学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.08.31 Sun
いよいよ明日から、学校が始まる~!
今日、やっとこ、必要な物を買い揃えたrikushiです。 ←遅ッ!
こんばんわ!

今日は、我が家のB型2人(猿くん・♂、牛ちゃん・♀)
に関するレポートをお送りいたします。

猿くんもワタシも『手作り』大好き、なのは
ご存知の方も多いと思います。
ワタシは主にお菓子、そして猿くんは木工。

以前、「超重たい」電話台や、棚板が「うまくはまらない」本棚なんかを
作ってくれております。
その中でも最高傑作だったのは、「気合を入れないと開かない」引き出しつきのパソコン机。
この机は今でも我が家では語り草となっている一品。

もちろん、アメリカに行く前に、廃棄してしまっているので
またもや、今回新たに作ってくれました。
じゃん。
CIMG2981.jpg

ひとつ引きだしがついておりますが、今回は秘密兵器!をご用意した模様。
それが、こちら。               CIMG2982.jpg
このレールが、スムーズに引き出しを出すんだそうでして。
多分、以前もホームセンターで売っていたんでしょうけど、
わかんなかったみたいで、使わなかったんですね。
そんで、世にも珍しい「気合を入れて開ける」引き出しが
誕生したわけですよ。 ↑なんかビミョ~に変わってるし。

「よっしゃ、これで大丈夫!」
と、意気揚々と引き出しを仕上げた猿くん。
・・・あら?あらららら?猿くん・・・コレ・・・・。
CIMG2983.jpg
なして、ちゃんと引き出し、しまらないの???

ここが素人作業の恐ろしさ、いやおもしろさ。
こういうことが起こるんですよ。

しかし、敵も去るもの。 ←敵?

ストッパーつけたんだよ。安全のためにさ~!」

だと。

・・・・そうかい、ストッパーかい。
そりゃ、ご苦労さん(爆)

そして、もうお一方。

明日から、学校がはじまる牛ちゃん。
しょっぱなから、5時間授業だということが
同級生に電話で教えてもらいました。

そのメモがですね、へんてこなんですわ。CIMG2979.jpg
どうみても、「かっかつ」。
本人も聞きましたからね、ワタシに。

「ママ!かっかつって、なに?!」

って。

学活」よ、お嬢ちゃん(涙)

さらに、
CIMG2980.jpg
オリンピックのさじ、て!!!
スプーンかい!!

明日からの健闘を祈ります・・・・(涙)

*今日のオヤツと朝ごはん*

「スコーンでも焼こっかな~?」
なんて、前日からぶっこいておりました、今朝、
小麦粉がない、ことをすっかり忘れておりました。

全粒粉はあったので、全量の75%を全粒粉で、
15%を残っていた小麦粉で、作りました。CIMG2978.jpg
全粒粉が多いので、やっぱりあまり膨らみませんでしたね~。
でも、甘くて、おいしかった♪
粉の甘みですね。

そして、オヤツは、ローズウォーターを入れ、残っていたマーガリンを使った

CIMG2973.jpg
マドレーヌ。

以前、マーガリンでつくった、サブレは失敗といってもいい出来だったけど、
こっちは、ローズウォーターを入れたおかげか
油脂臭さもなく、おいしくできたのです♪
うれし~~!

yg.gif

明日も晴れますように!
水害を受けたおうちが乾燥するのに役立つんだそうです。
太陽、頼むよ!

yg.gif

皆さんの応援のお陰で、なんと25位以内に
ランキングできました~!
うれしい♪
ありがとうございます~!
今日も忘れず、ワンクリック♪お願いします!


ホントウに、ありがとう!

2008.08.30 Sat
やっと、雨が止みました。

実は今回イチバン被害が大きかった岡崎市は
ワタシの出身地、そして、学区。
知っている地名等々が出てくると、風景が目に浮かび
ココロが傷みます。

氾濫した川は、ワタシの通学路でもありました。
今でも桜の名所として有名な場所だったんです。

これから、なにかできることがあるならば、
手伝いたい、参加したいと思っています。

どうか、一日も早く回復し、またあの桜が見られますように・・。

frhr64.gif

今日は子供たちがおばあちゃんちから、
帰って来る日。

今日まで3日間、夫婦2人で過ごして、
それなりに楽しかったりしたのだけど、
お天気は悪いし、ゴハンのおかずは減らないし、 ←?
やっぱりちょっぴり寂しい思いをしていた、ワタシ。

夕方5時半ころに、犬くんから電話が入って、
最寄の駅に着いたから、いまから歩いてかえる、とのこと。

ちょうど雨もやんで、うっすらと暗くなりかけていて、
曇り空の下のほうは、真っ赤な夕焼けものぞいていました。

駅からの道は見晴らしもよく、車の行き来も少ない道だけど
田んぼ道なので、灯りも少なく、人通りも少ない。

暗くなりかけていたので、(過保護な)ワタシは、ちょっぴり心配で・・。
・・・大丈夫かな?なんて思っていたら、
猿くんが、
「散歩いくか?・・・迎えがてらに。」
と言ってくれました。

2人でぶらぶらと歩いていくと、5分もたたないうちに
小さな人影が駅のほうから、2つ、見えてきました。

まず、猿くんが手を振って、ワタシも手を振ったら、
視力が抜群にいい、我が子たち。
すぐに気づいたようで、牛ちゃんが走ってきました。

猿くんが
「荷物が重いらしいな~、犬くんに今荷物持たせたよ(笑)」
と笑いながら、言ったと同時に、
パタパタッとサンダルばき特有の音が向こうから聞こえ(笑) ←娘もビーサンダラー(爆)

「ただいま~~!!」
の声と同時に、ワタシに飛び込んできた、牛ちゃん。
「おかえり~!」
と声をかけたら、笑顔で「ただいま!」と答えた犬くん。

それから、4人でおしゃべりしながら、夕暮れの農道を
のんびりと散歩しながら帰ってきました。

アメリカではたくさん旅行をしたけど、
こんな風に4人そろって、のんびり散歩をすることなんて
なかったっけね。

温かいキモチで家路へと向かいました。

なにもない、日常だけど、とっても満ち足りた夕暮れ。
いつもと同じだけど、いつもより、ずっと幸せに感じる「おかえり」でした。

*今日のオヤツ*

ココだけの話。(て、公開してるけどさ:笑)

牛ちゃんが

「おばあちゃんには悪いんだけど~・・・・・
ゴハンはママのがやっぱりイチバンおいしい~っ
早くママのご飯食べたい~っ!っていってたの~!」

勝った!O(≧∇≦)O イエイ!!

・・・え~、こほん。

そんな今日の我が家のおやつ、デザートですな、はコチラ。
CIMG2972.jpg
グレープフルーツゼリー。

ちょっと解かりにくいけど、2色のグレープフルーツを
さやからごろっと切り出して、大きめに切ったのを
アガーで作った柔らかめのゼリー液が
固まりかけたころに、グレープフルーツを
入れて、ゼリーの中に浮かぶでいるように
見えるように工夫して・・・。

先日手に入れた、18200m.jpg
オレンジフラワーウォーターを香り付けに入れて。


今日は、先日の栗を使って          CIMG2964.jpg
予定通り栗ご飯。

おいしい、おいしいを連呼して、食べてくれていた、牛ちゃん。
ゼリーも、グラスをもって、うっとりとした顔で
「食べるの持ったいな~い♪♪」
なんて、うれしいことを一言いって、ぱくり。

味ないけど、おいしい~!!♡→ܫ←♡」

・・・・・それ、ホントにうまいの???(汗)

いつも応援ありがとうございます!
うれしいで~す♪
きょうもぽちっと一押しお願いしますっ♪

さんきゅ~ですっ!

