学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.09.30 Tue
明日から10月なんですね~~!!
気づかなかった・・・(汗)
このまま、涼しくなっちゃうんだろうか・・・。

日本列島の皆さん、台風15号には気をつけましょうね!
rikushiです、こんばんわ☆

先日、買い物に行ったら、懐かしいもの、見つけました。
CIMG3176.jpg
ホワイトコーン!!

L.Aでは、しょっちゅう食べてたんですよ~。

黄色いハニーコーンなんかを食べなれていたワタシにとって
一瞬、まずそうに見えた、このコーン。 ←たいへん失礼

これがめっちゃジューシーでね~~!!
その上、甘いと来てる!
2本で¥298とちょっと高かったけど、買っちゃいましたよ~♪

西海岸界隈では、旬の時は、5本で$2とかだったけどね~(苦笑)

そして、日本でも見つけてしまった・・・! CIMG3164.jpg
おフランスのバターぁぁぁぁぁぁっ!

結局食べられなくて、(あきこちゃんに)譲ってきたこのバター。
バター高騰の折、大変な値段がついておりました!

が!

妹とワリカンで、買っちゃった~~!!(>□<)

今日、食べちゃった~!
ウマ~~~~イ!!!(≧∇≦)

願わくば、猿くんがブログを今晩見ませんように・・・!(祈)

a.gifa2.gifa3.gif

ところで、昨日、妹がウチに来たのは
CIMG3075.jpg
コレを取りに来たから。

ほうじ茶ロールケーキ。
けして、スーパーで高いバターを買いに来たわけではなく。

先日あげた1本は、ひとりで、たった一人でまるかぶり寿司よろしく、まるかじりしたそうで。

どんだけ、っちゅう話ですけどね・・・。

まあ、それで、妹の子供たち(姪っ子・中2、甥っ子・小4)の
ずるいコールに耐えられなくなったらしく(笑)

「2本作って!1本はアタシの♪」だそうで(爆)

おまけに、プルーンのジャムと         CIMG3163.jpg
栗の渋皮煮もつけました。

よろこんでもらえて、ワタシもうれしかったけどね。
材料費を払ってくれたんだけど、

「材料費払うから、またなんか作ってね!」

だと(笑)
謹んで、作らせていただきます(○゚ε^○)
どうぞ、ご贔屓に~♪♪

*今日のオヤツ*

やっと作れました。
残り物シリーズ、第2弾。
CIMG3170.jpg
栗のミニケーキ。

残り物のスポンジの間に、
栗クリームと生クリームの8分立てしたものをあわせて、
さらに、栗の渋皮煮を細かくカットして混ぜたクリームを
はさみました。

デコレーションもカンタンに、
生クリームの上に、カットした栗の渋皮煮と
庭で取れたミントをのせて ←ポイント!
ココアをふりかけました。

てーか、カンタンなデコレーションしかできないですけどね~(●^□^●)

最初、クリームだけをちょっとつまんだら、
・・・あ、甘い・・・!
って、ちょっとアタマ痛くなりそうだった、ワタシ。 ←自分で作ったくせに

でも、スポンジにはさんだら、あ~ら不思議、ぜんぜん大丈夫だった。
つーか、おいしかった。
ちょっと足りないくらいだった、小さすぎて。
あ、だからいいのか?
ははは。

我が家の辛口批評家(牛ちゃん・♀・11歳)も

「ママ、これ、すご~~い!!買ってきたのみた~い!

ですって!
こんな最上級のお褒めのコトバは、なかなかいただけないので
帰宅した猿くんに説明していたら、

見た感じがね~!

とかいう、牛ちゃん。

にゃにおう?!
そりゃどーいう意味だ?
味はどーなんじゃい?!

「!(゚Д゚||)  あ、味もおいしかったよ!買ってきたのみた~い!(汗)」

・・・・つけたし・・・?


牛ちゃん毒にやられているワタシに愛のクリックを~!


ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪

ありがとう~!!


2008.09.29 Mon
今日はなんと、11月初旬の気温という東海地方。
寒くなると恋しくなる、
CIMG3168.jpg
ミニたいやき。

でも、これ、実は箸おき
おなかとしっぽの中央に、ちょっぴりあんこがはみだしたところまで
再現しているこの仕事の細かさ!

掘り出し物を見つけ、外の気温とうらはらに、
ココロ、ぽっかぽか~♪のrikushiです、こんばんわ!

今朝、自分の傘を見て、牛ちゃんがぽつりとCIMG3160.jpg
つぶやきました。

牛: 「あのさぁ、傘の先っちょ、パパが直してくれたトコ、一箇所だけ赤いよね」
(写真にも写っている、透明部分、直したのだけど、透明のがなくて、一個だけ赤いんです)
母: 「うん。」
牛: 「これさ、牛ちゃんみたいだな~って、思って。」
母: 「??どういうこと??」
牛: 「牛ちゃんね、みんなとちょっと違うな~って思うんだ。
    みんながいいな~っていうの、いいっておもわないこと多くて。
    服でも、なんでも。
    だから、牛ちゃんはこの赤いのなんだ。」


自分と友達との、ささいな感覚の違いなんかを
どうも感じているらしい、牛ちゃん。
それを傘の部品に比喩していうところなんか、びっくりしましたが。

母: 「で?牛ちゃんはそれがいやなの?」
牛: 「ううん、ぜんぜん!だって、牛ちゃんは、違うのは当たり前だと
   思ってるもん。
   でも、口にはしてないけどね。」


過去ログでは、「人と違う」ことで、注目されたり、
言われたりすることがイヤで泣いていたのに、
少し落着いた今は、「違う」ことは、当たり前で、ちゃんと受け止めている牛ちゃん。
そして、それを声高に主張はしないけど、きっぱりと言い切っている牛ちゃん。

学校に行き始めて、1ヶ月。

牛ちゃんがこんな風に、考えられるようになるなんて
CIMG3159.jpg
思いもしなかった。

コドモには時々、感心させられたり、教えられたりするけど
今回も驚かされました。
柔軟なココロで、これからもたくさんいい経験をしてもらいたいな、って
お母さんは思ったよ。

まだまだ日本では、「違い」を単なる「個性」として
見てくれることは少ない、と彼女は肌で感じているのかもしれません。

そして、「違わない」方が生きやすいのかも、とも。

でも、あえて、「自分は違う」けど、このまま「違う」自分で
行きたい、という宣言のように聞こえた、牛ちゃんの告白。

彼女がアメリカでつかんだことなのでしょう。
これから、大変なこともあるけれど、
きっと、プラスになると思う、牛ちゃんの宣言。

そんな牛ちゃんを
いつまでも、母は応援していきたい、と思う。

a.gifa2.gifa3.gif

ワタシの友人達も心配してくれて、事あるごとに
牛ちゃんに応援のエールを送ってくれていますが、
MEから、牛ちゃんにこんな応援のエールがCIMG3166.jpg
届きました。

写真家でもある、彼女がお手紙つきで送ってくれた
CIMG3167.jpg
オオルリという鳥と、ヒメジョオンというお花の写真。

くしくも、今日は代休で、学校がお休みだったので、
届いて、リアルタイムで荷物を見ることができた牛ちゃん。

とってもうれしそうで、でも恥ずかしそうに(笑)
自分の部屋に持って行きました。

人と人とのつながりは、人間のココロの栄養なんだよな、と
つくづく感じている、最近のワタシ。

牛ちゃんは、たくさん、栄養を吸収して
みんなの思いに満たされて、また明日から頑張れると思います。

ME、みんな、ありがとうね。
牛ちゃん、三国一の幸せ者だよ! ←古!

ワタシも栄養、いただきました。         CIMG3165.jpg
桜は、やまざくら。
山に咲く、野性味あふれる桜です。

MEのワタシのイメージなんですって(*^_^*)

おこがましいけど、
春生まれ、そして、野の花が好きなワタシには
ぴったりかもしれない。

こんな風に、たくましく、生きて行きたいもんだね。

ホントウに、ありがとうね!
ME!!
 
*今日のオヤツ*

今日は、時間がなくて、結局残りスポンジを使った、
ミニチーズケーキしか作れなかった~~!!
CIMG3162.jpg
しかも、玉子焼きみたいだし・・・(涙)

チーズケーキの生地が柔らかすぎたらしく、
スポンジの下に入っちゃって・・・。
完全に上下さかさまだよね(泣)

味はよかったのだけど、失敗してしまいました~~!!
要リベンジ!!

昨日の栗の渋皮煮はこんな風に        CIMG3161.jpg
仕上がりました。

手も時間もかかるけど、ワタシにとっては大変おもしろい作業だった!
お湯につけておくと、鬼皮がカンタンにむけるとことか、
渋皮をこそげるときのカイカンといったら・・・!

これは、毎年恒例の作業になりそうです(笑)

今日もご訪問、ありがとうございます!


お帰りの際にぽっち、ぽっちと2押ししてくださるとうれしいです♪

ありがとう~!!


2008.09.28 Sun
りーたんがキツネの襟巻き風になっているのを見ると
CIMG3158.jpg
秋が深まってるのね・・と思うけど、
ちょっと今年は早くナーイ??

週末、いかがお過ごしですか?
rikushiです、こんばんわ~!

ワタクシ、初めて作ってみましたよ。
栗の渋皮煮!                CIMG3153.jpg

なかなかに手のかかるものなんですね~。
びっくり。

もう煮あがってるのですが、
今夜一晩寝かせておくんです。
さっきちょっとつまんだら・・・おいしかった~~♪♪

急に昨日から涼しくなってしまって、
このまま寒くなっていくかどうかはちょっとギモンだけど
ひさしぶりの秋をかみしめてます。

昨晩はお鍋(豆乳鍋!)だったのだけど、
この、栗の渋皮煮といい、煮込む作業が苦にならなくて。

栗の鬼皮をテーブルでむいていたりすると
なんだか、ココロがほわ~~っと
あったかくなるような、感じにつつまれるんですよね~。

L.Aでも、何気に四季というのはあって。
秋や冬は春・夏より気温が低くて、
心なしか青空も薄いブルーになったりはするんですが・・・。

やっぱり四季がはっきりしているからか、
母国だからか、よりいっそう感じる、今年の秋。

食べるものも秋はやっぱり、実りの秋、だもんね。
これからもおいしいもの、どんどんでてくるし・・。

深まりゆく秋、日本の秋を満喫したいな、と思うワタシでした~♪

*今日のおみや*

近くに住むじいちゃん、ばあちゃん家に
また、遊びに行った、牛ちゃんと犬くん。

今日はおみやに
CIMG3155.jpg
和風パイをもたせました。

我が郷土の銘菓にあるんです。
あんこがくるまった、パイ。

あんこに生クリームをまぜて、パイ皮にのっけて
焼きました。

生地があるとホントウに便利ですよね~!

今日は冷凍あんこもあったので、ほんとうにちょいちょいで
できあがり。

じいちゃんたちにも喜んでもらえたようで、うれしかったなぁ♪

しこたま仕込んだ(ちょっと失敗の)パイ生地も
残り少なくなりました。

余談だけど、パイ生地、パートシュクレ、スポンジは
冷凍できるので、余裕のあるときに作っておくと
便利ですよ。
応用がききますからね。

明日は、スポンジ生地の再利用おやつを出しま~す!

