学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.11.30 Sun
ちびっこ牛ちゃんのお友達はおおきなお嬢さん。
彼女は小さい牛ちゃん(でも口は激辛よ!)が、かわいくて、うらやましいと、
「どうしたら、小さくなれるのか教えて~!!
と尋ねたそうな。
それに対して、牛ちゃんのお答えは
「じゃあ、どうしたら、大きくなるのか教えて~!!
だと(^◇^)

相変わらずの巧みな返答・・・。
将来が楽しみのような、怖いような牛ちゃんです。

rikushiです、こんばんわ☆

昨日は我が家はとても忙しい1日でありました。
学芸会の後、
CIMG3688.jpg
ダンロップテニストーナメントを見に行ったからです。

テニスの大きな大会はたいてい東京・大阪・福岡あたりで行われます。
名古屋に来てくれればいい方、なんですが、
まさか、こんな近くに来るなんて~!                CIMG3689.jpg
しかも、これから毎年開催の予定らしいので、
来年以降も楽しみが増えました♪

イチバン興奮している犬くんの大好きな海外有名プレイヤーはきていませんが、
日本の有名選手、森田あゆみ、中村藍子、鈴木孝男選手などが参戦していました。

しかし、我が家のイチバンのお目当ては
CIMG3671.jpg
この方!
分かりますか?

そう、クルム伊達公子選手!            CIMG3670.jpg
単・複とエントリーしていたのですが、
シングルは2回戦で残念ながら、負けてしまいましたが、
ダブルスで見事決勝進出!

最初は今日、日曜日に見に行く予定だったんですが、
CIMG3672.jpg
ダブルスの決勝は昨日だったので、予定変更して行ってきました。

伊達選手が復活する前からのファンだった猿くんとワタシ。
生で試合を見ることはなかったですが、TVでよく彼女の試合は見ておりました。
その彼女が近くに来る!と猿くんは相当なコーフンぶり。
おっさん化しておりました(笑)

初めて生で見る伊達選手は、           CIMG3675.jpg
思ったより、ずっと小柄で、細身な人でした。
でも、遠くから見ても、アスリートの筋肉!という体つき。
ほれぼれします~。

ダブルスパートナーはチャイニーズのハン選手。
CIMG3676.jpg
牛ちゃんと一緒のレフティー。
まだ若いのか、性格か、超!スロースターターで、第1セットはミスが目立ちました。
でも、その度に、伊達選手が走っていき、短い言葉をかわし、
手を合わせる姿はとても、いい感じです。

でも、伊達選手も直前の全日本選手権に出場、
しかも単複優勝という快挙を成し遂げた疲れがあるのか、
ミスが目立ちました。

また、復帰間もないこともあって、かつての武器、ライジング・ショット
あまりみられなかったのですが、         CIMG3682.jpg
経験の豊富さを活かし、緩急をつけた相手の裏をかくテニス、
そして、ハン選手もエンジンがかかり、いいショットが出始め、
第2セット、相手をいいところまで追い詰めるのですが、

残念ながら、
CIMG3686.jpg
準優勝でした。
でも、復帰後の伊達選手はいつも、テニスを楽しそうに、
負けてもすぐに前を向いて、次を見つめているように感じました。
来年もまた来てくれるといいな~~!!

しかし、年は3つくらいしか違わないのに、
現役を離れていてもトレーニングをつんでいたとおもわれる
体躯に感動~!

性格的には体育会系だし、スポーツは好きなワタシ。
病気のこともあるので、根を詰めてすることはできないのですが
ホントウにあこがれる、アスリートたち。   CIMG3691.jpg
・・・・・もう少し真剣にゴルフの練習、しよっかな??とか
思いながら、会場を後にしたのでした。

*今日のオヤツ*

自分に自信をつけたくて、お菓子の基礎をひとりで練習、の意味も兼ねて
作った、カトルカールは、なぜだか牛ちゃんに
とても評判で、一かけらしか口に入らなかったので、
今度は、ほうじ茶のカトルカールを         
CIMG3598.jpg
作ってみました。

かなり茶色のカトルカール。
今回も、ほうじ茶パウダーを使いました。   CIMG3600.jpg
一口食べると、ほうじ茶の香りと味がバターの風味とマッチして
ワタシは、これがイチバン好きなカトルカールかな~。
こういうシンプルな焼き菓子は素材の良し悪しがはっきりとでますね。

すぐに食べられてしまわないように、小さなスクエアに切り分けたけど、
あっという間にやっぱりなくなった(涙)
パクパク食べられる甘さは、ココに問題あり、なんだよなぁ・・・。

今日も遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししてくれるとうれしいなぁ♪

ありがとう~!!


2008.11.29 Sat
吉野家の紅しょうがと一味トウガラシは、
日本ではセルフサービスではなかったのが、
とってもショックなrikushiです・・・・こんばんわ・・・。

今日は、牛ちゃんの学芸会でした!

11月のはじめに修学旅行があって、帰って来てから
ほぼ3週間で仕上げた劇の題名は、
「お母さんの木」。

7人の息子をもった母親が戦争に、兵隊として
息子をすべてとられますが、そのたびに1本、1本桐の木を植えます。
それぞれに息子の名をつけ、最初は息子の手柄を祈っていますが、
次第に、戦争に疑問を持ち、「非国民になるぞ!」と
言われても、息子の無事を祈るようになります。

しかし、長男の戦死がわかり、戦争が終わっても
他の息子は帰ってこない・・・。
必死に桐の木の世話をしながら、
帰って来るかどうかわからない、息子たちの帰りを待ちながら
亡くなってしまいます。
でも、その後に5男が帰って来る。
そういったことを通じ、戦争の悲惨さ、無常さを描いた劇。

小学校最高学年らしく、戦争という思いテーマを扱った劇でしたが、
みんな一生懸命演じていて、とてもよかった!
時間がないのに、とてもすばらしい出来でした。
CIMG3662.jpg

最後の、そして久々の小学校行事。     CIMG3666.jpg
日本の小学校の行事を経験したけれど、やっぱりこういうのは
アメリカよりしっかりと練習するせいか、感動しますね〜。

アメリカの小学校行事はそんなに多くはないけど
それはそれなりに楽しかったけど、楽しさの種類が違う感じ。

帰国して、初めて実感として小学校を身近に思いました。
いってよかったな♪

『続き』に学芸会のウラ話を載せてます。
おひまだったら、読んでくださいね♪

*今日のオヤツ*

今日は、お弁当だったので、
CIMG3661.jpg
豪華(?)2段重ね弁当を持って、デザートに写真にも写っている
「紅玉りんごのミニタルト」を持っていきました。

このミニタルト、自家製りんごジャムを      CIMG3585.jpg
CIMG3586.jpg
空焼きしたタルトの底にぬって、上にもトッピングしてあります。

半分に切ったところですが              CIMG3590.jpg
わかりますか?

紅玉ジャムが(手前味噌ですが)とてもおいしく出来上がって
それを活かしたくて、考えたんですが、一口サイズということも
手伝って、後を引く感じ〜!
また作りたいなぁ、これ!

いつも遊びに来てくれて、ありがとう〜!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いします♪

ありがとう〜!!
よい週末を!!


2008.11.27 Thu
ドラマ『流星の絆』の影響で夕食に、ハヤシライス登場率が
高くなった我が家。
その昔、同じようにドラマに影響され、洋食全般、塩しょうがラーメンが
登場率を高めたっけ・・・。

影響を受けやすいrikushi一家で~す!
こんばんわ☆

ワタシのお気に入りのパンやさんで、見つけた
CIMG3650.jpg
コレの名前は、ウィルナッツ・ラバッシュ。
どうやら中東の方のパンらしいですね。

ググッてみたんですけど、もっと薄くて
ぺらぺらなのが、ラバッシュとでてきて、
食べられている場所もアルメニアやトルコ、
果ては中東と大きくくくられて、よくわからなかったんですが"^_^"

このパンやさんは、白神こだま酵母をつかったパンを
焼いていて、とっても小さいところだけど、とにかくおいしく
ワタシの大のお気に入り。
いまだかつてワタシ史上、このパンやさんを抜いたところはないんです。

だいたいお昼ごろに、食パンが焼きあがると聞いていたので
お昼少し前にいったら、まだ少し早かったようで、
品数も少なかったんですが、くしくも今日は犬くんがテスト週間で。
早く帰って来るというので、待っていられず、でもせっかくだからと、
コレを買ったんです。

塩味でお酒やビールのおつまみに・・と書いてあったけど、
運転しながらぱくっとひとくち。

・・・・・味がない???ごまと、オリーブオイルの味はするけど・・・

と思いながら、1枚を食べたらば、
じわっじわっじわわわ~~っと、
ほんのりとした甘みと小麦粉を焼いた時の特徴的な味が
口の中に広がり、思わず、

うまい!!!

