学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.10.31 Fri
今日はハロウィーーンナイト!(日本時間)ですね!
日本のどこかで、「Trick or Treat !」してるんでしょーか??
こんばんわ。
rikushiです。

思い出す、アメリカでのハロウィン。
かぼちゃのカービングや、毒々しい色とりどりのキャンディー、
そして、コスプレハロウィンコスチューム・・・。
ほんの1年前なのに、懐かしい気さえしますね。

日本でも、最近ハロウィンは一種のお祭りとして認知されつつあるようで、
先日名古屋にお出かけしたときは、東急ハンズで
コスチュームもたくさん売ってました。

デコレーションは、もっとカンタンなので、
近くの雑貨屋さんなんかでも見かけます。

我が家は、というと、
アメリカでは、あちこちお家の外、おそらく中も
デコレーションされていくのを見ると
雰囲気も盛り上がり、外も中も飾ったもんですが、
今年はすっかり、忘れてしまいました。

なので、もう来年まで、出番がない
CIMG3408.jpg
ハロウィングッズくんたちをここでご紹介~。

ところで、なぜ忘れてしまったのかというと、      CIMG3409.jpg
日本では、10月は行事が多いんですよね~。
秋祭りがあったり、部活の新人戦があったり、授業参観があったりと
毎週なにかしら行事があって、それに追われているうちに、
すっかり忘れてしまっていました。

10月始め頃は、「出さなきゃ!」って
CIMG3410.jpg
思っていたのにね~。

気づいたら、「あ!もう10月後半?!」CIMG3411.jpg
て感じ(笑)
年はとりたくないもんだ(爆)

帰国してそろそろ3ヶ月で、
CIMG3412.jpg
学校も始まって、少し慣れてきて、      CIMG3413.jpg

それゆえに、風邪ひいたり、体調崩したりして
ホントウに余裕があるような、ないようなだった10月。
CIMG3415.jpg
来年はハロウィンを楽しめる余裕があるといいな~。

*今日のオヤツ+あるふぁ~*

過去ログでモンブランをアップしたら
妹から、矢のようなリクエストをいただき(笑)
栗のペーストを使った、            CIMG3407.jpg
抹茶モンブランモールを作成。

地元西尾産抹茶を使った生地に、栗のペーストと生クリームを
あわせて、ぬり、巻きました。
表面にも抹茶をふりかけて、完成~♪
今度もひとりで恵方巻き食べするそうです。
見つからないようにね~(^◇^)

そして、今日のオヤツは、              
CIMG3397.jpg
りんごのジュレをはさんだ、サブレです。

一番右の3つは、上のサブレの真ん中を
小さな菊型でくりぬいて、真ん中からジュレをのぞかせました。

左の2つは、同じ大きさのサブレの間に
ジュレをぬって、サンド♪

ちょっぴりあまずっぱいジュレなので、クッキーにサンドしても
ぴったりです☆

今日もご訪問感謝します~♪


どうか、お帰りの際には、ぽっち、ぽっちと2押し、
クリックをお願いいたします♪

ありがとう~♪
2008.10.30 Thu
昨日、スーパーで見つけたコイツの名は・・
CIMG3392.jpg
豚マンです、ブーブー。
目はごまだブー。
国産だブー。
もう今は、牛ちゃんのおなかの中ですブー。

rikushiです、こんばんわ☆

今日は我が家のトゲトゲ少女の小話をひとつ・・・。

牛ちゃんの通っている小学校では、『ファミリー』と呼ばれる
縦割りの少人数グループがあります。
つまり、各学年2~3人を1つにしたグループで、
学校全体で行事をしたり、お掃除なんかもそのファミリーでするんですね。

今のお掃除のグループの5年生の男の子が
とってもやんちゃな子らしく、いつもいばっていて、
牛ちゃんがときどき、ブーブーと(豚マンのように)怒っていたんですが・・。

先日のこと。

お掃除をしたあと、ちゃんとお掃除できたかどうかを
チェックする表のようなものがあって、
持っているのは6年生なのだけど、チェックのサインをするのが5年生らしく
牛ちゃんがお当番の時、その男の子(R)にサインを頼んだところ、

R「サインしてください、っていえ!」

といったんだそうです。
牛ちゃん、「めんどくさ!」って思ったけど、
まぁ、いいやと思って、言ったそうなんです。

そしたら、そのRくんが図に乗って(?)

R「Rさまっていえ!!」

牛「・・・・はぁ?」

R「言わなかったら、サインしねえぞ!」

牛「あっそ、じゃ、別にいいよ、いらない。」

そのまま、先生のところに提出して、事の次第を話したそうで。

牛ちゃんは

「Yちゃん(同じファミリーで同級生の子)には言わないのに!!」

ってカンカンになって怒っていたけど、
ワタシはぜんぜん別のことを考えていました。
なんで、こんなに冷静なんでしょ~な~、我が娘ってね。

特に、最初の1回目は「めんどくさ!」って
思ったけど、言うとおりにした、ってところ。
こういうの、小学校高学年女子なら、あたりまえなのか??
生意気な年下の子に、こんなこと言われたら、
最初から怒るもんじゃないの??って。

牛ちゃんいわく、
「すごくバカらしいけど、別に言ったってどうなるもんでもないし。」
から、1回目は言ったのだとか。

でも、さすがに、2回目はキレたらしい(笑)

もっとオトナなら、逆に、「Rさま」って言ってたのかも
しれないけどね~(^◇^)

そのあたりの、冷静に判断できるところが
なんとも、体は小さいけど、あなどれん・・・と思うところ。

そして、ズバッと相手を斬るときの、切れ味の鋭いこと(^◇^)

ますます鋭くなっていく、牛ちゃんのトゲトゲ。
母はなかなか、好きだぞよ、そのトゲトゲ。

大切にいたせ(о´▽`о)

*今日のオヤツ*

また作っちゃいました、シフォン。CIMG3390.jpg

ときどき、作りたくなるんですよね~。
それに、今回は、栗のペーストと、栗の紅茶煮がある!
とくれば、季節のシフォン、つくらねば!ですよ。

たまにこうして作ることは、また復習にもなりますしね。
CIMG3391.jpg

ここのところ、失敗続きだった、      CIMG3396.jpg
型はずしも成功して、満足の出来♪

オーブンは優秀で、性能がいいけど、自分があわせるのに
時間がかかって、やっと満足いくシフォンが焼けた。
はぁ、よかった(´Д`;) 

今日もご訪問感謝します~♪


どうか、お帰りの際には、ぽっち、ぽっちと2押し、
クリックをお願いいたします♪

ありがとう~♪

2008.10.28 Tue
最近、ロールケーキがはやっているんだそうで、日本列島。
流行にずいぶんうといくせに、ここのところ
ロールケーキづいているのは、単にオーブンの性能がよく
うまく焼けるにほかならないからで・・。

流行を追うには遅すぎる?!
rikushiです、こんばんわ~☆

おでかけウィークの第2日目。
きょうは、母と映画を見に行ってきました。

見たのは、今、話題のおくりびと

ワタクシ、こう見えても動物感動モノや、
人間感動ドラマが大のニガテ。
理由はカンタン。
泣くからです。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

年のせいだから、というわけでなく、
昔から感動しやすく、移入しやすい人でしてね。
それに、泣いた後って、しんどいじゃないですか・・・。
なかなか、気持ちを平常にもっていけない、不器用ですから、自分(涙)

でも、「おくりびと」とってもよかったです。
「死」を扱う映画なので、お涙ちょうだいものかな・・と
思っていたけど、そうではなくて、
物語として、ところどころに笑いもあったりして、
なにより、納棺の所作がとっても
厳かで、静かで、美しかったのに感動しました。

ワタシ自身、祖父母の葬儀を経験しているのですが
納棺は見たことがありません。
母も見ていないといっていました。

それに、斎場に勤めるオジサマが

「死は、門をくぐるということなんだ。
終わりじゃなくて、ひとつ、門を通過する、ということなんだ。
だから、わしは門番として、いつも『また、あおうぞ』って、声をかけるんだ」

というせりふがあって、ジ~~ンときました。

「あおうぞ」といっているのは、岩手が舞台だったので
岩手弁をしゃべっていらっしゃったから。
他のところは覚えてなかったんだけど、ここだけは、とても
印象深くて、覚えてたのです。短いしね。

また、あえる、って素敵なせりふだな~ってね。

全編、それほど個性の強い人もでてこないし、(山崎勉さんはちょっとキャラがたってたかな)
市井の人たちを描いた、ドキュメンタリーを
見ているようかに思える、ハデではないけど、
誰もがこれから通る道を描いた、素敵な映画でした。

yg2.gifyg2.gifyg2.gif

母と2人で映画を見に来たのは、たぶん、初めて、です。
3年半、いろいろと心配かけたし、離れていたし・・。
少しは親孝行になったかな??

これからも、こんな機会を作っていきたいな!!と
寒い秋空を見て思ったワタシでした(^◇^)

*今日のオヤツ*

今回は、牛ちゃんリクエストで抹茶のミニケーキです。

丸より、四角いケーキがなぜか作りたかったので
ロールケーキ生地で作りました。

間にはさんだのは、小豆入り生クリームと、
CIMG3376.jpg
抹茶練乳入り生クリーム              CIMG3377.jpg

ちょっとがたがた・・・ですが(汗)
CIMG3378.jpg
こんな風に、じみ~に               CIMG3394.jpg
デコレーション。
生クリームの上、もうひとひねり・・と思ったのだけど、
ぴったりの素材が思い浮かばず、こんなに、地味になっちゃった(-_-;)

味は、抹茶練乳クリームが苦味が効いていて、とてもワタシ好みでした。
牛ちゃんも喜んでくれたので、まぁ・・・いいか?!

今日もご訪問感謝します~♪


どうか、お帰りの際には、ぽっち、ぽっちと2押し、
クリックをお願いいたします♪

ありがとう~♪
2008.10.28 Tue
ハロウィンの飾りを出そう、出そうと思っていて
気がついたら、もう今日は28日じゃないですか!!щ(゜ロ゜щ)

クリスマスは必ず飾ろう!とココロに決めている、
rikushiで~す。
こんばんわ☆

今週は、なぜか外出が重なっている、
いわば「お出かけウィーク」。

初日の今日は友達とランチに行きました。

(この手ぬぐいはおしぼり!香りたかいほうじ茶が出てきて、
食事が始まります。ちなみに写っているのはマイ箸。最近持ち歩いております。)

CIMG3380.jpg


彼女との最初の出会いは、中学校にさかのぼります。
部活動が一緒で、中2の時はクラスも同じになり、
一気に仲良くなって、途中会わない時期もあったのだけど、
ほぼずっと仲良し。
気を使わずに、心地よくさせてくれる友人の一人です。

(左上の干し柿のチーズ巻きが          CIMG3382.jpg
ワタシ的には大変ヒット!わさびマヨネーズが効いています♪)

アメリカに行く前は、ワタシが仕事をしていて、
彼女も子供がまだ就学前で、
彼女の下の子がやっと小学校、の時に、ワタシがアメリカへ。

さらに、ワタシが帰国する2ヶ月前に
仕事を始めた彼女。

「なんだかすれ違い人生だよね~(苦笑)」

なんていいながらも、やっと少しだけ時間が出来て
今日のランチになりました。

(おこげの下には、れんこんまんじゅう♪もちもちでお出汁が効いておいしかった~♪)
CIMG3383.jpg

彼女の夫と猿くんとも、実は大学の同窓生。
会社も一緒なんです!
住んでいる市も同じ。車でほんの30分くらいの距離に住んでいます。

夫婦がともにお友達、という、一昔前のトレンディドラマの設定のような ←死語??
間柄のワタシたち。
ついでに、友達A型、その夫AB型で、4人そろうと、
血液型が一揃い(猿くんB型、ワタシO型)v(@∀@)v。
なんだか、縁を感じてます。

(大根巻きのおさしみには          CIMG3384.jpg
多分、ふきが巻いてあるのだけど、苦手なワタシもこれはおいしかった!!)