今日からもうひとつランキングに参加してみました。


お帰りの際にぽっち、ぽっちと2押ししてくださるとうれしいです♪

ありがとう~!!



2008.09.26 Fri
北風が(西から吹いてるけど)びゅ~~と
吹いてきて、思わず、冬?!と思ってしまった、
rikushiです~、こんばんわ~。

さむ~~ヾ(;→㉨←)ノ

先日、スコーンをあげた友達が、
「作ったけどうまくいかーーん!」
とメールをよこしたので、
「・・・・教えるって程のものでもないけど・・・・、一緒に作る??」
と言ったら、食いついてきたので(笑)
一緒に作ることになりました。
CIMG3008.jpg
この米粉スコーン、 →作り方はコチラ
ソフトな食感なので、ベーキングパウダーは入っているけど
あまり膨らまないんですよ。

それから、生地をこねるときに、
伸ばして、2つにおる、を3度繰り返すことで
層ができるんですね。
粉が多いスコーンだとこの層がぱかっとキレイに割れるわけですが、
このソフトスコーンだと、層が盛り上がる程度なんですよ。

ここらへんが、失敗だと思っちゃったのかも。
納得してくれたので、よかった☆

前回、遊びに来てくれたときに、
パン友でもある、彼女に、アボガド入りBLT(ベーコン・レタス・トマト)サンドイッチを
ごちそうしたら、アボガドを気に入ってくれたので、
今回はランチ用に              CIMG3150.jpg
ご存知、西海岸ご用達、カリフォルニア・ロールを作って、一緒に食べました。

デザートは、モンブランを作った薄型スポンジの残りを使って
CIMG3142.jpg
昨日、クオカから、届いたばかりの          CIMG3143.jpg
サバトンのマロン・エトフェ(蒸し栗)をそのまま使って、
CIMG3146.jpg
こんなんつくってみました~(@^-^)

作ったというとおこがましいくらいの代物で(汗)    CIMG3148.jpg
(ごめんよ、Nちゃん)
コーヒー液にスポンジを浸したものと、マロンエトフェを
半分に切ったのをグラスに入れて、8分立てにした
生クリームを絞り、マロンエトフェを1つ飾って、ココアをふりかけた・・・だけ。
デザートと呼べる代物かどうか(涙)

でも、穴あきスポンジの再利用にご活用ください~~♪

Nちゃんが、
「何でもいいから、お菓子を作って~!」
といってくれたので、じゃあ、お菓子頒布会しよう、という
話にまとまりました。

定期的に、お菓子お届け~というシステムですね。

ちょっと前にも書いたけど
家族以外の誰かに食べてもらう緊張感は
ワタシにとってもプラスになるはず。

これからのお菓子つくりに、いい作用を及ぼしそうです(๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ)

*今日のオヤツ*

今日こそ、ごめんね、あきこちゃん・・・。

タルト・タタンでぇす♪            CIMG3139.jpg
犬くんに食べられたと思っていた、りんごが1つ残っていたのを
ハケーン!したワタシ。

もう誰にも食べられないうちに・・・と、すばやく作りましたとさ(笑)
今日みたいに涼しいと、あったかい紅茶と一緒に食べると
幸せになりそうだわ~~♪♪

ところで、↑のマロンエトフェと一緒に、
CIMG3144.jpg
マロンピューレとマロンクリームのセットも購入しました。

ずっと前からマロンピューレを使ってみたかったんだけど、
近所のお菓子材料屋さんは、サイズが・・・・870gのしかなくてさ~!!

高いし、使い切るのに・・って思ってね~。
栗祭りになっちゃいそうだよね<笑)

これは、半分の435gのピューレとマロンクリーム250gの
せっとなので、ちょうどいいサイズ♪

なにつくっろかな~♪♪

今日も遊びに来てくれてありがとう♪


お帰りの際に、ワンクリックをおねがいします~!!

ありがとう♪





2008.09.25 Thu
今夜はいよいよ(ホントウの)おコメの登場よ~!
牛ちゃん!!!!

rikushiです~!こんばんわ☆

今さっき、雨がぱらついた、東海地方。
昨日からぐっと冷え込んで、一気に秋の気配。

このまま、ぐ~んと涼しくなるとは考えづらい近年の気候ですが、
涼しくなると、なんだか、うれしいような、さみしいような
リンダな気分になってしまうワタシ。

そんなワタシの不安定な気持ちをぶっとばすように
よく行くスーパーで「北海道物産展」が催される旨の広告が
はいってました。

そしたらね~、なんか、がく~んと気が抜けちゃうような
商品広告が。
CIMG3133.jpg
KUMA』て!

ええんかい、本家本元○UMAに怒られんかい!
て余計なお世話ですが、心配したわけですよ。
なんつ~か、デザインも激似!
しゃ、洒落なんでしょうかねぇ・・・?

しかし、まだこれだけじゃなかった。      CIMG3134.jpg
ちょっと写真ブレちゃった(涙)けど。
ステッチィ』って・・・・?

牛ちゃんが大好きなあの・・・・スティッチのこと???
hawaii.jpg
これ?!
小さい『ツ』と『イ』の位置が変わっちゃってるし。
なんか、惜しい!気分だよね(笑)

それと、いわゆるアラフォーなワタシたちに懐かしいCIMG3138.jpg
これも、カタカナでお願いします・・・な気分(爆)
かわいいけどさ。

リンダな気分を一気に吹き飛ばしてくれる、
それでもって、和ませてくれる広告でした!
一回本物、見にいこ~っと!(^◇^)

*今日のオヤツ*

今日は、プルーンコブラーです。
CIMG3125.jpg
なんのこたあ、ない。
パイ皮で生のプルーンちゃんをくるみ、
オーブンで焼いただけのもの。

チェリーやピーチでよくやりますけど、
プルーンもプラムの一種だし、
このプルーンはそのままでも甘いんで
すっごくおいしかった。

余談だけど、牛ちゃんと犬くんが、ことのほか
生のプルーンがお気に入りで、
母のお菓子活用のじゃまするのよね・・・。

まぁ、パイ皮が上手だともっとおいしかっただろうし・・。
要修行、だわ(泣)

さて、昨日の続き、活用編です。

この栗のペーストは、そのままでは味が薄くて
豆乳の味が前面に出ている気がしますが、
生クリームとあわせると、ほどよい風味になります。

<モンブラン>・・・直径6cm丸型4個分
     
           栗ペースト・・・100g
           生クリーム・・・200cc
           スポンジ(市販のものでOK・できれば薄焼き)
    
    ①栗ペースト100gに生クリーム100ccを少しづつ加え、
     なめらかなペースト状にする。
    ※モンブラン用の口金で絞りたい場合は、生クリームを加える前に
     栗ペーストを裏ごししておく。

    ②薄焼きスポンジを茶筒かスコーン用丸型で抜き
     その上に、8分立ての生クリームを、直径1cmの口金をつけた
     絞り袋で絞る。
    
    ③生クリームの上に、①のペーストをパテでぬる。

    ※デコレーションにミントの葉をのせたり、スプーンでけずったチョコを飾ると
     かわいいよ~。
     粉砂糖やココアをふりかけてもGood!

「栗のロールケーキ」は、栗のペースト100gに生クリーム100ccを
これまた8分立てにしたものを混ぜて、ココア生地の薄型スポンジ生地に
塗り、巻くだけ!
市販のスポンジは、ホールケーキ1台分が多いので、
丸や、四角にくりぬいて、スライスした間に栗クリームをはさんだりしてもいいですね~。


今度、ワタシもやってみよう(^◇^)

薄型スポンジのレシピはまた載せま~す!

ブログランキング参加してます♪
ぽちっと一押しよろしくおねがいします!
 

いつも応援ありがとう!




    
    
    
2008.09.24 Wed
給料日前のため、コメが買えず ←マジ
妹からもらった発芽玄米でしのいでいる我が家。

「ママ~、いつになったら、ホントウのおコメが食べられるの??」 ←牛ちゃん発

・・・ムスメよ、おコメがなければ、お菓子を食べればいいのよ!
オーホホホホ!

・・・・マリーアントワネットな気分のrikushiです、こんばんわ~♪

今日は、帰国後、初めてランチに出掛けました。

先週、アメリカで仲良くしていたSちゃんから電話をもらい
久しぶりにおしゃべりしたいね、ということで待ち合わせをしたんです。

彼女は、英語のグループレッスンのグループメイトでもあります。
毎週顔をあわせていたし、一緒にランチをしたり、ぐちをいいあったり、と
駐在生活『同士』の間柄。

家族連れでは、入れないちょっとオシャレな店を
CIMG3129.jpg
選びました。
日本では、お店を選ぶのに困るくらい
何食べてもおいしいよね~♪極楽♪

さて、彼女は、いつも口数少ない、      CIMG3128.jpg
控えめな女性で、でも、一本芯の通った、ヤマトナデシコな人。

その彼女が、先週くれた電話では、
いいたいことが次から次へ、泉の水があふれてくるごとく
たくさん、話してくれたんです。

理解してくれないというか、『海外赴任』してきた家族を
誤解している人もいるんですよね。
ワタシもそういった風な、あつかいをすでに受けましたし。

もちろん、ワタシには数多くの以前と変わらない友人がいる。
すごく幸せに思っているし、そういったあつかいを受けることは
ココロよくはないけど、気にしないようにすることはできる。

ひとり、ひとりつかまえて、誤解を解こうとは思わないけど
だからといって、つんけんしたりする気もない。
まあ、あいさつくらいはするよ。

彼女はそんなことや、あんなことを、ずっと誰かに言いたかったのかな・・・。
CIMG3130.jpg
って思っちゃったりしたんだね、ワタシ。

グループメイトの中では、イチバンの年長者だった、ワタシを
お姉さま、って呼んでくれたSちゃん。
ワタシもおねえちゃんの気持ちだよ。

ワタシに出来ることつったら、                 CIMG3126.jpg
Sちゃんのムスメちゃん、Mちゃんがパクパク食べてくれたシフォンを焼いて

励ますくらいだけどさ。
CIMG3127.jpg
いつでも、電話しておいでよ。
またおしゃべりしようね!

待ってるよ(^◇^)

*今日のオヤツ*

モンブランに使った栗のペーストが半分残っていて、
もう一回モンブランを作ってもよかったんだけど
やっぱそれじゃあ、「マッドサイエンティスト」の名が泣くじゃあないですか!

・・・え?泣かない?
な、泣かないかもしれないですが、別のもの、作ってみたんですよ~。 ←へたれ再び

ロールケーキにしてみました。         CIMG3123.jpg
ロールケーキの生地を栗と相性のいい、ココア生地にして

栗のペーストと生クリームをあわせて栗クリームにしました。
CIMG3122.jpg
栗の粒々見えるかな~~??

