学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.06.30 Mon
今日は暑かったです、西海岸!!

いかがお過ごしでしょうか、この週末。
riksuhiです。

今日は最終ガレージセールでした。
思ったほどお客様はいらっしゃらず、我が家の前の道には
「ALL FREE!」の品々が・・・。

しかし、暑い中、きてくださった皆さまには感謝!です☆
ありがとうございました~!!

ところで、先週で子供たちの習い事がすべて終了しました。

どういう形であれ、「別れ」はやっぱりつらいですね。
大変さが減る分、寂しさがつのったりしています。

習い事の最後は金曜日のテニスでした。
CIMG2822.jpg


牛ちゃんは昨年10月から、約8ヶ月。
犬くんは一昨年10月から約1年8ヶ月。

牛ちゃんのテニスレッスンは波はほとんどなかったですが、
犬くんの場合はそうではありませんでした。

このブログでも何度でも犬くんの事は触れていますが
相変わらず『自分』の『弱さ』に負けてしまう毎日で。

そのたびに猿くんと相談して、『大好きな』テニスを休ませることで
なんとか奮起してくれないかと、画策しました。

でも、彼の怠けゴコロはテニスに勝っていたようで。(苦笑)

そのため、ついに、最後まで十分にレッスンを受けることができなかったんですね。

そんな彼を、なぜか人一倍        CIMG2824.jpg
気にかけてくれたコーチ。

聞けば、自分とお母様の関係が、人柄が、非常に、ワタシと犬くんに似ているんだそう。
学生時代はお母様をうんと困らせたそうで(笑)
そのお母様はうんと厳しい方だったそうで(苦笑)

犬くんの怠け癖も、天狗になるところも、別にコーチの責任ではないのに
いつも気にかけてくれて、レッスンを休んでいる時も
なぜか電話をかけてくれたりしたことも。

結局、最後までそんなコーチの思いにこたえるこなく終わったことは
ワタシも非常に残念に思っているのですが。
CIMG2825.jpg
もちろんコーチも思っているようで、
こんなメッセージをいただきました。

キミは私が今まで教えてきた生徒の中で1.2を争う問題児でしたが、
本当にココロから頑張ってもらいたいと思っています。
自分もキミくらいの時には、「超」のつく問題児だったから・・。
負けるな、あきらめるな、ガンバレ!


犬くんがこのメッセージをどうとったかは聞いていないので
わかりませんが、こんな風に思ってもらえるなんて
幸せですよね。

まだ若いからこそ、そういう思いのありがたみが
わからないのかもしれません。
でも、今回はきっちりと心に刻んで欲しいと思います。

餞別として、コーチが犬くんにくれたのは   CIMG2856.jpg
大好きな王者、ロジャー・フェデラーのサイン入り(レプリカ)ラケットケース!

犬くんが欲しがっていたものなので、彼は大喜びでしたが、
ワタシはそのラケットケースに託された、コーチの思いを
とくとくといって聞かせました。

最近は、あまりくどくどと彼にお説教をしなかったワタシですが・・・。

なにも得る物がなかったわけではないかもしれないけど
犬くんに関しては、悩み多かったこの駐在期間。
どうか、本当に、本当に、コーチの、先生の、気持ちを大切に
して欲しい。

彼のできる最大の恩返しは、みんなに喜んでもらうこと。
みんなに、安心してもらうこと。

どうか、コーチの、みんなの思いが今度こそ
犬くんに届くようにと、願わずにはいられません。

負けるな、犬くん。
みんな、待ってるよ。
キミの成長を。

*さすがに忙しかったこの週末、なかなかメールの返事も、ブログ訪問も
できなくてすみません~!
できるだけ早くしますので、お待ちくださいね~!


犬くん応援!のため(?)1日1回2クリックを


どうぞよろしくお願いします!
ワタシも一緒に元気になります♪

ありがとう!!
スポンサーサイト
2008.06.28 Sat
日曜日、最終ガレージセール開催します!
rikushiです、こんばんわ。

ご存知、牛ちゃんは、お口が「とげとげ」な女の子。
人見シラーで、シャイな一面もあるけれど、
どちらかというと、母に似て、オトコっぽい性格であります。

そんな牛ちゃんのことを、
性格がいいから。
と気に入ってくれたイケメン少年がおりましてね。

その少年、イケメンだけに、とってももてるそうでして。
そんな男の子に気に入ってもらっていると聞けば
親として悪い気はしませんな。

実を言うと、これは初めてでなく。
以前にも、イケメン少年が
牛ちゃんのことを、気になる女の子、と
言っているとの情報をいただいたことがありましてね。

これも当然親としては
悪い気はしませんが、正直、冷静に考えみるに
「・・・・こりゃあ、じゃないな。」
と思いまして。

なんでかっつーとですね。

犬くんくらいの年齢だと、「女の子」の
「男の子」と違うところにどきっとしたりするわけですよ。
心身ともに成長著しい時期ですしね。

髪の毛さらさらだったり~、はにかんだ笑顔がかわいかったり~、
白いハンカチが素敵だったり、するわけですよ。

そこへいくと我がハニたん。

髪の毛ぼさぼさ、一応自分で身づくろいはするものの
イマイチオシャレとは言えず、
今朝も、洋服にヨーグルトをこぼしたらしいのですが
そのままで外出してしまう始末。
かわいいハニたんではありますが、
どう贔屓目に見ても、かわいい女の子♪っぽくない。
全体に野郎っぽい

まあ、そういう見かけがうんぬんというより、
性格をほめてくれているので、そんなことは考えなくても
いいのかもしれないけど。
やっぱり、かわいい♪っていってもらえるのもうれしいじゃないですか。

それで、思うのは
「友達」の延長なんだろうな~、って。

まだまだ、同性同士で遊ぶのが楽しいこの時期の男の子。
気になる、といったら、
友達』として気軽につきあえる『女の子』が
いいんでしょうね。
そういう意味で選ばれたんだろうな、と。

女の子として、「好き」になってもらうのもいいけど、
友達として、ってのも、いいもんだよな~♪と
現金にも浮かれたワタシ。
もちろん、この話は牛ちゃんにはナイショですけどね。

ちなみに、牛ちゃんに
「ね~、今好きな子、いる?」
って聞いたら、
「いない!」
と即答。(苦笑)

「好みのタイプは?」と聞いたら
・・・・裏切らない人で、一緒にいて楽しい人!

・・・・(☉∀☉) もしもし、あなたは、何歳???

そんな答えが帰って来るとはよもや思わず・・。
我が子ながら器の大きさを感じたりしたのでした・・。

牛ちゃんを狙っている(?)少年達とそのお母様~♪
1日1回2クリックすると、牛ちゃんの好感度アップのチャンス~!?


ありがとう~!

2008.06.26 Thu
今週は犬くん、牛ちゃんの習い事がオール最後の週。

先生へ、それぞれお礼を渡しているのだけど、
ある先生に、ロールケーキを贈ろうと思い
CIMG2814.jpg
焼きました。
コーヒーロールケーキの生地。

これを久々に焼いている時、やっぱりお菓子つくり・・・好きだなぁ~と
しみじみと思ったワタシ。

今はそれでもなかなかゆっくりと作ることができないけど
早く思う存分作りたいな~、って思ったワタシ。
日本のお友達!
どうぞ、味見係りになってね~!!

ところで、続々と家具類が売れていく我が家。
おうちはだんだんと引越しに向けて準備が進んでいっているのですが
準備がととのっていないのはわ・た・し・・・

といっても、悲しんでばかりで・・というのではなくて。

実は最近、牛ちゃんのことを

ハニー♪

と呼んでましてね。
牛ちゃんも、抵抗なく振り向くし、返事するもんだからね・・。
つい・・。

アメリカのお母さん、自分の子供のことを
「MY SWEET♪」とか「Dear♪」とかゆーとりますよね。
よそのおばちゃんとか、店員さんも小さい子を見ると呼んでますがな。

そいで、ちょっとたわむれに牛ちゃんに
「ハニたん♪」
って呼んでみたらば、本人もすんなりと
「マミー♪」
とか返答してくれたもんだから、それからずっとそう呼んでまして。

スーパーで姿が見えないときにも
「Honey~!」
とか恥ずかしげもなくいってるわけですよ。何人だ、あんた。てなもんですよ(恥)
これを直さねば日本では変人決定ですな。

もう1つは、ファッション。

もともと日本にいた時から、西海岸風なファッションが好みだったワタシだけど、
先日、お別れ会で、娘さんが(アメリカ生まれ・アメリカ育ち)
西海岸の定番ファッションで歩いていたら、

こーんな風にじろじろとみられちゃったそうでしてね。
キャミソールに短パン姿は西海岸は定番ですが、やっぱり日本では
刺激が強いのでしょうね~。
西海岸の短パン、ほんっと、短いしね。

でもそのときの先輩奥さまのコメが・・・

「だめよ!気をつけなきゃ、日本は○リコンが多いんだから!!」

ココで一同爆笑。

で、さすがに、四十路でキャミソールと短パンとは
いきませんが、きちんとした格好とは
いいがたい今のワタクシ。

その上、ワタクシ愛用のビーチサンダルも問題のようで。
一時帰国のときに、妹にこっぴどく言われましたよ。
ビーチサンダルで飛行機乗ってくる人、初めて見た!
ってね。
でも、アメリカに帰って来て、友人、知人に話したら
「フツーだよ。」
っていわれました。

ビーサンはもともとですが、服装といい、文化といい、3年間のギャップは
なかなか埋まりそうにないワタシ。

時差ぼけ、暑さボケの頭でそこまで気が回るのか?
と今から自分が心配でございまする・・。

1日1回、2クリックしてくださると、
気が回る・・・気がする、いや、きっとできる!
とゆーわけで、よろしくお願いします~♪


おおっ!早きいてきたっす!
ありがとうございます~~!!





