学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.03.31 Tue
気付けば、カウンターが90000を超えてる(^◇^)
100000になるのは、いつなんだろ~。
夏くらいにはなるのかな??
アクセス解析とかもしてないから、よくわからないんだけど~??
なんか記念で企画しようかな~??

ところで、今日は、「今日のオヤツ」、
そしてモニターをしていた、「レモンで春のごちそうコンテスト」
番外編ということで~。

というのも、レモンをいただいた時、
いくつかのアイディアが浮かんで、試して、
ほとんどは形に出来たのですが、
最初から、完全未知数、いわば、アウェー状態だった(笑)マカロン。

そもそもは、マカロン自体が、
我が家のオーブンで、どうしたらうまくやけるかが、
出来上がっていなかったからです。
フツーのマカロンも出来ないのに・・・ねぇ┐(´ー)┌

一番最初にマカロンを作ったのは、
アメリカの補習校のベイクセールの時。

で、完全なビギナーズラックで、偶然うまくいっちゃったから、
そんなに難しいものとは思っていなかったワタシ。
けど、それ以後は一度も成功できず、
マカロンだけを連続で作るほど根気強くなかったし、
他のお菓子を作るほうがおもしろく、アメリカでは
結局、克服せずに、帰国した。

で、自分のオーブンで焼いてみたら、これがまた、うまくいかず。
現在にいたっている、というわけなのでございまする。

ちなみにワタシが持っている、マカロンの本は、
マカロンがわかる本―人気12店の68品マカロンがわかる本―人気12店の68品
(2008/11)
柴田書店

商品詳細を見る
京都の洋菓子教室「ラ・プティ・シェリー」のマカロンと基本のケーキ (MARBLE BOOKS )京都の洋菓子教室「ラ・プティ・シェリー」のマカロンと基本のケーキ (MARBLE BOOKS )
(2008/11)
小林 かなえ

商品詳細を見る
I LOVEマカロンI LOVEマカロン
(2006/10)
荻田 尚子

商品詳細を見る

この3つ。

この本ずを見ても、マカロンを作った人のサイトを見ても、
レシピも、設定温度もまちまち。
そして、皆、試行錯誤を繰り返して、
自分のオーブンの、自分のマカロンを作っているのだ。

ワタシのオーブンは、コンベクションなので、
熱が庫内にまんべんなくいきわたるタイプ。
今までのお菓子作りでは、一般より少し低めに
温度設定をして作ってきたのだけど、
そういうカンタンな思考は通用しないマカロン作り。
なかなかの難物ですな~~( ̄∇ ̄;)

でも、ほぼ毎日おやつ作りをしてきて、
まがりなりにも続けることで、
コツや、知識が増えてきて、
ちょっぴり、いい気になっていたワタシには
いい薬でした。
マカロンにガツンと一発くらった感じ。
「そんなにカンタンにいかないわよ。」
って。

マカロンは、その甘さはワタシのお菓子としては
ちょっと系統が違うかもしれないけど、
無限のバリエーションを、味、色とともに持っていて、
自称マルチカラーフェチのワタシにとっては、
もろツボのお菓子。

その上、難易度が高いときたら、
そりゃぁ、燃えるでしょう、体育会系(笑)

そんなわけで、今日はモニター最後の日だけど、
今回はトラックバックはせずに、番外編とすることにしたのです。

今の状況は、こんな風。
IMG_0240.jpg
ひびわれちゃったし、ピエもできてない。
でも、コレ以前は、表面がもっとざらざらしていて、つやがなかった。

ひび割れた時点で、オーブンから       IMG_0241.jpg
出してしまったけど、いわゆるマカロンの外側パリッ、内側ふんわりが
ちゃんと出来ていた!!

裏だけ見たら、
IMG_0242.jpg
おお、ちゃんと焼けたじゃん♪と勘違いするほど(笑)

味は、というと、確かに甘いけど、
レモンの風味が利いていて、おいしい!
すこし物足りないけど、さく・ふわの食感もやってくる。

猿・犬・牛各家人たちも、
このできそこないレモンマカロンを気に入ってくれて、
この日のおやつになったのでした。♡♥(。´▽`。)♥♡

今回の「できそこないの」レモンマカロンは
できそこないだけど、
成功したい、と思わせてくれる出来で、
ワタシに勇気をくれました。
まだ、まだマカロン探究は続きそうです。


今日もご訪問、ありがとう~!



クリック励みになります(*^_^*)
ご面倒かけますが、3ぽっち、していただけると
うれしいなぁ♪

ありがとうっ!

2009.03.30 Mon
もう今日は、30日!
今週は、もう4月突入なんですね〜〜!!
早!!

さて、ワタシが愛用している、
IMG_0227.jpg
ヴェラ・ブラットリーのバッグ。

お気に入りの理由は、
かわいいのはもちろん、大きさがちょうどいいからなのだけど、
先日、25年来の友人が、コレを見て、
「あんたのかばんは相変わらず、ぱっつん、ぱっつんだね〜〜!!」
という。

上の写真のファスナー部分が、ちょっぴりへこんでいるのが見えるよね?
たくさん物を入れると、かばんって、こういう形になるじゃないですか。
付き合いが長い分、めざとくこういうところにチェックを入れてくるのだけどさ、ヤツは!

でも、実際ワタシは、小さい頃から、所帯道具が多い、といわれた人。
(『所帯道具』は名古屋近辺の方言みたいなもんですね。
もって歩く、もしくは、もっている道具のこと。)
親にも言われたことがある。
先の友人には、
「アンタ、こんなに荷物たくさん持ってて、肩痛くなんない??
とまでいわれたこと有。

でも、今はまだいい方で、
犬くん、牛ちゃんが幼児のころは、母子手帳(!)まで
持ち歩いていた人なのですよ、ワタシ。
その上、おむつや着替えなんかも持っていたから、
そりゃあ、当然一泊することになっても大丈夫!ってくらい(涙) ←自爆

今の身は、こんな感じで、             IMG_0228.jpg
入っているのも、財布、スケジュール帳、カードホルダー、化粧品くらい。
いらないものは入れているつもりはないんだけどサ・・・・。

でも、周りのみんなが指摘してくれるお陰で、
ワタシは、荷物を持ち歩きすぎなんだ・・と自覚できるようになったので
なるべく少なくするように、これでも、している。
以前は、「つかうかも」や、「あったら便利かも」ってのも持ってたし(涙)

旅行の時も、「つかうかも」を持っていくアタシ。
よくいえば、用意周到、悪く言えば、無駄骨・・・。

でも、旅行のときも、普段のお出かけにも、
『もの』があると、安心するタイプなんだな、ワタシ。
多分。
『お金』はそんなに欲しいと思わないくせに、
『もの』は欲しいし、あると安心する・・・。

複雑な乙女アラフォーココロなのでした・・・。

*今日のおやつ*

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

今日は、レモン豆乳プリン。
IMG_0197.jpg
卵黄のみのクリーミーな味です♪
生クリームも入っているので、最初は、「ん?豆乳??」みたいに思います。
でも、牛乳で作るよりアッサリで、あとからレモンと豆乳がぶわ〜〜〜〜!!っと
やってきます(^◇^)
豆乳を牛乳に変えても作れます。
でも、豆乳のニガテな人でも、大丈夫かも、な味ですよ!

今週も遊びに来てくれてありがとう〜!



クリック励み、うれしいです!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

いつも応援してくださる方も、初めての方も、ありがとう♪

↓↓レシピは「続き」に↓↓
2009.03.28 Sat
シャバより1ヶ月遅く咲く、我が家の植物達(笑)
IMG_0214.jpg
さくらが開花する季節に、咲くのは、桃の花。
この週末は桃の花見かな(*^_^*)

もう春まっさかり。
楽しいことも多いこの季節だけど、
ちょっぴりワタシの心は晴れません。

晴れない理由は、犬くんのこと。

相も変わらず、失敗を次へとつなげていけない彼。
打てば響く子ではないというのは、
昔からのことなのだけど。

それも、彼のキャラクターだと、見てきてはいたけれど、
キャラは違えど、牛ちゃんを見ていると、
同じ兄妹で比べてはいけないのだろうけど、
時々、第1子、第2子、もしくは男、女で、
こうも違うものなのか、と思うこともしばしば。

今までは、それでも、
彼のペースがあるのだから、と、
我慢、我慢と、見てきたけど・・・。
あまりの変化のなさに、
あれ・・・もしかして・・・と不安がよぎることが
増えてきた。

彼は、やらないのではなく、
できないんじゃないのか?と。

もし、そうなら、ワタシたちは、
彼にかわいそうな、ひどいことをしていることになる。
できないことを、要求していることになるから。

ワタシたちが苦しんでいるように、
いや、彼はもっと苦しんでいるのだろうし・・。

以前からずっと、頭のどこかすみっこにあって、ぬぐえなかった思い。
ひとりで、口も聞かずに考えていると、
思考は、どんどんと深いところにいく。

そのうちにいつの間にか、昔のことをぼんやりと思い浮かべていた。

彼がおなかにいるとき、ワタシは妊娠中毒症にかかってしまって、
妊娠8ヶ月の後半から入院した。

どんどんと状態が悪くなるワタシにくらべて、
ずっと元気でいてくれた犬くん。
中毒症にかかると、子どもにも影響がでるといわれていたのに、
彼は、とても元気だった。

彼が小さい時は、かわいくて、世の中の怖いこと、悪いことすべてから
彼を守りたくて、いつも怖くて、必死だった。
なにか、わからないけれど、なにかが、いつもワタシは、怖かった。

こんなことが、もしかしたら、原因なのか?
中毒症や、ワタシがいつも不安に思っていたことが
今の彼に何か影響しているのじゃないだろうか、と。
そうじゃないかもしれないし、そうじゃないといってくれても、
自分を責める気持ちは、やっぱりなくならないのだ。
あの時、こうだったら・・と思ってしまうのだ。

考えても、考えても、堂々巡り。        IMG_0215.jpg
答えのでない、禅問答のよう。
でも、そんな風に自分の気持ちを突き詰めていったら、
ひとつだけ、わきあがってきたのは、
彼がどんな子でも、どうであっても、「愛しい」という気持ち。

そう感じたのは、けっして悲観的でなく、
ただ、自分の犬くんへの気持ちを再確認する作業のようで、
不思議なことに、気持ちが落ち着いていった。


上の白い桃の写真の木は、
IMG_0216.jpg
もう、中が空洞で、半分朽ちている。
でも、まだ、毎年、きれいな花を咲かせる。
自然の素晴らしい生命力に、驚かされるし、感動させられる。
とても美しいとも思う。
この木が、自然に倒れるまで、朽ちるまで、このままにしようと、決めている。

厳しい自然を受け止めて、なお余りある生命力で立つ、花桃の木。
この花桃のように、ワタシも強くありたいと思った。
どんと、構えていられる母でいようと。

大事なことを思い出させてくれて、
折れそうだった心を引き止めてくれた、
花桃に、ありがとう。

*今日のおやつ*

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

今日ははちみつレモン入りの自家製カッテージチーズケーキです。                                                    
                          IMG_0209.jpg
                   

牛乳で作る自家製カッテージチーズを使ったチーズケーキ。
カッテージチーズなので、クリームチーズよりカロリーは低いと思います。
味はアッサリ系。
豆乳も(また・・・)入っているので、ヘルシーな味ですよ(^_^)

週末も遊びに来てくれてありがとう〜!



クリック励みになってま〜す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう♪
よい週末を!!

