学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.03.31 Mon
今日は涼しい西海岸。
日本もこのあたりも春休み。
皆さんいかがお過ごしでしょうか、rkushiです。
こんにちわ。

つい先日、事件が起こったばかりなのに
またもや、事件が起こってしまいました。
湾岸署より多いかもしれません。

今度の事件は、シャワールームで起きました。

つーかね・・・・・
CIMG2144.jpg
ハンドル取れちゃった
穴空いてるし。                     CIMG2143.jpg


牛ちゃんがね、お湯を出して、止めようとしたら、はずれたらしいです。
でも決して、彼女が(小さいけど)怪力なのではなく、
おうちがお年をめしているためと思われます。
ワタシとほぼ同年代ですからね。たぶん、年上。

人間なら、まだ半腐りくらいですが、おうちはやっぱりベテランの域を
とうに超しているのではないでしょうか。
いろいろと不都合なところは、今まででもあったんですよ。

キッチンのキャビネットは片方占めると片方あくし。
りーたんの体当たりで、ドアが開いてたし。
玄関の鍵は、天候によって閉まるときとそうでないときがあるし。

でも幸いにして、大家さんがいい人だし、西海岸の住宅はどこも同じようなものですが
その中では、不都合は少ない方だと思います。
特に水周り。

だからね~、ついに来たか!という感はありますね。
で、今は、こんな状態。                 
CIMG2142.jpg
水、ためてます。

というのも、結局シャワールームのハンドルがとれちゃったため、
お湯が止められなかったので、元栓しめちゃったんですね。
だから、今我が家は水を出せない状態。
出す時には元栓を開く必要があり、開くと、またもやシャワールームから
水があふれてくる、ということなんですな。

なんかね・・。
ちょっと昔を思い出したですよ。
猿くんとね。

昔はよく、水不足のために断水があって、親が水をためてたよね~、
なんて話で盛り上がりました。

とっても面倒だけど、やっぱり便利に囲まれて暮らしているのだなぁと実感。

こんな断水サバイバー生活も経験しておくにはいいか、と
あくまでポジティブに考えているrikushi一家なのでした。

*昨日のオヤツ*

ぶっちゃけ、明日から旅行でよかったですよ。
お菓子も気軽に作れないもん。
どうか、帰って来るまでに直ってますように~!(祈)

なので、出発前最後のオヤツとなると思われます。
CIMG2139.jpg
でも、これ、作ったのは白玉だんごとあんこだけ。

昨日、地元スーパーRalph’sで見つけた    CIMG2141.jpg
ハーゲンダッツのリミテッドエディションの『Green Tea』。

アメリカに来た時には、むしょ~に
ハーゲンダッツの「抹茶アイス」が食べたくなったけど、売ってないし・・・(涙)と
あきらめていたら、今頃になって、しかも限定版で、販売してるんですね。
ちょっぴり抹茶より、緑茶よりではあるけどね。
でもおいしいっすよ、これ。

で、これをみて、あんこもあるし、白玉とよもぎ白玉つくって
和風デザートにしたわけです。
ああ、おいしかった。

今回も、パソコンは旅に持っていかないので、
明日からは『予約投稿』といって、あらかじめ書いておいた記事が
指定した日に更新されます。
なので、明日からも遊びに来てね~*
ただ、迷惑コメント等の削除もできないので、予約投稿中だけ
コメントの書き込みを「認証制」にさせてもらいます。
ちょっと面倒ですが、ご協力お願いします~*


今日もご訪問ありがとう~☆
1日、ワンポチお願いします~♪♪

e_04.gif

こっちも1日ワンクリック♪

ありがとう~♪♪
2008.03.29 Sat
いよいよ明日から春休み。
出発は月曜日といえど、ビックバカンスの準備が
なーーにもしていないrikushiです。

犬くんのテニス友達のYくん一家が、今日帰国の途につきました。
今頃は機上の人たち、だな~。

ワタシの友人でもある、Yくんのお母さん、Mちゃんから
「これ、使って~!」
と数々の品をいただいちゃいました。

CIMG2128.jpg
粉類の皆様。

「使いかけで~」
と彼女は恐縮していたけど、いえいえ粉フェチのワタシにしたら、宝の山♪

他にも超巨大な                  CIMG2129.jpg
シフォンの型や

パイレックスの
CIMG2130.jpg
1000mlカップも。

実は、250mlと                  CIMG2131.jpg


つい先日購入した
CIMG2132.jpg
500mlがありまして。

500mlを購入する時に、1000mlとどちらを買おうか迷ったんですよね~。
だぶったとしても困らないけど、違うサイズってのも、うれしいワタシ。
いや~、やっぱ普段の行いがいいからか?! ←違

こうして、                     CIMG2134.jpg
『パイレックス3兄弟』が誕生したわけです。

グットタイミング!Mちゃん!

Mちゃんとは短い付き合いでしたが、濃ゆ~い付き合いだった気がします。
本音でがんがん辛口トークしてたよね。

ここにこなかったら、きっと出会わなかったであろう人の一人でしたでしょうね~。

春休みに入る直前の、明日からはしばらく学校に行かなくてよい
寂しさと開放感の入り混じった複雑な心境の中、
ふと、自分の帰国にも思いが募り、
犬くんと牛ちゃんとしんみりとしてしまった今日の午後でした。

Mちゃんいろいろとありがとう~!
Yくん、Tちゃん、元気で日本生活を楽しんでね~!

そして今度は日本で会いましょう~~♪♪

*今日のオヤツ*

今日は少し風が冷たかった昼間の西海岸。
そのわりに夜は冷え込んでいないように思えます。

そういう理由ではないんですが、今日のオヤツは
CIMG2104.jpg
抹茶練乳あずきゼリーです。 ←長

これも実にカンタンで。

グラスの底にあんこをしいて、練乳を上からかけて、
その上に抹茶ゼリーを流し、固めただけ。

甘みはあんこと練乳だけで、抹茶ゼリーには砂糖なしで。
3日前くらいに作ったのだけど、アガーを使ったので
固くならなくて、ぷるんぷるんの出来上がりでした。
ゼリーだと、すぐに硬くなっちゃうんですよね~。

出来上がりは満足だったんですけど
抹茶がもう残り少なかったので、少し風味が足らなかったな~。
今度はもう少し抹茶の苦味が欲しいな~。

でも甘みはOKだったようで、子供たちにも評判でした♪

しかし、つぶあんが食べられない(というかキライ)な猿くんのだけ
こしあんにするのは、正直、めんどくさい・・・。
と思うワタシなのでした☆

いつも応援ありがとう~!

今日もクリックよろしくです~♪
e_04.gif

こっちもぽっち☆とお願いします~!

ありがとうございますだ~♪♪

2008.03.27 Thu
この3月に帰任のお友達から
「捨てないといけないものはちゃんと早めにすてないとだめよ!」
とアドバイスいただいたものの、なにもしておらず、
引越しエンジェル☆におんぶに抱っこ状態のワタクシ・・・。

まんじゅうではなく、引越しがとっても、とっても怖いrikushiです。

さて~、すでに過ぎし、3月16日はワタシにとって
特別な意味がある日であると、気づいたのはつい最近。

それは・・・
CIMG1585.jpg
ボクの誕生日?

あ~たは、3月17日でしょ!!

実はブログ1周年!だったんです!

祝!!ヤタ━━━━━ヽ(*´∀`*)ノ ━━━━━!!!!

いやあ、もう1年なんだな~、と実感。
早いような、ゆっくりのような、1年でしたが・・。

ぐだぐだとつまらないような駄文を書いてきましたが
皆さんの応援でここまで続いてきましたよ~。

めでたい!祝!
ということで、初プレゼント企画とかしちゃおうっかな~*
なんて思ってますて。

でも不安なのは、応募してくれる人がいるのか?!ということ。

なので、今回は3名の方に          CIMG2124.jpg
こんな小物達と一緒に
焼き菓子をプレゼント~しようかな~?と考えております。
大胆にも。

お菓子はまだ決めてないんですが、そばぼうろ風クッキーや豆乳入りマドレーヌ、
メイヤーズレモン入りパウンドケーキとかを考えてます。

それに、来週の月曜日に帰国前の最後のビックバカンスに
旅たつ我が家。
なので旅行から帰って来てから、告知、抽選!したいと思ってます~♪

・・・3名というのはずうずうしいかな??
ひとりも応募者いなかったら・・・どうしよう・・(;´艸`)ぁぁぁ

*今日のオヤツ*

今日の米粉は
CIMG2086.jpg
カトルカールをクグロフ型で焼きました。

粉の半分を米粉にして、バターの代わりにオイルにしたら
ふわっとさくっと、フシギな食感のカトルカールになりました。

甘ーい                      CIMG2082.jpg
Soy Whipを添えて・・。

「お母さんは食べられないわ、このホイップ甘すぎ・・」

のつぶやきに、牛ちゃん、

そうかあ??」

だって。
味覚も少しアメリカナイズされている模様・・・。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!
クリック今日もお願いします~!

e_04.gif

こっちもぽちっとよろしくです~!


