学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.04.30 Thu
先日、駐在仲間であり、帰国後もお付き合いさせていただいている友人から
「今日そっちにいく用事があるんだけど、会えない〜??」と電話が。

いいよ〜、と答えたら、「相談もあるしさ〜。」とおっさる。
彼女はワタシより1つおねえたま。
それに、彼女んちの娘さんはわが子たちと同じ学校の上級生。
いつも教わることばっかりなのに、な、なにを?!と動転したアタシは思わず、
えっ(゚ロ゚屮)屮!?そ、相談?!うけれないよっ!
と暴言を・・・・(-?-;)
その節は大変失礼いたしました(謝)

でも、よく考えたら、学校のことは他のお友達に聞くはずだし、
もしかして・・・・??

と、密かに予感しながら、待ち合わせ場所へ。

彼女にゆっくりと会うのは、2月以来久しぶり。
入学式の時、ちょっぴり顔あわせたけどね〜。
なので、あれこれと近況を話した後、
「ところでさ〜〜」
と口火を切った彼女。

彼女は、アメリカンアンティークなどなどが
とても好きで、アメリカからもどーーーっちゃり持って帰って来たそう。
そう、というか、現物見たけどね(笑)
帰国当初、外からもダンボール見えたもんね(^◇^)

で、それらを自宅ショップで売ることを考えているんだと。
自宅の改装?増築?も考えて見積もりもとったと・・・。
まだ帰国後数ヶ月なのに!
早いな〜、動き!

アメリカ時代にお世話になった、AQUAのAkikohさんが
季節ごとにしていたブティーク、イベントを兼ねたショップのような形態を
イメージしていて、また、同じように、異種業の人を何人か集めて
開けたらな〜と考えているんだと。

で、その異種業のうちのひとりとして、どう?というのが相談内容だったのだ(^◇^)
そうだよね〜、学校のこと、聞くわけないか〜(苦笑)

願ってもない話だけど、ワタシはのんびり自分のペースでしたいし、
多分無理は利かない。
うれしいけど、その辺はどうなのかな・・・・と口に出す間もなく、
彼女の口から、やっぱり無理せずのんびりと、自分達のペースで
楽しくやりたい、という言葉が出てきた。
これはうれしい一致!!

実を言うと、アメリカ時代はあまり話したことがなかったワタシたち。
でも、話せば話すほど共通点が出てきて、
彼女も「(ワタシとは)縁があると思う。」と言ってくれたこと、
ワタシもとても実感する。

まだまだ夢語りの段階だけれど、
実現するといいな、思う。
まずはお互いに、お互いのしなくてはいけない事を
するのが先だけどね。

自分の望みや目標を、強くココロに願うことで
周りの状況がどんどんとその目標や望みに向かっていく・・。
もちろん、自分自身もつとめてそうなるべく、努力はしているのだけどね。
でも、不思議だと思う。
これが、チャンス、なんだよね。
夢語りを実現できる・・・。

夢語りは実現するまで、あくまで夢語りだけれど、
一緒に夢を見る仲間ができて、心強いのももちろん、
楽しみが一気に増えた。

いつか、堂々と宣伝(?)、公開できる日を夢見て、一歩一歩、進んでいきたいね!

*今日のおやつ*

先日、猿くんが「ニアピン賞」でもらってきた、プリン
そのプリンを食べた牛ちゃんと犬くんが、
「ママのプリンの方がいい!」
といってくれ(感涙)、すっかり木に登っちゃったワタクシ、作りましたよ。
IMG_0540.jpg
ぷるぷるぷり〜ん♪

これは、超シンプルカンタンプリン。
卵、砂糖、牛乳のみで、工程もカンタン。
なので、「ホームメイド」プリンなのです。

味もシンプルだけど、毎日のおやつにはぴったり。
ひねりなし、工夫なし(?)の昔風のぷりん。

こどもたちは「うま〜〜〜〜♪♪」と召し上がってくださいました(涙)
母ちゃん、感激っす!

ホームメイドプリン、作ってみてね〜♪

今日もご訪問、ありがとう(^◇^)



クリックもいつもありがとう!
とっても励みになってます♪
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう〜!

↓↓「続き」にホームメイドプリンのレシピがあります↓↓
スポンサーサイト
2009.04.29 Wed
順調に中学校生活をスタートしたかに思えた牛ちゃん。
ところがどっこい。
やっぱり、思春期にさしかかっているガールズには、
いろいろなことがあるようで・・・・。

毎日行きと帰りの電車が一緒で、
クラスも一緒で、どうやら部活も一緒になりそうなAちゃんと
仲良しになれるかも、と言っていた牛ちゃん。

Aちゃんは、同じ小学校の友人も含めて
6人くらいのグループの一員で。
その子たちと一緒にお弁当とかも食べていたのだけど、
ある日、Aちゃんが牛ちゃんに
「あんまり無理してついてこなくていいよ。」
といったのだそう。

こんなこと言われちゃった~、とつとめて明るく言った牛ちゃんだったけど、
母ちゃんの心の中は嵐が吹き荒れました(゚ロ゚屮)屮  ←弱・・・・。

しかし、ムスメが健気にふるまっておるのに、
母がここで乱れてはイカン、と
「どういう意味なんだろね~?」
と聞けど、言われたことを繰り返すのみ。

牛ちゃんがこういうことを話すときは、アドバイスがほしいというシグナル。
だから、ワタシは2つの考えられる理由をいったのです。

ひとつは、一生懸命無理している牛ちゃんを気遣っての言葉。
そして、もうひとつは、もしかしたら、牛ちゃんの存在があまり気に入らない??

2つ目はワタシもいい気分ではないし、牛ちゃんも、もちろんそうだろうけど、
残酷だけど、こういうことは目をそらしてもいいことはない。
だけど、ワタシがそれについて怒ると、牛ちゃんの感情も高ぶってしまうだろうから
つとめて冷静に話してみた。

どうする?Aちゃんに聞いてみる?それとも離れてみる?
でも、こういうことはママが決めることじゃないし、指示することでもない。
牛ちゃんはどう思う?どうしたい・・・??

と話す間も考え込んでいた牛ちゃん。
やがて、きっぱりと、
「もう少し頑張ってみる。でもまたなんか言われたら、考える。」
と言って、さっぱりしたという顔ではなかったけど、
決意をしたような、強い気持ちが目に表れていた。

実は、ワタシの心の中にはひとつ、ひっかっかっていることがあった。

牛ちゃんは、すごく人見知りをする子で、内弁慶。
家では末っ子で、みんなに可愛がられて育ったから、
家ではウルサイくらいにおしゃべりだし、上手に甘えてくる。
でも、みんながちやほやしてくれるから、一旦外に出た時、
自分からコミュニュケーションをとるのがニガテなのだ。

でも、自分でもそれを十分承知していて、
最近では、積極的に自分から話しかけたり、友達になろうと努力するようにしている。

でも、それが時々度を過ぎることがあるのだと思う。
家でも、その傾向があるのでわかる。
Aちゃんは、いつでもどこでもくっついてくる牛ちゃんが
うっとうしいと思ったのかも。

これは人それぞれなんだろうけど、
いわゆるトイレ友達のように、
べったりする友達関係はワタシは好まない。

でもそれは、ワタシが大人で、そう思うに至った経緯があるからで、
中学生の子に、しかも、自分が人付き合いがニガテだと自負していて
頑張らないと、と思っている子につかずはなれず、適度な距離をとって
うまくつきあうなんて、至難の業だ。
仕方がないことだと思う。

こういうことを経験して、人付き合いを学んでいくのだろうしね。

親的にはすこしどきっと、かちんとくるAちゃんの言葉だけど、
AちゃんはAちゃんなりに、傷つけずに牛ちゃんを遠ざける方法を
考えての発言だろうな、と思ったワタシ。

その後、Aちゃんの小学校時代からの友達(Bちゃん)が
やっぱり友達関係でトラブルになった時、
「私、Bちゃんのことで牛ちゃんのこと気にできなくなっちゃうかもしれないから、
一緒にお昼食べる人探しておいた方がいいよ。」
と言われたらしく・・・(-_-;)
これは~・・・・どう考えても母、ドンピシャでしょう・・・。

でも、気丈にも牛ちゃんはこの報告も涙なしで、母に言えて。
そのときに、ワタシもひっかっかっていたことを伝えてみた。
少し考え込んでいた牛ちゃんだけど、
「他の子にも話しかけてみるね。」
とにっこりして、言った。

それから、何日かたって、Aちゃんが久々に帰りのバスで
「となり、座ってもいい?」
と聞いてきて、駅まで一緒に帰って来たこともあったそう。
牛ちゃんは思い当たることもあったのか、
「うっとうしかったのかな~・・・牛ちゃん・・・」
とつぶやくことが何度かあった。
ちょっと返事に困ったワタシだけど、
「牛ちゃんに合う友達はきっといるし、出会えるよ。
だから、大丈夫だよ。」
と言ったら、彼女はにっこりと笑ってくれた。
その笑顔は、負け惜しみややせがまんには見えなかった。
またひとつ強くなったんだね、牛ちゃん。

人付き合いは、いくつになっても難しい。
正解もないしね。
そして誰かに教わるものではない。
というか、教わったってわかるもんじゃない。
自分で学ぶしかないんだよね。

変われるものなら変わってあげたい。
こういうとき、見ているだけはホントウにつらい。
でも、牛ちゃんは頑張ってる。
母も辛さに耐えるのが、牛ちゃんを応援することで、頑張ることだとおもう。

また、一緒にがんばろうね。

*今日のおやつ*

今日は、緑茶パウダーをつかった
IMG_0557.jpg
緑茶ロールケーキ。
新茶の季節にちなんで「新茶ロール」と命名(^◇^)

ロールケーキ生地を緑茶と           IMG_0558.jpg
プレーンのマーブルにしたかったのだけど、
これは、どうみてもマーブルというより、不ぞろいなドット・・・・・(涙)
次回作でのリベンジを誓います(-_-;)

でも、この生地と、緑茶クリームがとってもおいしくて!
IMG_0559.jpg
なんかまた抹茶とは違う味わいに感じるのは、気のせいなのかな~。

アクセントはなににしようか、悩んで、あんことかもいいかな、と
思ったのだけど、季節、色、味的にもいちごを選択。
もう春も終盤だけれど、その終わりゆく春と、来るべき初夏が出会った、ということで(^◇^)

GW、楽しんでますか?
ご訪問、ありがとう(^◇^)



クリックもありがとう!
とってもうれしいです♪
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!
明日も晴れだね~!


2009.04.28 Tue
ツバメ夫婦、巣の修繕、終了した模様です。
IMG_0516.jpg
コツコツとやっているのは知っていたけど、
ほんと、いつのまにか、なんだよね~。

当たり前といったら当たり前なんだけど、   IMG_0515.jpg
ほぼ同じ材料で修繕しているから、
まるでイチから作り直したかのように、キレイ。
いいお仕事でんな~~。

と、ここまで順調に、ほほえましく見ていたのに、
この写真をとった、2日後くらいに、事件が・・・。

ツバメちゃんのせっかく修繕した巣が一部欠けているのです。
IMG_0537.jpg
それに、最近は、あまりツバメちゃんずの姿も見ない・・・。

以前巣を作っていたツバメちゃんずはけっこうずうずうしいというか、
ドアの開け閉めにも、一瞬こっちを見て、もちろんどきどきはしていると
思うけど、どっしりと動かなかったのだけど、
今回のつばめちゃんずは、結構神経質に玄関のドアを開けると、
飛び立ってしまっていて、少し気になってはいたのです。
玄関の開け閉めの回数としては標準的だと思うのだけど・・・。

その後、あまり姿を見ないし、巣にいる様子もない。
でも、巣の下にある、大量のフンはあるし・・・と思ったら!!

