学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.12.31 Wed
2008も残すところ、あと1時間半!
まだお風呂も入ってないワタシ!
年越しそば~~!!

rikushiです、こんばんわ☆

さて、2008、終わりますね。
皆さん、どんな年でしたか??

ワタシにとっては、プチ激動の年。

ソウルカントリーというべき、青い空の街から
日本に帰って来て、逆ホームシックにもなりました。

でも反面、親や妹、友達の暖かさに触れて、
やっぱりいいなぁ、と思ったり。

ブログは思いもかけない出会いやつながりが出来て
とても楽しい思いをさせていただきました。

来年も楽しみながら、のんびりとブログを続けていけたら
いいなぁ、と思います。

ご訪問くださったみなさん、コメントをくださったみなさん、
ありがとうございました(^◇^)

どうぞ、こりずに来年もよろしく♪

年末なのに遊びに来てくれて、ありがとう!




お手数ですが、お帰りの際に、ぽっち、ぽっち、ぽっちとお願いで~す♪

ありがとう~♪

2008.12.29 Mon
今日は猿くん、ゴルフ納めの日。
半分仕事のちょっぴり気のすすまないゴルフだけど、
-1.jpg
りーたんがこんな風にのびのびと寝転がれるほど
暖かい1日だった、今日。
それだけでも、よかったよね♪

ワタシもゆっくりマイペース~♪な1日(^◇^) ←!
年末ごほうびかしらぁ~♪ ←!!!
今日も暴言吐きまくり!
rikushiです~!こんばんわ♪

残り2日半なのに、まだ更新できる今年のワタシ~(^◇^)
でも、おせちの予定を立ててないことに気づいて、ちょっと焦っております(汗)

でも、こんな風に                           CIMG3890.jpg
すでにお正月用のお花は飾ったりして

少しづつ、準備しておりまする。
CIMG3891.jpg
マイペースな1日ゆえに、気づいたこと。

先日届いた、サプライズ便
見目麗しいマドレーヌを食べて、猿くんが一言。

「rikushiが作るマドレーヌより、みっちりしてるよ~。密度が高い!」

っていったんです。

そうなんだ~~~!!!            CIMG3893.jpg
って、ひらめいたワタシ。

本人のキャラとは違い、いつも「優しい味♪」と称されていたワタシのお菓子。
砂糖が少ないだけで、なにが違うのか、さぱーりわかんなかったのですが、
なんかわかっちゃいました。

砂糖が少ないと、軽くなるんですね、お菓子の生地は。

お砂糖の仕事としては、焼き菓子の色をつけたり、
乾燥をふせいだり、といろいろあるそうですが、
その作用のひとつですね。
なるほど、なるほど!
CIMG3892.jpg
それで、皆さんのマドレーヌは
とってもしっとりしてるんですね~、納得!!

と、いうことは・・・・、

優しいというより、軽い味なんですね"^_^"

と、いうことは・・・・、 ←しつこい?

なんだ、キャラにあってんじゃ~~ん♪
とほほ・・・(涙)

*今日のオヤツ*

いただいたおやつを、ちいちい大事にいただいておりますので、
今日は以前つくったおやつをご紹介。

しかも、禁断の(?)マドレーヌです(笑)

オリーブオイルスプレッドという       CIMG3735.jpg
オリーブオイルがクリーム状になった新製品の紹介が         

CIMG3734.jpg
この本に載っていて、マーガリンとあわせて使うことによって
双方の欠点と利点を補い合うとあって、

マーガリンにちょっと興味があるワタシは         CIMG3733.jpg
さっそく購入。
マーガリンは発酵バターが入っている、コンパウンドタイプ。

作り比べで、通常のバターのものと両方作ってみました。
CIMG3737.jpg
手前がマーガリン+オリーブオイルスプレッド。
奥がバター。
見た目は写真でなくても、わからなかったですね。

でも、味はやっぱり少し違いました。

バターの方はやはり、風味がよくて、
味もコクがありました。
オリーブオイルの方はあっさりしてて、
やや風味にかけている感じ。

でも、オリーブオイルのほうだけ食べたら、
違うかどうかわかるのか、わかってもどこがどう違うのか
わかるかな~~??と思うほどでしたね~。
使いようによっては、活用できそうですね。

今年最後の実験。 ←!
大変興味深い結果となりました(^◇^)

年末なのに遊びに来てくれて、ありがとう!




お手数ですが、お帰りの際に、ぽっち、ぽっち、ぽっちとお願いで~す♪

ありがとう~♪
2008.12.28 Sun
今年もあと3日!
大掃除すみましたか~~??

rikushiです、こんばんわ☆

昨日は、仲間内の忘年会でした。
CIMG3879.jpg
ちょっと食べちゃってますが(笑)

今回秘蔵のメニューも出しました。            CIMG3885.jpg
からっぽでごめんなさい(涙)
さらに、写真はないのですが、タイのイエローカレー。
いとしのトレジョーのプライベートブランドってやつですね。
めっちゃうまかったっすよ、これ!
アメリカのみなさま、オススメですよ~。

CIMG3880.jpg
写真がちょっととび気味ですが、トライフル。

こんなのを食べておしゃべりしていた、夜9時ころ。

♪ピンポ~~ン♪と、チャイムが。
猿くんにでてもらったら、なんと、宅配便!!

ブログ友だち(て、勝手に言っちゃってます♪)のhiroroさん
ブログでも書いてましたが、日本の宅配便のみなさんは
この時期、とても忙しいんですよね。

数日前も、宅配のドライバーさんから電話があり
「少し遅い時間になりそうなんです・・。申し訳ありません・・。」
とのこと。
ものすごく、恐縮してわざわざ連絡をくれたのです。
「こちらはぜんぜん構いませんので、気をつけていらしてくださいね~。」
と返答したら、ほっとしたような様子でした。

師走、道も混むし、みんな急ぎ気味の運転になります。
それでも、年末荷物を待っている人たちのために
一生懸命働いてくれているんですよね。
ホントウに頭が下がります。

荷物を待っていたひとりである、      CIMG3883.jpg
ワタシのところに来たのは、
なんといとしのトレジョーの新作エコバック!!

これは、リアル友のあきこちゃんが一時帰国する際に
CIMG3884.jpg
頼んだものを買ってきてくれたのです。
でも、エコバックは頼んでなかったので、すんごくうれしかった~~!!

そして、もう1つ荷物が。中には、    CIMG3882.jpg
こんな素敵なお菓子たちと、

りーたんにもおやつが♪
CIMG3881.jpg
牛レバー、全粒粉、ごまとチーズの3種の手作りクッキー!

これは、やはりブログ友達のボクのママさんからいただいたもの。

ボクのママさんは心配されてましたが、         CIMG3886.jpg
ご覧の通り、真剣なまなざしで『マテ』をのりこえ

一気に完食いたしましたよ(笑)
CIMG3887.jpg
いつものおやつ、ニボシは後回しで(爆笑)

ありがとうございました。
年末年始、ほくほくですごせそうなりーたんです。

お菓子のほうもとてもおいしくて、美しいものでしたよ~!
今日のオヤツ、としていただきました♪
こちらも、ゆっくりといただきます♪
ありがとうございました(^◇^)

実は、他にも、メールやクリスマスカードなども
いただいていまして、

宅配便のドライバーさんの丁寧な対応、
そして、やってきたサプライズ便、
さらに、メールやクリスマスカードで
rikushi家、ほっくほくでございます♪
もちろん、こころが、です♪

ここ、2~3日は寒い日が続いていますし、
なにかと急ぎがちな年末。
心温まる出来事が、ほっとさせてくれました。
ほんとうにありがとうございました~♪

年末なのに遊びに来てくれて、ありがとう!




お手数ですが、お帰りの際に、ぽっち、ぽっち、ぽっちとお願いで~す♪

ありがとう~♪
2008.12.26 Fri
やはり猿くんがいると、いろいろとはかどるなぁ~(´Д`。)
負けるな、アタシ!! ←???

rikushiです、こんばんわ~☆

忙しくない、と思っていたけど、猿くんがいることもあって
にわかにあわただしくなってまいりました。
CIMG3876.jpg
年賀状を書かなきゃいけなかったのもその1つ。
ああ、忙し。

でも、朝食は大好きなOパン店の       CIMG3875.jpg
よもぎ食パンを

でーーーんと厚切りにして、
CIMG3878.jpg
たっぷりバターと練乳トーストで・・・。(猿くんはハニートースト)
充電完了!

よっしゃ、きょうもがんばるでぇ~! ←何を・・・??

