学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.04.30 Wed
日本は、今ゴールデンウイーク真っ最中なんですねぇ。
ぜんぜん、わかってなかった、rikushiです。
こんにちわ。

昨日は、温か~い誕生日コメをありがとうございました~!
大変うれしゅうございましたよ。
「年は重ねるもの」というご意見が多々あるなか、はっきりいって普段は
自分が何歳かも、忘れているワタシはいかがなものかと。
オバちゃんだということだけ、わかっていればいいかな~なんてね。

しかし、昨日のイベントで、すっかり株を上げた猿くん。

ちょっと、おもしろくないので(?)いかに猿くんが
天然
で、デリカシーがないかということをココで暴露しましょう。
いひひひ。(* ̄ー ̄*)ニヤリッ  ←魔女ですから

まだお付き合いをしていた頃のこと。

織田裕二と和久井映見主演の「僕の歌は君の歌」っていう
映画がむかーしあったんですけど、覚えてます??

今考えると、そんなに泣くほどの内容の映画じゃないのに、 ←失礼??
スイッチ入っちゃったんですね。
もう、泣きじゃくるほど泣いてました。

映画館が、明るくなって、猿くんがワタシにかけてくれた言葉は

そんなに泣いてる人、いないよ・・・

・・・・・・ム━━━[○・`Д´・○]━━━ヵ !!!!
いいます?こんなこと。泣いてる彼女にむかって。
まだ、このときは彼女だったのにっ!!
泣いている彼女に向かって、愛の言葉の一つもかけるのが
彼氏だろっ!!と、今ならいえるのに~!

このときは、まだそこまでつっこめず、
ただただ、びっくりして、涙がひっこんでくれなかったのが、
口惜しかったのを覚えております(悔)

そして、時はすぎ、再びワタシの身に降りかかった、悪夢・・・。

「今、会いに行きます」、覚えてる方もコチラは多いですよね。
なんといっても、カップルまでうまれた(そしてこわれた・・)んですからね~。

この時はですね、もう号泣といっていいほどでした。
映画を見終わったあと、食事をしている時も思い出したように
涙がぽろぽろとこぼれて仕方なかったんです。
止めようがないというか。
またヘンな?スイッチ入っちゃったんですね。
でも、こっちはやっぱり感動系というか、ツボがやっぱりあったと思います。
映画館が明るくなった時に、何人かハンカチにぎりしめてましたしね。

まあ、猿くんもですね、同じことを2度も繰り返すほど
おばかさんではなかった・・・・ですよ、ココまでは!

車に乗って、帰路についた後もまだ涙が出てくるワタシ。
そんなワタシに向かって

「ね~、なんかさ、オレが泣かせてるみたいだから、もうそろそろ泣き止まない?」

・・・・・・ムキャー!! ヾ(`Д´*)ノ
が、学習しろっ!!

*今日のオヤツ*

先日のお菓子教室でのこと。
生徒さんのお子さんが、アレルギーのため、除去食をしているそうで
小麦や、バター、卵がだめで・・という話から、
「おからクッキーをつくってみたけど、冷めたらまずくて・・」
という話になり、たまたまおからがあったので、ちょっと作ってみました。

おからクッキーです。
CIMG2320.jpg

入れたのは、おから、豆乳、きび砂糖、メイプルシロップ、アーモンドパウダー、そして米粉。
これらを混ぜてドロップクッキー風にしたんです。

味はまあまあで悪くなかったんですが、ソフトクッキーのようで
食感がイマイチ・・。
で、忘れちゃったんですが、オイルを少しいれればよかったな~と・・。

まだてんこもり(←いいます??これ、名古屋方面弁??)あるので
またトライしてみまっせ~!

今日も遊びに来てくれて、最後まで読んでくれてありがとう~♪
クリックもよろしくです~!
e_04.gif



さんきゅ~です!



2008.04.29 Tue
いつまで暑いのか、西海岸!
つーか・・もう夏でしょうか??
さすがに3日目は慣れて来たrikushiです。
こんにちわ!

ええとですね、今、4月28日(月)午後5時(アメリカ西海岸時間)ですが、
実は、今日は・・・

ワタシの41回目の誕生日、でして・・。

こ、小文字にしてみましたけん!(・´ェ`・) 恥

まあねぇ、成人式を迎えた人の2倍+1歳年とって、おめでたいもなにもないけど、
祝ってくれる家族があるってのは、やっぱりいいもんですねえ。

ましてや、猿くんは結婚記念日を忘れない珍しい、イベント好きな中年男。
その彼が、今日は、お食事に連れて行ってくれました。

場所は、
CIMG2307.jpg
♪来て、来て、来て、来て~サンタモニカ~♪ ←古  の桟橋近くの

『The Lobster』という                CIMG2304.jpg
シーフードレストラン♪

CIMG2305.jpg
シンプルな外装で、オシャレな感じ♪

パティオ席もこんなに素敵~♪     CIMG2315.jpg
今日はお天気よかったんで、ここでもよかったかも・・。

でも、ワタシたちは、中の海の見える席に
CIMG2306.jpg
ご案内していただきました☆

アメリカ最後のバースデーなので・・と、どこがいいか、悩んでいたんですが
和食は日本で食べられるし、アメリカ料理となると・・・????は、ハンバーガー??と
想像力の欠如を見せ付けるはめになり、結局は、シーフードかな、ということになったんです。
島民族ですけんね。魚類好きですし。

で、オーダーしたのは、コチラ3点。
ダンジネスクラブという、       CIMG2308.jpg
アメリカ西海岸ではポピュラーなカニのクラブケーキ。

これがでてきた時にね、もう我を忘れまして、

「わ~い!いっただきっまーーすっ!」

と食べようとして、

「ちょっと、まった!写真とんなくていいのか?!」

と猿くんに諭されました。
ああ、食い物に目がくらんでしまった・・・(涙)

お次もまたまた、ダンジネスクラブのサラダ。
CIMG2309.jpg

これはね~、苦味のあるハーブ(名前が分からない・・・)の葉っぱと
チーズと、松の実、そして、ぶどうが醸し出すハーモニーがなんともいえず!
すんごいワタシ好み~~♪♪でした♪

そして、メインは2pound(約1キロ)ある、CIMG2310.jpg
ゆでロブスターをいただき、

シングルでも濃ゆい、エスプレッソをいただいたんですが、
CIMG2312.jpg
なぜ、お砂糖とともに、レモンの皮がついてくるの??
ご存知の方がいらしたら、ご一報ください<(´・д・`)ノよろしくぅ~!

しかし、ですね。               CIMG2311.jpg
ご存知の方も多いと思いますが、
ロブスターは、『ざりがに』の仲間、なんですよね。

CIMG2316.jpg
(外からの風景です)
メニューにね、『American Lobster』って書いてあって、

(こちらも外から見たレストラン)     CIMG2317.jpg

思わず、

「・・・アメリカザリガニか・・・」

ってつぶやいてしまったワタシ・・。
わ、和訳しちゃったよ・・・(;´艸`)ぁぁぁ

*今日のオヤツ*

今日は、猿くんがこっそりと
(つーか、牛ちゃんとひそひそ話してたの、知ってるけどね・・・)
おいしいケーキ屋さんにオーダーしてくれたんです♪

じゃん☆                                   
CIMG2318.jpg


猿くん、オーダーした時に
「イチバン甘くないケーキはどれですか?」
と聞いて、
「日本風のケーキなので、どれも甘さ控えめですよ~((○( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄メ)ぷるぷる 」
っていわれたそうです。
・・・・店員さん・・おこってる??
あ、甘くないケーキなんてないよね?そう思ってるよね??

ごめんよ、猿くんも呪いにかかってるからね・・・(涙)

最後まで読んでくれてありがとう~♪
誕生日のお祝いに、クリック、
e_04.gif

クリック、

お願いします~♪

ありがとう!!!