なんと卵が割れてしまってる!        IMG_0536.jpg
それに、もうすっかり乾いているではないですか!
すごいショック・・・・。

どうしたんだろ?
ココ最近、風がすごくて、巣が一部欠けているのも
もしかしたら、それが原因だったのかな?
そこから、卵が落ちちゃったのかな?
ふと思い出したのは、
個体差があるけれど、ストレスに弱いコは、
ストレスゆえに、自分で卵を落としてしまうということ・・・。

なにがおきたのかはわからないのですが、
今現在はツバメちゃんの姿は見ることができず、
もしかしたら、今年はこのままつばめちゃんたちの姿は見られないかもしれないです。

人間が野生の動物たちにしてあげる、なんてことは
おこがましいのだけど、もっと玄関の開け閉めを気をつけたりすれば
よかったのかな・・と後悔に似た念が心の中を占めてます。

つばめたちにとっては、縁起の悪い巣になってしまった、今回の巣。
もうこないのなら、壊してしまおうか・・・とも思ったのだけど、
もう少し様子を見ることにしました。

自然の中のできごとだから、
人間である、ワタシにはどうしようもないことなのだけど、
ホントウに残念で、思いのほかがっかりしている自分がいます・・・。

我が家でなくてもいいから、あのツバメ夫妻が
また巣をつくり、かわいいベイビーズを産み、育てられるといいなぁ。

*今日のおやつ*

今日はドライいちご入りのマドレーヌ。
IMG_0522.jpg
プレーン生地にドライいちご入り。

ちょっぴり少なめだったせいか、        IMG_0523.jpg
イマイチ味がわからなかったのが、ちょっぴり残念。

でも、昨日のロールケーキの時のように
色がきれいに発色しないのはわかっているので今回はいちごパウダーは入れなかったのですが
あまり特徴が出せなかったのが残念。
もうひとひねりしたほうがワタシっぽい焼き菓子になったのかも。

でも、家人には好評でございました。
いつのまにか、なくなる・・・。

ところで、我が家の期待のベリーズたち、
IMG_0528.jpg
ブルーベリーちゃんは、ドウダンツツジにも似た白いきれいなお花がびっしりとついてきたし、

さくらんぼちゃんもようやく、          IMG_0526.jpg
お花が咲いてきました。
やっぱり1ヶ月遅れだわ~(苦笑)

アメリカ赴任前に、さくらんぼちゃんを植えて、最初の年に
10個くらいの実がなったのだけど、
IMG_0527.jpg
なんと1個を残して鳥にやられた経験のあるアホアホrikushi家。
今回は、とりよけネットを購入して、戦闘態勢万全ですっ!

桃にも袋かぶせないといけないし、ああ忙し♪
しかし、楽し♪
食いしん坊の庭は忙しさを増してくるのでした・・・。

ご訪問、ありがとう(^◇^)



クリックもいつもありがとう!
とってもうれしいです♪
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!


2009.04.27 Mon
豚インフルエンザ、大変なことになりつつあるのでしょうか。

心配なのは、CAでも、発症者がいるということ。
CAの皆さん、どうか手洗い、うがい、そしてマスクです!

さて、めざとい話の続きなんですけどね。

この間、牛ちゃんと一緒にフィギュアスケートを見ていたわけです。
そこで、ある日本男子選手がでてきて、インタビューを受けているのを見て、
「・・・・・・この子、(子ども扱い)指がきれいだな~。」
とワタシがいったわけです。

それから、安藤美姫選手の衣装を見て、
「(上の下着)つけてないのかな~。ひも見えないけど・・・。」
とか。

さらに、さらに、TVでアメリカのどっかの州のファーマーズマーケットが
映し出されて、ファーマーさんがなんか説明してた場面で
「今!後ろにトレジョーのエコバック持っている人がいた!」
とかね(^◇^)

そのたび、「ママ、どこ見てんの?!」といわれるアタシ。

TV見てると、カメラが被写体をフォーカスしてるじゃないですか。
でも、ワタシ、フォーカスしてないトコ見てるんです。
牛ちゃんに言われて気付いた(苦笑)

それで、「ヴォイス」の笑う遺体も気付いたんですよね。
で、「めざとい」とか言われちゃったわけなんです。

確かに、間違い探しとか、得意で。
2枚の絵の違いとか、けっこうすぐにわかるほうで、
今は少し衰えたけど、記憶力がいいほうなので、
一瞬のイメージというか、残像のように絵が脳裏に残って、
もう片方を見ると、違いがわかるんですね~。

でも、別に訓練したわけでもなんでもなく、
自然と目がいってしまうのですよ、背景に。
だから、いつも何かしらの変化にいの一番に気付くワタシ。
ヘンな人といったら、まあそうですな(^▽^●)

自分の中では自然にしてしまうことなので、
いつもその変化について、突拍子もなく発言して
皆を驚かせております。
皆さま、ご迷惑をおかけしておりまする。(人;´Д`)ゴメンネ

自然にしてしまうこととはいえ、そういう変化とか
見つけるのはけっこう楽しいことだし、
なんか別の角度から見ることができたりするんですよね。
人だったら、スタイルいいな、とか、この人の服のセンスいいな、とか。
その発見は、今のところ、けっこうワタシにプラスに働いているような
気がするのです。
人物だったら、自分の目で確かめて得た情報だし、
意外な一面とか、好きな部分を見つけて、見直すとか、ね。
宝探しみたいだし(^◇^)

てなわけで、いくら牛ちゃんに指摘されようとも
この発掘作業(?)はやみそうにないワタシです(^◇^)

*今日のおやつ*

今日はいちごパウダーをいれて、作った、
IMG_0511.jpg
ロールケーキ。

でも、これどうみても、ほうじ茶ロールだよね・・・( ´д`)。
きれいに発色すると思っていたのだけど、
量が少なかったのかな、いまいちの発色でした。

なかは、つぶしたいちごを混ぜた、練乳入りのホイップクリーム。
いちごミルキーな味でした。

なかなか思惑通りに行かないことが多いお菓子作り。
つくづく、化学だな、と思いますね。
化学変化が起こるんですよね。
思い通りにいかないことも、勉強のうちなんだけどね。

逆にうまく行ったりする事もあるから、
おもしろいんだけどね~♪

また一週間の始まりです~!
ご訪問、ありがとう(^◇^)



クリック、とてもうれしいです。
とっても励みになってます♪
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!
G.Wが始まるね!もう始まってる??



2009.04.25 Sat
今週の月曜日、久しぶりにゴルフに行ったワタシ。

練習場はほぼ毎週いっているし、
自宅でも、素振りとか、パターの練習とか欠かさない。

でも、練習の成果がそのままラウンドする時にでるか、といったら
そういうことはない。
それは、学生時代の部活動と一緒。
だからこそ、練習するともいえるのだけど・・。

今回のゴルフ、めたくそだったのよね~。

うまくいかないことばかりで、後半ちょっとくさくさした気分に
なったりもしたのだけど、
そのワタシの窮状に見かねて、猿くんと妹がアドバイスしてくれて。
それでちょっとうまく運べた時、
不思議なことにそのくさくさした気分がどっかに飛んじゃった。

時々、猿くんが買ってくるゴルフ雑誌は
読みたいところだけ読んで、あまり練習のアドバイスとか
練習の仕方の記事は読まない。 ←つーと何を読んでいるのか?!

でも、真剣にゴルフをしている、練習している人たちは
そんな窮状に出会ったときに、うまくいかなかった時には
どうしたらいいか、を普段からきちんと考え、
練習しているからだな、と実感。

もともとは体育会系のワタシ。

どんなスポーツも体に負担をかけないように、無理しすぎないように、
頑張り過ぎないようにセーブしてきたのだけど、
ちょっと燃えてきちゃったな~~(^◇^)

スポーツがうまくなる喜びはすなわち、楽しくなることだと思う。
それは、カンタンには得られないけど、努力して、得られると
達成感もある。
学生時代にそれを経験したことがあるがゆえに、
やる気になっちゃった、というわけで(^◇^)

ゴルフというスポーツは、それが実に難しい。
うまくいくときばっかりじゃないから、ますます燃える~~な感じ。
我ながら、ホントウに体育会系(笑)

といっても、やっぱり体に負担はかけられないから、
やり方は考えなくちゃいけないし、
部活感覚ですると、楽しくなくなっちゃうので、
工夫しながら練習をしないとね。
この工夫を考えるのがまた楽しいのよね~~く~~~っ!! ←??

ところで、何でタイトルが「思い込んだら」なのか、といったら、
もちろん、「巨人の星」、♪思いーこんだぁらー♪です!
スポ根ですね、精神は!

そういえば、そのオープニングテーマの際、ローラーをひいて歩く星飛雄馬をみて、
「あれ、『コンダラ』っていうんだ!」と満面の笑みで言った人がいたなぁ・・・。
つーか、なんすか、コンダラって・・・。

余談ですが、ゴルフつながりで。

先日、会社の部内コンペで、なんと!優勝した、猿くん!!

優勝賞品は豪華!宮崎牛すき焼き用500g!!
IMG_0521.jpg
むふふふ~、送られてくるのが楽しみだぁ~~♪♪

他にも、2つも賞品をかっさらってきた猿くん。IMG_0520.jpg
べスグロ(ベストスコア)賞とニアピン賞。
こっちはちょっとちんまいけどね・・・。


*今日のおやつ*

今日はカトルカール。
IMG_0525.jpg
ときどきなーーんの変哲もないこの素朴な焼き菓子が食べたくなるのです。
これに、フルーツとホイップクリーム添えるのがすきなのですが、

今日は、伊予柑ピールをいれて        IMG_0524.jpg
やきました。
なので、このまま、ぱくっと(^◇^)

まだまだ梅雨には遠いこの季節。
朝夕はちょっぴり冷えますよね。
そうすると食べたくなる焼き菓子。
特にこんなシンプルなのが。

素朴なお菓子は材料の質の良し悪しがはっきりしちゃいますよね。
高価な材料はそうそう使えないから、
自分がこれなら、大丈夫!と思える材料だけれど、
やっぱり質のいいものだと、シンプルなのが一番オイシイ気がする。
というか、ワタシはそういう味わい方が一番好き。
幸せ~な気分になれるのだ!
安い?!(^◇^)

週末もご訪問、ありがとう(^◇^)




クリック、すっごく励みになってます♪
お手数ですが、3ぽっち、してくださるとうれしいなぁ♪

ありがとう~!
明日はお天気回復~!
よい日曜日を!!

2009.04.24 Fri
大騒ぎになっていますね。
某アイドルグループの1人が起こしてしまった騒動。

相も変わらずのおおげさな、いかにも何かウラであった的な
騒ぎ方を見て、うんざりしていたのだけど、
インタビューされたあるひとりの人が、
彼の清潔感が好きだったと。
清潔感があったからよかったのに、がっかり、という趣旨の発言をしていた。
それ聞いた時に、え?この人、何様?って思ってしまった。

だって、人間だもん。
きれいなところばっかりじゃないじゃないの?
間違う事だってあるんじゃないの?
そりゃ、ほめられることはしてない。
罰も受けなきゃいけないだろうし、反省もしなくちゃいけない。
今後同じ間違いはしないよう、プロ意識を持ってほしい。
でもさ、それは違うんじゃない?

穏やかで、いわゆる「草食系男子」の代表格のように
言われている彼が、もう20年近く芸能界で仕事をしてきて
ここまでスキャンダルがなかった彼が、こうなったのは
なんで?!と思うのが正直なところだと思う。
ショックなのはわかる。びっくりしたのも。
でも、なんか、違うんじゃないの?

同じように、公的には謝罪はしたものの、
「最低の人間だ」発言をした某大臣も。
そんなにエライ人間なのかね、この人も。
間違ったことはしないのかね??

って、怒っていたら、昨日友達と話していたことを思い出した。

人はみんなココロの中で、いつも誰かと比べているのだと思う。
で、優越もつけているんだとも。
本能に近いことなんじゃないのかな。
もちろん、今でもワタシもそうしてると思う。

昔、犬くんが赤ちゃんの頃。
体も大きくて、成長も順調で、離乳食もよく食べて、夜泣きもしない、とってもいい子だった。
外出しても、ワタシたちの言ったことをちゃんと聞き分ける子だった。
だから、外出先で、わがままだったり、聞き分けのない子を見ると、優越感を持った。
傲慢にも、「やり方を工夫すればいいのに。」と思ったりもした。

まったく知らない人なのに、
一生懸命努力して、工夫して、それでもうまくいかないのかもしれないのに。

それは間違いだった。
犬くんが成長するにつれて、彼のことで悩むことが多くなるにつれて、
わかるようになった。
自分こそが、そのまったく知らない人と同じ状況になったからだ。
同じ痛みを知る立場になって、やっと理解したのだ。

もちろん、そうじゃない人もいる。
自分が同じような立場に立っていなくても、理解しようとしてくれる人たちはいる。
でも、そう考えてくれない人がいるのも、事実なんだ。

ただ、ワタシはそういう人たちを責めたりはしない。
かつては自分もそうであったし、仕方のないことだと思うから。
痛みを知る側になったけれど、
それでも、やっぱり自分の中にまだ、優越をつける自分を感じるから。

だけど、ワタシはいじけているわけでもない。
痛みを知ったから、過去の傲慢だった自分に気付けたから。
ずっと順調であったら、わからなかったこともわかるようになったから。
モノの見方は多方面からみるべきなんだ、ということもわかったから。