ありがとう~~♪♪
2008.03.26 Wed
日本はもう春休みですね~。
お花見もそろそろですね。
自宅の老木の花桃の状態が木になるrikushiです。

昨夜は、キッチンにて事件が起こりました。

ワタクシの右腕、ハンドミキサーくんをですね、使っていたら
ィン、ウと不規則な、妙な音が。

どうした!右腕!とふとコードの根元をみたら
CIMG2090.jpg

亀裂が入っていたのです!ぉお(゚ロ゚屮)屮

こ、これはあぶにゃい!(屮゜Д゜)屮
早速我が家の電気屋さん、         CIMG2084.jpg
通称・猿くんに修理をお願いすることに。

いやあ、もつべきものですね、理系のオット。
ワタクシ、バリッバリの文系でございますので、助かります。
give&take、ですね。

しかし!これはまだ序章にすぎなかったのだ・・。 ←おおげさ・・

やじるし部分のネジが
CIMG2093.jpg


プラスチックのはめごろしめかくしで      CIMG2092.jpg
↑ほんとにこんな名か?!
隠されていて、本体がはずれずに、苦労していたのだ。

「くっそ~!貝○め~!こんなのつけるな!フツーのにしとけ~!○印め~!」
と、会社名叫びまくりで作業しておりました。

でもですね、このハンドミキサー、日本でセールでたしか¥1000くらいで
買ったものですが、とっても使い勝手がよい。

使いやすいし、パワーも十分。
道具はあながち値段ではない、ということを証明しているいい例ですね。

十分に元は取っているとは言うものの、
「壊れたかも?!」
と思ったときには、ちょっとショックだったワタシ。

やはり、四十肩のワタシの代わり、
バターをまぜ、卵白をあわだててくれた、いわばワタシの右腕ですから。

しかし、同時に

「もうダメか?!明日のオヤツはどうなるのか?!・・・・買うならKitchen Aidのがいいなぁ♪」

なんて不埒な?考えも浮かんで・・。

「・・・・Kitchen Aid(フードプロセッサーの方)、出すしかないか・・・?」

とつぶやいたワタシに、

やっぱりこっちでは出す気がないんかい!

と突っ込まれました♪♪(○゚ε^○) うふ♪♪

でも直ったし!
CIMG2091.jpg
てか、直してもらったし!

よかったよ♪右腕くん♪
今後もよろしくねん♪♪

*今日のオヤツ*

米粉祭り第2日目。

今日はロールケーキを焼いてみました。CIMG2085.jpg


先日のSoy Whip、使ったんですけどね・・・・

これが・・・ばか甘!!
失敗した・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
2パック買っちゃった・・・どうしよ・・・・・(涙)

しかも、ホイップするタイプだと思っていたら、もうすでに半分ホイップ済み。
すなわち味がついているので、甘いんですね~。
甘いのは・・・アタシの考えだわ・・・シクシク

悲しみに沈むワタシの愛のクリックを~☆

e_04.gif

こちらもお願いします~!

ありがとう~!すっごく効くわ~♪
2008.03.25 Tue
週の最初の月曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今週は何をつくろうかな~??と思いつつ、材料をあさったら調べたら・・

LOALOAさんに買ってきてもらった、米粉賞味期限が切れてるッ!

・・・てどーしてこう同じこと繰り返すかなぁ~?
モノがありすぎんのよね、きっと。

というわけで、今週のオヤツは米粉祭り♪♪に決定いたしました。

今日は早速3種作りました。
1つずつ、UPしていきますね~。

ついでに作った
CIMG2083.jpg
白あん、一袋分!

キビ砂糖をつかったら、白あんというか、アイボリーあんになってるけどねッ!
これで何を作ろうか、考えるのも楽しみ~♪

そして、Whole Foodsで見つけた、CIMG2082.jpg
Soy Whip。

以前にも見たことがあるけど、それは、スプレー缶状の
ホイップクリームが出てくるタイプのもの。
これは、ホイップするタイプなんで、ちょっと期待~~♪♪

明日さっそく使ってみることにします。

*今日のオヤツ*

米粉祭り第1弾は
CIMG2080.jpg
米粉クッキー。

米粉にアーモンドパウダーを加えて、コクを加え、
さらに、アーモンドスライスもプラス。

で、黒砂糖を10gしか今回は加えてないのだけど・・・。

いくらワタシでも、今回は少ない、砂糖の量。
理由は、クッキーの周りにお砂糖をまぶしたかったから。
ダブルになっちゃうからね~。

でも、てんさい糖をまぶしたら、ぜんぜん目立たず・・・。
やっぱり、グラニュー糖とかじゃないと、だめかなあ・・・、と
思いつつ、試食。

したらば、味はOK!だった。
あ、あくまで、ワタシ的には。

食べた時に最初に甘みを感じるから
お砂糖を減らすにはとっても有効かも、この方法。

ちょっと得した気分の午後でした☆

今日もご訪問ありがとう~!ぽちっとよろしくお願いします~♪♪

e_04.gif

こっちも頑張ってますよ~♪皆さんのお陰ですよ~♪♪


また明日!
2008.03.24 Mon
とても暑かった今日の西海岸。

タンクトップ、短パン姿でローラーブレードをする
わが娘をみて、なんだかギャップを感じるrikushiです。
いかがお過ごしでしょうか、この週末。

ところで、昨日、ワタクシチョ~高級パブリックゴルフコースに行ってまいりました。
CIMG2064.jpg
これは・・・ホテル???と見まごうばかりの入り口!

玄関前にはこんな噴水も。         CIMG2065.jpg
ライオンが水はいてましたわ。

ここは、「トランプ・ナショナル・ゴルフクラブ」という
CIMG2066.jpg
超高級パブリックゴルフコース。

ドナルド・トランプとはこのおっさんおじさま。          3135.jpg
アメリカでチョ~有名な不動産王で大金持ち(古・・)の人。
この人が作った誰でも(お金をだせば)プレイできるゴルフ場。

帰国前にキレイなトコでゴルフをしよう!という猿くん企画の元、
行ってまいりました。

しかーし、さすが猿くん、がめてしっかりしてます。

いつもは1人$375するのですが、今週・来週に限り、$145

その理由は、エアレーション作業をしていて、グリーン上を整備しているため
コンディションがいつもよりぐっと悪いためなのだそうで。

ま、でもゴルフビギナーのワタクシにとっては
整備してようが、してまいが、あまり関係ないわけで・・・。

それより、「ゴルフカートにGPSがついてる」とか
「ゴルフ終わったらスタッフがゴルフクラブをふいてくれる」とか
未知の世界に興味があるし、今いかないともう一生いけないし~!と。

いや~でも、いってよかったですよ。
ゴルフコースにね、
CIMG2060.jpg
滝はあるし。

横には一般の人も入れる        CIMG2061.jpg
トレイルもあるし。

打ちっぱなしには
CIMG2021.jpg
バンカー(!)があるし。

カート道には              CIMG2028.jpg
トンネルあるし。

ここはアミューズメントパークか?!とツッコミどころ満載♪♪

ちなみに、打ちっぱなしも料金に含まれてて、打ち放題なんだそう。
CIMG2020.jpg
プレイする前に体力消耗するので、30球しか打たなかったですがね・・・(^◇^)

海沿いのゴルフコースで、天気もよくて    CIMG2026.jpg


気持ちよかった~~♪♪
CIMG2037.jpg
いい思い出になりました~☆

こんなお水もついてたのだ☆        CIMG2067.jpg


お茶を2本持っていった猿くん。
1本飲んだ後、

「アレッ?!もう1本がない!ない、ない、ナイ!!」

と大騒ぎしてたけど、
CIMG2023.jpg
アンタ、自分でカートについてるクーラーに入れてたやん・・・…(´Д`驚)…!!

おあとがよろしいようで・・・

*今日のオヤツ*

今日のような暑い日は、やっぱりオヤツはぷるるん系♪
というわけで、                CIMG2078.jpg

わらび餅、です。

今回、ひねりはまったくなし!
つるん♪とぷるん♪といただきましたっせ~♪

なんと驚き!ランキング、2位3位でした~!
自分でびつくり・・・・!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
今日も応援ありがとう!です~!

e_04.gif

こちらも35位と健闘中~♪


いつもありがとう!
2008.03.22 Sat
こんばんわ。
週末いかがお過ごしでしょうか。

今日もぽかぽか陽気だった西海岸。

でも牛ちゃんにとっては、昨日に引き続き、
曇りのち雨のお天気のようで・・・。

今日は臨時テニスレッスンの日でした。

最近はテニスをするのがとても楽しく、レッスンも喜んで
いっているのですが、今日はちょっと事情が違いました。

一生懸命、本人はしているのだけど、なかなかうまくいかない。
やればやるほど焦ってきて、コーチにも厳しく言われ、
ぐっと我慢しているのは伝わってきてて・・・。

案の定、終わった途端、ワタシに巻きついて ←抱きついて、でなく
泣き始めました。

「なんで、なんで、勉強もできないし、テニスもできないのーー??!!」

ってね。

たまたまねぇ、今回は両方うまくいかなかったのだけど、
彼女の場合、体が小さいことで、小さい頃から人より倍努力をしないと
いけなくて、ずっと、『出来ない』ことをかみ締めてきたんだよね。

でも、今回はうまく噛みあわなかったね。
こういうことは、人生、これからいくらでもあるよ。
というか、これからこういうことばかりかもしれない。
一生懸命やっていても、どうにもならないことが。

でも、パパもママもそうやって、どうにもならないことを
乗り越えてきたんだよ。
つぶれそうになったり、つぶれちゃったりしたこともあるけど
起き上がってきたんだよ。
今、牛ちゃんがしていることは、きっと無駄じゃない。
いつかわからないけど、きっといつかあなたのチカラになる。

だから、がんばろうね、牛ちゃん。    CIMG2016.jpg


応援にこんなのを買っちゃった母。
CIMG2015.jpg
エサでつってます・・・・(苦笑)

*今日のオヤツ*

またもや郷愁シリーズ(?)です。
そばぼうろに続き。知ってますか?これ。220shiruko.jpg
ワタクシの幼少のみぎりのオヤツ。
しるこサンド』です。

これも、ほんのり甘く、ワタシが今でもダイスキなクッキーの1つ。
よく保育園のオヤツにでたなぁ・・・(遠い目・・)

で、その名の通り、『お汁粉』味のあんがクッキーにはさんであるらしいのですが
ワタシはあんこも一緒に生地にまぜ、焼いてみました。
CIMG2013.jpg

抜き型がちょっと小さかったかも・・。
それに、味が『そばぼうろ』とだぶっているような・・・。

なのに、猿くんは

「いや~、コレもヒットだわ!あっ!というまに食べちゃってさ~。
でもちょっと小さいね、これ。1個だと物足らないから、2個一度に食べちゃった~。」

そ、そりゃ、すぐなくなるわい!!(☉∀☉)

でも、でも、まだ『しるこサンド』じゃなーーーい!。・"(>0<)"・。ンモォ~

ワタシのいとしのしるこサンド、への道は続く・・・。

週末なのにご訪問ありがとう~♪よろしかったらクリックもお願いします~♪

e_04.gif

こっちも頑張るよ~♪

ありがとう~!よい週末を!!




