学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.01.31 Sat
昨日、伊勢に出張にいった猿くん。
どうやら、来週もご出張の模様・・・。
お疲れさんでございます。

来週もおうちで留守番(?)の
rikushiです、こんばんわ~☆

さて、お伊勢さんといえば、神社ですよね~。
お伊勢さんは、神社の中の神社、総本家ってやつですね。

ワタシ、なぜかココが好きでね~。
時々訪れたくなるんですよ。

神社は太古の昔から存在するところが多いので
一般的に木々が大きく、自然が豊か。
bod_img_01.jpg
この木々の間から光がさすの雰囲気がとても好きで、
無宗教者、無神論者のワタシでも、
すごく厳かな気持ちになります。

ココを朝もやの中歩いてみたいな~、なんて
思っちゃうんですよね~。
夜でもいいぞっ!てくらい。
不思議と怖いとは思わない。

ところで、ワタクシ、身内内では、
『究極の』晴れ女として有名。

その昔、友人と2人でカナダ旅行に1週間、出かけたとき(独身時代)
その週に2つも記録的な雨量の台風が来たり、
猿くんとドライブに行った時、台風がいる方向へ
向かっているのに、ずっと晴れていたり、
沖縄に旅行した時は、滞在期間中に台風の進路にあたっていたのに
突然台風が停滞したり、と・・。

どれもこれも偶然なのだろうけど、
旅行や行事に際して、天気の心配をしたことがないワタシ。

昨日の入試の時も、当初の天気予報は雨。
それが、午後から雨の予報にかわり、
その後、結局は家に帰るまで雨は降らず。

今日も朝から、出かける予定があったのだけど、
予報は、雨のち晴れ。
「雨降ってるとやだなぁ~~。」
といった声を聞いてくれたのか、どうか、
雨は夜のうちに止み、朝からお天気!

こんな偶然がずっと続いていることと、
伊勢神宮が好きで、何の理由もなく    hiyokebashi1.jpg
この場所にいきたがるので、
猿くんはすっかり、
「前世は、天照大神だ!」
などと、恐れ多いことを・・・。

それはさておき、お日さまにはどうやら嫌われてはいないらしいワタシ。
そう思うと、西海岸に住んだのも何かの縁、なのだろうな~と
思ったりして・・・。

ただ、台風には嫌がられているのだけど、
なぜか、にはこれまた好かれている。

晴れるけど、突風、強風!な日も少なくない。
今日も晴れたけど、スゴイ風だったのでした~!

*今日のおやつ*

今日はチョコレートソースを使って、
ブラウニーを焼きました。
CIMG4201.jpg

しかし、このブラウニー、試作レシピでもあるので
ちょっと生地が柔らかすぎて、
上にのせたくるみが根こそぎ沈み・・・。

いよかんピールは沈んでもいいのだけど、   CIMG4202.jpg
ピスタチオも沈んじゃった・・・。

ブラウニーといったら、表面はカリカリッとしているのだけど
これは、ふわふわの、中しっとり。
ちょっとブラウニーとは違うような・・・。

しかし、味はちょーうまい!!
つぎつぎに食べてしまう味でした。

だから、このレシピはとっておきたい。
ただ、ブラウニーと銘打っていいのか、どうか・・・。
悩み中のワタクシでした~!!

週末も遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!!
楽しい週末を~!

↓↓こだわりのひとつ↓↓ お菓子の材料についてのワタシの思い。よかったらのぞいてね♪
2009.01.30 Fri
1.jpg
あ、あんたは家政婦かっ!(By市原悦子)
も、萌えるやんか〜〜〜〜!

アホになっているrikushiです。
こんばんわ〜☆

今日は、牛ちゃん入試でございました。

犬くんの編入試験・その1・2の時のような
防げるべき失敗がないように、服装や持ち物などは前日に用意し、 ←あたりまえ?
早々と10時には就寝し、 ←いつも???
備えたおかげで、胃が痛くなったり、動悸がしたりということは
今回はなく、落着いて、渋滞を見込んで、一時間以上前に家を出発して、
集合時刻の25分前に到着し、
よっしゃ、今回は落ち度なし!!と意気込んでいたワタシ。

ところが、待合室に入ってみたら・・・・

めっちゃ人いるやんか〜ッ!!!

おまけに、ワタシたちが到着してから、5分もたたないうちに

「え〜、少し早いですが、全員お揃いのようですので・・・」

って!

あ、危なかった・・・・。
また危ない橋をわたるとこやった・・・・(汗)

ちょっとどきどきしましたが、程なく試験開始となり、
子ども達はみんな、別室へ移動。
すべての試験が終わるまで2時間ほど、待ちました。

その後、帰って来た牛ちゃん、
「算数難しかった〜。」
とか言うので、また母の心臓はねあがり(涙)

「でも、国語はダイジョブだと思う〜。あと英語は自信ある〜。」

この時点で、もう母、ガッツポーズです。
犬くんの時にはない、この安堵感!!
あとは、面接をクリアーすればおっけ!!!
しかし、面接はワタシにとっては、鬼門・・・・。

面接第1グループだったので、早々に面接会場に移動して、
待っていると、どうやら、ネイティブの先生と日本人の先生が
お2人で面接してくださる模様・・・。

最初は、牛ちゃんから。

耳をね、澄まして聞いておりましたよ。
犬くんのときにしたように。
そしたらさ・・・・

英語でしゃべっとるやん!!!
わらっとるやん!
最後まで英語やん!!


こ、この時点でちょっと不安がよぎる母・・・。
まさか、ワタシは英語じゃないよね??
そそそそそ、そんなバカなことないよね?ははははははははは。 ←動揺しまくり

結果から言ったら、もちろん、日本語で(笑)
そんなわきゃないんですわ。
ちょっとした失敗はあったものの、おおむね大丈夫。
牛ちゃんの足をひっぱるようなことはしなかったと・・・。

おまけに先生が
全部英語でスピーチしましたよ〜。(ネイティブの先生も)びっくりして、ほめてますよ〜♪」
なんつって、うれしいお言葉!

いやぁ、ハニー、グッジョブ!!
合格、いただきっ!?

*今日のオヤツ*

そんな我が家の今日のおやつは      CIMG4193.jpg
バニラロールです。

見えにくいですが、生地にバニラパウダーが入ってます。
黒い粒々。
クリームはシンプルに、タカナシのクリーム、てんさい糖入り。

ひとくちほおばると、口の中にぶわっと
バニラの味がひろがります。
バニラというより、ヴァニラかな。

食べると苦いヴァニラなのに、どうしてこんなに甘い匂いがして
食べても口の中に風味が広がるんでしょうね〜。
スパイスっておもしろいですよね〜(^◇^)

今日も遊びに来てくれてありがとう〜!



クリック励みになってま〜す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!!
よい週末を〜!

↓↓入試の余談↓↓ お時間ある方よってって〜♪


2009.01.29 Thu
ちょっとミスマッチな気もするけど
CIMG4149.jpg
大好きないちごサンド。
生クリームといちご、そして、日本のおいしい、ふわふわの食パンとは
とても合う!(と思う)

食べたことのない方、一度おためしあれ~☆

rikushiです、こんばんわ~♪

先日、CUOCAで買った、           CIMG4175.jpg
いよかん、日向夏、柚の砂糖漬け。

本当言うと、ワタシは、こういった、
手作りできそうなものは基本的に
自分で作り、自分の味で仕上げたい人。

作る工程にとても興味があって、楽しいし、
なにより、自分の好きな味に出来るから。

今回は、無農薬の柑橘系が手に入らなかったので、
最初、あきらめていたのですが、CUOCAに
売っていた、この3品は無農薬の皮を使っていたので、
買いました。

もともと、食品に関する興味が強いワタシだったけど、
アメリカでの暮らしは、食の安全性について、
国が違うがゆえに考えさせられた3年間でした。
日本では、認可されていない、薬品やサプリメントなんかも
ありますしね。

幸いにしてというか、アメリカ、とくに西海岸は
人種の坩堝といわれる場所。
いろいろな国の人が住んでいるお陰で、食にはとても敏感。
さまざまなものが手に入るし、有機栽培の食品もよく目にしました。

帰国してからも、できるだけ、安全な、身元の分かっている
食品を使いたい、と思うし、そうしているけど
いかんせん、アメリカより、一般的ではないし
なにより、高い!
それは、大きな問題ですよね。

幸い、農村地帯の近くに住んで、常設ファーマーズが近いので、
野菜や果物など、地元で生産されているものは
購入するようにしています。
『地産地消』ってやつですね。
新鮮さも抜群だし、安いですしね。

普段の食事同様、お菓子の材料も、ワタシなりのこだわりがあります。

できるだけ、身元がわかっている果物。
国産の小麦。
CIMG4196.jpg
(これはちょっとパッケージにもひかれたけど:笑)
ワタシがおいしいと思う、よつばのバター。
自分がイチから手がけた、手作りのコンポートやジャム。
他にも、安全で、ワタシがおいしいと思うものを使いたい。

それによって、コストは若干高くなってしまうから、
やっぱりワタシの夢の焼き菓子屋さんは、道楽なんだろうな(苦笑)

でも、素材の味がおいしければ、素材がいい仕事をしてくれる。
ワタシの腕なんて、たいして仕事をしなくてもいいのだと思う。

素材のお手伝いをほんの少しだけする。
そんな焼き菓子を焼きたいなぁ。

そのために、材料はこれからもこだわっていきたい、と思う。

*今日のオヤツ*

今日は、チョコタルト。             CIMG4191.jpg
チョーミニサイズ。
2口くらいで食べれそうな(笑)

CUOCAで購入したイヨカンの砂糖漬けを使ってます。
CIMG4192.jpg
わ、わかりにくい・・・・(汗)

小さなチョコタルトだけど、チョコレートソースだけだと
やっぱりくどい。
ずっと前から柑橘系の砂糖漬けを使いたかったんです。
でも、作れなかったし・・ってあきらめていたんですが。

ここまで書いて、そういえば、このタルトに
カカオニブをデコレーションしようと思っていたのに
忘れたことを思い出しました・・・・il||li(つд-。)il||li

昨日のいちごロールケーキといい・・・
なんだか、がっくりくることが続いてます・・・。
やっぱり老化なのか・・・?

いつも遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!!






2009.01.28 Wed
まだこれからが冬本番なのに、春じゃないのに、
眠くて仕方ないワタクシ。

昨晩は午後10時に就寝で、
今朝はなんと午前3時45分に目が覚め・・・。
これは・・・・老化現象??

そのあと午前5時半まで寝たのにまだ眠い、
rikushiです、こんばんわ~☆

いつもと同じ時間、
いつもと変わらない朝
いつもと同じルーティーン・・・・なのに、
突然ブレーカーが切れた!

なんで??
特別大きな電力を使った訳じゃないのに~!!
最初は停電??
うちだけ??って思ったくらい。

まだ犬くんとワタシしか起きていなくて、
突然に真っ暗になったら、
まったく目が見えないような状態。

懐中電灯をさがすのにも必死。
手探りで、這うようにしてやっと見つける始末。

人間なんて弱いもんですな~。
いかに目に頼っているかを思い知らされますね。
それに暗反応。
急に暗闇になると、わずかな光でさえとらえられない。

昔、親と住んでいた貧乏長屋では ←過剰表現ではない。ほんとう。
しょっちゅうあったけど、久しぶりだったな~。

ちょっと台風の夜を思い出したな~。
ろうそくとおにぎりの夜~。

こんなトラブルとはいえないくらい、小さなドタバタ。
やれやれ・・と思ったら、

犬くん、出掛けにこける(屮゜Д゜)屮

しかも、『埋めるごみ』を持ったまま・・・。

こ、転んだ・・・すべった・・・

て、声をかけるまで、そのままだった犬くん(笑)
やっぱり天然ですわ。

でも、願わくば、さっさとおきていただきたい(´∀`)
そして、ドタバタ、「2度あることは3度ある」ではなく、
「3度目の正直」でお願いしたい(人´㉨`)♡

*今日のおやつ*

今日はいちごちゃん第2弾。
CIMG4194.jpg
いちごロールケーキです。

でもちょっと失敗・・・。
生地の混ぜ具合がちょっと足らなかったから、きめが粗くなっちゃったし
中のクリームが柔らかすぎて・・。
真ん中へこんでしまった(´△`) ←アタシもへこむ・・・うまいっ!?
それに、クリームにカットしただけのいちごを混ぜたけど
後から、つぶしたいちごをクリームに混ぜ込むつもりだったのを
思い出したけど、後の祭り・・・。

でも、まだいちごの季節は続くから、また作ろう・・と
自分に言い聞かせ(笑)

そうそう、生地にドライストロベリーを     CIMG4195.jpg
混ぜ込みました。

生クリームにはコンデンスミルク入り。
いちごをコレだけ使ったので、いちごの香りと味は満載♪

目をつぶって食べれば、春の香り・・・・・(o´_`o)ハァ・・・

現実逃避なワタシです・・。

いつも遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!!