逆にね、そういう状況になったことはかえって幸せなのかも、って
思えるのです。
あのままだったら、ずっと傲慢な気持ちのままだったもん、ワタシ。

もちろん、今でも人間ができているわけではない。
過去、傲慢だったことを考えると、それは明らか(苦笑)
ワタシは今でも、欠点だらけの人間。
その欠点に1つ気付いたに過ぎない。
でも、痛みを知ったことで、昔よりちょっとは成長できたかなって思う。
自分のことも前より少し好きな部分も増えたから。

でも、人間は失敗するものだとも思う。
ワタシはそんな人間らしい人の方が好きだ。

アイドルの彼については、
複数の著名人が彼を擁護するような発言をしているのは
やっぱり普段の人となりがあるからだと思う。
特別ファンでもないし、賛否両論あるだろうけど、
じっくり反省して、自分を見つめなおして、また頑張ってほしいと思う。

いろいろと考えさせられた、今回の騒動でした。

*今日のおやつ*

今日はおやつというより、朝食。
ひさびさにパンを作ってみました~♪♪
IMG_0517.jpg
この粉をトッピングしたほうが、プレーンのパン。

こっちの素朴な表面の方には、        IMG_0518.jpg
なかに伊予柑ピールを加えて。

ちょりっとピール、見えますね~(^◇^)
IMG_0519.jpg
これ、キッチンエイドさんに生地捏ねしていただきました。
材料を順番に入れて、スピード調節したら、あとはキッチンエイドさんまかせ。
文明の利器、すばらしや゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ただ、我が家のキッチンエイドさんは超デカイので、
大量なパンができるのが、なやみっちゃー悩みですね(苦笑)
2~3日残っておりましたが(*′皿`艸)

今大変流行の天然酵母ではないので、固くなりやすい。
残ったら、ラップしてジップロックにいれて、冷凍庫、が一番いいですね。
そいで、食べる時、20~30秒くらい、チーーンって。

しかし、ラクだった、今回のパン作りですが、
食パン好きを自称するワタクシとしては、
プレーンのパンが一番おいしい、というのが理想。
今回のレシピでは、ワタシがおいしいと思う味では
なかったので、次回からちょっぴりいじってみようかと思っております。
ええ、実験です!(v`▽´)v
むふふのふ、です♪

今日もご訪問、ありがとう(^◇^)



クリックもいつもありがとう!
とっても励みになってます♪
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!
G.W始まり?楽しもうね~♪
2009.04.23 Thu
我が家の庭にある、たらの木。
IMG_0423.jpg
山菜ですが、毎年にょきにょきと芽を伸ばしてくれて、
我が家の食卓を彩ってくれます。

枝はこーんなにとげとげで           IMG_0424.jpg
痛いんだな~、コレが!
でも、いつも痛みより食い気が勝ります(笑)

そうそう、マイヤーレモンの木を買ったのです。
IMG_0425.jpg
「もう場所ないよ」の、猿くんの冷たい言葉をうけて、
鉢植えにしました。
これね~、オークションで1000円で落としたんですよ~♪
大変おトク~♪♪でした!

太陽の恵みか、                 IMG_0434.jpg
I have a green thumb、なのか、すでに小さな白い花が!
今年もう収穫できるのぉ~♪♪とちょっと有頂天なアタシ!

いちごズもこんなに大きな花をつけてくれて
IMG_0426.jpg
もう食い意地はったrikushi家は皆、    IMG_0427.jpg
今からどきどきわくわくで~(^◇^)

アメリカではまっていたホワイトコーンの苗も発見!したので
IMG_0435.jpg
害虫と戦うことを決意!(^◇^)
虫がつきやすいのですよね、マメ科の植物は~。
でも、がんばるぞ~!
収穫祭が楽しみな春、いや、もう初夏かな??

こっちは、収穫祭とは違うけど、
     IMG_0428.jpg      IMG_0431.jpg     IMG_0430.jpg

   IMG_0429.jpg    IMG_0433.jpg   IMG_0432.jpg
咲き乱れるチューリップたち。
ほんっとうにいい季節ですね~。

CAでは、通年花はあったけど、ちゃんと季節はそれなりにあったんだよね~。
やっぱり春~夏にかけてがいちばん花がきれいで、種類も豊富だった。

でも、日本はやっぱり、花の種類が違うし、
なにより、自分ちの庭に、自分で好きな花や野菜、果物を育てられて、
毎日眺められるのは贅沢な幸せだな~と感じるわけです。

植物を育てていると、つくづく思うのが
自然に感謝に気持ち!
雨も、太陽も、空気も、大切。
風は困るけどね(苦笑)

特に嫌われがちな雨は、やっぱり植物にとっては必要なんだと
思わせられる。
先日火曜日の雨があがった後は
びっくりするくらい、
どれもこれもにょきにょきと大きくなって。
朝夕に水をやっていても、おっつかないのに。
たった1日の雨で・・って。
雑草ものびるんだけどさ~(苦笑)

そんな自然に感謝して、
がんばって、草取りして、育てるぞ~♪♪

*今日のおやつ*

今日はショートブレッド。
IMG_0507.jpg
ショートブレッドにはまったのは、アメリカ駐在時。
大好きなWalkers(英語のサイトです)。
コレ、めちゃめちゃうまいのです~!
もそもそとした口当たりから、猿くんが「もそもそ」と命名。 ←センスナス・・・。

日本でも購入できるのだけど、思い立ち、作ってみました。

スコーン風にバターを冷たくして、      IMG_0508.jpg
粉をまぶすように、織り込んでいきます。
層がちゃんとできてるの、見えるかな~??
みえにくいですが(苦笑)

でも、あまさはともかく、コクが段違い!
アッサリ味のショートブレッドになりました。
もっとバターを使っているのだろうな~、きっと。

それにワタシは基本、てんさい糖使いなので、
いつも表面がざらざらごわごわ。
みめ麗しい・・とはいかず・・・。
まあ、これがワタシのお菓子なんだよな、と自分で納得したりして。

ショートブレッドだけは、もう少しコクと甘みが欲しい、と
思ってしまうワタシ。
もいっかい作ってみっかな~??

今日もご訪問、ありがとう(^◇^)



クリックもいつもありがとう!
とっても励みになってます♪
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!






2009.04.22 Wed
つばめくんたちは、やっぱり巣を修繕して使うことに決めたようです。
IMG_0445.jpg
色が少し濃い部分が、今回の修繕部分。

お、直しております。               IMG_0444.jpg
猿くんが撮ってくれた写真なのですが、
つばめちゃん、じーーーーっと見てました(笑)

こっちの写真では、なにか口にくわえております。
IMG_0446.jpg
まだBabyはいないので、きっと木の枝とか枯れ草とかでしょうね。
巣の材料ですね。

以前、玄関のドアを開けて時、間違って入ってきてしまったことがあって
つばめちゃんは大騒ぎの大暴れ。
罠にはまった!とか思ってんだろーな、って(笑)
思っていました。

向こうも用心している様子ではあるけれど、
これからは気をつけてドアを開け閉めしないといけない時期が
やってきたようです。

観察日記・1にも書きましたが、
玄関に立ってたり、うろうろしてると、近くの電線に止まって
ピーピーとさえずっているのだよね〜!
きっと、警告、もしくは威嚇しているのだろうけど(苦笑)

まあ、つばめにとっては、ちょうどいいところに、
ちょうどいい場所がある、くらいの認識で。
あたりまえだけど、人間が住んでいるなんてのは、どうでもいいこと。
危害を与えられないように気をつけることぐらいで。

自然の中で暮らしているツバメたちにはかなわないな〜なんて
思ってしまうのでした。

お家賃もとれないしね〜(^◇^)

*今日のおやつ*

今日は、あんこビスケット。
なんちゃってしるこサンドであります。    IMG_0509.jpg

今回はちょっぴりレシピを変えて作ってみたのですが
そばぼうろと一緒で、やっぱり本家の味とはちょと違う〜。
ま、それでいいんでしょうけどね(^◇^)

でも、けっこーうまいのですよ、これが!
焼きたてもざっくりおいしいけど、冷めてしっとりしてもまたイケル。
緑茶にも、コーヒーにも、紅茶はミルクティーがいいかな。
ぴったりだとお見受けいたします。   
IMG_0510.jpg


しるこサンドそっくりの味でなくてもいいけど、
もう少しさっくりと軽い生地にしてみたいとも思うのですが、
今回のあんこビスケットとしての
レシピを「続き」に載せてます。
よかったらどうぞ〜♪

今日もご訪問、ありがとう(^◇^)



クリックもいつもありがとう!
とっても励みになってます♪
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう〜!

↓↓「続き」にレシピがあるよ♪↓↓

2009.04.21 Tue
以前ワタシの夢である、焼き菓子屋さん。
勇気を出して、その疑似体験をしてみることにしました。

というのも、最近ちょっと自分の怠け心や
自信喪失気味な気持ちに負けそうになっているのです。

ここにも書きましたが、
自分を自分で奮い立たせないと前へ進めなくなりそうなのです。

毎日の生活のペースができてくると、
「変化」が怖くなるワタシ。
わりと安定を好む人なので・・・。
それに、比べたって仕方ないけど、
腕が立つ人はたくさんいるのに、なんかこんなお菓子で恥ずかしい、と
いまさらながらの感情もわいてきてしまっているのです。

地味で素朴で、見た目はほんとうに味気ないお菓子、
でもそれでいいと決めたはずだし、ふっきったはずなのに、
時々こんな風に弱ってしまうことがあるのです。

だから、これが一番怖い。
こんな風になにもかもあきらめペースに持っていこうとする
自分の心が一番怖い。
だから、勇気を出して、ちょっとした試みをしてみることに。

といっても、たぶん挑戦は来月かな。
地元のフリーペーパーにのっていた、
フリマ情報を元に、食品を売ってもいいフリマを
選んで、参加することにしてみたのです。

営業許可をとるために、庭に小さなお菓子工房を
作る計画をしているワタシ。
ただ、そこで販売する気は最初からなくて、
こうしたフリーマーケットや、イベントに参加させてもらって
売る形と、リアル友や、ブログでのつながりで
注文があったら、作る、という形のみで
していこうと考えていたのです。
だから、今回は、小手調べかな。

それから、実は、アクセサリーもずっと作り続けていて、
それも一緒に出品しようと、少し前から
考えていて、完全に両方とも自己満足の領域だけどね(笑)
IMG_0532.jpg

でも、それでもいい。               IMG_0533.jpg
自分のしたいことを、やりたい。
いままでになかった、としても、
変わってる、としてもいいじゃんって。

ひとりでも喜んでくれる人がいたら、いいなくらいの気持ちで。

いまからはらはら、そしてわくわくしています。
焼き菓子は何を作ろうか、
アクセサリーのデザインはどんなのにしようか。
どんな小さなお店でも、
初めてのワタシの、ワタシだけのお店。
不安もあるけど、どきどきがとまりません。
IMG_0534.jpg
でも、楽しめたらいいな、と思っています。

後日レポートします。
どうか、ワタシの夢語りに懲りずにお付き合いを(*^_^*)

*今日のおやつ*

今日はいちごフローズンヨーグルト。     IMG_0463.jpg
今日の気温にはちょっとあわないかも・・・。
でも、これからあまり気温も下がらなくなってくるこの季節。
こういうものがおいしいですよね。

ちょっぴりおめかし??して、サンデー風にしてみました。

そしたら、猿くんが・・・
「おおお!すげえ!かっちょいい!!」
と大騒ぎ・・・・。
そ、そうか・・・??

まあ、いっか、安いなぁ(^◇^)

ところで、これはチョーーーカンタン冷たいおやつ。
作っておけばいつでも食べられるし、
ヨーグルトだからカロリー抑え目、口にもさわやかですよ〜♪
レシピをのせたので、よかったら作ってみてね!

今日もご訪問、ありがとう〜!



クリック励みになります(*^_^*)
ご面倒かけますが、3ぽっち、していただけると
うれしいなぁ♪

ありがとうっ!

↓↓「続き」にレシピがあるよ(^◇^)↓↓




2009.04.20 Mon
先週末、ちっくんお注射にいったりーたん。
母達の思いをよそに、「きゃうん」も、怖がりもしなかった彼!
どーしたんでしょうね~~??
まあ、でも、おりこうでいてくれたのでよかったのですが。

が。

先週末、りーたんにはもうひとつ超えねばならぬ困難が待っておりましたのです。
それは・・・・

シャンプー♪♪

おやつに冷菓を作りまくっていたのでもおわかりのように、
とても暖かかった先週末の日本列島。
ハハは決めておりましたのよ、シャンプーする、と(^◇^)

で、
6.jpg
ぬれねずみ。

どざえもん、2連発。                4.jpg

ふびんだねぇ・・・。
5.jpg
長毛犬なので、シャンプー前にブラッシング、後にもブラッシング、なのですが、
洗ったあとのブラッシングは、マッサージも兼ねて、
アロマオイルのティートゥリーをつけてやりました。
虫除けにもなると、アロマクラスで習ったし、なにより、いい香り~~♪で(^◇^)

牛ちゃんは、
「りーたんが好きかどうかはわかんないけどね。」
ていいやがりましたけどね、ええ。
いいのよっ!

