、感謝している気持ちが
あらわれちゃった・・・。
・・・・ファーマーズに感謝! ←違?


ご訪問サンキューです!



3回ポッチお願いしま~す♪

ありがとう!
2009.07.21 Tue
梅雨の晴れ間なの?!といいたくなるような、
うだるような蒸し暑い日が
先々週の週末から5日間ほど続いたある日のりーたん。

りーたん、毛皮脱ぎたいよねぇ・・。
IMG_1173.jpg
もう、ベロ全開、暑くて大変そうです。

このときは、写真を撮ろうと          IMG_1174-1.jpg
ワタシがデッキに出たら、ご丁寧にでてきて、
そんでまたすぐに、ひっこんじゃった(*^_^*)

下をのぞいたら、
IMG_1175-1.jpg
なんだかじいさん不満そう・・・。

でも、相変わらず3時半になると、        IMG_1172-1.jpg
「氷とオヤツちょうだ~い♪」とのこのこでてきて、にっこりとする。

がりがりがりがりがり・・・と氷を割るいい音もする。
IMG_1171-1.jpg
お散歩にいくとなると、ぴょんぴょんはねているりーたん11歳(笑)
まだまだ元気だね。
ご飯とお散歩が堪能できるってことは大切なこと。
いつもと同じだと安心するよ~。

早く晴れないかな、って             IMG_1226.jpg
りーたんずも待ち遠しそう。
でも、梅雨が明けたらお風呂だぞ(笑)

*今日のデザート*

今日は、和のちゅるるん。
おなじみ、わらびもち。
IMG_1195.jpg
時々食べたくなるコレは、もう何年も前から我が家の定番。

わらび餅を売りにくる軽トラがあるのだけどIMG_1196.jpg
かたくなにこのわらび餅を食べる我が家。
うまいのです。

これは、ワタシの和菓子の(ココロの)師、
奥村彪生さんのお菓子作ってお茶でもいれよか (Orange page books)という本のレシピ。

ポイントは黒砂糖を使うこと、なのだけど、
これがうまいのなんのって。
なんでもわらびの根っこをくだいてでんぷん質を
取り出していたので、昔のわらびもちは褐色だったんだそう。
その味の再現に黒砂糖を使われたみたい。
それが、なんともいえない味でね~。

でも、また素材の話になっちゃうけど、
黒砂糖はいいものをつかったほうが、おいしい。
今は、使いやすいようにかたまりじゃなくて、顆粒状のものも
あるけど、かたまりの方が味が濃くて、コクがある気がする。
もしくは、いい黒砂糖の顆粒状になったものを使うといいかも。

あと、あら熱がとれたら、冷やすのは食べる30分前に冷蔵庫で。
作った当日に食べるのも大事なポイント。
固くなっちゃうからね。
なんて、ちょっとうんちくぶってしまいましたっ♪

ご訪問サンキューです!



3回ポッチお願いしま~す♪

ありがとう!

2009.07.20 Mon
今日は、海の日で祝日の日本。
(でも、猿くんは会社~♪やほ~♪)
そして、正式に今日から夏休み~。
午後から雨の予報の東海地方。
今はまだ晴れて、風も気持ちのよい日だったりします。

さて、アメリカと比べて短いと言えど(つーかアメリカ長すぎ・・・。学年末だけどさ)
1ヵ月半もの長いお休みに突入しましたね。

思えば昨年は、帰国直後だったので、
宿題もない、車もない、TVもソファーもテーブルもない・・・・の
ないないづくしで、犬くん、牛ちゃんと3人で毎日怠惰~に
過ごしておりました。

が、今年はそうはいかない!
なんせ、2人とも立派な(?)中学生。
宿題もあるし、2学期のために予習復習はかかせないところ。

余談ですが、思ったほど悪い成績ではなかった2人。

でも、あまりよくなかった成績の教科が「国語」「数学」「社会」と
一緒と言うのがご愛嬌で(^◇^)
仲のいいのもここまで・・・と母をうならす結果となっております(笑)

しっかし、これ成績表っていえるのかしら・・・A4サイズ1枚なのよ・・。
IMG_1219.jpg
ちょ、ちょっとアメリカナイズ??
まあいいけど、省エネ(?)で・・・。

勉強の他にも部活がある2人。
うわさには聞いていたけど、
学校が閉鎖される(たぶん先生たちのお休み)期間以外は毎日ある!
中学生は午前中だけなんだけど・・・・
これって、これって・・・・・すばらしいっ!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

アメリカ時代、最初の1ヶ月はサマースクールがあり、
YMCAのお泊りキャンプにも行ったけど、
その他は特にナス・・・。
旅行にもいったけど、とてもとてもそれではこなしきれない時間があまっていて。

かといって、運動も週1のテニスレッスンだけだったし、
塾や習い事は通常通りでも、やっぱり時間が余っていて・・。
こんなんでいいのか、と運動面でも勉強面でも焦っていたのが思い出される・・。

それを思うと、今年はなんとパラダイス素晴らしいことか!
日本の中学生はこうでなくっちゃね~。
自分の時は、毎日部活!宿題!自由研究!工作!と
忙しかったけど、今思えば、あの時代が一番充実していた気がする。
勉強と部活だけに全力注げばいいんだもんね。
毎食献立を考えることと比べたらもう(涙)
代わってもいいくらいよ、勉強とか、屁よ! ←失礼・・

今年は去年より蒸し暑い気がする夏。
でも、犬くん、牛ちゃんにとっては、初めての中学の夏。
なんでも精一杯がんばって、達成感というヨロコビを手に入れてもらいたいもんだわ~!

あ・・・でも夏の予定が・・なにも・・・ない・・・(-д-;)や、やば・・・・

table_s.gif

フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪

今日もデザート仕立てのモッツァレラレシピ。

モッツァレラのはちみつデザート
IMG_1185.jpg

(材料)・・・2人分

モッツァレラチーズ・・・1/2個
ナッツ(2~3種類)・・・合計50g
カレンツ(または干しぶどう)・・・20g
はちみつ・・・ティースプーン2杯
バルサミコ酢・・・ティースプーン1杯
粒こしょう・塩・・・少々

(作り方)
①モッツァレラチーズを1cm角にかっとしておく。
②ナッツ類を適当な大きさにカットして
フラインパン(中火)で乾煎りして、
香ばしい香りがでてきたら、粒こしょう・塩をふる。
③ボールにモッツァレラチーズとナッツ、カレンツ(または干しぶどう)を
いれ、まんべんなく混ぜる。
④はちみつとバルサミコ酢をよく混ぜたものを
食べる直前にかける。

*ナッツはなんでも好きなものでOKです。
今回は我が家にあった、ホールアーモンド、ピスタチオ、くるみを使いました。
飾ってある葉っぱはローズマリーです♪


今日も簡単です(^◇^)           IMG_1186.jpg

これはデザートと書きましたが、お酒のおつまみにもいいですし、
前菜なんかにもつかえますね~。
てか、相変わらずおつまみ系が多いわ、アタシ(苦笑)
おためしアレ~♪

*今日のデザート*

梅雨はあけきらないけど、明け切らないから?蒸し暑い毎日。
そんな我が家のデザートは、
IMG_1176.jpg
豆乳パルフェ、ほうじ茶と緑茶バージョン。

今回は、ほうじ茶パウダーと         IMG_1177.jpg

緑茶パウダーを使ったので
IMG_1178.jpg
発色鮮やか!!
ほうじ茶なんて、チョコレートみたいな色(笑)

アメリカで初めて作った時は         IMG_1180.jpg
色と香りのバランスがなかなかうまくいかなくて、

苦労したっけな~。
IMG_1179.jpg
今回のはパウダーだから、簡単だけど、
香りはやっぱりお茶を使ったものにはかなわない。
いいお茶が手に入るなら、やっぱりお茶を使うレシピの方が
だんぜんおいしいものが出来る。

お菓子、とくに和菓子系を作るのには苦労の連続だったアメリカ時代。
でも、そのときの経験は貴重で、大切なもの。
工夫を凝らす、ということもしっかり教わりましたね~。

余談だけど、冷たいものばっかり食べていたせいか、
ちょっと胃痛のこのごろのワタシ・・・。
これも自分は食べてない・・・・味見だけ・・・(涙)

ご訪問サンキューです!