最近、ちょっとマイブームの           CIMG3124.jpg
ロールケーキ。

出番が増えるような予感・・・。

栗ペースト、ちょっとめんどくさいけど、
作っておくと、モンブランもロールケーキも出来るので、
ぜひ、挑戦してね~♪

(材料)・・・出来上がり約200g分

     栗・・・150g(実のみ)≪生の栗で250g~300gくらい≫
     砂糖・・・10g
     牛乳・豆乳・・・各1/4カップ
         
(作り方)

    ①鍋に栗を入れ、ひたひたになるまで水を注いで
      中火にかける。
      35分~40分ゆでて、ザルに上げる。
    ②栗のあら熱がとれたら、包丁で縦半分に切込みを入れて
      スプーン等で実を取り出して、鍋に入れる。
    ③鍋に砂糖、豆乳、牛乳を加え中火にかけて煮詰める。
    ④水分がとんで、ひとかたまりになってきたら出来上がり。
    
  ※お砂糖はいつものてんさい糖です。
    もう少し甘い方がよければ、砂糖を10g~5g増やしてもOK。
    ワタシは栗の皮をむくのはくりくり坊主ってのを使ってます。
    私の持っているのは、画像の左側の方。
    いつも、皮をむくのがおもしろくなってきたころが、皮むき終了間近(笑)
    栗の粒々は残っていても大丈夫。使うときに必要ならこし器を通します。
    保存は冷蔵庫で1週間くらい。
    冷凍するなら、ラップで包み、ジップロックにいれる。20日くらいはもちます。
    解凍は室温において自然解凍で。


長くなってしまったので、モンブランと、ロールケーキへの活用はまた明日~!!

ブログランキング参加してます♪
ぽちっと一押しよろしくおねがいします!
 

いつも応援ありがとう!
2008.09.22 Mon
昨夜、左足首(靭帯を昔切った)と左ひざうらが
痛くて眠れなかったワタシ。
どうやら、熱がそこについたらしく・・・。

考えたら、昼間も体調不良で、すっごい疲労感だったわ・・。

夏の間は元気だったけど、終わり頃にくるのが夏ばてよね・・。
もしかして・・夏ばて???

今日はとっても元気なrikushiでぇ~~す!
こんばんわ☆

秋分の日にふさわしい、秋晴れの涼しく気持ちのよい1日だった、今日。
お菓子作りまくり、でございました。
CIMG3118.jpg
というのも、遠方の友のMEにお礼かたがた、お菓子を送りたかったんです。

たくさん、いろいろなものをもらったし、なにより、ワタシのお菓子を
食べてもらいたかったので・・・           CIMG3119.jpg
プルーンジャムと、ジャムを味わうためのスコーン。
そして、マドレーヌとオレンジウォーター入りのシフォン。

ラッピングも久々なんで、ちょっと悩みましたが、
これが、結構楽しい作業だったりして~(笑)

喜んでもらえるといいなぁ、と思ってます(^◇^)

やっぱり、誰かのために作るお菓子はなぜか、作りがいがあるね。
緊張もするしね。

以前読んだ本に、
「プロとアマの違いは自分の仕事をお客さんに評価してもらうかどうかだ。」
って載っていて、なるほどな~、って思ったんだよね。
だから、いつもプロは仕事に緊張感を持っているし、
それゆえ、技術も向上する、腕も上がる、って話だったのね。

確かに、アメリカでアロマのデザートを作らせてもらってた時は
すごく、緊張してたな~。
間違いがあっちゃいけないしね。

ワタシは、もちろん、アマではあるけど、
家族でないだれかに、食べてもらうことは、
ひとりお菓子を作るだけでは、向上しない技術をもらっていることなのかも、って
思ったりしました。

なので、これからも、いろいろな人に
食べてもらいたいな、と思ってます。

皆さま、どうぞ、よろしく~~♪♪

*今日のオヤツ*

先週の土曜日のパンの焼き上がりをのせるのを忘れていたので、ここでご紹介。
CIMG3113.jpg
あ、あんまりおいしそうに写ってないわ・・・(汗)

さて~、今日のオヤツは、ごめんね、あきこちゃん。
アップルパイですがな。           CIMG3117.jpg
パイ皮をしこたま、仕込んだのでまずは、りんごのコンポートを使って
アップルパイ作成。

これは、直径10cmくらいのミニサイズなんですが、
皆さん、そのまま、がぶり、と食べておりました。

コンポートはバターと一緒にナベに入れ、
水気をとばして、シナモンをふって、フィリングにするんですが
シナモン嫌いの牛ちゃん、なぜかこれだけは
食べられる・・・。

昔、母が、うなぎは食べられないけど、あなごは食べられたのと
一緒か・・・?

ヘンなところでDNAの仕事発見!なのでした~!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと押してくださるとうれしいです♪

いつも応援、ありがとう~!


















2008.09.21 Sun
台風13号の直撃はまぬがれたものの、
今日はかなり不安定な天候の東海地方。

まだまだ気がぬけません。
気をつけましょう!
週末、いかがお過ごしですか?
rikushiです。

帰国して3ヶ月弱。

うちの中のダンボールは、ほぼなくなったし
だいたいの物もおさまるべきところに
おさまり、捨てるべきものも捨て、
落着きつつある我が家ですが、
大型家具がまだ、でした。

というのも、納得いくものを使いたい!と
注文して、早1ヵ月半・・・・。

やっと、昨日やってきました~~~!!!
CIMG3114.jpg
あこがれの、無垢の木のテーブル!

ダイニングテーブルだから、これから傷もつくし
色も変わっていくだろうけど、
それも長く使うことゆえ、だろうし。

かえって、早くそうなって欲しい!と思うほど。
これから、お菓子の写真なんかも
このテーブルの上でとるんだぁ~~♪♪
と、すでに、ハイパーコーフン状態なワタシです。

それから、シンプルだけど、これも       CIMG3115.jpg
座る部分が皮なので、これからどんどんと色も変わっていく、
将来が楽しみな家具。

最後の大型家具は、猿くんが大事にアメリカから持ち帰った ←て、運んだのは運送屋さんだけど
テレビのための、テレビ台。
CIMG3116.jpg
ひとつ引き出しがないのは、配送途中で
しっかり乾きすぎた木にひびがはいっちゃったからで。
後日、納入!ということにあいなりました。

最初から、傷や色の変化も楽しめる家具ではあるけど
やっぱり、最初は気を使うよねぇ(笑)

よって、昨日から、我が家では、

「ご飯を食べる時は、台ふきんを持って!」
「ソファに座る時は、手を洗って!」
「テレビ台の近くではあばれない!」


が合言葉のように繰り返されております(^◇^)

初キズをつけるのは、誰だ?!とちょっぴりオソロシイrikushiでした~(爆)

*今日のオヤツ*

これから、りんごの本格的なシーズンですね。

そのせいか、うちにりんごがあるせいか、
りんごのお菓子が作りたくなり、
無理やり(笑)作ってみたのが、コレ。CIMG3107.jpg
「タルト・タタン」風、です。

パイ皮がなかったんですが、どうしても作りたく
なっちゃって・・。
完全に、なんちゃってです(笑)

ちょっと失敗だったかも・・と思いつつ
意外と子供たちには好評で。

カラメルが苦めだったのがよかったのかも~!

来週もりんごのお菓子は続きま~す!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと押してくださるとうれしいです♪

ありがとう~!

2008.09.19 Fri
台風13号がこの週末に、本州付近を
通過の予定の日本列島。

東海地方は、今夜がヤマ!
雨の被害がありませんように~~!!

rikushiです、こんにちわ!

昨日のジャムはこんな風に仕上がりました。
CIMG3109.jpg

写真だとちょっとわかりにくいけど、実物は色がもっと
赤っぽいんですよ。

もともとの果実が甘くてジューシィだったんで
お砂糖は少なめにしたのだけど、十分な甘さ!!
素材って偉大よね~~!!

ビンも煮沸消毒して、                 CIMG3110.jpgスタンばってます。

まだまだたくさんあるので、そのまま生食はもちろん、
お菓子もつくるので、また登場しま~す!

週末2日間は朝食はパン、のrikushi家。

いつもは、食パンを買ってくるのだけど、
このあいだ作ったパンが家族間でどえりゃー ←名古屋弁
評判がよく、
「ベイクセール(犬くんの学校の文化祭での)にも出せばいいのに!」
っていわれて、気をよくしましてね、ええ(^◇^)

それに、どうしても「シナモンロール」が食べたかったワタシ。

キモチのベクトルが一気にパンへと向いて
CIMG3111.jpg
作ることにしました。

ただ、ここで1つモンダイが・・・。

牛ちゃん、シナモン大嫌いで・・・・(-_-;)
彼女は基本的に好き嫌いは少なく、野菜や果物なんかの
体にいい食べ物が好きな子。

でも、シナモンとくるみだけはいただけないそうで。
今の季節、アメリカでクラフトショップにいくと、
シナモンとりんごの香りが漂ってきて、息を詰めていたなぁ・・ ←遠い目

おっと、もどってこい、ワタシ。

シナモン嫌いの牛ちゃんのために、        CIMG3112.jpg
ココアロールを作った母。
エライ! ←自画自賛

パンへの情熱(?)が止まらず、
CIMG3106.jpg
スコーンまで作ったワタシ。

かんたんスコーンに生のブルーベリーを入れました。

我慢できないで、さっき牛ちゃんといっしょに一個食べちゃったんだけど
「ママ?これ味ないよ?
ふっふっふ~、我が子よ、よ~く噛んでごらん?
「あ!甘い!オイシイ!」
ね?かあちゃんのお菓子(スコーンだけど)は
スルメと同義語なんだよ?

かめばかむほど味が出る・・・・てね!!

*今日のオヤツ*

今日は栗のペーストを使ってモンブランを作成。CIMG3103.jpg

栗のペーストは豆乳と牛乳半々とお砂糖で煮て、
粗くつぶしただけ。
本来はちゃんとこし器にかけるのだろうけど、
ワタシはくりのつぶつぶがあったほうが好きなんで、
そのまま生クリームで伸ばして、スポンジに生クリームのホイップしたのを
のせた上に塗るようにしてあります。

食べた時、ふわっと豆乳の味がするので、
ちょっと豆乳が多かったかな~??って思ったけど
後から栗の味がぶわっとでてきました。

やっぱりスルメだわ(笑)

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと押してくださるとうれしいです♪

ありがとう~!