2009.01.27 Tue
今日は暖かい1日だったけど、
CIMG4189.jpg
風さんが、かぶしてくれたのだ!優しいのだ! Byりーたん

よかったねぇぇぇぇ~(^◇^)

rikushiです☆
こんばんわ~♪

さて、以前一度した豆乳作りですが、
結局あれから遠ざかってしまっていて、
昨日、やっと作りました。

前回と工程はほとんど変わらないのだけど、CIMG4184.jpg
今回のレシピは手作りお豆腐を作るレシピ。
その途中の豆乳とおからまでをやってみました。
ほんのり緑・・・だったんですけどね、乾燥豆の時。
あんまりわかんないですね(^◇^)

一晩ひたしたお豆をミキサーで粉砕すると
CIMG4185.jpg
こんな風にちょっとあわぶくぶく・・・・。

この後、火にかけたのだけど、
ちょっと目を離したすきに、あふれてしまい(汗)
あわててしまって、結局写真を撮れませんでした~。

全工程は、ほんの15分ほど。          CIMG4186.jpg
これはできあがった、おから!
なににつかおうか、楽しみです♪
クッキーにしようかな~、コロッケにしようかな~、煮ようかな~♪

そして、こちらは、豆乳。
CIMG4187.jpg
乾燥豆1カップで、1.5ℓくらいできましたよ~。

前回も甘かったけど、             CIMG4188.jpg
少し水っぽかった。
でも、今回は、あっさり、さらりとしているけど、しっかり市販の豆乳のような仕上がり!

今回のレシピはカンタンなのだけど、
各工程のポイントが、わかりやすく、詳しく書いてあったので
前回より上手にできました♪

ホントウにカンタンなので、これならなんなく
いつも作れるよ~♪ウレシイ!!

デパ地下の旅で買った、「一人娘」は
CIMG4021.jpg
青大豆だから、今度はコレで作ってみたい!
青い豆乳になるのかな~♪

う~ん、楽しみ!
どきどき、わくわくです(^◇^)

*今日のオヤツ*

きょうは、フレッシュないちごをつかった   CIMG4179.jpg
いちごスコーン。

今回は、甘さの半分をコンデンスミルクにして、
いちごミルクの風味を狙ってみました。
CIMG4183.jpg
食べてみると、はっきりとはわからないけど、
いちごの酸味というか、風味が引き立つ感じ。
これは、コンデンスミルクがいいお仕事してくれてるのかも☆

いちごのピンク、見えるかな??      CIMG4182.jpg

遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってます!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!!

2009.01.26 Mon
ここ2~3週間、週末になると
「部屋を片付けなさいよ!」
と犬くんと牛ちゃんに言っていたけど、
のらりくらりとして、ちっとも片付けなくて。

この週末、ついに爆発した母。
その結果、犬くんのお部屋。
CIMG4172.jpg
やればできるんじゃん♪
ちょっとニオイそうだけど・・・・・。

おまけに、                     CIMG4173.jpg
ベッドの上にパジャマがこんなにキチン☆と
たたんであった!!

これにはオドロキ~!のrikushiです。
こんばんわ!

帰国して、荷物を整理していた時に
見つけた、このノートの束。
   CIMG4168.jpg            CIMG4169.jpg

これは、なんと、日記。
左が高校3年間(!)友人としていた交換日記。
これでも、半分くらい。
残り半分は友人がもっているはず。
そして、右は育児日記。

これがねぇ・・・・
とんでもこっぱずかしい日記たちでございまして(恥)
読み返すと、もう恥ずかしさで体をねじってしまうほどの作品で(涙)

でも、こうやって文章にして形に残すと
忘れてしまう気持ちや、その時の出来事なんかは
ちゃんと残るんですよね~。
だから、体をねじりながら(笑)うっひゃ~とかいいながら読み返してます。

交換日記の方は、とにかく、青い!
まあねぇ、もう最後の25年くらい前ですよ、高1が。
あっ、もう四半世紀前だわ・・・(-_-;)
ひえ~~(怖)

そんなころは、とにかく、アホのようなことばっかりいってましたね。
ワタシの高校時代というのは、BF命!の時代。
交換日記の内容も、友人もそんな話がやっぱり中心。
もっと考えることあるだろう!と今のワタシなら喝を入れるところだけど・・・。

でも、ワタシの記憶では、ぜんぜん勉強せずに
どんどんと成績が落ちて、あきらめて努力せずにきた、と
思っていたのだけど、
実は、途中から、勉強をちゃんとやりだして、
少しづつ成績もあがって・・・なんてくだりもあったりして。
そういえば、進路をちゃんと決めたのはぎりぎりだったなぁ、
なんてことを思い出したり。

今から見たら、(何度もいうけど)ホントウに恥ずかしいけど
一生懸命な女子高生してたんだな~と
そのころの自分を可愛いと思えたりして。
なんだか自分ではなく、自分の娘を見ているような気分に陥りました。

でも、もう一度やり直せるなら、BFはいらないけどね(笑)

高校3年間で交換日記をしていた友人とは
その後、会うことはなくなってしまったのだけど、
彼女は日記を読み返しても、その当時もすごくオトナで、
将来のこともキチンと考えていて。
そんな彼女がよく子どもなワタシに付き合ってくれたなぁと
感謝してます。
今はどうしているのだろ・・。

恥ずかしいし、馬鹿みたい、と思うけど、
その頃のワタシがあって、今のワタシがある。
無駄みたいだけど、無駄じゃなかったんだろうな。
ああすればよかった、と思うことはたくさんあるけど
それが今のワタシを作ってくれているのかもね。
なにより、今は幸せだといえるから。

友人も同じように幸せでいてくれるといいなぁ・・なんて
思った今週の始まり。

今週も頑張っていこ!

*今日のオヤツ*

今日は、冷蔵庫お掃除レシピ(?)第2弾。
キャラメルパンナコッタです。
CIMG4176.jpg
ずーーっと冷蔵庫に眠っていた、キャラメルソースを
何に使おうか思案していた時、
Panipopoさんのキャラメル・オレンジ&ジンジャーパンナコッタを見て、
あ、いただき~と思いまして(^◇^)

ちょっとアレンジして、材料の牛乳を半量豆乳にして、
オレンジ&ジンジャーのパンナコッタではなく、
少しゆるめの生クリームをのせて、イチゴとカカオニブで
トッピング♪
普段のおやつなので、こんなもんでオッケー。 ←自画自賛

たぶん、味はあっさりめ。           CIMG4178.jpg
普通のパンナコッタを食べたのは・・・・いつだろ???

今週も、遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってます!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!!
2009.01.24 Sat
結婚してから、休日出勤をしたことは
多分1回くらいだった、猿くん。

何の因果か、今日が2回目・・・・。
現在午後6時。
いつ帰って来るやら・・・。

携帯も忘れたら、
CIMG4165.jpg
連絡の取りようもないっす。
携帯を忘れがちなワタシにいつも
「携帯持ってなかったら、不携帯!」
とオヤジギャグをかますくせに・・・。┐(´ー)┌

ご飯食べちゃうぞ~。(○`ε´○)

rikushiです、こんばんわ~☆

今日は、雪ちらつきましたよ~、愛知県も!!
写真を撮ってみようと心がけたのですが、無理でした~(涙)

今日は、朝から、犬くんの盗難自転車の引き取りに行き、
そのまま買い物に行って、            CIMG4162.jpg
本屋さんで黒い方の本を購入。
赤い方はもともと持っていたもの。

マルチカラーに弱いワタシにはマカロンはチョー興味のあるお菓子。
甘いので食べるより、作る方ですけどね。
でも、難しいんですよね~。

実は、以前ベイクセール用に作った時、なんなく成功してしまったので
「難しいでしょう!」
と言われた時、え~、そうかなぁ~なんて
余裕ぶっこいてましたが、ビギナーズラックだったことが判明(´△`)↓
ちゃんと勉強することにいたしましたです。

で、夕方。ついさっき。
覚えのない荷物が届いた、とのお知らせ。
え~、なに~??って思ったら、
CIMG4166.jpg
あっ!頼んだ、頼んだ!!
ドラマ『流星の絆』とのコラボ?かな。
期間限定商品のハヤシライス。
ビーフカレーとのセット。
買ったんだったぁ~♪
明日の昼はコレだな(´▽`*)

でもね、あわてて出て行ったワタシの手には CIMG4167.jpg
こんなものが握られており・・・。
印鑑と間違えましたよ。
だって、握り心地とサイズがちょうど一緒くらいだったんだもん・・・。

そんな土曜日。
みなさんもよい週末を~♪ ←自分はいい週末なのか?!

*今日のオヤツ*

正確には、今日のデザート。
まだ食べておりません。

年末に作っておいた生地の残りやら、なんやら、
そろそろ片付けねばならないので、第1弾。
CIMG4159.jpg
いなりずしではありませぬ。
フィンガービスケットをコーヒー液にひたしたもの。

そう、ティラミスです。              CIMG4161.jpg
ただいま冷蔵庫で出番待ちです。

今晩は鍋なので、冷たいデザートはぴったり♪

さむ~い週末、暖かくして過ごしましょうね~!

週末も、遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってます!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!!

2009.01.23 Fri
ひっさびさに寝坊をしてしまったrikushiです。
やっべ~、やべ~!
こんばんわ~☆

今週末はこの冬イチバンの寒気が来るとの予報ですが、
今日は、その嵐の前の静けさなのか、
前日比で+5度の暖かさ!!
3月下旬並みだってよ~。

こんな空模様。
CIMG4148.jpg
一見寒そうですが、ほほをなでる風は至極温かく、穏やか。
たんぽぽも咲いてましたよ、散歩道。

だから、こんな帽子も、             CIMG4139.jpg

こんな手袋も
CIMG4140.jpg
今日の散歩にはまったく必要なし!
どこまでも、いつまでもずんずんと歩いていけるようなお日柄でした。

だから、りーたんもこんなにのびのび~とCIMG4145.jpg

お手手伸ばしておねんねです♪
CIMG4146.jpg
あ、足もか(^◇^)

気持ちそさそ~に伸びてます。     CIMG4147.jpg
部屋の中から見ると、いっぺんで暖かいのか、寒いのか分かります(笑)
便利よのう(^◇^)

でも山の方は真っ黒な雲が・・・。
どうやら大雪になるそうですね~、ぶるぶる。

このあたりも、午後になったら、曇り空になって
CIMG4150.jpg
すっかり、いつもの襟巻きモード(笑)
寒いんだね(^◇^)

数日前から書いているけど、
インフルエンザと風邪、大流行中!
暖かい今日から、寒い明日へと気温も乱高下してるから
あったかくして、よい週末を~!