3回ポッチお願いしま~す♪

ありがとう!
2009.07.18 Sat
焼き菓子を売りたい!と志したのは1月5日。
ワタシの今年のNEW YEAR RESOLUTION。
お菓子工房を作るぞ!と決意して、早5ヶ月・・・。

ひとつ建物を建てると言うのは、それなりに時間のかかることではあるのだけど
最近、ふんわりと
「ホントウに建てるのかな?アタシ、できるのかな?」
思うようになってきて。
いや、へたれているというわけでなく。
なんか現実味がうすれたというか、濃くなったと言うか。

そんなキモチでいたこの数日間でしたが、本日!
ついに決まりました。
IMG_1192.jpg
何度も何度も見積もりを取らせてもらって、

いよいよ決定して、着工となります。     IMG_1190.jpg
お菓子工房!

していただくのは、基礎と電気、水道各工事。
建物は猿くん棟梁、ワタシ人足、ときどき犬くんや牛ちゃんも使って、
自分達で作ることにケテーーーイ!+*゚.ヾ(*´∀`)ノ☆*+

実は、我が家の外壁、今年は塗りなおさないといけない時期で、
お菓子工房絡みで今の工務店さんに外壁もお願いしたので、
外壁の塗りなおしが終わってから、ということで、
多分、8月の終わりに基礎工事が着工になります。

形になっていない時は、ふわふわとなんだか足が地に付かないような
感じだったけれど、いよいよ!と、キモチにぴっと一本すじが通った気分。
いよいよホントウに始まるんだぁ・・・・。

今はどきどきとわくわくばかりで目の前がチカチカ(笑)
暑いけど、がんばって焼き菓子修行、やるぞ~!!!

table_s.gif

また、当たっちゃった・・・。
IMG_1182.jpg

フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪

なんかねぇ、あたるよねぇ、こういうの時々、連続で。
自分でもぶっくり(牛ちゃんの幼児語・びっくりの意)する・・。
あたる時は連続するのね。
まじぶっくり・・・。                         IMG_1183.jpg

というわけで、今度はチーズのレシピを時々載せま~す(笑)
よろしくおつきあいくださいませ♪ませ♪

今日は、デザートとしてのモッツァレラレシピ♪

プラムチーズパイ
IMG_1187.jpg

(材料)・・・4人分

モッツァレラチーズ・・・1袋の半分量(横に半分にしてスライスしておく)
プラム(すもも)・・・・1個(半分に切り、種をとって、スライスしておく)
パイ生地(冷凍パイシートでOK)・・・1枚(15cm×25cmの大きさにカットする)
塩・・・適宜

(作り方)

①パイ生地を薄くのばし(冷凍パイシートはそのまま)、天板に広げる。
②プラムとモッァラレラを交互にパイ生地にのせていく。
塩少々を全体にまぶす。
③200℃にあたためたオーブンにいれ、15分~20分
少し焦げ目がつくまで焼く。


これだけ!相変わらずの簡単レシピ(笑)  IMG_1188.jpg
でも、おいしいですよ~。
季節のプラムとモッツァレラの癖のない味とほんのり塩味がぴったり。
プラムの甘さもひきたててくれます。
パーティや、ちょっとしたティータイムにもあいますよ~。
アイスティーとも合う!
りんごや他の果物でもできます♪
おためしアレ~!

ご訪問ありがとう!



3回×ポッチしてくださるとうれしいな♪

ありがとう!
よい3連休を!!








2009.07.17 Fri
ワタクシ、今年度PTAの役員を仰せつかりました。
といっても、学級委員という一番下っ端ですが。
各クラス2人、そして学年委員さん2人を含め、8人で、
先日お食事会がありました。

大変気持ちよく、ココロくだいて話せて、楽しい集まりといえど、
やんちゃな発言を繰り返していたワタシですが、
一番年下ということが発覚!(☉∀☉)きゃ~!
お姉さま方、その節は大変失礼いたしました・・・。
こんなんだから、長女っぽくないといわれちゃうのよね、きっと・・。

第一子の長女のくせに、よく一人っ子か末っ子と言われる、ワタシ。
一見しっかりとしているように思われがちだけど、
よくよくつきあうと、ひとりっこか末っ子だといわれる。
多分性格ゆえに。
あくまで世間的なイメージなのだろうけど、長女っぽくないところが
多々あるらしい。
いわく、型にはまりたがらない、とか。
あ、B型ともよく言われるかも(苦笑)

血液型と同じで性格のタイプみたいなもので、
すべての長女にあてはまるものではないだろうけど、
環境なんかが、大きく関わってくるよね。
ワタシは妹と5つ離れていて、待望の第一子だったので
そりゃあ、好き放題にさせてもらって育ったので、
長女っぽくないのかも。
もちろん、長女っぽいところもあるんだけどね。
責任感があるとかー、面倒見がいいとかー(○゚ε^○)  ←ウソ・・・

5つ年下の妹の方がものっそい、ねえちゃんぽい。
真面目だし、ちゃらちゃらしてないし。
以前、ワタシの方がに見られると書いたけど、
それは童顔ということだけが原因じゃないのかも。

妹も
「アンタは自由すぎる!どこまで自由なんだ!」 ←生まれてこのかた、ねーちゃんと呼んでくれたことナス。
っていうように、その自由すぎるスピリッツがオーラになってでているのかも。
だから、気に病むでないよ、妹よ。

まあ、「みんな違ってみんないい」って言葉もあることだし。
こんな長女がいてもいいのではないでしょうか~。
皆さま、どうぞ、今後もよろしく~ん゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

table_s.gif

お知らせってもたいしたことではないのだけど、
あ~のですね、ワタクシ、また当たっちゃったんです、モニター。
↓↓
フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪
しかも、今回はレシピコンテスト!
超手抜き簡単レシピになることは間違いなし!だけど(^◇^)

で、次回からモッツラレラレシピを載せる時は
タイトルのアタマに「モッツラレラレシピコンテスト」をつけるので
どえらいなぎゃー(名古屋風♪)タイトルになりますので、ご了承を~♪

*今日のデザート*

先日大量のフランボワーズピューレを買いまして。
とりあえずなにか作ってみたかったので、
IMG_1168.jpg
フランボワーズムースを作りました。

フランボワーズって、木苺。         IMG_1170.jpg
つまり、ラズベリーだそうで。
野性味あふれる味ですよね。

とてもこゆ~い味のピューレだったけど、
酸味はとても上品なので、お砂糖が多くなくても
すっぱい!という感じにはならず。
生クリームは入っていても、さっぱり味のムースになりました。

上からかけたのは、今回は、パントリークリームと呼ばれる、
コーヒーなどに加えるクリーム。
これがうまいんっすよ!
ない時はゆる~くフレッシュクリームをあわだてるけどね。

見つけたら、試してみてください、パントリークリーム。
アイスコーヒーが、アイスコーヒーになること間違いなし!

ご訪問ありがとう!



3回×ポッチお願いします♪

ありがとう!
2009.07.16 Thu
忘れていたわけじゃないけれど、夏は汗をかく!よね。
湿気が多い日本。
その汗は雑菌と混ざって、えもいわれぬニオイを発することがある。

西海岸では気にならなかったのに、なんだか、最近・・・・

くさい!家族みんなが、くさ~い!(もちろん、自分も含めてだっ!)

我が家の洗剤はコレ。
IMG_1144.jpg
エコ家族らしく(?)せっけん洗剤。
いわゆる、いい香りはついていない。
強い香りが苦手なワタシには、ちょうどいいし、
冬も、春もこれでOKだった。

でも!やっぱり日本の夏は手ごわかった・・・・。
そこで、思い出した、レノア。                     IMG_1145.jpg
帰国する前に猿くんが、ネットで手続きをすまし、
すでに我が家に設置されていた洗濯機。
その上には、ばーちゃんが、これまた用意しておいてくれたレノアが。
ずっと使ってなかったけど、とうとう詰め替え用を買う事態にまで発展(^◇^)

犬くんは特に臭い!
加齢臭ならぬ思春期臭?(笑)
なので、リセッシュも買った。
なぜファブリーズではないのか?!といえば、当日安かったから♪
と、どーでもいいのだけど、そんなこと(苦笑)

学校でも、汗のにおいであれやこれやといわれるらしく、
本人も気にしていたし、やっぱりこれはひとつのマナーかな、と思って。

毎晩、シュッシュと犬くんの部屋から聞こえるあずき洗いならぬ、
丸ごと除菌洗いの音(笑)
そのかいあってか、今はくさくない!
いやぁ、文明の利器ってすごいなぁ~。

ワタシにとって「自然」というのは、1つの大事なキーワード。
なるべく、こういったものは使わずにきた。
お手製の消臭スプレーを作ろうかとも考えたけど、
とてもじゃないけど、追いつかない(涙)
ニオイには勝てなかった・・・・。

早く涼しくならないかなぁ・・・・(遠い目)

*今日のデザート*

今日も暑い!
ほんとに、梅雨あけてないのぉ~???
暑いからって、こんなものばかりは食べていてはいけないのだろうけど、
IMG_1159.jpg
おかずじゃないもん、いいよね?!
ヨーグルトとブラックベリーのコンポートのジュレ。

残っていたブラックベリーのコンポートを    IMG_1162.jpg
使って、パンナコッタでもつくろ~かな~と思っていたのだけど、
急にヨーグルトゼリーが食べたくなり、方針転換。 ←使い方に問題有。

さらに、2層になるはずだったのに、
IMG_1160.jpg
くずれたのをよしとして(?)、ちゅるるんっと、ジュレにしちゃった。
これはこれで、よかったのかも。
じゅるっと、ちゅるっと冷たくのどごしもよくて、おいしかった~。
ヨーグルトにしたのは正解でした!