2008.06.25 Wed
今日は比較的涼しい西海岸。
やっと体調がよくなった・・と思うrikushiです。
こんばんわ~☆

いよいよ帰国が近づいてきて
最近、買い物三昧?のrikushi家。

なかには、こんなものも?!というものまで・・・
CIMG2803.jpg
これは、まさに「こんなもの?!」ですかね、ははは。

これは、先日文房具屋さんいいったときにCIMG2804.jpg
ゲットしてきました。
ちょっと変り種のクリップたち。
かわいいでそ?

このコンテナーに入るだけ、要するに詰め放題、てやつ??
$6.99だったのです。
もうひとつ大きいコンテナーだと$9.99。

牛ちゃんにも
「ね~、ママ、これどうするの~??」
といわれて
「え~、牛ちゃんのお友達とかにもあげられるじゃ~ん」
とか言ったけど

欲しいだけです。 ←きぱーり

どうもね~。
昔から文房具に(も)弱い人でしてね~。
一時期、真剣に文房具屋さん就職考えましたもん。

ところで、この$6.99が安いか否か、ってとこなんですが。

皆さんもきっと、ボーダーラインがあると思うんですよ、価格のね。
例えば、牛乳は200円以下じゃないと買わない、とか
トレーナーは5.000円以上だとボツ!だとか、
Buy 1 Get 1 Freeはお得なのか?!だとかね。 ←?

ワタクシの場合、それは、どうも「1,000円」らしいです、今は。
ドルでも「$10」。
そういうのって、ありませんか?

このボーダー価格を見ると、思わずお目目がきら~ん☆と
なってしまう今のワタシ。

それで、こんなものも?!というものまで買ってしまう始末・・・(-_-;)
自分に強制ストップボタンをつけたいワタシです・・・。

だれか止めて~~!!(屮゜Д゜)屮

クリックは止めないで♪(笑)
1日2クリックよろしくお願いします♪




いつも応援してくださって、ありがとう!
コメントも、クリックもうれしいです♪







2008.06.23 Mon
こう見えても血圧の低いワタクシ。
昨日、今日と暑さのため、頭がぐるぐるしている、 ←いつも??
rikushiです。
こんばんわ☆

リアルrikushiをご存知の方は、血の気が多いほうだと
思ってらっしゃるのでは、というキャラでございますが。
これが、意外や意外、でしてね。

暑さに、寒さにも弱い、どーにもならんへたれ女でございまする。

さて、運命のいたずらか、神様の気まぐれか。
もう一度アロマクラスのデザートを作るチャンスに恵まれましたワタクシ。

もういいや、とあきらめたり、コレでダメならもうやめよう、なんて
思っているときに限って、チャンスがあちらから
やってくることがあったりして。

信仰厚きニンゲンではありませんが、
こういうときは
神様、どうして!
って思いますね。
都合がいいもんだ、ははは。

何を作ったかというと
CIMG2802.jpg
アメリカンチェリーのシフォン。

こう見ると、なかなかいい出来のようですが、
失敗いたしました

アメリカンチェリーをコンポートにして
その実をシフォンに入れて焼いたんですね。
そこまではよかった。
味も悪くなかった。

なにがイカンというと、見栄えがね~ッ!!

ブルーベリーでもそうでしょうが、チェリーから出てくる色と
カットするナイフ類の金気が、化学反応いたしましてね。
黒ずんでしまったんでございますよ。

もう、びっくりですよ。
これは、人様に出せる物ではございませぬ。

ここのところ、お菓子はお礼や頼まれたものだけを
作っていて、いわゆる、(マッド)サイエンティフィックなことは
まったく出来てなかったんですが・・・。

ひょんなところで、ええ実験をさせていただきましたよ(^◇^)

フシギなことにね、こういう、失敗した時に
次にどうするか、が2通りくらいは頭に浮かぶんですよ。
今回もそうでして。

チェリーを使ったシフォン、ぜひとも完成させたいな、と。
日本に帰ってからの試みになりそうですけどね。
食材整理に入ってますから。

でも、これも
神様、どうして!
ですよ。ある意味。

だって、この機会がなければ、チェリーのシフォンも
作らなかったかもしれないし、失敗もわからなかったかもしれないじゃないですか。

おおげさかもしれないけど、めぐり合わせのような気がしちゃうんです。

そして、今回の依頼は、落着いて、心安らかに受けることができました。
神様のいたずら?も、余裕もって受け止められている感じ。

ご褒美、かもしれないなぁ、なんて思っちゃったりもした、夏の午後・・・。

ちなみにデザートは「豆乳米粉きなこシフォン」に変更!
1日1回、2クリックをよろしくお願いいたします~♪


コメントもクリックも励みになってます♪
本当にありがとう~!

*またもや、皆さんのところに遊びに行くのが遅くなっております(涙)
明朝、おじゃまします、ごめんなさ~い!!



2008.06.22 Sun
ぎょうもあづいでずね~。
暑すぎて、コトバに濁音ついちゃいました。
rikushiです。
こんばんわ☆

いやはや、西海岸一帯に超!高気圧が来ているというのに
昨日ゴルフにいってまいりました、ワタクシ。

しかしながら、悩んでいる時はカラダを動かせ!という
体育会系の教えをいまさらながら実感した次第で・・。
すっきりと、キモチが落着きました。

まだまだ、揺れるとは思いますが、
悩むヒマあったら、カラダ動かせ!でいこうと思っています(笑)

温かいコメント、ありがとうございました!

さ~て、ですね。

今日、リアル友でもある、LOALOAさんから
お電話をいただいたときに、彼女が
自分の子供を塾に送っていく・・・という話をしようとしたときに

「今日はね、夫がね、え~っと、おきにいく、んじゃなくて、もっていく、じゃなくて、あれ~??」

と、なんだかフシギな日本語をしゃべる外国人みたいになってました(笑)

しかし、コレ、実のところあるんですよね~。
彼女が四苦八苦しているときに、ワタシの頭に浮かんだのは
Take」と「Bring」。
どちらも、連れて行く、というときの英語表現で使う単語。
だから、彼女のいいたいことはすぐにわかりました。

最近、思うのですが、自分の気持ちが英語の単語のほうが
ぴったりくることがあるんですよね。
つっても、間違って欲しくないですが、英語はぺらぺらではありません(爆)

でも、普段からお母さん同士で英語の混ざった会話をしてるんですよ。
その方が分かりやすかったりすることもあるんですね。

例えば、車で連れて行って、目的地においてくることを
「Dropする。」
目的地からつれてくることを
「Pickする。」
って現地のお母さんは言ってますね。
それで通じちゃうからついつい・・・ね(笑)

日本に帰ったら、コレはぜったいに、イヤミな人になるよなぁ~と
猿くんにも常々いわれておりまして(苦笑)
直さねばならぬ・・と思っている次第でございます(-_-;)

それから、もう1つ。

西海岸では、目と目があえば、にこっと笑うのが
敵意のないしるし、なんだそうで。

実際、知らない人同士でも、にっこりと、笑うのが常なんですよ。
今日もワタクシ、駐車場で隣に止まった車のおばさんと
にっこりと笑顔をかわしましたもん、ええ。

それに慣れちゃったし、けっこう気分いいモンですよ、これ。
西海岸の好きなところでもありますね。

でも、先日のお茶会でも出たお話で
今日本で知らない人ににっこりするのは正気の沙汰ではない、そうで。

不審者に見られるそうなんですな。
特にコドモに。

一時帰国した方がおっしゃってらしたのですが、
小学生の子供が困っていたところを助けたのに
お礼どころか、逃げるように去っていったそうで・・・・(-_-;)
世も末だなぁ・・・とちょっと寂しくなってしまいました。

まあ、わからないでもないですけどね。
今の日本の、増してや都会では・・。
いろいろなことが起こってますからね。

そういう西海岸も、ココはL.Aダウンタウンにフリーウェイで
1時間という近さであっても、郊外都市なので
まだそういうおおらかさが残っているのかもしれませんね。

日本に帰る際に十分なリハビリの必要性を感じるワタクシなのでした・・・。

今日は文字ばかりですが、遊びに来てくれてありがとう~!!
1日1回、2クリック!を


よろしくお願いします~!