2009.03.27 Fri
毎回、ヨガのあった日は、疲れて眠くなるのが早い。
でも、今日は、それだけじゃなくて、
気持ちよ〜く伸びをしたら、両脇腹が筋肉痛になっているのに気付いた!

痛いのは、ちゃんとおけいこできているってことだよね?
ねねねねね??(^◇^)

さて、めでたく春から中学生の牛ちゃん。
犬くんと同じ学校に通うのですが、
通学方法が、電車→自転車、の犬くんと違い、
電車→学校のバス、になる牛ちゃん。

さらに、自宅から最寄の駅までが、徒歩で15分から20分かかるのですが、
ここへは、たぶん車で送ることになると思われ・・・。
当然のように、帰りも迎えに行くことになると思うのです。

犬くんは文句言わないけど、
ひいきだ〜!といわれても仕方ないような対応の差!(苦笑)

アメリカ駐在生活を経験して、いろいろと怖い話も聞いたし、
牛ちゃんは小柄なので、ひょい、とかつがれたら、
そりゃもうひとたまりもない、と思っていたので、
いまだに怖くて、ひとりで歩かせられない。
親ばかといわれようが、過保護といわれようが、
今の日本の安全神話も崩れつつあるし・・・。

ちなみに、牛ちゃん、いまだに一人で留守番がニガテ。
ついていけるところなら、どこでもついてくる(!)
帰国直後で、ひとりで留守番したときは、
自分で家にいるといったくせに、ワタシが帰って来るまで
2階の机の下にずっと隠れていたんだそう・・・。

こんな話をワタシの母にしたら、
大うけしてくれたけど、
ふと、これって・・・・・「箱入り」じゃないの??
と気付いたワタシ。

あーんなにトゲトゲのお口で、
子どもっぽいと思うと、ずばっと大人が驚くようなことが言えちゃう子が、
部屋なんて、台風の後くらいにめっちゃくちゃな子が、
木登りが得意ながさつな、あの娘が、
箱入り」???

・・・・キャラじゃないな〜〜(-_-;)

しかも、その「箱」は、
母いわく、
猿くん作の、コンクリート製だね!」
って・・・・どんなんだ・・・・(汗)

「箱入り」の事実に気付いてから、
やたらと「箱入り」を連発するワタシに、牛ちゃんは
しょうがないじゃん!!好きで箱入りされているわけじゃないわ〜〜!!
って、ごもっともな反論を(^◇^)
そう、箱入りにしているのは、ワタシたち、両親なのだ。

でも、最大の功罪者は、コンクリートのハコ作った父ちゃんだよねぇ。←責任丸投げ

牛ちゃんはそんな母達のココロを知ってか、知らずか、
「今年、やってみたいこと」ランキングの1位は、
ひとりで、ちょっぴり遠いところに旅行にいくこと!
だそうな・・・・・(涙)

ちょっぴりでも尾行しちゃいそうだよ、母ちゃんたちは・・・。

*今日のおやつ*

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

IMG_0200.jpg
和菓子でレモンを使えないかな〜と考えていて、
レモンのさわやかな酸味だけでなく、皮の色も活かせる
葛を、型にいれて、切り分けてみました。

暖かくなってきたので、ちゅるんと、さわやかに
のどごしがいいおやつが恋しくなってきましたよね!


いつも遊びに来てくれてありがとう〜!



クリック励みになってま〜す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう♪

↓↓レシピは「続き」に↓↓
2009.03.26 Thu
まるで、赤ちゃんのような格好で
1.jpg
でっかいからだをちんまりさせて眠る、りーたん。
なじぇに、しょんなにかわゆいのぉ〜?? ←親バカ

ところで、いわゆる、五感が発達しているよね、と猿くんに
常日頃言われているワタシ。

確かに、2階でなにかが落ちた音が、なにが落ちたのか、わかるし、
車で走行中に、ラジオから音が流れていて、話をしていても、警告音が
なったりするのもわかるし、
匂いや味の違いにも敏感で、
家族にその能力(?)を高く評価してもらい、
「本能だけで生きてるよね!」と、
ありがたいんだか、ありがたくないんだか、
よくわからない褒めコトバをもらったり(^◇^)

その中で最近、目が老眼なのか、見えにくくなってきて、
夜になるとしょぼしょぼするのが、ちょっと寂しいといえば寂しい。

でも、老眼気味なワタクシを、
牛ちゃんは、「ママはめざとい!」という。

なぜかというと、
牛ちゃんが、今クール楽しみに見ていたドラマ、
ヴォイスのオープニングで、
でてくる遺体の女性が最後に口元がアップになった時、
にっこりを笑うことを発見したり、
ワタシと猿くんが唯一みていた、ドラマ、「キイナ」でも、
実際はエロ男爵、もしくはセクスィー部長の俳優・沢村一樹さんが
係長役で出ているのだけど、無口でにこりともしない役だったのに、
最終回で笑ったところとかを発見しているからだとか。

それに輪をかけて、猿くんが、
おかーさんは目ざといんだぞ!つくしとか取りに行くとすごいんだ!
と、牛ちゃんにふきこむもんだから、
母ちゃんの五感のチカラをすっかり、尊敬のまなざしで・・・ ←???

あら、あら、こんなこと、お茶の子さいさい、朝飯前よ?ハニ〜♪
んじゃま、つくしとりで、しっかり、母のすごさを
見ていただこうかしらねッ!(^◇^)

というわけで、「つくしとり」に続く・・・・。

*今日のおやつ*

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

今日は一口ういろうのレモン風味。
IMG_0194.jpg
もっちもちの口当たり。
かんたん電子レンジクッキングですよ〜♪

いつも遊びに来てくれてありがとう〜!



クリック励みになってま〜す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう♪

↓↓レシピは「続き」に↓↓
2009.03.25 Wed
つくし、とってきましたよん。(猿くんと牛ちゃんのB型コンビで!)
IMG_0191.jpg
我が家のつくし評論家(!)の猿くんいわく、
「今年のつくしはほそい!」
だそうで(^◇^)

それから、せっせとはかまをとり、        IMG_0205.jpg
早速つくだ煮になりました♪
でも、もう残り少な・・・。

というわけで、また今週末はつくし狩りだ!
今度はワタシも参加♪
楽しみぃ~~~♪♪

さて、アメリカで散々散財(シャレ??)をしてきたワタシ。
日本に帰って来て、どーーーんと不況もやってきて、
そう買うものもないだろう・・・・と思っていたのだけど、
やっぱり、江戸っ子の血がそうは問屋がおろしてくれねぇ、でして。 ←意味不明・・

小物や、雑貨なんかはやっぱり日本のものがかわいい。
細かいところまでよく出来ているし、いい仕事してる。
さらに、日本人のココロをくすぐるデザインであるし。

洋食器は、白ものや、コレクタブルなど
可愛くて、素敵なものを買ったけど、
とーぜんながら、和食器は買わなかった。
あるには、あるけど、選べないし、
絶対に日本で買ったほうが安いし、いいものがあると思ったから。

でも、しばらくは忘れていたんだよね、そんなことも。

けど、ふらっとよった雑貨屋さんで
IMG_0222.jpg
このコたちにひとめぼれ!!!
おおきめのぐい呑みくらいの大きさなんだけど、
泡のはいったガラスの感じがたまんない!!
もうすぐ、色違いで2つ持ってましたね(^◇^)

そしたら、出会いは続くもので、        IMG_0224.jpg
こんな小どんぶりや、

ぶどう柄の中皿、
IMG_0223.jpg

トルコブルーの釉薬がのっている、      IMG_0226.jpg
カップや、

2種類のタレを入れられる、
IMG_0225.jpg
仕切りつきの小皿なんかを次々に発見。

ぐい呑みと、一番上の小どんぶりはひとつ500円くらいだけど、
トルコブルーのカップと、ぶどうのお皿は200円しないし、
仕切りつきの小皿は95円だった♪♪

う~ん、リーズナブルぅ♪

3年半、買いたくなるのをぐっとがまんしていたし、
値段もそこそこなので、とってもうれしい買い物だった♪
我慢してよかった~!
和食器はやっぱり日本で買わないとね。

すっかり、いい気分になっているワタシです(^◇^)
これで、料理にも精が出る~~~???

*今日のおやつ*

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

今日は、レモンのふわっとゼリー。

2層のゼリーなのだけど、上の層は空気を含ませたゼリー。
シャンパンの泡みたいだよね(^◇^)
今日のレシピは、このすぐ下です♪

レモンのふわっとゼリー(4人分)   
IMG_0106.jpg

(材料)レモン果汁・・・大さじ2
    ゼラチン・・・大さじ1
    水(ゼラチンふやかし用)・・・60cc
    はちみつ・・・大さじ1
    砂糖・・・20g
    水・・・300cc
    はちみつ漬けのレモン・・・半切り4枚

(作り方)
①水60ccを耐熱容器に入れ、ゼラチンを
ふりいれて、溶かしておく。
②レモン果汁、砂糖、はちみつ、水300ccを
ボウルにいれ、混ぜる。
③レンジで20秒加熱した①をレモン果汁のボウルに
加え、よく混ぜ、ゼリー液を作る。
④はちみつ漬けのレモンを入れた器に、
ゼリー液の半量を等分に分け、冷蔵庫で冷やす。
残りの半量はボウルに入れたまま冷やす。
⑤ボウルのゼリーが固まったら、ハンドミキサー(高速)で
混ぜ、空気を含ませてふわっとさせる。
⑥ゼリーの入った器の上に⑤をスプーンで
泡を壊さないようにのせ、冷蔵庫で引き続き冷やす。

*型から出したい時は、型をそっとぬるま湯に付け、
静かに抜く。


2層のゼリーなのだけど、上のゼリーは
一度固めた後に、ハンドミキサーで、攪拌してあります。

下の層のゼリーにはいっている、       IMG_0108.jpg
はちみつレモン、見えるかな??

ふわっと、ちゅるっと、不思議な食感の違いが
おもしろいゼリーですよ~。
よーく冷やして召し上がれ♪

いつも遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう♪

2009.03.24 Tue
今日も最後まで見てしまった、WBC・・。
でも、ほんとーーにいいゲームでした〜!!

まさに両チームとも、ワザの応酬で、
野球の真髄を見た感じ。

でも、なにはともあれ、おめでとう、サムライJapan!
ここのところ、あまりいいニュースが聞かれない、日本。
元気を、日本中の人たちがもらったのではないかと思います!
正々堂々と勝ち名乗りをしていい、試合だったと思います(^◇^)
夜の特番もみちゃおっかな〜??

a4.gifa4.gif

今朝、見ていたTVで、「ブログのアクセス数の増やし方」
というのを特集していた。

要は、ブログのアクセス数を増やすための、
テクニック的なことをちょこっと紹介していたのだけど、
まあ、聞いたことのある、手法ではあったんですね。
例えば、検索でヒットしやすいタイトルをつける、とか
その程度のことではあったけど、
やっぱり、努力しないと、アクセスは増やせないんだよな〜と
実感してしまったワタシなのだけど・・・

↓↓この「続き」は「続き」に書きました。
   興味のある方だけ、のぞいていってね(^_^)↓↓



*今日のおやつ*

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

今日はレモンの豆乳パルフェ。
IMG_0201.jpg
豆乳と生クリームを使っているので、アイスのように
途中かき混ぜないと、分離してしまうので、
ちょっと一手間ですが、さっぱり、あっさりとクリーミーが
同居する味です♪

レモンの豆乳パルフェ(9cm×15cm型1個分)
                           IMG_0202.jpg

(材料)豆乳(または牛乳)・・・1/2カップ
     生クリーム・・・1/4カップ
     砂糖・・・20g
     レモン果汁・・・大さじ2
     練乳…大さじ1
     レモン果汁・・・大さじ1
     レモンの皮・・・大さじ1
     卵黄・・・2個分
(作り方)
?豆乳(または牛乳)と砂糖を鍋に入れ、
吹きこぼれないように注意しながら、沸騰させ、1分ほど煮立てる。
?ボウルに卵黄をいれて、ほぐし、泡だて器でかき混ぜながら
熱い?を加え、あら熱がとれるまで混ぜる。
?別のボウルで生クリームを8分立てまであわ立てる。
?卵黄のボウルに8分立てにした生クリームを加え、
むらなく泡だて器で混ぜ合わせる。
?レモンの果汁と皮を最後に加え、
金属のふたつき容器などに入れて、
冷凍庫で固める。
?1〜2時間くらいたって、周りが少し固まってきたら
全体をかき混ぜる。
?さらに1〜2時間固めて、できあがり。


けっこう融点が低いのか、溶けやすいのですが、
固まる時はかっちかちやで!(ザブングル♪)なので、
食べる2〜3分まえに冷凍庫から出しておき、すぐに食べるのがオススメです♪

豆乳を牛乳に変えても作れますが、
豆乳が苦手な方でも、大丈夫だと思います〜。
IMG_0203.jpg
これかの季節にぴったりなアイス。
おためしあれ♪

いつも遊びに来てくれてありがとう〜!



