学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.07.29 Tue
久しぶりの日本の夏を満喫(?)しているrikushiです。
こんにちわ~!

本当に久しぶり!
1ヶ月ぶりくらいですね~(>_<)

実はまだネットが開通していない我が家。
来週開通予定なんですけどね。

先週第1便の荷物、146個(!)が届き、
それでも、一応の整理はつきました。

猿くんは、早速出張に行ったりして(苦笑)
ぶつぶついいながらも日本でもがんばってます。

犬くんと、牛ちゃんは久々の日本の夏休み。
しかも今年は宿題ナシ!なので
満喫しまくり。
片付けつつも、楽しんでいます。

ワタシといえば、日本生まれ、日本育ちの純日本人のくせに

ATMから現金を引き出すのに、通帳はもっているのにカードを忘れたり、
カードは持っているのに、暗証番号を忘れたり、
アメリカより、5歩も10歩もエコの進んだ日本で、エコバックを
持って行かないで、毎回5円払ったり・・・。

・・・あんなにエコバック買ったのにねぇ(笑)

でも、元気です。

毎日、暑いけど、いまのところ、夏バテもせず
汗流して、片づけして、
ご飯作っています。

本格的にブログを再開できるのも、もうすぐ。

今のうちにネタを貯めておきます(笑)

のぞきに来てくれている皆さん、ありがとう。
アメリカの皆、元気?

日本の皆、まだ会えていない人もいるけど、
早く会いたいね。
 
ワタシは元気ですよ~!

それじゃ、またね!!!






スポンサーサイト
2008.07.11 Fri
これがブログ上に更新される頃は
きっと機上の人のワタシ。

こんにちわ、rikushiです。

何度も何度も揺れ動く気持ちを
ブログに吐露して、何度も励ましてくださって
本当に皆さんありがとうございました。

自分自身のことは、普段よくわからないものですが、
こんな時に励ましてくれたり、手伝ってくれたりする
友達や仲間がいるのは、すごくうれしいし、
自分もがんばってきたことのご褒美のようで
満ち足りた気持ちでいっぱいです。

そんな中、ワタシの駐在生活の最後のちょっとの期間に
クロスオーバーしたお友達、
駐在時期がワタシより少し遅くて、期間が重なったお友達、との
「またね」の挨拶の時、気持ちが揺れていることを
教えてくれたお友達が何人かいました。

今日は、彼女たちに、僭越ながら、エールを贈りたいと思います。

駐在生活は先日も書いたように
少し特殊な生活で、とまどうことも
たくさんありますよね。

日本でできたことができなくて、
子供の手伝いができなかったり、
情けなく思ったりすることもあると思います。

最初はそれが本当にイヤになったり、
苦しくて、日本に帰りたいと思うことも
何度もあるかもしれません。

でもね、そんな時は、自分をぐっと抱きしめて
泣きたいときはたくさん泣いてもいいんだと思います。
後ろ向きになっても、いいんだと思います。

でも、気持ちが落ち着いたら、少しだけ、前を見てみようよ。

そして、半歩づつでも進んでみようよ。
じぶんのできるだけ、でいいんだよ。

親も子供も、人と比べても仕方ないよね。
自分は自分。
自分のできることを精一杯できたら、それで、いいじゃん、ってね。

焦らないで、身の丈で、そのときそのときに
できることをしていく、という、実に原始的な事が
駐在生活では、必要なのかもしれない、と思う。

日本では一人前の大人がするには
じれったいことだけど、恥ずかしいことじゃない。

どうか、楽しんで、どうか、実りある駐在生活になるように。
ココロから願っています。

寂しくなったら、Hug me !


あたしたちは、異国で暮らす、暮らした、同士だよね。
日本から、応援してるよ!

そして、ありがとう。
アメリカ。

赴任前は決して好きではなかったこの国の
ほんの一部の西海岸だけど、
ワタシを時には冷たく突き放し、
時には大きくHUGしてくれた。

それも、これも全部含めて、
今は第2のふるさとのように思ってます。

またいつか、会う日まで。
青空を見に行くからね。

Nice to see you,L.A!

この次は、日本から、『こんにちわ!』です。
更新も遅れがちになるかと思いますが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。




応援うれしいです。
いつもありがとう!
またね!!!