よい週末を!!
2008.09.18 Thu
今現在、MEからもらったプルーンを加工中のワタクシ。
CIMG3104.jpg
一部、ジャムにすることにいたしました。     CIMG3105.jpg
大変ジューシィな、甘いみずみずしい香りが立ち込めております、
rikushi家より、rikushiで~す。
こんにちわ~♪

できあがりがたのしみだわい(^◇^)

ところで、余談ですけど。

犬くんが、あろうことか(?)韓流人気俳優のクォン・サンウさんに似ている、と
いわれたことがございまして。

そのお方はわざわざ、ワタクシたち夫婦に
サンウさんのDVDまで貸してくださったんですよ、ええ。

あ、そうでなくて。
サンウさん、結婚が決まったんですね!
なんか自分の息子が決まったみたいにどきどきしてしまいました・・・。
ずうずうしいワタシ・・・?(-_-;)

a4.gifa4.gif

のろのろ台風13号がゆっくりと動いて
秋雨前線を刺激してくれるお陰で、雨とくもりが
続いている日本列島。

東海地方は、ときどき雨が止んで、お日様がのぞいたり、と
はっきりしないお天気だけど、やっぱり、雨は天の恵みなんだな~と
CIMG3096.jpg
育ってきた野菜たちを見て、実感したわけです。

ルッコラもこんなにたくさん生えてきてCIMG3097.jpg
もんのすご、収穫が楽しみなワタクシ♪

牛ちゃんのおいもちゃんも、やっと芽を出しました。
CIMG3099.jpg
牛ちゃんうれしそ~にながめてた。

ハーブちゃんたちもびっくりするぐらい        CIMG3100.jpg
元気に成長してます。

お日様ももちろんだけど、
CIMG3101.jpg
雨ってやっぱり偉大だよなぁ、と思いました。

犬くんもやっとこさ、野菜作り開始。              CIMG3098.jpg
兄はにんじん、妹はじゃがいも・・・収穫祭はカレーだな(^◇^)

これから、冬に向かって庭は彩り少なくなるし
まさに、『冬の時代』になるけど、
それもまた、春を待つ楽しみだよね!

*今日のオヤツ*

今日は、先日作った、りんごのコンポートを使って、ひさびさにりんごシフォンを作りました。
CIMG3090.jpg
思えば、一昨年の10月のアロマのデザートは
りんごシフォンを作ったっけな~、ってね。

でも、今回はコンポートをピューレにせずに、
キューブ状に切って生地に混ぜてみました。

ちょっと心配だったのは、色が変わっちゃわないかな?ってのと
沈んで穴ぼこになっちゃうかな~??ってこと。

色は大丈夫だったけど、
小さな型で焼いたので、コンポートの量がまちまちで。

写真のはキレイだったけど、もう1つの方は、
見事に穴ぼこだらけだった(苦笑)

でも焼き加減なんかはだいぶ慣れてきて、
他のケーキなんかも、調整が利くようになってきました。

少しづつ性能のいい、オーブンと仲良くなれてます(笑)

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際にぽちっと一押しよろしくお願いします~!

いつもありがとう!
2008.09.17 Wed
今回から、タイトルに
「今日のオヤツ」ものせることにしました。

なんでえかというと、ブログランキング
 ←よろしければ、ここでぽちっと一押しを・・
の「お菓子・デザート」部門なのに、タイトルをみても、いつも、
ぜんぜんわからないからです。

わかるようにのせよっかな~?なんて
思った次第でございます。

さて、昨日は3連休の疲れが出たのか、
とてもPCを触る気にもなれず、ぐったりと
1日TVをみっぱなしだったrikushiです。
こんばんわ☆

今日はすっかりよくなりましたが、やっぱり疲れには
睡眠がイチバンですね。
今日の午前中まですっかり、ぐったりと
眠りました。
お陰で今は元気です♪

さて、遠方の友山形の上野投手こと、MEから
またもやすてきな贈り物が届きました。
CIMG3095.jpg
なんだかわかります~??
ミラクルフルーツ・プルーンです。

すんごいたくさん送ってきてくれたので、生食はもちろん、
何に使おうかすごく楽しみです♪

ありがとうね~♪ME !
加工してこちらからも贈りまっせ♪
待っててねん♪

ワタシも今日は友達に            CIMG3093.jpg
おやつをお届けしました。

バナナチョコカップケーキ。
薄力と全粒粉半々のパウンド生地に、バナナとチョコチップ入り。
残り物のバナナでも作れますよ♪

(材料)・・・直径6cm高さ3.5cmのカップケーキ型6ヶ分

     薄力粉・・・50g
     全粒粉・・・50g
     砂糖(てんさい糖かキビ砂糖)・・・40g
     バター・・・100g
     チョコチップ・・・15g
     卵・・・2個
     バナナ・・・1本(できれば完熟)

(下準備)
     ・バターは室温に戻して柔らかくしておく。
     ・卵も室温にもどし、1個ずつ卵黄、卵白と分ける。
     ・薄力粉、全粒粉はあわせてふるっておく。
     ・バナナは粗くフォークなどでつぶしておく。
     
(作り方)

    ①室温に戻して柔らかくしたバターをボウルに入れ
      クリーム状になるまで練り、砂糖を加え、
      白っぽく、ふんわりするまでかくはんする。
    ②卵黄1個分を①のボウルにいれ、しっかり混ぜる。
    ③卵白1個分を少しづつボウルにいれ、しっかり混ぜる。
    ④もう1つの卵も同じように加える。(②と③をもう一度繰り返す)
    ⑤ふるっておいた全粒粉と薄力粉をふるいながら一度に加え
      ゴムベラで底から返すようにしてよく混ぜる。
    ⑥フォークなどで粗くつぶしたバナナとチョコチップもいれ、ざっと混ぜる。
    ⑦カップケーキ型に7分目くらいまでいれ、余熱した160~170℃の
      オーブンで15分~20分焼く。

  ※お砂糖はできればキビ砂糖などすこし粗めのお砂糖のほうがおいしいです。
    もう少し甘い方がよければ、砂糖を10g~5g増やしてもOK。
    全量薄力粉にしてもOK。
    卵黄、卵白を入れたら、しっかりと混ぜること。
    卵黄を1個分ずつ入れ、しっかりとなじませ、卵白も1個分を少しづつ入れれば
    少し分離したようになっても、大丈夫。
    粉を入れたら、ちゃんとまとまります。
    ワタシはトッピングにうちにあった玄米フレーク(シリアル)をのせました。
    バナナにはチョコレートと穀物が合いますよね~♪


実は、学校で、人間関係で苦戦している牛ちゃん。
難しい年齢ではあるけど、いろいろ大変そう。

本人は、割り切っていて、目標を定め
それを見据えているので、さばさばしているけど・・。

ワタシの友達(ママ友)が牛ちゃんを見かけるたびに
心配してくれたらしく、メールをくれました。

ワタシはとってもうれしかった!

牛ちゃんとも話をしたし、わかっていたけど、
我が子のように心配してくれる友人の心が
うれしかったんです。
だから、お礼も兼ねて、おやつをプレゼントしました。

『コドモは地域と育てる』、というのはワタシが常々思っていることで、
こうやって、近所の人や、友達のお母さんがみていてくれることは
とってもうれしいし、ワタシひとりでは、とうてい
手の届かないことも、助けてもらえる、うれしいこと。

ありがとう。
牛ちゃんも頑張ってるよ。
これからもよろしくね!

*今日のオヤツ*

今日は、いつも牛ちゃんをかわいがってくれる
じいちゃんのために、じいちゃんの好きなおはぎを作ったので
CIMG3089.jpg
半分をおやつにしました。

ミニおはぎなんだけど、あんこだけ、フツーサイズになっちゃって(苦笑)
我が実家のおはぎは、あんこ、きなこ、ごまなんですが
青海苔にしてみました。
でも、ごまの方がいい・・・・(-_-;)
今度はごまにしよう!

ブログランキング参加してます♪
ぽちっと一押しよろしくおねがいします!
 
いつも応援ありがとう!  
2008.09.15 Mon
全身で、『雨、キライ!!』のオーラを発している
CIMG3088.jpg
コチラの方の様子を見てもわかるように、
現在、大型台風13号接近と秋雨前線活発化の
影響で、雨模様の西日本。
今週は雨が多いお天気だそう。
日本の皆さま、お気をつけて~! ←ワタシもだ!!

rikushiでぇ~~す!

さて、3連休の最初の日のことですが、
ワタクシ、ゴルフに行ってまいりました。

今日は、そのゴルフグッズのお話なんですが
もし興味がなかったらごめんなさいね~~(汗)

アメリカで始めたゴルフですが、
ウェアや、グッズはあまり気に入ったものが
なかったので、買わずに帰って来て、
こちらで買ったんです。

そのひとつがコチラ、                    CIMG3086.jpg
ご紹介します、ぴよちゃんでぇす♪

このぴよちゃん、なんのためのグッズかというと、
CIMG3087.jpg
ティーホルダーなんです。

ご存知のない方のために、説明いたしますと、
ゴルフで最初の1発目は、このティーと呼ばれる
釘のような物の上にボールをのせて、打つんですね。

んで、消耗品ですんで、特にワタシなんて、毎回折ってしまうので(木製だから)
時間勝負なところのあるゴルフでは、これを
腰につけておいたら、ばっちりじゃ~~ん!て
訳なんですよ。

で、本題はここから。 ←今からかーーい!

いつものようにティーを折ったワタクシ。
どれどれ、ぴよちゃんが持ってくれているティーを・・・・・CIMG3086.jpg
て、ないじゃん!!!
ぴよちゃんでぇす、じゃなくて、ぴよちゃん、ティーは?!
予備のティーは?!
CIMG3086-1
ないんかい!!

そもそも、最初から、どこにティーを持たせるの??という
疑問があった、ぴよちゃん。

頭のてっぺんか?お尻か?背中か??と
あちこちにさしてみたものの、どこにもさせず、
黄色い羽の間しか、持てないじゃん・・・という
結果になって、持たせたんですけどね~。

最初から、ちょっぴり不安であったのですが、
結果、予想通り、ということに相成りました・・・。

ちなみに、くさりもはずれ、落ちてしまった      CIMG3086.jpg

今日はキミの独壇場~~!

*小さなマッドサイエンティスト*

牛ちゃんが小学校の家庭科でこんな授業をしてきました。
CIMG3080.jpg
不思議実験『手作りカッテージチーズ』・・・不思議実験ですと??

うちの小さなマッドサイエンティスト(別名・牛ちゃん♀11歳)は
この実験をとてもよろこんで、うちでもみんなに食べさせたい!と
いうことで、作りましたとも!

とっても有名な実験なのでご存知の方も多いと思います。
すんごいカンタンですしね。
ものの5分でできましたから。           CIMG3082.jpg
学校では、かつお節とおしょうゆをかけて食べたそうで、
うちでも今日はさんま定食(!)なので、そのセンでいくことにいたしました。

そして、乳清(ホエー)
CIMG3084.jpg
チーズを作った後にでるこの液体、授業では、
オレンジジュースに入れて飲んだそうでして。

牛ちゃんいわく、
「みんなオイシイっていってたけど、牛ちゃんはあんまりオイシクなかった・・・。」

・・・・そ、そうなの??(汗)

でもさ、オレンジジュースはどう考えてもオイシクなさそうだよねぇ。
そいじゃ、レモンと砂糖でもいい、って書いてあるから
そのバージョンにしてみよう、ということでCIMG3083.jpg
たまたまうちにあった、シークワーサー
しぼって、お砂糖を入れたら、まいう~~~~!!!

めでたく、今晩のおかず1品と、デザートの出来上がり~♪

いやはや、今日はまったく出る幕のなかったrikushiでした~~!

明日、『大雨注意報』がでないようにワンクリックを切望するワタクシ・・。 ←何の関係が??



