学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.06.30 Tue
すこし間があいちゃったけど、庭だより・その2、お花編です。

ワタシが一番好きな花は野花。
野になびく花が大好きなのです。ハーブは最たるものだよね。
そのハーブたち、今が花盛りなのです。

これは、ペニーロイヤルミント。
IMG_1017.jpg
ほふく性がある、ということでグラウンドカバーに適している、という話だったけど、
すっかり、立ってます(笑)
まあ元気だから、いっか、ということに(^◇^)

こちらは、のどのハーブで有名な、      IMG_1016.jpg
ジャーマンカモミール。
踏むとりんごのかおりがするのです。
踏まれても元気なのが、うち向き♪

こっちはおなじカモミールでも
IMG_1014.jpg
ダイヤーズカモミールという種類。
黄色のお花がかわいいでしょ?

「これ・・・なんとかして?」と             IMG_1015.jpg
猿くんが言うほど育った、レモングラスのお花。
こーーんなに可憐で小さなお花がさくのです。
これはワタシも今回はじめて見る花。

ハーブの他にも、
IMG_1018.jpg
ギボウシもつぼみをつけてきたし、

こっちは、葉っぱが白い・・・・なんだっけな? IMG_1021.jpg
そうそう、シロタエギク。
玄関の横、北側だけど、こんなにキレイな花を咲かせてくれるのです。

この花は、アブチロンという、ハイビスカスを小さくしたようなお花。
IMG_1019.jpg
これは去年、Saleで一株50円くらいだったのに、
大きく、たくさんつぼみをつけてくれて、ぐんぐんと育ってくれました。
なんと素晴らしいのか~♪♪

基本的にめんどくさがりのワタシのところに来てくれる草花は
辛抱強く、そして、手をかけずとも力強く育ってくれる子でないと
生き残れない(苦笑)
この子達はほんとーに優等生なのです。

種類を選ぶ時はいつも、色や形、そして多年草かどうか、のこの3点。
だから、自然ワタシ好みの偏りがちな花々。
特に色は、黄色かオレンジが多いらしく、
猿くんに、
もっと色彩をください。
といわれましたの~~~~(涙)

そういわれても、無意識なのよねぇ・・・。

*今日のデザート*

今日は、まだ少し残っていた、         IMG_1046.jpg
チェリーのコンポートも入れて、チョコレートのカップケーキを。
味にアクセントを、とサワークリームとクリームチーズを混ぜました。

焼成する前、味見をしたときは、
IMG_1047.jpg
ちゃんとチーズたちが仕事をしてくれている・・・と
思っていたのだけど、焼きあがってみると、ちょっとあれれ・・・?な味。

でもでも、これは完全なるまかないデザート。

ちょいと前に作ったチョコレートソースと、
ちょっぴり残ったクリームチーズとサワークリーム。
それにやっぱり中途半端に残ったチェリーのコンポートを使って、
作ったもの。
味のコントラストなんかも考えて、組み合わせたのだけど、
バランスが悪かったのかな~。
ちょっぴり残念でした~!

ご訪問、ありがとう~(^◇^)



クリック・コメントうれしいです!
とっても励みになってます~♪
3回ポッチ、してくださるとうれしいなぁ♪♪

ありがとう!


スポンサーサイト
2009.06.29 Mon
久しぶりにモニター応募したら、
IMG_1050.jpg
当たりました~!

今回はREYMOS(レイモス)というスペインのスパークリングワインが
当たったのです♪
うふふのふ♪

お酒はあまり強くないのですが、
ワインはちびちびと飲めるから、強くないワタシでも
自分のペースで飲めるところが好き♪
西海岸はワイン安くて、フレッシュなのが多かったですからね~。

実はその昔、ほんの1年ほどですが、
酒の卸業者で仕事をしていたことがあり、
弱いくせにお酒のボトルや種類が大好きで、
また、受注書の入力とかしていたので、ちょっぴり詳しくなりました。
そのうんちくを少し。

シャンパンとはワイン王国フランスのごくごく限られた地方でできた
ワインに冠されるもので、そのほかはあくまでスパークリングワインと
呼ばれます。
でも、各国でそれぞれの有名銘柄や方法などで呼び方があったりします。
例えば、イタリアはスプマンテ、
そしてこのREYMOSはスペイン産のもので、カヴァと呼ばれるのです。

REYMOはアルコール度数が7.5%と低め。           IMG_1065.jpg
普通のワインは14%くらいですから、結構低いですよね。
これはちょっとうれしいかも♪♪

飲んだ感想は、とーーーってもフレッシュでフルーティーで、
ちょっぴり甘くて、おいしい!!!!
すっごく飲みやすいのです!
これは我が家にはぴったりの味。
おもわずごくごくのんで酔いが早くまわりそう(苦笑)

これからの暑い季節、炭酸モノがほしくなったりすることないですか?
ワタシは食欲がなくて、炭酸水を飲んだりすると
その刺激か胃が動き、食欲が出る、ということがあるのです。
食前酒にしたら、いいかも、ですね~♪

というわけで、しばらくお料理レシピも時々載せます♪
スペイン生まれのスパークリングワインREYMOSモニター参加中!
どうかお付き合いの程を~♪

♪今日のデザート♪

というわけで、今日は、チーズスティックパイ。
IMG_1034.jpg
パイ生地に卵をぬって、パルメザンチーズとごま、タイムをのせただけの
簡単デザート。

タイムは、庭にあるので、          IMG_1010.jpg
前日に摘んでつるしておきました。

コレを作ろうとおもったきっかけが、生のパルメザンチーズを見つけたこと。
さらに、REYMOS当たったときたらつくるっきゃないですよね!
IMG_1033.jpg
アメリカ時代はチーズはよりどりみどり、ローカルなスーパーでも
売っていたので、よく食べていたけど、日本では種類が少ない。
パルメザンも粉チーズはよくみるけど、生を見たのは初めて!
コーフンして買っちゃったのだ~。
つくづく、アタシて食道楽・・・。

でも、これ、簡単だけど、            IMG_1035.jpg
すんごくおいしい~~っ!
チーズがいい仕事してまっせ~!

おもわずワインが飲みたくなるような味。
そして止まらなくなるような(*^_^*)味!
どうぞ、おためしあれ♪

レシピはいつもどおり、「続き」にあります♪

ご訪問、ありがとう~(^◇^)



クリック・コメントありがとう!
とってもうれしいです♪
3回ポッチをしていただけると、さらにうれしい~♪♪

ありがとう!
今週も乗り切ろうね~!


↓↓「続き」にレシピが載ってます↓↓

2009.06.27 Sat
一見、どっかのおうちショップ~?(にしてはモノが少ないが)と
IMG_0991.jpg
見えなくもない(爆)感じの棚。
実は猿くん謹製のモノ。

彼は、DIY大好きオトコ。
うちのウッドデッキも、              IMG_1055.jpg
(りーたん特別出演・笑/写真を撮ろうとしたら、出てきました~。)
ウッドフェンスも、
IMG_1056.jpg
以前あったりーたんの小屋も彼が作ったもの。

家の中もPCデスクは彼謹製。        IMG_1059.jpg
今回はちゃーーんと引き出し、スムーズに開きます(^◇^)
IMG_1060.jpg
昔作ったのは、重くて力を入れないと開かなかったのよねぇ(笑)
成長したわぁ♪ ←アンタが言うか・・・

ワタシのお菓子工房を過去ログで、
作ろうかなぁ、とつぶやいていた猿くん。

小さな小屋、いわゆるセカンドハウスだし、
見積もりを取ってもらったところは、みんなプレハブを薦めてきた。
そりゃそうだよね、予算もあるし。

工務店は、ここにしようと決めたので、
そこに、木造の小さな小屋を作った場合の見積もりを一応とってもらった。
そしたら、トーゼン、予算を大幅にオーバー(苦笑)
最初からわかっていたことだけど、なんかプレハブにピンと来なかったんだよね。

水周りや、基礎はもうプロに頼むしかないので、
工務店さんにお願いするとして、
その工務店さんがいろいろと教えてくださったり、助言ももらって、
猿くんと2人で作ることにしました、お菓子工房。
もちろん、木で。

その工務店さんお勧めの、ちょっと「マニアック」なホームセンター(笑)
早速いってきました。             CIMG4694.jpg
いよいよ始動です!
CIMG4693.jpg
お菓子工房を作る、ということが、
めっちゃ楽しみで~!
もう、わくわくだけで、前が見えないくらい♪
順次ブログでもアップしていきたいと思います(*^_^*)

*今日のデザート*

今日は梅雨の晴れ間。
じめじめ暑~い日。

先日ローカルファーマーズで        IMG_0971.jpg
手に入れたプラム。

こうして写真に写すと大きく見えるけど、
IMG_0972.jpg
実は小さな可愛い大きさ。
ローカルファーマーズはハネものが多いので、その類。
でも、十分なのだ、これで。

おいしいらしく、知らない間に犬くんがパクパクと食べていたのを禁じて(笑)
作った、プラムジュース。                    IMG_1029.jpg
コレと、ジュースを取ったプラムの実を使って、
IMG_1026.jpg

作った、涼しげなプラムゼリー        IMG_1048.jpg
・・・・だったのだけど、またもやゆるく作りすぎ(涙)

型からはずしたら、見事に崩れました・・・・。
IMG_1049.jpg
ジュレ、だね、こりゃ。
ここまでくると、原因はもう明らか。ただ1つ!

アタシの性格がゆるい!ということだっ~~~!!(-_-;)
おあとがよろしいようで・・・・(涙)

ご訪問、ありがとう~(^◇^)



クリック・コメントうれしいです!
とっても励みになってます~♪
3回ポッチをしていただけると、さらに幸せ♪♪

ありがとう!
よい日曜日を!!

