学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.02.28 Thu
コメ返しをしようと思い、自分のブログの『23000』のキリ番を
ふんだrikushiです。
こんばんわ。

先日ですね、猿くんが

「オレ・・・ワイシャツ、何枚買ったっけ???」

と突然におっさりまして。

というのも、日本帰国に備え、いろいろと買いだめしている我が家。
アメリカでは、軽装で(でもチノパンとシャツ着用)通勤しているカレですが
日本では、ワイシャツ、スラックスなので、コレを機にワイシャツを
買いだめしていたのですが・・・。

ワタクシが日本で使うものとコチラでも使うものと区別して
しまいこんだため、分からなくなってしまった模様・・・。
やっぱたまにいいツマしたらだめだね。
やっぱり、ぐうたらバンザイだわ。 ←???

まあワタシも自分が何をしまい込んだか、さぱーり分からなくなっていたので
いい機会なので、虫干しついでに確認しようと思い立ちました。

したらば、
「あら、こんなの買ったっけ?」「これパーティーに来ていけるわ♪」 ←いくのか?!
なんて、いろいろワタシ的に発見がありまして。
けっこー楽しかったりします。

キッチン用品も買い込んでいるので、こっちものぞいて楽しも~♪

なんて思ったらば・・・

やべ、だぶってる・・・Σ(゚∀゚*)
CIMG1863.jpg


楽しむどころか、縮み上がりましたよ。
ウチの猿くん、なにが嫌いって、『無駄遣い』は『借金』のつぎに
キライなんではないでしょうか。

知られたら怒られる・・・・・(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)

ちょっと違うケースだけど、無駄遣い関係では前科のあるワタクシ。
先日も、また我が家のB型軍団、猿くんと牛ちゃんに

「いつ使うの~~?(*´д`)?? 」

と半ばあきらめたように責められたトコだったのに・・・。

絶対使うわよッ!ほっといてちょうだいっ!(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

*今日のオヤツ*

今日は、昨日予告したとおり、     CIMG1858.jpg
花見だんごを作りましたよ。

この生地は時間を少しおいても固くならないし、ゆでて作るのでカンタン♪なんです。

いつも、緑のお団子をよもぎにしようか、抹茶にしようか迷うんだな~。
CIMG1855.jpg
ヨモギにしたけどね~。

時間おいていもいいのに、           CIMG1856.jpg
もうなくなった花見だんご。
はや・・・・(☉∀☉)

いつも応援ありがとう~♪今日もワンクリックよろしくです~♪

e_04.gif

ありがとう!
お菓子教室もまだ募集中~♪よろしかったらご連絡を~♪
2008.02.27 Wed
今日はすっかりのぽかぽか陽気だった西海岸。
温かい、というより、暑い・・・かったかも。
気温の変化についていけない、常温動物rikushiです。
こんばんわ。

さて、来週の月曜日は『ひな祭り』ですね〜♪
アメリカにおひなさまも、かぶとも持参した我が家ですが、
今年は・・・・出してねえだよ(◎ n`◎) ・・・。

なんだかんだで、気づいたら、もう1週間ないじゃん?!
今から出してもなぁ〜・・・。
「節分の風に当てる」っていいますよね。え?知らない?
ああ、ワタシおばあちゃん、入ってますからねぇ・・・。

とにかく、あと1週間もないんじゃねぇ。
出しても意味ないし・・・。
長く出しておくのは「行き遅れる」っていいますよね。
それは、いいんですって、猿くんが。
牛ちゃんは出したくないんですって、ああ、はいはい、って感じよね?
まあ、このままスルーかと・・・(。-`ω-)ンー

でも、あ、ひな祭り!ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!! って気づいてから
ワタシのココロに去来した物・・・。
それは、いがまんじゅう
我が郷土のひなまつりの伝統和菓子。

これ、全国区ではない、と知ったのは、ほんの(?)十数年前。
で、アメリカでは、見た事ある・・ような気もするけど、
本当に、食べてなくて。

日本にいた時は、もうおひな様までの間に、何度食べることか!
お気に入りの和菓子屋さんが2軒あって、交互に買いに行ったもんです。

お雛様を思い出すと同時に、いがまんじゅうが食べたくなったワタシ。

作ったよ。
CIMG1853.jpg
ああ、あんこがはみ出してる!