2008.03.21 Fri
昨日に引き続き、コドモの習い事が何もない今日。
だらだら〜〜とすごし、もう6時・・・。
今日はなにをしたんだっけ・・?と、記憶喪失一歩手前のrikushiです。

さて〜今日はいきなりいきます。

*今日のオヤツ*

今日は、こーんなのを作ってみました。
CIMG2012.jpg

乾燥イチゴ入り練乳ケーキです。

もう、ワタシの頭の中には、『いちご』ときたら『練乳』でして。
ずーーーっとこの組み合わせでなにか作ってみたかったんです。

クッキーにしようかと思ったんですが、先週ポルボロン作ってるしな〜、と
カップケーキにしました。

でも、いちごがケーキの量に対して少なかったのと、練乳の味というより
豆乳』ケーキのような感じ・・・。
ま、これはこれでワタシは好きな味なんだけど、『練乳』と名乗っていいのかどうか、と
疑問に思ったのでした・・。

皆さんの応援、いつもうれしいです〜♪今日もポチっとよろしくです〜!

e_04.gif

こっちもランキング上がってます♪

本当にありがとう〜♪

今日はちょっとずーーんとした出来事がありまして・・・。
続きはそんなことを綴っています。
スキップしていただいてもいいですからね〜!
2008.03.20 Thu
今日は偶然にも、習い事がなにもなす!いや、ない
が、つかの間の休息は、あっという間にすぎていく・・・。ハァ━(-д-;)━ァ...
rikushiです、こんにちわ~。

突然ですが、皆様。

ご自分でパンクって直した事あります???

ワタクシございません。(きぱーり) ←つーか、いばること??
教習所に通っていた時から、修理、点検の講義は
「絶対、やらないから、いいや。」
と聞いたフリをして、はんこをもらったワタクシ。

ただ1つ、覚えているのは

「車に搭乗の際は、必ずボンネット内、足回りを点検すること。」

という項目。でもそれも、

「これ・・・する人いるのか?」

と疑問に思ったからこそ覚えていたのであって、ほんと、それだけ。

こんなワタクシですので、こんなランプが点灯しているのを見た時、
4264423516.jpg

「・・・・なにこれ????」
と思って、猿くんにお知らせしただけ。

それも何かをお知らせしている、ということだけは分かるものの
うまく口で説明できず
「あの・・・なんかみたいなののランプがついてるの!何コレ?」
と、ド素人な説明。

結局、タイヤパンクのお知らせライト、とわかったのですが、

「・・・・タイヤパンクしてるの?」

の発言に、猿くん

知らんかったのか?!」

とびつくり!∑(〇Д◎ノ)ノ
もう十数年来のつきあいですが、新たな発見がを与えてあげるなんて
なんていいツマなんでしょ♪ ←違

そんなこんなで、タイヤ交換をお手伝いすることに。

自分が乗っていた車にジャッキや、工具が入っていたなんて
ちーとも知らなかったワタシ。
てきばきと働く猿くんはまるで頼りになるおじおにーさんのよう・・。

そして、最後にタイヤのボルトを締めるときにも
一度にひとつのボルトを締めるのではなく、対角線上のボルトを交互に締めているのを見て

r: 「へ~、そーやって締めるんだね~、知らんかった~。」
s: 「おれ、教習所で習ったもん。」
r: 「どこの?」
  (車関係の会社なんで、会社の教育かと思っていた)
s: 「・・・おれが免許取ったとこの・・・。でもどこの教習所でも習うと思うよ・・・(-Ⅱ-;) 」

・・・・2人とも無言・・・でタイヤ交換は終了したのでした・・。

いいんだ!
パンクしたら、アメリカだったらAAA、日本だったらJAF呼ぶから!( ・3・;)~♪

*今日のオヤツ*

今は、ちょっと曇ってきて、涼しいですが、
今日のオヤツは、              CIMG2011.jpg
フローズンヨーグルト3種。

左のオレンジっぽいのはイエローピーチ、右上がキウイ、右下がブルーベリーです。

これ、すごくカンタンでね~。
プレーンヨーグルトと水とお砂糖、お好みのフルーツを
ジューサーかミキサーにいれて、スイッチオン!
そいで、冷凍庫に入れるだけ、なんです。

これから夏に向けて、いいかも、のデザートですよ~♪

いつもご訪問ありがとう~!
アメリカ・カナダ・ハワイランキングで再び2位をゲットしました~!
今日もぽちっとよろしくです~!

e_04.gif

こちらも、ぐんぐん上昇中~!めざせ!25位以内!です♪

さんきゅ~です~!

2008.03.19 Wed
西海岸もずいぶんと春っぽくなり、
眠っても、眠っても眠い日が続いているワタクシ・・・。
この季節、おのれの内なる野生?を実感するrikushiです。
こんばんわ~☆

さて、昨日は、りーたんのお誕生日でした!
約束どおり、牛ちゃんが作ってくれました。
じゃん!
CIMG1991.jpg

大根とニボシと豆腐の煮込み!
かんっぜんなる、ダイエット食

しかし、この一見地味~なゴハンも     CIMG1992.jpg
腹ペコりーたんにとっては

とんでもないごちそう!
CIMG1994.jpg
がっついてますね~!

しっぽふってますね~!!!        CIMG1995.jpg


ただでさえ、最近はゴハンを減らされて、ご飯にかける時間が少ないというのに
この日はもうまさに『秒速』でたいらげてました☆

牛ちゃんはさらに、オヤツも用意。
CIMG2003.jpg
にんじん・小松菜入りの氷。りーたんには十分なオヤツです。

じ~~~っと待つ背中・・・・       CIMG2004.jpg
牛ちゃん、コマンド中です。

冷たくて、一気に食べられないので、
CIMG2005.jpg
ものすんごくあわてて食べてました(笑)

でも、だれもとらんけんね・・・(-_-;)

この様子をカメラに収めて、家の中に入ったとたん、牛ちゃんが

「ママ~~ッ!!」

と呼ぶ。
チッ、 ←? なんじゃいな~!

「りーの首輪、とれちゃったよ~!」

そーなんです。
数日前にも取れているのを発見してたんですが・・。

こりゃ、プレゼントは『首輪』だな。

牛ちゃんにつけてもらうように頼んだら、

ムリ!!

とカタカナで断られました。(ほんとーにカタカナに聞こえた・・・)

そういえば、ワタシが先日つけようとしたときも、
自分にもともとついていたもの、と認識できないらしく ←アホ
とびのいたり、ニオイをかいだり、果ては首を振って逃げまくる。

でもつけないとね~、首輪にはアメリカ版犬鑑札がついてますからね。
ひとりでお散歩♪脱走されたら、今度こそ
完全♪まいごのまいごのでか犬くん~~~♪♪になっちゃうからね~。

でも、RIJYて買いたるけどね、RIJYて!

猿くんいわく、

「おれ~、ちゃんと書いたよ~、確かに~。」

て言ってましたけど。

・・・どこどうとったら、「KU」が「JY」になるのか・・・。
相変わらず、フシギーな国、アメーリカなのでした。

*今日のオヤツ*

昨日のお菓子教室で卵黄だけを使ったので
今手元に12個分の卵白が・・・・"^_^"

なので、チュイールを作りました。    CIMG2009.jpg


今まで何度も失敗しては、試行錯誤だったのだけど、
今回、作業工程がやっとクリアーに!
やっと成功~~!の域・・・かな?

でも、これ、はがす時にミスると、
CIMG2008.jpg
こんな風にばりばりに・・。

うっす~いお菓子ですからね~。

でも、これが・・・止まんなくなるのよね!
このばりばりに手を突っ込んでは食べ続け・・・・。
明日にはもうないと思われます(^◇^)

明日はまたもやお菓子教室。
でも今回は臨時??かな?
シフォンを気に入ってくださって、ぜひ!とのことで、プライベートで。

そのティータイム用に。           CIMG2006.jpg
今回はミルクティーシフォン。
むふふ、のってまっせ!

いつも応援ありがとう~!ほんとうに励みになります!
きょうもクリックよろしくです!

e_04.gif


ありがとう~!
2008.03.18 Tue
テニス観戦のため、2時間かけて会場に行ったら、
チケットが売り切れていて、見ることが出来ず、
そのかわりにアウトレットモールでお買い物、の土曜日。

翌日、日曜日は犬くん、牛ちゃんのピアノの発表会、

という行事てんこ盛りWeekEndをやり過ごし、
無事今日の月曜日を迎えたrukushiです。
こんにちわ~♪

今日は通称Gardenianさんグループ(勝手に名づけました)の
お菓子教室、2回目。
今月のはじめに初のお菓子教室をしたばかりですが
時間があるなら、もう一度!とおっしゃってくださって、実現しました。
ありがたいことです~♪

今日のお題は、タルト、でした。
作っているところは、残念ながら撮影できなかったんですが・・・

皆さんの完成品です~!
CIMG1996.jpg

今回作っていただいたのは、タルトの生地を空焼きして、
後から、カスタードをつめ、フルーツを飾っていただきました~♪
カスタードはもちろん豆乳よ♪
お茶会用のタルトのひとつはこのフルーツタルト。

もうひとつは                  CIMG1998.jpg
アマンディーヌというアーモンドクリームを詰めて焼いたタルト。
こちらもこりずに豆乳入り♪
ふわっとした仕上がりです。

今日も楽しいお茶会でしたよ~☆
CIMG2001.jpg


いろいろとお話を楽しんだのですが、その中で
人とのつながり
というお話がでました。

やっぱり異国でも同国人同士は、つながりが強くて
意外なところで意外なつながりがあって、
よく、「世間は狭いね~。」なんて話になります。

今日のお菓子教室に参加してくださったうち3人の方は
それぞれお仕事をしてらっしゃる方達。
(うちおひとりは現在待機中ですが)

やっぱり強いのは『口コミ』だそうです。
評判が評判を呼んで・・というのがイチバン一般的で
イチバン強いんだそう。
それは日本でも同じかもしれないですね。

人と人とのつながりから、世界が広がっていく・・というのは
とても心強く、温かいもので・・。

ワタシがこうしてお菓子教室をさせていただいているのも
元といえばやっぱり人のつながり、から。

人間ってやっぱりつながっていたいんですよね。
小さいけれど、大きな世界、です。
これからも、もっともっと大切にしていきたいです。
この、小さいけれど、大きな世界、を。

次回は1ヵ月後のお菓子教室。
お題は『カンタン、なんちゃって和菓子3種』に決まりました。

また楽しくお菓子つくりしましょうね~!