その昔、それぞれの夫がまだ彼氏だった時代。
ほぼ同時期に、デート中に、
竹内まりやの「元気を出して」という曲を聞いた2人が

あんたたち(友人とワタシ)はお互い特別で、
そこには、オレ(友人の夫と猿くん)は入れないんだよな。」

と、これまたそれぞれにワタシたちにいい、
さらにやきもちまで焼いたということもあった。
彼らの目から見て、女同士だけど、固い友情で
結ばれている、と思えたみたい。

(ゴハンは梅じゃこごはん。おかわりでさんまご飯も食べた。・・・どんだけ・・)
CIMG3385.jpg

たしかに、青春時代に、いろいろなことがあったとき、
お互いに支えあって、ぐちいいあって、将来を語り合ったけど、
不思議なくらい、お互い、気負いがない。

いつもべったり一緒じゃないけど、あえばいつでも
中学時代に戻ったかのように、ココロが触れ合えて
自然に、お互いをいつでも受け入れられる
彼女とワタシ。

(デザートは黒ごまプリンでした~!)  CIMG3386.jpg

昔彼女が、

「rikushiとは、きっと、おばあちゃんになっても、一緒にお茶飲んでるよね。」

といってくれたけど、ホントウにそう思う。

彼女も変わらないで、ワタシを受け入れてくれている人の一人。
感謝、です♪
これからも、ずっと、よろしくね。

*今日のオヤツ*

先日つくった、りんごのジュレ。
CIMG3325.jpg
パンに塗るだけじゃ、もったいな~い!とおもって、
ロールケーキをつくることにしました。

ごくごくカンタンに、ロールケーキ生地にジュレを
ぬって、巻くだけ、なんですけどね。

でもその手軽さは毎日のおやつに      CIMG3389.jpg
ぴったりだよね。

それと、今回はロールケーキの生地を半分に分けて
片方にじゅれをぬって、巻きました。

作ったら作っただけ食べてしまう、我が家のみなさま。
ひどい時には、2品完食!してしまうことも。

いくらお砂糖ひかえめだからって、これはまずい・・と思って
小さく、少なめに作ることにしました。

お砂糖屋さんをさらに遠くに強制引越しさせた鬼母でした・・。

いつも遊びに来てくれて、ありがとうです!


そして、お帰りの際には、ぽっち、ぽっちと2押しの
愛のクリックをお願いいたします

ありがとう~♪
2008.10.27 Mon
久しぶりにいいお天気♪の東海地方。
お陰でりーたんも
CIMG3353-1.jpg
この笑顔~~♪♪
ピカピカですな☆

いいお天気に誘われて、ひとりふらっとドライブに出かけたワタシ・・・。

というのはウソで(笑)
猿くんに病院行きを強要されていくことになったんです。
だって、行かないと、

「お父さんとかお母さんとか、○ちゃん(妹)に言いふらす!

ってうるさいんです。
つーか・・・・・子供??

こんなチンケな脅しに屈したわけじゃないんですが・・・。

まあ、ともかく、出発したんですけど、
自宅からは、車で20分ほどの距離があるんですね。

昔、新婚時代に住んでいたアパートの近くの病院で
女医さんで、漢方を扱っているということが
気に入って、腎臓の時にもずいぶんとお世話になりました。

で、出発したのはいいのですが、
道がちょっとちんぷんかんぷん☆なワタシ。

日本に帰って来てからというもの、あんなに街中、
車で走り回って、果ては隣の市や、隣の隣の市まで
ヘーキで行っていたというのに~~!!

新しく道が出来たり、街並みが変わったことはあるものの、
年月と年齢とはオソロシイもんですな~。

それでも、おぼろな記憶と戦いながら
「あっちか?」「こっちだっけ??」
なんて、走るのは結構な
冒険気分で(^◇^)

「おーー、そうだった!この道だった!」
とすっかりドライブを楽しんだ、秋晴れの1日でした。

ちなみに、ナゼ病院にいったのか、といいますと、
先々週ひいた風邪の後遺症みたいなもので
先週金曜日に、めまいがして、起き上がれなくなって
しまったんです。

ちょっと体の向きを変えるだけで、ひどく天井は回っているし
軽い吐き気もする。
目をつぶってもぐるぐると回っている感じがする・・といった症状。

わりと低めの血圧なので、立ちくらみは今まで何度も
あるのですが、あんなにひどく、回復に
時間がかかったのは初めてで、すっかり、
みんなが心配してしまい・・・。

そもそも、腎臓の時も、異常のサインがあったのに
病院にいかなかったことがあったので、
この類のことには、周りの人にすっかり、信用のないワタシ。
そんなんで、冒頭の猿くんの発言となったんですね。

診察の結果は、

「風邪のために、内耳の炎症が起こり、そのために起こった症状」

だそうで。
たいしたことはなかったんですけど、
そういえば、何日か前に耳が痛かったわ!!
と思い出す始末。

おまけに、
加齢

も加担しているらしい、今回の症状。     CIMG3375.jpg
久々に、漢方2週間分いただきました。

気をつけよう オノレは忘れど 年はとる

皆さんもお体、お大事に~~~!

*今日のオヤツ*

まだ半分くらい残っている、紅玉。
CIMG3290.jpg
ホントウにキレイな赤い色をしているので、
この色を生かしたお菓子が作りたいなぁ・・と  CIMG3374.jpg
思ってバターケーキをつくりました。
アールグレイの茶葉もいれて、秋らしく・・。
熱い紅茶や、ミルクティーにあいそうなケーキです。

でも、ひとつ、失敗が・・・。
くるみも入れようと思っていたのに、忘れてしまった~~!!
ぜったい、食感や味がマッチしたと思うのに・・・残念!

・・・・これも年のせいか・・・な・・・・???(汗)

なんでも年のせいになってしまう、かわいそうなワタシに、


ぽっち、ぽっちと2押しの愛のクリックを~!
お願いいたします

ありがとう~♪



2008.10.26 Sun
『ボディライン』が『ボブ・ディラン』に見えた、日曜日・・・。
老いてきているのは、目だけではないらしい、rikushiです~(涙)
週末、いかがお過ごしですか?こんばんわ~☆

雨の週末だった、昨日と今日。
すっかりと、涼しく、秋らしい気候になっています、日本列島。

そんな中、毎日太陽と雨の恵みを受けて、
すくすく育っている、お庭の住人達。

「もうこれ以上、木は増やせないよ!!」といわれた後も、
木じゃなきゃ、いいんだろ~!!」 ←挑戦的
とばかりに、植物を増やし続けているワタクシ。

先日、買ってきた、
CIMG3362.jpg
「紅香」

「ピーチベリー」                    CIMG3363.jpg

そして、「章姫」
CIMG3364.jpg
の3種のイチゴちゃん♪
植えた後、昨日今日の雨で、すくすくと成長中!

新品種の「ピーチベリー」は「桃の香りがする」んだそう!!
ど、ど、どんなイチゴなの~~~!!!と
今からコーフン気味のワタシ・・♪

それから、バラ、それも原種に近い、野ばらのような
バラでアーチを作りたい・・・☆と
夢見ているワタシですが、バラは難しい!と
どの本を見ても書いてあり、そのお陰で
なかなか手が出せずにいたのですが、考えていてもしかたがない!と ←O型・・
ひとつ、試しに買ってみました~!        CIMG3365.jpg
小さな、かわいいバラ。(しかも特売だった!!)
ひとつ、ひとつ、ゆっくり育てて、少しづつ、増やしていこうかな、と
思っています。

なぜか、ワタシが植物を買って植えると、その後雨が降ることが
多く、水遣りにあまり苦労していないこの秋。
まるでお天気まで味方してくれているみたい・・・。

な~んて、いい気になってまた増やす計画中のワタシ~♪Ψ( ●`▽´● )Ψ

*今日のオヤツ+おまけ*

今日は、久々、
CIMG3370.jpg
洋ナシのタルトで~す♪

猿くんからのリクエストです。

日本に帰ってから、ずっと忙しくしている猿くん。
週末になると、なかなかとれない疲れと、
そのためにお休みも楽しめず、いらいらと・・。

ワタシがしてあげられることといったら、こんなことくらい。

少しでも、明日の活力になるといいな、と願って・・。

それから、すごくカンタンで、          CIMG3348.jpg
オヤツとはいえないかもしれないけど・・。

サツマイモをスティックに切って、素揚げして、お塩をふっただけ!
でも、これ、おいしいの~~!!

以前、お祭りの出店でもみたことのあるんです。
一度おためしあれ~~~!!

今日も遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪

今週も、がんばろ~~!!
ありがとう~!!







 

2008.10.24 Fri
毎週水曜日の爆笑!レッドカーペット
見るたび、レッドカーペット会員(パネラー)になりたい・・・と
切に願う、rikushiです。
こんばんわ~☆

さて~・・・今日はちょっぴり、いいえ、
とっても残念なことがありました。

先日ブログでも書きましたが、再来週、初・ホストファミリー
なるはずだった、我が家。
それが、中止になってしまいました。

ついさっき、関係団体の方からお電話をいただいたのだけど
我が家に来る予定だった、生徒さんが
緊急帰国することになったそう。

その方は、せめて、我が家での1週間を過ごすまで
帰国を延ばせないか、とか、
その生徒さんのお母様も電話で、
説得してくださったそうだけど、それもかなわず・・・。

最終的にハッキリとした理由は、
教えてもらえなかったのですが・・・。
プライベートなことだからでしょうね。

中止が決定した今、もう想像するしかないんですが
異国で頑張るということは、大変だったのかな・・と。

事実、自分の子供たちが、アメリカで苦労して、
ぎりぎりの状態でがんばっていて、
家族みんながいたから、支えあって、励ましあって
乗り越えられたのだと思う。

例え、自分から進んで異国で勉強することを
選んだとしても、なにか、問題が起こったときの
寂しさ、やるせなさは、大変なものだと思う。

ただ、周りには、今現在お世話になっているホストファミリーもいて、
関係団体の人たちもいて、学校では、友達もできていただろうし、
きっと力を貸そうとしてくれただろうし、一緒に悩んでくれたと思う。
そうして、乗り越えられたら、その生徒さんにとって、
いい経験になったと思う。
とても残念だな・・・。

ちょっぴり寂しくなって、
アメリカ時代の写真を眺めた。

今回のことが、その生徒さんにとって、
マイナスにならないといいな、と思う。
約6ヶ月、日本で頑張ってきたという事実はあるのだし。
負けないで欲しい、と願うのでした。

明日があるさ!!