ありがとう~!!
2008.06.19 Thu
今日、あっつ!
西海岸から、rikushiです。
こんにちわ~!

今日は、ライブラリーのボランティアでご一緒して
仲良く(?)させていただいたDさん(日系アメリカ人)に
誘われて、飲茶ランチにいってきました。

ろくすっぽ英語での会話が続かないと思うのだけど
Dさんは、そんなワタシを誘って、

「Keep in touch!」(連絡取り合おうね!)

とおっしゃってくださる、とってもいい人でして。

英語が苦手な1駐在員夫人なんて、テキトーにあしらおうと思ったら
出来るのに。
「社交辞令」はいくらでもある、西海岸なのに。
彼女の気持ちは本当にうれしかった。

だから、以前、ターキー・ランチに招待してもらったときに
持っていった、イチゴ大福をことのほか気に入ってもらったので
CIMG2787.jpg
今回は、半分をよもぎ大福にして、日本茶も添えて、お餞別に。
日本の連絡先入りのメッセージカードも一緒に。
また、会いたいね。

そんなお昼を過ごして、帰って来て、一休みした頃に
Akikohさんから電話が。

6月ベイビー&マミー・アロマクラスのデザートの件でした。
といっても、もちろんワタシに、ということではなくて、ワタシの友人に、という
話が出ていたので、その件についての電話だったんですね。

以前、この件については、とても揺れていたキモチのワタシ。
お気に入りのおもちゃをとられてしまうコドモのような、やるせないキモチで
いたのですが・・・。

といいつつも、後任が決まらないことは
なんだかがっかりしたりしていたりして、複雑だったんです。

それが、今回はそんな風にはまったく思わなかったんですね。

思うに、Akikohさんも、私のそんなキモチを慮ってくれたんだろうと。
それで、時間をかけてくれたのかもしれないな、ってね。
その思いやりのお陰もあって、今、こうして穏やかな気持ちでいられるのかも
しれないですね。

ブログもしかりでね。

やっぱり精神的に疲れているのか、書くことも引越しに
関することだったりして、いろいろと考えちゃったりしたんですね。
つまんないだろうな、とか。

ランキングも気になったり、ならなかったりと、本当に複雑で。
以前、自分は
「自分が楽しめればいい。」
なんて書いたくせにね(苦笑)

なんか、もういいか~、って投げやりになったりして。

少し時間ができちゃったからだろうな、って思います。
ヒマになるとろくなこと考えないわ(笑)

一種の「燃え尽き症候群」みたいなもんですね、きっと。
脱力感いっぱい、だったのだけど。
寂しさと、切なさが、一杯占めていたのだけど。

でも、何か自分に向けてのアクションがあった時に
感じる自分の気持ちは、自分自身にとって正直な反応だから、
今日、Akikohさんからもらった電話で落着いている自分に気づいて。

準備ができたんだな、って思いました。
ココロの準備がね。

ぜんぜん、へたれな、よわっちいワタシ。
夏休みに帰国することはよかったのかも。
ココロの準備が出来たからね。      CIMG2784.jpg
さあて、やるか!

つぶやき、きいてくれてありがとう。
1日一回、2クリックお願いします♪


ありがとう!


2008.06.18 Wed
♪探し物は何ですか~♪
最近、自分の記憶力に自信がないrikushiです。
こんばんわ。

ええと、ご報告遅れましたが、M&M’s、

間に合いました♪ヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ

卒業パーティの前日にですね、おうちの前に
CIMG2760.jpg
どん、と
この箱が置いてあったんです♪
この箱、かわいい♪もってかえりたい~♪

中はですね、こんな風に             CIMG2761.jpg
保冷できるようになっていて、保冷剤もついてました。
溶けてたけどね(笑)

リボンのついている方が、「またね!」用。
メッセージは、「Thank you!」と「犬くん・牛ちゃん」と名前を入れました。
このリボンも色が選べるんですよ~。

そして、「ただいま!」用の方のメッセージは
We're Back!」と、「The rikushi family」。
CIMG2765.jpg


これ、結構ウケましたよ~。
今週の金曜日、最後のお菓子教室で、帰国時の
お土産の話になったんですね。
そのときにも、ワタシはこれにしたよ、っていったら、

おお~~っ!*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

てウケてましたもん。
大満足な反応でしたよ♪

てなわけで、無事、卒業パーティには渡すことができました!

*今日のデザートビュッフェ*

今日は、犬くんの学年のお母さん達が
送別会を開いてくれました。

いつもとちょっと違うのは、お昼ゴハンのポトラックではなく、
オヤツのポトラック♪
これもまた、楽しみ♪

ワタシは、和菓子3種を持って行きました。    CIMG2779.jpg
これは水まんじゅう。
岐阜あたりの新しい銘菓らしいです。
でもいまや、夏の代名詞代わりになるほどの知名度。
あんこを抹茶あんにしてみました。

これ、「露草」という、水まんじゅうの素を使い、
水まんじゅう用の容器で作ったので、チョーーーーーカンタン、便利!

ところで、今回の会場は、ウメウメさんちでした。

ウメウメさんは、アロマクラス1月のデザートの
「洋ナシのタルトレット」のペアの、「玉椿」も気に入ってくださっていて。
先日のお礼も兼ねて、
CIMG2781.jpg
玉椿と

ウメウメさんのお嬢ちゃん、Yちゃんが    CIMG2780.jpg
大好きな紫いものきんつばも

おみやげに
CIMG2783.jpg
持って行きました。

Yちゃん、よろこんでくれて、すぐに一個食べてました♪
うれしかったなあ♪

そして、デザートビュッフェは      CIMG2785.jpg
こんな風におっされ~♪に
始まったのでした。
みなさん、デザートの腕も絶品!!
やっぱり、ポトラックが好き~♪なrikushiでした!

オマケ画像(?)
CIMG2786.jpg
犬くんの学年の送別会は、いつも「City」名が入ったエプロン、と
決まっていたのですが、なぜか、ワタシには、「Vera Bradley」のエプロンが♪♪

手前のバッグは、先日、友人のLOALOAさん、Aちゃん、Kさんがくれたもの。
なんだか、VERAに(妖怪人間じゃないよ)縁のある、rikushiでもありました~!!

遊びに来てくれて、ありがとう~♪
今日もクリックをお願いしまする~!!


さんきゅーですっ!!


2008.06.17 Tue
猿くん、久々に出張゜*。(*´Д`)。*°
rikushiです、こんばんわ☆

昨日、お友達のウメウメさんからのご依頼で
「ベイビーシャワー」用のサプライズ・デザートを作らせてもらいました。

アロマクラスのデザートで終わりと思いきや、どっこい、楽しい作業をさせていただきました。

ウメウメさんのリクエストは、1月のアロマクラス・デザートの、「2色の洋ナシのタルトレット」と
CIMG2776.jpg

                              CIMG2777.jpg


お子ちゃま用ミニタルトレット、
CIMG2778.jpg
こちらはベリー系。

そして、おみやげ用に、ミニマドレーヌ。
ココア、                        CIMG2773.jpg

柚子果汁入りプレーン
CIMG2774.jpg

そして、紅茶の3色。                 CIMG2775.jpg


こんな風におめかしして
CIMG2772.jpg
お嫁入り♪しました。

ベイビーシャワーなので、こんな風に       CIMG2771.jpg
Bird Nest(鳥の巣)風にチョコレートを飾ったりして。

喜んでいただけたかな~、びっくりしていただけたかな~、なんて
思っていたら、ウメウメさんからメールが早速届きました。

以前ご依頼いただいたときに、
「いつもはお菓子を作ってくれる人が今回妊婦さんなので・・」
というお話だったのですが、今回のメールで
なんと、その妊婦さんは元パティシエだったことが判明!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

なんと恐れ多い・・・・(;´艸`)

しかし、そのパティシエさんから、
「今までに食べたことのない・・・優しい味・・。」
という最上級のお褒めのお言葉をいただいたんです♪
素直にうれちい♪でございます♪