と・こ・ろ・で!

次回の日程とお題を決めている時に、なにげに左肩を
もんでいたワタシ。
(ちょっと凝っていた)
後ろから、Rさん(マッサージのお仕事待機中!)が
いきなり、ごりっ!とマッサージをはじめてくれたんです!!!

・・・これが、気持ちいいのなんのって~~!!

「おお~~ッッ!!」

というワタシの声を聞きつけ、もうひとりのマッサージ師、Iさんも

「ワタシにもさわらせて~!」

と、ごりっ!

・・・・・それがですね、Rさん、Iさん!

凝り、とれました!!!今、爽快です!!
さすが、プロ!

さんきゅ~です~!!!

*今日のオヤツ*

は、初のお休みです~(涙)

さすがに週末2日連続で外出はキツイ・・・・(;´Д`) うぅっ。。

準備の法則も今回は間に合わなかったです。
う~ん、残念!

お菓子教室から帰ってからやろうと思っていたのに・・・

すっかりと忘れてました・・・・Σ(●゚д゚●)

あ、明日は作るぞなもし~~!!

今日も遊びに来てくれてありがとう~!クリックもお願いします~♪

e_04.gif




ありがとうです~!!

2008.03.15 Sat
アメリカは今日はホワイトデー。
猿くんも犬くんも、そして、イチバン楽しみにしていた
牛ちゃんさえも忘れていますが、気づいた時がオソロシイ・・・。
rukushiです、こんばんわ。

今日は犬くんのお話をちょろっと。

まだまだ反抗期真っ只中のカレ。
今日も猿くんのイヤミに腹を立てつつも、見えないところで、声を出さずに
叫んでいました。
家政婦ならぬ、母は見た!のだ)

彼の歳で、まだ将来の夢が定まっていないのはそんなに珍しいことではないけど、
犬くんの場合、時々口にする、『将来の夢』は見たドラマや本によって
変わるんです。

以前、『Day After Tomorrow』という映画を見たときは、『古代地質学者
『日本沈没』を見れば、『潜水士(潜水艦を操縦する人)
そして、最近、『ガリレオ』をみて、『物理学者』になりたい、といいだしてます。
今日、探偵物の漫画を買っていたので、つぎは『探偵』かもしれません(; ̄д ̄)ハァ↓↓

そんな兄を見て、牛ちゃんが先日、

「おにーちゃんはアクターになればいいのに~。」

と発言してました。
その発言の根拠は結局聞いてないので、分からないんですが
けっこーあうかも・・と思ってたりする母。

といっても、別に犬くんがスタイルがいいとか、グットルッキングガイだとか
言うわけでなく、ワタシが注目しているのはただの1点。

めちゃ、舞台度胸がいいんです。アドリブ利くし。

だから、むしろ、『芸人』がイチバンいいかも。

母がそう思ったのは根拠があるんです。

犬くん保育園の年中さんのとき。
学芸会の出し物は『桃太郎』でした。
なぜか、主役でなく、『鬼』を希望したらしいカレ。
理由は「かっこいいから」でした。
・・・・かっこいい??とワタシは、はてなマークがいっぱいでしたが。

その本番の時、鬼が桃太郎たちを追いかけるシーンがあったのですが
犬くんですね、舞台から落ちたんです

幸いにして怪我もなかったんですが、落ちてそのまま
舞台に復帰して、何事もなかったように次のせりふをいってました・・・。

次の年の学芸会もやりましたよ。
出し物は『エルマーの冒険』。
犬くんはくまとトラの2役!
担任の先生いわく

「彼なら出来る!とおもって頼んだら引き受けてくれました!」

とのこと。

そしてまたまたやってきたアクシデント。
先生の演出で当時流行っていたこま回しをして、ひとりひとり、
「回ったぞ!!」
というシーンがありました。

それが、犬くんだけ、まわしても、まわしても、何度しても、まわらない!

・・・・のに

「回ったぞ!」

と、こまを高々と上げて、客席にアピール。
拍手喝さいを浴びたのでした・・・・Σ(゚∀゚*)

ええ、ワタシ、下向いてましたよ。あまりにアドリブききすぎて。

まだまだあるんですよ、こんなエピソードは。

なのに、将来の夢は、どうも『学者系』が彼の中ではかっこいいらしく。
芸人、おすすめしたけど、却下されました。

いつになったら自分が分かるのかしら・・と思う母なのでした。

*今日のオヤツ*

いつもなら、おもろい系のオヤツをつくるワタクシですが、
今日は珍しく、正統派っぽいのを作ってみました。
CIMG1977.jpg

グレープフルーツのムースケーキです。

しかし、やっぱり、っぽいは、っぽい、なのだ。

セルクルという底のない型のちょうどいい大きさが見つからず
別の型を使って作ったのと、底に敷いたロールケーキが足らなくて
ムースとムースの間に挟まなかったので

見事、崩れました
てか、写真も、崩れ気味・・・(汗)

味はよかっただけに、残念!
「もうすこしがんばりましょう☆」だったのでした!

今日も遊びに来てくれてありがとう!クリック、クリックよろしくです!

e_04.gif



ありがとう~!よい週末をお過ごしください~!
2008.03.14 Fri
タイトル・・・びっくりした??
うふふ~ワタクシrikushiの身の上のことではございません。

お友達のYさん宅にこの春、新しい家族が仲間入り~♪

Yさんはアロマクラス仲間でもあるんですが、最近はそのクラスも
他の習い事もオヤスミして育児に励んでらっさるんですよ~!!

で、そのかわゆいじょうちゃん、ぼっちゃんを拝見しにおじゃまいたしました。
初孫をカメラに収めるばーちゃんよろしく、撮らせていただきましたよ~!
CIMG1975-1.jpg

右の茶色ちゃんがお姉ちゃん。黒ちゃんは弟くんです。

そう、わんこちゃんなんです♪♪

このコたちは、ビション・フリーゼキャバリエのMIX犬。
今、人気あるんですね~。
MIX犬!

でも、この子達の犬種も『キャバションCIMG1970.jpg
とちゃんと名前があって、これはMIX犬というより
新しい犬種、に近い気がしますね~。

とっても元気なパピーちゃんたちでね~♪♪
CIMG1972.jpg
もうおばちゃま(ワタシとLOALOAさん)は顔中なめまくられました(^◇^)

LOALOAさんは『101わんちゃん』でおなじみのダルメシアン
ワタシはおなじみ、ゴールデンレトリーバーCIMG0878-2.jpg
りーたん、を飼っています。

余談ですが、我が家では、ゴールデンを『りくいぬ』、ダルメシアンを『ロア』と呼んでます。
犬種名にすでになってます、ははは。

あ、すわってる♪♪
CIMG1971.jpg
かわええ~~~♪

黒い弟くんは、お姉ちゃんがダイスキで、だれかにおねえちゃんが
抱っこされてると、一緒に抱っこされたがるし、おねえちゃんがいくとこにいくし。
いっつもぴったりと一緒のあね、おとうとでした。

帰り道、LOALOAさんと

「大型犬はすぐに大きくなっちゃうから、ちょっとつまんないよね~。」

なんて話してました。
大体1年くらいで成犬サイズになるんですが、大型犬はその変化が
著しいから、子犬時代がすっごく短い気がするんですよ。

「つめと歯がちくちくして、子犬の感触思い出すね~!」

とも。
子犬のつめも歯も成犬のそれより鋭くて、薄いんです。
だから噛まれると・・・イタイ・・・。

でも、ほんとかわいかったです~!
ありがとう、Yさん~!

また遊びにいってもいい??(^◇^)

*今日のオヤツ*

今日は、Yさんちにおみやげで、         CIMG1968.jpg
もうひとりのYさんにいただいた紅茶入りのマドレーヌを持参。

今回はバターで、ベーキングパウダーもいれて作ったのですが、
お砂糖が少ないからか、ちょっと端っこがかりかりすぎ・・。

次回の課題ですね。
Yさん、実験台試食していただいてごめんなさい・・・・ゴメンネ゚+.((人д`o)(o´д人))゚+.ゴメンネ

我が家の今日のオヤツはこちら 
CIMG1969.jpg
ひねりなくて、申し訳ない~。

昨日のお菓子教室の副産物。
グレープフルーツシフォンです。

我が家ではこのサイズじゃ、一瞬でして。
1日じゃないですよ。一瞬
牛ちゃんは

「1/4!1/4!」

っていってましたね。

でも食べ過ぎるので1/8にしましたけど。
鬼母???