と叫んでおりました次第で(笑)
いやあ、やっぱりあのパンやさんはあなどれん。
スバラシイ。

しかし、いつも薄味のワタシが外で売っているものを
食べて味がない、と感じることはほとんどなくて、
今回ひさびさに経験して、ふと、
ワタシのお菓子もこんな風なのかな~って
思ったりしました。

あ、いえ、おいしいって話じゃないですよ(笑)
そこまでうぬぼれてはおりませぬ(^◇^)

味がね、後からじわじわ~~ってくるって、こんな感じなんだ・・・と
自分のお菓子を食べた時の疑似体験をした気分であった、というだけなんですけどね。

ともあれ、お酒は強くないけど、
週末、これを肴にビール飲んでみよっかな・・なんて
思ったりしたのでした。

*今日のオヤツ*

今日のオヤツはカトルカール。         CIMG3591.jpg
カトルカールとは、フランス語でカトルカール、4分の1が4つ、つまりバターと卵と
砂糖と小麦粉が4分の1ずつ同量という意味で、
英語ではパウンドケーキ(やっぱりそれぞれのポンド(分量)が同じという意味)ですね。

でもワタシのはご承知の通り、
砂糖だけが少ないので、正確にはカトルカールでも、パウンドケーキでも
ないわけですが(汗)

急に焼き菓子のすみっこのカリカリしたところが
食べたくなって、フツーのプレーンの味が食べたくなって
卵一個のレシピで作りました。
CIMG3593.jpg
コレがなんだか知らないけど、牛ちゃんに大受け・・。
卵1個分なので、アッという間になくなり、母の口には
希望通り端っこだけ、口に入りましたとさ☆
うう・・・もう少し食べたかったなぁ・・・(涙)

いつも遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いします♪

ありがとう~!!
2008.11.26 Wed
皆さんにご心配いただいているりーたんおうち計画、
ただいまの進行はこんな感じ。
CIMG3596.jpg
ものすご、へっぴり腰(笑)

牛ちゃんが、「ご飯をおうちの中に入れて、りーたんもおうちに入ろう!」作戦を
遂行中でございますが、          CIMG3614.jpg
このしっぽを見る限り、このおうちはまだりーたんにとって、
「よそもの」「味方じゃない」らしいですね(苦笑)

まだまだ道のり長そうです(-_-;)

rikushiです、こんばんわ☆

お菓子を作って、作って、作り続けていると、
ちょっぴり、休憩したくなる時があります。

嫌気が差したとか、そんな大げさなことじゃなく。

読書が好きなので、ひまをつくって、
本を読みます。
それが、休憩になったりします。

本は何でも好きですが、
お菓子つくりの本は、写真のキレイなものが
特に好きで、そういうのを見ていると、イメージがわいてくるんですよね~。
CIMG3626.jpg
あ、これ、使えるけど、ここをこうしよう、とか。
色や形をワタシならこうするな~とか。
知らず知らずのうちにお菓子つくりのヒントをもらったりもしてます。

それは、お菓子の本に限らず、       CIMG3627.jpg
こんなクラフト本や、生活雑誌やカタログを見てても、ヒントが降りてくる時が。

とにかく、写真がキレイな本に弱いのですが、
そんなのを見ると、自分の中にパッとイメージが
わいて、ヒントが降りてくるんですねぇ。
そんときは、やべ、アタシ天才か?!とか
思うけど、イメージしたとおりに作れることなんて
数少なくて、また挫折するわけですけど(苦笑)

でも、どんな好きなことでも、
休憩したくなる時、ワタシにはあるので、
そんな時に、休憩して、ヒントが降りてくると
また、作りたくなるのです。
あくなき欲求(^◇^)

写真だけじゃなく、実物にも弱いですよ。
CIMG3642.jpg
あまりきれいに撮れなかったけど、

こんな天然石たちの               CIMG3645.jpg
きらきらにもめっぽう弱く(涙)。

雑貨屋さんなんかで、瀟洒なかわいいアクセサリーをみたりすると
CIMG3647.jpg
よっしゃ、作るで、作ったるで!とか思ってしまうあさはかさ・・・。
思うようには作れないくせにね(笑)

でも、自分で使うだけだから            CIMG3649.jpg
楽しんで、作って、使えればいいかな、って。

こんな風にキレイなものに触れたり、見たり、
散歩したり、ランチしたり、おしゃべりしたり、
いろいろなことが、お互いに作用していく。

遠回りのようでいて、大事なことなのかも。
ワタシには。

天然石の色を見ていて、また「お菓子に使えそう」って
思ったりして・・・・。
エンドレス・・・。

でも肩凝る(涙)

*今日のオヤツ*

今日はシフォンです。
CIMG3560.jpg
先日、クリスティーさんとこに遊びにいかせていただいた時、
クリスティーさんが作っていた、ドライいちじくのシフォン。
それこそ、インスパイアされて、作ってみたくなったのです。

ワタシはよくばって、紅茶(アールグレイ)と水分は豆乳を使いました。
よくばりすぎたかな・・・?って心配したけど、CIMG3561.jpg
大丈夫でした♪
風味もばっちりあっていて、秋らしいシフォンになりました。
紅茶にぴったりかも。

でも、もうすこしイチジクたくさんいれてもよかったかも。

相変わらず、生のイチジクはニガテだけど、
ドライいちじくはおいしい。
完全にワタシの定番になりつつあります♪

今日も遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪

ありがとう~!!
2008.11.24 Mon
今日から、水曜日まで猿くんが出張♪
なんで、ウキウキなのか、わからないけど~ ←ほんとか?!
なんだか、うれしい♪
rikushiで~す、こんばんわ~。

さて、今日は犬くんと牛ちゃんのお話。

リアルrikushi家をご存知の方はよ~くご存知でしょうが ←変な文章
犬くんと牛ちゃん、2歳違いの性別が違う兄妹ですが
とっても仲がいい。
今日も一緒にテニスの壁打ちに行きました。

なんで、こんなに仲がいいのかは、
ワタシたち、親にもよくわからないんですが、
犬くんは小さい頃から、よく牛ちゃんの面倒を見てくれてました。

そのせいか、今でも牛ちゃんは犬くんが大好きらしいです。
週末になると一緒の部屋で眠ったりしてます。
お風呂はさすがに犬くんが嫌がっているのではいりませんが(笑)

そんな仲良し兄妹。
先日、市の図書館に2人で遊びに行きました。
DVDやVHSの視聴室があるので、そこにお目当ての映画を
見に行ったのです。

電車通学の兄と一緒に電車で出かけて行ったのですが
その帰りの出来事を、牛ちゃんが興奮気味に
話してくれたんです。

「あのね、帰りの電車の中にね、すっごい怖いメイクのお姉さんがいてね。
牛ちゃん、ちょっと怖いな~って思って、お兄ちゃんにこしょこしょ声で、
『あの人、怖いね』っていったら、
『お兄ちゃんも怖いと思ってた!あっち見ないでおこう!』
ってぼしょぼしょ声でいったから、2人で違う方向みてたんだよ~!!」

・・・・で?って言いたくなるような些細な出来事ですが
その時の情景がアタマに浮かんできて思わず噴出してしまった母。
小学校6年と、中学校2年だというのに、まだまだ可愛い、幼い2人。

いつまで、こんな風に、同じことで笑い、語ることができるんだろうね。
兄妹だから、いつか離れる時がくるのだろうけど
このまま、仲のよい兄妹でいてくれるといいなぁ、なんて
思ってしまった、アホ母なのでした。

2人が作った野菜もそろそろ収穫時期。
CIMG3567.jpg
なんだか、こんなことで幸せを感じてしまう冬の1日・・。

*今日のオヤツ*

今日は、牛ちゃんのリクエストもあって、
カンタンに、くるくるハートパイです。       CIMG3518.jpg
パイ生地を冷凍してあったので、その生地を広げて
豆乳をぬって、ココアとお砂糖を混ぜたものを全面にふって
両方の端っこからくるくるとまいてハートの形にして、切って焼くだけ。
超カンタンでございます♪

シナモンバージョンもあるのですが、牛ちゃんがシナモンが
食べられないので、今回は、ココアのみ。

忙しい時なんか、生地をストックしておくと、
カンタンにできていいですよね~。

今日も遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪

ありがとう~!!


2008.11.23 Sun
アニメにもなって、大変有名な、子育てブログうちの3姉妹
その3姉妹のお父さんがとても面白い人で、
牛ちゃんもお気に入り♪

なので、
「牛ちゃんも猿とうさんみたいに、お笑いのハードルが低い人じゃなくて、
こういう面白いお父さんがいいよね~。」
といったら、
「え?別にパパはパパでいいけど?
って言われた・・・。
父娘仲良くて、よろしいこって。┐( ̄ヘ ̄)┌
rikuhsiです、こんばんわ!

