学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.05.30 Sat
ココ最近、熱を上げていた、
IMG_0808.jpg
マカロン作り。
なんでか、つーと、
失敗続きだからだーーーー!!!

今回はピエじゃなくて、ひび割れの方(涙)  IMG_0825.jpg
まったく悩まされます、マカロン様には。

前回日焼けはしたけど
うまくいったのに・・・。
あんなにしっかりと通じ合えたと思ったのに・・・ ←え?
また玉砕ですよ。
いい気になってんじゃないわよ、フン、とばかりに
かく乱されっぱなしです、ワタクシ。

時にはピエができず、時にはひび割れ・・・
その度に修正をするのだけど、なかなかうまくいかず。
どんくらい粉砂糖とアーモンドパウダーを無駄にしたことか・・。

今回は焼いている途中にもうひび割れが認められ
IMG_0823.jpg

失敗したので、早々に              IMG_0824.jpg
オーブンから出したのだけど、なぜか一部は大丈夫だったりして。
なにがイケナイのか・・・。
ま、一番イケナイ、いやイケテナイのはアタシの腕だけど・・・(涙)

でも、めげません。
ワタシのお菓子にはあるまじき(?)甘さだけど、
マカロンは視覚を刺激されるし、
なによりてこずる感じがたまらなくイイ! ←?
燃えますねぇ、こういうのは。

膨らんだ時、ピエができてきたのを見た時、
つやつやとした表面を見た時、マカロナージュがしっかりできた時でさえ
えもいわれぬ高揚感がある。
体育会系としては燃えずにおられませんね~。

メイベリンのミネラルリキッドファンデーションのCM
を見ても、マカロンに見える始末・・・。
重症です。
寝ても冷めても、マカロン?
それは恋???? ←違

そんなわけではまっております。
マカロン作り。
でけた!と日の目を見るのはいつでしょうか(涙)

もう、マカロン作りには適しない梅雨間近なのに(号泣)

*今日のデザート*

いちご祭り、まだ続いております。
今日は、いちごとブルーベリーのゼリー。
IMG_0836.jpg

今回もアガーを使って、             IMG_0839.jpg
ちゃっちゃとカンタンに。
あっさりのどごしがよいのが気に入ったのか、子ども達は喜んで食べてました。

これからの季節、ゼリーは必須のオヤツだよね。
IMG_0837.jpg
大好きないちごとブルーベリーの組み合わせはいまだけ!
旬の季節のごちそう♪です!

ご訪問、さんきゅーです~!(^◇^)



クリック、コメントもいつもありがとう!
とってもうれしいで~す♪
お手数ですが、3×ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!
よい日曜日を!

2009.05.29 Fri
オンナだからなのか、
時々、ちょっとしたことでユーウツになったり、
落ち込んだり、悲しくなることがあるワタシ。 ←更年期か?!

先日もそんなキモチに襲われて、
でも、きっとバイオリズムの変化だから、と
思いつつ、気分転換に昔の写真を眺めていたら、
CA時代の懐かしい写真と共に、かつて作ったお菓子の写真も
たくさんでてきた。
sweets-1.jpg
こういう気分の時、CA時代の写真とか
ウッカリみると、涙がでそうになるのだけど、
今回は、お菓子の写真の方に目がいって
あ、あんなの作ったっけ、そういえば、こんなのも・・と
懐かしい気分で眺めていたワタシ。

完全に忘れたわけじゃないけど、
すべて覚えているわけでもないから、
こうして記録しておくと、きちんと形になって残って、いいなぁと初めて思った。

懐かしいお菓子たち。
それは、日本に帰って来てから作ったお菓子もしかりで。
つい10ヶ月くらい前のお菓子なのに、妙に懐かしかったりして。
どれも、これもそれぞれに作った時や、状況や思い出がある。
お菓子ひとつひとつに、思い出があって、
そのお菓子を見たとき、ふっとその思い出がよみがえってくるのが
また、なんともいとおしい。
自分が作ったお菓子なのに、いや、だからこそ、かな。
いとおしく、可愛く、おいしそうに見える。
my sweets2-1
そんなお菓子たちの写真を眺めていたら、
気分もすっきりした。
意外なリフレッシュ効果(*^_^*)
それに、元気をもらったりして。
自分の作ったお菓子を撮った写真で、元気をもらうというのも
なんかお安い話だけどさ~(笑)

お菓子を作るのもいいけど、
お菓子の写真をながめるのも、なかなかいいなぁ~。
気付いたら、すっきりしてるしね。
コラージュもボタンひとつでできるのだけど、
なかなかおもしろい。

こうなると、ますますEOSちゃんに期待がかかる(笑)CIMG4576.jpg
たのむよ~ん♪

*今日のデザート*

今日もいちご祭り(笑)              IMG_0842.jpg
ブルーベリーともあわせて、贅沢にたっぷりのベリータルト。

これは小さなとちおとめという品種。
たっぷり、たっぷりのせて、ブルーベリーをぱらぱらとちらし・・・。

豆乳カスタードにはつぶつぶバニラ。
IMG_0843.jpg
香りがばつぐんによくなります。

猿くんの大好きなタルトの1つ。
思わず、2人でがっつり食べちゃった~!
ごめんよ、子ども達!

いちごはいつまであるのだろうか。
最近は今週が最後かも、といつも思いながら、
いちごを探す。
春ももうすぐ終わりだね。

ご訪問、ありがとう~!(^◇^)



クリック、コメントいつもありがとう~!
とってもうれしいです~!!
お手数ですが、3×ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!


2009.05.28 Thu
おなじみローカルファーマーズは
時々、びっくりするような掘り出し物が手に入る。

先日はそれが複数あって、おもわずうっはうはになってしまったワタシ。
だってさ、
IMG_0810.jpg
いちご、1パック138円だってよ!?
いくつ買おうか悩んで、4パック買った!
ちいさなとちおとめという品種なのだけど、こりゃあ、しばらくはいちご祭りよ~!(笑)

同じく1袋138円だった、             IMG_0821.jpg
なすびくん。
これからもっと安くなるのだろうけど、今この値段は破格!安い!

ここまでは価格びっくり編。
ここからは品物びっくり編(^◇^)

こちらは、はちく。
IMG_0815.jpg
季節終わりのあくの少ない竹の子。
今年はたけのこ不作だったらしいけど、ファーマーズのお陰で
満喫させてもらいました。
これで150円。値段もびっくりだね(^◇^)

これはな~んだ??                IMG_0816.jpg
皮をむいちゃうと固くなっちゃうかな?と思い、
こんな正体不明の写真でごめんなさい(笑)
これは、ヤングコーン。
若いとうもろこしをつみとったもの。
もっと小さいのが缶詰であるよね。
買ったのは初めてだけど、もうわくわく。
どうやって食べようか~~~♪♪

はじめてみたのだけど、たぶんこれは新にんにく。
IMG_0822.jpg
まだ茎の部分が青々しくて、フレッシューーー♪な感じ。
おいしいんだろうなぁぁぁぁぁぁ~~♪♪

そして、                        IMG_0814.jpg
今回一番ぶっくり(牛ちゃん語・びっくりの意味)したのは
愛知県産のブルーベリー!
あるんだぁ~~!!
何に使おう~♪♪

これだからファーマーズにいくのはやめられない。
ホントウにおもしろい。
地産地消は利にかなってると思うんだよね~。
やっぱり田舎暮らしはサイコーかも♪

毎回宝探し気分だけど、あたる時とあたらない時がある。
宝探しだからこそ、そうなんだよね。
今回はオオアタリ~~~!!
ああ、幸せ♪♪

*今日のデザート*

今日はいつものロールケーキ生地ではなく
卵黄をひとつふやしたスフレタイプの生地で、
IMG_0833.jpg
宝物のひとつのいちごをたっぷりいれて、
ロールケーキを。
中のホイップクリームは練乳入りのミルキーな味。

これが・・・・・うまかった!!         IMG_0834.jpg

一気に2つ食べちゃった。
帰国してからちょっぴり体重が増えたので
ダイエット中だったのにぃ~~~!!

でも、止まらなかったのだ。
お砂糖より柔らかい甘みで
おなじ乳製品だから、とってもマッチしていて。
いちごの酸味とも相性グー。

こっちでも幸せ・・・・♪

ご訪問、サンキューです~(^◇^)



クリック、コメント、いつもありがとう!
とってもうれしいです♪
すっごく励みになります!
お手数ですが、3回ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!


2009.05.27 Wed
最近は、部活ですっかり帰りが遅い牛ちゃん。
彼女はりーたんのおやつ係だったし、
学校から帰って来ると、まずりーたんのところに直行していたから、
ん?なんか最近ヘン、って思ってるかも。

昼間はワタシと2人きりで
あきらめているような、ちょっとさびしげな感じがするりーたん。
犬くんと牛ちゃん帰って来ると、しっぽぶんぶんでうれしそうだもんねぇ。

で、当然のごとく、オヤツ係はワタシの役目。
おやつの時間はだいたい牛ちゃんが帰って来ていた
4時前後かお休みの時の3時半。
IMG_0786.jpg

最近は暑いのかデッキの下に       IMG_0787.jpg
はいりっぱなしなのに、
IMG_0788-1.jpg

なぜか、3時半になるとでてくる!     
見事な体内時計!はら時計!

りーたんのオヤツの時間はたいていワタシのパソコンの時間。
ふと気付くと、                             IMG_0784-1.jpg
りーたんが外からじーーーーーっと見てる(汗)
見てる、見てる(苦笑)
そいで、目が合うとしっぽをふりふり。

りーたんは吠えないわんこなので、
なにか要求がある時は、
きゅんきゅんと鼻を鳴らすか、体当たりするか(え?)、
もしくは、じーーーーーーと無言でガン見するか(苦笑)のどれか。

だから、最初、また鎖が絡まったのかな、とか、
水がないのかな、と思ったのだけど、
今の今までデッキの下にいたのに・・と思って、
ふと時計を見て、初めて会得が行った!
オヤツね~!!
IMG_0785.jpg

いやはや、時々驚くことをしてくれるりーたんだけど、
じーさんこの年になっても精進を忘れないとは!
素晴らしい。
アナタノヨウニ、ワタシモナリタイ(*^_^*)

*今日のデザート*

先日、近くのスーパーでやっていた     IMG_0798.jpg
「京都物産展」で買った玄米茶。
愛知県は西尾市というお茶所があるので、
お菓子に使うお抹茶は西尾製のものを使っているのだけど
京都はメジャーなお茶処。
どっちもおいしいお茶がありますよね。

この玄米茶を使って、
IMG_0799.jpg
作った玄米茶プリン。
今回は蒸しプリン。

焼きプリンよりなめらかな気がするのは   IMG_0801.jpg
気のせいかな??
でも、もうちょっとだけ、お砂糖が多くてもよかったかも。
さすがのワタシもそう思うくらい、砂糖屋さん遠かったかな~(笑)

ご訪問サンキューです(^◇^)



クリック、コメントもいつもありがとう~!
とってもうれしいです♪
励みになってますよ~~!!
お手数ですが、3回ぽっち、お願いします!