*今日のオヤツ*

今日は、チョコレートソースを使った、
クッキーで~す♪                CIMG4136.jpg    

<チョコレートクッキー>・・・直径2cmのもの約100個
     
               チョコレートソース…120g  
               薄力粉…180g  
               ココア…10g
               砂糖…70g
               卵…1個
               バター…100g
               豆乳…60cc   
  (下準備) 
      バターを室温で柔らかくしておく。
      卵も室温に戻し、割りほぐしておく。
      薄力粉とココアは一緒にふるっておく。
         
    ①柔らかくしたバターを、ボウルにいれ、
CIMG4117.jpg    
     ハンドミキサーでクリーム状に練る。

    ②バターのボウルに、砂糖を入れ、
     なめらかになるまで混ぜ合わせる。
       
    ③割りほぐした卵を3~4回に分けて入れ、
     その度、ちゃんと混ざり合うまで攪拌する。

    ④豆乳も加え、攪拌させる。     CIMG4118.jpg
     
    ⑤ふるっておいた小麦粉とココアの半量を
     加え、ゴムベラで切る様に、上下をひっくり返すように混ぜる。
     練らないようにする。
     粉っぽさが残っている状態でOK。
CIMG4119.jpg

    ⑥残りの半量も加え、同様に、生地を上下させるように         
      して混ぜる。

    ⑦星型の口金をつけた絞り袋にいれ、CIMG4121.jpg    

CIMG4120.jpg
     クッキングシートをひいた天板に絞りだす。                                             
    ⑧余熱をした、180℃のオーブンで、15分~20分焼く。

      できあがり♪
            
 (注意点)
      ・③の卵を加える際に、分離が心配なら
       大さじ1くらいの粉類(薄力粉+ココア)を入れると
       分離しにくくなりますよ。
      ・上火が強くてこげそうだったら、アルミホイルをかぶせてくださいね!
      ・直径4cmくらいの大きさに    
       絞りだすとこんな感じ。       CIMG4123.jpg         
 
てっぺんの絞り口を水をつけた指でちょっと押さえます。       
CIMG4122.jpg
       
直径2cmと4cmの大きさ比較です。      CIMG4137.jpg

こんな風にはっきりと絞り後が出ます♪
CIMG4135.jpg

ちょっといびつだけど、真っ直ぐに      CIMG4138.jpg
2本並べて絞るバージョンも。
普段に使えそうですね。
もちろん、ハート型に絞ってもいいですね~。(ワタシはしないけど・・)

結構しっかりした生地なので、最初絞りだすのに力が要ります。
慣れないとちょっと大変な作業なので、
スプーンを使って、クッキングシートに落として、ドロップにしてもいいですね。

リラの砂糖がけや、砂糖菓子を
CIMG4124.jpg
飾るのも可愛いかも!
      
  
         

味は甘さ控えめで、あっさりしています。
バニラオイルやリキュールなどは入っていませんので
入れたい方は大さじ1ほどを豆乳と一緒に入れてください。

連続レシピ掲載はやっぱり大変ですね~。
とりあえず、ここまでで休憩です。
でも、バレンタインまでにまだチョコレートは参上すると思いますので
お楽しみに!!

いつも、遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってます!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

暖かくしてよい週末を~!
ありがとう!!
2009.01.22 Thu
昨日も書きましたが、
犬くんの弁当あーんど朝食つくりのために、
毎朝5時半起きのワタシ。

いつも6時半近くに猿くんが起きてきて、
「どうしていつも暖房つけないの?!」
とのたまう。

・・・・・だって、動いてたら寒くないし。
犬くんもすぐに学校いっちゃうし・・・・。

別に無理くりに節約しているわけではないのに、
すっごく不満そうな猿くんの顔を見て、
明日からは暖房つけようと決意したrikushiです。
こんばんわ~☆

すっきりしないお天気が続いていますね~。
週末には寒気が来るって言ってるし・・・。

でもでも!冬にお庭にも春の訪れを予感が・・・。
CIMG4097.jpgCIMG4098.jpg
これはなんだかわかりますか~??
CIMG4096.jpg
わかりにくいけど、赤の矢印、ぜんぷチューリップの芽!!
いつでてくるのかな~と、周りの雑草を取ってみたら、
ちゃーんと出てきていました♪
やったあ♪
CIMG4100.jpgCIMG4101.jpg
CIMG4102.jpg こっちは全部いちごちゃんの花芽!
                          うれしい~!いちごが成るのね~!!

CIMG4109.jpgCIMG4110.jpg
先日見つけたワイルドストロベリーはもう、実がついてる♪
他にも、根元にも花芽が!

CIMG4114.jpg
ブルーベリーにもたくさんの花芽がついていて、
今から夏が楽しみ~!!

そんなに寒くない冬ですし、雑草生え放題、枯れない放題の庭だけど
少しづつ春に向かって行ってるんですね~。

やっぱり春はわくわくする季節。
楽しみが増えました。
イチバン寒さが厳しいのはあと1ヶ月くらい!
がんばって乗り越えようぞ♪

CIMG4115.jpgCIMG4116.jpg
ところで、このヒトたち。
クリスマス・ローズちゃんたちは、葉っぱは増えているけど
今年は花も咲かず、花芽も・・・?な状態。

でも、株全体はとても生き生きとして元気だから、
大丈夫かな~??

キミ達の春はいつなのかしらね(^◇^)

*今日のオヤツ*

今日は、チョコレートソース応用編第2弾。
生チョコとトリュフのご紹介です。

といっても、ただ単に湯煎にかけて
柔らかくしたチョコレートソースを、固めるだけ。

生チョコは                   CIMG4057.jpg
四角い容器(例えばバットなど)に、ラップを敷いて
その上に柔らかくしたチョコレートソースを流し、
あら熱が取れたら、冷蔵庫へいれ、固まったら、
温めたナイフで好きな大きさに切り取り、
CIMG4050.jpg
ココアをまぶすだけ。

白い方は、ホワイトチョコレートのガナッシュ、CIMG4058.jpg
ドライストロベリーを細かく刻み、入れてあります。

が、いくら生チョコといえど、やわらかすぎました。
もう一度ガナッシュから作り直してみることにします。

そして、ガナッシュ。
CIMG4128.jpg
こっちは、チョコレートソースを丸めて、
湯煎して溶かしたクーベルチュ-ルにくぐらせて
ココアをまぶしたものと、まぶしていないものの2つ。

大きさを揃えたいなら、絞り袋に直径1cmの丸型口金を
つけて、バットを裏返し、ラップを敷いた上に
搾り出し、同じ長さに切り分けたものを丸めるといいですよ。

ガナッシュのほうは、              CIMG4129.jpg
好みで、ラム酒やブランデーを加えたり、
エスプレッソの粉末やオレンジピールを加えると
また違った風味のガナッシュになりますよ。
あと、ココアの変わりに、粉砂糖や、ダイスアーモンドなどをまぶすのもいいかも。

こちらのホワイトガナッシュもちょっと柔らかめ~。
CIMG4130.jpg
まんじゅうのようだ・・・・・。

ほのかにピンクのマーブル模様なのはCIMG4125.jpg
ラズベリーパウダーを入れたから。
左はストロベリーパウダー。

ホワイトチョコレートの甘さはニガテなのだけど、
ラズベリーパウダーを入れると、酸味がプラスされて
おいしかったので、これももう一回作るつもり。

バレンタイン熱、高まってきてますが、
参考にしていただけるとこれ、幸い☆
  
いつも、遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってます!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

今日は写真が多いよ~~!!
ありがとう!!
2009.01.21 Wed
今、ほんとうにたった今、警察からの電話で・・・

犬くんの自転車、発見さる!(*□*)

いや~、先週末、やっとこ猿くんの厄年のお払いに行ったのだけど、
その効果かな~、すごい、すごい!
なんだか、よい兆しかしらね。
どんな小さなことでもいいから、今度は猿くんになにかよいことが
訪れるといいのだけど・・・・。

しかし、自転車2台になっちゃったよ・・・どうすんだ??

rikushiです、こんばんわ~☆

さて犬くん、今朝は、
CIMG4068.jpg
弁当忘れました。
たいやきくんが見張っています。

案の定、焦って電話してきて、

「お、おかあさん、そこにボクのお弁当ある?!」

そりゃー、あるでしょうよ、と冷たく答える母に、

「あの・・・今日は調理実習なので、夜食べます・・・。」

あったりまえよ。
例えおかずの1品がレンジでチン!であっても、
母が朝5時半に起きて作ってんですからね。
無駄にすることは許さじ。(○`ε´○)

例え、猿くんであろうとも、
家に忘れた弁当はその日の夕食になるのが
我が家のルールですからね。

そんな会話を聞いていた、猿くん。
ぽそっと一言。

「家以外にどこに弁当忘れるんだ・・?
どっかに寄ってんのか・・・?」
朝から寄るところがあるくらいの人ならば、頼もしいんだけどさ~。

そう、でも、犬くんとはそういう人。

いつもは、ちゃんとラケットバック(かばんがわり)にお弁当を
入れて、手ぶらで走っていくのだから、
自分が手に持っていく記憶がない限り、忘れたと思うのが普通。
だから、
「お弁当、忘れちゃった!」
って言えば済むのに、わざわざこんな聞き方をして
猿くんにいじられちゃう。

ボキャブラリーが足らない。
ゆえに、ボキャブラリーが豊富で詐欺師に一番多いと言われる、
O型の母にいつも突っ込まれる。
(ちなみに犬くんもO型です。)

でも、彼はいつも家族に笑いを提供してくれている。
口のうまいのは受け継がなかったくせに、ボケは母譲りだね(苦笑)
まあ、毒舌とツッコミは妹(牛ちゃん/B型)が引き継いでくれたけど(笑)

カンタンな言い方をすればいいのに、と思うのだけど
彼の頭の中は、時々難しく、かっこよく言いたいと思うゆえかどうか、
とんちんかんな問いを投げかけてくる。
それが、天然なのかしらね。

とりあえず、今朝、どこに寄ったのか、 ←イジワル
そして、ハンカチはもって行ってるのかを今晩聞こうと思う母なのでした。

*今日のオヤツ*

今日はガトーショコラのレシピ編~♪     CIMG4081.jpg

<ガトーショコラ>・・・直径15cmの丸型1台
     
               チョコレートソース…90g  
               薄力粉…20g  
               砂糖…30g
               卵…3個
               バター…20g
               ココア…40g   
  (下準備) 
      型にやわらかくしたバター(分量外)を塗り、
      強力粉(分量外)をふりかけて、余分な粉を落としておく。
      バターを室温で柔らかくしておく。
      薄力粉とココアは一緒にふるっておく。
         
    ①チョコレートソースを湯煎にかけて、なめらかになったら、
     温かいうちにバターをいれ、完全に溶かす。

    ②卵黄と卵白に分け、卵黄のボウルに砂糖の約半量をいれ
     白っぽく、もったりとするまですり混ぜる。
       
    ③卵黄のボウルにチョコレートソースを入れ、なめらかに
     なるまで、泡だて器(又はハンドミキサー)で混ぜる。
CIMG4069.jpg

    ④ふるっておいた粉類を加え、    CIMG4078.jpg
     ハンドミキサーで混ぜる。
    
    ⑤卵白に砂糖を少しづつ入れて、しっかりしたメレンゲを
     作る。
CIMG4072.jpg

       
    ⑥メレンゲの1/3量を          CIMG4073.jpg
     卵黄のボウルに入れ、泡だて器でぐるぐると混ぜる。
       
    ⑦残りのメレンゲの1/2量を加え、泡だて器ですくうようにして
     落とす。       
     混ざってきたら、残りのメレンゲも加え、同じようにして
     泡だて器ですくうようにして、落とす。
     混ざってきたら、ゴムベラに代えて底からさっくりと混ぜる。
CIMG4074.jpg
  
    ⑧型に流しいれ、表面を平にならし、CIMG4075.jpg
     余熱をした、160℃のオーブンで、50分~1時間焼く。       
     焼けたら、ケーキクーラーにのせ、荒熱をとり、冷めたら型からはずす。

 (注意点)
      ・リキュールなどを加える時は、③のチョコレートソースを
       加える時に一緒に入れます。
       大さじ1くらいが適当です。
      ・卵黄にチョコレートソースを加える時は、温度に注意。
       チョコレートソースの温度が高いと分離することがあります。
      ・焼きっぱなしガオイシイケーキです。
       焼いた翌日以降がおいしいです。冷やしてもそのままでもOK。
       生クリームや赤いフルーツ(いちごやラズベリーなど)を
       飾るとかわいいですよ。
      
  (バリエーションなど)

      ・ココアを加えず、湯煎にかけて焼くと、スフレタイプの
       チョコレートケーキになります。
       50分で一度状態を見ます。
       そのときに、真ん中がまだ柔らかくても大丈夫。
       この場合は、焼きあがったら、すぐに型をケーキクーラーにあてて
       押さえながらくるりとかえし、台において、型を持ち上げると
       抜けます。
       スフレ状なので、触らずに冷まします。  
       冷めたら、ケーキクーラーごとポリ袋に入れ、乾かないようにして
       1日置いてから食べます。
      ・使うオーブンによって焼き時間は違ってきますが、
       一般的には160℃で50分~60分ほどで焼き上げます。
       これをやや高温にしてもっと短い時間で焼けば水分の蒸発が少ないため、
       中はしっとりタイプになり、
       また、低温でもっと長時間焼けば、
       外側はカリッとそして中にも火が通る為冷めても沈まない生地になります。
       湯煎焼きをしたものは熱の伝わりが更に緩やかなのでしっとり、
       冷めても亀裂の入らないケーキに仕上がります。

         できあがり♪


今回使った、このハートのアルミケースは
アメリカで購入して持ってきたもの。    
CIMG4077.jpg
薄くてぺらぺらですが、ちゃんとオーブンに入れられます。

実はハート型があまり好きではないというか、使わないワタシ・・・。
愛がないから??(*´ー`)
  

いつも、遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってます!
3ぽっち、お願いします♪

今日も長くてごめんね~~!!
ありがとう!!