実は今日、最後(たぶん)のお菓子教室がありましてね。
そのときに、
「一般の主婦は手作りオヤツがつくりたいのよ~。」
てなお言葉をいただきました。

以前、さんざんぱら迷いごとを吐いたり、
ぐちぐちと愚痴ったりして、皆さんに励ましたりして
いただいて、開き直っていたんですがね。
やっぱりイマイチ、ワタシのお菓子教室どーなんか、って
思ってはいたんです。

なるほどな~って、やっとわかりました。
そうだよね、毎日作るオヤツだもん。
カンタンな方がいいよね?
手抜きでもおいしい、って思えるもの、
安全な物食べたいよね?って。

そう、ワタシは「カンタンに作りたい派」。
でもって、「素材第一!」派で、「できるだけ素材のまま」派。 ←どんなんや・・・
でもって、「できるだけ、自分で作りたい」派な人。

それが結実したのが、「お菓子教室」だったんだな~ってね。

最後の最後になって、やっと、
生徒さんの、ワタシのお菓子教室への「思い」が
わかりました。
今ごろ、だけど(*´;ェ;`*)

これからも、伝え続けられたら、いいな。
応え続けたいな、「思い」に。

どんなカタチになるか、自分でもわからないけど、
そう思った今日の午後でした♪

*さすがに引越しの疲れが出てきてまして・・。
最近ろくすっぽ皆さんのところに遊びに行けてましぇん(涙)
今日は早く寝て、明日元気になって遊びに行きますね~!
ごめんなさい!です!


なのに、遊びに来てくださって、感謝です(涙)
今日もクリック2連発!で


お願いいたします♪

ありがとう~!
2008.06.15 Sun

7~8割方荷物を出したら、やたらガレージセールで
売るものだけが目立っている、今の我が家です。
rikushiです。
こんばんわ☆

以前、アメリカにも、「エコ」の風が吹いてきた、と書きましたが、
エコ系スーパーWhole Foodsはさらに進化してきましたよ。

どう進化したかというと、
アメリカのスーパーで買い物をして、会計が済むと
PEPER ? PLASTIC ?
って聞かれるんですよ。

余談ですが、これ、英語に慣れていない駐在婦人が必ずかかる、アメリカの罠! ←?
最初はなに言ってるか、ぜ~んぜんわかんないんですよ。
英語早すぎて。

ワタシなんて、何度も聞き返していたら、ついには

つーて無言で指し示されました(涙)

これ、同時期に来た同輩も同じ事されたらしいっす(号泣)
お世話かけてます、アメリカのスーパーの皆さま(ノД`)・゜・。

話し戻します。
我が家はり~たんのおトイレ袋に使うので、たいてい、
「PLASTIC !」
っていうんですが、最近、聞いてくれません、WHOLE FOODSさん。

どうやら、ペーパーバックに統一したみたいですね。
それもリサイクル紙100%の。              CIMG2758.jpg


これは取っ手のない方。
たくさん買うと取っ手のついたのに入れてくれるのだけど
今回ワタシ、あまり買わなかったので、コレに入れてくれました。

・・・・なんかオシャレな感じ?\(^o^)/

昔の洋画(言い方古くてすんません)に出てきましたよね?
こういうの。
主人公の女の人とかが、持ってるんですよね。
お買い物いって。

スーパーじゃないんですよ、グロッサリーですよ。
おかずじゃなくて、デリなんですよ!

あ、コーフンしてしまった・・。

ちょっとセレブ気分を味わったですよ。
ひょんなところで。

なんか、アタクシ、素敵でないこと?!ってね。
勘違いだけど、あくまで。

・・・・この場合、やっぱりバゲットを買うべきだったか・・。
ちっ。 ←?

でも、この3年ちょっとで、ずいぶんエコに関する姿勢が
変わったと思う、アメリカ。
この国がエコに積極的に乗り出すことは、世界的にも
意味があると思う。

どうか、ブームでなく、このまま続きますよ~に!!

週末遊びに来てくれてありがとう~♪
1日1回、クリック、クリックを


お願いします~♪

ありがとう!!

2008.06.13 Fri
鋭角に曲がる運転技術を持つ女、
rikushiです。
こんばんわ☆

今日は牛ちゃんの卒業式。
卒業式といっても、牛ちゃんの通っていた小学校は
厳かな式もなく、卒業パーティで終わりを締めるんです。
犬くんのときもそうでした。

こちらは朝、準備風景。
CIMG2738.jpg
お天気もイマイチ、どんよ~りとした感じ。

各ブースにもボランティアのお母さんしかおらず、人まばら、ですね。

ブースはいろいろと種類があって、ピザやクッキー、ポップコーンやスノウボール、
綿菓子などの食べ物から、ゲームや
タトウーまで!                 CIMG2748.jpg
つってもこれは、テンプレートの上からスプレーで色をつけただけのものですけどね。
ちなみに牛ちゃんの腕です。
本人いわく、
「り~たんなの♪」
いってましたが、これは・・・どうみてもクマの手・・・だよね?

そろそろ集まってきた卒業生達。
CIMG2739.jpg


ちゃんと本職のDJが来て        CIMG2740.jpg
音楽ガンガンかけながら盛り上げていくんですよ。
このあたり、さすが、アメリカ!といった感じ。

そしていよいよ始まる卒業パーティ。
CIMG2746.jpg
少し晴れ間ものぞいてきました☆

DJのホストでゲームも繰り広げられました。CIMG2749.jpg


フラフープコンテストがあったんですが、
CIMG2754.jpg
優勝者はこの男の子。
なんと、6こ回したんですよ~!!!

そして、そのままいけるところまで、とCIMG2755.jpg
10個まで!!
すげえです、ワタシは絶対1個も回らないのに・・・。

そして、なぜか「マカレナ」で
CIMG2756.jpg
明るく終了した卒業パーティ。

片付けはじめたら、遠くの方からしょんぼりして、とぼとぼと
歩いてくる、牛ちゃんを発見。

どうしたのか、と聞いたら、やっぱり学校が最後なので
寂しくて、哀しくなってしまったみたい。

ワタシも、実は、晴れてきた空を見て、マカレナを聞いて
思っていたんだよね。

ワタシたちの西海岸の夏はここで一旦終わりなんだよな。
でも、ここで暮らしている子供たちにとっては
これは、ひとつの「夏」で。
ここで暮らしていく限り、ずっと「夏」は続くんだよな、って。
でも、ワタシたちにとっては・・・ってね。

牛ちゃんの涙を見て、ついにワタシも我慢できなくて
2人で抱き合って泣いてしまいました。
たくさんの人の中、だれにも最初は気づかれず、
とても、とても孤独感が強くて、悲しくて・・・。

でも、そのときに、牛ちゃんの友達のアンジー(仮名)が
気がついて、牛ちゃんを励ましているうちに
自分も泣き出して(苦笑)

とっさのことだからか、口にするともっと泣けそうだからか
励ましてくれるアンジーに何も言えず
ただ泣いていた牛ちゃんも、少しづつ落着いて・・。

その後、もともと約束はしていたけど
きっと、励ます意味もあったんだとおもうけど
我が家に遊びに来てくれたアンジーを含めた
仲良し3人。

本当にありがとうね。
みんなの気持ちがうれしかったよ。

まだまだ、残りの1ヶ月弱、楽しもうね!!!

ちょっとおセンチrikushiでした。

今日もご訪問ありがとう~!
ランキング、参加しています。クリック2連発、


よろしくお願いします♪

ありがとう!!




2008.06.11 Wed
だるだるねむ~┌┤´д`├┐
rikushiです、こんにちわ~(´ ▽`).。o♪♪

脱力感があるのは、ほっとしたのか、
はたまた(なにもしてないけど)疲れか・・。
ともあれ、つつがなく終了いたしました、第1便。

さて、昨日朝9時半。
やってまいりました、クロネコヤマトさん。
CIMG2721.jpg
あいにくの小雨?霧もようでしたが・・。
まるでブルーなワタシのココロのよう・・・?

梱包材もた~んとご用意いただいて・・・。    CIMG2720.jpg


このプチプチ(名前がわかんない)はこんなに大きい!!!
CIMG2724.jpg


作業スタッフは3人で来てくださったのですが、
何事も「段取り」第一の猿くん、

「今日中に済みますかね??」

て、あんた・・・。
今日それいってどーするよ・・。

猿くんとは引越しに関する、個人的な意見の相違で
最近バトル勃発寸前の状態で。
この意見にもワタクシ

「あぁ?!」
な気分だったんですけどね・・。

スタッフの方も最初、

「うう~ん、この人数で荷物の量がこれだと、ちょっと・・・」

と困惑気味?に見えたのだけど、
そこはプロフェッショナル!!