今日から別のブログランキングにも参加してみました~!
今日から、ぽちっと、ぽちっとよろしくです!

e_04.gif




今日もご訪問ありがとう~♪また明日~♪♪
2008.03.13 Thu
今日は、前回のお菓子教室とは別グループのお菓子教室。 ←ややこしい・・
 
いつもブログに遊びに来てくれる、あきこさんちで開催しました。

それに、びっくりしたことに、紅茶をくださったYさんがあきこさんとお友達で、
前日いきなりお電話をいただいて、急遽飛び入り参加!となりまして。

そのお電話の時、ワタシがちょっとした間違いをしましてね。
飛び入り参加人数が2人だと思っちゃったんですよ。
すると2人参加+追加2人=4人、のつもりだったので、材料が1つ余っちゃいました。

なので、ワタシが見本も兼ねて作ることに・・。
それでは・・・Let's Baking!

CIMG1956.jpg

今回は説明だけでなく、見本として       CIMG1957.jpg
いくつかの工程ごとに区切ってお見せしたので、

生地の様子などがわかっていただけたようで
CIMG1958.jpg
こうして無事写真もとれました☆

こちらのお菓子教室もお題は『グレープフルーツシフォン』。
明日、喜んでもらえますように~♪

そして、またコチラのお菓子教室の皆さんも楽しい方ばかりで
初めて会った方もいらっしゃったのに、話がはずみました♪
皆さん、ありがとうございました!

そして、またまたいただいた         CIMG1963.jpg
つーか、庭でもいだ、メイヤーズレモン。
もう、おばちゃまめろめろよっ!
また活用させていただきますッ!

で、勘違いの余波で、人数が増えるのに、マイヤーズレモンシフォンが少ないので・・と持参した、
CIMG1965.jpg
フローズンピーチヨーグルト。作ってみました♪
おまけ、ですね(^◇^)

ところで、あきこさんちのお庭は実にいろいろな果実の木がある!

ちょっと見えにくいですが、        CIMG1960.jpg
マイヤーズレモンちゃんをはじめ、

杏?桃?や
CIMG1959.jpg


これまた、果実のお花らしく・・・      CIMG1961.jpg


しかし、イチバン驚いたのはコレ!
CIMG1962.jpg
逆光になってるけど、これアボカド
木になってるとこ、初めて見ました~!
すっごく大きい木でした。こんなに大きくなるんですね~!

ワタシ、個人的に『実』になる木はだ~いすき!
あきこさんちの庭は宝♪の庭だ・・・(ノ´Д`)ノ★LOVE★(ノ´Д`)ノ

そして、ワタシの手元にもひとつ残ったシフォン。CIMG1964.jpg
皆さんのも同じくらいのコンディションで成功♪と思います。
明日、楽しんでくださいね~☆

Yさんは普段お菓子つくりはあまりされない、とおっしゃっていましたが
これを機会に作っていただけるとうれしいな~♪と思います。

もちろん、あきこさんも、Mさんも何度か焼いて、レシピをご自分の物に
してくださいね~っ!

本当にワタシのお菓子を気に入ってくださって、ありがとう!
とってもうれしく思います~!

コチラの次回のお題は『スフレ・オ・ショコラ』。
蒸し焼きタイプのスフレチョコレートケーキ♪
次回もがんばりましょう~!

*今日のオヤツ*

今日は、カンタンに、スイートポテトをつくってみました。
CIMG1953.jpg

実を言うと、さつまいも、栗系のお菓子が苦手なワタシ。
といっても市販のものですけどね。
甘さがだめなんですよ~。

もともとお菓子つくりを始めたきっかけの1つに
『自分の好みの甘さ』を求めた、ということもあるので・・・。
自分で作れば甘さは自分量になりますもんね。

栗のお菓子は今まで何度か作ったことはあるのですが、さつまいもは初めて。

豆乳は、もちろんいれて、お砂糖控えたつもりだったけど

まだ甘いな。」

とつぶやいて、牛ちゃんに

「エッ?!何ッ?!(☼Д☼) 」

ってドン引きされました・・・。
アタシって怖い・・・????

いつも遊びに来てくれてありがとう~♪よろしかったらワンポチを~♪

e_04.gif


応援いつもありがとう!

2008.03.12 Wed
このくそ暑い中、ゴルフに行ったワタクシ。
いつもは水分が足らなくて、帰って来てダウンするのですが
今回はたくさん飲んだので、(トイレもたくさんいった)元気!
やはり、水分は偉大だな、と。
改めて人間は水分で出来ているのだと確信したのであります。

しかし、ワタシがゴルフの日はなんでいっつも暑いのか・・・(涙)
晴れオンナのわが身を呪うよ・・(ノД`)・゜・。

ところで、今日はさっそく

*今日のオヤツ*

コーナーに飛びます。

時々遊びに生かせてもらうpanipopoさんのところで
自家製低温乾燥のいちご、というのを見つけたら、もう試してみたくて、試してみたくて!

マッドサイエンティストの血が騒ぐんです~! ←にしおか Aさんの息子さん、見てるぅ?

で、早速作りましたよ。
CIMG1949.jpg

きれーな赤がそのまま残るんですね。
で、乾燥させているときの香りのよさったら~!
まんま、そのまんまの香りなんですよ。

ワタシ、いうまでもなく、こういう作業がダイスキ!
なにかを一から作る、ということに喜びを感じるタイプ。
ものつくりが好きなんです、要するに。
職人だな。

明日の別口お菓子教室に参加のあきこさん

「ウチの庭にもあるので、我が家のマイヤーズレモンも狩っていってくださ~い♪」

とおっさってくださって・・・(涙)。もう感涙で前が見えませんッ!
うれちい~っ!

お庭でとれたものは無農薬なんで、皮までもれなく使える、つーのもワタシ好み♪
何に使おうか、もうわくわくで♪

でも、以前LOALOAさんからいただいた、これまた庭になっていたオレンジも
そのまま食べるとすっぱいんで、マーマレードにしよう、と待機中で・・。
はよ作れ、って感じですけどねil||li(つд-。)il||li

そいで、早速使いました、乾燥イチゴちゃん。CIMG1952.jpg


これは、「ポルボロン」というスペイン発のお菓子。
小麦粉をオーブンでキツネ色に焼いてから使うんです。
ぽろっとほろほろ崩れやすいのが特徴のお菓子。

ずっと前から興味があって作りたかったので、これに使うことに。
「いちご」ときたら、「ミルク」でしょう、ということで
CIMG1951.jpg
我がいとしのトレジョーのオーガニック練乳も一緒に混ぜて。

いちごミルクポルボロン             CIMG1954.jpg
出来ました☆

アーモンドパウダーも入っているので、ちょっと味が心配だったんですが
ぜんぜんOKでした~!
ミルキー&すっぱいほろっとクッキーになりました。

猿くんいわく

「あれ、なかなかいいよ!でもそばぼうろクッキーの方がだな~。」

だって・・。
て、別に勝負してないしね・・・・(・ε・`*) ...

明日はお菓子教室~♪
どんな出会いがあるのかな~??
楽しみだっ!

今日もご訪問ありがとう!クリックもよろしくです~!

e_04.gif

いつもありがとう~!




2008.03.11 Tue
気温計22度、体感温度25~6度の西海岸から、
お送りいたします。
週の初めの月曜日、いかがお過ごしでしょうか?

以前読んだ雑誌にこんなことが書いてありました。
その人は、着物に近年興味を持って、着る様になったら、

「なぜか、着物が集まってくるんですよね~。
親や親戚だけでなく、近所の亡くなったおばあちゃんも
私に着物をゆずる、といってくれて、もらったこともあります。」

そうで。

そういうのは、いわゆる、呼ぶんでしょうかね。
やっぱり。

あ、怖い話じゃないですよ。

なんていうのかな~・・。
自分の信じるチカラってのがあって、強く信じると叶う、という
哲学?みたいなものをわりと信じているので、巡りめぐってくるのかな、ってね。

最近ワタクシの身にも同じようなことがありましてね。

先週のお菓子教室の時に、Gardenianさんちでやらせていただいただけでなく
CIMG1945.jpg
お庭になっていたメイヤーズレモンをいただいたんです。

このレモン、オレンジとレモンの交配種で、
(※お菓子教室で『レモンの原種』といったのは勘違いでした~!ごめんなさい~!)
ゆずのような香りと、程よい酸味があります。

ワタシね~、これ、好きですわ~♪
マイルドな香りも、柔らかい果肉も、なにもかも、ワタシ好み~♪
日本に帰ったら、庭に植えたいな~☆

それで、今週水曜日、別口のお菓子教室があるのですが
お茶タイム用シフォンを、
メイヤーズレモン・ハニーシフォン
にしました。
せっかくですもんね~♪

まだまだあるので、何に使おうか・・と考えるだけでワクワク♪

そして、アロマクラスでご一緒の         CIMG1955.jpg
Yさんがくださった、紅茶!

Yさんは紅茶などなどを販売されているのですが、
賞味期限が切れているけど、お菓子に使えない~?とくださったんですね。

で、2㌔(!)もいただいちゃったので、お礼に
ソイミルクティーパウンドケーキとティーパウンドケーキを作って、お返ししました。

そして・・・ウマイ!

この紅茶、おいしいんです!

ウバという品種なんですが、香りも高く、味もしっかり!
これで賞味期限切れ~?といいたくなるほど。

いいものいただいちゃいました♪

こういういただきものを、何に活用しようか・・と考えるのは
ワタシにとって楽しい作業で。
とっても、とっても充実、な月曜日・・・♪

ああ、幸せ・・・・♪

*今日のオヤツ*

てなわけで、今日のオヤツは、
CIMG1950.jpg
メイヤーズレモンチーズケーキ!

メイヤーズレモンをいただいたときから、ひとつはチーズケーキにしよう!と
決めていたので、もう材料を早く買いに行きたくて、行きたくて(笑)

今回は底を以前焼いたロールケーキを台にしたのですが、
パートシュクレの方が合いそう~!
今度はそうしよ~っと!

