学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.02.28 Sat
今期、はまったドラマがなんと、必殺仕事人2009
いまさらなんで・・と思いつつ、見られないときは録画しておくほど!
6月まで放送延期が決まって、うれし~♪

オバちゃん道、一直線!
rikushiです、こんばんわ~♪

今日は、猿くんは朝早くゴルフに出かけ、
見送りもせず、ゆっくりと起きて、ゆっくりスタートの土曜日。

ローカルファーマーズに売っていた、
CIMG4489.jpg
夏みかん、

甘夏                        CIMG4490.jpg

レモン、
CIMG4499.jpg

そして、ネットで購入した八朔、        CIMG4491.jpg
このコたちを加工しました。

夏みかんピールを作ったり
CIMG4495.jpg

甘夏マーマレードを煮たり          CIMG4494.jpg

マーマレード用のピールをカットしたり
CIMG4493.jpg
そんな土曜日。

ウチ中がオレンジの香りいっぱいで、
天然のアロマ効果♪

こんなのんびりな休日もいいよね。       CIMG4496.jpg

楽しいお休みを~!

*今日のおやつ*

抹茶づいております。
今日は抹茶ロール。
CIMG4474.jpg
ホイップクリームにあんこを混ぜてあります。
間をとりもつのは、いちごちゃん。
見た目も春~ですね~。

今回も米粉ロールケーキです。
米粉は粒子が細かいから、きれいなきめの細かい生地になるんです。
なんだか腕が上がった気分(^◇^)になってよいのです~!

抹茶の香りがふわっときて、いちごの酸味とあんこホイップクリームのあまみが
ほどよくて、恵方巻き食べ(1本一気食い・・・)できそうな感じ♪
キケンです(^◇^)

春はやっぱりワタシにとって、『和』らしく、
ついつい和材料を使ってしまう。
こんどは花見だんごかな~?

「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

今日は、ジャガイモのカレー炒め♪      CIMG4459.jpg

フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎ(スライス)、厚切りハム(1cm角)、
じゃがいも(一口大・ふかしておく)の順にいれ、炒める。
そこに4種のペパーミックスを加え、カレー粉も加え、炒めます。
できあがり♪


ワタシはカレー粉ではなく、ターメリックと、ガラムマサラで味付けしましたが、
ちょっぴり辛味がつよくなって、お酒のおつまみにぴったり!(飲めないけど(^◇^))
仕上げにパセリをまぶすときれいですよ~。

週末も遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

よい週末を!
2009.02.27 Fri
じくじくお耳のワタシと牛ちゃんは
麺棒での耳掃除がお気に入り♪

rikushiです、こんばんわ~☆

先日、猿くんの健診結果がでましてね。

過去ログに遥か、はーるーか昔に書いた、
猿くんのメタボ対策の記事では
中性脂肪」の「要検査」であったのだけど、
何と今回は、「高脂血症」の「6ヶ月に1度の経過観察」と
なってしまった!!!

駐在時は、出張が多く、外食が多かったことと
不規則で夜遅くに食べることが多かったから、
帰国したらそれは改善されるから、大丈夫だと高をくくっていたそうだけど、
堂々の(?)この結果。

しかし、リアル猿くんをご存知の方なら、驚かれると思われる今回の結果。
そう、猿くんは小柄でスリムな体型であるのです。
だからこそ、おなかの中で起こっている大変な事態に向き合わざるをえない状態に・・。

魚や野菜が多い我が家の食卓。
それに、揚げ物は週に1度か2度。
外食は月に1度あればいいほう・・・という状況で
おまけに量は違えど、ワタシも同じものを食べているというのに
(つーか、返ってワタシの方が炭水化物多く取っているというのに・・)
なんで猿くんだけそうなってしまうのか・・・。

遺伝もあるかもしれないけど、このまま手をこまねいているわけにも
いかないので、食餌療法とともに、スロトレなるものを
してみることに。

過激なトレーニングではなく、ゆっくりとした動きで、
毎日でなくてもいい、というところが中高年にウケているらしく、
もち、中年仲間入り♪の猿くんにもぴったり♪

ただ、猿くんは一人だと続かないから、一緒にやってくれ、と・・。
ちっ、あいかわらず優柔不断なヤツだ・・。

というものの、ワタシは最近ヨガがおもしろくなりつつあって、
うちでもやりたいなぁとは思っていたので、
CIMG4487.jpg
ついでに買ってきました。
スロトレ、ヨガ、そして、食餌療法の本。

ま、これから、よき壮年時代を迎えたいと思えば、
無理のないやり方で、体を鍛えることは、自分のためにもなるので
いっちょやってみましょうか、と思いなおしたワタシって・・・・

ツマの鏡だわ♪ォーホッホー(´0ノ`o)

おまけに肺に影もあるって言われた・・・と(こっちは1年の経過観察)
ぶつぶつと言っていたら、牛ちゃんが、
「パパ、どしたの?」
と、問いかけて、

猿「え~、パパさ~、このままじゃ病気になっちゃうんだよ~。」
牛「・・・何の病気??」
猿「高脂血症っていう・・・」
牛「え?メタボリックシンドローム???
猿「・・・・・(-д-;)」

あらー、牛ちゃんたら・・・。
一言一句、一致してないです。
漢字とカタカナだし。
あ、わざとか??

もうね、猿くん、絶句です。
二の句が告げんって、あーゆーことですな。

牛ちゃんが学校いってから、
「なんなんだー!アイツはーーー!!」
って言ってましたけどね(^◇^)

アンタの子よ、アンタの!

*今日のおやつ*

春が近づいてくると、食べたくなるのが和菓子とお茶を使ったお菓子。
先日抹茶のケーキが急に食べたくなって、すぐに作ったのが、コレ。
久々に作りました、抹茶シフォン。

今回は、米粉と小麦粉で作りました。
ほんとーにシンプルに、水分もお水で。   CIMG4465.jpg
米粉を使う時、小麦粉と同じ量だと、どうしても高さがでないのが難点。
でも、その分、きめはこまやか。
     
ちょっぴりまだら模様になったのはご愛嬌??       
CIMG4466.jpg

食べたら、じゅわっと泡がつぶれる音がして、CIMG4464.jpg
切っている時から、抹茶のいい香りがしてました。
あんこ入りのホイップクリームをたっぷり添えて、いただきまーす!

「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

今日は、豆ご飯♪                
CIMG4477.jpg

えんどう豆をおコメを炊く時に加え、シチリア産天然岩塩とお酒を回しいれます。
それだけ~なんですが、えんどう豆はできたら、さやつきがおすすめです。

お豆はむいてしまうと、だんだんと固くなってしまうので
ちょっと面倒ですが、えんどう豆ゴハンの時は、さやつきがあれば
さやつきを使ってみてください。
柔らかさがぜんぜん違いますよ~!

豆ラーのワタシにとって、えんどう豆ごはんは春の訪れ♪
必ず、(例えワタシひとりしか食べなくても!)かならーーず、
春に一度は作るご飯。

幸せ~♪♪の一瞬なのでしたっ!

今日も遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪
2009.02.26 Thu
お散歩していた時に見つけた、
CIMG4478.jpg
四つ葉のクローバー♪

そういえば、今日の「めざまし」で星占い1位だったワタシ。
そいでクローバーのアクセサリーがラッキーアイテムだったわ~!
驚くべき符合!!
なんかいいことあるのかな~??

rikushiです、こんばんわ~。

牛ちゃんの卒業制作とでも申しましょうか。
なんでも、いままでお世話になった家族や友人、自分の大切な人に
卒業を記念して、自分でつくった小物をプレゼントする、と
いうことをするそうでして。

ずいぶんと前に
「何がいい?」
と聞かれ、カタログのような中から選びました。
ミシンを使うらしく、学校で作っていたのですが、
昨日、持ち帰ってきました。           CIMG4482.jpg
ワタシが選んだのは、「だきまくら」。
腰にあてるのにもちょうどいい大きさ。
布もかわいい、黄色のチェック。

実は牛ちゃん、学校ではミシンの授業は帰国してから
ほんの2回ほどやっただけ。
他の生徒さんたちは、5年生からやっているので、
ウチで練習したのですが、それもほんの2~3回くらい。

ただ、彼女はそういう小物を作るのがとても好きで、
ミシンもいっぺんに気に入り、
リコーダー入れを自分で作ったりしてましたけどね。

でも、今回はいくら直線縫いで簡単といえど、
授業の時間内に作り終えなくてはいけなかったらしいので
よくがんばったなぁ~と、感心。

こんなお手紙も添えてくれました。
CIMG4480.jpg
牛ちゃんからもらうお手紙は、ワタシの心にダイレクトに響く内容が多くて、
今回も、
いつも、そばにいて、なぐさめたり、笑ったりしててくれてありがとう。
と書いてあった。

いつも、何かあった時、牛ちゃんにとって、何が一番勇気をあげられて、
乗り越える力をあげられるんだろう、と考えながら、
こう伝わればいいな、とずっと思ってしてきたことが、
ちゃんと彼女の心に響いているようで・・・。

そして、
これからも一緒に笑って、話していてください!
と結んであって、彼女にとって、何が一番大切なのかが
よくわかった気がしました。

大事にするね、だきまくら(^◇^)

大好きなおばーちゃんとおじーちゃんにも   CIMG4483.jpg
ティッシュケース(手縫い!)を贈る予定の牛ちゃん。

卒業、もうすぐだね・・・。

*今日のおやつ*

ドロリッチって、知ってます??
108150.gif
要するに(要さなくても)飲むコーヒーゼリー、なのですが、
先日買い物に行った時、牛ちゃんが欲しがってね、コレを・・・。

彼女は買い物についてきては、買ってもらえそうな金額のモノを
ねだる、という確信犯的な行動をするので、
今回は、おもいっきし、
「NO !」
って言ってやったら、そりゃーもー、むくれっつらですよ。
自分の小遣いは使わないくせに、何様だっつーの、ですよ。

「だって、あれは飲むコーヒーゼリーでしょ?」
って言ったら、
「そんなにいうなら、作ってよ!」
こきやがった言い出したので、

作ってやりましたよ。
ワタシのは、アガー使用ですが。      CIMG4460.jpg

ちょっぴり意地悪く、
「ホラよ、作ってやったからよ!」とか言ったのだけど、
CIMG4467.jpg
「・・・・・これ~、あまくなくてオイシイ~♪♪
とか言っちゃってさ・・牛ちゃんたらさ・・・(恥)

僭越ながら、結構うまかったドロリッチもどき。
加えるお砂糖がコーヒーの苦味に負けないように、
キビ砂糖にしたのと、やっぱりおいしいクリームが決めてでした~♪

「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

きょうはエビグラタン♪              CIMG4458.jpg

マカロニをゆでておく。
熱したフライパンに、サラダオイルを少量いれ、たまねぎ(スライス)、マッシュルーム(スライス)、
ピーマン(1cm角)、エビ(むき身)、の順にいれ、全体に油がまわったら、
イタリアンハーブミックスを加え、白ワインをまわしかける。
炒めた具材をボウルに移し、フライパンは洗わずに、バターを加え、
牛乳と小麦粉をあわせ、よくまぜたものを加える。(ホワイトソース)
強めの中火で熱して、沸騰してきたら、少し火を弱め、
木ベラで混ぜ、煮る。
少しとろみがでてきたら、具材とマカロニを加え、よくからめる。
フライパンの中身を耐熱容器に入れ、上からモッツラレラ、またはとろけるチーズを
たっぷりかけ、少量のパン粉と、バター(5mm角)4~5個をランダムにまぶし、
200℃に温めたオーブンで15分~20分。
焦げ目がついてきたら、出来上がり♪