クリック励みになってま〜す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう♪

2009.03.23 Mon
今日は、朝8時半からWBC・セミファイナルを、しっかり、終わりまで見てしまった、ワタシ。

普段野球は自分から進んで見ることはないのだけど、
なぜだか今回は気になって、見てしまったけど、
日本代表の選手たちが、とてもさわやかで、一生懸命で
みていてすがすがしくて、とてもいいゲームだった!

懐かしいドジャーススタジアムも見ることが出来たし、ね!(^◇^)

次は、いよいよ、ファイナル、韓国戦。
精一杯楽しんで、いい試合をして欲しいですね!

a4.gifa4.gif

さて、先日終わった卒業式で、拾ったネタがもうひとつ。

牛ちゃんの学校の卒業式では、
卒業証書をもらう時に、子ども達が将来やこれからの夢や目標を
述べることになっているのだそうで、
牛ちゃんは、
絶滅危惧種の動物を救う仕事をします!
でした(^◇^)

でました、WWF
「日本にもあるんだよ、WWFジャパンってのが・・・」
といったけど、本場のWWFで働くのが夢らしい牛ちゃん。

猿くんの眉間がピシッとなったのを見逃さなかったワタシです(^_^)

まあ、それはさておき・・・。

他の子ども達の場合は、
それは、それはびっくりするくらい、具体的で、現実的といったらいいのか、
多かったのが、看護士や、料理関係(シェフなど)の職業。
自営業の親の跡を継ぐとか、具体的な会社名を挙げていた子もいたな~。

犬くんのときの卒業式には出ていないので、
その時、どうだったのかはわからないけど、
もう少し、芸能界だの、パイロットだの、
ちょっとバブリーな感じの職業が多かったような気がするのだけど、
これは世相を反映しているのかな?
それとも、日本の子ども達はここでは、大人びているのかな?

しっかりしているともいえるけど、
一見叶えられそうな、叶えられそうになさそうなそんな夢に
進んでいくのは、若さと可能性を持っている子ども達だからこそ
できることだから、そんな夢を持っている子がもう少しいても・・・なんて
勝手なことを思ったりしたのでした。
なんかちょっとまとまっていて、ツマンナイな、なんて・・・。

でも、今から具体的に、現実的な夢があるといっても
障害や困難はないわけではないし、
ラクに構えていて実現できるわけでもない。
それに、すでに目標が定まっているのなら、
なにをすべきか、もわかっているわけで、
それは幸せなことなんだとも思う。
目標があるのは、心も強く保てると思うからね。

将来に向けては、閉塞感だのといわれているけれど、
彼らには、自分自身で切り開いていって欲しい、と思う。
日本の未来なんてしょわなくてもいい。
でも、自分達の、自分自身の未来が、人生が楽しくなるように、
しっかりと歩いていってほしいなぁと、老婆心ながらおもいました。

そして、可能性をたくさん持っていて、
その気になればなんだってできるであろう、子ども達が
まぶしく、うらやましく思えたワタシ。
若いというのは、それだけで、素晴らしい財産で、力であるからね。

でも、ワタシは、いくつからでも、人間は変われる、
そして、やる気になったら、なんでもできる、と思っているので、
子ども達のまっすぐな力を、勇気としてもらえたようで、
自分もなぜか(!)やる気になっているのでした(^◇^)

よ~~っし!やるぞ~~~!! ←なにを??


*今日のおやつ*

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

今日はアッサリ、ごくごく飲める、
IMG_0138.jpg
レモンドリンク・カルピス風です♪
これ・・・レシピっていう??
ってくらいですが・・・。

というわけで、チョーカンタンなので、すぐこの下、レシピです♪

レモンドリンク・カルピス風(3人分)


(材料)ヨーグルト・・・大さじ1
    練乳・・・大さじ2
    レモン果汁・・・大さじ2
    水・・・150cc
    氷・・・適宜

(作り方)
①ボウルに、水と氷以外の材料をいれ、
しっかりと混ぜあわせる。
②①に水を加え、氷が入ったグラスに注ぐ。
                          
IMG_0139.jpg


コレだけ!
混ぜるだけ!!
ちょ~カンタンです(^◇^)

でも、これ、ソフトレモンキャラメルを食べた時に
「ヨーグルトみたい」
といったことに端を発して、考えてみました。

まあ、カルピスを飲むわ、といわれればそれまでですが・・・(-_-;)

でも、甘さも薄さも自分で調節できるし、
カンタンなので、よかったら作ってみてね~!!

今週も遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう♪
春っぽくなってきたね~!
今週もがんばろ~~!!
2009.03.21 Sat
今日は、すばらしく穏やかな1日で、
春が満喫できる穏やかな日でしたね〜。

我が家は猿くんがゴルフ、犬くんが部活で、
牛ちゃんと2人きり。

サイクリングを兼ねて、ローカルファーマーズに買い物に行き、
きゅうりの種をうえ、草取りをし・・・。

今は、柔らかな午後の日差しを浴びながら、
近所のおばちゃんたちの楽しそうな、幸せそうな
井戸端会議を聞きながら、
小鳥達のさえずりを楽しみながら、
ブログを書いています。

こんな日は目にするもの、耳にするものすべてが
幸せにあふれているように思えるのはワタシだけじゃないはず。
IMG_0149-1.jpg
キミも気持ちよさそうに昼寝だね(^◇^)

a4.gifa4.gif

暖かくなってきたら、必ず、いやCAでは、通年購入していた、
愛してやまなかったジャワティ。
日本でも、すっごい前に販売していて、
いつのまにかなくなっていて、すごく残念で・・・。

アメリカでは、$1.99くらいでいつも売っていたので、
夏といったら、コレだった。
子どももごくごく飲んでいた。

それが!
今回、日本でも、再販に〜〜!!!               IMG_0104.jpg
ペットボトルなのが、日本ぽい(^◇^)
でも、うれし〜〜♪♪
さっそく、買ってしまったのだ!

ところで、今回のモニターは実に興味深い。 ←ガリレオ??
お題がレモンと、聞いた時、
最初、思い浮かんだのは、やっぱりお菓子類だった。

ワタシの作る、作りたいお菓子は、
フルーツなど、素材を活かした味が出ているお菓子。
今回、「レモン」と限定されたことで、
範囲がせばまったことで、かえって、工夫がしやすくなった。

普段、レモンを使わないところにレモンを使うにはどうしたらいいか、とか
レモンを使うには、どんな材料の組み合わせがいいのか、とか、
レモンの味を活かせるのはどんなお菓子か、とかね。

初めの頃は結構難産だった、レシピつくりも、
ここのところ、だんだん、実験色が強くなって・・。
となると、はい、おなじみ、マッドサイエンティストですよ(笑)
もうそうなると、おもしろがっちゃうんでタチが悪い(苦笑)
あれもできる?これもおもしろい、とかね(^◇^)

でも、それで、その素材の今まで知らなかった味や
活かし方がわかってきたりするから、
すごくワタシにとってはいい勉強になる。
レシピも増えるしね〜。
いいことだらけですわ(^◇^)

特に、フルーツはおもしろい。
好きだしね。

で、もう1つ思うのは、
アメリカ時代も、材料が手に入らないものがあったり、
同じようなものはあっても、微妙に違っていたりしていたけど、
そういうときのほうが、想像力が働くんだよね、不思議に。

駐在、あるいは移住された方たちは、
手に入らないなら、作る、という方も多いと思う。
かくいうワタシも、日本ではごぶさただった和菓子つくりを
アメリカで再会させたのは、なかなか食べられなかったから。
不都合が多い方が、人間、努力するってことなのかしらね。

駐在時代を経験したこともあるせいか、
「レモン」という狭い範囲でのレシピ作りを
おもしろがれたのかもしれないな〜。

ま、性格的にも、困難が多い方が燃えるっちゃー、燃えるけど・・・ね♪ ←体育会系

*今日のおやつ*

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

今日は、レモンクリームの紅茶ロールケーキでっす♪
レシピは「続き」を見てね〜♪♪
IMG_0154.jpg


これのイメージはいわずとしれた、「レモンティー」。
貧困だな〜〜(涙)

新しくお菓子を作ろうと思うとき、いつもイメージ先行なワタシ。
「しるこサンド」だの、「そばぼうろ」だの。
味も想像から始まるので、新しい味、には行き着くことはなかろう・・・(哀)

でも、ま、それがアタシのお菓子ってことで!(^◇^) ←開き直り??

週末も遊びに来てくれてありがとう〜!



クリック励みになってま〜す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう♪
よイ週末を!!

2009.03.20 Fri
寒い、寒いと思っていたのが、つい最近なのに、
もうすっかり、りーたんとのお散歩では
IMG_0077.jpg
毛糸の帽子は出番なし。
だって、今日はもう春分の日だものね。
いよいよ春本番、かな?

そんなりーたんとのお散歩道は、
田んぼ道(笑)
2K先まで田んぼ道(笑)ですが、        CIMG4585.jpg
それゆえに自然がいっぱいです。
風は冷たくても、咲き乱れているたんぽぽたち。

これ、ワタシは『露草』だと思っていたけど、
CIMG4588.jpg
犬くんが、
「おかーさん、オオイヌノフグリがたくさん咲いてる!!」
という。
むむ、ドッチが正しいのだろうか??
知ってる方、います??

このすみれちゃんみたいなのは       CIMG4590.jpg
1箇所の田んぼの一角にだけ咲いていて、
つい先週、久しぶりにみて、「きれい!」と思ったけど、
以前も咲いていたことを思い出して。
そういえば、ウチの庭に移植しようとか思ったなぁ(笑)

相変わらず、雑草系、草花系が大好きなワタシです(^◇^)

この田んぼにたくさんの稲の苗が植えられるのも、もうすぐ。
そんな春には、ひばりが高く飛び、さえずり。
この頃はりーたんとのお散歩はぐーーんと楽しくなります。
CIMG4628.jpg

夏は、その苗たちが、きれいに緑の波を作り、
涼しい、夕方過ぎに夕涼みしながら、お散歩。CIMG4629.jpg

秋は、ちょっぴり早くくれていくお日様を眺めながら、
時々、夕焼けにおセンチになりながら、
気持ちのいい季節にお別れを惜しみつつのお散歩。
CIMG4630.jpg

ひさしぶりの、さんぽみちの四季。
たのしみだね、りーたん。             IMG_0130-1.jpg


*今日のおやつ*

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

今日は、ついにキタ!やった!
IMG_0114.jpg
レモンソフトキャラメルで〜〜すっ♪

今度は、ワタシもぱくぱく食べられる甘さになったよ!
成功だぁぁぁぁぁ〜〜〜♪♪

これは自信をもっておすすめできる味ですっ!
作ってみてちょ〜〜!!

いつも遊びに来てくれてありがとう〜!