2008.04.28 Mon
あつうおまんな~!

来週のガレージセールのため、1日働いたrikushiです!
こんばんわ~♪

さて、こんなワタシのブログの1周年記念プレゼントに応募してくださった方、
ほんとうにありがとうございました!
3名当選なんて大胆なことをして、1人もこなかったら、どうしよ~!と
思っていたのですが、6名の方が参加してくださり、とってもうれしかったです。

3名当選なので、猿くん賞いぬくん賞牛ちゃん賞とさせていただきまして、
それぞれに抽選してもらいました。

では!発表です!ドルルルルルル・・・・ ←ドラムロール

まずは、猿くん賞
CIMG2301.jpg

Pazz*mamaさんで~す!
Pazz*mamaさん、               CIMG2254.jpg

CIMG1906.jpg


そして、犬くん賞は、           CIMG2302.jpg
あきこさん
CIMG2255.jpg

                      CIMG2241.jpg


そして、牛ちゃん賞は、
CIMG2303.jpg
Yumiさんでした~!
                        CIMG2256.jpg

CIMG2242.jpg


おめでとうです~!

でね、思ったんですけど、
正統派でなく、地味なお菓子を作るワタシのプレゼントに応募してくださったことは
ワタシにとって、とってもうれしいことで、本当に感謝しています。
その気持ちを表したくて、当選しなかった3名のみなさんにも
お菓子だけですが、お届けしたいと思います

なので、当選なさった方も、他3名の方も左の「メールフォーム」から
住所を送ってください~!
お願いしますね~♪
おまちしております!
なるべく早くお送りできるようにしますので~!

ワタシね、キレイに飾ったお菓子も好きなんですが
基本的に、素材の味を生かした、素朴なお菓子が好きなようです。 ←今頃・・・
独学だし、ウケも悪いかも・・って思っていますが
これからも、自分の道をコツコツと進んでいきたいと思っています。

応募してくださった方も、しなかったけど、応援してくださった方も
本当にありがとうございます!

また、これからもよろしくです!!!

いつも遊びに来てくれて、ありがとう!
今日もクリックお願いします~!
e_04.gif



さんきゅ~です!



2008.04.27 Sun
いやぁ~・・・暑いっす・・・・(;´ρ`) グッタリ
そのために、頭がぼーーーとなっているワタシ・・・。(←いつも?)
恒温動物から変温動物に鞍替えしたい気分のrikushiです。

で、このくそ暑いのにね、猿くんに

「帰国する前にちゃんと『Kitchen Aid』の動作確認しとくんだぞ!」

って言われたんですけど・・・・
動作確認て!

そりゃあね、あーた(猿くん)はエンジニアですよ、認めますよ。 ←認めてなかったのか?!
でもさぁ、なんか・・・しっくりこない言い回しだなぁ。
分かるけどさ。

まあ、そんなこんなで、ちょっと使ってみっか、と思ったが吉日。
つーか思わないとやらないから。 ←自画自賛?

さっそく箱から出してみたですよ。
CIMG2289.jpg
おお~

でか!                     CIMG2288.jpg
でかいなぁ、やっぱ(汗)

動作確認というからには、何か作らないと。
んじゃま、明日の朝のスコーンでも仕込むか・・・と材料をいれて、
スイッチオン!
CIMG2290.jpg
したら・・・飛ぶわ、飛ぶわ!

うう~む・・。

これさ、アタッチメントがいろいろあるんですよ。
ジューサーとか               CIMG2298.jpg


ミンチを作るのとか
CIMG2299.jpg


ちゃんと、フタもあるんですよ。     CIMG2297.jpg
2種類も。

最初、キッチンエイドを買ったときに、

「アタッチメントはいらないから~」

と、イチバン、スタンダードなのを買ったのね。
数種類のアタッチメントがセットになってるのもあったんですけど。
高かったし・・・。
スタンダードなのを買うのも悩んだくらいだしね~。

でも・・・すっごくイイ!これ!
ラク~!なんですよ。

スコーンの生地なんて、いつもすごく時間かかってこねてたのに
CIMG2295.jpg

5分・・いや、3分・・・・いやいや、1分くらいで出来たよ?! ←言いすぎ???

だって、材料計っていれて、スイッチオン!するだけだもん。
すげえですわ、これ。

いや~・・・・アタッチメント、欲しいな・・・・フタと、ジューサーと
ミンチ作るのだけ             CIMG2292.jpg
でいいから・・・。 ←て多すぎ??

今もダイニングテーブルに鎮座ましまししている、kitchen Aidちゃん。
そこに、スリープオーバーから帰って来た牛ちゃんが一言。

あれ~、出したんだ~。ついに!

あ、相変わらず、お口がトゲトゲですことっ!きいっ! ヾ(`Д´*)ノ

*今日のオヤツじゃないけど*

週末なので、今日のオヤツの特別編ということで。

もう1つ、キッチンエイドちゃんの素晴らしいお仕事で
1分ほどで用意できた生地で作った、
CIMG2296.jpg
クッキー。

昨日いただいた、Brown Rice Flourで作ったんです。
チーズケーキの台などにつかう、グラハムクラッカーの代わりに。

粉の性質から考えると、いけるんじゃないかな~と思って作ってみたんですけど・・。

これが、そばぼうろ風クッキーみたいな風味があって、
このまま食べてもいけるかも!という味!
少し、焦げてるとこもいいのかも。

しかし、アブナイわ。
うちには猿系ハイエナと、犬系、牛系もいるからね。
早く隔離しよう(笑)

1周年記念プレゼント締め切らさせていただきました!
ご応募くださった方、ありがとうございました~!
明日、当選者発表しますね♪


最後まで読んでくださってありがとう!
よろしかったらぽちっと
e_04.gif

ぽちっと

していってくださ~い!
ありがとう!

よい週末を!!
2008.04.26 Sat
明日、ゴルフの猿くん。
気温はどうも、30度近くまで上がる模様・・・。
ワタシの呪いか?!

rikushiです、こんばんわ☆

もうすぐ締め切り!一周年記念プレゼント応募中!
ご応募は→コチラ!

今日は1ヶ月ぶりのアロマ教室でした。

まず、デザートを朝準備した、ワタシ・・。
CIMG2277.jpg
じゃないと、遅れちゃうからね(汗)。これは、ほうじ茶豆乳アイス。

春なので、お花見気分で              CIMG2278.jpg
桜もち。
カンタン電子レンジで作成、ですけどね♪

今回はアロマスティック(芳香剤)を作ったんです。
CIMG2279.jpg
こんな風にね。

無水エタノールに精油をいれて、色をつけたんです。
個性がそれぞれでるんですよね~、こういうのって!
色も、香りも。

ワタシのは、コレ。                       CIMG2287.jpg
ちょっとわかりにくいけど、オレンジ色。
香りはパチェリ、レモンバーベナ、パロマローザ、ローズマリー、メイチェンを
ブレンド。

最近、気になる、好きな香りがローズマリーなんですが、
さわやか、フローラルというか、草花系??の香り。
ははは、ワタシにぴったりだわ。

デザートはお茶と一緒にこんなふうに
CIMG2282.jpg
だしてもらいました。

今回のラッピング(とはいわないかも)は    CIMG2283.jpg
ごくごくカンタンに。

豆乳ほうじ茶アイスは、入り玄米のトッピングつき☆
CIMG2285.jpg

第2期のアロマクラスの皆さん、お楽しみに~☆

そんでね、今回、お菓子教室にも来てくれていて、第3期のアロマクラスのかたが
おひとりいらっしゃったのですが、
なんと、サプライズプレゼント!をいただきました☆

じゃん。                         CIMG2286.jpg
粉フェチのワタクシには
たまらんプレゼントでございます。
偶然にも両方使ったことのない粉。
特に、『Brown Rice Flour』には、興味津々!

早速明日なにか作るからね~!
お楽しみに!