2009.06.26 Fri
ワタシの通っていた中学では、
1年の始まりに学級標語を決めて、1年を通じてそれに向かって
がんばる、ということをしていた。

その時に、必ずどこかのクラスが取り上げた標語、
「継続は力なり」
この言葉のホントウの大切さが、今になって身にしみてくる。

ほぼ毎日UPしているデザート。
でも、1日家をあけることもあるので、1日に2~3品作ったりすることはよくある。

楽しく作れて、作る気満々の時はいいのだけど、
作りたくない気持ちのときもあるんだよね、やっぱり。
こういうときは、続けることの大変さを実感したりする。

たいていが、キモチが落ち込んでいたり、疲れていたりすることが
原因なのだけど、失敗するんだよね~、そういうときこそ(苦笑)
知らず知らずのうちに工程なんかもそそっかしくなるんだろうね、きっと。
これに気づいてからは、なるべくそそっかしい作業にならないように
気をつけてするようにしている。

先日も、前週、前々週と忙しく毎日外出していたような時の
疲れが残っているのか、ちょっとオーブンに向かうキモチが
イマイチだったことがあって。

ああ、やばいかなぁ、こういうの、パターンだなぁと
思いつつも、材料の計量や、器具の準備を始めたら、
あれ、不思議。
この時はすーーーっと出来上がったときのイメージが湧いてきた。
それもいい方のイメージ。
そしたら、キモチにスイッチが入ったみたいに、
作りたい気持ちがむくむくとアタマをもたげてきた。

ここのところ、お菓子のアイディアが湧かない時は、
決まって、基本に返るというか、復習の意味も込めて、
焼き菓子のバリエーションを増やすことに専念していたのだけど、
それがどうやら、いい方に作用したみたい。

毎日作っているから、ルーティーンのようになっていて、
工程もすぐに頭に浮かんだし、めんどくさいと思わず、
つやつやした出来上がりの生地を想像したら、
うれしくなっちゃって、作る意欲につながったのだと思う。

これぞ、「継続は力なり」。
なのだろうな、と思ったワタシ。

まだまだ、ホントウにまだまだだけど、
いい体験ができて、ますます焼き菓子が楽しく、
おもしろくなってきたりしたのでした。


*今日のデザート*

今日はほうじ茶パウダー入りのクッキー。
IMG_1037.jpg
丸と花型で抜いて焼いてみました。

一瞬、真っ黒で、ココア?!こげた?!  IMG_1039.jpg
と思われそうだし(^◇^)、
焼く前にちょっと味見した時は、なんかチョコレートのような味。
ほうじ茶パウダーは焼き菓子に入れるとチョコレートみたいになるのは
経験していたから、これもそうかな~と思っていたら、どっこい!!

ちゃーーんと最後にぶわっとほうじ茶の味が口の中に広がる、
立派なクッキーに仕上がったのです♪
焼いている時も、ほうじ茶の香りが部屋中に漂って、
いい香りだったんだよね~!

これもおいしいから、販売リストに入れたいのだけど、
表面がでこぼこになって、ちょっと見苦しい感じ・・・。
これは修正の必要性があるかも。

ただ、焼き菓子って、無骨な表面も魅力の1つだと思うワタシ。
ワタシなんかは、その表面がごつごつしていても
おいしそう・・・と思うことあるもんね(^◇^)
オーブンの性能もあると思うので、次回はもう少し気を使って
焼いてみよう、と思ったのでした(*^_^*)

ご訪問、ありがとう~(^◇^)



クリック・コメントうれしいです!
とっても励みになってます~♪
3回ポッチをしていただけると、もっとうれしいなぁ~♪♪

ありがとう!


2009.06.25 Thu
梅雨に入って、ココ最近はじめじめとした気候が続いていたけど、
今日、明日は晴れの予報。
その後、また梅雨空に戻るらしい・・・。
そのせいか、野菜たちは元気にすくすくと育っている。
雨と晴天のバランスがいいのかもしれないね~。

でも、失敗しちゃったワタシ。
IMG_0990.jpg
まだ未成熟だったホワイトコーンを3本ともぼきっと・・・(涙)
「確かめるなら、1本だけにしておけばよかったのに」という猿くんの言葉・・・
痛いっす(涙)
そのままゆでて食卓へ・・・。
まだちょーーーっと甘さが足らず・・・。

その他の果物なんかも                         IMG_1004.jpg
すくすくと育っております。
桃は袋かけを20個したのだけど、全然足らないほどたわわに実ってる。
袋かけしてないのも、甘くなるといいなぁ~。

メイヤーズレモンは牛歩のごとくだけど、
IMG_1005.jpg
少しづつ大きくなってきている。
5つくらいなりそうかな~。
残念ながら、柚は落ちちゃったみたいだから、がんばって育ってほしいなぁ。

ブルーベリーも、少し実が          IMG_1007.jpg
落ちちゃったのもあるのだけど、
残ったのは元気にぷくぷくと実が大きくふくらんできて、
心なしか青っぽくなってきたような・・・。
こっちも鳥に取られないように、網をかけないといけないかな~。

残念といえば、ズッキーニも。
IMG_1006.jpg
花はつくのだけど、いつの間にか落ちちゃってる。
瓜科だから、結実しないこともあるらしいとは聞いたけど、
まだまだたくさんつぼみがあるから、一株1本くらいできるといいな・・。
期待してるんだけどなぁ(涙)

最後はおもいがけず、だけど、         IMG_1008.jpg
ワイルドストロベリーがすごいいきおいでなっていた~!
食べると、くせもなく、甘い♪
形が長細くて、妖精が食べる木の実みたいで、キュート♪
こっちも油断すると、鳥にやられちゃうけど、
少し、おすそ分けで残して、大事にいただきます(^◇^)

今の季節、ハーブたちの花も満開で、
一緒に記事にしようかと思ったけど、
小さな写真ではもったいないので、分けてご紹介することにしました。
次回はお花編で♪

*今日のデザート*

今日はワイルドストロベリーをデコレーションに使って、
IMG_1043.jpg
ベリーのケーキ。

いちごがもうほんっとーーに最後らしくて、
100円くらいで、形も色も不ぞろいなものが出てくるように。
ブルーベリーはこれからがシーズンだけど、
最後のコラボレーションになるかな?というのと、
牛ちゃんがケーキ食べたい!というので。

中はホイップクリームと             IMG_1032.jpg
いちごとブルーベリーでつくったシロップをはさみ、

簡単なショートケーキに。
IMG_1045.jpg
過去ログで書いた、新しいブリキの四角の型でジェノワを焼いた。
今回は卵2個のレシピだったのだけど、四角の型いっぱいにジェノワを
焼きたい衝動にかられ・・・・。
うずうずしているワタシなのでした(涙)

味はシンプル・イズ・ザ・ベストで、
ベリーズの酸味とホイップクリームのコクが
あいまって、とってもおいしかったのです。
味のアクセントって、つくづく大事だなぁと、感じた一瞬です(*^_^*)

ご訪問、ありがとう~(^◇^)



クリック・コメントサンキューです!
とっても励みになってます~♪
3回ポッチをしていただけると、これ幸い♪♪

ありがとう!


2009.06.24 Wed
最近、庭で騒がしく鳥達の戦いが繰り広げられている。
なんかおっかけっこよろしく、戦っているのよ。
同種で。
今は繁殖の時期でもあるから、同じ種類でも
なわばり争いとか、メス争奪戦とかがあるんだろうな~。

ところで、なかなかベイビーが誕生しないツバメ夫婦・・・。
ホントウに卵温めているのかな?
いつ見ても、しっぽの方が出ていたり、
お顔をこちらに向けていたりと、温めているらしいことは
わかるのだけど・・。
IMG_0958.jpg

心配していたら、ツバメがすずめを攻撃しているのを見た!
すずめがまた最近ちょろちょろとしているなぁとは
思っていたのだけど、ツバメとーさん、負けてなかったんだね!!
一瞬の出来事なので、写真は撮れていないのだけど、
激しく追うツバメとーさんと、けたたましく鳴きながら逃げるすずめ。

この件ばかりは、すずめはワタシにとって、悪役。
よっく考えてみたら、2回たまごが落ちていたのも、
もしかしたらすずめの仕業かもしれないのだ。
見たわけじゃないし、すずめがツバメの巣に寄っていっても
なにかできるわけじゃないので祈るのみ。
がんばれ、負けるな、つばめかーさん、とーさん、と。

でね、最近、ツバメかーさんが巣にいる時間が少ない気がしていたの。

朝、子ども達や猿くんんを送り出すとき、
きょとんとした顔つきで、こちらの様子を見つつも、
卵を温め続けていたかーさんだったけど、巣での滞在時間が少ない気がするのだ。

以前は巣を少し留守にしても、すぐに帰って来ていたのに、
長く戻ってこない時もある。
もしかして、またすずめがなにか悪さをしたのかな・・・・

と思っていたら!                 IMG_0976.jpg
なんと、静かだけど、ベイビーが誕生していた~!!
ツバメご夫妻はどうやら、一生懸命ごはんを調達に行っていたのだ。
IMG_0978.jpg
それで、いなかったんだね~(^◇^)

まだちびっこなので、鳴き声もかぼそ~くて、
聞こえないから、気がつかなかったけど、
ちゃーんと、排泄物も発見(笑)        IMG_0977.jpg
めでたくご誕生された模様♪
よかった、よかった!!

あごを預けるように
IMG_0983.jpg
ちょこんと見える、小さな黄色いくちばし。
6羽くらいどうやらいるみたい。

人間の声や姿を見ると、さっと巣の陰に隠れていたけど、
最近は慣れたのか、               IMG_0981.jpg
はたまた、ずうずうしくなったのか(笑)、
こんな風に顔をのぞかせることもしばしば。

やっぱりちょっとずうずうしくなった(^◇^)??
IMG_1013.jpg
ずら~~とならんで態度デカイかも(笑)

かあさんやとうさんにたっくさん      IMG_1024.jpg
ごはんもらって、大きくなるんだよ~♪
元気に育て!!

♪今日のデザート♪

今日は旬のアメリカンチェリーを使って、
IMG_0999.jpg
クラフティー。

しかし・・・ワタシ失敗いたしました・・・。
今回は、パイ生地を使って作ろうと思い、その時、なぜか、なぜか、
セルクルを使っちゃったんだよねぇ・・・(-_-;)

そのせいで中に流し込んだ生地が出てしまい、IMG_1000.jpg
ぺらぺら薄っぺらに(涙)

時々あるのです。
ちゃーんと考えればわかることなのに、どうしてこういうミスがなくならないのか・・・。
それは単にワタシがおっちょこちょいだから。
未来永劫変わらないかも・・・くすん。

味もちょっと薄めで、玉砕でした・・・。
チェリーがうまかった・・・・・(号泣)

ご訪問、ありがとう~(^◇^)



クリック・コメントサンキューです!
とってもうれしいです!
3回ポッチをしていただけると、これ幸い♪♪

ありがとう!

2009.06.23 Tue
先週のこと。

犬くんが、発熱で学校から呼び出し。
この時期に、発熱?!
しかも、一気に39度???!!!