と、ココで、今日のオヤツ年末特別版ということで、
甘納豆の作り方をご紹介です♪

<甘納豆>・・・100g分
     
           乾燥豆・・・100g(お好きな豆で)
           砂糖・・・80g
           ビートグラニュー糖・・・適宜
           
    ①乾燥豆はさっと水洗いし、かけている豆や、虫食いを除き
     たっぷりの水にひたし、一晩おく。
    
    ②小さめの中火にかけて、沸騰したら、ざるにあけて、水をかえる。
     これをもう一度繰り返す。
   
    ③新たにたっぷりの水を鍋に入れ、ゆでた豆をいれ、
     小さめの火で沸騰させないように、好みの柔らかさに煮る。
     煮あがったら、ざるにあけて水気を切る。
     めやすは約50分~1時間。
     指で少し力を入れたらつぶれるくらい。             

    ④別の鍋に水200cc、砂糖の約半量をいれ、ひと煮たちさせ、
     煮あがった③の豆をいれ、ひと煮たちさせて、あら熱をとる。
     目安は30分ほど。
          
    ⑤残りの砂糖も加え、またひと煮たちさせて、ざるにあける。        
     2~3日ざるにあけたまま、乾燥させる。
 
    ⑥乾燥したら、ビートグラニュー砂糖をまぶす。

     できあがり♪                

    ※ワタシは小豆でしましたが、好きなお豆で作ってみてくださいね~。
     ワタシもお正月用に、2~3種類のお豆で作ってみるつもりです。
     お豆は小さめの火でとろとろと煮てください。
     急激に沸騰し続けたりすると固くなったり、しわがよったりします。
     乾燥させるので、水分が抜け、出来上がりはすこし固めになるので
     その加減を考えてゆでるといいですよ。
     乾燥が足りないと、砂糖をまぶすとちょっと水が出ます。
     しっかり乾燥させてくださいね。
     お砂糖は好みで加減してください。
     お塩を少量加えるともっと味がはっきりしますよ。
     時間は少しかかりますが、工程はカンタン。
     試してみてね~!!          CIMG3837.jpg


大掃除、仕事納め、年末準備・・・忙しい年末、頑張って乗り切りましょうね~!
今日も遊びに来てくれて、ありがとう!




お手数ですが、お帰りの際に、ぽっち、ぽっち、ぽっちとお願いで~す♪

ありがとう~!!
2008.12.25 Thu
CIMG3874.jpg

Wishing you a very merry christmas !



↓↓今日の記事は続きへ♪↓↓
2008.12.23 Tue
今年もあと10日あまり、ということもだけれど、
今日から子ども達が休み!
そして、明日から猿くんが休み!!!
ああ!自由が~~~!!!

悲しみにうちひしがれる、rikushiです・・・。
こんばんわ~☆

アメリカにいたころは、3年間クリスマス休暇をつかって
もう今ごろはどこかに旅行にいっていたので
毎年、クリスマスプレゼントの用意と、クリスマスカードの準備、
そして旅行の準備に明け暮れていたので、
久しぶりの日本の冬休み、すっかりぼけてしまい、
クリスマスカードどころか、年賀状もまだ書いておらず
後手後手に回っております。

その上、いろいろな準備をしようと思っていた週に
風邪をひいたお陰で、なんだか骨抜き状態に~(。´-д-)

今年はそれほど大掃除もしなくてよさそうだし、
年末特に用事も行事もないし・・・。
なのに、やらなければならないことが
全然すすんでいないのは久々だからか、単なるさぼりか・・。

明日からは鬼軍曹(?)猿くんがいるので
アレコレつつがなくすすんでゆくことでしょう・・・。

ところで、昨日、気づいたこと。

犬くんがお風呂に入っていた時、洗面所に用事があって
入ったら、バスタオルがお風呂の扉の外側の
取っ手部分にかけてあった。

我が家は、着替えを置くラタンの小さな家具があって
そこに猿くん、ワタシ、牛ちゃんは、バスタオルを置いて使っている。

犬くんがそんな風にしているのを見て、
なんだかちょっぴり頼もしく思ったワタシ・・・。

今まで、いや、今でもなにやかにやと親にお伺いをたてる犬くん。
第一子だから、といってしまえばそれまでなんだけど
すこし口を出しすぎたかなぁ・・と思うところもあったり、なかったり。

たぶん、自分で考えて、すぐにバスタオルがとれるように
小さな工夫なんでしょうね。
でも、それでも、なんだか、こんな小さなことだけれども
最近ではなかなか目に見えにくい成長を感じて
うれしかった、母でした。

*今日のオヤツ*

今日、甘納豆のレシピをアップしようと思っていたのですが
明日のクリスマス準備で思いのほか忙しく、時間が・・。
お正月のおやつにできるよう、なるべく早くアップします。
ごめんなさい~!!

てなわけで、今日は、
CIMG3720.jpg
どらやきです。

ドラ焼きも、昨日のカステラと同様、以前から
失敗続きだったんです。

でも、今回はちゃんとふっくら生地のできあがりでした♪
あんこは、普通のつぶあん。
抹茶あんやいもあんでもいいですよね~。

忙しい年末、
今日も遊びに来てくれて、ありがとう!



もうひとつランキングに参加しました。


お手数ですが、お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと3押ししお願いで~す♪

ありがとう~!!
2008.12.22 Mon
先週の木曜日、あわてて、やけどしてしまったワタシ。
利き手ではないけれど、左親指の手のひら側、人差し指、中指の側面。

氷とラベンダーの精油入りのホホバオイルで冷やし、塗布し続けて、4日目。
CIMG3849.jpg
ココまで回復いたしましたよ。
痛そうに見えますが、(ちょっと痛いですが;笑)
一瞬で肌が白くなり、水ぶくれもできていたというのに、
触らない限り痛みがない、というのも、驚き。

アロマセラピーでの常識、やけどにはラベンダー、ホントウにスゴイ。

しかし、怪我しない方がいいに決まっております。
師走の忙しい時期、注意一秒怪我一生!
皆さんも気をつけてね!
rikushiです、こんばんわ~!

さて、外食でも、何を食べてもおいしいなぁ~と
食べ物はしみじみと日本のありがたさを感じます。

アメリカは伝統食といえるものは(特に西海岸)はなく、
ハンバーガーとピザと言われてしまうのはご存知の通り。
まあ、おいしいんだけどね。
でもやっぱり飽きちゃう。

しかし、そんな西海岸。
人種の坩堝、ミックスサラダといわれたのは伊達ではない。
各国のレストランがあちこちに軒を連ねておりましたね。

その中で、今でも時々思い出しては食べたくなるのは
インドカレーとタイフード、そしてコリアンの3つ。

インドカレーは、あわせてタンドール・チキンと、ナン。
タイフードは、なんていってもグリーンカレー。
そしてパッタイ。              ぱったい
こんな感じのタイ風コメ麺いため。
ケチャップみたいな調味料でいためてありました。

コリアンは、スンドゥブ!
豆腐チゲのような、豆腐入りのスープ。
スープをご飯にかけて食べるんです。
これがおいしかった・・。
はんぱなくおいしかった・・・・。

しかし、愛知県の片田舎。
こんな料理が食べられるレストランはそうない・・・と思ったら!

姿をくらませていた ←? 3年半の間に
インド料理レストラン、タイ料理レストラン、そしてコリアンレストランが
出来た模様。
ときたら、いかなければ!

で、行ってまいりました。
CIMG3830.jpg
今回で2度目。
前回は、ベジタブルカレー、今回はチキンマサラ。
どっちもおいしい~♪♪
ああ、またよだれが・・・。

アメリカ駐在時代、にはまったワタシ。
日本に帰って来ても時々あの味が恋しくて・・・。

インド料理といったら、やっぱり、ナンだよね~。CIMG3831.jpg
こんなにでかい、ナン!
でも、全部、食べちゃった~~!!

薬味と名のつくものはもれなく好きだし、スパイスも得意なワタシですが、
カレーはあまり好きではなかったんです。
それが、タイのグリーンカレーとインドカレーは食べたら、
一度でとりこに!!

多分、その国の人に聞いたら、本場の味とは違うのだろう西海岸のそれらのレストラン。
(実際、牛ちゃんの友達(タイ人)のお母さんは違うと言っていた)
でも、いつも盛況だったなぁ・・・。

実は食に関して臆病というか、保守的なところのあったワタシ。
きっとアメリカに行かなかったら、食べることなかったかもな~。
タイも、インドも、コリアンも。

今度はタイレストランを責め行くつもり♪
ああ、楽しみ~♪

*今日のオヤツ*

先日、風邪をひいたとき、米沢の上野投手こと、MEが
お見舞い(?)で林檎を送ってくれた。
電話で「りんごとヨーグルトで生きてるよ」って
いったからだろうな~。

いつもホントウにありがとうね(^◇^)

CIMG3625.jpg
その林檎を使って、りんごのマフィンを作りました。

ちょっぴり固めの焼き上がり・・・        CIMG3621.jpg
焼きすぎかな??