2008.08.29 Fri
昨晩、愛知県はたいへんな雷雨でして。
朝から、救急車や消防車、ヘリコプターなどが
往来しています。
まだ今晩くらいまでは、用心が必要のようです。
どうか、気をつけてお過ごしくださいね。
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

frhr64.gif

我が家はというと、確かに昨晩は大変な
瞬間的豪雨、稲光、落雷と騒々しい夜では
ありましたが、おかげさまでたいした被害もなく
今に至っております。
心配してくださった友よ、ありがとう!

被害というか、迷惑だったのが、眠れなかったこと。
それは、こちらの方も同じだったようで。
CIMG2967.jpg
たくさんおやすみ~☆

さて、夏休み最後のフリ~タァ~イム! ←古ッ!

何をしようかな・・・て、やっぱり・・・

お菓子つくりでしょう!!

ずっと用事があったりして、時間が十分に取れなかったけど、
今日は今現在(午後4時45分)までうちを一歩もでておりません
あ、でも、ごみすてにいったわ。

そんでも、午前中はパソコンをしたり、なんだりで
お昼くらいまではだらだら~と過ごし、
午後から4品作りました。        CIMG2970.jpg
これは、パートシュクレ。
ストックで2枚作りました。粉の半分が全粒粉よ♪

カンタンなものだけどね。
あくまでオヤツ、ですから。

正直なところ、いざ作ろう!と思っても、
今はまだ助走状態のようなワタクシ。
「これが作りたい!」
と思っても、材料が足らなかったりしたりして。

アメリカ時代はストックしてあったしね~。
物があふれていたともいうけど、ははは。

それに、日本はやっぱり・・・材料が少量で高い。
アメリカに行った最初のころは
あまりの量の多さにどーやってつかうねん!とか
思っていたけど、毎日つくるとなると、使うよね。
CIMG2974.jpg
意味のない写真だけど、我が家のキッチンをパチリ☆

だから、今日も小麦粉がなくなるまでCIMG2975.jpg
つくっておしまい。
また、今度、でした。

潤沢に材料があるという幸せをいまさらながらに実感。
CIMG2976.jpg
↑こちら、ガブリエルくん(犬:オレンジ)とゲッコーくん(カエル:黄緑)。命名は牛ちゃんです。

それに、正直、何を作ろうか・・・と
考えてしまっていたりしてね。
やっぱり、誰かによろこんでもらえるのって、すっごく原動力に
なってたんだよな、と。

でも、買いためた材料を並べてみているうちに
作りたいものやアイディアが出てきて。

やっぱり楽しいな~、なんて再確認した雨降りの午後でした。

*今日のオヤツ*

4品のうちのひとつ。
昨日の自家製黒蜜が余ってしまったのでCIMG2971.jpg
2色の白玉。
抹茶とプレーン。
2色のぶどうも一緒にいれてトッピング。

日本の果物は甘いので、ちょっと黒蜜が
くどく感じる・・・。
すっぱい系の果物のほうがよかったかもな~。

最後に、犬くん、牛ちゃんを待ち望むり~たんの
CIMG2977.jpg
哀愁の後姿をお送りいたします。

ぽちっと一押しお願いしま~す♪

いつも応援ありがとう~!
うれしいです♪

2008.08.28 Thu
「突然の 豪雨傘なく ぬれねずみ」
五・七・五、俳句かはたまた川柳か。
rikushiです、こんばんわ。

今日からですね、犬くんと牛ちゃんが
猿くんのご実家に遊びにいっちゃいました。
泊りがけです。

犬くんたちの夏休み中の奔放さは幾度か書いている通りで
それでも、たぶんこんなのんびりした夏休みは
今年が最後だろう、ということで、
電車の時間や行き方を調べたり、ご実家へ電話をしたりと
自分達で準備も含め、全部やってもらいました。

久しぶりの電車、乗り継ぎもあるから
すんごく緊張していたようだけど、
期待というか、冒険心も半々のようで。

楽しんでこいよ!の気分な母なんです。

で、ワタクシ、今現在おうちにひとり(ぽっち)。
というか、1日ひとりでしてね。

哀愁の背中・猿くんは、7時50分ころ、
そして、犬くん・牛ちゃん兄妹ズは8時半ころに
おでかけで。
それからず~~~と、ひとり。

つーのは、実に何年ぶりか!
なんというか・・・・なにをしたらええんか!
とか思っちゃう自分が、会社を定年退職したオジサンのようで
哀しい・・・号(┳Д┳)泣

こういうときに普段出来ないことすればいいのに
なんだかもったいなく思っちゃったりして
やらなかったりするんだよねぇ(笑)
そっちのがもったいないっつーの┐(´ー)┌フッ

しかし今日はくしくも買出しの日。
スーパーをふらふら~と、またもや素材探しをしているワタクシ。

今日見つけたのは、コチラ。
CIMG2961.jpg
メイヤーレモン。
懐かしい!!

日本じゃあさ~、あんまりお目にかからないし、
つーか、この愛知県の片田舎では、皆無でしたが、
今回はつけーーーんいたしました!
やったね、隊長!! ←??

しかも、堂々の(?)           CIMG2963.jpg
後がけ農薬ナシ!

最近増えてきているように思えるけどね。
バナナなんて、ほとんど、ナシ、だもん。

そして、「ハネ物ファーマーズ」では、なんと
CIMG2964.jpg
栗!
初物!!!

あんまりぷっくりしていなかったから、これはどうかな~?と
思いつつ、あんまりお安いので買ってしまいました・・。
\298よ!
お菓子作りたいけど、やっぱり初物は栗ご飯かしらぁ~゜*。(*´Д`)。*°

*今日のオヤツ*

今日、雨降ったけど、蒸し暑いので     CIMG2965.jpg
手作り豆腐を・・・つーて違います。
あ?!PCの前のアナタ!
「え?!違うの?!」
っていいましたね?!いっただしょ?!

おぼろ豆腐のようですが、おなじみ、豆乳ぷりんです。
いつもの、自家製黒蜜と、丹波黒豆きなこもついてます。
お天気はよくないけど、蒸し暑いんでね~。
ぷるぷるものが増えそうでござるよ。

と、よく考えてみたら、いつもの若い消費パワーがないので、
保存できるおやつを作っておかねば・・・!

・・・てか、それでも作るの?!というお話。

一気にランキング上がりました♪
皆さんのクリックのおかげです~♪
今日もぽちっとよろしくお願いします!!!


ありがとうございます~!
うれしいですっ!




2008.08.27 Wed
今、イチバン気になる人、
女子サッカー・なでしこジャパンの
澤穂希(さわ・ほまれ)選手。

「ほまれ」と読むお名前もさることながら
TVで見るだけのお人柄ですが、
ぜつたい!友達になりたい~!と思わせる
男前ぶり!

おっとこまえな女子が大好きなrikushiです。
こんばんわ。

昨日、今日と小話のお題がオリンピックでしたが
今日の話は「二の腕」つながりで・・。

今日、妹と姪っ子、甥っ子が遊びに来てくれました。
牛ちゃんが、
「姪っ子ちゃんと遊びたい・・」
とつぶやいて、電話して、夏休みの間に、ということで
きまったのです。

で、たいへん楽しくたわむれていながら、
時々大人のところにくる、子供たち。

あるとき、ふいに姪っ子がワタシの二の腕を
つかんで、

やわらか~~~い!!