ご訪問、ありがとう~(^◇^)



クリック・コメントうれしいです!
とっても励みになってます♪
3回ポッチ、お願いします♪♪

ありがとう!

2009.07.15 Wed
先日の嘆き?を読んで、
心配してくれて、メールをくれた友達がいた。

心配かけるつもりで書いたわけじゃなかったけど、
書くときには実はそれ相応の葛藤はあったんだよね。
で、そんなキモチもあって、友達への返事に、
心配してくれ、って書いているみたいで、いやらしいよね、ごめんね、と書いた。
そしたら、友達はそれでもいいじゃんと、またメールをくれた。

ブログだから、へたれてもいいのかもしれないけど、
そういうことを書くのはちょっと気が引けたりする。
見てくれる人がいる、というのは事実意識しているのだし。
でも、あの場面では、書かないで休むのも心配かけちゃうかな、と
思ったんだよね。
何人かは確実に読んでくれている人がいるから。
でも、どうしても、いつものように、バカっぽく、ふざけた文を
書く気がどうしてもおこらなかったの。

落ち込んでいたこともすごく詮無い、コドモっぽいことで。
こんな歳になってもまだこんなことで悩むアタシって・・・と
時々イヤになったりする。
と、ネガティブスパイラル(苦笑)

もうひとりの友達のメールには
コドモっぽくってさ・・・と書いたら、
いいじゃん、アタシも同じよ!
コドモっぽくって、真っ直ぐなのが強いんだよっ!と
励ましてくれた。

友達に励ましてもらって、初めて、
そうか、別にそんなにヘンなことでもないのかな。
いいのかな、ワタシ、って思えて。

自分の考え方が、他の人とちょっと違ってると思ったり、
こんな風に思うの、自分だけかも!って思っちゃうあたりも
お子ちゃまっぽいよね(苦笑)

でも見てくれる人がいる、というのがわかっていながら
心配かけるようなことを書いていいのか?と
いまだに自問自答しているワタシ。

正直なところ、文章にすると落ち着いて、
自分の素直な気持ちに向き合えるから、
ワタシにとってはメリットは余りある。

・・・・でも、書きたくきゃ、書かなきゃいいんだよね。
自分のブログなんだし。
逆に書いてもいいのだよね。

と、いまだにスパイラルの出口をふ~らふらしているような
ワタシでございますが(苦笑)
励ましてくれて、ありがとう。
お子ちゃまゆえに、言葉にしたり、文字にしてくれると
わかりやすくて、うれしくなったりします。

今日は、なんだか、まとまりのない、とりとめのない、記事でした。
ごめんして!

*今日のデザート*

今日はちょこっと残った(昨日からこればっか・苦笑)ブルーベリーを
IMG_1147.jpg
ドライブルーベリーにしてみました。
約2週間くらいかかったかな。
写真、ボケてるし(苦笑)

なんで、これを作ったかというとコチラで拝見した
ブルーベリーのシフォンがとってもおいしそうで・・・。

ちょっとパクッてみようと(笑)         IMG_1156.jpg
汗をかきかき、焼きました。
でもちぃっちゃーーいシフォン(^◇^)

それに、ブルーベリーがホントウにハンパな量だったんで
IMG_1158.jpg
カットして出てくるのはほんのわずかで(苦笑)
探してしまいました。

ひとひねりしたい天邪鬼な性格なので   IMG_1157.jpg
練乳と豆乳で焼きました。
ふんわりで、ミルキーだったけど、ブルーベリーがもっと多いといいな、やっぱり。
今度はもっとたくさんいれよう・・。

ご訪問、サンキューです(^◇^)



クリック・コメントうれしいです!
とっても励みになってます~♪
3回×ポッチもしてくださったら、うれしいなぁ♪♪

ありがとう!



2009.07.14 Tue
ツバメ君たち、飛行訓練は着々と進んでいるようです。
IMG_1120.jpg
母ちゃん、父ちゃん(?)が見守る中、

皆で飛ぶんだっ!               IMG_1119.jpg
と思っているのかどうかはいざ知らず(苦笑)

それでも、こんな風に電線に
IMG_1121.jpg
並んでいる姿をたびたび見かけるようになってきました。
                         IMG_1118.jpg
もうすっかり、母ちゃんたちとの区別が人間様にはできないというのに、
まだご飯をもらっているこの子達(笑)
夜には巣に帰って来てるからねぇ(苦笑)

しかし、飛行訓練中なのに、なぜか1羽だけぽつんと・・・。
IMG_1141.jpg
あれ?君はどーしたの??

どうやら、他のコ達に比べると
ちょっと成長がおそい、いわば末っ子ちゃん、かな?
にーちゃん、ねーちゃんが飛行訓練の時に、
まだご飯をもらったりして、かーわいいの~♪♪

こころなしか首の赤いところも他のコたちより
ちょっと赤色が薄く見える。

でも、にいちゃんたちは少しづつ巣にいる時間が短くなってきてるし、
飛行訓練もそのうち始まるんだろうな~。

なんて、観察していたら、         IMG_1140.jpg
この写真を撮った翌々日にはもう巣はからっぽ・・・。
夜にも帰ってこなくなっちゃった。
あのちびっこくんも、です。

時々、けたたましいくらいツバメ達の鳴き声は聞こえるけど、
もう巣には戻ってきていない様子。
どうやら、今年は「さよなら」のようです。

いろいろあった、今年のツバメ観察日記。
巣は壊しちゃうけど、来年、またおいでね。
まってるよ~(^◇^)

*今日のデザート*

ちょっぴり残ったブラックベリー。
ジャムではなく、コンポートにしてみました。
IMG_1149.jpg

そのコンポートをゼリーに。         IMG_1154.jpg
今度は型抜き成功~♪
でもちょっとぷるぷる感が・・・・。
ちょうどいい、を目指してまたがんばります。

ところで、この週末、そして昨日もとても暑くて、
IMG_1155.jpg
日差しが強くて、梅雨・・・・明けたんじゃ・・・と思わせるようなお天気で。
でもってもんのすごい暑い!
夜になると「なんか冷たいもの~」と
ゾンビよろしく冷蔵庫を開ける輩が増えたので、
しばらく冷菓作りが続きそう(苦笑)

ご訪問、ありがとう~(^◇^)



クリック・コメントサンキューです!
とっても励みになってます♪
3回ポッチをしていただけると、うれしいな~♪♪

ありがとう~!
2009.07.13 Mon
今、公開中ですよね、『天使と悪魔』
『ダヴィンチ・コード』シリーズの第2弾。
でも、ホントウは「天使と悪魔」の方が先なんですよ。

我が家、映画は見に行ってませんが、本があります。
ダヴィンチ・コードは見たけど、本が先で、
猿くん気に入りましてね、ダン・ブラウン作品を。

2作品目に買ったのが、コレでした。
天使と悪魔 (上) (角川文庫)天使と悪魔 (上) (角川文庫)
(2006/06/08)
ダン・ブラウン

商品詳細を見る


もう2年位前に読んでいるので、
ちょーーーと忘れ気味ではあるのだけど、
映画化されたことで、改めて猿くんと『天使と悪魔』について話していて、
ネタバレになっちゃうので、詳しくは書きませんが、
科学と思想というのは隣り合わせだよね、なんて話をしたのです。

何でこんな話になったのかというと、
猿くんはご存知の通り、ばりっばりの理系で、
超常現象を信じない人。

この世の中のことはすべて科学で説明がつく!
つかないものはまだ科学的に証明されていないだけだ!と
まるでこちらの方のおっしゃっていることみたい。
「この世には不思議なことなどないのだよ。」ってね(^◇^)

説明のつかないことは思想であったり、
宗教であったり、超常現象であったり、神の仕業だったりしないと
人間は説明のつかないことは、やっぱりオソロシイと
感じるから、そうしているだけだ、と。
まだ人類の科学の進歩がおいついてないだけ、なんですと。