でも、りんごのしゃきしゃきがとってもおいしかった。
日本の林檎は本当においしい。
MEのところの林檎を食べていっぺんに林檎好きになってしまったワタシ。

林檎食べて、冬を乗り切るぞ~!!



今日も遊びに来てくれて、ありがとう!



今日からもうひとつランキングに参加してます。


お手数ですが、お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと3押ししお願いで~す♪

ありがとう~!!
2008.12.21 Sun
気がつけばもうあと2週間じゃないですか、今年も!
早いですね~!
週末、いかがお過ごしですか?
rikushiです、こんばんわ~☆

さて、近づいてきました、クリスマス。
もうプレゼントは用意しました??

rikushi家では、おもちゃやゲームの類はプレゼントしない決まりです。
ゲームにいたっては、「持ち込み禁止!」と家長の猿くん宣言。
もっとも、最近では、ゲームは欲しがらなくなった2人。
反論があるのは、wiiが欲しいワタシだけ(怒)

そういうわけで、犬くんには   kanerin_nk2244.jpg
学校にもっていくかばん。

流行があるようで、今はこのタイプの肩からかける
スポーツバックが人気があるのだそう。

牛ちゃんには
oudio tecnica
ずっと前から欲しがっていたヘッドフォン。

ホントウは牛ちゃんはPCと携帯、犬くんは携帯がイチバン欲しいのです。
それぞれの家庭で、いろいろ意見があるだろうけど
我が家は、まだ必要ないと判断しているので・・・。
PCにいたっては、今ワタシが使っているこのPCは
犬くん・牛ちゃんと共有してますしね。

毎年欲しいものの値段が高くなっていくし、
友達との兼ね合いもあって、難しくなっていきますね、プレゼント。

悩みますけど、これからも考えて考えて
私たちなりに、彼らのためになると思えるものをプレゼントすると思います。
親はツライですねぇ(涙)

猿くんへのプレゼントは、
ゴルフ用のアンダーウェア。

1月誕生日の猿くんには             CIMG3838.jpg
ゴルフにも使える、ダウンベストも一緒にプレゼント。
年末の(気の進まない)接待ゴルフ(接待する方)の時
少しでも楽しくなるように早めにあげちゃいました。


さて、wiiを買ってもらえないワタシの分は、といったら・・ ←イヤミ??

(wii以外)何が欲しいの?ときかれて、

「・・・・・・ブーツ??」

っていったら、牛ちゃんが

「ママ、まだ買うの?!」
ええ、こんなにあってもね~。         
CIMG3825.jpg
まだ欲しいのよ、母。
違うのは無限にあるのよ、ムスメよ。
ちなみに写真に写っていないブーツがまだ2足あるわよ。
ほーーーっほっほっほっほ~!

しかし、買うてきました、本日。            CIMG3848.jpg
ちょっと写真がぼけてますけど。
本格本皮ジョッキーブーツ!
ウマ乗らないけどね・・・。

最後にちょっとええ話。

このブーツ、試し履きさせてもらった時。

ジョッキーブーツは本来スポーツ用なので
結構細身で、ふくらはぎにぴったりフィットするカタチ。
写真ではちょっとわかりにくいけど、今流行のブーツのように
ふくらはぎ部分が少し大きくなっていないのです。
ストーンとストレートライン。

少し履きにくかったけど、履いてしまったら、
足にぴたっと、柔らかい皮の感触で、いい感じ♪
いい気分になっていたワタシに店員さんがさらに追い討ち。

「このブーツねぇ、ふくらはぎのところが細身なので
5割の確率ではけないんですよ~。」

え?今なんておっしゃいました??
5割?てことは2人に1人ははけないってことですか?
あらまぁ~♪
おーーーほっほっほっほっほー!

すっかりセールストークにのせられて、いい気分♪の
今日のrikushiでした!

*今日のオヤツ*

クリスマスと言えば、トライフル。特に作る予定もないけど、
CIMG3812.jpg
焼いてあります、フィンガービスケット。
トライフル以外にも、アイスに添えてもいいし、チョコやジャムをはさんでもいいし。
応用利くので、焼いて冷凍庫に入っています。
クリスマスに利用機会はあるのだろうか?!

ちなみに、シューも冷凍庫に眠っております。
こちらも、チョコソースをかけてもいいし、アイスをはさんでシューアイスもいいね。
て、こっちもあるのか、出番!?

今日はいよいよ成功しましたよ~!       CIMG3718.jpg
カステラ!

今回は、ぬらした新聞紙を引いた上に天板をのせ、
その上に紙で作った型をのせて、焼いてみました。

そしたら、しっとりはちみつ風味のカステラ、焼けました~♪
今回は及第点かな。
うれしい♪

年末ちょっぴり忙しくなってきました。
甘納豆のレシピ、もう少し待ってくださいね~(汗)
ごめんなさいね~!

忙しい年末に、遊びに来てくれて、ありがとう!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪

ありがとう~!!
2008.12.18 Thu
帰国を待っていてくれた友人と3年ぶりの
忘年会。
今日は猿くんも忘年会なので、我が家で
アメリカ式にポトラックで行うことに。

ワタシの作ったのは、

野菜たくさんのトマトスープ。
CIMG3839.jpg

おなじみカリフォルニア・ロール。CIMG3842.jpg

ドライトマトとアンチョビのパスタ。
CIMG3844.jpg

そして、デザートのチャイシフォン。CIMG3843.jpg


ちょー無国籍(笑)
いいんだ。
食べたい物が食べられればね!
アラフォー3人。
今夜は楽しい夜になりそうです。

帰るときにはおみやげとして、
CIMG3834.jpg
ソイキャンドル(香りはローズマリー)と

ふじりんごのジャム。                CIMG3835.jpg
やっぱり、スノーフレークとか、花とか、自然の形が好きなワタシ。
シンプルなラッピングですわ(笑)

こんな風にまたもや無骨にラッピングして
CIMG3836.jpg
お持ち帰りいただく予定。
よろこんでもらえるといいなぁ~♪

*今日のオヤツ*
そうそう、ドライフィグのティーケーキのデコは、CIMG3824.jpg
こんな風になりました。
・・・・惨敗気分です(涙)

いまいちだわ~、ボルケーノ!て感じだわ~。
失敗でも出してしまう、厚顔無恥ぶり。
自分でもすごいと思うわ・・・。

そして、今日のは手作り甘納豆。
CIMG3837.jpg
今日はちょっと時間がなくてレシピはのせられないけど、
近いうちにアップします!
お正月にぴったり~!
そいで、超かんた~んです!
いろいろなお豆でつくれるから、ワタシもまた作る予定でいます。

甘さも調節できるので、自分の味ができますよ~。

でも、そのせいで、ぱくぱくと犬くんと牛ちゃんが食べ続けているのが怖い・・。
友達が来るまでちゃんと残っていますように~~!!

遊びに来てくれて、ありがとうね!



お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪

ありがとう~!!
よい週末を!
2008.12.18 Thu
今日は牛ちゃんの学校のマラソン大会でした。
なのに、こんな夜明け~。
CIMG3814.jpg
わかりにくいけど、霧ってます。
Fogってます。

思わず、海辺の町を思い出したrikushiです。
こんばんわ~。

アメリカのゆる~いFun Runとは違う、真剣勝負の
マラソン大会。
久しぶりの勝負事。

牛ちゃん、実は持久走は早い方でした。
1年の時は、6位。
2年の時は11位。
学年の女子の人数は30人ほど。
小さくておとなしい(くみえる)牛ちゃんの持久力に
かわいがってくれていた(年下扱いしていた?)同級生達も
びっくりしていました。

1年生の時の牛ちゃん、
「うしちゃんは変わらなかったんだよ。
皆がどんどん遅くなっちゃったんだよ。」
とのたもうていた。
でも、ムスメよ、ペースが変わらないということは
実はすごいのよ。               CIMG3826.jpg

しかし、今回は3年間アメリカでこれといって運動を続けてこなかったキミは
大変だろうな・・。
ブーツ履いて体育する子がいるくらいだったもんねぇ(笑)

それにくらべ、日本の小学生は、冬場もばっちり体作りするし、
4年生から部活もあって、毎日運動するから、差がつくのは必至だね。
CIMG3827.jpg

それでも、走れ!うしちゃん!        CIMG3828.jpg
ガンバるのだ~!!