日本は3連休のど真ん中。
いかがお過ごしですか?

日中はお天気もよく、気持ちがいい日が続いていますが
朝・夕はすっかり寒さが厳しくなってきました、東海地方。

りーたんがまん丸で眠る日も増えてきて、
少なくとも、雨と風がよけられる場所の必要性が認められ、
このたび、購入いたしました、りーたんのおうち。
CIMG3562.jpg

本来なら猿くんがお得意の百年計画で作るところですが、
いかんせん、ここのところの仕事の忙しさでそれどころでは
ないので、今回は建売ハウスを購入したのです。

暗い中、りーたんのために             CIMG3563.jpg
一生懸命作る、猿くんと照らす牛ちゃん。

底もしっかりと、はめてます。
CIMG3564.jpg
2人とも、真冬用のジャケット着ていて、寒そう~。ぶるぶる。
母は撮影班です(v`▽´)v

そして、できあがったおうち。           CIMG3568.jpg
ちゃんと、牛ちゃんが毛布もひいてくれました。

とっても立派なおうち。
CIMG3570.jpg
これで、風除け、雪よけ、雨よけはばっちり!

あとは・・・・・
入ってくれればね(涙)        CIMG3572.jpg
万事OKなんですけど・・・。

なんせもともと小屋はキライな人、いや犬でして。
現在は、まったく興味をもたず、しらんぷりんこ。

牛ちゃんがご飯を小屋に入れたり、
お手手を入れたりしても、効果ゼロ。

それどころか、

「・・・・何すんの?!」

といわんばかりのお顔だったそうで(苦笑)。

まあ、仕方ないですけどね~。
明日は雨の予報。
初おうち入りなるか?!でございます。
ね!りーたん!
CIMG3357-1.jpg
ここがしゅき~♪♪ byりーたん

♪今日のオヤツ♪

今日はチャレンジレシピでして。
卵白だけでケーキを作ってみよう、と思い立って作ってみました。

卵白だけだと、風味に欠けるので、
練乳とスキムミルクなどを入れてみたんですがCIMG3514.jpg
玉砕(涙)

卵白臭さがでてしまって、味も単調な感じになってしまいました。
う~ん、やっぱり奥深いですね、お菓子作り。

卵白を使うレシピは世にもたくさんあるんですけど、
カンタンに作れないかな~ともくろんだんですけど、
見事!当たってくだけました~。

まあ、カンタンにいかないほうが、萌えます、あ、燃えます!

皆さま、よい祝日を!

祝日も遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪

ありがとう~!!

2008.11.20 Thu
11月、まだ秋だと思っていたら、
今日の予報は「冬晴れ」・・・。

知らないうちに冬将軍は来ていたのですね。
ぶるる。
rikushiです、こんばんわ☆

と、そんなわけで、冬じたく。
CIMG3556.jpg
もこもこのブーツ。

うちのなかももこもこ仕様。             CIMG3557.jpg

バッグも冬用に衣替え。
CIMG2480.jpg

早く冬眠したいよぅ(涙)

yg2.gifyg2.gifyg2.gif

(オマケ)

ちょっぴり季節外れな               CIMG3558.jpg
紅玉みっけ。

もひとつおまけに
CIMG3559.jpg
やっぱり季節外れのイチジク。
もらいもの。

日差しも冬っぽいね。

*今日のオヤツ*

今日のオヤツはシンプルな米粉のサブレ。CIMG3554.jpg
これが久々の大ヒット!!
さくさくしてて、ほんのり甘くて、とまらな~い!!
でも、カンタンなので、おためしあれ♪

<米粉のシンプルサブレ>・・・直径3cm約30個分
     
           米粉・・・100g
           アーモンドパウダー・・・30g
           砂糖・・・20g
           バター・・・30g
           ビートグラニュー糖・・・適宜
                   
    ①バターをボウルにいれ、白っぽく、ふわっとしたクリーム状に練る。
    
    ②ビートグラニュー糖以外の、
     材料を一度にバターのボウルに加え、
     ハンドミキサーでぽろぽろした状態まで混ぜる。
CIMG3515.jpg
    
    ③手で握るようにして練り、         CIMG3516.jpg
     ひとまとめにする。
CIMG3517.jpg
    こんな状態になればOK。

    ④まな板などに移し、両手で、ころころところがしながら
     直径3cmくらいの棒状にする。    CIMG3519.jpg
     半分に分けて、ラップをして、冷蔵庫で2時間冷やす。
     冷蔵庫から出し、少し柔らかくしたら、ラップをはずし、
     ビートグラニュー糖の上に転がし、側面全体にまぶし、
     8㎜くらいの厚さに切り分ける。

    ⑤天板に間隔をあけて並べ、
     温めておいたオーブン170℃14~15分焼く。           
CIMG3553.jpg
     できあがり♪                

    ※ワタシはお砂糖はいつものてんさい糖を使いました。
     他のお砂糖でもOKですよ。
     米粉がなければ普通の薄力粉でもOK。
     ただし、小麦粉の時は、アーモンドパウダー、砂糖と一緒に
     一度ふるってから、ボウルに入れてね。
     ビートグラニュー糖はグラニュー糖でOKですよ。



今日も遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪

ありがとう~!!




2008.11.19 Wed
「超一級」と銘打たれた寒気くんが
降りてきております、東海地方。
寒さの峠は今晩から明日。
まだ11月なのに、雪が降るかも?!とな?!
・・・・・・寒いれす(涙)
冬眠したい・・・・・・rikushiです。
こんばんわ~!

先日のログに書いたように
少しづつだけど、なにかが変わってきている、と思える犬くん。
その犬くんの担任の先生から昨日電話がありました。

内容は、学校で友達とトラブルがあった、ということでした。

でも、ご心配なく。
これくらいでは、もはやびっくりしません、ワタクシ。(笑)

それに、人間関係を保つことはあまり得意とは思えない犬くん。
他人とのコミュニュケーション力はこれから少しづつ
つけていけばいい、と思っていたこともあったし、
なにより、今は自分自身のことに一生懸命だから、
それゆえのストレスもあったのだろうし。

なにより、今回の頑張りは
「見守っていてくれる」ということが
犬くんにとってとても大きな力になっているようなので
トラブルの原因が彼だとしても、頭から怒る気は毛頭なかったのです。

そのあたりを先生にもお伝えしたところ
先生は最初から分かっておられたようです。
彼の最近の頑張りも認めてくださっていて、励ましてくださっているし
犬くんも、自分で

「最近いろいろ頑張っているけど、それがストレスになってるのもあって
ついいらいらしちゃって・・」

と言ったそうです。
これにはちょっとびっくりでした。

本人は、ちゃんと自分のいらいらの素が何なのか理解してたんですね。
さらに、先生は、

「最近はホントウに頑張っているところが見受けられますよ。
お母様がいろいろとがんばったご褒美を作ってくれているから
がんばれるんだ、とも言っていました。」

と教えてくださいました。

ご褒美をもらえるから、がんばる、罰を与えられるからやる、というのは
幼い子に使うような手ですが、今までどちらも
彼にとって有効な手ではありませんでした。
何が彼を変えるきっかけになるのか、分からなくて・・・。

それが、今は彼の原動力になっている。
ちゃんと現時点では、ワタシの言葉は彼に響いている。
とてもうれしかったけど、不思議な気持ち。
何がどうよかったんでしょうね。

先生もトラブル報告のお電話だったのに
少しも緊迫したところがなく、
むしろ、ほのぼのとした感じのお話で終わったのが不思議でしたが(笑)

犬くんとも話をしましたが、
今回ワタシが彼に話したのは
「トラブル回避をするのに、自分にとって無理のない、
でも、有効な手は必ずあるので、それを自分で見つけること。」
そして、
「あなたを大事だと思っている人は、みんな応援してるよ。」
ということ。

少しづつだけど、自分で考え、道を見つけ出すことが
できるようになってきている犬くん。
考える行為は、彼にとってとても有効だと思う。

これまでのことを考えたら、どんなことにしろ
進歩は少しづつでいいと思っているのです。
彼のペースで、ゆっくりと。

いろいろな彼を取り巻くものがゆっくりといい方向へ
向いている気がします。
担任の先生が、部活の顧問でもあるのもよかったな、と
思っています。
担当教科が国語なので、いつもなにかしら
格言やことわざを覚えてくるのも、ナイスポイント(^◇^)

まだきっかけかもしれないけれど、
こうして穏やかに犬くんのことを書きづづれるのは
ワタシにとっても、ホントウにうれしいことです。

犬くんのことを心配して、かわいがってくれている、
遠くに離れている人たちも、近くに住んでいる人も
みんなに感謝です。
彼は頑張ってます、ありがとう(^◇^)

*今日のオヤツ*

まだまだ、まーだ、まだ自分のレシピに
到達していない、カステラ、再々再々登場です。

今回はこんなにぺしゃんこに焼きあがりました(涙)
CIMG3510.jpg
パウンド型で焼いたのではないので
仕方ないのですが、もう少し膨らむと予想しただけに
見事な裏切りぐあいです(悲)

しかし、これが、味はなかなかのもので。
ちゃーんとカステラ風味だったのです。

でも、見た目がな~、って思って、      CIMG3513.jpg
ひつじさんの型で抜いてみました。

和三盆のサブレの子羊ちゃんとは違う、大きい羊さんの型です。
CIMG3512.jpg
・・・・でも、これ・・・
色といい、なんだか、りーたんに      CIMG3351-1.jpg
見えるのは、ナゼ??

