学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.05.31 Sat
手違いで、昨日からTVなしの生活を
送っております。
rikushiです。
こんばんわ☆

学校もあと2週間で、夏休みのアメリカ。
いよいよ6月がきます。
駐在生活も残りあと1ヶ月くらいになってきて、
なにかしら「最後」がちょくちょく、やってくるようになってきました。

今日は、牛ちゃんの学年のお母さんが、歓送会をしてくれました。

毎回、帰国される方のためにお別れ会を開くのですが、
レストランか、もしくはポトラックで行うんですね。

ポトラックとは、参加者持ち寄りのホームパーティのことで、
アメリカでは、よく行われます。
ご存知の方も多いかもしれませんね。

学年の代表の方がワタシの希望を聞いてくれたんですが、
ワタシは断然、
「ポトラック」派でして。

なんで、つーと、そりゃ、もちろんおいしいから!ですよ。

今日のお別れ会に参加している方々がこのブログを見ているから
こんなこと、いってるんじゃあ、あーりません。
マジでおいしいんです~!!

見てください!この多彩さ!
CIMG2622.jpg

このあたりで、「オイシイ!」と思えるレストランには
あまりめぐり合わず、それより、いつもポトラックで食べる料理のオイシイこと~!

なので、迷わず、選ばせていただきました☆
皆さま、お忙しいのにありがとうございました♪

こんな風におにぎりちゃんにもお顔が・・    CIMG2623.jpg


3種類のお顔があるそうで・・。
CIMG2624.jpg


全種類とったら、お皿がこんな状態に。CIMG2626.jpg
きゅうくつそうです(笑)

この学年のお母さんはみんないい方ばかりで。
普段べたべたしているわけではないのに、集まると
いつも昨日も会っていたかのように、仲良く、楽しくおしゃべりできる仲間達。

きどらず、いつも心地よく過ごすことが出来ました。

通常、帰国する方は「お餞別」として、ちょっとした品を
皆さんにお送りするのですが、今回
「記念の品はなにもなくていいから、主賓だけど、お菓子を作ってきてくださいね♪
という、心ニクイお申し出がありまして・・・。

それならば、と
CIMG2627.jpg
イチゴとラズベリーのタルト

チョコレートケーキ、         CIMG2629.jpg


ベリーのゼリーと
CIMG2628.jpg
3種類作って、お餞別にさせていただきました。

お餞別のごあいさつを・・・といわれ、まったく考えてなかったし
なんだかそんなあいさつをするのも、ちょっと気が進まなかったワタシ。
口から出てきたのは、どうでもいいような、なんでもないことばかりでした。

でも、皆さんにはいつも助けていただいて、楽しく過ごさせていただいて
本当に感謝しています。
大変なこともあったけど、ここに来て、みんなに会えて、一緒の時間を過ごせて
よかったなぁ、としみじみ思います。

自分の人生に駐在という経験が加わるなんて、
みじんも思っていなかったワタシ。
でも、それは、ワタシの中で、ずっと忘れることのない、大切な
思い出として残っていくことと思います。

温かいメッセージも               CIMG2630.jpg
大切にします。

日本での同窓会の約束をして、
中部地区の同窓会支部立ち上げ(!)の決意を固め
さよなら」のかわりに、「また、会おうね」と
約束しました。

駐在の皆さん、一足お先に日本で待っています。
永住の皆さん、必ず、同窓会日本開催の折にはお越しくださいね(笑)

もうひとつ、「さよなら」の代わりに、ありがとう!

今週も応援ありがとうございました♪
e_04.gif

今日も、来週もよろしくお願いします~☆
ありがとう~!!!




2008.05.30 Fri
初夏の気温を感じる今日、むっくむくのハスキーの
散歩をみて、自分の「毛むくじゃら」好きを実感した
rikushiです、こんばんわ☆

さて、旅行記最終回は、スミソニアン博物館をお送りいたします。

旅行前に友人の一人に、
「スミソニアン博物館がいいよ~!世界最大のダイアモンドもあるし!」
といわれたきたのですが・・・。

てっきり、「スミソニアン博物館」って一箇所なんだとばかり
おもっていたらば、16箇所の博物館、美術館、動物園をあわせての総称なんだそうで。

そんなことも、あんなことも ←どんなこと??
『急にガタガタ動いて』、ガイドブックを売っちゃったもんですから、
まったくわからず・・。

まあしかし、あたってくだけろ!が家訓のrikushi家。 ←?
赴けばなんとかなるもんです。わかったもの。

しかし、残念なことに何箇所かは、修理、改装中でして。
それも見ようと思っていたところが2箇所も!
皆さんもスミソニアンを味わうなら、この秋がよろしいかと・・・。
Coming Soon!2008 Fall!
て書いてありましたからね。
あくまでも、予定でしょうけどね・・・。 ←予定は未定 by ア○リカのジョーシキ

最初にいったのは「航空・宇宙博物館」。
ここは本当に人気のあるところで、人でごった返してましたよ~!

入ったら、すぐに、昔の月探査艇が
CIMG2561.jpg
吊るされていました。

よくこんなので、宇宙にいくよな~!と思うような装備。
今もそうですが、本当に命がけなんですね。
相当の危険の伴う。

ココは、ライト兄弟から             CIMG2560.jpg


現在の宇宙事業までを
CIMG2562.jpg
見ることが出来るんです。

前をみたら、月歩行、            CIMG2564.jpg


上を見たら
CIMG2558.jpg
飛行機たちが
気持ちよさそうに              CIMG2556.jpg
飛んでいました。

アメリカ・ソ連の歴史的宇宙共同事業も
CIMG2563.jpg
展示されていました。

次のおめあての、美術館に向かったんですが、
残念ながら、改装中で、閉館でした。
もう1つのおめあての「アメリカ歴史博物館」も閉館・・・。

めげずに、「国立自然史博物館」へ。

ここは、映画「Night at museum」の舞台になったところ。

まったくの偶然なんですが、今回の旅行の移動中、
飛行機の中でこの映画を見たんですよ~。
なので、別の意味で楽しみが!

ワタシが一番会いたかったのは、「ポチ」(ワタシ命名)こと、劇中で
骨を投げると拾ってくるダイナソーくん。CIMG2568.jpg
出来れば夜来て、遊びたかった・・・♪

上を見ると、チーターが
CIMG2573.jpg
獲物を木の上に!
芸が細かい~!

猿くんが会いたかった、劇中でガムを噛むのが大好きなモアイ像の
セクションも改装中らしく、会えなかったんです。
とっても残念がって、しきりに

「ガムガム、ダムダム!」

といっていた、フシギな中年男・・・。

世界最大のダイアモンド、「ホープダイヤ」があるところもここ。
人がたくさん群がっていて         CIMG2586.jpg
おまけに薄暗かったのでぼけちゃった・・・。
すんごく大きくて、すんごくきれいなブルーでしたよ。

こんなでっかい水晶も
CIMG2581.jpg
ありました。

なかなか見ごたえがあるので、博物館巡りが好きな人は
ゆっくり時間をとって、しっかり歩いて見るのがオススメですよ~。

違ったアメリカを感じることが出来て、とても楽しい旅行でした~!

*今日のオヤツ*

今日は、臨時お菓子教室でした。
以前、お菓子教室に参加してくださった方のお友達が
ご希望くださって、実現しました。
ありがとうございます☆

彼女はシフォンを作りました。
選んだのは、いちご練乳シフォン。    CIMG2417.jpg
おいしいといっていただけるといいなぁ♪

そして、お茶用と、我が家のオヤツに
CIMG2621.jpg
栗シフォンを作りました。

以前、栗パウンドケーキを作った時と同じく、ポンヌママンの栗スプレッドと蒸し栗を使用しました。

栗パウンドケーキの時より、栗の味が薄いかも・・。
でも甘さも栗の食感もシフォンのふわふわにぴったりで、
イチゴ練乳シフォンと同様、こちらも定番になりそうです☆

今日も遊びに来てくれて、ありがとう!
ぜひ、今日もクリック
e_04.gif

よろしくお願いします☆

ありがとう~♪

今日は長くなってしまったけど、おまけもあります☆
よかったら、読んでね♪
↓↓


2008.05.29 Thu
自転車操業、というコトバが
今、自分にイチバンぴったりくるような・・。

そんな気分のrikushiです、こんばんわ☆

旅日記、2回目は、有名どころの建物をご紹介♪

ワシントンD.Cといったら、やはり最初は
CIMG2599.jpg
ホワイトハウス!
20ドル札をお持ちの方、ウラを見てみましょ~!

この日はメモリアルデーの前日で、メモリアルデー当日は
式典があったらしいので、大統領いたのかもね・・。
会いたくはないけど(苦笑)

キャピタル、いわゆる国会議事堂も          CIMG2551.jpg
パチリ☆

ここは、ホワイトハウスのビジターセンター。
CIMG2596.jpg


なんと、驚くべきことに            CIMG2539.jpg
これらの施設は『ナショナルパークサービス』の管轄らしく、こんなカートも。

中はこんな風に多種多様な角度からのホワイトハウスの真実が、ぎっしりと。
CIMG2597.jpg
日本のサムライが訪米した際の写真や、天皇皇后両陛下の写真なんかもありましたよ。

学生時代にアメリカにホースステイした経験のある、
(実は)おぼっちゃま、猿くんによると、このあたりに、『FBI』のオフィスがあるとのこと。

・・・・あった!!              CIMG2593.jpg
な、なんだか地味なのか、派手なかのわからない建物ねぇ(汗)
CIMG2591.jpg
でも、ちゃんと書いてあるね、『FBI Building』って。

でも、この垂れ幕(でいいのか?名前)   CIMG2592.jpg
最初、「1908号室から2008号室までがFBIオフィスよ♪」って
書いてある、と、ひとりで勝手に納得していたワタシ。

そしたら、隣で猿くんが

「へえ~、今年で100周年なんだな、FBI~。」

・・・・・(°◇°;)そうか、そうなんかっ!

や、やっぱ、違うわね、おぼっちゃまは、ブルジョアだわね。 ←意味不明

観光客用に置いたとしか思えない、FBIパトカーもパチリ☆
CIMG2595.jpg
サービス、ですな♪

順番が前後しちゃったけど          CIMG2512.jpg
財務省。
こちらは5ドル札ウラでございま~す♪

第二次世界大戦の碑。
CIMG2523.jpg
公園内にあるのだけど、ところどころに生花や造花などが飾ってありました。

こちらも記念碑、その名もご存知                 CIMG2542.jpg
ワシントン・モニュメント

ホテルのベランダからも見えました。
CIMG2508.jpg


巨大な、リンカーンメモリアル、      CIMG2531.jpg


の中の
CIMG2532.jpg
でっかいリンカーン(笑)
大仏大(当社比)でっせ!

いやはや、しかし、建物が本当に石造りが多く、
ヨーロッパ風。
西と東でこんなに違うもんかなあ・・と感心しきりでした。

違う国にいったみたいな、フシギな感覚でしたねぇ。

明日は、スミソニアン博物館をご紹介~♪

*alieriさんのイベント用*

最近、すっかりオヤツが作れなくなってます・・。
やっぱり忙しくなってくるもんだな、と・・・。 ←今頃!?

でも、頼まれお菓子は毎日なにかしら作っている感じが・・・。

今日もalieriさんShopのイベント用に、CIMG2618.jpg
チョコレートサブレと

ソイミルクティーシフォンと
CIMG2620.jpg


イチゴ練乳シフォンを          CIMG2619.jpg
作らせていただきました☆
ありがたや・・・(祈)

ソイミルクティーのお茶は、alieriさんとこで、販売中の『Teaforte』の
ウバ茶を使用してます。
香り高~いシフォンになってますよ♪

お時間のある方、ぜひお訪ねくださいね~!