皆さまのご協力をお願いいたします!

ありがとう~~♪



2008.09.14 Sun
3連休の真ん中、日曜日。
いかがお過ごしですか?
rikushiです、こんばんわ~♪

さて『事件』は3連休のわくわくをぶっとばすように
金曜日に起こりました。

夕食も終わり、後片付けを始めた時、
自室で勉強をしていたはずの犬くんが
階段を駆け下りてきて、リビング周辺で
なにかを探し始めました。

最初は何気なく見ていたのだど
その顔色を見たら、なんだかただ事ではない様子。

「どうしたの?」と聞くと
「・・・・・定期がない・・・」

・・・・・ていきがないぃぃぃぃ????!!!

定期って、2週間前に買った、アレですか?
定期って、半年分で総額約¥60,000した、アレですかぁぁぁぁぁ???!!

話を聞いてみると、
いつも財布と一緒にポケットに入れていて、
ついさっき、財布と一緒にポケットから出して、
置いた、とのこと。

なら、あるんでしょ?と思いつつも、
少々パニくっている息子の様子を見て、
もう少し突っ込んで聞いてみたら、
財布と一緒に置いたつもりだったけど、
ちゃんとあったかどうかは確認してない、らしい。

つまり、いつもの一連の動作はしたけど
あるはずのものが、ない、と。

・・・・こりゃ、落としたな・・・(*´[]`)=3 はぁぁぁ㊦㊦
と、犬くんの母歴13年のワタクシは確信したわけでございます。

しかし、時すでに、午後9時近く。
外マックラ。

明日、駅に電話して~、探しにいって~、なんて
犬くんに言っていたら、それまで沈黙を守っていた
猿くんが、
行ってくる。
と、でっかい懐中電灯を手にして、出かけようとする。
あわてて、ついていく犬くん。

なんだい、なんだい、猿くん、かっちょいいじゃないかぁ!
いいとこどり、だね、チキショー! ←?

しかし、ご存知の方はご存知の通り、
駅の方向は田んぼが広がり、街灯もほとんどない。

心配で何度か窓からのぞいていたら、
約30分後、帰って来た、2つの影。

いつのまにか、猿くんを追い越した、でっかい頭の影と
いつもどおり、のっしのっしと、がにまた歩きの影。

無事、見つかったようです。
駅のすぐ近くだったみたい。
よかったね、みつかって。

鍵と一緒に首から下げておけ、っていう母の忠告を
「え~~、ヤダ。じゃらじゃらしてかっこ悪いもん。」
とかいっていたけど、
CIMG3078.jpg
帰って来たら、ソッコーで付けてたねΨ( ̄∀ ̄)Ψ

うふふふ、母はいつも正しい~~v(@∀@)v

*今日はレシピ*

一昨日のよもぎ大福が意外と反響があったので
ご紹介~♪
これ、チョーカンタンなんで、         CIMG3067.jpg
ぜひ!作ってみてくださ~い!

(材料)・・・約6ヶ分

     白玉粉・・・50g
     砂糖・・・40g
     水・・・90cc
     乾燥よもぎ粉・・・大さじ2/3
     あんこ(つぶあん)・・・60g~90g
     片栗粉・・・適宜
     
(作り方)

    ①白玉粉、砂糖、水をふたつき耐熱容器に入れる。
    ②白玉粉が完全に溶けるまで、しっかり混ぜ合わせる。
    ③ふたをして、レンジで3分間加熱する。
    ④レンジから取り出し、乾燥よもぎ粉を入れ、透明感がでるまで木ベラでしっかり練る。
    ⑤片栗粉をバットに広げ、そこに生地をいれ、片栗粉を
      まぶしながら、6等分する。(熱いのでやけどに注意!
    ⑥6等分した生地を丸く広げ、6等分しておいたあんこを包む。
        
※あんこはつぶあんでも、こしあんでもご自分の好きな方でどうぞ!
 あんこの量が幅があるのは、お好きな量で、ということです。
 ワタシは1つ分、10gで作りました。
 お砂糖は今回、上白糖を使いましたが、
 色がつくのが気にならなければ他のお砂糖でも(てんさい糖など)OKです。
 ふたつきの耐熱容器がなければ、耐熱容器にふわっとラップをすればOK。
 透明感がでるまでしっかり練るのがおいしい生地を作るポイントです。
 同じレシピでイチゴ大福も作れますよ~。
 そのときは、あんこを10gにして、よもぎ粉は入れずに作ります。
 なるべく早く食べてくださいね~。固くなっちゃうから!

明日は、敬老の日。 
老眼がしのびよる ←マジで!
かわいそうなワタシに応援のワンクリックを!

おねがいします~!!

ありがとう~♪


2008.09.12 Fri
明日、猿くんとワタクシがゴルフに行っている間、
近くに住む、ワタシの両親宅に遊びに行く予定の
犬くんと牛ちゃん。

先日、花見だんごを、母達に持っていったらよろこんでくれたので、
明日のおみやげ用に
CIMG3067.jpg
よもぎ大福を作ったので、明日、忘れずに持って行くように牛ちゃんに言ったところ

「なんか、忘れそ~~!」

というので、ちょっとふざけて、ふせんに「よもぎ大福」と書いて
おでこにぺたっとはったら・・・      CIMG3076.jpg
そのまま勉強すな!!

母ゆずりのふざけた娘をもつ、rikushiです、こんばんわ☆

あ~~、前フリ、長! ←自分で言うか

家族のためにする、お菓子作りも楽しいけど、
誰か、のためにするお菓子つくりって、ほんと、楽しい。

おどろくかな?喜んでくれるかな?って
思いながらね~。
こっちまでどきどきわくわくするもんです。
幸せおすそわけ、だね。

でね~、だれかさんのために、
CIMG3075.jpg
作りました。
ほうじ茶ロールケーキ。
ワタシ史上最良の出来かもしれないっす。
ありがとう!デロンギ!

おっと、話それましたが。

だれかさんは、ブログをみたらすぐにわかるかもしれません。
「あ!ウチに来るっ!」
って(笑)
ナイショで作ったんだけど、よろこんでくれるかな~~~???
むふふふふ☆

明日が楽しみなワタシなのでした♪

*今日のオヤツ*

今日は、なんだかすっごく気分がパンだったワタクシ。
むしょう~にパンが作りたくなりましてね~。CIMG3063.jpg
作ったんですけどね。
何年ぶりだろ?パン作ったの。

パンは捏ねるのにすごく時間と根気と力がいるじゃないですか。
時間と根気はなんとかなるけど、いかんせん、がないワタクシ。

お菓子作りだって、ハンドミキサー頼りですからねぇ〇o。(´з`)。o〇

パンは作りたいけど・・・と思っていながら、ふと、思い出したのは

決定版加藤千恵のお菓子バイブル クッキーからウエディングケーキまでオリジナルレシピ147 (講談社のお料理BOOK)決定版加藤千恵のお菓子バイブル クッキーからウエディングケーキまでオリジナルレシピ147 (講談社のお料理BOOK)
(2006/11/23)
加藤 千恵

商品詳細を見る

ココロの師匠(て勝手に・・・)加藤千恵さんのこの本。
確か、フードプロセッサーでパン種を捏ねていたような記憶が・・。

記憶力だけは、人に自慢できると自負しているワタクシ。
ちゃんとありました!
んで、作ったというわけさ~♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

以前から使ってみたかった、あられ糖CIMG3066.jpg
トッピング。
あられ糖はベルギーワッフルにつかうお砂糖なんですってね。
じゃりっとした口当たりが特徴の中くらいのつぶのお砂糖。

捏ねてくださったのは、キッチンエイドくん。

おかげで、そりゃあもう、カンタンに作れましたとも!
発酵は室温でさせるので、少し時間がかかるけど、
夏なら、比較的早いし、ホントウにほったらかしておいたらできた!と
いう感じ。
お味はもちろん、おいしかったです♪

味を占めたので、これからもパンが登場するかと思われます~♪

日本は明日から3連休!
皆さま、よい週末を~~♪

お休み前にワンクリックをよろしくお願いいたしますぅ~♪

ありがとうございました~!!




2008.09.11 Thu
牛ちゃんが毎日する、音読。
その物語の中の、おばあちゃんのせりふ、
お前は捨てられた子のくせに!
がすごく上手でいつも、オソロシイ母でございます・・・。

rikushiです、こんばんわ♪

ワタクシ、突然腰痛もちになりまして・・。
あさって、久々のゴルフなのにぃ(涙)

というのも、最近、お菓子つくりと平行してワタシが
庭つくりに情熱を傾けているからでございます。

我が家の庭は現在、こんな感じ。
CIMG3035.jpg
荒れております。
あ、ゲスト、いや、レギュラーもおりますね。

7月に帰国した時、社宅センターの人が草刈りしてくれたのにも ←社宅として使ってもらっていたので。
関わらず、草ボーボーで。
それは、まるで、夏の草原のように、青々としておりまして。

過去の遺物なんかもころがってますしね。

今はこんなに荒れ放題の庭ですが、ここをどうするか考えたり、
なにを植えるか悩んだり、少しづつ整えていったりすることが
なぜか、今のワタシにはわくわくすることでしてね。

まず、以前畑だったところに、        CIMG3036.jpg
秋まきの野菜の種を植えました。

子供たちも、野菜を育てることに。
イチバン手前は牛ちゃんのジャガイモ。

毎朝・夕、水撒きのお当番。
早く芽が出るといいね!

もとりーたんの小屋のあったところは
CIMG3030.jpg
ハーブガーデンにすることに。

料理やハーブティーに使うだけでなく、庭へも移植できるように
お花や葉っぱがかわいい         CIMG3031.jpg
ラムズイヤーや、

葉っぱ自体も香りがいい、アップルミント。
CIMG3032.jpg
他にも、定番のローズマリー、カモミール、レモンバーム、レモングラス、チャイブを植えました。

今あるラベンダーとは違う種類のラベンダーも欲しいし、セージ、タイム、ポットマリーゴールド
ナスタチウム、ゼラニウム・・などなど、やりたいのはいっぱーいあります。
目標は『わさわさしてるハーブガーデン』なんです(^◇^)

お花も、かわいいしね~。

これもハーブ、                CIMG3033.jpg
ペニーロイヤルミントというのですが、地を這うようにして広がるので
グラウンドカバーにする予定で、別地にて育成中。

お花は野の花が好きなので、コンセプトとしては
草原の春
ですね。
序々に増やしていく予定。

実の成る梅・桃・桜の木がすでにあるのですが、
あと、柑橘系、ゆずとかかぼす、マイヤーレモンも植えたいな~・・と。

野の花ではないけど、チューリップも植えて、
CIMG3034.jpg
バラのアーチもしたいな~、なんつって。

バラは、原種に近い野生種が希望。
あくまで野の花系です(笑)

超よくばりなんで"^_^"
ゆっくりと、少しづつ整えていくつもりであります。

そんな母の野望を笑顔で見守る                CIMG3037.jpg
りーたんなのでした!