迎えにいって、医者に連れて行って、
はっきりと風邪とわかるまでは、ワタシのアタマの中は
「○×市初の新型インフルエンザ患者は、市内在住の男子中学生14歳」
の言葉がぐーるぐる(苦笑)
隔離されて、不便な生活かなぁ・・・と一番気になったのはソコであったりしたのだけど(^◇^)

ところで、その犬くん、突然こんなことを言い出した。
「今学期の成績表が、オール10ならラケットがほしい!」
とな。

ほしいラケットは、錦織圭くんスペックのもの。img55747458.jpg
アコガレの錦織くんに一歩でも近づきたい犬くんの切な思い。

しかし、いつもなら、ヘンなところだけ、妙に現実的で、
自ら掲げる目標設定のハードルはいつも低く、
100点満点で、60点!とかヘーキで言っていたのに、
大丈夫なのかぁ?
オール10というのはなんともハードルが高いのでは??
なにを血迷っているのだ???

と、聞いたところ、へーぜんと
だって、半分は宿題と授業態度だし、
期末でいい点とればそんなに難しくないよ!

とのお言葉!!!
ど、ど、どーしたの?!犬くんっ!щ(゜ロ゜щ)

他にも、「数学の先生にわからないとこ、聞いてきた!」だの、
社会のレポートを作成中、
「友達に聞いたら明日提出なのに、まだ手ぇつけてないとか言ってたし~」だのと
余裕の発言の応酬で、
180度の変わり様にちょっとお口あ~~んぐりのワタシと猿くん。

いままで、こういったことは一切なかったのよ。
宿題なんて、出さなかったし、
わからないところがわからないくらいだったし(涙)
レポートを友達に先んじて作るなど、というか、そんな会話を友達にふったなんてことが
もう、驚き!!

これは・・・・ついにキタ!のか??
モチベーションはなんであれ、きっかけはなんであれ、
彼が変わる、反抗期とやらから抜け出すのか??
ついにその日がキタ、のか?!
それとも知恵熱か?!

ああ・・願わくば、この幸せがずっと続きますように・・・・(人・㉨・)♡

♪今日のデザート♪

今日は、いきなりのリクエストで、
IMG_1001.jpg
紅茶マドレーヌ。
スーパーで歩いている時にいきなりの猿くんからのリクエスト。
とっぴょーしもないのです、この人は。

今回は紅茶パウダーと紅茶の葉とダブルで。IMG_1002.jpg
でも、今回はへそが上手に出なかったの~。
温度が少し低かったかも。
でも、ふわっと柔らかな食感で、味はグー♪でした(^◇^)

焼き菓子修行、慣れてくるとやはり成功率も高いし、
気づくことも多くて、だんだんと楽しくなってくる。
これから暑い季節だけど、汗をかきかき焼き菓子作り、続きそうです♪

ご訪問、ありがとう~(^◇^)



クリック・コメントサンキューです!
とっても励みになってます~♪
3回ポッチをしていただけると、これ幸い♪♪

ありがとう!
2009.06.22 Mon
時々冗談で、家出する!とか、一人旅にでる!いうと、
「ご飯は誰が作るの?!」と必ず言う牛ちゃん。
つーか、アンタはアタシを何だと思っているのだ?!
多分彼女なりに止めているつもりなんだろうけど(笑)
どう考えてもご飯が食べられなくなることしか危惧しているとは思えない(^◇^)

最近、休日に、夫婦2人で出かけて遅くなる、ということが
増えてきた我が家。
猿くんがうちでゆっくりできないタイプなもんだから(苦笑)
一度外出すると、あっちへより、こっちへより・・・。

そんな寄り道が続くと、結構疲れてしまうワタシ。
やっぱり病気のせいもあるのかもね。
んで、ちょっと遅めの帰宅→疲れる→ご飯が作れない→外食・・・
というあまりありがたくない図式が以前はできていた。

でも、アメリカであまり外食をしなかったせいか、
最近、あまり外食が好きではないワタシ。
特に夜はでたくない。
お弁当でもいいから、ウチで食べたい。
でも毎回お弁当というのも・・・ねぇ・・・。

と思っていたら、先日、子ども達が
「じゃあさ、今度チャーハン作ってもいい?!」
と言い出した!
おお~~!!ないす・あいでぃあじゃーないの、子ども達!

というわけで、まだ2回だけど、作ってもらった。
スパムチャーハン、と豚キムチ丼。

ワタシは昔から、料理やお菓子を作るのが好きで、
自営業だった親に代わってお弁当や夕食を作ったりしていたのよね。
我が家の味とは違うワタシの味を作るのが楽しかったんだよね~。
考えてみれば、年齢的にもいまの犬くんと牛ちゃんの頃にはやってたし。
ちょうどいいじゃないですか~。

余談だけど、ワタシの子育てのテーマは「生活力」。
まず、生き抜くことが大切。
だから、ご飯を作って食べることもそのひとつ。
食べることって大切だよね。
風邪ひいて、食欲がなかった時、だんだんと何もかもどーでもよくなって
このまま朽ちていくのかな・・・なんて思ったことがあって。
食べるということは生命力なんだな、って思ったんだよね。

だから、これも子育ての1つ! ←?!
がんばって腕をあげてもらいましょう~♪♪

*今日のデザート*

今日はSoy Milk Teaのカトルカール。
IMG_0955.jpg
ちっちゃな、可愛いお花の型で焼きました。

ふと思いついて、作ってみたのだけど、
基本カトルカールは、バター・卵・小麦粉・砂糖が材料。
紅茶の葉を入れるのはカンタンだけど、
豆乳はそんなに多く入れられない。
それでちゃんと風味が出るのかな・・・とちょっと心配に。

でも、意外や、意外。              IMG_0961.jpg
ほんの少しの豆乳だけど、
ちゃーんとSoy Milk Teaの風味、ばっちり!!
いや~、うれしいなぁ~♪

新しくできた友達にも味見をしてもらって、 ←させた??
なかなか好評で、これまたうれしかったよ~ん♪
修行、励みになりまする!

ご訪問、ありがとう~(^◇^)



クリック・コメント、ありがとう~!
とってもうれしいです♪
3回クリックしてくださるとうれしいなぁ(^◇^)

ありがとう~!
今週もがんばりましょう~♪
2009.06.20 Sat
今、牛ちゃんが一番ほしいもの。
それは、ケータイ。

我が家は、ポータブルゲーム機も、ゲーム機もないうち。
猿くんの教育方針で、与えずに来て、今に至っている。

コドモ2人とも、今はもうゲームにはあまり興味がなく、
(あるのはアタシ!Wiiがほっし~~~!!:涙)
ケータイが現在のターゲット。

我が家の財務省は猿くんなので、猿くんに携帯購入交渉を挑んだ牛ちゃん。
そのときに、こんなことを言われていた。

「目を見て、顔を合わせて話をするのと、メールは違う。
メールは失敗したら、大変なことになるんだ。
文章として、文字になって残ってしまうから、
自分ではそんなつもりがなくても、誤解されたら、もう後戻りできない。
メールは怖いよ。」

と。

言葉って、力を持っていますよね。
ワタシは、信心深くもないし、無宗教だけど、
言葉のチカラは信じている。

思いがけない言葉が人を傷つけも、励ましもする。
刃物でつけられたキズはいつか癒えるけれど、
言葉でつけられた傷はなかなか癒えないと思う。
そう思うと、どんなスルドイ刃物よりもコワイものだ。

ブログを始めた時、いや、今もだけど、推敲に推敲を重ねる。 ←これでも?!って・・・誰かいった??(涙)
だって、やっぱり怖いもん。
自分が何気なく言った言葉で、誰かを傷つけたりしたくないもん。
でも、受け取ってくれる人が、ワタシの思うように受け取ってくれるとは限らないんだよね。
それは、話すときでも同じかもしれないけど。

ブログの記事を書く時、なにを題材にしようか、と考えて、
最初はアメリカ駐在の想い出から始まって、
お菓子のことを中心に据えようかと思ったけど、
底が浅すぎて(苦笑)すぐにネタ切れになりそうだったこともあって、
今は自分の生活や、キモチをつれづれに語っている。
伝えたかったり、言いたかったりすることがたくさんあってね(笑)
最初はちょっと抵抗もあったんだよね。
怖かったから。

でも、怖がっていたら、何も言えなくなっちゃう。
伝えられなくなっちゃう。
一生懸命考えて、推敲して、誰かが傷つくことがないように、ベストを尽くそうと、
決めたのです。

実はね、先日友人がワタシの文章について、気になるところを指摘してくれたのです。
ワタシは、とてもうれしかったの、それが。
自分だけの意見で、自分だけの世界で陶酔していたら、何もわからなくなっちゃう。
言葉のチカラについても、考えるチャンスをもらったこと、すごく感謝しているのです。

友人は思い切って、勇気を出して言ってくれたんだと思う。
ワタシのことも悪からず思ってくれているのだと、確信したの。
だって、聴かないと思っている人にはいわないよね(^◇^)

友人の言葉のチカラ、しっかりとワタシは受け取りました。
ありがとう。

これからも、気をつけるつもりだけれど、
やっぱり自分ではわからないこともあるから、
その時はどうか、皆さん、ご指摘ください~! ←ずうずうしい???

*今日のデザート*

今日は、蒸し暑い昼間にぴったりな、
IMG_0932.jpg
カフェ・グラニテ。
要するにカフェラテシャーベットです(笑)

最近、日本のコーヒースタンドでもちらほら見る、この手の品。
氷で飲み物の濃度が薄まることなく、最後までおいしく
飲める、というのが、                       IMG_0936.jpg
キャッチフレーズみたい。
確かに、下のほう溶けてるけど、薄まってないもんね。

溶けてるけど、なお冷たい状態なので
IMG_0941.jpg
ミルクティーなんかでもできそう。
涼しげでいいよね~。

ご訪問、ありがとう~(^◇^)



クリック・コメントサンキューです!
とっても励みになってます~♪
3回ポッチをしていただけると、これ幸い♪♪

ありがとう!
よい日曜日を!!

2009.06.19 Fri
♪お肌の、お肌の、曲がり角~♪は
昔25、今は20、と言われておりますが、
とうの昔にすぎました、ワタクシ。
というか、ダブルスコアでございます(涙)

肌トラブルが少ないワタシ。
それに加えて、「自然」なのが一番大好き。
服も気取ってないのがスキ。
髪も毎朝いじくりまわさないのがスキ。
・・・・・単なるめんどくさがり、ともいいますか(^◇^)

最近の日本は、びっくりするくらい、 ←時々痛々しいくらい?
若く見えるマダームが急増中。
きっと、普段から努力しているのだろうな~。

ワタシは、といえば、
そりゃ、若く見られればうれしいけど、
童顔なので、昔から若くみられることばかり。
というと聞こえがいいけど、いつもコドモ扱いだったなぁ~。

まあ容姿も十人並みに生まれついたので、
顔で勝負するには、分が悪すぎる。
ならば、中身を充実させる生き方でいこう!
と、ここまできた・・・つもりなのだけど。
中身が充実しているかどうかは、ちょと不明・・・(涙)

しかし、いまさらではございますが、ちょっと気になっております、自分の肌事情。

40近くなって、突然海が好きになって、
さんざん海に行って、さんざん紫外線を浴びて、
日焼け止めもした、その後、毎晩パックもしたけど、
きっとそのケアから逃れて、何年後かにでてくるであろうシミ。
そして、最近、必ず言われるのは乾燥。
砂漠地帯在住3年半はキツかったか・・・?