日本に帰国前に「アメリカ・カナダ・ハワイ部門」で1位をとれたのは
とってもいい思い出だし、幸せなことです。
本当にいつもありがとう~!

どうか、今日もクリック2連発!
e_04.gif 

お願いします☆

ありがとう!!
2008.05.28 Wed
お休み明け、いかがお過ごしでしょうか。

今週は平日が4日しかないのに、今日いきなりゴルフにいった、
rikushiです。
こんばんわ☆

さて、今週は、まず、旅日記をお送りいたします~♪

初めての東海岸・都市部に旅立った、rikushi家。
最後の旅の思い出に・・・と飛行機の中でこんなものを買ってみました。
CIMG2501.jpg


アメリカの航空会社のエコノミーは現在、食事は料金に含まれていないんです。
だから、搭乗前に売店で購入したり、     CIMG2504.jpg
飛行機の中でこんなパックを購入できるようになっているんです。
でも、これ・・・・オヤツだよね?どう考えても・・・。
ま、いいんだけどね。5ドルだし・・。

ところで、旅日記第1回目は『建物』に焦点を当ててご紹介したいと思います。

てなわけで、やっぱ最初はホテルでしょう!
CIMG2505.jpg

今回はね~、ちょっといいところに      CIMG2506.jpg
泊まっちゃいました♪
JWマリオットというマリオット系列のリゾートホテル版。
CIMG2507.jpg
ワタシはここのリネンが大好き~♪
快適でした!

まず、最初に街並みをみて、牛ちゃんも言っていたけど
「アメリカじゃないみたい~。」
西海岸の街並み=アメリカ、のワタシたち。
当然なんですけどね、西海岸しか知らないんですから。

特にワシントンDCだからかも        CIMG2603.jpg
しれないですけどね。

ヨーロッパぽいんですね。
CIMG2567.jpg
アメリカ史を勉強するとわかるんですけど

ヨーロッパの移民はまずは東海岸に入植してきて、
そこから、各国の文化が広がっていったので、建物も
そういう雰囲気の物が多いんでしょうね。
地震も少ないらしいですし。

カリフォルニアは最初、独立した国だったんですよね。
スペイン人が入植してきていて。
布教の歴史や、歴史的建造物も残っています。

天候なんかも違うからか、まったく違う国に思えますねぇ。

やっぱ、広いですね、アメリカ。

ところで、この写真をとった後
CIMG2590.jpg
カメラカバーを落としたワタシ・・・。

家族中で来た道を2度いったりきたりしたけど、見つからなかった・・・。
ダレがどこに持っていっちゃったのかしら・・・。
フシギ・・・。

今日は最後にちょっとお礼を・・・。

お休み中にもご訪問くださって、ありがとうございました~♪

ブログ名についてや、英語の勉強について、いろいろとご意見や
激励のコメントもありがとうございました。
本当に、本当に励みになります。
うれしいです♪

そして、帰国前に「アメリカ・カナダ・ハワイ」部門で
ランキング1位をとることができました。
もう思ってもなかったことで、本当にびっくり!
ブログを始めた時にこんなことは予想してなかったもんですから・・・。

でも、こうしてブログを続けられるのも、ランキング1位をとれたのも
皆さんの応援のお陰です!
本当に、いつもいつもありがとうございます!

これからも、よろしくお願いします~♪

さっそく、今日も
e_04.gif 

お願いします~♪クリック!

ありがとうございます~!
明日に続くよ、旅日記!
2008.05.26 Mon
旅行に行く前に、「東海岸」のガイドブックを
ガレージセールで売ってしまったことが判明して、猿くんに
「急にガタガタ動くからだよ!」
とおこられちゃったrikushiです、こんばんわ(-_-;)

今日はですね~、このブログの名前のことをちょっとお話したいと思いまして・・・。

そもそも、このブログを始めたのは、
アメリカ生活の思い出と記録のため、だったんですね。
だから、『Peninsula90275』も、アメリカ生活にちなんで
つけた名前なんです。
リアルrikushiをご存知の方は名前の由来もおわかりになるんじゃないかと
思います。

それくらい、安易な名前なんですが、けっこう気に入ってまして。
忘れてしまいそうなことを忘れないかも、なんて思ってもいるんですけどね。

ランキングも、帰国したら、当然、『アメリカ・カナダ・ハワイ』部門は
はずすつもりでいるんですよ。
でも、そうすると、この名前はどうかな?って思って
猿くんに、ご意見をいただいたんですけどね。

彼は、
別に変えなくてもいいんじゃない?
って言ってますけど・・・。

ワタシとしては、変えようかな、って思っていたんで、
考えちゃったんですよね~。

確かに、ここまで続けてきて、読んでくださる皆さんにも
なじみが出来たんだし、そのままでも、いいという思いもあるし、
ちょっとなんのブログか、名前からは解かりにくいから
いい機会だから、やっぱり変えようかな、なんて
今から悩んでいるんですよね~~。

・・・・・どう思います?皆さま・・。

まあね、自分のブログなんだから、自分の思うように
すればいいんでしょうけど・・・。
イマイチ、これ!というどちらかに、決められる理由が
見つからないし、といっても、新しい名前もぜんぜん
考えてないし、で
まっっっっっっっったく決まらない自分がね~~~(怒)

もしよろしければ、ご意見くださいませ~~!

ご訪問ありがとうございます~♪
くりっく、くりっくと
e_04.gif 

お願いします♪

ありがとう~!

2008.05.25 Sun
皆さま、週末いかがお過ごしですか?
こちら、アメリカ、3連休中のrikushiです。
こんにちわ☆

実はワタクシ、現在東海岸におります(!)
この3連休で最後の旅行を楽しむこととなっておりまして。
行き先は、初めての東海岸都市部、ワシントンD.C!

旅行記は来週お送りすることとあいなりまする~~!

で、予約投稿でお送りしております、今日のお題は、

チミは、Golden Ralphsを知っておるか?!

でございます(^◇^)

Ralphsといえば、西海岸のスーパーマーケットチェーンですが、
以前、過去ログでも、書きましたが、

「ハーゲンダッツの抹茶があるのは、ゴールデンラルフスだからだ!」
CIMG2141.jpg

と猿くんの同僚が言っておりまして。

そのあたりの真意は確かめたわけではないので、わからないのですが
確かに、rikushi家が住んでいる丘は、
「リゾート地」
として、地元では、認識されており、
丘を登ってくると、牛乳の値段も違う、のは事実。

日本人奥さまの間では、『リゾート価格』と呼ばれているとか、いないとか。

とにかく、そんなの、呼んでいる人達の間だけでしょ~?と
思っていたらば、猿くんいわく、

「違うんだ!コレを見ろ!」       CIMG2345.jpg


とのたまう。
コレがなにか?┐(´ー)┌フッ
単なる、近所のラルフスの看板じゃないの。

「じゃあ、これはどうだ?!」
2343396989_6f4684cdc2.jpg
違うだろ?!

・・・・・・ほ、ほんとじゃんッ!!!!(゚ロ゚屮)屮

うちの近所のラルフスの看板、金色じゃんッ!

猿くんの同僚の説では、なんでも、
金色の輪で「Ralphs」が囲まれている店舗は
他の店舗にはないものがおいてあるんだそうで。
差別化をはかっているため、看板を少し変えてあるんだそう。
高級店なんだってぇ!

マジ、びっくりでしたよ、この説。

ただ、近くにもう1件、こちらもスーパーマーケットチェーンのVONS
より品揃えをよくした店舗、Pavillionがありまして。

でも、ここにない、Organicの生鮮食品や、なんかが、『Golden Ralphs』には
あるという事実・・・。

・・・・・・ほんとうなのかしら?
だれかご存知だったら教えてください~~ッ!!

*LOALOAさんちのデザート*

いま、この予約投稿のログを書いているのは、
5月23日(金)の夜。

今週は、なぜかしら、シフォンのオファーが多かった週でして・・。
1週間で、4ヶ焼きました。

ケーキ屋さんでしたら、店で流行っておりませんが、┐(´ー)┌
素人が作るには結構な数でした。

で、そのうちのひとつは、LOALOAさんちのBBQのお供に
お嫁入り~♪              CIMG2499.jpg

 
今回は、ソイミルク抹茶マーブルシフォン。 ←長・・

・・・今日の西海岸はあったかいのかしらね??
もし、暖かくなかったら・・・外でのBBQは・・・寒いよね(^◇^)
がんばれ!LOALOA一家!!

皆さんもよい週末を!

連休、週末にもかかわらず、ご訪問ありがとう~!
e_04.gif 

クリックもよろしくです♪
ありがとうっ!
2008.05.24 Sat
さささささ、寒いです、西海岸!!
雨降ってます!!

今日、牛ちゃんが帰って来たんですが、
CIMG2498.jpg
キャンプ場は、昨晩が降ったそうな・・。

5時半起き、今週3回目、眠いもあわせて2本ワザ! ←?
rikushiです、こんにちわ。

え~~~、今日はですね、英語レッスンの最後の日でした。

2年半の間、毎週金曜日、           CIMG2491.jpg
ほぼ欠かさず通って、グループレッスンを受けました。

最初のころは、とにかく、なにから手をつけたらいいか、わからないほど
CIMG2494.jpg
まったく英語がわからない、理解できない、しゃべるなんてとんでもない!状態でした。

自分に負ける、なにもしないであきらめることがイチバン嫌いなワタシ。
ここ、アメリカで何よりも最初になすべくことは、英語を習うことだ、と
位置決めて、やってきました。
それくらいひどかったんです。

犬くんの宿題どころか、学校のお手紙を判読するのに
1時間かかり、その1時間のうちに、同じ単語を3回も4回も調べ、
しかも、何度も調べていることに最初は気づかないくらい。
笑っちゃうくらいひどい状態だったんです(苦笑)。

最初はとても気持ちが焦っていて、周りの人はみな
なんでもできて、わかっているのに、どうしよう!と思っていました。

日本にいれば、言葉もわかるし、自分も同じように
日本で教育を受けたので、ある程度のことは解かっている状態から
コトバすらわからない国にきて、こんな年齢で赤子のような
状況におちいることは、どうしようもない悔しさや、ジレンマを生み出すんです。

そんな状況でも、なお、自分が自分の気持ちに負けることが
許せなかったワタシ(苦笑)
その思いが英語にワタシを向かわせました。

気持ちは逸るものの、とにかく、一歩一歩、地道にやっていくしかない、と
それまでの、乏しいけれど人生経験で知っていたワタシ。
小さな、わずかな一歩でも一歩は一歩。
前に進んでいることには変わりないんですよね。
一度に進むことなどできないことだったんですから。

犬くんや牛ちゃんは日本でまったく英語を学んでこなかったのに
いきなり、現地校に入れられ、英語のシャワーを浴びていたんですから。
親も苦労しないわけにはいかなかったんです。
ワタシの性分からして(笑)

2年半勉強してきて、               CIMG2493.jpg
もちろん、今でも満足に上達したわけではないけどね(笑)

でも、わずかでも、一歩を繰り返し、今があります。

この机でもう学ぶことはないのかと思うと
CIMG2495.jpg
とても寂しいし、つらいですね。

泣かないと決めていたのに、やっぱり泣いてしまいました(苦笑)

でも、ここで勉強させてもらったのは、『英語』だけでは
ありませんでした。

だから、これからの自分の人生に、ちゃんと生かせるように
これからも、がんばっていきます。

S先生、                       CIMG2496.jpg
クラスメートのYさん、元クラスメートで日本にいるSちゃん、

さよならはいいません、これからも、よろしく!
そして、ありがとう!