「応援を頼んでみますね♪」

と電話をしてくれたのだ!
素晴らしい対応~~!
ビバ!クロネコヤマト!!

午後から、3人、少し遅れてまた3人と応援が来てくださり、
作業効率の上がること、上がること!CIMG2722.jpg


ワレモノシールもぺったりと
CIMG2723.jpg
・・・・・字体のせいか、英語に見えない・・。

あっ!という間に片付き、     CIMG2726.jpg
(このシミはワタシがつけたのではありましぇん)

すっきりとしたお部屋に                
CIMG2727.jpg
なりました。

そんなころには晴れ間も見えて       CIMG2725.jpg
作業終了!とあいなりました。

ほんとに1日で片付けちゃったよ、すげぇ!
さすがプロだわ~~!!!

そこで思い出した、引越しエンジェル!!!

そうかぁ~、そういうことだったのか~!
感謝!です。
もちろん、ヤマトのスタッフの皆さまにも、です!

しかし、まったくなにもしていないのに、引越しって
疲れますよねぇ・・。
今日のrikushiはだるだる~~なのだ~☆

つかれきった、ワタシにどうか、励ましの
クリック2連発!よろしくおねがいいたしまする~(泣)


慈悲深い皆さんに感謝!でございます♪

2008.06.10 Tue
引越し第1弾を明日に控え、
ナーーーバスな猿くんの対応にナーーーバスな
rikushiです、こんにちわ☆

え~とですね。
たいていの駐在員の方は、帰国の際に、駐在国からの
おみやげを買っていきますよね。

それでいて、これが結構神経を使う作業でしてね~。
あまつさえ、帰国準備で集中力散漫な頭で
何をいくつ買うか、ということを考えなくてはいけないのですが、
サパーリ働いていないわが頭・・・・。

それでなくても、アメーリカ。
これ!といったみやげ物がないことで有名。 ←?

お菓子は甘いし、ワインは飲まないからよくわかんないし、
工芸品とかもないし・・・。

一昨年の一時帰国のときも悩みましたが、
もう時間も迫ってきているので、独断と偏見で選ぶことに。

本当だったら、トレジョーを持って帰りたいけど・・・(泣)

これは、ワタシの父のリクエストでもある
CIMG2710.jpg
おなじみ、Mr.Peanutの「Honey Roast」。
父が遊びに来てくれた時にいたく気に入り、

10缶買ってきてくれ」

とリクエストがありまして・・。

と同時に、ピーナッツのお供(?)       CIMG2719.jpg
愛するPeets Coffeeの粉。
これは、アニバーサリー・ブレンドだけど、レギュラーを、
これまた10袋、とのリクエスト。

あと、母と妹にVera Bradleyのバッグ。

それから、我愛しの
CIMG2711.jpg
トレーダージョーのエコバック。
日本で通販で売られているといううわさを耳にしましたが・・。

そして駐在員の間でも人気のある308800274_1c6fe4a354.jpg
Bath and Body Worksのハンドソープ。
写真、でかっ!
このハンドソープは一時帰国のときにも、好評でした。

同じくらいの年頃かそれより下のコドモを持つお友達も多いので
なにかお菓子・・と思ったけど、
・・・・・おいしくないんだよね・・・・・。

日本のハイチュウとか、すんごくアメリカ人にも
人気あったりしますからね。

どんくらい、人気があるかと申しますと
小学校のコドモのバースディーにドーナツだの、クッキーだのを
クラスに差し入れしますが、その時に

日本のお菓子(ハイチュウ)がいいな♪

外野からリクエストがくるくらい。

思わぬところで日本の食文化の素晴らしさ(?)を再認識。

しかし、探せばおいしいものはあるんですよ、それでも。
その中から、あるいは、お宝的に何か・・・と思って探して見つけたのが、コレ。

mundm_custom.jpg

ご存知、m&m’s

しかし、これ、そんじょそこらのm&m’sと違いまして。
カスタムメイド、つまり、自分で色とメッセージを選べるんです。

最大で2つの色と2つのメッセージが入れられるんですね。
誕生日や、記念日、結婚式なんかにも使われているそう。
これなら、日本の子供たちにもなじみ深いし、受けそうでしょ?

しかーし、注文が遅かったゆえ、ちゃんと届くのか?!と不安が・・・。

rikushi、ピーーンチ!!!

*昨日の朝ごはん*

またもや、買いました。                 CIMG2715.jpg
今度は由緒正しい(?)スコーン用、クロテッド・クリーム。

本当はワッフルが作りたかったんですが、
このクリームはつけんしてしまったら、黙っちゃいらんねぇ。 ←?
しかし、同じ物つくるってのはつまんねえんだよ、べらぼうめ。 ←なぜか江戸弁・・・

ので、今回のスコーンは
CIMG2716.jpg
「Pastry Flour」で作りました。

100%「Pastry Flour」を使ったからか、はたまた腕が悪いからか
少しふくらみが足らないかな?

でもこの粉特有の甘みとえぐみはかーなーりワタシ好み♪
うまかったっす☆

今日もご訪問、ありがとう~♪
そしていつも応援、ありがとう!
今日も、クリック、クリックを
e_04.gif

どうぞよろしくです~♪

ありがとう!

※なんか上のバナーがおかしいですが、クリックしたら、ちゃんと
  ポイント追加されるので、どうぞ、よろしくです!

2008.06.08 Sun
お暑うございます。
週末、いかがお過ごしですか?
rikushiです。
こんばんわ~☆

いよいよ、来週に船便第1便を出す、rikushi家。
仕分けが佳境に入っております。

駐在の、海外引越しを経験されたことのある方は
ご存知と思いますが、
だいたい、船便1便、2便、航空便の順で荷物を搬出させます。

船便2便と航空便はほぼ同時期なので、大きく分けて2段階、てとこですね。
その第1段階、船便第1便の日程が近づいてきておりました、今日、
猿くんはゴルフに行きましたよ~~~~【#・∀・】

つってもね、実のところ、怒っておるわけではあーりません。
自分のペースで過ごせた今日の1日は充実しておりました。

さすがのワタクシも今日は仕分けに精を出しました。
あちらこちらの棚や、キャビネットをひっかきまわし仕分けしたら・・・

発掘しましたですよ、いろいろとね。

というか、予想はしていたんですがね。
なんせ、性格的にもずのような人でして、ワタクシ。

あ、解かりにくい?そうですよね。
もずという鳥、いますよね?
もずのはやにえ、って知ってます??
ストックの意味で、エサを木の枝とかにつけておいて、
忘れちゃうんですよね~(;´艸`)

まるでワタシ・・ということで説明、長!
スミマセンッ!

そんなわけで、これからも出てくるであろうと思われますが、
今日お出ましになった皆さんのご紹介です。
CIMG2699.jpg
これは超巨大なタッパーですが、

この中に、ホラ!                 CIMG2700.jpg
こんなにお宝が!

お弁当箱や、箸箱の数々が、こんなところにひっそりと・・。

一度も使われることなく、開けられることなく、そのまま日本へUターン・・(ノД`)・゜・

な、涙をこらえて、次、行きましょう!
CIMG2701.jpg
これはね、ビンのふたなんですよ。
ずっと探していて、なかったんで、新たに購入しちゃったんどす・・。
つーことで、今度はビンを2つ買わねばならなくなっております。

え?買わなくてもいい?

え~、次いこ!                 CIMG2703.jpg
棚のいちばーーーん奥にいらっさった、麺棒さま。

大理石ですよ、大理石めんぼう
・・・・こちらも一度も使わず、Uターン組みでござる・・・。

それから、こっちはうれしい発見、かな。
CIMG2708.jpg
パイレックスの丸型をはつけん!

しかも、                   CIMG2709.jpg
ミッフィーちゃんのイラスト入り!
見える??
そういえば、もらったわ~、これ!

ミッフィーちゃんが、その昔、「うさこちゃん」という名で
親しまれていた頃からのファンのワタシにとっては
極上の発掘品。

しかーし!
CIMG2706.jpg
粉砂糖などを入れて、ふるい出だす容器もはつけん・・・。

この間、買ったよな、こういうの・・・・( ・3・;)~♪
またやっちまった・・・。

でも、今回のナンバーワンはですね。      CIMG2702.jpg
これ!

何の変哲もない、ブラウンシュガーですが、
思わぬところから出てきたので、本当にびっくり。
得したというか、なんというか・・・ちょっと複雑な気分。

今後もいろいろとお宝が発見されることと思われます・・・。

乞う、ご期待?!