色粉で染めたもち米がトッピングされてるのね。CIMG1845.jpg
だから、まず、もち米を染めて。

最初、白玉粉に豆腐を加えて、食感を柔らかくした生地を
使ってみたんだけど、柔らかすぎてNG。
なので、こんな副産物にかわりましたとさ。    
CIMG1850.jpg
よもぎいり白玉だんごのつぶあん、きなこがけ。
お子ちゃま達のデザートと相成りました。

急遽、上新粉と豆腐とお砂糖の生地をつくってみた。
こちらはまあまあ成功。             CIMG1846.jpg

よもぎいりも作ったよ。
CIMG1848.jpg


参考にしようと思って、レシピをネットで探したんだけど、
さすが、マイナー和菓子。
どっこにものってない。

試行錯誤な1日でしたよ。
まだ、成功とはいえないので、また作るぞ〜!
明日は、花見だんごだ!

*今日のオヤツ*

今週は〜♪リベンジ週間〜♪みたい。
なんでかってと、今日のオヤツは     CIMG1854.jpg

カステラ!

いつも気の向くまま、作りたいものを作っているんだけど、
先週末に日系スーパーで見かけた、『ほうじ茶カステラ』が
ワタシのココロに深ーーく深くつきささっておりまして・・・。

以前作ったカステラとまったく配合を変えてつくったにも
関わらず、ほうじ茶も加えて作ったんですけど・・・。 ←ある意味チャレンジャー

ほうじ茶の味、せーへんやんか!

カステラは卵の量が半端じゃないんで、あくまで
『カステラ風』ケーキを目指していて、甘さも、ふわふわ感も
いいとこいったんだけどなぁ〜。
やっぱりおいしいほうじ茶で作らないとだめみたい。
ん〜、再リベンジ、だな・・・。

今日もお越しいただいて、ありがとうございます♪
ついでにぽちっと一押しもよろしくです〜♪

e_04.gif

ありがとうです!

↓↓ちょっとお知らせ↓↓
2008.02.26 Tue
今週は晴れて、比較的温かい日が続く模様の西海岸。
今日のお天気もこのとおり!
CIMG1839.jpg

いったりきたりを繰り返し、だんだん温かくなっていく・・のだろうけど
日本の寒さに比べりゃ、だけど、やっぱり

寒い

ココ最近・・・。

ところが、やっぱり春はそこまで来ているよう。CIMG1838.jpg

一房ほころんでおりましたよ。
CIMG1836.jpg

これはお隣さんの桃の花。そのうちに実がなります。
多分食べられないけど・・・。

でも、くわえるど♪Byり〜たん          CIMG0872.jpg

でも、食わねえべ?!By母

うん♪
CIMG1840.jpg


そうそう。
桃の花を発見したのは、り〜たんのあんよのケアに行ったからだった。

なんだか知らないけど、            CIMG1842.jpg
一部脱毛中のりーたんのあんよ。
痒いわけでも、痛いわけでもないらしい。
触っても嫌がらないし、痒くて噛んだりしたりした跡もないし、血もにじんでない。

ど〜ゆ〜わけかわかんなかったのだけど、つい最近、akikohさんがチョコちゃんについての
ブログを書いてたな〜と思い出し、相談してみた。
「なんか脱毛に効く、いい精油ないでしょうか??」ってね。

akikohさんいわく、一概にはいえないけど、
『ティートゥリー』と『パロマローザ』
CIMG1844.jpg
はどうかな?ってお薦めしてくれた。

んで、教えていただいたとおり、
さっそくシャンプーに混ぜて(足だけ)シャンプーしてみた。
効くと良いなぁ〜♪

本人、意に介してないけど・・        CIMG1843.jpg


*今日のオヤツ*

今日は、先日、購入した型がうまく焼けなかったので、リベンジしたくて、
抹茶シフォンを焼いてみました。
今回は、イチバン火力が強い
上段ではなく、中段にいれて焼いてみた。

CIMG1832.jpg


成功ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

ただ、この型、一般的なシフォンの型と違い、底が抜けないタイプ。
そのせいで側面ががたがたしておりますぞよ。

そして、もうひとつ、コチラはCIMG1834.jpg
そばぼうろ風クッキー。
関西の人はご存知ですよね?そばぼうろ

ワタシのおばあちゃんとこに、がんがん(缶、の意味。名古屋弁、名古屋弁かるた参照)
がありましてね〜。
大好きだったんです、中身も。

今回、思い出しながら、作ってみたとよ!