いつも応援してくださって、ありがとう!
e_04.gif 

皆さんにも、感謝、です!
2008.05.23 Fri
明日、牛ちゃん帰ってくるぅ♪
ちょっとうきうきrikushiです。
こんばんわ☆

いつも遊びに行かせていただいている、Panipopoさんとこで、見かけた
1年365日それぞれのバースディカラーがある、という話。

こういうのが大好きなので、さっそくColorstrologyのサイト(英語)を覗きに行ってきましたよ~ん♪

各誕生日だけでなく、月の色もあるそうで、
4月の色は「Cayenne」。

・・・・・・・トウガラシ色、よ、トウガラシ!!

そして、その色の表す意味というのが

FIERY、ENERGETIC、COURAGEOUS

・・・・「炎のような、力強い、勇敢な」というなんともはや、勇ましい意味ばかり!

ど、どうなのかしら???
それで、ワタシの誕生日の、自分色は、というと

NORTH SEA」という色なんだそう。
冬の海のような色なんでしょうか。
青というより、渋い青緑といった感じの色ですね。

好きな色ではありますな( ̄ー ̄)

それに、なんとなく、「みどりだな」って思ったんですよね~。
だって、いつも選ぶのみどりだし、イチバン好きな色は黄緑ですから♪

そして、そのNorth Seaの意味は

LEADER、IDEALISIC、VISIONARY

リーダー、理想主義、先見性のある」という・・・。
なんか、月の色の意味とあわせるととんでもなく恐ろしい人間のような・・。

さらに、バースデーカラーについての解説は続き、

創作活動への渇望は天性の一部」だの
直感と感動と確信を本質的に備えている」だの
アイディアを感動と確信に結び付けられる」だの・・・・

な、なんかスゴイ人になってるよ、この誕生日の人! ←ワタシじゃないッ!!

いやあ、びっくり、びっくり。

今までいろいろな占いとか見てきたけど、ここまで
強い人』が前面に出た結果は初めて。

・・・ちょっとキャラ違うよな~・・・って思うけど、
色はちょっと違ったけど、予想通り、『みどり』系だったし、
好きな色だったのはうれしいな♪
月の色のとうがらしちゃんも好きな色だし~。
なにしろ、どれも原色でないところが気に入った!!

ちなみに、猿くんの色は月の色が、『らくだ色(キャメル)』、バースデーカラーが『Baked Cray』、
焼き物の色、だね。
犬くんの月の色は、『Pagoda Blue』、東洋の塔の色、
バースデーカラーが『Bayou』入り江色(どんなんや・・・)。
牛ちゃんの月の色は『Sheer Lilic』、薄いライラック色、
バースデーカラーは『Lavender Mist』ですって!!

・・・・おっかしいなぁ。お口の辛い牛ちゃんこそ、『トウガラシ』じゃ・・・?

皆さんもお試しあれ!

*明日のオヤツ*

今週は、いろいろと忙しく、今日はついにはオヤツを作れませんでした。

つーか、消費量が少ない!
お菓子に関しては牛ちゃんの食べる量が結構きいているという・・・。

なので、今日は、明日行われる、
Akikohさんところの女性の為の ☆ HAPPY & BEAUTY イベント ☆のデザートを
ご紹介☆

まずは、前評判が高すぎてちょっと不安なコチラ様から。
CIMG2417.jpg
練乳乾燥イチゴシフォン。

『ワタシもいるのよ!』の             CIMG2416.jpg
ソイミルクよもぎシフォン。

そして、追加注文いただいた、こまったちゃんマーガレットズと
CIMG2487.jpg


ごまじゃないよ、                  CIMG2486.jpg
でも、ゆかり(しそふりかけ)でもないよ~! ←全国の『ゆかり』さんごめんなさい~(。・人・`。))
紅茶サブレ♪

の4品でお待ち申し上げております♪
どしどしおいでくだされ~~~♪♪

今日も遊びに来てくれてありがとう!
いつも、いつも感謝です!
クリック、クリックと
e_04.gif

2連発、どうぞ、よろしくです☆

ありがとうございます~♪
2008.05.22 Thu
牛ちゃん・・・今なにしてるかな・・・(´Д`。)
ちょっぴり寂しいrikushiです。
こんばんわ。

今日は、お菓子教室でした。

今回のお題は、リアル友でもある、alieriさんが熱望されていた
ガトーショコラで。
CIMG2471.jpg


最近、すっかり、渋好みになってしまっている、ワタシ。
こんな機会でもないとチョコレートケーキなんぞ、作らないし、食べなくなってしまっています。

なので、いい機会でした。             CIMG2474.jpg


ガトーショコラの特徴は、焼き上がり、冷めると少し沈み、ビシッと
ひびが入るんですが、皆さん、なかなかいいひびっぷり。
CIMG2475.jpg
alieriさんは、ハート型をお持ちでした。

ご存知の方は多いと思いますが、
ガトーショコラ、一般的に160~170℃で50分ほどで焼き上げます。
これをやや高温にしてもっと短い時間で焼けば水分の蒸発が少ないため、
中はしっとりタイプになり、また、低温でもっと長時間焼けば、
外側はカリッとそして中にも火が通る為、冷めても沈まない生地になります。

また、湯煎焼きをしたものは熱の伝わりが更に緩やかなので
しっとりと、冷めても亀裂の入らないケーキに仕上がります。

同じ材料、分量で、湯煎焼きしたのが、イチバン上の写真。
今日のお茶の分ですね。

そして、皆さんのガトーショコラは        CIMG2477.jpg

一般的な焼き方、温度、時間で作りました。

おうちで復習するときは、
CIMG2478.jpg
温度を変えたり、湯煎にしたりして

自分のイチバン好きな             CIMG2476.jpg
コンディションを見つけてくださいね!

ワタシのガトーショコラは、応用の利く、チョコレートソースを使うのですが、
使ったのは、ご存知、             
 CIMG1127.jpg
Ghirardelli CACAO60のBaking Bar。

甘くしたい場合は、このチョコレートをスイートか、セミスイートに変更して
お砂糖屋さんも近くに引越していただいてくださいね~。

しかし、チョコレートというのは、ご婦人を魅了するもんなんですねぇ。
alieriさんだけでなく、他の方からもリクエストをいただいたきました。

甘すぎる物が苦手なワタシも、昔は、イチバン好きな甘い物が
チョコレートで、板チョコとかも食べていたんですが、
最近は、ちょっとごぶさた気味・・。

といっても、別に寂しくもなく、物足らないわけでなく、
すっかり、オバちゃん化しているワタシは
チョコレートケーキに魅了されている皆さんがまぶしく見え・・・。(遠い目)

砂糖屋も、チョコレートショップも遠くに引っ越してしまった、地味~な
町にひとりで住んでいるrikushiなのでした・・・。

*今日のオヤツ*

先日、見つけた、                CIMG2414.jpg
ボンヌママンの栗スプレッド。

このままでは甘いので、先日、サブレ生地に砂糖の代わりに加え
『栗サブレ』をたくらんだのですが、イマイチ甘みの割りに栗の味が出なかったんですね~。

それで、もうひとつ、見つけたこちらのアイテム。
CIMG2435.jpg
むし栗のビン詰め。

これも使って、今度は          CIMG2479.jpg
パウンドケーキを焼いてみました。
型はミニクグロフで。

これがね・・・・・ウマイ!!

すいません、手前味噌で~(●´艸`)ヾ

栗スプレッドを今回も砂糖代わりに使ってみたんですけど、
いい仕事してるんですよ~!!
まろやかで、コクのある味にしてくれてます。

加えて、蒸した栗の甘みと食感がとても、マッチしていて。
蒸し栗だから、でしょうね。
水煮より、甘みが凝縮されていて、それでいて自然で・・・。

メロウな1日から、一転、Happyな1日♪でした!

いつも応援ありがとうです~!
とっても励みになってます。
ぽちっと、2連発、お願いします~☆
e_04.gif


ありがとうございます~!




2008.05.21 Wed
ウチのね、猿くんのケータイは、バッテリーが足らないと

「ピポ、ピポ、ピポ」

って、15秒間隔くらいで鳴ります。
夜中も鳴ってうるさいんですけどね。 ←ちょいギレ?

・・・今、鳴ってるんだけどね、ウチで。
猿くん帰宅前なんだけどね、なんで

rikushiです、こんばんわ☆

昨日、引越し屋さんに、追加のダンボール頼んだんです。
猿くんのご指示で。
CIMG2467.jpg
こーんなに持ってきてくださって。(ノД`)・゜・。

そのときにね、こんなのいただきました。CIMG2466.jpg
ミニカー。4つも!
やはり、家族分だろうか。

相変わらず、毎日、毎日、ほ~~~~とお菓子を作ったり、昼寝をしたりしているワタシ。
先日のガレージセール以来、
すっかり、魂が抜けてしまったように、やる気のなさを見せ付けております。
ま~だ実感がね~。

でも、さすがに、学校があと、3週間くらいで終わりなんですよね。
で、ありがたいことに、お別れ会を考えて下さるお友達がいて
6月はじめ頃までの予定を聞かれるんですが、
もう、ぱっつん、ぱっつん、あ、いっぱい、いっぱいで。

夏休みに入ってからも、あれやこれや、お菓子教室もまだありそうだし、
6月、後半2週間はまだ余裕があるけど、
あと、これだけ?!って実感しちゃいまして・・。

7月に入ったら、もう身動きとれないしな~。
アメリカ連休だしね。

・・・・やっぱ、やんなきゃなぁ、片付けも(*´Д`)=3ハァ・・・

ああ~、でもやる気がで~な~い~!!

・・・やる気の木とかあるといいなぁ。
こんなんで、『やる気』をとって、使うの・・・って・・・

ああ!現実逃避!!!

*今日のオヤツ*

今日は、急に
CIMG2470.jpg
茶だんごが食べたくなって
作りました。

でも、ちょっと失敗・・・。

白玉粉に上新粉を混ぜてこねて、ゆでて、ついたんだけど
ざらざら感が残っちゃった。
もう少し、ぷりっとした食感にしたいなあ。

なにもかもがメロ~な1日でした・・・。
2008.05.20 Tue
こんばんわ、皆さま。

今のワタクシのコンディション・・・・眠い! ←また?

今日は、5時起きですよ、5時起き

なんでかっつーと、今日から、牛ちゃんが
アウトドア・サイエンス・キャンプ(略してOSC)に出かけたからです。
集合時間が7時だったんですよ。

こんな風に朝日輝く中、集合して
CIMG2450.jpg


このバスに乗っていきます。            CIMG2451.jpg


しかし、いつも思うけど、
CIMG2457.jpg
スクールバスとなにが違うのか??
あ、上の写真、『School Bus』って書いてありますね・・・(-_-;)
乗り心地、わるそ~!!!でしょ?でしょ?
悪いらしいですよ。(牛ちゃん談)
遠足も、コレに乗っていきましたからね。

ところで、アウトドア・サイエンス・キャンプとは
日本で言うところの修学旅行のようなもので、小学校の
最終学年(このあたりの)である、5年生のこの時期に
牛ちゃんの学校はキャンプに行くんですね。
それも1週間も!

・・・・・・犬くんもどっかにおとまりにいかないかしら・・・
・・・・・・猿くん、出張に行かないかしら・・・・


ハッ!

い、いやだわ。
思わず、口に出しちゃったわ。本音ココロの声を

の、乗り込んでます、皆さん。       CIMG2458.jpg


牛ちゃんが、真ん中あたりの窓の近くにいるんですけど・・・
CIMG2459.jpg
まったく見えませんね(-Ⅱ-;)

昨年夏、YMCAのお泊りキャンプに行った牛ちゃん。
その時にもこうやってお手紙を書きました。CIMG2449.jpg
どうも、これは恒例らしいですね。
犬くんのOSCの時にも、YMCAの時にも手紙は書いて、送るもの、らしいです。

・・・・・・送ってないけどね;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)

だって、前の週の水曜日に出さないといけないのに、気づいたのは
昨日の夜だったもん・・・・(*´;ェ;`*)

いいんだ、持たせたから! ←いいのか??