結果は、16位。
30人いるうちの真ん中くらい。
なかなかのもんだ。

「よく頑張ったネ~~!!」
って言ったら、
「試走会(リハのようなもの)のときより、タイムよかったよ!」
とにっこり(^◇^)

順位にはこだわってないみたいだけど、タイムがいいのは
うれしかったんだね。
彼女のこういうマイペースなところ、はっとさせられる。
ホントウの、大事なことを突きつけられているような気持ちになる。

小学校最後のマラソン大会。
よく頑張ったね!
お疲れ様~!!

*今日のオヤツ*

普段、じみ~なオヤツが多い、rikushi家。
ホントウにただ、単に母の趣味で作っているからですが、
たまには、こんなのもいいよね。      CIMG3816.jpg
へったくそなアイシングなので、とお~くから撮影(恥)

パートシュクレを型抜きして焼いて、
CIMG3821.jpg
グラスと、アラザン、スパンクルシュガーでデコしただけですけど、
何気にクリスマスっぽくなって、子ども達も喜んでいた。

やっぱり、子どもはこういうの好きなんだよな~。
再登場はまた1年後だろうけど(笑)

今日も遊びに来てくれて、ありがとう!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪

ありがとう~!!
2008.12.17 Wed
今晩、レッドカーペットアワード2時間SPがある♪
NK細胞を増さないといけないので、絶対見るのだ~!

rikushiです、こんばんわ~♪

今日は朝方、雨だった東海地方。
日帰り出張の猿くんがいつもより、少し早く家を出る前まで
雨降りだったので、りーたんお散歩おあずけでした。

でも、9時頃になったら、
CIMG3810.jpg
うっすらと日が差してきたので、
お散歩に出ることに。

実は、帰国してからワタシとのお散歩は久しぶり。
夏の間は、犬くんが行ってくれていたし、
ここのところ体調崩したので・・。

昨日は、お昼過ぎに2回目のお散歩をしたけど、
今日は、牛ちゃんの個別懇談会もあるし、
朝のお散歩がなかったから、ちょっと早めに。

りりしく、彼方をながめるりーたん。      CIMG3807.jpg
でも、よ~くみると、リーシュはなれてるでしょ。
実は、りーたんの落し物の片付けをワタシがしている時なんです。
教えたわけじゃないのに、いつも片づけが済むまで、
こうして少し離れたところで、待っててくれます。

他の犬とか、だれか近くに来たりするとキケンだろうけど、
基本的には、リーシュが放れていてもどっかいかないんですよ。
ワタシが、リーシュを持って
「さ、いこうか。」
と顔を見ると、しっぽをふって歩き出すんです。
なんか、カシコイ子みたいだわ~!

もっと若い頃とくらべて、ずいぶん落着いた散歩ぶりではあるけど
突然引っ張ったりすることに関しては、まだまだ信頼できない、おっさんりーたん。

なので、ワタシは、道路に出るときや、
少し高い場所に登るときなど、お座りをさせます。
自宅から、散歩道に出るには、道路より高くなっている
散策道を越えるのが近道なので。

でもさ、
CIMG3808.jpg
すごいイヤそうでしょ(笑)
これね、「お座り」っていった直後。
納得イカンな、て顔してる(笑)

アメリカは坂はあったけど、うちに帰るまでに高いところを
越えて、ということはなかったので、
ほぼ3年間、お座りさせなかったから、忘れているのか、怒っているのか。

座ってみても                   CIMG3809.jpg
これでいいんやろ、的な態度。
おまけにしっかりみてないと、お尻つけないで立とうとするし。
あなどれん(笑)

でも、先に高いところに登られて、ひっぱられたら、
おかーさん、ひとたまりもありましぇん。
でっかい、力の強いわんこなのですから、必要なルールなのです。

今年は暖冬だから、お散歩も苦行ではないけど、
たくさんあったかグッズがあるから、がんばって
お散歩行こうね。
CIMG3352-1.jpg

X27mas-illust-line1.gif

昨日買った本と一緒にはいっていた、子ども基金のパンフ。

そこに写っていたのは、モンゴルのストレートチルドレンの男の子。
この子が、なぜか、犬くんに似ているような気がして
彼のこちらを見る目を見ていたら、ぶわっと涙が出てきた。

普段、あーだこーだとケンカして、憎たらしい、って思ったり
なんで、こんなに悩ますんだ、と思うけど、
やっぱり、大事なんだな、って思う瞬間。
そう思えて、ほっとする。

牛ちゃんの懇談会。

「他に迎合せず、かといって争うのではなく、
自分の言葉で自分の意見をいえますよ。」

アメリカ式、しっかり根付いてるんだね。
いいぞ、牛ちゃん。

アホ母の今日のつぶやき、ちょっとだけ。

X27mas-illust-line1.gif

*今日のオヤツ*

いやあ、昨日は疲れました~。
写真をたくさんダウンロードして、写真を入れて文章を書く。
毎日レシピをのせているひとはすごいなぁ~と感心。
毎日はやっぱりワタシには無理(^◇^)
ま、マイペース、自分らしくいきましょ。

きょうは、試作も兼ねて、          CIMG3813.jpg
ドライフィグ入りティーケーキ。

友人へのギフトで、お菓子を考えているのだけど、
クリスマスっぽいといったら、フルーツケーキかな、と。

でも、ラムレーズンも洋酒漬けのドライフルーツもすぐには
用意できないから、ドライフィグを相性のいい紅茶生地にいれて
焼いてみました。
紅茶葉に加えて、先日買った紅茶パウダーも入っているこのケーキ。

ドライフィグは紅茶とばつぐんに相性がいいね~。
香りもいいし、地味な姿にはないひきつけられるお味。
焼きたて一個食べてしまいました。

友人には、デコレーションして渡そうかな~と思っているのだけど
それは、また明日♪

今日も遊びに来てくれて、ありがとう!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪

ありがとう~!!

2008.12.16 Tue
先日の風邪菌、ワタシの脳みそ、壊していったみたい・・・。

ナビゲーションが、チョビヒゲに見える・・・。
ルネッサーンス・・・。

あ、でも熱出る前から、『ボディライン』が『ボブディラン』だったっけ。

素面でも酔ってるみたいなテンションのrikushiです!
こんばんわ~☆

最初にお断り~。
今日はちょっと写真が多いです。
小さめにのせてますけど、ちょっとPCが重いかもです~。

クリスマスのケーキといったら、各国いろいろありますが、
日本でも近年人気なのが、ブッシュ・ド・ノエルですよね。

基本はロールケーキのブッシュ・ド・ノエル。
実は普通の丸型のスポンジより薄型スポンジはカンタンです。
コツとポイントを押さえれば大丈夫!
デコレーション等々もバリエがききますよ~。

なので、今日は、そのコツもあわせて、薄型スポンジの作り方です。

<薄型スポンジ>・・・27cm×27cmの天板1枚分
     
           薄力粉・・・50g(ココア味は、薄力粉35g、ココア15g)
           砂糖・・・40g
           卵・・・3ヶ
                              
    ①卵をボウルにいれ、ほぐす。
     70℃くらいのお湯に湯煎をし、攪拌する。
    
    ②卵が少し温まってきたら、砂糖を、2回にわけて加える。
     CIMG3757.jpg       CIMG3758.jpg
    
    ③もったりとし、元の3倍くらいの量になり、泡が細かくなったら         
     湯煎からはずし、さらにあわ立て続ける。 

    ④泡だて器(又はハンドミキサー)を持ち上げた時、
     ゆっくりとリボン状に落ち、後が残るくらいまであわ立てる。    
     CIMG3759.jpg
     すじ、見えますか?
     