ありがとう~!



2009.05.26 Tue
ネットで見つけたかわいい靴。
IMG_0807.jpg
お手ごろ価格でもあったので、早速ゲット!

送られてきた靴をみて、
「あ~、いいな~、ママ~可愛い靴~。」
と、すっかりティーンエイジャーらしくなってきた牛ちゃんが一言。

「貸してくれる?」と聞かれたので、
「うん、汚さなかったらね♪」といったら、
「無理!」とこれまたティーンエイジャーらしきお答え(^◇^)

でも、ちょっと履かせて~というので、
履かせてあげたら、
「・・・・・・きついかも・・・・」
という。

ええ~??つい最近まで同じサイズだったのに?!
いや、まてよ。
このブランドはちょっと他のブランドよりちょっと小さめだという話を聞いたことがある。
もしかして、小さいの?!
アタシ、履けるのか??
と心配になって履いてみたら・・・・
え?余るけど?指先・・・。
ぜんぜんきつくないけど??
つーことは・・・・・               IMG_0828.jpg
牛ちゃん、ママちゃんより足が大きくなってる~~(涙)
(ちなみに右の白いおみ足がワタクシですの、オーホホホホホ!!)

ワタシは22.5cmと小さな足。
身長も実は(?)152cm。
いつか子どもに抜かされる、とは思ってきた。
実際に犬くんには、もう数年前にすっかり抜かされたし、
牛ちゃんにもいつかは・・と思ってきたけど、もう?!

でも、よく考えてみたら、
ワタシが身長が一番伸びたのは、小学校5・6年の頃。
牛ちゃんが今伸びるのは驚くことじゃないよね。

「でもさ~、いいんじゃない?ママ背は小さくても、いちばん威張ってんだし~!」 
・・・・ええ、そうでございますよ。
ウチで一番威張ってるわよ。
でも、実権ないわよ。
んでそれが小さいのと何が関係あるんだぁ~~っ!!

く、悔しい~~っ!!!(涙)


*今日のデザート*

今日はそば粉と米粉のジェノワーズ。
IMG_0805.jpg

小さな型でつくりました。              IMG_0806.jpg
ジェノワーズはいわゆるスポンジ生地。
ホイップクリームなどでデコはせず、あえて、このままぱくっと。
でも、すぐ乾燥しちゃうから、保存容器に入れるか、すぐ食べた方がいいけどね。

そば粉と米粉、そしてお砂糖は和三盆を使ったのだけど、
これが・・・まいう~~~~!!!! ←す、すんません、相変わらず手前味噌で・・
いやぁ、思いつきで作ったのだけど、意外や意外なハーモニー。
うまい!

バターケーキより軽い食感で
IMG_0809.jpg
小さいから、デザートにはぴったり♪
今度はこの組み合わせて、カトルカールを作ってみようかな~♪

ご訪問、ありがとう(^◇^)



クリック、コメントありがとう!
いつも楽しみにしています♪
とても励みになります~!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!

2009.05.25 Mon
先日、とある純愛映画を見ていたとき、
ヒロインが、しばらく会っていなかった彼の
後姿をみて、気付いて追いかける、というシーンがあったんです。

ソレをみていた、牛ちゃんが、
「え~~~!?後姿だけじゃわかんないよね~!」
とのたもうた。
ん~~~、それは・・・と思ったけど、
長々と気持ちを説明するのはヤボだし、わからないだろうし、
映画を見ていたので、軽くスルーした。

でも、後から考えていて、わかるんだよな、って思ったワタシ。
これは、恋をしたことのある人ならきっとわかる気持ち。
ついつい好きな人を探してしまい、見つけるたびにいろいろ気付く。

あ、あの人の髪、日にすけると茶色になるんだ。
あの人の指、細くて長くて、きれいだな。
あの人、意外と足が短かったんだ・・・・(笑)

なんてね。
そんなこと繰り返しているうちに、
たくさんの人の中からその人を見つける名人になっていく。
そうすると、後姿でも、その人だとわかるようになるのだと、
これはワタシだけじゃないよね?

でも、恋をしたことのない牛ちゃんには
まだわからない気持ちなんだろうね。
いつ知るんだろうね。

そんなセツナイ恋心をほんわか思い出したけど、
この映画はちょっとイタダケナイ思い出が(苦笑)
猿くんの大好きな女優さんが出ているので、見に行ったこの映画。
映画を見てる途中から、なにかのスイッチが入っちゃって、
ワタシはずっと泣きじゃくってしまった。
少し落ち着いて食事をしても、またぶりかえす。
車の中でもずっと泣いたまま。
そんなワタシに猿くんは

・・・・・なんかオレが泣かしたみたいだな~、困るなぁ~

・・・・こういうヤツです、女心のわからんヤツです、B型です!
それでも涙が止まんなかった自分も悔しかったけどね。

このエピソードを聞いた牛ちゃんが
ママ・・・よくそれでつきあえたね。
と衝撃の一言。
ええ、もう結婚してましたからねぇ・・・。 ←?

こんな男だけど、結婚式2次会の余興で
目隠しをして数人の手をさわり、
ワタシを当てるクイズでは見事正解だった猿くん。
(ちなみにワタシはハズしました・汗)
後ろ姿のワタシのことは多分わかるのだろうと思う。

でも、女心は解せない。
そんなヤツだけど、そんなヤツにかつていだいたワタシのコイゴコロ・・・。

今はいずこ?!(笑)

*今日のデザート*

最近は部活から帰って来て、すぐご飯!な犬くんと牛ちゃん。
おやつを食べる時間は皆無といっていいほど。
なので、すっかりオヤツの減りが悪くなってきた。
ということで、これから、ご飯の後に食べる、ということに。
そんなわけで、これから「デザート」ということになりました~!
(といってもタイトルが変わっただけ~!(^◇^))

今日は、はっさくピール入りのココアサブレ。
IMG_0762.jpg
はっさくピールというより、マーマーレードといった方がいいくらい
シロップも多かったので、生地は柔らかめで、少し苦労したけど、
外ががりっ、中はさくっのおいしいサブレに!

味は、もちろんココアとはっさくピールの   IMG_0763.jpg
素敵なコラボレーション。
チョコレートと柑橘系は合うよね。
だから相性ばっちし。
ほろにが、さわやかな味。 ←わ、わかりにくい??
これも、販売リストに入れたいなぁ。

最近は成功が多くてとってもうれしい。
焦らず、丁寧に、を心がけているからかな。
ちょっとご褒美もらった気分♪

ご訪問、ありがとうです~(^◇^)



クリック、コメントもいつもありがとう!
とってもうれしいです~♪
励みになります(*^_^*)
お手数ですが、3回ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!
今週も楽しんでいこ~!


2009.05.23 Sat
先週、市役所に出向いて、
焼き菓子を販売するにあたって、
建物のことやラベルのことなど
詳しく聞きに言ったワタシ。
ほんとうに少しづつだけど、前へ、前へと。

そんな中、お菓子工房の見積もりを数社に依頼して、
我が家に来てもらったりしているのだけど、
つっくづく、思う・・・。

日本って、男社会だよね~。

だってね、
「お菓子工房はご主人がやられるのですか?」
って、ワタシが聞いてるのに??
ご主人のお名前を頂戴していいですか?」
って、お金を出すのも、頼んでいるのもワタシなのに?

他にも、女だからなのか、お金を持っていないと思われたのか
「見積もり前に、見積もりができるかどうかの相談を
させていただきますので、2時間くらいお時間をいただきます。」
だの、
「プランがありますのでね、郵送で送ります。」
とついには、現地を見に来ないところまで・・・。

そりゃあね、小さい仕事ですよ。
もうけないかもしれないですよ。
でもさぁ、なんかオットの付属品みたいに、
ひとり個人として話をしてもらえないのは納得イカン!
日本にもHome Depotがあったら、自分で作るわ!

以前も、友人が(けっこーものはっきり言うのに)
「アタシじゃだめみたいだから、ダンナに言ったもらったわ~。」
って言うのを聞いて、そういうもんなのかな・・と思ったけど、
そうなのかもね。

なめているというか、ばかにしているなぁというのが
ありありと見える、こんな工務店は最初から願い下げなんだけどさ。
なかなか先が長そうだなぁ・・・。

ただ、ひとつだけ、奥さんが自宅でパン教室をしている、
という工務店の社長さんがいて、その方はとてもていねいに話を聞いてくれて
本音も聞いてくれたりしたので、キモチはその工務店に傾いてはいる。
ま、あとは予算に見合うかどうか、だよね。

日本の経済、女性主導になっているといわれているけど(消費者側ね)、
やっぱりこういうことは男性主体なんだなぁ、とちょっと残念に思ったりするワタシ。
こういう小さいことをバカにするということは
大成しないと思うのは、女のひがみなのかな。
小さいことが一番大切だったりしないのかな~。

先進国だの、ジェンダーフリーだの、
かっこいいこといっていても、これが日本の田舎の現実なのかもな~。
根付いていることはなかなかひっくりかえせそうにないね。

でも!
そんなことにめげていても仕方ない。
もっともっと、困難が待ち受けているかもしれないのだから。
いい経験だと思って、前向きに受け止めることにしました。

負けないからね~!!

*今日のおやつ*

今日は失敗フロランタン(涙)
IMG_0802.jpg
こげてるし~、おまけに米粉シュクレはやはりもろくて、ぽろぽろだし~!
とおーくから写してるけど、シュクレがはがれて、
めっちゃ薄くなってるのもわかるし、はがれたシュクレは上に乗ってる(涙)

味はなかなかおいしかっただけに残念。
次はちゃんと小麦粉のシュクレでリベンジです!
がんばるぞ~!!

ご訪問、ありがとう!(^◇^)



クリック、コメントもいつもサンキューで~す!
とても励みです~♪
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!
よい日曜日を!