ワタシはというと、100%猿くんよりの意見ではなく、
反論するところは反論し、肯定するところは肯定しつつ、
ぎゃいの、ぎゃいのと議論をいたしました。

そう、こんな風にワタシと猿くんはしょっちゅう議論を交わしております。
価値観はどちらかというと似たほうだけど、
男と女、O型とB型、などいろいろな違いがあるように
意見がぶつかる時はしばしば。
そんな時は、あたかもディベート部となる夫婦の会話(笑)

本人達がヒートアップしてくると、怒っているのではないけど
だんだん語気が荒く興奮してくるので、
牛ちゃんが小さい時は、よく止められました。
「ケンカしないで!」
って(^◇^)
泣かれたこともあったなぁ(苦笑)
それくらい激しいのです。

口の立つワタシに対して、
他人の前ではしゃべらないくせに、ワタシに対してはうるさいくらいしゃべる猿くん。
(まるで牛ちゃん・・・・)

アメリカでは一般的なディベート(debate/討論する、議論する)。
授業にもとりいれられていますよね~。

英語じゃだめだけど、日本語ならバッチコイなんだけどな、2人とも。
ディベート・ペア選手権ってないかしら・・・。

table_s.gif

スペイン生まれのスパークリングワインREYMOSモニター参加中!

今日はかんたんキッシュのご紹介。
IMG_1116.jpg
ほうれん草、ハム、チーズ入りで栄養も満点ですよ~。

ほうれん草とハムのキッシュ

(材料)4人分/直径20cmのタルト型1台分

パイ生地(冷凍パイ生地でOK)・・・240g

【キッシュの生地】
卵・・・1個
生クリーム・・・60cc
豆乳・・・100cc
粒マスタード・・・小さじ1
ハム・・・5~6枚(1cm角に切っておく)
ほうれん草・・・3~4束(4cm幅くらいに切っておく)
とろけるチーズ・・・100g

(作り方)

①タルト型にあわせて、パイ生地を敷く。
型にしっかりくっつけるようにして敷き、焼くまで冷蔵庫に入れておく。
②卵、生クリーム、豆乳、粒マスタードをボウルにいれ、よく混ぜて
卵液を作る。
③タルト型にハム、ほうれん草、チーズを入れ、上から卵液を注ぐ。
④200℃に温めておいたオーブンで20分~25分焼く。
できあがり!                IMG_1117.jpg

*とろけるチーズはお好きなチーズでOKです。
あつあつがおいしいですよ~ん♪


*今日のデザート*

そしてデザートは、かぼちゃきんつば。
IMG_1126.jpg
ちょっと小さめに作りました。

中身はぼっちゃんかぼちゃのペーストに   IMG_1128.jpg
寒天などを混ぜて固めたもの。
ほくほくでした!

きんつば作るたびに思うけど、
IMG_1127.jpg
皮をつけて焼くのが、ことのほかおもしろい!
また作っちゃお~~っと♪♪

ご訪問、サンキューです(^◇^)



クリック・コメントうれしいです!
とっても励みになってます~♪
3回×ポッチもしてくださったら、うれしいなぁ♪♪

ありがとう!
今週もがんばろーね~!

2009.07.11 Sat
あれよ、あれよと1年たっちゃいました。
帰国して。

最初のうちは、母国だというのに、何かにつけて
アメリカとの違いに涙が出たり、落ち込んだり、ため息ついたり。
CIMG2867-1.jpg

元いたところに戻って、
友達もいて、じいちゃん、ばあちゃんがいて、
妹家族もいて、なのに、どこか居心地の悪さを感じていて。
今考えると、どこにも属していないのが落ち着かなかったんだろうね。

寂しい、さみしいといっていると、          CIMG2898-1.jpg
今近くにいる人たちに失礼だし、
でも、楽しい、楽しいばっかりだと今度はアメリカ時代の友達に見放されちゃいそうで。
そんなキモチも心の不安定を後押ししているみたいだった。

アメリカ時代、3ヶ月、6ヶ月、そして1年で1つのサイクルだから、
まず、1年がんばれば、次につながるよ、と
先輩駐妻さんに言われたように、
ここ、母国であっても、ここでも1年はやっぱり1つのサイクル。
やっと落ち着いて、自分がどこに属さなくても、
自分が自分でいられるようになってきた。
CIMG2903-1.jpg


今も目を閉じると、何度も通った道が目に浮かぶ。
海へ、我が家へ向かう道を覚えている。
あの、青い空も忘れていない。

でも、少しづつ、フィルターがかかったように、
大切なアルバムにそっとしまった写真のようになっていく気がする、思い出たち。
ワタシ自身も、そんな風に思い出のひとつになっているのかな、もしかして。
さみしいような、それでも仕方ないような・・・・。

それでもワタシの中には、たくさん残ったものがある。
ボヘミアン気質になったし、怒りっぽくなったし、モノをはっきり言うようになったし、
異国の文化や習慣、                 CIMG2894-1.jpg
そして、ビーサン(笑)

毎年、何年後までこの日が特別なんだろうか、ワタシにとって。
ずっと忘れないでいたいな。
で、この日にはいつも、心新たになりたいな。

と、思った、1th Anniversary・・・。
CIMG2916-1.jpg

*今日のデザート*

今日は先日Pinecone姐さんから          IMG_1137.jpg
もらったブラックベリーでパウンドケーキ作成。

ちょっと生地が余ったので
IMG_1130.jpg
ミニバラの型でも焼いてみました。
ちょっと写真がヘタクソだけど、赤い色と黄色の花びらみたい。
ブラックベリーなのに、鮮烈な赤です。
とってもきれい。

酸味があるので、もう少し、         IMG_1131.jpg
お砂糖増やしてもよかったかも。

でも、この季節だから、焼き菓子だけど、さわやかでいいかも~。
ホイップクリーム添えてもいいもんね。

あとちょっとになっちゃった、ブラックベリーちゃん。
今度は何に使おうかな・・・。

ご訪問、ありがとう~(^◇^)



クリック・コメントサンキューです!
とっても励みになってます♪
3回ポッチをしていただけると、うれしいな~♪♪

ありがとう~。
よい日曜日を!



2009.07.10 Fri
つい先日、猿くんとケンカになった。
原因はワタシのキツイ物言い(だそうだ)。
ワタシにもそれなりの言い分はあるんだけれさ・・・

さておき。
キツイというのは自分でも自覚がある。
ジョークも、どちらかというと(?)毒舌系(苦笑)

もちろん、相手を見ていってはいるんだけどね。
よくいえば、相手への愛情表現(笑)
悪く言ったら、やっぱりキツイ、口が悪い。

意識しているつもりはないけど、
いつも頭のどっかでちょっとシニカルな、
ちょっぴり毒のあるコメントが思いつく、思い当たる。
年取っていじわるになってきたのかなぁ。 ←違?
いじわるなつもりはないけど・・。
一見おとなしそうな、いい人そうに見える(らしい)ワタシ。
でも、いわゆる、いい人は自分のキャラじゃ
ないよなぁ、とか思ってる。

いつも一瞬、アレ?って考えた後、相手がくすっ、となるような
あたらない位の毒がある人が理想。
ばあちゃんになってもそのまんまでいたい。
一筋縄じゃいかないおばあちゃんてのが粋に思えるのよね~、変??


お菓子やラッピングで人が驚いて、その後笑顔になるのが
とっても楽しくて、うれしいのと同じかなぁ。
ち、違うかな・・・(汗)

気をつけなきゃいけないのは、
わかってくれている人に対して、
時々、暴走気味に毒を吐いちゃうんだよね。
多分、猿くんに言われたのもそれが原因。
近くにいるとついついゆるんじゃうのかも、それが。

でもねぇ~。
毒があるキャラって、やっぱりキライじゃないんだよな、ワタシ。
ドラマや映画を見ていても、主人公より、毒のあるわき役が気になったり、
素直になれなくて、いじはった、ちょっと下品なヒロインが好きだったり、
悪ぶってるくせに、実はいい人の泉谷しげるとかさぁ(!)
好きなんだよね~。

そういう人に憧れているといっても過言ではないかも。
キツイとほどよい毒の加減について、
まだまだ修行中ではある、ワタシなのでした~(^◇^)

*今日のデザート*

今日は抹茶ロール。
猿くんの急なリクエストにお目見えです。
IMG_1143.jpg
なんかのTV番組で出てきた抹茶ロールをみて、
「食いてぇ!!」
と叫んだ猿さま。