今日も遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪
サンキューで~す!!




2008.11.18 Tue
さ、寒いれすね(涙)
今年イチバンの寒気に早や負けそうな
rikushiでず、ごんばんば(鼻水)

さて、今日のワタクシ、昨日のうさをはらすべく、
早朝より、出かけてまいりました。
CIMG3520.jpg
おお、天気もワタシを励ましてくれているようだわ。 ←違

つうのは、ウソで(笑)
かねてよりの予定でコチラに遊びに行ってまいりました。

同じ愛知県ですし、同じ犬種のわんこがいますし、と
共通点が多くて、その上、ケーキがおいしそうなので、
一度訪問したかったのです。

場所は「モーニング」発祥の地、          CIMG3524.jpg
愛知県一宮市。
今日教えていただいたのですが、人口当たりの飲食店数が日本一の市なのだそうです。

こちらは、オイシイ紅茶と手作りケーキが
CIMG3526.jpg
食べられる素敵な雰囲気のお店なのです。  CIMG3527.jpg

ワタシが最初にいただいたのは、チャイ。
CIMG3530.jpg
今年初のチャイ。
とっても柔らかな香りのやさしいチャイでした。

もちろん、ケーキも一緒に。         CIMG3533.jpg
選んだのはイチジクのタルト。
ずっと食べたいと思っていたんですな~。

10時過ぎに到着して、2時過ぎまでお言葉に甘えて
居座らせていただきました(笑)

なので、ちゃっかりと、デリも
CIMG3546.jpg
たいらげ、その上、2回目のお茶、       CIMG3541.jpg
アッサムを頼み、

タルトタタンまで、たいらげましたよ。ワタクシ。
CIMG3549.jpg
ああ・・昨日の悪夢が夢のよう・・・♪
世は満足じゃ、状態でございます。

牛ちゃんに命令された、              CIMG3536.jpg
こちらのわんこちゃん(奥がうーちゃん(女のコ)手前がゼンくん(男のコ)です)の写真と

お土産を購入して
CIMG3552.jpg
帰ってまいりました♪

帰りはこ~んな寒空だったけど、         CIMG3551.jpg
すっかり、暖まって帰って来たのでした。
なんで暖まったかというと・・・

↓↓長くなるので、この先は「続き」を見てね♪

*今日のオヤツ*

寒くなってきたせいか、焼き菓子をお茶の時間に
ぱくっと食べたくなることが多くなってきまして。
そんな理由で急に食べたくなった、
CIMG3495.jpg
ロールケーキ。

今回は、米粉と和三盆の組み合わせで     CIMG3494.jpg
作ってみたら、生地がとっても木目細やかに焼きあがりました。

中のクリームは、はちみつ入り。
ネットサーフィンして見つけたはちみつやさん・mielさんで購入した、はちみつ3種類。
CIMG3497.jpg

奥から、「薔薇いちご」、「さくらんぼ」、「山桜」。
今回は、「さくらんぼ」を使いました。       CIMG3498.jpg

飾り気のないロールケーキだけど、こういうのが
CIMG3508.jpg

時々食べたくなる。
むしょーに。
それって、自分の食のねっこに関係しているのかもしれないですね。

今日も遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪
サンキューで~す!!

↓↓お時間ある方、興味のある方、「続き」へどうぞ♪↓↓

2008.11.17 Mon
西海岸は大変な火事ですね。
ここ2~3年はこの時期も、サンタアナだけでなく
雨が少なく、乾燥しているため、発火すると
一気に広がるケースが・・・。

大気汚染や健康被害も心配ですね。
みんな、大丈夫?元気ですか?

rikushiです。

ワタシの心もボヤのような、炎が今日はくすぶっています。
なぜかというと・・・

先週末くらいから、体調がよくなかった猿くん。
土曜日に無理して行ったゴルフもよくなかったのか
日曜の夕方くらいから熱も出て、結局今日は会社を
休みました。

1日も早く直したいから、病院へ行く、というので
運転手を買って出まして、
一緒に病院へ行きました。

で、順番待ちのときのこと。

12月末にフリーマーケットがとあるところで
あると、市の広報誌に載っていたんですね。
「手作り品」も出店OKとあったので
お菓子作ってプチお菓子屋さんでもやろうかな・・・と
思いついたので、猿くんに言ったんですよ。

そしたらさ~!!!(怒)
第一声が
さ 「え?出店費用がいるんじゃないの?」
り 「うん、でも500円だよ。それに1時間半くらいしかやらないし」
さ 「じゃあ、500円のもとはとれるの?」

・・・とこの言葉でまず、カチン。
でも、ちょっとがまんして

り 「いや~、きびしいね~、社長!」

っていったら、

さ 「そりゃぁ、当たり前じゃん。趣味でやるならまだしも。」

・・・・・趣味だよ!趣味!!
悪かったね、趣味で!!
いいじゃんか、自己満足でも!!

また腹の立つのは、それをしれっといって
ぜんぜん悪びれていないこと!
ワタシが怒っているのも気づいているのに!!

も~~~!!!はーらーたーつーーーー!!!

熟年離婚って言葉が一瞬ワタシのアタマをよぎったのはその時。
来るべき時に備えてやっぱり、就職か?!
ちっきしょ~!!おぼえてろっ!!
ふんっ!!

って、思わなーい???
熱で大変な時に話したのがいけなかったのか??
って思ったけど、それにしても、これはないじゃん!って
今日は1日ムカムカムカムカムカ・・・。

ああ、明日はいい日になりますように~!!
みんなもね☆

*今日のオヤツ*

今日は栗のマドレーヌ。
CIMG3474.jpg
これもアメリカの友人宅に送った品の一部です。

これは、まだましな方だけど、
結構焦げちゃってて・・・。

これはバターを使わずに、粉にスキムミルクを混ぜて焼きました。
試作品を海の向こうの友人に送る・・・って
結構勇気あるな、アタシ・・・・。
あはははは、ごめんなさ~~~い!!(涙)
今度は完成品を贈りますです、はい。

今週も遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪

感謝で~す!!


2008.11.16 Sun
昨日、アメリカで猿くんにゴルフ指南をしてくださった、
ご夫妻とゴルフを楽しんできた、猿くんとワタシ。

2人そろって腰が痛いのは、やはり運動不足かと・・・。

スポーツの秋、とまいりましょうや(涙)

週末、いかがお過ごしですか?
rikushiです、こんばんわ!

昨日は、岐阜県瑞浪市にあるゴルフ場にいったのですが
その道中小原村を通過します。

小原村は、和紙の里としても有名なところなのですが、
折りしもこの時季は、もみじと四季桜がとてもきれいなのです。

といっても、ワタシも初めて知ったのですが、
四季桜というのは、10月から咲き始め、11月から12月上旬まで
咲き、4月にも咲くことから名づけられたようですね。
園芸品種だそうです。
028shikizakura.jpg

もみじと四季桜とのコントラストが素晴らしくて、
まるで、お花見に来たみたいな気持ち!
今回はゴルフだったので、カメラをもって行かなかったのが
惜しまれました。

行きも帰りも、四季桜ともみじを眺めながらの道中でしたが
道行く人たちの表情をみたら、
みんなとても幸せそうで。

お花を見に行く、という行為は興味のない人には
なにが楽しいのか、と思うようなことかもしれないですが
花を愛で、散歩をしながら会話を楽しむというのは
この上ない気持ちの贅沢、ですよね。

その証拠というか、見に来る人も、帰っていく人も
満ち足りた表情であることが、とても
印象に残りました。

ゴルフも楽しかったけど、桜ももみじも見られて、
お花見をする人たちの温かい表情も拝見して
満ち足りた、幸せをおすそわけしてもらった気分です。

皆さんにも、たくさんいいことありますように!!