いまさらだけど、ケアしよう!と思い立った、ワタクシ。 ←遅い??
それを思い起こさせてくれたのは、ワタシの母。
彼女はツヤツヤ、もちもちお肌!
アラセブだとういうのに!! ←こんな言葉あるのか?!
でもやっぱり、ケアの賜物だよね、こういうのは。

かといって、めんどくさがりのワタシ。
どんなことも、時間がかかりすぎることは続かない。
自分にできる範囲で、毎日のルーティーンに加えてしまえば
たぶん、できる。

できることからやってみよ~♪
と、いうわけで、まず、保湿!そして、ていねいに!
を合言葉に、毎日さぼらずクリームはたっぷりめに、
そして、お顔のパーツのぎりぎり際までていねいに塗り、ぬり、ヌリ、と・・。
のこったべたべたクリームは首までのばして、首のシワ伸ばし・・・。

でもさ、目じりの笑いじわなんかは、チャーミングだとは思うんだよね。
眉間のしわは・・・と思うけど、笑いじわは笑うからできるんだもんね。
人がびっくりするほど、若く見られたくはないし、
しわがチャーミングだといわれるような生き方をしたいと思う。
それゆえ、生き方重視でケアをおろそかにしてきたところはあるのだけど(笑) ←ホントか?!

いかんせん、きれいにしたいという気持ちは悪いことじゃないと思う。
以前、病気のために飲んでいた薬の副作用で、
おしゃれをする気が起きなかった時は、うつうつと悲しかった。
こんなに自分の身をかまうということが、自分にとって大事だとは思わなかったから。

性格上あまり過度なことはしないけど、(できないけど??)
できる範囲で、やりたいな~と思う反面、
やっぱり目じりのしわもチャーミング!といわれる生き方を
これからも模索していきたいな、と思うのでした(^◇^)

*今日のデザート*

今日はまたまた生のパイナップルを使って、
IMG_0962.jpg
パイナップルロール。

酸味を活かしたくて、               IMG_0963.jpg
ホイップクリームにクリームチーズとサラークリームをプラス。
でも、もう少しクリームに甘みが少なくてもよかったかも。
しっかりと熟してくれたパイナップルは意外と甘みがつよかったのです。

ロール生地は米粉100%で。
ロールケーキは米粉の特性を一番活かせるのではないかな~と
感じているワタシ。
きめが細かく、ふわふわに仕上がるから。
ふるわずに入れてもOKだしね。

今まで、お菓子に使うなんて考えたことはなかったのだけど、
ローカルファーマーズに登場してくれたお陰で、
新しいものに挑戦できて、改めて農村地帯に住んでいることを感謝!
のキモチです(^◇^)


ご訪問、ありがとう~(^◇^)




クリック・コメントサンキューです!
とってもうれしいです♪
お手数ですが、3回ポッチ、していただけるとうれしいなぁ♪

ありがとう~!



2009.06.18 Thu
IMG_0908.jpg
またまたまた、新しい焼き型を買っちゃった・・・。

長方形のタルト型と正方形のタルト型。
それから、真四角のブリキの型。
長方形のタルトの型は、実はアメリカで買ったものがあるのだけど、
大きすぎて、日本のオーブンに入らなかったから・・・・(;´Д`)

お菓子を作る時、コレを作りたい!とイメージがわく瞬間があるのね。
それは、雑誌を見たり、TVを見たり、いろいろなものから
インスピレーションをもらったり、インスパイアされるのだけど、
新しい、珍しい材料、新しい、望んだ焼き型を手に入れたときもそう。
というか、それが一番多いのかも。

新しい型で焼かれるお菓子を、新しい材料でできるお菓子を想像するのは
それはそれは、とても楽しいひととき!
脳内はアドレナリンが出まくって、そ~りゃ、そりゃ大変なことに(^◇^)
でもって、イメージどおりに仕上がると、また大変!!!

てなわけで、ここで今日のデザートで~す♪

今日は、以前失敗して泣きを見た、木の実とごまのチーズケーキ。
長方形の型を使って、             IMG_0965.jpg
タルトにしました。

塩味を効かせて、甘みが少ないチーズ生地にしあげて、
くるみ、アーモンド、ピーカンナッツを香ばしくローストしたものと
ごまをたーーーっぷりとトッピングして、粉砂糖もたっぷりと。
ここで、お砂糖屋さんがぐーーーんと近くなりました(笑)

でも、やっぱり想像していたのとはちょーーっと違う味・・・。

今回はごまの風味を際立たせすぎないように、
擂らずに、量も少し控えめにのせてみた。
お互いがケンカしているような味ではなくなったけど、
まだいまいち満足がいかないかな~。
チーズケーキ生地がもう少しすっぱさが前面に出てもいいかも。

2度作って、おぼろげながら、
イメージが固まってきた感じがするので、
IMG_0966.jpg
懲りずにもういっぺんRe-Tryしてみようかな~、と
思うておりまする。

チーズケーキ好きな猿くんと犬くんはおいしいよ~と
言ってくれたけど、頑固なまでに自分の好きな味にこだわるワタシ。
これは、まだベストじゃないな~と感じているのです。

そう思いながらも、作らなくなっちゃったお菓子もあるのだけど、
これは、組み合わせがどうにもこうにも、気になる材料たちで・・・。
ごまも、木の実も大好きだし、見た目もちょー好み。

残念ながら、今回は見た目のみ!イメージどおりに仕上がりました(苦笑)

小さめの型ではあるけど、
いつものデザートやオヤツは基本、卵1個レシピ。
この大きさの型だと、多分、卵2~3個が適当。
そう考えると、なかなか使う機会もないかも・・・・。

でも、やっぱり使いたい!!
から、いつもより多めに作って、
友人に押し付けよう試食してもらお~っと(^◇^)
なんて、勝手に思っております。ははは。

今度はなに作ろうかなぁ・・・・と今から楽しみなのでした~~♪♪

ご訪問、サンキューで~す(^◇^)



クリック、コメント感謝です!
とっても励みになってます~♪

ありがとう~~!!!
2009.06.17 Wed
その昔、あるママ友さんに、
犬くん、韓流スターの、クォンサンウさんに似てるよね!といわれまして・・・。
サンウ4-1
そのママ友さんに、DVDを貸していただき、夫婦でながめ・・・
2人して、「んーーーーーーー????」と悩み・・

もっと昔は、                   マサル
元・タイムレッド、永井大くんに似ているといわれ・・・。
2人して「えーーーーーーー????」と叫び・・・

いや、あの・・・・間違ってほしくないですが、
こんなイケメンではありません、犬くん。
この2人のイケメンのお顔の共通点は、
「涼しげな目もと」と「口角が上がった男らしい口元」。
いっちゃえば、犬くんもそのあたりが似ている。

でも、犬くんのは、
「涼しげというと聞こえがよい細い目」
「口角はあがっているけど、無駄にデカイ口(くち)」
なのです。

最近は、中尾明慶くんに似ていると言われたけど・・・
アキヨシ1
彼は、今や立派な若手演技派俳優さん。
まゆげもととのえちゃって、きりっとイケてるこの写真には似ていない。

んで、探して見つけたこの写真。

犬くんを実際に見たことのある方は、              アキヨシ
昔の中尾くんの方が似てると思う!よね!?
着てるのもジャージだし!! ←意味不明・・・

犬くんは、この昔のちょっぴり田舎くさい(ごめん!)過去の中尾くんのに激似だと思う。
ある友人が、
「TVで中尾くん見たとき、あっ!犬くんがTVに出てる!」
って、叫んじゃったよ~とか言ってたし・・。

きっとね、このジャージの中尾くん写真を見て、
PCの前で笑い転げている方、いると思う。
母親のアタシでさえ、「ん?!これはウチの息子か!?」と思うほどだもん。
牛ちゃんも爆笑!
よくやった、よく見つけた、アタシ!
Good Job!

まあね、クォンサンウさんや、永井大くんがおうちにいるより、
この中尾くんがいるほうが、ほっとするわ、アタシも。
なんか、ほにゃ~~て、しない?
この笑顔(^◇^)サイコー♪

*今日のデザート*

今日は、そば粉と米粉のカトルカール。
IMG_0948.jpg
お砂糖は和三盆で。
一瞬、バゲットに見える(笑)細長い型で焼きました。

おなじみ卵1個レシピだから、           IMG_0949.jpg
高さはいまいちでていないけれど、
十分、きれいな形に焼きあがって満足♪

最近、コンスタントに同じ焼き菓子を焼いているので、
IMG_0950.jpg
慣れてきたのかも。
やっぱり回数は重要です。

味はそば粉の香りがふわっとかんだ瞬間にやってくる、
ちょっと変り種の焼き菓子。
でもそば粉入れるとおいしいんだよね。
和三盆のやさしい味もあってましたよ~♪
修行、修行!
がんばろっ♪

ご訪問、ありがとう~ん(^◇^)



クリック、コメントありがとう!
とってもうれしいです♪

さんきゅ~で~す!!
2009.06.16 Tue
「りーたんにねぇ、たたくふりしたら、目をつぶったよ。」と、牛ちゃん。
それは、なにか悪いことをしたから、多分。
そういったら、もちろん、悪いことしたから、
ちょっと怒って、たたくふりしたんだもん、といわれた(汗)
そりゃそうだ(^◇^)

そう、りーたんは、悪いことをした時は、わかっているみたいで、
目を細めて、しょぼくれた顔をする。
でもそうでないときはニコニコ~♪な顔。
たたかれるなんて、これっぽっちも思っていない、
ちょっと(脳みそ)「足らん」くん・・・。

車にもふらふら~っと向かっていってしまう。
何度も轢かれちゃうよ!といっても、ふらふら~~っと。

桃を口にくわえた時、
IMG_0899.jpg

「みせてぇ」って、お母さんが         IMG_0900-1.jpg
お口をびろーーーんってめくっても、

「ちょっとお口の桃、写真撮らせて!」って
IMG_0901-1.jpg
あごを持たれてもこの表情。
いやなら、いやって言っていいんだよ(笑)

ダレにでも、初対面の相手におなかをさしだして(!)
「なでれ!」
とかいっちゃうりーたん。
時々そのあまりの人懐っこさに、迷子になって
誰かに保護されてもへーきでそこのコになってしまうのでは???と思うほど。
それはちょっぴり、心配だし、不安。
お母さん達がお母さんて、わかってる???