*今日のオヤツ*

今日は、2色の栗きんとん。
CIMG3060.jpg

栗きんとんは、ゆでて、皮をむいて、実を出すのは面倒だけど
実にお砂糖とお水をあわせたシロップを少しづつ入れて
しぼるだけ。
カンタンで、おいしいですよ。

今回は半分抹茶を入れておめかし♪

しかし、お砂糖控えすぎて、栗の味しかしなかった・・・(-_-;)

以前、パン好きの友達のために米粉スコーンCIMG3008.jpg
焼いたんですが、これが、大変受けましてね。

ワンボウルでできて、簡単なので、ひさびさにご紹介です♪

(材料)・・・直径6cmのもの約6ヶ分

     米粉・・・100g
     薄力粉・・・100g
     ベーキングパウダー・・・小さじ2
     砂糖・・・30g
     塩・・・ひとつまみ
     グレープシードオイル・・・50cc
     練乳・・・20cc
     卵・・・1ヶ(日本サイズのM・アメリカはLでもOkだと思います)
     豆乳・・・20cc
     

(作り方)

    ①粉類(米粉~塩まで)をふるいながらボウルに入れる。
    ②中央にくぼみを作り、そこに液体類(グレープシードオイル~豆乳)を
     あわせたものをいれ、カードなどで、ざっくりとあわせ
     ひとまとめにする。
     (もしまとまりにくいなら、10ccまでならオイルを増やしてもOK)
    ③生地を打ち台(まな板でOK)にのせ、手のひらで3cmくらいの
     厚さに伸ばし、2つにして重ねる、という作業を3回繰り返す。
     (ポイントは手のひらで伸ばす時にあまり力をいれずに
      ぽんぽんとたたくようにすること。)
    ④3cmくらいの厚さに伸ばし、丸型で抜く。
    ⑤オーブンペーパーをしいた天板に並べ、豆乳をぬり、
     200℃(アメリカなら375°F~400°Fくらい)のオーブンで
     10分~15分焼く。

  ※米粉を半分使っているけど、全部小麦粉でもOK。
   そのほうがしっかり膨らんで、『割れた』スコーンになります。
   米粉はきめが細かいので、多いとふくらみに欠けます。
  ※お砂糖は好きなものをつかってOKです。
   ワタシはいつもどおり、「てんさい糖」を使いました。
   ざっくりとした口当たりになるけど、友達はそれがよかったらしいです(^◇^)
  ※粉類と液体類を合わせるとき、ざっくりとあわせてね!練っちゃだめだよ~!

来る10月に、犬くんの学校で、文化祭があって、そこで
ベイクセールをするんだそうで。
ボランティアだそうで。
・・・・・燃えるわ~~!!
もちろん、参加するじょ~!! 
さあ、練習だ!


燃えてるワタシにワンクリック応援を!

どうぞ、よろしくおねがいします~!!

さんきゅ~ですっ!

      



2008.09.09 Tue
a4.gifa4.gif

≪愛知県岡崎市の水害災害義援金協力のお願い≫

一日も早く復旧できることを祈ってます。
ご協力してくださると、うれしいです。

岡崎市役所・義援金募集受付
日本赤十字社・災害義援金募集受付

a4.gifa4.gif

今日は朝方は、ずいぶんと穏やかな気候で
空の色もこんな風。
CIMG3051.jpg

涼しかったので、午前中一杯、
現在改装中の庭の草取りをして、
ブレイク・タイムに、久しぶりに温かいコーヒーをいれてCIMG3052.jpg
ケメックス用のフィルターでなく、
繰り返し使えるネルのコーヒーフィルターを使っているので
以前、フィルターがコーヒー粉ごと落下しまして(涙)
こうやってとめることにしたんです。

そして、午後からは準備の法則にのっとって、
明日からのお菓子つくりのための仕込みをしました。

久々のあんこ作り。
CIMG3050.jpg
水羊羹を作ってみようと思ったので、
こしあんをつくるつもりだったんだけど、
小豆のつぶつぶ見てたら・・・つぶあんが
食べたくなって(^◇^)
結局半分づつに仕上げました。

そして、昨日の記事の          CIMG3055.jpg
『氷害果』のりんごを使って、コンポート作り。
皮も入れたのだけど、皮自体に色がついていなかったので
今回は、色づきませんでした。

そして、栗。
CIMG3058.jpg
これから、牛乳の代わりに豆乳を加えてペースト状にして
冷凍保存しておきます。

半分は栗きんとんにしようかな・・・。

午後になって少し日差しが強くなったけど
穏やかな1日だった、今日。

こうしてお菓子の下ごしらえや、お菓子作り、
おうち仕事をして、すごくリラックスできて・・・。

穏やかに過ごすことができるのは、とても幸せだな~と
しみじみと感じ入ってしまった、秋の1日でした!

*今日のオヤツ*

通学2週間目になって、元気がでてきた牛ちゃん。
今はおかげさまで毎日元気一杯です。

うちに帰って来ると手作りオヤツがあるのも
どうやら、元気の源になっているらしく、
「今日は、なに作るの?」
と聞いてくる。

うれしいし、頑張って作り続けよう、って思った。
かあちゃんが、力になってあげられるといったら
こんなことくらいですから!

で、遠方の友よりのMEから           CIMG3057.jpg
もらった豆乳で、ブランマンジェを作りました。
デコレーションに、ソースではなく、ビターチョコをのっけて。

濃ゆ~くて、甘い豆乳。
アイスにしようかとおもったんだけど、一応、牛ちゃんに
「豆乳で作るけど、なにがいい?」って聞いたら、
ぷるんぷるんのもの」。
・・・・て、ボキャブラリー少なすぎ!!!
ゼリーみたいな~、とかプリンみたいな~とか、言え!!

Panipopoさんにいただいた、バニラパウダーいれたんですが・・・
見えないわ~(涙)

そして、牛ちゃん、一言。

「ママ~、これ、豆腐ブランマンジェだっけ??」

・・・豆乳ですっ!!

遊びに来てくれてありがとう!
ワンクリック、とっても励みです。

さんきゅ~です!!
2008.09.08 Mon
a4.gifa4.gif

≪愛知県岡崎市の水害災害義援金協力のお願い≫

少しづつ、災害支援も進んでいるようです。
ボランティアセンターは閉鎖されたようですが、
被災者の皆さんはまだまだ大変な日が続きます。

ご協力してくださると、うれしいです。

岡崎市役所・義援金募集受付
日本赤十字社・災害義援金募集受付

a4.gifa4.gif

いよいよ犬くんが部活の朝錬に参加することになり、
朝5時半におきなければならなくなり・・・(涙)
これで、ワタシも立派なスポーツ部所属中学男子生の母?!

rikushiです、こんにちわ。

日中は、まだまだ暑い日本列島。
日曜日から、ずっと太平考高気圧に覆われて
昼間は、まるで夏が戻ってきたような暑さですが、
『実りの秋』は確実に近づいてきているようで・・・・。

今日買い物にいって、見つけたコチラ。
CIMG3044.jpg
今シーズン2回目の、栗。
今度のは、大変立派です。ころころ、まん丸♪
今度は、お菓子に使いたいので、ペーストにする予定。

そして、ワタシの日本のファーマーズ、  CIMG3043.jpg
グリーンセンターでは、ちょーっと早いけど、りんごを購入。

遠方の友よりの記事に登場のMEんちの実家が、りんご農家さんなので、
そちらで購入するつもりで、りんごを買い控えていたのだけど、
『氷害果』って書いてあるでしょ??

はっきりと意味は知らないけど、多分、読んで字のごとく
雹かなんかで落果してしまったりんごなんでしょうね。

傷は少しついているけど、比較的キレイだし。
食べておいしいなら、そのまま食べるし。
だめなら、コンポートでもして、お菓子にしちゃえばいいし、と
思って買いました。

カンタンにいえば、『キズモノ』だから、安いんですよね。
農家さん側も捨てるより、買ってもらえばうれしいだろうし、
消費者側も安く手に入るのはうれしいことだもんね。
こういうのはホントウの一石二鳥、っていうんだよな~。 ←ニセモノ、あるのか??

これから少しづつ、涼しくなっていくんだろうけど
それにつれて、日本列島はオイシイのものが増えていくのは
楽しみの一つ。

そして、今日、うれしい小包がまた1つ・・・♪
CIMG3041.jpg
なんと、ハングル文字!

Panipopoさんの人気ブログ、
Chez Panipopo♪ *健康派お菓子レシピ* のカウプレに応募したら
なんと、惜しいで賞に見事当選したんです~!!

Panipopoさんは、ご主人(フランス人パティシェだそうです)のお仕事の都合で
現在、韓国在駐で、ご自分も、もとパティシェなんですって。
とっても素敵なお菓子と、素敵な写真がたくさんのブログなんです。

そして、中に入っていたのは、         CIMG3042.jpg
こちら!こんなにたくさん~~!!

お菓子は、牛ちゃんに見つかると
早速食べられてしまいそうだから、 ←ウソ、溶けちゃうから
冷蔵庫にさっそく入れて、牛ちゃんの帰りを待ってます♪
もちろん、仲良く分けて食べます♪

そして、コチュジャンと、バニラパウダー!

アメリカ駐在中は、コリアンレストラン・ラブ♪だった、ワタシ。
もちろん、今でも、大好き!
本場のコチュジャン、すんごくうれしい♪

バニラパウダーは以前から、手に入れたかったものの1つ。

でも、日本に帰って来てから、あれこれと欲しいものが多すぎて
ひと月に手に入れるものを制限してたのね。

まだ買ってなかったから、すごくうれしい~~!
棚ボタな気分♪♪

どちらも、大事に使わせていただきます☆
ありがとうございました、Panipopoさ~ん!!

この秋、まだ始まったばかりだけど、
物も人のココロの優しさにも、実り多い年になりそうです♪

*今日のオヤツ*

以前の記事で、「オーブンの性能に助けられ・・」って書いたけど、
今回はその性能のよさに、だまされた、という感じの出来だった、
CIMG3023.jpg
オレンジマーマレード入りシフォン。

ワタシのオーブンは、デロンギのコンベクションオーブンなのだけど
コンベクションは、ファン内臓で、
普通のオーブンより、火の回りがよく、まんべんなく当たるのが特徴。

だから、普通の温度より、低めでよかったようで、
型からはずす時に、失敗してしまいました。
写真はいいところだけ、とったんだけどね(苦笑)

おなじみ、ボンヌママンのマーマレードと、CIMG3015.jpg
オレンジウォーターを入れて、オレンジの香りふんわりの、
果汁・皮を使った、オレンジシフォンとはまた違ったオレンジ系シフォンになりました。

まだまだ、ワタシの思うように動いてくれないオーブンちゃん。
早く、仲良くなりたいな~!