*ちょっとの間、コメント認証制にさせていただきます。
これから、しばらく続けて更新できないかもしれません。
それに、皆さんのところにも遊びにいけるようになるのも
少し先になってしまうかもしれません。
でも、忘れないでほしいな、って思っています。
よかったら遊びに来てくださいね。


2008.07.09 Wed
お久しぶりです~!
お元気ですか?
rikushiです!

まず、はじめに。

さすがになかなか更新できなくなってきているのに
毎日のようにのぞきにきてくださっているみなさん、本当にありがとう!

とってもうれしいです。
更新する時間はとれないんですが、自分のブログをチェックする時間くらいは
なんとか確保していて、そのたびにうれしく思っています。
本当にありがとう。

さて、いよいよ明後日に迫りました、出国。

昨日、無事、第2の船便と航空便を出し、ホテル住まいとなりました。
そうなるとすこし余裕が出てきて、ワタシなりに
この駐在生活を振り返ってみて、ふと感じたんです。

長い、長ーい旅行が終わるんだな、って。

駐在生活が始まったとき、そう思ったのを思い出したんです。
アメリカ生活は長い旅行のようなものだ、って。

駐在生活は一般の生活とはすこしだけ非日常で、でも日常で
ちょっとだけ特殊な世界なんですね。
会社に保護されている部分がある海外生活なので。

でもだからこそ、ここでの生活は、ここでしかできない、
夢のような、旅行の延長のような、って思っていたんです。

ふと、思い返してみると、その長い旅が終わるんだよな、と
少し現実に引き戻されるような感覚があったんです。

今までふわふわとしていた、日本での生活が少し
現実味を帯びてきて、覚悟というか、なんだかそんな風に
思えてきました。

だからといって、夢のようにいいことばかりがあったわけでは
なかったんですが、自分の人生に『海外生活』という
選択肢があるとは、たとえそれが駐在であっても、思っても見なかったことで。

ワタシにとってはそれはまさに夢のような、長い旅行だったわけです。

今日も、昨日も、たくさんの人の温かさに触れて、
たくさんの恩恵をいただいて、言葉では言い尽くせないほどの
気持ちでいっぱいです。

この長い旅行はワタシにいろいろなことを
教えてくれました。
たくさん、たくさん、学ばせてもらいました。

寂しいけれど、すがすがしい。
とっても複雑な気持ちですが、
絶対に忘れることのない、大切な旅になりました。

本当に、全部に、皆に、感謝しています。
ココでの経験も、出会った人も、待ってくれている日本の友人も、皆に、全部に、

ありがとう!!




2008.07.04 Fri
本日、USDA(アメリカ農務省)で、
無事、りーたん海外脱出OK !の証明をいただき、
一気に気が抜けたrikushiです、こんばんわ~☆ ←いつもか??
今週は月曜日に臨時お菓子教室をして、
火曜日は半日外の用事をすまるために走り回っていて
昨日はお隣の I さん、お友達の C さんと会食をして、と
忙しくしていたんです。

そして、今日は早朝からUSDAへ行き、
さっきまでお友達とさよならランチをしていて
その間、子供たちは、お友達のおうちで
プールで遊ばせてもらっていたので、ちょっとひとりの時間があったんです。

やっぱり、というか狙い通り、忙しくしていると
寂しさは紛れるし、友達にも

「最近rikushiのブログを見ると涙が出る・・」

っていわれていたので、極力泣き言は書かないつもりでいたんですけど・・。

ふっと、ひとりの時間が出来た時、なんだか
何も手につかなかったんですね。
ちょっと疲れて、気が抜けたのもあるけど。

何をするでもなく(片付けすればいいのに:笑)
ぼ~っとPCのスイッチを入れたら、
1通のメールが。

それは、mixiで知り合った、Mちゃんからのメール。

たった一言、

rikushi、ガンバレ!