でも、先日のこと。

お散歩もすんだし、おやつももらった。
雨も降っていないし、お水もなみなみと入れ物に入っている。
なーーーんにも要求することなんてないと思えるのに、
部屋の方をみてきゅんきゅんと鼻を鳴らす。
いつまでも、いつまでも鳴らす。      IMG_0943.jpg

よくわからなくて、どっか痛いのかな?
なにが言いたいのかな?と
IMG_0947.jpg

外にでて、少しなでてやって、話しかけてやった。

そしたら、鳴きやんで、落ち着いたみたい。
さみしんぼうになったのかな、りーたん。
ちょっぴりわがまま、いいたかったのかな。  IMG_0946.jpg

でもね、いいよ、わがままいって。
お母さん達だから、わがままいうんだよね。
ちょっと「足らん」くんのりーたん、大好きだよ!

*今日のデザート*

今日は大きなバラの型を使って、
IMG_0928.jpg
バラのゼリー。

アガーを使った単なるフルーツゼリーなのですが、
バラの型を使ったのと、バラ科の果物、いちごとチェリーを入れたので、
バラのゼリー、と・・・・。
単純?!
単純すぎるかなぁ~~(汗)

彩りにグリーンとイエローの         IMG_0931.jpg
キウィを加えて。

でもね~、またやっちったの・・・。
柔らかすぎて、型を抜いて、写真を撮った後、
食べる時には、形がなかった(涙)
また柔らかかった・・・・(-_-;)

ご訪問、サンキューです!(^◇^)



クリック・コメントもいつもありがとう!
とっても励みになってます♪

ありがとう~!!!
2009.06.15 Mon
最近、気づいた素朴なギモン。

3つのブログランキングに参加していて、
それぞれの順位をブログを更新する時には
チェックしていて、気にしないと思っていても
そこはそれ。
やっぱり気になったりする。

でも、ふと、違うことに気づいた。
訪問者数を見ると、友人が1日2回来てくれてる数より多いよな、って。
だって、100人友達いないと思うし・・・。

いったい、ダレが見てくれているのかしら?の素朴なギモン。
友人は、コメントくれなくても時々メールで見てるよ~と言ってくれたり、
実際に会った時、ブログの話題になったりするから見てくれているのはわかる。

それにランキングに参加しているから、
ソチラからきてくださっているのはわかるのだけど、
なんせ、コメがチョー少ない我ブログ(笑)
一体ダレが?!っておもたわけですよ。 ←外国人風

ランキングポイントは実はシステムがよくわかんなくて(笑)
よくわかんないけど、友達の数よりクリックしてもらってる!
・・・・様な気がする(^◇^) ←相変わらずハッピーな人・・・?

ランキングポイントは、来てくれる人たちに強要するべきではないと思うけど、
でも、押してもらうとやっぱりうれしい。
コメントがゼロよりもやっぱりコメントがあればうれしい。
興味があるから見に来てくれているのだろうけど、
コメントがあると、おしゃべりしてる気分で楽しい!(^◇^)

とは思うものの、友人だけでなく、
どこからかこのブログにたどり着いて
見てくれて、アクセス数がだいたい一定しているということは、
(すこーしづつだけど、増えているし♪)
毎日遊びに来てくれているんだな~と気づいたら、
とてもうれしくなったのです♪

と、いうことで。
何がいいたいか、と申しますと、

いつも遊びに来てくれて、
ありがとうっ~~~!*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
感謝してます~~~~!!!


これだけ、なんですけどね(苦笑)
どうか、これからもよろしく、のごあいさつみたいなもの(汗)
気づいたときにいわないと忘れてしまいそうなの・・更年期片足つっこんでるから・・・。

*今日のデザート*

今日はオレンジピールと紅茶入りの
IMG_0922.jpg
カトルカール。
ちいさなローズの型で焼きました。
今回はなかなかの焼き色で、満足のでき♪

自家製オレンジピールと            IMG_0923.jpg
アールグレイの茶葉入り。
家族みんなが気に入ってくれた味です。

相性のよい紅茶と柑橘系の組み合わせ。
さわやかな苦味と、この大きさが今のじめじめした季節にも
ぱくっと食べられる焼き菓子に!
これも販売リスト入り決定~!

ご訪問、ありがとう!(^◇^)



クリック、コメントもありがとうで~す!
いつも励みになってます♪
ありがとう!

今週も楽しくいこう!
2009.06.13 Sat
先日、犬くんのことについて書いたけど、
ワタシと犬くんは結構性質が似ている。
それは、世間的に見ると、ばかみたいに真っ直ぐで、単純な性格。

思えば、昔、母親に、
「世の中、そんなに甘くないよ。どろどろしてるし、汚いこともいっぱいあるんだから!」
といわれたくらい、甘かった若かりし頃。

でもそういわれて、考えて、
「いいじゃん、甘くても。自分の良心に従って、後悔するくらいなら
自分の思うまま、正しいと思うことをしてもいいじゃん。
ワタシはそう生きていく!」
な〜んて思っていたんだよね〜。

それから、十ン年、いや、ン十年か。
たっても変わらぬアタシ(苦笑)
そればかりか、息子にDNAを伝えてしまったとは(-_-;)

といっても、ワタシの場合、四角四面にルールを死守しているわけでもなく、
そこはやっぱり大人のズルさで、臨機応変にしているところも
もちろんあるけれど、基本的には変わっていない。

そんな風に単純だから、人生について考えるのも実にシンプル。
あまり深く考えない、とも言えるかも。

例えば、あまり合わないお姑さんの介護をしなくちゃいけなくなっても
やれるだけのことはする、と思う。

もちろん、キモチは複雑だよ、合わないんだからね。
そこは単純じゃないし、文句も言うと思う、でも、やると思う。
立派だとか、エライとかじゃなくて、ただ単に、単純に。
それができてしまうハッピーなアタマなのだ、ワタシは。
そんな人間なのだ。

人それぞれだから、ワタシがえらいわけでもないと思うし、
複雑な事情があって、できないと考える人が悪いわけでもないと思う。
価値観の、哲学の違い。
ただそれだけなんだと思う。

でも、シンプルに、甘いまま生きてこられたのは、幸せなことなんだと思う。
立ち直れないような出来事も、それまでの価値観をひっくり返すような事件も
経験しないでこれたのだから。
甘すぎるワタシのところには、理解できない出来事は寄り付けなかったのかもね(苦笑)

そう思うと、犬くんの性格は単純なワタシゆずりなのだな。
かわいそうだけど、でも、ワタシが生きてこれたように、
彼にも自分自身を失わずに生きていく道があるのだと思う。

人それぞれ、十人十色。
こんな単純な人間が、世の中ひとりくらいいたっていいよね?
あ、2人か!(^◇^)

*今日のデザート*

今日は豆乳プランマンジェ。
IMG_0927.jpg
牛乳の変わりに豆乳を使っているので、
あっさり、さっぱり味。
でも、これはおいしかった〜〜!!
豆乳の味もしっかりするけど、生クリームのクリーミーさが
しっかりと仕事をしていて、甘さもちょうどよくて。

蒸し暑い時はそのままでもOKだし、    IMG_0925.jpg
写真のように、チェリーのコンポートを添えたら、もう少し甘みがプラスされて、
でも酸味もあって、目にも鮮やか。
型からはずすときもぷるん、とでてきて、食欲をそそる感じ。

久々にレシピをのせましたよ〜♪
よかったら、「続き」を見てね!

ご訪問、ありがとうね〜(^◇^)



クリック、コメントもいつもありがとう!
いつも励みになってます♪
3ぽっち、いただけるとうれしいなぁ♪

ありがとう〜!
よい日曜日を!















2009.06.12 Fri
犬くんの反抗期もまだ完全に終わったとはいえないのに、
やってきたのは、牛ちゃんの反抗期・・・。

といっても、我が家の子ども達の反抗期は、
口汚く親をののしったり、暴力を振るうということではなく、
とにかく、腹立たしいほど、ぼーーーーーーっとしている。

先日も、土曜日のピアノレッスンを忘れ、部活動に出かけちゃって、
なのに、電話1本で「ママ、電話しておいて」。

あたしゃ、あんたの召使じゃないよ?!
でも、友達ともう一緒にいると聞いて、怒りをぶつけて、
彼女の気持ちをへこますことができなくて、我慢して、
「そういうのは失礼じゃないの?!」
と、捨て台詞よろしく言って、切るのが精一杯の抵抗。

ピアノの先生にはきちんと、電話して、謝罪もしたし、
先生も「気にしないで」とおっしゃってくださったけど、
申し訳なくて、申し訳なくて。
猿くんにぶちまけて泣いたワタシ。
しばらくは牛ちゃんと口を利かなかった。

ココのところ、忙しかったから、まかせきりにしちゃったから
今度はオレが言うよ、といってくれた猿くんに、もうぜーーんぶ丸投げしちゃった。

このときは、牛ちゃんもずいぶん反省したようで、
謝ってきたし、あれからはピアノのレッスンも、自宅での練習も
忘れないように心がけているみたいだけど。

でも、ひとついいと思うと、今度はTVをみながら忘れ物チェック。
その結果、なんどもソファーの上に忘れ物。
IMG_0905.jpg
                           IMG_0919.jpg

朝、駅まで送る途中に思い出し、帰ったことも。
以前、授業参観のときは、持っていった時は、
「ありがとう」の一言もなかったし・・・。

ぼーーーっとするのは、この年齢の女子にありがちな、
身体的成長による弊害なのか、
それとも、反抗期時に、ワカモノの(バカモノ?)内耳(耳の器官)が
にょーーーんと伸びて、小言が聞こえにくくなるからなのか。

どちらにしても、腹が立つには違いない(涙)

怒ったら、怒ったで、急にしゅーーーんとなって、
もうこっちが何を言っても、
「ごめんなさい、ごめんなさい」
の繰り返し。
なんか虐待してるみたいじゃあないか!
悪いのはあんたよっ!

おまけにじぶんのことを「ウチ」とかいう!!
じゃあ、ほかは「ソト」かいっ!!!