2009.05.22 Fri
まだか、まだかとベイベーの誕生を待ち望んでいたけど、
またもや、異常事態発生です。

なんと、ツバメたち、すずめに巣をのっとられちゃったみたいなのです。
IMG_0749.jpg
なんだか不恰好なもじゃもじゃしたものが見えるでしょ?
これはすずめが後から足したもの。

ツバメ夫婦、夜に巣で2羽で寄り添った姿はみたものの、
昼間どっかりと巣にいたことはあまりなかったのですが、
いつも、すずめが一羽、見張るように巣の近くにいたのは何度も目撃していました。

ツバメたちが巣を直している時も、平気でいたから、
最初から狙っていたのか?
それとも、ツバメたちがナイーブでそのすずめのずうずうしさに
嫌気がさしたのか。
今はすっかり、ツバメたちを見かけることはなくなりました。

ネットで調べたら、どうもツバメの巣をすずめがのっとる、ということは
あることらしいですね。
すずめはずいぶんとふてぶてしいというか、たくましいらしいです。
すずめが巣を作るのも、ツバメが巣を作るのも幸せを運んでくる、という
言い伝えがあるそうですが・・。

すずめ自体は嫌いではないし、(というか、好きなのですが)
可愛いとは思うけど、一生懸命巣を修繕したのはツバメ。
なんか心情的に憎らしく思えてしまいます。

その後、2羽でやってきていたすずめも、
風の強い日の後、やってこなくなってきて、
すっかり空き家になってしまった、我が家の軒下の巣。
すずめ、憎らしい・・と思うけど、コレが自然界に生きるということなんでしょうね。
強い方が勝つ。
シンプルな、シビアな世界です。

悔しいけど、ツバメ観察日記はココで終わりになりそう。
今回はツバメくんの巣立ちは見られそうにないですね・・・。

ただ、WEBで調べたところ、
同じ巣を使うこともあるそうなので、巣を壊そうかどうしようか思案中。
すずめは断念したけど、以前つばめは使っていたので
そのままにしておけば、来年つばめくんたちが来る可能性も捨てきれないし。
ああ、未練がましい、と思いつつも、なかなかあきらめきれないでいる、
ワタシでございました・・・・。

つばめちゃん、来年もまってるからね〜!!

*昨日の「おしらせ」について、「訂正」と「補足」を続きにのせました。

*今日のおやつ*

今日はちょっと変り種で、
IMG_0777.jpg
木の実とごまのレアチーズケーキ。

甘さ控えめにして、今流行の         IMG_0778.jpg
塩味スイーツ路線を狙ってみました〜。

みました〜けど・・・
IMG_0780.jpg
失敗した・・・(涙)

めざしたのは、ワインにもあうような     IMG_0779.jpg
塩味の効いた塩味スイーツ、だったのだけど、
なんか、味のバランスがとれてない!

木の実おいしい、ごまもこうばしい、チーズケーキも甘さ控えめ・・・なんだけど
バランスがどうもヘンで。
そうそう、ケンカしているって感じかな〜。
こういうこともあるんだなぁ・・・。

実は材料がケンカした味になるのは初めて。
失敗する時は、いつもなにかが負けっぱなし、って味だったのだけど
ホントウに今回はそれぞれが主張してしまっている。
それぞれの素材はまあまあいいからちょっと残念〜。
でも、勉強になったかも、今回は。

それぞれの素材はスキなので、またぜひこのコラボレーションは
完成させたいな〜と思っていますっ!

ご訪問、ありがとう(^◇^)



クリックもいつもありがとう!
とってもうれしいです♪
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう〜!

↓↓「おしらせ」の訂正と補足↓↓

2009.05.21 Thu
先日、ブロガー友達である、Panipopoさんのお菓子便を
IMG_0775.jpg
注文した。

とっても繊細なつくりで、素材一つ一つのバランスも考えてあって、
そしてもちろんおいしくて。
元プロ、という言い方をしているパニポポさんだけど、
ワタシはその仕事振りはいまでもプロそのものだと思う。

以前、もうひとりのブロガー友達、いや先輩といった方がいいのかな、
クリスティーさんお仕事を拝見させていただいた時も感じたキモチ。

ぱにぽぽさんの仕事はとても丁寧だ。
しっかり、きっちりと、ご本人は「大雑把だ」とおっしゃるけれど、
ワタシにはそうは見えない。

クリスティーさんには              CIMG3552.jpg
仕事の手際を直に見せてもらった。
流れるような作業ももちろんのこと、気持ちの持っていきようなんかも
教わった。
こうあるべきだ、という堅苦しさがなくて、
とっても自由な発想でお仕事をしていて、
これがプロなんだ!これでいいんだ!と
短い時間なのに、とても濃い内容の訪問をさせてもらった。

2人に見せてもらった、プロの技、味。
かなわないな〜と思った。

いつも思う。
壁にぶつかったり、弱気になったりする時に。
自分はあの人よりだめだ。
自分の力は全然足りないなんて。

でも、パニポポさんも、クリスティーさんも、
ブログを読んだり、話をさせてもらって、
ずっと大変な思いをして、製菓の勉強をたくさんしてきていることを知った。
ワタシがうらやんでいる人たちもきっとそうだ。

今からだって、もし勉強したいなら、できるのに。
なにもしないうちから、人をうらやむなんて、しちゃいけないことだ。

コレに気付いたから、最近は落ち込んだり、
弱気になっても、こんな風に考えないようになったけどね。

で、焼き菓子を売りたい、と思うようになってからは、
かなわなくてもいいんだ、と思っている。
でも、これから誰かに自分が作るお菓子を買ってもらうのに、
いつまでも自信のない気持ちでいたら、いけないのだと思うようになった。

でも、ナンバーワンになれるわけじゃないし、なれなくていい。
オンリーワンにもなれなくてもいい。

ただ、One of themになりたい。

「おいしい」といってもらえる中のひとりになりたい。
別に肩を並べられなくてもいい。
2番目でも3番目でも、何番でもいい。
でも、「おいしいね」といってもらえるように、
そうなれるようにがんばっていきたいな♪

それがワタシの身の丈の幸せ。
あきらめとか、やけくそじゃなくて。
ワタシの望む幸せ。

つかめたらいいな(*^_^*)

*今日のおやつ*

今日は、甘夏と炭酸水をつかった、しゅわっとゼリー。
IMG_0792.jpg

見た目にはほんと、そのまんまフツーのゼリーなんだけど、
一口食べたら、アラぶっくり!(牛ちゃんの赤ちゃん語、「びっくり」)
しゅわしゅわしゅわ〜とお口に炭酸が・・・。

炭酸が苦手な子もいるけど、子どもに受けるかも・・。

ちなみに炭酸水は                           IMG_0796.jpg
イタリアの名炭酸水・サンべりグリノを使いました。
炭酸水って苦手だけど、これだけは飲める!
んで、おいしい!
ちょっと炭酸が柔らかいのかも。

これ、いろいろな果物でできるし、
子どもが集まった時や、パーティなど、集まりの時に
受けると思いますので、「続き」にレシピをのせてま〜す♪

ご訪問、ありがとう〜!!(^◇^)



クリック・コメントもいつもサンキューです!
いつも励まされてます〜、うれしいです!
お手数ですが、3回ぽっち、お願いします♪

ありがとう♪

↓↓「続き」にレシピと「おしらせ」があるよ↓↓
2009.05.20 Wed
さて、雨のお伊勢参り。
温泉に行こう!と決めたのが、急だったゆえ、
あいているお宿が少なくて・・・。

そのうえ、いいだしっぺの猿くんが
「お風呂を満喫できるところじゃなきゃヤダ!
温泉じゃなきゃヤダ!ヽ(`Д´)ノ」

とだだをこねおって・・。

紆余曲折あって、決めたのが、KKR鳥羽いそぶえ荘
ここは国家公務員の福利厚生施設。
いわゆる公共の宿というヤツですね。

すこし古いお宿でしたが、
CIMG4670.jpg
清潔で、いい意味で簡素で、落ち着けるお部屋でした。
なにより、部屋をみた時、犬くんと牛ちゃんが、
「おお~~~!!たたみだぁ~~!!」
とそれはそれはうれしそうで(笑)
よかった、よかった(^◇^)

雨だったのだけど、部屋からは        CIMG4678.jpg
鳥羽湾も一望できて、なかなか。
このときばかりはお天気でなかったのがちょっぴり悔やまれました。

「温泉、温泉~!!」とうるさかった猿くんの要望どおり、
宿に入って、すぐに1回目のお風呂を楽しみにいきました。
帰るまでに計3回入りました。
で、肝心のお風呂はどうだったかというと、
古さや狭さは否めないけど、きちんと掃除してあって、清潔で
お湯もなかなかよかったのです。
ワタシは血圧が少し低めなので、お湯に入り続けるのは苦手なくせに
3回が3回とも、もったいないから・・とつかりすぎて目が回るほど(苦笑)
家のお風呂だと長く入っていてもこうはなかなかならないのに。
しっかりと芯まで温まるいいお湯だったと思います。
さすが温泉。

そして、おまちかねの夕食は、
CIMG4672.jpg
席に着いたとき、目の前にあったのがこんなゴーカな付き出し。
このひじきとうにの炊き込みご飯は絶品!おいしかった~!

わ~、おいしそう~、いただきま~すと    CIMG4673.jpg
食べ始めたら、仲居さんがもってきた次なるお膳はお刺身盛り!

そして、焼き物、
CIMG4675.jpg
                           CIMG4674.jpg
てんぷらと続き、ものごころついてからの、日本のお宿は初体験の犬くんと牛ちゃん、
それに、たった3年間のアメリカ生活ですっかり日本のお宿を忘れていたワタシは、
お料理の素晴らしさに目を白黒! ←なぜか猿くんは平常心(笑)
特に、この海老天の3色あられ揚げは牛ちゃんの口が縦に楕円になるほど(笑)
写真を撮り忘れちゃったけど、このほかにも魚の陶板焼きがあって、
思わず、ご飯の量を減らしました(笑)
でも、ご飯、おいしかったなぁ~。

朝ごはんも、日本の旅館の朝ごはんの定番らしく
CIMG4679.jpg
こんなに何品もおかずがついて、
「お~い~し~い~!!!(^◇^)」
と朝から満面の笑みの子ども達。
さすが鳥羽だけあって、特にお魚、海産物がことのほかおいしくて、
魚好きの我が家にはたまらなかった。
ご満足いただけたようで、よかった、よかった!

アメリカで旅行の時は、毎回自炊、インスタント食品だったから、
こんな風にゴーカな食事が出てくることは驚きだったみたい。
日本のお宿はおいしいのだ!とインプットされたことでしょう(^◇^)
その分、ちゃんとお代は払ってんだけどね(苦笑)

でも、ワタシも久しぶりの上げ膳据え膳で、 CIMG4676.jpg
いいだしっぺは猿くんだけど、堪能させていただきました~。
布団も敷いてあるし~♪♪
ぜいたくだわぁ~♪♪

でも猿くんはまだまだ満足していないようで(笑)
また次の旅を早速計画中(*^_^*)
楽しみでありますっ♪

(オイシイ日本番外編)

お昼には、名物「伊勢うどん」を
CIMG4667.jpg
いただきました♪
甘辛いタレがうどんの下にあって、からめていただくのだけど、
もちもちしたうどんとそのタレがからみあって、大好きな味!