でも、アロマクラスもあと1回しか出来ないかと思うと、
本当に残念無念の極み・・・。
相変わらず現実が受け入れられてないワタシです。

*今日のオヤツ+あるふぁ~*

今日は米粉のマドレーヌを
CIMG2274.jpg
作りました。

Akikohさんちで始まる新しいアロマクラス、ベビー&ミーの試作も兼ねてます。

小さなお花のシリコン型で           CIMG2268.jpg
作ったんですけど、ちょっと時間がなくて
色白マドレーヌになっちゃいました。

今回は、ベビー&ミーということで、「優しい」をコンセプトにして
バター不使用、キャノーラオイルと豆乳、コクプラスのためにメープルシロップを
加えて、米粉の特有のふんわりしたマドレーヌになりました。

それから、昨日のブログで書いた、友達に
CIMG2276.jpg
うぐいすもちをプレゼント。

ワタシね、芸がないんで、友達や家族が落ち込むと
「なんかおいしいもの食べに行こう!」
「なにが食べたい?作ってあげる!」
っていうんですよ。
何してあげられるわけじゃない、話くらいしか聞いてあげられないけど
おいしいもの食べたら少しは気が紛れるかな~とか思っちゃうんです。

・・・くいしんぼうだから、自分が。
ワタシはそれで、
「よし、またやるか!」
って思えるんです。
そう思って欲しいな、って。明日の活力になるといいな、って思ってね。

・・・・迷惑だったら、ど~しよ~(((((((((汗´c`))))))))))))

いつも応援ありがとう!とってもうれしいです!
e_04.gif



ありがとう~!
2008.04.25 Fri
朝寝坊どころか、2時間(!)昼寝をしたrikushiです。
こんばんわ☆

今ね、お友達から相談を受けていることがあって、考えるところがあって・・。
内容は詳しく書けないですが、ちょっと、思ったことを書かせてくださいね。

異国で暮らすということは、思うほどかっこいいことでも
カンタンなことではない、ということはご存知の方が多いと思います。

最初のうちは、さまざまな習慣、しくみの違いに驚き、受け入れたり、
受け入れられなかったりと、無我夢中で一生懸命になってやってきました。

そのうちにそれに慣れて、いろいろなことをあきらめたり、受け入れられるように
なって、どう自分が心地よく暮らせるようになるか、と工夫というか、
自分を適応させていくようになっていくんですね。

それでも、どうしても受け入れがたいことや、逆に受け入れてもらえないことが
でてきたりするのは、母国でも悲しいことですが、異国では
いいようのない孤独感を感じます。

価値観や習慣の違いで、相互に誤解が生じたりはするもんです。
でも大切なのは、その後だと思うんですよね。

『理解』するということは、けして、『言葉のカベ』も『習慣の違い』も
関係ないと思うんです。
それは、わかろうとする、心だけが必要だと思うんです。

ワタシたちはほとんどが、『言葉のカベ』で苦しめられます。
言いたいことも、思ってることも十分に伝えられないまま、あきらめたり
憤ったり・・。

トラブルが起こったときに、それは顕著に現れます。
そして、それは、ワタシたちにどうしようもない情けなさと、悔しさを
味あわせてくれます。

理解してもらえた時には、もちろん、うれしいし、
異国で暮らしていくチカラにもなるんです。

異国で暮らすのは、努力努力の連続です。
コドモも、オトナも。

頑張りすぎないで。
でも、どうか、負けないで。

ワタシのような駐在員家族も、
異国に根を張ろうとしている人たちも。
みんな、みんなに幸あれ!です。

まだ一周年記念プレゼント応募中!です。
ご応募は→コチラ!

すごく私的な話になってしまいました。
でも、よかったら、クリックしていってくださいね。

e_04.gif




ありがとう!
明日はいつものおちゃらけ「peninsula」に戻ります!







2008.04.24 Thu
まだ応募中です~♪→一周年記念プレゼント応募中!
ご応募は→コチラ!

明日、犬くんと牛ちゃんはパスポート更新のため、学校お休み~♪
お弁当を作らなくて、いい!
朝も少しゆっくりできる!
朝寝坊をこよなく愛す、rikushiです。

今日は今月最後のお菓子教室でした。
CIMG2269.jpg


今回のお題は                CIMG2271.jpg
ういろうと(皆さんが作ったのはさくら風味)

花見だんご、
CIMG2270.jpg


そして、抹茶カステラの           CIMG2272.jpg
三品。(これはほうじ茶・お茶用)

お茶タイムは
CIMG2273.jpg

みたらしだんごと、抹茶ういろう、そして、ほうじ茶カステラでした。

お疲れ様でした~♪

今月は、前半、春休みでバカンス~♪だったから、4月は怒涛のように忙しかったんです。
なんとか乗り切れて、ほっとしてます。
そいでか、なんだか、今、すっごく眠いのですがね・・(-д-)o0ねむ…

しかし、よく自分でも乗り越えたな~と思うほどで、
集中力がぶっちぶっち切れてまして。
失敗もしたりして、関係者各位の皆様には
大変ご迷惑をおかけいたしました+.((人д`o)(o´д人))゜+.ゴメンネ

そんなワタシを今日のお教室の皆さんは『先生』と呼ぶ。

毎回ね、なんどもくどいほど言ってますが、ワタシは『先生』と
呼ばれるようなことはできないんですよ~。

一緒にお菓子を作ってるだけ!って気持ちでいるんです。

だから、

「あの~、先生って呼ばないでください・・・恥ずかしいから・・・(・´ェ`・)」

っていってるんですが、

「先生~!これは~?」

って聞かれて、返事してる自分が・・・なんかヤダ・・・(´A`。)グスン


*今日のオヤツ*

そんなワケで(どんなわけだ)得意のウラワザ、準備の法則もままならず、
今日、お菓子教室に出かける前に急いでつくった、コチラは↓

CIMG2275.jpg

ムース・オ・ショコラ。

月曜日のお菓子教で作った、オレンジムースのバリエーションです。

チョコレートクリームに生クリームが入っているのだけど
ムースとしてのベースはメレンゲ。
ゼラチンが入っていないので、むっち~り、とろ~りのムースになりました。

なので、中年の皆さんには、(ワタシも含め)小さめカップでの摂取をおすすめいたします☆

プレゼントも、クリックもどしどし応募中~♪
e_04.gif

待ってます~♪

ありがとう~♪♪
2008.04.22 Tue
牛ちゃんの自転車をWebで探していた猿くんが
「まあ、探すだけ探してなかったら、日本で買うだな!」
と、短い間に2回いいました。
オットに忍び寄る老化におののくrikushiです。
こんばんわ☆

今日はお菓子教室でした。

今日のお題は
CIMG2263.jpg
チョコレートサブレと

オレンジムース。              CIMG2264.jpg


どれも本当にカンタンにできるお菓子だけれど、それをみんな作りたいらしく、

「いつまで教えてもらえるんですか?」

なんて、言ってくださる。
なんとも幸せな話でございます。
身に余る光栄でございます。

他の方のブログを拝見すると、いつも勉強になることがいっぱいでね。
ちゃんと勉強したことのないワタシなんぞ、いつも目からうろこなわけですよ。

でも、「教える」という行為をしている以上、
素人だから・・では許されないだろうと思っているし
そう口に出すのは、生徒さんに失礼だと思い、口にするのは止めてます。

でも、だからこそ、勉強は続けないと、と思っているんですね。
日本に帰ったら、本格的に勉強もしてみたいな~なんて
少しづつ思うようにもなってたりします。

創作おかしを作るにも役立つことがたくさんあると思いますし。

お菓子教室というより、オヤツ教室だけれど、
回数を重ねるごと、よろこんでもらえるごとに、
そんな思いは強くなっています。

もっと、もっと頑張りたいな~って!(^◇^)

ワタシのお菓子をオイシイ、といってくださって、ありがとう!
「アメリカに住んじゃえばいいのに!」といってくださって、ありがとう!

これからも精進します!

*今日のオヤツ*

今日は、抹茶カステラを
CIMG2265.jpg
つくりました。

ほうじ茶カステラの抹茶版。
カステラというより、カステラタイプといった方が正解なのかも。

でもこのタイプは紙の焼き型で焼いた方がいいみたい。
風味もでるし、とてもしっとり、ふわふわに焼きあがります。

なんでクリスピークリームの箱の上にあるかというと、ただ、テーブルの上にあったから・・。
ひねりなくてごめんね~(涙)

それから、今日のお菓子教室のお茶タイムのお菓子。

先日買った、デイジーの型で         CIMG2262.jpg
型抜きした

チョコレートサブレと
CIMG2261.jpg


紅茶ムースでした。               CIMG2266.jpg


あさってもお菓子教室が待ってます。
明日は準備の法則発令せねば~~ッ!!