*今日のオヤツ*

今日は、栗の紅茶煮を使って、
CIMG3366.jpg
ぷるぷるプリン・栗の紅茶煮バージョンです。

ペーストにした、栗の紅茶煮を         CIMG3367.jpg
ぷるぷるプリンの生地に入れて作りました。
今日は珍しく、豆乳を切らしていて、牛乳と生クリームで作りました。

しっかりと、紅茶と栗の味がしみしみとして、
牛ちゃんも絶賛してくれました。

今日は、プリンつながりで、カンタンプリンのご紹介。
カンタンですので、ぜひおためしあれ~♪

<かんたんプリン>・・・プリンカップ4個分
          
           卵・・・3ヶ
           豆乳(又は牛乳)・・・340ml
           砂糖・・・30g
           
           <カラメルソース>
           砂糖・・・75g
           水・・・20ml
           熱湯・・・30ml


    ①カラメルソースを作ります。
     水と砂糖を小なべに入れて、火にかけ、煮詰める。
     焦がして、濃い目のキツネ色になったら、
     木ベラをつたわせて熱湯を加える。(やけどに注意!!)
     プリンカップに均等に分ける。

    ②卵黄をボウルにいれて、ほぐしておく。
     豆乳(または牛乳)と砂糖を鍋に入れて温める。
     砂糖が溶けたら、卵黄のボウルに入れ
     泡立てないようにかき混ぜる。
    
    ③こし器(またはザル)を通す。
     プリンカップに均等に入れる。

    ④プリンカップをならべた深型パットに
     80℃くらいのお湯をプリンカップの
     半分くらいの高さまでいれ、
     予熱した170℃のオーブンで30~40分焼く。
 
    ※カラメルソースは作る時少し怖いですが、
     しっかりと、焦げ目をつけてからお湯を入れてください。
     焦げ目がついたほうが苦味がでておいしいです。
     
     卵黄と豆乳を混ぜる時は、泡だて器をボウルの底に
     つけるようにして混ぜると泡が立ちにくいです。
     泡がたってしまったら、おたまなどですくいましょう。

     全卵プリンなので、卵を無駄なく使えます!
     おうちのおやつにぴったり♪


今日も遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪

ありがとう~!!

2008.10.23 Thu
昨日のヨガが、モモ前面と腹筋にキているのが
実感できる、rikushiです。
こんばんわ☆

先日、友達と約束した、オヤツ頒布会
先週の風邪なんかでのびの~びになっておりましたが、
やっと実現しました。

今回は、秋の味覚、栗を使って。
栗の紅茶煮のロールケーキにしました。
CIMG3338.jpg
スポンジにも栗の紅茶煮のシロップ入ってます♪

生地と生クリームの間は、            CIMG3343.jpg
栗の紅茶煮のペーストを薄く塗ってあります。
中に入っている栗は、もちろん、紅茶煮の栗。

ホントウはもう少し立派にデコレーションしたかったのだけど、
CIMG3344.jpg
我が家には現在、ロールケーキ用の箱がないので、
表面のデコレーションは今回は断念・・。
ちゃんと用意しておこう、うん。

それから、今日は、MEにお返しのお菓子も焼いた。
一つ目は、いただいた小豆をつかっての   CIMG3342.jpg
抹茶ロールケーキ。
抹茶は、愛知県で有数のお茶の産地、西尾の抹茶を使ったの。
地産地消、だね♪

あんこの小豆は、ME宅のおばあちゃまが作った、
無農薬のあずき。
大事に炊かせていただきました♪

そのつぶあんとバタークリームをぬって、
CIMG3341.jpg
出来上がり!                   CIMG3345.jpg
バタークリームは、くどくなってしまうし、つぶあんを入れるので、
お砂糖は極力減らしてみたけど、どうかな~??

こっちも、こんな風に     
CIMG3346.jpg
ラッピングしました。

それから、りんごや小豆と一緒に         CIMG3291.jpg
こんな大きなさつまいもも
送っていただいたので、これもつかって、

いもけんぴを、作りました。
CIMG3347.jpg
てんさい糖なので、茶色くお砂糖が結晶化。
rikushiバージョンのいもけんぴです。

これに、先日の                    CIMG3325.jpg
りんごのジュレも入れて、送りました。

ラッピングも、デコレーションもやっぱり
誰かに食べてもらうことを意識すると、すごく緊張する。
いい意味で、緊張感いただきました!

*今日のオヤツ*

今日はSoyコーヒーシフォンを
CIMG3339.jpg
作りました。
今日は完全にワタシの独断で。
水分はご存知豆乳です。

ふだん、あまり自分のオヤツを食べないワタシなんですが、
なぜか、数日前からコーヒー味のケーキが食べたくて・・・。

卵白がいいシゴトしてくれているらしく、ふわふわなんだけど
じゅわっと音がして、のどの奥に消えてしまうケーキでした。

実は、シフォンというものを他であまり食べたことがないワタシ。
多分、1~2回しか外で食べたことないと思う。

でもって、それがもう数年前なので、自分のシフォンと
違うのか、違うとしたらどう違うのかわからない、rikushiでした~!

いつも遊びに来てくれてありがとう~!


お帰りの際に、ぽっちぽちと2押しを、どうぞよろしくお願いしま~す!

ありがとう~!!

2008.10.22 Wed
ワタシ(1967生)と夏目漱石(1867生)、ちょうど100歳違い
というどーでもいいことを今日知った、rikushiです。
こんばんわ~!!

今日、帰宅後の牛ちゃんが、なんとなく元気がなかったように
思えたワタシ。

どうしたのか、なにかあったのか、とたずねても、
「なにもないよ。」
の返事。
それでも、なんだかへんだな~と思っていると、突然、こんな質問。

「ねぇ、ママ。もし、学校のルールを守らなかったらどうなるの?」

牛ちゃんの質問は時々こんな風におおまかすぎて、
答えるのに、逆に質問しないといけないことが
あるんです。
ちょっぴり、英語の影響かもね。

「ルールって・・・。具体的にはどんなこと??」

と聞いても、なんだか要領を得ない。
ごにょごにょとなんだかごまかしながら話しているようで
なにやら隠しているような・・・。

だれかがルール違反をしているのを見たのか、
それとも自分がなにかしたのかな・・・?と
考えあぐねていたら、だんだんと下を向く牛ちゃん・・・。

こりゃ、牛ちゃん自身だな・・・(苦笑)と
確信を得た、ワタシ。

案の定、

「帰りに自動販売機でジュースを買うところを、誰かに見られたかも・・・」

だって(´∀`;A

今日はもしかしたら、居残り勉強になるかも・・といっていた牛ちゃん。
遅くなるようなら、迎えに行くから、職員室で電話を借りてね、と
ワタシが言ったのでわざわざ財布を持っていったらしく、
それで、つい買い食い(飲み)をしてしまい、それを見られたかも・・・と。
これが事の顛末。

これからは、財布を学校に持っていかないこと、帰り道に買い食いしないことを
約束して、もし、学校で注意されたら、素直に謝ることも約束して、
それを、目に涙を一杯浮かべて聞いていた牛ちゃん。
小学校6年生、まだまだかわいいのう♪

悪事(!)をすっかり白状して、気持ちが落着いた牛ちゃん、

「でも・・・どうしてわかったの?牛ちゃんがなんかしたこと・・。」

と聞いてきた。

なんでって・・・わかるよ~(○゚ε^○)
だって、ものすんご、挙動不審だったよ(笑)

でもさ、生まれたときから(あたりまえだ!)あなたのお母さんだよ。
これでも、いつもちゃんと様子を見てるんだよ~。
それがお仕事だとおもうしね。

ちゃんと、牛ちゃんと犬くんのことをわかっていられる
お母さんでいたい、って思ってるよ。
いつも見ているからね!

悪いこと、できないぞ~~(*´ー`)

*今日のオヤツ*

MEのとこから送ってもらった、あずきを炊いていたら
CIMG3332.jpg
急におしるこが食べたくなって、        CIMG3336.jpg
急遽1/3をおしるこにシフト!

そんな浮気な乙女オンナごころを察知してか、
今日から曇り空の東海地方。

白玉もつくって、あったかくして、いただきました♪
2日連続で『和』でした~!

いつも遊びに来てくれてありがとう~!


お帰りの際に、ぽっちぽちと2押しを、どうぞよろしくお願いしま~す!

ありがとう~!!


2008.10.21 Tue
どんどんと日が短くなっていって
秋の深まりを感じる今日この頃・・・。

こんばんわ!rikushiです。

我が家に欠かせない豆乳。
お菓子にも入れるし、朝、牛乳と1日おきに飲んでいます。
コーヒーや紅茶にも入れますし・・。

最近の豆の値段高騰に連結して、少しづつ、あがっていく豆乳の値段。
消費量が多いことも手伝って、猿くんと

「豆乳メーカー買って、作った方が割安かな?」

という話になって。

とりあえず、ネットで調べてみたら、おおまかな作業工程は

豆を水に一晩ひたす→豆を水ごとこまかく粉砕する→水ごと煮る→豆乳とおからに分ける

こんな感じ。
手っ取り早く豆乳メーカーを買ってもいいのだけど、
この工程をみると、なんだか家にある道具で作れそうな・・。

というわけで、実験してみました。

昨日から水に浸しておいたお豆は、
CIMG3326.jpg
こんな風にふっくらとふくらんで、もうこれだけで
おいしそう・・・・じゅる。
地元でとれた「フクユタカ」というお豆を、ファーマーズで買ってきました。

それから、ミキサーにかけて、煮てみました。      CIMG3328.jpg
こんな量できました。

飲んでみたら・・・・甘い~~~!!!
自称豆好きのワタシにはたまらないおいしさです!

でも、底の方に少し、豆の細かいくずが残っていたし、
おからは、こんなにおおまか。
CIMG3329.jpg

ミキサーでもう少し細かくなると思っていたのですが
やはりそれほど細かくならず・・。

それに、皮を取り除いてからミキサーにかけた方がよかったのかも。

ネットで検索したのは、豆乳メーカーでの作り方だったので、
今度は、あんこを作る要領でやってみようかな・・と思っています。

*今日のオヤツ*

今日は、昨日の続きから。

昨日のりんごのジュレ、                    CIMG3322.jpg
こんな風につるして寝ました。

煮ている時はりんごのとてもいい香り!
そして煮あがったりんごのジュースは、ちょっぴり紅茶色。

その紅茶色のジュースをお砂糖を加え、煮詰めていくと
CIMG3325.jpg
こんな風に赤く透明感のあるきれいなジュレになります。
紅玉の皮の色、そのもの、です。

ジュースをちょっと味見した時に、お砂糖入れるのが
もったいないくらいおいしかったのですが、
お砂糖(フルーツシュガーを使いました)を入れても
酸味と甘みがほどよくて、おいしいジュレになりました!