笑うかどには福来る!もらいものには福がある!Y⌒Y⌒ヾ(´▽`)ノうっひょい

いつもご訪問ありがとう!今日もクリックよろしくです~!

e_04.gif

また遊びに来てね~♪ありがとう!
2008.03.10 Mon
「鉄腕!DASH!」を見て、牛ちゃんの婿には、ぜひ!と思っていた、
TOKIOの山口達也くんの結婚のニュースを聞いて、
がっくり・・・。
夏にはパパになるということで、さらにがっくりの、rikushiです。
こんばんわ~☆

今日から夏時間の西海岸。
日本とは時差が10月末まで15時間になります。
まだ、明るいのなんのって。
これから、長い夜が続くのです☆

ところで、りーたんのあんよの脱毛の件、
りーたんファンの皆様は覚えておいでのことと存じます。 ←いるのか??

実はあれから、おなかのあたりも脱毛していて、その上、なんだか
ひできおできもできているッ?!

ああ~ッ!!
ど~しよ!なんか悪い病気かっ?!皮膚病かっ?!ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
と、ものすごくあせったので、急遽、獣医さんに連れて行くことに・・・。

不安に駆られながら、先生に診てもらったら
あんよの方は、

「ぜんぜん心配ないよ~。湿疹かなんかではげてたトコが逆に生えかけてるとこだよ。」

といってもらって、よかつた~~!!!
おもわず、小さい「っ」大きい「つ」になっちゃったくらい、うれしかった~♪

しかし、「おでき」よ、「おでき」!

「あの~、先生・・・このおなかの脱毛と、この・・・できものは・・・??」
「ん?これ?湿疹もないし・・脱毛は大丈夫じゃない?で、これは・・・・」

これは?!これは、なに?!せんせいっ!!

おっぱいだね~。」

・・・・エッ?!(☉∀☉)
おばーい、ですかッ?

思わず、
「あ、あるんですねぇ、男の子でも~;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`) 」
とか焦りゆえの発言しちゃったし・・・。
先生笑ってたし・・・・(涙)

そ、そうか、でもよかったよ。安心したよ。
よかったよ~。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

「でも~、去年と比べて体重が10ポンド増えてるから~、ダイエットしないとね~。」

・・・・10ポンド?!
1ポンド=455グラムだよ?!
りーたん、4.5㌔も増えたの?!
CIMG1675.jpg
えへ♪

以前、ゴハンの食べが悪い・・と心配してたんだけど、
どうやら、それは加齢のため、らしく・・・(これも獣医さん談)

「新陳代謝が悪くなってきてるから、量は減らして大丈夫!」

て言われた・・・。

どうやらワタシ、りーたんに対しては、過保護の模様・・・・(・ε・`*) ...

ダイエット、がんばろ!!

*今日のオヤツ*

またもや、タルトです。             CIMG1947.jpg


まだ、生地が残ってたんです。
今日は、いちごとイエローピーチ。

イエローピーチ、トレジョーで安かったし、このパッケージに
CIMG1943.jpg


ずきん☆と射抜かれたワタシ・・。     CIMG1944.jpg


さらに、中途半端に生地が残っちゃったんで、
ピーチコブラー風。
CIMG1946.jpg


これ、すっごいカンタンで、ピーチはお砂糖まぶして、
生地にくるんで焼くだけ~♪
なかなかおいしかったよ♪

いつも応援ありがと~♪今日もクリックよろしくです~♪

e_04.gif

今週も楽しい週になりますように~!



2008.03.08 Sat
ワタシの作るものは、料理でもお菓子でも、
薄味だし、いわゆる、体にいい、というものをよく使っています。

でもだからといって、自分が健康志向だと思ったことはなく、
たまたま、単に自分の好きなもの、と選んだものがそうだった、とういうだけで。

好奇心も強いほうなので、変わった食材なんかにもすっごく
興味あるし、使わなくても、知ってたり。

今の世の中、食生活に対して、敏感になるのは
当たり前だと思うし。
日本の餃子事件のように、生死に関わることが出てきたりしたら、なおさら。

でもね、偏っちゃうのはどうしてもいやなんですね。

年々、脂っこい物が苦手になったり、量が食べられなかったりすることは
あるし、これから、また嗜好も変わっていくのかもしれないけど
極端な健康志向にはならないだろうな、と思うんです。

カップラーメンはもう食べたいとは思わないけど、カップうどんは時々食べるし。
ごくたまに、だけど、ポテトチップスが食べたくなったりするし。

そういうのは、あまり無理しないようにしてます。

どんなものも、「過ぎたるは及ばざるが如し」。
これは座右の銘のようなもの。
見る人によっては、ふらふらといい加減にみえるかもしれないですが
無理せず、こう、と決め付けないことが何事も長続きの秘訣だと思ってます。

エコや節約やボランティアも同じ。
自分が無理せずできることを、できるだけ。

食べる物も、食べたい時には、体に悪いかもしれないけど、
ちょっとだけ。
そうやって切り抜けていってます。

気楽に、無理せずに、それはワタシのお菓子にも表れているのかも、と
思ったりしたのでした。

*今日のオヤツ+あるふぁ~*

今日のオヤツは・・・・
CIMG1933.jpg
あれ?!玉子焼き?!って、思いましたね?!思ったっしょ?!

違うんだな~、これが! ←威張ることか・・・?

卵黄が余っていたので、スフレタイプのロールケーキの生地を
作ってみたところ、焼き上がりは満足いく出来だったのに、
時間が経つとともに、なんだかでろ~~~んと柔らかくなり・・

おまけに中にはさんだのが、グレープフルーツ果汁入りのカスタードと
きたひにゃ・・・ねぇ・・・┐(´ー)┌フッ

だれがどうみても、玉子焼き。
ええ、認めますよ認めますとも!! 。゜(>д<)゜。 ぅぇ~ん ←やけくそ?

でも、この失敗でいいことかんがえたんだもんッ!
人生『七転び八起き』だいっ!!!

気を取り直して・・・

今日は3期生の皆さんのアロマクラスがありました。
そのデザート紹介~♪

まずは抹茶シフォン。             CIMG1925.jpg


1・2期生の皆さんには食べていただいた(りんごだけど)シフォンですが
3期生のみなさんにはまだシフォンを食べてもらったことがないのと、
今月は1・2期生はクラスがないので、この点で
Akikohさんとも意見がぴったんこ!
CIMG1926.jpg

あんこいりのクリームと一緒に         CIMG1931.jpg

楽しんでもらえるといいね~♪      
CIMG1929.jpg


抹茶シフォンのお供は            CIMG1928.jpg
そばぼうろ風クッキー。

毎回ヨメに出す時には、どきどきとわくわくが混じった複雑な気分の母・・・。

牛ちゃんをヨメに出す時より緊張してるわ、きっと・・・・。

今日もご訪問ありがとう~♪クリックよろしくです!

e_04.gif

おかげさまで、ランキングは3位と4位!
皆さんの応援のお陰です~♪
本当に、ほんとにありがとう!!!
2008.03.07 Fri
Akikohさんのゴットハンドによる、フェイシャル・エステで昨日の緊張は溶けまくり、
ぬけがらちっくなrikushiです。
こんばんわ☆

昨日は、まだ緊張覚めやらぬ母に代わって晩御飯をつくってくれた、犬くん。
CIMG1916.jpg

お見苦しい台所で申し訳ない・・・(涙)

でも、本当は、Healthという教科の宿題だかなんだかで、
晩御飯を作らねばならなかったそうで。たまたま昨日を選んだ犬くん。

お献立は

・前菜・・・サラダ(パック)、トマト、きゅうり
・メイン・・・スパゲッティミートソース
・デザート・・・フルーツのヨーグルト和え

でございました。

なんで、スパゲティミートソースかと申しますと、家庭科の教科書(日本の)に
載っていたからだそうです。

材料は言われたとおりにそろえました。
前菜とデザートは(聞かれたから)ヒントを出しました。

でも、あとはぜ~~んぶ自分でしたのよ。ほれ。CIMG1917.jpg

意外と形になっているのにびっくり!!

そ~りゃ細かいこといったら、きりないっすよ。

ふたしめないでお湯沸かしてるし、
にんじんは、1センチ角だし、
小麦粉はかたまってるし、
水にスパゲッティ入れようとするし、
この、わたしでも薄いと思うし、味。

でも、牛ちゃんと違って普段自分でほとんどなにもしないのに
よく、できるなぁ~、と別の意味で感心。
おみそれいたしましたよ。

なのに、猿くんたら

麺、ゆですぎ!小麦粉固まってる!

って・・・あんたは、頑固なレストランの親父か?!

犬くんのほうが立派よ。
CIMG1920.jpg
だって、片付けもしてくれたも~ん♪

ら、来週も作ってくれ・・・(人´∀`*)

*今日のオヤツ*

今日は、猿くんリクエストにより、CIMG1906.jpg
ふたたび、そばぼうろ風クッキーです♪

猿くんいわく

「これがさ~、昼休みにパソコンチェックしてるとさ~、ちらちらみえてさ~。
つい食っちゃうんだよな~!オヤツの時間前に!」

なんて、うれしそ~にのたまう・・。

あんたはちらリズム派か?