このホワイトソースの作り方、簡単ですよ~。
パン粉とバターをチーズの上にまぶすのは、
表面のきれいさと食感をアップさせるためです。
おためしあれ~♪

今日も遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪
2009.02.24 Tue
菜種梅雨らしい、今週のお天気。
雨が続いているけど、これはまさに天気の変わり目。
これから春に草木が芽吹くために必要な水分を蓄えているのだ、と
思うと、日本が緑濃い国だというのもうなづける。

梅雨も来るべき猛暑に備えてのことだもんね。
自然はよく出来てるね~。

rikushiです、こんばんわ☆

あれよあれよと思う間に、
予定が埋め尽くされていってしまった先週と先々週。

帰国してから、まだ再会できていなかった友人とのランチが
ほとんどだったのですが、
同じ地区に住んでいて、我が家より、少し早く赴任して、少し早く帰国した、
2人の人とお話しする機会がありました。

彼女達の赴任先は、トルコとインドネシア。
どちらも、イスラム圏で、英語圏の暮らしとは
違うことが多い国々なので、ワタシは興味津々♪

話してみると、やはり、決定的に違うのは
自由に行動できることが少ないということ。
お2人とも、車は運転手さん付だったそう。

一人の方は、お手伝いさんも雇っていて、
雇う時の、その煩雑さ、雇った後の、慣れないゆえの大変さなどなど
経験したことがなければわからないことばかりで。

一般的に、アメリカは日本との関係も親密(といわれている)なので
文化や習慣の紹介など、TVでもよく取り上げられているから
結構知られていることですが、
興味がなければ、あまり知る機会がないイスラム圏の生活。
しかも、実際に生活したことのある人たちの言葉ですから、
重みがあります。

おどろいたのは、ちょうどお2人方家族が赴任していた頃は
爆弾テロがあったり、内戦があった時期で、
あちこちでデモがあったり、爆発が起こっていたそうなのですが、
最初はとても怖かったけど、そのうちなれちゃうのよね、なんて
言ってました。

傍から見ていると、とても怖いと感じることだけど、
生きていくって、こういうことなのだろうな、と思いましたね。
きっと、内戦やテロなどが多い国々の人たちも
それがいいことだとは思っていないけど、慣れないと仕方ない、
生きていくには、慣れるしかないんでしょうね。

みんなあっけらかんとしていて、
お手伝いさんや運転手さんの口癖は、
「気にしない。」
だったとも言っていました。
気にしろよ!といいたくなるものの、
おどろくくらい、おおらかだ、とも。

そんな話をしているのに、将来、
もう一度トルコやインドネシアに戻ろうかな、なんて
2人ともが言っていて。

国の情勢のことはあるものの、その心情は理解できるし、
海外赴任は子ども達だけでなく、
ワタシたち、母親にも多大な影響をあたえるのだ、と
いまさらながらに実感です。

他にも、今現在の子ども達の置かれている状況や
帰国して思ったことなど、いつもの戦友たちと
話すようなことをやはり話し、いつものように盛り上がり(^◇^)
今度はポトラックで、ゆっくりと、という話になりました。

なんだか、ここのところ、同じような状況の友人と話す機会が
立て続けにあって、心地よいのですが、
おかれている状況は、けしていいことばかりではないのですよね。

でも、こんな機会はワタシに、そして友人達にも
きっと、頑張るチカラとなるのでしょう。
皆頑張ってるよ、一人じゃないよ、ってね♪

なんだか最近代わりばえしない話ばっかりだけどね(汗)
つぶやきだと思って(カテゴリーは『つぶやき』だけど)
流してください~(-_-;)

*今日のおやつ*

今日は、残り少ない金柑コンポートを使って、ゼリーを作ってみました。
CIMG4390.jpg

2層の、                               CIMG4392.jpg
下が豆乳ゼリー、上は金柑コンポートとはちみつ入りです。

上の透明な部分ははちみつの味もさわやかで
おいしかったのですが・・・・。
豆乳ゼリーの方、金柑の渋さも計算に入れて、
お砂糖を多くしてみたのですが、

「ママ~、これ、お豆腐みたいだよ~。」

と、無邪気な、無常な天の声が・・・・o(TヘTo) くぅ
ダレが言ったかはもうおわかりだと思います。

でもね、母も思ったよ。
これは・・・・工夫が必要だね・・・・(´△`)↓

「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

今日は、クリームスープ♪
CIMG4454.jpg

たまねぎ(スライス)、ボロニアソーセージ(一口大)、しめじ、ブロッコリー(一口大)を
バター(ひとかけ)と油を入れて、熱した鍋にいれ、炒める。
全体に油がまわったら、小麦粉をまわしかけて、粉っぽくなくなるまで炒め
4種のペパーミックス(適宜)を加える。
牛乳を入れて、とろみがつくまで温めたら出来上がり!


クリーミィなスープですが、ペパーミックスのお陰で
ちょっぴりスパイシーで、奥向きのある味になりますよ~。
ボロニアソーセージはウインナーやハム、シメジは他のきのこに、
他の野菜をいれてもいいですね!

今日も遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!
2009.02.24 Tue
「おくりびと」、とりましたね、オスカー!

でもアカデミー賞、アメリカでTVで見たかったな~。
石川遼くんの、練習も生で見たかったな~。

今、L.Aにいたらな~っ!

と悔しい思いで一杯の
rikushiです、こんばんわ~!

同じ年の、または年代の友人が結構多くて、(皆そうかな??)
この1ヶ月は毎週誰かと会って、話をしているけど、
最近の話題は、

「受験」「老親」「自分の体の不調」

が中心。
こんな話する年齢になっちゃったのね・・・なんて思いながら

「理由もなく、あちこち痛かったりするよね?!」
「する、する!」

なんて会話で盛り上がっちゃったりもしている。
ああ、オバちゃん一直線・・・。

今日は、友人とワタシのお気に入りのパン屋さんに
一緒に行く約束をしていて、
2人とも食パン好きなので、食パンが焼けるお昼過ぎに
落ち合う約束だったのに、予定を午前中に変えてもいい?と
メールが飛んできた。

もしかしたら、忙しいのかな?と思って、
予定自体を延期する?と聞いたら、
話はしたいから・・・ということだったので、
それなら、と我が家でおしゃべりしながら、ティータイム。
CIMG4456.jpg

彼女の上の娘ちゃんが今年受験生で、そのため、
今年になってから会うのは今日が初。
いろいろと聞いてもらいたいこともあったみたい。

不況で定時に帰って来るご主人の健康面での心配や
受験生のを持つ母の悩み・・・。
彼女も同じ年なのだけど、こういう状況だからか、
体の不調より、気持ちのアンバランスさというか、不安定さがある、と
彼女は言っていた。
ただ、そんな状況が長く続くわけじゃないんだけどね・・・なんて。

そんな話ばっかりじゃなくて、
楽しく、おもしろおかしく、笑ったりもしている。
でも、そんな自分を取り巻くいろいろな事が
心配になって、気になる年頃になったんだね、私たちも。

でも、いやじゃないな。
こんな風に年を重ねていることも、
気になる年頃になったのも、
悩むのも、グチこぼすのも。

ホントウの修羅場はこれからやってくるのだけど、
その時も、こうして、悩んで、愚痴こぼして、
そいでもって笑って、やり過ごせるようにしたいよね。

そのためには、たくさん悩んで、泣いて、怒って、
そして最後は笑っていられるように。

また明日もがんばろ!(^◇^)

*今日のおやつ*

今日は豆大福。               CIMG4429.jpg
でも、中のあんこをいつもより、ちょっぴりお塩を多くして作りました。
もちろん、シチリア産岩塩を使いましたよ♪
「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

お塩の味があんこの甘さ、お豆の味を引き締めて
深みを出してくれますよ~。

大福がちょっぴり茶色いのは、おなじみてんさい糖を使ったから。
自然の色ですね。

余談ですが、ワタシ、この赤えんどうが大好きで~(^◇^)
みつまめとかに入っていると、最後にゆっくりと味わうのです、ふふふ。

アメリカでは代用できるお豆がなくて、
ずっと我慢だったのですが、今は入手できて、とてもうれしいワタシです♪
夏にはあんみつ作るんだぁ~♪♪

今日も遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪
2009.02.23 Mon
花芽が出てこない・・と思っていたクリスマスローズ。
CIMG4394.jpg
でも、ついに、花芽、キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!

うれしいなったら、うれしいな♪
rikushiです、こんばんわ☆

先週金曜日は、犬くんの学校での初めての授業参観でした。

まず、着る物はどうなのかな・・とまたもや悩んだワタシ。
セミフォーマルならぬ、セミカジュアルで行ってまいりました。
ジーパンで、スポーツカジュアルが基本のワタクシ。
あんまりフォーマルでも浮くし・・かといってカジュアルすぎても浮くし・・。

しかし、心配後無用でした。
狙いピッタシ。
カジュアルに毛が生えたくらいの人がほとんど。 ←どんな表現じゃ。
ジーンズの人もいたので、次回からはもう少しくだけててもいいな(^◇^)

でも気になったのは、女生徒たちの視線!
ワタシだけに向けられているものではなかったのだけど、
品定めというか・・・、あれはダレのお母さん??って声が
あちらこちらでちらほら☆
ちょーーーっと緊張しましたね~。
今後も緊張しそうだわ。
普段から私服な女子生徒さんたち。
そういうことには目が肥えているというか、厳しそうだし・・・。
緊張感あふれる授業参観になりそう(^◇^)
手が抜けましぇんッ!

さて、拝見したのは、英語のReadingのクラス。
先生は、オーストラリアの方だそう。

ワタシがクラスに入った時には、「Hangman」という、
英単語のゲームを始めたところでした。

ワタシもこれ、英語習ってる時にやったなぁ~。
英単語、覚えられるし、結構おもしろいんですよ。
こんなのしてたら、おもしろいわけだ。
犬くん、お気に入りのクラスなのだといってましたからね。

レベル別のクラスだから、皆がみんな、自分の本来の教室ではないとはいうものの、
座り方も、結構適当で、前に詰めて座らずに、間が空いていたり、
あちこちの床にかばんが置いてあるし、
先生が意見を求めると、手を上げるのではなく、それぞれに
勝手に答えだしたりして、外国の授業の雰囲気満載でね~(苦笑)

生徒達がテキストの問題を解いているときに、一応先生が見回ったりする時も
イスや荷物をのっ越えて歩いたりして(-_-;)

またおもしろいことに、先生が英語で話しかけて、
生徒は理解しているのに、日本語で返して、
また先生はそれを理解しているのだけど、英語で返す(笑)
あんたら、統一せんかーい、といいたくなったりしたのでした。

でも、犬くん、ちゃんと授業参加して、勉強しているようだったので一安心。
楽しみつつ、それなりにやってもいるようです。

しかし、先生の英語を何とか聞き取れたものの、
最近は、日本語字幕が出てしまうと、そっちを読んでしまうので
英語をよしんば聞けたとしても、理解するのに時間がかかるようになって・・・。
あーんなに勉強したのに、40オンナの脳みそは忘れるのが早いんですねぇ。

先生はわかりやすいように、ゆっくりと、はっきりと
発音してくださったのだろうけど、わかった時にはやっぱり
うれしかったので、また、勉強したいな~と思ったりしたのでした。

初めての中学校の授業参観。
ワタシにとっては、犬くんのことも、英語のことも、
実りの多い経験でした~。

しかし、今日は文章ばかり!
長っが~~~!!
読んでくれてありがとう、あーんどおつかれさまっ!