一周年記念プレゼント応募中!ご応募は→コチラ!

ご応募も、クリックもどんどん募集中~♪
e_04.gif



ありがとう~!
2008.04.21 Mon
アメリカは過ぎ行く日曜日にさようなら~、日本はさあ、週明けだ、がんばろ~。
rikushiです、こんばんわ☆

旅行前に記念日のお祝いをする!と書いておきながら、ここまで引っ張ってしまいました(汗)(;´艸`)ぁぁぁ

さて、それでは、まずはプレゼント内容です。

一つ目は
CIMG2254.jpg
ワタシがそばぼうろ風クッキーに使ったクッキー抜き型と
お友達akikohさんとこのおいしいハーブティー。

そして、そばぼうろ風クッキーも       CIMG1906.jpg
一緒に♪

二つ目は
CIMG2255.jpg
ハート型のアルファベットスタンプとやっぱりオイシイハーブティー。

そして、コチラとセットのお菓子は       CIMG2241.jpg
ほうじ茶カステラ。

最後の1つは
CIMG2256.jpg
ミニとんぼパンチとワタシのだ~いすきなコーヒー、Peets Coffeeのアニバーサリーブレンドと

米粉いちじくビスコッティを              CIMG2242.jpg
セットしてお届けしま~す!

先日すでに応募いただいた方もいらっしゃるのですが、期間を
長くとってあるので、申し訳ないですが、遊びに来た時にもう一度
正式に応募してくださるとうれしいです~♪

応募方法~♪

コメントにHN(ハンドルネーム)HPまたはブログをお持ちの方はアドレスも入れてくださいね!
必ず応募しますの一言をお願いします。
1、2、または3のどれを希望かもコメントにてお知らせください。

※名前が出るのが恥ずかしい方は鍵コメントでの参加もOKですよ~♪

応募期間!
 
今日4月21日~26日 23時(日本時間)までとします。
4月28日の朝(日本時間)に当選者を発表させてもらいます。
タイムログがあるので、ちょっとヘンな区切り方ですが、勘弁してくださいね~(泣)

はじめましての方も、いつも見に来てるけどコメントを残した事のない方も
もちろんいつもコメントを残して仲良くしてくださってる方も、
皆さんのご応募をお待ちしております!

いつも応援ありがとうございます~!
感謝してます♪

こっちも応援してくださるとうれしいな~♪
e_04.gif

今日もぽちっと!

ありがとう!
2008.04.19 Sat
友達と、さんざんしゃべって帰って来て、
今、夜の8時40分。
いまだ夕ゴハンを食べていないrikushi一家。

不良主婦、ここにきわまれり。
rikushiです、こんばんわ。

今朝ね、ちょいとフシギな夢をみました。

要約すると

ある事件の目撃者になってしまった、rikushiと犬くんと牛ちゃん。
インタビューの様子がワイドショーで流れたあと、広場のようなところを
通りかかったら、そこにいたおばちゃんたちに、TVに出ていたことを
感づかれ、周りをかこまれるのだけど、なんとか抜け出して、
横断歩道をわたる。


ところで目が覚めたんです。

まあ夢だから、脈絡ないし、訳わかんないのは当たり前なんだけどね。
ワタシがとても鮮明に覚えていて、フシギに思ったのは、
「横断歩道をわたる」シーン。

ここでね、ワタシ、犬くんと牛ちゃんと手をつないでいるんです。

牛ちゃんとは今でもよく手をつなぐけど、さすがにティーンエイジャーの犬くんは
もうワタシとは手をつないでくれません。

まあ夢なんだから、ないようなことがあるのもあたりまえなんですが
それがワタシにとってなんだか、とてもうれしいことだったんですね。
起きた後、懐かしくなるような・・・。

最近、犬くん、いろいろと頑張っているんです。
いまのところ

反抗期といいつつ、もう2年、いや3年かな。
特に昨年あたりは、大変だったのは、ブログにもちょくちょく登場したとおり。

でも、ここのところは、落着いているように見えるし、
なにより、精神的にオトナになったような発言も見受けられるようになってきたのです。

度重なるトラブルに対し、きっと、学校の先生も、周りの人も
犬くんもワタシも、もうどうしようもない、てのつけられない人たちだと
見られていたかもしれません。

でも、ある時期から、もうそれはワタシにとって
どうでもいいことになっていたんですね。
そう思いたいなら、思え、と。

というのも、彼自身に原因があって、彼が変わらなければ
気づかなければなにも解決しないことであって、
それもワタシや他の人に言われるのではなく、自分自身で気づくことが
大事だから。

だからこそ、親子ともどもに痛い時期だったけど、じっとがまんしてきたんです。

今もそれは、我慢になれてきただけかもしれないけれど、
やっぱり少し犬くんに変化が訪れているような気がします。

彼は、とても不器用で、バカ正直で、コドモっぽいけれど、
優しい、素直な子。
ワタシはそんな彼が、今とても好きで、いとおしいと思っています。
このまま、不器用な犬くんのまま、大きくなって欲しいな、なんて
今日の夢のあと、思ってしまいました。

いつまでも、いつまでもなくしたくない、覚えていたい、夢のあと、でした。

*今日のオヤツ*

今日のオヤツは、
CIMG2241.jpg
ほうじ茶カステラ、です。

何度も挑戦しては、失敗していたカステラですが、ここにきて
なんとか、形になったような・・。

本当のカステラは、卵黄がとてもたくさんはいっているのですが
体のことを考えたら、あまり卵を多く使いたくはないし・・。

で、しっとり感と、独特の風味はカステラにおまかせして、
ふわふわ感を出すために逆の発想で、卵白の方を多めにしてみました。

したら、これがなかなかいけまして。

ついでに、ほうじ茶の煮出し汁も100cc以上いれたので
はちみつの風味のあとに、ふわっとほうじ茶が香るカステラになりました!
今日は、成功!

いつも応援ありがとう~!
e_04.gif

励みになってます、クリックお願いします~♪

さんきゅ~です!!
2008.04.18 Fri
ワタシが撮る写真がいつも、ぼや~としているのは
ただ単に『レンズの汚れ』だと、昨日猿くんによって判明された、
rikushiです。
こんばんわ~☆

さて、今日はお菓子教室でございました・・・・
久々にワタクシ、カメラを忘れまして

生徒さんで、お友達でもあり、おうちをかしていただいているGardenianさんに
さらに、カメラも貸していただきました・・・。

おかげで、今日の『なんちゃって和菓子3種』を
I-595_002.jpg
(これはオヤツの時間だけど)写すことができました。
Gardenianさん、ありがとう!

でもね、今日はさらに数々の失敗をしでかしちゃったんですよ。
あ、せっかくなので、作ったお菓子やお茶の時間の写真を眺めながら
ワタシのヨタ話を聞いてくだされ。          I-595_003.jpg
(抹茶ういろう・お茶用)

昨日のね、お菓子教室の時はまったーーーーーく気づかなかったのですが、
シフォンの水の量を倍量でレシピにのせちゃったんです!
ひえ~~~っ!!
I-595_004.jpg
(よもぎイチゴ大福・お茶用)
といってもね、焼く前の生地の状態はとてもよかったし、
焼いている時も、焼き上がりもいつものシフォンと違いがなくて、
最初は気づかなかったんですよ。         I-595_005.jpg
(みたらしだんご/串レス・お茶用)

それが、今朝、明日のお客さんのために、シフォンを焼いたワタシ。
そこで、初めて気づいたんです。
I-595_011.jpg
(お茶の風景)

いそいで昨日の生徒さんに連絡をして、謝ったんですが、
・・・つくづく、いい方でよかったと・・・(涙)

確かにね、シフォンというお菓子は水分量を幅をもたせることが
出来るお菓子なんですよ。          I-595_006.jpg
(生徒さん作・イチゴ大福)

水分量が多ければ、しっとりと、少なければふんわりとするんです。
でも、いくらなんでも倍量はねぇ・・・・(-_-;)
I-595_007.jpg
(生徒さん作・花見だんご)

これが、一つ目。

その上、今日のクラスの
砂糖の量と種類を間違えて、みたらしだんごはやわらかすぎて
焼いている間に串からとれちゃった・・・(涙)

ワタシね、これでも『仕事』はきちっとしたい人なんです。
この場合の『仕事』は家事や、勉強、ボランティア、などなど、多岐にわたるんですけどね。

常に『プロフェッショナルたれ』という気持ちで常にやってきたんですが。
(どんな『タレ』だ、とつっこまないでね!そこのあなた!)
気持ちの問題ですけどね。

自分の出来ることを出来るだけ、きっちりとしたい、という気持ちはあるものの
生来のずぼらな、ユル~イ性格がわざわいして、時々こういうことが
起こります。
きょうはいっぺんにきちゃったのね・・・・しゅん・・・。

今日学んだことは

『確認』は大事!ということ、そして
みたらしだんごは串がなくても、けっこうかわいい!ということ。

・・・・・反省してますよ!まじめに!
でも、どうしても言いたかったんですよ~(ノД`)・゜・。

皆様、本当にご迷惑をかけて申し訳なかったです~~!
次回からこのようなことがないように頑張る次第です!
どうぞよろしくです~!