*今日のオヤツ*

先日、アメリカで、仲良くしていただいた方に
お菓子便をお届けしました。

日本の郵便局は大変優秀で、こちらから送ったその日に
もうアメリカに向けて出発したお菓子便。
翌々日(日本時間)には到着していたようですが、
関税で時間がかかって、昨日、友人の手元に届いたようです。

和三盆サブレ、イチジクジャムのカップケーキ、
そして、栗のマドレーヌを送ったのですが、
サブレは長旅に耐えられなかったようで(苦笑)
原型をとどめていなかったようです。

その和三盆サブレ、詰め切れなかった分はCIMG3472.jpg
我が家のオヤツとなったんですよ♪

原型はプレーンの子羊ちゃんと、抹茶のハトさん。

和三盆をサブレにすると
しっとりとした口ざわりになって、一風変わった感じになります。
でも、黒砂糖と同じ仲間なのに、やさしい口当たりでいくらでも食べられそうなんですよ~。

焼き菓子しか送れないけど、食べてもらえるといいな~と思ってます。

週末なのに、遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪

感謝で~す!!


2008.11.14 Fri
先日、炊飯ジャーを新しくしたばかりなのに
フライパン、カセットコンロと続く不具合・・・・。

つ、つぎはなんなの?!と
戦々恐々のrikushiです。
こんばんわ~☆

さて、花の金曜日、略して花金。 ←古
今日はワタクシ、先輩風を吹かせてまいりました。

というのはですね、海外赴任する社員と家族向けに
海外赴任のためのセミナーを猿くんの会社が
行っておりまして、そこで、体験談を話す順番が回ってきたんです。

ワタシも、赴任前、不安いっぱいの中、
いろいろとアドバイスをいただいたり、
写真をみせていただいたことを
覚えています。

赴任前の子羊ちゃんたちは、ガタガタブルブルとまでは
いかないまでも震えております。
不安一杯のため、ワタシがお昼ご飯が食べられないくらい質問攻めでした(笑)

でも、いいんです。
それで。
今日のがらがらどんの役目は、子羊ちゃんたちの
不安を取り除くことなんですから。
お役に立てれば光栄ですよ。

「まだまだ現実感がなくて・・」
とおっしゃっていた子羊ちゃんたち。
ワタシもそうでしたよ。
現実感なくて、いきなり現実がやってきた感じ。
アメリカで暮らし始めてもまだふわふわと足が地に付かない感じでした。

とにかく、最初は一生懸命、がむしゃらにやってきました。

コトバのハンデは大人のワタシたちから、プライドをもぎりとります。
何もかもがスムーズに進まない事に腹も立つでしょう。
情けない気持ちに、悔しい思いに、何度も何度も泣く事になるかもしれません。

でも、それらを乗り越えることはきっとできる。
周りに助けてくれる人はたくさんいる。
家族もいる。
そうして、乗り越えた時、
得るものが、あるのです。
たくさん、たくさん。

今日の子羊ちゃんたちをみて、
がらがらどん、3年半前を思い出しました。
行きの飛行機の中で、疲れからか、涙が出て困ったこと。
2ヶ月ぶりに猿くんに会って、安心したのか、また泣いた事。
何度も何度も悔しい思いをして、泣いたけど
とてもいい出会いがたくさんあって、
なかなか出来ない経験をさせてもらって、
楽しい思いもたくさんしました。

今はそれはワタシの大切な宝物です。

子羊ちゃんたち、どうか、負けないで。
戦ってください。
でも、泣きたい時はたくさん泣いて。
そして、また戦おう。

がらがらどんは、日本から応援してるよ。

大変なこともあるだろうけど、それと同じくらい、いいえ、それ以上に
子羊ちゃん達に、楽しいことがたくさん起こるように、願っています。
きっと、きっと叶えられますように。
Good Luck、です!

*今日のオヤツ*

今日のオヤツは、かーなーり、実験気分で
作ったもので、結果を先に言えば、しつぱいです。

自然に2層に分かれるゼリーのレシピがありましてね。
それを、アレンジして、今年最後の紅玉のコンポートを使って
作ってみよう、と思い立ったんです。

元レシピには、「つぶのない果汁」を使う、書いてあったのが
ひっかかっているといえばひっかかっていたのです。
要するに果肉等は入っていないほうがいいのでは・・・?
って思ったから。

でも、まあやってみよう!
と思って、出来たものは、コチラ。
CIMG3490.jpg
全然2層じゃないし(涙)
すっかりと、溶け合って、なじみあっていい感じです(号泣)

ところどころ、薄いきいろっぽいつぶがコンポートです。
食べられないわけではなかったので、食べましたが・・。
思いっきし、負けた感満載・・。
食べたけど、もったいない気がしました。

来年は煮汁だけで作るぞ~! 

おまけで、洋ナシのジャム。                CIMG3499.jpg
これは、果肉だけを砂糖と一緒に煮つめたもの。

黄金色がやけに濃いのは、レモンを入れ忘れたからです。
CIMG3505.jpg
・・・・しかも、今これを書いている時に思い出しました・・・。
ああ(涙)

今日も遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪

ありがとう~!!
よい週末を!!


2008.11.13 Thu
ワタクシ、石○純○さんはキライですが、彼のこの言葉、
過去と他人変えられないけど、自分と未来変えられるんだよ!」
には、まったくもって、脱帽!
おもわず、うなずきまくってしまいました。
やはり、あの波乱万丈な恋愛経歴だからこそ、いえることなのか??

今日も小春日和の東海地方から、
rikushiです、こんばんわ~☆

さて、我が家の最懸案事項である、犬くんのことですが、
あれから、表面上は何も変わらず、
でも、ワタシは犬くんに対して、少し態度を変えました。

いろいろな人からアドバイスをもらって、
彼も新しい環境で、ストレスを感じているかもしれない、と
気づかされたからです。

犬くんの場合、学校はアメリカと似た感じの雰囲気だし、
テニス部にも入って、そんなにストレスを感じるとは
思っていなかったんです。
それに、牛ちゃんの方の環境と、心のケアの方が急務だったし・・。

でも、それは間違いだったんですね。

自分に置き換えてみても、新しい環境が、たとえいい環境でも
慣れるまでは、やはり緊張するし、疲れますものね。
そんなことも気づいてあげられなかったことは
逆に反省させられました。

担任の先生ともメールでやりとりをして、
ワタシの目の届かない学校での様子や
部活での様子(偶然にも部活の顧問の先生でもあるんです)
なども細かく教えてもらうようにしました。

先生のアドバイスも、ワタシの言葉も今回はちゃんと
届いたのか、今の彼の目は以前と違っているように見えます。

親の目は子供のウソを見破ることができるけど
反対に、目が曇ることもあって、
ずいぶんと悲しい思いもしました。
だから、自分のそういう『目』は信用できるような、信用できないような、ですが(笑)

ただ、少しだけ、前進ととれる出来事が。

毎週水曜日に漢字テストがあるのですが、
そのテストで、今週20点中19点をとったそうです。

先週は、自分で決めたやり方で、思うように点が取れなかったので
「じゃあ、やり方を自分で工夫して、変えてやってみたら」
とだけ話しました。

ワタシがあれこれとおせっかいしてとった点数ではないし
点がよかったから、どうか、ということではないですが、
彼自身が、決めて、工夫して、努力した結果ですから、
自分自身の自信にもつながる、つながってほしいな、と思います。

これで終結するわけではないけど、
まだ、大変なことはたくさんあるのだろうけど・・・ね。

齢41にして、学ぶことは数多くある、と思い新たな今日でした。

*今日のオヤツ*

いつまでも、冷蔵庫に眠っている、オレンジ。
皮も使えるなら、マーマレードなぞつくるところですが、
いつまでたっても悪くならないので、とても恐ろしくて皮は使えない(涙)。

ならば、ケーキにしちゃいましょう、と
CIMG3491.jpg
外の皮を厚くむいて、ケーキの型の底に敷いて
アップサイドダウンのオレンジケーキを作りました。

オレンジは、皮をむいて輪切りにして、
ボンヌ・ママンのマーマレードジャム+水+オレンジフラワーウォーターで
マリネして、ケーキの底に。         CIMG3492.jpg
スポンジはオレンジ果汁もしぼっていれて、粉少な目のアッサリタイプで焼きました。

一口食べたら、オレンジの香り満載!のケーキになりました。
旬無視、だけど(汗)

今日も遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪

ありがとう~!!