クリック励みになってま〜す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう♪

↓↓レシピは「続き」に↓↓
2009.03.19 Thu
今日は、牛ちゃんの卒業式。
庭の桃の花がほころぶような温かい日でした。
IMG_0189.jpg

たった半年しか通わなかったけれど、
いろいろな経験をして、先生や友達に助けてもらったりして、
いいことも、辛いことも、
全部ひっくるめて、思い出だね。

おめでとう。

春からは中学生だね!
楽しんで、そしてがんばろうね。         IMG_0188.jpg


a4.gifa4.gif

ところで、今回の卒業式。

久しぶりに日本の儀式に参加しまして、
学校の儀式の中で、いちばん格上で、厳粛な式というイメージがあった卒業式ですが、
ちょっぴり変化のようなものが・・。

一番驚いたのは、着物での参加がほとんどいなかったこと!
数えられるくらいの人数でした。
多分、ワタシを含めて、5人!
卒業生は72人です。

牛ちゃんの卒園式のときは、半数くらいが着物だったのですが
聞けば、今はほとんど着物を着る人がいないそうなのです。

それに、卒業式のもう1つの礼服の定番といえば、スーツ。
しかも、黒か紺、だったと思うのですが、
某ブランドの名前入りのワンピース(黒が基調でしたが)を着た人がいたり、
グレーではあるけれど、それはどうみても普段着・・・な人も。

子連れの人もいて、以前の式では、たしか、学校からのお便りで
「小さなお子様はご遠慮ください。」
の但し書きがあった気がしたので、これもびっくり。

ただ、ワタシはこれらが悪いと思っているわけではなく、
3年半いない間に変わったんだな〜と思っただけなんだけどね。

ワタシが経験した、アメリカの式では、
途中に生徒に声をかけたり、歓声をあげたりしてたしね(^◇^)
もちろん、ヤジじゃなくて、お祝いの意味でね。

それと比べれば、たいした変化ではないかもしれないけど、
世代によって、少しづつ変わってきているんだなと感じたのでした。

で、着物をきていた5人のうちの一人のワタシ。
     IMG_0182.jpg       IMG_0183.jpg       IMG_0184.jpg
こーんな風にしていきました。
顔はごかんべんです(*^_^*)

そのまま、牛ちゃんの制服をとりにいき、
     CIMG4633.jpg       CIMG4634.jpg
     CIMG4635.jpg       CIMG4636.jpg
ランチも食べてきました。

じろじろ見られましたが、こんな時しか着られないし、
やっぱりおしゃれするのは、楽しいよね。

気持ちが思い切り、アメリカナイズされているワタシは、
こーんな風にたのしんだ卒業式でした♪

*今日のおやつ*

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

今日は、ちょっと変り種ムース。
炭酸水で作った、
IMG_0111.jpg
ふわふわなムース。
ミルキーなレモン味♪
これもおいしいですよ〜♪

今日もレシピは「続き」を見てね!

いつも遊びに来てくれてありがとう〜!



クリック励みになってま〜す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう〜!!

↓↓レシピは「続き」↓↓
2009.03.18 Wed
先日、りーたんと戯れようと、デッキに出た時、
りーたんの毛布の上にあった、コレ。
CIMG4601.jpg
・・・爪、ですよね・・。

最初、すっごくびっくりして、
爪なのか、きばなのか、と思って、
前足も、後ろ足も、口の中もぜーーんぶ調べたけど、
本人、平気の平左だし、痛がってもないし、どこも異常はなさそう。

よくみると、こんな風に空洞になっているのでCIMG4603.jpg
爪なのは間違いない。

ネットで調べたけど、痛がっていたり、出血している時の場合しか
でていなくて・・。

とりあえず、爪の根元から折れているのではないし、
折れた箇所(後ろ足)もちゃんと爪はあるし、
出血もしていないから、様子見なのだけど・・。
びっくりしたなぁ・・・。

a4.gifa4.gif

この間、犬くんと話していたら、
ふとした話題から、友達と仲たがいをした、といいだした。

なんでも、理科の授業中、実験をしていて、グループで
べっこうあめをつくったんだって。(なんちゅう学校や)

で、その友達は失敗しちゃったらしい。

その後、片付けを頼まれて、
終わったら、その失敗したべっこうあめだけが残っている。

友達は失敗したのに、その失敗したあめをとってなかったから、
犬くんは、抗議したんだって。
大声で(苦笑)。

それから、その友達が、犬くんのことを
「キレ症」
と呼んだり、近くによるといやな顔をするから・・と
今は一緒にいないみたい。

犬くんは、昔から口下手で、なかなか自分の気持ちを上手に伝えられない子で、
保育園の時は、友達とけんかしてかんじゃったこともあるくらい。
今でも、同年代の子と比べて、うまく口で説明したりするのは苦手なんだと思う。
(アタシの子なのに・・・)

ただ、だからといって、
14歳にもなって、すぐに大声を出すのは
やっぱり彼にも非があると思うので、
それでは、人間関係うまく結べない。

でも、話を聞いていると、一緒のグループの子や
その友達本人も、ずるいことはしているし、
この場は何とか乗り切ったとしても、
この先、犬くんがひとり我慢することになったり、
理不尽な思いをするとしたら、それは友達ではないと思う。

年齢が低い子でもそうかもしれないけど、
もう思春期の子どもに、
「みんなと仲良くね。」
は通用しないよな、と今回感じたワタシ。
合う、合わないは確実にあるんだよね。
大人だってそうだもん。

別に無視したり、イジワルする必要はまったくないけど、
無理して一緒にいることはないんだものね。

あいさつ程度の人間関係ってのは、
思春期の子ども達には難しいことなのかもしれない。

でも、これから、覚えていかなきゃいけないんだよね。

その辺を、犬くんにわかるように話してみた。
珍しく、真剣に、集中して聞いていたけど・・・。

学校って、やっぱり、『学び』の場所なんだなぁ、と
つくづく感じた今回の話。
彼は、ゆっくりだけど、進歩していないわけじゃない。
人より修行期間が長いだろうし、苦労もするのだろうな。

でも、社会にでるには一番大切なことだと思うから、
しっかり、学校で修行しておいで。

がんばれ。

*今日のおやつ*

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪
今日は、先日作った、レモンピールを使って、
IMG_0097.jpg
レモンピールシフォン。
今回は小さくカットしてあります♪
レシピはいつもどおり、「続き」へ(^◇^)

いつも遊びに来てくれてありがとう〜!



クリック励みになってま〜す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!

↓↓レシピは「続き」へ↓↓
2009.03.17 Tue
昨日、3月16日は、ブログを初めて丸2周年でした。

アメリカで始めた、
アメリカ生活を切り取って、
保存しておくために始めた、このブログ。

そのアメリカから帰って来たのが、
つい最近のような、ずーーっと日本にいたようなそんな気持ち。
不思議な気分です。

過去ログを見ると、アメリカでの生活は
やっぱり色濃かったなあ、と思います。
ぎゅっと凝縮された、エッセンスのような時間。
いまだ、大切な宝物です。

帰国する時に、ブログをやめる選択もあったのだけど、
いまや、すっかり生活の一部。

遠く海の向こうの友達とも、
同じ国だけど、離れている友達とも、
ブログで知り合った友達とも
つながっているんだ、と感じることのできる、この場所。
毎日、楽しんでいます。

ワタシなりの、負担がかからないやり方で、
これからも続けていけたらいいな、と思っています。

いつも、遊びに来てくれる人たち、
応援してもらって、元気もらって、
おかげで、楽しく続けてこられました。
ありがとうね。

願わくば、これからもよろしくね♪

a4.gifa4.gif

そして、今日3月17日はりーたんのお誕生日!!
今年は11歳になる、りーたん。
まだまだ元気なお茶目さんです。
IMG_0121-1.jpg

病気らしい病気もせず、
ここまで元気でいてくれて、
アメリカまで一緒に行ってくれて、         IMG_0122.jpg
帰国子犬なりーたん(笑)
親孝行ないい子ちゃんです。

今でも落ち着きがあるとはいいがたい、りーたんだけど(苦笑)
IMG_0125-1.jpg

やっぱり昔と比べたら、              IMG_0123-1.jpg
ちょっとじいさんぽくなってきてます。

すっかり、散歩友達の、ワタシとりーたん。
IMG_0126-1.jpg
最近はコトバが通じないけど、なんか通じてる感じがする。
不思議だね。

おめでとう、りーたん♪
また一緒にお散歩行こうね。
たくさん遊ぼうね。                  IMG_0118.jpg
明日もね(^◇^)

*今日のおやつ*

今日もモニターやってます♪            「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

今日のオヤツは、ピンクレモネード&ゼリー。
IMG_0096.jpg            CIMG4616.jpg
どうみてもオレンジに見えるよねぇ(-_-;)
でも、本物はもう少し、ピンクっぽいんだよぉ(涙)

アメリカでは結構メジャーなピンクレモネード。
それをイメージして、色素を使わない方法を考えてみました。

レシピは「続き」にのせてます♪
よかったら寄ってって〜〜♪♪

いつも遊びに来てくれてありがとう〜!



クリック励みになってま〜す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

さんきゅーですぅ!

↓↓レシピは「続き」へ↓↓
2009.03.16 Mon
先日、友人からメール。
「春休みになる前に、一度遊びに行ってもいい??」。

彼女は、子どもが保育園に通っていた時の役員仲間であり、
アメリカ帰国後も、変わらずおつきあいしてくれている友人の一人。
お互い、パン好きというのも共通点。
時間が空いた時や、、愚痴をこぼしに、我が家に遊びに来てくれるのです。

頂き物もたくさんあるし、それじゃ、ランチも兼ねて、と。

アメリカではパーティというほど大げさではなくても、
招き、招かれは当たり前。
異国では、日本よりも、ずっと近い存在である友人家族。
そこらのレストランへいくよりも、みんなのおいしい自慢料理が食べられて
大好きでした。
そんなアメリカの友人達のおいしいレシピも時々使わせてもらってます。
だって、ホントウにおいしいんだよね〜〜〜(^◇^)

で、本日開店、rikushi cafe。
IMG_0068.jpg
メニューが炭水化物ばっかりってのが、気になるところですが(汗)

だって、パン友の彼女がもってきたおみやげはCIMG4583.jpg
見事なまでのパン尽くし(笑)
しかも、このうち2種類は食べたことないから、一緒に食べようといわれ*(ノ^∀^)ノ*

まあ、ワタシもマーマレードを食べてもらいたかったので、
CIMG4582.jpg
コレ幸いですかね。

今日のパスタは、菜の花とドライトマト。    CIMG4584.jpg
べかちゃんにいただいた、バジル入りのグレープシードオイルを使って♪

このクラッカーもべかファミリーより。
IMG_0069.jpg
人気のトレジョー・ゴルゴンゾーラクラッカー。
これ、おいしかったよ〜!
すぐに売り切れちゃうの、分かる気がする〜。

そのまま食べてもおいしいけれど、      CIMG4580.jpg
以前、ポトラックでごちそうになった、自家製しょうが糖入りのマスカルポーネのディップを
作って、一緒に食べてみた。
これもイケル!!ワインとかにも合いそうですな〜〜♪♪

チーズは最近値段がすこーし落着いてきて、
IMG_0066.jpg
さらに安売りだった、このマスカルポーネを買って、使った。
198円なり。

友人も、ワタシもとりこの、炭酸水、                  IMG_0070.jpg
「サンペリグリノ」と一緒に、

『いただきまーーーす!』

でも、もらいもので成り立っている、rikushi Cafe。
これぞ、まさに、『他人のふんどしで相撲を取る』・・・・ですな(´ヘ`;)

*今日のおやつ*

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

今日のオヤツはレモンケーキ。      
CIMG4618.jpg

イメージしたのは、昔食べたホワイトチョコレート??でコーティングされた
レモンケーキ。
コーティングしようとしたら、猿くんにとめられた(苦笑)

でも、実際、コレくらいのチョコレートがちょうどいいかも。
ジェノワーズのアレンジ版なので、生地はふわふわ。
そして、後からレモンの酸味がやってくるジェノワ。
上のチョコレートにもレモン果汁入りなので、ふわっとさわやか、くどくない。
軽い食べ味ですよ〜♪

レシピは「続き」にのせてま〜す♪
よかったら見に来てね〜!

今週も遊びに来てくれてありがとう〜!



クリック励みになってま〜す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

今週は卒業式だぁ〜!
がんばっていこ〜!