*今日のおやつ*

今日は、ソイミルクコーヒーシフォン。   CIMG4415.jpg
ぐるっと、マーブルにしてみました。

ごらんのとおり、使い捨て(ないけど)の容器に入っているのは
遊びに行った友人宅におやつとして持っていったから。

2カット分がおやつとなりました。

シフォンはアメリカでお菓子教室をさせてもらった時の
一番人気でした。
ワタシのレシピを今も使ってくれている方もいると思うのですが、
そんな皆さんに、今回気づいた、成功へのポイントをひとつお知らせ~♪

加えるお砂糖が少ないですが、その総量の2/3を卵白の方にくわえる様にします。
なぜかというと、メレンゲを作る時にお砂糖が多い方がしっかりした
メレンゲが出来、きめも細かくなるからです。

シフォンの命のひとつは、ふわふわ感。
その仕事をしてくれるのがメレンゲ。
いいメレンゲを作ることがおいしいシフォンを作ることへの近道だと思います(^◇^)

今度、ワタシのレシピでシフォンを焼く場合は、
このポイントを試してみてください。
たぶんびっくりするくらい、ふくらみますよ♪
おためしあれ!

008.gif

「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪                    本日は、ブロッコリーのチーズスープ♪ 

CIMG4437.jpg

たまねぎ(スライス)を鍋で油で炒めて、
ブロッコリー(4等分@1房)、ブラウンマッシュルーム(スライス)も加える。
全体に油がまわったら、水を注ぎ、コンソメスープ(固形・顆粒)、4種のペパーミックスを加える。
沸騰したら、溶き卵にパルメザンチーズ(適宜)を混ぜたものを
回し入れ、すぐに火を止める。
出来上がり♪


コンソメスープはかなり少なめでOKです。
ワタシは800mlくらいの水に、顆粒のコンソメスープ(5g@1包)を
半分しか入れてないですが、野菜のうまみがいい仕事します。
ブラウンマッシュルームは炒めて、水を加えると、スープの色が
黒っぽくなってしまうので、それが嫌な方は、缶詰のマッシュルームか、
ホワイトマッシュルーム、もしくはちがうきのこ類を使うとよいですよ~。
でもきのこはできたら生の方が味がおいしい!

今日も遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪
2009.02.22 Sun
猿くんゴルフで、犬くん部活。
牛ちゃんと2人きりのお昼。
焼いたお餅をなんと牛ちゃん4個も食べた!!
ワタシは2個でも、今は胃が苦しいというのに・・・。

若いって、こういうことなのね?!

rikushiです、こんばんわ~!

さて、昨日の牛ちゃんのお誕生日。
6時半になっても、猿くん帰宅せず・・・・。

がっかりして、少し暴れ気味の牛ちゃんをなだめ、
「7時半まで帰ってこなかったら、ご飯食べる・・」
っていってましたが、
無事、帰ってきました、6時45分!(^◇^)

聞いたところ、今日(日曜日)の方がもう予約がいっぱいで
ちゃんと土曜日に帰って来れてよかった~!とのこと。

牛ちゃんのお誕生日に出張だったことが、ここ5年のうち、2回あり、
次にいなかったときは、プレゼント2個ということも
決定していたのです。

でも、なにより、すんごくがっかりするんですよね~。
ワタシや犬くんは誕生日に猿くんがいなくても
がっかりしないのに・・・・。
なんで、あんなにパパが好きかね?
知らんわ~。 ちゃらんぽらん富好

ま、プレゼント2個というより、パパがいるのがなによりなんでしょうねぇ。

今日のおやつは、もちろん、バースディケーキ♪
そのまま本文にてご紹介。
今回のジェノワは史上最高の出来でした~!
CIMG4443.jpg

中身もしっとりふわふわとしていて、      CIMG4444.jpg
なかなか上手に焼けないジェノワですが、今回は自画自賛したくなる出来!

牛ちゃんにリクエストを聞いた時、
CIMG4446.jpg
「フツーのいちごケーキじゃなくて、いろいろフルーツが欲しい!」
って言ったんです。
なんでなのかな~と思いつつ、キウィはあったので、
あとは、ぶどうとリクエスト。

でも残念ながら、この時期はぶどうはなく・・。
代わりにブルーベリーはどう?と聞くと、
「色、きれい?いちごとキウィと合うかなぁ?」
と。
へええ、色彩を気にしてたのね。

そんなわけで、ブルーベリーに黄桃を    CIMG4448.jpg
プラスして、ごらんのようなにぎやかさに(笑)

にぎやかなのが幸いしてか、
CIMG4449.jpg
とても喜んでいたので、よかった、よかった(^◇^)

プレゼントは、牛ちゃんリクエストによる、CIMG4451.jpg
エナメルスポーツバッグ。
春からの中学校通学に使うんだそう。
水色で、部活のために大き目のエナメルのバッグが欲しかったんだって。

ホントウは猿くんが一緒に買いに行きたかったらしいのだけど、
残念ながらかなわなかったので、写メで、牛ちゃんの笑顔と一緒に
送りました。
帰って来るんだけどさ(笑)

珍しく、兄貴、犬くんも牛ちゃんにプレゼント。
CIMG4453.jpg
リラックマが大好きな牛ちゃんのために
テニスソックスと、ランドリーバックをこっそり買ってくれていたみたい。
やるなぁ、兄貴。

毎年12月からはじまる、年を越えてのイベント月間も、
牛ちゃんのお誕生日で、いったん小休止。
走り続けたわ~。

気づけばもう12歳の牛ちゃん。
ホントウに大きくなったなぁ・・と感慨ひとしお。

ココのところ、身長もぐーーんと伸びて(でも小さいけど・笑)
いろいろなことを経験して、ココロもぐーーーんと
伸びていると思う牛ちゃん。

ワタシたち夫婦にとっては、出来すぎなくらいの娘。
イイ子なばかりでなく、時々ちゃんとわがまま言ったり
びっくりすることをしでかして、驚かせてくれて、
逆にそれが子どもらしくて、ホッと安心させてくれたり。
申し分のない娘に育ってくれたものです(笑)

辛いこともあったけど、この春、きっと牛ちゃんにとって
いいことがたくさんある春になると思うよ。
これからも大変なこともあるだろうけど、
ゆっくり、牛ちゃんのペースで、歩いていこうね~!

Happy Birthday 牛ちゃん!!!

忙しく、冬型気圧配置の週末、
遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!!

2009.02.20 Fri
雨が降ったり、急に晴れたりのお天気だった今日。
来週もどうやら、変化が激しいとの予報。
三寒四温、やっぱり春の兆しですね。

ところが、その春の兆しだか、嵐だかにノックアウトされた、
帯広に出張中の猿くん。
本日帰宅予定が、雪のため、明日に延期に~!
明日の牛ちゃんの誕生日パーティには間に合うのか?!

・・・と火サス風にはじめてみました~(^◇^)
rikushiです、こんばんわ~☆

以前からずっと言われていて、
延ばし伸ばしに(延びた、と髪が伸びた、をかけてみました(^◇^))
していた、牛ちゃんのヘアーカットをやっと実行いたしました。

牛ちゃんは、ワンレンの肩から5㎝くらいの長さの髪で、
今回の彼女の希望は、
「肩くらいまで、切って!牛ちゃん、短いの、好きだから!」
とのこと。

「え~、パパが泣くよ~。肩までだと、しばれないし~。」
なんていいながら、

ばっさりと、                  CIMG4347.jpg

バッサリと    
CIMG4348.jpg
切っちゃった後、「やっぱ、これだとしばれないね~。」と
何気にワタシが言ったら、
「え?!しばれる長さっていったじゃん!」

・・・・・・・・!!!(☼Д☼)

ハニ~ィ~ヽ(≧Д≦)ノ
しばれないよ、っていったじゃんかぁぁぁぁっっっ!!!

といったところで後の祭り。
まったく意思疎通のできていなかった、O型母とB型娘。
こういうこともあるのです。

お互い、ちゃんと言わなかったから・・・と喧嘩両成敗の
雰囲気漂う中、もう戻せない切ってしまったワタシは
すっごく気まずくなってしまったのだけど、
鏡を見に行った牛ちゃんが、
「ホラ!」                  CIMG4349.jpg
ちょりん、だけどしばれたよ~(^◇^)って・・・・(涙)
ええ子やのう。+゚(゚´Д`゚)゚+。

このちょりんしばりも可愛いけど、髪を下ろしたままだと、
少しオトナっぽくなって、これまた可愛い。 ←親バカ
中学生ぽいんですよ。

このぷっくりほっぺが大好きだったのに、           
CIMG4350.jpg
見られなくなるのも、時間の問題かも・・・と、
ばっさり切ってしまった申し訳なさと、成長を垣間見たせつなさで
ずーーーんときてしまった母。

なんとも情けなや、でござるよ。       CIMG4353.jpg
髪を切ってしまって後悔するワタシを救ってくれた、
そのポジティブさにも、脱帽(涙)

髪きりかーちゃん、反省しきりでござる。
とほほ。

でも、その後、友達の
「髪おろしたほうが可愛いんじゃない?」
という一言で、それからはずっと髪をしばらずに登校中。
この時期の友達の一言、影響力ってすごいんですねぇ~。

つーか、親として、影響力のなさに
ココロの中をぴゅ~と寒い風が吹き荒れておるのでした・・・(涙)

*今日のおやつ*
おなじみ、豆乳ぷりんです。          
CIMG4342.jpg
先日作った、秘蔵の(?)きなこと手作りの豆乳を生かしたおやつを作りたくて、

実は、これは先週作ったもの。
インフルエンザで食べるものに制限がある犬くんも一緒のもの食べられるように、って。
でも、すでに、フツーのもの、食べてたけどさ(笑)
リレンザ、バンザイ!\(^o^)/ ←やけくそ?