2008.11.12 Wed
今日は、小春日和で、とっても温かい日でしたが、
風がまだ冷たかった、一昨日、お庭いじりをしたときに、
うっかり、犬くんのにんじんをとっちゃったんですが、
CIMG3461.jpg
ひろっとだけど、ちゃんとにんじんになってた!
もったいないので、このまま、りーたんのおやつに♪

それを見ていた牛ちゃんが、
「おいもも掘ってみる!!」             CIMG3463.jpg
と、2株ほりかえしたら、こんなに!!
こっちは、夕食のじゃがバターになりました。

まだまだ続くよ、収穫の秋!
rikushiです、こんばんわ~☆

このお庭いじりをしたときに、お家の中へとやってきた、ブルーサルビア。
CIMG3477.jpg
昨日ね、おもしろいことに気づきました。

これはまだ小さいけど、こんな風に、       CIMG3483.jpg
水がテーブルに落ちている。
最初は、水が多くて振動で落ちちゃったのかな?って思ってました。

でも、位置を変えても、テーブルを拭いても
CIMG3478.jpg
必ず、この葉っぱの下に、水がたまってるんです。

こうなると、やっぱり(マッド)サイエンティストの血が騒ぐ。

観察だ!ヽ(*´∀`)ノ

で、じーーーっと見ていたら・・・・ ←ヒマ・・・
おっ!!??                    CIMG3479.jpg

おおおっ?!
CIMG3482.jpg
おおおおおおおお~~?!?! ←ウルサイ           CIMG3489.jpg

落ちたぁ~~~~!!!
CIMG3488.jpg

少しづつだけど、次々と                        CIMG3484.jpg
葉っぱをつたって、水が落ちてくる!

だから、なんなの、といわれると、それまでですが(笑)

なんかねぇ、すっごくおもしろかったんですよ。
水はビンの口から2センチくらい下までしか入っていないのに、
どうして、こんな風に水が伝わってくるのか、わからなくってね~。

葉っぱの表面の真ん中の葉脈を伝ってくるのは
触って、湿っていたので分かったんですけど、
猿くんに聞いても

「・・・・なんでだろね~??」

とかいってるだけ。(理系だけど電気工学科出身だからか?)
つまらん。 ←斬り捨て御免

知っている人にしたら、たいしたことではないかもしれないけど
なんか、自然のおもしろさ、奥の深さを見たような気がして
得した気分の1日でした。

*今日のオヤツ*

もう紅玉は来年までお別れ~(涙)
ということで、最後のりんごのコンポートを使って、
猿くんリクエストで、りんごのチーズケーキをもう一度作りました。

前に作った時の写真が、これ。
CIMG3311.jpg
最初からりんごのコンポートを敷きこんだので、
チーズケーキ生地に埋もれて沈んでいました。

普段から遊びに生かせてもらっている、ブログ、「犬と紅茶でパラダイス2」で、
でてきた、りんごのベイクドチーズケーキは、底にも沈んでいるけど、
上にもキレイにりんごがのっている。

やっぱ、プロだからかな~??とか思っていたのですが、
(ブログ主のクリスティーさんは手作りケーキとティールームのオーナーさん)

「焼いている途中にりんごをのせると沈まないんだよ♪」

と教えてもらったので、やってみたとよ!!   CIMG3476.jpg
よっしゃ、沈んでない~♪
うちのオーブンちっちゃいんで、ちょっと手が熱かったけど(汗)
大成功!でした!

今日も遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪

ありがとう~!!





2008.11.11 Tue
修学旅行から牛ちゃんが帰って来た途端、
CIMG3452-1.jpg
この態度です、りーたん。
ひざまくら、っすよ。

寒い北風もこの2人(1人と一匹)には
通じなさそう~!
rikushiです、こんばんわ☆

先日、やさぐれていたワタシに
いろいろな方が励ましの言葉をくださいました。
ありがとうございました。

なかでも、同じような気持ちになって、悩んで、
今は、自分なりにがんばっている、という方もいらっしゃって、
自分だけじゃないんだな~って、思いました。

満たされ続けている人間は、きっといないだろうから
みんなそれぞれ努力しているのだろうし。

もう気持ちはすっきりと、あんなにもやもやしていたのが
ウソのようになっているけど、
でも、だからこそ、自分がなりたい自分になるために
自分が今できることをしていこう、と思いました。
足元をちゃんと見て、ね。

お菓子つくり、自信がなくて、
でも、うまくなりたいなら、
イチバン親切なお菓子の教科書―豊富な手順写真で失敗ナシイチバン親切なお菓子の教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ
(2006/10)
川上 文代

商品詳細を見る
イチバン親切なスイーツの教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!イチバン親切なスイーツの教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!
(2008/10)
川上 文代

商品詳細を見る
よくわかるお菓子づくり基礎の基礎よくわかるお菓子づくり基礎の基礎
(2003/10)
エコールキュリネール国立

商品詳細を見る

本でべんきょーすればいいんだよ、たくさん作るんだよ、って
アドバイスくれた方がいました。
ど真ん中ストライク!でした(^◇^)

こつこつと、努力していきたいな、って思う。
自分のために、ね。

今、こんなのも読んでます。
アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!
(2008/09)
和田 文緒

商品詳細を見る
ハーブティー事典―自然の恵み、植物のチカラで健康になる! 108種の効能から味・香り利用法まで解説ハーブティー事典―自然の恵み、植物のチカラで健康になる! 108種の効能から味・香り利用法まで解説
(2007/04)
佐々木 薫

商品詳細を見る

本だらけ(汗)
ああ、いそがし?!

*今日のオヤツ*

今日は、超カンタン、いもきんとん。
カンタンなので、作り方も写真で紹介です。CIMG3441.jpg

<芋きんとん>・・・約7個分
     
           サツマイモ(正味)・・・280g
           砂糖・・・30g
           
           (2色にする場合・抹茶・・・大さじ1)
        
    ①皮をむいたさつまいもを半月切りにして、
     水をたっぷりいれた鍋に入れてゆでる。
    
    ②竹串がすっと通るくらいにゆだったら、
     水をすて、ふかし芋を作る要領で再び火にかけて、粉ふきにする。
     粉ふきになった芋をマッシャーなどでつぶす。
    
    ③砂糖を加え、しっかりと混ぜ合わせる。
     2色にする時は、つぶした芋の半分に、大さじ2程度で
     溶いた抹茶を混ぜて、キレイな色になるまで混ぜる。

    ④ぬらしたふきんをしっかりとしぼり、
CIMG3442.jpg
     40gの芋をふきんにのせ(写真は2色なので各20gずつ)

    ⑤根元を持って、ぎゅーーっと      CIMG3443.jpg
     芋をしぼるようにもって、
CIMG3444.jpg
     根元をきつめに絞ります。
     今度はお芋の方をそっともって     CIMG3445.jpg
     形を整えたら
CIMG3446.jpg
     できあがり♪                CIMG3440.jpg

    ※おいもは電子レンジでチンしてもOKです。
     ただし、水分が蒸発しやすいので、固くなることがあるので加熱時間に注意。
     ムラサキの生地はムラサキ芋を使ってます。
     つぶすのは、小さな固まりがあっても大丈夫だけど、
     なめらかなのがいい人は、こし器でこして使ってね。


今日も遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪

ありがとう~!!





2008.11.10 Mon
修学旅行から帰って来た牛ちゃんが
南大門(なんだいもん)」というと、
頭の中で、必ず「大左エ門(だいざいもん)」・・・と心の中で
inakappe1.jpg

つぶやいてしまう、rikushiで~す。どぼちて、どぼちて~(涙)
こんばんわ~☆

ぶるる。
寒いですねぇ(凍)

北風ピューピュー吹いてますよ~。
やってきたのかしら・・冬将軍・・。

なのに、買ってきちゃったんです。        CIMG3455.jpg
お花ちゃんたち!
がんばって一緒に冬を越えようね~(涙)

今回は、ハーブガーデン用のワイルドストロベリーとイタリアンパセリ、
CIMG3458.jpg
そして、ピンクの花が咲くローズマリー。

あと、バラ屋敷をめざして ←マジ?!     CIMG3459.jpg
バラを一株。
今度は原種じゃないけど、色がかわいいのと、ミニのスプレーバラだったので・・。

そいから、久しぶりに、寄せ植えをしてみようかな~なんて
CIMG3457.jpg
おもって、お花の株を少し。

いつも選ぶのは、ほんわかやさしげな色の花ばかり。
やっぱり、自分にないものを求めているのだろうか・・・??

でも、効かせ色がないと、ボケてしまうから   CIMG3462.jpg
他の色も考え考えいれてみましたよ。
時間かかっちゃったな~、選ぶのに・・(涙)

寄せ植えはキライではないけど、花が枯れてしまうと
終わり、というのが切なくてね~。
地植えにできる花だと、次の年ね~、ってできるでしょ?
それが楽しみでもあるんだよね~。

でも、キレイないろとりどりの花に出会うと、
ついつい寄せ植えしたくなっちゃうんだよね。
特にこの時季からは、庭の彩が減るからかもね。
ちゃんと、お世話するからね!

鶏ふんも追肥で買うてきました。
CIMG3456.jpg
\126よ~、安い!