でも、あさって、犬くんの遠足で、また7時集合

・・・・・きぃっ!!!!

*今日のオヤツ+あるふぁ~*

今日は牛ちゃんの同級生のお母さんにお茶におよばれ♪
そのおみやげに
CIMG2463.jpg
スフレタイプのチーズケーキを焼きました。

生地が少し余ったので、うちのオヤツ用に少し・・。

最近、下の段のオーブンに網を固定できることに気づいたのはいいけど、
ついつい忘れて、焦がしちゃうんだよね~。
気をつけねば!!

そして、ブログを見て、お菓子を試してみたい!とご注文くださった方がいらして。

コーヒーロールケーキと              CIMG2461.jpg


マドレーヌを作りました。
CIMG2462.jpg


もう食べられちゃったかな・・??
すごく心配です・・。
どうだったかな?
ああ、小心者・・・・(涙)

いつもご訪問、ありがとう~!
クリック、コメント励みになります!
e_04.gif

こちらも、ぽちっとお願いします!

いつもありがとう!うれしいです~!!
2008.05.19 Mon
1日ぶりです、皆さん☆
よい週末をお過ごしでしょうか。

ワタクシですね、昨日、ゴルフに参りまして・・・。

ものすんごい、スロ~ペースだったんで、18ホール回るのに
なんと、6時間(!)もかかりましてね。

気温はですね、30度くらいだったんですけど、
待ちくたびれもあって、疲れに疲れてしまいまして。

そのせいで、昨晩は食事もとらずに眠り続けること、11時間!

妙齢になっても、やればできる! ←?
rikushiです、こんばんわ~!

ワタシの今日の一日は、
来週のいろいろなご注文に対しての
下準備にいそしんだ、麗しい週末でございました♪

明日はアロマ2期クラスがあるので
CIMG2440.jpg
豆乳ゼリーと生クリーム用のカップ
ええ、忘れないように、こうしてのせておくのでございます(-_-;)

それとね、ちょっとしたご縁で、
お菓子を注文してくださった方がいらして、
その方のご希望の               CIMG2442.jpg
コーヒーロールケーキの台。

明日の朝、バタークリームとブランデーレーズンで
CIMG2444.jpg
仕上げます。

その方は、マドレーヌも一緒にご所望でして♪CIMG2443.jpg
気に入ってくださるといいなあ~。

実はどきどきなんですけどね~。

だって、ワタシのお菓子のお砂糖屋さんがどんなに遠いかは
食べた人はご存知だけど、食べてない人はご存じないじゃないですか。(アタリマエだ)

だから、すんごく心配なんですよ。
本当に受け入れてもらえるのか?ってね。
これはいつも思うことですね。
プレゼント企画の時もすごく緊張しましたもん。

・・・・当たってくだけろだっ!って、気持ちです、今(涙)

ぐすん、えと。
そうそう、マドレーヌ。

アウトレットモールで買った、      CIMG2446.jpg
シリコンのマドレーヌ型。

ご注文用のマドレーヌの生地が少し残ったので、焼いてみたんですけど。

・・・・これスゴイ!

なにがすごいって、ぽこって、勝手に型から抜けるトコ!
びっくりしましたですよ。
これ、ル・クルーゼのシリコン型なんですけどね。
すごく柔らかい素材で、ひっくりかえさなくても、ぽこってとれたのがびっくり!
いや~、いい買い物したわ~!!

それから、イベント用のサブレも下準備。
CIMG2447.jpg

プレーンと、ウバ茶入り。(ごまじゃないよ)

昨日、今日と暑かったのだけど、先日のアロマクラスで作った、冷蔵庫に入れてある
自家製化粧水を(!)               CIMG2448.jpg
シュッ、シュと顔に腕にすると、吹きかけると気持ちよくて~~!!

いつまでこうやって、のんびりと1日お菓子を作っていられるか、
なんて思うけど、この1日が最高~♪
ワタシにとっては、贅沢な1日。

ああ、幸せ・・・☆

*今日のオヤツ&あるふぁ~*

昨日の朝ですが、作りましたよ。
CIMG2439.jpg
スコーン。

デヴォンクリームをどーーーーーーしても使いたかったので、
キッチンエイドくんにお仕事頼んだんですが・・・。

この膨らまなさを見ると、まだまだだのう、と思ってしまう自分。

でも、クリームはおいしかった!
牛ちゃんも

「・・・・ママ、このクリームおいしい♪」

と、コメント。
おぬし、若いのになかなかやるのう。
カロリーは高いぞよ☆

まだあるから、楽しみ~♪
来週はワッフルだ!

今日は、バタークリームサンドクッキー      CIMG2412.jpg
がオヤツでした☆

これは、残り物のパートシュクレを使用して、
大きめに作ったので、6個くらいしかできなかったんだけど、
1個で満足できるちょうどいい量でした。

でも、6個中3個はワタシのおなかに・・・・えへ♪

今日もご訪問ありがとう~!
いつも皆さんのぽち☆が励みです!

e_04.gif

こちらもよろしくお願いします♪

ありがとう~!!

2008.05.17 Sat
今日は暑かった、南カリフォルニア!
久しぶりに汗かきましたよ~!
rikushiです、こんばんわ☆

昨日、一昨日と、シリアスな記事が続いたため、
遊びに来てくれる皆さんに、無用な心配をおかけしてしまったようです。

病気の件は、今では薬ものんでおらず、毎日元気に暮らしております。
無理をしないように、気をつけたり、砂糖屋だけでなく、塩屋も遠くに引っ越してもらったりは
しておりますが、これといって、困ることなく、快適にくらしております。

ただ、つれモナのチャーリー社長のことは
考えると、どうしてもりーたんのことも重なって、涙が出ますけど・・。

それでも、ワタシは

げんきです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ご心配をかけてしまった方にはごめんなさい。
温かいお言葉をかけてくださって、ありがとう!
とってもうれしかったです。

さて、いつもの「Peninsula~」に戻るとしますか!

突然ですが・・・・

眠い( ̄□ヾ)ネムー !!

その理由は、今朝5時半に起きたから。
5時半に起きたのは、7時半に学校に呼び出しをくらっていたから!q(`Д´●)
おっと、戻すぞ、戻すぞ、話。

で、今日はアロマクラスだったんですけどね、
CIMG2433.jpg
米粉のシフォンと、豆乳ゼリーだったんですけどね。

寝不足だったせいで ←そうなのか?
生クリーム忘れました・・・(」゜ロ゜)」ナント

それもAkikohさんに耳打ちされるまで、
まっっっっったく気づかず・・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

ああ、不覚・・・・il||li(つд-。)il||li
失礼いたしました、第1期生の皆さま。

あ、でもね、これみて、これ。        CIMG2434.jpg
見える?
氷がお星様の形してるの~♪♪
ミント入りでおしゃれ~なのだ!!

アロマクラスはワタシは今回で終わり。
いろいろと興味深いことも多くて、もっと勉強したかったけど・・・。

日本に帰ったら、アロマを生かして、洗練された奥さま♪をめざすのだ!! ←本気か?

今も少し、眠気が襲ってきてますが、今日は一日こんな風で。

そんなワタシを、チクッ!と刺すものが・・・。

ななななな?なんだ?!君は?!
CIMG2437.jpg
イカだ

でも、中に・・・        CIMG2438.jpg
コダイ?!

お魚はつけん!!!!

こんな小さなイカちゃんの中に、こんなお魚入っておりましたよ。
このお魚ちゃんの背びれでつめの間をぶすっと刺されまして・・。

目が覚めたかと思いきや、まだまだ眠い今日のワタクシ・・・。

ああ~っ!眠りの神様があっ!

*今日のオヤツ*

先日、たくさんのチェリーを購入したので、
作ってみました。

CIMG2415.jpg
チェリークラフティー。

カンタンに、パートシュクレを敷いた容器にチェリーを載せて、
卵1個と生クリーム100cc、お砂糖10gを攪拌したものを流して
焼いただけ。

もっとチェリーいれればよかったなぁ~♪
やっぱり旬のフルーツを使うのはいいよね。

そうそう、女性の為の ☆ HAPPY & BEAUTY イベント ☆用の
イチゴ練乳シフォンが               CIMG2417.jpg
なぜかすでに人気!
ナゼだ???

今日もご訪問ありがとう~!
いつも皆さんのぽちっ、が励みになってます!
e_04.gif



さんきゅ~で~す!!!



2008.05.16 Fri
毎日更新を楽しみにしているブログのひとつ、つれづれなるモナカ

つれモナは、NZで暮らすきなこさんとドラゴンさんご夫婦と
ゴールデンのモナカくん、そして、ポメラニアンのチャーリー社長のつれづれブログ。

そのつれモナから残念なニュースが。

チャーリー社長が天国に召されたそうです。

たくさんの人から愛されていた社長。
それは多くのコメントからもうかがえます。
ワタシもファンのひとりでした。
どうか天国で楽しく暮らしてくださいね。

昨日もちょっとシリアスな記事だったので、
今日は・・と思ったのですが、お許しくださいね。

くしくも、つい先日、ワタシも考えたんです。
『その日』をね。

ワタシはブログにお菓子つくりや、アメリカ生活、旅の思い出など、
いろいろとのせてきました。
・・・・そして、りーたんのことも。

9ヶ月に間違われるほど、やんちゃな彼だけど
CIMG1840.jpg
もう10歳。

人間で言ったら、70歳のおじいさん。

りーたんのことをのせた以上は、いつか、『その日』が来たときに
その事実をのせられるんだろうか。
ワタシはそれでもブログを書けるんだろうか。

今はなんともいえませんが・・・。

考えただけで、泣きそうです。

避けたいけれど、ずっとこなくていいのだけど、
そういうわけにはいかない、いつか来る日。

いつもおっちょこちょいで、田んぼにはまるし、CIMG1584.jpg
吠えないし、臆病だし、ゴールデンにあるまじき頭のでかさだけど(笑)

ずっと、ずっと大好きだよ。
CIMG1675.jpg
ずっと、ずっと一緒だよ。

そして最後にもう一度。

チャーリー社長、ありがとう。
りーたんの大切さを、もう一度教えてくれて、ありがとう。

e_04.gif



2008.05.15 Thu
今、9時15分。
まだワタシが裸足でいられる、ということは
夏到来?!
rikushiです。
こんばんは☆

いつもワタシが遊びに行かせていただくPanipopoさんまーすぃさん
ブログの記事を読んで思ったことを書かせてくださいね。

過去ログでも書きましたが、ワタシは『慢性腎炎』という持病を持っています。
といっても、普段なにを気にするでもなく、今現在は薬も飲んでいない状態なんですが。

ワタシの腎炎のタイプはネフローゼといって、コドモに多いタイプなんですけどね(笑)

ワタシの場合、犬くんを妊娠中に妊娠中毒症になったんですが、
これが大きな原因のひとつだといわれました。
あと、ストレスと過労ですね。

腎臓病は特効薬もなく、『治癒』という概念がない病気。
一度発病したら、完全に直るということはなく、症状がでないことは
『寛解』というんだそうです。
今はその状態なのかも、ワタシ。

でも、当初は『治らない』ということばかりが
頭を占めて、最初のころは泣いてばかりいました。
もう、旅行にもいけない、なにもできない・・・って。

とにかく、腎臓病のことが知りたくて、本を買いあさり、
いろいろと調べました。
そして、そのたびに落胆していました。
ネフローゼに効くという、副腎皮質ホルモンの副作用で
太ったり、毛深くなったりしたことも、哀しかったですね。

この頃はとにかく、臆病になっていて、なにをするにも
おっかなびっくり、といった感じ。
ついには、猿くんにも当たったりしてました。

そんな時に彼が、言ってくれたんです。

「医者はいつも最悪の場合を想定してものをいうんだ。
 自分の状態がわかっているのなら、気をつけてなんでもしていいんだよ。
 いままでやってきたことを、我慢するのだって、ストレスだろ?
 少しづつ、無理せずにやれることはなんでもやればいいんだよ。」