今回も、アガーで作っています。
寒くても、暖かい部屋で食べる冷たいものはおいしいですよね。
でも、先週の土・日みたいに暖かいと、また食べたくなるのも事実。
いつでも食べられるつーことだね(^◇^)

007.gif

「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪                 今日は、鮭の紙包み焼き。

クッキングペーパーの上に、          CIMG4434.jpg
鮭の切り身を置き、スライスした、お好きな野菜をのせ、
ちょっぴりのバターと、4種のペパーミックス、レモンの輪切りをのせたら、
上から、白ワインをひとまわし。

後は、クッキングペーパーの口をホッチキスで閉じて、
200℃に温めたオーブンで約20分。

CIMG4438.jpg
出来上がり♪

一緒に焼く野菜は、お好みのものでいいのですが、
たまねぎときのこ類は必ず入れたほうがオイシイですよ♪
ちなみに、ワタシは今回は、ブロッコリー、ブラウンマッシュルーム、たまねぎ、そしてパプリカ(黄・赤)。

シメジを入れたり、にんじんを入れたり。
しいたけを入れて、白ワインのかわりに料理酒をふりかけると和風にも。
和風のときは、食べるときに、少しお醤油をまわしかけるといいですよ。

あと、ペパーミックスもバターもきも~ち控えめにした方がいいです。
両方使うとちょっと味が濃くなりますからね~。

008.gif

今日も遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!
よい週末を~!
2009.02.19 Thu
いつもゴルフに行く時、グミや、チョコレートをもっていくのですが、
CIMG4395.jpg

先日もっていった、このグミの中に、
なんと、ラッキーアイテムが!!       CIMG4389.jpg
右のグミがフツーの形。
左の星型が(たぶん)ラッキーアイテム♪

なんかいいことあ~るかな~??
riksuhiです、こんばんわ~☆

犬くんがまだインフルエンザで寝ていた時の事。
りーたんのお散歩をしながら、ふと、考えた。
ree.jpg

幻覚とかで、2階から飛び降りたらどうしよう・・・とか思ってたけど
そういう時は、絶対、りーたんが教えてくれただろうな、と。
ま、その時、犬くんは
「寝てるの退屈~ッ!」
とかいって、ベッドの中で音楽を聴いていたわけですが・・・┐(´ー)┌

大ボケキャラのりーたんですが、
以前、ハトのヒナが木から落ちてきたことを、
吠えて教えてくれたこともあって、やるときゃやるぜ!が隠れキャラの彼。
そういうところは、信頼を置いています。

最近では、とみにワタシのいうことを理解してくれ、
ときどき、アタシ達、今、会話している?!と思うことも。

考えてみたら、こういう信頼関係はいつからできたのかな?
もう10年以上も一緒にいるんだもんね~。
お互い、考えていることや、リズムはわかってくるよね。
猫が100年生きたら妖怪になるって話、分かる気がするわ(^◇^)

でも、最初のうちは、ご飯を食べているとき近くにいたら
小さな声だけど、「ウゥ~~~」って言ったり、
結構長い間無駄吠えしたりしたこともあって、
それが、牛ちゃんがまだ1歳で、
犬くんもきかんぼうになりつつある3歳で。
正直、時々、憎らしくなったりすることもあった。

そんな状況の時に犬を飼ってしまった自分達のミスなんだけど・・・。

でも、その時じゃなかったら、りーたんには会えなかったんだもんね。
だから、よかったんだ、と今は思う。     CIMG4355-1.jpg


りーたんにとっては、ワタシたちはいい飼い主なのか、
幸せなのか、わからないけど、そう思ってくれるよう、
大事にしてあげたいなぁ、と思う。

今は、いつも窓越しにりーたんが寝ていたり、こっちを見ていたりするのを
眺めているのは、すごく楽しいし、かわいい。
CIMG4388-1.jpg ←い、生きてる??

りーたんもワタシのそんな気持ちがわかってくれているのかも。
そんなワタシに無償の愛情を返してくれているのだろうな、とも。

人とのつながり、関係も時間をかけて深めていくけど、
りーたんとの関係も蜜月を迎えたのかもしれません。

この時間を大切に、そして、りーたんの気持ちに、
期待に応えるべく、精進いたす次第でござるよ~!( ̄ε ̄@)

*今日のおやつ*

今日は6種類のタルトレット。          CIMG4329.jpg
小さなタルト型(=タルトレット)を焼いて、
半分はアーモンドクリームを詰めて、焼いて、
残りはカスタードクリームを詰めて、フルーツをデコレーション。

アーモンドクリームの方は、          
CIMG4331.jpg
アーモンド(ドライカランツ入り)、金柑のコンポート、イチジク。

カスタードの方は、                CIMG4330.jpg
いちご、ブルーベリー、いよかん(コンポート)。

冷蔵庫にストックしてある、パートシュクレを
使いたかったのと、昔、不二家に
こういうプチケーキの詰め合わせがあってね。

何種類も違うものが、少しづつ食べられるのがワタシ好みでね~♪
1つケーキを買ってくれるより、プチケーキのセットを買ってもらうほうがうれしかった。
実際は、プチケーキのセットの方が高くて、
買ってもらえなかったんだけどね(笑)

ひとりノスタルジックになってみたりしたのでした・・。

008.gif

今日も、チョー簡単サイドディッシュ。                     「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

モッツラレラチーズのトマトドレッシング和え♪
CIMG4427.jpg

トマト(ざく切り)にホワイトワインビネガー(または穀物酢など・適宜)と
イタリアンハーブミックスをまぶし、
     CIMG4418.jpg
5分ほど置く。
モッツラレラチーズの上にトマトドレッシングをかけて、
さらにバルサミコ酢をまわしかける。


・・・・だけ!
レシピというより、素材と素材の組み合わせ!(笑)

でも、やっぱり素材のいいものにはかなわない、と思う。
素材がよければ、なにもしなくてもおいしいんだもんね。

バルサミコ酢がなかったり、好きではない人は
かけなくてもよいとおもいますが、独特の風味が
ビネガーの酸味をやわらげてくれます。
おためしあれ~!

007.gif

いつも遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!!
2009.02.18 Wed
来日したヒラリーさん。
日本のメディアはこぞって、好印象。

TVを通してだけれど、自分の目で見ても、
自信とやる気にあふれている彼女はやっぱり好印象。

それに加えて、どっかの大臣の失態の失態も彼女を
際立たせる脇役となったようで・・・・(-_-;)

若い人たちが自分の国を誇りに思えるように、
責任を果たしていただきたいものですねぇ。
そうすればおのずと国は栄えるだろうに。
オバちゃんも、憂いているぞよ。

rikushiです、こんばんわ~!

昨日、妹分のSちゃんと              CIMG4398.jpg
今年最初のランチ♪
いつも、半分食べちゃった汚い写真ですみましぇん(人;´Д`)

Sちゃんとは、住んでいる街が離れているので、
CIMG4399.jpg KIHACHIのソフトクリームめっちゃうまい!これはいちごとミルク。

いつも、中間地点のショッピングモールで逢引き落ち合います。
それでも正味3時間くらいしか話せない。

Sちゃんちの娘ちゃん、Mちゃんは今年やっと小学校入学。
今の状況では、ゆっくりできる日はまだちょっと先の話。
だから、なにかいい方法はないかな~と画策中ですが、
ショッピングモール逢引きはしばらく続きそうです。

打ち合わせをしたわけでもないのに、           CIMG4408.jpg
お互いに、持参した手土産を交換して
    CIMG4396.jpg        CIMG4397.jpg
今回はお開きと相成りました。
またね、Sちゃん☆

さて、逢引き場所ショッピングモールには、
もうひとつ、楽しみが。

ここ、小さな(つっても、名古屋高島屋とかに比べてですが)デパ地下があるのです。
デパ地下の楽しみといったら、ただ1つ。
普段買えないものが買える事。

大好きなパン屋さんの1つ、ドンク
CIMG4405.jpg

ワタシが買った、パンたち♪         CIMG4402.jpg
あくまで、ワタシの意見ですが、ここはバケット系がオイシイ。

でも、ペストリー系も買ってみました♪
CIMG4404.jpg

普段買えないものと言えば、                  CIMG4400.jpg
タカナシの北海道牛乳や、中沢のパントリークリームも。
ウチの近くでは売ってないのだ~ッ!田舎だからッ!

おなじみ、ローカル和菓子、いがまんじゅうも、
CIMG4406.jpg
老舗和菓子店謹製の品が売っていた♪

これまた近くにはないスターバックスで          CIMG4401.jpg
ソイラテを買って・・・。
でも、ショートだけどね(´A`。)
だって、高いんだもん・・・・。

スターバックスでなくてもいいから、
安くてオイシイ、コーヒースタンド、近くにできないかなぁ~(。・ε・`。)

やっぱり楽しいデパ地下の旅 ←?
それに、逢引きとスターバックスがセットだということなし!!
すでに次回が楽しみなのでした♪

*今日のおやつ*

きょうは、「まかない」タルト。
CIMG4375.jpg
まだお店をしてるわけではないですが(^◇^)

なんでまかないかというと、先日タルトを作った時に、
中途半端にあまってしまった、アーモンドクリームとカスタードクリーム。
一生懸命考えたのだけど、本当に中途半端な量だったので、
一緒に混ぜて、焼くことにしました。

敷きこんだ果物は、               CIMG4374.jpg
金柑のコンポート。
コンポートしたけど、渋みや甘みがまだ十分にあるので、
アーモンドクリーム+カスタードクリームの甘さには十分あうんじゃないかな~?と思って。

これが、なかなかおいしかった~~!!
考えていた通り、クリームとコンポートの味がベストマッチ!
まかないとしては、合格でした(^◇^)

でも、考えてみれば、いつも、作りたいものがある時は
材料をわざわざ用意するけど、基本的にはいつもあるもので
作る毎日のおやつ。
ということは、毎日のおやつこそが「まかない」といえるわけで・・・。

さらに、さらに、友達に材料が、「何でもある」といわれる我が家。
ということは、「まかない」ではないわけで・・・??

んーーーーー???(´-ω-`)
どっちなのでしょ・・・・・???

007.gif

今日も作りました♪今日はラタトゥイユ♪   「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

CIMG4423.jpg
コレは簡単すぎて、レシピとはいえないのだけど・・。(いつもか・・・)

オリーブオイルをいれた鍋を中火で温めて、CIMG4417.jpg
そこに皮をむいて、包丁の背でつぶしたにんにくを入れ、香りが立ってきたら
トマト(中2個・くし切り)、ズッキーニ、なす、パプリカ(赤・黄)、いんげん(各一口大)を
一度に入れて、オリーブオイルが全体にいきわたったら、イタリアンハーブミックス(適宜)を
入れて混ぜ、ふたをして20分、しんなりしたら、出来上がり♪


水も、肉類も入っていないラタトゥイユだけど、これがね~~!!
おいしいんだっ!
野菜のうまみと甘みが十分に出ております♪
おためしあれ~!
008.gif


今日も遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!
2009.02.17 Tue
アメリカにいた間は、なりを潜めていた犬くんの花粉症。
めでたく(?)復活(ノд`@)アイター

ちょっと辛そうな犬くんを今日病院に連れて行く予定で、
部活を休んでもらったら・・・

午後休診(*´ー`)

かあちゃん、やっちまったよ。
ごみんよ、息子。
明日も部活、休んでくれ!

rikushiです、こんばんわ~☆

先日、TVでのインタビューで、
楽天の岩隈投手cd1d8c044ac4bcbc.jpg           b05bca2a1f3b43c0.jpgマー君こと田中投手
2人そろって答えているのを見ました。

その時、WBCのボールについて、意見を求められた2人。
最初に口火を切ったのは岩隈投手。
「これはこれで、慣れれば変化球が変化しやすいので、ピッチャーに有利だと思う。」
田中投手も、
「すごくボールが動くんですよ。バッターは打ちにくいんじゃないかな。」
と、前向きな意見。

というのも、ご存知かもしれないですが、
WBC公認のボールは、日本の公式球より、縫い目が深く、表面がつるつるとしていて
すごく、違和感があるんだそう。

ニュースなどで、この違いを結構大きく扱っていて、
危惧することばかり目にしていたけど、
この2人の意見を聞いたら、なんだか、すごく頼もしく思ったワタシ。

いいかげんに、うまいことばかりいっているわけでなく、
かといって、不安だからと文句をいうわけでなく、
むしろ、楽しんでいるとさえ見える、
ごくごく自然にさらりといってのけた2人をみて、
若いのに、ぶれなくて、かっちょええな~、と好感がもてました。

どんなことも、考え方ひとつで、楽しみにも、苦しさにもなる。
それは、あくまで、本人の価値観ひとつなのですよね。

それに、岩隈投手は、以前、楽天に移籍する前も
がぜんと、自分の意見を代えず、意志を貫き通した人。
これは価値観とは少し違うけど、若いのに、ぶれない人だな~と
その当時から思っていたので、今回もまたもや感心させられました。

いつもポジティブに考えられるわけではないけど、
不安や心配にぶつかった時、それでも前に進まないといけない時、
こんな風に考えることができると、乗り越える力になる、と思う。

どんなことも、事実は動かしようがないのだけど、
自分の考え方ひとつで負にも、楽にもなる。
それを改めて教わった気がしました。

でも、2人は最後に
「そんなにいいボールなら、日本の公式球になったら、どうでしょう?」
のイジワルな問いに、
いや、それは・・・
と苦笑いしきりでした(^◇^)

こんなとこも、正直でええでないの?と
オバちゃま、応援したくなる気持ちになったのでございました。

*今日のおやつ*

今日は金柑のコンポートを使って、
CIMG4336.jpg
リベンジ・ブラウニーです(^◇^)
今回はちゃんとブラウニーになりました♪

金柑コンポートがたくさんあるので、     CIMG4343.jpg
柑橘系ピールの代わりに入れました。
見えるかな~??