↓↓レシピは「続き」↓↓
2009.03.13 Fri
モニター参加のため、タイトルがチョー長いことになってます(苦笑)
あしからず〜(^◇^)

さて、ギャル語炸裂の姪っ子、ただいま14歳。

自分が同じ年頃の子どもがいることや、
小さい時から見ていることもあって、
彼女のギャル語は正直、おもしろくてしょうがない。

これが、ぜんぜん身近にいなかったりしたら、
「今の子は・・・」
っていってかもしれないけどね〜。

常に、「ヤバイ!」「ウゼー」「つえー」を連発。
行動などが進行している時は「ing」形でいう。
しかる、は「しかってぃんぐ」、しゃべるは、「しゃべってぃんぐ」(笑)
ちなみに、「ヤバイ」は「スゴイ」と、
「つえー」は「かっこいい」と同意語。
「ウゼー」はいやなこととか、めんどくさい時にいうらしく、
聞くほど怖くないし、意味もあまりない。
ふつーの女子中学生、こんな風。

アメリカでも難しい年頃のTeen‐ager。
主に女の子のことをいうと、聞いたことがある。
それほど、思春期の女子は大変、と。

日本でも中学生の女子は
「学校に行ってくれるだけで」
親は喜ばなくてはいけない、と言われるそう。

その点、妹が姪っ子を若くして産んだこともあって、
妹と姪っ子は仲がよく、
姪っ子は友達にびっくりされるくらい
学校のことをしゃべっているらしい。

でも姪っ子、やっぱりTeen−age girl。
彼女は進路について悩んでいるらしい。
親子ともに。

姪っ子はやっぱり第一子、犬くんとそっくりで。
のんびり、ゆっくり、わりに他力本願(笑)
人がいいといえばそれまで。
2人とも性格は悪くないと思うんだけど・・。

でもよーく考えて欲しい。
あなたの人生はあなたのもの。
決めたことは、誰かのせいには出来ないんだよ。
誰かに勧められて、その気になったとしても、
どうするかはあなたが決めたことになるんだよ。
だって、あなたの人生はあなたが主役なんだから。

そして、決めたなら、ちゃんと責任もって、
自分の足で、自分で進んでいくんだよ。
失敗しても、やりなおせばいい。
この世の中、ムダはないんだからね。

小さい時から見てきて、
犬くんと一緒の年だから、いつも比べたり、参考にしたり。
ワタシにとっては娘も同然の姪っ子。
難しい今の時期、どうか乗り越えてね、と祈るのみ。

世の中のTeen- Agerのみんなも今は今しかないんだよ〜。
楽しんで、でも、逃げないで自分のことをしっかり見つめて、
歩いていくんだよ!

アナタの周りの大人は応援してるよ〜!

*今日のおやつ*

あまり春らしくない日が続いているけど、気分だけは、出したいと(?)
今日のオヤツは、春の練りきりです。
CIMG4578.jpg
半分やっつけで作ったこの練りきり。
いい加減、在庫、使わないと、ってね。

でも、どーせつくるなら、ちょっと季節感を出したかったので、
練りきり生地によもぎを混ぜ、少量の練りきりに天然色素で色をつけ
春の野のさくら、を表現し(たつもり・・)ました。

練りきり生地によもぎを混ぜる時、よもぎが混ざったねりきりって
あんまり見たことないな〜、ってふと思って。
我ながら、なのですが、
やっぱ素人って怖いよな〜、って怒られるかな〜、とか ←誰に??
ひとりジョーズなワタクシは思って作ったりしたのでした(^◇^)

ちょっと浮いてるさくらちゃん。
ホントウはよもぎ生地に            CIMG4579.jpg
密着させたかったんだけど・・・。
こんな姿になったので、断念(涙)

さくらには見えねえべ?!

素人、恐るべし(^◇^)

さて、今日は「和」のエントリー「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪
「春のわかめとたまねぎのサラダ・レモン風味」です
レシピは「続き」に書いてあるよ〜(^◇^)
CIMG4612.jpg

週末も遊びに来てくれてありがとう〜!



クリック励みになってま〜す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!
よい週末を!!

↓↓「続き」にレシピがのってます↓↓
2009.03.13 Fri
今日も、また冬が戻ったような
冷たい雨だけど、
この冬は、久しぶりの日本の冬だったので、
体温調節ができなかった、ワタシ。
今まで、すっごく寒がりだったのに、
寒いと感じないことがあって、
そのせいで、風邪をひいたり、体調崩したりした冬だった。

すぐに医者行かない我が家にかかせないのは、しょうが。
しょうが紅茶にはずいぶんお世話になった。

で、ちょっと話がそれるけど、
クリスタルジンジャーという、しょうがの砂糖漬けを
マスカルポーネに加えて作ったディップを
以前、アメリカでごちそうになったことがあって、
べかちゃん一家からもらった、クラッカーにつけて食べたいな〜と
思って、探していたのだけど、
ふと、
「作れるんじゃ・・・」
と、いつもの悪い虫(?)がさわぎだして(^◇^)
見つけたのは、「しょうが糖」。         CIMG4575.jpg

けっこうたくさんの量で作る人が多いみたいだけど、
ワタシは100gで作ってみたけど、できました。
てんさい糖で作ったので、ちょっと茶色。
ゆでこぼしの回数を少しだけ増やしたので、
そのまま食べてもおいしい!
後から、じわ〜〜っとしょうがの味がくるのです。
このまま置いてあるので、前を通り過ぎるたびに
食べてます(^◇^)

これ、このまま、食べて風邪予防にもなるし、
紅茶やお菓子に入れてもいい。
さらに、
CIMG4577.jpg
ちょっとしかないけど、これは、しょうが糖を作った時に出来たお砂糖。
しょうが風味で、これも料理やお菓子に入れてもいいので、
とっても便利!

昔からあるものだろうけど、
ワタシはこういう昔のおばあちゃんの知恵的なお惣菜や手作り品が
大好きでね〜。
作るおもしろさもさることながら、スゴイ知恵だと思うんだよね。
よく考えられているな〜と思うわけです。

生まれる時代間違えたよな〜とも(´∀`;

「続き」にレシピを載せてあります。
興味のある人は作ってみてね〜。

*今日のおやつ*

今日は、先日作った、ほろ苦いマーマレードを使って、
ちいさな、小さなカップケーキを作りました。
IMG_0054.jpg
いえね、最近犬くんが体重計を買いましてね。
体脂肪率も出るのを。               IMG_0062.jpg
これね。
我が家の新顔くんです。

そいでさ〜、いつも猿くんをコケにしていたけど、
自分も乗ってみたら・・・
や、やばいっっ!!
やっぱり、おやつ毎日作って、試食してるからかも・・と
思い、その勢いでこんなに小さくなってしまわれたのです、ハイ。

カップケーキはねぇ・・・
IMG_0056.jpg
バターケーキだから、カロリーも脂肪もたっぷりこん♪だもんね。
いくら味が薄くても、甘くなくても、たくさん食べちゃったら一緒だしね〜。

子どもはともかく、親はもう我慢の時代に入った模様・・・。
ガナジイ・・・・(涙)

ところで、今日、♪やってきたきた今日に来た♪CIMG4609.jpg
レシピブログ・レモンで春のご馳走コンテストモニターのレモンちゃんず。

今回は先に当選メールが着たので、
いろいろとレシピを考えているのだけど、
そのときに使う、
CIMG4608.jpg             「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪
レモンピールのレシピをとりあえずのせておきまっす!
今日は、レシピ2本立て〜!!

いつも遊びに来てくれてありがとう〜!



クリック励みになってま〜す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう〜!
よい週末を〜!また明日〜!!


↓↓「続き」はレシピ2本立て♪↓↓
2009.03.12 Thu
レシピブログのサンキストレモンモニターに応募したら、
めでたく、連続当選♪

まだ、レモンは届いていないけど、
今回も、レモンのレシピをたくさん書こうと思ってまーす!         ↓↓
                                        「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪
お菓子が中心になりそうだけど、
レシピ、考案中です(^◇^)

ふと気付いたら、もう来週に迫ってきた牛ちゃんの卒業式。
のんびりとはしていられないんだよね~。
準備をしなくちゃ。

牛ちゃんの服は、友達が貸してくれて、準備万端。
IMG_0079.jpg

ワタシは、というと、着物で行こうと思っていて、
先日美容院に行ったとき、卒業式の時の髪のセットと、
着物の着付けの予約を頼んできたのだった。

アメリカ時代は一度も袖も通さず、乾燥地帯なのをいいことに
虫干しもせずじまいで、状態も、匂い(防虫剤の)も心配。
それに、先に美容院に着物を預けないといけないので、
急いで、虫干しした。

ちなみに、何で着物かというと、
黒い系のスーツはもっていないし、
着物の方がけっこうカンタンなんだよね。
型がきちんと決まっているからね。

唯一の一張羅。                           IMG_0073.jpg
紺に近い深い青の付け下げ
辻が花という染めの着物。
やっぱり青はワタシのテーマカラーらしい(^◇^)
帯も青、緑、シルバーという配色。

もしかしたら、寒いかも・・と思って、                 
IMG_0072.jpg
念のため準備してある羽織。

これまた唯一の一張羅、
佐賀錦のバッグ。                            IMG_0081.jpg

そして、猿くんに買ってもらった(買わせた??)
CIMG4597.jpg
きれいめな色の髪飾り。

久しぶりに着物が着られると思うと、ちょっとうきうき♪

実は、着物と着物の小物たちが                  IMG_0078.jpg
このたんす一棹分に入っています。

一時期、着物にハマッちゃって、買ったのだけど、
これが、ほとんど、中古や、綿、洗える着物なので、安い!
セットで6,800円とか、帯1本1,000円だとかばっかり(^◇^)
気軽に着れるし、汚れても洗えるし、と
洋服感覚で着られる所が魅力!

以前は、おばあちゃんになったら、
着物で過ごそう、とまで思っていたくらい。
ワタシのおばあちゃん(明治生まれ)は着物だったんだよね~。

また、コレを機にちょくちょく着てみようかな~、
なんて思ってしまったりして♪

卒業式より、着物を着ることに浮かれているワタクシなのでした♪

*今日のおやつ*

今日は、自家製夏みかんピールを使って、
スノウボールを作りました。         
CIMG4593.jpg
ワタシのスノウボールはミニサイズ。
一口でぱくっと食べられる大きさが好みなのです。
でも、雪合戦には勝てないね(汗)

卵が入ってない生地で、さくっとほろほろ口の中で崩れちゃうのです。
アーモンドパウダーがいい仕事しますよね~。
夏みかんピールもなかなかの味で、こちらもいい仕事してます♪


遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!
2009.03.11 Wed
いきなりだけど、
来週で、ブログ初めて2年がたつんだな~と
先日、気付いた。

だからなんなんだといわれたら、困るけど( ´д`)
2周年企画するほど訪問数が多いわけじゃなし(^◇^) ←自虐ギャグ?
ただ、気付いただけ、なんですけどね。

今日は脈絡のない話から、スタート!
rikushiです、こんばんわ~!

先日、我が家にやってきたデジイチくんで、
芽吹きまくっている我が家の庭を激写しました。
紀信ちゃんって、呼んでくださいd(^□^)
修行中ですが(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

ここのところ、暖かい日と寒い日が交互にやってきて、
さらに雨が多かったので、
IMG_0025.jpg
冬に植えた、寄せ植えちゃんたちが生き生きと元気を取り戻し、
再び、きれいな花を咲かせてくれています。  IMG_0029.jpg

そればかりか、寒くて、枯れてしまったと思われた、
IMG_0030.jpg
カンパニュラや、

ディジーちゃんが、息を吹き返し、        IMG_0032.jpg
若葉が出てきている!
これはうれしいな~♪♪

クリスマスローズは、
IMG_0033.jpg

他の苗も次々と花芽が出てきていて

まだまだ楽しめそう!
聞くところによると、夏近くまで楽しめるそう。
いや、うれしいね~。

雨の影響は、こんなところにも。
IMG_0036.jpg
わけぎ、復活!!

チューリップや、                  IMG_0037.jpg

(たぶんこれは)スノーホワイトも
IMG_0038.jpg
ぐんぐんと葉を広げ、空へ、空へと伸びています。

桃も、今年はたくさん花が咲きそうで、    IMG_0039.jpg
早くも、剪定するのが惜しい気分・・。
(ぴ、ピンボケです、紀信ちゃん、ピンチです(ノД`)・゜・。 )

知らないうちに雪やなぎも咲いていた。
IMG_0042.jpg
(これも惜しい写真です・・・)

初めて!成功するかも、の           IMG_0044.jpg
ブルーベリー。
収穫がいまから楽しみ♪

帰国後最初の冬は、思いがけず暖冬で、
過ごしやすかったのだろうけど、
やっぱり、3年半ぶりの冬は、長かったな~。
いまだに、体温調節できてないし(苦笑)

3月も、もうすぐ半ば!
春もぐーーーんと近づいてきてるよね!