これからの季節、日本は虫が多いし、増えるし、
気温が上がるとりーたんから、どーぶつのにおいがするし・・・。
て、動物だけどさ・・。

りーたんにとっては受難だろうけど、
これからの季節、特に日本では必須なのよ。
湿気もあるからね~。
りーたんは外犬なので、暖かくなれば、シャンプーが基本なのだ。

というわけで、まだ涼しくなるまで何度もシャンプーするので、
お覚悟ねがいまする!

ちゃんとごほうびもあるでよ♪          7.jpg
(ごほうびを待つ、りーたん)

*今日のおやつ*

今日は、さくらの葉再生プロジェクト第2弾。
IMG_0498.jpg
さくら風味のガナッシュを作ってみました。

どうしても、さくらの絞り口金をつかって、  IMG_0496.jpg
さくらの形をしたお菓子を作ってみたくて・・。
まだまだ抵抗中のワタクシでございまする(^◇^)

ガナッシュに刻んださくらの葉っぱをまぜて、搾り出しただけ、ですが。
IMG_0504.jpg
合わないかな~と思ったのだけど、 ←なのになんでやる?!
さくらの葉っぱとのバランスですね。
塩味があるので、ミルクチョコレートとかの方が合うかもしれないな~。

と、今週も実験気分満載なワタシです♪

今週もご訪問、ありがとう(^◇^)



クリックもいつもありがとう!
とってもうれしいです♪
ぽちり、ぽちり、ぽちりと3回していただけるとなおうれしい♪

ありがとう~!
今週も元気出していこ~!

2009.04.18 Sat
今日の記事は暗くはないけど、明るくもない(苦笑)
ワタシの一番気になっていることについてのつぶやき。
読みたくないな〜という方はご遠慮なく、スキップしてください。
「今日のオヤツ」はいつもどおりで〜す(^◇^)

22.gif

犬くんのこと。

ずいぶんと前から、
実はワタシはあきらめというか、受け入れというか、
開き直りに近い気持ちでいたのだけど、
なかなかそれを受け止められなかったのは、猿くん。

思うようにいかない息子に対し、
寛大にココロ尽くす時もあれば、
我慢できずに厳しい言葉を浴びせることもあり・・・。

ただ、猿くんは猿くんで、父親として考えて、
犬くんのことを思ってのことで。
だから、頭ごなしに、彼を責めることもできず、
かといって、犬くんの窮状も見ておけず。
ワタシたちの思うようにはいかないよ、とついには
口に出したこともあります。

そんな中、もしかしたら、
犬くんは理解できても行動できないという特徴があるのでは・・と
思い始めたのです。
もし、そうならば、やはりお互いに不幸なこと。

もしかしたら・・と思い悩むことは、やっぱり、ショックでしたし、
受け入れることには、時間もかかりました。
でも、このときにふっきれ、
犬くんのことを第一に考えてあげよう、と思えるように。
それで、一歩踏み出してみました。

元担任で、部活顧問の犬くんの先生に相談してみたところ
公共の子どもについて相談できる施設を紹介してもらいました。
そこでは、児童心理学の先生が親子個々にお話を聞いてくださいました。
規則で子どもに個別で聞いた話は、たとえ親でも本人の許可なしに
話してはいけないそうで、どんな話をしていたのかは窺い知れません。

ワタシに限って言えば、話しているうちに
なぜか、涙がでてしまい・・・。
泣くつもりなどなかったのに・・・。

担当してくださった方いわく、
いろいろ気になる特徴はあるものの、
アメリカでのこと、帰国後のこと、思春期であることなど
さまざまな要因が重なって、今の状況ではないのか、とのこと。
でも、あくまで、判断はできないそうです。
判断することは医療行為なのだそう。

すっきりしたような、なんだかよくわからない気持ちに包まれたまま
帰宅したワタシでしたが、
犬くんはなんだかすっきりした顔で。

翌日、部活動の試合だったのですが、
今まで、公式戦でも、部内やチーム戦でも、
同学年で同じくらいの力の子と試合をして、
勝ったことがなかったのですが、
なんと、初めて1回戦突破できたのです!

しかも、彼の口から、
「次は2回戦突破を目標に頑張る。
そのために、自分がしなければならないことは・・」
と語り始めたのです。

猿くんの帰宅後は、自分からきちんと
試合結果を報告できました。
猿くんは、ぼそっと
「1回戦の次は2回戦なんて当たり前だ」
とはいいましたが、それ以上なにもいわず。
我が家的にはとても平和なムードで(苦笑)

さらに、その後、A・B・Cチームの選抜メンバーに選ばれて、
(おそらく)一番下のチームではあるけれど、Cチームの
メンバーにも選ばれたのだそう。

これはほんの入り口かもしれない、いや、入り口にも達していないのかもしれない。
でも、なにかが、動くのではないか、という予感もあるやら、ないやら(苦笑)。

厳しい昭和のオヤジである猿くんも
犬くんの幸せを願っているのです。
ワタシももちろん、犬くんには、
たくさん部活をして、嫌いだろうけど、がまんしながら勉強して、
友達ともたくさん遊んで、そして、恋もして・・。
そんな思春期を過ごして欲しいと、願っているのです。

これは、犬くんについての、ほんの一部の出来事。
これまでに、この後にもさまざまな小さなエピソードはあります。
でもそれを全部は書くことはできないのだけど・・。

でも、幸せになるために、犬くんも、家族も一緒に
闘っている、がんばっている記録として、
残しておこう、と。

そんな気持ちで書いてしまいました。
読んでくれたのなら、ありがとう(^◇^)

*今日のおやつ*

今日は、さくらクッキー。

このさくらの絞り型。
IMG_0453.jpg
次は何を作ろうか、と考えて、
さくらいろのさくら味のクッキーを作ってみよう、と思い立った。

思い立って、実際に作ってみて、       IMG_0455.jpg
ここまではよかった。
おお〜、さくらじゃ〜(^◇^)

いい感じ〜って・・・
IMG_0456.jpg
しかぁし、忘れておったのです、ワタクシ。

搾り出しクッキーは、               IMG_0465.jpg
絞る時にカンタンに絞れては、いかんのだ!ということを〜(涙)
こーんな風にだらけてしまうのですね。
生地が横に広がって、びよ〜んて・・・(泣)

まあね、贔屓目に見て、ちゃんと5枚花びらには
IMG_0466.jpg
なってますけどね・・・(涙)

でも、これはワタシがめざした形でも、味でもないっ!
つーわけで、リベンジしました。
その様子は「続き」で!

ご訪問、ありがとう(^◇^)



クリック、とっても励みです。
お手数ですが、3ぽっち、お願いしま〜す♪

ありがとう!
うれしいです〜♪

↓↓「続き」はリベンジ・さくらクッキー↓↓
2009.04.17 Fri
学校が始まって、約2週間経過。
犬くんも牛ちゃんも、新しい環境で頑張っている様子。

特に牛ちゃんは、クラスも一緒、帰りの電車も一緒の
お友達もできて、毎日が楽しくて仕方がないみたいで。
帰国後、心配ばかりだった彼女の学校事情。
まだ始まったばかりだし、これからいろいろあるだろうけど、
まずは順調な滑り出し。

そんな牛ちゃんがいきなり、
「ママ!美術の先生は漫画にかけるくらい、特徴があるんだよ!」
と言い出し、さらさらっと紙に書いたかと思うと、

「ホラ!」
IMG_0493.jpg
と差し出した絵。

・・・・・(☉ε ⊙ノ)ノな、なんてファンキーなんだい、べいべー!!!

ま、まあね、ピアスどころか鼻ピーした子もいるし、
化粧なんてフツーだし、
パーマも標準装備(?)な子がいる学校だからね、
先生も、個性的よね・・・。

しかし、牛ちゃん、さらに追い討ちをかける。

「先生ね、漫研の顧問なんだよ!!」

・・・・・・に、似合いすぎる・・・・・(*≧ε≦*)

もう母、倒れました。
大変、ウケましたとも、ええ。

そんな楽しげな学校生活を夕食時に語りだした牛ちゃん。
部活紹介の時の話を
「あの司会の人、おもしろかったよね!お兄ちゃん!」
「ああ、あの人ね!あの時のさぁ・・・」
と、意気投合してはじめた2人。

母、置き去り感、満載(*´ー`)

駐在期間3年間は学校がほとんど一緒じゃなかった2人。
だから、共通の話題はほとんどなかった。
でも、送り迎えしたり、情報が他から入ったりと、
2人のそれぞれの学校の話題は、3人で共有してきたのに、
帰国してからも、お笑いを理解できない(?)猿くんを
置き去りに、3人で盛り上がっていたというのに・・・・。

お母さん、サミシイ・・・・(o´_`o)ハァ・・・

まあね、アメリカにいってなかったら、
こんなこと、フツーですよね、中1と中3ですもんね。
でも、アメリカ時代、あんなにぴったり一緒に行動していたので
やっぱり感じる一抹の寂しさ・・・。

これからもこんな風にきっと思うことが多いのだろうな、と
寂しい風がココロを通り過ぎる春なのでした・・・。

*今日のおやつ*

きょうは、道明寺粉を使って、        IMG_0469.jpg
ちょっぴり実験気分で ←ちょっぴり??
よもぎ入りの道明寺もちを作ってみました。

道明寺粉はもち米を乾燥させて砕いたものが原料。
かんたんおはぎなどのほか、さくら餅なんかはポピュラーですが、
あまり頻繁に使われることってないですよね~。

我が家にもたくさんあるのですが、いつもさくら餅なのも
なんなので、ちょっと変り種で、と思って、よもぎを混ぜて
生地を作りました。

中はフツーのこしあんですが、
IMG_0467.jpg
やっぱりちょっと地味だねぇ~(苦笑)

今日もご訪問、ありがとう(^◇^)



クリックもいつもありがとう!
とっても励みになってます♪
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!



2009.04.16 Thu
先週、アメリカでお友達になった、HNきらきら星さんが
一時帰国されたのですが、
事前に「なにか必要なら・・」とメールをいただいたので、
ずーずーしく荷物をお願いしてしまった、ワタシ。

ワタシがお願いしたのは、大好きなピーツコーヒーと、スパム、
IMG_0439.jpg

愛するトレジョーのパンケーキミックス、   IMG_0438.jpg
写真の他にも、ゴルゴンゾーラクラッカーやマジックソープバーなど
けっこうカサのあるものを頼んでしまい・・。

その節はたいへんご迷惑をおかけいたしました、きらきら星さん!
ありがとうございました~!(^◇^)

ワタシのツボをちゃーんとおさえてくださっていて、
IMG_0441.jpg
ご親切にも、ローカルスーパー「Ralph's」の新しいエコバックに入れて
送ってくださったのにも感謝~!
ポイントは「Hollywood」、ですな~!

さらに、おみやげとして             IMG_0437.jpg
アメリカのカリスマ主婦マーサ・スチュワートプロデュースのクラフトグッズや、
IMG_0442.jpg
こんな素敵なバラのソープをいただいた。
(もったいなくて、結局フタ、あけてないです、きらきら星さん(-_-;))

なかでも、このCAのフリーペーパーは      IMG_0436.jpg
ワタシのアロマの先生でもあり、お世話になった友人の
AQUAのAkikohさんが載っているので、と
わざわざ持ってきてくださったのですが、
もんのすごく、胸キュンアイテムでしてね、これ・・・。

日本にもフリーペーパーは数あれど、
やっぱり「カラー」が違う。
CAの「ニオイ」がぷんぷんするこのフリーペーバーをみて、
胸がずっきゅん、どっきん。

さらに、この3月に帰って来た友人がとき同じくして電話をくれて、
アメリカ話で盛り上がり、
帰国後のいろいろな不条理で盛り上がり、
胸がうずいたワタシ。

その友人が送ってくれたおみやげは  
IMG_0477.jpg
これまたストライクゾーンで(笑)
こういうときは、ある意味、何を見てもCAを思い出してしまう。

帰国後9ヶ月たって、以前のように
寂しく思うことはほとんどなくなったのですが、
やっぱり、こういうことがあると
胸キュンです。

あまり、寂しがっていたら、日本の友達に失礼だし、
でも、あっけらかんとしていても、アメリカの友達に嫌われちゃいそうだし、って
なんだか複雑だったのだけど、
今思えば、これもワタシ。
寂しいのも、寂しくないのも、楽しいのも。

なんて、ちょっぴりセンチメンタルな気分になっちゃった(^◇^)

*今日のおやつ*

今日は、いちごパウダーをつかった、    IMG_0506.jpg
いちごパウンドケーキ。
一応2色になっているのだけど、わかりにくいですね~。

生地の半分にいちごのフリーズドライパウダーをいれて、
IMG_0495.jpg
こんなふうにして、マーブルにはあえてせずに、
交互に生地をいれてみました。
この時点ではしっかり色の違いがわかるのだけど・・・。

いちごといったら、やっぱり練乳!という貧困な思考で、練乳入り(苦笑)
ミルキーな味はしたのだけど、いちごの味がイマイチ足りない感じ。
ん~、残念ナリ~。

きれいに膨らんで、              IMG_0505.jpg
ぱっかりと、てっぺんも開いているのだけど
今までこの大きさの型2個分に分けていた生地を
今回は1つの型に入れてみたら、こーんなふうにちゃんとおさまったし、
きれいに焼けている。

・・ということは・・・今まで量が足らなかったのかしら???
それなりに膨らんではいたけど・・・、ということに
いまさらながらに気付いたアタシです。

なんか、デコレーションさせてもへたっぴだし、
雑だし、それに、さらにこれ?!
と、なんだか落ち込む午後・・・。

今日もご訪問、ありがとう(^◇^)



クリックもいつもありがとう!
とっても励みになってます♪
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!