*今日のオヤツ*

今日も暑かったっす~。

なので、必然的に冷たいものが食べたくなる・・・。
昨日のわらびもちがまだ残っていたので、
少しづつ、冷やしては何度かに分けて食べてたので、
なにか、焼き菓子・・・と思って思いついた食材が

「あんこ・緑茶パウダー・練乳」。

で、焼き菓子を焼こうかな・・・と思っていたんだけど・・

なぜか、ゼリーに(笑)
CIMG2712.jpg
なんか焼く気がなくなっちゃってね~。
というか、かき氷風に冷たいものが食べたくなった、というのが本音かな。

緑茶パウダーは濃い目に溶かして、底にあんこと練乳をいれて
3層にしてみました。
以前にも多分似たものを作っているけど、こっちの方が
緑茶パウだーが濃いので、アガーで固めたゼリーなんだけど
なんかババロアっぽい仕上がりに。
にが甘いデザートになりました~♪

お休みなのに、遊びに来てくれてありがとう!
今日もクリック、2連発!
e_04.gif

どうぞよろしくです~♪

ありがとう!
2008.06.07 Sat
昨日、今日と段取りくん、もとい、猿くんに
引越しの仕分けの作業効率の低さに文句を言われ
軽~くキレ気味のrikushiです。
こんばんわ☆

アロマクラスデザートを作るのもあと2回。
そのうちの1回が今日でした。

どうも最近、「和」にふっているんだけれど、今回は
CIMG2692.jpg
ぎゅうひ入りあんみつ♪
寒天は透明なのと抹茶と2種類。
黒蜜をかけていただきます。

もう1つは柚子のチーズケーキ。CIMG2693.jpg
ちょっと見えにくいけどラッピングに雨つぶみたいな、ドロップ型のステッカーを貼りました。

10ヶ月という短い間でしたけど、楽しかった~~!!!

その月のデザートやラッピングが決まらないとか、
試作を重ねたけど、思うような味にならないとか
大変なこともたくさんありましたけど、反面、
思いどうりにできた!とか、ラッピングを思い通りに出来る!とか
楽しいことの方が山盛り!

始める前はとても不安で(今もだけど)、
本当に自分に出来るのか、とも思ったけど、
勇気を出してよかったな~と思いますね。
ちょっぴり自信もつきました。

いい経験をさせてもらいました♪
Akikohさんありがとう♪

こんな風にいつも頼まれもののお菓子や、アロマのデザート、そして
おやつを作っているワタシの影響か、牛ちゃんがこんなことを
つぶやきました。

「牛ちゃんねぇ~、お菓子研究家になりたいんだよねぇ~。
あ、でもさぁ~、ペットトレーナーさんもやってみたいしぃ~。
YMCAでバランティア(本当にこう発音する。ボランティアのこと)もしたいし~・・・・」

とな。

牛ちゃんの将来の夢は、保育園の先生、学校の先生、英語の先生・・

・・・って、先生ばっかやん!!ぉお(゚ロ゚屮)屮

いやいや、そうでなくて。
ポイントはそこでなくて。

以前は、↑のような職業を言っていたのに、いつのまにか、
お菓子研究家がイチバンになりました。

お菓子研究家っていえば、ワタシの憧れの加藤千恵さんなどですよ。
そんなこと思ってたのね~、ってびっくりしたわ。

どこでどうして、そう思ったのかは定かではないけど
今のワタシがしていることと無関係ではないはず。
こういうのってうれしいですね。

で、牛ちゃんがまったく関係ない職業を候補として次々に言った後

「いろんなこと、してみたいんだけど、それからお菓子研究家って、
だめかなぁ~~??」

いいと思うのよ、ママは。

ものつくりはある意味、アートに似ているところもあったりして
こう、ものさしなんかで計れないものがありますよね。

そのものさしで計れないところを、満たすのはいろいろな経験だと思うのね。
絵を見たり、本を読んだり、旅行したり、おいしい物を食べたり・・・
さまざまな経験がものつくりに幅を出すんだと思うんです。

牛ちゃんにとって、まだまだ「憧れの」お仕事である、「お菓子研究家」。
いろいろと経験して、夢をかなえてもらいたいもんだねぇ~♪

*今日のオヤツ*

今日も暑かった西海岸。

アツイと冷たいもの、食べたくなるよねぇ?
CIMG2695.jpg
わらびもちです。
くろみつしたたってます。

どうも、暑くなると和にはしるんだよねぇ。
やっぱり季節感がはっきりしているからかな。

そして、もう1つ。              CIMG2696.jpg
花見だんごのバリエーションで、茶だんご。

あんこときなこものっけました。

ゴハンが年々食べられなくなっているくせに、こういうのはぺロっと
食べちゃうのよねぇ・・・。

いつも応援ありがとう!
クリックも、どうかよろしくです♪
e_04.gif

ありがとう~~!!



2008.06.06 Fri
ハエをしとめさせたら今、日本一!ワタシ。 ←?
母と同じ方法でやはり、ハエをしとめた牛ちゃんに
跡目を譲るかどうか悩んでいる?rikushiです。
こんばんわ☆

今日はいいお天気でした~!西海岸!昨日の曇り空がうそのよう!
CIMG2684.jpg
こ~んな!!!

ここ、実は、レストランなんですよ♪     CIMG2691.jpg


レドンド・ビーチというところにある、Blue Water Grillという
シーフード・レストラン。

2年ぶりにここ、L.Aに舞い戻ってきた先輩駐在員夫人のSさんに
CIMG2689.jpg
連れて行ってもらったんです♪

思えば、Sさんはワタシが初駐在で何も解からないときに
いろいろと教えてくださった方で。

学校から家路は真っ直ぐなのに、30分たっても
たどりつかず、彼女のおうちのドアホンを鳴らしたこともあります(苦笑)

どの情報もワタシにとっては、とてもためになることばかりで
今のワタシのベースになっているんですね。

Sさんとは
「今度は日本で会いましょう!」
と約束していたのに、その約束を果たす前に
L.Aへ帰って来たんです(笑)

おかえりなさいまし♪

そして、久々の再開を祝って、帰国前にランチをと
いうことになりまして。

そうはいっても、丘の上で仙人のような暮らしをしているワタシ。
(そのココロは!→下界/丘の下に降りていかない!)

・・・・・レストランを知らない!щ(゜ロ゜щ)

んですよ、ワタシ。

そしたら、Sさんからオススメのレストランのお話が!
なんてタイミングのいい~~♪♪

聞けば、ここは、クラムチャウダーや      CIMG2686.jpg


フィッシュ&チップスなんかが
CIMG2688.jpg
おいしいんだそうで~♪

実際おいしかったですよ。
写真を見ていただくと解かりますよ。
だって、3本あった、フィッシュが1本しかない・・・・(-_-;)
夢中で食べてしまって、あわてて写真とったんですから(笑)

クラブサラダも頼みました。        CIMG2687.jpg
これも食べかけ(笑)

このクラブサラダ、サラダほうれん草かな?とっても
苦味とカニの甘みがマッチしていて、ワタシ好みでした。
アボカドがついているところがミソかな!
あっさりしがちな味にコクを加える感じ??

Sさんの前回の駐在の終わりごろにワタシが来て、
今度はワタシの駐在の終わりごろにSさんが来て・・・。
なんだか奇縁を感じますが、同郷なので
今度は、今度こそ、日本でお会いしましょうね☆CIMG2685.jpg


*今日のオヤツ*

かんっぜんに、季節外れだけど、
CIMG2683.jpg
モンブランを作りました。

以前、過去ログで栗スプレッドと蒸し栗のことを書いたら、
お菓子教室の生徒さんの、あきこさんの息子くんが、

「・・・・モンブラン(喜)♪」

とつぶやいたそうで(笑)

息子くんは、渋い男の子でしてね、甘い物が苦手なんだそう。
オヤツを作ってもなかなかOKをいただけない模様。

その息子くん、モンブランが好きなんですって。
それで、この栗素材をみたあきこさんが

「モンブラン~~~!!」

とダイレクトに(笑)ご依頼が来たので作ってみました。

今回も栗スプレッドを使っているので、お砂糖なし。
蒸し栗は少し温めてつぶしたけど、まだすこし粒が残っていたので
しぼりださず、8分立ての生クリームの上に、バターナイフで塗りました。

つぶした栗と栗スプレッドにバターと豆乳を混ぜました。
味は少し甘い感じ・・。
もう少し栗スプレッド減らそうかな。

工程としたら、そんなにいくつもないけど
ロールケーキ生地を焼いたり、生クリームを泡立てるのと、栗ペーストをつくったりと
結構面倒な感じかも。

普段のおやつにはちょっと不向きかな???
って思うけど、そういうときにはぜひ!
準備の法則をお使いくだされ~!