お昼としては量は少なめだけど、
それは、赤福を食べたり、
おかげ横丁にある「豆腐庵山中」の       CIMG4668.jpg
豆腐ソフトも食べたりするため!
これ、なんとお豆腐を50%も使っているそうで、じつにあっさりすっきりな味。
で、あとからお豆腐がぶわ~~~~っと怒涛のごとくやってくる(^◇^)
おいしかった・・・。

同じお店で、卯の花どーなつも購入。    
CIMG4669.jpg
揚げたてほくほくでおいちかった♪♪

猿くんがここで一言。
「真珠のお店は見ないのに、食べ物屋はガン見だね。アンタは食道楽だ!」

・・・・しあわせだわ~♪♪
おいしい日本ばんざ~い♪♪

*今日のおやつ*

今日は名古屋は32℃だってぇ~~(汗)
というわけでもないですが、            IMG_0793.jpg
今日は豆乳緑茶ババロア。
卵黄が一個だけ残ったので、作ってみました。
フツーのババロアは牛乳が主。
これは、豆乳が主です。

なので、おなじみアッサリ味なのですが、
IMG_0794.jpg
こちらは後からフレッシュクリームがふんわりやってきます。

ちゃんとムース状になってる?        IMG_0795.jpg
かな???
抹茶より薄めの色と味。
新緑も目に新しい季節。
これからの季節、冷たいものが活躍しそうです♪

遊びに来てくれて、ありがとう~(^◇^)



クリックもいつも感謝です!
とってもうれしいです、励みになってまーす♪
お手数ですが、3×ぽっちをお願いします!

ありがとう~!




2009.05.19 Tue
先週の土・日で帰国後初の、温泉旅行にいってまいりました~♪
やっほーー(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫

行き先は、鳥羽。
最初は違うところを考えていたのだけど、
諸事情あって、鳥羽に落ち着きました。

今回のメインは、「温泉」「(帰りに寄る)アウトレット」そして、「伊勢神宮」!

珍しく雨にみまわれてしまったのですが、
CIMG4650.jpg
雨のお伊勢さんというのも、なかなかオツなもの。

歴史を感じる建物は               CIMG4652.jpg
そぼ降る雨も似合いますね~。

内宮にむかう道すがら、景観に配慮して建てられたと思われる、
CIMG4654.jpg
五十鈴川郵便局と、

百五銀行。                    CIMG4655.jpg
こういうのって、素敵だな~と思います。
郵便局や、銀行に行くのにちょっと誇らしげな気分になれそう。

そして、赤福本店の横を通り、
CIMG4656.jpg

内宮へ。                              CIMG4657.jpg

伊勢神宮訪問は、猿くんいわく、ワタシの「里帰り」だそうで・・・(苦笑)
晴れオンナのワタシには天照大神が奉られている伊勢神宮はふるさとだと(^◇^)
でも今回は雨だし、
CIMG4660.jpg
                            CIMG4659.jpg
そう思うわけではないけれど、内宮へ向かう木々に囲まれた砂利道を歩いていると、
CIMG4662.jpg
なにかエナジーというか、パワーというかもらっている気分になるのだから、
不思議なもんです。

その上、じんわりと涙まで出てきてしまって、 CIMG4658.jpg

とか、こんなこんなこと言ってたら
CIMG4661.jpg
猿くんに言われるのも無理ないね(苦笑)

牛ちゃんは、                         CIMG4664.jpg
「ここ、夜来ると怖そうだよね~。」って言ってたけど、

アタシ的には、え?そうですか??(*´д`)?? って感じ~!
ここに住みたいくらいだもん。
絶対夜でも怖くないわ、アタシ。

あまり信心深いほうじゃないけど、ここは絶対、守ってくれる!って気がする。
CIMG4663.jpg
ここでもなぜか涙がじんわりと・・・。
みんなが幸せになれますように、とお参りしてきました。
かなうといいな(*^_^*)

写真には写ってないけど、内宮も、内宮へむかうおかげ横丁も、そりゃあ、もうすごい人、人、人!
おまけにカサもさしているから、一人当たりの道路所要範囲が広がるから
狭い、狭い(笑)
すんごいぶつかったりもしていた、雨のお伊勢参り。
なかなかオツなもんでしたよ~♪

明日に続きます♪

*今日のおやつ*

今日のオヤツは甘夏シフォン。
無農薬の甘夏の皮も果汁もはいったさわやか系シフォン(笑)
IMG_0755.jpg
生地を混ぜているときから、
なんともいえないフレッシュな、リラクゼーション効果ばつぐんな香りが
ただよってきて、焼きあがって、さかさにするときも
甘夏の香り、する、する!          IMG_0760.jpg
皮の粒々も見えるかな??

これはとてもおいしかったので、焼き菓子販売のリストに
加えておこう・・と思ったワタシ。
IMG_0758.jpg

柑橘系のシフォンはなぜか色白さんが  IMG_0753.jpg
多いのだけど、甘夏ちゃんはこんがりといい色に日焼け(?)してる。
もうちょっとしたら、太陽がまぶしい季節だね~。

・・・てそのまえに梅雨があったぁ~(涙)

ご訪問、ありがとうです!



クリック、コメントすっごく励みです~!
いつもありがとう♪
お手数ですが、3回ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!

2009.05.18 Mon
できる、できるよね〜?
IMG_0681.jpg
ブルーベリー!と、
コーフンして、猿くんを呼びつけたワタシ。
この株はまだだけど、一部紫色になってきているところもあって、
わくわくしています。
ブルーベリーの成長をみるのも初めてだから、
こんなふうになるんだ〜と、日々感心、感動。

雨がやんだあと、新緑の若葉が        IMG_0682.jpg
たくさんでてきて、期待をしていたゆず。
やっぱり、あった!花芽!

とおもったら、隠れたところに、こんなにぱんぱんな花芽が〜♪♪
IMG_0683.jpg
もう、大コーフンでした、ワタシ。

夏に大活躍するであろう、ズッキーニも   IMG_0684.jpg
本場が出てきて、伸びてきました。
早く畑に植え替えて、支柱をたててやらないとね。

ホワイトコーンもにょーーーんと伸びました。
IMG_0706.jpg
これから、虫との闘いと思うと、ちょっとユーウツ(涙)
マジ、泣けそうなくらい(´_`。)
でも、がんばらないとね・・・。

いちごちゃんは、ようやくいろづいてきて  IMG_0696.jpg

気がついたら、実もしっかり大きくなってきている。
IMG_0695.jpg
雨はすごいよね。

数少ない純粋なお花のひとつ、       IMG_0685.jpg
バラもきれいに咲きました。
IMG_0697.jpg

こっちのミニバラちゃんは、        IMG_0698.jpg
ひとつだけ、切花にさせてもらいました。
IMG_0689.jpg

基本的には、野の花は野に、の精神だけど(野じゃないけど、庭だけど(^◇^))
たまにはお部屋でみたくなる。
やっぱり、春っていいよね〜♪♪

*今日のおやつ*

やっと雨も上がって、少し暖かくなった   IMG_0770.jpg
今日のオヤツは豆乳はちみつジェラート。

凍らせて作るお菓子であるアイスやパルフェは
クレーム・アングレーズを作ったり、フレッシュクリームをあわ立てて加えたりと
ちょっと工程がめんどくさいけれど、
ジェラートは加えて混ぜるだけのカンタンさ。

豆乳主体のジェラートだけど、
IMG_0772.jpg
はちみつや生クリーム、練乳が入っていて、
あっさりだけでない味に仕上がりました(^◇^)

ちょっと時間かかるけど、混ぜて冷凍庫に入れればOK!なので
レシピ「続き」にのせてます♪
ほんとにカンタンだからこれからの季節にオススメです〜!
おためしあれ♪

今週もご訪問、ありがとう〜(^◇^)



クリックもいつもうれしいです!
とっても励みになってます〜♪
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう〜!
今週も元気で行こう!

↓↓「続き」にレシピのせてます↓↓
2009.05.16 Sat
先日、髪の毛がのびっぱなしで、ボーボーになった犬くんが

オレ・・・マッシュルームみてぇ・・・(ー△ー;)
IMG_0743.jpg
て・・・・。

ええ、以前から母は短くしないとマッシュルームよ、って
いっておりましたが?なにか?(*´ー`)
と、ちょいと(だいぶ?)高飛車に申しましたところ、
「か、髪の毛、切ってくださいっ!」
と大慌てでした。
たくもー。

いつも怖いハハに虐げられている印象を受けている
犬くんですが、実は、ものっそい頑固者。
自分が納得しないと、どんなことも絶対しない人なのです。
それは小さい頃からだったな~。

定期を落とした時もそうでしたね。
落とすから、と首から下げるように注意したハハを鼻で笑いやがってヽ(#`Д´)ノ
でも、見つかったあとは、ソッコーで首から下げるようにしたもんね、へへん(笑)

このようにびくびく、どきどきしているようでも、
実はとんでもないオレ様ボーイでして。

まあ、父も母も頑固でないか、といわれれば、
頑固な方ですが、彼にはかなわない。
それはやっぱり、つむじが3つあるから・・・?

両親ともフツーに1つずつなのに、
なぜか、牛ちゃんは2つ、犬くんは3つ。
2つはよく聞くけど、3つて!てわかったとき、びっくりしましたねぇ~。
ワタシの母がそれを知った時、
「やっぱな~、頑固だと思った~。」
って勝ち誇ったように(涙)
なんだよ、ソレ~(;´Д`)

迷信とはおもいつつ、ほんっとーに頑固な犬くんを見ていると
あながち間違っていないかも・・と思うワタシ。

髪の毛も3つのつむじくんのお陰で、
犬くんのアタマの上はいつもあっちこっちで
(髪の毛が)ぶつかりあい(苦笑)
その上、毛質も硬くて太い。
散髪も大変なのよね・・・。
筋金入りの頑固だね、こりゃ・・・。              IMG_0748.jpg

*今日のおやつ*

さてさて、リベンジです、             
IMG_0734.jpg
成功です!

ちゃんとピエもできたし、            IMG_0731.jpg

食感も外さくっ、中ふわっと            
IMG_0735.jpg
できたのです、やった~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

でも、ちょっぴり失敗したのは・・        IMG_0726.jpg
バニラマカロンなのに、日焼けこげているしていること(涙)
時間の調節を間違えたです(汗)
うう、もう少し白かったはずなのに・・・。

最初は基本のマカロンを作れるようになってから
アレンジを増やそう、とバニラにしてみたのですが、
マカロナージュしている時に、「ん?もしかしたらいけるかも」と
思ったのだけど、予想通り♪
ワタシのオーブンでのマカロンを焼く温度もこれで確定。
今後はバリエーションも増やせそうです。
うれしー(。→∀←。)

今回、間にはさんだのはフツーのガナッシュに
IMG_0732.jpg
見えにくいけど、ドライストロベリーをはさんだものと

はっさくピールをスライスしたものの       IMG_0733.jpg
2種類で。

甘いのは承知の上。
でもおいしかった~。
それに、楽しかった、マカロン作り。
ちょっとはまりそうな予感です♪

遊びに来てくれて、ありがとう~(^◇^)



クリック、いつも励みになってます!
とってもうれしいで~す♪
3ぽっち、してくださるとうれしいです♪

ありがとう~!
よい日曜日を!