と叫ぶではありませんか。

え!こんなもんでしょ!中年の二の腕!と、
妹に同意を求めたら、

「・・・いや、すごいよ、アンタの二の腕・・・」

とすでに、ワタシの二の腕をつかんでゆうておる。

実はですね。

最近学校に言ってないせいか、ちーとも面白いことを
いったり、してくれない牛ちゃんが、

「ママのここ(二の腕・触りながら)気持ちいい~!
タプタプしてる~!いいな~!
牛ちゃんもママくらいの年齢になったら、こうなれる~?!

と、こきやがるおっさるじゃ、あーりませんか。

そんときはですね、
なんつーイヤミなやつだ。悪気がなくても、ヤなやつだな~~~!!と
思って、

「ああ、そうだよ!なれるよ!振る袖ってゆーんだよ!」

と言って思い切り、腕をふってタプタプを見せてあげたのですが・・。

誰でもなれるもんじゃないのねぇ。
二の腕たぷたぷにも、素質が必要だ、というお話でした☆
ちゃんちゃん♪

*今日のオヤツ*

え~、グリルベイキング第2弾でございます♪

CIMG2959.jpg
実を言うと、このシフォンを焼いていた時に
ダイアルが「グリル」になっていたことに気づいたというわけで・・。
よ~くごらんください。
またもや表面焦げております(涙)

全体的に焼き色がきついのは焼きすぎだし・・。
なれるまで、後一歩!といった感じ(笑)

おっと、そうそう、これは             CIMG2960.jpg
「柚子ピール入りシフォン」です。

先日、「無印良品」で購入した柚子ピール。
CIMG2957.jpg
これ使って、なんかできないかな~って思ってですね。

ちょうど、青柚子もひとつ手に入ったもので、
その柚子の皮と、果汁も入れて、作りました。

香りがさわやか~♪で、夏だけど、焼き菓子!でした~♪

今日もぽちっとお願いします~♪


応援ありがとう!うれしいで~す!
2008.08.26 Tue
オリンピック金メダル、女子ソフトボールの
上野選手の贅肉のない見事な二の腕に
ほれぼれとしているrikushiです、こんにちわ♪

さて、雨と晴れが1日おきにやってきていた、最近。
今日は晴れの日でした。

その晴れの日を狙って、ピンポイントで今日しなくては
ならないことが1つ。

犬くんの自転車を運ぶこと。

これは、どういうことかというと、
犬くんが、学校に通うのにスクールバスがあるのですが
これがべらぼうに高い!
その上、そのスクールバスに乗るために
電車も使うので、定期もいる!

というわけで、スクールバスを使わずに
学校への通学方法を模索したところ、
ある駅まで電車で、そこから自転車、という手が
イチバンいいのでは、ということに。

さらに、その駅から学校へはおおよそ20分ほどかかるらしく
筋トレにももってこい!
と、漁夫の利か、はたまた一石二鳥か、と
欲張りなプランをたてまして。

今日は、自転車を運ぶこと、かつ、犬くんの学校への
通学予行演習だったんですね。

犬くんは電車に乗って、駅まで行き、
そこでワタシから自転車を受け取り、学校まで行き、
駅まで帰って来て、電車に乗って帰って来る、という
予行演習をしたんですが、
これが、心配で、心配で(涙)

もう自分でもアホだと思うけど、
やっぱりちょっと過保護になってるな~ってね。

でも、ちゃんと帰ってきました。 ←あたりまえか
「けっこうしんどいけど、自転車の道は
坂もないし、ラクだったよ~。」
だって。
まさに、案ずるより産むが安し。
これからもこういうこと、増えていくんだろうな~、
そして、これに慣れないとな・・と思いつつ
ちょっぴり、犬くんがたくましくみえたりして・・。

そして、もうひとりの我が家のオトコ、猿くん。
もろもろの事情があり、ちょっと落ち込み気味の彼。

今朝は、ウッドデッキに座り、こんなふうに
CIMG2955.jpg
哀愁の背中を見せておりました。

そして、その横にたわむれる、我が家の最後のオトコノコ、り~たん(苦笑)

猿くん、今日はもう(現在午後5時40分)
「ダルイ・・」
つって帰ってきちゃいました。

ちょっと心配だけど、そういう日もあってもいいよね。
いつもがんばってるんだから。

時々休んで、いこうね、お互い(笑)

*今日のオヤツ*

昨日の仕込みのロールケーキスポンジ2台。
大変なことが解かりましたよ!

我が家のオーブン、グリル機能もついているんですが
昨日、ワタクシ、「グリル」でスポンジ焼いちゃったよ(;´艸`)ぁぁぁ

久しぶりに使ったので、切り替えがあることを忘れてましたよ。
おかげで1台は、下のほうが焼けてなかった・・・o(TヘTo) くぅ
痛恨のミスでございます。

もう1台の方も、上のほうはよかったけど、
下のほうの焼き加減がイマイチ・・・。       CIMG2958.jpg
穴あいてっしょ。

ま、ゆっくりと、ですわ+.゚(●´I`)b゚+.゚

今回、中に何のフルーツを入れるか・・・と、思い悩んでね。
というのも、フルーツが結構高い日本。
そして、西海岸ほど豊富じゃないのだけど、
今回見つけた黄桃。
CIMG2956.jpg
アメリカのイエローピーチよりずっと柔らかく、甘さもねっとりとしているけど
生の黄桃!とうれしかったワタシ♪

結局これと、グリーンのぶどうと巨峰を入れました。

我が家の近くに、農家さんがハネ物(規格外品)を出すお店があってね。
そこがとってもお値打ち、お買い得なのよ。

これからも使わせていただくわ♪

今日からランキング復帰します♪
ぽちっとよろしくです~~~♪♪


ありがとう~♪♪


2008.08.25 Mon
雨と晴れを繰り返し、少しづつ秋へと向かっているような、
子供の頃の季節をめぐっている気持ちがするrikushiです。
こんばんわ☆

更新が4日もあいてしまいましたが、
その間、落ち込んでいたばかりでなく、
やっぱり時々急に忙しくなったり、何かの時期が来たりして
PCに向かえないときがあったりしてね。

それはそれでよかったのかも、の週末でございました。

さて、落ち込んでいたり、思うように時間が取れなかったりで
お菓子つくりがこれまた思うようにできなくて、
それでまた落ち込んだり、考えたりしてたんですが・・・。

とっても充実していた、アメリカ時代後半のことを考えて
今の状態と照らし合わせたら、そりゃ、寂しいわな~、なんて
ひとごとみたいに思いつつ、
とにかく、なんかしてみよう、って思いましてね。

とても幸せだったアメリカ時代後半。

でも、あれは、考えてみれば、意識していなかったけれど
さりげなく、広報活動的なことをしていた自分がいたわけで、
成り立ったところがあったんだ、とね。
ポトラックでデザート担当を申し出るとか、友達にお菓子をプレゼントするとか。

これは、結果、広報活動のようなことになったのだけど
でも自分が好きで、やりたくてやっていたこと。
そのときにもう一度戻ればいいんだよな、って気持ちになったんです。

それで、ふと、気づいたんだけれど、
正直、いわゆる「サービス業」のおもしろさは
ワタシ、わかっていなかったなぁ~、って。

「人にしてあげる」ことが、基本のサービス業。
「人にしてあげる」=販売や人と接する仕事だ、と思っていたのね。

でもさ、ワタシがアメリカでデザート提供したり、
お菓子教室をしたのも、いわば、「人にしてあげる」ことの
一部なんだよな、って気づいたの。
今ごろ!!なんだけどねぇ(笑)