今日も遊びに来てくださってありがとう~♪
応援、クリック、コメント、
e_04.gif
感謝です~♪♪

ありがとう☆
2008.06.05 Thu
最近、「終わり」がキーワードのようなワタシのブログ。
やっぱり近づいてきてるんだな~と実感してます。

ちょっとあきあき気味かな?
ごめんなさいね~。
今日もお付き合い願います!

今日は第1期生お菓子教室の最終日でした。

ワタシがお菓子教室をするきっかけを作ってくれた
このクラスの皆さん。

今回は、ワタシの大好きなポトラックもしてくれたんです~♪
CIMG2659.jpg

みよ、この多彩な料理くんたちを!       CIMG2660.jpg


素敵な食器に
CIMG2657.jpg


のせてもらった料理たちも          CIMG2663.jpg
至極満足のことと・・・。

こちらは、スープ♪
CIMG2664.jpg
ワタシが今、はまっているココナッツミルクのタイ風スープ!
ほんとうにおいしゅうございました~♪

うれしかったのは、野菜がとても多かったこと!
ワタクシ、なにをかくそう、野菜好き♪でしてね。

その昔、
ほうれん草の茎の赤いところを見て、甘さがじわっと口の中に
再現されて、

「おいしそ・・・じゅる」

といったら、横にいた友人に、

ほうれん草でよだれたらす人、いる?!

って突っ込まれました。

いるのよ、ココに!
野菜なら、だいたいよだれ出るよ、ワタシ(^◇^)

さて、3月からこちら6月までの間に1期生だけで5回も
お菓子教室させてもらいました。
本当にありがとうございました!

毎回楽しいお話の連続で、今日はついに
牛ちゃんのお迎えに遅れてしまったくらい(苦笑)

準備等大変なこともあったけど、やっぱり楽しかったお菓子教室。
なによりも、みんながよろこんでくれることが一番うれしかった。

こんなワタシでもみんなの役に立てるんだ~!
必要とされているんだ~!というのは本当にうれしかった。
人間っていくつになってもこういう気持ち大切ですね。

今日はチーズケーキと            CIMG2669.jpg
ほうじ茶豆乳アイスを作ったのですが、

おやつは、豆乳ぷりんと
CIMG2670.jpg


チーズケーキ+イチゴソースでした。      CIMG2671.jpg


素敵な手作りのカードもいただきました。
thank.jpg


これからもお菓子、おやつかな、楽しく作ってくださいね~!
ワタシも日本に帰って、勉強します。
これからも、創作お菓子、作り続けます。

いままで「ありがとう」!これからも「よろしく」!です♪♪

いつも遊びに来てくれてありがとう!
e_04.gif
コメント、クリック、とっても励みになってます♪
よろしくお願いします~!

ありがとう!!


2008.06.04 Wed
物忘れ、というコトバも忘れてしまいそう・・・
rikuhisiです、こんばんわ☆

この3年間、牛ちゃんの学校でボランティアをしてきました。

牛ちゃん3年生、犬くん5年生でアメリカに来たワタシは
日本の地元の子ども会やPTAの役員もせずじまい・・。
いつも申し訳なく思っていたんですね。

その反動というか、罪滅ぼしのようなものもあったりして、
さらに、自分がまったく知らないアメリカの現地校のことも知りたかったので
ボランティアを進んでやりました。

主にしたのは、図書館とカフェテリアのボランティア。

そんなに英語ができなくてもできるボランティアの代表格(笑)
日本人のお母さんがたくさん参加しているという(笑)

まず学校のオフィスにいって、ボランティアで学校にきた、という
台帳(このあたり、年齢がバレる)みたいなものに、
自分の名前、ボランティアをする時間、場所、を明記します。

そして、このステッカーに
CIMG2656.jpg
自分の名前と日にちを書いて、自分にぺたっとはっつけます。

まず、図書館ですが、         CIMG2647.jpg
こんな感じ。
あんまり日本の図書館と違いはないと思います。
ただ、本が英語だ、というだけで(苦笑)

貸し出し、返却って、今の日本の学校はパソコンでするのかな~??
日本の今の学校は、よく知らないのだけど、こっちはパソコンでやります。
だから、正直、英語をしゃべるのがいやなら、黙っても仕事ができるんですよ。

でもね、いい機会だから、子供たちの友達の名前も覚えたいし
英語話す機会だし・・なんて思っていたけど、
これが、大変でねぇ┐(´ー)┌

コドモの英語って、オトナと違ってぜんっぜん容赦ないし
早いし、赤ちゃん言葉みたいなのだったり、ワカモノ(バカモノ??)だったりして

「○◎×#$!」

見たいに聞こえるわけですよ、こちとら。

で、聞き返したりすると、もんのすご~~~く顔をゆがめて

「What ?!」

とかいわれるしね。ハハハ。 ←やけっぱち

でもね、日本語のあいさつを知ってるからと、日本語であいさつしてくれたり、
何度も聞いてもいやな顔しないどころか、一生懸命解かるように話してくれたりする子も
いるんですよ。
顔なじみになるとにこにこしたりね。

とくに小さい学年の子達はかわいかったなぁ~~♪

それから、カフェテリア。
CIMG2615.jpg
給食センターみたいなところから、ランチは運ばれてきて
こんな温める装置に入れられます。

ワタシたちボランティアが担当するのは主に、ランチの配膳と売店業務。

まさに、おばちゃんの天職!!!

小学校から、売店ですからね。
こちとら、高校になるまで売店なんてなかったよ、チキショー。 ←?

売ってる物は、スナックや水、100%ジュース、グミ、そして、アイス!
ちょっとアイスはね~、びっくりだけどさ。
さすが、アメリカ、よ。

2年位前かな?
カリフォルニアの法律で学校のランチでソーダ(炭酸飲料)を
販売、配膳してはいけない、ってのができたのね。

・・・・できたのね、ってことは以前は販売してきたということで。


ソーダでごはんかい!щ(゜ロ゜щ)

って思いましたよ、ええ。
まあねぇ、チャイニーズで、ごはんでてきてもソーダ頼むんですからねぇ、オトナも。

配膳もピザの時はラクだけど、パスタだったりすると大変でした。
腕つっちゃうもん。

それに、売店はもっと大変。      CIMG2613.jpg
品数が多いし、こちとらたまにしか入らない身だから、値段も覚えてない。

その上、子供たちときたら
CIMG2614.jpg
有り金ぜんぶ、カウンターにぶちまけて、

「これで何買える!?」

とか、こきやがるおっさいましてね。
それくらい、自分で考えてくれよ~~(涙)と思いつつ・・・。

なんか・・鍛えられたな、って思える瞬間でしたね(笑)

今日で、今年度のボランティアも全部終了!
楽しかったけど、反面ほっともしてたりして(笑)

学校のことは、もちろん全部はわからないけど、
ボランティアをしてよかったな~と思います。

自分も少し、アメリカの学生気分を味わえたりして・・・ね!

*今日のオヤツ*

今日は、先日買った、この粉末緑茶を使ってCIMG2643.jpg

作ってみました。

CIMG2642.jpg
バターレスマドレーヌ。

今回は、オヤツなので、ベーキングパウダーも抜きで。
緑茶と紅茶を作りました。
味はどちらもなかなかの出来♪

緑茶は抹茶ほど強い個性はないけど、ほんのりお茶の甘みも
感じられるかな?
けっこう気に入りました。

「ママ!このごまのマドレーヌ、食べていい?」

・・・・紅茶、よ、牛ちゃん、こ・う・ち・ゃ!!!

今日もご訪問ありがとう~!!
クリックもコメントも
e_04.gif
大歓迎です♪
ありがとう~!
2008.06.03 Tue
日本、中部地方、入梅ですってね・・・。
ああ、なんだかきがめいる・・。
rikushiです、こんばんわ☆

普段遊びに行かせていただいているブログの1つ、
まーすぃさんのCalfornia Breeze ♪のトップページに
星が見える名言集100」というブログパーツがはってあります。

この名言集100、過去から現在の有名人、著名人が語った名言が
見られるんですが、なかなかいいんですよ。
短い言葉がほとんどですが、大切な、真理をついたと思われる
コトバがいつも出てきます。

この間遊びにいった時、ヘレンケラーのコトバでした。

『私はひとりの人間に過ぎませんが、それでもひとりの人間です。
私は何でもできるわけではありませんが、それでもできることはあります。
私に出来ることは、喜んでやるつもりです』


このコトバは、ワタシにダイレクトにきましたね。
これぞ、まさにいつもワタシが思っていること。

自分という人間は、ほんとうに、ちっぽけな、たった一人の人間に過ぎない、と
いつも思っています。
それは決して過小評価ではなく、冷静に自分を考えみたときに思ったこと。

でも、だからといって、何も出来ないというわけではなく
「何か」は出来るんですよね。
それは、自分の「出来ること」であるんです。

ワタシは自分が大きなことが出来るとは思っていないけど
自分のできることは出来るだけ、したいと思うんです。

人ひとりが出来ることは限られているかもしれないけど
だからといって、それが何も力を持たないとは思わないからです。

得手不得手もあるから、ワタシにとって出来ないこともたくさんあります。
でも、できることなら、なんでもするよ、という、そんな気持ちで
いつもいます。

そんな気持ちは自己満足かもしれない。
でも、ヘレンケラーのように考えることは大事だと思うんです。

ワタシは、いつも、いつまでもひとりの人間でいたい。
何でもできないけど、できることをしたい。

このコトバを読んでそう改めて思いました。

*今日のおみや*

今日は、この駐在生活で大変お世話になって
いろいろと教えていただいた先輩のお宅でお茶をごちそうになりました。

そのときに持っていったのが、
CIMG2641.jpg
あじさいだんご。

花見だんごの梅雨バージョンです。
ちょっと地味だけど、雰囲気でてませんか??
和菓子ってこういうところで季節を表現できるところが好き。

Oさん、長々とおじゃましました。
話もたくさん聞いてくださって、お話してくださって、ありがとうございました!