今日も遊びに来てくれて、ありがとう~!
お帰り際に、ワンクリックを・・・

どうぞ、よろしくです☆

ありがとう~!!
2008.09.07 Sun
a4.gifa4.gif

≪愛知県岡崎市の水害災害義援金協力のお願い≫

今日もお知らせ、のせておきます。
ご協力してくださると、うれしいです。

岡崎市役所・義援金募集受付
日本赤十字社・災害義援金募集受付

a4.gifa4.gif

アメリカは3連休ですね~。
日本は来週頭が3連休。
週末、いかがお過ごしですか?
rikushiです、こんばんわ♪

昨日、お庭いじりなんぞをしたお陰で、
今日は、体中あちこちがいたーいワタクシ。
楽しい時間ではありましたけどね~。

そんなことがあってか、ストレス解消のためか
猿くんが

「遊びに行きたい!」

と言い出しましてね。

でも、アメリカのときは、遊びに行く=旅行、だったし。
駐在中後半は、買い物はしたけど、遊びにはほとんど
行かなかった。

そして、久々の日本。
どーやって遊んでたっけ???と
はてなマーク一杯になってしまったワタクシ。

てっとりばやく、そして、カンタンにストレス解消できそうだから、と
猿くんが選んだのは、

なんと、「カラオケ」!

そして、いってまいりました。
カラオケ。
以前いつ行ったのか、思い出せないほど前の
ような気がしてたけど、4年半ぶりくらい、かな。

3年半の日本文化のブランクがあるので、新しい曲は
ぜんっぜん、わからないアダルト2人組。

犬くんと牛ちゃんは、やはりナウなヤングなので ←死語
今、大人気の『アラジン』なんかを歌っておりました。

そして、今回びっくりした事実、2つ。

1つは、「なつかしのスーパーロボットメドレー」を歌ったときのこと。
アダルト2人組としては、○ジンガーZだの、ガ○ダムだのが出てくると
思いきや・・・、もっと古かった!!
すでにこの老化した頭から、スーパーロボットものの
タイトルはすでに去っているので、なんだったか、思い出せないのだけど
曲が始まったとき、ナゼだか・・・歌えちゃったのよ!ワタシが!!

タイトル覚えてないのに、歌える自分に、自分でびっくりよ!

猿くんを普段、「おたく」といじめていたというのに・・・、
コレじゃ、アタシがオタクじゃん・・・(涙)

現にいわれたけどさ、猿くんにね・・・・(爆)

そして、もう1つは、なんと、猿くんの出身大学の
校歌」があったんですっ~~~!
びっくりしたけど、おもしろくて、
『トリ』を飾っていただきました~~~~(^◇^)

子供たちも大きくなって、なかなかに楽しめた
久しぶりのカラオケでした!

*今日のオヤツ*

最初の1歩の今週。

大変だった、牛ちゃんのねぎらいに
CIMG3013.jpg
リクエストのプリンを作りました。

今回は、全卵を使って、牛乳で作りました。

いつもだったら、有無を言わさず、豆乳で作るところですが、
日本に帰って来てから、牛ちゃんが
「牛乳オイシイ~~ッ!!」
って毎日叫びながら飲んでるモンですから。
共食いならぬ、共飲みですが(^◇^)

それに、「背を伸ばす!」って一生懸命ですしね(爆)

今週もがんばろね~♪♪

こっちもがんばるぞ~ ←?
よろしくワンクリック、です☆
 


いつも応援ありがとうです(^◇^)
2008.09.05 Fri
a4.gifa4.gif

≪愛知県岡崎市の水害災害義援金協力のお願い≫

今日もお知らせ、のせておきます。
ご協力してくださると、うれしいです。

岡崎市役所・義援金募集受付
日本赤十字社・災害義援金募集受付

a4.gifa4.gif

花火が、雷が鳴ると、リビングの網戸を
お手手で、「バン!」とたたいて、
入れれ!!(泣)」とアピールするりーたん。
CIMG3028.jpg
(哀愁の背中シリーズ)
キミの夏はまだまだ終わらない・・・。

rikushiです。
こんばんわ♪

先日ですね、CA友の、alieriさんからいきなり届いたこちら。CIMG3024.jpg
ノニジュース

お礼メールを送ったらば、猿くんの哀愁の背中を案じて、おくってくださったとのこと。
飲む人によって作用が違うそうでして。
疲れなんかにも効くし、元気出るよ!って。

ありがたい話です。
ホント。
びっくりして、でも温かくて、うれしかった。
ありがとう、alieriさん!
毎朝、「ん~~~~~っ!!」っていいながら、飲んでます(^◇^)

そして、今日も荷物が届きました。
CIMG3019.jpg
これは事前に連絡をもらっていたんだけど、
でも!サプライズでした。

mixiを通じてお友達になった、写真家さんのME。
山形県に住んでいる、自然とスポーツを愛する、
かっちょいー人。
ソフトボール女子日本代表のエース、上野選手に激似!

最初、プルーンを送ると            CIMG3020.jpg
いう話だったんだけど、あけたら、ワタシが食べたがっていた、
太陽プラムちゃんが!!

それに、米沢市小野川のおいしいお豆腐やさんのお豆腐と
豆乳♪まで!!

太陽プラムは完熟なので、送ると悪くなっちゃうかも・・って心配してたME。
なのに、きっとワタシが食べたがったから送ってくれたんだと思う。
ごめんね、わがままいって・・(泣)

でも、すんごくうれしい!          
CIMG3021.jpg
我慢できなくて、さっそく食べた!(笑)
甘さが上品で、でもジューシィで、まいう~~~~ッ!

今晩、お豆腐いただきます♪
豆乳は、飲むのと、お菓子にちょっと使わせてもらうね。
ホントウにありがと~~!

今日は、最初の1歩の週の週末。
でも一気に疲れが飛んじゃったみたい(笑)

来週もがんばるぞ!

*今日のオヤツ*

まだまだ暑い日が続く日本列島。
蒸し暑いのが、たまらんですなぁ。

ついつい焼き菓子を作っちゃうんだけど
暑い日はぷるぷるゼリーちゃんが食べたくなる。CIMG3009.jpg
で、ベリーとぶどうのゼリーを作った。

ぜんぜん見えないけど、底の方にぶどうが入っているの。
日本はベリー類があまり売ってないんだよね。
あ、この田舎では、か(笑)

ま、でも工夫のしがいがあるってもんよ! ←負け惜しみ?
今回はフツーのゼリーで作りました。
ちょっと仕上げに白ワインなんかを加えて、香りつけ♪してね。

ところで、牛ちゃん、ずいぶん元気になったんだけど、
ワタシの母に牛ちゃんバナシが伝わっちゃって、心配してくれて。
今、遊びに行ってます。

近くに住んでいるので、さっき、寄ってくれて。
多分心配して、でしょうね。

こちらも、ほんとありがたいです。
たくさんの人に支えられてるな、って思います。
いつも助けてもらってるから、母の大好きな
CIMG3025.jpg
花見だんご(豆腐入り白玉だよん♪)を作って、持っていってもらいました。
よろこんでくれて、うれしかったな(^◇^)

そうそう、色粉は、こんなの見つけましてCIMG3007.jpg
クチナシ色素を使っている天然素材系の色粉。

普通の色粉より、ずっと色が優しいの。
どんな色かは今度ちゃんと写真をアップしますね。

最近、お菓子作りに拍車がかかりつつあるワタシ。
だれか止めて~!!!に近い状態??かも(^◇^)

いい週末をお過ごしくださいね~~!!


いつも応援ありがとう~!
今日もワンクリックよろしくお願いします♪


さんきゅーです!!


2008.09.04 Thu
a4.gifa4.gif

≪愛知県岡崎市の水害災害義援金協力のお願い≫

今日もお知らせ、のせておきます。
よろしくお願いします。

岡崎市役所・義援金募集受付
日本赤十字社・災害義援金募集受付

a4.gifa4.gif

去る9月1日の給食の量が
「足らなかった・・・。」
といっていた、牛ちゃん。
それは、きっと「防災の日」メニューだったからだと・・・。

その食欲で、がんばるんだ!牛ちゃん!
天然トゲトゲ応援団長、rikushiです、こんばんわ☆

もうすぐ、9月のアロマクラスが開催されるという話を
風のウワサに伝え聞いて、 ←?
ちょっぴり寂しくおもう今日この頃でございますが、
そんなことばかーりいっていてはいかん!し、
せっかくアロマクラス初級者講座のサーティフケイト(認定証)もいただいたので
そのお勉強を活かすべく、お掃除と活用しようと思い立ちました。

というか、もうやってますけど(^◇^)

おもいおこせば、Akikohさんちに
クラスレッスンに行ったとき、いつも、いつも
かぐわしい香りが゜*。(*´Д`)。*°
うっとりとしたもんですよ。

それは、アロマポットや、デュフューザーだけでなく、
毎日のこまめなお掃除の努力の結果と聞いて
ワタシも日本に帰ったあかつきには努力してみようではないか、と
思ったんですよ。

CIMG3001.jpg

それに、アロマを使ったお掃除は、
洗剤を場所によって、使い分けるということがないのが
とっても気に入ったんですよ。
その上いい香り♪なんて、まさに一石二鳥!

でも、『お掃除の回』はちょっと前だったのでCIMG3002.jpg
もう一度復習して、さらに、こんな本も購入。

人にやさしいナチュラルおそうじ―重曹酢せっけん-天然素材で家中きれい!人にやさしいナチュラルおそうじ―重曹酢せっけん-天然素材で家中きれい!
(2007/10)
不明

商品詳細を見る

余談ですけど、「著者不明」て!
ちゃんと「岩尾明子さん」てかいてあるんだけどな~???

おうちの中、「重曹」「クエン酸(またはお酢」「せっけん」で
お掃除できるんですよ~。

重曹は粉状なので、用途に合わせてそのままつかったり、
水に溶かしたり、ペースト状にしたりして使うんですが、
いずれも精油を加えることが出来て、安全だし、香りもよくて。

実を言うと、我が家は3ヶ月くらい誰も住んでいなかったんですね。
(その前は社宅として貸し出していた)
そのせいか、おトイレがちょっと・・・。

でも、クエン酸スプレーと重曹のコンビで
おどろくほどきれいになって、びっくり!

さらに、アロマポットでラベンダーの香りを焚いて
消臭スプレー(これも、重曹、精油、エタノールなどで作れるんです)を
シュッシュッとこまめにしたら、あら素敵~♪♪
なんとも心地よい感じに。

そんなわけで、今マイブームの ←もう死語??
ナチュラルおそうじ。
いつでも出動できるようにお掃除セットスタンバイ!
CIMG3000.jpg
こんな風にしておくと、なんだかおしゃれにみえるから、あら不思議~♪

*今日のオヤツ*

オヤツというか、今日もお友達を
我が家にお招きして、ランチをともにしたんですが。

彼女とはパン友でもありましてね。
お互いパンがすき・・という。

で、パンじゃないんですが、        CIMG3008.jpg
彼女のためにスコーンを焼きました。

今回、小麦粉と米粉を半々で、バターを使わず、グレープシードオイルと
コクをつけるために練乳をいれたんですね。

ぱかっとお口は開かなかったけど、きれいに層ができまして。
いつものスコーンより、柔らかめ、ふんわりタイプに仕上がりました。

これ、カンタンスコーンでね。
ボウルに粉類を入れて、粉類の中央にくぼみをつくって
そこに、練乳やグレープシードオイルなど液体状の
材料を入れて、ざっくりと混ぜて、あとは、まとめて
伸ばして、折る、を繰り返したら、生地の出来上がり。

あとは、ぬいて焼くだけ、なんですよ。

彼女がことのほか気に入ってくれたので、
おみやげとして、もっていってもらいました。

「いつでも試食するから!」

のコトバを残して(^◇^)
うれしかったなぁ~~♪

今日もワンクリックよろしくです~!