サービス業をしている人は皆声を揃えて
「人が喜んでくれることがうれしい。」
っていうでしょ?
まさに、これだったもん。

ワタシにとって仕事、自分がしたい仕事は、今まで
事務が中心だった。
なんてことない、変哲のない仕事だけどね。

でも、PCの操作が早いことや、テンキー(数字のキー)での
入力が速いことは、それは自分の自信として、スキルとして
やりがいがある、と思ってやってきたのね。

もちろん今でもそのキモチは、変わらないけど、
でも結局、仕事をやり遂げた時に
確実に、迅速に仕事を仕上げたことを喜んでくれる人の
顔を見るのがカイカンだったんだよね~。
これも一種の「サービス」業じゃん、って(笑)

サービス業の面白さに気づいた時に、そう思ったのよね~。
ほんと、いまさら、だけど。

人に喜んでもらうことが、自分の幸せ、って、ことが、ね。

*明日の仕込み*

仕込みつったって、自分ち消費用ですが(笑)

今日は薄型のスポンジを2枚焼きました。
CIMG2953.jpg
ちょっと焦げちゃった(汗)

だって、やっぱり性能いいんだもんな~、うちのオーブン!

あ、といってもけして自慢ではございません。
アメリカで使っていたオーブンくんが、ロートルだったんで・・。

薄型スポンジ焼くのに、20~30分かかるんだもん(涙)
うちのオーブンだと10分だよ?!
ああ、素晴らしい文明の利器♪

1本はこのまますんなり、ロールケーキに。
中身はなにかというのは、また明日。
もう1本は、これまた明日のお楽しみ!!

アメリカで手に入らなかった素材や材料をみて
むくむくと「マッドサイエンティスト」魂がすこ~しづつ
うごめいております(笑)
いろいろとアイディアが浮かぶたび、
メモっている今日この頃、なのです♪



2008.08.21 Thu
猿くんが毎朝草刈りした草が、放置してある我が家の庭。
今日はたいへんな強風でして。
その中で風に向かって、たっているり~たんは
あたかも、荒野で風に立ち向かうゴールデンのよう。
かっちょいいのだ。

rikushiです、こんばんわ。

え~~~~~・・・・・・。

今日はちょっぴり落ち込み気味のワタクシ。

というのも、昨日お菓子を2品つくりましたが(梅ゼリーとサブレ)
みごと、玉砕してしまったのであります。

サブレは、製菓用マーガリンを初めて使ったのですが
とりあえず、バターと同じ分量で、粉もその他も変えずに
作ってみたんですね。

そしたらば、生地がやわらかすぎて扱いにくく、
焼き上がりもなんだか表面が湿っているような感じで。
それに、とっても甘いというか、油脂くささが鼻について・・。

おまけに、性能がよすぎるオーブンについていけず、
焦がしたりもして・・。

アメリカのオーブンクッキー焼くのに20分くらいかかってたからね・・。

梅ゼリーも以前のレシピよりさらにお砂糖減らして
ゼリーをアガーにして、お砂糖はてんさい糖にして。

てんさい糖の茶色っぽい色が、梅酒っぽくって
ぷるぷる具合もよさげで、こっちはいいか?!って
思っていたのに、猿くんいわく
「あんたにしてはちょっと甘いね~~!」
て・・・・。

たいしたことじゃないんだけどね。
なんだかへこんでしまったんですね。

そしたら、(張本人の)猿くんが

「しょーがないよ、微調整がいるんだよ。何でも久々だから!」

ってフォローしてくれたけど・・。
早来たのか?引越しブルー。

ちょっと焦っているのかもな~。
週末とか求人広告とかみちゃって、
「あ、ここはどうかな?こっちはどうかな?」
なんて考えてる自分がいてね。

・・・まだ無理だっちゅーの 号(┳Д┳)泣

相変わらず、小心者でへたれなrikushiでした(( ,,・з・,, ))ぶ~










2008.08.20 Wed
おコメを刈るコンバインの音で、昼寝から目覚め、
「この音、なに~?」
と牛ちゃんに聞いたらば
「おコメ収穫してんだよ~。新米だよ~!楽しみだね~!
・・・・・わたしゃ、あんたの将来の方が楽しみだよ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
rikushiです、こんにちわ!

カメラの故障というか、使えない理由がわかりました。
どうやら、バッテリーがぜんぜん通電してない様子。
猿くんが調べてくれてわかったのです。

ちょうど今日買い物に行く予定だったので
「バッテリー、買って来ようか?」
と聞いたら、
「ん~、バッテリーはオレが買ってくるからいいよ。」
とのお答え。

本当はブログ用の写真もとりたいし、早くほしいのだけど
こういうときは、余分なことをいったり、口答えしないワタシ。

ケンカになったりするのが面倒、というのも
あるけど、なにより、我が家は役割分担、というものが
ハッキリしているから。

例えば、会計や予算どりなんかのお金関係は猿くんが担当。
なんせ(ココロが)江戸っ子のワタクシ。
「宵越しの金はもたねぇ~」ですからね(●´艸`)ヾ
(本人、面倒なので嫌がってますけどね)

それに引き換え、社交は苦手な猿くんに代わって
ワタクシが社交担当。
のようにね。

結婚前から、1つ事を決めるのにさんざんと
話し合って、時にはけんかして決めてきたワタシたち。
それは今も変わらず。

それでも昔は、まかせたものの、お互いのペースが
つかめず、いらいらしたりもしたんですが、
今はもう完全に割り切っているので
任せたことに対して、干渉は基本的にはしないんです。

お互い物つくりが好きで、多趣味で、やりたがりなんだけど
うまいこと、苦手と得意がかみ合っててね。
デコとボコなワタシたち。
それはあたかも2人で1人前な夫婦像なのでした。

でも早よ、バッテリー欲しいッ
・・・・ココロの声でした~!!!(○゚ε^○)

*今日のオヤツ*

写真がとれないのが残念で、
携帯で写真とってみたりもしたのだけど
アップは出来ず・・・(涙)
バッテリーを待つことにいたしやす。

さて、昨日は、やっといろいろなことが落着いたので
作るぞ~!と思ったのだけど、
下準備が必要なものばっかりで(*´;ェ;`*)

しかたないので、下ごしらえして今日に至った訳でございますよ。

下ごしらえしたのは、いつものサブレと、梅ゼリー。

梅ゼリーは、梅酒の梅の再利用方でしてね。
日本にいる時に毎年、梅酒を作っておりまして。
いつも夏になるとこのゼリーを(あ、冬もつくったわ)作ったもんでございますよ。

今回の梅酒は、ワタシの母がワタシの代わりに作ってくれたもので。
ありがとう、母よ!!

この梅がそのまま使えないんですよ。
ひと手間かけて、甘露煮にしないといけないんでしてね。
それを昨日はしたわけです。
今日はその甘露煮を使って、ゼリーを作りました。

それから、クオカという、手作りお菓子をする人にはおなじみの
お菓子材料のショップのWEBサイトで、早速買い物したワタシ。

ずっと前から欲しかった、クッキースタンプ。        
60127m.jpg
コレは、自分の名前や文字をクッキーにスタンプして焼けるんですよ。
コレを使いたいがために、サブレをしこんだわけですよ、ええ。

他にも、「オレンジフラワーウォーター」や18200m.jpg
「ローズウォーター」を買ったワタシ。
18317m.jpg

だって、ず~~っとアメリカで、WEBながめながら我慢してたんだも~~ん!!

うふふふ~!
何を作ろうか、楽しみなのだ!