少なくなった庭の花だけど、                   CIMG3464.jpg
まだがんばっている、植物も・・。

なんとまだ咲いている、ラベンダー!
CIMG3466.jpg
ブルーサルビアに                           CIMG3465.jpg
年中青々の、アイビー。
CIMG3467.jpg
人間にも、(ワタシだけ?)植物にも、試練の冬がやってくるよ~!
がんばって、乗り越えようねっ!

皆さんもカゼひかないようにね~!!

*今日のオヤツ*

一気に寒くなったせいか、「鍋が食いてぇ」だの、「シチューが食いてぇ」だの
と言い出した、家人たち。
そのせいか、オヤツリクエストは         CIMG3454.jpg
ぜんざい。
ひねりなし(-_-;)

まあいいんですけどね。
あったかいし、カンタンだし(笑)

「白玉も・・」の声にもお応えして、作りましたとよ!

MEのおばあちゃまが大事に作ってくださった、無農薬の小豆。
ものっそいきれいな色のぜんざいでした。
ごち☆

いつも遊びに来てくれてありがとう!


どうか、お帰りの際には、ぽっち、ぽっちと2押し、
クリックをお願いいたします♪

ありがとう~♪





2008.11.08 Sat
今日は、小雨と曇りの1日でしたね、東海地方。
明日からは、この秋1番の寒気がおとずれるそうで・・・。
いっそ冬眠したいrikushiです。
こんばんわ☆

日本の芸能界で好みのタイプといったら
SMAPの草薙くん、嵐の二宮くん、そして、WATの小池徹平くん、という
牛ちゃん。

なかでも、徹平くんにいたっては、

あの可愛いコ。

と呼ぶほどお気に入り! ←そうなのか?!

つーか・・・可愛いけど、徹平くんは、22歳よ?!
あーたの生きてるのよ?!
はよ名前おぼえなっせ!

その、可愛いコ。がお気に入りの牛ちゃん、帰ってまいりました。
修学旅行から。

残念ながら、お天気は、ちょっぴり雨模様だったらしいですが
お迎えに行って、帰って来る道中から、
さっき一緒にお風呂に入って出るまでの間、
ずーーーっとしゃべりっぱなし。

人見知りする性格ゆえ、よその人には
知られていない彼女のホントウの姿。
時々、おそとでの牛ちゃんになあれ♪と
魔法をかけたくなるくらいなのです。

そんな母の心中を察したのか、
「ママ・・・牛ちゃんいなくて、静かだった?」
と聞かれたときには度肝を抜かれましたが(苦笑)

ばあちゃんの
「左右の靴に1000円ずつ、隠していったら??」 ←アクマのささやき・・
の誘惑にも負けず、ちゃんと4000円のお小遣い規定額を
守って、家族に買ってきてくれたお土産は
CIMG3450.jpg
上の小さな2個入りのストラップは、ワタシと犬くんに。
ちょっと切れちゃったけど、一番下の「奈良限定」と書いてあるキーホルダーは犬くんへ。
そして、真ん中は自分へのおみやげ。

小さなストラップは、こじかちゃんと、大仏でした(^◇^)
ワタクシはもちろんこじかちゃんをいただきましたとも!

(アクマのささやきの)ばあちゃんちにも、
猿くん方のおばあちゃん(浜松在住)にも
生八橋買ってきてくれた牛ちゃん。
きっと、みんなよろこぶよ。

毎日の学校生活は、いろいろと複雑なことも
あるみたいだけど、乗り越えて、旅行を楽しんできた、
牛ちゃん。

お疲れ様!
今日はゆっくりおやすみね☆

*今日のオヤツ*

昨日のログで書いた、
焦がした洋ナシジャム。

気づいたのが早かったので、苦味が出るまでは
ならなかったけど、まっくろに・・・(涙)

なので、キャラメリゼして、パイにすることにしちゃいました。
災い転じて福となす! ←違         CIMG3448.jpg
黒いの、みえますか~~??
これ、けっして写真のせいじゃあーりません。
黒い、んです! ←いばることか・・・?

でも、お砂糖は結局加えた分だけでキャラメリゼしたので
あっさり、すっきり。
ただ色が黒いだけ・・・。 ←しつこい?

味は、これまた、苦くなく、あっさりな味であった・・らしいでーす! ←ヤケクソ?

よい週末を~~!!

いつも遊びに来てくれてありがとう!


どうか、お帰りの際には、ぽっち、ぽっちと2押し、
クリックをお願いいたします♪

ありがとう~♪

2008.11.07 Fri
今日の早朝6時半に、1泊2日の修学旅行に出発した牛ちゃん。
帰りは明日の夕方。

そのため、今日は5時起きのワタシ。
そして、7時近くまで誰も帰ってこない!!

今日という1日はずーーんと長い!
rikushiです、2日ぶりです、こんばんわ☆

突然ですが、フィギュアスケートの選手、井上怜奈さんのアフラックのCM知ってますか??

↓ここで、動画とスペシャルインタビューが見られます。
アフラック・生きる.com

以前、ワタシが四十肩で通院していた、カイロプラクティスに
井上さんとパートナーのアレックさんの写真が
飾ってあって、どうやら、以前治療したことがあったようなんですね。

日本に帰って来てから、このCMを見て、
さいごに、西海岸のビーチの風景が出てくるんですよ。
それをみたら、懐かしくてね~。

カイロに写真が飾ってあったのも、
多分、西海岸に住んでいらっしゃるからでしょうね。

CMの最後に、夕暮れの西海岸のビーチがでてきて、
病気といっても、ずっと大変な思いをしている、井上さんを
みて、勝手に親近感をもって、勝手に毎回大泣きしている、
どーしようもないワタシなのでした・・・。

*今日のオヤツ*

今日はですね~、MEからもらった
アルプス乙女で「こ」りんごあめを作ってみました。

CIMG3433.jpg

上に、なにかかかっているの、分かりますか?
ほこりじゃないんですよ~、これなんです。  CIMG3435.jpg
製菓用の銀粉。
色もこんなにいろいろ揃っているんです。
アメリカ西海岸の皆さん!
「Michele's」(スペルあってるかな??)で売ってますよ~!

りんごちゃんがいっぺんに
CIMG3436.jpg
クリスマス仕様に・・??

日本、早くもクリスマス商戦へ動いてますよ。
まだ温かいのにね~。

そうそう、洋ナシのジュレ、見事に      CIMG3437.jpg
焦がしました(泣)
キレイなシャンパンゴールドだったのに・・・。

さらに、フツーのジャム作りもしたけど、それも焦がした(涙)
また、別の機会に登場させます。

惑いっぱなしの41歳です。
とほほ。

いつも遊びに来てくれてありがとう。


どうか、お帰りの際には、ぽっち、ぽっちと2押し、
クリックをお願いいたします。

ありがとう~♪

続きに、2日前のログの後日談を
載せました。
よろしかったら、のぞいて行って下さい。
いろいろとありがとうございました。
↓↓
2008.11.04 Tue
冬到来!と思わせるような今日の北風。
忍び寄る荒れすさぶ荒野
オソロシイ、rikushiです。
こんばんわ☆

yg2.gifyg2.gifyg2.gifyg2.gif
今日はちょっとヘビィなお話なので、興味のない方は飛ばしてくださいね。
yg2.gifyg2.gifyg2.gifyg2.gif

ホストファミリーになれなかった、我が家ですが、
実は、12月にも別のプログラムがあり、そちらにも
申し込みをしていました。

今月下旬に説明会もあるのですが、
今回は見送ることにしました。

原因は犬くんです。

最近、牛ちゃんは出てくるけど、犬くんが・・・と気づいた方も
いらっしゃるかもしれないですね。

といっても、アメリカ時代と何も変わっていない、というだけなんですけどね。
それでも、ずっと悩んできて、困ってきた、犬くんのこと。
そして、ココ数ヶ月で、またそれはひどくなってきているんです。

通っている学校は、帰国生の学校なので
編入もさほど珍しいことではないし、
地元の学校に編入するほどのプレッシャーはないと思うのに
誰に何を言われても勉強をしないでいる始末。

このままでは、進級も危ぶまれます。

犬くんにとって、今自分の状況をなんとか打破しないと
将来がとても心配ですし、困ることになるのは目に見えています。

ホストファミリーとして、完全である必要はないでしょうけど
自分の子供がそんな状態であるのに、
よそのお子さんを、しかも異国のお子さんをお預かりするのは・・・と
考えて、辞退させていただきました。

とっても、とっても残念だけど、お預かりする生徒さんにも
失礼だし、犬くんにとっても、ワタシたち親の目がそれることで
またズルをしてしまうことは好ましくないですしね。
今はしっかりと犬くんのことを見ていきたいと思っています。