         
  
 

    
       
  
2009.01.20 Tue
毎日ジーンズや、パンツの下にレギンスを ←今風♪
重ねばきしているワタシ。
座るとお腹が苦しいでぇす!!ヾ(;→㉨←)ノ

rikushiです、こんばんわ~☆

今朝のことです。

今日は、怪我をした妹を病院に送迎する予定があったので、
その前に、たまりぎみの、提出せねばならない書類などを
眺めていたら・・・・

衝撃の事実、発覚!!!

ダブルブッキングしちゃった・・・・・Σ(´Д`;)

明日、水曜日だとすっかり思い込んでいた、
海外赴任セミナーのアドバイザー(つっても、経験したことを話すだけ)は
今日だったぁ~~~!!!
き、気づいてよかった・・・・(涙)

アドバイザーの方は、キャンセルできないので、
急いで妹に電話して、(朝7時10分頃・・・妹よ、スマン)
幸い、妹も車が運転できるようになったらしいので、
事なきを得たのだけど・・・。
ちゃんと、書類読めよ、て話ですよ。

帰国してから、もう半年以上もたつのに、
もう3度目も、同じようなことをやっている。

先日も、子ども会の廃品回収の当番だったのに、
役員さんから電話をもらって
ぜんぜ~ん気がつかなかったワタシ・・・。
くさっとるよね、脳みそ・・・・(*´;ェ;`*)

一見、そして、その言動から、しっかりしているように
思われるワタシ。
でも、ホントウのワタシは、ぜんぜ~んなウッカリもの。
友人には、必ず、
「ええ?!長女なの?!」
と言われてしまうほどの、オオボケぶり。

なんかねぇ、すっごく落ち込むわけですよ。
こういうの。

相手に対して、失礼にあたったり、がっかりさせちゃうよな~って
ひどく、強く思うんです。
気にしいなんですよ、ホント。

ウッカリものの、粗忽ものと自分で認識してはいるから、
そうならないために、いつも相当の努力をせねばならないんです。
そうしたいから、しているのだけど、
ホントウに自分って・・・と自己嫌悪の嵐。
単なる見栄っ張りなのかもしれないけどさ~。

帰国ボケや年齢のせいだけにはもうしていられない・・。
朝早くから、気を引き締めなおした今日の始まりでした・・・。

*今日のオヤツ*
先日、単身赴任している友人のご主人が
一時帰国の際におみやげとしてくれた、クッキーの中に、
ひとつ、とてもオイシイクッキーが。

全体的には甘いのだけど、中に入っているドライフルーツが
とてもおいしかった。
それが、コレ。
CIMG4063.jpg
カレンツ。山葡萄の実なのですね。
こっちに、向かってくるような山葡萄さんたち。
なんか襲われそうな写真だけど(笑)

干しぶどうほど甘くなく、程よい酸味があって、
なにより、小さいところがワタシ好み・・・・(^◇^)・・・類友ってヤツ??
どちらかというと、一般的でないところも。
ひねくれものゆえの好みですな(笑)

そうなると、甘くない、カレンツ入りのクッキーをCIMG4062.jpg
作ってみたくなるというのが人情というもの。 ←???
今回は、生地にアーモンドパウダーを加え、
さっくり、ほんのり甘く、コクのあるクッキーに。
定番入りは決定です(^◇^)

それでは、ちょーーーカンタンなチョコレートソースのご紹介。
レシピというほどでもないんですけどね~(^◇^)
いろいろと応用できるので、作っておくと便利ですよ♪

<チョコレートソース>・・・200g分
     
           生クリーム・・・200cc
           製菓用チョコレート(クーベルチュール)・・・200g
           
    ①ブロックのチョコレートなら、包丁で粗く刻んで
     ボウルに入れる。
    
    ②鍋に生クリームを入れ、中火で温める。
   
    ③生クリームが沸騰したら、
     チョコレートを入れたボウルに一気に注ぎ、
     なめらかになるまで泡だて器で混ぜる。
               
     できあがり♪                

    ※チョコレートがタブレットの場合はそのままでも十分溶けます。
     生クリームは結構すぐに沸騰するので、必ずお鍋の番をしていてくださいね。
     やけどに注意です!
     すぐに使わない場合は、密封容器に入れて冷蔵庫へ。
     約1ヶ月くらいもちます。

     
おいおい、チョコレートソースの応用編をお送りします~♪
お楽しみに~。

いつも、遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってます!
3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!!








2009.01.19 Mon
「今日は太平洋側は小春日和♪」て、
愛ちゃん、言ったくせに・・・・。

雪雲が見えるのはナゼ~~~ッ!
寒いよう(涙)

rikushiです、こんばんわ☆

帰国してはや半年を越えましたが、
なんやかんやと過ぎてしまい、まだ一度も
再会できていない友人も数人います。
そのうちのひとりとやっと、今日はランチにこぎつけました。

今回、ランチに選んだレストランは、
カジュアル・イタリアンのお店。
開店直後から入店したワタシたち(笑)
食事だけでなく、ドルチェ、つまりデザートもオーダーしました。

いくつかの中から、3種類、ミニサイズのケーキが選べるシステムで、
ワタシは、オレンジのシフォンと、ガトーショコラ、コーヒーゼリーを頼みました。

実は最近、積極的に自作でないケーキも味わおうとしています。

自分でおやつを作るようになってから、
和菓子はともかく、ケーキ類は買うことがなくなっていたのですが、
自分の作ったもの以外の味を知るのも、必要ではないかな、と
思うようになって・・。

自分が食べておいしい、と思うものを皆さんにも食べてもらいたいけど、
決して、自分を過信してはいけないな、と思ったのです。

自分が作るお菓子は、自分好みの味になるのは
当然のことですが、それだけを見ていたら、
見失うような気がするんです。
ひとりよがりになっていくとも思うし・・・。

レシピの多少の違いはあっても、
同じケーキのなにが、どう違うのか、
自分が作ったものではなケーキを
食べてみるのも、勉強の1つだと思うのです。
オイシイ味にも出会えるだろうし・・・。

だからといって、自分の味が大きく変わることはないのでしょうけどね(^◇^)
やっぱり、自分がおいしいと思えるお菓子を作っていきたいし。

作り手が変わると味も変わる、ともいうし、
ワタシのお菓子は、あくまでワタシの味なのでしょうしね。

世の中、まだまだオイシイものはたくさんある。
夢の実現に向けて、『知る』ことは大切なことのひとつ、と思うのでした。

ね、りーたん。
CIMG4048.jpg
(写真がないので、無意味にりーたん登場(^◇^))

*今日のオヤツ*

そんなわけで、本日レストランで、ガトーショコラを味わったワタクシですが、
自分も作っております。             CIMG4043.jpg
ワタクシのは、小さな型で焼いた、一口サイズです。

あいかわらず、甘みがうんと少なく、
チョコレートの味が前面にばーーーんとでています。
牛ちゃんも
「甘くないね。」
とお決まりの文句を・・・・・。

いいんです、コレで。
コレがワタクシのガトーショコラ。
オトナ味です。 ←ムリクリ??

ところで、先日いきつけのスーパーでは、
CIMG4045.jpg
すでにバレンタインに向けて、ロックオン!の体制が
整えられておりまして、
世間ズレしているワタクシなぞ驚いてしまいました。
まだあと3週間も先なのに・・・ってね。

たまたまチョコレート味のお菓子が食べたくなり、
応用が利くチョコレートソースを作ったのですが、
カンタンですし、ちょうどいいので、
バレンタイン用に展開していきたいな~と思っております♪
ちょっと気が早いかな??

今週も、遊びに来てくれてありがとう~!



クリック励みになってま~す♪
3ぽっち、お願いします♪

ありがとう!!








2009.01.17 Sat
先日、牛ちゃんと、猿くんが、TVを見ながら、なにやらワーワーと
言い合っていて・・・

「ママ!”フランソワーズ”って、どんな味?!」

と牛ちゃん。

ふ、ふらんそわーずぅ???

人の名前じゃないの?それって、なんかの料理の名前???
と、聞くと、牛ちゃんばかりでなく、猿くんも一緒になって一生懸命に説明してくれて
やっとこ、判明したのは、

『フランボワーズ』(*´ー`)

まぁ・・・・似てますけどね。

フランソワーズといい、カミングアウトといい、
最近の牛ちゃんの英語力の低下(?)が心配な、
rikushiです、こんばんわ☆

突然ですが、今日の我が家の夕食は、
CIMG4042.jpg
とん汁でした~♪

お雑煮が各地でいろいろと特色があるように、
とん汁も各地で特色ありますよね~。

でも、家庭料理だけに、食材も、お味噌も各地というより
各家庭ごとに違いがありますね。

ちなみに我が家のとん汁は、
えのき、さといも、大根、ごぼう、とうふ、ねぎ、
そして、とん汁のときだけは、豚の三枚肉。
つまり、ばら肉ですね。
そして、わすれちゃいけねぇ。 ←江戸っ子??
八丁味噌!
赤味噌で~す。

それぞれの家庭の味があって、
それぞれ自分ちのがイチバン!と思うだろうし、
それぞれのおいしさがあるだろうけど、
ワタシは、自分ちのとん汁が世界一すきです!

家庭料理は、自分の家の味がイチバン ! ですよね~。
みなさんちのはどんなとん汁~??

*今日のオヤツ*

先日、買った、こんなモノ。           CIMG4018.jpg
実はこれ、シリコンの型をオーブンに入れるときに使う道具。
シリコンの型は、型にバターをぬったりしなくていいし、
型からケーキをはずすときもカンタンだし、お手入れも楽。

でも、熱で、柔らかくなっちゃって、持ちにくいのが難点。
CIMG4019.jpg
それを、こうやって、はめ込んで使うと、この型をもてばいいので、
とても便利なのです。

で、さっそく使ってみました。         CIMG4037.jpg

作ったのは、シンプルなバターケーキ。
CIMG4038.jpg
大きなローズの型。

バニラパウダーを加えたら、風味がぐんとCIMG4039.jpg
アップです♪
黒い粒々見えるかな??

使い勝手もとてもよかったですが、
いかんせん、我が家のオーブン、デロンギちゃんは、
コンパクトタイプ。
実は、横幅いっぱい、いっぱいで(苦笑)

どっちにしても、出し入れが大変、というオチつきでした~!!

でも、オススメですよ~!

お休みにも、遊びに来てくれてありがとう!



クリック励みになってま~す♪
3ぽっちをお願いします!

手洗い、うがいしましょうね~!

2009.01.16 Fri
今日は久しぶりにいいお天気で、
小春日和でしたね。

洗濯物を干していたら、
CIMG4041.jpg
この格好のまま、しっぽをふりつつ、
なでてもらうのを、ずっと待っていた、りーたん。

・・・・うう・・・かわええ・・・love+。:.ヽ(*´з`*)ノ+。:.love

りーたんのおじいパワーにやられっぱなしの
rikushiです、こんばんわ~☆

さて、総領の甚六の犬くん。
彼は幼い頃は数々の伝説を持っているのは、
過去ログ1にありますが、
今日も彼の伝説をひとつ、お話いたしましょう・・・・うふふふふ・・・。

それは、犬くんが2歳くらいの頃。
まだ牛ちゃんはワタクシのおなかの中ですくすくと育っていた頃。

猿くんと犬くんとワタシの3人で買い物に行った時のことです。
買い物を済ませ、駐車場へと通路を歩いていたのですね。

その通路のところに、柵がありましてね。
コの字型の。

こういうの。
画像探したんですけど、いいのがなくて。
画伯の絵でがまんしてくだされ(涙)

この柵の向こう側に駐車してたので、
犬くんと手をつないでいた猿くんが、柵をよけようとしたら
犬くんが、猿くんの手を払って、自分で車のほうへ行こうとしたんです。

けど、何を思ったか、その柵の下をくぐろうとしましてね。
(大きな)アタマを下げて、そろそろと慎重に歩いたわけですよ。

でもね、見事に、アタマをぶつけましてね。
後頭部あたりをね、ええ。がつん、とね。

「いちゃい~~~っ!!!ヽ(≧Д≦)ノ」

って、そりゃ、痛いわな、スゴイ音したから(; ̄д ̄)。

が、しかし、その時の犬くんはあきらめなかった。
キッと、なにかを決心したような顔になり、
少し下がって、ずーーいぶん前から前かがみになり、頭を下げて
前進したわけですよ。

そいで、柵の真下まで進んで、頭を上げちゃったんですな。(ノд`@)アイター

敗因は、後ろに下がった分、距離感が狂ったことと思われます。
おしい!