止まらなくなる、ともいってましたね。
♪やめられない~、とまらない~♪とも。

どうやら、彼の頭にはが来たようで・・・。

今日もご訪問ありがとう~!ぽちっと一押しお願いします~♪

e_04.gif

ランキング、2つのカテゴリーで同時4位!皆さんのお陰です~!
ありがとう!!
2008.03.06 Thu
今晩、ぜったいお菓子教室で失敗して、あせってる夢見る~ッ!」
といっていたのに、見た夢は、なぜか、ゴルフの夢だった、ワタクシ。

図らずも自分の図太さに気づいて、愕然としているrikushiです。

さて、いよいよお菓子教室、本番。

おうちを貸してくださったのは、gardenianさん
お宅でジュエリーや雑貨も販売してらっしゃるのだけど、
素敵なおうちなんですよ~!          CIMG1907.jpg


お茶の用意までしていただいて・・・。本当にお世話になりました。
CIMG1909.jpg


相変わらず、へたれなワタクシ。
どきどきという自分の心臓の音が、耳にダイレクトに
届くほど、緊張してまして・・。

でも、『身の丈、身の丈!』とココロの中で言い聞かせ・・・。

作っているところを写真に収めるつもりだったんですが、
やっぱり、必死になっていると撮れないですね~。
余裕がないんですよね。
結局今日もとれずじまいでした。

最後の出来上がりだけをぱちっと☆     CIMG1910.jpg


今日はgardenianさんをはじめ、3人の方が集まってくださいました。
皆さん、温かいお言葉で励ましてくださって、本当にありがとう~ッ!!
そして、亜流のマッドサイエンティストのお菓子教室に参加くださって
ありがとうございました!
とってもとってもうれしかったです!

きょうのお題は『グレープフルーツシフォン』でしたが、
お茶の時間にいただいたのは、
CIMG1901.jpg

マーブルシフォン。

クリームも添えて、おいしいお茶と一緒にCIMG1912.jpg
いただきました。

開き直ったものの、やっぱりなんの資格もない、学校もでていない自分の
お菓子で本当にいいの?
自分の舌にあうお菓子しか、自分の好きなものしかつくらないのにいいの?
って思っていたのだけど、
それだから、いいのよ!
って言ってもらって、また勇気をもらいました。

人に喜んでもらえるって、ほんとうにいいなぁ・・と今回思いました。

人見知りはしないけど、人と触れ合っていくことにちょっと恐怖感があったワタシ。
世の中いろいろな人がいますもんね。
自分に合わない人も。

今までは、そういう人に出会ってしまったらどうしよう・・と怖かったんです。
でも、そんな風に怖がっていては、何も始まらないんですよね。
いやな人に会わないですむかもしれないけど、好きになれる人にも会えない。

でも、こうして勇気を出して、人と触れ合うことが、喜んでもらえることが
本当にうれしかった。
思い切って引き受けてよかった!と思っています。

チャンスをくれた皆さん、参加してくださった皆さん、応援してくださった皆さん、
本当に、本当にありがとう

*今日のオヤツ*

今日のオヤツは、前日仕込みでいきました。
準備の法則です。

2色のグレープフルーツタルトです。
CIMG1902.jpg


クラス用のグレープフルーツが残っていたので、それを使って作りました。

型抜きクッキーにもなる生地、パートシュクレを空焼きしておき、
豆乳カスタードと生クリームをまぜたフィリングを詰めて、グレープフルーツを
のっけました。
グレープフルーツのほろ苦さと、カスタード+生クリームがいいハーモニーを醸し出してます。

いちごが冷蔵庫にあったので      CIMG1903.jpg
ミニいちごタルトも。
春めいてきて、おいしそうな、フレッシュな果物がたくさん出てきたので、これから
タルトもいいですよね~☆

タルトといえば、今回のクラスの皆さんが、希望してくださって、
第2回お菓子教室を開けることになりました☆
なぜ、「タルトといえば」なのか、というと、もうお分かりですよね?
次のお題が『フルーツタルト』だからです~☆

楽しみですな~♪

いつも応援、感謝です!クリックもお願いします~♪

e_04.gif

遊びに来てくれてありがとうね~!

2008.03.05 Wed
テニスの王子様が9年も続いていて、つい最近終わったことと、
主人公の「リョーマ」くんがオトナっぽくなった姿をみて、
衝撃を受けていたrikushiです。
こんばんわ☆

ちなみにワタシは『手塚部長』が好み・・。
t-yakyu6.jpg
めがね男子、好きなんです~♪

日本の俳優さんでイチバン好きなのは、         040414_02_04.jpg
ヤッシーこと八嶋智人さん

・・・・・・ぜんぜん違うって??
めがねしか共通点ないって??

そう、まさにそう。
でも、なんだかキタ、んですよ。
どちらかというと、直感人間のワタクシ。
自分のココロというか、感覚になるべく素直に従ってます。

ヤッシーはね、最初みたときから、なんか気になる人だったんですね~。

で、そのときに気づいたのが、ワタシの男子ポイント。
2つ。

めがね』と『おじさん』。

この2つが大きなポイントで、どっちかにひっかかった人が選ばれます。 ←?

小ネタのつもりで思わずひっぱってしまった・・・。
ごめんして、です

いよいよ明日、本番!と思うとちょっと緊張気味のワタシ・・・。
実を言うと、昨日からなんかふわふわしてて、なにかと
手につかないアブナイ状態。

やらなきゃいけないことは、いろいろあるのに、あれもこれも
中途半端になっちゃって、あたふたしてます。ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

落着け!アタシッ!

え~と、自分に活!をいれたとこで、

CIMG1898.jpg

中見えませんが、明日のお菓子教室のお茶の時間用のマーブルシフォンです。

まあね、身の丈よね。
ワタシはワタシ。それ以上でも以下でもない。
気負う必要はないんだよね。
リラックス、リラックス!

でも・・・・やっぱ緊張する~~~ッ!!!

*今日のオヤツ*

今日は珍しく、犬くんがリクエスト。

プリンだそうで。               CIMG1900.jpg


今回は、昔風のプリンにしてみました。
ぷるぷるプリンは卵黄だけを使ってますが、今回は全卵で。
さらに、いつもどおり、『豆乳』で。

さっぱり味の、でも『』が主張しているプリンになりました☆

カメラ忘れないようにしよ~ッ!

今日も遊びに来てくれてありがとう~♪クリックもよろしくです!

e_04.gif

ありがとう~!また明日~!
2008.03.04 Tue
毎朝、6時10分前に←5時50分といいたくない
起きているワタシ。
やっと最近、起きた時に外が明るくなってきたというのに
今週末に夏時間になるので、また真っ暗に逆戻り・・・・(涙)
なんだか哀しい気分のrikushiです。
こんばんわ。

さて、いよいよ今週水曜日に迫ったお菓子教室。
今日は準備のために、Gardenianさん宅へ、打ち合わせに。

もともとお友達ということもあり、話に花が咲き ←つーか80%位カンケーない話・・
帰って、ちょっとはらごしらえをしたら、もう牛ちゃんのお迎えの時間に。

お迎えの車中で牛ちゃんが

「ママ~、ヘルス(保健体育みたいなもの)の宿題、明日までだって~。
4月までっていってたのに~(´A`。)グスン 」

とかおっさる。
くっそ~~ッ!○○○のヤロ~~ッ!
こんのくそ忙しい日に~ッ!
面倒だし、量が多いんだよね~(。´Д⊂)うぅ・・・。

ま、しかし毒づいても仕方ない。
塾の待ち時間に仕上げましたよ(*´ー`)

さて、ここで、疑問に思った方もいらっさるかもしれません。
天然激辛の牛ちゃんにしては、妙に引き際がいい・・・?

そうなんです。牛ちゃんいわく

「△△には言えるけど、○○○と戦ったら ←ちょっとヘンな日本語
やばいんだって~。だから、『はい』っていっとくの~。」

だそうだ・・・・(;′Д`)

どこまで腹黒い世渡り上手なんだか・・・(;´Д`A ```

さておき。
その後、メールを開いたら、お菓子教室に関する
メールや、新たなお問い合わせが来てたりして
その返信をして・・。

る内にもう10時半!

これという何かがあるわけでもないのに、なにかと忙しく立ち回った1日でありました・・・。


*今日のオヤツ*

今週の作りだめ活用の第1弾は、

ロールケーキです。
CIMG1896.jpg

抹茶ロールケーキを作りました。

今回は、前回とはまた少し材料を変えて作ってみました。

前回は、キャノーラオイルと豆乳をいれたんですが、今回はバターと豆乳を
入れました。
結果はあまり差がないように思えるんですけど、キャノーラの方の生地のほうが
ふんわり、やわらかく、きめこまやかに焼きあがった感じがします。
ワタシはキャノーラの方が好きかな~。

今回は抹茶生地なので、生クリームにあんこをいれてまきまきまきまき・・・。

明日は何を活用しよっかな~??

いつも応援ありがとう!今日もクリックお願いします~♪

e_04.gif

遊びに来てくれてありがとう~!明日も来てね~♪
2008.03.03 Mon
今日は日曜日。
皆様いかがおすごしでしたでしょうか。

ワタシにとっての、日曜日は『作りだめ』の日だったりします。
準備の法則でも書きましたけど、来週のオヤツの仕込みをすることが多いんです。

だいたい週始めに、その週の予定がだいたい決まりますよね。
それをふまえて、作っておいたほうがいいときはつくっておくんです。

例えば、今日は、「今日のオヤツ」の他にパートシュクレ(タルト生地)と
CIMG1893.jpg

ロールケーキの生地を焼きました。
バートシュクレは一晩寝かさないといけないし、ロールケーキも1日置いたほうが
しっとりするし、その後のほうが仕上げがきれいに出来るからです。

来週は、お菓子教室をはじめ、アロマクラスのデザートもあるし
ちょっぴり忙しい週。
なので、準備の法則に従ってお仕事したわけです♪

そして、こちらは、いつもの内職。       CIMG1872.jpg


コレになにがはいるのかな~??
CIMG1870.jpg
金曜日をお楽しみに~♪

しかし、毎日なにかしら作るということは、慣れることでもあって、
いままでおぼろげにしか解からなかったコツなんかがはっきりと
解かってきて、ますますおもしろくなってきてます。
お菓子作り。
やっぱり上手にできるとうれしいもんね。

来週はいよいよ、お菓子教室本番。
ワタシが今感じているようなうれしさや、楽しさを
伝えられたらいいな、と思っています。

最初にお菓子教室の話が出たときには、
真面目な話、緊張しちゃってるし、なにがなんだか・・なんて
気持ちのほうが強かったんですけど・・。

不思議なモンですね~。
手ごたえ、ていうんでしょうか。なんていうんでしょうか。
お菓子作りを通じてこんなことを伝えたい!ということが
本番数日前にはっきりするってのも。

がんばれ、って背中を押された気分です(๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ)

がんばるぞっ!♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚

*今日のオヤツ*

最近、猿くんが会社にワタシの作ったお菓子を、オヤツにして持っていくんですね。
なので、ますます減りが早い・・・。
まあ、うれしいことですけど。

特にお気に入りなのは、そばぼうろ風クッキー
バター・ベーキングパウダー無しのCIMG1894.jpg
マドレーヌ。

猿くんのリクエストにより、作りました。
でも、前回とちょっと変えたのは、お砂糖をもう少し減らして、はちみつを
プラスしてみました。
というのも、前回はふわふわだったんですけど、ちょっとマドレーヌにしては
しっとり感が足らないように思えたので・・。

ほうじ茶を入れてみたんですが、無常にも

味、しないよ

の猿くんの一言。
むむぅ~、今に見ておれ~! ←使い方に問題あり?