ってね。

そんな猿くんの言葉も最初は受け入れられなかったワタシ。
でも、自分に負けるのが何よりキライなワタシ(笑)は
ちゃんと病気に向き合えるようになりました。

もともとは体力があって、我慢できてしまうタイプのワタシは
いつも自分の限界がわからずに、力いっぱい走っては
倒れてしまう、始末に終えないタイプで(笑)

そんな自分のこともじっくりと見直して、ちゃんと病気とつきあっていくために
そして、自分の人生を楽しむために、前向きに、ひねくれずに
考えるようになったんです。

無理はしない、いやなことはしない、もうちょっとしたいところでやめる、時々無責任になる・・などなど。
いつも、いい意味で「いいかげん」な人でいさせてもらっています。

重篤ではないけど、やっぱり『死』ということについて
考えたのも、この時期で。
そうすると、自分の人生のこれからを考えたりもしたんですね。

アメリカに来て、やりたいことをやろう!勇気を出そう!と
思えたのもこのあたりの経験がものを言っているような気がします。

それでも、あせらず、自分は自分。
自分のペースでゆっくりと。
時には昼寝をしたり、ぼ~~っとして・・・。

自分の人生だもの、自分で楽しまないとね。

*今日のオヤツ*

今日は昨日試作した、
CIMG2416.jpg
かBソイミルクよもぎシフォンと

練乳乾燥イチゴシフォン。            CIMG2417.jpg


これは5月23日(金)のイベント、女性の為の ☆ HAPPY & BEAUTY イベント ☆用のシフォン。

よもぎは今回はちゃんとお湯でもどしたので、きれいな若草色が
生地全体に広がって、いい感じ~♪になりました。(やっと!!)

乾燥イチゴのほうは、甘みは練乳だけなのだけど、
ほんのり甘酸っぱくて、とってもいい感じに仕上がりましたよ~ん♪

シフォンの試作は失敗が少ないので、猿くんたちの評判も上々でした☆


最後まで読んでくれてありがとう!
クリックもお願いします♪
e_04.gif



いつも励みになってます。ありがとう!
2008.05.14 Wed
最近くもりが多く青空が見られなかった西海岸。
このまま、再び、あの青い空を見ることなく帰るのか?!
と思ったら、今日は晴れ♪

神様はいる!
rikushiです、こんばんわ☆

毎日、なにかしらお菓子を作っているワタクシでございますが、
自分の作りたいもの、実験興味のあるもの、食べたい物の他に
イベントやアロマクラスのための、試作も作ります。

ま、それで、よく失敗しては猿くんたちに処理
片付けていただいていたりするんですが。

来週ね、Akikohさんところで、女性の為の ☆ HAPPY & BEAUTY イベント ☆という
イベントをするそうで。

もうすでに告知済みですが(笑)、今回もお菓子を出させていただきます(^◇^)
ありがとうございます、Akikohさん♪

今回はAkikohさんからのリクエストでシフォン2種とクッキーとのことで。

そのために、新しいシフォンを作ろうと思い立ったわけです。

青かBソイミルクよもぎシフォンと
CIMG2384.jpg


乾燥いちごをつかった、          CIMG2368.jpg
練乳イチゴシフォン。

で、いつものごとく、気づいたわけですよ。

練乳がナイ!щ(゜ロ゜щ)

ってね。
自分ながらに、よくもまあ、これだけ同じことが出来ると思いますよ。
え?感心するな、反省しろって??
そうです、ごもっとも! ←逆ギレ?

でもね、練乳がなくっちゃ試作ができないので、ちょいと出たついでに
CIMG2413.jpg
これはクレームドゥーブルといって、スコーンなんかにつけて食べます♪

こっちは、ボンヌママンの        CIMG2414.jpg
チェスナッツスプレッド♪

・・・・練乳も買いましたよ、もちろん!
でも、この2点がワタシに「買って♪」っていうもんだから・・・ ←苦しいいいわけ

さらに、『栗の水煮』も見つけたよ、あきこちゃん!

何に使おうかな~♪

*今日のオヤツ*

今日は、かねてから実験試作しておりました、
CIMG2392.jpg
おからクッキーを、ご披露。

今回は前回より、まあまあの出来だったんですけど、
アーモンドパウダーをいれたら、おからの方が、量は多いにも関わらず
アーモンドパウダーとごまの味が全面にでてしまって・・。

これって・・・おからクッキーっていっていいのか??と
ギモンに思ってしまったのであります。

味はよかったんだけどな~。

まだ完成品、とはいかないようですな。
残りのおからは今日のおかず用に炊いちゃったしな~。
また、今度だ!

いつもぽちっとありがとう!
コメントもぽちっも、ご訪問も励みになってます。
ほんとうにありがとう!
e_04.gif



今日もさんきゅ~です~♪
2008.05.13 Tue
マッサージの後、体がダルくなるのは、悪いものが血液中に
でてくるからだそうで。
今まさに、その状態。
それが、トランス状態のように・・・みょ~に気持ちいい、
危ない状態のrikushiです、こんばんわ~(●´艸`)ヾ

なぜ、そんなアブナイ状態なのかというと、
お菓子教室の生徒さんで、マッサージ師のりささんに、マッサージをお願いしたからです。

りささん、こーーんな大きな折りたたみベッドを持ってきたんですよ~。
CIMG2405.jpg

背は高いけど、細身なのに~!
パワフルです、あこがれます♪
かっちょい~♪

マッサージというと、温泉、とかマッサージチェアーとか、卓球しか ←?
思い浮かばないような貧困な想像力の持ち主なワタクシですが、
りささんからいいことを教えていただきました。

アメリカと日本とでは、マッサージにおいての考え方の相違が
大きいそうですが、アメリカにおいては、
体のメンテナンス
と考えている方が多いそう。

その証拠に、男の人もマッサージを受ける人が多いんだそうです。
どこかが痛かったり、調子が悪かったり、ということではなく
そうなる以前に自分の調子をいつもよい状態に整えておこう、ということなんだそうです。

なるほどな~、って目からウロコでしたね。
そして、そういうことに目をむけ、敏感に反応するのは
いつも女性が先なんだ~ということも実感。
ワタシはオヤジ・・・なのかも、・・・・はははは~ ←力ない笑い

ならば、今日から立派な            CIMG2406.jpg
女性になるべく、ストーンマッサージもやっていただきました。

これが・・・・気持ちええ~~ッ!!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ジェイドストーンと言うこの石を温めて使っていただいたんですが、
もう、もんのすごく♪気持ちよかった♪♪

本当はメンテナンスという意味では、冷やすのと温めるのと交互にするのが
効果的なんですって!

りささんはAkikohさんとこのアロマクラス3期生でも
あり、精油の勉強もしてらっしゃいます。

なので、マッサージの際にも精油を使っていただきました♪
CIMG2407.jpg
これから少しづつ精油も増やしたい、っておっしゃってました。
ワタシの今日選んだのは、草系プチグレンとお花系ラベンダーをブレンドして・・。

これがまた・・・いい香り~~♪(>艸<○)

思わず、よだれをたらして寝てしまいました・・・・(恥)
失礼いたしました・・・(ノ I `。) ウゥ・・・

りささん、ありがとう~!

*今日のオヤツ*

シフォンロール、というお菓子がありますよね。
シフォンの生地で作ったロールケーキなんだそうですが。

ずーーっと前から作ってみたかったんですが、
なぜか、お菓子を作る時になるといつも忘れていて・・・。
・・・・年かしらぁ???

で、思い出したので、作りました。    CIMG2404.jpg
でも焦げました(泣)

我が家のオーブンは、古いためか火力がユル~イ感じ。
(ハッ!使う人と一緒か??)
だから、いつもロールケーキを焼くときは、表面を直火に当てるんです。
ロールケーキは上火を強くして焼くので。

そしたらね~、ちょっときをゆるめたら、いいにおいから焦げ臭いニオイへと・・・

仕方ないんで表面ははがしました、あ、削りました(苦笑)

もう1つ失敗を、ご披露♪
CIMG2408.jpg
ちゃんと平等にならされていなかったらしく、生地の厚みに差があって、ちょっとクタ、となってます(泣)

生地自体はふんわりで、いつものロールケーキとはちょっと
違った味わいで、おいしかったんですけどね。

まだまだ実験修行は続くのだ☆

いつも遊びに来てくれてありがとう~♪
今日もクリック、お願いしま~す!

e_04.gif



ありがとう~!







2008.05.12 Mon
今日は、日本より1日遅れの母の日。
我が家は、アウトレットモールに買い物に行きました。

といっても、誰かが母の日をお祝いしてくれるわけでもなく
ただ単に、帰国前に買い物をしておこう、というだけのことだったんですが・・。

朝10時くらいについたのにも関わらず、いつもより人が多い!
ど~して??
でも考えたら、母の日くらいしか思い浮かばない。

アメリカはいろいろな理由をつけては、セールをするので
今回は『母の日』を理由にセールをしていた模様。

イチバン驚いたのは、『COACH』。
ここは普段から日本人をはじめいつもお客さんでごったがえしているけど、
今日は、なんと、入店制限や、会計の列を整備しないといけないほど!

この3年間、何度かCOACHへは行ったけど、こんなのは初めて~!

でも、やはり、安かった!
値下げしてある金額のさらに20%から40%OFFだよ?!

・・・・・やっぱ、買うでしょう♪〇o。(´з`)。o〇

ま、なに買ったか、いくつ買ったかはご想像にお任せしますです♪

しかし、他の店も安かったのと、もうこのアウトレットには来ないと思われるので
買いましたね。
今回は。
CIMG2398.jpg
こんなに!
家族全員分、ですけどね。

ご恒例?キッチン用品だけはご紹介~♪CIMG2399.jpg


動作確認した時に欲しいッと痛切に
思った、導入口入りのフタと、ひき肉なんかをつくる、グラインダーをゲット♪

シリコンのマドレーヌ型は、使うのが楽しみ~♪
ケトルはル・クルーゼのものですが、猿くんが
「買わないの?」
としつこく聞いてきたので、購入したもの。

我が家にはすでに2つやかんあるんですよ。
「どうして欲しいの?」
ってきいたら
オシャレじゃん。
だって・・・・…(´Д`驚)…!!

まあさておき。
母の日の夜、我が家にとっては平常運転ですが、
牛ちゃんがデザートをつくってくれたんです。
CIMG2401.jpg
でも、まだ食べてないんです。つーか今夜は食べませんね。

なんでかっていうと、猿くんが牛ちゃんの部屋の掃除を
始めちゃったからなんです。
もう終わりましたけど。

最近集中力に、お年頃だから、乏しい牛ちゃん。
ちょっと犬くん化しております。
部屋がトンデモナイ状態でして、この1週間、いや、ずっと。
それで、堪忍袋の緒が切れたらしいです、猿くん。

彼は、今、片付けモードにスイッチ入ってますからね。
で、ワタシも仕方なく手伝ってたりしたので、結局食べられず・・・。
もう1日遅れの母の日、になりそうです(苦笑)

もうひとり、忘れちゃいけない犬くん。

彼は、カードを作ってくれました。     CIMG2403.jpg
・・・これが中2の文章か?!と思ったのはさておき。

↑に書いてあるとおり、ワタシが怒ったことで反省して
今日から、がんばる!って書いてあるんですけど・・・・・ねぇ┐(´ー)┌フッ

信じてあげたいのはやまやまなんですが、犬くん、小さい時から
3歩歩いて忘れる鳥あたま
といわれた人。
しかも、最近は確信犯ですから、始末が終えません。

本当は「ええ話」で終えたかったんですが・・・。

まだまだ続く母の試練。
平常運転の母の日の夜はどうやら延長戦にもつれ込んだ模様・・・・。

*今日のオヤツ*

今日もこれまた、切ない思いをこめてしまった、
CIMG2381.jpg
Pastry Flourでつくったビスコッティです。

以前も書きましたが、Pastry Flourは「味」のある粉。
ほんのりと、香ばしいんです。
全挽きだからでしょうね。

このビスコッティも米粉ビスコッティとちょっと違った風味のある味になりました。

しかし、少ししっとりしているのは、やっぱり切ない思いがこもってしまったせい・・・?