2008.08.18 Mon
暑さ、寒さも彼岸まで、とはよくいったもので、
今年はなんだか、それを地で行きそうな気候。

ここ2~3日は風も少し涼しげに感じるrikushiです。
こんばんわ!

なんだかカメラの調子が悪く
写真がアップできません~(-_-;)

なので、カメラ問題が解決するまで、文字だけですが
ごかんべんを~!!

猿くんの帰任休暇から始まり、続いてお盆休みまで
長い、長~い夏休みも今日で一段落。
子供たちも、あと2週間を残すのみ、の夏休み。

しかし、子供たちはぜんっぜん、本格復帰に向けての
準備ができておりませんでして・・。

日本での小学校6年生、中学校2年生といったら、
親の干渉をイチバン嫌う時期で、
外出も自分達でしてしまうのが当たり前。

なんでしょうが、そこはそれ。
アメリカで過ごした3年間で、それはすっかり
忘れ去られていまして。

特に中学男子の犬くん。
中学男子なら、自転車でどこまでもゆく!くらいが
アタリマエ、と思っているし、
日本に帰国して、法律も年齢制限もないわけだから
探検気分で行って欲しいのですが・・。

もともと、「Mama's Son」の犬くん。

どこか行きたい所があるとき、
「おかーさん、○×行きたいんだけど・・」
といって来る。

・・・自分の行きたいところくらい、自分でゆけ~!

な気分ですよ、中学男子の母としては。

自分で決めて、自分で行動することは
慣れてしまえば、それだけのことだけど、
最初のうち、とっても快感だったのを覚えています。

他にもいろいろ、駐在時の名残があるのだけど、
特にモンダイだな~と感じているのです。

リハビリが必要なのは、肉体的にだけでなく
精神的も、のようでして・・。

何度も話して、やっと最近は、自分で
2キロ離れたパソコンショップに行ったり、
コンビニや、スーパーへおつかいにいくように
なりました。

今まで、ずっとべったりだったワタシたち親子。

これから、学校が始まって、
本格的に日本での生活が始まったら、
ワタシも寂しくなるかもしれません。

でも、それは、コドモをもつ親なら当たり前のことで。

少し遅れてきた、巣立ちの時。
大変だろうけど、どうか、がんばって。

ワタシを少し寂しがらせておくれ(涙)




2008.08.15 Fri
久々のフローリングの床のおかげで
足首サポーターのお世話になっている
rikushiです、こんばんわ。

さて、今日もカテゴリーは「買い物楽しや」。

帰国前にいろいろと買ったはずなのに、
帰国後も買い物?!と思われるやもしれません。

が、それもそのはず、3年半前に家具やら、道具やら
捨てまくったため、帰国してから
そろえねばならないのですね。
正直、ちょっぴり食傷気味だったりして・・・。

でも、新しいものがそろっていくのを見るのは
気分がいいもんです。

猿くんとも購入する品について、何度も協議をかさねて
満足いく買い物が出来てます、いまんとこ。

その筆頭がコチラ。
CIMG2945.jpg
サーモスの保冷・保温ポット。

これ、ワタシ的には、早くも今年ナンバーワン候補! ←何の???
以前、食事をしたうどんやさんでも使っていました。
お店仕様でもある模様。

最初は湯沸しポットを考えてたんですよ。
ティファール製の電気で沸くポット。
早いし、かわいいし。

でもね~、ここでモンダイ勃発!      CIMG2950.jpg
見てくだされ、このポットくんずを。

一番手前の白いホーローのやかんはワタシの嫁入り道具。
イチバンの古株やかんくん。
その隣の銅製のやかんは何回目かの結婚記念日に(銅婚式だったので)
購入したもの。

そして、いちばんヒヨッコやかんくんが、
奥のル・クルーゼのオレンジくん。

・・・・オレンジくんを欲しがったのはワタクシではなく、猿くんなのですよ、実は。

いつもとは立場が逆転した会話だったんです、オレンジくん購入時は。

猿>ねぇ、買わないの?ル・クルーゼのやかん!
ri>え~~、でもうちやかん2つあるしなぁ・・・。
猿>ねぇ、買わないの?ル・クルーゼのやかん!
ri>だからぁ、やかん2つあるじゃん!
猿>ねぇ、買わないの?ル・クルーゼのやかん! ←3回言った!!
ri>・・・・・・なんで買わせたがるの?
猿>だって、なんかいいじゃん、これがキッチンにあると! ←キッパリ!

・・・・結局、銅製のやかんは、室内グリーンのための
水差しに変身する事に・・・。
なんなんだか、こういうトコロがある人なんでございますよ、猿くんという人は。

ついでに、コレも同じ理由で購入。
CIMG2951.jpg
ル・クルーゼのポットちゃん。

あ、ちなみに我が家には10人用のお茶が入れられるポット(デカイ)と、
小さなステンレス製ポットも有。
ついでにいうと、日本茶用のポット(急須ね)も購入予定でございます。

こんなにやかんがあれば、湯沸しポットいらないじゃないですか。

でもその度にお湯を沸かすのは不経済ですしね。
そんなら、保温だけできるポットを買おう、ということになりまして。

したらば、棚ボタ式にいいことがもう1つ。

毎日、暑くて、湿気があって、熱中症にならないためにも
水分補給は懸案事項な日本の夏。
自然と冷蔵庫を開ける回数も増えます。

でも冷蔵庫を何度も開け閉めするのは環境によくないし、
中の食品にもよくない。

保冷性にも優れているこのポット、とっても役に立っているんです。

中にお茶を入れて、氷をいれておけば
冷蔵庫外なのに、半日くらいは平気で冷たいまま!

冷蔵庫の開け閉めを頻繁にせずに、水分補給でき、
かつ、冷たく、おいしい、てな訳です。
いやあ、重宝しておりますよ。
猿くんのフィーリングから始まった今回の買い物劇(?)ですが
終わりよければすべてよし、の域かも・・。

エコ&自然に生活、を目指すrikushi一家なのでした!

*今日のオヤツ*

久々のこのコーナー。 ←いつから、コーナーに?!
まだまだ毎日オヤツが作れるほど余裕も自由もない、
ワタクシですが・・・。

昨日のことでございます。

某TV局の「T○チャン○オン」という番組を
家族そろってみておりました。

昨日は「アイスクリーム屋さん選手権」でございまして・・。

猿くんがポツリと一言。
「アイス食いてぇ・・」
とおっさったのでございますよ。

おお!気兼ねしておったが、
リクエストなら ←つぶやいただけだっつーの
いいでないか!作れるでないか!

と、勝手にリクエストされたことにしてに乗じて
朝からシャカシャカ作りました。      CIMG2948.jpg
今回は抹茶豆乳アイス。
おいしいほうじ茶まだ手に入らないからね~!

冷凍庫に入れる段になって、気づいたけど
CIMG2949.jpg
ウチの冷蔵庫、冷凍室広い・・・(汗)
3段だよ、3段!
この上にまだ冷凍室ひとつあるのよ!!