基本的に、やりたがることはやらせていたので、
このときも、成り行きを夫婦して見守っていたワタシたちですが
可愛いやら、面白いやらで。
我が子ながら、マンガみたいな子ですよ。

本人はこの後、ついに、頭を抱えて、
「いちゃい~~~っ!!!ヽ(≧Д≦)ノ」
猿くん、笑いをこらえて、だっこしてつれて来ました。

しかし、こう書くと、昔はちゃんと自分なりに
工夫して、やろうとしていたのね。
今やらないのは、このときのトラウマなのか?!

昨日も今日もハンカチ持って行ってないしね(笑)

どこにいっちゃったんだろね~、犬くんの応用力(^◇^)
迷子なのかしら??

*今日のオヤツ*

負け続けていた、マフィン作り。      CIMG4034.jpg
やっと日の目を見ました。
今回は成功だ~い♪

ちゃんと、もっちりでなく、表面さっくり、中はしっとりの
CIMG4036.jpg
マフィンになってくれました。
最近、またおやつを持っていくようになった猿くんのためにも
小さなカップで焼きました。

自分の味を確定するために、試行錯誤が続いているけど
嫌いじゃないな、こういうのも。
ホントウに自分がおいしい!と思うものを
食べてもらいたいもんね。
日々、是勉強の毎日なのだ!

いつも、遊びに来てくれてありがとう!



ご面倒かけて、ごめんなさい~。
3ぽっちとお願いします!

流行りだしたね、インフルエンザ。
手洗いうがいを忘れずに~!
よい週末を!!





2009.01.15 Thu
名古屋でおいしい夕食はカミングアウトできませんでしたが、 ←しつこい?
おみやげとして、牛ちゃんに選んだぴったりな、
CIMG4028.jpg
牛をかぶった、コリラックマ。

牛ちゃん、リラックマより、コリラックマの方が好きなのと、
なんといっても、今年の干支、すなわち、牛ちゃん柄ということで
これ以外ありえない!!と
母、鼻息荒く買ってまいりました。

なのに、牛ちゃんの反応が意外と薄かったのが、
腑に落ちないrikushiです。
こんばんわ~~☆

我が家は、深夜電気温水器を設置しているので
お洗濯は、割安電気料金の深夜に行います。
そのため、夜のうちに洗濯機に洗濯物を各自入れる、というルール。

昨日の夜のこと。

「お母さん、このハンカチ、ぼくのだからね!」

と犬くんがわざわざ言いました。

息子よ、母はチミの何倍も記憶力がよいのだよ?
多少衰えたからといって、バカにしてもらっては困る、ヽ(#`Д´)ノ
とは、思いましたが、これは、犬くんのいつものフリ。
こうやって、自分のアピールをしたい人なので、そのまま話にのることに。

母「なんで、ハンカチ?」
犬「だって、日本のトイレ、手を拭くペーパーないじゃん!」

知ってるけど~。
だって、母は、日本で育ったんだし、そんなの覚えてるし。
日本では常識だよ、息子よ。
ほんの3年前のこと覚えてないのか??

いやいや、でもこれは、ポイントはそこではなくて。

総領の甚六、とはよくいったもので例に漏れず、
犬くんものんびり、おっとりで、人に言われればやるけど、
自分で考えて、実行するのはニガテな方。

その彼が、『自分で !』ちゃんと、考えて、人に言われず、
行動したんだよ、ということを認めてもらいたいがゆえの発言なのです。

そういえば、百人一首をした時のこと。

百人一首をする時は、たいてい夕食後にするので、
母が夕食の後片付けが終わらなければ始められません。

そういう時の牛ちゃんの行動力は(いつもに増して)素晴らしく、
さっさと、後片付けを自らやりだしました。

こんな時、犬くんはおろおろとするばかりで、
猿くんにぶつぶつと何か言われるのが常だけど、
その時は、百人一首をするための場所を確保し、
そこに札を並べ始めました。

「お、やるじゃん、犬くん。」

の母の言葉に、

「応用力!!」

の一言。
どこかで、教わったか、なにか読んだのね(笑)

でも、いままでおおよそ、気の利くことが出来なかった犬くん。
そう思うと、すごいことにおもえる母。

犬くんのよさはそのままでいて欲しいけど、
ちょっぴりオトナになったのかな。
猿くんの、犬くんを思ってのお小言が
ようやく、彼のココロに届いたのかな。

こんな出来事があってから、1週間。
その応用力を使っているのか、いないのか、
よくわからないのだけど、
彼は彼なりのペースで、また進んでゆくのでしょう。

ここのところ、学校が始まったこともあって
口出ししたいことは山とあるのだけど、
ここはぐっと我慢して・・・・。

犬くんの応用力に期待するとしましょうか。

とりあえず、今日はハンカチもっていったのか、いかなかったのか。
ここがイチバン気になる今日のワタクシでした(^◇^)

*今日のオヤツ*

今日のオヤツは、オムレツケーキ。     CIMG4032.jpg

ちょっと見栄えが違うけど、
某菓子メーカーの「バナナオムレツケーキ」ってありますよね?
それをパクってみました(。→∀←。)

共立てでふんわりあわ立てた生地を
今回はテフロン加工のフライパンで焼いたので、
表面がパンケーキか、ホットケーキみたいですが。
CIMG4033.jpg
この生地、ふわふわだけど、
そのまま食べると、卵の風味がすごく強いので、
どうかな~??と思っていたけど、
ホイップクリームとフルーツ(今回はイチゴ)ととても合います!
フルーツは酸味のある方がよさそうです。

おやつにぴったりだと思うので、
今度はオーブンで焼いてみて、違いを確かめたら
レシピアップします~♪
気長に待っててくださいネ!

いつも、遊びに来てくれてありがとう!



ご面倒かけて、ごめんなさい~。
3ぽっちとお願いします!

まだまだ寒いので、風邪とインフルエンザ、気をつけてね!
ありがとう~!!


2009.01.14 Wed
ホンダ・LIFEのCMに出てくるお家がどうも見覚えあると思ったら、
アメリカ時代の我が家とガレージとお家の並びが一緒!
ついでに、壁もあんなピンクだった・・・。
それに、あれは西海岸で撮影したと思われる空・・。
なんだか、また懐かしさに胸がきゅん・・・。

どんなお家が見たい人は、LIFE SMILE編とCMメイキングを見てね~ →ホンダ・LIFE

先日、名古屋マリオットに遊びに行った時のこと。

プールとジャグジーがあるので、
猿くんは、泳ぎ、ワタシはジャグジーでぷかぷかと浮いていました。
ジャグジーは2種類あって、ひとつは普通の丸い、浅いバスタブ。
もうひとつは、体を横にして、手すりを持って、浮かぶようにしてつかるバスタブ。

その浮かぶほうが気持ちよくて、漂っていたら、
ふと、記憶をかすめる物が・・・。
こんな風な気持ちのいい浮遊感、味わったことがどっかである・・・。

それから、考えていたら、思い出したのが、ある夢。

その夢は夢自体は、そんなにストーリーのある夢ではないのですけど、
内容がいつも一緒。
空を飛ぶ夢、いや、風にのって浮かんでいる夢、の方が近いかな。

イチバン最初に見たとき、少し高さのある場所から、手を広げて、飛び降りると
風にふわっとのれて、そのままふわふわと移動していくんです。
地上の様子はちゃんと目で見て確認できるくらいの大きさなので
すごく高いところを飛んでいるのでは、ないんです。
で、すっごく、気持ちいい。
まるで風船になったみたいに、ふわふわと漂うんです。
起きた時も、その気持ちよさが体に残っていてなんだか、不思議だったのを
覚えています。

2度目以降は、
「あ、また飛びたいな。高いところにいこう。」
と自分から行くように。
飛び方も確か、こうだっけ・・なんて確認しながら。
で、また地上の様子を見て、漂っている。
ただ、それだけの夢。

でも、夢の中でも、覚めてからでも、とても心地よく、
その夢を見たときは、朝からいつもハッピーなんです。

他にも、すごくワタシ好みのショップや、
素敵な風景の場所にいる夢もちゃんと覚えてて、
起きた後、すぐに思い出さなくても、ふとしたひょうしに
思い出すと、またその場所とか風景を反芻すると
幸せな気持ちになるんです。
お手軽な幸せ(^◇^)

でも、やっぱりNO.1は空を漂う夢。
残念ながら、最近見てないんですけどね~。

また、見たいなぁ、と思うrikushiでした!

*今日のオヤツ*

今日は、1年ぶりね、の
CIMG4029.jpg
いちご練乳シフォン。
一見、ドライいちじく?とおもえる黒いかたまりがドライいちご。
こんな色だけど、香りがいいんですよね~。

このシフォンの甘みは、メレンゲにお砂糖をほんの少し加えるだけで
後は、練乳のみ。
それでも、ちゃんとほのかに甘みがあります。

練乳のお仕事か、ふわふわで、むくむくと高く焼きあがりました。

今回つくったドライいちごちゃんを全部使ったので、
また今日作りました。
今度はなにつくろうかなぁ?
むふふ~♪

いつも、遊びに来てくれてありがとう!



ご面倒かけて、ごめんなさい~。3ぽっちとお願いします!

ありがとう~!!

ワタシのつぶやき、『続き』に書きました。(長いので:笑)
お時間あったら、寄っていってください。
↓↓もうひとつの夢の話↓↓
2009.01.13 Tue
うっかりアメリカ時代のクセで、
踏み切りをノンストップで通ってしまった
rikushiです、ひえ~~~(汗)
こんばんわ☆

昨日、自転車の盗難届けを最寄の派出所に
出しに行って、その足で自転車を買い、駅へ置きに行き・・・と
レジャーではない、用事で結構忙しかった連休最終日。

でも派出所のおまわりさんが芋洗坂係長に  このお方    080224.jpg
似た雰囲気の方で、以前、やはり盗難にあった際に
「遅くまで(洗濯物を)外に出しておく方が悪いんだよね。」
とのたもうた、くそおまわりとは違い、
丁寧に対応してくださって、
さらに、調書をとっているときに、早合点(?)して間違えて、犬くんに
「あっ、それ、違います。」
って言われた時には
「あれ~、おぢさん余分なことばっかり書いてるねぇ~、ごめん、ごめんヾ(´▽`*;)ゝ」
と謝ってくれる始末。

・・・・おぢさんて・・・(^◇^)

今回も「出しておく方が悪い」って言われたら、言い返してやる!と
鼻息荒かったワタシの鼻っ柱をぽきんとおっただけでなく、
1日の始まりをなんだか心温かくしてくれた芋洗坂警部。 ←名前違

派出所に入った時から、部屋が暖かくないことや
イスが足りないことに(3人で行ったけど、イスは2つしかなかった)
とても恐縮しきりだったし、
帰りも車を駐車場から出す時、道路にまで出てくれたりして。

真剣に対応してくださっているのに、
失礼だとはですが、どこかユーモラスで、ほんわかしてしまいました。

人となりというのは、やはり、言葉や態度に出るものですね。
自分は、どうなんだ?と思うと、反省することも
多くあったりするのですが・・・。

実はアメリカから帰って来て、すこし怒りっぽくなっている気がするワタシ。
納得いかないことや、いわれのない失礼な態度などを
多く感じていたのですね。

でも、ワタシも、大きくひとくくりにして、偏見を持っていたのかもしれません。

いろいろな人がいるんだよね。

今回の出来事は、(財布が)痛い出来事ではありましたが、
調書をとってくださったのが、芋洗坂係長警部補でよかった。
ワタシのココロのいらないトゲトゲも取ってくれたみたいです。

まだいっぱいトゲトゲあるけどね(笑)

芋洗坂係長警部補に尊敬と感謝をこめて、敬礼!です☆
ありがとうございました~~!!