いつも応援ありがとう〜♪今日もクリックよろしくです〜♪

e_04.gif

ありがと〜!感謝〜☆

↓↓今日はオマケもついとるとよ!↓↓
2008.02.25 Mon
牛ちゃんのお誕生日も終わり、昨年12月からの
ケーキ強化複数月間が終わりを告げ、ほっとしているrikushiです。
皆様、週末はいかがお過ごしでしたでしょうか。
こんばんわ~♪

昨日はゲッティーセンターに行ってきた我が家。
3年近く西海岸に住んでいたというのに、先日のSea Worldに引き続き
一度もまだ行ったことがなかったわけで・・。

ナイスヴューに加え、建物の素晴らしさ!
そして、豊富な芸術品の数々!
と、楽しんできました。



例によって例のごとく、カメラを忘れたワタシ・・・(-_-;)
カメラケースはしっかりかばんの中にあったのに・・・・o(TヘTo) くぅ
痛恨の極みでございます・・・(泣)

ちなみにこんな感じのトコでございます。
GettyCbldg.jpg


ところで、明日月曜日は(アメリカ時間)アロマクラス第2期生の
2月クラスの日。
なので、1日早く、今月のデザートお披露目~♪

今月は、オレンジムースと          CIMG1802.jpg

オレンジムースの写真にもでてる、ハートのチョコレートクッキー。
CIMG1798.jpg
このハートの型、ハートが空を飛んでいるみたいで、かわいくてお気に入り♪

オレンジムースは、生クリームが入っていない、卵白だけの
ふわふわタイプ。
トッピングにオレンジと相性のいいチョコがのってます。
チョコは、GHIRARDELLI(ギラデリ)60%のちょっとビターなタイプ。

チョコレートクッキーも、GHIRARDELLI(ギラデリ)60%を
削ったものがまぜてあります。

どうか、喜んでもらえますように~☆     CIMG1658.jpg

いってらしゃい!
CIMG1654.jpg


残念なことに、次回3月は1期生、2期生はクラスがお休みだそうで・・。
毎回、気になる香りが違っているワタシ。
アロマクラスがとっても楽しみになってきていたので、ちょっぴり残念ですが・・。

デザートを作らせてもらえるのも、あと3回。
と思うと、なんだか寂しい限り・・・。

毎月、こうやって、なににしようかな?と考えたり
試作を作ったり、ラッピングを工夫したりするのは
思いのほか、ワタシにとって楽しい作業でね~。
ここにこのままずっといて、ずっとデザート作らせてもらったら
どんなに幸せか~、と思います。

日本に帰っても、こんな風に、『お菓子の頒布会』みたいなの、
できたら、いいなぁ・・・と
近頃では、夢ふくらませてます。

こんな年齢になって、こんな風に夢見られる幸せ・・・♪

*今日のオヤツ*

今日は、牛ちゃん作のオヤツです。
予告どおり作りましたよ。

どん。              CIMG1806.jpg
こちら、マドレーヌです。

ちょっと火が強かったみたいで、焦げちゃいましたし、
型に対して生地が多かったようで、あふれて、耳までできちゃってますが
今回、まったく、ワタシの力も助言も得ずに、たったひとりで
作りきった牛ちゃん。

我が娘ながら、アッパレ!((嬉´∀`嬉))ノ

細かい失敗は次に生かせばよいのじゃ!
ようやったで~!

遊びに来てくれてありがとう!ワンクリックもしてくれるとうれしいな~♪

e_04.gif

いつもさんきゅ~です~☆




2008.02.23 Sat
ワタクシ、自他共に認めるテレビっ子でして。

日本にいた時は、ず~~っとテレビをみてしまうので
わざとTVを消すようにしてました。
でも、アメリカでは、ヒアリングの練習も兼ねて、
家にいる時はず~~っとTV、ついてます。

見る番組も、ニュースからバラエティーから
クイズ番組からドラマまで、ノージャンル。
なんでも自分の気になる番組ならいいんです。

で、お気に入りの局があるんですけど、その局では、
お昼はいつも、いわゆる『昼メロ』をやってるんですね。
アメリカでは、『ソープオペラ』っていいます。
スポンサーが石鹸会社だったのと、とてもドラマチックで扇情的な
内容で、この名前がついたらしいです。

それ専用のテレビガイドみたいな雑誌もあるくらい人気あるんですが、
ワタシは、日本の昼メロ同様、どうも苦手・・。
いちいち
あるわけないやろ!」 ←なぜ、関西弁??
とつっこんでしまいそうになり、疲れてしまうから。

そんなわけで、いつもお昼ごはんを食べながら見ているのは
TLCという、ケーブル局の
「What Not To Wear」「10Years Younger」という番組の再放送。

「What Not~」の方は、男女2人のファッションコーディネーターが
周囲の人に推薦された、センスの悪い人の服を捨てさせて、そのかわり
$5,000使えるクレジットカードをくれ、服や靴を買ったり、
コーディネートを教えてくれたり、メイクやヘアーカットまでしてくれる
おせっかい番組。

センスが悪い、とされた人は、けっこー抵抗するんですよ。
いくら、$5,000もらっても、思いいれのある服とか、その人なりの
こだわりとかあったりするんでね。

見ようによっては腹の立つようなこの番組。

どうも、出演者が気になるんだな。
こちらは、美容師さん。          1911566396.jpg
この人のカットはいつも動きがあって、かっこいい!
切ってもらいたい~!