こ、こほん、そしてこちらが完成形。CIMG2952.jpg
お菓子材料やさんで購入したモナカの皮と一緒に、いただきました☆

今まで買えなかったモノが買えるようになって、
お菓子材料は在庫をかかえているワタクシ。
早くもっとたくさん作りたいな~~♪♪






2008.08.14 Thu
またもや間が開いてしまいました。
お盆です、rikushiです。
おはようございます。

毎日ダンボールの城にとりかこまれ、
アメリカ駐在生活で増えた物の収納に頭を悩ます毎日を
過ごしているワタシ。

そんなワタシの今の楽しみは、

「おうち改造計画」「スーパー探検」

「おうち改造計画」の方は、もう10年超えの我が家に
手を入れるところから始めているのだけど
そんなにすぐに片のつくものではないし、
なにより、アメリカから持ち帰った物モノを
収納することが最大の懸案事項で。

まあ、それでもいろいろと考えたりするのは
わずらわしいというより、むしろ楽しい作業でね。

そちらの方はおいおい写真なんかでアップできたらな~とは
思っております。

「スーパー探検」の方も、楽しいのだけど、
いかんせん、ここは愛知県のド田舎。

アメリカ時代のようにワールドワイドに世界中のものが
手に入るわけではないんですよね~。

それでも、先日洗剤売り場に
『海外商品』と銘打ったコーナーがありましてね。

そこには、「DOWNEY」とか「IVORY」とかが売ってるんですよ。

以前ネットで見たことがあるんですけど、関東の方には
「COSTCO」もありますよね??
そこでも、売ってるんですよね~。

でも、ワタシが欲しい海外商品は、おもに食品。

アメリカで買い物しだした時になにがうれしかったかというと
いままで欲しくても、手に入らなかった物が手に入るようになったということでした。

特に西海岸。
『人種のどつぼるつぼ』といわれる場所。
さまざまなコミュニティもあるしね。

しかし、かたや日本の片田舎。
ワールドワイドな品物がそうそうカンタンに手に入るわけはあーりません。

昨日、西武百貨店へ行ったワタクシ。
そうすると、狙いはやはり、あそこですよ。
そう、地下食品売り場!

もう宝の宝庫ですよね~♪
ワタクシ探検隊・隊長としては血が騒ぐ騒ぐ。

つっても、今回は我が家の大蔵省、 ←古
猿くんが一緒だったので、あまりハデには発掘できませんでしたが・・。

発掘品はこちら。
CIMG2943.jpg
おフランス『エシレ』のバター。
本当はもっと大きくて、木箱にはいっているのだけど、
これは小さくて、お試しサイズといった感じ。
こういうのがあるのはやっぱり日本だわ~♪
有塩、食塩無添加と両方買ってしまいました。
使うの、楽しみ~~~♪

そして、こっちは日本製だけど      CIMG2944.jpg
むか~し軽井沢の別荘に遊びに行ったとき ←ウソ
何気なく買ったら、めっちゃおいしかった「沢屋」さんのジャム。
特にお気に入りの紅玉りんごジャム。
軽井沢へ行かないと買えなかったのにね~。
いい時代だわ。

それから、バター品不足で、ほんとうに、ほんっとーーにスーパーでは
お目にかかれない食塩無添加のバター。
買いましたよ。
CIMG2947.jpg
しかも大好きな北海道よつ葉バター!!

これも以前はスーパーにフツーに売ってたのに・・・(涙)

でも、コメ不足も水不足も一応の経験済みのワタクシ。
きっとまた自由にバターが手に入る時代を夢見て、がんばろうっと(号泣)

・・・・てか、最近あんまりバター使ったケーキ焼いてないけど(汗)

2008.08.11 Mon
おはようございます♪

ただいま日本時間午前8時30分。
朝から、日本一蒸し暑い愛知県からお送りいたします。
rikushiです♪

お盆休みに入る直前の
先週金曜日は帰任直後の健康診断、
土曜日は猿くんの実家に帰省(日帰り) ←ココ重要
そして日曜日は猿くんの同僚宅へごあいさつと
予測どおり、自由が足りない!今のrikushi。
(早く会社&がっこいけ!) ←ココロの声

ブログの更新もとどこおっております(涙)
皆さんのブログに遊びに行くのも、滞りがちになるかと思われます。
お許しくだされ(号泣)

さて、昨日、猿くんの同僚宅にお邪魔する際に
ケーキを焼いていこうと思っていたのですが
いかんせん、

ボウルが発掘できていないわ、
猿くんの実家へ帰省して帰ってきてからで疲れているわ、
おまけにオリンピックのバレー女子の試合はあるわ、←?

ま、以上のような理由で断念いたしまして、
ケーキを買っていくことにいたしました。
日本のケーキ屋さんおいしいしね・・なんてね。

それで、買って、もちろん自分たちも一緒にご馳走になったわけですよ。

しかし・・・・甘いッ!
甘かったんですよ~、ケーキが!

アメリカに行く前に買ったことがある、そのケーキ屋さん。
そのときはそんな風には思わなかったのに・・・。

時間の流れって恐ろしいですねぇ・・。

多分、年齢もあるんでしょうけど、
自分好みの感覚で甘さ等々の味覚を決めていた自分の
お菓子になれちゃったのもあるんでしょうな・・。

いいことなんだか、悪いことなんだかわからないけど
ますます砂糖減量化に拍車がかかりそうなワタクシ(涙)

「日本のケーキも食べられないのかな・・・」

と哀し~いキモチでつぶやいたワタシに、

「大丈夫!慣れるから!

・・・・・なぐさめてくれたんだよね?猿くん??




2008.08.07 Thu
せっかく片付いたのに、43箱の2便到着!
どこにいれるのだ?!
この荷物!

rikushiです、こんばんわ~。

さて、昨日の続き、後半戦です。

ライバル、なんて書きましたが、しょせん、
本当のライバル自分の心の中にいるわけでして・・。 ←うわっ、かっこいい?!

それに、その後は結局女の子もいたし
短パン、Tシャツの子もいまして。
とりあえずは
「うちだけじゃないぞ、うちだけじゃないぞ。」
と、臆病者rikushiは思っていたのでございます。

しかし、次のパニックポイントは受付でおこりました。 ←まだあるのか?!

オフィスで受付をしたときに、
どうやら今日の編入試験、30人くらいが受けるということが判明。
といっても、中1~高3までの6学年全部含めてなんです。
だから、まあそんなに多くないか・・と思っていたらば、
受付をすませた犬くんがこっそりワタシに、

「おかーさん、中2がイチバン多いよ!すんごいたくさんいるよ!」

とかゆうぢゃないですか!!!
言うな!そういうことぉ~~~!!・゜゜・(/□\*)・゜゜・

心なしかうれしそうにこんなことを報告する、
犬くんを見ると、ますます我が子がわからないワタシ・・・。

とりあえず、落ち着け、落ち着けと、←こればっか(汗)
自分自身に言い聞かせ、試験がはじまりました。

ほどなく試験は終了し、今度のパニックポイントへ。 ←!!!
お次は面接です。

面接は親・子個別で行われました。
犬くんが先立ったのだけど、
面接官、犬くん双方の声が大きく、外で待っているワタシにも
よく聞こえて・・・。
それがワタシを余計にあせらせたのかもしれません、ええ。

ましてや、自分に

「この学校を選んだ理由は?」

なんて質問がくるとは思っても見なかったので、ついつい ←?
本音がでて・・・

「はい、遅れてしまった勉強4年かけて、取り戻してもらおうと・・」

なんて言ってしまったのよぉぉぉぉっ!!(;´艸`)ぁぁぁ

その上、

「結果報告は今晩になると思いますが、ご在宅ですか?」

の問いに、

「はい!いるようにします。」

て・・・。
いつもおらんのかーい!ってワタシが試験管だったら
突っ込みたくなるようなお答えをしてしまい・・。

も・・もうだめだ・・・。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ

そのあと、妹やじいちゃん、ばあちゃんにも
電話やメールで動揺しまくリ状態のまま、
状況報告して、わけわかんないメールまで
したりして、うちに着いたら、もう、どっと疲れが出て・・・・。

そのまま、昼寝突入→○Oo。.@(-ェ-)@ノ~~~オヤスミナサイ
どうせ、結果は夜だし、起きていてもいいことないし、
もんのすごく疲れたし・・・と、1時間ほどごろごろとしていたらば!! ←寝てない

(((☎))) リリリリリリン Σ(゚Д゚ノ)ノハッ!? だ、だれっ!?
で、でないわよ、アタシはっ!