    ⑤ふるっておいた小麦粉をもう一度ふるいながら一度に加える。
     CIMG3760.jpg
     ゴムベラで、底からすくうように切るように上下させる。
     最初は粉が混ざりにくく、固まっているので、
     ゴムベラをボウルのふちにあてて、たたくように生地を落とす。
     CIMG3761.jpg       CIMG3762.jpg
     すこし生地がゆるくなるくらいまで、しっかりと切るように混ぜる。

     ⑥更紙をひいた天板に流しいれ、  
      CIMG3764.jpg
     オーブンに入れる前に、天板の底を2~3度たたき、空気を抜く。
     200℃に温めておいたオーブンの上段で約10分焼く。
     
     ⑦焼きあがったら、すぐに天板からだし、ケーキクーラーに乗せ、
      ケーキクーラーごとビニール袋にいれ、1晩そのままにする。
      CIMG3765.jpg      CIMG3766.jpg

    ※ポイント1・・・湯煎は卵が温まってきたら(ぬるくなったら)はずします。
              そのままだと、逆にあわ立たなくなります。
      ポイント2・・・必ず、跡が残るまでしっかりと泡立てます。
              そうすれば薄力粉を入れた後、混ぜる時に泡がつぶれません。
      ポイント3・・・薄力粉は必ずふるっておくこと。卵に加える時もふるいながら入れます。
              きめの細かい生地ができるコツです。
      ポイント4・・・⑥の状態くらいまでしっかりと混ぜます。
              丸型スポンジは泡をつぶさないように混ぜますが、
              薄型はしっかりまぜても大丈夫です。
      ポイント5・・・オーブンは上火をきかせてください。
              もし、下火がつよいなら、アルミホイルをまいたダンボールを
              1枚はさんだり、天板の余分があるなら、重ねてください。
      ポイント6・・・焼き上がりの目安は、生地の中央を触った時に弾力があればOKです。
    
    ※天板は、ワタシは25cm×25cmの角型を使っています。
      CIMG3771.jpg
     少し生地に厚みが出ますが、問題ないですよ~。
     この型に、互い違いに更紙を2枚ひきます。


で、ここからは、デコレーション編。

生地はつかうまで、ビニール袋の中に入れておいてくださいね。
下の更紙をはずし、生地の表面に片方の更紙とたがいちがいに置きます。
CIMG3775.jpg        CIMG3776.jpg

ひっくりかえして、生地についているほうの更紙をはがします。
CIMG3777.jpg         CIMG3778.jpg
上手に焼けていると、ひっかかりなく、上手に更紙がとれます。

3種類のカンタンデコレーションを作ってみました。

フレッシュクリームは7分立て。
CIMG3774.jpg
ぴんとした角でなく、すこし柔らかめのつのが立つくらい。

ひとつめは、おなじみロールケーキ。            CIMG3781.jpg
1辺の端をナナメに切り落とします。
斜めになってるの、わかるかな~?

ナナメに切り落とした反対側にクリームといちごをならべて
CIMG3786.jpg            CIMG3787.jpg
最初の巻き始めはちょっぴりぎゅっと強めに巻きます。
巻きすしの要領ですね。

30分冷蔵庫でねかせて、
CIMG3788.jpg            CIMG3801.jpg
本来は1枚分で作るのですが、今回は生地を3等分したので、下のほうが生地がない(苦笑)

こっちは、カンタンに2枚の生地の間にいちごとフレッシュクリームをはさみ
CIMG3789.jpg            CIMG3790.jpg
全体をフレッシュクリームをぬり、スノウマンの型をおき、ココアをふって、
CIMG3791.jpg
スパンクルシュガーでデコレーション♪

最後は、細長く切った生地にクリームといちごをのっけて
CIMG3793.jpg            CIMG3796.jpg

くるくると巻いて、次も重ねて
CIMG3795.jpg           CIMG3798.jpg

使用済みの更紙を細長く折り
CIMG3799.jpg           CIMG3800.jpg
ケーキをくるっと巻いて、ラップをして冷蔵庫で30分ねかせます。

あとは、フレッシュクリームと       CIMG3804.jpg
いちごとココアでおめかし♪

薄型スポンジはこんな風にバリエーションもきくので便利!
ぜひ、このクリスマスにチャレンジしてみてね~!

はて、これは・・・
CIMG3769.jpg
なにになるのかな~?
Yumiさん、和風のスナックになるかも・・・です♪
もうちょっとまっててね♪

ここまで読んでくれてありがとう~!

そして、今日も遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪

ありがとう~!!









2008.12.15 Mon
今週は、水・木と学校行事があり、
金曜日は、我が家で友人と忘年会の予定。

知ってか知らずか、今朝は、
この冬イチバンと思える冷え込み。

万全の体制を期し、ジャージの下に
スパッツはいてます!
レギンスとの違い、わかりませんッ! ←やけくそ?

rikushiです、こんばんわ☆

うってかわってお昼はとても穏やかな
温かい1日でしたね、東海地方。

たまった用事を片付けつつ、
久しぶりに日本で過ごすクリスマス。
友人にちょっとしたギフトをしたいなぁ~と
画策中のワタクシ。

ホントウは、先週試作もかねて、いろいろと
つくりたかったんですが・・・ね。

まず今日作ったのは、
CIMG3767.jpg
なんだかわかりますか?

そう、アロマクラスでも作った、ソイキャンドル。CIMG3768.jpg
普通のキャンドルより、燃えた後のにおいも少なく、
かつ、いやなにおいでなく、植物性なので、安心♪の
ソイキャンドル。

香りは、グリーンがローズマリー、オレンジがスイートオレンジ。
しっかり固まったら、ラッピングです。
よろこんでくれるといいなぁ♪

*今日のオヤツ+あるふぁ~*

キャンドルと一緒にちょっとしたお菓子も添える予定なのと、
Yumiさんもコメで聞いてくれましたが、今週は、
カンタンなクリスマスっぽいお菓子も紹介できたらな~と
作ってみました。
CIMG3755.jpg
スノウボール。

卵を使わないさくさくほろほろのクッキー。
今回は、小さな2色の雪だまにしました。

本来なら、プレーンの方に、オレンジピールかドライアプリコット、
ココアの方にくるみなどナッツ類をいれるともっと
食感と味が引き立つと思うのですが、
どちらも在庫がないので、また別バージョンで紹介できれば、と
思います。

お得意のワンボウル・メイキング♪
米粉のクッキーとほぼ同じ作り方ですよ~。

<スノウボール>・・・直径3cm約25個分
     
           薄力粉・・・80g(ココア味は、薄力粉65g、ココア15g)
           アーモンドパウダー・・・25g
           砂糖・・・20g
           バター・・・60g
           粉砂糖・・・適宜
           打ち粉・・・適宜(あれば強力粉) 
                   
    ①バターをボウルにいれ、白っぽく、ふわっとしたクリーム状に練る。
    
    ②粉砂糖以外の、
     材料を一度にバターのボウルに加え、
     ハンドミキサーでぽろぽろした状態まで混ぜる。
CIMG3746.jpg
    
    ③手で握るようにして練り、         CIMG3747.jpg
     ひとまとめにする。
CIMG3743.jpg

    手で押した時の柔らかさは        CIMG3745.jpg
    指の後がはっきりとつくくらい。

    ④まな板などに移し、ほんの少し打ち粉をして
     半分にわけて、細長く棒状に伸ばす。    
CIMG3748.jpg
     直径2cmくらいの大きさに丸める。  CIMG3749.jpg

     
    ⑤オーブンシートをひいた天板に間隔をあけて並べ、
     温めておいたオーブン、160℃20分で焼く。           
CIMG3750.jpg
    
    ⑥粉砂糖をバットにひろげておき、  CIMG3751.jpg
    焼きあがったら、温かいうちに転がして粉砂糖をまぶす。

     できあがり♪                

    ※打ち粉はなければ薄力粉でOKです。
     あまり多いと、丸めにくくなります。
     丸めるポイントは手早く形作ること。
     粉砂糖はできたら、一度こしてさらさらの状態にしておいた方が
     まぶしやすくなります。
     温かいうちにまぶすので、途中どうしても粉砂糖がダマになるので、
     時々つぶしてやってください。
     小さめに丸めますが、焼き上がりは直径3cmくらいになります。
     粉砂糖をまぶすのは大き目のスプーンを使うといいですよ。
     焼き上がりのクッキーが柔らかいので、クッキーごと粉砂糖も
     すくい、上下を返すとうまくまぶせます。


カンタンに作れて、ちょっとおしゃれで、クリスマスっぽいでしょ?
小さな箱にいれて、プレゼントしてもいいと思いますよ~。
もちろん、パーティのスナックにも♪

今日も遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪

ありがとう~!!