2009.04.15 Wed
我が家の玄関先。
IMG_0409.jpg
こんな風に少し軒が降りているので、
風・雨除けができる場所。
毎年、つばめさんが巣をかけていたんです。
写真にも写ってます♪

昨夏、帰国した時にも、もうツバメファミリーがいて(笑)
アタマちょっぴりはげっちょでつんつん羽毛の
ちびちゃんたちが、ドアの開け閉めごとに、
首を縮めて、隠れているつもり??に小さくなっていたのです。

年も明けて、巣を壊さないとな~と思っていたら、IMG_0337.jpg
いつの間にか、こんな状態に。
今年は風が強い日が多かったせいかな~??

まあ、ちょうどいいし、壊そっか~、なんていっていたら、
IMG_0338.jpg

つばめちゃんたちがやってきたのを発見!! IMG_0411.jpg

我が家の玄関近くを低空飛行で
様子を伺うようにさかんに鳴きながら、とんでいるのです。
IMG_0411.jpg
盛んに鳴いて、おしゃべりしているのか、
カメラを構えているワタシへの威嚇か(^◇^)

冬場は風が強く、腹の立つ(!)場所ですが、
春~秋はとても気持ちのよい風が吹き、
雨もよけることができ、かつ、すぐ横は田んぼですから(笑)
えさも事欠かないから、               IMG_0408.jpg
抜群にいい場所かもしれない、我が家。

去年巣立ったつばめKidsは、
巣立った後も、時々、遊びに来ていたんですよ。
成鳥になってしまったから、どれが親でどれが子どもなんだか
こちとらさぱーりわかりませんでしたが、
数匹いっしょに遊びに来てくれていました。

今回様子を見に来たのもそのKidsか、
もしくは、同じつばめ夫婦なんじゃないかな~と。
IMG_0413.jpg
だって、飛んでくる様子が、完全に
「勝手知ったる」といった風で(笑)
だれんちじゃーい!!と突っ込みたくなるくらい(*^_^*)

それに、どうやら、巣を修繕して          IMG_0418.jpg
使うことにしたようで、

一生懸命くちばしを擦り付けてました。
IMG_0419.jpg
壊さなくてよかった・・・。

牛ちゃんだけでなく、我が家はみんな動物好きなので、
つばめKidsが大きくなるのを見られるのは
とても、楽しいこと。
これから、いい季節が始まるとともに、楽しみがひとつ増えました♪

*今日のおやつ*

ちゅるん、つるん第3弾(苦笑)          IMG_0447.jpg
あんみつッス!

昨日の春の嵐には、ちょっとびっくり、そしてちょっぴり涼しかったですが、
あれで平年並みなんだそうで。
先週中ごろの暖かさは、5月下旬から6月頃の
気温だったらしいじゃないですか!
そりゃーちゅるんですよねぇ。 ←意味不明・・

我が家の場合、お助けカンタンアガーが常備してあるので
あんみつ必須の寒天はすーぐできる。
アガーはいいですよ~。
常温で固まるし、扱いもかんたんだし~。
あ、でもアガー普及協会(て、あるのか?!)からは一銭もいただいておりませんがね(^◇^)

あんこは、つくっておいたのをちょん、とのっけて。
こういうときに便利だよね♪
ゆえに、あんこ常備のススメなのです(^◇^)
あ、あんこ普及振興会にも入ってないでっせ!!

遊びに来てくれてありがとう~!



初めての方も、いつもの方もほんとうにありがとう!
クリックうれしいです♪
お手数ですが、3ぽっち、お願いしま~す♪

ありがとう!



2009.04.14 Tue
今日は雨降り。
IMG_0489.jpg
どんよ~りとした雲と共にやってきた、雨。

降り始めはりーたんもびっくりするくらいで、2.jpg
最初はうらめしそうに雨を眺めていたけど、

そのうち、すねてしまい(笑)
IMG_0471.jpg

あきらめモード突入で            IMG_0486.jpg
寝てしまったほどの雨の量。
今日は1日雨の予報。
止みそうにないね。

でも、雨自体、嫌いではないし、
今日の雨はありがたいかも。

先週は入学式から始まって、なにかと外出や用事も多くて、
週末も天気がよかったのも手伝って、ばたばたと動き回ったせいか、
ちょっぴりお疲れモードだったワタシ。
雨だし、今日はゆっくりしよう、と決めた。

最近は、1日長い時間外出すると、疲れるように。
続けて外出したりなんかするのには、気合がいるのだ(苦笑)

親しい友人とのランチでも、楽しくてコーフンするので
これまた帰って来ると反動がスゴイ(^◇^)
かといって、ガールズトークはワタシには必要不可欠!
元気の源だもんね。

だから、用事を済ませないといけない時は、がんばるために、
ランチの時は、うんと、思い切り楽しむために、
時々ゆっくり、マイペースでインドアで過ごすのも
ワタシにとっては、とても重要なこと。

そんなこんなで、今日は朝からのんび~り、
IMG_0491.jpg
ゆ~っくりと庭の木々の水滴なんかを眺めながら、過ごした1日。

明日はいい天気みたいだし、
パワー充電できたから、また頑張って楽しむぞ~!

*今日のおやつ*

今日は、以前テンパリングした          IMG_0472.jpg
チョコレートの残りに、自家製オレンジピールを入れて、固めました。
ちょっぴり甘めなので、てっぺんにカカオニブをのっけて。
味と食感のアクセントをつけて。

中には、こ~んなにオレンジピールを
IMG_0476.jpg
どっさりこん、と入れました。
見えるかな、つぶつぶ。

ちょっと入れすぎたかな~って思ったけど、ぜんぜんおっけ。
カカオニブもはまって、とてもいいバランスに。

チョコレート専用の型を持っていないので、
シリコンの小さめのゼリー型で固めたけど、
チョコレートにしてはちょっと多いし、
なにより、使い勝手がやっぱりちょっと難アリ。
今度はチョコレートの型を買おうかな(^◇^)

テンパリングがおもしろくて、チョコレートにはまりそう・・・♪

ご訪問、ありがとう~!(^◇^)



クリックもいつもありがとう!
とっても励みになってます、それにうれしいです♪
お手数ですが、ぽっち×3、お願いします♪

ありがとう~!


2009.04.13 Mon
キムタクのリーバイスの新CMって、知ってますか??

ご存じない方は、こちらで見られますよ~。  リーバイスのCM

コレ見たときにね、思わず、叫んでおりました、ワタクシ。
ワタシ、以前に空を飛ぶ話を書きましたが、
まさに、こんな風に飛んでいるんですよ~!

駆け上がるように足をばたばたさせて、
少しづつ高いところに上がっていくのも、
障害物に当たりそうになると、その障害物を軽く蹴るようにして
方向を変えるのも、一緒!!
そうそう、これよ~~!!

なんか、疑似体験というか、
見ていると、感覚が伝わってきて、
気持ちが高揚してくるんですよね。
気持ちよさそ~って!
このCMが流れるとついつい止まって、見てしまうほど。
どうやって作ってんのかな、CGとかかな?

だからなんだ、といわれると・・・、それだけなんだけどねぇ(苦笑)

でもね、なんか、あの夢は夢とは思えないところがあってね。
霊感とか強くないし、金縛りもあったことないけど、
この夢だけは、別格。
絶対、自分の体から魂だけが抜けて、飛んだんだ!って
思っていたのだけど、不思議なことにワタシが見る眼下の風景や
人物の年代がまちまちで。
夢を見ていた時の時代だったり、自分が学生時代だった時だったり
するわけです。

つーことは・・・・アタシは、タイムワープもしてるのか?!ということに・・・。
・・・・・やっぱ夢だね。

ま、でも、気分がよくなる夢には違いない。
いつの時代でもいいから、また見たいな~と切望しているのでした(^◇^)

*今日のおやつ*

今日は、さくらあんを使って、念願の水羊羹を作ってみました。
IMG_0449.jpg

以前水羊羹を作った時、あんこと寒天部分が2層に分かれてしまい、
どうしてなんだろ~と不思議に思っていて、
和菓子の本をぱらぱらとめくっていたら、
型に流し込むときに、あら熱をとってからでないと、分離するというくだりを発見!
な~るほど、それで分かれちゃったのね~!

実は水羊羹はニガテな和菓子だったのですが、
自分で作れば食べるようになるかな~と思って、
季節は春だし、とさくらあんを使って作ってみました。

寒天ではなく、アガーを使いました。      IMG_0451.jpg
型に入れて冷やしたのですが、ちょっとゆるかったかも~。
分量は、桜あん100gに対して、アガー5g、水150ccです。
(桜あんの作り方はこちらを参照してください♪→rikushi流おうちユースのあんこ作り

鍋に入れた水にアガーをふりかけるようにしていれて、中火にかけ、
軽く沸騰させて、火を止めて、あんこを加え、冷水にあててあら熱をとり、
すこしとろみがついたら、型に流すだけ。

ちょっとゆるめが好きではあるけど、切り分けるにはむかないかも、です。
でも、味はこれでグーでした。
これなら食べられる♪

土曜日に引き続き、ちゅるんが続いておりまする(^◇^)

今週もご訪問、ありがとう~!



クリック励みになってます(*^_^*)
ご面倒かけますが、ぽっち×3お願いします♪

ありがとうっ!!
うれしいです~~♪

2009.04.11 Sat
今日は、日本列島、夏日のところもありましたね。
中部地方もそうでした。
暑い!
そうめん買っちゃったよ〜!

さて、アメリカから帰って来て、
自分でも、はっきりと以前より物を言うようになったな〜とは
思っていたけど、猿くんが頻繁にそうワタシに言う。

確かに、日本の過剰なサービスだの、
回りくどく、ハッキリしない態度だのに、
いちいちムッとしているワタシではあるけど・・・。

猿くんが特に今までとの違いを感じているのは、
自分で思っていることをさくさくと実現に向けて
勧めていくことみたい。

確かに、今までは、まず、電話で尋ねる、ということが嫌いで(苦笑)
さすがに自分のことはしかたないから、電話で尋ねてたけど、
それ以外は、猿くんにできれば、していただきたい・・・と
ぐずぐずとして、どーしよーもなくなってから、連絡する、とかだったんです。

リアルrikushiをご存知の方は、
そーゆーキャラじゃない、って思うでしょう(^◇^)
でもねぇ〜、ホントウに、へたれなんですよ。
自分のことにはすっごい優柔不断なところがある。
でも、へたれなところは、ある意味変わってないですね、今でも。
それでも、今では、電話すぐにするし、何でも聞く。

お菓子を販売したい、と猿くんに話したのは、今年の1月。
一番の難関だと思っていた、猿くんに話したことで、
春になったら、動くんだ、と自分の中で
少しづつ準備を始めていたのだけど、
それが、猿くんにとっては、すごく意外な行動だったみたい。
もっと先の話だと思ってた!!!
と、びっくりされた(^◇^)

いままで渋っていたことをさくさくと進めているので、
「アンタ、ホントウに変わったね〜〜!!」
とお褒め(?)のコトバをいただいたのだ。

そうかもな、と自分でも思う。
ちょっとびっくりするくらいなんだけど、
今の自分は嫌いじゃない。
すっごく勇気がいるし、しんどいけど、
でも、できるんだ。
何かをアメリカで、もらったんだろうね。

思えば、アメリカでの経験、
デザート作りをさせてもらったり、お菓子教室をしたことが、
ワタシを変えたのだと。

いつも、勧めてもらっても、
自信がなかったり、恥ずかしかったり、怖かったりして、
一歩前に進むことはできなかった。

でも、自分の夢は、人生は、
自分で舵取りして、進めていかなきゃダレもやってくれないもん。
だから、動くんだ。
一歩前に進んだだけで、ワタシの世界はうんと変わったから。

それに、負けてしまうのが、怖い。
自分の怠け心に、弱いココロに。
なにもしなければ、傷つくことはない。
でも、なにも得られない。
そんな臆病な気持ちが出る前に、宣言してしまおう。
そしたら、もう引けないから。
自分で自分を追い込むために、叱咤激励するために
やっているんだ。

勇気を出して、一歩。
でも、大きな一歩になる。
少ーーしづつでも前に進みたい、と思う。

*今日のおやつ*

今日は、さくらの葉っぱの塩漬けの在庫処分も兼ねて、
くず桜を作ってみました。
IMG_0394.jpg
これはチョーーカンタンレシピ。
テフロン加工のフライパンを使って、練ると鍋の底にもつかないし、
けっこうラクに出来ますよ〜。

中身はこんなんです。              IMG_0395.jpg
少し暖かくなってきたから、つるっとするっとこんなの食べたいよね♪

今日は「続き」にレシピをのせました。
よかったら作ってみてね〜!