犬>「あ、はい!母に代わります!あ、そうです、本人です。
   はい、はい、あ!ありがとうございます!

て、合格?!
やったぁぁぁぁぁぁ~~~♪♪ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

いやはや、よかった、よかった・・・。
まじめに自分のせいで息子に迷惑をかけるところで
ございましたよ。

『終わりよければすべてよし』ですけど・・・。
告白しますと、初めての失敗ではないわけで・・・・。

学校見学の時、
犬くんは、今日の格好に+サンダルでございました。
つきそいの牛ちゃんはクロックス

自分はというと、服はなんとかあったけど
靴がビーサンしかなかったので、妹に借りたんですな・・。

まだ日本文化へのリハビリを感じるrikushiでございました・・・。

2008.08.06 Wed
昨日買い物にいって、久々に本家本元
「ほうじ茶アイス」を食べた。

おいしかったけど、牛ちゃんの一言。

ママのほうじ茶アイスの方が、おいしいね♪」

・・・・・・ほんとぉぉぉぉ~~??照れるじゃん~~(((*´ε` *)(* ´З`*)))

「うん♪だから早く作ってっていったじゃん。アメリカにいるときから言ってたじゃん!」

!!!!わ、忘れてた・・。こやつはお口がとげとげだということを・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 

前置き長くてスミマセン。
rikushiです、こんばんわ☆

さて、今日は犬くんの話題(・・・含むrikushiかも・・)をおひとつ。

実は犬くん、公立の中学ではなく、帰国生の中学に進む事とあいなりました。

理由はいろいろあるのですが、第一はやはり、日本の勉強が遅れていて
このままでは、受験戦争に勝ち抜けないので、少し時間をかけて
学力をもどすことを目的で。

まあ、そんなことはいいのですが、先月末に編入試験を受けたんですね。
内容は3教科(国語、数学、英語)と面接。
面接は親・子個別に行われました。

編入試験の説明を受けた時に、当日に結果発表とのことだったので
てっきり試験を受けるのはうちだけか、いても2~3家族だろうと
思っていたワタクシ。

甘かった。かえすがえすも甘かった世間知らずもいーとこだった。

当日、少し早めに着いて、駐車場で待っていた犬くんとワタシ。
このときはけっこー余裕こいてました。
30分も早く着いたから、だれも着ていなかったしね。

しかし、それから、ちらほらと車が入ってきだして。
何組かの親子が出てきたりしているわけですよ。

それがさぁ、両親揃っていて、お父さんはスーツ姿でネクタイだし、
お母さんもスーツだし、子供にいたっては(偶然にも男の子ばかりだった)
チノパンに、ちゃんとアイロンで糊付けされたシャツだよ?!

い・・・痛っ!いたたたたたっ!!
やべぇ、やっちゃったっ!!!

だってさ~、ワタシは一応ハイヒールでストッキングだけど、
スーツじゃないし。
犬くんときたら、丸首(つまり襟なし)Tシャツに、短パンだよ!
救いはサンダルじゃなかったこと・・・・(涙)

正直言ってね、パニくりました。

説明時に、落ちる人もいるかも、とのことだったので
ノミの心臓のワタクシは試験が始まるまで
思い出しては嘆き、考えては叫び、の毎日だったんでございますよ。

そんなワタクシの心の臓(何歳??)はもう爆発寸前ですよ!!

も、もう、だめだぁぁぁぁぁぁぁ~~~~っ!!

と叫び、編入試験を受ける本人の犬くんをびびらせまくりました。

しかし!

次の瞬間、犬くんが叫んだのです。

「お、おかーさん、見て!あの子も短パンだよ!!!それに僕と同じくらいの年だよ!」

救いを求めて目を向けた先には、確かに短パンの犬くんくらいの男の子・・・。

で、でも、襟付きシャツ(ポロシャツ)じゃん~~、それにかしこそうじゃん~~、
てことは・・・・・
ライバルじゃん~~っ!!!
キーーーーーーーーーーッ!!!

後半に続くのだ・・・o(TヘTo)

*ひとやすみ、ひとやすみ*

暑苦しい話題(?)だったので、一瞬の清涼をお届け・・・。

CIMG2940.jpg

今、我が家で大ブーム。
冷やしたお水の中に、数枚のスライスレモン。

レモンの香りがほんのり水に移って、いいかおり~♪♪

アメリカでマリオット系列のホテルに泊まったときに
出会ったお水がこれ。
オレンジバージョンとメロン、パイナップルもあった。

オレンジまではできるけど、パイナップルはパス。

「ねー、ねー、メロンは??」

って牛ちゃん言うけど・・・。
メロンは日本は高いっす!!(´A`。)グスン

おためしあれ!!


2008.08.05 Tue
余談ですけど、「Eco」って、日本語だと「エコ」。
でも英語発音だと「イコ」。
「e」は「エ」にあらず!

ほんとに余談ですみません(汗)
rikushiです、こんにちわ。

アメリカでは、最近エコバックがブームですが、
日本では、すっかり、エコバック携帯は必須!となっていることは
すでにお伝え済み。
なんども5円を払ったばか者はワタクシでございます、ええ。

そのほかにも、いろいろとエコは進んでいますねぇ、日本。

それに関連しての話なんですが、
アメリカで、食品等々極力オーガニックを使っていた我が家。
アメリカと日本の安全指針、基準が違うゆえ、だったんですけど・・。

もともと、オーガニックに興味はあったのですが、オーガニックはアメリカの方が
断然進んでおりまして。

まあ、住んでいたところが都会に近かったということもあるんでしょうが
オーガニック系のスーパーが数件あり、
オーガニック商品も選べる、という贅沢さ。
すっかり堪能?させていただいてしまいました。

ところ変わって、日本。

3年たつと商品も変わるものもあったりして、
でなくても、スーパー大好き乙女おばさんのワタクシ。
毎日あちらのスーパー、こちらのスーパーと嬉々として
周り、お気に入りの商品を探すのを楽しんでおります。
もちろん、オーガニック商品や地球に優しい、いわゆるエコ商品、も
含め、です。
オーガニックとエコは同義語といってもいいかもしれませんね。

3年前よりぐっと市民権を得ていた商品はこちら。
CIMG2938.jpg
重曹スプレーとクエン酸。
お掃除用です。

アロマクラスでお掃除スプレー作ったので
ぜったい、お掃除スプレー作るぞ~!と思っていたのだけど
まさか、こんなに市民権を得ていて、CIMG2939.jpg
商品まででてるなんて!
いやぁ、やっぱりエコに関しては日本進んでるわ。
脱毛脱帽だわ。

すっかりやる気になっているワタクシでございます。
木曜にテキストも到着するしね!!

それにくわえて、今気になっているお掃除道具。
CIMG2935.jpg
ほうき。
ちっちゃいのと大きいの。
ちっちゃいのは母からのいただきもの。大きいのは「無印良品」で\300で購入♪

イエね、日本のうちは全部フローリングなもんで。
ほうきのほうが掃除がしやすいんですね。
そんなことに今頃気づいたあほたれなんですわ。

電気も使わないし、エコじゃん!ってね。

そんなこんなですっかりエコっっているわたくしでございました。

*妹のオヤツ*

久々ですが、ちょっとタイトル変わってるです。

それもそのはず、まだ1便も届いたか届かなかったかのころ。
妹がポツリと一言。

「・・・・マドレーヌ食べたい・・」

姉は、←ワタシだ!