今日は皆さんのおかげで、元気になりました!
ありがとう!
クリック今日もお願いします~♪
e_04.gif




ありがとうです~!
2008.05.11 Sun
母の日の週末、いかがお過ごしでしょうか?
rikushiです。
こんばんわ~♪

昨日は、温かいコメの数々をありがとうございました。
まだいまいち揺れ揺れ~ぽいワタクシでござるが、
くだらない事を言う元気は出てきました。
ぼちぼちやっていきます。
本当にありがとう!!

さて、今日も今日とて朝からクラブのミーティングに出かけた牛ちゃん。

それでも、夕方に帰って来て、すぐにりーたんとお庭で
遊び始めました。

りーたん、カメラ目線だけどね。
CIMG2385.jpg
もうぉぉぉぉ♪おかあたんが好きなんだからぁぁぁぁぁ ←犬バカ

うん♪だいちゅき♪           CIMG2386.jpg

うぉぉぉ、笑顔にやられたぁっ!←ただのアホ?

こほん、で、でもね。
牛ちゃんはそれは、それは上手にりーたんを扱います。

それは過去ログでも書きましたが、今日、アンジー(仮名:牛ちゃんのお友達)んちの
わんこはおなかを見せて、
「なでて♪」
と、訴え、にゃんこはのどをごろごろさせて
「きもちええ~♪」
といったそうな。

LOALOAさんちのLOAも、とってもやんちゃくんなのに
牛ちゃんと一緒に芝生に座っていたことがあって。


こんな風にね。
牛ちゃんかぶりものかぶってます。LOAと同じ柄です。

LOALOAさんいわく、

「うちの子たちとは絶対しないことだわ~☆」

って感心してました。

犬くんもそのうち            CIMG2387.jpg
途中参加したんですけど
ずーーーっとりーたん牛ちゃんにくっついたまんま。
リーシュもってないんですよ。

CIMG2388.jpg
・・・・でかいな、りーたん・・・。

そのうち、犬くんと牛ちゃんとで      CIMG2391.jpg
遊び始めちゃったら・・・見てる、見てる。すんごい見てる~!

熱視線に負けた(?)のか、寄ってきた2人の間に座り、
CIMG2390.jpg
このありさま・・。

2人にくっついてはいるけど、明らかに牛ちゃんにちょっかいだしてるよね?!

う~ん、犬くんに続き、牛ちゃんも将来の選択を間違っている模様・・・。

牛ちゃんはサーカスの団員(獰猛な動物係)か、動物園の飼育係だな!

*今日のおやつ*

今日は昨日切ない思いをこめてしまった(?)ソイミルクよもぎシフォンを
食べました。

CIMG2384.jpg


よもぎ粉をちゃんと戻さないでいれちゃったんで、
生地全体がみどりではなく、よもぎ粉がまばらになっている感じ。

でも、ちゃんとよもぎの味もしたし、クリームにはこしあんを入れたので
和菓子ティストでなかなかよろしかったです。
それに、豆乳いれると心なしか少し甘くなるんで、お砂糖をさらに20gカットしたのですが
ぜんぜんおっけ!でした。

でも、今度作る時は、ちゃんとよもぎ粉を戻して、豆乳にいれて作ろうと思います。
だって、だってね、牛ちゃんがね、

「わぁ~♪おいしそ~♪・・・・でも、ママ、これさ、カB・・・・・

ピーッ!!!ほ、放送禁止用語ですっ!
ち、チーズと違うんだからっ! ←墓穴

悔しい~っ!!

牛ちゃんに負けないようクリック補充をお願いします~!!

e_04.gif

いいぞ~もう一回~!

ありがとう~!頑張るよ~!
2008.05.10 Sat
突然ですが、アロマクラス第3期生のみなさま。
今日は大変失礼いたしました。ゴメンネ((人´Д`;

普段は、デザートお届けは朝一でするのですが
今日はクラス中にお届けする羽目になり・・・。
リアルrikushiをさらけだしてしまいました。
お邪魔して申し訳なかったです~っ!

さて、今月のアロマクラスのデザートは
CIMG2380.jpg
米粉ソイシフォンと

豆乳ゼリー。                      CIMG2379.jpg


中がみえましぇんが、黒蜜と黒豆きなこがかかってます。
豆乳責めづくしとさせていただきましたヾ(´▽`*;)ゝ"

5月でデザートつくりも終わりかな・・・と思っていたところ
先日のAkikohさんのメールで
1期生以外のクラスはあるということが判明。
あと2回作らせていただくこととなりました~

・・・・なんかね。

これからアロマクラスのデザートは誰か他の人がつくっていくんだな、
って思ったら、なんだか、切なくて、寂しくて、悔しくて。
ジェラシーなキモチが、ぎゅーーーとココロを締め付けてます。
すっごくすっごく揺れちゃってます。

今頃になって去るのが惜しいキモチになってたりもします(苦笑)

忙しくないわけではないけど、なんだかキモチがついていかなかった今日この頃のワタシ。
ここできたか!と自分ながらに驚いてもいます(笑)

今日たまたまalieriさんと電話でお話する機会があり、

まだまだ忙しくさせちゃうからね!

とおっしゃってくださって。

akikohさんとも電話してたんですが ←どんだけぇ~~!

最後まで働かせちゃってごめんね~!

と彼女も言ってくれたんです。

でも、これが、ワタシにとってどんなにうれしかったか・・・。

こんな風に広がって、つながっていくなんて思いも寄らなかったから、
この出会いを置いて、帰るのがすごく辛くなってます。

日本にいた時に、派遣社員で仕事をしてきて、
やっと自信がついてきた頃に駐在が決まり、
文字通り泣く泣くやめてきたのですが、
日本に帰る時に同じ思いをするとは思ってもみませんでした。

日本に帰ったら、また一からやり直しです。

だから、今日だけは、このまま、揺れる気持ちのままでいたい気分です。

明日はきっと頑張るから!

*明日からのおやつ*

もやもやしてたら、お菓子を作らずにはいられなくなってしまい(苦笑)
午後6時から作り始めてしまいました.。.:*・゜(´^`)゜・*:.。.

作ったのはPestry flourで作った
CIMG2381.jpg
ビスコッティと

ソイミルクよもぎシフォン。           CIMG2382.jpg


すっきりしたわけではないけど、やっぱりお菓子作りが好きだな、って。
また切なくなってしまったワタシ・・・。
逆効果・・・(泣)

今日は泣き言ばかりでごめんなさい~!
でも、最後まで読んでくださってありがとう。
明日はきっと元に戻りますね。

どうか、クリックもお願いします。
e_04.gif




ありがとう~!




2008.05.09 Fri
アメリカ50州の州都あてクイズが
父子でくりひろげられている現在のrikushi家。
回答者(猿くん)の回答数は15問中1問。
うれしそうな出題者(牛ちゃん)の声が響いております。

rikushiです、こんばんわ☆

今日はお菓子教室でした。
3期生(って呼ばせてくださいね~)の皆さんの
今回のご希望は「フルーツタルト」でした。

工程としてはそんなに煩雑ではないのですが
ちょっとめんどくさいイメージがあるらしいタルト。
でも『パートシュクレ』というビスケット地とカスタードクリームさえ
作ればあとは果物を飾るだけ。

・・・・だけ、なんですが・・・。

この、果物を飾る、というのが悩むらしいですね。
皆さん。

1期生の皆さんも、LOALOAさんグループも、同じことを
言ってました。

「どうやって飾ればいいの?!」

って。

でも、ワタシにもわかんないんですよ、コレが。
ワタクシ、規則正しく並んでいるのは基本的には苦手な人で。
アットランダムつーのが好きなんです。
ルーーズな人柄なもんで。うふふのふ♪

でもって、感覚人間のワタシ。
自分がいいと思う理由はそこになかったりするんですよ。
だから、説明できないんですね~。
ごめんなさいです~☆

でも、皆さんいつも悩まれるけど、
CIMG2374.jpg
ちゃーんとこんな風にキレイに形になるんですよ。
最後には。
素晴らしい出来じゃないですか!

今日のお茶菓子は              CIMG2371.jpg

グレープフルーツタルトと
CIMG2373.jpg

アーモンドタルト。              CIMG2372.jpg


今日も楽しくおしゃべりしながら、教室ができました。
ありがとうございました~!

思えば、3月から始まった「お菓子教室」ですが
1回きりの教室のつもりが、月1で続けられることとなり・・。

3期生の皆さんは4月は2回も教室をしてくださって
本当にお世話になりました。

お菓子教室というより、「おやつ」教室でしたが
お菓子を手作りする『きっかけ』になることが、喜んでもらえたことが
なによりワタシのHappyの素でした。
勉強させていただきました。
本当にありがとう!

願わくば、またお会いできる時があることを願って・・・☆

*今日のデザート*

今日は世にも恐ろしい物を作ってしまいました・・。
マッドサイエンティスト健在!です。
CIMG2378.jpg

チョコレートではありません。
なんと、これ、イチゴに豆乳カスタード+生クリーム+豆乳のソースを
かけてオーブンで焼いた物。
名前はまだ、ない。多分ずっと、ない・・・。

でもね、ブサイクですが、これがけっこうイケました。
問題は見た目ですね。
まあ、出来ない子ほどかわいいといいますが・・・ ←違

家庭内のデザートなんでいいですがね。
ホント、自分でも恐ろしい(汗)

要、見た目修正!が課題ですな。
ミラクルな日は毎日は続かないという・・・。
日進月歩な毎日です!

最後まで読んでくれてありがとう~♪
クリックもしてくださるとうれしいな~!
e_04.gif

こっちもお願いします♪

ありがとう~!



2008.05.08 Thu
おしゃべりもブログも長文のrikushiです♪

さて、お約束のチョコレートケーキたちの写真です。
CIMG2361.jpg
Arieliさんのお店で扱っているLongarbergerという
アメリカ国内では有名な手作りバスケットの会社の素敵な陶器に
盛り付けさせてもらいました。
アイビーは我が家の庭からちょうだいしてまいりました。

こちらも、Longerbergerの陶器に        CIMG2362.jpg
盛り付けられた優等生マドレーヌちゃんとこまったちゃんマーガレットズです。

こうして盛り付けられると、なんか素敵~♪ ←じぶんでいうかCIMG2363.jpg
日本人であるワタシはつくづく視覚の人種だなぁ、と再認です。
arieliさん、どうもありがとうございました~♪

ところで、最近猿くんと違い『Sale!』の文字を見ても
小躍りしなくなったワタクシですが
・・・・ひさびさに『かばんフェチ』の血が騒いでしまいました。
買っちまいました。               CIMG2366.jpg


これもアメリカで有名なVera Bradleyという会社のもの。
ずきゅんと射抜かれてしまいました。萌(♡´∀`♡)えです。
.+:。キャワ(*>ω<(・ω・*)ィィ゚.+:。 です~♪

日本の母と辛口な妹にも
CIMG2367.jpg
購入。
ああ、なんていい娘、なんていい姉なんでしょう! ←自画自賛

さらにカタログまでもらってきたワタシ・・・。
これ以上どーしようというのでしょうか?!
ガラージセールでの売り上げが露と消えない事を祈るのみです・・・(人´㉨`)♡

*今日のおやつ*

遊びに行かせていただいているいくつかのブログで今週は
ロールケーキがよくお目見えしてましたな~。
なんでしょうか、呼ぶんでしょうか。 ←何を??