暖かい週末、遊びに来てくれてありがとう!!
お花見、いきました??



クリック、応援、うれしいです♪
お手数ですが、ぽっち×3お願いしま〜す!!

今日もおつきあい、ありがとう〜!
よい日曜日を〜!!

↓↓「続き」にレシピのってます↓↓
2009.04.10 Fri
きましたね~、春の風物詩!
IMG_0318.jpg

りーたんは忘れてしまってるかもしれないけど、
日本はね、毎年、狂犬病の注射、するんだよ?
毎年!!

アメリカでは、たしか3年に一度ですむ、狂犬病の注射。
痛い思いをしないで住んでいたけど、
ココは、にぽーーーん。
アナタのフルサト。
ちゃんとちっくんしましょうねぇ~♪      IMG_0134-1.jpg
黄昏てもだめ~。

すねてもだめ~。
IMG_0147-1.jpg

こびうってもだめ~。              IMG_0135-1.jpg

そんなとこにお手々をいれてもだめ~~!!
IMG_0312.jpg
ちゃんと注射、するのれす。

でっかい図体でも、注射は大のニガテのりーたん。
おやつでつられてるうちに、チクっと、獣医さんが
してくれるのだけど、おやつにつられているクセに、
「きゃうん」
とおっしゃる。
筋金入りのへたれくんだね・・・。

でも、大事なことなんだからね。
いつも、たれ~~んとしているんだから、
ここでがんばらなくていつがんばるんだ!

1年のうちで、りーたんの一番の、唯一の頑張りどころ。
がんばろっ!                    IMG_0288-1.jpg
あ、寝やがった(苦笑)
でも、予約明日だも~ん!
逃げられないからねぇ~! ←アクマ

*今日のおやつ*

春っぽいお菓子を作りたいな~というのが、
最近のテーマのワタシ。

それに、作ったけど、使ってない素材もあって、
ちょっと一緒にしてみようかな・・とたくらんだ(?)のが、
IMG_0402.jpg
オレンジピール入りの緑茶ケーキ。
ピール見えますね。

ピールといっても、これは、マーマレードを作った時に、
ピールが少し多くて、スプレッドはなしの状態になっているものを使ってみました。
これね。                       IMG_0393.jpg
最初、一口食べた時、ん~~、ちょっとミスマッチだったかな・・・と
思ったのだけど、後から緑茶とオレンジピールの味がぶわっとやってきて、
それがまた、ウマイ!のだ!
(ごめんなさい、手前味噌で・・)
うれしい誤算といったらいいのか、
作る前に、色的にはOK、なんとなく味もマッチするんじゃ・・なんて
気持ちだったのに、直前になって、
ちょっとまてよ、オレンジと緑茶って、あうのか?!
自問自答するも、もう遅し・・・。
今、アタシちょっと記憶混濁気味かも~~(汗)

でも、ホントウに、ぱくぱくと、次々と止まらなくなる味でした。
「かっぱえびせんケーキ」とでもいおうか・・・・ ←センスなす・・

意外な組み合わせ、に弱いアタシにとって、いくら記憶混濁気味でも
これは冒険だったかも。
・・・つーか、もし世の中でフツーだったら、ごみんなさい・・。

めずらしく、丸ごと食べてしまいそうでしたよ(^◇^)

本日はご来訪ありがとうございます♪



クリック、とってもうれしいです(^◇^)
ぽっち×3、してくださると励みになります~!

ありがとう!
2009.04.09 Thu
ずいぶんと長らく続いていた、WBCフィーバー。
先日も、イチローのインタビューをTVで見て、
猿くんがコーフンし、話し相手をさせられる羽目に(苦笑)

でも、普段野球を見ないワタシさえもひきつけられた、決勝戦。
いまだに心の中の、熱い部分となって残っています。

もう終わってしまったけれど、
春の選抜高校野球の結果をニュースなどで
見て、思ったことが。

高校球児にとっては、プロ野球、メジャーリーグはアコガレであり、目標のはず。
きっと、彼らも、何らかの形で、WBCを見ていたのだろうと予想できます。
ワタシなんかより、ずっと思いいれも強く、感動し、興奮したのだろうな、と
思うと共に、この試合を、今の年齢で見ることができたというのは、
彼らに大きな影響を与えるだろうと思うのです。

あの試合、半分あきらめかけていた人も少なくないはず。
もう、このまま負けてしまうのか、韓国の勢いに押されてしまうのか、と。

でも、選手は、皆、あきらめていなかった。
コツコツと、自分達のできることをし、きちんと仕事をこなし、粘り、
チャンスをつかみとった。
絶体絶命とも見える状況から、チャンスを産んだ。
こんな体験はそうできるものではないと思います。

あんな試合を見せられたら、
ワタシでさえ、「あきらめ」なければ、
チャンスが産まれる、次につながる、と思えてしまう。

実際に、土壇場での逆転も多かったように思える、
今回のセンバツ。
もともと逆転が多い、といわれたらそれまでだけど(笑)

でも、きっと彼らの心には、「何か」が宿っているのだと
感じるのは、ワタシだけなのかな。
そして、その思いは、すなわち、侍ジャパンの思いであり、
これからもつながって、うけつがれていくのだろうな、と思ったのです。
あの試合を見ることができたかどうか、って大きいよな~って。

小学生、中学生もあの試合を見て、
野球選手をめざす子が増えるのだろうと思う。
一種の原動力だよね。
そして、また、つながっていくのだと思う。
熱い思いは・・。

つって、ワタシもそーとーやられてますけど(苦笑)

世界不況で大変なご時世。
胸がスカッとする出来事であったことには変わらない。
この熱き思いを胸に、少しづつ、いろいろなことが
上向きになるといいな。
うけつがれし気持ちのように、ね。

*今日のおやつ*

今日は、先日とってきた、よもぎを使って、
お約束のようですが(苦笑)、
IMG_0340.jpg
よもぎ餅を作りました。

上新粉の量に対して、よもぎが少し少なかったみたいで、
写真より、ずーーっと白っぽいよもぎもちになっちゃって(笑)
ばらしちゃってますが、EOSちゃん、感謝!です(^◇^)

ふきだしみたいにちぎって、容器に入れて、
あんこをのせて、上からきな粉をまぶして、
お花見のデザート風に仕上げました。

まだまだ間に合う、お花見。           IMG_0339.jpg
お口の中も春らんまん♪

いつも遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪
2009.04.08 Wed
今日から、いよいよ学校が1日になった牛ちゃん。
現在、午後3時40分、まだ帰って来ておりませぬ。

昨日は、始業式で、半日で帰って来た。
でも、ちょっぴりハプニングが・・・。

朝は犬くんと一緒に、6時40分頃に家を出た牛ちゃん。
前日夜も結局、
「眠れない・・・」
と、部屋から居間へ降りてきた。
(そのあと、寝てたけどね(^◇^))
学校へ行く時も、八の字まゆげがさらに下がって、
どこをどうみても不安そう(苦笑)

半日なので、昼頃帰宅予定だったけど、
犬くんは部活なので、迎えに行くから、電話してね、と
伝えてあった。

11時半に終わるから、それからスクールバスに乗って、
駅について、多分12時半くらいには電話がかかってくるはず・・・と
思っていたけど、なかなか電話が来ない。
1時近くになって、もしかして、気持ちいいお天気だし、歩いてくるのか?!
と思ったら、ピンポ~~ン♪とドアベル。
予想通り、牛ちゃん、到着。

「どうしたの?お金、忘れた??」と聞くと、
「ううん、かけたんだよ、電話。ウチの番号って、×○ー△○■◇だよね?」と聞く。
確かに間違いなく、我が家の電話番号。
なのに、2度かけたけど、違うお宅にかかっちゃったんだそう。
2回目には、
「いいかげんにしなさいね。」
とちょっと怖い口調で電話に出たオバさんに言われたそうで、
もうその時点で、うるうるなみだ目。

「大変だったね、大丈夫?」と手を広げたら、
静かにワタシのひざに顔を突っ伏して泣き出した。
緊張の糸切れたんだろうね。

それからぼつぼつと話し出した、今日のこと。
学校では、そんなに失敗や、ハプニングがあったわけじゃなかったみたいだけど
電車を一本乗り過ごしちゃったり、
間違い電話をしちゃったりして、ただでさえテンパっているのに
だからこそ、かもしれないけど、ちょっとしたトラブルは起こるんだよね。
緊張が呼ぶ、ありえない事態(苦笑)

大人になってからこそ、慎重に、トラブルを防ぐために準備をしたり、
時間に余裕を持って行動したりするけど、
それでも、トラブルもんな~~~(^◇^)
ま、初めてってのはそういうことが起こりうる、んだよね。

でも、ちゃんと無事に家に帰って来たし、
聞けば、お友達もできたそうで、
今日のお弁当も一緒に食べる約束もしたとのこと。
上出来な初日だよ。

慣れていけば、こんなことはそうそう起こらないから、安心して。
ま、慣れゆえのハプニングはあるだろうけど(-_-;)

ところで、なぜ我が家に電話がかからなかったのか、というナゾは、
すぐ解けた。
我が家は隣の市との境界線近くに位置しており、
最寄の駅は、隣の市に位置しているから、
市外局番をつけなきゃいけなかったんだよね・・・。

オバちゃんも、いたずら電話だと思ったのだろうから、
(現に最初は牛ちゃんに番号をたずねてくれたらしい)
怒るのも無理ないかな、世知辛い世の中だもんね。
いろんな子がいるし。

オバちゃんを責める気持ちはないけど、
牛ちゃんにとっては、必死だったゆえにかわいそうなくらいな出来事。
「ひどいねぇ~~~!!」
といっておきました。
救われないもんね(^◇^)

まだまだいろいろあるよ、学校生活。
がんばれっ!

*今日のおやつ*

昨日の続き~(^◇^)

今、ワタシがはまっているお菓子が、コレ。
IMG_0329.jpg

グリコのプライムガトーというお菓子。
チョコレートの中に甘みの少ない焼き菓子(とあるけど、クッキーだよね)が
埋め込むようになっているお菓子。
これにはまっちゃってねぇ・・・・(-_-;)

ニューバージョンの「グリーンティー」も週末に、ゲットしたけど
ハイエナたちに狙われて、ただでさえ数が少ないのに・・・!
さらに、ちょっぴりお値段高め、なので、
本領発揮、マッドサイエンティスト、つくってみようと思ったわけです。
完成品、どん。                   IMG_0391.jpg

こっちは半分だけチョコ、浸してみました。
IMG_0389.jpg

チョコレートソースを使うことも考えたのだけど、
せっかくなので、テンパリングに挑戦してみることに。
テンパリングすることによって、つやのある、なめらかな口ざわりの、
かつ、すばやく固まるように、
チョコレートのカカオ脂肪が安定するのだそう。
なんか難しい話だけど、要するに、

いいことづくめ♪(^◇^)

なわけで。
ただ、温度設定などが必要で、          IMG_0343.jpg
けっこう難しいんですよね~。
0.1度まで計れる温度計、買いました。

ビギナーズラックかもしれないけど、成功しました!
やった~♪
ほら、うらもつやつやでしょ??
IMG_0390.jpg
これは、テフロン加工の焼き型に入れて固めたのだけど、
少し隙間を空けてやったら、カンタンにとりはずせました。
まさに、テンパリング効果!