*今日のオヤツ*

今日は、秘蔵のキャラメルソースに ←ウソ。ずっと残っていただけ。
生クリームを加えて作ったキャラメルクリームと
CIMG4022.jpg
エスプレッソの粉をいれたパウンドケーキ。

イメージは、キャラメルマキアート・・・かな?? ←甘くて飲めないクセに・・

でも、もともと甘さが控えめなキャラメルクリームの味と、エスプレッソの粉の味が
両方中途半端な感じになってしまいました。
思うような味にならなかったので、ちょっと残念。

味にアクセントをつけるのは、おいしさにつながることが
よ~くわかった1品でしたね~。

明日もがんばろ!!

遊びに来てくれてありがとう!



ぽっち、ぽっち、ぽっちとよろしくです~!

ありがとう~!!
2009.01.12 Mon
名古屋に遊びに行く母に向かって牛ちゃんが

「ママ!おいしいもの、食べてきていいよ!
でも、カミングアウトしてきてね!」

か・・・・かみんぐあうと???(o゜ー゜o)??

なにをカミングアウトしたらいいのか、迷ったワタシですが、
牛ちゃんが言いたかったのはテイクアウトでした。(*´ー`)
まだ、かわええのう*

3連休、いかがおすごしですか??
rikushiです、こんばんわ☆

寒いですね~~~!!!
名古屋も日曜日は雪がちらついてましたよ。

そんな名古屋のマリオットのお部屋はこんな風。
     CIMG3995.jpg        CIMG3994.jpg

     CIMG3996.jpg     お部屋から名鉄、近鉄、新幹線の線路が見えて、
                             まるでNゲージを見ているみたいでした。

お昼ごはんに食べたパンは                      CIMG3997.jpg
名駅の「マーメイドカフェ」のもの。

ここのパンが絶品でした~!
もろ、ワタシ好み!!

クロワッサンは全粒粉をつかっているのかな?
粉の味がとてもよくでていて、味わい深かったですよ。

それに、ベリーのデニッシュは、
甘そうに見えて、甘くなく、ベリーのコンポートとフロストシュガー、
そして、デニッシュのさくさく感がマッチしてて、何個でも食べられそうな味!

一緒に写っているトマトのサラダはバケツ一杯あってもいいくらいだった・・・じゅる。

そして、カミングアウト出来なかった夕食は
     CIMG3998.jpg        CIMG4001.jpg
豆腐懐石のお店、八かく庵というお店。
これは、お食事前にくみ出し豆腐がこうやって出てくるんです。
しかもおかわり自由!!
だしじょうゆ、梅ごま、一味トウガラシのいずれかで食べるんだそう。
写真は梅ごま。
ワタシも猿くんもこれがイチバンお気に入りでした(^◇^)

     CIMG3999.jpg        CIMG4002.jpg

     CIMG4003.jpg        CIMG4004.jpg
様子を見て出してくれるお料理はどれも温かく、おいしくて、
ひとつひとつ、スタッフの方が説明してくれるのです。
実は興奮しすぎて、食べてから写真をとったというものもあり(笑)
さて、どれがその写真でしょう~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

     CIMG4005.jpg         CIMG4006.jpg"
最後にちりめん山椒ごはんと一緒に出てきた、今日漬物もおいしくて、
普段しば漬けを食べない猿くんに
「食べないでしょ?食べてあげる!」
と親切で言ったら ←ホントか??
「いい(。・д・)ノ」
とつれなく断られ・・・・。
人がせっかく親切にっ!と怒っていたら、お茶菓子が出てきて、
またなごみ・・・・(´∀`)

豆ラーを自認するワタクシにとってはこの上ないごちそうでした☆

     CIMG4007.jpg
翌日、朝ごはんをコンシュルジュラウンジで、ビュッフェスタイルで食べたら、

隣のミッドランドスクエアでおみやげと買い物へ。          CIMG4009.jpg
なぜか、まだクリスマスのデコレーション満載でした。

     CIMG4011.jpg          CIMG4017.jpg
田舎町ではなかなか手に入らないジャージー牛のヨーグルトや牛乳、
よつ葉のフレッシュクリーム、加賀麩のお吸い物などなど。
     CIMG4012.jpg          CIMG4013.jpg
子ども達がお泊りさせてもらった、母と父には、おみやげに
ちいさなおまんじゅうを。
直径2.5cmくらいのかわいいおまんじゅう。
自分用に1つ購入。すぐにおなかの中へ(^◇^)
     CIMG4014.jpgCIMG4015.jpg     
     CIMG4016.jpg 有名菓子処「とらや」のひとくち羊羹も
                               パッケージが新春バージョン。
                               干支の牛ちゃん入りです♪

このお豆は青大豆だけど、甘納豆用に。               CIMG4021.jpg
名前が気に入っちゃってね。
「一人娘」ていうんですよ。
このフレーズ、猿くんがけっこうクルのでは・・・?
と、すでにいじめる体制に(笑)
うう、楽しみぃ~~♪

しかし、久々にデパ地下探訪して、アドレナリンが序々に出たらしく
ちょこちょこと細かいものを買い出したら、止まらなくなって
「ああ~~、誰かとめてぇ~。」
とつぶやいたら、
すぐに、猿くんにがっしりと腕をつかまれた(*´ー`)
さすが、我が家の金庫番!
見事でござる。

しかし、魅力満載のデパ地下の旅。 ←え?
相変わらず宝の山。
宝くじ当たったら、迷わず行くね、ここに。
また行きたいな~~っ!!

*今日のオヤツ*
     
今日は1日遅い鏡開き、でおしるこです。
CIMG4025.jpg

昨日できなかったですからね~。
一緒に写っているのは、小さくなった牛ちゃんです。

というのは冗談で(笑) ←あたりまえだっつーの
鏡餅についていたおまけの牛ちゃん。

豆ラーのワタクシは、お豆がつぶつぶと多い方が好きなので
煮汁からお豆のアタマがでているくらい、お豆が多いのですが
猿くんが、おしるこ食べるけど、煮汁だけでいい、という人で・・・。

黒豆は食べるくせに・・・。
めんどくさい本厄おとこ、猿くんなのでした~。

今日は、写真も多いし、単なる小旅行記だし、長いし・・・。
ここまで読んでくださった方に心から、感謝☆です!!

ほんとうに、ありがとう!



ご面倒ですが、ぽっち、ぽっち、ぽっちとお願いします!

ありがとう~!!
温かくしてね!!
2009.01.10 Sat
週末、予約更新でお送りいたしております。
実は世界最強の名古屋マリオットアソシアにお泊り~♪
レストランや、お部屋の中、今度はカメラ、もっていくぞ!!
激写!!

rikushiです、こんばんわ☆

さて、冬のお散歩は、寂しい風景ながら、
いろいろなものが見られます。

刈り取られた後の枯れた稲穂。
CIMG3968.jpg
でも、よ~~くみると、また伸びて、さきっぽちゃんと稲になってる。
冬の田んぼの生命力、だね。

こっちは、なにかエサを探している      CIMG3967.jpg
カラス軍団。
ものっそい遠くですけど(笑)
今年は、暖冬だからか、田んぼにも我が家の庭にも雑草だらけ。

すでに綿毛になっているたんぽぽ?かな。
CIMG3975.jpg
ときどき、りーたんのしっぽパンチでとんでいってしまう~(^◇^)
遠くまでいけよ~~、てね。

散歩の終わりごろになると、          CIMG3970.jpg
「ね~、リーシュ伸ばして~。」と流し目(!)をおくってきます。
これでウインクされたらイチコロなんだけどなぁ(笑)

実はりーたん、最近、目がよく見えていないみたい、ということに気づきました。

お年もお年だし、ずいぶん前から目の真ん中が白っぽく
濁ってきていたのだけど、そんなそぶりはなかったのですが、

つい最近、ワタシが外出して帰って来たとき、
部屋の中へ入ったら、いつものとおり、
りーたんが掃き出し窓越しにこっちを見ていたのです。

でも、見てはいるけど、焦点がずれている。
それに、ワタシに気づいたら、しっぽを振るはずなのに、
いつまでたっても、まっているしぐさでドアの方を見ている。

もう窓すれすれまできて、ワタシが手を振って、そこまできて
やっと気づいて、しっぽをふって、うれしそうに笑っていた・・・。

正直なところ、ちょっとショックだったんだよね。
CIMG3969.jpg

ゴールデンは年とると顔の周りやコートも
白っぽくなってくるのだけど、そうなってきたのも
最近だし、よそ見してて、木にぶつかったりすることはあっても ←これはどうかと思うが(苦笑)
いわゆる、はっきりとした『老い』は感じなかったからね、今まで。

もう10歳だもんね。
びっくりすることじゃないのかもしれないけど・・・。
                            CIMG3932-1.jpg
いままで気づかなかった『真実』がいきなり目の前につきつけられた感じだけど、
ちゃんと受け止めるからね。
安心してね、りーたん。

*今日のオヤツ*

今日のおやつは初実験試作!
ソフトキャラメルです。

材料は生クリームと水あめ(ワタシは米あめを使いました)とお砂糖の3つ。
シンプルレシピだし、作り方もかんた~~ん♪

と、作ってみたら・・・・・

あ、甘い・・・・・(涙)
CIMG3982.jpg
これでも、砂糖減らしたんだけど、
まだ足りなかった・・・(涙)
は、歯が浮きそう・・・・・。
試食して頭痛くなったの初めてだよ・・・。

ほんっとに、リベンジ組が多い、今年のスタート。
なんだか先が思いやられる~~?!

でもでも、これは、きっとおいしくできる!
って気がする(苦笑)                CIMG3984.jpg
なんとなく(^◇^)
カンタンだし。

こんな風にラッピングしたら、おみやげ♪の香り漂って
CIMG3985.jpg
かわいいかも。
がんばろ~!

遊びに来てくれてありがとう!



ぽっち、ぽっち、ぽっちとよろしくです~!

ありがとう~!!
寒いからカゼひかないようにね~!!
2009.01.09 Fri
今日は久しぶりの雨。
CIMG3986.jpg
花金だというのに・・・ ←死語?

でも、水を上げなくてはいけなかったポット植えの花たちが
潤ったから、いいか・・・。
あっ!でもまた雑草がのびるぅ~~~(´A`。)

rikushiです、こんばんわ~☆

昨年末、クリスマスあたりから少しづつ
ファーマーズにいちごが出始めていたけど、
まだまだ高かった。

でも、やっと少し値段が落ちてきて      CIMG3981.jpg
さっそく、買ってまいりましたぞよ。

最近のイチゴちゃんは、細長く大きくカタチがいいものが多いけど
ワタシは昔風の小さな丸っこいイチゴが好きで、
スーパーに行くと「とちおとめ」という品種をよく買っていたけど、
ファーマーズにでているのは、「あかねっこ」という品種。
ハネモノだから、カタチはまちまちだけど、まさに好みのタイプ♪

一部を今年初のドライストロベリーに
CIMG3980.jpg
いたしました。
イチゴミルクシフォンを作るのに必要不可欠なのです。
楽しみ~♪♪

明日、ばあちゃんちに遊びに行く子供たち。CIMG3983.jpg
鏡開き用のおしるこを持っていかせようと
おしるこ作り。

連休明けの金曜日。
雨は降っていたけれど、雨は嫌いなほうではないし、
必要だしね。

お掃除したり、素材をつくったり、本を読んだり、
CIMG3976.jpg
ケーキを焼いたり。 ←あ、これは晴れててもやるか(^◇^)
意外と(?)インドア派のワタシ。
こんな1日も好きだったりします。

夕方には、雲の切れ間が見えて、薄日も差してきた。
雨あがりの庭で、               CIMG3993.jpg
ワイルドストロベリーちゃんのお花発見!!