2009.05.15 Fri
先日、GWの終わりごろ。
天気が大きく崩れて、東海地方は激しい雨と雷にみまわれました。

雷がなってなければ、
IMG_0647.jpg
こんな風に雨を眺めて、

ため息をついている(ホントにつく!)     IMG_0661.jpg
程度なのですが、雷は天敵のひとつ。

この日の雷は相当怖かったらしく、
掃き出し窓にアタックして、
「いれれーーー!!!ヽ(≧Д≦)ノ」
と猛アピール。

もう、ホントウにパニくっているし、CAにいた3年の間、雨がほとんど降らず、
IMG_0659.jpg
降ったら、降ったで牛ちゃんがガレージに入れていたから、
今の状況は相当納得いってない様子(苦笑)

帰国後すぐから、この件については、犬くんと話し合っていて、
もう少しよぼよぼになってきたら、                 IMG_0662.jpg
玄関先に入れる、ということになっていたのだけど、
少し早めて、雨の日や冬は玄関に、ということに。

というのも、やっぱり心配なのは、
雷や寒さによるストレスや、年齢のこと。
犬も人間と同じく、老化するから、寒さや暑さに弱くなってくるし、
ストレスにもたぶん若いときよりより弱くなってくる。
大事なりーたんだから、元気なうちに老いじたくを、と。

やっと雨が上がった日。
IMG_0663.jpg
雷のせいで前夜ちゃんと眠れなかったらしく、うとうとと舟をこいで、(沈没寸前・笑)

そのうち、ぺたっと寝てしまった。        IMG_0664.jpg
こんな姿みていたら、やっぱり・・・。

まだまだやんちゃで元気なりーたんだけど、
昔よりずっと眠る時間が多くなってきているし、
眠れないのはつらいもんね。

母は、嫌いじゃない雨。
でも、りーたんにとっては、かなりな天敵(笑)

晴れの日は、こーーんなピーカン笑顔だけどね♪
   IMG_0711-1.jpg         IMG_0712-1.jpg

*今日のおやつ*

日中暑い日が多くなってきた、今日この頃。
暑くなってくると恋しくなる、ちゅるるん系。

ということで、わらびもちが今日のオヤツ。IMG_0618.jpg
わらび餅粉は最近はほとんどがさつまいもでんぷんからできているそうで。
わらびの根っこを石臼と杵をつかって、つき、別の人がへらで根っこからでるでんぷんを
とりだしていたのだそうです。
いまのものより、弾力があって、もう少し褐色だったとか。

ワタシの愛読書、お菓子作ってお茶でもいれよか (Orange page books)
奥村 彪生先生のレシピでは、その昔ながらのわらび餅に近づけるために
黒糖を使っているのです。
これは段違いにオイシイ!
奥村先生のレシピなので、残念ながらここには載せられないんですけどね・・。

ところで、奥村先生は、ワタシの手作り和菓子の祖といってもいいお方。
和菓子は好きだけど、甘すぎる・・・と思っていたワタシは
某雑誌での奥村先生の連載で手作り和菓子に触れたのです。
それから、「作ればいいんだ!」へ一直線(笑)
わらび餅、作るたびに思い出しますね~。

ところで、わらび餅を作った際は、どんなレシピでも冷やす時は室温で。
そして、食べる30分ほど前に冷やすのが正しい食べ方。
冷蔵庫で冷やすと固くなってしまうので、食感が悪くなってしまうんです。

でも、我が家のハイエナくんたちはこのわらび餅が大好きで・・。
作って、まだあら熱が取れていないにも関わらず、
わらわらと寄ってきて、冷やさずに食べてしまうのです。

・・・・食いしん坊、バンザイ!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ご訪問、サンキューです~(^◇^)



クリックも、ありがとう!
とってもうれしいです♪
お手数ですが、3ぽっち、お願いしま~す♪

ありがとう~!
2009.05.14 Thu
いきなり、
「ねぇ、ママ、今度、シーブリーズと、リップと、日焼け止め、買って!」
と牛ちゃんから、注文。
どしたの、いったい・・・・。

リップは使っていたのがなくなったから。
日焼け止めは部活が始まるから、日焼けするから。
そして、シーブリーズは、ワタシの母が使っていたのがいいにおいがしたから、だって。
IMG_0656.jpg
リップは、以前から使っていたからびっくりしなかったけど、
日焼け止めはCAにいたときは面倒がってあまり使わなかったし、
シーブリーズって・・・。

思えば、ワタシの中学時代。
とても校則が厳しくて、髪型がどーの、制服がどうの、
持ち物さえも、色は白!とか言われたりしていたし、
毎日、部活か勉強で身を構う、キモチはあっても、
あまり時間はなく・・。

ワタシの母いわく、
「大丈夫か、と思った。」
くらい、身を構わなかったらしい(笑)
ハンカチが白でも文句は言わないし、靴下ももちろん、真っ白で。
ちゃんと校則を守っていたのだから、心配することないのに、
かえって失礼だわ~(苦笑)

でも、やっぱり、時代が違うのね~。
確かに、服装や装飾品などにうるさい学校ではないけど、
公立の学校でも、今こんな校則がある学校ないんじゃない?
あったら、パワハラって言われそう(苦笑)

犬くんも、にきびが
「少なくなってきた?!」
って、ときどき聞くし、2人ともそういうお年頃ってことか・・・。
なんか、眩しい・・・・(遠い目・・・)

だんだんと、そういうきらきらした時代に突入しつつあるのね、子ども達が。
いつのまにか、自分の年齢を関係のないところから
知らされて衝撃を受けている今日この頃のワタシ。
これがけっこうキツイんだよねぇ・・・。
でも、子ども達に、そんなきらきらした時代が
始まるんだと思うと、うらやましい限り・・。

老眼鏡、つくんなきゃいけないわけよねぇ・・・。IMG_0737.jpg


*今日のおやつ*

今日は、久しぶりに作りました、      
IMG_0669.jpg
2色のグレープフルーツのタルト。

CAでは、年中オーガニックのかんきつ類が手に入ったので
よく作りました。果物、おいしかったし。

いちごが終わりかけのこの季節、
果物も旬がないというか、ちょっとぽっかり空いている感じ。
出始めのさくらんぼとか、           IMG_0692.jpg
高いしね~。
夏になったらたくさんの果物が出てくるのだろうけど、
旬の一休みのようなこの時期、
なぜか、ルビーのグレープフルーツが特価で。
それに、温かくなってくると作りたくなるんだよね、これ。
さっぱりしてるからかな。

中はおなじみ豆乳カスタード。      
IMG_0693.jpg
バニラビーンズはちゃんと入ってます。
つぶつぶ、みえるかな??

豆乳と生クリームをコク付けに後から加えて、ちょっぴり柔らかめ。
おいしかったよ~ん♪


ご訪問、感謝で~す(^◇^)



クリックもいつもありがとう!
とってもうれしいです♪
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!
2009.05.13 Wed
つばめくんたちを再発見してから、
また雨の日が続いて、
さらに、その後、小さなシマヘビを見つけたワタシ。

再び、すっかりツバメくんたちを見かけなくなってしまったので、
雨・風、そしてシマヘビと悪条件揃い踏み・・・。
もう今年はあきらめたほうがいいかも、と
巣の下、ツバメくんたちのフンを掃除して、
いずれ、巣も壊そう・・・と思っていたら

IMG_0677.jpg
あれ?
また、汚れてる?
しかも、これは、土もわらも含まれている。

と、いうことは・・・・・                IMG_0678.jpg
ま、まだ直してんのね(苦笑)

しかも、我が家がいないときを見計らって作業しているようで、
アタシがカメラを構えているときは、姿を見せない。
でも、写真のように動かぬ証拠もあり、
時々、玄関前でツバメくんたちの(愛の?)さえずりも聞こえる。

・・・・・あんたたちは、忍者か!(´・д・`)

おり悪く(よく?)、ワタシが玄関から出ようとしたとき、
巣をもう一回修繕しようとしたのか、
つっこんできて、すごい勢いで怒られたアタシ・・・・。
大胆なんだか、小心者なんだか(笑)
IMG_0700.jpg

それに先日、来客があったとき、
夜、玄関までお見送りしたら、仲むつまじく
巣のところに2羽でちょこん、と。
さすがに写真は取れなかった・・・残念・・・。

でも、まあ、いいです。
ゆっくりやってください。
楽しみにしているよ、ばーちゃんは!

*今日のおやつ*

先日作った、
      IMG_0548.jpg            IMG_0576.jpg
いちごジャムを使って何か作りたい・・・と考えたけど、
結局バターケーキに、混ぜるくらいしか考え付かなかった(´□`川)

たんじゅーんだけど、ならば、せめて、生地のほうを工夫しようと、
豆乳入りの少しソフトな生地にして作りました。
IMG_0676.jpg
いちごジャムのカップケーキ。

牛乳だとミルキーな感じになるけど、    IMG_0674.jpg
豆乳だと??と思ったら、あれ意外。
あっさり系のいちごミルキーな味。
しかも、うまかった!!
ジャムの色味が少し薄いので、またもや地味なフェイスですが、
味はよかった。
もっとジャム作ればよかった・・・・。

たっぷり入れたので、
IMG_0675.jpg
おしりからはみだしちゃった♪

いくつか、試作した中で、これだ!と思うものが
何種類かあって、それは焼き菓子店で出そうと思っているのだけど、
これもその1つ。
ワタシはとても好きな味になりました。

こういうのができると、やっぱり、うれしい。
ちょっといい気分です♪

ご訪問、ありがとう~(^◇^)



クリックもいつもありがとう!感謝です♪
とっても励みです~。
お手数ですが、3×ぽっち、お願いします!

ありがとう~!
わ~い♪10万アクセス超えたよ~♪♪
2009.05.12 Tue
*追記で~す。

10万ヒットは、ブログイブンカな日々のSATOさんが踏んでくれました~♪
SATOさんはワタクシと同じ愛知県出身で、現在NZ在住。
いつもおもしろく、ちょっぴり(?)毒のある話が満載なのです!
残念がってくださった方も、お祝いしてくれた方も、
そしていつも遊びに来てくださっている方も、重ね重ね、ありがとう!!