2008.12.14 Sun
え~と、ぶり返してないですよ(^◇^)
でも、1日お休みしました、こんばんわ☆
rikushiでぇ~す♪

昨日まで残っていた口内炎(口の中上の1/3くらい)も
なんだかちょっともたれていて、脂っこい物が怖かった胃も、
すっかりよくなり、元気百倍のワタクシです。
大変ご心配をおかけいたしました。

あれから、家人があまりに腫れ物にさわるように
ワタクシを大事に扱ってくれるのが少し気に入らないんですがね・・。
大事にされることにあまり慣れていないので、できたら、
粗暴に扱って欲しかったりする、ガテン系マッドサイエンティスト。
あ、でもMじゃぁないですよ、けして。
どっちかってぇと、Sかな。 ←聞いてないす

でも、ま、ありがたく、いただいております。
家人の真心。

そんななか、皆さんのアドバイスと、猿くんの命令により、
最近は寒さに対して強硬な防御を強いられているワタクシです。

日本に帰ってから、「寒さに強くなった?」なんてぶっこくくらい、
あまり、寒いと感じなかったんですが、
感じなかったのは「気持ち」だけなんじゃないのぉ~??と
いわれ、冬将軍が入り込む隙がないくらい防寒しています。

タイミングよく購入していた、中がガーゼ、そとがウールの
お風呂上り用の靴下は、すっかり、お休み用靴下と化し、
冬本番に備え、湯たんぽも購入を考えております。

室内でも、いや、室内こそ使うべきの
CIMG3740.jpg
レッグウォーマー。
これもタイミングよく購入してあったので、即使用。

今日、ユニクロで特売だった、          CIMG3741.jpg
ババシャツあったかインナー。
姪っ子、牛ちゃん若い2人のお墨付き!

やっとホットカーペットをだしたので、
CIMG3742.jpg
ふわふわのホットカーペットカバーも買ってきました。
これでお昼ねできるぅ~♪

まだまだこれでは、あきらたらず(?)
室内用マフラー、ハラマキ、養命酒などなどを購入予定です。
これ以上風邪にかかるわけにはいかんですからね。

カモーーン!冬将軍!\(`O´θ/

あ、そうそう、湿気も大事ですよね、この時期の日本。

なんでも、昔に比べると半分くらい湿気が減っているんですって。
乾燥がすすんでいるということですよね。
風邪菌、インフルエンザウイルスのおもうつぼ。

ですので、必要ですよね、加湿器。     CIMG3739.jpg
これは、AQUAのAkikohさんところで
つかっていた、アロマ精油を使える加湿器、±0
まだ風邪でぐったりしていたとき、近くの家具屋さんで
猿くんが買ってきてくれたんです。
それから、毎晩水を足して、スイッチを押してくれる猿くん・・・。
そう、完全復帰を遂げた、今も・・・・。

今夜は、お水の補充と、オイルを使おうかな・・・アタシがやりますよって。

今回の風邪では、気持ちが弱ってなくても、
体は弱っていく、そして、気持ちも弱っていくの、いい経験になりました。
新型インフルエンザ到来のウワサをあります。
皆さまもどうぞ、お気をつけて!

お言葉に甘えて、オヤツコーナーは今日までお休みです☆
明日からは復帰の予定です~♪

週末の、今日も遊びに来てくれて、ありがとう!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししてくれるとうれしいなぁ♪

ありがとう~!!
2008.12.12 Fri
え〜〜〜・・・ごぶさたぶりでございます。
rikushiです、こんばんわ〜☆

3日ぶりですねー。
まったく自分でもびっくりですよ。

月曜日のブログは以前下書きしたものに、
少し修正を加えて、予約投稿できるように
設定しておいたんですが、
もうその時点で、倒れておりました。実は。

月曜の夕方に病院に行ったのですが、
そのときは、発熱(37.8℃)、関節痛、悪寒の症状。
インフルエンザを疑われて、
検査もしたのですが、陰性。

ですが、ここからが、ジゴクでございました・・・・。

その日の夜は、胃のムカつきと関節痛で起き上がれず、
一晩中、ふとんの中でのたうちまわり、
翌日は、熱自体は高くないのに
全身の倦怠感がひどく、なにをするにも動作がきれぎれで、
昨日辺りからですね。
やっと、なにもしていなければ、楽になってきたのは・・。

ホントウにひどい風邪でした、今回は。
オマケに膀胱炎も併発していたのがよくなかったんでしょうね〜。
もう、ほんとうに、けちょん、けちょん。

昨晩から、夕食も作ることが出来るようになり、
今日になって、やっとPCにも向かえる集中力が
戻ってきました。

電話をくださったり、コメントくださったり、メールをくださったりして
風邪の予防法や、対処法をたくさん教えてくださって
ホントウにありがとうございました〜!

おかげさまで、なんとか回復しました!
少しは予想していたものの、こんなに
日本の冬将軍に翻弄されるとは思っておりませんでした。
もうすでに、2敗しているのがグヤジイ(涙)

それに、お菓子作りも、アクセサリー作りも、
りーたんとお散歩も、ふじりんごのジャム作りも、
なーんもできんかったのが、最高にくやしい!

苦しい時はそんなことは考えられないけど、
今となったら、ホントウに悔しいです。
時間がもったいない。
やっぱり健康は大切ですね。

持病持ちなので、自分の健康をおろそかにしたつもりは
さらさらないのですが、今回はホントウに
参りました。
健康がイチバン。
素敵なことです。

したがって、今日はオヤツもお休みです。
週末、作れたらいいな〜とは思うけど、
無理しないで、やれたら、くらいでいきます。

日本はもうすでにインフルエンザが関西に続き、関東も
そして、こちら中部地方も流行宣言が
出つつあるんですよ〜。

年末帰省のCAの皆さん、そして、日本のみなさん!
手洗い、うがい、そして、洗顔ですよ〜〜〜!!! ←牛ちゃんの学校の保険たよりに書いてあった!!

よい週末を!!

更新ないときにも、そして、今日も
遊びに来てくれて、ありがとう!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししてくれるとうれしいなぁ♪

ありがとう〜!!

↓↓今日は、『続き』もあります。
   でも、明るくないけど、暗くない内容(苦笑)
   ちょっぴり、不思議体験、かな。
   よかったら読んでね。
  
2008.12.08 Mon
2日ぶりでございます。
週も明け、年末一直線ですね。

rikushiです、こんばんわ。

先週、何の前触れもなく、急に膀○炎になってしまったワタシ。
風邪の次は、めまいで、今度は膀○炎かよっ!
次から次へ忙しいなぁ~~と思ったけど、
環境適応するために、体もがんばっておるのでしょう。

日本で、仕事をしていた時は、冬場はよくかかりました。
持病もあるし、無理もしていたんでしょうね。
どうも疲れと寒さが発症のキーワードみたいですから。
ワタシの場合。
でも、寒いとかは思わなかったんだけどなぁ・・・。
寒さに強くなった?!とかぶっこいてたし(´△`)↓

そして、先週末。
犬くんの試合(負けた・・)やら、なんやらとしていたら、
土曜日の深夜、がくがくぶるぶると
生まれたての小鹿ちゃんのように
震えが止まらず、さりとて、発熱はせず、
腰とお腹に熱がついたようで、関節もともに痛くて
しばらく眠れませんでした。
帰国後、2度目の風邪?それともインフルエンザの副反応かな?

我ながら情けなく、がっくりしました。

腎臓を患い、一応状態は落着いているものの、
患部が完全に治ることはないので、
どうしても免疫力が落ちるんですね。
風邪ひきやすくなるんです。

アラフォー突入したあたりから、どうも無理が効かなくなってきて
もうすっかりくたびれた気持ち・・・。

夏も大変だと思っていたけど、難なくクリアーできたのに
やっぱり寒さは大敵でした。

なにをするにも、ココロと体がしっかりとしていないと
できないですよね。
とりあえず、体つくりの最初の年、でしょうか(笑)
ほんと、ベイビーちゃんです。

健康って、やっぱり大事です。
好きなこともできなくなりますから・・。

皆さまもこれから、ますます寒くなるので、
お体に気をつけて、お過ごしくださいね~!

*今日のオヤツ*

今日は、アマンディーヌ。
アーモンドクリームのタルトです。
CIMG3715.jpg
本来なら、ドライプラムを入れるんですけど、
在庫がなかったし、このアーモンドクリームは、猿くんリクエストの
洋ナシのタルトの残りなので、いわば、やっつけオヤツ(笑)
あるものでいいやと、ドライレーズンをいれました。

いっしょに、アーモンドスライスも、      CIMG3717.jpg
さく、ふわ、甘酸っぱいの食感と、味も変化が楽しめるように、
入れました。

週末も寒かったですが、ホントウに焼き菓子がオイシイ季節です。
あたたか~い紅茶やコーヒーといっしょに食べると
至福の時間ですねぇ~。

て、ひとくちしか食べられなかったけどさ(涙)

いつも、遊びに来てくれて、ありがとう!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししてくれるとうれしいなぁ♪

ありがとう~!!