やっぱり晴れもいいね(^◇^)

*今日のおやつ*

今日は「あかねっこ」ちゃんを、そのままつかって、
ミニスコーンを焼きました。
CIMG3989.jpg

以前紹介した、米粉のスコーンは、
グレープシードオイルと練乳入りでしたが、
今回は、バターと生クリーム、そして豆乳入り。

小さく、小さく抜いて、             CIMG3991.jpg
おやつ用に、食べやすく。
バターも生クリームも豆乳も驚くほど少ないのですが、
しっかりとイチゴミルキーな味がいたします。
いちご、偉大だなぁ♪
外はサクッ、中はふんわり、でしたよ~。

大好きな中沢さんの
CIMG3992.jpg
クロテッドクリームをたっぷりつけたのですが、
つくづく、ワタシのお菓子は食べる時に、味のバランスがとれる・・と
いった感じ。
その前段階で食べると、味が薄かったり、味気なかったり。

これぞ、薄味の真骨頂?!

・・・・てことにしておこう(´∀`)

遊びに来てくれてありがとう!



ぽっち、ぽっち、ぽっちとよろしくです~!

ありがとう~!!
よい週末を!!
2009.01.08 Thu
我が家のお正月ボケNo.1はこの方 ↓↓
CIMG3973.jpg
ご飯をもらった後でも、2回目のお散歩から帰って来てからでも
こうやって、ガラス越しに眺めてなさる。
くんくんと鼻を鳴らしてなさる。

おやつが豊富な年末年始を過ごしたからだね。
食べ過ぎると胃酸過多になるぞ(^◇^)

rikushiです、こんばんわ~☆

本日1月8日(木)は牛ちゃんの願書提出日。

昨日までに書類の用意はしたので、
あとは、洗い物をして、洗濯機をもう一回まわして、
ついでに買い物にいける時間に出ようかな・・・なんて
頭の中でダンドリをしていた時、電話が。

それは、犬くんからで。
また忘れ物?とか思ったらば、

「おかーさん・・・・自転車がない・・・!

・・・・・・は?(o゜ー゜o)??

突然だったので、アタマがちゃんと反応せず、
え?え?え?と犬くんに質問攻め攻撃をしてしまったワタクシ。

ちゃんと鍵もかけておいたし、チェーンもかけておいたのに、
盗まれてしまったらしい!
щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!

大きな駅ではないけど、昼間は管理人のような人がいるらしく
その人いわく、他にも盗まれた人がいたみたい。

時間も時間なので、急いで用意して、
ついでに願書も出してこようと書類を引っつかみ
あわてて駅に向かいました。

今日は牛ちゃんが、元気に学校へ行ったかな~と
思ったら、今度は犬くんで(苦笑)
子どものことは終わりがないですな。

自転車のことは犬くんが悪いわけではないので
今後の防止策を車中で話して、
学校で書類を出して、落着いたら、
急にどきどきしてきたワタシ。

犬くんのときもそうだったけど、
受験本人と同じくらい、いや、それ以上?に緊張するのよね・・。

あわててたから、ものっそい普段着でいっちゃったし・・・。
ブーツとかはいてるし・・。(しかもUGGの)
書類もホワイト修正があるし・・・。
成績表が一部足らなかったし・・・。

とか、いろいろミスと思えることがぐるぐると
頭の中をまわって、またハラホロヒレ~~☆#?(@_@;)になったアタシ。

で、でも落着け!
大丈夫さ、よ~く考えろ?アタシ。
犬くんが受かったのに、牛ちゃんが落ちたら・・・・
納得イカンな、それは(-ε-)

てなわけで、落ち着きをとりもどしたワタクシでありました☆
でも、また面接で緊張しそ・・・(;′Д`)

yg2.gifyg3.gifyg5.gif

昨日は牛ちゃんに励ましのコメ、ありがとうございました。
今日、コメントを見せたら、喜びもだえて(?)
こんなん作りましたよ、てぶくろで。           CIMG3978.jpg
いそぎんちゃく、だって。

こっちはうさぎ。
CIMG3979.jpg
照れ隠しですね(笑)

でもこんなんする元気が出て、よかったよかった。
元気充電できたみたいです。
冬が越せるかな?
親子でがんばります(^◇^)
ありがとうございました!

yg2.gifyg3.gifyg5.gif

*今日のオヤツ*

ううむ、昨日のチーズケーキも今日になったら、すっぱくなく、さわやかになったぞ。
急いで食べすぎか?アタシ・・・。

米粉のチョコレートケーキといい、チーズケーキといい
新春から、マッドサイエンティスト爆裂気味で、失敗続きと思っていたけど、
なんとかここまではナニカ、がリカバリーしてくれた。

で・も。

これは、失敗(涙)                  CIMG3966.jpg

もっちりとねばりのあるマフィンになってしまった・・・。

自分の納得いく材料で、納得いく味で、ってのは
やっぱり大変だね。
たどりつくまでに時間を要するのだ。

味はまあまあ。
工程で、ここがいけなかったかも・・・と
いうところがチラホラ。
リベンジ組だね。

うーーん、がんばろ!!

遊びに来てくれてありがとう!



ぽっち、ぽっち、ぽっちとよろしくです~!

ありがとう~!!
2009.01.07 Wed
先日ゴルフに行ったときにみつけた
CIMG3944.jpg
ちいさなまつぼっくりちゃん。

しっかり枝の先にくっついていて、たくましく、 
開ききっていないその姿は小さなバラのよう。
たくましい生命力と、かわいらしさにすっかり気に入り、持って帰ってきました。

rikushiです、こんばんわ☆

今日から学校に行った牛ちゃん。
朝、ワタシと猿くんに交互に抱きついて、
「充電~~~!!」
といいながら、ぎゅっとしがみつき、
それから、でかけていきました。

実は昨日から、学校へ行くのを嫌がっていたんです。

ワタシが牛ちゃんの部屋を通りかかった時には
すでに真っ暗で、でも眠っている気配がなかったから
部屋に入ったら、                 CIMG3971.jpg
枕元にこの写真が。
これは、昨夏、帰国した時に友人のMEが牛ちゃんにくれたもの。

「これ、見てたの?」と、聞くと、「うん」と。
「元気もらってるの?」「うん」。

気持ちを切り替えようとしているのだな、と
がんばろうとしている気持ちがわかって
頼もしく思ったりしたのですが・・・。

犬くんが教えてくれたのだけど、
昨晩、泣いていたのだそう。

そんなにイヤだと思っているとは思わなかったのですが、
彼女なりに、自分を奮い立たせて学校へ行ったのでしょうね。
切なくなりました。

そんな時に思い出した、
年末に図書館で借りた本。
青い鳥青い鳥
(2007/07)
重松 清

商品詳細を見る

これ、映画にもなりましたね。

吃音のある国語の先生が、イジメのある、またはかつてあった学校へ
赴き、「大切なこと」を教えていくストーリー。

文章にしちゃうと、なんだかうそくさい感じだし、
あまり詳細に説明しないのは、これから読む方や映画を見る方も
いらっしゃると思うので。

とても、考えさせられる本です。
機会があったら読んでくださいね。

で、この本は、「いじめ」を題材にしているけれど、
もうひとつ、みんなと違う自分、でも気後れすることなく
堂々と歩いていけばいいのだ、というメッセージもあるように思えました。

牛ちゃんの心は今、すごく過敏になっているところもあると思うから。
頑張る、頑張れる自分もいるけど、違う自分でいいということは
わかっているのだけど、時々心配になるんだよね、きっと。

一連の出来事をMEにメールしたら、心配して電話くれました。
そして、元気をもらうなら、年賀状の”うさぎ”ひまわりだよ、って。
CIMG3972.jpg

母がしてあげられるのは、充電をしてあげること。
いつもしっかり受け止めること。
元気に笑顔で「おかえり!」といってあげること。

他にもいっぱいあるけれど、           CIMG3945.jpg
まつぼっくりちゃんみたいに、寒い冬をしっかり枝につかまって
乗り切ろうね。
母ちゃんは枝になって、牛ちゃんをしっかりつかんでいるよ。

*今日のオヤツ*

余談ですが、昨日のチョコレートケーキ一晩たったら、いい感じになりました。

小麦粉使用のケーキより、やはり、あっさり、軽いけど
チョコレートソースの味が表に出てきていて
なかなかの食べ応えになりました。

そして、今日は大きく四角に焼いて、スティック状と小さなスクエアに切った
CIMG3965.jpg
チーズケーキです。
底にシュクレを敷いて焼いた、ひところ流行ったスティック状のケーキ風。
レモンの代わりにかぼす果汁と皮がはいっています。
砂糖控えめはもちろんのこと、カボス果汁たっぷりで・・・
ちょっとすっぱかったかな~(^◇^)


遊びに来てくれてありがとう!



ぽっち、ぽっち、ぽっちとよろしくです~!

ありがとう~!!
2009.01.06 Tue
年女の牛ちゃん、朝からりーたんを激写!!
CIMG3938-1.jpg           CIMG3943-1.jpg
ジジイしょぼしょぼ・・・                      じじいあばれる・・・

総計10枚もとっておりました。
なにゆえ、突然に・・・・。

りーたんばかりか、牛ちゃんをも理解不能のrikushiです。
こんばんわ~☆

昨日の晴天、ぽかぽかお天気とはうってかわって
CIMG3953.jpg
こんな寒空、日本列島。

こんな日はお散歩おっくうになったりします。
耳がちぎれる!とか思うしね。

でも、りーたん、もうすぐ11歳。
人間にしたら、後期高齢者(笑)

よぼよぼになっても散歩はいくけど、
元気なうちにたくさんお散歩したいよね。
お母さんもよぼよぼにならないように(笑)

お散歩している人がぜんぜんいない、      CIMG3957.jpg
冬の午後。
がんばってまいろうぞ。

CIMG3955.jpg
ぐいぐいひっぱる。やるなぁ、後期高齢者。

くんくん嗅ぐ、嗅ぐ。                 CIMG3956.jpg

激写!女篠山貴信と落し物処理班(母)終了を待つ。
CIMG3954.jpg

帰り道、往来でどっかりと座り、         CIMG3958.jpg

必殺なでれ攻撃。
CIMG3960.jpg
画面からはみでてるよ(^◇^)

冬のお散歩。
寒いけど、りーたんとみる風景はちょっと違って見える。
毎日違う風景だね。
帰り道は体、ぽっかぽかだね。

おうちで、チャイとおやつと本。          CIMG3961.jpg
冬のお散歩のごほうびは、
ずっと室内にいるよりおいしく、暖かく感じるのは、どうしてなのかな。

また明日。
CIMG3931-1.jpg

*今日のオヤツ*

今日は、チョコレートソースと米粉をつかって、
チョコレートケーキを焼きました。        CIMG3950.jpg
例のほそながいパウンド型を使って。

ちょっと失敗したのは、チョコレートソースに生クリームが
入っているのと、全量米粉なので、ケーキが全体に柔らかすぎるくらいに
ふわふわというより、すかすかになっちゃいました。
米粉だけでなく、薄力粉をブレンドした方がよかったのかも。
明日になったらもう少し味が変わっているかなぁ?

チョコレートケーキの上部には
CIMG3952.jpg
カカオニブという焙煎したカカオ豆の外皮を取り除き、粗く粉砕されたものをのっけました。

カカオ豆自体は、甘くないのです。        CIMG3951.jpg
みえるかな??

今年はミスドも米粉ドーナツだすそうで・・・。
米粉ブーム到来かな??

遊びに来てくれてありがとう!



ぽっち、ぽっち、ぽっちとよろしくです~!

ありがとう~!!
2009.01.05 Mon
今日は新春初ゴルフでした♪
お天気も、スコアもよくていい気分♪

さらに、キャディさんに
妹と5つ違いに見えないとか、ワタシのほうが妹だと思ったとかいわれて、

チョーいい気分~!ォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー

のrikushiでぇす♪
こんばんわ☆

もうお正月気分もそろそろおわ・・らせないといけない時期ですね。
あさっては七草粥、11日は鏡開きでおしるこだし。 ←て、食べることばっかやん!