*今日のオヤツ*

今日は、米粉のビスコッティを作りました、いや食べました。
CIMG2242.jpg
というのも、作ったのはもう2~3日前なので・・。

いつもの、アレ方式でいきました。

これも再生お菓子ですね。

ドライいちじくをいれてあるのですが、愛するトレジョーのビスコッティに
イチジクが入っていて、生のイチジク食べられないんですが、ドライなら
食べられるようになったのがそのビスコッティのお陰。

猿くんいわく、
「もう少し、砂糖が・・・」
って言ってたけど、ワタシはこれで満足。

ナッツとドライフルーツでいろいろとバリエーションができそうだし、
混ぜて焼くだけの、カンタンタイプなんですよ~。

ビスコッティとコーヒーで気持ちを静めて、明日は失敗のないように
精進いたします合掌☆

実はちょっと落ち込み気味のワタクシに
どうか、愛のクリックを~!
e_04.gif

効くんですよ、コレが!


いつもありがとう~~!うれしいです~!
2008.04.17 Thu
今日も引越しおっさんエンジェルが頑張る中、
ブログを書いているrikushiです。
こんばんわ。

今日は、3つ目のグループのお菓子教室初回でした。
来週も予約を入れてくださった、やる気にみちあふれた皆さんです☆

今日のお題はですね
CIMG2249.jpg
おなじみ、ソイミルクティーシフォンと

これまたおなじみ                   CIMG2248.jpg
そばぼうろ風クッキー。

このグループの方たちはAkikohさんとこのアロマクラス3期生の方々。
そばぼうろ風クッキーを食べた唯一のアロマクラスの生徒さんなんですね。

で、突然ですが

*今日のオヤツ*

でも、ちゃんと話つながりますからね。

今日は再挑戦した
CIMG2247.jpg
しるこさんど風クッキー。

でもこしあんじゃなくて、つぶあんいれちゃったから、つぶあんクッキーかな。
今回はなかなか満足の行く出来でした。

猿くんがまたはまっているようで、夕食後にも2枚、3枚と食べております。
・・・・ふとるよ。

さておき。

しるこサンドも、そばぼうろも、ワタシが幼少の頃、
保育園や実家で食べていたおやつのひとつで。

遠いお砂糖やさんでも書いたように甘すぎる物が苦手だった幼少の頃でも
やはり気に入っていたお菓子はあったわけで。

どれもちょっと渋めですけどね。
キャラメルコーンとかABCくっきーとかギンビスたべっこ動物とかじゃなくて、
そばぼうろ、ですからね。

最近、よく、昔自分が食べた、お菓子を思い出して、
その記憶の再生をはかってるんだな~と思いました。
やっぱり幼少の頃の舌の記憶って、すごいもんがありますね。

でも、その頃のお菓子は、素朴だけど、かみしめると味がでてくるような
お菓子が多かったように思えますね。
今でもそういうのがどちらかというと好きですし、ワタシ。
おおげさにいうと生い立ちもやっぱり影響してくるんだなぁ~と思っちゃったわけで。

いつも「オイシイ!」と思うものに出会うと、必ず自分でも作ってみたくなっちゃうんですよね。
味のイメージが容易に想像できるし、そうすると材料も思い浮かぶし、
それをいじって形になるまでが楽しくて♪

そんなワタシの次のターゲットは、『オールレーズン』と『ショートブレッド』。

再生めざし、突き進む中年マッドサイエンティストなのだ☆

今日も遊びに来てくれてありがとう~♪
クリックも一緒にお願いです~☆
e_04.gif

こっちもぽっち♪

いつもありがとう!

2008.04.16 Wed
5月に牛ちゃんが1週間キャンプで出かける週に、
偶然犬くんも遠足に行くことが判明し、
「あんたも1週間泊まっておいで♪」
と笑顔で毒を吐いたrikushiです。
こんにちわ。

昨日の月曜日(アメリカ時間)に、引越し業者さんとの打ち合わせがありました。

海外引越し、特に駐在を経験された方はご存知だと思います。
船便、航空便などど何度かに分けて荷物を海の向こうに運ぶわけです。
1家族が海を超えて移動するんだからね。

昨日の打ち合わせは、引越しの日程調整と、見積もりでして。
なにごともなく(あたりまえだけど)スムーズに2時間ほどで終了いたしました。

その時に、業者さんがダンボールを少し持ってきてくださったんです。
CIMG2246.jpg
こんな感じで。
食器なんかを包む紙も、われものを包む・・・・ぷちぷち?(正式名称がわからないッ!)も。
当たり前かもしれないけど、ありがたいこっちゃなぁ~。

といいつつ、相変わらずのんびり構えているrikushiですが、
ふと、気がつくと                   CIMG2245.jpg
荷物が詰めてある!!

こ、これは小人の靴屋か、それとも引越しエンジェル☆か?!

・・・つーかね・・。

猿くん、がまんできないんですよ、こういうの。
彼の性格でして。

いつも出たとこ勝負、間際になってから焦って支度をしだすワタシに対し
彼は、いつも用意周到、準備万端、石橋をたたきすぎて割る、 ←?
くらいのお人。

今回もその性癖を発揮している模様でして。

彼にとって引越しは5回目になるのと、学生時代にアルバイトで
梱包作業をしたことがあるらしく、本人いわく、『得意分野』なんだそうです。

隣でこうせかせかと動かれると、やっぱりさすがのワタシも
焦ったりするのだけど、本人は、もうぜんまい巻ききったおもちゃのように
納得するまでは動き続けないときがすまないらしく、
オレのことは気にするな!
と怪気炎?をはいて作業しておりました。

もうね、付き合い長いから、慣れちゃっててね、ワタシも。
そうか、気にしなくていいのか、と隣でブログをいじってたり、
ねそべってたりしておりました。

・・・・ああ!猿くんが引っ越しエンジェルだったのか!

そうか、そういえば、アパートから日本の自宅に引越しする時も
ほとんど一人でやってたわ!
(注:ワタクシ牛ちゃんを産んだ直後で入院中でございました。サボっていたわけではないす!)

なるほどね~。
納得した。おうちにもともといたのね。おっさんエンジェルが・・。


・・・・荷物と間違えて、詰められないように気をつけよ~っと!

*今日のオヤツ*

今日は
CIMG2244.jpg
みたらしだんごでございます。

白玉粉と豆腐をあわせた生地なので、もちもち柔らか~で。
冷蔵庫にいれても、焼くとすぐにもとどおり!の
優れものなんですよ。

なんで形がまん丸じゃないんだ?と思った方もいらっしゃるかもしれないですね~。

ワタシの生まれ育った街においしい甘味やさんがあって
そこのみたらしだんごがまたおいしくて。
で、かたちがこんな平べったい形だったんです。
おいしくなるようにまねっこしてみました~!

今日もご訪問ありがとう!
クリックで、あなたのところにも引越しエンジェルが?!
e_04.gif

くるかもよ?!