2008.12.05 Fri
牛ちゃん作、修学旅行の              CIMG3723.jpg
思い出の絵付け湯のみ。
正面でなくて、後ろ姿を見本もなく書くところがB型っぽい!

rikushiです、こんばんわ~☆

最近、見かけるたびに買ってしまう、パン。
p176a.jpg
「男前豆腐店クリームパン」。
食パンラブ♪のワタシには珍しいことですが、
なににひかれたかは、一目瞭然でしょう。

はい、『豆腐』でございます。

このパン、生地にも豆腐が練りこんであるそうでして、
実に、もっちり、やわらかな、それでいて、甘みのないパン。
そのパンの中には『豆腐』クリームとやらが潜んでおる、とのこと。
ここまで、豆腐、豆腐といわれれば、豆好き、豆腐好きとしては
黙っておれんでしょう。

なんつって、一回買って食べたのが運のつき!!

ウマイ!!!!

アタクシ、クリームパンはたとえベーカリー謹製でも
買わない人です。
アンパンはつくるけど、自分のためにクリームパンは作らない人です。

でも、これにはやられました。
すーばーらーしーいーーーー!!
メッチャ感動でした。

自分の好きな味に出会うと、すぐに、原材料をみるアタクシ。
眺めましたとも!

・・・・でも、なにがパン生地で、なにがクリームなのは
はっきりせず。
しかし、それくらいでへこたれてたら、マッドサイエンティストの名がすたる!!

というわけのわからない理由と意地(?)で、
自分の舌と感覚だけを頼りに作ってみました。CIMG3727.jpg
試作第1弾の豆腐クリーム。

で、味はどうか、というと・・・。

まずくはない。
食べた後に豆腐の香りがふっと鼻先をかすめる。
なめらかさは似ている。

でも・・・なんだかちょっと違うんだよな~。

かといって、これ以上乳製品をいれたら、豆腐の香りが消えるような気がするし、
ましてや、砂糖は増やしたくないし。
何が違うんだろ~~??

とかいって、また買ってしまうのかも・・・。
Pascoさんの思う壺だわ・・・・。

あ、でもホントウにおいしいです、男前豆腐店クリームパン。
一度おためしあれ!!

*今日のオヤツ*

てなわけで、このクリームのために作ったのは
CIMG3731.jpg
シュークリームでございます。

豆乳入りの生地だからか、すこし柔らかめのシュー。
豆腐クリームをさっそくいれて食してみました。

・・・・・・なんか粉っぽい・・・(・ε・`*) ...

すごく小麦粉、小麦粉してるなぁ・・。
豆腐の味がするのはいいけど、ちょっとこれでは
まだまだ、おいしいとはいえない感じ。

でも、一度作ってみて、ココを変えれば?というアイディアが
浮かんだので、また試作してみることにします。
あれこれアタマで考えるより、「あたってくだけろ」が信条だしね。 ←そうなのか?!

でも、シューの焼ける時の香りがなんともいえず、
焼き上がり、なにもつけずに1つ・・2つ・・と食べてしまったワタクシでした・・。

遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししてくれるとうれしいなぁ♪

ありがとう~!!
2008.12.04 Thu
今日は、とってもいいお天気で、
おふとんなんか干しちゃった、ワタクシ。

ついでに、りーたんの毛布もほしたろ。
CIMG3729.jpg
あ・・・(汗)あら、なによ、その目。
とってないって、干しただけだって!!
いいじゃん、小屋にお入りよっ!

無視していると、デッキのはしっこでわざと座るんですよ。
一体ダレに似たのやら・・・・。

rikushiです、こんばんわ☆

先週のことなんですが、夕方5時半頃。
近くに住む、母から電話がございました。

「お姉ちゃん(ワタシのおばちゃん)から荷物が届いたから、とりにおいで!!」

とな。

おばちゃんは、九州・平戸市在住。
おじちゃんといとこ(長男)は船乗りさんでして。
新鮮な海産物が手に入るんです。

ときどき送ってくれるそうで、今回は3家族分(母宅、妹宅、うち)
どっちゃりと来たけど冷蔵庫に入れられないから、とりにこい!
とのミッションが。

その瞬間、我が家の夕食のメニューは変更になりましたよ。
だって、これだもん。               CIMG3652.jpg
どーーん、かんぱちぃー!

いかぁ!かますぅ!まるぼしぃ!
CIMG3653.jpg
漁協(農協?)謹製の漬物と、「かんぼこ」と呼ばれる魚のすり身も。
(イチバン手前の黄色っぽいのが、かんぼこ)

もう魚ラブ♪の我が家にはとんでもない宝の山。
しばらくは特需ですなぁ。

猿くん帰宅時に、
「今日ね~、かんぱち丸ごと1匹もらっちゃったから、お刺身だよ~。」
って、いったら、
「おしっ!さばくかっ!

・・・・て。
あーた、さっきまで、残業のせいで、へろへろだったじゃないですか。
それに、もう9時よ。
そんな時間まで、ご飯食べないで待つと思う?!

「もうさばいたよ・・・」

っていったら、

「あ・・そ・・・」

ってしぼんだのは、ナゼ?!
そんなにさばきたかったのか??

てなことで、おばちゃん、こんどは週末に送ってきてね♪
(て、おばちゃんブログ見てないし)

*今日のオヤツ*

この秋、マイブームのようにいろいろな果物をジャムにしました。
そのうちの
CIMG3585.jpg
紅玉、

いちじく                        CIMG3584.jpg

洋ナシ
CIMG3505.jpg

を使って、3種のジャムサンドクッキーを   CIMG3658.jpg
作りました。

アメリカのゆる~いオーブンの時のくせがぬけなくて、
ちょっぴり焦がしてしまったクッキー生地。
表面がぽこぽこしてるし(涙)

そんなことはおかまいなしに食べてくれる、
我が家のクッキーモンスターズに感謝☆でございます。
精進いたします(^◇^)

いつも、遊びに来てくれて、ありがとう!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししてくれるとうれしいなぁ♪

ありがとう~!!



2008.12.03 Wed
牛ちゃんが猿くんのおでこ付近(←ココ、重要)を
じ〜〜〜っとみて、一言。

「パパ・・・おでこ広い・・・・」

!!!!!(゚ロ゚屮)屮

・・・・ブハッ!♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚
牛ちゃ〜ん、それは、禁句よ、禁句!
どこからおでこ・・?」も聞いちゃだめよ!(。→ˇ艸←)

は〜、鬼の首を取ったよう、な、
rikushiです、こんばんわ〜☆

もう今年も残すところ、1ヶ月弱。
日本に帰って来て、4ヶ月たちましたね〜。

ま、考えてみればまだ4ヶ月なんですが、
アメリカにいた頃が遠い昔のように、日本では過ぎ行く時間が
早く感じるワタシ。

母国とはいえ、やはり環境が変わって、慣れるのには
人間、多かれ少なかれ、時間がかかるもんですね。
なにかと、焦っていたものの、まだ4ヶ月なんだよな、と思うように。

アメリカ時代は、子供たちのお抱え運転手であったし、
お迎えなんかがあったので、必ず毎日外出していたのですが
最近は、家からまったくでない日もあったりして、
なれるための習慣づけとしても、毎日同じことの繰り返し。

決して、急ぐことはないけれど、そんなことも焦りを誘発しているのかも、と思って
これからは、もう少し積極的におでかけでもしようかな、と
思い立ちました。

友達と一緒に出かけられたら、楽しいのだろうけど、
仲良しの友達はみんな仕事を持っていて、
なかなかご一緒できる日は少なくてね。

ならば、ひとりでいいじゃないの、と
CIMG3722.jpg
今日は図書館へ、ふらふらと。
活字はなんでも好きで、説明書とか、原材料とか、裏書とか、なんでも読むワタクシですが、
本でよく読むのは、ミステリーとエッセイ。
写真にもあるように、宮部みゆきさん、東野圭吾さんは夫婦ともにファン。
何冊か蔵書もあります。

このエッセイは、三谷幸喜さんと清水ミチコさんの掛け合い漫才みたいなもの。
他には、林真理子さんや、阿川佐和子さん、壇ふみさん、向田邦子さんとか好きですね。

この先、友達と出かけることもあるだろうけど、
映画や、美術館や各種イベントにも出かけたいな〜なんて
思えるように。
少しづつ、外へといくことは心の栄養を蓄えることにもなるのかも、と・・。
外出の理由をつけているだけだったりして!(๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ)

まあ、今年の残りは、ゆっくりいっても、いいんじゃない?と
思っていたりするのでした。

*今日のオヤツ*

人ごみや、行列がニガテなワタクシは、1年も終わりに近づくと
できるだけ早く、なんでも用意したい人。

宅急便関係も年末前はきっと混雑するだろうから、
早め早めに、注文、ということで、
昨日CUOCAから届いた荷物。       CIMG3726.jpg

でも、だからといって、今年中でないといかん、というわけではないんですけどヽ(●´3`)ノ

次々と見たことのない、使ったことのない物を購入しては、
興味津々で試作を企む。
これはこれで楽しいでござるよ。
何つくろっかな〜??