中は、なに入れようかな・・・と考えたけど、
TVで出てきた抹茶ロールはホイップクリームだけを
巻いていたので、ワタシもシンプルでいくことに。

でも、そこは、ほれ。
ほどよい毒がホシイので(あ、でも毒は仕込んでないっすよ・笑)
ちょっとひねって、ホイップクリームはお砂糖でなく練乳のみの甘さにしてみた。

そしたら、それがオオアタリ!!       IMG_1142.jpg
ホイップクリームがよりミルキーな味になって、
抹茶風味のシンプルなロールケーキ生地と見事にマッチン、グー。 ←古・・・
よくよく考えてみたら、抹茶ミルクってあるもんね。
まずいくらい、手が止まらなくなる味でした。
うまかったわ~♪♪

ご訪問、ありがとう~(^◇^)



クリック・コメントサンキューです!
とっても励みになってます♪
願わくば、3回ポッチをしていただけると、これ幸い♪♪

ありがとう!
2009.07.09 Thu
今、モニターさせてもらっている、
スペイン生まれのスパークリングワインREYMOSモニター参加中!
こちら。

ワタシは素材を活かしたいタイプで、
簡単な料理ばっかり紹介してるのはご存知の通り(苦笑)。
でも、正直、オイシイ素材はそのまんまが一番おいしいですよね。

いい素材であれば、そのまま食べるのが一番好きだったりするのです。
野菜は特に好きなので、
ゆでたて、とか、いためて、塩・こしょうで味付け、とか、
そんなシンプルなのが一番おいしい、とか思ってしまう。

それに、幸いなことに、いい素材がちょくちょく手に入る、ということも
ワタシのその哲学(みたいなもの)に拍車をかけています。

先日仲良しのPineconeさんがお隣さんにもらった、ブラックベリー。
お庭になっているんだそう。
それをアタシがまたもらい、ってやつ?
こーーんなに大粒。
IMG_1115.jpg


こっちは、やっぱり仲良しの地元の友達からもらった、
きゅうりとなす。                IMG_1113.jpg
さっそくもらったその日に、きゅうりは浅漬け、茄子は味噌炒めにして
食べたけど、応えられないうまさだった。

またまた仲良しのMEからもらった極上のさくらんぼ。
IMG_1114.jpg
色の薄い方はジャムに・・・なんていってくれたけど、
とーーーんでもない!
生食がやっぱり一番!
届いたその日にもうすぐぱくぱくぱくぱくぱくぱく・・・・・
止まりませんでした(^◇^)

野菜・果物は採れたて、新鮮だと甘いんだよね。
なんかね、もう自然が作ったものにはかないませんや、って感じ。
おいしいんだもんねぇ・・・。

幸せな環境だなぁと思う。
ファーマーズも近くにあったりして、
スーパーよりずいぶんと味の濃い野菜や、果物を
手に入れることができる。
友達からももらえちゃったりしてるし。

お菓子はそれでも、やっぱりいろいろと手を加えるから
オヤツは我が家は充実している方かもしれないけど、
それでも、もっとすごくて、手をかけている人はたくさんいるし、
さらに、さらに、ワタシの場合は料理は簡単で素材が一番!なので
我が家のおかずはシンプルなのです。

ある意味、贅沢、ある意味、素朴(笑)

感謝して、今日も『素材』をいただきまーす!

table_s.gif

スペイン生まれのスパークリングワインREYMOSモニター参加中!

では、今日も簡単おつまみを(笑)       IMG_1138.jpg

スチームドポテトのサワークリーム添え

(材料)・・・2人分

じゃがいも・・・中2個(皮付きのまま、もしくは皮をむき洗っておく)
サワークリーム・・・大さじ2
粒こしょう・・・適宜
葉ねぎ・・・2本(小口きりしておく)
塩・・・適宜
レモン・・・お好みで

(作り方)

洗ったジャガイモを蒸して、あつあつを半分に割り、
そこへサワークリームと粒こしょう、葉ねぎをまぶす。
塩、レモンはお好みで。


今日も、超!簡単です(苦笑)
スチームドポテトって、素材そのまんまですよね~~(^◇^)

じゃがバターってあるけど、
お酒のおつまみには絶対こっちです。
とくにスパークリングワインのような上品なお酒にはこっちですね。
オトナに受ける味だと思います。

ポイントは粒こしょうと葉ねぎ。      
IMG_1139.jpg

これだけは欠かせないアイテムですよ~。
おためしあれ!

*今日のデザート*

今日はPineconeさんにもらったブラックベリーで
簡単パイを作りました。            IMG_1125.jpg
伸ばしたパイ生地にお砂糖をまぶして、ブラックベリーを包んで、
上からまたお砂糖まぶして焼くだけ。
オヤツなんかにも最適ですよ。
パイ生地とフルーツがあればちゃっちゃとできる。

シンプルなフルーツのパイはもう一通り楽しみ方がありますよね。
IMG_1132.jpg
そう、ヴァニラアイスをそえるのです。

甘すぎるのが苦手なワタシだけど、     IMG_1133.jpg
この楽しみ方はアップルパイでもやる。
サイコーだよね。
うまいんだな~♪♪

食べた後、ふわ~~~っ舌の付け根から
すっぱいのが来る感じのブラックベリーパイ。
とってもワイルドで、素朴なおいしさでした~♪

ご訪問、サンキューです(^◇^)



クリック・コメントうれしいです!
とっても励みになってます~♪
3回×ポッチもしてくださったら、うれしいなぁ♪♪

ありがとう!


2009.07.08 Wed
お久しぶりのツバメ観察日記。
IMG_1069.jpg
だんだんと、ツバメとーさん、かーさんにも似てきた6兄弟。

だんだんと巣が手狭になってきた感満載!  IMG_1074.jpg

時々1羽が横になったりして(笑)
IMG_1075.jpg
そこまで大きくなってきたんだ~。
こりゃ、そろそろ巣立ちかな・・・なんて、思っていたら、

こんな雨の日、                 IMG_1111.jpg
牛ちゃんを駅まで送っていくとき、
いやにたくさんツバメが飛んでるな~と思ったら、

実は6兄弟が飛行練習をしていた模様~。
あんまり突然で写真もとれなかったけど、
ちゃくちゃくと巣立ちの準備は進んでいるみたい。

こんなぎゅむぎゅむも見られるのはもうあとわずかかな・・・。
IMG_1110.jpg
紆余曲折あったツバメの観察日記も
あと少しで終わりを迎えそうだね。
それも、Happy Endで。

練習していっちょまえに飛んでいるようなのに、
まだかーさんたちにごはんをねだったり、もらったりしているのを
見ると、動物の子どもってどれも一緒だな、と(笑)

まあ、でも厳しい野生社会で彼らは
親と別れたら、ホントウに1羽で戦いながら生きていかないといけないのだし、
今のうち、できるだけかーさんととーさんに甘えるのもいいかもね。

がんばって飛行練習すんだぞ~!

22.gif


スペイン生まれのスパークリングワインREYMOSモニター参加中!

今日は、おつまみではないのだけど、               IMG_1072.jpg
REYMOSのちょっとおしゃれな飲み方のご紹介♪
見えますか?なにか上のほうにピンクの果実が入っているのが。

これはもも。
IMG_1073.jpg
ラッキーなことに、おなじみファーマーズでキズモノの5個200円という桃を買ったのです。
ベリーニというカクテルがあるのですが、
それは、桃のピューレとシャンパンをブレンドしたもの。
これは、それをもっと簡単にしたような感じ。
桃のくし切りをそのままREYMOSに入れたのです。
この値段なら、惜しげもなく使えるもんね。

でも、パーティなんかにも使えると思いますよ~。
色もキレイで、おしゃれです♪

*今日のデザート*

あっついなぁ~と思って、食欲がないのに、
無性に甘いものがほしくなるときがあるのです、ワタシ。
疲れてるんでしょうね。

そんな気持ちにふと襲われて、      IMG_1136.jpg
ひやししるこ。
白玉つき♪

甘くて、冷えてたら、もうサイコ~♪
ほんというと、あまり冷えたものばかり食べたり、飲んだりするのは
よくないんだけど、食欲のない時とか、ちょっと口にすると
ご飯が食べられるようになったりするんだよね。

甘いものは、そういうときの強い味方。
IMG_1135.jpg
冷えてるから、甘みがさらに効いてない感じで(笑)
さらっとのどごしさわやかに、いただきましたん♪

ご訪問、ありがとう~(^◇^)