さんきゅ~です!
2008.04.15 Tue
旅のおみやげに買った、「タンドリーチキンスパイス」で
焼いたチキンが今晩のおかずだった、rikuhi家。
家の中がスパイシ~な我が家です。

やっぱり、ワタシって甘党じゃないわ、って、つくづく思う今日この頃。

そんな人が毎日お菓子作ったり、教えたりしてるってのも変な話だけど、
ワタシの場合、甘い物がキライなわけではないけど、市販のは
どうも甘すぎて・・。

これは今に始まったことでなく、子供の頃からそうで。
どっちかっていうと、せんべいとチョコレートが好きな渋いこどもだっだんですよ。

和菓子も、ようかん系や最中など甘みの強い物は一切食べない子で。

でも、だからこそ、作るようになったのかも。

もともと「モノつくり」はなんでも好きな性質だから、なんでも
手を出していたし。
「つくる」のと「自分好みの甘さ」を求めて、「お菓子つくり」になったんだろうな~と。

よく父や母に

「あんたのお砂糖屋さんは隣町だからね~。」

としょっちゅう言われてたんですよ。
料理やお菓子、なんでも甘みが薄かったから。

でも、そのころから頑固に変えてませんね。
結局自分の好きなものを好きな味で作ってるし。

すごく不思議な気がするのは、そんなワタシのお菓子を

「おいしい」

といってくれる人がことのほかたくさんいた、ということ。

ずっと父母に「となり町のお砂糖やさん」といわれていたから
自分のお菓子や料理はウケないものだと思っていたんですよ。
だから、びっくり。

今日もお友達からのメールで
クッキーをレシピどおりに作ったら甘かった、との文が。
きっと、ワタシの呪い?にかかったんでしょう~♪と
返しておいたけど(^◇^)

今週から、アロマクラス、お菓子教室と、うれしい忙しい日が続きます。

がんばろ~!

*今日のオヤツ*

久々のこのコーナー。 ←いつからコーナーに?!

今週の日曜日はこれまた久々に作りまくったのだけど、
今日は、コレ。
CIMG2239.jpg
またもやイチゴ大福。

これは、よもぎ入り、お砂糖はてんさい糖で。CIMG2240.jpg


写真でみるとそんなんでもないけど、実物はてんさい糖の色で生地が茶色で
よもぎがわかりにくかったけど。

味はしっかりよもぎでした☆

明日はなにつくろっかな~♪♪

今日から通常運転開始~♪の「Peninsula~」
今日もよろしくです!
e_04.gif

こっちもお願いします~♪


いつも応援ありがとう~!励みになります~!
2008.04.14 Mon
久しぶりに暑い1日でした、西海岸。
夜になってやっと落着いてきましたよ。ふぃ~~。

さて、旅日記、最終回です。

一路St.Thomasへ向かい、             CIMG2206.jpg


最後の3日間はいわゆるリゾートホテル♪に泊まりましたよ~♪♪
ああ、贅沢!!
CIMG2201.jpg

こんなロケーションでござるよ☆        CIMG2203.jpg


結局一度もビーチにいかなかった猿くんとワタシですが・・・
CIMG2204.jpg
                           CIMG2194.jpg
というのもですね、

温水シャワーが浴びれないわ、だんご虫はでるわのサバイバー生活に
CIMG2197.jpg

すっかり疲れた中年2人を        CIMG2196.jpg

癒してくれる、このお部屋!
CIMG2207.jpg
猿くんは、シャワーへ、
子供たちはプールへ、           CIMG2195.jpg

そして、ワタシは夢の国へ・・・zzz~~。
ああ、極楽・・・(涙)

おひさまも
CIMG2209.jpg

風もきもちよく                 CIMG2210.jpg
うだうだと幸せ~♪に過ごしました♪

その夜のこと。

みんなでホテルのプールから見える夜景を見に行った時、牛ちゃんが

「・・・・ねー、ママー。人生って不安だらけだね・・・。」

・・・え?聞き間違い??
じゃなかったら、これ、11歳の子が言うせりふか?!

とちょっとびびりましたが、本人は、いたって真剣な様子。

話を聞いたところ、この夏帰国するという事実や、今が幸せだからこそ
感じてしまう、それを失うことへの恐怖を漠然と抱いていた様子なんですね。
幸せな時なのに感じてしまう不安は、ワタシも覚えがあるし、
今でももちろん感じることはあります。

で、牛ちゃんに言いました。

「人生は、不安もあるけど、同じ数くらいいいこともあるよ。
でもね、怖いことも悪いこともいいことも楽しいことも全部ひっくるめて
人生なんだよ。
生きていくってそういうことなんだよ。
怖いからこそ、毎日を一生懸命生きてるんだよ。

ココロの中にね、「BANK」があるんだって、ママの英語の先生が
教えてくれたのね。
いいこと、楽しいことをたくさん貯金していくんだけどね、
哀しいことやつらいことがあると、そこから引きおろしていくんだって。
でもね、貯金したり、引き下ろしたりして人は少しづつ強くなって、
大人になっていくんだよ。」

なんてね。

ワタシも同じ頃でしょうか。
漠然と自分のこれからや、今の幸せを失う怖さを感じたことがあります。
ここのところ、忘れていた、フレッシュな牛ちゃんの気持ちに
触れて、彼女もオトナへの階段を、一歩一歩歩んでいるんだな・・と
思いました。

あるいはアメリカ生活と帰国という事実が彼女の感受性を豊かにしているのかも
しれないですね。

最後のバカンスにふさわしい、最後の旅の夜でした☆
CIMG2225.jpg


今日も遊びに来てくれてありがとう!
クリックお願いします~♪
e_04.gif

こっちもぽちっとよろしくです~♪

ありがとう!
2008.04.13 Sun
ふと気づいたら、もう30.000hitが目の前じゃーないですか。

でも1周年プレゼントもまだなんだよね。
次回予告お知らせしたままで。
ううむ~。

さて、昨日の続きです。

こんなキレイな海を目の前にして
CIMG2170.jpg
その上、海の水の温度が最適だったら、
ビーチで数独が出来るわけがない!

昼間そんなんで気持ちよく泳ぎ、心地よい夜を迎えたワタクシを
襲ったのは、

でっかいだんご虫バッタ

バッタにいたっては、読んでいる本の上にぽっちりと落ちてきて、

「ひ、ひぇぇぇぇぇぇっっっ!!!」

と叫び、おののくワタシに対し

「雷が鳴ってもそんな声出さないくせに・・・・」

とあくまでも冷たい猿くん・・・・。
^( ̄□ ̄#)^ψむき~(怒) チクショー、覚えてろっ!

一方だんご虫君のほうはドアの隙間から侵入した模様・・・。

そのため、こんな               CIMG2186.jpg
対策をとらせていただきましたよ。目隠しならぬ、隙間うめ。
この後は快適でございました。

さて、St.John到着当日。

女の人が私達のところにきて、

「このパラソルとストロー(ストロー形状の浮き輪のようなもの)使う~?」

と聞いてきました。

なんでも、宿泊者の間でぐるぐると回り継がれているとのことで。
使わせていただけるなら、お借りしましょう、と受け取った訳ですね。
(といってもパラソルはあの風の強さでは使うことが出来ず・・・)

そんで、St.John最終日。

今度は自分たちがパラソルとストローを引き継ぐ番。
しかし、いまいち思い切りがつかず・・・。

というのも、最近、なんだか英語を話すのがイヤになってたんですね。
聞き返されたり、わかってもらえなかったりの繰り返しで
ずいぶんと臆病になっていたんです。

上手に話せないことや、なんちゃって英語なのは最初から
わかっていることで。
自分がイチバンわかっていることで。

だからこそ、何度もめげずに分かってもらえるように努力してきたのだし。
いまさら、上手に話せないからといって、どうなるんだ?!と思うのだけど
そのときはぐちぐちと考えていたんですね。

でも、ぐちぐちと考えているうちに、なぜか
「ええい!当たってくだけろだ!!」
という気持ちに。
ええ、自分でも驚くほどの能天気さです。
時々こうしてまったく正反対の気持ちに振れちゃうんですよ。
自分のことがわかんないワタシ・・・。

おっとっと、話がそれた。
で、ちょうど通りかかったレゲエ風の親子に
説明したら、快く

「♪♪いいよ~、うけとるよ~♪♪」

といってくれました。その上

「♪前ににね~、キミたちの部屋に泊まったことがあるんだけどね~、
 ロバがね~、裏に来てたんだよ~♪」

なんて話もおまけで(?)話してくれたんです。

たいした会話ではないけど、ワタシのココロはぽっと灯りがともったように
暖かくなりました。

勇気を出してよかったなぁ。
本当に。

いつまでたってもコドモのように、気持ちがあっちこっちに
振れちゃうrikushiなのでした。

明日は旅日記最終章!