そして、おやつは今年最後になるであろう、洋ナシのタルト。
CIMG3660.jpg
激務の猿くんに捧げるタルトでございます。
今回は、アーモンドクリームを敷きこんだ上に、洋ナシのコンポートをのせ
焼くバージョンです。

焼き上がり、表面にナパージュは普段は塗らないのだけど
こっそ〜り作っていた(?)洋ナシのジュレがほどよいなめらかさで。
洋ナシのタルトなので、いいんじゃね?と塗ってみました。

ふわ〜〜っと洋ナシの香りがひろがって、
コンポートがさっくりとした口ざわりで。

猿くんにはご満足いただけたようで、
苦しゅうないぞ(*´∀`)/  ←違・・・




↑押してくれたら、くるしゅうないぞ♪
・・・て、うそですぅ〜〜(涙)

いつも、いつも、ありがとう〜っ!!

↓↓『続き』にちょっぴり、「つぶやき」有。
お時間あったら、のぞいていってちょーだい。
2008.12.02 Tue
日本の『師走』らしく、交通量が増えてきてますね~。
街もなんだか、あわただしくなってきてます。
事故に気をつけましょうね~!

rikushiです、こんばんわ☆

アメリカでも、この時期は、街が熱を帯びたようになる時季ですよね。
最大の祝日、Thanks Givingが終わり、今度はクリスマスに向け
いっちょくせーーんでしょう。

日本は、ハロウィンが最近浸透しつつあるようで、
それが終わったら、今度はクリスマスへGo!ですよね。
11月のはじめ頃から、ケーキの予約や、デコレーショングッズ、
果ては、おせちの予約まで始まってます。

そんな我が家もハロウィンの雪辱を晴らすべく(?)
先週末にツリーを出しました。
CIMG3707.jpg
・・・・でかいです。
アメリカでは思わなかったけど、やっぱりでかい。
かーなーり場所くってますね。

他にもデコレーショングッズをたんまりと買ってきたので
家中をクリスマスバージョンに模様替えです。
CIMG3706.jpgCIMG3708.jpg

小さなガーランドで、クリスマスに関係ない絵もCIMG3711.jpgCIMG3712.jpg
ちょっぴり、クリスマス仕様。

引越しのドサクサ?でこんがらがっていた
CIMG3702.jpg

オーナメントも修理して、(牛ちゃん撮影)CIMG3703.jpg

窓辺をデコレーション。
CIMG3705.jpg

玄関では、ミニ玄関が              CIMG3713.jpg
お出迎え(笑)

ずっと大きいサイズしかなかった、ポインセチア。
CIMG3710.jpg
ミニサイズがでてきたので、早速購入。
テーブルの上を彩ってくれています。

今年から仲間入りした、トナカイくん。    CIMG3714.jpg
お鼻は赤くないので、ルドルフではないですね(笑)
こちらも玄関でお出迎え。

我が家もクリスマス戦闘体制(?)完了です!
プレゼント買いに行かなきゃね~。

*今日のオヤツ*

今日は、いもようかんです。
CIMG3619.jpg

先日の、いもきんとんと何が違うのか、と聞かれると、困るところですが(汗)

しぼると、きんとん。
押すと、ようかん。
・・・・・・見もふたもないがな(涙)

ワタシ、実はさつまいもと栗のお菓子はニガテ。
さつまいもそのものが、甘いから、
売っているさつまいも、栗系のお菓子はワタシには
甘すぎるんです。

でも、自分で作るのはほぼ、素材の味ですむので
最近は作るようになりました。
さつまいもには『和』が似合う気がします。

それに、同じ素材、同じ材料で作っていても、
大きさが違うと食感も違う。
きんとんとは違うがっつりとした食べ応えがあります。

ココがお菓子っておもしろいな~って思うトコ。        
深いですね、お菓子道!

遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししてくれるとうれしいなぁ♪

ありがとう~!!







2008.12.01 Mon
今日は夕方、インフルエンザの注射に行かねばならぬ母子3人・・。
注射、怖くないけど、めんどくさ~。

アメリカの皆さん、サンクスギビングホリデーはいかがでしたか?
rikushiです、こんばんわ!

今日、12月1日は、犬くん14歳のお誕生日!

ここのところ、平日は猿くんが何時に帰って来れるか
わからないので、昨日、日曜日にお祝いをすることに。

といっても、我が家のバースディはごくごく内輪でカンタンです。
お誕生日本人のリクエストの食事とケーキ。
そして、プレゼント。

毎年「Happy Birthday」を歌っていたのですが、
今年はもう・・ということになって、歌わず、
でもその代わりにお茶を飲みながら、たくさん、話をしました。

猿くんは、見かけと違って『頑固』な『昭和の親父』なので
ここまで、犬くんの反抗に対して、怒り、悔しがり、それでも
あの手この手で努力しても叶わず、長い間、それこそ
世界の2大大国の冷戦のような状態が長く続いていました。

アメリカにいる間は、穏やかな犬くんの誕生日はなかったんじゃないかな~。

何年ぶりの穏やかな雰囲気の誕生日。
久しぶりに猿くんは、いろいろな話を犬くんに話していました。
自分の中学時代の勉強のこと、部活のこと、犬くんの将来のことなどなど。

今までは聞いているようで、受け止めてくれていなかった犬くんですが
最近は、しっかりと、受け止めてくれているのが伝わってきます。

猿くんも、久しぶりに犬くんの頑張りを認めてくれて
ほめてくれて。
犬くんにとって、猿くんは、尊敬するお父さん、だそうで。
彼からのほめ言葉がイチバンうれしいに違いありません。

でも、犬くん自身が変わりつつあることが、猿くんにとっても
うれしいことなんでしょう。
ずいぶんと昨日は饒舌でした。(素面なのに)

犬くん自身がどうであれ、ワタシたちの息子であることには
変わりないし、どんな息子であってもワタシたちは受け止めるべきなんでしょう。

でもやっぱりそれでも、成長していく彼を見るのは
とてもうれしいこと。
犬くんも同じ気持ちだと思います。

母親であるワタシには理解できないことも
多く、複雑に思える、父と息子の関係。

思春期、多感な今年の誕生日は、
いつもとはちょっぴり違う誕生日だった気がします。

Happy 14th Birthday!

*今日のオヤツ*

オヤツじゃなくて、バースディケーキ、ですね。
CIMG3692.jpg
今年の犬くんのリクエストは、フツーのストロベリーケーキ。

前日に焼いておいた、ジェノワの         CIMG3693.jpg
中はまずまずのきめ。

ここに、シロップの代わりに、イチゴをつぶし、砂糖を加え、レンジで1分加熱した、
CIMG3695.jpg
ストロベリーソースを塗って、

生クリームと                      CIMG3696.jpg
生クリームでいちごをサンド。
いちごは、「とちほのか」という品種。
他にも種類はあったけど、いちばん小さくて扱いやすそうだったからコレを選びました。

全体も生クリームでおおって、
CIMG3697.jpg

サイドには、うすぎりいちごを            CIMG3698.jpg
ぐるっとならべて、

デコレーションして出来上がり♪
CIMG3699.jpg
素人ゆえ、おみぐるしいことをお許しあれ(涙)
それゆえ、遠くからとっておりまする。

シンプルなケーキが好きな犬くん。
ここ2~3年は、チーズケーキとイチゴケーキと交互です。

rikushi家、この犬くんの誕生日を皮切りに、
4月までそれぞれの誕生日、そしてイベントが続きます。

12月11日は結婚記念日、24日はクリスマス・イブ、
年末年始を越えて、1月1日はおめでたい男、いや、猿くんの誕生日。
2月はバレンタインと牛ちゃんのお誕生日、3月はりーたん、
そして、4月はワタシ、と来年前半までほどよいインターバルのおめでた続き。

忙しいけど、楽しい季節がやってきます。
不況だけど、気分は楽しく行こう!

次のリクエストは犬くんの番。
今度はなにかな~?

遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししてくれるとうれしいなぁ♪

ありがとう~!!
今週もがんばろ~!
Template by まるぼろらいと