クリック・コメント、サンキューです!
とっても励みになってます♪
3回ポッチをしていただけると、うれしいな~♪♪

ありがとう~!
2009.07.07 Tue
きょうのめざまち占い。
おうし座は1位だったのに。
今朝、突然ヤツがやってきた。

ヤツの名前は落ち込みくん(笑)
いつも突然やってくる。

思い当たることは幾つかある。
でも、考えても、思い込んでも詮無いことで、
どうしようもないこと。

ブログも、ネガティブなことを書いてしまいそうで
今日はやめようか・・・。
でも、毎日規則正しく書いているから、逆に心配してくれる人もいるから、
落ち込んでて、リカバリー中です、ってだけ、
さっき書いてみた。

文字にしたのをみたら、
ずぶずぶずぶっと落ち込みそうになって、
すっごく切なく、悲しくなって、
それをちょっと無視して、なにもしないで
ごろごろしてた。

おなかがすいたから、お昼を食べたら、
なんだか、ちょっとすっきりしてる。
ま、いっかって思えてる。

前はもっと時間かかったのに、
ずいぶん早く、ま、いっかと思えた自分にびっくりだけど、
ちょっとうれしい。
疲れてたのかな。
CIMG4691.jpg
長い人生。
こんな日もあるよね。

今日は、休もう。
次のジャンプが出来るように、ぐっとひざを曲げて、
小さくなって、飛び出す準備、しておこう。

2009.07.06 Mon
え~~。
すでに期末試験の結果も出始めていて、
というか、ほぼ、出て。

結果発表いたしますと、犬くん、牛ちゃん。
双方とも、撃沈です。

兄貴にいたってはえらそーにこんなことを申しておりましたが、
そーーーんなの、へっ!(春日風)(*´ー`) って感じ。

以前にも書きましたが、1・2学期は10段階評価。
だからめざすは8・9・10のアタリなわけです。
そんなにレベルの高い学校じゃないですからね~。

で、その評価がもうすでに期末テストが返却の時点でわかるのです。
こんな風に。
IMG_1112.jpg
今学期の授業態度だの、学習意欲だの、小テストだの、課題提出だのが
ポイントとして評価されて、それに学期末テストの点数が
まんまポイントとして加算され、そのポイントによって評価が決まるのです。

犬くんはそれなりにがんばっていたのだろうけど、
やっぱりどこかで集中力が切れたのだろうな、と。
夜中までPCとTV両方つけて、ひとりで見ていて、
猿くんに怒られていたし。

牛ちゃんは牛ちゃんで、
毎朝、なにはさておき、PCメールのチェックがいの一番。
学校が楽しいのはいいけど、毎日毎日ふわふわ~と
落ち着かない感じだったしね。

まあ、犬くんにとっては
初めて(といっていいと思う)勉強をして挑んだテストだったし。
牛ちゃんにとっても、初経験の期末テスト。

実を言うと、何度もその勉強の量では・・・とか
ホントウにその勉強の仕方で身に入るの・・・・?と
思ったことはしばしば。

でも、途中であまりあれこれいうより、
結果を聞いて(結果は火を見るより明らかなので・苦笑)
どっかーーーーんとカミナリ落とした方が、
どこが悪いか、どうしてだめだったかが
はっきり明確にわかっていいかな~と、
ちょっと静観してたんだよね、実は。

まあ、そういう意味でも、在るべき結果だったから
猿くんもワタシも驚かず、あわてず。
2人とも、当然の結果ですから(苦笑)
次回の改善を望みます・・・。

でも、ココだけの話。

犬くんについては、まだまだ努力は足りないと思うし、
手を抜かなければまだ伸びると思うけど、
今までと思うとがんばったかな、とは思う。
多分、平均で7くらいですから。
これでがんばった、つーのもどうかとは思うけど、
なにしろ人よりのんびり、マイペース成長のお兄さま。
今回はすこーーーし成長が見られたかな。
次回も成長をのぞみまする(^◇^)

table_s.gif

スペイン生まれのスパークリングワインREYMOSモニター参加中!

今日は、トマトのパン粉焼き。 IMG_1080.jpg
こちらシンプルで、簡単ですが、
アツアツがおいしいおつまみですよ~ん♪

トマトのパン粉焼き

(材料)2人分

トマト・・・中4個(ヘタをとって縦にスライスしておく)
パン粉・・・50g
粉チーズ・・・20g
マヨネーズ・・・適宜
粒こしょう・・・適宜
塩・・・適宜
パセリ・・・適宜

*パン粉と粉チーズはあわせておく。

(作り方)
①スライスしたトマトを耐熱容器にならべ、
塩、粒こしょう、マヨネーズをかける。
②その上からパン粉と粉チーズを合わせたものとパセリを
まぶし、220℃~230℃に温めておいたオーブンにいれ、
10分から15分焼く。
焦げ目がついて、トマトから水分が出てきたら出来上がり!


IMG_1081.jpg
はーい、今日も簡単で~す♪

ワタシ、お酒が弱いわりに、おつまみ系、
しかも簡単ちゃちゃと出来るおつまみが好きで・・・。
とにかく、簡単というのはワタシにとっては大事なキーワードらしく(苦笑)
でも、手早く簡単に出来るというのも主婦にとっては大事よね?!

ああ、今日もノリツッコミ・・・・(涙)

*今日のデザート*

りーたんず、特出です(笑) IMG_1103.jpg
うまっそ~!って?(^◇^)
今日はREYMOSをつかって、シャンパンゼリーを作ってみました~。

REYMOS、炭酸しっかりめなので、      
IMG_1104.jpg
その炭酸をいかして、しゅわしゅわっとするゼリーに。
中に入れたのは、さくらんぽ。
色はぴったりですね~。

味は炭酸だけでなく、アルコールもしっかり
封じ込めることに大成功~・・・・すぎて、
お子様NGな味(苦笑)

小さい容器に入れてちょっと粋なオトナのデザートにするといいですね。
パーティの最後もREYMOSで、なんちゃって(^◇^)

ご訪問、ありがとう~(^◇^)



クリック・コメントサンキューです!
とっても励みになってます♪
3回ポッチをしていただけると、うれしいな~♪♪

今週もがんばりましょう~!(*^_^*)
2009.07.04 Sat
先日、ついにべスグロを(ベストグロス/ベストスコアのこと)出しましてね、ワタクシ。
といっても、たいしたスコアではないのですが、
ここのところ、真面目に練習に励んだ成果が
出た形だったので、こういうのはやっぱりうれしい。

実は以前同じスコアを出したことはあるのだけど、
それは、たまたま出たもの。
あまり考えずにゴルフをして、うまくいっただけのこと。
いわば運で出したスコアみたいなもの。

座右の銘(?)『Enjoy Golf』は変わっていないものの、
やっぱりそこは体育会系。
だんだんと思い通りにできたら、もっとおもしろい!と
なんだか座右の銘とは反対方向向かってる・・?的な
流れで練習に励んでいます。

でも、ワタシだから、やっぱり。
毎日続けられて、無理なく、あきないくらいがちょうどいいわけで。
あまり部活動よろしくやってしまうと、体がオーバーヒートしちゃうからね。

キモチは体育会系で、部活動もスポーツ系だったけど、
遊びでまで、スポーツするのはそんなに好きじゃなかった、
若かりし頃(遠い目・・・・)

でも、人生折り返し地点を迎えたあたりから
考え方が変わってきた。
年々思い通りに動かなくなる体。
適度なスポーツをして体を鍛えることは、ばら色の老後につながる・・!と
思ったわけでして。
たんじゅ~ん?
あははは、自分でもそう思う(^◇^)

ヨガもまだ続けているし、これからも続けると思う。
最初はそんな深く考えていなかったけど、
スポーツをすることのワタシにとっての意義に気づいて、
ちょうどそのころ楽しくなってきたのもあったし。

ワタクシ、持病の関係で、体を冷やすスポーツはあまりよくない。
激しい運動はできないし、ならば、自分のペースでき、
動より静の動きが多いものがいいんだよな、と。
ただ、たまたま残ったのが、ヨガとゴルフだったのですけどね(苦笑)

ゴルフは歩くから、体も温まるし、足腰の運動にもつながる。
ヨガはゆっくり自分のペースでできて、
酸素を深く、自分の中にとりいれることで体のすみずみまで
血流がいきわたり、これまた体も温まる。

たまたま残ったのではあるけれど、これもひとつの縁なのかも。
性格的にも、身体的にもぴったりのスポーツが残ったんだもんねぇ。
それに両方とも年齢を選ばないスポーツだと思うしね。

こんなかわゆすクマのパターカバーも
IMG_1109.jpg
ワタシのゴルフ熱をくすぐる1つ。

これ、商品名は「Lay Down」         IMG_1108.jpg
でも、どう見ても、必死に上がってきて、「落ちそう!」な感じ(^◇^)
それもまたよきかな、ですけどね。

なんにしろ、不純な動機ですが(苦笑)
いつまでも元気でいられるように、いまからちゃくちゃくと、ね!

table_s.gif

スペイン生まれのスパークリングワインREYMOSモニター参加中!