今日もご訪問ありがと~♪
e_04.gif

クリックをよろしくなんです~♪

サンキューです!!



2008.04.12 Sat
犬くんの塾の春休みをすっかり忘れ、彼を塾に置き去りにし、
その上、30分も歩かせた鬼母、rikushiです。
こんばんわ!

さて、旅日記の続きです。

一夜明け、お湯も水も出ないホテルを後にして、

カーフェリーに乗って
CIMG2191.jpg


やってまいりました、                CIMG2166.jpg
St.Jhon!

ここでは、しかでないキャンプグラウンドにお泊り。
CIMG2164.jpg
これは、グロッサリーショップの入り口。

コテージはというと・・・                CIMG2167.jpg
こんな感じで、意外とよさそう・・。

しかーし!!
CIMG2168.jpg
あろうことか、向こうが見渡せる箇所は、ぜんぶ、ガラスではなく、網戸!

いや・・・意外に寒くはなかったですけどね・・。
でも雨とか風とかとーーーーーてもうるさかった・・・。
アホヤングティーンエイジャーのおたけびとか、バカアダルトの酒盛りとかの
声がね。
うるそうございましたよ。

ジャングルの中だしね。          CIMG2165.jpg
聞けばこのあたりは野生のロバがいるそう。

野良リスだの、野生のクジャクだの、とアメリカ(本土じゃないけど)すげえです。

3日間滞在しましたが、2日目、
CIMG2169.jpg
やっと晴天にめぐまれました~!

みよ、この海の青さを!!!        CIMG2171.jpg

南国ぅ~~♪♪
CIMG2175.jpg


ブーゲンビリアも              CIMG2163.jpg

じゃがいも(?)も
CIMG2181.jpg

猿くんのおなかも             CIMG2159.jpg

南国ぅ~~~♪♪
ああ、素敵♪

なぜか、うめぼし(?)もみつけたし・・。
CIMG2174.jpg


しかし、その夜、rikushiを襲う、恐怖の○×!!!

続く!!! ←そこでおわるのかよ!

今日はみんな帰って来てくれたかな~??
おかえり~♪のクリックを~
どうぞ、よろしく~☆
e_04.gif

よろしくね~☆

ありがとう~♪
2008.04.11 Fri
外出の予定がなかった今日。
ジャージで過ごそうと思ったけれど、牛ちゃんのお迎えのため
結局着替えたrikushiです。
こんばんわ。

ところで、皆様。
ただいま~!です。お久です~!
帰ってまいりましたよ~。

今はすこし時差ぼけている感が否めませんが・・。
ブログ書いたら、今日は就寝いたします、ハイ。

ところで、旅日記です。

すでに春休み2日経過してから出発したrikushi家。
そのためか、L.A国際空港(通称LAX)の出発前手続きが思いのほか
スムーズで。

それだからか、手荷物検査の人たちもヒマだったから、
我が家の食料をみて

「コレは、どうやって食べるの?」
「わかった、これは、BBQでしょ!」
「なに、これは、チキン?」

と質問攻め。

終いには、ひとりが
「食べてみたいわ~。これ!」
といえば、もうひとりが
「じゃあ、日系スーパーいくのね。」
と、どう転んでも笑えないコントのようなやりとりから始まりました、今回の旅。

夜10時半に出発して、ワシントン・ダラスに到着。
CIMG2145.jpg
雨でございました。

自称・他称の晴れオンナのワタクシでございますが、
なぜか、移動日は天気がよくない日が時々ございまして。
それでも目的地につくと、いつも晴れてるんですよね~。

そして、その予定(?)どおり      CIMG2147.jpg
晴れてまいりました。

最初は、寒さを心配していたけど、蒸し暑い!
思わず、日本はこれの数十倍・・と考えんでもいいこと考えて
うだってました。

しかし、晴れオンナだけれど、風も呼ぶ女、のワタクシ。
CIMG2151.jpg

とにかく、風が強くて、スコールが頻繁にくるので、大変でした。

・・・でも、ね。
一晩明けたら、ね、           CIMG2155.jpg
おおっ!海が!

きれい~♪と、
泳いだんですが、やはりこの日も、スコールと風に悩まされ
早々とホテルへ・・・。

なのに
CIMG2160.jpg
我が家のカッパ猿くん。
野生人よろしく、再び海へ・・・。
誰も泳いでいない海を謳歌しておりました・・・。

ところで、出発前に水難の相が出ていた我が家。
終わったと思っていたのですが・・。

今日はたんとお湯も使えるし~♪なんて思っていたのですが
なんと、温水がでない
翌日に至っては

ママ~!お湯だけじゃなくて、シャワーもでないよ~!!

ええっ?!!!!!!∑(〇Д◎ノ)ノ

ま、また?

明日からは冷水しかでないキャンプ場に泊まるのに・・・シクシク

続く~!

お久しぶりのあなたも、いつも遊びに来てくださったあなたも、
かわいそうなワタクシに
e_04.gif

愛の手を~~♪

あ、違う、愛のぽち♪だ!
よろしくです!
2008.04.09 Wed
もう帰路についている(予定の)rikushi家。
予約投稿もいよいよ最後。
最後は前回好評でした、犬くんの昔のお話を皆さんにご披露。
笑っていただき、予約投稿の締めといたしたく存じます。

今はそれほどではなくなりましたが、幼少の頃は寝言を
よくいっていた犬くん。
それもはっきりと。

1度などは

お母さんお母さんお母さん!!」

と連呼されたのですが
「寝言には答えてはいけない」
の迷信(?)が怖かったワタクシ。
様子を見ていたのですが、まったく止む様子がない。
なので、しかたなく、おそるおそる、

「・・・・・ハイ?」

と返事をしたところ、安心したのか(?)すぐに止んだということがありました。
なんせ、昼間と様子が変わらないので、びっくりするんですよね~。

でも、こんなのは序の口。

犬くんと牛ちゃんが同時に水疱瘡にかかった時のこと。
ワタシと猿くんは夜中にむずがる2人を交代でなだめてました。

ほぼ2人同時にむずがりだしたので、お互い1人ずつなだめ、
2人ともやっと眠ったところで、夫婦で疲れと安堵でふとんの上に座り込み
放心状態になっていたら、

♪てーてけてけてけてー♪

と、突然犬くんの口から、『ポケッ○モ○スター』の主題歌が!
しかも、イントロから!

そのまま1曲を最後まで(歌詞なし部分も含め)歌いきり、

がたんごとん、がたんごとん」 ←注・自分で言っている

と電車に乗っていってしまいました・・。
あのころ、「機関車○ーマス」も大好きだった犬くん。
きっと、○ーマスにのって○ケモンの歌、歌ってたのね・・と
夫婦して、疲れもむりやり吹き飛ばされ、かつ、大声で笑えないので
ふとんに突っ伏して笑わせていただきました。

さあ、ここまでで、座布団いくつもらえるかしら~♪ ←大喜利、知ってますか?