チョコレートソースをつかったブラウニーなので、
真ん中がしっとり濃厚な味がみっちりとつまっています。
でも、少し大きめの型だったから、少々フラットですな・・・(-_-;)

さて、今日も、イタリアンです!                         「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

今日は、玄米チキンライスと
CIMG4413.jpg
タコのから揚げイタリアン風♪          CIMG4412.jpg

玄米チキンライスの方は、たまねぎ(5㎜角)とセロリ(葉も含め・小口切り大)を
オリーブオイルを熱したフライパンに加え、炒めて、油が全体に
まわったら、マッシュルーム(スライス・生)も加え、炒めます。
鳥もも肉(3cm角)も加え、火が通ったら、炊き上がった玄米も入れて炒め、
イタリアンハーブミックス(適宜)とつぶ胡椒(適宜)を加えます。
最後にお醤油をまわしかけ、できあがり!
上にかかっている赤い粉はパプリカです~。

タコのから揚げイタリアン風は、タコ(一口大)に4種のペパーミックス(適宜)を
加え、よく混ぜます。
小麦粉をまぶし、余分な粉を払い、温めた油で揚げます。
レモンやかぼすなどをかけて食べるとおいしいですよ!
*タコは水気が多いので、油がはねるので気をつけてくださいね!


いつも遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!

↓↓ちょっとつぶやき↓↓
2009.02.16 Mon
ホントウに寒くなった・・・・。
今となっては昨日の暖かさがウソのよう・・・。

本格的に暖かくなるまで、いっそ冬眠したい、
rikushiです、こんばんわ~☆

土曜日の記事で使ったお塩、イタリアンハーブミックス。
すでにちょろっと書きましたが、

当たったので~す!
CIMG4360.jpg

レシピブログ・ハウスのバラエティソルトモニターに!     CIMG4362.jpg

「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

中身は、イタリアンハーブミックス、4種のペパーミックス、
CIMG4365.jpg
そして、シチリア産岩塩の3種類。
う~れし~♪♪

この日の夜のメニューが          CIMG4367.jpg
偶然にもチキンのから揚げだったので、早速使ってみました!

3種類のお塩をそれぞれつかったのですが、
どれも、子ども達にも好評~♪
これは、ただ単に、それぞれの塩をまぶして、コショーもして
今回は、米粉をまぶして揚げてみました。
米粉だと、カリッとして、ちょっぴり食感が変わっておいしいですよ~!
おためしあれ!
ちなみに一番気に入ったのは、今回はイタリアンハーブミックスでした。

アレンジレシピをUPすることも、モニターの条件なのですが、
来週はメニューはイタリアン三昧だな・・・と
毎回メニューを考えなくてはいけない身には返って恩の字! ←何歳??
テーマが決まってる方が決めやすいもんね~ッ!
だから、暦の上での行事(ひな祭りとか節分とか)があるときは大好き♪
考えなくてすむんだも~ん♪

それに、塩は料理で基本の調味料の1つ。
必ずといっていいほど使うし、その上、これらのお塩は
特徴的な味がついているので、レシピも考えやすいし、
アレンジしやすい。
かけるだけで、イタリアン風になる、ってのもいいよね~!

それに、今流行の塩味のお菓子は作る気はなかったのだけど
せっかく岩塩をもらったので、ちょっと挑戦してみようかな、
なんて思っております。

そんなこんなで、しばらくの間、何度か、
お菓子と料理のレシピがのると思います。

よかったら、作ってみてね~!

*今日のおやつ*

きょうは、ビスケットを作ってみました。
CIMG4368.jpg
ビスケットといっても、国の違いによる言い方の違い、というだけで、
基本はクッキーなのですよね。

でも、ワタシの中でビスケットといったら、
さくさく、甘みが少ない(つーかワタシのは全般的に甘み少ないけどさ)
粉がぼっそりと味わえるというイメージ。
そんなビスケットを作ってみたくて、ゆくゆくはしるこサンド風なビスケットや、
ごまやきなこなんかで、アレンジしたものも作ってみたいなぁと
思っていたので、プレーンな、スタンダードな味を作ってみたかったのです。

しるこサンドのように、あんこをはさむことを考えたので、
ちょっぴり塩をいつもより多くしたら・・・・・しょっぱい(x ω x)
つーことは・・・ちょっとしっぱい・・・ ←シャレ??

歯ざわりはとてもさくさくでよかったのだけど~。

負けずにあんこはさんで食べてみました。CIMG4370.jpg
お?!意外といけるか??

でも、今度はもう少しお塩控えめにしよう・・・(´-ω-`)

今週も遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!
2009.02.14 Sat
今日はバレンタイン。
気温はなんと、18度!(午後3時現在)
一体今は何月ぅ〜〜っ????

皆さまいかがお過ごしですか??
rikushiです、こんばんわ☆

今年は、年末からの巣ごもり現象と、
バレンタイン当日が土曜日にあたることと、2つの理由から、
ハデにお祝いしたりするのではなく、おうちでチョコ♪が
今年の主流だそう。

今年の日本は、不景気を繁栄してか、義理チョコの他にも
友チョコ(友人同士でチョコの交換)や、逆チョコ(男性から女性へ)など
チョコレート業界は、バレンタインの拡大解釈で
更なる顧客獲得を狙っている模様・・・。

そういえば、昨日、スーパーでもみんなすごい勢いでチョコ買ってたなぁ・・・。

でも、アメリカでは、男性から女性へ、そして、学校では
みんなそれぞれ友達同士でチョコの交換をしている・・・
つまり友チョコと、逆チョコ。
アメリカでの習慣は最近では知られていることだろうから、
それに名前付けたんでしょうね。
分かりやすく。

まあまあ、でも我が家は、牛ちゃんが毎年手作りするのが
2〜3年前くらいからの慣わし。
母は手伝い程度でごまかそう・・・と思っていたのだけど、
作ることと相成りました。
ちっ、しょーがねーなー。 ←?

牛ちゃんが作ったのは、トリュフ。
CIMG4371.jpg
猿くん、犬くんへ。

こっちは、おじいちゃんと            CIMG4377.jpg
妹のご主人(ワタクシの義弟・でも年上)と甥っ子用のチョコレートクッキー。

そして、牛ちゃんの相思相愛の恋人、りーたんには
CIMG4376.jpg
おからきなこクッキー。
なんとぜいたくなことに、おからときなこは母の手作り!!
このクッキー焼いてるとき、いいにおいした〜!

で、ワタシは、先日TVを見ていて、
「ロールケーキが食いたい・・・」
と猿くんがつぶやいたので、
ココアスポンジの米粉ロールケーキ。     CIMG4380.jpg
インスタントコーヒーの粉末を、珍しく、カルーアに混ぜて、香りつけしたクリームに
レーズンを入れて。
ちょっと大人の味で。

犬くん用には、ココアスポンジのいちご米粉ロールケーキを作りました。
CIMG4381.jpg
米粉はやっぱりキメが細かくて、きれいな生地になりますね。

高いよ〜、アタシのケーキはッ!
ホワイトデーのお返しが楽しみ〜?!( ̄ー ̄)

ついで(?)にバレンタインディナーは、
菜の花とベーコンの               CIMG4383.jpg
春パスタとしゃれこみました♪
イタリアンハーブミックスというお塩を使ってます。

実は、レシピブログのモニターに当選したのですが、
これについては、また次回に詳しく書きますね。
「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

レシピというほどでもないですが、パスタの作り方「続き」に載せてます。
よかったらみてね〜♪

*今日のおやつ*

ワタクシも、いつも子ども達を可愛がってくれるじいちゃんに、
感謝をこめて、チョコレートじゃなくて、さくら餅を作りました。
CIMG4373.jpg
ほんのりピンクは天然色素で色付けしたから(^◇^)
ちいさめのさくら餅です。

じいちゃんがさくら餅好きだという情報を牛ちゃんがキャッチ!してきて
春になったら作ってあげよ〜と思っていたのですが、
ちょうどいいので、チョコレートの代わりに。

たくさん出来たので、残りは我が家のデザートになりました〜♪
コレたべると春だなあ・・・と思いますね。
今日なんて特にそう思う〜!

でも、月曜から、また冬だって・・・気温半分になるみたいだし(´A`。)

週末も遊びに来てくれてありがとう〜!



クリック励みになってま〜す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!
よい週末を〜!
Happy valentine〜♪
2009.02.13 Fri
今日は、めちゃくちゃ暖かかったですね~!
4月上旬並みの暖かさだったそうで・・・・。
でも来週はまた冬の寒さに戻るなんて、殺生なことを・・・(涙)

こんなこと、毎日いっているので、毎朝出かける前に、猿くんに
「今日の天気は?」
と聞かれるんだな( ´д`)

いっそ、気象予報士の試験でも受けようかと思う、
rikushiです、こんばんわ~☆

先日、見つけた、青春を綴った日記たち(笑)。
CIMG4168.jpg

これを読んでいて、思い出したのが、
交換日記をしていた、友人は英語を一生懸命勉強していて、
「いつかNYに住みたい!」
と、日記にしたためていました。

卒業以来、彼女に会ったのは1度だけ。
その時、彼女は某製造業に就職していました。
英語を使わない仕事ではないけれど、自分は満足していない、と
いうことを言っていました。

日記にはあんなにきらきら前向きで、希望にあふれていた彼女なのに、
ワタシからみたら、すっごくかっこよく生きていたと思っていたけど、
プライベートの話になったら、なんだか投げやりで
聞いているのが辛かったのを思い出しました。

それからは、一度も会っていないけど、
今はどうしているのだろう。

ワタシの人生には、外国で暮らすなんて選択、少なくとも
自分自身の考えでは、ありえなかった。
そのワタシがアメリカで暮らすことになったなんて
人生って、不思議なものだな、と思う。

でも、でも、願わくば、彼女は、外国で、NYで、暮らしていて欲しい。

賢い彼女のこと。
きっと、いろいろ考えて、軌道修正したに違いない、と思いたい。
おりしも、彼女やワタシのOL時代は、バブル期。
今よりずっと決断はしやすかったはず。

人生の岐路は、何度もあったはず。
結果的に、明るい方へと、進んでいってくれたことを祈っています。

もちろん、ワタシにもあった、人生の岐路。
いえ、これからもあるのでしょう。

どんなときも一生懸命、考えて、投げやりにならないで
いきたいと思うのです。

*今日のおやつ*

先日はじめてきんかんを買いました。
CIMG4210.jpg
このままでは、ちょっぴり苦味があって、クセがあるので

コンポートにしました。              CIMG4217.jpg
きれーな緑色のタネ!!