まだまだ紅玉はあるので、今日もう一回分作って
今、つるしている最中です♪

今日は、もう1つ素材作りを・・。

以前から作ってみたかった、Panipopoさんレシピの栗の紅茶煮。

オリジナルレシピはコチラ→栗の紅茶煮

ワタシは、お砂糖をもう少し減らして、CIMG3323.jpg
はちみつも入れなかったんですが、おいしかった~~!!
でも、やっぱり、照りなんかはなくて、おいしそうに見えないね(笑)

Panipopoさんのは、とってもキレイで、ツヤツヤですよ~!

いくつかは、煮崩れてしまったので、半分くらいは
CIMG3327.jpg
ペーストにしました。
何を作ろうか・・ちょっと楽しみです♪

そして、今日のオヤツ(いまごろ??)は    CIMG3333.jpg
鬼まんじゅうです。

これは、伊賀まんじゅうと同じく、郷土のオヤツ。
全国区ではないと思われます。

さつまいもに、粉の生地をからめて蒸しただけのシンプルカンタンオヤツ。
時々むしょうに食べたくなるんだよね・・・。

今回は、上新粉と薄力粉をあわせたのだけど、
少し水が少なかったかも・・。

それに、甘みが少し足らない気がしたので、今度はもう少し
お砂糖を加えてみようと思っています。

これは、大好きなオヤツなので、何回か作って
お気に入りレシピを作りたいな~!

さ~て明日はヨガだ~~!!
がんばろ~~!!

いつも遊びに来てくれてありがとう!


お帰りの際に、ぽっちぽちと2押しを、どうぞよろしくお願いしま~す!

ありがとう~!!









2008.10.20 Mon
ここのところ、忙しく、帰りが遅かった、猿くん。
なんども、有休をとろうとして、とれずに、ついに
ぷっつんして、むりくりに今日休むことに。

そんなわけで、今日は映画『容疑者Xの献身』を見てまいりました、
rikushiで~す!
なかなかよかったよ!!

さて、今日はワタクシの母の誕生日。
美智子皇后と一緒でございます。

我が自宅から、歩いて10分ほどのところに、父と一緒に住んでいる母。
普段から、子供たちを可愛がってくれ、
病気持ちのワタシのことも、いつも気遣ってくれ、
玄関横の草取りなんかもしてくれる、母。

しかし、今年は、母の日も父の日も、父の誕生日も
引越しのため、なにもしてあげられず・・。
といっても、アメリカにいるうちは、カードくらいしか送れなかったのだけど・・ね。

父にも今年は何もしていないので、
今年は、こんなものを差し入れ。
CIMG3317.jpg
練りきりです。

時々、食べ物や、もらい物などをおすそわけを
差し入れに行くワタシ。
お菓子、とくに和菓子を差し入れると喜んでくれたので、
ケーキの代わりに、お届けしました。

母は、この時期の旬の花、コスモスが大好き。
なので、練りきり生地を、ピンクとむらさきに
色づけして、コスモスを表現したつもり・・・なんですが・・。
ちょっといまいちかな・・・??

写真を撮り忘れちゃったのだけど、
牛ちゃんも抹茶マドレーヌをプレゼントしました♪
自分でちゃんと焼いてましたよ~♪

ワタシたちファミリーが帰って来るのを楽しみに
してくれていた、母。
これからは、一緒に映画を見に行ったり、温泉にいったりできるね!
ずっと、元気でいてね~!

*今日のオヤツ*

MEから送ってもらったりんごちゃん達の一部を
やっと加工できました。

ひとつはおなじみ、コンポート。     CIMG3319.jpg
ほんのり、ピンクがいつもより、ずーーーっときれいに
出ています。
さすが、紅玉!!

そして、もう1つは「りんごのジュレ」を作成中。
CIMG3318.jpg
こちらは、昨日のジュレとは違い、いわゆる、ジャムのこと。

新聞に連載されていた記事に載っていたジュレの作り方が
とっても興味があって、一度作ってみたいと思っていたんです。

このあと、煮上がったら、さらしの袋にいれ、一晩つるしておいて
果汁のみを濾して、その果汁に砂糖を入れて
煮詰めると、きれいな透き通った赤い色のジュレができるんです。

本の名前は、
辰巳芳子の旬を味わう―いのちを養う家庭料理辰巳芳子の旬を味わう―いのちを養う家庭料理
(1999/03)
辰巳 芳子

商品詳細を見る

一見手がかかる、家庭料理の大切さが
しみじみわかる一冊です。

今晩一晩つるしておいて、明日煮込むつもりです。

そして、今日のオヤツは、3つつくったりんごのデザートの最後。
アップルパイです。              CIMG3320.jpg
いつもとちょっと違うでしょ??

アメリカで買った、こんな型で表面を抜いたのです。
CIMG3321.jpg
でも・・・なんだか、ごたごたで、キレイでなくて、またガックシ・・・。

最近、ちょっと自信喪失ぎみのワタクシで~す・・。

いつも遊びに来てくれてありがとう!


お帰りの際に、ぽっちぽちと2押しを、どうぞよろしくお願いしま~す!

ありがとう~!!

2008.10.19 Sun
週末いかがお過ごしですか?
rikushiです、こんばんわ!

結局、水曜日から金曜日の3日間、
通常、しなくてはいけないことが
出来なかったので、ちょっと忙しかったこの週末。

おかげで、MEから送ってもらった、
CIMG3291.jpgCIMG3290.jpgCIMG3289.jpg こちらを、まったく加工できずにいる現在・・。

とっても楽しみだったのだけど、調子が悪い状態で
いじって、失敗するのはとてもイヤだったので、
万全な状態になってから、作りたいんですよね~。

そうこうしている間に、頼んでおいた生食用のCIMG3306.jpg
りんごも到着。これは、最近よく聞く『秋映』。
しっかり、酸味と甘みで、昔のりんご風。
ちょっと、紅玉にも似てるかな??

こちらは、『秋月』(しゅうげつ)。
CIMG3307.jpg
このりんごが、とってーーーもおいしかった!!
甘みと酸味のバランスがよくて、固さも我が家好み!
実に、おいしいりんごちゃんでした。

そして、牛ちゃんに、と、          CIMG3308.jpg
『世界一』というりんごも一緒に入っていました。
おっきいほうです。小さいのは比較用に、『秋月』をおいてみました。

うれしいことに、ちっちゃいもの好きなワタシにはたまらない、
CIMG3310.jpg
『アルプス乙女』も!!
かわいいい~~ん♪♪

風邪のワタシに、かりんまで一緒に    CIMG3309.jpg
入っていました~!
ありがとう~~!!

こっちの荷物が届いた時は、まだ、微熱があったのだけど、
りんごを時間をかけて1個食べることが出来たワタシ。

今回は食欲はもともとあったし、おいしく食べられたのだけど
特に!秋月は、おいしかった。
一気に風邪がよくなった気がします(^◇^)
『1日1個のりんごは医者要らず』だもんね。

牛ちゃんが作ってくれた、パンケーキにも添えてみました。
CIMG3313.jpg
なんだか、素敵な朝食風景~~♪♪

ちなみに、パンケーキミックスは、         CIMG3314.jpg
愛する『トレジョー』のもの。
アメリカ在住の皆さま、お試しあれ!
これ、まじでオススメです。おいしいよ!!

秋って・・・すばらしい季節だよな~と、いまさらながらに実感。
日本の秋、満喫しまくりです(^◇^)

*今日のオヤツ*

今日は、金曜日に急いでつくった3品のうちのひとつ。
CIMG3315.jpg
りんごのコンポートを使った、ふるふるジュレです。
それぞれのコンポートの煮汁を使って、お砂糖はあえて加えませんでした。

以前作ったゼリーより、柔らかめにじゅるっと
ちゅるっと口の中に溶けてしまうくらいの、濃度で・・・
作ったつもりだったんですが、今回は、ゼラチンで作ったため、
時間が少したったので、予定より少し固めになっちゃいました。

つくづく思うのが、ワタシのこのあたりの、仕事のおおざっぱさ・・・。

家族にとってのオヤツなので、別にいいのかもしれないけど、
時々、この雑さが自分ながらにいやになり、落ち込むんですよね・・。

今回も、写真を撮りつつ、はぁぁぁ~~とため息吐息・・・。

ランキングに参加しています!


お帰りの際に、ぽっちぽちと2押しを、どうぞよろしくお願いしま~す!
ありがとう~!!

2008.10.17 Fri
ワタシのどのパートから
この大量の鼻○がくるのか?!
と思うほど、鼻づまりだけが残っていますが、
すっかり元気になりました~!

rikushiです、こんばんわ!!

今日もいいお天気の東海地方。

荒れ荒れだった我が家の庭にも、秋がやってきて
CIMG3304.jpg
ちょっぴりいい感じに~?!

元気になったのも手伝って、        CIMG3294.jpg
アメリカからはるばる海を渡ってきた、愛車(子供用!)に乗って
新しい獲物(植物だ!)を探しにファーマーズへ!

今回は
CIMG3295.jpg
イチゴの苗と、ゼラニウムを買いました~♪

イチゴの苗は、「ピーチベリー」という、桃の香りが
するという、品種だそうで~♪
楽しみですな~♪♪

余談ですが、このハコ。           CIMG3296.jpg
苗を一時置きに使っております、このハコも、アメリカから渡ってきました。

秋に入ったら、バランスよく、雨、晴れとやってきたお陰で、
CIMG3297.jpg
あきらめかけていた、ほうれん草がこんなに!!

さらに、まだ芽が出てきた~~♪♪      CIMG3298.jpg

犬くんのにんじんも元気に伸びてきています。
CIMG3299.jpg

でも、なんといっても、                      CIMG3300.jpg
イチバンの成長株はやっぱり、牛ちゃんのじゃがいもくん。
楽しみだね~♪

愛しのハーブガーデンも
CIMG3301.jpg

すくすく成長中ですよ~~!!        CIMG3302.jpg
このローマンカモミールくんは、成長がおそくて心配してたけど、
こんなに大きくなりましたよ~!

ペニーロイヤルミントも横に、横に増殖中!
CIMG3303.jpg

山ぶどうの木には、いつのまにか        CIMG3305.jpg
実もついてたのです~♪
ホントウに、ぶどうみたい!

↓以前の庭と比べると、その違いは一目瞭然!
庭1庭2庭3

少しづつ、すこ~しづつだけど、変わっていく庭を
毎朝、夕に眺めて、植物達を見回るのがとっても楽しい!

でも、まだ、極寒、大荒れ(であろう)冬がまっている・・。
ちょっとどきどき・・・。
このまま、ず~~と秋が続けばいいのに~~!と
思うrikushiでした!!