そんな時期に、今ごろ、の感はありますが、
New Year Resolution 、訳すと年頭決意表明てとこでしょうかね。
日本でも年の始めに今年の目標を話したりしますよね~。

思えば昨年は、
「毎日手作りおやつを作ろう!」
が、ワタシのNew Year Resolutionでした。

今年の・・・・いえ、時間はかかるかもしれないけど
これからの人生で、かな。

先日、ワタシにおみやげをくれた一時帰国していた、あきこちゃん宅に
CIMG3853.jpg
お礼の意味をこめて送った、ケーキたち。

コチラに送ってくれたおみやげのお礼を   CIMG3854.jpg
電話で伝えたところ、
「ウチの母親が『この伝票(宅配の)のところに注文したら買えるの?』って言ってましたよ~。」
と言ってくれました。
うれしかったなぁ・・・。

昨年、クリスティーさんとこで、いろいろと話を聞いてもらって、
話してもらって、そのころから自分の中に、したいことはなんなのか、が
ちゃんとカタチになってきてはいました。

でも、わからないことも多いし、形になってきたものの、
決意もいるし、とココロ密かにしまってありました。

そんな時、図書館で借りた対談集、
阿川佐和子のガハハのハ阿川佐和子のガハハのハ
(2001/04)
阿川 佐和子

商品詳細を見る

ココに載っていたのは栗原はるみさん
そう、カリスマ料理研究家、主婦のプロです。

彼女は料理もお菓子も習ったことがないというのを初めて知りました。
だからこそ、ここまでやってこれた、とも書いてありました。

びっくりしたけれど、それを読んで、すっと背中を押されたような気持ちになったワタシ。

ココロの中に密かにあたためていた、
どうしたら、実現できるか、調べたりしていた
ワタシの決意を現実にしたい、と強く思ったのです。

ワタシのお菓子は、シンプル(すぎ?)で、派手さがないし、見た目も地味だけど、
やっぱり、ワタシのお菓子を誰かに食べてもらいたい。
CIMG3855.jpg
喜ぶ顔を見たい。

いつか、焼き菓子を販売したい、と思っています。
すぐには実現できないと思う。
越えないといけないハードルもあるしね。
でも、いつか、必ず叶える。
それが、今年の私のNew Year Resolution。

皆さんのNew Year Resolutionは?(^◇^)

*今日のおやつ*

年末に買ってしまった、              CIMG3815.jpg
ほそながいパウンド型。

コレを使って、つくったパウンドケーキが今日のオヤツです。
CIMG3860.jpg
紅茶パウダーを使って、マーブル模様に。

薄味のおせちに少し飽きてきた胃が欲しがったのは
バターを使ったパウンドケーキでした。
ときどき無性に食べたくなっちゃうんですよ~!

今、この型はめっちゃワタシのお気に入り♪
今度は何を作ろうか、ワクワクなワタシです(^◇^)

今年も始動ですね~!
がんばりましょう~!
遊びに来てくれてありがとう!



ぽっち、ぽっち、ぽっちとよろしくです~!

ありがとう~!!
2009.01.04 Sun
引越したばかりとはいえ、特に大掃除もせず、
通常運転だった、年末年始。
そのせいか、ふと、カレンダーに目をやると
CIMG3914.jpg
あ、まだ2008・・・。
はずして、ぺらぺらと他のページの書き込みをみていたら
じんわり、西海岸の思い出がしみでてきて、
ちょっぴりおセンチになってしまいました。

rikushiです、こんばんわ☆

ちなみに、もう代えましたよ、カレンダー。   CIMG3915.jpg
2008から

2009へ。
CIMG3916.jpg
ええ、毎年りくわんでございます。
悪い子ちゃんをこころから愛しておるものですから・・・(*´ε` *)

ところで、年末の我が家でのこと。
中2の犬くんが学校で百人一首を習っていることが判明いたしまして。

猿くんと覚えさせられたね~なんて話から CIMG3917.jpg
購入いたしました、百人一首。

勝負事になると、猿くんに負けたくないワタシ。 
というか、夫婦そろって、負けず嫌い。
子どもにもハンデは与えるものの、容赦しません。
世の中弱肉強食ですからねッ! ←?

でも、結構犬くんも、牛ちゃんでさえも健闘していて
あんなに一生懸命覚えたのに、忘れてる・・・と泣きながら
連戦練磨の毎日なのです。

ところで、下の句が書いてある札を取るときに
旧仮名遣いがところどころあって、現代の読みで
読んでしまうと、牛ちゃんが分からないので
最初の1~2回は、わざと旧かなの読み方で読んでいたのですが、
「なお聞こえけれ」を「なほ聞こえけれ」とか、
「今日九重に 匂いぬるかな」を「けふここのへに にほひぬるかな」とかね。

『ゑ』『ゐ』がうまく説明できなかった、ワタシたち。
このカタチはこの読みだ、と覚えてもらうしかないですからねぇ。

そこで、
『ゐ』『る、に似たやつ』
『ゑ』にいたっては、『タコ』
と教えました。
一発でした、やるなぁ、アタシ。

『有明』というでてくる句が3首ほどあるのですが、
ドラマ「流星の絆」にひっかけて (注:主人公の苗字が『有明』なんです)
その3首を『有明スリー』と呼んだり、
『おおえのちさと(大江千里)』という名を『おおえせんり』と読んだり、
おぼろげになっているとはいえ、自分のお気に入りの句を奪取するために
大人気ないことをしたり、(?)とか、 
それは、それはおもしろおかしく、ひょんなところで
家族のコミュニュケーションがとれて、なんともいい2009の(闘魂の)幕開け(^◇^)

ちなみにワタシが好きな句は
CIMG3920.jpg
これ。
紀貫之の「久方の光のどけき 春の日に しづこころなく 花の散るらむ」。
春生まれということと、名前の一部が入っていることで気に入ってるんです。

不純な動機ではありますが、お気に入りの句があるというのも
楽しむコツではないか、と。

かるたより、ずっと難しいのでけっこう盛り上がりますよ~!
おためしあれ!

*今日のおやつ*

今日は、年末に作った甘納豆です。     CIMG3906.jpg
もうすっかり食べちゃったんですけどね~(^◇^)

今回は、白花豆と金時豆も作ってみました。
CIMG3905.jpg
白花豆の方はあっさりとした味で、金時も小豆よりあっさりしてましたね。

ホントウは緑色のお豆が欲しかったのですが、お豆はスーパーでは
一般的なものしか売ってないんですよね~。

豆ラーのワタシとしては、残念な気持ち、です~(-ε-)

今日もご訪問ありがとう!



ぽっち、ぽっち、ぽっちとよろしくです~!

ありがとう~!!

2009.01.03 Sat
三が日の最終日。
今日の最初のお仕事は、食べすぎで
胃酸過多(らしい)猿くんを救急医療に連れて行くこと(!)でした。
働け!てか、厄払いいけ!

rikushiです、こんばんわ~☆

さんざん引き延ばしいたしました、『りーたん脱走事件』でございますが、
なんのこたあない、りーたんのくさりが切れたんです。
CIMG3908.jpg
こんな風に見事にざっくりと。

そいで、われわれが気づかないうちにおひとりで散歩に出かけた・・ということです。
そんだけのことなんですけどね~。
てか、ちゃんと帰って来てくれれば問題はないのですけど。
そんな才能は彼にあるはずもなく(´A`。)

気づいたのは午後4時20分ころ。
暗くなりかけているし、ほんの1キロ先には
結構交通量の多い幹線道路はあるし・・・。

脱走自体は初めてではないので、わりに落着いていたのですが
やっぱり心配だったのは、年末で交通量も増えているし
運転が乱暴だったりしている道路へ行ってしまわないか、ということ。
年末も年末、どん詰まりの大晦日の夕方ですしね。

さらにりーたんは、おめでたいのか、ハッピーなのか ←どっちも同じか・・
車はあまり怖くない。
ふらふら、すい~~っと近寄っていってしまう。(; ̄д ̄)ハァ↓↓

アメリカで行方不明になった時は、これほど心配しなかったのですけどね。

結局幹線道路とは反対側の方向の、公園で発見された、りーたん。
彼の性格からして、行ったことのないところには
たぶんいかないだろう・・ということで、公園方面を重点的に
探したわれわれの予想ぴったり。

ニコニコと笑顔で帰ってきましたよ~ヾ(`Д´*)ノ
まったく・・・。

でも、くさりをよく見たら               CIMG3909.jpg
ところどころに亀裂が入っている。
アメリカで、西海岸で買ったくさりなので、防水加工してなかったのかも。
どちらにしても、これは人間の管理不足。
不徳のいたすところでございまする。

さて、困ったのは、お正月ホームセンターがやっていないので、
うちにあるリードで、つなげてあるのですけど、
いつもの木にくくっても、短いから
CIMG3912.jpg
すみっこ。                    CIMG3911.jpg
これ以上、お家に近づけない・・。

さらに、正月、冬型気圧配置の日本。
CIMG3913.jpg
こうまでなっても、小屋には入らず・・。

しかし、大好きな人がおうちにいるのに、脱走するって・・・。
それに、その大好きな人たちが探してつかまえようとすると、逃げるって・・・。

何年たっても、りーたんのことが理解できないrikushi家でございました。

*今日のおやつ*

おせちとともに、いつも年末に作るのが
和菓子類。
その時の気分で作るものが違うのですが、
今年は、紅白きんとんを作りました。       CIMG3898.jpg
お豆をにて、練りきりを作って、中のあんこ用のお豆も煮て、
色をつけて、と書くと、めんどくさそうですが、工程は多いけど
難しくはない、きんとん作り。
イチバン難しいのが、大き目のそぼろにした練りきりを
あんこにひっつけていくことでしょうね。

てんさい糖を使うので、紅白と銘打ってますが、
真っ白なきんとんでなく、かといって、
紅の方も、天然色素を使うので、うす~い、あわ~い、びみょ~なピンク。

これぞ、rikushi風!の真髄のような、着色でございますね。
新年早々、自己流驀進、です。

今日は、これを、熱~~い渋~~いお茶と一緒にお三時に。
胃酸過多の猿くんはおあずけねψ(`∇´)ψ

今日もご訪問ありがとう!



ぽっち、ぽっち、ぽっちとよろしくです~!

ありがとう~!!
2009.01.01 Thu
皆さま、あけましておめでとうございます~!!

昨年は衝撃の事件、『りーたん脱走事件』
幕を引いた我が家でございました。
(脱走事件は後日記事にいたしますネ~。)

さて、年が明けましたね~。

昨日もほんのちょっぴり更新しましたが、
今日も更新すると、お正月もふだんの1日・・・という
感じがなきにしもあらず。

昨年は大掃除もそれほどしなかったし、
そもそも、大掃除、と銘打ってしなくても
いいのでは・・・?

お正月のごちそうも、
買いだめしなくても、最近はどこかの
スーパーが元旦に開いてるし・・・。

と、なんだか平常運転が常になりそうなrikushi家でございます。
これって、年齢的なもの??

とかいいながら、おせちは作りますけどね~。
CIMG3897.jpg

おなじみ、牛ちゃん作のりーたんおせち。   CIMG3894.jpg
今年はおとうふとにぼしと大根の煮物と、ささみのパセリロールが浮かんでます(^◇^)

『悪い子』りーたん食べてます。
CIMG3895.jpg
すごい勢いで完食してました(笑)

そうそう、今年は牛ちゃん年女です。     CIMG3896.jpg
そんなわけで、丑年かまぼこです。

さて、平常運転ではあるけれど、
お正月は特別な1日でもある、我が家。

そう、お正月、1月1日は猿くんのお誕生日~~!!ぱふぱふ♪

毎っ年これではじまるrikushi家。
イベント始まりなんですヨ~~!!

そして恒例ご本人リクエストは
CIMG3904.jpg
手巻き寿司と、とん汁でした。

なにがあってもおかしくない今の世の中。
平常運転だろうが、イベントだろうが、
こうしてみんなそろって健康でご飯を食べられるのは
幸せだと実感。

感謝の気持ちで2009年を始めましょう♪
今年もよろしくお願いいたします♪

みなさんにとっていい1年でありますように!!

*今日のオヤツ*

今日のオヤツはいわずとしれた、バースデーケーキです。

猿くんのリクエストは              CIMG3902.jpg
フルーツタルトで~す!

本厄の猿くんにとって、豆乳カスタードがすっかり定番。
生クリームとあわせ、コクをプラス。
ゴーカにフルーツてんこもりでぇす♪

牛ちゃんは猿くんへプレゼントとして
CIMG3901.jpg
アーモンドココアサブレを作りました。

ええ、お砂糖は半分以上減らさせましたとも!
今年も砂糖は増やさせまんでぇ(^◇^)

ちなみに犬くんのプレゼントは
3学期の『優秀な』成績だそうで・・・・(汗)

た、楽しみだね?!

↓♪と~しのは~じめの♪3クリック ! !
あけまして、ありがとう!



ぽっち、ぽっち、ぽっちとよろしくです~!

今年もよろしく!!



Template by まるぼろらいと