ほれ、ワタクシも                   CIMG2365.jpg
ロールケーキを作っただよ。

しかも、過去最高の出来でした!

最近卵白が余り気味だったんで、バタークリームを作ったんですが
それをつかってロールケーキを作りたいな~ておもいまして。

メレンゲを加えるバタークリームなので、ふんわり、さっぱりなんですが
そこはそれ、やっぱりバタークリームなので
ちょとしつこい

ロールケーキの生地はワタシにしては、甘めの生地。
なので、相性のいい、ブランデーレーズンを一緒にまくのと、
生地をコーヒー味にしよう、と思い立ちました。

・・・思い立ったけど、コーヒーの粉末がない(屮゜Д゜)屮!
つーことに気づいて。

買いに走ればいいのかもしれないけど、インスタントコーヒーは
最近とんとご無沙汰のワタクシ。
それに、使い切れないだろうしね。

でも、入れたい・・・。
から代わりに入れたのは、『エスプレッソ用粉』。
表面、ぶつぶつと見えるのはエスプレッソ粉でござる。
口当たりが・・と一瞬思ったけど・・・・いいや、おやつだし、いれちゃえ♪(●´艸`)ヾ

したらさ~!
これが、アタリ!ました。
口当たりはさほど気にならず、風味がぴったり!
ウマイっ! ←再び、自画自賛
こういう日もあるのよね~。
ぴったりはまる日が♪いい日だ~ッ!

そうそう、今日は明日のお菓子教室と、金曜のアロマクラスのデザートのために
イチゴも購入したのです。
CIMG2364.jpg

1パック$2が、4パックだと$4だってよ!奥さん!半額~ッ! ←誰

ここのイチゴは農園から直接持ってくるので新鮮、しかも甘い!
素晴らしいのです~♪

ワタシが買ったのは、熟れすぎのものと形がよくないものを
集めたものなので、お買い得商品なのです。
他にもちゃんとした形のきれいなイチゴだけも売ってますよ~。

物価が必ずしも安いとは思えないアメリカ。
でも、ここ西海岸はフルーツは格段に安いッ!
ああ、(今だけの)幸せ~♪

この幸せをアナタにも!
クリックしていただけると、お届けしま~す(?)
e_04.gif

届け~!幸せ~ッ!

届いたかな??(´∀`*)エヘ

遊びに来てくれて、ありがとう!
2008.05.07 Wed
今まさに!
イベント用のマドレーヌ焼きあがりました。
ふぃ~~(汗)

しっかし、てまどりました。
手間取った理由は、こちら。
CIMG2358.jpg
ご紹介いたします。マーガレットちゃんズです。

このコたちがね~、型から抜けないんですよ~。
花びら部分が細いので、下手に抜くと折れちゃって・・。

今日は午後からライブラリーのボランティアがあったので
午前中に全部済まそうと思っていたのに・・・(涙)
予定通りにいかないのが、人生だ、って齢41で再確認したですよ。

そんなわけで、マドレーヌとチョコレートケーキの写真が撮れてませんでした。
明日、お日様の光で撮りたいと思ってます。

あ、現物をご覧になりたい方はコチラへお出かけください~♪
早い時間ならワタシもおりますぞ☆

ところで、今日は牛ちゃん話をちょろっと。

牛ちゃんがアメリカに来たのは、日本で小学校2年を終えた3月終わり。
人見知りするコだったので、ましては異国の小学校。
心配していたのですが、そのときお世話をしてくれたのが
エジプト人、インド人、韓国人のクラスメートたちでした。
コトバは解からないけど、一緒に遊んでくれて、ワタシにも
次の日の学校でいるものなんかを教えてくれて、とってもいい子たちでした。

時は流れて今、彼女がイチバン仲のいいグループは
フランス系アメリカ人、タイ人、日系アメリカ人そして、牛ちゃんという構成。
彼女達いわく「インターナショナルグループ」だそうな(^◇^)

最近、このグループの集まりが土曜日とか日曜にもあるんですよ。
最初は
「もうすぐウチが帰っちゃうからかな~??思い出つくり?」
って思っていたのですが・・・。

先々週だったかな?牛ちゃんが、

「ママ~、今度の金曜日アンジー(仮名・フランス系アメリカ人)がね~、
クラブの集まりがあるし、スリープオーバーにおいでって~。」

スリープオーバーというのはお泊りのことです。
いままででも何度でもあったし、我が家にも泊まりにきてたから
それは不思議に思わなかったけど・・・クラブ??何の??

ピカー!

ぽ、ポケモンクラブ??

っていったら、

「違う!Save The Animalなの!」

って怒られました・・ショボ━(´・ω・`)━ン

そういえば、クッキー作って、売ったんだそうで。
なんのためにそんなのことしたの?って聞いたときに

「あの~、パンダのマークのとこに~、寄付するためにしたの!」

と親でなければ解からない説明をした、牛ちゃん。

パンダ・・・ああ!WWF

なるほど、そうだったのか~。
なんでクッキーセールなんてしたのかわかんなかったんだよね~。

フランス系アメリカ人と日系アメリカ人の彼女達は
ガールスカウトにもはいっていて、
自分の身の丈で世の中のためにできること
にとても敏感で、そして行動的で。

日系アメリカ人の彼女は、小児ガンの子供のための
カツラをつくるために髪を伸ばしているんです。

子供の頃からこういう風に社会貢献することに
目が向いているのは素晴らしいこと。
アメリカという国ならではかもしれません。

ここにずっといたら、牛ちゃんもガールスカウトしてただろうし
そうやって彼女達といい関係を築きながら
成長していったんだろうな・・と思うと
いまさらながら去るのが惜しい気もします。

でも、日本に帰ってもできることはある。
このキモチを忘れずに大きくなって欲しいな、と思いますね。

「ところで、WWFになんの寄付したの?」
「あんね~、サーベルタイガーのための寄付なの!」



こ、こんなの??

「でも、少しはクラブのためのお金もとっておいたの!」

む、無視しないでぇぇぇぇ~(涙)

*今日のおやつ*

このくそ寒いのに、今日は豆乳ぷりんでした。
CIMG2353.jpg


今回はアガーを使って作ってみました。
アガーはお砂糖と混ぜることが必須のような説明があったのですが
ものはためし、と作ってみたら、大丈夫でした~!

甘さは黒蜜だけ。
きなこにもお砂糖なしで、豆乳ぷりん自体にもなし。

ほんとは、暑い日に食べるとうまいんだけどね・・・・。


今日も最後まで読んでくれてありがとう~!
クリックもぽちっと、
e_04.gif

ぽちっと

お願いします~!

ありがとう~!
2008.05.06 Tue
土曜日の暑さがうそのよーに肌寒い今日の西海岸。
今週はずっとこんな天気のようで。

そんな折、お菓子教室の生徒さんであるRさんから、メールをいただきまして。
Rさん食中毒になってしまったそう!
ご自分で作られた、カスタードにあたってしまったようで・・(*´;ェ;`*)

食中毒は、ずっと暑い日が続く夏よりも、気温差が激しい時の方が
発生しやすいんですよね。
ご存知でしたでしょうか?
まさに、今の西海岸、それ!
皆さんもお気をつけくださいね~~!!!
Rさん、早くよくなるようにお祈り申し上げます~!
お大事にッ!(○゚ε^○)

さて、今日はAkikohさんちの新アロマクラス、べイビー&マミーの初日でした。
そのお茶の時間用のスナックをお届けに
CIMG2346.jpg
いってきました。

今回は、(というか、最初で最後ですが)ミニマドレーヌ。
バターを使わず、代わりにキャノーラオイルと豆乳、こくを出すために
メイプルシロップも加えて焼きました。

半端が出たので、例によって、猿くんが
おやつに会社に持って行きました。
そして、帰宅後、

「あの、小さいケーキさぁ・・・!(☉∀☉) 」

て、こんな顔して言ったんで、えええええええ???何ッ?!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

て、びびったら、

おいしかった~~♡(。→ˇ艸←) 止まんなくなっちゃってさあ~♪

お、驚かすなっ!!ムキャー!! ヾ(`Д´*)ノ

し、静まれ、ワタシ。えと、そうそう。
アロマクラスでご一緒させていただいて、お友達になった、Alierinetさん
彼女が4月のアロマクラスデザート、桜もちをたいそう気に入ってくださって
注文してくださいました。            CIMG2356.jpg
しかも、6個入り、3パックも!
ありがとうございます~!

こんな風にラッピングしましたよ~!
CIMG2355.jpg


そして、彼女は紅茶や雑貨などを扱うAlieriというショップを持っていらして、
今週水曜日にMother's day イベントをされるそうでして、
そのスナックとして、ワタシのお菓子を選んでくれました。

うれしいことですね~。
異国の地で、日本人コミュニティーはやはり、口コミがとても大事ですし
イチバンの情報源でもあります。

Akikohさんがデザートとして、ワタシのお菓子を選んでくれて、早9ヶ月。
こんなにすそ野が広がっていくとは思いもよりませんでした。
もちろん、ワタシもいつもいつも、キモチをこめてお菓子を作らさせてもらいました。
そのキモチを、食べてくださった皆さんに伝わったんだな・・と思っちゃっています、勝手に(笑)
人から人へ、つながっていく。
こんなにうれしいことが経験できて、ワタシは本当に幸せ者です♪

今回のイベントには、alieriさんおすすめのチョコレートケーキ、
そしてサブレとミニマドレーヌを提供する予定です。
South Bayにお住まいの皆さん、よろしかったら、水曜日遊びに来てくださいね~ッ♪

*今日のおやつ*

というわけで ←どういうわけだ
我が家も今日のおやつは、桜もち♪   CIMG2354.jpg
でした。

桜の葉の塩漬けがもう日系スーパーに並んでないので
今年はもうこれで、最後になりそうです。
今度は日本で、また来年!です。

牛ちゃんにそういったら、

「エ~ッ?!もうないの~??」

とおっさる。葉っぱがもうないのよ、といったら

「じゃあ、おもちだけ、作って!」

だって・・・。
どんだけ、もちが好きなんだ・・・太るぞッ!

(自分だけのおやつ)

みんなにはあげないで全部食べちゃったので、ちっちゃくしてみました。
CIMG2347.jpg
alieriさんおすすめのチョコレートケーキ。
焼き方でタイプの違ったケーキになるので、ちょっとお試しで作ったのですが・・。

2コは、alieriさんちに      CIMG2357.jpg
試供品として、嫁入り。

そして、2-1=1コは・・・(。→∀←。)キャハ♡

最後まで読んでくれてありがとう♪
ぽちっと一押し
e_04.gif

二押し

してくださるとうれしいなぁ~♪
ありがとう~♪
2008.05.05 Mon
昨日ガレージセールをして、荷物を減らしたというのに
また、本を買ってしまった、アホrikuhsiです・・・。

本もね、好きなんですよ。
活字がとにかく好きで、雑読み派ですが、
ときどきむっしょーーーに本が欲しくなっちゃうんです。
そういう時は考えるより先に買ってます(涙)

最近はよくお菓子の本も見るし、買います。
お菓子のアイディアとか、デコレーションとかも本から
ヒントももらって、ひらめくことがしばしば。

でもね、帰国前だし、増やしたら、アカン!て我慢してたけど
ちょっと本屋さんによったら、ふらふら~~と、
ひきつけられちゃいまして・・・。

昨日買ったのは
47303486.jpg
金塚晴子さんの『和菓子とわたし』というエッセイ。

カンタンなんちゃって和菓子を作る際によくヒントをいただくのが、
金塚晴子さんと松井ミチルさん。

ほんのひと口、しあわせ和菓子ほんのひと口、しあわせ和菓子
(2003/04)
松井 ミチル

商品詳細を見る


伝統的な和菓子をふまえつつ、デザイン性あふれる和菓子のレシピが
いっぱいつまってるんです。

それに、最近のレシピ本はとっても写真がキレイ!
まるで風景の一部のようなお菓子をみるとむくむくと
イメージがわくんですよね~、なぜか!