*今日のオヤツ*

MEのところから送ってもらった紅玉を
加工できる間もなく、風邪をひいてしまったけど
元気になったので、先に、ストックしてあった、
りんごのコンポートをつかわねば!!と思い、
CIMG3311.jpg
一気に3品作ったうちのひとつ。
りんごのチーズケーキです。

パートシュクレを空焼きして、
ワインでコンポートした方をしきこんで
スフレタイプの生地を流し込んで焼いてみました。

ちょっぴりワイン風味なので、どうかな・・?と
思ったけど、牛ちゃんも大丈夫でした~!

りんごがさくっと、スフレがふわっと、パートシュクレがさくっと
3段階のおいしさで、(いつものことだけど)甘さはほんのり。

一気に作ったわりにはなかなかの出来であった(^◇^) ←自画自賛

ランキングに参加しています。


お帰りの際に、ぽっちぽちと2押しを、どうぞよろしくお願いしま~す♪

ありがとう~!!
よい週末を!!






2008.10.16 Thu
今日もこんなにいいお天気の東海地方。
CIMG3278.jpg
でも、発熱して昨日ずっと伏せっていたワタシ。

「今日も、ちゃんと寝てなさいよ!」
とお父さんよろしく、言い放つ猿くん。

「うん。今日までは、ちゃーーんと寝てるよ!」

といったワタシのコトバを

・・・・今日まで???明日は??

と、2人して(猿と牛)責めるのはよしていだだける??
元気になったつーことじゃないですか!!

かわいそうなカゴの鳥、の
rikushiです、こんにちわ!!

いやね、ポンコツなんで、なかなか治んないんですよ。
今日もちょっぴりふ~らふらするし。

鼻も詰っているので、
今肉声を聞くと、

「ごんにじばー!じぐじでーず!」

って感じですけどね、ええ。

アメリカに渡った時も、イチバン最初に発熱したのもワタシ。
帰って来てもやっぱりワタシだったわ。
ははは。

そんな孤独なワタシと遊んでくれるのは   CIMG3288.jpg
この人しかいないわね、今日は。
デッキに出て行っただけで、この笑顔で寄って来てくれるんだもん♪

しかし、彼を悩ます最近の最大の出来事は、これ。
CIMG3277.jpg
わかります??

俗に言う、「引っ付き虫」ってやつ。      CIMG3279.jpg
植物ですけどね。
こうやって、タネを運んでもらうんですよね。

でも、うちのりーたんは、長毛でからまりやすい毛質。
CIMG3280.jpg
どこをどうみても、からまっているだけで、
運んではもらえない様子(涙)
植物の皆さまもその辺り、考えて進化なされるよう、進言いたします。

で、ほおっておくとたいへんなので、毎日ブラッシングをしています。

りーたんのこの世で一番キライなもの(のうちの1つ)が
ブラッシング・・・だったはずなんだけど、
最近、ブラッシングしてやると、こ~んな顔でCIMG3286.jpg
うっとりと、目までつぶっていらっしゃる。
な、なんか慣れちゃったのかしら??
エステティシャンの気分だわ・・・。

そのまま毎日、ブラッシングしながら、りーたんをなでなでと・・
CIMG3281.jpg
こんな風にパウパウ(うちでは、肉球あたりをこう読んでいます)を
投げ出して、ご本人至福の時です。
気持ちいいと、足が伸び~るのよ。

あまり写真とっていると           CIMG3282.jpg
「おかあたん、なにやってんの~?ふあ~」
といわんばかりの大あくび。

でもお得意の「でへ」スマイルもわすれない。
CIMG3283.jpg
いかにも、「でへ~~」と笑っていそうな口の形の
ゴールデンの笑い顔。

そのため、我が家では、ゴールデンを見ると
「でへ犬」もしくは「陸犬」と呼んでおります。
こう・・・キリッとはしてないんだな、ゴールデンは。

ま、いいんです。それがゴールデンのいいところ。

そして今日も、こんなに             CIMG3287.jpg
引っ付き虫、たくさん取れました。

キレイなりーたんになったね~~!
CIMG3284.jpg

*今日のオヤツ*

今日はチョコタルトです。          CIMG3293.jpg

なんだか突然、チョコタルトが食べたくなったけど
大きな型でつくったら、消費が難しそうだったので、
小さな型で作りました。

パートシュクレを空焼きして、
チョコソースに、薄力粉、卵黄、バターをあわせたフィリングを
入れて、焼いて、その表面にチョコソースを塗っただけの
カンタンなもの。

保存が利く生地や、フルーツのコンポートやペーストなんかを
つくっておくと、毎日のオヤツに便利♪
組み合わせて何種類もできるしね~。

まだ冷蔵庫に素材がぎっしりの我が家。
早く全快して作らないと~~!!

ぽんこつ、あと一歩で全快~。どうか、励ましの


2クリックをお願いしま~す♪

ありがとう~!!

2008.10.14 Tue
ハッピーマンデー法だとかで、連休だった昨日。
に、引き続き、なんと明日までお休みの犬くん。(文化祭(11・12日)の振休)
今日は、部活で学校行ったけど・・・。

明日も、がっこいってくれ?ね??
rikushiです、こんばんわ~☆

今日は、雨模様の東海地方。
なんか・・・風邪引いたみたいです、ワタクシ。
べんべんアタマが働いてまへん。

でも・・・そのワタシの脳みそを起こす荷物が届いたとよ!
CIMG3273.jpg
山形の上野選手こと、MEからだぁ~~~!!

MEんとこのおばあちゃまが作っているあずきとCIMG3274.jpg
紅玉が入っている~♪♪

でっかいおいもと、加賀梅のジャムも・・・。

紅玉を送ってもらったら、ぜひ作りたいものがあったのだけど
今日は、やっぱりダウン~~(´△`)↓

明日作ろう~~(涙)

*今日のオヤツ*

今日は、スマイルサブレです。
CIMG3269.jpg
パートシュクレを丸く抜いて、
クッキースタンプで「SMILE!」、笑顔をつまようじで、書いたのを焼いただけ・・・。
母がふにゃふにゃなので、ご勘弁いただこう・・。

「続きを読む」↓で、一昨日の『決意表明・その後』書いてます。
すっかり、元気になりましたよ、ありがとう!!

明日はもう少し元気に(肉体的に)なりたいな~。


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと励ましの2押しお願いで~す♪

ありがとう~!!

もう寝よう・・・・。

2008.10.13 Mon
日本では、秋祭り多いですよね。
五穀豊穣を祝うこの時季。
り~たんにとっては、災難です。
CIMG3264.jpg
こんなお鼻になっちゃうからです。
どろんこでしょ??

お祭りの開催を知らせる花火が怖いと、なぜか穴を掘ってしまう、りーたん。
小判の場所を知らせる時だけでいいのに・・・。

今も、花火の音のした方向をみて       CIMG3265.jpg
次に備えてスタンバッてます(笑)

あとどのくらい、彼の受難は続くのか・・・。

rikushiです、こんばんわ!!

昨日のログで、ちょっぴり落ち込んでいたワタシを
励ましてくれた出来事。

それは、11月にホストファミリーとして
外国人生徒を迎えることが決まったことです。

といっても、ほんの1週間ですけどね(笑)

アメリカ駐在時に、日本に帰ったらホストファミリーをしてみたいね、と
言っていたのだけど、早速そのチャンスがやってきました。

なぜほんの1週間かというと、
もうすでに、他地域で今年3月からホームステイしている生徒たちを
1週間だけ、別の地域での体験もさせてあげよう、という
プログラムがあるからなんです。

だから、今回我が家に来るおじょうさんは(女の子でした)
別の地域で、ホストファミリーと暮らしていて、
我が家に来るのは親戚のところ遊びに来る、みたいな感じですかね。

そのためのオリエンテーションが、昨日あったのですが、
最初はちょっと落ち込み気味だったワタシ。

でも、話を聞いて、実際に我が家に来るお嬢さんの
パーソナルデータを見て、ワクワクとしてきました。

新しいことにふれることは、楽しさ半分、不安半分だけど
そのお嬢さんが、アメリカ西海岸出身であること、
そして、ニックネームが牛ちゃん(の本名)と同じ響きを
もつことがわかって、不安の方がふっとんでしまいました(笑)

特に牛ちゃんは、
『お姉ちゃんが来る!』
と大喜び。
さっそく部屋を片付けて、(いつまで続くか・・・)
同じ部屋で寝てもらう計画らしいです(笑)

自分達がアメリカで受けた人々の親切を
今度は自分達が返せるように、と思って
希望したホストファミリー。

がんばって、一緒に楽しみたいです!

*今日のオヤツ*

買い物するスーパーがかたまりつつある
最近でしたが、普段あまりいかないエリアのスーパーに
よった時に見つけた、
CIMG3250.jpg
かわいい、ちびっこいちごちゃん。
2cmくらいの大きさなんですよ。

まだ時季ではないけど、みつけたら、かわいくて
我慢できずに買ってしまった・・。

今日はこのイチゴと冷凍してあったパイ皮と
Bake Saleで残った卵黄をつかって、      CIMG3270.jpg
ミルフィーユをつくりました。

実はこのパイ皮は失敗作の残り分。
キレイな層になってないでしょ??(涙)
イチゴちゃんも買った事だし、一気に消費することにしたのです。

カスタードはおなじみ豆乳カスタード。
CIMG3271.jpg
Bake Saleの残りの卵黄に、失敗作のパイ皮・・・・、
残り物レシピだね、これ(笑)

でも、イチゴと豆乳カスタードと一緒に食べたら
なんとか食べれましたよ~♪

さあて、1週間の始まりです~!
いつも遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押しお願いで~す♪

ありがとう~!!
2008.10.09 Thu
昨日はいよいよ文化祭でした!

高校と一緒なので、
いろいろ出し物があって、おもしろかった~!

模擬店や、コンサート、お化け屋敷もあったりして、
まんがやドラマに出てくる文化祭のようで
なんだかちょっとワクワクしましたね~。

気候もちょうどよく、
CIMG3261.jpg
紅葉も始まっていて、とても気持ちよかったですよ。

肝心のベイクセールはというと、
やはり、日本の奥さまはすごい~~!!
手作り、流行っていますしね!!

見てください、この立派な品々!!        CIMG3259.jpg

すごいでしょ~~??
CIMG3257.jpg
種類も豊富で、さすが、ですよ。

ワタシのは、小さかったこともあってCIMG3255.jpg
他の品と一緒に(他人様謹製)袋に入れられ、一括で売られてしまい・・・。

その上、地味な色と外見も手伝って
CIMG3258.jpg
バカウレ!とはいきませんでした(苦笑)

売れ行きを見てきたワタシに、猿くんが

「味を見れば一発で売れるんだけどな~。」

と優しいなぐさめの言葉。

ありがとうね。
うれしいけど、そんなにがっかりしていないワタシ。

だって、いままでの反応がよすぎると思っているくらいだもん。
それに、目移りするくらい、多種類で多数あるお菓子たち。
見て歩くだけで、勉強になりますよ。

それに、まったくの自己満足なので、
来年も再来年も出す気がうせるまで協力し続けたい、と
思ったりなんかもしたのでした。

みんな、しっかり働きましたよ~!!      CIMG3254.jpg
来年も楽しもう!!