それから、バター入り、ベーキングパウダー無しも作ってみました。
どれくらい膨らむかな~?って。
味の違いも知りたかったし。
CIMG1895.jpg
チョコとプレーンの2種類。
こっちは、ハートの型で焼きました。

マドレーヌは、焼いてから1日たってからのほうがおいしい焼き菓子。
なので、味の違いは明日のほうが分かるので、ちょっとわくわくです。

ま、猿くんも、犬くんも、牛ちゃんもみ~~んな今日食べてたけどね・・・(☉∀☉)

今日も遊びに来てくれてありがとう!ワンクリックもしてくれるとうれしいな~♪

e_04.gif

いつもありがとう!また明日も待ってるよ~♪

※来週水曜日(3月5日)のお菓子教室、まだ1名空きがあります~♪
 よろしかったらどうぞ~♪
2008.03.01 Sat
今日2回目の更新です。
珍しいでしょ?

というより、昨日はウィークデーだったのに
更新しなかったのが、本当は珍しい。

実は、昨日、猿くんとけんかしちゃってね。
ほんのささいなことが原因で、すぐに謝ったんだけど・・ ←いつもワタシから謝るんだけどネッ!(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

いつもはその日のうちに仲直りする、が暗黙のルールだったんだけど
今回は許してもらえず、そのまま朝を迎えまして。
当然落ち込んでるわけですよ、こんなワタクシでもね。

こういう気分の時って、悪いもんで、他のいろいろなことも
ネガティブにとらえちゃって、ますます、落ち込み気味でして。
ちょっと暗かったのかもしれません。

そしたら、迎えに行った車の中で、牛ちゃんが、
「ママ、これあげる!」
と、絵の描いてあるレポート用紙をくれました。

その時は、走行中だったんで、じっくり見ることが
できなかったんですが、信号停車中に見たら、
CIMG1878.jpg
こんな文字が。

あれ・・・?これはもしかして・・・     CIMG1879.jpg
と裏にしたら、絵の上に、「ママへ」の文字。

牛ちゃんは絵を描くのが大好きで、保育園時代から
広告のウラに絵を描いては、
「これ、ママにあげる!」
と、際限なく、それこそ多い時には1日に10枚くらい、
それを毎日繰り返していたんです。(でも、ちゃーんととってあるのだ!)
だけど、これは、いつものと違うな、『手紙』だな、と気づいて。

中身はこんなことが書いてありました。

「ママへ
 
 だいじょうぶですか?いろいろあってたいへんかもしれないけどがんばろう!
 GO!GO!
 私にできることがあったらいってねー!お手伝いしまーす!
 たいしたことができないかもしれないけど力になります、おうえんするよ!
 りくもおうえんするってー!
 ラブラブパワーなのだー!ままがつかれてること
 すごーーーーーーーーーーーーーーーーーーくわかります。
 でもがんばればきっといいことあるよ!ファイト!
 この手紙でちょっとは元気出るといいけど。
 がんばってね!私は力になります!(できたら)    」

今朝、ワタシが泣いていたので、こんな風に思ったみたいです。
けんかしていたことは知らないみたいだし。
だから、絵にも登場してますしね。
CIMG1880.jpg


最後の(できたら)で、ちょっとずっこけたけど。
漢字が相変わらず少なくて、読みにくかったけど。

でも、とっても、とってもうれしかったよ。
ちょっとぐすっときちゃったよ。

学校で書いてきた、ということは、今日彼女の頭のどっかに
いつもあったんでしょう。
心配かけちゃってごめんね。

でも・・・さすが牛ちゃんでね。

「今日ね~、先生が宿題、やりたい人は今やっていいよ、って言ったからね~。
その時間に、これ書いたの~。
そしたらね~、『どうして、宿題今やらないの?!』って言われたからね~、
だって、やりたければ、やれ、って言ったじゃん』っていったの!
そしたら、先生、黙っちゃった~♪( ´∀`)ヵヵヵ 」

・・・・・・(☉ε ⊙ノ)ノエッ????

なななななな、なんていったの?

But、You said if you want to!って(*´∀`*)えへへ

Σ(´Д`;) うあ゙ ・・・・昔からこういうとこがあって、オトナを黙らせる子だったけど・・・(汗)

美談で終わらないとこが牛ちゃんです・・・さすが天然激辛・・・(泣)


*今日のオヤツ*

今日は、抹茶マドレーヌを作ってみました。 CIMG1876.jpg


でもこれ、ベーキングパウダーとバターを使わずに作ってみました。

ベーキングパウダーを最近は使わないでよく、作ってますが
調べてみたら、そんなに神経質にならなくてもいいようです。
『アルミニウム不使用』のベーキングパウダーもありますけどね。

でも、今回はおためしで。

バターを使わなかった理由は、先日アロマクラスでご一緒した方が
『乳製品アレルギー』で、という話を伺って、
キャノーラオイルで代用できないかな?思ったので。

先日作った、ジェノワロールケーキの台も同じく、バターを加えずに作ってみたんです。

オイルと、ほぼ同量の豆乳入りです。
豆乳のお豆の膨らむパワーが効いている気がします。
ジェノワとロールケーキは問題なし、でした。

マドレーヌの方は、アッサリ味に仕上がった感じがします。
CIMG1877.jpg
ふくらみも、よくあるマドレーヌの中央が盛り上がったような感じではないですが
ふわふわな仕上がりになりました。

今、日本はバターが高いうえ、品薄なんですよね~。
こんな代用もありかも・・・と思ったりしました!

もうすぐ1周年!今日も遊びに来てくれてありがとう~♪クリックもよろしくです~♪

e_04.gif

いつも応援ありがとう!

お菓子教室、お一人参加してくださる方からご連絡いただきました!
ありがとうございます~!
でも、まだ受け付けてますよ~♪
よろしかったら、どうぞ~♪
2008.03.01 Sat
昨日、お友達と、新しくできたタイ料理レストランの
お昼を堪能しました。
おいしかった・・・・じゅる(よだれ)

ところで、そのとき、人付き合いの話になりましてね。

お互いにかち合っているというか、意見が合わない人が
いるとしますよね。
そこで意地を張ってばかりだと、何も進展しない。
進展しないばかりか、こじれていく。
だから、少し考え方を変えてみよう、という話だったんですね。

人生、たかだか40年ですが、(それでも若手ベテラン ←こんなコトバあるのか?!
過ごしてきて、いろいろとそれなりに経験してきました。
で、やっぱり、かち合ったまま、こじれたまま、遠のいてしまった人たちも
実際いるんですね。

今思うと、考え方を変えればよかったなぁ・・と思うことしばしば。

『許す』というコトバは上から目線のようで、あまり気持ちのよい言葉ではないけど
とても崇高な行為だな、と常々思ってきたワタシ。
実際に自分が『許す』ことができなくて、自分にも原因があって
こじれたことがあるからです。
それが、身近な人だったから、なおさら。
自分の中にしこりとなって残っているんです。
このままずっと持っていくことになるかもしれません。

『許す』ということは、すなわち、『受け入れる』こと、だと
ワタシは解釈しています。
一方的に相手が悪い、あわない、と思ってばかりだと
いやなところばかり目に付くし、結局平行線。
でも、それも、『受け入れる』ことで、見方がずいぶん変わるもんだと思うんです。

失敗ばっかりのワタシの人生だけど、
こうして気づかせてもらって、つくろいながら、歩いていこう、と
おいしいタイ料理を食べながら思ったりしたのでした。

関係ないけど、                 CIMG1864.jpg
ふと、横見たら、りーたんくっきー(まだある)をくわえさせられてる犬くん(息子ではない)がいて・・。

こういう、ある意味天然な行為(牛ちゃん作)は和ませてもらえますね~。

*昨日のオヤツ*

2/28のオヤツです。
今、西海岸2/29、朝8時57分です。

相変わらず気の向くままに、好きなものを作っているワタシ。
昨日は、ロールケーキを
CIMG1865.jpg
作りました。

なかなかロールケーキが           CIMG1859.jpg
上手に焼けずにいたんですけど、
今回はなかなかの出来♪
満足まであと、1歩、といったとこ。

今回は、中のクリームをカスタード+バターにして。(クレーム・ムスリーヌというそうな)
もちろん、カスタードは『豆乳』でござるよ♪
CIMG1860.jpg


まだまだ残っていたいちごと         CIMG1861.jpg
ブルーベリーをこれでもか!といれて、

くるんとまいて、
CIMG1862.jpg
あ・・少しブルーベリーが落っこちそうだけどね(汗)

まだまだ、修行は続くのだ☆

今日もご訪問ありがとう!ワンクリックもよろしくです~!

e_04.gif

もうすぐブログ開始1周年!いつも応援ありがとうね~!
うれしいです~♪

Template by まるぼろらいと