最後にはちみつをいれ、煮あげたコンポート。
そのまま食べるとちょっとやっぱり苦味があって、食べにくい。

柑橘系の酸味とさわやかさを生かせるチョコレートケーキに
入れてみました。
CIMG4292.jpg
チョコレートクリームとココア、米粉、アーモンドパウダー入りのバターケーキ。
上には(牛ちゃんの嫌いな)くるみものせました。

こういうのって、不思議なもんで、      CIMG4297.jpg
他のものと組み合わせることで、風味や味が生きるんですもんね。
オレンジやレモンなんかとはちょっと違う柑橘系の味の、大人のチョコレートケーキ、と
いった感じの味になりました。

果物は特に原種はすっぱいものが多いですが、
酸味が多いものの方が加工したり、お菓子に加えたりすると
バランスが取れておいしいんですよね。

自然って、世の中ってうまくできてるな~、って思いました♪

いつも遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!
また明日!
2009.02.12 Thu
お、おやつのために、              CIMG4290-1.jpg
こんなことまで我慢させられてっ!
いやならいやといっていいのよ、りーたんッ! 

・・・ま、写真撮ってるけどさ~、アタシもっ♪
かわいいんだもんっ♪

rikushiです、こんばんわ~!

さて、先日早々に実験いたしました。
きなこと玄米あられ。

まず、きなこ作り。またもや『一人娘』を使いました。
CIMG4277.jpg
10分煎ります。

煎って、ミキサーにかけたら、       CIMG4279.jpg
すりこぎでごりごりと、さらに細かくします。

細かくしたら、ふるいにかけたら、出来上がり!
CIMG4283.jpg
はっや~~!!
焦がしたので、ちょっぴり黒豆のような色だけど
煎りたてだからすごく香りがいい!
これは手作りならでは、ですね。

そして、玄米あられ。            CIMG4280.jpg
こっちもフライパンで煎ります。

ホントウはレシピには白米と書いてあったのだけど、
すでに食費がピンチな我が家。 ←早
白米無駄使いは許されじ。
それに、玄米のほうがおいしそう♪なんつって(^◇^)
CIMG4284.jpg

煎っているうちに、ぽんぽんとはじけて、  CIMG4286.jpg
ポップコーンおコメ版に(笑)
玄米茶に入ってますよね、コレ。
というか、煎った玄米が入ってるんですもんね、玄米茶。

煎りあがったら、おしょうゆまわしかけて出来上がり!

いや~、カンタンだし、おもろかった♪

特にきなこはこれから時間があれば自分で作ればいいんじゃん!と
思えるほど満足行く出来。

ずっと前、懸賞かなにかでもらったこんな本も出てきた。 ←どこから??
四季の保存食―自然のめぐみを食卓へ (別冊エッセ)四季の保存食―自然のめぐみを食卓へ (別冊エッセ)
(2000/04)
伊藤 睦美

商品詳細を見る

楽しそうな保存食がいっぱいのってるぅ~♪

マッドサイエンティストひとりガゼットにますます拍車がかかりそうな、
rikushiなのでした~♪

*今日のおやつ*

今日は、チョコレートクリームを使った、
CIMG4204.jpg
アポロ風チョコレート。

チョコレートクリームを絞って、冷やして、 CIMG4206.jpg
湯煎にかけたホワイトチョコレートか

いちごパウダーを入れた湯煎にかけたホワイトチョコレートを
CIMG4209.jpg
デコレーション。

デコレーションが結構難しくてちょっとへなちょこになっちゃったけど
子ども達は見るなり、
「アポロだ~~!!」
と食べてくれたので、母、満足♪

ちっちゃいので、すぐなくなってしまいました~(^◇^)

今日も遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!!
2009.02.11 Wed
じじい好きを自負するワタクシの、
珍しく、おっ、と反応したのは、デビュー当時の
a772198f30e03b6a.jpg
福山くん。
もちろん、今でもおっ、と思いますが。
でも、彼氏とかより、息子として欲しい感じ?

そんなワタシのココロを最近揺さぶりつつあるのは、
00ab94357a48b5110716416b8b7727a7.jpg
このボクちゃん。
元仮面ライダーカブト・水嶋ヒロくん。

・・・・・理由はわからない。
でも、なんか気になるのよね・・・・。
こ、これは恋なのかっ?! ←アホ

どっちにしても、おナルな息子だね(^◇^)

rikushiです☆
こんばんわ~ッ!

先日、駐在時に知り合って、
昨年末、帰国してきた友人と電話で話す機会がありました。

彼女は、いつも自信なさげにしていたけれど、
電話で話す彼女は、以前と違い、
楽しげで、とても前向き。

彼女自身、はっきりと
「自分にとって駐在はいい経験で、楽しかったと思えた。」
とも言っていた。
それが、電話の声からもあふれていたんだね。

春になったら、バーベキューとゴルフをしようね、と
約束して電話を切りました。

その後、彼女との楽しかった電話を反芻していて、
自分の言った言葉で、気づいたことがありました。

それは、彼女が、
「rikushiさんは、帰国してすぐにいつもお菓子をいつも作っていて、すごいと思った!」
といった時、とっさにでたのは
お菓子作りに逃げてたんだよ。
でした。

ホントウにとっさにでたのだけど、これ、本音だな、って。

ちゃんと考えてみると、
帰国してから、寂しい気持ちや、不安な気持ちを
まぎらわしていたんだ、と気づいたのです。

新しい環境に慣れなかったのは、犬くんや牛ちゃんだけでなく
ワタシも一緒。
とまどっていたのですね。

でも、オトナだし、寂しい、寂しいと言っていては・・・なんて
思ったり、はやく、平常運転したくて、認めてもらいたくて。
その手段でお菓子を作っていたんだろうな~って今は思うのです。

だから、半分辛かった。
でも、作らないことがもっと辛かった。
完全なる悪循環(苦笑)

友人は、
「話を聞いてくれて、ありがとう!うれしかった!」
と言ってくれた。

でも、ワタシこそ、ありがとう、をいいたい。

こんなこと、気づけたとして、いまさらどうにもならないけれど
ワタシは、自分のことがわかって、うれしかった。
すっきりして、元気になれた。

おしゃべりは、お互いにココロを満たす、何かがあるんだ、と
今ごろ、気づいたワタシ。

これからは、心置きなくおしゃべりしようっと♪(^◇^)

*今日のおやつ*

今日のオヤツは冷蔵庫に残っていたクリームチーズを使って
CIMG4261.jpg
チーズケーキ。

ベイクドチーズケーキなのだけど、      CIMG4263.jpg
サワークリームとの2層になっています。

最初に本で見たときに、レアのような、ベイクドというのが
おもしろくて、アレンジして作ってみてから、病み付きに。

以来、チーズケーキといったら、我が家では、これ。

それから、2層のチーズケーキの下にはグラハムクラッカー。
ワタシは、ここから作っています。
CIMG4229.jpg

全粒粉でつくるのですが、            CIMG4236.jpg
穀物系が大好きな我が家では、そのまま食べられてしまうのです。

日本の全粒粉は、挽き具合が細かめで
食べやすく、おいしいですね。
でも、ちゃんと小麦の甘み、うまみがあるのです。

グラハムクラッカーは日本で売られているものは
甘みがないものがほとんどなので、
市販のもので代用できますが、
ほんと、アメリカは種類がたくさんで、甘いのも多かったなぁ~。

このチーズケーキはよくポトラックにも持っていったので
グラハムクラッカーをみて、ちょっと思い出したりしたのでした☆

今日も遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!!
2009.02.10 Tue
今日は風強いけど、とてもさわやかな日。

先日庭の梅がつぼみをつけているのを見つけたばかりなのに
CIMG4300.jpg

                             CIMG4302.jpg

今日は1輪咲いていた!!
CIMG4346.jpg
なんだか春めいてきて、うきうきしてしまった、
rikushiです、こんばんわ~☆

以前にも書きましたが、我が家の庭は、冬は厳寒の荒野へと変貌をとげます。
そのせいか、わが庭の植物たちは、開花の時期が
世間様より1ヶ月近く、ずれるのです。

桃・梅・桜の木があるのですが(ぜんぶ実のなる木・・・)
それぞれ、1ヶ月近くいつも咲きはじめが遅い。
梅で今ごろですからね。

世間様のお花見の頃、我が家の桃は満開となり、
1ヶ月遅れの桃祭り、と相成るわけでございます。

今年は、2月に入ってから、
耳を切るような冷たい風が吹きすさんでおりましたが、
やはり暖冬なのか、1ヶ月は遅れてないですね。

暦の上でも立春が過ぎ、一年で一番寒いといわれる時期も過ぎたので
これから三寒四温、少しづつ暖かくなっていくのでしょう。
今週はお天気変わりやすいって、愛ちゃんもいってたしね~。
春の気候の特徴だもんね。

春といえば、今日、入学手続きに       CIMG4345.jpg
いってきました、牛ちゃんの。
これで、晴れて入学確定です。

春生まれのワタシは春が一番好きな季節。
今日の風はそんな春を予感させるさわやかさでした!

*今日のおやつ*

今日はひさびさにタルトを焼きました。
CIMG4332.jpg
最初、いちごだけにしようかな・・と思っていたのだけど
冷凍ラズベリー・ブルーベリー、レッドカランツがあるので、
プラスしてみました。

今回のカスタードクリームは、念願の(?)   CIMG4333.jpg
豆乳・米粉コンビ。
今回は米粉をいつものレシピよりやや多めにいれたら、
固さもちょうどよいカスタードクリームになりました。

いちごがいい値段で売られ始めると、
シーズンに必ず1度は作りたくなる、ベリーのタルト。
なんだか幸せな気分になるのはなんででしょうね~??

ところで、余談なのですが、今日のお昼のチキン。
CIMG4344.jpg

塩・胡椒だけで味付けしたり、にんにく醤油で味付けしたり、
バラエティーはいろいろありますが、             CIMG4335.jpg
カンタンに、おいしくできるのが、この2つのスパイス。

お塩の方は、クレイジーソルトという商品名のものもあったり、
アメリカでは、もっと種類が一杯ありますよね。
このお塩は岩塩にハーブが数種類入っているもの。
コレで味付けして、パプリカをまぶして揚げると、アラ不思議!
カンタンで、おしゃれな、エスニックな味のおいしいチキンの出来上がり~!
オーブンで焼いてもおいしいですよ~。
おためしあれ~!

今日も遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!!
2009.02.09 Mon
ニュー007ダニエル・クレイグ
0f3318cd658d21cc.jpg
オリジナルな007像に最も近いともいわれ、絶賛を受けている彼。          

・・・・・彼が40歳だって知ったときの衝撃といったら!!
と、年下かーい!!

それいったら、アンジーも33歳、キャサリンも39歳・・・。
だんだんと年下ばかり増えてゆく・・・・。

rikushiです、こんばんわ~☆

さて、昨日、2人の友人を我が家でのランチに招きました。
彼女達は、アメリカに行く前からの友人。
2人とも仕事を持っているので、なかなか3人そろっての
ランチは実現しなかったのです。

しかし、この幸か、不幸か、この不景気のため、
休みがとりやすくなって、やっと実現することに・・・。

ましてや、友人のひとりのSちゃんは、忘年会も
諸事情で来れず、グチも、話もたまりたい放題(笑)

いわば、そんな彼女のためが第一目的だった、今日の会。

ところが!