なんでもない言葉や、ひらがなだと違和感あるフレーズでも
こうしてカタカナにするとなんだかおっしゃれ~に見えるので、
ちょっぴり、カタカナを見直したワタクシでございます。

さて、タイトルの「ピタリノユクエ」、ずばり、「ぴたりの行方」でして。

ブログをはじめて、2年あまり。
どうやら数日中に10万ヒットが出そうな気配・・・。

以前、一度だけ、カウプレとやらをやってみたんですが、
それ以来は特になにもせず・・。

でも、10万ヒットって、数字が一桁上がるじゃないですか~。
なんかちょっとうれしくなっています(^◇^)

ひとりごと、ひとりよがりなブログですが、
見てくださって、クリックもしてくださっている方が
いるお陰で、励ましていただいたからこそ、
続けてこれたとも思うので、
10万ヒットのキリ番を踏んだ方、おひとりさまに、アタリ!ということで、
ちょっとしたプレゼントを用意しようかな~なんて
思っています。

わが郷土の八丁味噌関係の品や、雑貨屋さんでみつけたかわゆすもの、
それから、手前味噌ですが(おお、みそつながり!?)、
手作りアクセサリーなど。
IMG_0738.jpg     
                             IMG_0739.jpg

豪華に、いや豪快にいこうかな、とたくらんでいます。
もし、ご希望があればお菓子も、もちろん。
my sweets-1
2年ちょっとで10万ヒットなんてのんびりペースなのだろうけど、
やっぱりうれしい。
今年に入って、理由はわからないけど、少し訪問数も増えて・・・。
ランキングは上がったり下がったりですが(苦笑)
素人お菓子職人のつぶやきブログなのに、
自分のリアル友人より、ずっと多い人数の方が実に来てくださっているようで・・。
コメントをいつも下さる方も、黙って応援してくださる方にも感謝です(*^_^*)
いつも、いつもありがとう~。

10万ヒットのキリ番の証明ができる方法がなにかないかな~?と
思っているのだけど・・。
もしなにか知恵をお持ちの方は教えてください~!

あと、ジャスト10万ヒットの方がもし名乗り出てくださらなかったら、
寂しいことになるので(笑)惜しかった!という方も
教えていただけるとうれしいです。
その惜しかった!方にプレゼントをスライドする可能性もあるので・・。

名乗り出てくれるのか、どうかという不安も実はあったりする、
相変わらずのへタレですが(苦笑)
お待ちしておりますので、どうぞよろしくです~♪

*今日のおやつ*

今日はぶどうのタルト。
IMG_0667.jpg
アメリカでは皮ごと食べるのが一般的なぶどう。
CAでもずいぶん見かけたチリ産のレッドグレープ。
久しぶりに見かけて、買ってみました。

日本のぶどうと比べると、味は濃厚ではないけれど、
その分、お菓子なんかにはぴったり調和する、
じゃましない、主張しないくらいの甘さと酸味を持っている。
生食が主ではなかったことも由来しているそうだけど、
CAの人たちはとにかく、量を食べる!

多分ソレは砂漠気候だということも関係しているのだろうけど、
アッサリしているほうが食べられるもんね。
あきないし。
そんな理由もあるんだろうな~とワタクシ的見解(^◇^)

そうそう、それに、今回実験的試みなのだけど、
シュクレに米粉を使ってみました。     IMG_0691.jpg

味はサクサク、ふわふわなのだけど、いかんせん、粘りがないから
もろくて、崩れやすい。
写真では見せてないけど、一部破損部分アリ(苦笑)

今のままでは、食べるのにも一苦労なので、
さらに工夫してみたいな、と思っています。
ちゃんとレシピができたら、分量、アップしますね~!

遊びに来てくれて、ありがとう~(^◇^)




クリックもいつもありがとう!
とっても励みになってます~!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!
とてもうれしいです♪
2009.05.11 Mon
我が家の辣腕ネゴシエーター、猿くん。
今回は計らずとも、彼の教えを受けることとなったワタシ。

GWのとある1日のこと。

あるホームセンターにリフォームなどを請け負う会社の
小さな支店が隣接しているところがあって、
そのホームセンターに用事で行った際に、
ミニハウスなんかのカタログをもらおうとすい~っとはいっていた、ワタシ。

いろいろと物色していたら、
奥の方から、年のころは多分アタシとは10歳くらい年上のお姉さま(おばさま?)が
けたたましく声をかけてきた。

モノははっきりいうようになったけど、こういうのはニガテ。
なんかおされそうで、ココロが焦る。
かといって、雰囲気でOKとかはださないけどね(苦笑)

そこで登場、辣腕ネゴシエーター、猿くん。
さらっと事情を説明してくれて、
ワタシにも、こそっと
「別に決めなきゃいけないわけじゃないんだから、いいんだよ。見積もりだけなんだから。」
と耳打ち。

そうね、いつもネゴシエーター猿としては、
2~3社に見積もりとって、値段と感触のいいところに
頼むのがいつもの手。
わかってはいたけど、ちょっと臆していたワタシ。
さすがです。

なんかね~。
こういうときは英語の方がカンタンだったな、と思っちゃう。
あ、といっても英語が話せるってことではないですよ(笑)
日本人とアメリカ人の性質の差だよね。
アメリカ人は、断っても「OK!」だし、だからって根にもたなさそうだし(苦笑)
カンタンだったよなぁ~と。

とか言っていても仕方がない。
身近に辣腕のネゴシエーターがいたのはコレ幸い。
その後、がんばって4社のコンタクトを取ったワタシ。
ボス(いつから?!)に意見を聞いて、決めるとします。
IMG_0690.jpg

すこーーーしづつだけど、動いていくよ~(^◇^)

*今日のおやつ*

今日は、きなこと米粉をつかったぼるぼろん。IMG_0673.jpg

ポルボロンというのはスペイン・アンダルシア地方に伝わる
クリスマスやお正月のお祝いのお菓子だそうで、
小麦粉をキツネ色に焼いてから使うことで、ぽろぽろとくずれやすく、
もろい食感のお菓子。
ワタシはこれをアレンジして、きなこと米粉を使ってみました。

最初はきなこの香ばしい香りが、ちょっとクセがあるかな・・・と思ったけど
IMG_0672.jpg
次から次へと食べられる味で、
口の中でほろっ、ふわっと溶けていってしまう、
ちょっと落雁みたいな感じになりました。

猿くんがテーブルを通りかかるたびに食べてたけど、(テーブルの上においてある)
・・・・バターもけっこうはいってるよ(^◇^)

遊びに来てくれて、ありがとう~(^◇^)



クリックとても感謝です!
すごく励みです~!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!
今週もがんばろ~!
2009.05.09 Sat
先日、牛ちゃんと一緒に買い物に行った時のこと。

牛ちゃんがファンシーグッズのお店で、お小遣いで小物を
買おうとしていたとき、なかなかレジの方にいかず、
財布を開けて、中の小銭を一生懸命出している。

お金が足りないのかな?と思って声をかけたけど、
そうではないらしく、見ていると、いらいらしてきたので、
お店の外にでて、待つことにした。
レジが見えるところに陣取ってみていたら、
2〜3分して、ようやく牛ちゃんが並んでいる姿が見えた。

待っている間、どうして、お店の隅でお金を財布から出していたんだろ??と
考えていて、ひとつ、思いつくことがあった。
買い物自体慣れていないから、いつもレジのところでもたもたしてしまう牛ちゃん。
確か、ワタシが買ったものをすばやく撤収(!)したこともあった。
それを防ぐために、彼女なりの工夫をしていたのだと思う。
お財布の中は小銭ばかりだったし・・・。

それに気づいた時、しつこく彼女に忠言しなくてよかったなという気持ち、
そして、妙にいとおしい気持ちがこみ上げてきた。
その昔、ワタシも、自分が失敗して、大人に怒られたり、
恥ずかしい思いをしたとき、次はこうしよう、恥ずかしくないようにしようと
思ったことがあったから。
その時、恥ずかしさと、心細さと、泣きたくなるような気持ちで一杯だったのを
今でもはっきりと覚えている。

牛ちゃんが、同じような気持ちでいるかどうかはわからないけど、
でも、ぎゅーーーっと牛ちゃんを抱きしめたいような、
大声で泣き出したいような、気持ちで、鼻の奥がツーーンとした。

犬くんや牛ちゃんが小さい時は、
時々こんな気持ちに襲われることがあった。
小さい手で、一生懸命になにかしている姿。
大仰にいえば、生きていてくれることが
なんだか切ないような、不安なような、でも、守らないと、という
複雑な気持ちが入り混じり、家の中ではいつもぎゅっと抱きしめていたものだった。

牛ちゃんの今回の行動は、何気ない、フツーのことだけれども、
そのウラが見えてしまったような気がした、ワタシ。
学校生活がなかなか軌道に乗らないけど、彼女なりにがんばっている姿、
失敗することや、恥ずかしい思いをしないように気をつけている姿、
そして、大人へと成長するために必要な練習をしているかのような姿。

どれもこれも、いとおしい。
久しぶりに感じた、キモチ、でした。

*今日のおやつ*

明日は母の日。

母への今年の贈り物は、グリーン。
牛ちゃんと犬くんつきで(笑)
IMG_0687.jpg

それから、花見だんごが好きな母に、 IMG_0705.jpg
季節柄ちょっと色を変えてあじさいだんごも一緒に添えて。

もちろん、ワタシたちのおやつ分もつくりましたとも!
このあじさいだんごはお豆腐入りの白玉だんご。
時間がたっても硬くならない優れものなのです。
IMG_0702.jpg

もちもち感もばっちり♪ IMG_0701.jpg

カンタンなので、「続き」にレシピ載せてます。
おためしあれ〜♪

良い嫁であるワタクシは、
離れて暮らしている義母さんにも、贈り物、送りましたよ。
ちゃーーんと猿くんと連名で〜(^◇^)
花見だんごは送れないけどね(苦笑)

週末のご訪問、ありがとう(^◇^)



クリックいつもうれしいです♪
とっても励みになってます!
お手数ですが、3ぽっち、してくださるとなお、うれしい♪

ありがとう〜!
よい日曜日を!

↓↓「続き」にレシピ載ってます↓↓

2009.05.08 Fri
先日、GWに突入寸前の金曜日。
授業参観がありました。

女の子は一般的かもしれないですが、
牛ちゃんから
「ママ!きれいにしてきてね!」
と特命が・・・。

そうね〜、たまにはね〜。
普段はいくらヨレヨレでもね〜(苦笑)

今回の授業参観は新学年になってから初。
だからPTA総会や、学級懇談会もある。
ま、でなきゃいいんだろうけど、
ワタクシ、今年はいわゆる学級委員に選出されたので、
そういうわけにもいかず・・・。
さらに牛ちゃんは1時間目を見てほしい、と切望。

というわけで、1日コースになると予想されたので、
珍しく、化粧直しも視野に入れて、
ファンデーションと、チークを持っていくことにした。
普段はお化粧直しは口紅くらいのワタシ。

それに、完全に、「行事用」の服に袖を通したらば、
猿くんと妹いわく、「だまっていたら」いいとこの奥さま風?に。
う〜ん、すごい!やるじゃん、アタシ! ←そうか?
今日は1日しゃべらないでおこう! ←ムリ

と、思ったのもつかの間・・・・。
学校へ向かう車の中で、あることに気付く。

ワタシが使うファンデーションは、半練り状タイプ。
だから、フィニッシィングパウダーがいるのに、忘れた・・・。
それに、チークの携帯用ブラシが、入っていない・・・。
IMG_0654.jpg

こんで、どーやって化粧直しをしようというのか、アタシ!(*´ー`)

思い切り負けた感。
牛ちゃんの忘れ物を持っていかなくてはいけなかったから、
戻るわけにもいかず・・・。

なのに、なのに、牛ちゃんたら、一言もほめてくれず、
服だって、いつもの若作りカジュアル(?)じゃなくて
歳相応のフェミニンな感じにしたのに!
そういえば、どうだったか意見を聞いてないわ・・と思って、
「ねぇ〜、お母さん、キレイだった?昨日」 ←翌日かよ!
って聞いたら、
「ん?あ?ああ、うん。」
だと!!!