これは断面図。                   IMG_0344.jpg

クッキーがもっとすっぱくてもいいくらいだけど、
IMG_0392.jpg
それより、ちょっとチョコレートが甘いのと、テンパリングがおもしろかったので、
もっとカカオ脂肪が高いチョコを買って、もう一度挑戦するつもり~♪

残ったチョコもつやつや。            IMG_0399.jpg


今回はうまくいったので、とても気分がいいマッドサイエンティストで~す(^◇^)

今日もご訪問、ありがとう(^◇^)



クリックもいつもありがとう!
とっても励みになってます♪
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!


2009.04.07 Tue
昨日、4/6は中学校や、高校、小学校も入学式、始業式の
ところが多かったのではないでしょうか。
我が家では、いわずと知れた、牛ちゃんの入学式でした♪
IMG_0347.jpg
まるで、新しい門出の祝のような、雲ひとつない青空。
とっても暖かい1日でした。

式がとりおこなわれる、講堂は、         IMG_0349.jpg
一見コンサートホールのような感じ。
新入学生と親だけなので、カンタンな、言ってみたら、
「入学許可の会」って感じ(^◇^)
牛ちゃんはそーとー緊張していましたけどねぇ・・。

彼女は、とげとげの口は持っているものの、
IMG_0363.jpg
すっごい人見知り、あーんど引っ込み思案なんです。
完全に内弁慶(笑)

友達を自分からどんどんと作る、ということはIMG_0362.jpg
間違いなくニガテなことのひとつでしょうねぇ。
犬くんのほうがこういうことは得意なのです。

2〜3日前から、寝る前になると、
IMG_0361.jpg
「どきどきする」だの「緊張する」だの言ってましたし、
一昨日の夜は、「眠れない!!」って言ってましたから(苦笑)

でも、今日の入学式を終えて、        IMG_0371.jpg
少し安心したのか、帰宅してからは溶けてましたね(^◇^)
脳みそまで溶けなきゃいいけど(笑)

まあ、大変なこともあるだろうけど、楽しいことも多い中学生活。
IMG_0366.jpg
楽しんで、悩んで、いってもらいたいもんですね。

これから、さくらの季節になると、
幾度となく言い表しようのない感情がわきおこるのだろうな、若者たちは。

さくらをみて、季節の変わり目を感じて、
別れと出会いを予感して、切ない気持ちになったのは、
もうどれ位前のことだろうか・・・。

一介の専業主婦である、ワタシにとっては、
さくらは季節の風物詩のひとつになってしまった。

切ない気持ちで見ることはないけれど、
「何か」の始まりを予感させ、「旅立ち」を感じさせる
存在であることには違いない。

実は、帰宅してから、
あまりにお天気がよくて、暖かくて気持ちがよかったので、
お昼からお花見を兼ねて、           IMG_0370.jpg
近所の公園に散歩に。
上のさくらの写真は、その公園のもの。
ソメイヨシノだけじゃなく、枝垂桜や、

やまざくらもあって、
IMG_0369.jpg
この日はまさに満開だったのかもしれません。

風がさーーっとふいたので、           IMG_0372.jpg
花びらを目で追って、ふと足元をみたら、

すみれちゃんが♪
IMG_0373.jpg

しばらく歩くと、今度は、さざんか?      IMG_0374.jpg

それとも、椿かな。
IMG_0376.jpg
さくらだけでなく、思わぬ得をした気分の花見もできて、

さくらの落し物を拾ってきました。
                             IMG_0378.jpg
まさに入学式日和だった、この日。
こんな日にスタートが切れるなんて、素敵だね。
がんばろうね〜(^◇^)

*今日のおやつ*

今日は、そんな春にちなんで(?)
春色のクッキーを作ってみました♪

作ったのは、いちごパウダー入りと、緑茶パウダー入りの2種類。
IMG_0322.jpg

緑茶パウダーはコレを使用。         IMG_0330.jpg

焼き上がりはこんな風。
IMG_0341.jpg
思ったより薄めの発色で、まるでさくらとよもぎみたいなので、
春色クッキーと命名。
あ、安直すぎるかな・・・(汗)。

明日は、この春色クッキーを作るきっかけになった話もご紹介♪
つーてたいしたことないですけどね〜(^◇^)

今日は、作り方が「続き」にあるよ〜♪

今週も遊びに来てくれてありがとう〜!



クリックいつもありがとう!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

いつも応援してくださる方も、初めての方も、ありがとう♪
今週もがんばっていこ〜!!

↓↓「続き」にレシピがあるよ!↓↓
2009.04.06 Mon
あんこつくりは、めんどくさいイメージがあるけど、
意外とそうではない・・と思っているワタシ。
特に、こしあん。

でも、時間は確かにかかるけど、
工程は意外とカンタンだし、
自分で作れば、甘さも調節できるし、
冷凍できるから、ちょこっと欲しい時にも、便利。

というわけで、ワタシのカンタンあんこ作りをご紹介〜♪

今回は、白あん作り。
使ったお豆は、白いんげん。
スーパーでは、白花豆、大福豆という
大き目の粒のものが売ってます。

まずは、あんこを煮る前日夜までに、乾燥豆をさっと洗い、
欠けたりしてるのがあれば、取り除くのですが、
今のスーパーとかで売っているお豆はほとんどいいお豆ばっかり。
でも一応見てくださいね〜!

お豆とたっぷりのお水を鍋に入れて、     IMG_0314.jpg
一晩おきます。
(ちなみにこれは、みてのとおり、小豆ちゃん)
一晩でお豆が水を吸って、ふっくらします。
もし、翌朝急にあんこを作りたくなったら、鍋にたっぷりのお湯を沸かし、
その中にお豆を投入〜。
ふっくらと水を吸うまで、待つことになりますが、
熱湯がいい仕事してくれますよ〜。

その後、2〜3回、ゆでこぼします。
そのたびにたっぷりの水を鍋に入れてくださいね。
ここで、アクもとれます。

ゆでこぼしがすんだら、またたっぷりの水を加えて、
今度は、沸騰しない程度の中火〜弱火で
じっくりと煮ます。
でも、だいたい2〜3時間かな。

指でお豆を押すと柔らかくつぶれるくらいになったら、火を止めて、
じゃん。
IMG_0290.jpg
マッシャーでわしわしとお豆をつぶします。

こんな風にね。                    IMG_0289.jpg
うふふふ〜、けっこう乱暴ですが、
お家ユースなら、これで十分。

こし器を通して、皮を取り除きます。
IMG_0291.jpg
このとき、まだ皮にお豆の中身が残っているようなら、
マッシャーでまた、わしわしと。
ゆで汁につけた状態でわしわしすると、きれいにあんこが落ちますよ。
水をまわしかけて、濾すとさらにいいです。

皮を取り除いて、                   IMG_0292.jpg

20〜30分そのまま置いておきます。
IMG_0293.jpg
さらしたあんこが沈殿するまで、置いておきます。

それから、上澄みのお水を            IMG_0294.jpg
すこ〜しづつ流して、

ボウルに残った、あんことお水を、ふきんを広げておいたこし器に
IMG_0295.jpg
さらします。

そんで、ぎゅ〜〜っと、しぼると          IMG_0296.jpg
あんこちゃん、登場!!(笑)

あとは、鍋に戻して砂糖を加えて、練るだけ。
IMG_0297.jpg
お砂糖を加えて、練る。

練る!                      IMG_0298.jpg
最初は、固いけど、お砂糖を加えて、水分がでてくるのと
加熱するため、すぐに柔らかくなってきます。

なべ底が見えるくらいになるまで、煮詰まったら
IMG_0299.jpg
できあがり!
これは、白あんだから、加えないけど、
野趣あふれる、つぶあんや、つぶしあん(皮を取り除かないでつぶしたあんこ)は
煮上がりにちょっぴりお塩を加えると、甘さが引き立ちます。
意外とカンタンではないでしょか〜(^◇^)

バットに、少量ずつとりわけ、            IMG_0301.jpg

あたたかいうちに、ぴったりとラップをかぶせて
IMG_0302.jpg
さまします。
さめたら、1回分づつラップして、さらにジップロックにいれて
冷凍庫へ。
3ヶ月くらいはもちます。
使うときは、自然解凍で。
レンジを使うときは、解凍のボタンか、もしくは、20秒〜1分くらいの短い時間を
何度もかけて、とかします。

ちなみに、小さな小豆でも、
IMG_0324.jpg
わしわししてみましたが、全然おっけ!
これで、こしあんこわくな〜い(笑)

半分は濾して、しぼって、          IMG_0325.jpg
こしあんに。
IMG_0326.jpg

残りは、皮入りのつぶしあん。       IMG_0327.jpg

あんみつや、電子レンジメイドの和菓子に使えて便利!
あんぱんとかね♪

こんなおまけもあるしね(笑)          
IMG_0300.jpg
お手伝いのごほうびだね(^◇^)

もし、意外とカンタンじゃん!いけるかも!
って思ったら、作ってみてくださいね〜。
けっこうおもしろいですよ(^◇^)

あんこを作る時、自分ち用は、けっこう目分量で作っちゃうのですが(汗)、
「続き」に目安の量をのせてます。
参考にしてみてね(*^_^*)

*今日のおやつ*

で、今日は、そのあんこを使った、おやつ。
CUOCAで買った、               IMG_0304.jpg
かわいい加賀種の最中。            
IMG_0305.jpg

その中に、今回作った白あんで        IMG_0309.jpg
抹茶とさくらあんを作って、
電子レンジメイドの小さなぎゅうひをくわえて、ひとくち最中を作りました。

加賀種は香ばしくて、ばりっとしていて、おいしい〜っ!
ワタシは、あんこの水分が最中種にうつる前に食べるのが好きなので、
食べる前にあんこをいれて・・・いただきま〜す♪

基本のあんこの材料と、
抹茶とさくらあんの作り方、「続き」に書いてあります(^◇^)
よかったら、おためしあれ〜♪

今週も遊びに来てくれてありがとう〜!



クリックいつもありがとう!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

いつも応援してくださる方も、初めての方も、ありがとう♪
今週もがんばっていこ〜!!

↓↓「続き」におおよその分量をのせてます!↓↓





2009.04.04 Sat
春休みも残すところ数日。
もう来週には、新学期が始まりますね~。

ところで、今日びっくりしたのが、おナルな息子・水嶋ヒロくんの結婚!

でも、彼の、
「恋愛の延長線上に結婚があるということを初めて思わせてくれた人だなと思って。
おれは、この人を逃したら一生、後悔すると思ったんで・・・。」
の言葉には、ただ好きだから結婚する、というのではなく、
しっかりと地に足をつけて考えているからこその発言と感じました。

のろけじゃないんですが、猿くんも
「早くしないと、誰かにとられるっ!」
って思ったそうです(苦笑)
とられーへんて・・(笑)
これは結婚を意識した時の、男子共通の思いかもしれないですね。

それに絢香さんは、バセドウ病を発症しているそうで・・。

知人が以前バセドウ病を発症して、すっごくやせて
心配したことがありました。
ワタシの腎臓病と同じくらいの時期だったし、同じ自己免疫疾患。
そんなこともあって、なんだか、とても他人事には思えない話。

でも、今その知人は、元気にしています。
無理は出来ないだろうけど、自分のペースで通常の生活をし、
スポーツも続けているそう。
絢香さんも、治療に専念したら、きっと元気になれるから、
しっかり休んで欲しいと思いました。

そんな絢香さんを、支えたいとの思いで、結婚を決意した
ヒロは、エライ!
どうか、末永く、お幸せに~!!

a4.gifa4.gif

さて、今年から中学生の牛ちゃんの入学準備が
やっと整うことができて、すこしやれやれ。

犬くんは、途中編入だったし、
本人は制服もいらない、かばんはラケットケースでいい、と
珍しく、親孝行なことを言ってくれたので、
特に用意しなかったのですが、
牛ちゃんは制服を着たい、というし、
学校側の話でも入学から学校に在学する子はほとんどが
持っている、ということで、
IMG_0245.jpg
出来てきました、制服。

制服売り場で買ったのは、ブレザーとスカート、       IMG_0253.jpg
そしてネクタイだけで。

制服売り場の売り子さんが、
帰国生の学校なので、制服というより標準服だから、
決まりはないし、自由な校風なので、あとは、ご自分の手持ちの服で・・・という
アドバイスをくれまして。
確かに、ただのブラウスや、ベストがべらぼうに高い!