彼女のお子ちゃまが発熱し、インフルエンザということが判明~!
夜中の2時にメールが入っていたので、きっとその時点で発熱していたんでしょうね。
ほんと、残念・・・・。
ま、その後に我が家の犬くんも発病するわけですが・・・。

でも、彼女がイチバン残念なんだろうな~と
もうひとりの友人、Rちゃんと話していました。

思えば、仲良くなって、家族ぐるみで旅行に行ったり、
バーベキューをしたり、遊園地にいったりと、
予定をたてて、いざ!という時にS家はよくお子ちゃまが
熱を出して、キャンセル、ということは何度かあったんです。

でも、子どもがいると、こういうことはよくあること。
仕方ないよね。

それに、まだまだチャンスはあるのだから。
不景気だからこそ(?)今がチャンスなのだから!
と、Rちゃんと2人、早速Sちゃんにメールをして
次の約束をとりつけてました(^◇^)

負けないアラフォー3人組なのです♪

ところで、ワタシが作ったランチは、   CIMG4303.jpg
BLTアボカドサンド。
しゃ、写真が・・・(汗)
名づけて、「カリフォルニアを感じる」ランチ。
だ・・・ダサい??? ←古

これは、カンタンで、おいしいんですよ。
パンを裏表焼いて、内側だけにバターを塗って、
片方のパンにソテーしたベーコン、トマト(できればプチトマト)、サニーレタス、
そして、スライスしたアボカドをのっけて
マヨネーズを上からのせ、もう片方のパンではさみます。
それだけ!

そして、サイドディッシュには、      
CIMG4304.jpg
マッシュルーム入りチーズオムレツ、サルサかけ、

ふかしいもの、                   CIMG4305.jpg
グリーンオニオン、サワークリーム、つぶ胡椒かけ。

アメリカで旅行の時の朝食は、豪華版だと
こんな感じ。
カンタン、シンプルな料理がお得意なお国柄ですからね~。
まるでワタクシのよう(^◇^)

でも、これが、実においしかったりする♪
休日のブランチなどに、おためしあれ~♪

そうそう、デザートもちゃんと作りましたぜ。
CIMG4306.jpg
豆腐白玉。
見えないけど、よもぎと天然色素で色をつけた桃色です。
ちょっぴり春を先取り・・・かな?(^◇^)
秘伝のきなこをかけてます、うふふふふ。
なんで、秘伝かは、またのおたのしみ~♪

*今日のおやつ*

今日はいちごのぷるぷるぷりん。     CIMG4298.jpg
卵黄のみでつくるプリンです。

ちょっと季節にあわせて・・といちごも入れてみました。
豆乳で作っているので、一口食べると、最初にいちご、
次にお豆腐っぽい味、そしてやっと最後に甘みがふわ~と(笑)
相変わらず「じわじわ」系でございます(笑)

お気づきになったかどうか、
写真がちょっと中途半端なのは、写真を撮っていなかったのに
真ん中からがばちょと食べてしまったからで・・・(涙)
びみょ~な傾き加減で写っております。
穴、見えるでしょぉ~(恥)

遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

今週もがんばっていこ~!
ありがとう!
2009.02.07 Sat
まるでお話をしているような
CIMG4315-1.jpg
仲むつまじい2人。あ、1人と1匹。

おもわずシャッターを押してしまった、            CIMG4316-1.jpg
穏やかな様子の2人。
言葉は通じないはずなのに、会話しているみたい。

牛ちゃんの心の平穏をあらわしているみたいだね(^◇^)

rikushiです。
週末、いかがおすごしですか??

今朝、朝食の時、犬くんが
「ちょっとのどが痛い・・」
と言い出しました。

ここのところ、親、妹、友達に、
「犬くんは、帰国してからひとりだけ、風邪ひいてない!スゴイ!」
と言いまくっていたのに、ついに来たか~と
ちょっぴり残念に思いつつ、しばらくして様子を見たら、

なんと、熱が38.7度も!

ちっとも自慢にならない話ですが、我が家は家族全員、低め体温、低め血圧。
犬くんや、牛ちゃんは平熱が36.3度くらいが常。
だから、この熱はスゴイわけです。

この時点で、こりゃインフルエンザだな・・・と直感したワタシ。
子ども達が幼い時は、熱がでてもインフルエンザと思ったことは
一度もないんですよ、不思議なことに。
母のカン、でしょうかね~。

救急で、熱を測ったときは、37.2度と落着いていたので、
お医者さんは、風邪と判断したのですが、
自宅での熱の高さを訴えたら、インフルエンザの検査をしてくださって、
でました、堂々のA型。

そんなで、いただいてしまいました。
CIMG4318.jpg
例に漏れず、リレンザ。

実は、インフルエンザは、我が家初。
今までダレもかかったことがないので、TVでしか
お目にかかったことのない薬を見て、興味津々の犬くんとワタシ。

熱が下がったら、とたんにしゃべりだした犬くん。
結構元気になったのだけど、熱が下がったり、上がったりのインフルエンザ。
それに、お医者さんが
「3日間くらいは高熱で異常行動に出ることもあるので、目を離さないでください。」
なんて、怖いことを・・・!
薬は関係ないんだそうですね。
まだまだ油断は出来ません。

ただ、熱が下がった時点で薬を飲むのが
イチバンいいタイミングだそうで、帰宅してさっそく
一回分を飲ませて、今は休んでおります。
やれやれ。

出入り禁止にしたはずなのに、やっぱり目に見えないから
忍び込むのね~。
他の家人に飛び火しないよう、気をつけねば~!!

手洗い、うがい、そして湿気だ~~!!

*今日のオヤツ*

まだあるよ、在庫。
というわけで、冷凍庫お掃除レシピ第3弾。  CIMG4314.jpg
シュークリームっす。

豆乳がまったくなかったので、
今回は牛乳でカスタードを作ったのですが、
ふと、思いついて、薄力粉の代わりに、米粉を使いました。

写真では分からないのですが、米粉オンリーだから
グルテンが少ないので、サラサラ~なカスタード。
予想はしていたのですが、どうしても一度米粉だけで
作ってみたかったんです。
どうなるかな、って。

ちょっと食べにくいけど、実験結果は上々です。
でも、今度は、豆乳、米粉で試してみたい。
豆乳を食べなれているワタシにとっては、
牛乳カスタードはちょっとくどく感じるのです。

でも、やっぱり牛ちゃんには評判上々。
うまいけど、食べにくいッ!
って言ってたけどね(^◇^)

週末も遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

手洗えよ、うがいしろよ、湿気に気をつけろよ~!また来週ッ! ←ドリフ♪

ありがとう!!
よい週末を~!
インフルエンザにお気をつけてね~!

2009.02.06 Fri
ナビスコのコーンチップス。
CIMG4227.jpg
新製品かな?
サルサ付きのコーンチップス、懐かしくて買ってみました。
どんな味かな~♪ってね。

コーンチップスはアメリカでは一般的だし、
我が家もよく旅行先で昼食代わりにしたりしました。
いろいろ種類もありましたしね~。

これ、けっこうおいしかったですよ~!
脂っこくないチップスで、ちゃんとコーンの味もしました♪
帰国夫人の皆さま!
おためしあれ!
懐かしいアメリカの味よ~ん!

rikushiです。
こんばんわ!

さて、この紙の山。

これは、ごみでもがらくたでもありません。  CIMG4230.jpg
ワタクシの切り抜きコレクション♪

雑誌を買って、興味のある記事や、忘れたくない情報、おいしかったレシピなんかを
こうやって切り取っていたのです。
今はほとんどしなくなりましたけどね。

イチバンよく買っていたのは、『オレンジページ』。
何度か投書欄に採用になったりもしました。

でも、なにより、ワタシが           
CIMG4232.jpg
イチバン好きだったのは、『感性いきいき 生活実験室』。
これは、一般主婦が取材記者となって、
いろいろな実験をする、というコーナー。
今もあるのかな?

そう、実験、と聞いたら、やっぱ、マッドサイエンティスト、ですよね(笑)

これ、まさにワタシのツボでした。
写真にもありますが、チェルシー作ったり、ミルキー作ったり、
他にも、えびせんべいやコーンフレーク、麩まんじゅうとか。

食品だけでなく、草木染をしたり、とうもろこしの皮でかごを作ったりと
まさに、ツボだらけの特集記事。
もう、おもしろくて、おもしろくて。
いつも真っ先に読んだもんでした。

で、この実験をする主婦グループの名前が『ガゼット』。
残念なことに、札幌・仙台・千葉・横浜の4箇所しか
なくて・・・。

愛知県でやってたら、絶対やったのになぁ~~!!と
当時も悔しかったけど、その思い、再燃(涙)

ま、今はひとりで自宅で実験三昧ですが(汗)

でも思いもよらない方法で、材料で、しかも
記事として実験できるなんて、こんな贅沢な話はないよな~、と
思うなぁ~。
何人かでやるから、アイディアも豊富だろうしね。

でも、とってある切り抜きの挑戦してないレシピも
数あったので、作ってみたいと思っているのです。(アレンジするけどね~(^◇^))

手作りきなこと米あられのレシピも入手したしな・・・。(。-∀-)

まだまだ寒い日々。
退屈はしなさそうです(笑)

*今日のおやつ*

今日はリベンジ編。
ソフトキャラメルですッ!           CIMG4253.jpg
今回は甘みを前回の半分にしてみたけど・・・・。
やっぱりまだ甘いな~(悩)

それでも、頭が痛くなることはなかったですけどね~(笑)    
CIMG4254.jpg
甘くなきゃ、キャラメルじゃないじゃん。(`ε´♯)
ダレが言ったかはおわかりですよね。
ハイ、ごもっとも。

今回は、ラズベリーパウダー入りも    CIMG4257.jpg
作ってみました。

先日、たまたま、今ウワサの生キャラメルの工場を
TVで紹介していましたが、
いちご風味は生か、ドライのいちごを入れているみたい。
だとしたら、ピューレとかの方がしっかり味が出るだろうし、
甘みに酸味が加わるから、おいしいかもな~。

これは、まだいじりがいがあるな~♪

今日も遊びに来てくれてありがとう!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!!

*追記♪

昨日の記事↓をアップしたつもりだったのですが、
一昨日の記事と順番がいれかわっちゃってました~!
今日、2回更新したみたいですが、
よかったら下の記事ものぞいていってくださいっ!(^◇^)
2009.02.04 Wed
先日、お会いしたPineconeさん
わざわざアメリカ土産をいただいてしまいました。
CIMG4272.jpg
かわいいミニカレンダーと、サシェのような匂い袋。

3本もヴァニラビーンズがはいったおしゃれなビン。   CIMG4273.jpg

そして、イチバンうれしかったのは、これ。
CIMG4274.jpg
愛する、スーパーWhole Foodsのおニュー(古・・・)のエコバック!
いくつあっても好きなものは、好き!

ツボをお心得のお姉さま戦友に感謝☆

rikushiです、こんばんわ!



先日の牛ちゃんマンガが母に大ウケだったのに気をよくした牛ちゃん。
第2弾が誕生いたしました。

タイトル「続編・新年うし年」            CIMG4244.jpg
左ちゃん「アレもコレもおいしい、おいしい。」
(ペンちゃん給仕中)

左ちゃん「ハラいっぱい~~」       
CIMG4245.jpg

左ちゃん、牛に変身!!             CIMG4246.jpg
ペンちゃん、驚く!真っ青!!