もういちいち腹が立つアタシ。
・・・アタシこそ、反抗期ならぬ更年期かも(涙)

*今日のデザート*

今日もまたまた焼き菓子修行(笑)
IMG_0909.jpg
米粉マフィンを作りました。

焼き菓子販売のリストの中には、米粉で作った焼き菓子も
加えるつもりなので、先日、成功したリッチなマフィン生地とは
別のマフィン生地を確定するべく、また、米粉でも作ってみようと思って。

こっちがプレーンな米粉マフィン。     IMG_0911.jpg
一般的にもちっとしがちな米粉だけど、キメが小麦粉より細かいからか、
さっくり、ほろほろした不思議な食感のマフィンになりました。
んで、久々に味が薄い!て思ったら、後から来た~!でした(^◇^)
ちょっと修正するかもしれないけど、なかなかの味かな。

こちらは、生のパイナップル入り。
IMG_0912.jpg
見えるかな?パイナップルのかけら。
不思議なことに同じ米粉なのに、パイナップルをいれたら、
しっとり、もっちりとした食感に。
味はとてもおいしかった!!

果物はスキなのだけど、実は食べられなかったり、食わず嫌いなものもある、
おこちゃまrikushiでして(苦笑)
パイナップルも缶詰は食べられないのです。
でも、生の食感はキライじゃないし、ファーマーズで安かったので
使ってみたら、ビンゴ!でした。
こっちは、採用~!
季節限定、だけどね♪

ご訪問、ありがとう~(^◇^)



クリック、コメントもいつもありがとう!
とってもうれしいです~♪
お手数ですが、3×ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!


2009.06.11 Thu
相変わらず、ぜんぜん関係ない番組やニュースを見ては
勝手に人生訓を悟った気分になってしまうワタシ(笑)

先日は、某アイドルくんの復帰会見を見て、思ったこと。

復帰会見なのだから、当たり前かもしれないけど、
彼の顔は晴れ晴れとして、帰ってこれたのが本当にうれしそうだった。
で、そんな様子を見て突然、脈絡もなく、ふと思った。

彼は、不安だったのかもしれないなって。

端から見たら、仕事が順調で、人気もあって、
なにも不満や、不安がないように思えるけど、
実は自分はそんなに人気があるのか?
とか、自信がなかったんじゃないかな、って。

それともうひとつ、プロサッカー選手で、
もろもろの理由から、一度は日本代表引退をしたのだけど、
友人のバスケットボール選手の田臥 勇太さんが
「日本では人気のないバスケットの地位を上げるため、僕はアメリカで頑張る」
孤軍奮闘している姿、その言葉を聞いて、
バスケに比べれば環境・待遇共に恵まれているのに、サッカー選手の自分は・・・と
反省し、折れていた心が立ち直るきっかけになった、と話しているのを聞いて、
どんな人も、有名な人も、そう見えない人も
きっとみんな迷っているんだな、って。
悩んでいるんだな、人間はみんな。

なんか居心地が悪く感じたり、自分の居場所がないと思ったり、
人気があっても不安感が付きまとったり、
当たり前のことだけど、まったく同じじゃないけれど、
みんな人間なんだから、不安がない人なんていない。
心配しない人なんていない。

いつも、いつもみんなそうやって、だからこそ、努力していくんだね。
ミンナオナジ。
そう思うと、自分も何でもできるような気がする。

なんて、単純かな?(苦笑)

*今日のデザート*

今日は焼き菓子修行も兼ねて、
IMG_0918.jpg
プレーンとレモンの代わりにはっさく果汁と皮、そして紅茶入りのマドレーヌ。

確定しているレシピもあるけれど、
まだいまいち自分の好きな味になっていない焼き菓子もあって、
作るたび、手を加えてはいるのだけど、マドレーヌもそのひとつかな。

今回はいつものものより、しっとりと    IMG_0915.jpg
ふんわりと焼きあがった。

こっちは紅茶入り。
IMG_0917.jpg
柑橘系と紅茶の組み合わせはどんぴしゃ。
でも、焼き型とオーブンのサイズがちょっとあわなくて、
焼き加減に不備があったので、これでOKかどうかはちょっと微妙~。

まだまだ続く、焼き菓子修行の旅! ←いつから旅に・・・・?

ご訪問、ありがとう!(^◇^)



クリック・コメントもありがとう~!
とっても励みになってます♪
お手数ですが、3回クリック、お願いします♪

ありがとう~!


2009.06.10 Wed
いよいよ梅雨到来の東海地方。
その次は、夏。
・・・・・・ワタシはすでにビーサンダラー、はだし民族でっす♪

そんな中、育っております、野菜たち、果物たち!

トップバッターはブルーベリー。
IMG_0870.jpg

もうね~・・・・正直、苦節何年よ?!      IMG_0871.jpg
といいたかった。
何度やってもだめだった、ブルーベリーがついに結実!
ジャムにするほどはできなかったけど、1回分家族で生で食べるくらいにはなりそうです。

そして、ズッキーニもいつのまにか大きな花をつけていて、
IMG_0872.jpg
(周りの葉っぱが虫食いだらけだけど・汗)
すんごい、すんごい楽しみなのです♪
ズッキーニ、だ~いすきだもん!

それに、ホワイトコーンも                       IMG_0873.jpg
立派に背丈が伸びて、もう花穂が出ている。
あの、もしゃもしゃひげができるんだよね~。
生でたべられるホワイトコーン。
めっちゃ楽しみです。

メイヤーズレモンと柚は
IMG_0876.jpg
                              IMG_0875.jpg
一応小さな実をつけているけどちゃんと育ってくれるかな~?
これもまた楽しみ。
ちゃんと実になったら、何に使おうかな?
やっぱりおやつかな(^◇^)

そして、一番たくさん収穫できそうなのが、桃。
IMG_0883.jpg
たわわ~に実っていて、先週泣く泣く摘果したのだ。
ホントウは自然そのままにしたい人なのだけど、
このままじゃせっかくの桃が食べられるくらい甘くならない可能性があるもんね。

でも、でもね。
なんでか、りーたんが           IMG_0903.jpg
落ちた桃を加えて、食べてた・・・。

りーたん、これはアメリカの庭にあった、びわじゃないよ?
IMG_0902.jpg
甘くないよね?でも食べるの????

食べるんだ・・・・・。              IMG_0904-1.jpg

*今日のデザート*

今日は、さくらんぼ(佐藤錦)をぎゅうひで包み、お砂糖をまぶして
露に見立てた、さくらんぼの甘露。
IMG_0895.jpg
ぎゅうひを作ってお砂糖でまぶすだけのカンタンなもの。
さくらんぼだけじゃなくて、ぶどうとかでもできそうだよね。

中はこんな風。                 IMG_0898.jpg

ホントウにシンプルだけど、ちょっぴり酸味がある果物の方があいそう。
このさくらんぼもちょっと酸味があるので、おいしく一口でぱくり、と。
冷たくしたら、さらにおいしかった。
なんか小さな宝石みたいよね!
見た目も涼しげで冷たいお煎茶にも合いそうで、
夏向きのお菓子だね!

ご訪問、ありがとう(^◇^)



クリックもいつもありがとう!
とってもうれしいです♪
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!


2009.06.09 Tue
先日、犬くんの担任の先生と面談をした。

といっても、今際立って問題があるわけではなく
誤解されやすい彼のことを
担任の先生にはわかってもらいたい、と思って、
彼が就学した時からずっと続けていることなのだけどね。

相変わらず人間関係がうまくできない彼。
その件も先生は触れてきた。

犬くんは馬鹿にされるのが人一倍嫌い。
ま、好きな人はいないよね。
いつも、トラブルがあったとき、相手側はへらへらとバカにしたように冷笑するのだそうだ。

思春期って、してはいけない、しなくちゃいけないと
理解できていても、どうしてもできなくて、
まったく正反対のことをしてしまう時期だと思う。
びっくりするようなことが起きる時期だとも思う。

でも、へらへらと笑うその姿は正直想像してみても気持ちのいい光景じゃない。
すごくいやぁなモノが、冷たいものが心の中に忍び寄ってくる感じがする。
思春期ゆえの態度だと思っても、だ。

でも、先生と話して教わった。
彼らはどうしたらいいのか、わからないのだ、と。
犬くんはまだまだ白はしろ、黒はくろの人だと、過去ログで書いた。
だから、正しいことは正しいと、声高に主張する。
それは間違ってはいないけど、思春期の子ども達の中で
それをすんなりと受け入れられる子は少数派だ。

心の中でいけないとわかっている、でも、やってしまった、
でもいまさら、謝れない、どうしたらいいのかわからない、
そんな心の葛藤があって、へらへらとつい、笑ってしまうのだそうだ。

そんな見方はいままでしたことがなかった。
思春期だから、といいながら、心の中ではどうおもっているのか・・と
空寒いキモチでいたりした、ワタシ。
やっぱり傲慢だったな、と。

ついつい自分の側からの観点で物を考えがちだけど、
こうしていろいろな人と話をして、得るものは大きい。
違う角度からの見方を教わることができるからだ。

犬くんは手のかかる子ではあるけれども、
そのお陰(?)でワタシはいろいろな話を聞くことができて、
自分の傲慢さに気付くことができる。
向こう側から、物事を見るチャンスを与えてもらっているのだ。

高校生になると、うそのように、皆自分の将来の方が
大事になり、人間関係のトラブルが減るそうだ。
それが今の犬くんたちにあてはまるかどうかはなってみないとわからないけど、
願わくば、犬くんだけでなく、思春期のみんな、きちんと駆け抜けることができますように、と。

大変な時期だけど、大切な時期で、大人になるための勉強の場だね。
がんばってほしい、と応援するしかできないけど、ね。

*今日のデザート*

昨日の続きで、今日も焼き菓子。
IMG_0894.jpg
今日は抹茶のカトルカール。
写真ボケてます・・・(涙)

普段のデザートなので、1回分で作るから、
たいてい卵1個のレシピ。
だから、量としてはホントウに少ないので、
ワタシが持っている型では、うっす~~~~く焼けてしまうので、
小さなリング型で焼いてみた。

そしたら、ちょっと火のアタリが        IMG_0891.jpg
よくなかったらしく、焼きあがって冷ましたら、
へこむわ、ぺちゃんこだわ・・・・(-_-;)

でもね~、味は良かったのです!
抹茶の割合、バランスばっちり!
薄いから、ぱくぱくぱくっと食べてしまいました(^◇^)
子ども達も気に入ったようで、リピート決定です♪

今度はキレイに焼けるよう、まだまだ修行は続きます♪

ご訪問、ありがとう~(^◇^)



クリック、コメントいつもありがとう!
とってもうれしいです♪
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!