キーーーッ!!!ヽ(#`Д´)ノ

*(長くなりそうな・笑)授業参観のこぼれ話、続きに書きました。
よかったら、見てね!


*今日のおやつ*

今日のオヤツは、               IMG_0612.jpg
米粉のムラサキ芋パウダー入りシフォン。
恐怖の紫色の果物、野菜。
また、ブルーベリーチーズケーキの時のようなことになる可能性も捨てきれず・・・

きらきら星☆さんにもパウダーの使用方法を聞かれて、
考えたものの、なかなか思い浮かばず、それならば、ままよ!と
シフォンにしてみました。
米粉なので、ちょっと高さがないけどね。
その分ふわっふわ、もっちもちです。

おそるおそる、カットしてみると・・・        
IMG_0613.jpg
おお!大丈夫じゃん!
しかも、マーブル・リベンジ!(笑)

というわけで、大丈夫そうです、きらきら星☆さん!

マーブルにするには、             IMG_0608.jpg
同量の水でパウダーを溶いて

同じく、同量の卵黄の生地を混ぜ、       
IMG_0609.jpg
その後、同じく同量のメレンゲも混ぜる。
泡をつぶさないようにする必要はないけど、まんべんなく色が変わればOK!
この生地を出来上がり生地にランダムにおとし、竹串などで
ぐるっとひとまわししたら、きれいなマーブルになりますよ〜♪
ちなみに、卵黄4卵白6のレシピで、ムラサキ芋パウダー大さじ2を使いました。

味はムラサキ芋の特徴が           IMG_0622.jpg
あまりでなくて残念。
色はキレイだけどね。
パウダーだから、味は比較的薄めなので、仕方ないのかな〜。
・・・・ダメ??

ご訪問、ありがとうです〜(^◇^)



クリックもいつもありがとう!
とっても励みになってます♪
3回ぽっち、してくださるとなおうれしいなぁ♪

ありがとう〜!


↓↓授業参観こぼれ話↓↓


2009.05.07 Thu
先日、「介護」の問題を取り上げていた、TVを見ていたときのこと。

ふと、ワタシが、
「じいちゃんさ〜(ワタシの実父)、年のせいか、ちょっとボケた発言が気になるんだよね〜。」
と言ったら、
即座に、
「介護保険入ったほうがいいかな?」
という返事が。

ワタシの両親は、我が家から歩いて5分程のところに住んでいる。
諸事情あって、彼らの老後は、我が家と妹夫婦で支えていこうという話には
なっているのだけど、こんな具体的な話はいままでしたことがなかったので、驚いた。

妹のところも、我が家も一般的には、夫方の親を見なくてはいけない立場。
それに、ワタシも妹も嫁いでしまったから、お金の負担を考えると
どうしたらいいのか・・・。

親の面倒を見るのに、お金のことをいうのはとても嫌なものだけれど、
現実問題、考えなくてはならないことだ。
嫁ぐ、(婿を)もらう、ということも親の老後を考える上で
ネックになったりするというのも、気分が悪いことだけど、
やっぱり避けて通れないことだと思う。

だからこそ、彼の言葉はとてもうれしかった。
と、同時に、すごく彼の思いのたけを感じたのだ。

ふと、思い出したのが、結婚が決まった時のこと。
いろいろと準備を進めていく中で、なんだかふわふわと落ち着かない、
足が宙に浮いているような状態でいて、
いまいち実感がなかったワタシ。

そんな時、猿くんに、
「生命保険、加入したからね。」
と言われた時、一気に、ぶわっと、実感がわいて、
「ああ、結婚するんだ・・」
って思ったことがあったのだ。
なんかねぇ、こんなことで実感するって、あんまりロマンチックじゃないけど(笑)

でも、人それぞれだよね、こういうことも。
ワタシはなぜか、「保険」がキーワードらしい(苦笑)

で、話は戻るけど、制約のある中で、両親にしてあげられることはなんだろう?
と考えて、でてきたのは、「孫」「ごはん」「楽しく」の3つのキーワード。

できること、なんておこがましいけど、
でも、できるだけのことを精一杯やっていきたいな。
それしかできないんだしね、結局は・・・。
IMG_0616.jpg
また一緒にご飯、食べようね(^◇^)

*今日のおやつ*

先日、スーパーで買い物中に、ゼリー売り場の前で
「あー、コーヒーゼリー食べたいな〜」
とつぶやいて、
「でもすぐできるから、自分で作ろうかな。」
と言ったら、猿くんがうんうんとうなずきながら
「そうそう、アンタはできるものは全部自分で作った方がいいよ。」
と言った。

・・・・・どういう意味???
なんか皮肉に聞こえるのだけどさ〜!!(怒)

まあ、ホントウにアガーで超カンタンに作れるのでいいんだけどね。
なんか解せないのよね、言い方が・・・    IMG_0627.jpg
というわけで、ドロリッチ、いやコーヒーゼリーが今日のおやつ。

しかし、アガー、重宝しておりまする。
IMG_0628.jpg
寒天のように扱いが面倒でなく、ゼリーのように室温で溶け出さず、
且つ、使い方でゼリーの食感にも、寒天の食感にもなる優れもの。
カンタンなゼリー類は我が家は今はコレ専門。
最近では、フツーのスーパーなんかでも見かけるので、
カンタンレシピをご紹介しますね〜(^◇^)

じいちゃんちにもおすそわけで、        IMG_0629.jpg
子ども達に持っていってもらいました。

上のクリームは、アメリカで使っていた「Half & Half」という、
牛乳とフレッシュクリームを半分ずつあわせたもの。
日本では見たことがないので、カンタンに自家製で。
IMG_0630.jpg
このクリームはコーヒーや、紅茶にも合うので、
オススメですよ〜♪
ただし、すぐに使わないとクリームが分離してきます(苦笑)

↓↓カンタン植物性コーヒーゼリーのレシピ、「続き」にあります♪↓↓

ご訪問、ありがとう(^◇^)



クリックもいつもありがとう!
とってもうれしいです♪
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう〜!


2009.05.06 Wed
アメリカのコンビニはConvenience(便利)ではないっ!と
常々吠えておりました、ワタクシ。
アメリカはスーパーが巨大で、なんでもそろっているし、
朝早くからやっているので、こっちのほうが便利だった。
コンビニ限定の商品とかもなかったしね。

でも、日本のコンビニは違う!
まず新製品がお目見えするのはコンビニ。
コンビニ限定、コンビニ仕様の商品もたっくさんある。
だから、大好きなのよね~~~♪♪

一時帰国したときも、帰任した時も、
ワタシが一番最初に行きたがったのは空港内のコンビニ。
とめられたけどさ(*^_^*)

我が家の近辺にはファミマ、ローソン、ミニストップ、セブンイレブン、サークルKと
よりどりみどりのラインナップ。
それぞれに、得意分野やお気に入りの商品があるから
ドコが一番か、ということは決められないのだけど。

多分平均すると週に2~3回は行ってます、コンビニ。
今はATMもあるから、増えましたね、行く機会が。

で、いくと必ずするのがパトロール、と称した新商品チェック。
実はワタクシ、限定モノや新製品に弱い、新物好きな好奇心旺盛なアラフォーでして♪

TVCMなんかで新製品で気になるものがでてくると(主にお菓子、飲料)
すぐコンビニにいくのです、理由をつけて。

そいで、ゲットできるとうれしい、新商品、限定品。
ことにお茶関係はたまりませんねぇ~♪♪
IMG_0601.jpg
こんなのとか、ね♪

*今日のおやつ*

今日は失敗薄型スポンジ再生プロジェクト第1弾で、
IMG_0583.jpg
ブルーベリーチーズケーキです。

普段はこんな凝ったおやつはつくらないのだけど、
ときどき、作りたくなるのよね~。

それに、懲りずに何度も            IMG_0577.jpg
ブルーベリーやチェリーを生地にいれて、青い生地、作っちゃうのよね・・・(涙)
これはマーブルにしようとしたから、真っ青な生地にはならなかったけど、
まるで、ゴマ入り生地(苦笑)

横から見たら、よーーーくわかりまっせ。
IMG_0578.jpg
ね、青いでしょう(号泣)
ごまというより、カ○・・・・(自爆)
ま、どっちにしても失敗ちゅーことですわ。

でも、生地自体はふわふわとおいしそうなので、もったいないから、
目立たないように使おうと思い、カップ入りのレアチーズケーキを作ることに。
でもって、チーズケーキだけだと、ちょっとインパクトもないし、
色的にもアクセントほしいかな~と思って   IMG_0582.jpg
アガーで作ったブルーベリーゼリーを流して、2層にしてみました。
底に見えるは、青いスポンジ。あああ(泣)

こっちはチーズケーキとゼリーの残りでちょっと別バージョン。
IMG_0585.jpg
ブルーベリーをトッピングして。

こーんなぷるぷる具合。            IMG_0587.jpg
伝わるかな?
お味はおいしかったですよ~。
チーズのコクに合う、ブルーベリーの酸味。
あまりレアチーズケーキは好きではないワタシですが、
この味、この柔らかさなら食べられる。
自画自賛でごめんなさい~(*^_^*)

ご訪問、どうもありがとう(^◇^)



クリック励みになってます!
3回ぽっち、してくださるとうれしいなぁ~!

ありがとう~!
GWも終わり~!明日から自由だぁ~~♪♪


2009.05.05 Tue
我が家の庭はまだまだ花盛り。

昨年秋に植えたバラもつぼみがびっしりと。
IMG_0564.jpg

大きなバラも素敵だけど、            IMG_0563.jpg
どちらかというと、つるバラや、スプレーバラ、原種のバラが好きなワタシ。
以前はバラも好きではなかったのだけど、年を重ねるごとに好みの
キャパシティは大きくなっている気がする。

西側のきちがい風除けに、と植えた赤芽も
IMG_0570.jpg
小さな花?実?をつけている。
とっても可憐。
あまり風除けになってないから、変えようか、という話も出ているけど
こんなのみるとちょっと考えちゃうな~。

以前、じいちゃんに
「おまえんちは、実のなる木ばっかりで、花がないな~。」
といわれたけど、実はワタシは実のなる木の花や野菜の花なんかが大好き。
とっても可愛い花をつけますよね。
花の後に実がなるなんて、すばらしい♪♪ 
一石二鳥だわ~。 ←コレが目的か?