今週末は、友人が遊びに来たり、その他にも諸事情により
オヤツが作れませんでした~(泣)
こういうときもあるのね、うん。

来週は、焼き菓子便お届けをめざし、がんばるのです~!!

yg2.gifyg2.gifyg2.gif

今日は、ちょっともやもやとした出来事がありまして・・・。
それを「続きを読む↓」に書きました。

これからの自分への決意表明であったりするんですが
明るい話題ではないので、読みたくない方は飛ばしてくださいね!


いつもご訪問、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押しお願いで~す♪

ありがとう~!!
2008.10.09 Thu
昨日も、今日もこんなにいいお天気の東海地方。
CIMG3239.jpg
昼間の暑さは、夏日並み。

りーたんも気持ちよさそ~に          CIMG3238.jpg
横っちょねんねです。

添い寝してもいいですか?
rikushiです、こんばんわ☆

さて、いよいよ明日に迫りました。
ベイクセール。

生菓子は食中毒の心配があるので、焼き菓子限定の、まさに「Bake」セール。
なので、昨日から準備は進めています。
CIMG3242.jpg
ハロウィンのかぼちゃとおばけの型はプレーンのマドレーヌ。
抹茶はシェル型。

シフォンは2種類焼きました。         CIMG3243.jpg
これは、「豆乳きなこ」シフォン。黒糖使用です。

こっちはもうカット済みの
CIMG3251.jpg
「Soyバニラ」シフォン。

パウンドケーキをカップ型で2種類。
イチジクジャムと                 CIMG3247.jpg

栗の渋皮煮入り。
CIMG3246.jpg

和菓子は、カステラまん。あんこが     CIMG3253.jpg
はみだしてるのは、ご愛嬌~♪
枝の模様は金串を焼いてつけました。

そして、おなじみそばぼうろ風クッキー。
CIMG3252.jpg


どうしても同じお菓子で2種類とか作りたくなっちゃうんだよねぇ・・。
自分がいろいろちょこっとづつ食べたい人だからかな。

しかし、ケーキ屋さんとか、お菓子屋さんって
大変なお仕事だなぁ・・とつくづく実感。
ワタシにはつとまらないわ・・・。

明日は早朝から切り分けと販売のボランティアにも参加。

今度こそ!カメラ、ちゃーんと持って行ってきます!
がんばるぞ~!

・・・売れますように・・・(祈)(人´?`)?

*今日のオヤツ*

今日は、栗のシフォンです。         CIMG3229.jpg
実はこれ、失敗から生まれた産物でして。

というのも、栗の渋皮煮を作る時に、重曹を入れ忘れ
リカバリーを図り、栗の方はなんとかなったのだけど
煮汁が・・・渋い!!いや、渋甘い!

それで、困って、シフォンを作るのに
煮汁と豆乳を1:3の割合で入れてみた。

余談だけど、煮汁と豆乳混ぜたら、
ぷるぷるフルーチェみたいになったの!
おもしろい♪

で、豆乳をシフォンに使う場合は、お砂糖控えめにしているのね。
ちょっと甘みがあるから。

その豆乳の甘みと、もともとシフォンの材料のお砂糖とで
見事に緩和されて、無事、渋さが抜けました~!
怪我の功名ってこういうことだわ~♪

牛ちゃんいわく、

「ママ~、これ、味ないよ・・・あっ!来た!おいしい!」

いつも素敵なコメントありがとう(笑)
2度と作れないかもしれないけどね~(爆)

いつもご訪問、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押しお願いで~す♪

ありがとう~!!よい週末を!!
2008.10.08 Wed
今朝、牛ちゃんのお見送りで、「めざましテレビ」のお天気キャスター、
皆藤愛子ちゃんのものまねをしたら、

気が抜けるから、それ、朝はやめて~~!!」

って言われました。
リラックスできて、いいじゃんか~。
ママにはないあのキャラがお気に入りなんだよ。

ぽんぽん付きヘッドセットが似合うよね~。
aiko.jpg
「皆藤愛子です♪」 ←物まねした時、必ず言う。

rikushiです♪こんばんわ♪

ついさっき、爆笑レッドカーペットを録画しておいたのを見てたんですけど、
いやあ、やっぱりお笑いはスバラシイね~!
なんだか、NKキラー細胞が活発になる気がするよねぇ?
え?しない?

というわけで、 ←どんなわけだ?!
日本に帰って来てからイチバンよく見ている番組が
クイズ番組と、お笑い番組。

ちょうどドラマの改変期だったということと
アメリカでもはまってたクイズ番組があったので・・。
(ちなみに、番組名はWheel of fortune
アメリカ版みのもんたのようなおじさまが司会。
クイズの賞金がそのたびルーレットで決まる。
結構おもしろいし、単語の鍛錬になるからアメリカ駐在中の奥さま必見よ?!)

今、日本、クイズ番組流行っているよね。

お笑い番組の方はというと、以前から好きだったけど
3年半遠ざかったら、さぱーりわからない。

ま、それは芸能界もしかり。
なので、リハビリと称して見ているわけです。

子供たちも、どうやらワタシのDNAを受け継いだようで
お笑い好き。

先日スペシャル番組のタモリのボキャブラ天国でも、牛ちゃん大ウケ。

「まもなく勢力の強い台風13号が日本に上陸いたします。」を
「まもなく精力の強いタイ人13人が日本に上陸いたします。」にしたネタでは、
ひっくり返って笑っていた。

・・・でも、ホントウにイミわかってる?

と聞いたら、ぜんぜんわかってなくて(苦笑)
説明したら、今度は、

「ヤダ、ヤダそんなのヤダ~~~~!!

といいながらも抱腹絶倒。どっちにしても笑うのね。
このハードルの低さ!!!
ほんと、ワタシ譲り。

一方の犬くんも、志村けんのバカ殿で、
笑って、笑って、笑いすぎて、咳き込んで、
ついでに、嘔吐中枢を刺激して、
突然、番組を見ながら、おえ~~~~っ!!といいながら、なお、笑っている人。
こちらは、まごうことなく、O型のワタクシの血ですな。

ところが、牛ちゃんとしっかりB型のDNAで結ばれているはずの
猿くんのハードルの高いこと!!
声を上げて笑ったのは、爆笑問題のところだけ!

こんな人なので、一緒にお笑い番組を見る気がしないんだよねぇ。┐(´ー)┌フッ

お笑いのハードルは低い方が人生楽しいと思う、ワタシなのでした。

*今日のオヤツ*

今日は生の洋ナシを使って、      CIMG3234.jpg
洋ナシタルトを作りました。

今回は、パートシュクレではなく、パイ生地で作ってみました。
上にのせた生の洋ナシがさくっとした、食感なので
パイ生地にしてあわせてみました。

生の洋ナシは、キビ砂糖をふりかけて、並べ、
もう一度、少量のキビ砂糖を全体に散らしてあります。

今回、クレームダマンドをベースにしたのだけど
日本のアーモンドパウダーの美しいこと~~!!

アメリカは、皮入りだっただけでなく、なんとなく
ちゃいろっぽかったんだよね。
あれはあれで素朴でおいしかったけど、
こういう風に色が出てしまうお菓子にはやっぱり白いほうが
美しいかもね。
舌触りも違うよね。

洋ナシのカタチは、ヘタクソなワタシが並べても
きれいに見えちゃうから、やっぱり自然は偉大だなぁ~!!

いつもご訪問、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押しお願いで~す♪

ありがとう~!!


2008.10.07 Tue
昨日の「O型・自分の説明書」があまりに受けたので、
猿くんに、この幸せ♪をおすそわけしたら ←ウソ。ただ言いたかっただけ。
「だから、あんたが典型的なO型ってことだろ?」
って、言われました。

ごもっとも~(-ε-)

悪いわねぇ、残業してて、疲れてるときにバカ話して・・・ ←逆ギレ?

こんばんわ、rikushiです。


今日から、友人に誘われて、
ヨガ教室に通うこととなった、ワタクシ。

実を言うと、ヨガやティラピスは苦手・・。
カラダ、固いですからねぇ(涙)

でも、最近、家族を送り出して、家事をして、お菓子作って・・という
毎日が、すこし単調になってきて、
何かしたいな~、外に出ないとな~と思うように・・。

習い事や、勉強することは大好きなワタシ。
あることを勉強し始めてはいるんだけど、
それは、家で自分で出来ること。

外に出て行くことも大事だし、
12月までのほんの6回だし。 ←へたれ

そんなわけで、いってまいりました!

またカメラ忘れたけどね(涙)

今回は先生も初クラスで、ほとんどの人がヨガ初体験。
だから、ペースもゆっくりだったし、ワタシに関しては
こう見えても2度目なんで、要領がわかっていることもあって
大変リラックスできたのよね~。

先生いわく、「呼吸」が大事だと。
その呼吸を意識するとさ、なんか手の先とかぴりぴりと
心地よい電気ショックのような感覚があってさ~。

・・・なんかアタシ、危なくない??(☼Д☼)

とか思いながらも、楽しかったりしたのでした。

どれくらい楽しかったかというと、
マイヨガマットを買って、おうちでもしようかしら・・・と
思うほど!

思っただけですけど(´▽`*)

*今日のオヤツ*

今日はかぼちゃプリンです。
CIMG3231.jpg
ミニかぼちゃをファーマーズで見つけて、
これを器にプリンを作ることを思いつきました。

かぼちゃは、そのままレンジで3分ほどチン!したら
カンタンに、ヘタのあたりをカットできるし、
中もくりぬくことが出来ます。

くりぬいているとき、ハロウィンのカービングを
思い出しました(^◇^)
くしくも、時季ですよね。

アメリカのかぼちゃはおいしそうじゃなかったけどね~。
食べたのは種だけだったな~。

これは、かぼちゃが器なので、
キャラメルソースを底にひかず、後から上にかけるように
しました。

カットして、お皿に乗せて、生クリームを
そえると、ちょっとしたデザートにも
なりそ~ですね♪

牛ちゃんが苦手なので、いれなかったけど、
シナモンをいれても合うと思います。

いつも応援、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押しお願いで~す♪

ありがとう~!!
2008.10.07 Tue
なんだか、寒さにちょびっとだけ
強くなった気がするriksuhiです。
こんばんわ~☆

日本人(ワタシも含め)が大好きな、血液型判断。

アメリカでは、「A型」ではなく、「Aタイプ」などと呼んで
個人の性格をその人の血液型じゃなくて、「タイプ」として
分ける、なんつーお話を英語の先生に聞いたことがあります。

たしかに、「っぽくない」人も中にはいますよね~。
ワタシなんて、典型的なOだとよく言われるのですが。

で、最近、流行っているこちらの本、
O型自分の説明書O型自分の説明書
(2008/08/01)
Jamais Jamais

商品詳細を見る

友達のNちゃんが貸してくれました。

なになに~と読んでみるとね~。

笑えます(●´艸`)フ゛ハッ

ステレオタイプ的なO型って、
「おおざっぱ」「明るい」「オレさま的」
なんてイメージがあるんではないでしょうか??