2009.06.08 Mon
これ、ワタクシのめがねケース。
IMG_0844.jpg
ええ、老眼鏡のでございますっ!

さておき、先日、このケースが、      IMG_0848.jpg
こうなっておりました。

コレ実は、
IMG_0845.jpg
ぱかっとひらいて、

クルンとまわせば                IMG_0846.jpg
あら不思議、

こんな風になる代物。
IMG_0847.jpg
実は、買ったあと、このケースの変身ワザ(?)に全然気付いていなくて、
気付かないうちに、変身していて、
「な、なんでぇっ!!!」
とアホっぽく驚いたワタシに、
「眼鏡屋さん説明してたよ・・・」
と、ちょっぴりあきれ気味で教えてくださった、猿くん。
えーえー悪かったね、聞いてなくて。

ワタシはオレンジの方が好きなので、オレンジの方にいつもしてあったのに、
ある日突然、水色の方になってる。
なんでだっ!と叫ぶワタシに、牛ちゃんに決まってんじゃん、こんなことするの、と
あっさり、はっきりいう猿くん。
そうよね、犯人はあいつ以外にいないわよね。

で、夕方聞いてみた。

「あのさぁ、これ、こうなってたんだけど、なんでやったの?」

って。
そしたら、悪びれもせず、焦りもせず、へーぜんと

「だって、牛ちゃんの好きな色だもん+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 」

だと!
なんでか反論できんのが悔しい・・・・(涙)

今日は、*今日のデザート*番外編(*^_^*)
長くなりそうなので、「続き」を見てね♪ ↓↓


ご訪問、ありがとう(^◇^)



クリックもいつもありがとう!
とってもうれしいです♪
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!


2009.06.06 Sat
フジテレビ系列で平日4時からドラマの再放送をやっていて、
時々見ているのだけど、最近みていたのが、
プロポーズ大作戦というドラマ。
テキトーに軽く、頭を使わずに楽しめるので見てました。
主演は、NEWSの山ピーこと山下くんと長澤まさみちゃん。
余談ですが、犬くんは学校でのあだ名が山ピーとか・・・。

ところで、このドラマの中で、長澤まさみちゃんのおじいちゃん役の人が言ったセリフ、
明日やろうは、バカヤロウだ!
にいたく感銘を受けたワタシ。

明日にしよう、今度にしようと後回しにしていたら、
いつまでたっても結局はやらないんだ。
やらなきゃいけないことは、今、今日しなくちゃいけないんだ、という教え。

普段、病気のこともあって、
やりたくないこと、気の乗らないこと(一緒か・汗)は
やらないようにしているけど、
それが『やらなきゃいけないこと』も、後回しにすることがある。

もともとはめんどくさがり、へたれなワタシ。
それではイカン!と一発奮起したら、
今度はやりすぎて、病気になっちゃった(苦笑)

だけど、やらなきゃいけないことは、やっぱり今日やらなきゃね。
おじいちゃんには
「いつも明日が来ると思うなよ」
という名せりふもある。

日本に帰ってからのほうが、やっぱり時間の進み方が
早く感じるワタシ。
同じ24時間なのに。
でも、だからこそ、大切に、逃がさないようにいまやろう、と。

12歳でも、15歳でも、そして42歳でも同じ明日はないのだ!
1日、1日大切に、今日のことは今日やろう。

明日やろうはバカヤロウ、
これは毎日毎日大切にすごそう、というメッセージが
こめられているのだろうと思う。
何気なく過ぎていくこの毎日も大切に、いとおしんでいこう、と。

目の付け所がこんなところもちょっと(?)変わっているというか、
ちょっとしたことでも、自分の琴線に触れると感動しちゃうんだよね・・。
前も、俳優の石○純○が
「過去は変えられないけど、未来は変えられるんだよ!」
といった言葉に同感して、あんなにキライで、バカにしていたのに
あれから見る目が違ったり、とか(笑)
単純なのよね、結局・・・。

でもさ、人生はいつも学ぶ場所。
年下とか、性別とか、関係ないんだよね。
柔軟な心でいろいろなことを取り入れて生きたいな、と思うのです。

そんなこんなで、今のマイブームならぬ、マイフェイバリットワードは
「明日やろうはバカヤロウ」
1日1日大切に、ね!

*今日のデザート*

今日は味をしめて?カレンツバー。
IMG_0888.jpg
パイ生地の間にカレンツをはさんで、うす~く伸ばして、

イメージはオール○ーズン。         IMG_0886.jpg
片方のパイ生地にバターを接着剤代わりにお砂糖をまぶして、少し甘みをプラス。

はみだして、こげた部分のカレンツはちょっぴりビターな味。
でもさくっ、にがっ、あまっところころ変わる味の七変化?!(^◇^)
口の中で上手にハーモニーを醸し出してくれます。

いいなぁ、これ、カンタンだし・・・はまりそうだわ~♪

ご訪問、ありがとう~!!(^◇^)



クリック、コメントもサンキューです!
とっても励みになってます♪
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!
良い日曜日を!


2009.06.05 Fri
衝撃の結末?を迎えたツバメ観察日記からはや1週間あまり。

すっかりもぬけの殻となった巣を
壊せないでいる未練たらしいワタシ。

そんなある日、見かけたあなたは・・・
IMG_0826.jpg

おんや、あなた達は!!!             IMG_0827.jpg

も、もどってきたんすか~~~?!

しかも、今度はじゃまされずに卵を抱いているみたい。
なんだよ、なんだよ~!
うれしいジャンカ~っ!!

しかも、あんなにドアの開け閉めに敏感だったのに
ちゃんと卵を抱いているからか、
じ~~~~っとガン見(笑)
IMG_0849.jpg
わかりにくいけど、まるいのが見えるよね?
それがアタマ。
ちろ~んとこっちを見るのです。
すんご、かわいいです。

んで、ご主人(?)の方は、奥さんが巣にいるときは
ぴちゅぴちゅぴちゅとうるさく警戒発信!(笑)
わぁかってますって!

こちとら、間借りしている居候よろしく、
いそいそと急ぎ足で出入りをしているというのに。
今回はじとーーとは見てるけど、
奥さんの方がキモがすわっとる(笑)

今思うと、卵を落としたのはすずめだったのかもね~。
なのに、しょっちゅう奥さんの方は出かけてます。
お食事かしら~。

なにはさておき。
また観察日記、継続できそうです。
今度こそ、かわいいベイベーの写真をアップできるかも♪
人騒がせなツバメ、あーんどrikushiですが、
よろしくお願いいたしますぅ♪


*今日のデザート*

まだ残っているパイ生地と極うま(自画自賛)のいちごジャムで
作ったのが、                    IMG_0868.jpg
いちごじゃむパイ。
うす~く伸ばしたパイにいちごジャムをはさんで焼いてみた。
こんなお菓子、あるよね?

焼いている時にぐ~~~んと伸び上がってきちゃったので
網で上から押してちょっとぺちゃんこぎみにしたのですが、
それでも、この抵抗ぶり。
なかなか優秀なパイ生地ですなぁ。

これが、また・・・ヒットでしたよ!
IMG_0869.jpg
さくっとパイのあと、焼いて、粘度が強くなったジャムがぐーーーんとやってくる。
うまいかも、これ・・・。

ただジャムをはさんで焼いただけだから、
マーマレードとか、ブルーベリージャムやチェリーのコンポートなんかでも
応用できそう。
チーズなんかはさんだら、ワインとかのおつまみになりそうだよね(^◇^)
今度作ってみよう~っと!

ご訪問、ありがとう(^◇^)



クリックもいつもありがとう!
とってもうれしいです♪
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!


2009.06.04 Thu
結婚は人生最大のギャンブルとはよくいったもので・・・。
それがアタリかどうかは、厳密には人生終わるまではわからないのだろうけど、
ワタシはアタリをひいたんだろうな、と思うのです。

そう思う理由はたくさんある。

病気になったけど、それを責められたことはないし、
そればかりか励まし続けてくれて、ヘルプもしてくれる。
ワタシが働かないで、ふらふらと(?)遊んでいても
家族4人が生活できている。
いいだせばキリがないほど。

結婚生活を営む上で、それは当然といったら当然のことかもしれない。
でも、平凡だけど、元気で楽しく暮らせることは、
小さなことだけど、幸せだな、と思うのです。
だから、そんな暮らしをくれる、この結婚は、アタリだな、なんてね。

夫婦の間のエピソードで、
妻の方が財布をにぎっているとか、
夫が結婚記念日を忘れちゃうとか、
そういうことが、ワタシたちは、逆のことが多い。
要するに、猿くんが財布をにぎっていて、ワタシが結婚記念日を忘れるのです(苦笑)

だから、多くの日本の夫たちが、
あまり妻に「愛している」ことや、「感謝している」ことを
伝えないように、ワタシもあまり表に出していうことはない。
なんか、照れくさいのよね・・。

でも、時々このブログをのぞいているらしいので、
見たら、びっくりするだろな~(笑)

お菓子工房も、
「オレが作ろうかな、そのほうが経費も節約できるし、楽しそうだし。」
と、こんな本も買ってきた。
IMG_0829.jpg
最近忙しい猿くんに、いえなかったけど、
実は2人で木で作れたらいいなぁ、と思っていたんだよね。
別に事前に話したわけでもないのに、こんな風に価値観が符合することがあるのだ。
これも、アタリだと思う1つの要因。

全然違う環境で、違う人生を歩んできたのにね。
こんなところもオオアタリ、なのかも。
ここでくじ運使い果たしてるから、
宝くじ、当たらないわけだ(^◇^)
買わないけどさ(笑)

なんて、ちょっぴりのろけてしまいましたっ♪

*今日のデザート*

今日はチェリーのゼリー。          IMG_0866.jpg
おなじみアガーで作りました。

もう少し固めに作って、型抜きしようと思ってたんだけど、
IMG_0865.jpg
柔らかめに作るのに慣れているせいか、ちっとも固くない(苦笑)
まあ、これはこれでいいんですけどね。
食感はスキでした。

食べてたら、思い出したのが、       IMG_0867.jpg
昔の缶詰のチェリー。
あの味にそっくり!(笑)
あっさり、さっぱりのゼリーで、食後にはぴったりかも~♪


ご訪問、さんきゅーです!(^◇^)



クリック、コメントありがとうです!
とっても励みになってます♪
お手数ですが、3回ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!