って書いてありました。

写真家でもある彼女のこんな素敵な写真とともに。
rose.jpg

目の奥の方が、鼻の奥の方が、ツーーンって、しました。

なんでわかったの?ワタシの気持ち。
すっごく、すっごく寂しいキモチ。
負けそうになってる自分。

自分でわかってはいたんです。
必死に日常にしようとしていること。
「いつも」と変わらないでいることで、自分を保とうとしてたこと。

なんだかそのやせ我慢を見抜かれて、
エールを送られているようではっとしました。

ワタシはある時期から、つっぱるのをやめました。
自分の中で「強い」ことが、かっこいいと思っていた時、
泣いたり、弱音を吐いたりするのは、自分の弱さを
認めるのがすごくいやでした。

でも、今は違います。
弱い自分も、自分だもの。
そんな自分も受け止めたい。
時には後ろ向きでもいいんだ、って思うように。

だから、今もつっぱっているつもりはなかったけど
我慢していたのか、って彼女の写真とメッセージで
気づかされました。

だからって、ぐずぐずと泣き言ばかりいうのは
性に合わないし、泣いてばかりはいられないから
寂しさは、寂しさとして受け止めよう。

そして、少しづつ、やらなくちゃね。
荷物も、ココロも整理して。

Mちゃん、ありがとう。

いつもつぶやき聞いてくれて、応援してくれてありがとう。
1日1回2クリックを今日もよろしくです。


片付け、がんばるど!


2008.07.02 Wed
いよいよ来週に出発を控えております、rikushi家。

最近あまりブログに出てこないリアル犬、
陸ちゃんはどうしているの?!と、お問い合わせいただくことがありまして・・。

全国10万人陸ちゃんファンの皆さまに向けて ←ウソ
今日は陸ちゃんの旅支度についてお知らせいたしましょう!

書類に関しては、もう半年前からチェックアップを受けて
備えていたので、特にあわてることなく、
準備はつつがなく進行し、4月にはフライトの予約も確定したので
日本の検疫所にも受理書を発行してもらい・・。

あとは、あさって木曜日に最終チェックアップと
アメリカ農務省(USDA)に書類に裏書してもらえば、
書類の準備は完了!

空港で係留されないために、航空貨物扱いで、当日現金で経費を払い
出発・・という手はず。

ここまでは、ニンゲンがりーたんのために働きました。

でもさ、り~たんもすこし身奇麗にして旅立とうよ。シャンプー、しよ?
CIMG2840.jpg
おかあたんは美容院にいけなかったけどさ(涙)

というか、もうこれ、シャンプーの後。
なぜだか、シャンプーの後、芝生にすりすりしたがる。
一説によると、犬用『香水』をつけているそうな。

それに彼は、ゴールデン『亜種』       CIMG2841.jpg
だからね。

水に濡れるのが超二ガテ。
なので、濡れたら、太陽の下にでていかねばならぬのです、そうなのです。

それに、このキャリフォーニアの乾燥した、強い日差しの下、
彼のコート(カラダの毛のこと)は生え変わりがほとんどありませんでした。
この3年間。

ブラッシングは時々しているものの、
獣医さんによると、下のほうにみっちりと冬毛だか、夏毛だか
わかんないコートがつまっている模様。

今回はそれも取り除くために、ブラッシングを
CIMG2847.jpg
強行することに。

ちなみにご予想いただいたと思いますが、ブラッシングもキライ、なりーたん。

くるくる回ったり、座ったりとそりゃあもう、忙しい。
かんだり、吠えたりはけしてしないんですけどね。

あ~あ、牛ちゃん向こうむいちゃったよCIMG2842.jpg
ど~すんの??

「こーすんの♪」Byり~たん♪
CIMG2848.jpg
今度は口が笑っている・・・なんてヤツだ・・・(汗)
ほんとに牛ちゃん、好きねぇ・・・。

しかし、最近、ばたばたしているニンゲンさまの
様子が気になるのか、はたまたただならぬ気配を察しているのか
ちょーーっと元気がないような気がするのがちょっと気になって・・。

旅行にいっちゃう、って思っているような気がするんですよね~。
だって、すねてるみたいなんだもん・・。

元気で、おちゃめで、おっちょこちょいのりーたんだけど
もう10歳だもんね。
ちょっと心配しております。
獣医さんにお薬(精神安定剤のようなもの)をもらおうか、どうしようかも
思案中・・・。

わかんないだろうけど・・・
一緒に帰るのよ?!
だから、すねないでね~!!

全国り~たんの皆さま?!
どうか、1日1回、2クリックをよろしくおねがいします♪


りーたんファンでないあなたも、どうぞ!(^◇^)

ありがとうございます~!!
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。