と、思ったら、ペンちゃんの夢でした~♪   
CIMG4247.jpg
左ちゃんは、牛のお面(?)かぶってるけどね。

そして、裏面。
タイトル「せつぶん」 ←漢字で書け!!   CIMG4248.jpg
左ちゃん「(鬼のお面を見せて)これ!」
ペンちゃん「ちがう、ちがう。」

ぺんちゃん、左ちゃんになにか手渡す。  
CIMG4249.jpg
左ちゃん「?」

ペンちゃんがくれたのは、           CIMG4250.jpg
ドラキュラのお面とマント! ←ハロウィンか?!
(ペンちゃんの顔、すずめちゃんみたいだ・・・)

ドラキュラといったら、やっぱり・・・・      
CIMG4251.jpg
ニンニクだよね。

「またみてね。」と次回予告する         CIMG4252.jpg
ペンちゃんと妹ちゃん。 ←初登場!!
でも、左ちゃんのお目目は、ペンちゃんと妹ちゃんの持っている、
ハンバーガーとソフトクリームにくぎづけ・・・。

いつかわからないけど、続く。 ←のか?!

*今日のおやつ*

今日は、チャイシフォン。
CIMG4242.jpg
以前もチャイシフォンは作りましたが、
今回は、あきこちゃんからもらった、
私の大好きなTAZOのオーガニックチャイをたっぷ~~り使って
作りました。

それから、エバミルクも入れてみました。

水分はエバミルクと豆乳と           CIMG4243.jpg
半々で。
チャイをたっぷり煮出して作ったので、
焼いている間にもチャイの香りがぷ~~ん♪

チャイにはミルクは必要不可欠ですよね。
CIMG4288.jpg
だから、たっぷりのホイップクリームと一緒に。
チャイの味が十分にでていて、満足の出来でした~♪
スパイシィ~~ッ!
Tazoのオーガニックチャイ!
いい仕事してますな~~!!

遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!!
2009.02.04 Wed
節分といえば、恵方巻き。
その恵方巻き、聞くところによると、7種類?くらいの具、
ちゃんと決まった具があるのだとか。

でも我が家の恵方巻きは
CIMG4270.jpg
たった4種類。

それぞれに意味もなし・・・多分。
まあ、いいのです。
行事ということで、献立が決まるなんて、スバラシイッ! ←dame主婦

鬼のお面は牛ちゃん作成で。         CIMG4276.jpg
今年の鬼、犬くんはこのお面の倍の大きさの顔でしたが(爆笑)

金髪の鬼です、オーイエー。
rikushiです、こんばんわ~!

豆まきの昨日、ワタクシ、ちょいとランチに出かけてまいりました。
CIMG4264.jpg
齧ってから、思い出しました、写真を(涙)

リアル友であり、ブログ友でもある、Pineconeさんと、駐在仲間のMさんと3人で。

それぞれ時間の制約がある中で       CIMG4265.jpg
もう、語る、語る。
しゃべりまくりでございました。

アメリカでご近所だったお2人とこうして、日本に帰って来ても
またおしゃべりできるのは、とてもうれしいこと。

帰国してからの悩みや、気持ち、子どものこと・・・
ワタシにとっては、駐在生活でも、実年齢でも先輩の2人が
同じように考え、悩んでいることは、驚きとともにわかちあえて
うれしくもありました。

ちょっと風邪気味でのどがおかしかったワタシ。
CIMG4266.jpg
声が枯れてしまったくらい、しゃべっちゃった(笑)

駐在友達と会って、話をするといつも思うのは、
やっぱり戦友だよなぁ、ということ。

異国で生きてみて、               CIMG4267.jpg
いっぱい失敗したり、悩んだり、喜んだり。
異国で戦って、帰国して、また戦っている。

時々こんな風に会って、話をすると
また戦う元気が沸いてくる。

子ども達にとってはもちろん、
ワタシにとっても貴重な、素晴らしい、経験だったんだよな、やっぱり。

今日のレストランはワタシが普段行かないようなところで、
こんな機会がなかったら、来なかったと思う。
戦友たちのお陰でワタシの行動範囲はどんどん、どんどん広がっている。
駐在仲間は愛知県だけでなく、日本各地にいる。
もっともっと、行動範囲は広くなるのかも(笑)

経験だった、んじゃなくて、まだ続いているんだな、きっと。
まだまだ、続いていくのでしょうね。

また会いましょうね、おねえさま方(○´∀`○)ノ

*今日のおやつ*

先日妹がくれた、
CIMG4237.jpg
クリームエペス
サワークリームの一種だそうだけど、
酸味がサワークリームより柔らかく、まろやか。

何を作ろうかな・・と考えて、          CIMG4258.jpg
真っ白なムースを作ることに。

焼き菓子も考えたのだけど、近くで手に入らないし、
せっかくのコクとまろやかさ、さわやかな酸味を生かそうと、
冷菓にしてみました。

甘みは、はちみつが合うとひらめいて、
CIMG4259.jpg
はちみつだけで。

ソースは、いちごをつぶして砂糖をかけて、レンジでチン!しただけの
かんたんいちごソース。
色がピンクっぽく可愛くなって満足♪

味は、クリームチーズほど濃厚でなく、
サワークリームほど酸味はなく、
ほどよい甘さ、コク、酸味で食べやすい味になって、
初めて作ったけど、大満足♪

さきほど、近くに売ってない、なんて書きましたが、
クリームエペスを調べていて、とんでもないトコを発見してしまいました・・・。

タカナシのWEBショップ、危険すぎるぅ~~!! ←ワタシにとって・・

遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!!
2009.02.03 Tue
来ましたよ、封筒が!
CIMG4268.jpg
最初、
「牛ちゃん、自分で開けるから、ママ開けないでね!!」
とかいってたくせに、今日になって
「マ、ママ、開けてよ!一緒に見ようよ!」
と、完全ビビリ女に┐(´ー)┌

ぱんぱかぱ~ん♪               CIMG4269.jpg
おめでと~~!!

てか、あんなに自信満々だったくせに・・・。
こんなでっかい封筒で不合格のわけないじゃん・・・。

一足早く、サクラサク!
rikushiです、こんばんわ~☆

春といったら、おひなさま。
「おひなさまは節分の風にあてろ」と、
CIMG4220.jpg
ワタシの耳年増な妹が教えてくれたので、

先週の日曜日、犬くんと牛ちゃんとワタシで CIMG4221.jpg
お雛様を出しました。

我が家では、子ども主体でお雛様も、かぶとも飾ります。
CIMG4222.jpg
猿くんが、そういう教育を受けたらしく、
「自分のものなのだから、自分で出し、片付けるのは当然。
こうすることで、ものを大切にする気持ちや大切なものの扱い方もおぼえる!」

と、まったくもって昭和のオヤジらしく、子ども達に言ってました。

時々、「時代錯誤な・・」と思うことはあるけど、
この件に関してはおおむね賛成。

牛ちゃん、うれしそうだったもんね。      CIMG4223.jpg
少なくとも、自分のお雛様という自覚は生まれているみたいだしね。

我が家のお雛様は3段。
CIMG4224.jpg
3人官女までしかおりませぬ。

最近のは知らないけど、牛ちゃん初節句のころは、
ピンクっぽい十二単が流行っていたのだけど、
ワタシは、日本古来のものはそのままの方がいい、とい
頭の堅い人。

だけど、このおひな様たちはちょっとオレンジっぽい色の
ほんの少し、スタンダードを崩していて。
さらに、ワタシの好きな色だったので~。(^◇^) ←自分のじゃないのに

まあ、牛ちゃんもオレンジ好きだし♪
将来、牛ちゃんがヨメに行く時に ←いけるのか?!
持って行くのに、色よし、大きさよし、だな! ←自画自賛

お公家さまの婚礼を模している雛飾り。    CIMG4226.jpg
こんな牛車で、こんな貢物もって、お輿入れかぁ~って
いまさらながらに感心。
大変だったろうなぁ~。

まだまだ厳しい寒さが続くのだろうけど、
一気に春めいてきているrikushi家でした~ッ!

*今日のおやつ*

今週分の豆乳は、『一人娘』で作りましたよ。
CIMG4200.jpg
戻している時は、ちゃんときみどりだったから、
「豆乳、きみどり?!」
って、わくわくしてたのに・・・・。

一緒だった(´・_・`) ・・・・・          CIMG4214.jpg
ん~~、残念・・・。

デリカシーのない、猿くんや牛ちゃん(にっくきB型軍団)は
「抹茶入れたら?抹茶!」
とか言う。
そーじゃないッ!も~~~~~ッ!

でも、おからはちょっときみどりが残っていた。
CIMG4216.jpg

これを使って、猿くん(にっくきB型だけど)    CIMG4240.jpg
リクエストで、おからクッキーをつくりました。

ああ、やっとたどりつけた!

ちょっと焼きすぎてしまったのだけど、
砂糖の代わりに練乳をいれ、
ごま、薄力粉、米粉、グレープシードオイル、アーモンドパウダーが入っています。

最初、甘さというか、味ない・・・?と思ったけど
またもや、あとからじわじわ系でした(笑)
毎週できるおからをダイエットおやつとして持っていくそうな。

何カロリーか知らんけどね・・・。
苦労してるのう・・・。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!!
2009.02.02 Mon
ずるい・・・
CIMG4241-1.jpg

ぜったいずるい!                  CIMG4213-1.jpg
こんなに可愛い顔ができるということ、
絶対自覚があるに違いない!!

りーたんには全敗中のrikushiです・・・。
ああ、またなでなでの刑を執行にいかねば・・・。

こんばんわ~!

明日も、おそらく、牛ちゃんネタになるだろうと、
予想されますが、今日も牛ちゃんネタ。

どちらかというと、インドア派の牛ちゃん。
家にいるときは犬くんかワタシのどちらかにいつも
つきまとってくっついてきます。

その牛ちゃんがおとなしいとき、
それは、大概において、漫画を読んでいるか、
こんなのを描いているとき。
CIMG4233.jpg
ペンギンちゃん「3時に見たい番組が~。」
左ちゃん「(リモコンを持っている)貸してやんないよ~ん。」

ゲシッ!!                 CIMG4234.jpg
左ちゃん「ウゲッ!!(リモコン手から離れる)」

CIMG4235.jpg
左ちゃん「なにすんじゃー!ボケーナスー!(ほっぺジンジン)」
ペンギンちゃん「フンッ!(リモコンピッ)」

・・・・・・・ボケーナスー、って・・・・。
ウゲッ、って・・・・。

マンガ読みすぎ、お笑い見すぎです。
牛ちゃん。
おとなしいとろくなことをしていないのは、
小さい頃から変わっていないのね・・・(; ̄д ̄)ハァ↓↓

し、躾間違えたかしら、アタシ・・・・。(_ _lll)

牛ちゃんの輝かしい未来(?)に
ちょっぴり不安がよぎる週明けでした・・・。(´Д`。)

*今日のおやつ*

今日は
CIMG4203.jpg
マーブル生チョコです。
リベンジ成功!!

チョコレートソースの要領で、チョコレートの量を生クリームの倍量にして、
豆乳で溶かしたラズベリーパウダーを加え、
フォークでくるくるくる~っと、ランダムに混ぜました。
結構きれいなマーブル模様になりました~♪

レギュラーの生チョコといっしょに贈ったら、
色も映えますよね。

味はやっぱりホワイトチョコレート特有の
甘さがあるけど、ラズベリーのお陰で、
ひとかけらならワタシのお茶のお供になりそうな甘さ。

まずまずのできですたい♪

今週も遊びに来てくれてありがとう!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!!
今週もよろしくっ!
Template by まるぼろらいと