2009.06.03 Wed
先日、夫婦でゴルフに行った土曜日。
たまったま犬くんも部活でいなくて、牛ちゃんがひとりでお留守番、
という事態になって・・・。

最初にびびっていたのは猿くん。
なんつっても、牛ちゃんは鋼鉄の箱入りですからね、猿くん作の。
「ひ、ひとりでいるの?!家に?!」
と、超真剣な顔つき。

まあワタシも気にはなったけど、
帰国してから、お留守番が嫌だ、といっていた牛ちゃんの変化ですよ。
「牛ちゃん、ひとりでいられるから。」
っていうんですよね~。

犬くんはいつもの時間にでちゃうというし、
ワタシたちも午前7時には出発しちゃう。
延々と夕方までひとりって・・・とは思ったけど、
本人いわく、「ヘーキ」だそうで。

猿くんは
「アンタ(ワタシのこと)は心配じゃないの?!送り迎えはするくせに・・」
というけれど、そりゃ家にいれば絶対安心というわけではないけど、
外を歩いているのとは訳が違う。

それに、日本の生活にも慣れてきたら、
ひとりで行動せざるを得ないこともでて来る。
しかも、お留守番だよ?!
もうそれはいいんじゃないか、と思った次第ですよ、ハイ。

その後、猿くんがひとりでお留守番について何も言ってこなかったので
軽~くスルーしてたら、前日にまた、
「ねえ、そいでどうするの?牛ちゃんは!」
とぶりかえされ(苦笑)

実は、別件で近くに住むじーちゃんとばーちゃんに電話した際、
牛ちゃん一人でお留守番の話になったら、
「そんなら、ばーちゃんがお迎えに行くから!」
という話にあれよ、あれよとなってしまい、
ばーちゃんちに遊びに行くことになった牛ちゃんだったのです。

牛ちゃんは残念がるかな?
それとも、実はやせがまんで、ほっとしてるかな?と
表情をみたけれど、どっちでもなさそう。
IMG_0708.jpg
かなりな平常心(笑)
まあどっちでもよかったのかな、牛ちゃんにとっては。

でも、帰国すぐはひとりでいることがとても怖かったらしいのに、
変わったもんだな~とびっくり。

日本に慣れて、周りも見えてきて、そして思春期になって。
どちらかというと思春期の訪れはゆっくりな我が子たち。
でも、こうやってだんだんと大人になっていくのだろうね。

寂しい、寂しいと思っていたワタシだけど、
今回のことはちょっと頼もしい、と思えたよ。
どんどんとひとりでできることも増えていくのだろうね。

おとーさんと、ちょっぴりおかーさん、じーちゃん、ばーちゃんの
鋼鉄のハコを蹴り飛ばして、旅立つのももうすぐなのかもね!

*今日のデザート*

今日はパイ皮リベンジも兼ねて、       IMG_0862.jpg
チェリーパイ。

きっちり焼いたら、びっくりするくらいふくらみました。
IMG_0861.jpg
こーんなんでございます!

中身はチェリーのコンポートにコーンスターチをとかしいれて、温めたもの。
ごくごくカンタンです。             IMG_0863.jpg
生地は市販の冷凍パイシートでOKですが、コンポートは自分で作るとほんと、おいしい。
缶詰でもできるけど、今はアメリカンチェリーも旬。
いましかできないもんね。

今度はさくさくになったパイ生地と
IMG_0864.jpg
ちょっぴり酸味のあるチェリーのコンポートとの相性は抜群。
ちょっとやみつきになりそう~(*^_^*)
しばらくチェリーネタも続きそうです(笑)

明日、明日こそはコンポートのレシピ、のせます~!

ご訪問、ありがとう!(^◇^)



クリック、コメントもいつもありがとう!
とってもうれしいで~す♪
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!


2009.06.02 Tue
猿くんと犬くん。
B型とO型。

父と子、年々声も姿も似てきてはいるものの、
犬くんはどちらかというとワタシの実家系統の性格と顔。
仲が悪いわけじゃないけど、
性格的には似ているとは言いがたい2人。
IMG_0725.jpg
でも、猿くんのDNAはきちんと犬くんに伝わっているようで・・・。

犬くんは、歳の割りに真っ正直で、いじられやすい人。
でも、いわゆるいじめられっことはちょと違う。
叫ぶし、怒るし、噛み付くし(?)。
黙っていじられる人ではない。
でも、いじられる。

子どもっぽいところも多々あるから、同じ年頃の子達には
癇に障るのだろうね。

でも、それなら無視してくれればいいと思うのに、
いちいち、ちょっかいをかけられて、
それも大人(先生)にわからないように、いじられて。
怒って叫んで、犬くんはちょっと「変わり者」「ヘンなヤツ」と
思われている節がある。

大人になるにつれ、グレーゾーンがでてくるものだろうけど、
彼の場合、まだまだ黒はくろ、白はしろだ。
うまく世の中を渡っていけるだろうか?と思うものの、
この素直さは失ってほしくない、とも。

でも、その素直さをうとまれて、いじられて、
うまいことやりなさい、と彼に言いつつも、
個人個人を認められない、認めてくれない周りの子達に
腹を立てたりするワタシ。
いいじゃん、お互い違っていたってさ。
彼が悪い時もあるさ、そりゃ。
でも、どう考えたって、いいがかりだ、と思うことで
どうして、彼の方を正さなきゃいけないの?って。

損してるよな、と思う。
世の中、いろいろな人がいるから、
やっぱり結局は自分が工夫して、うまくやっていかなきゃいけないのだけど、
なんかなぁ、と思ってしまう。
親のエゴなのかもしれないけど。

で、これこそが猿くんから犬くんに伝わるDNA。
猿くんもタイプは違えど損するタイプ。

会社で他部署の同期の同僚に、
その同僚の部署のトラブルなのに、
いつも偉そうに指示されて、責任なすりつけられて、
怒って、
「もう、オレはやんないぞ!!!!」
といっても、『仕事』は手を抜けないタイプ。
やらない、といってやらない人もたくさんいるのに。
この同僚だってそう。
なのに、彼はやらないといってもそれができない。
損するタイプ(苦笑)
言いたいことは上司だろうが、同僚だろうがはっきり言ってるけどね。
でも、結局はやる人。

そんなある意味、似たもの同士な2人。            IMG_0766.jpg
どうせ似るなら違うところを伝えてくれたらいいのに。
でも、そんな2人の損なところ、ワタシは好きだ。
人間として、とてもいいと思う。
正直で困ることもあるだろうけど、いいと思う。
いろいろいていいんだと、そう思う。

ワタシは好きだけど、生きていくのに大変そうな性質を
受け継いでしまっているというのは、
DNAがいたずらか、はたまたいじわるしているみたい。

がんばれ、我が家のオトコたち。
がんばれ、いじわるなDNA(笑)
IMG_0765.jpg


*今日のデザート*

今日は、自家製アメリカンチェリーの           IMG_0841.jpg
コンポートを使って、
キッシュトルテを作りました。
小さな、ちいさ~なキッシュトルテだけどね~。

ココアスポンジ、ホイップクリーム、そしてちょっと酸味のあるチェリーは
サイコーの組み合わせの1つ。
その昔、ケーキといったら、チョコレートだったワタシ。
一時期はこればっかり食べてました。
作るのもよく作ってたな~。

今日はロールケーキ生地でやいて、
IMG_0856.jpg

くるくるとまいてマンケ型に仕上げるタイプ。IMG_0860.jpg
チェリーが少なすぎたみたいで、見えない(涙)
写真もぶれてるしぃ(号泣)

むりくりチェリーを出して牛ちゃんに持ってもらった。
IMG_0859.jpg
・・・・・牛ちゃん、お手手むっちむち・・・。

ところで、このチェリーのコンポートはなかなかおいしかったし、
応用が利くので、明日にはレシピをアップしたいと思っています。
すんごいカンタンだけどね、相変わらず!!(^◇^)

チェリーの酸味とココアスポンジふわふわとホイップクリーム、
これは最強のコンビネーションのひとつだね。
とってもおいしかったのでした♪

ご訪問、さんきゅーです~!(^◇^)




クリック、コメントいつも励みになってます!
とってもうれしいです♪
お手数ですが、3×ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!


2009.06.01 Mon
先日、夕方ちょっと調子が悪くて、
夕食をちょっとだけしか食べられなかったワタシ。

調子が悪くなったのは、いろいろとがんばって動きすぎてるからかな~と
牛ちゃんに言ったら、

「ママってさ、スプリンターだよね!」

という。
ん??この話の流れでなんで、スプリンター???
ママは長距離の方が得意だよ?? ←アタシも違

そうじゃなくてさ、と牛ちゃん。
普段の生活やなんかで、とにかくつっぱしる、と。
好きなこととか、やりたいことがあると、止まんないよね~。
ペース配分できないよね、なんてことを言われちゃった。

妹と5つも離れてて、一人っ子長女(!)なんて呼ばれていながら、
のんびりマイペースな長女気質も持ち合わせているワタシ。
自分でもずっとそうだと思っていたのに、そういわれると、そうかも・・・。

幸か不幸か、ばったりと倒れるまで走り続けるタイプで、
疲れていることに気付かない鈍感な人。
考えてみれば、ペース配分をして、考えて走るタイプじゃないよねぇ(笑)
実際には知るのはかんっぜんに長距離派なんだけどな~。

まあ、これが原因で病気にもなったといえるしね。
病気になってから、無理しないように、嫌なことはなるべくしないように
でも、しなくちゃいけないときはポジティブに、してきたのだけど
いつのまにかまた突っ走っていたらしい(苦笑)

猿くんにも時々言われていたのだけど、
さすが、DNA?それとも女の子だから?
お目付け役が2人になったかも(^◇^)

自分ではわからなくなってしまうので、
こうやって止めてくれるのは、事実ありがたいこと。
状態が悪化するのも、入院するのも、薬を飲むのさえ、
もうまっぴらごめん。

スロースペースをこころがけよう~と
改めて思ったりしたのでした。

*今日のデザート*

きょうもいちごまつり!今回はミルフィーユ♪

でも、パイのできがイマイチ・・・。
IMG_0851.jpg

ミルフィーユは「千枚の葉」が語源。
だからうす~くうす~く              IMG_0852.jpg
パイの層ができていなくちゃいけないのに・・。
原因はわかってる。
時間が足りてないのだ。
もう少し焼かないと、ぱりっといかないんだよね。
ただでさえしめりっけの多い日本なんだから。

それでも、作っちゃったら食べる!
IMG_0853.jpg
鉄則ですね~。
(コワイ)母に異議を唱えるものはどこにもおりませぬ(^◇^)

むりくりにデコレーションして           IMG_0854.jpg
たべていただきましたぞよ。

パイ生地のさくっはいまひとつだったけど、
IMG_0855.jpg
豆乳クリームシャンテリーもおいしくて、
でもって、小さく作ったので、みんな一口で
あっという間になくなったのでした。

まだあるパイ生地。
今度は成功できるよう、ちゃんと時間かけて焼こうっと!

ご訪問、ありがとう~(^◇^)



クリック、コメントいつもありがとう!
とってもうれしいです♪
励みです!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!
今週も(ゆっくり、でも)がんばろ~♪

Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。