そんなことも、もちろん書いてあるんですけど、
やっぱり、O型のワタシでも、
「A型」的なところや、「B型」ちっくだったり、「AB型」ぶったりするところも
あるわけですよ。

この本、そんなところまで、詳しく書いてある!

まだほんの少ししか読んでないけど、
ワタシのツボは、

「初めての場所に行く時、「地図を見ない」という無謀なチャレンジをする。」
という項があるんですね。
で、要約すると
「案の定迷う。でも人に聞かない。聞いた方が早いのに。でも、なんとかたどり着く。」
のよ(笑)ほんと、そう!
それで、
「『ああ、冒険みたいでおもしろかった♪』って自己満足

まさにどんぴしゃ!!゜*。(*´Д`)。


さらに、
「体をぶつけやすい」
にいたっては、
見に覚えのないアザがある。そこかしこに。」
ある!
押すと痛い。のに、押す。」
押す!
「知らないうちに切り傷もある。」
ある~~~!!!

これ・・・なんなんでしょね??(笑)
ストリートビューでググられてるんでしょかね??

いつも突然の青たんや擦過傷に
「アレッ?」
とか言っているワタシに、猿くんは
「なんで知らないんだよ~~!!」
となぜか、怒り気味。
時には自分では気づかず、猿くんに教えてもらう時すらある自分。

まだほんの数ページしか読んでないのに、
このマッチング度合いはどうよ?!
と、驚いております。

Nちゃんはさらにこっちも貸してくれました。
我が家は2分割(猿くん・牛ちゃんペア/B型、ワタシ・犬くんペア/O型)なので。
B型自分の説明書B型自分の説明書
(2007/08)
Jamais Jamais

商品詳細を見る

Nちゃんちは、AB以外は全部買ったんだそう(!)

こっちも読むのが楽しみ♪

そして、
「時間がかかること、メンドーなことの『手抜き』を一生懸命考える。」
「手抜きでも最後は帳尻を合わせる。自分天才か?
違う方向変な才能を発揮。」

という項に関しては、まさにマッドサイエンティストの真髄ここにあり~?!

*今日のおやつ*

昨日は、りんごのコンポート、洋ナシのコンポート、栗の渋皮煮、栗の甘露煮、と
下準備の1日でした。
さらに、今日も、つぶあん、チョコレートソースも作成。
素材を仕込んでおくとバリエーションが効くので、時間のあるときに
作るようにしてるんです。

りんごのコンポートは、今回フツーのものと、赤ワインを加えたものと
2種類作ったんですが、フツーのコンポートのほんのりピンクの煮汁を
見た牛ちゃんが、お目目キラキラ☆だったので、
この煮汁を使ったゼリーを作りました。    CIMG3225.jpg
コンポート入りです。

もうひとつ、赤ワインのコンポートを入れたバージョンも。
CIMG3226.jpg
こっちは、オトナ~な感じの色と味。
ほんのり、ワイン風味。

赤ワインのコンポートの方は、もっと柔らかく、フルフルに固めて、
だすと、もっとオシャレで、おとなっぽいかも!

ところで、今回、使ったお砂糖は        CIMG3197.jpg
フルーツシュガー・果糖です。

甘みはお砂糖の1.5倍(!)で、それでいて、キレのある味、と
まるでビールのような、表現をされておりますが(笑)

使ってみると、あっさりしていて、甘いんだけど
りんごのほんのりした酸味も失われていない、という風に感じました。
おもしろいもんですね~!!

今日も遊びに来てくれて、ありがとう~!(^◇^)


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押しお願いで~す♪

ありがとう~!!





2008.10.06 Mon
皆さま、お寒うございますな。
買い物疲れのrikushiです、こんばんわ☆

さて、『世界最強の』名古屋アソシアマリオットのレポートですが、
なんと、間抜けなことに、

カメラ忘れましたのよ、アタクシ・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

誰がショックって、イチバンワタクシがショックでございますよ。
カメラのカバーを落とした時以来のショック・・・・(涙)

そんなわけで、どう『世界最強』なのか、は
文章だけでお伝えしなければならなくなりました・・。

猿くんたちが世界最強、と言う大きな理由は、
マリオットのゴールドメンバー(といいお部屋に宿泊したお客さん)だけが
使える、コンシュルジュ・ラウンジの質に大きく関係しているようです。

ここは、朝食をとることが出来るんですけど、
その内容の豪華さは、他に類を見ないそうでして。

たしかに、パンやごはんという、主食だけでなく、
おかず類の種類の豊富さ、味は、素晴らしかったですね。

それに、昼でもなんでも、飲み物は
なんでもある!のがイチバンのウリ。

実はチェックインしてすぐに、のどが乾いていたので
飲み物をもらいに行ったのですが、
そのときに、
「なにがありますか?」
って聞いたワタシに、
「なんでもございます。ソフトドリンク、ソーダ類、コーヒー、紅茶、ワインにビール・・」
って、言ってましたよ!Σ(・ω・ノ)ノ!w
すげえ~~!

プールもよかったですよ。

競泳用プールと、ジャグジーが2つあって、
更衣室の中には、お風呂もあるんです。
もち、サウナも!

ジムもあるんですが、トレーニングウエアも水着も
貸してもらえるんですよ。
いたせり、つくせり。

ホテルスタッフの皆さまも、大変ご丁寧で、
思わず、ア○リカ他諸国のホテルスタッフの(一部の)方々の
無礼なざっくばらんな態度を
思い出し、その違いに、そっと涙をぬぐった次第でございます。

ホテルも素晴らしかったけど、
今回、イチバン楽しかったのは、デパ地下巡り!

もぉぉぉぉぉ~♪
あそこは宝の宝庫だあ~~♪♪ ←日本語の使い方に問題有

普段は、人ごみが苦手なんですが、デパ地下は別!
名古屋高島屋さんは
地下1F・2Fと2フロアーが食品売り場でね~。

愛知県では、ここにしかないものも
たくさんあって、もう、大変でした! ←アタシが

それから、近くのミットランドスクエアにも足を伸ばし、
両方で、買ったもの達は
CIMG3221.jpg
こんな感じ。

他にも、もう2~3点買っているんですが・・・。
・・・・大きな声ではいえませんが、
猿くんが一緒だったから、思う存分買い物できなかったの・・。

そのかわり、猿くんには、

「今、ここで10万円あったら、使い切る自信がある!!」

と言い切って、恐れられました。
オホホホ~ξ^▽〆

ホテルはともかく ←失礼
デパ地下にもう一度、一人で行きたい・・・・・。

*今日のオヤツ*

今日は、文化祭の練習用に作った、CIMG3199.jpg
イチジクジャムのカップケーキです。

ポンヌ・ママンの
CIMG3200.jpg
イチジクジャムを使いました。

これは、以前ご紹介した、バナナチョコケーキのバリエーション。
というか、バナナチョコケーキもプレーンのパウンドケーキのバリエーションです。

これは、とってもおいしく親しみやすい味に仕上がりました。
文化祭で喜んでもらえるといいな~♪

ところで、今日は買い物の日だったんですけど、(週2回買出し)
ファーマーズで見つけた、レアものたち。CIMG3220.jpg

地元で取れた、洋ナシと、大和芋、そしてカリフォルニア産の殻つきくるみ。

珍しい素材に出会うと、マッドサイエンティストの血がさわぐんですよ・・。

洋ナシは1個コンポートにして、もう一個はそのままタルトに。
大和芋は、上用まんじゅう用に。
くるみは・・・何にしようかな??って考えるのが楽しい時間。

くりと同じくファーマーズで見つけた紅玉もあるので
今日はこれから文化祭用も含めて、仕込みに入ります。
楽しみだな~♪♪

今日も遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押しお願いで~す♪

ありがとう~!!


2008.10.04 Sat
皆さま、週末いかがお過ごしでしょうか。
rikushiです、こんばんわ☆

さて、今回のこの更新、予約投稿でお送りいたしております。
またもや、お出かけ中なんです~。
どこに行っているかといいましたら
名古屋マリオットアソシアホテルでございます。

時をさかのぼること、アメリカ駐在中。 ←まだ最近だつーの。
猿くんはアメリカ本土の出張が大変多うございました。

で、もちろんなるべく安価な宿に泊まるのが基本なのですが
安全上のモンダイから、マリオット系列のホテルに泊まることも
しばしばあったんですね。
系列のホテルはピンキリでしたので、安価なホテルもあったんですけどね。

彼は、日本に出張することは、3年半で2度しかなかったんですが、
アメリカ人社員いわく、

名古屋のマリオットは世界最強だ!

つ~んですって。

実際、猿くんも、日本出張に来た際に、出張にもかかわらず
そこから、また、北陸に出張に行かねばならず、
しかたなく、泊まったらしいんですが。

・・・・仕方なく、ね┐(´ー)┌フッ

まあ、いいざんす。

で、猿くんも珍しくアメリカ人社員の皆さまと意見が
一致したようで。

しかし、地元近くで、泊まることなんて生涯ありえないほうが
確率は高いのに、猿くんだけ・・・・

ズルイ!!!ムキャー!! ヾ(`Д´*)ノ

って、怒ったら、連れて行ってくれることになりました(笑)
ラッキー☆

というわけで、来週名古屋マリオットのレポートを
お送りすることとなると思います♪

お楽しみに♪

*今日のオヤツ*

今日じゃないんですけどね(笑)

またロールケーキを焼いてしまいました。
CIMG3189.jpg
そう、このぶつぶつは、いわずとしれた、栗の渋皮煮。
細かく切って、ロール生地に混ぜました。

なかにも栗を丸ごと入れましたよ~。       CIMG3190.jpg
こっちは、栗のコンフィ。蒸し栗です。

くるっと巻いて
CIMG3191.jpg
冷蔵庫で30分くらいねかせてから、

デコレーション開始。               CIMG3202.jpg

デコレーション、失敗(。┰ω┰。)
CIMG3203.jpg
そのため、遠くからお送りしています(涙)
モンブラン用の口金が、うまく扱えませんでした。
修行が足りません(号泣)

栗は真ん中だけど(泣)              CIMG3204.jpg

精進いたします。
よい週末を!!

お休み中にもかかわらず、遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪

ありがとう~!!


2008.10.03 Fri
猿くんの不遇の一因は「本厄」にあるのでは?!
と、突然、気づいたワタシ。
お祓いいかねば・・・!!

rikushiです、こんばんわ☆

今日は電車に乗って
CIMG3215.jpg
お出かけです。

L.A駐在時にお友達になった、Mちゃんとデート♪のために。

Mちゃんは兵庫県在住。
ワタシはご存知愛知県在住。
と、愛し合う ←どんだけの人と愛し合ってるのか、アタシ
2人の間には、いくつも県境があるのでして・・・。

そんなこんなで、今回、岐阜県大垣市で落ち合うこととなりました。
理由は、ちょうど半々くらいの距離であることと、在来線の停車駅であること。
新幹線だと高いもんね。

しかし、何年ぶりだ?電車。
しかも、ひとりで電車に乗ったのは、
もしかして、はじめてかも!!