今日はトマトのマリネ。           
IMG_1085.jpg
写真では、また作りたてくらいだけど、
できたら、1日置くと、しっかりオイルと酢がなじんで、トマトにもしみこんでおいしいです。

トマトのマリネ

(材料)2人分

トマト・・・中4個/8等分のくし切りをさらに横に2等分にする。
たまねぎ・・・小1個/薄くスライスして水にさらしておく。
パセリ・・・適宜/ドライでもフレッシュでもOK。フレッシュは刻んでおく。

【自家製フレンチドレッシング】

酢・・・1カップ
オイル・・・30cc
塩・・・小さじ1/2
砂糖・・・小さじ1
粒こしょう・・・適宜

*全部の材料をあわせて、しっかりと混ぜておく。

(作り方)

①たまねぎの水を2~3回替えたら、ざるにあげて水を切る。
②ボウルにトマトとたまねぎを入れ、フレンチドレッシングであえる。
③2時間くらい(一晩でもOK)冷蔵庫で冷やす。
食べる前にパセリを散らしてできあがり。


え~、今回もお好みで材料・調味料、加減してくださいね。
また、オイルや酢もお好みのものでOKです。
でも、苦手でなければドレッシングには粒こしょう!
香りが断然違います!           IMG_1086.jpg
お砂糖がはいっているので、酢の酸味も和らいで、
REYMOSともぴったりですよ。
夏におすすめですよね(^◇^)

それでは、流れで(?)

*今日のデザート*

今日はかぼちゃモンブラン。         
IMG_1076.jpg

先日作った坊ちゃんかぼちゃのペーストを使って、
ふとモンブランをつくることを思い立ちました。

今回は星型の口金をつかって、くるくる~っとしぼりだそう!と
試みたのですが、失敗・・・(涙)
ちゃんと裏ごしてないからだ~。
やっぱり無精者には制裁がくだるのね、くっすん(涙)

ならば、と                     IMG_1077.jpg
いつものクリのモンブランと同じでパテで塗り固め、断面図はこんな風。
チョトカタムイテマース(-_-;)

上に乗っているのはカカオニブとお庭のミントの葉。
色どりですね~。
かぼちゃペーストはフレッシュクリームと豆乳でのばしました。

これが・・・うまかったっ!
人はみかけによらぬもの、というけれど、菓子にも時々当てはまるかも! ←違うか・・

彩り程度で特に成果を求めていなかったカカオニブも
いいアクセントになって、おいしゅうございました~。 ←岸朝子さん風

いやあ、偉大だなぁ、ぼっちゃんかぼちゃ。
しばらくブームかも、アタシ♪



ご訪問、ありがとう~(^◇^)



クリック・コメントサンキューです!
とっても励みになってます~♪
3回ポッチをしていただけると、これ幸い♪♪

よい日曜日を!!
2009.07.03 Fri
先日、Flea Marketに初めて参加してみました。

アメリカなどでも、大きなマーケットはブース料金が出るのでしょうか?
フツーは自分ちのガレージでやっちゃいますからねぇ~(笑)
元手も場所代もかからないから、とても楽チンなのですが、
日本では、どうやらそういったことはできない模様・・・。

なので、ブース料金はかかるけれど、
不用品をかきあつめ(笑)、友達と2人で参加することに。
CIMG4695.jpg
前日まで予報はくもりのち小雨。
にもかかわらず、この感じ・・・わかります??
時々日が差すものだから、週末のゴルフ(の時も晴れていた)と
あわせて黒くなりました、ワタクシ。
昔はまず赤くなる人だったのに、すっかりすぐに黒くなるように・・・。
CA時代の名残でしょうかねぇ~(苦笑)

ちょっと腕試し?運試し?で            CIMG4696.jpg
アクセサリーもおいてみました。

で。
結果は、撃沈┐(´ー)┌

友達は、日本で子供に人気のブランド物を数点出品していて、
それはすぐに売れたのですが、
ワタシが出したいわゆるアメリカでガレージセールで出しているようなものは
ほとんど売れず・・・・。
それでも、ブース代(友達と折半)くらいは出たのでよかったですけどね~。

アクセサリーにいたっては、
まったく、まったく、まったーーーく1個も!
売れませんでした。(@д@)

見に来る人もごくごくわずかでしたしね。
でも、なぜか、やせ我慢じゃなく、ホントウに落ち込みはしなかったワタシ。
少しはウケルかな~とうぬぼれていたのはちょっと恥ずかしいかな~。
それに、場違いだったかな、とも。

Flea Marketに出す代物ではなかったのかな、と。
あ、これまたまたうぬぼれだね(笑)

全体的には、結構な盛況でした、他のお店が(^◇^)。
特に小さなお子さんのおもちゃや服のあるお店ですね。
これらは、短期間で使えなくなるけど、必要不可欠。
新品でなくても、安く手に入るから、そのあたりのブースは大盛況でした。

国民性で、キレイで、できたら新品に近いものをなるべく安く、というのが
とてもよくわかって、それは場所が変わっても変わらないんだな~と
思いました。
けして、どこかの国の方のように、ガラクタはお買い上げにならない(^◇^)

でも、こうしてリサイクルしていくことはとてもイイコトだと思う。
景気がどうこうではなく、定着していくといいな~と思ったりしたのでした。
ワタシはもう出品しないだろうけど(苦笑)
出すもの、ないんだも~ん(*´∀`)/

22.gif

はてさて、今日のおつまみのご紹介は、
スペイン生まれのスパークリングワインREYMOSモニター参加中!
簡単(いつもこればっか!)ズッキーニのチーズフライ。
IMG_1079.jpg
衣にパルメザンチーズを混ぜてズッキーニにつけて、フライにするだけ。
でも、これがバカウマです!
火を通すとほくほくになるズッキーニとチーズの衣がぴったりマッチ。
忙しいパーティのアペリティフにはぴったり。
冷めてもおいしいので、作っておくのもいいよね。
素敵なスティックがないから、つまようじだけどぉ~(^◇^)

ズッキーニのチーズフライ

(材料)2人分

ズッキーニ・・・・大1本/小口切り、または食べやすい大きさにカットする。
卵・・・・中1個/溶いておく。
小麦粉・・・適宜
パン粉・生パルメザンチーズ(または粉チーズ)・・・・同量・適宜/あわせてバットに広げておく。

(作り方)

①食べやすい大きさに切ったズッキーニを小麦粉→卵→チーズ入りパン粉の
順につけて、余分なパン粉を落としておく。
②フライパンに1cmくらい油をいれ、中火で温め、
パン粉をひとかけら落としてすぐに浮いてきたら
ズッキーニを入れ、きつねいろになるまで揚げる。


ズッキーニって、そのままだとタンパクだけど、IMG_1078.jpg
油と相性がよくて、おいしいよねぇ~。
REYMOSのさわやかな甘さとぴったりですよ。

煮てもよし、揚げてもよし。
ああ、また食べたい・・・・じゅる・・・。

*今日のデザート*

引き続き、きょうのデザートはくずプラム。

プラムジュースを作った時に残った、実。
IMG_1030.jpg

一見、湯むきしたプチトマトに見える、    IMG_1027.jpg
この実も使ってデザートできないかな、と考えて色と形を生かして、
くずプラムを作ってみました。

きれ~な色は生かせたのだけど、
IMG_1066.jpg
ちょっぴり(かなり?)すっぱかった・・・。

いくらなんでも、                IMG_1067.jpg
もう少しくずの方にお砂糖増やした方がいい!し、
これ・・・今度はどう見ても梅干のたねだね(苦笑)

ご訪問、サンキューです(^◇^)



クリック・コメントうれしいです!
とっても励みになってます~♪
3回×ポッチもしてくださったら、うれしいなぁ♪♪

ありがとう!


2009.07.02 Thu
先週、すわ、ゲリラ豪雨か?!と思うような夜が
ありましたよね。

雷、風、雨、どれももれなく、キライなこちらの方。
IMG_1020-1.jpg
オレか?!byりーたん

そう、アナタ様。
アナタ様のために、               IMG_1012.jpg
玄関をこのようにして、のりきったのですが、
一刻も早くりーたん用の柵購入をせねば・・!と心新たに誓ったアタシ。

梅雨に入ってから、梅雨の晴れ間というのか、
晴れっぱなしというか、晴れが続いたので、放置されていた、柵購入。
これはもうひとおしせねば、と猿くんに直判談にいった。

アタシ「ね~、りーたんのさぁ、おり・・・じゃない、かご??をさぁ・・・」
猿&牛「・・・・・・柵、でしょ?