草取りだぁ(涙)

*今日のおやつ*

リベンジ、大豆パーです。
IMG_0053.jpg
今回は、前回入れ忘れた、きな粉を入れ、
グレープシードオイルを少し少なめにして
さらにおからを乾煎りして、水気をとばして見ました。
前回、ケーキみたいになっちゃったからね。

で、どうかというと、きなこが入った分、   IMG_0067.jpg
香ばしさは増したのだけど、甘みが減った感じ。
最初物足らなく感じるけど、ぶわ~~っと大豆くんが後からやってきます。
豆ラーはこっちの方がすきかも。
固さはちょうどいい!
まさに、『バー』って感じだでしょ~♪♪

余談ですが、今回おやつの名前を「おからバー」にしようと思って
「お○まバー」と一文字違い・・・と気付き、
なんとなく、ヤメてしまったワタクシ・・・。
いえね、おねえMANSは好きなんですけどね・・・。

いつも遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!
2009.03.10 Tue
今朝は懐かしい、西海岸の夢を見て・・・
起きて、ちょっぴり涙した、
rikushiです、こんばんわ~・・・C= (-。- )

はてさて、元気出して行きましょう!
我が家にやってきたんですよ。
CIMG4576.jpg
デジイチが!

いや、欲しかったですよ。
ず~っと前から。
しかも、念願のEOS Kiss!
懸賞に応募もしたけど、当たらなかった、あのEOS Kissですよ! ←運なし

いやね、週末に別件で電気屋さんに行った時、
アウトレットのかごの中にあったんすよ、破格で。
本体\19,800ですよ?!
レンズはついてなかったけど。

でもワタシより、燃えていたのは実は猿くん。

我が家の財務省も担当する彼としては
レンズがついてないし、デジイチ本体としては、安いといえど・・・という思いと、
ずっと前から欲しかった、デジイチが手に入るかもしれない!という思いの
せめぎあいで、一晩考えてましたが、やっぱりあきらめきれず、
翌日もういちど電気屋さんに。
もし、なかったら、あきらめよう・・・ってね。

そしたら、ありました。
残り1つ!!

コレは買えってことだよ、めぐり合わせだね、
レンズはまた値段と機能が折り合うのを探せばいいじゃん、なんて
いいながら。

でも、その後、ちょっとだけ・・・と寄ったカメラやさんで
見つけてしまった。
値段と機能が折り合うレンズを!
これぞ、運命、神の思し召し!!

というわけで、望まれて、めぐりあえて、やってきたデジイチ。

ワタシがテストで撮ったのは、         IMG_0041-1
我が家のスーパーモデル、りーたん。
ちょっとアンニュイですが(苦笑)

でも、デジイチくんがやってきたからといって、
キミはバイバイというわけではないのですよ。
コンパクトさでは負けないですからね~。
IMG_0064.jpg

それに、デジイチくんがいくら優れていても、写真を撮る腕は変わらないわけで(苦笑)
慣れているデジくんの方が、使いやすい場面もあってね~。
機能でもカバーしきれない腕。あああ(涙)

お二方ともより一層の活躍を期待いたしまする♪

*今日のおやつ*

以前、ブロガー友達のhiroroさんトコで見かけた、ひとくちういろう。

牛ちゃんが「ういろう食べたい」と言い出したので、
それでは、リクエストついでにちょっと実験試作してみようと、
できたのが、これ。
IMG_0059.jpg
ふと思い立って、在庫の和三盆をいれたので、ちょっと色がはっきりしませんが、
左が、天然色素でいろをつけ、さくらの花の塩漬け入り。
右はよもぎいりです。
ちょっと春を意識??(^◇^)

以前お菓子教室をしていた時のレシピと少し変えてます。
まだ改良の余地があるとずっと思っていたので・・。

ひとくちは難しいかな~?と思っていたけど、
意外と簡単。
ラップで包んで絞るだけ、です。
ホントウに一口でいけるので、(甘さも大きさも)おやつにはもってこいかも~。

*私信で~す。
Yちゃん、メールするといったくせに、
メールやっぱり飛ばないよ~(涙)
ごめんね、ほんとうにごめんね~!

今日も遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪
2009.03.09 Mon
今度は関ジ○○○○二に見えた・・・・。
ふぁ、ファンに殺されるっ!!

つーか、目が・・・・(´A`。)

老眼rikushiです、こんばんわ~☆

さて、先日、ブロガー友達のボクのママさんからいただいた、
本格タイカレーセットを作る日がやってきました~♪CIMG4528.jpg

レッド・グリーン両方のカレーをいただいたのですが、
今回は、グリーンカレーを作ってみました。   IMG_0023.jpg
西海岸で大好きだったグリーンカレーには
ベルペッパーとビーフだったので、西海岸バージョンで。
レシピにナスとあったので、ナスも追加で♪
トマトときゅうりとたまねぎのピクルス風サラダと一緒に、いただきました。

これがねぇ。
同じく、ブロガー友達のhiroroさんも書いてらっしゃいますが、
ホントウに簡単で、ブルーエレファントのカレーペーストのおかげで、ほんの20分くらいでできちゃう。
でまた、これがウマイときてる!

以前、帰国後、すぐに、インスタントのグリーンカレーを食べて、
辛いだけで、ぜんぜんおいしくなくて、
まずいのと、辛いのとで泣けたけど、
この味にまた出会えるなんて!!!
もう、ママさん、感謝ですっ♪
思い出すたびにまた生唾がぁ~~!!

まだあと数回楽しめるタイカレーたち♪
幸せ~~~♪♪
ちなみに、ブルーエレファントのカレーペースト、ココナッツクリームは
こちらで購入できますよ~。 →→カレーペースト・ココナッツクリーム

そうそう、牛ちゃんの制服を購入のため、
久しぶりに街に出たら、 ←田舎もん
こちらもおひさしぶりね。
CIMG4573.jpg
SAMUEL ADAMS (サミュエルアダムス)
アメリカでは、結構有名な地ビール。
いまではほとんどアメリカ全土で飲まれているそうです。

我が家はあまりお酒が強くない夫婦ですが、
懐かしさのあまり、買ってしまいました。
その分、猿くん、グリーンカレーはおかわりなしでした(涙)

懐かしいといえば、これも。            IMG_0060.jpg
日本ではチョー高級品のSPAM。
\600ちかくするんだもん(*´;ェ;`*)
あんなに愛していたのに・・・。

これは普通の半分サイズ。
それでも、\398でした。
大事に、家族全員で食べることを誓ったのでした・・。

やっぱり、スパムにぎりかな~???

*今日のオヤツ*

今日は変わりいちご大福。
CIMG4558.jpg
2つのいちご大福、色が違うのはわかりますよね。

春だから、さくらの塩漬けを使って、     CIMG4555.jpg
作った2種類のいちご大福。

1つは、さくらあんいり大福。
CIMG4560.jpg
ほんのり天然色素で色付けした白あんにさくらの塩漬け(塩抜きすみ)を
刻んでいれてあります。
上のほうにちょっと茶色い固まりありますよね。
ほんのり塩味でふわっと春の香りが口いっぱいにひろがります。

で、もう1つは、ちょっとわかりにくいけど、  CIMG4562.jpg
大福の生地がさくらいろ。
やっぱり天然色素で色をつけて、さくらの塩漬け入り。
中は普通のつぶあんです。

最初はよもぎだいふくにしようかと思ったのだけど、
ちょっとくどいかな~と、おもったのだけど、
なかがあんこだから、1枚目の写真では生地の色がわからなくて残念。
今度はまた別バージョンを考え中です(^◇^)

一度失敗して作り直した、八朔マーマレード。
CIMG4563.jpg
ちょっと苦味が強いけど、はじめてのマーマレード。
何に使おうか、楽しみです♪

今週も遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!!
2009.03.07 Sat
今朝は、「ひるがみの森」が、
「ひがみの森」に見えたrikushiです・・・。
お、おしいっ!!(涙)

こんばんわ~~!!

ずっと以前のことですが、
CIMG4568.jpg
こんな花モチーフのネックレスを作った際に、
駐在友達で妹分のチェリーちゃんが気に入ってくれたので、
同じものを作り、材料費だけいただいたことがありました。

チェリーちゃんと再会ランチをした時に、
「気に入っていて、いつもつけてるんです!」
と言ってくれちゃいまして・・・。

アクセサリーを探しているのだけど、
なかなか気に入るのがないんだと言っていて、
値段がよければ、デザインが、デザインがよければ値段がと、
なかなか折あいがつかないと。

で、また作ってくれないですか、と頼まれて、
まあ、チェリーちゃんはシンプルな、キレイめなデザインが好きなので
なんとかなるでしょう、と希望を聞いて、   CIMG4566.jpg
作ったのが、コレ。
全体像ではないので、わかりにくいけど、
シンプルなのは伝わるのではないかと(笑)

乳白色とうすいピンク、ホワイトとうすいモーヴのパールなんかを
組み合わせて、ゴールドのチェーンにつなげてあります。

こういうことって、『呼ぶ』のか、
その後も、妹に頼まれて、ネックレスやピアスを作ったり、
うちに遊びに来た友人がこのネックレスを見て、
CIMG4567.jpg
「アタシにも作って!」という話になったり。

お菓子作りもそうだけど、人に作るのは気合もいるけど、張り合いもある。
よろこんでくれるのは、ワタシもうれしい♪

少し前から復活して、楽しんでいたんだけど、
ブロガー友達ののりぞうさんとこで
以前見かけた、このサイト、 ことだまストーン診断
で、ワタシの名前の石は、           CIMG4565.jpg
ラピスラズリ・マラカイト・ムーンストーンだったので、
コレを使って、ピアスとネックレスを作ろうと思い立ち、
こんな風になりました♪
CIMG4570.jpg
そしてその勢いで、別のピアスも作ったりして。         CIMG4571.jpg
止まらない勢いであります(苦笑)

余談だけど、それぞれの石の日本名が、すてきなのだ~。
ラピスラズリは瑠璃、マラカイトは孔雀石、ムーンストーンは月長石なの。

それぞれに意味もちゃんとあって、
瑠璃は強運を招き直観力や判断力がつく。次々と起こる試練を昇華する、
孔雀石は最もヒーリング効果が高く全てを吸収する。有益なものを見分ける、
月長石は感情を安定させ、直感と共感を高め女性性を強める、
んだって。

ワタシは昔から、マルチカラーに弱かったりして、
キラキラしたものが結構好きで、
使う予定もない、スワロフスキーや、天然石を持っているのだけど、
ちゃんと使ってあげないとね(苦笑)

チェリーちゃんも気に入ってくれるといいな~♪

*今日のおやつ*

最近、必死になって食餌療法を続けている猿くん。
でも、時々おなかがすくらしく、さみしそ~にしているので
アガーと缶詰のフルーツをつかって、味のないゼリーを作りました。

そのゼリーをちょっぴりはしょって、あまりもののあんこや、
くだものも入れて、ワタシたちはあんみつを(^◇^)
オニだわねぇ・・・。
CIMG4557.jpg
ま、猿くんには見つからないように、わからないように
食べるのがせめてもの心遣い。
かたや育ち盛りとおばちゃんですからねぇ。 ←?

寒い寒いといいつつも、日差しもずいぶんと強くなって
風さえなければ・・という日も多いし、
気温そのものも真冬ほど下がらなくなってきてますね。
まあ、もう3月だもんねぇ。

すぐにゼリーや葛餅の恋しい季節がやってきそうです(^◇^)

週末も遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

よい週末を!!
2009.03.06 Fri
リアル友でもあるPineconeさんとこで実施されていた、心理テスト。
連動企画です。(ウソ。勝手にやってますっ!(^◇^))

?四字熟語といわれて、一番最初に思いつくのは??
?では、2番目は??