もういっちょ。

犬くん、昔から、水分摂取が頻繁です。
小さい時は、枕元に水筒かペットボトルを置いて寝ていました。
これはその頃のお話。

旅行先で、子供たちは先に眠って、ワタシは犬くんと次の日の
計画を立てていました。

すると、むくっと起き上がる犬くん。
ハイジる(注・寝ぼけること/rikushi家語)のはいつものことなので
様子を伺っていたワタシたち。
予想通り、寝ぼけている様子なのですが、ずーーっとふとんの上に
座ったまんま。

「どしたの?水?」

の答えかけにも応じず、しかし、彼が手にしたのは枕元にあった、

携帯電話。 ←ワタシの。充電中だった。

そう、もうお分かりですね。
彼は水を飲みたかったんです。

本人はペットボトルだと思いこんでいる様子で、アンテナ部分を
回している(動作をしてる)んですよ。
本人はキャップを回してるつもりだったんだと・・。

そして・・・飲んだ!(動作をした)。

でも、携帯電話から水は出てきません。
でてきたら、そのケータイは壊れているものと思われます(●´艸`)フ゛ハッ

それで、あきらめるかとおもったら、なぜか今度は

アンテナを伸ばしたり、縮めたりしだして、

最後には、

アンテナ部分を覗いていました・・・・・Σ(゚∀゚*)

水・・・出てこなかったんだよね(○´∀`○)ノ

そして、ここまで猿くんと2人しっかりと、見届け、

「は~い、もう寝なさい~(●´艸`)」

と寝かしつけましたとさ☆

てか、見てるなよっ?!って??
でもね~・・・やっぱりおもろいんです。
わが子、犬くん。
完っ璧『芸人』だと思うんだけどな~、素で!

笑ってもらえたかな~??
笑った人もそうでなかった人もクリックをお願いします~♪

e_04.gif

こっちもよろしくです~!

いつもありがとうね~!
今度は旅日記だよ~~ん!!
2008.04.06 Sun
いまごろ、ビーチで『数独』を解いているかもしれないrikushiです。
こんにちわ。

雪の結晶やらトナカイさん♪やらに弱いのはすでに書きましたが
マークやキャラクターだけでなく、いろいろなものからの誘惑が
ある、ワタクシ。

「~フェチ」という称号はいくつあるのか、自分でもわからないほど。

かばんもそのうちの1つ。
猿くんに、
「誕生日はなにが欲しい?」
ときかれ、一週間前にかばんを買ったとしても
「かばん!」
と答え、
「じゃあね~、(´゜∀゜`)ムカ かばん以外で、なにが欲しい?」
と聞き返されてしまうくらい。

でもブランド物ではないんですね~。
こう見えても ←どう見えるのか?? 感覚人間のワタクシ。
自分が気に入ればなんでもいいんです。

その法則(?)にのっとって、ワタシの目にとまった
CIMG1921.jpg
このかばんたち。
「L.L Bean」の超ミニトート。
中に、ココアなどの付属品もついていました。

手前の雪の結晶は自分で購入したのですが、フットプリントの方は
後からみつけ、犬くんにおねだり(だだこね??)して買ってもらいました。

このフットプリントの方は中身が        CIMG1922.jpg
パピーグッズでして。
りーたん、パピーではないですが、赤いお人形型のおもちゃに反応いたしました。

おじいさんわんこになってきたからか、本来あまりおもちゃに執着心のないりーたん。
CIMG1934.jpg
このお人形も『見たことがない』ので近づいてきた・・という感じでした。

でも、ね。これ、「パフゥ!!」   CIMG1935.jpg
って鳴るんですよ。ありがちですが。
とびのいてました、りーたん。

「パフゥ!パフゥ!」
って鳴らしながら、近づいていくと、逃げる逃げる。
どこまでいくの~??というくらい。

その様子があまりにもかわいいので、しばらく遊んでいたら
りーがかわいそうでしょ!!
と牛ちゃんに怒られたので、ちぇ ←コドモ?とか思いつつもう止めたんです。

でも、数日後、牛ちゃんがお人形を持って、りーたんと遊ぼうとしたら、
CIMG1937.jpg


なぜだか、もうすっかり              CIMG1938.jpg
怖くなくなったみたいで
がじがじしてました。

これはこれで・・・
CIMG1940.jpg
かわええ~~~♪♪ ←親ばか

今頃、ペットホテルで楽しんでいるであろうりーたんの話題でした!!

春休み中、遊びに来てくれてありがとう~!
今日もクリック、
e_04.gif

クリック

よろしくです~!
そして、ありがとう!!
2008.04.04 Fri
予約投稿第2弾です。
ちゃんとできてるかな~~??

春休み前の最後の日、牛ちゃんの通う小学校で
ある恒例行事『Fun Run』。
109-0924_IMG-1.jpg

そのまんま、『楽しく、走る』という行事。
自分のペースで好きなだけ走る、歩いてもOKというゆる~い行事。

しかし、子供に”楽しく”(みんなが楽しいかどうかは疑問だけど)”走る”させて
その実、生徒の親に『寄付』してもらう、というもの。

1周あたりの金額を決めさせて、走った周数だけ寄付する、というのが
一般的のよう。
このあたりの小学校ではどこでもやっているようです。

初めての年、まだまだ生粋の日本人だった牛ちゃんは
真剣に走りすぎ、つらいのにやめてはいけないと思い込んでいて
泣きながら走っていました。
猿くんとあわてて止めた思い出があります。
Fun Runだってば!!
ってね。

走ることとはおよそ関係がないと思える音楽がかかる中、
ユル~く、リラックスムードで流れてゆきます。109-0924_IMG-1.jpg


そして、最後には着色料がいっぱいのアイスをいただき、解散!春休み!と
なるわけですな。

学芸会や運動会などはアメリカにはないので、
数少ない親が見にくる行事の一つでもあります。

間違っても、マラソン大会のような緊迫感はないですね~。
それがよくもあり、悪くもあり。

緊迫感がない走る行事、といったら思い出すのは
ワタシが通っていた中学校のマラソン大会の代わりの行事のこと。

夜明けの街を全校生徒が群れをなして走るのです、ゆっくりと。

どういういきさつで始まったのかはナゾですが、ワタシはけっこう好きでした。
ワタシの中学校区はダウンタウンが含まれていたので
わりに道もよく、整備されていたし。
しらじらとあけてゆく、冬の朝を眺めるのも気持ちのよいものでした。

友達としゃべりながら、ちんたらと走る(歩く?)のがよかったですね~。

走り終わって、学校に戻ると『とん汁』が待っていました。
そして、その日はコチラの学校も半日!でした♪

時代も違うし、国も違う。
それでも『楽しく』『走る』行事をお互いに体感した親子でした~♪♪

今日もご訪問ありがとう~!
クリック、クリックお願いします~!!

e_04.gif



ありがとう~!
次はいつかな~~???
2008.04.02 Wed
昨夜「Red Eye」と呼ばれる夜間フライトの飛行機に乗り、
今頃は乗り継ぎの飛行機の中であろう、rikushi一家です。

そして、今、我が家が向かっているのはバージンアイランドという
カリブ海に浮かぶ小さな諸島のひとつ。

こんな感じ。
250px-DSC00835.jpg
とっても田舎なところ。

リアルrikushi家をご存知の方はご承知のとおり、
アメリカ駐在中、旅行したところは数知れず、しかし、テーマはいつも

』か『ナショナルパーク

でして~。

今回のバージンアイランドには、バージンアイランドナショナルパーク
もあるという、我が家にとっては一粒で2度オイシイ、旅。

バージンアイランドとはに説明がありますが、
ようするに、アメリカ領土の島で、アメリカから離れてはいるけど
アメリカ国内、という、ハワイと同じパターンですね。

地図の黒字の島、                       250px-Virgin_islands_sm02.png
Saint John、Saint Thomas、Saint Croixの3つがU.Sバージンアイランドです。

我が家はとにかく、シュノーケルが大好き。
そのために、3つの島の中でもイチバン小さいけれど、自然が一杯の
Saint Johnに3泊します。

シナモンベイというところの、キャンプ場に泊まるんですね~!

といっても、コテージですが、一応。
ホテルらしきものがないんです。
キャンプグラウンドだもの。

日本からでは、きっと遠いし、高いし、でいけないカリブ海に
この3年半でたくさんいきましたが、これが最後の海。

どうか、たくさんお魚さんみられますように~~!

と願いつつ、いってまいりま~~す!

*今日から予約投稿なので、コメントのお返事遅れます~。
 それから、迷惑コメントが削除できないので、予約投稿中に限り
 コメント認証制にさせてもらいます。
 面倒でごめんね~!


今日も遊びに来てくれてありがとう~!
クリックもよろしくです~!

e_04.gif

こっちもぽっち☆とお願いします!


またね~!

Template by まるぼろらいと