親って、情けなくて、どうしても信じたくなってしまう、我が子を。

ここまで何度も何度も、同じ失敗を繰り返して、
それでもなお、懲りずにいる(ようにみえる)犬くん。
それでも、今度こそは、と毎回思ってしまう。

ワタシは、そんなに勉強がイヤなら、
なにか手に職を持って、早い時期から働くことも
返って彼にはいいことかとも思っているんです。
もちろん、猿くんも。

でも、承知しないのは、犬くんのほう。
なのに、勉強もしない。

情けないけど、やれることはやったつもりなので
今は静観の構え。
努力してくれるようになってくれるのが、もちろん一番いいことだから、
今は犬くんをじっと見ていこうと思っているんです。

そして、いつか、家族みんなで異国からの友達を
両手を広げて迎えられたらな、と思っています。
いつか、そんな日が、いえ、必ず来ると信じています。

読んでくださった方、ありがとうございました。

*今日のオヤツ*

先日、ローズのシリコンの型を購入したので、
それを使ってみたかったのと、
冷凍しておいた紅茶煮のペーストと、ちょっぴり残っていた、マーガリンも
使い切りたかったので、ミニローズケーキを焼きました。
CIMG3438.jpg
腕の未熟さがモロにでていて、穴だらけのケーキ・・・。

アールグレイの葉っぱも細かくして、       CIMG3439.jpg
蒸し栗もカットして入れました。 
栗、どこかわかるかな??

紅茶煮と紅茶の香りのお陰で
マーガリンの油脂臭は隠せたようです。

今度はもう少し、上手に焼きたいな~!

いつも遊びに来てくれてありがとう。


どうか、お帰りの際には、ぽっち、ぽっちと2押し、
クリックをお願いいたします。

ありがとう~♪


もう少し、ぐちってもいいでしょうか??↓↓






2008.11.03 Mon
ハロウィンが終わり、冬時間になったアメリカ。
今度はサンクスギビングですね~。

日本はというと、ハロウィンが終わったら、
クリスマスまっしぐら!!
もうケーキの予約があちこちで始まっております!!!

過ぎ行く季節・・・はやいっすね!!
rikushiです、こんばんわ☆

昨日、3連休の真ん中、ワタクシ、生まれて初めて

ゴルフコンペ

というものに参加いたしました。

ワタクシの信条は「Enjoy Golf」なのは、ご存知の通りですので
本来、コンペなんて、徒競走のような行事には
参加するいわれはないんですが、
ワタクシの妹夫婦は、ゴルフに非常に熱の入っている夫婦でしてね。

ワタシがゴルフをやりだしたのも、この夫婦を見ていて
猿くんがうらやましくなったのが原因。

で、その妹のご主人、要するに義弟が9月に
ホールインワンを出したんですね。

その記念のコンペに呼んでくれた、というわけなんですね~。
普通なら、迷惑がかかるのでお断りするところですが
今回は、どーーんと胸をお借りした、というわけでございます。

余談ですが、猿くんは3人兄弟の真ん中、ワタクシも3人兄弟で、一番上ですが、
それぞれの義弟は2人とも年上。
そして、たった一人の義兄は年下、という逆転現象がおきております。

本題に戻りますね。
そのコンペで、なんと、猿くんは準優勝し、
ワタクシは、見事ブービー賞をいただいちゃったんです!
CIMG3421.jpg
その上、猿くんは、ニアピン賞、そして、べスグロまで!!

※注・・・ニアピンはこのコンペの場合、旗が立っている近くにボールを打った人。
     べスグロとは、参加者の中で一番いいスコアの人です。


実は、このコンペ、義弟の親会社の人が主体のコンペで
ワタシたちは、ゲストに近い扱いだったのに・・・。
こんなにもらってしまったのですぅ~!
ごめんよ、妹夫婦!!

中身は、といえば               CIMG3423.jpg
フルーツや米がありーの、

調味料やコーヒーやお菓子、珍味がありーの、
CIMG3424.jpg

そばぼうろも!!                   CIMG3425.jpg

もう、我が家にはなによりの贈り物♪で、
しばらく景品特需が続きそうな我が家。
ありがたくいただきま~す♪

*今日のオヤツ*

今日は、ミニロールケーキです。
CIMG3427.jpg
中には、りんごのジュレと生クリームを一緒に巻きました。

以前、りんごのジュレだけで作ったロールケーキ生地の半分を
使って、今度は、生クリームも一緒に。

ジュレが甘酸っぱいので、クリームのまろやかさと合って
こっちもおいしくて、好きですね~♪

そんで、山形の上野投手(ME♪)から    CIMG3426.jpg
送ってもらった、洋ナシ「ラ・フランス」。

りんごのジュレと同じ方法で、ジュレを作成中。
CIMG3430.jpg
うまくいくといいな~♪
楽しみ!!

今日もご訪問感謝します~♪


どうか、お帰りの際には、ぽっち、ぽっちと2押し、
クリックをお願いいたします♪

ありがとう~♪


2008.11.02 Sun
もう11月!
すっかり、涼しくなりましたね~!
週末、いかがお過ごしですか??

rikushiです、こんばんわ☆

購入後、約10年。
一緒に海を渡り、異国での我が家の食生活を
支えてくれた、電子ジャーが・・・

壊れました(涙)

ちょっとね~、これは、ショックでした。
猿くんと2人暮らしになるまで、使おうとか思ってましたし・・。
今度は、ご飯鍋が欲しかったし・・・。

ココまで、ほとんどの場合、電化製品を買い換えるときは
ゆるやかに、悪いところがでてきて、
そろそろだね~、といいながら、次の候補を
考える時間があって、選ぶのもじっくりとできたんですが、
今回は、ホントウに急でした。

ご飯は絶対的に必要な我が家。
土・日以外は、お弁当作ってますしね。

そんなんで、急でございますが、我が家のニューフェース。
CIMG3419.jpg
今では、標準といってもいいIHの電子ジャー。
最近は、玄米や、雑穀米が炊けるだけでなく、
パンをこねたり、焼いたり、ケーキも焼けるんですって!!

大変なカルチャーショック!!(屮゜Д゜)屮

いやぁ、世間は日進月歩ですねぇ。

折りしも、新米の時季。
おいしいおコメが炊けるし・・と、おかずもおいしいものが
いいよね?てなことで、
ぶりの子供、わらさが一匹まるまる売っておりました。

見つけたのは、猿くん。

猿「ね~、これ、うまそうじゃない??」
ri 「う~ん・・・でもさ、うまくさばけないかも・・自信ないんだ。」
猿「・・・・俺、やってやろうか?」

・・・・・!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

まーじーでーすーかーぁぁぁぁぁぁぁ????!!!!!

ワタシが家事の中で一番、料理が好き、ということもあって
厨房に入ることはなかった、猿くん。
こんなことを言い出すとは、これっぽちも思っていなかったので、
もう、びっくり、しゃっくり、でございました。

でも、これは、チャンス!ですよね。
全世界主婦の皆さま!ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

んなわけで、こんな風景が           CIMG3416.jpg
繰り広げられた、rikushi家の週末。

お刺身用のするめいかも、わたをとったのはワタシだけど
CIMG3420.jpg
こんな風に、切り分けてくれました。

それを手伝う、牛ちゃん。          CIMG3417.jpg

「厨房はB型軍団が、完全に占拠した!」の世界(笑)
CIMG3418.jpg

写真撮り忘れちゃったけど、この夜のご飯は、
「わらさといかの海鮮丼」と「わらさのあらの味噌汁」
でした♪

ワタシがつくったのは、アラの味噌汁だけ。
すごく楽だったよ、というと、照れたのか、
「そおぉ~?!」
とかいってたけど、ホントウです(。→∀←。)

また、まるごと1匹売ってたら、やるよ~と
いってくれた、猿くん!
しめしめ♪ ←?

期待しております~~♪
いつでも厨房、占拠してくだされ♪

*今日のオヤツ*

冷蔵庫の奥の方から、でてきた、オレンジ。
つかってしまいたかったので、ちょっと時期はずれだけど、
オレンジタルトを作りました。          CIMG3406.jpg

小さなタルトリングで、パート・シュクレを空焼きして、
中に豆乳カスタード+生クリームをつめ、
少量のお砂糖と、オレンジフラワーウォーター、そしてミントの葉っぱを
細かく刻んで一緒にあえて、上に敷き詰めました。

ふわっと、オレンジウォーターの香りが鼻をくすぐって
CIMG3403.jpg
秋だけど、なんだか春を感じさせるようなオヤツ。

焼き菓子全盛の秋のrikushi家。
たまにはこんなのも、いいよね♪

今日もご訪問感謝します~♪


どうか、お帰りの際には、ぽっち、ぽっちと2押し、
クリックをお願いいたします♪

ありがとう~♪
よい連休を~!!







Template by まるぼろらいと