結果は続きで〜♪
rikushiです、こんばんわ〜☆

さて、最近はよく学校のことを話してくれるようになっていた犬くん。

少しは落着いたみたいだし、変わってきたように思っていたのだけど、
学年末試験週間に入ってから、ちょっと集中力が落ちてる??と
思うことが、しばしば。
それに、学校のことを聞いてもちょっとノリが悪いかな〜??と
感じてはいたんだけど、あまり口を出すのも・・と思っていたら。

きたきた、担任(アーンド部活顧問)の先生から久しぶりに電話。
「最近犬くんはおうちではいかがですか?」と・・・。
どうやら、いらいらしている様子が見られたらしい。

なにかあったのか、と聞いたら、ケンカをしたんだそう。
部活動で、年下の子ともめたらしく、先に手を出してしまったそうで。
先生いわく、
「犬くんが先に手を出したのは悪いですが、相手も殴られるようなことを
したので、両方こっぴどく怒っておきましたから。」
とのこと。

さらに聞くと相手のお子さんが怪我をしたということもなかったようなので、
それは一安心。

先生はケンカがどう、ということではなく、
犬くんのいらいらの原因や、その解消のために
電話をくれたのだけど、
殴り合いのケンカについて、こんな風にさらっと流してくれるのは
やはり、日本だからなんだよね。

それで思い出した、アメリカの友人から聞いた話。

学校で、友人の息子くんと、その友達の
Behavior(行い)について、先生が見咎めて、登校1日禁止になっちゃったんだって。

友人は駐在家族だから、いずれは帰国するし、
たいしたことではないのに、登校禁止になっちゃって、
思春期の男の子については、日本人の親は
一般的に、『荒れる』という認識があるから、
あまり気にしていなかったらしいのだけど、
友達のお母さんから、
「しばらく、離れてくれ。」
って、言われちゃったの・・・と。

そのお母さんは登校禁止になったことが、相当ショックだったらしい。

これは環境や考え方の違いなんだけど、
アメリカは生徒個人の成績だけでなく、
こうしたBehavior(行動・ふるまい)について、なにかあったことなど、
全部データとして記載されてしまい、ずーっとついてまわってしまうから。

その友達は成績も優秀で、こんなことは今までなかったから、
特にショックが大きかったらしいのだ。

でも、アメリカでこれから学生として進んでいくのだから、
やっぱり大問題なんだよね、その家族にとっては。

友人はというと、彼女は、これまでずっと仲良くしてきたのに、という
残念な気持ちと、でもその家族の気持ちは理解できるので
とても複雑で、残念・・と、こちらも別の意味でのショックを受けていた。

実は犬くんも1日登校禁止をくらっているし、ケンカをしたことなどが
データ上に載せられてしまっているのだけど、
やっぱり帰国してしまった我が家にはあまり問題ではないことだったし。
ほめられることじゃないけど、まーしゃーないねーというような事だったし。

殴り合いのケンカじゃないけれど、
日本との思春期の子供に関する考え方の違いを痛感しましたね。

一概にどちらがいいということは言えないけれど、
割とありがち(と思う)な、思春期の男の子のいらいらを
今の学校では、わかってもらえてよかったな、と思う。
犬くんがいらいらが出ちゃう子だから、そう思うのであって、
もっと違う性格の子だったら、こうは思わなかったかもしれないけど。

友人は、帰る前には、いままでのことを感謝していることと、
この件についての謝罪をもう一度、カードにしたためて
贈る、といっていた。
彼女の気持ちが伝わるといいなぁ。

我が家はというと、もうこれで何度目?!と思う犬くんの反乱(苦笑)
いまさらガタガタとはしませんが・・・。

必ず、だれもが通る道。
悩み、苦しみ、でも、前へと進め、若者よ。

*今日のおやつ*

猿くん対策で、おやつもちょっと工夫してみようかな・・と思って、
おからと、この大豆粉を
CIMG4526.jpg
使って、大豆バーなるものを作ってみることに。
この大豆粉、以前、別のメーカーのものを買ったことがあるけど
臭みが強く、使えず・・・(涙)
これは、大豆のおいしさだけが凝縮されている感じ!
豆ラーの皆さまにおすすめの一品!
↓↓
富澤商店/大豆の粉

So○ジョイについて、ネットで調べた時、
「砂糖はいってるのかぁ・・」
と心無くいっていた猿くん。
なんか糖分が気になっていたようなので、今回使った材料は
おから、大豆粉、米飴、アーモンドパウダー、
グレープシードオイル、ドライフルーツ(カレンツ・プルーン・フィグ)
これだけ。
卵もバターもナシです。            CIMG4539.jpg


お得意のワンボウルメイキングで、順々に材料を入れて
形作って、焼いただけ、なんですが・・・・。

これが、バカウマで!!
もそっとしているので、おなかにたまりそうだし。
いいのでは??とちょっぴり色めきたっております、rikushi一家。

問題は、これがどれくらいカロリーがあるか、っちゅーことだね・・・。 ←大問題
それと、ふたをした容器に保存しておいたら、
なんだかしな〜となって、バーというより、ケーキみたいに。
まだ工夫が必要だけど、毎週おからがでるので、実験はしがいがあるのだ(笑)

週末も遊びに来てくれてありがとう〜!



クリック励みになってま〜す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

↓↓心理テストの結果だぴょん↓↓
2009.03.05 Thu
一昨日はお雛様でしたね~。
     CIMG4537.jpg                      CIMG4538.jpg
僭越ながら、我が家の散らし寿司と、菜の花いりのハマグリのお吸い物をごらん下され。

めにうが決まっているって、スバラシィッ!!
rikushiです、こんばんわ~♪

先週のこと。
友人、Yちゃんから電話をもらいました。
彼女は派遣でパートタイムのお仕事をしていたのですが
「クビになっちゃったぁ~~!!(*^▽^*)」
と電話がありまして(」゜ロ゜)」

彼女とは、以前にも書いたかもしれないですが、
出会いは中学生の時。
一時期遠ざかっていた時もあったものの、
かる~く四半世紀を越えるつきあいでありまして。

ワタシの帰国直後は彼女は仕事をしていて、
なかなか会えず、ちょっぴり寂しかったりしたワタシ。
だから、今回のことは、実はうれしかったりして・・・??
彼女がぜんぜんとあっけらかーーんとしているので
こんなこと言えるんですが(苦笑)

それでは、早速会おうよ、と、以前から行きたかった、
待望のレストランに行ってまいりました。
      CIMG4541.jpg                 CIMG4540.jpg                  
そこはですね、こんな展望が見え、                 たたみのお部屋で、イスに座って

      CIMG4542.jpg                 CIMG4543.jpg
ナプキンにも趣と季節を感じる、                  さあて、見えるかな??
そう、お豆腐と湯葉の店・梅の花に行ってきたのです♪
あきこちゃん、みてるぅ~~??

年末にリアル友であるあきこちゃんから、話を聞いて、近くにあると知って、
行きたかったし、Yちゃんもいったことがないというので、即決で。

季節のお膳・花ランチをオーダー。
  CIMG4544.jpg   CIMG4546.jpg   CIMG4547.jpg
突き出しはゆりね豆腐と菜の花のからしあえ。
どちらも絶妙!
ゆりねの食感とからしあえはぴりりと大人の味でした。

茶碗蒸しはゆるさがものすご、ワタシ好みの、ちゅるんちゅるん♪

3枚目の写真は、駿河湾産のさくらえびとキャベツのあんかけ豆腐。
お出汁がきいていて、おいしかった♪

  CIMG4548.jpg   CIMG4549.jpg   CIMG4550.jpg
お豆腐サラダの上に乗っているのは、唐いもを細く切ったものを揚げてあるんだって。
ぱりぱりと食感もよく、おいしかった!

2枚目の写真はさわらの利休揚げというんだって。
「自分じゃやんないよね~。」
とかいいながら食しました(^◇^)

豆腐しゅうまいは一番人気なんだって。
あつあつで、アッサリ味でいくつでもイケそうだったよ~。
おしょうゆじゃなくて、ぽん酢で食べました。

  CIMG4551.jpg   CIMG4552.jpg   CIMG4553.jpg
締めは、山菜と鶏肉の炊き込みご飯と湯葉入りの赤だし。
ぜいたくにたっぷりと湯葉が入っている赤だしは感動~♪

デザートはムラサキ芋のブリュレといちごアイスから選べるのだけど、
そこはやっぱりいくつになってもGirlな心は持っているワタシたち。
1つづつ頼んで、わけっこしたのでした☆

お料理はどれもでしゃばらず、主張しすぎず、
それでもキチンとおいしさが伝わってくるお味でした。
満足~~♪♪
ごちそうさまでした~(^◇^)

今度はインドレストランだな(*`▽´*)

その後、Yちゃんちに場所を移し、お茶をしていると、
「コレ見て見て!」と
CIMG4554.jpg
見事なししゅう作品を見せてくれた。

実はこれは、Yちゃんちの長男くん作。
彼は牛ちゃんと同じ小学校6年生。
だから長男くんも感謝の作品を作ったのだそうだけど、
手縫いの上に、こんな風に刺しゅう風に文字まで!
しかも下書きなしなんだってっ!!

さらに今は、腕カバーも手縫いでYちゃんのために作っているんだって。
なんかほのぼの~とした気分になりましたよ(笑)

月に1度くらいの頻度でカレーも作ってくれるそうで、
「いいな~。」
と以前、長男くんにワタシが言ったら、
「今度、カレー作ってあげる(^◇^)」
って・・・・・長男くん、オバちゃんのココロ、

わしづかみッ!!(。→∀←。)

我が家にお婿に来ない~??
ヨメにやってもいいぞよ、とココロ密かに
たくらんでいるワタシなのでしたっ!

*今日のおやつ*

先日開催した柑橘系まつり。 ←どこで??

夏みかんピールはこんな風に
CIMG4500.jpg
しあがりました。

ピールはこーーんな               CIMG4501.jpg
つやつやとろん♪です。
これから何につかおっかな~。
楽しみです。

さて、おなじく柑橘のレモンちゃんでつくったのは、
CIMG4524.jpg
レモンの味を生かしたお菓子にしたくて、ダイレクトに、レモンタルト。

フィリングにレモンの果汁と           CIMG4525.jpg
レモンの皮がたっぷりと入っています。
さわやか~で、それでいてすっぱすぎなくて。
もう少し後の季節の方があうお菓子かもね。

でも、さすがというか、無農薬でほったらかしの副産物だから
結構中身がカスカスで、絞るのに苦労しちゃった~"^_^"
安心して皮も使えるところはいいんだけどね~。

まあ、これがローカルファーマーズのいいところ。
これからもどんどん使っちゃうもんね~!

週末も遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪
2009.03.04 Wed
姪っ子が牛ちゃんにくれた、こりらっくまのペンケース。

大好きなキャラクターをもらえて、うれしい気持ちはわかるけどさぁ~。
これで、音読するというのは・・・
CIMG4532.jpg
いかがなものか。

母、理解に苦しみまする。

rikushiです、こんばんわ~♪

さて、ここ数日、ちょっぴり落ち込み気味だったワタシ。
それが、浮かんだり、沈んだりの、これまた嫌な気分・・。

昨日の記事の誕生日占いの『性格』のカテゴリーで
 「自分を抑えることを学び、相手を自分のものだと考えたり、
人を羨み、嫉妬したりすることのないよう注意。」

ということが書いてあって、
結構ぐさっときたものの、当たってるかも・・と思ったワタシ。

そう、自分は束縛されるのが嫌いで、
相手も束縛したいのではないけど、
友人の友人に対して嫉妬してしまったり、
かなわない、と思っているくせに、雲の上の人の
状況をうらやんだりすることがあるのです。
やっぱり、プライド高いんだよね、きっと。

でも、自信はないんです。
いつも。
だから、へこむ。嫉妬する。へこむ、の繰り返し。
堂々巡り。
ここんとこ、ちょっぴり落ち込んでいたのも、こんなことが原因で。
42にもなって情けない、子どもっぽい・・と思うし、
そう思っても、表に出さなくはなったし、
ある時、突然すっきりと気持ちが切り替えられたかと思うと
また落ち込んだり。
キリがないけど、変わらない自分もすごくイヤ、
なんて・・・ね。

もやもやしていた時に、
アメリカから電話が。

彼女とたわいのないことから、お互いの近況、
グチを話しているうちに心が少しづつ落着いてきた。

ふいに彼女が、自分の友人と共通の友人がいて、
その共通の友人の態度が、自分と自分の友人とでちょっとした違いがあったんだって。
それについて、
「アタシ、ひがんじゃってさ~。」
とこともなげに言った。