金塚晴子さんのエッセイにもたくさんかわいい和菓子が
のっていて、またもや和菓子の世界にぐーーんと引き込まれそうです。
なかなかアメリカでは手に入らない和菓子独特の材料も
日本に帰ったら手に入ると思うと、楽しみですね~!!

そして、もう1冊 ←2冊かい!

プロのための洋菓子材料図鑑―菓子づくりの「幅」を広げる製菓材料1200 (柴田書店MOOK)プロのための洋菓子材料図鑑―菓子づくりの「幅」を広げる製菓材料1200 (柴田書店MOOK)
(2006/06/02)
不明

商品詳細を見る


プロじゃないのに、こ、こんなの買っちゃいました・・・ (;´艸`)ぁぁぁ

で、でもですね。
勉強しようと思ったですよ!

他のブロガーさんのところに遊びにいくたびに
自分の勉強不足を痛感するワタシ。
なので、せめて、読んで勉強しようと思って・・・。

でも・・・買ったらね、ほしい物が一杯で・・・(涙)
やばい本を買ったのかも、です・・・(´ヘ`;)とほほ・・

昨日に続き、今日もやっちまったワタシにどうか愛のクリックを!
e_04.gif

いつも最後まで読んでくれて

ありがとう~!
また明日~♪
2008.05.04 Sun
日焼けした首筋が痛い今日のrikushiです。
こんばんわ☆

今日、お天気よかったですよ~、西海岸!
そんな中でとり行いました、ガレージセール。
CIMG2341.jpg

写真からもわかるでしょ?
めっちゃ天気よかったんですよ。
あ、写っているのはお隣のIさん。今回一緒にガレージセールをしたのです。

我が家はこちら。                  CIMG2340.jpg
まだこれは準備中。
品物を出している途中の様子。
8時ちょっとすぎだったのに、この青空ですからね~!
いやあ、暑かった!

今回、猿くんといろいろ役割分担をして、準備をすすめてきたんですが
猿くんが看板つくってくれたんですね。

こんな風に。
赤字部分『NO!Early Bird!』ってのは
「早く来ないでね!」
っていう意味です。

というのも、メキシカンの人たちが、
ガレージセールに早くに来て、たくさん買い込んでいくんですが、
まだ始まる前に来て、ドアノックしたり、ドアホンを鳴らしたりするそうで。
その上、その早さってのが、朝の6時とか7時ですよ!?
まだ夢の中だっつーの!ということで、予防線を張ったんです。

おかげさまで何とか目覚ましがなるまでは眠っていられたんですが、
7時半ころ、ピンポ~ン♪の軽快な音!

むむっ!来たなっ!
と思い、ドアを開けたら、
こんな風にたってましたですよ。

ち、ちなみに補足説明すると、持っているのはおもちゃのゆりかごと
お人形です。
お人形はディズニーのものだったけど、記憶になくて・・・。
すんません、ペンギンで代用しましたです(汗)

も1つ補足すると、これは我が家の品物ではなく、1枚目の写真の
Iさんちのもの。
だから、
「今日は9時からだから、まだ準備できてないの。それにそれはお隣さんのだから!」
っていったのに、いったのに!! ←2回言った

始めようと思ったらさ~!
なかったのよ、そのお人形とゆりかご!!

うわさに聞いてはいたけど、早朝ピンポンは防げたけど、
こんなことになるとは~~っ!
悔しいぞよ・・・号(┳Д┳)泣
ごめんよ、Iさん・・・・

そんなこんなで、それでも半分くらいはなんとか
掃けて、やれやれでした。
もう一度するかもしれないので、そのときは今日の反省を生かすぞ~!
と胸に誓ったワタシなのでした☆

てなわけで、昨日も今日もお菓子はまったくつくれず・・・。
でも来週は、アロマNEWクラスのデザート、頼まれものの桜もち、
イベント用のお菓子、そして、お菓子教室もあるので、
またもや忙しい週になりそうなんですな。
明日は、準備の法則発動!ですね。

そして、してやられたワタシにクリックを~ッ!
e_04.gif

Iさんの分もご一緒にッ!

どうぞ、よろしくです♪
いつもありがとう!
2008.05.03 Sat
昨日の、4コマまんがが思いのほか
好評でびつくりなrikuhsiです。
こんばんわ!

今、我が家、こんな風です。
CIMG2336.jpg

あすはガレージセール。            CIMG2337.jpg
あ、洗濯物も混じってますが(汗)

売る物を出したり、値段を決めたりと忙しいようであまり忙しくないのですが。
実のところ。
しかし、うちの中は大変なことになってます。
足の踏み場もないとはこのことです。
アフターカトリーヌというそうな、英語では。
(カトリーヌはハリケーンの名前。それが通った後のめちゃくちゃを指すのだ!)

明日、朝早いので、パンを買いに行ったワタシ。

アメリカのパンはワタシと、家族もあまり好きではないので
フランスパンを購入することに・・。

したらば、タイミングがよく、焼きたて♪を手に入れることができて。
その香りといったら、もう!

なにをかくそう、日本にいた時はパン好きで知られていたワタシ。 ←ダレに??
でも、アメリカに着てからはすっかりなりをひそめてました。

パンといっても菓子パンじゃなくて、食パンがとにかく好き。
以前カナダに旅行にいったときには、食パン1斤を丸ごとかじって半分、お昼ごはんにしましたから。
(ちなみに家族全員のお昼用だった・・)

フランスパンももちろん好きで、今日のはそのパン好きの
神経をもんのすごく刺激されて、誘惑に勝てず・・・・

CIMG2339.jpg


・・・・食べちゃった・・・

ちゃ、ちゃんと、明日の分は残ってるよっ!(;´艸`)ぁぁぁ


そして、1周年プレゼントの発送準備をしたCIMG2335.jpg
ワタシ。
袋がぱっつん、ぱっつんになるほど入ってますので(笑)

外側はこんな味気ない           
CIMG2338.jpg
袋ですし、中はぷちぷち(正式名称がわからないけど、包装材、クッション効果のある)で
つつんであるけど・・。

どうか、無事つきますように☆
祈るのみ、のアメリカ郵便事情なのでした・・。

ご応募くださった皆さん、もし、ぼりぼりだったら、許してたもれ~!
無事ついたら、ご連絡ください♪
感想もねっ!

そして、こちらもよろしかったら、
ぽちっと   
e_04.gif

ぽちっと

押していってください~♪
励みになります♪ありがとう~!
2008.05.02 Fri
明日の発送を夢見てめざして、そぼぼうろ風クッキーを作成中。
い~かおりが漂ってきてます。
CIMG2319.jpg

猿くんが
オレの?!
とうるさく聞くのを無視してます。
rikushiです、こんばんわ☆

昨日のオポッサム君、snap_loftygrove_200843212352.jpg
なかなかいい反響がありまして。 ←ウソ

ちょーしにのっちゃって、木に登っちゃって、川に流されちゃって ←違
4コマ漫画なんかかいちゃおっかな、なんて。
画伯なんていわれちゃうとね~♪
これでも絵は得意だったんだい!

snap_loftygrove_200854222356.jpg




snap_loftygrove_200854221821.jpg




つ、疲れた・・・(汗)

*今日のオヤツ*

今日はYumiさんとあきこさんが来てくださったので
おやつをちょっと拝借して・・・CIMG2331.jpg
チーズケーキをお出ししました。

よっくみると、チーズケーキの台が2色なの、わかります??

白っぽい方は、普通のパートシュクレ。
茶色っぽい方は、『Pastry』でつくったパートシュクレ。

『Pastry』の方がやっぱりざくっと、小麦の味が強いです。
野性味あふれるというか。
シンプルなお菓子に合いますね~。

遊んでしまいましたが、最後までお付き合いくださってありがとう!
どうかこんなワタシにクリックを!
e_04.gif

お願いします~♪

ありがとう!!
2008.05.01 Thu
GWまっただなかですね。
皆さん、こんにちわ。
rikushiです。

今朝ですね、3年ちょっと西海岸にすんで、はじめてみました。
それは、くじゃくでも、りすでも、きつねでも、あらいぐまでも、スカンクでもない。
コレ↓
snap_loftygrove_200843212352.jpg

しゃ、写真がとれんかったですよ。
びっくりして。
オポッサムっていうでっかいねずみですよ。

似てないです、はっきしいって。
でも、写真ないし、お絵かき初めてなのでお許しくだされ(涙)
精進いたす。

ところで、昨日、お友達で、お菓子教室の生徒さんの一人から
CIMG2323.jpg
こんなかわいいクッキーをいただきました。

彼女は「フルーツタルト」を習ってくれたのですが、
その、タルト生地、パートシュクレは型抜きクッキーになるんです。
それを彼女の家族はとても気に入ってくれたらしく、定番になったそうです。
それから何度もタルトもクッキーも作ってくれているそう。

こういうのってうれしいですね。
何度も作ってもらえて、定番になるっていうのは
すっごくやりがいあります。
お菓子たちも幸せですよ。
本当にありがとう。とってもうれしかったよ。
(ちなみにクッキーたちは、もう全部ワタシのおなかの中よ♪)

贈ってもらうのはとてもうれしいけど、贈るのはもっとうれしくて、大好きなワタシ。

いろいろ材料を考えて、ラッピングを考えて、贈った時に
「え~~~っ?!!!」
っていってもらうのがなによりのヨロコビ♪のワタシ。
至極の一瞬です。

1周年プレゼントの当選者のうちのお二人、
あきこさんとYumiさんはワタシと同じ、South Bayにお住まい。
明日、わざわざ「犬くん賞」と「牛ちゃん賞」を取りに来て下さるというので、

米粉いちじくビスコッティと        CIMG2329.jpg

ほうじ茶カステラを
CIMG2330.jpg
作りました。

ラッピングはこんな風に      CIMG2332.jpg

こっちは、『おかもち』風に(笑)
CIMG2334.jpg
3つづつ重ねて。和風のお菓子だからね。レースペーパーだけど(笑)

よろこんでくれるかな~?どうかな~?と
わくわくと、どきどきで一杯の今のワタシ。

お菓子を考える時も、ラッピングを考えるのも実は難産で
決まるまでにすごく時間がかかるんです。
そのうちなにがいいのかも分からなくなるほど(笑)

でも、満足いくものが出来上がって、驚いた、喜んだ顔をみると
「よっしゃ!」
って思うんですよね。
そのときの気持ちよさといったら、言い表せないくらい。

明日もそんな瞬間がくるといいな*と思っています♪

*今日のオヤツ*

今日は、先日いただいたお粉『Brown Rice』と『Pastry』を使って
パウンドケーキを作りました。        CIMG2321.jpg


どちらの粉も殻まるごと挽いてあるので、うっすら茶色で
とっても香ばしいかおりがするんです。
だから、すぐに頭に浮かんだのが焼き菓子。
そして、ナッツとドライフルーツが合いそう!とひらめきました。
こちらもいただいた、チョコチップも加えたら、とっても味のあるパウンドケーキになりました。

でも、Kitchen Aidを使うのが楽しくて、このケーキを
こねるのも使ったのですが、あまり膨らまなかったんですよね~。
得手・不得手はあると思うけど、やり方を工夫したら
きっとちゃんと膨らむんだろうな~と思ったので、これからまだまだ
楽しみが待ってる!と思いました。

まだまだある粉たち。
次は何をつくろうかな??

ご訪問ありがとう!
クリックもしてくださると
e_04.gif

うれしいです~♪

ありがとう~!
Template by まるぼろらいと