いつも応援ありがとう!
ほんとに、ホントウにうれしいです♪




2008.09.03 Wed
今日、午前9時半頃。
汗水たらして、(鼻水??)お掃除中、犬くんから、電話!
何事?!と思ったら
大雨洪水注意報が出てるから、今日、休校だって!!」

・・・・・ええええ~~~???!!!は、晴れ間も覗いてるよ?!

学校からもらったハンドブック、ちゃんと読め、ちゅーの!アタシ!
rikushiです、こんにちわ!

今日は愛する天然トゲトゲ娘、牛ちゃんのお話・・・。

我が家近辺は田園地帯が広がっておりまして、
よくいえば、のどか、悪く言えば田舎なロケーション。
昔からの農家さんもたくさん住んでいる地域であります。

おいしいおコメに欠かせない要素のひとつ、お水を管理している塔が
近くにありましてね。
普段は無人ですけど。

その塔には、絵が書いてあるんですけどね、
一同、その絵をみたとたん、大笑い。
そして、牛ちゃんのナイスな一言。
CIMG2985.jpg
ひまわり、がびーーーん!

たった一言、これですよ。
なんちゅう、お笑いセンスのよさ!
まさに、『がびーん!』だわね!

・・・しかし、コレ、絵が先か、はたまた窓と通気口が先か。
狙ってやったとしか思えないお仕事ですよ。
牛ちゃんも、Good Job!ですよ。

a4.gifa4.gif

しかし、その牛ちゃん、今朝、ぽつりと

「・・・もうゴハンいらない・・」

と、いつもより少なめによそったご飯をほとんど残して
そういいました。

彼女は、シャイで、人見知りをする子でしてね。(トゲトゲのくせに)
小学校に上がった頃は毎朝おなかが痛いと、泣いていたんですよ。
完全に精神的なもので。

昨日は、

「アメリカにいた時には、早くおうちに帰りたいなんて考えたことなかったのに・・。」

とも言っていました。

アメリカにいたときは、まだ3年生だった牛ちゃん。
そんなころは、きっとこんなこと考えもしなかったんだよ、と
母は気づいていたのだけど。

今、そんな風に考えちゃうのは、牛ちゃんが成長して
考えることができるようになったから、ってことも
説明されたって、今はうれしくもなんともないし。

それに、きっと甘えたいんでしょうね、今は。
そのキモチの現われなんだと思う。

まだ3日目だもん。
友達も、学校の楽しさもこれからだよ!
応援してるからね、牛ちゃん!

コレでも食べて元気出せ!!         CIMG2996.jpg

a4.gifa4.gif

≪愛知県岡崎市の水害災害義援金協力のお願い≫

皆さんもご存知の通り、去る8月28日からの大雨で
岡崎市は大変な被害を受けました。

ご存知の通り、病気もちのワタシ。
体を使った、ボランティアは無理なので、
炊き出しとか、お洗濯ボランティアとか、できること、
ないかな・・と直接岡崎市役所に問い合わせたのですが、
そういうボランティアは日本赤十字の支所が
統括しておこなっているため、今回は残念ながら、
なにもできず・・・(涙)

比べてもしかたないんですが、アメリカは
ボランティアとして、個人個人の参加が容易なんですよね~。

でも、できることだけ、無理せずに、がボランティアの真髄だと思うので・・。

災害義援金の募集のお知らせをのせますね。
もちろん、ワタシもおこづかいからいたします!

岡崎市役所・義援金募集受付
日本赤十字社・災害義援金募集受付

2000年9月におこった、東海豪雨とほぼ同等の場所が
被害にあっています。
前回、被害を受けた方々は、今回も、なんです。
ご協力いただけたら、ありがたいです!!

a4.gifa4.gif

*今日のオヤツ*

先日の黄桃ちゃんを
CIMG2956.jpg

ミニタルトにしてみました。          CIMG2998.jpg
この色ツヤ、天然だよ!
ナパージュなしだよ?!(つやだしジャムのこと)
自然ってすばらしい!!!

クリームは、米粉でつくった豆乳カスタード+生クリームで。

一口食べたら・・・、黄桃の勝ち!
自然の勝ち!黄桃の甘さ、みずみずしさ、素晴らしい~~ッ!!
負けたけど、幸せ・・・(涙)

生地(パートシュクレ)も負けを認めたようで。
CIMG2995.jpg
崩れ去っております(笑)

あまった生地で、ちびっこクッキーをCIMG2994.jpg
作成♪
「DAD」「MAM」「牛ちゃん(仮名)」「犬くん(仮名)」入り♪

いつも長いけど、今日はさらに長い、我がブログ・・。
ごめんしてね~~!

応援クリック、とってもうれしいです!



ありがとう~!
2008.09.02 Tue
ただいま、午後6時。
今日から部活に参加するらしい、犬くん。
まだ帰って来ておりません(涙)

顔を見るまで心配な、過保護なrikushiです。
こんばんわ。

昨日、友達から、メールが来ました。

彼女とは、同じ地区に住む、子供が同じ小学校に通う、
いわば、ママ友。
3年半前にも仲良くしていたのだけど、

「学校始まったから、またお茶でもしよ~!」

と、メールをくれたんです。

うれしくなっちゃって、早速、今日会うことに。
我が家に来てもらいました。

彼女は、午後から仕事があるので、午前中、早くに来てもらって
お茶をしながら、おしゃべり。

「小学校の先生、代わっちゃったでしょ~!」「アメリカの学校ってどうだった??」
「ボランティアって、絶対しなきゃいけないの?」「また一緒にキャンプ行きたいねぇ・・・」

なんて。
3年半のタイムログはまるでないかのように。

夏休みの間中、なかなかゆっくりと話せずにいて、
子供がいるから、自由が利かないことも
わかっていたものの、ちょっぴり寂しかったんです。

彼女には、日本でずっと生活してきた3年半があって、
その間にいろいろと変化したこともあると思います。
それは、理解していたつもりだったし、
寂しいなんて思うことはわがままだと思っていた。

でも、だからこそ、新学期が始まったとたんに
連絡をくれたことがすごくうれしかった。
ぜんぜん変わらない彼女がうれしかった。

変わらないって、すごいことだと思う。

ありがとう、そして、これからもよろしくね。

*今日のオヤツ*

昨日のほうじ茶ロールケーキの中のクリームを
どうしようか、考えに考えたんだけど・・。

ほうじ茶パウダーが焼きあがったら、さらにいい仕事をしてくれて
とっても、風味豊かな生地になったんです。

フルーツを入れようか、とか、クリームに何か混ぜようか、と
悩んだんだけど、なんだか、もったいなくてね~。

結局、今回は、フツーの生クリーム。
お砂糖はてんさい糖がイチバン合うと思ったんで
控えめに入れて、ロールケーキのスポンジそのものを
味わえるように・・と
CIMG2997.jpg
アメリカのオーブンでお菓子を焼くことの
難しさをいまさらながらに知ったワタクシ。
古すぎたのよね。

ロールケーキの出来がぜんっぜん違う!!
ふんわ~り、厚い!
腕の未熟を助けるのは、やっぱり器具の性能。

30分冷蔵庫にいれて、おちつかせて、CIMG2999.jpg
出来上がり♪

食べたらさ~!
うまかった!手前味噌だけど!甘くなくて!!!

おあとがよろしいようで~~♪♪v(@∀@)v

いつもご訪問ありがとう~♪
気がむいたらコメントも残してくれるとうれしいな~!
そして、クリックもお忘れなく~!!



おありがとうござい~!!
2008.09.01 Mon
生まれて初めて、ガソリン自分で入れた、
実はかくれお嬢様(?)なrikushiです。
こんばんわ~☆

いよいよはじまりました、新学期。
・・・・が、ワタクシ、早速今晩
子供たちに雷を落としてしまいました。

緊張しているのも、慣れていないのも
わかっているけど・・・・。

明日は、もう少し、お互いに、がんばろ!

yg.gifyg.gif

おなじみCUOCAで、いいもの見つけちゃいました。

ビートシュガーのグラニュー糖。
CIMG2988.jpg

色をつけたくない、ゼリーなんかは
てんさい糖を使えないんで、そういうときだけ
グラニュー糖を使っていたんですが、
ワタシが知らなかっただけかもしれないけど、なんと画期的な商品!
今から使うのが楽しみなのだ~~♪♪

前から気になっていた、これも買っちゃいました。
ほうじ茶パウダー。              CIMG2989.jpg

アメリカでWeb検索していた時にすでに知っていて、
ほうじ茶カステラとか作るのに
いいよな~と、よだれをたらしていた代物。

ほうじ茶豆乳アイスとか、液体にほうじ茶を加えるのは
比較的簡単なんですけど、記事に混ぜ込むのは
大変で、何度か作ってみたけど、なかなかうまくいかず、
やっぱり粉状がイチバンいいんだよな、なんて思っていたし。

もう使いたくてうずうずしちゃって・・・。

作りました。
CIMG2992.jpg
リベンジ・ロールケーキで。

今回は、米粉で                   CIMG2986.jpg
作ってみました。
生地の1/5、10gをほうじ茶パウダーにして。

たった10gですが、こーんなに
CIMG2991.jpg
まっ茶色!つぶつぶ!
一見すると、コーヒーロールケーキの生地みたい。

仕上げは明日。
中のクリームはなんにしよっかな~~??

yg.gifyg.gif

明日も、雨の予報。
どうか、全国の皆さんもゲリラ雷雨には
気をつけて!
お過ごしくださいね~!!

*今日のオヤツ*

先日妹が、ドライマンゴーを2袋もくれて、
なんかに使えないかな~?と思って、
実験的に作ってみた、             CIMG2993.jpg
マンゴープリン。

ご覧の通り、表面がでこぼこしているのは
生クリームとゼリー液の濃度が同じくらいでなかったのと
マンゴーが生じゃないから、ミキサーにいれてつぶしたから。
裏ごしすればよかったかも。

味は、というと。
ちょっとこゆ~い、かな?
もう少し、マンゴー減らしてもよさそう。
砂糖も(笑)

マンゴーって、すごく強くて、食べ過ぎると
口が荒れちゃうんだってね。
南国フルーツは暑いところで育つから、パワーがあるのかな?
パイナップルもそうだよね。酵素?

ともあれ、ワタシの口には甘すぎるマンゴープリン。
お供に、今日見つけたもうひとつの『いいもの』と
CIMG2987.jpg
一緒にいただきました。

冷やし抹茶と一緒だと、ちょうどいいかも♪
しんはつけーん、でした!

な、なんと、20位以内にランクイン!
うれしいです~!


今日もクリックしてもらえるとうれしいな☆

ありがとう~~!


Template by まるぼろらいと