ただ、牛ちゃんがアメリカで住んでいたのは、
カリフォールニア。
カジュアルがスタンダードな土地柄。
お手持ちの服、シャツなんかもないんで、結局用意はしないといけないんですけどね。

ま、折も折。
入学シーズンには、その手の物がセールになるのはどこの国も一緒で。
ブラウス、1枚は水色がいい~という牛ちゃんのリクエストで
IMG_0264.jpg
ユニクロ、セールで1290円。
冬は下にもたくさん着る牛ちゃんのため、小さいクセにMサイズ購入。

電車通学、女生徒の敵!から          IMG_0269.jpg
身を守るために、カバーパンツ??名前がわからないけど、
ブルマーみたいなの。
しまむらで490円。こちらもセール。
あくびガール付き。母の歌もサービスでつけました(^◇^)♪しゅわ~しゅびどぅわ~♪

まだ朝夕は肌寒いので
IMG_0270.jpg
ベストもねだられ(涙)
こちらもしまむら、セール品、890円なり。

傘は、定価で(涙)                   IMG_0286.jpg
かさ、持ってなかったんですよ、牛ちゃん。
日本に帰ってからね!と帰国前からの約束で・・。
母もまだ買ってないけどさ・・・。

お・・・・お金かかりますよねぇ、入学って・・・・・。

久々に経験した入学。
不況だというのに、痛いです(涙)

でも、今の制服は、                           
IMG_0252.jpg
定期券をしまえる内ポケット、かつ、制服にホールドしておけるように
なっていて、これなら、かつての事件のようなことは、多分、ないわけで・・・・。

ただ、心配なのは、
電車通学、女性との敵!のことを話したら、

「○かんって、なに~~??(*´д`)?? 」

と、箱入りらしい質問を・・・。

アアッ!
またアンタをコンクリートのハコに入れたい~ッ!!!

*今日のおやつ*

今日はあんこビスケット。

以前作ったビスケットの応用編。
イメージはいわずと知れた、                     CIMG4592.jpg
しるこサンドでございます。

以前一度作った時は、あんこの風味が足らない感じがしたので
今回は、えいやっと、100gも入れてみました。
そしたら、コレが大当たり!!

ちょっと焼きすぎた感がありますが、さくさくでしるこサンド風のお味♪

でも、ホントウは焼く時に、甘みと風味をつけるため、
表面に牛乳を刷毛で塗るつもりだったのに、
忘れちゃった~。
卵の方がツヤもでるかな・・・。

なかなかのお味だったので、
レシピ展開したいので、
もいっかいちゃんと作ってから、のせたいと思います!

週末に遊びに来てくれてありがとう!



クリック応援、ありがとう。
ホントウに、ほんとにうれしいです!
ご面倒ですが、ぽっち、ぽっち、ぽっち、とお願いします♪

どうもありがとう~~!!
よい週末を!!
2009.04.03 Fri
今週、水・木と帯広に出張だった、猿くん。
ワタシのリクエストに応えて、買ってきてくれた、
IMG_0334.jpg
花畑牧場の生キャラメル~~!!

なんと気が効くことに               IMG_0335.jpg
2種類も!
上がプレーンで、下がチョコレート。

中はこんな風。
IMG_0336.jpg
食べたら・・・やっぱ、ちょっと甘いかな~。
でも、食感がホントウにソフトで、するっととけてしまう感じで
すごくクリーミーでした!
チョコレートの方が好きかな。

猿くんは、3種類あって、2種類選んだけど、これでよかった??と
聞いてきて、
「よかったよ~。」
といったものの、ホントはいちごがよかったワタシ。
でもねぇ、「悪い!」とはいえないでしょうよ・・・。

a4.gifa4.gif

以前、アメリカの政治家が、演説について、
「長々と演説をするのは、そう難しくない。話を短くするのが一番難しい。」
と語ったとか。
コレ聞いた時、う~~~~むむむむむ~と
うなってしまったワタシ。

アタシ、自分でも話長いと思うもんな・・・・il||li(つд-。)il||li

ついつい、脱線してホントウに伝えたかったのは
なんなのか、がわからなくなることもしばしば。
相手もきっとなにがいいたいのか、わからないかも・・・と
心配になってしまう。

以前こっちにも書いたけど、
タイプするのは、早いほうなので、
書くことが決まっていれば、タイプすることはぜんぜん苦ではない。
いくらでもタイプできてしまう。
で、これまた困ったことに、話す方も、
天職は詐欺師か、教祖さまか、といわれるくらい口がお上手。 ←自分で言ってるし・・
ノッてくると、コトバが次から次へと泉のごとく沸いてくる。

文章もそうで、わかるように、わかってもらえるように、と
こまごまと説明を加えていくうちにどえりゃー長い文章になっていき・・・。
悪循環かも・・・と思うのだけどさ~。

やっぱり文章のうまい人は、短く、ばしっと
言いたいことを書けるんだよね。

最近は、これでも少し気をつけていて、
話すときも、要点を先にいったり、
相手によっては説明を省くことも。

文章も、ブログを読んでくれる人が負担にならない長さで・・・と
心がけているのだけど、
どっちも、アタシにとって、ものすご修行のような・・・。

一生、大統領のスピーチ原稿はかけない、と思うワタシなのでした・・・。


*今日のおやつ*

今日はココアロールケーキ。
IMG_0277.jpg
いちごクリーム。
ちょっぴりおめかしで、さくらの絞り型をのせて粉砂糖をかけてみました♪

コレを作るきっかけになったのは、        IMG_0284.jpg
コレ。
ワタシが、自分の服のひもをくるくると丸めて、
「ねぇ、これロールケーキみたい~!」
といったら、猿くんが、
「あ、ロールケーキくいてぇ・・」
と。
返事くらいしろよ・・・。

こんな単純なやり取りで、
IMG_0279.jpg
つくられました、ロールケーキ。
何のロールケーキ?の問いには、そのまま、その色から連想される、
ココアロールを御所網。

単純なクリームだとつまんないので、     IMG_0278.jpg
いちごを電子レンジで1~2分チンして、つぶして、
固めに泡立てた生クリームに加えました。
・・・けど、単純なクリームにみえますねぇ(苦笑)

こっちは、いちごのつぶがみえた~♪
IMG_0283.jpg
やっぱり旬はいいですねぇ。
口の中が一気に春になりました♪

今日も遊びに来てくれてありがとう!!



いつも応援してくださる方も、もしかして、今回初めての方も、
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!
とてもうれしいで~す♪
2009.04.02 Thu
まだちょっと肌寒かったけれど、
いってまいりました、つくしとり!
IMG_0238.jpg
今回も、前回と同じくらいの量でしたが、
採っていたのはほんの20分くらい。

ふっふっふ~、母のめざとさ
大変に生きた収穫でございましたよ。

だって、皆が通り過ぎた後に、長いつくしが、ごろごろと
生えて残っているのだもの。
なんで、これが見えんとよ!と
つくし採りの最中になんど吠えたことか、母ちゃんは。
ココ、ココ!!つくしスルーしとる!
って(^◇^)

帰って来て、今度は、あたまとはかまとりです。IMG_0229.jpg
牛ちゃん、スタンバイ。

これも、ぺちゃくちゃおしゃべりしながらやったのですが、
その手が止まらぬワタシ。
ここでの仕事の能率のよさで、
また牛ちゃんを驚かせたワタシ。

そう、ワタクシ、手が早いオンナでして・・。

その昔、オーダー受注の仕事をしておりまして、
パソコンに注文書を入力する仕事をしていまして、
結婚後も派遣でやはりキーパンチャー的な仕事を
数多く渡り歩いたので、
まず、キーをたたくのが早い。
テンキー(数字のキー)も、文字のキーも。

だからなのか、なんなのか、
単純作業(例えばつくしのはかまとりとか)も早いんです。

単純作業になると、自分で、一刻も早くできる方法を
考え出して、そのうちに自分にノルマを課すので、
どんどんと早くなる、というおまけ(?)つき(^◇^)

こんなんだから、事務作業なんかも
早かったんですが、
実は、猿くんも、仕事が速い、と評判だった人。

その昔、結婚披露宴で、お互いの上司が
スピーチをしたときの褒めコトバが、
「早い」、「速い」の連発で(苦笑)

・・・他にほめるとこ、なかったんかい!!

と思わず、心の中でツッコミを入れた、昔・花嫁でございました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

こちらのつくしくんは、前回と同じ、つくだ煮になりまする。
そして、ついでに摘んできた、
IMG_0239.jpg
よもぎちゃんたち。
湯がいて、きざんで、冷凍して。
また次回のご紹介となりまする~。

この日の夕食は、                IMG_0243.jpg
一見日本のカレーにもみえるけど、
ブログ友達のママさんからいただいた、レッドカレーペーストを使って、
ビーフレッドカレー♪♪

今回もおいしくいただきました~♪

*今日のおやつ*

今日はいちごムース。
これは、カンタンにできるレシピを雑誌から切り抜いてあって
急な来客のときなんかに、作ったりするお助けレシピ。
でもおやつだけど(笑)

甘みは練乳がほとんだだから、
いちごミルクムース、って感じ。
今回は一度にお気に入りのガラスボウルで固めてみましたよ~ん♪
CIMG4595.jpg
サービングする時は、こんな風に      CIMG4596.jpg
いちごのソースとミントを添えて♪
いちごのつぶつぶが食感のアクセントでおいしかったでっす!

遊びに来てくれてありがとう~!



クリック、更新の励みになってます!
お面倒おかけしますが、3ぽっちしてくださるとうれしいなぁ♪

ありがとう~!
2009.04.01 Wed
今日は4月1日。
ココロ沸き踊る?エイプリルフールですね(^◇^) ←??

早朝から、うそをついて、猿くんに怒られ、
牛ちゃんには見破られ、
どっちにしても、イマイチ惜しい、今日のワタクシ・・。

残るは、犬くん。
こやつが一番だましやすいんだよね~、うっしっし♪
どんなウソつこ~?? ←アクマ

さて、やっと春らしい日が続くようになりましたね。

りーたんも、デッキの端っこに、
IMG_0254-1.jpg
お手手をかけて・・・かわええ・・(*´3`) ←いつもの親ばか

ときどき、くんくんと春の匂いか          IMG_0255-1.jpg
はたまた春の風を味わっている様子。
気持ちいいね~。

暖冬といわれたけれど、極寒(と感じた)我が家の庭は、
少しづつ花まつり準備が始まっています。
IMG_0256.jpg
やっぱり元気だった、スノーフレイク。
すずらんみたいで、かわいいよね。

チューリップ3姉妹は、
     IMG_0261.jpg  IMG_0263.jpg  IMG_0262.jpg
どのこもぷっくりつぼみを抱いて、大事に大事に育っています。
(クリックすると拡大します)

果樹セクションでは、                IMG_0260.jpg
今年の期待のルーキー、ブルーベリーちゃんが、たわわに実る姿を
想像できそうなつぼみの数!
花もきれいなんだろうなぁ~♪

こちらは、いちごちゃん3姉妹。
  IMG_0274.jpg   IMG_0275.jpg   IMG_0276.jpg
ずんずく枝も葉っぱも伸ばして、気持ちよ~く大きくなってきました。
いちごはいつ食べられるのかしらん♪
3枚目は大きなお花も咲いてるし♪
(こちらもクリックすると拡大します)

我が家の変り種は、
IMG_0258.jpg
たらの木。
てんぷらにするとちょっぴり苦くて、オトナの味・・・
だけど犬くんも牛ちゃんも大好きな山菜。
恵みの春でもあるよね。

牛ちゃんとりーたんのたわむれも       IMG_0271-1.jpg

楽しげに進行中♪
IMG_0272-1.jpg
相変わらず、仲良しな2人です(^◇^)

あ、牛ちゃん、Tシャツ、裏返し・・・・。

*今日のおやつ*

今日はカレンツクッキー再び、です。     CIMG4604.jpg
以前、このクッキーをアップした時、
妹から
「アタシ、カレンツクッキーってすきなのよね~!!」
と、注文ともつぶやきともとれるメールが飛んできて(^◇^)

優しいお姉さまの(?)ワタクシは        
CIMG4605.jpg
作って差し上げた所存でございますのよ。
これは四角バージョン。

それをちょっぴり、おやつに活用。

我が家に遊びに来ては、
「大豆バーはどこ?」だの、「さくら餡のいちご大福はあるの?」だのと
ウルサイですが(笑)。
でも、いつも、率直に感想をいってくれるので、
参考になるんだよね。

姪っ子(14歳・コギャル風)と甥っ子(10歳・けっこうイケメン)も
気に入ってくれたらしく、争奪戦になって、
心無い母(妹・年齢不詳・一見怖い)は隠して食べたのだとか・・・。
うれしいけど、やれよ、クッキー・・・。

家人はみなワタシが怖いのか(苦笑)
「オイシイ!」
としかいわない。
ほんとか?とちょっと信用できなかったりする・・・。
特に犬くん・・。
やっぱり、アタシ、怖い???
かわいがってるのになぁ+.゚(→ε←*)゚+.゚

今日も遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!

Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。