と、半ばあきれたような顔でB型軍団に言われ・・・。

く・や・し・いぃぃぃぃぃぃ~~~~~っっっ!!!!

そんな悔しいキモチを慮ってか
IMG_1057.jpg
お得意のDIYで猿くん作成してくれましたけどね、柵!

アメリカから帰って来てから、何かと言葉がでてこないのだ~(涙)
といっても、英語が出てくるわけじゃない。
びみょーな日本語を最近は使い続けているワタシなのです。

学生時代の一番得意科目は国語。
小さい頃は活字を読んでいればおとなしいと、
周りのオトナにいわしめたほどの本好きで、
日本語には自信があったのに・・・。
国語の先生になりたかった時代もあったくらいなのに。

さらに追い討ちをかけるように、先日。
漢字を書いていて、補給の給の字がわからなくて、猿くんに聞いた。

漢字は苦手、と公言していた猿くん。
超常現象なんてまったく信じていないチョー理系アタマの猿くん。
なのに、今回は、すんなり応えた彼。
聞いておきながら、すぐに答えをくれたことに驚いていると、
パパって漢字も得意なんだね~!
の牛ちゃんのコメント・・・・(涙)

ああ、アタシの存在価値は?! ←大げさ
こ、これはアレか?
老k・・・か?!
しのび寄ってきているのか?!

しばらく立ち直れそうにない、衝撃的なB型のいじめ出来事でした・・・。

22.gif

スペイン生まれのスパークリングワインREYMOSモニター参加中!

さあて、今日は、                IMG_1061.jpg
あ、今日も簡単おつまみ料理のご紹介~。
具沢山のオムレツ。
おつまみというにはちょっとヘヴィーかしらぁ~??(^◇^)

でも、これ普段も使えますよ。
IMG_1062.jpg
材料も冷蔵庫のお掃除と思って、中途半端な野菜を全部ぶっこんで
しまえばいいのですっ!
これぞ、主婦の知恵!? ←グータラ主婦・・・
んじゃ、手抜きおつまみ料理レシピ、いってみよっ!

(材料)・・・2人分

卵・・・中3個
トマト・・・中2個(くし切り)
きのこ(2~3種)・・・各50g(食べやすい大きさにカット)
たまねぎ・・・中1個(スライス)
ピーマン・・・4個(縦4つ切り)
パセリ・・・適宜

*材料は何を入れてもおっけー。
レシピに書いたのは量も、種類もあくまで目安。
ワタシは先日は、コレにソーセージ、いんげん、アスパラも入れました。
あと、チーズをいれてもおいしいですよ。
たまねぎときのこは必須!
きのこは2種類以上あると香りも味も断然違います。

(作り方)
①フライパンに油をひき、たまねぎを炒める。
全体に油がいきわたったら、パセリ以外の材料をいれ、
火が通るまで炒める。
②ボウルに卵を割りいれ、よくほぐして、
①の炒めた野菜を加える。
③再びフライパンを熱し、油(またはバター)を加え、
なじんだら②の野菜入り卵液を入れる。
④塩、胡椒をし、すぐにかき混ぜて半熟になったら、出来上がり!
⑤お皿にもって、パセリをまぶす。

*パセリがなかったら、葉ネギでもいけますよ。
サルサをちょっとそえると、また南国風の味になります♪

*長くなっちゃうので、今日のデザートは「続き」にありまする~!↓↓

ご訪問、サンキューで~す(^◇^)



クリック・コメントありがとう!
とってもうれしいです♪
3回ポッチをしていただけると、もっとうれしい♪♪

ありがとう!


2009.07.01 Wed
素敵なフェルトドッグを作っていらっしゃる、mecallさん

ワタシが彼女の作品に出会ったのは、
毎日遊びにいくブログ、『つれづれなるモナカ』でした。

「つれモナ」の、虹の橋を渡ってしまったチャリオ社長のぬいぐるみを
一目見て、心奪われてしまったワタシ。
すぐそのまま不躾にもmecallさんにメールをして、
りーたんのコートも使ってください、というわがままも聞いてもらい、
今日、いよいよ我が家にやってきました。
IMG_1087.jpg
大事に箱にはいって、

これはmecallさんのショップのロゴ。    IMG_1088.jpg
こんなところもいちいちかわいい(^◇^)

外箱を空けたらこんなにかわいらしくラッピングされ、
IMG_1089.jpg
大事に梱包されていました。

そーーっと、宝物箱を開けるようなキモチで IMG_1095.jpg
開いたら、最初に見えたのは2つのお目目。

おかえり!りーたん!
IMG_1097.jpg

もういっちょ、よくきたね!りーたん!    IMG_1099.jpg

最初メールでこのりーたんずをチラ見させてもらったとき、
どう表現したらいいのでしょうか。
なんとも言いがたい気持ちがあふれてきたのですが、
本物を見たら、今度は不覚にも涙があふれ、
写真を撮ろうと思っても、しばらく撮れなかったのです。

こんな経験は初めてです。
mecallさんに無事到着のメールを書いていて、
自分の気持ちに初めて気づきました。
ずっとあいたかったんだな、と。
そしてやっとあえたからうれしかったんだ、と。

mecallさんには、何枚も写真を見ていただきました。
いろいろな角度のりーたんを見ていただいて、作っていただいたので
当たり前といってしまえばそれまでですが、そんな次元ではありません。
ホントウに魂が宿っているのです。
りーたんずに。
その写真もきちんと返却してくださいました。
お礼のお手紙とともに。
IMG_1090.jpg

写真と比べたら、                IMG_1100.jpg
どんなに似ていて、魂がこもっているかが、

わかっていただけると思います。
IMG_1101.jpg

参考資料(?)で、りーたんコラージュも(^◇^)
reeコラージュ1

背中も語ってますよね~。          IMG_1102.jpg
幸せで、切ない瞬間をありがとう、mecallさん♪

そうそう、オマケでいただいた、ストラップ。
IMG_1092.jpg
なくされたり、汚されたりしたらイヤなので、
これはひとりじめしよう、っと・・・。 ←子供か?!

table_s.gif

スペイン生まれのスパークリングワインREYMOSモニター参加中!

今日はベビーリーフとナッツのサラダ。   IMG_1082.jpg
そのまんまずばり、ベビーリーフにナッツとカレンズもトッピングしてあります。
アメリカでおいしいと思ったサラダの1つが、このナッツとぶどうの組み合わせ。
今の時期、アメリカの皮の薄い、固めのぶどうがないし、(あっても高い!)
カレンズで、十分おいしいので、この組み合わせにしました。
あと、ドレッシングは自家製ハニーマスタード。
ちなみにナッツも今回たまたまくるみとアーモンドとピスタチオがあったので
使ったのですが、なーーんでもいいです(^◇^)

では、レシピです♪

ベビーリーフとナッツのサラダ

(材料)2人分

ベビーリーフ(サラダパック)・・・小1パック/さっと水洗いしてザルにあけておく。
プチトマト・・・・4つ/4等分にくし切り
ナッツ(アーモンド、くるみなど)・・・・全量50gくらい/
                      オーブン100℃で30分くらいか、フライパンで香りがでるまで
                      中火で軽く炒る。その後、食べやすい大きさにカットする。
カレンツ・・・20g

【ハニーマスタードドレッシング】

はちみつ(くせのないもの)・・・小さじ1
粒入りマスタード・・・小さじ1
酢・・・・50cc
油・・・小さじ2
塩・・・ひとつまみ
こしょう・・・ひとふり

材料全部をボウルにいれ、よく混ぜておく。

IMG_1084.jpg

あとは、器にベビーリーフを盛って、
ナッツとカレンツ、プチトマトを飾り、
ハニーマスタードドレッシングをかけて出来上がり♪

*全部量は目安ですので、ご自分の好みで加減してくださいね~。
お酢は我が家はりんご酢なので、少し甘め。
すっぱいのが苦手だったら減らしてもOK。
ワインビネガー(白)でもいいですよ。
油も、好みのものでどうぞ!


ナッツとドライフルーツは栄養分の宝庫。   IMG_1083.jpg
ちょっぴり甘いREYMOSにはぴったりのサラダです♪
おためしあれ!

「今日のデザート」『続き』に追いやられてます(汗)
長すぎよね~、今日の記事!
写真も多いしね!
ごめんして~!

ご訪問、ありがとう~(^◇^)



クリック・コメントサンキューです!
いつも励みになってます♪
3回ポッチをしていただけると、うれしいです♪♪

ありがとう!

『続き』「今日のデザート」やってます↓↓
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。