レモンはこんなに花がたくさんついて、   IMG_0562.jpg
つぼみもぱんぱんです。
どんな花がさくのか、とっても楽しみ~♪

強い風のせいで、花は楽しむ間もなくすっかり散ってしまったけど、
IMG_0567.jpg
いまから収穫が楽しみな桃や、

さくらんぼの実も順調に育っているのです。 IMG_0571.jpg

連休前に始まった、田植え。
IMG_0572.jpg
すっかりこの辺りの風景も水田へと変化しました。

秋の収穫の頃も楽しみだけど、成長が目に見える春~夏はホントウに大好きな季節。
1年中こうだといいのになぁ~!

*今日のおやつ*

今日はこどもの日。
我が家のかぶと、                 IMG_0646.jpg
やっと一昨日犬くんが出しました(笑)
いったいいつまで出しておくのやら(^◇^)

ということで、今日のオヤツは、
IMG_0640.jpg
やっぱり、かしわ餅。

実はワタクシ、かしわ餅を作るのはIMG_0641.jpg
人生初!
にもかかわらず、よもぎバージョンも作りましたタイ!
マッドサイエンティストですタイね! ←何語??

生地をこねるのはちょっと熱いけど、
柏の葉っぱに包んだ時、とってもいい香りがしてくるのです。
なんか初夏を感じるよね!

遊びに来てくれて、ありがとう(^◇^)



クリック、励みになってます♪
とってもうれしいです~(*^_^*)
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!


2009.05.04 Mon
前回のツバメ日記をUPしてから2日後。
きちがいのようだった、風もひと段落した穏やかな日に、
あれ、これは・・・・
IMG_0599.jpg
すずめだ・・・(ちょっとがっかり)

ん?!でも、こっちは??            IMG_0611.jpg
しっかりしっぽが割れた、立派な燕尾服!
つばめちゃんだッ!

といっても、このこが、以前のツバメ夫妻の片割れかどうか、見分ける術はないし、
時々巣に入っているけど、あまり2羽で行動しているようには見えない。
盛んにさえずっているけど、カップル募集中ーーー!!とでも言っているのかな??
でも、帰って来てくれた、と信じたいなぁ。

風の強い日は、数日続いていて、卵が割れているのを
さらに発見したワタシ。
IMG_0602.jpg
またショックをうけていただけに、1羽だけでも、もどってきてくれたのかも・・と
期待を持っているのです。
カメラ片手に駐車場で出待ちならぬ、来待ちをするワタシ。
つばめちゃんにしたら、えーらい迷惑かも(苦笑)

そしたら、来ました、来ました!           IMG_0604.jpg
黒い塊のようですが、コレは紛れもなく、つばめちゃん!

そして、巣のほうをみたら、
IMG_0607.jpg
いるいる!カップルだ~♪♪
しかも、下にたくさんわらのような、枯れ草がたくさん落ちていたから、
欠けてしまった部分を補修しているのかもね。
そこから、なのね~(^◇^)

でも、よかった。
本当によかった。

つばめちゃんのさえずりらしき鳴き声が聞こえるたび、
カメラ片手に外に飛び出していたワタシ(苦笑)
これで、またツバメちゃんの成長を見ることができる。
なんか孫のようにうれしいよ(*^_^*)

というわけで、ツバメ観察日記、まだまだ続きます!

*今日のおやつ*

そろそろいちごの季節も終わりかけ。
ファーマーズでの値段もさらに下がってきています。
(なんと1パック170円!)

不ぞろいの小さな粒のいちごが並んだら、ジャムをつくろう、と
ずっと思ってきたのだけど、ワタシがお気に入りの「あかねっこ」ちゃんは
まるまるとした形であまり小さくない。
なので、ぜいたくだけど、安くなってきたこともあるし、
IMG_0548.jpg
大きな粒でジャムを作ることにしました。

いろがうすめの「あかねっこ」。         IMG_0576.jpg
実は同じ値段で「宝交」という赤みの強い実のいちごもあったのだけど、
なんかこのいろのボケ具合(?)がワタシに会う気がして・・。
できあがりも、真っ赤じゃないジャムに。
これからお菓子つくりにも使用すると思います(*^_^*)

今日のオヤツは以前作ったホームメイドプリンや緑茶クリームなどが
中途半端に残った時に              
IMG_0550.jpg
残り物再生で作ったもの。

下から、いちご、緑茶クリーム、        IMG_0549.jpg
コーンフレーク、プリン、緑茶クリーム、いちごと重ねてあります。
彩りにはっさくと緑茶パウダーをふりかけて。

ジェノワーズが残っていたら、ジェノワーズをいれたかもしれません。
こういうことはそんなにないけど、時々、中途半端に残ったモノで
またちがった1品ができることがあるんですよね~。
IMG_0552.jpg
まかないっぽいですね(笑)
でも、こんな時はちょっと得した気分になれたりして・・・。
1品で2度オイシイ、一石二鳥!?かな♪

GW真っ最中ですが、週の初め!
ご訪問、ありがとう~(^◇^)



クリックもありがとう!
とってもうれしいです♪
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!
残りのGWも楽しもうね~!!!


2009.05.02 Sat
我が家も、いよいよGWに突入〜♪
このGWはお天気がよくて、気温も高いみたいですね〜!

今回のGWは、我が家はおうちでの〜んびり。
その初日、今日は、久しぶりに家族でテニスを楽しみました。
CIMG4648.jpg
日本では久しぶり。

犬くんが毎日朝練・放課後の練習と励んでいる成果も
みるのが楽しみでもあり・・。

アメリカ駐在時代に猿くんとのセットマッチもまだ勝てずじまい。
今度はどうかな〜??           CIMG4649.jpg
結果を早々に言っちゃうと、
1セットマッチ、6ゲーム先取のルールで、6−0で猿くんの勝ち(笑)
まだまだだね〜(^◇^)

それでも猿くんは、後半ロボットのようになるくらい
ひざが笑ってしまい、両足の親指にまめができてしまうくらい
走らされ、ねばられて・・。

以前はポイント自体もとる事ができなかったのに、
それなりに猿くんをふりわますこともできた。
負けて悔しがっている犬くんに
猿くんは
「精神力ではまだまだだけど、技術力と体力はお前の方が勝っているな。」
と言ってくれた。
そして、その後もワタシと牛ちゃんがへなちょこテニスをしている間、
いろいろ話をしていたみたい。

テニスをしている間も楽しく、家族そろって笑って、話して・・・
何ヶ月、いや何年ぶり?大げさでなく、ホントウに・・・。

涙がちょちょぎれちゃいそうな気分になったのは、
今日の澄み切った青空を見たせいだけじゃない。
女の子(?)だからだけじゃない。

うれしい連休の幕開け。
いい思い出になりそうです。

*今日のおやつ*

今日のオヤツはパートシュクレが       IMG_0580.jpg
わずかに残っていたものを使って、いちごタルトレットを作りました。
ちいさな直径5cmほどの大きさ。

カスタードクリームを紅茶味にして、生クリームも加えて、コクを出して。
IMG_0579.jpg
あふれちゃうくらい、たっぷーーーりと。
いちごの酸味とぴったりの味。
いちごも大盤振る舞いで、どん、と(^◇^)
このくらいの大きさだと大盤振る舞いできるわ♪

GWのご訪問、ありがとう〜(^◇^)



クリックもサンキューです♪
とってもうれしいで〜す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう〜!
GW楽しもうね〜!!
でも、手洗いうがいを忘れずに〜!

↓↓うれしい連休になった理由↓↓



2009.05.01 Fri
え~、まあそうめでたくもないのですが、
先日、42歳の誕生日を迎えました、ワタクシ。

今年はママのケーキは牛ちゃんが作る!
と豪語していた、牛ちゃんでしたが、
学校が始まり、自分のことでいっぱいいっぱいで、それどころではないご様子(笑)

最初からわかっていたのか、どうなのか、(^◇^)
猿くんが注文してくれた、ケーキ。
IMG_0588.jpg
「リクエストは?」って聞かれて、「フルーツたくさん!」。

カフェも併設しているお店なのですが、そこのご主人がおもしろい方だったらしく
猿くんがケーキを取りに行った時、
「こんなん作りましたけど、いいですか?」
っていったんだそう(笑)
なんかいたよね、こういうお笑いの人(^◇^)

でも、そのケーキは、              IMG_0590.jpg
ナゼカ、チョトカタムイテマース。

猿くんいわく、
「”こんなんでいいですか?”って時からかたむいてたんだよ~(^◇^)」と
なんかうれしそう。
さすがの辣腕ネゴシエーターも「やりなおし!」とはいえなかったらしい。
それに、
「傾いてるってことは手作りだ!」
なんて、すっかりこのマスターが気に入った様子でした。
大変おいしゅうございましたよ~(*^_^*)

ところで、今回めでたく(?)42になったわけですが、
ワタクシ、真面目に自分の年が不明でした、今年。

いまさら大騒ぎして祝うほどのことでもないし、
春先の忙しい最中だし、平常運転~、
と、そ知らぬふりをしていたのだけど、B型軍団はなぜか覚えている。

で、先日。
誕生日3日前くらいのこと。

なにか書類に日付を記入しなくてはいけなくて、
ど忘れしたワタシが、
「今日、何日~??」
と聞くと、
「○×日だよ~。」
の返事に、驚愕したアタシ・・・щ(゜ロ゜щ)
もう間近じゃ~ん、あれ、アタシ・・・・

「何歳になるんだっけ?今年??」

といったら、猿くんに「42歳!」と厳しい口調で、ツッコミ。
ありがとうござんすヽ(*´□`*)ッ

いや、マジでね、41なのか、2なのか、わかんなかったんです。
自分でもちょっとびっくり。

こうやって、年を忘れていくのね~、て・・・・・
違うか!ヽ(o´д`o)ノ

誕生日、平常運転でも構わないと思っていたけど
IMG_0596.jpg
お祝いされるとうれしいもんだね、やっぱり。

*今日のおやつ*

今日は、ホームメイドプリンのカラメルの残りを使って、
カラメルクリームを作って、           IMG_0554.jpg
バターケーキに忍ばせ、ミニクグロフを焼きました。

カラメルクリームの濃度がさらさらすぎちゃって、
マーブルにしたかったのですが、        
IMG_0556.jpg
またもや、マーブルにならず・・・。
最近、マーブルにふられっぱなしっす(苦笑)

でも、意外や意外。
ちゃんと味わいは後からふわっとカラメルがくる。
そして、生クリームの効果で、外は普通のバターケーキのように、固めだけど
中はふんわり、しっとり柔らか。
う~ん、すばらしいですね、生クリーム!

型に入れた生地が多かったのか、       IMG_0555.jpg
ナナメになっているのはご愛嬌(^◇^)
アタシらしいし、手作りってことだもんね?!(爆笑)

ご訪問、ありがとう~(^◇^)



クリック、励みになってます♪
お手数ですが、ぽっち×3、お願いしま~す♪

ありがとう~!
手洗い、うがいをしましょうね~!


Template by まるぼろらいと