いつも応援ありがとう!
クリックもコメントも
e_04.gif

大変励みになってます!
いつもありがとう!!
2008.06.02 Mon
夜になると目がらんらん♪
新生児のように昼夜逆転なrikushiです。
こんばんわ☆

以前フ○テレビのいわゆる、月9の「ビギナー」というドラマを
覚えてらっしゃるでしょうか。

その中で主人公の女性がいつもよる、ラーメン屋さんで
注文するのが、「塩しょうがラーメン」でした。
なんのことはない、塩ラーメンのトッピングがしょうがとネギとごまという
シンプルなメニュー。

でも、しょうがとネギとごまが大好きな我が家には(特にワタシ)
よだれもんのメニューでして。
昨日、買い物途中でいきなり思い出して、
今晩のディナーは「塩しょうがラーメン」と相成りました。

ところで、皆さんはラーメンのスープは飲み干す派でしょうか?
ワタシは、病気をしてからは、味噌汁でさえ、残す派で、
最初はしぶしぶなところがあったんですが、今は味が濃く感じてしまい
残すようになったんですね。

で、また話が飛ぶようですが、愛知県三好町というところにジャスコがありまして。
その中に、ちゃいなぽーとというラーメン屋さんがあるんですよ。
あさりだし、というのかな、あさりスープが売りの、あっさりなんだけど
じわっとコクがある、というスープのラーメン屋さんでね。

映画館も併設されている複合施設だったんで
犬くんと牛ちゃんを連れて、映画(たいていポケモンだった・・)の後
よく寄りました。

そこのラーメン屋さんは、カウンター席しかないんですけど
カウンターに「りんご酢」が置いてあるんです。

最初はなぜかわからなかったんですが、
お店の中の張り紙や、店員さんが、
お酢を入れて、どうぞ、スープも飲み干してください!
とか言うんですよ。
それで会得が行きましてね。

でもさ~、なんか想像できないじゃないですか。
お酢いれたら、どうなるか、なんてさ。

なんだけど、ふと、入れてみる気になって
いれて、飲んでみたんですね。
そしたら、

・・・・・・ウマイ!!!゜*。(*´Д`)。*°

もうその頃はすっかり、汁物は残すコだったんですが
そのときはすっかり飲み干しちゃって・・・!
店員さんの満足そうな顔が忘れられません(苦笑)

それでね~、それから、すっかりのとりこなんですよ。
ワタクシ。

そうそう、あさりスープのラーメン屋さんはね、しょうがも置いてあってね。
あさりスープ+酢+しょうがの組み合わせも絶妙でね~。
ワタシの中では酢+しょうがの組み合わせはゴールデンコンビとして
しっかりと定着することになりましたよ、はい。

小包龍もこの組み合わせで食べますよね。
お酢は黒酢ですけど。
これまた、たまらんですわ。

それ以来、食欲がないときや、食べているうちに
脂っこくてくどくなってきたら、酢をかけて食べるように。
すっかりはまりまくりなのです♪

今日も酢を入れて、スープ飲みました♪
飲み干さなかったけどね~。
おいしゅうございました☆

でもね、あさりスープのラーメン屋さんの説明文ではね
「2~3滴たらして」と書いてあるんだけど、あまりのオイシサに ←?
ジャブジャブと入れた私・・・。

牛ちゃんも、犬くんも(当時2年生と4年生なのに)

あッ!お母さん、いれすg・・・・

と全部言い終わらないうちに入れちゃった母に、絶句。

そして、それを

「ウマイ!飲んでみな!」

とひとりハイパーな母に絶句・・・・。

いまも尚続くワタシの中での「オイシイ関係」。
皆さんも一度おためしあれ!


*今日のオヤツ*

今日は先日のポトラックの時の
ゼリーの残りを食べられなかった犬くんが
「作って~!」
というので・・

CIMG2640.jpg
フルーツゼリー、作りました。

ちょっとぷるるん♪すぎて、カットしたら
ふな~~~と倒れちゃったけどね(笑)

また明日!

今日も遊びに来てくれてありがとう!
クリックよろしくお願いします~♪
e_04.gif

ありがとう!
2008.06.01 Sun
日付が変わっちゃったよ~!
rikushiです、こんばんわ☆

今日は、アロマクラス2期生の生徒さんで、お菓子教室の生徒さんでもある
Iさんのマッサージを受けてきました。

Iさんは、とてもふんわりとした、和み系のかわいらしいお人柄なのに
お菓子教室開催のオファーを何度もくださって・・。
現実になったのはIさんのお陰といっても過言ではありません。

同じく、アロマクラス2期生でお菓子教室でもIさんと一緒の
gardenianさんがすでに、Iさんのマッサージを受けていて

「とても素敵なお庭だから、写真とってブログネタにするといいわよ~!」

とおっしゃってくださったのですが・・・。

なんと、ワタシ、カメラ忘れました・・・・(涙)

本当に素敵なお庭だったんです。
ウッドデッキもあって、とても調和がとれていて・・・。
写真で皆さんにご案内できないのが残念でならないんですが・・。

IさんのHP,サロン・もみの木から写真を1枚拝借したので、そちらで
せめて、雰囲気を味わってくださいね~!!

img_0448-1.jpg


いいでしょ!?
このお庭に、離れがありまして、そこでマッサージを受けました。

これがね~!
めっちゃ、気持ちよくってですね~!

ワタクシ、爆睡させていただきました(笑)

左腕が最近少し疲れ気味で、痛みが時々あったりするので、それをお伝えしてあったんですね。
だから、Iさんに、終了後
「どうでした?左腕、大丈夫でしたか?」
って、聞かれたけど・・・聞かれたけど! ←2回言ってる

寝てたんすよ、ワタシ(ノД`)・゜・。
だから、答えられなかった・・・ああ、情けなや・・・。

でもね、以前Rさんのマッサージを受けた時に、
マッサージは体のメンテナンスで、リラックスしてください、ってお話があったので
よりリラックスしてしまった模様・・・。

でも、とても気持ちよくて、うっとりの時間でした。
Iさん、ありがとうございました~!

出張でのマッサージもしてらっしゃるそうですので、
皆さんにもオススメですよ!!

*今日の朝ゴハン+オヤツ*

金曜日に買い物に行かなかった(行かなかった?)ので
今日の朝ごはんがなかった我が家。

Kitchen Aidで、スコーンを作るぞ、リベンジだ!と思い立ちました。

というのも、なぜか、何度かチャレンジしたのだけど
うまくスコーンがふくらまない。
なぜなんだろ~??と思いながら、でもすぐに食べられるレシピがほしい!
と思っていて・・・。

そいで、今日の結果は、というと、
CIMG2633.jpg
大成功♪

ちゃーんと、ひび割れというか      CIMG2634.jpg
層も出来ていてバッチリ♪

今回も、デュボン・クリームでいただきました♪
ゴチ☆でした。

余談ですが、「あつあつ出来立て」がおいしいと
よく本に書いてあるスコーンですが、ワタシは個人的に
冷めて粉の味がしっかりと出た方が好き♪
お昼に残りの一個、食べちゃったもん♪

オヤツはあんみつ。
CIMG2636.jpg


寒天を抹茶とプレーンなのと2種類作って、
フルーツと自家製あんこと自家製くろみつで
いただきました。

ちょっぴり、夏らしくなってきた今日にはぴったりのデザートでした~!!

今日から6月ですね~!
今月も応援、クリック、お願いしま~す!
e_04.gif

いつもありがとう!
励みになります~!!!
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。