いやね、郊外型都市に(ようするに田舎だ)住んでいるもので
車は必需品。
どこに行くにも車のワタシ。
不便のようだけど、ちょっと楽しかったりもしたかな。
小旅行気分で♪

今日はとってもいいお天気で、           CIMG3217.jpg
帰って来るときも、こんな秋らしい青空。

歩くのも久しぶりだけど、1歩1歩、見えている我が家に近づいていくのは
なかなか気分のいいモンです。

道路側からのぞいたら
CIMG3218.jpg
り~たん、お気づきになった模様。

り~たんをなでなでしてから         CIMG3219-1.jpg
家に入ろうと思ったら、この格好!!(苦笑)
なでないわけにはいかないねぇ(笑)

久しぶりに1日いなかったもんね、お母さん。
でも、こんな風に出迎えてくれるなら、たまのお出かけもいいもんだ、ははは。

でも、ごめんね。
寂しかったかな??
いっぱいなでなでしたからね♪

最後に、Mちゃんへの手土産にを、ご紹介。
栗のマドレーヌを焼きました。
CIMG3198.jpg
もう栗の渋皮煮使いまくり。
あと1個半くらいしか残ってないよ。
また作るか??

毎度おなじみのマンネリラッピングですがCIMG3201.jpg
Mちゃんがよろこんでくれるといいな、という
気持ちをこめて、作ったよ。
感想聞かせてね、Mちゃん!

*今日のオヤツ*

この1週間、狂ったようにお菓子を作っていたワタシ。
犬くんの学校の文化祭のベイクセールに備えて、
練習~!も兼ねて。

で、シフォンを2種類出す予定で、
CIMG3186.jpg
そのひとつ、新作シフォンです。
Soyバニラシフォンですよ~。

数日前の雨の日に写真を撮ったので、
ちょっと見えにくいけど、バニラパウダーを使っているので
点々、粒々があるのね。               CIMG3208.jpg
このバニラパウダーは人気ブロガーのPanipopoさん
カウプレで当たったもの♪
重宝してます♪
でも、残り少なくなっちゃった~(泣)

今回、実験でお試しで、スキムミルクを入れてみた。
薄力粉の一部をスキムミルクにして、
水分は豆乳のみ。
豆乳や乳製品を入れるときは、お砂糖を少なめにします。
なんとなく、甘みが強くなるような気がするんだよね。

で、どうだったかといったら・・・

ビンゴ~~!!ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

見事に当たりましたよ!
なんだか、もちもちふわふわがいつもより増している感じで。
風味もばっちりでした。

他にもバターケーキや、マドレーヌ、おまんじゅうを
持って行く予定。
いくつかは来週お披露目です(^◇^)

名古屋近郊にお住まいの方で、お時間あったら
文化祭に来てね~!!
ワタシも売り子ボランティアしてます♪
詳細をお知りになりたい方はご一報ください(>∀<)ノょろしく!!

今日も遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪

ありがとう~!!
2008.10.02 Thu
明日は、1日外出予定なので、
朝から、明日のおかず、おでんを仕込み中。

我が家のおでんは、前日仕込み。
CIMG3195.jpg
こちらは、2倍だしで煮込んだ大根。
現在、冷蔵庫にて、味しみ込み中。

東海地方だけど、牛すじもはいるうちのおでん。CIMG3196.jpg
これで、明日は楽ができるのです。

・・・が、急に今日からちょっと温かいけど・・・。

細かいことは気にしない!それがO型! ←ホントか??
rikushiで~す!こんばんわ☆

さて~、怪談、といえば相場は夏。
しかし、rikushi家で、この初秋に階段が・・・!

え?字が違うって??
いいえ、あってますのよ。これで。
モンダイは、こちら。
CIMG3206.jpg
我が家のこの階段で怪談は起こったんでございますよ。

先日、2階の用事を済ませ、降りてこようとしたらば、
ちょうど中段当たりから、なにかが跳ねたのが見えた!!

ワタクシ、自慢ではありませんが、いわゆるアラフォーの身ながら
老眼が始まっております。
遠くしないと見えないんでございます。

でもね~、なんですか、カン、ですか?
こう、飛んだり、はねたりする小さな生き物にはめっぽう弱く。
それゆえか、まっさきに見つけられる人でして。

そのブツは、怪談、いえ階段と似たような色だったんで、
一瞬、何かわからなかったのですが、そのブツも相当あわてたらしく
どんどんと階段を飛び降りていきます。
そんとき、見えたんですね・・・。

お手手が。      
こんなです。久々、お絵かきです。
ブツは、いえ、ヤツはヤモりでございました。                           

これはタモさん。
Tamori.jpg

その後、猿くんを追跡およびお引取り交渉に
向かわせたのですが、叶わず・・・。

まだうちの中にいたら、どーーすんの!と
どきどきしながら過ごしている次第でございます。

そんな階段が終わったかと思ったら、翌日。
今度は、この玄関横の木で起こった、怪談。CIMG3207.jpg

数日前に、この木に子ヘビがおりましたんでござーますよ。
そのときは、猿くん無事ミッション終了したのですが、
牛ちゃんが学校に行く際に、冗談で

「あ、ほらほら、ヘビがいるよ~。」

てゆうたんです。
あくまで、Jokeのつもりでした。
It was Joke!

そしたら、野生児牛ちゃんたら、

「あ、ほんとだ~。」

ってこともなげにゆうぢゃないですか!!

母は、少々動揺しつつ、
またまた~、アタシに似て人が悪いんだから~!かつぐなよ~!
と思いつつ、牛ちゃんが凝視してるし、指差すから
(その時、アタシ、「ゆ、指差さないでっ!かまれたらどーすんの?!」って半狂乱)

そしたらね(涙)
いたの、ホントウに(号泣)

どうも青大将のコドモちゃんらしく、木登り得意なんだって!!゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

それから、またもや、猿くんにミッションを遂行してもらって
無事(?)近くの水路方向へ退去いただきました・・。

どうか、無事冬眠されて冬越えなさいますよう、お祈り申し上げます・・。

愛知県のド田舎から、季節外れの話題をお届けいたしました~!

*今日のオヤツ*

今日はまたもや、牛ちゃんのリクエストで
CIMG3192.jpg
シュークリームです。

シュークリームの皮は結構得意で、
あまり失敗したことがなかったんですが、
今回ちょっと失敗・・・。

材料の水の半量を豆乳にしたので、
皮はちょっと柔らかタイプなんですが、
温度が少し低かったのかも。
今度、同じ材料で温度を高め設定でしてみます。

中はカスタードと、先日の栗のミニケーキにはさんだクリームが残ったので、2種類で。

失敗するたび、お菓子作りの宇宙を感じるワタシ・・・。

今日も遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪

ありがとう~!!
2008.10.01 Wed
来週末のベイクセールのための練習に
余念のない最近のワタシ~!

こんばんわ!rikushiで~す!

午後になって、雨が止んだと思ったら、
急に日が差してきて、暑くなってきました。

ここのところ、『秋の長雨』の名にふさわしく
雨続きでしたが、植物の生長には
欠かせないものですよね。

雨上がりの庭の見回りをしたら
CIMG3180.jpg
み~んな、すくすく育っておるぞ~~!!(^◇^)
これは、レモングラス。
わっさわさしてきました♪

レモンバームはイチバンの成長株かも。CIMG3181.jpg
どんどんと葉っぱ自体も大きくなってきています。

牛ちゃんが大事に育てているおいもちゃんも
CIMG3184.jpg
こんなに、背丈がのびて、まっすぐ、空に向かって
伸びておりま~す!
地下でなにが起きているのか・・・♪
楽しみですのう♪

先週末に、仲間入りした、             CIMG3179.jpg
ブルーべりー。

実は何度も失敗してるんです、ブルーベリー。
我が家の庭は、冬はそれはそれは冷たくて
寒いのではなく、冷たい、んです。

家の西側、2km位先までず~~と、田んぼ。
さえぎるものがまったくないため、冬になると、荒野になるんです。
風荒れすさぶ荒野なのです。
うう~、書いているだけで寒い・・・・。

今度こそ!との思いに燃えている、猿くんとワタシ。
がんばんべ~~!

ゆずも、植えちゃいました。
CIMG3182.jpg
他にも、シークゥワーサー、カボス、マイヤーレモンが欲しいけど・・・、

これ以上は場所がないよ!\(○`ε´○) 」

って猿くんに怒られて・・・。+゚(゚´Д`゚)゚+。
さらに、

「うち・・・実のなる木ばっかで、花がねぇな・・・。」

とのお言葉。

お花も買いましたとも!           CIMG3185.jpg
ほ~らね!

でも、                             
CIMG3183.jpg
「山ぶどう」っていう、木も買ったよ♪

どんだけ、野の花好きや、ちゅうねん。
実のなる木、多いっちゅうねん。

ですけどねO(≧∇≦)O

これから、荒野の冬がやってくるので、
冬越えするのは最大の難関であり、悲願!

がんばるじょ~!!

*今日のオヤツ*

今日は、牛ちゃんのリクエストにより、      CIMG3172.jpg
花見だんごです。

なんで、器に入っているかというと、作ってから、

串がナイ!!!(゚ロ゚屮)屮

って気づきまして(涙)
仕方なく、器に入れたんで~す!

これ、とうふ白玉なんです。
カンタンなので作ってみてくださいね~!

<花見だんご>・・・4串分
     
           白玉粉・・・50g
           絹ごしとうふ・・・50g
           砂糖・・・20g
           砂糖水(水200cc、砂糖大さじ1、塩少々を煮溶かしておく。)
           よもぎ粉・・・大さじ1/2
           色粉(赤)・・・適宜


    ①白玉粉と絹ごしとうふをボウルにいれ、
     なめらかな耳たぶくらいの固さの生地にする。
    
    ②生地を3等分し、白はそのまま4等分して丸める。
     緑はよもぎ粉、ピンクは色粉を小さじ1ほどの水に
     2~3滴とかしたものを少しづついれ、好みの色にする。
     緑とピンクも4等分する。
    
    ③小なべに水を沸かし、丸めた生地をゆでる(約5分)。
     一回りほど大きくなり、浮いてきてから、1~2分で
     引き上げて、砂糖水につける。

    ④粗熱がとれたら、串に刺す。
 
    ※白のだんごに色がついてしまうのがいやなら、上白糖を使ってね。
     ピンクは心持ち濃い方が、ゆでた時、キレイに発色します。
     お豆腐はメーカーによって、水分量が違うことがあるので
     加減して加えてください。
     冬のお汁粉にいれてもオイシイよ♪
     固くなりにくいので、冷蔵庫で保管できます。


今日も遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪

ありがとう~!!
Template by まるぼろらいと