「・・・食べれば??」

妹>「・・・豆乳が入ったのが食べたい・・。」
姉>「エ?!作れってこと?!あんた作れるんだから自分で作りなよ~!」
妹>「・・・・・あっそ、よその人には作れて、実の妹には作れないんだ?!」

え~~~?????
まぁ・・そのとおりだけどさぁ~(-□-+)ニヤw

うそうそ、いろいろお世話になってるし、
よっしゃ、作りますか!

でもね~、妹も昔お菓子教室もどきをしていて、友達に
頼まれてケーキとか作ってた人なのよ~。
姉妹ね~(●´艸`)フ゛ハッ

まあいいや、作りましたよ。
帰国後、初ですね。             CIMG2941.jpg
バターレスマドレーヌ。
グレープシードオイルと豆乳IN、です。

実は、いざ作ろうと思ったときに、ボウルはないし、はかりもない!と
いうことに気づいたのですが、まあなんとかできました。

それに、うれしかったのは、オーブンの性能のよさ!
CIMG2942.jpg
我が愛するデロンギコンベクションオーブン♪
ちゃんと10分くらいでマドレーヌが焼きあがる!

つーか・・いままでがとんでもなかったんだけどねщ(゜ロ゜щ)

しかし、難は『小さい』ことだ・・・。

あ、アメリカがでかいのか・・・ハァ━(-д-;)━ァ...





2008.08.04 Mon
今週末から、お盆休みの驚愕の事実!!

明日から会社に行くと思ったのに、また休み?!
ワタシの自由は?!会社行け!

rikushiです、こんにちわ~♪

さて~、今日は何人かの方にお問い合わせいただきました(?)
り~たんの近況をお知らせしようかと・・・。

3年ぶりの日本の夏、しかも梅雨明け直前の
超!蒸し暑い時期に、日本一蒸し暑い地方に帰ってきたり~たん。
しかも、もう御年10歳。

最初ね~、大変でしたよ。

り~たん、ちゃんとおとうたん(猿くん)に作ってもらったおうちが
あるんですけどね。

今は
CIMG2930.jpg

あばら家。

イエね、あばらやだろうと、かたむいていよーといいんですよ。
雨、風、日光が避けれれば!

しかし、り~たんはせっかくおとうたんが作ってくれたおうちには
よっぽどすごい風か、台風の時しか入ったことがなく、
おとうたんがせっかく、窓に網戸まではってくれたのに、
それをものの30秒ではがしてしまった人、いや、犬。
なにやらお気に召さなかったご様子・・・(;´Д`) うぅっ。。

唯一お気に入りだった、日よけができる、枝が茂っていた木も
きれいに剪定されてしまっていたので
なんの役にもたちゃーしない。           CIMG2931.jpg

で、毎日毎日、暑さのために穴を掘ったりしていたので
これは、マズイ、熱射病になってしまう・・、と
心配したrikushi一家。

1階のリビングとダイニング沿いに猿くん作のウッドデッキがあるのですが
CIMG2928.jpg
そのすぐ近くの木の方に移動させてやったら、
ウッドデッキの下は日陰だし、庭は草ボーボーなので、気持ちいいらしく
お気に召された様子。
それに、なんとか夏を越せそうな気配がただよってきて、一安心♪

が、

日陰だけが、お気に入りのポイントではなかったのです・・・。

暑い日々が続いている日本ですが、わが街では、今年は
朝夕が比較的涼しく、風もあったりして、わりとましな夏。

そのため、涼しくなってくると、         CIMG2929.jpg
ウッドデッキに上がってきて(網戸越しなので、しましましててごみんなさい(ノД`)・゜・。)
「家族団らんなのだ♪」
とばかり、網戸越しにぴったりとくっついてTVまで見る始末・・。

まあ、いいんだけど・・・。

晩御飯の時に、デッキ越しにダイニング側に来て、
ごはん風景をのぞくのはよしておくれ(汗)





2008.08.03 Sun
お暑うございます。
今日も負けずに汗だらだら。
rikushiです。
こんにちわ。

今ですね、夫、猿くんが『帰任休暇』つーのでして、
毎日、どこかにお出かけしたり、(といってもレジャーではナイ)
おうちで片づけをしていて、

「亭主元気で○○がイイ」

の言葉をしみじみとかみしめておるのでございますが。

ま、それはさておき。

新しく積み重ねる引き出しのような家具を買い
持ち帰った、アーンド、買い足した服 をおさめているのですが、
なんと、ここで

新事実発覚!!(゚ロ゚屮)屮

いつも持ち歩いているかばんが重いことや
所帯道具(おばあちゃん言葉)が多いことは自他共に認めている
rikushiでしたが、

猿くんの方が、服が多い!!!!ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ ←?

そのことを告げたら、本人苦笑いしながら

「・・・そうなんだよな、オレ、なんかすげえいっぱいシャツとかあるよな・・」

て。
シャツだけじゃあーりませんよ、ダンナ。

Tシャツなんて、すんげえですよ。
引き出しひとつじゃおさまらんですよ。

長らく服持ちランキング(?)rikushi家部門でチャンプでした、
ワタクシでございますが、その座は気持ちよ~く、
猿くんに譲ることといたしましょう!

(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ オメデトォ ♪♪♪♪

つーか、猿くんのは、ワタシより大きいサイズ(当たり前だ!)なんで
かさばるのと、服は減ったけど、ワタシは小物が多い人になった、という
だけだけんね・・・(*`▽´*)

へへへ、明日も片付けがむばろ~♪
2008.08.02 Sat
前回更新した後の、L.Aの地震にはびっくりしました。
ネットがつながっていなかったので連絡できなかったけれど
皆さん、ご無事でしたでしょうか??
どうか、気をつけてお過ごしくださいね~!

さて、改めまして。
こんばんわ~!
10時半すぎでも暑い日本から、
rikushiです。

今回は意外と早い更新でしょ??

それというのもですね~。

祝!開通インターネット!!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

やっとですおよぉ(涙)

これで今までより、ずっと頻繁に更新ができそうです。

本格復帰、とまではいかないものの、
なんとか、少しづつ、いろいろと進めていけそう。

ぜんぜん更新できなかった間も
遊びに来てくれた皆さん、本当にありがとう。
すっごくうれしいです。
これからも、よろしくお願いします~♪

ところで、

アメリカに渡った時に、家具、家電などを処分していった我が家。
当然、今度は購入せねばならなかったわけでして。

家電の中で一番に必要性が高いのが、冷蔵庫と洗濯機ですよね。
これは、アメリカにいるときにインターネットで注文して
配達してもらっていたのでよかったのですが・・。

ソファーもなければ、ダイニングテーブルもない。
服を入れるたんすもないし、テレビもなくて。

最初、本当に困りましたねぇ~。

サバイバル生活に慣れているつもりだったrikushi家でしたが、
その中でも最たる原始人サバイバーの猿くんが
インターネットがつながらないことの不便さに辟易してましたね。

もともと情報を得るには、まず、ネット、の我が家。
それができないんですもんねぇ。

いやはや、文明の利器って恐ろしいけど、すばらしい。

だって、こうやって世界の皆さんとも瞬時に連絡がとれるんですもんね~~!!

でもどうにかこうにか、いろいろな道具を手に入れて
今は我が家を改造中。
少しづつ、その写真もアップできたらなぁ~と思っています。

どうか、これからもよろしくです!!


Template by まるぼろらいと