ワタシは、思わず、大声で笑ってしまったのだけど(ゴメンネ~!)
でも、すごく、うらやましくて、可愛かったのだ。
端的に言えば、ワタシもひがんでいるのに、
それを認めたくなくて、さらには、自分の力のなさを
認めたくなくて、じたばたと見苦しい葛藤をしていたのに
彼女は、一言で表してしまった。

それを彼女に伝えると、
ひたすら照れていて、
「アンタにだから言ったのよ!」
なんて言ってたけど、コトバに出せるのはスゴイ。
結局ワタシはまだまだ強がっていたのかもなぁ。

弱い自分を認めることが、
ニガテだったワタシ。
アメリカで、環境が変わって、
精神的に辛くて、弱い自分を認められるようになったのに、
また、知らないうちにつっぱっていたんだな、って・・。

彼女にそんな話をしながら、自分が「ひがんで」いたことを
素直に話せて、ホントウに、すっきりとしたのだ。

彼女との長い電話の後、もうひとりの友人からも
電話が来た。
同じ日に、アメリカから電話が2本も来るなんて、すごいサプライズ。
そして、とてもうれしいことだ。

彼女は帰国が決まって、いろいろ聞きたいことが
あったらしいのだけど、また話し込んじゃったりして・・・(^◇^)
でも、わざわざワタシに、電話してくれてありがとう。
ワタシを思い出してくれて、ありがとう。
ちょっと自信もっていいのかな、って思えたんだ。
彼女にとって、相談できる友人でいられたのかな、ってうれしかった。

いつも、人の言葉は、思いもかけない力で、ワタシを助けてくれる。
見えなかった答えを気付かせてくれる。
元気をたくさんもらっているんだ、助けてもらっているんだ。

でも、それは、その2本の電話だけじゃなくて、
近くの友人も、ちょっと離れている友人も、ブログに遊びに来てくれる人たちからも、
ナニかの形でもらっているのにね。
それを気付かないで、ひがんでいたワタシは、贅沢だよね(苦笑)

ワタシと「嫉妬」は深い関係にあるようで(苦笑)、
なかなか縁は切れそうにないけれど、
これからも、気付いたことを忘れないように、
忘れたら思い出すようにしていこう。

みんな、みんなに、いつも、いつもホントウにありがとう(*^_^*)

*今日のおやつ*

先日、作った、まかないタルトやっつけ気味で作ったのだけど、
これが猿くんにことのほかウケて、
私の実は姉妹が1カット食べていっぺんに気に入って、
もう一度作ることになった・・・のはいいのだけど・・・。

その時、今度はカスタードが余っちゃったので、CIMG4442.jpg
それを使ってつくったまかないタルト2。
今回はチョコ味にして、酸味の強い自然栽培の八朔をのせ、
カカオニブを乗っけて焼きました。

甘さ調節はうまくいったのだけど、
フィリングがカスタードだけなので、
いまいち食感が柔らかすぎて、2匹目のドジョウとはいきませんでした・・。
残念・・。

いつも遊びに来てくれてありがとう。



クリック励みになってます。
お手数ですが、3ぽっち、お願いします。
ありがとう。

2009.03.03 Tue
昨日届いた、不思議な?荷物。
CIMG4479.jpg
宛名をみると、犬くん宛。
そして差出人は、テニス雑誌・スマッシュ
そういえば、犬くん、懸賞に応募してた!

中身は犬くんアコガレの錦織圭くんのカレンダーだったそうで、早速、
                                     CIMG4488.jpg
飾られております(^◇^)
よかったねぇ、犬くん♪

rikushiです、こんばんわ~☆

いつも遊びに行かせてもらう、Panipopoさんとこで見つけた誕生日占い

まず、ワタシの人生のキーポイントは、「粘り強さが、人生を切り開く力に」だそう。
長所は、
 
・思いやりがある、進歩的態度を持っている、芸術的な才能がある、独創性がある 、理想主義
野心を持っている、熱心に働く、安定した家庭生活に恵まれる、強い意志の持ち主

 
だって。
ワタシの守護星は12星座も、九星気学も金星だから、
必ずでてくるのが、芸術的な才能、というコトバ。
・・・・でも、それがあるのかどうかは・・・ビミョ~なのよね~あははは~(-_-;)

で、おもしろかったのが、短所。
  
・夢見がち、やる気に欠ける、現実的ではない期待をする、判断力がない、攻撃的、自信がない
他の人に頼りすぎる、プライドが高すぎる


・・・・・絶句!!!
全部あたってるも~んッ!!!

ホントウに夢見がちなくせに、やる気がなくて、判断力もなければ自信もない。
びっくりするくらい、今のワタシを言い当てているようで、汗がでますよ。

でも、性格や、適性、人間関係などで、
語ることに特別な才能をもっている、とか、考える、書くということに適している、と
書いてあるのは、ちょっとうれしいかな~。
文章を書いたりするのは昔から結構好きだったし、
今でも思考することや、議論(おしゃべりともいう)も好きだから。

お菓子作りじゃなくて、なんか勉強したほうが
人生切り開けるのかな~??
なんちゃって~(^◇^)

皆さまも、おためしあれ~♪

*今日のおやつ*

先日Kちゃん一家が遊びに来てくれた時に作ったカトルカール。
CIMG4509.jpg
はしっこが残っていたので、おのずと我が家のおやつに(^◇^)
Kちゃん一家が来た時は、ホイップクリームといちごもつけました。
そしたら、アラ不思議。
ちょっぴりよそいきのお顔に。
こんな風に粉砂糖もいいね。

ときどき食べたくなるシンプルカトルカール。
材料は卵、バター、小麦粉、砂糖のみ。
Simple is the bestの代表格のようなお菓子。
でもずっと愛される、思い出してもらえるお菓子。

こんなお菓子をつくっていけたらなぁ・・・なんてね(^◇^)

「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

モニターも今日が最後。
今度は、チキンを焼いてみました。     CIMG4455.jpg

みじん切りのにんにくと、イタリアンハーブミックス、パセリ、タイムをチキン全体にふり、
よ~くもみこみます。
熱く熱したフライパンに(油はひかなくてもOK!)チキンを皮のほうから入れます。
焦げ目がついてきて、皮がぱりっとしてきたら、裏返し、全体に焼き色をつけます。
チキンをお皿などにのせ、ラップをかけずに電子レンジで2分くらい加熱して、
内側まで完全に火をとおしたら、できあがり~!


これは、簡単で、手早く出来て、おいしいですよ~。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪
2009.03.02 Mon
りーたん、最近シャッターチャンスくれまくりです。
CIMG4530-1.jpg
寝姿ばっかりだけど・・・・。
いいんだ!かわいいからっ!

ああ、親ばか一直線ッ!
rikushiです、こんばんわ~☆

その昔、犬くんを妊娠している時は、
そりゃーよく懸賞に当たったもんです。

生まれてみたらば、犬くんはその愛想のよさからか、
出かける度に何かをもらう子でした。
「もらいもの人生」って、よくいったもんでした。

ところが、ところが、昨日、今日とワタシにも
そんな幸運が舞い降りてきたのですぅ~~(感涙)

昨日、年末に帰国した駐在友達のKちゃん一家が遊びに来てくれて、
その際に持ってきてくれたおみやげが、   CIMG4516.jpg
この豪華さ!!

なつかしい、キョーフの、
CIMG4518.jpg
アメリカ製着色料いっぱーーいフルーツスナック♪
牛ちゃんがニマーーーとしながら、早速箱を開けておりました。

そして、これは、なんだと思います??             CIMG4519.jpg
Kちゃんにも「知ってる??」と聞かれましたが、まったくわからない。

そしたらね、
CIMG4520.jpg   CIMG4521.jpg   CIMG4522.jpg
こうなって                こうなって               こうなるもので

こんな風にケーキや、サンドイッチを乗せる、CIMG4523.jpg
そう、アフタヌーンティー用のサービングディッシュ!!
なんと、贅沢な、なんと優雅な~ッ!
アフタヌーンティー・パーティしないと! ←・・・・・だ、誰と・・??
いただいたのは、他には、CA産のワイン、愛するトレジョーのニュークラッカー、
ウォーカーズのショートビスケット、バジル風味のグレープシードオイルなどなど。

それに、パン好きなワタシのことをしっているKちゃんは
CIMG4513.jpg
名古屋市緑区のパン屋さん、キムラヤさんで買ってきてくれたのです♪

Kちゃんも帰国早々、友人から聞いたらしく、その友人いわく、
いま「キテる」らしくて(^◇^)

特に、手前の大福パンが一番のオススメなんだそうで、
早速、お昼にいただきました。          CIMG4527.jpg
う~ん。
「大福「パン」だね\(^o^)/
どっちもおいしい!
だから、別に食べたいな~っと(苦笑)
あくまで、個人的意見ですけど(^◇^)
もってきてくれたKちゃんも同じ意見だったので、よかったけどね~♪
でも、あんこも大福も、パンもおいしかったよ~ん♪

そして、これだけじゃない、もらいもの人生。
今日届いた、荷物の中には・・・
CIMG4528.jpg
またもやこんなにいただきものがっ!

こちらは、仲良くしていただいているブロガーさんのボクのママさんが送ってくださった物で、
ママさんは、つい先日バンコクへ旅行にいってらしたのです。
そのおみやげを不肖わたくしめにも~~!!
感激ですぅぅぅ(涙)

アメリカでタイフードにはまったワタシが狂喜したのは、
レッドカレーペースト、グリーンカレーペースト、ココナッツクリーム、
タイ青磁のはし置き、などと、なんとジム・トンプソンのショッピングバックまで!

ママさんは、バンコクでお料理教室も体験されてきて、
そのときのレシピと、暖かいお手紙まで添えてくださって。
(ママさんのブログはコチラから →レインボーシャワーツリー

もう、なんとお礼を言ったらいいか(涙)

ちょっとへこみ気味だった気持ちがぐーーーんと急上昇です。 ←現金

いや、冗談抜きで、贈り物って、うれしいですよね。
どんな風に思ってくれたのだろう、と思うと、
物はもちろん、その気持ちがホントウにうれしい。

Kちゃん、ありがとうね。
大切に、おいしくたべさせてもらいます。
エコバックも大切に使うからね。
またおしゃべりしようね~!

ママさん、ありがとうございました。
びっくりでした~!
でもほんとうにうれしい!!
ありがたく食べさせていただきます。
つくレポしますね!
バックもはし置きも大切にします~!!

こんなにしていただいて、悪いやら、恐縮するやらです。
古い言葉ですが、今日のアタシは、三国一の幸せ者!と
思っておりまする。

今日のブログはすっかりもらいもので終わってしまいます(汗)
これぞ、ホントウの棚ボタ人生!?

おあとがよろしいようで(^◇^)


*今日のおやつ*

明日はおひなさまですね。
だから、というわけではないんですが、
伊賀まんじゅうです。               CIMG4485.jpg
わが故郷のローカル季節限定和菓子。
今期第2弾。

手作り伊賀まんじゅうに欠かせないのが
CIMG4469.jpg
コレ。
つけもの(たくあん、きゅうり、しば漬け)3種ではありません。
まんじゅうの上に乗っかっている色つきおコメたち。
天然色素で色付けしたら、ほんのりパステルのような、アースカラーのような感じに仕上がりましたよ。

こんな風に3色いっぺんに飾り付けると     CIMG4486.jpg
これはこれでかわいいかも♪
なんか菜の花畑に桜の花びらが落ちたみたい(^◇^)

中のあんこは、つぶあんとこしあんの中間、
CIMG4470.jpg
つぶしあん。
こしあんのように皮を取り除くのではなく、丸ごとつぶす!
便利だわ~♪
猿くん(つぶあん嫌い)にあわせるの、いい加減面倒だし・・・。

でも、和菓子屋さんで売っている伊賀まんじゅうは、
どうしてあんなに表面がつやつやしてんのかしら・・・。
不思議・・。

つーか、明日作れよ!って声が聞こえてくるやら、こないやら・・・。

今週も遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

今週もがんばっていこー!!
Template by まるぼろらいと