メイクさんはこの人。
carmindy2.jpg
モデルさんみたいでしょ!
でも、メイクさんなの~。すんごくイヤミなくって、丁寧にメイクしてくれるのよ~。

そして、いつも威張ってる、ステイシーと優男風のクリントンが
なぜか好きで・・・。
what-not-wear08.jpg
見ちゃうんだな、これが。

そのあと、始まるのが、「10Years Younger」。
これは実際の年寄り老けて見える人を若返らせよう!という番組。

こっちのほうがじめっとしてます。
どうして老けてしまったのか、という内面的な話まででてきて。
離婚だったり、病気だったり、と。
これみてて、あ、やら○・・・とおもったこともしばしば。

レーシックというレーザーによる手術で視力回復したり
ボトックスという注射でしわとりをしたり、歯を漂白したり、と
こっちのほうはいわば整形の一歩手前まで手を入れるんです。

コレ見てると、思い出すんですよね。
日本で見てた、○田アキ子と島○紳助が司会の番組・・。
よく、牛ちゃんに

ママ!これにでないでね!牛ちゃんは今のままがいいから!

とひっぱくした顔でよく言われました。(; ̄д ̄)
でないよ・・・。

やら○とか思ってるのに、何で見るか、というと、
どうもコチラも出演者が気になる模様。
damone_175.jpg
この人はメークアップアーティスト。
眉命!で、すんごい素晴らしい形の眉なの!

                                    jorge_175.jpg
この人は番組のホストなんだけど・・。
前のホストの人といい、なんでこうカ○ッぽいのか・・・・。

なかなかのキワモノ個性派ぞろいで今日もテレビに釘付けのワタシ・・・。

*今日のオヤツ*

「明日のオヤツはなにがいい~?」
と牛ちゃんに聞いたところ
マカロン!
と、これまた難しい答えが返ってきました。

作るのも簡単ではないですが、一番問題は、
アーモンドミール。

粒が粗いんだよね、こっちのミールは・・・。
皮も混じってるし。

真っ白のキレイなのは、フツーのミールの倍くらいの値段だもん。
しかも量は半分。
$9.00くらいするんだよ~!!
買えないよ・・・(ノД`)・゜・。

まぁ、粒子の粗いミールはウチに在庫があったので
つくってみたけど・・・・

CIMG1803.jpg
惨敗

せっかく、イチゴガナッシュつくってCIMG1801.jpg
はさんだのに・・・+。・(Pд`。q)゜。+ 

遊びに来てくれてありがとう~♪落ち込むワタシに愛のワンポチを~(願)

e_04.gif

愛をありがとう~(感涙)
2008.02.22 Fri
そぼ降る雨の夜。
今日もり~たんはガレージの中・・・。

ちょっと詩人になってみたです。
rikushiです、こんばんわ。

昨日お知らせしたとおり、今日は、牛ちゃんのBirthday~♪

ケーキの他に誕生日当日の夕食は、誕生日本人が決めることができる
我が家ルール。
で、牛ちゃんの選んだのは・・・

『とん汁』『自分で作るおにぎり』・・・。
・・・・どんだけつましいの?!
ま、まぁ自分の好きなものだから、いいんだけどね。

最初なんてさ、『チャーハン!』っていったんすよ、牛ちゃん。
チャーハンなんてさ、残りゴハンとかでつくるじゃん?!と反論しての、
この結果。

何度も何度も
から揚げじゃなくて良いの?!」とか「もっとゴーカなのでもいいよ!?」とか
言ったのだけど、本人はどうも今はとん汁とおにぎりが食べたかった模様・・。

娘よ、腹いっぱいになったかい?

そして、今回牛ちゃんがもらったプレゼントは
CIMG1793.jpg
映画「レミーのおいしいレストラン」のお菓子つくりキット。
レミーちゃんがついてます♪         CIMG1792.jpg


これはですね、おなじみ『Sur la Table』で購入したんです。
年明けすぐに一度『Sur la Table』に行ったのですが、そのときに
牛ちゃんが、レミーちゃんのついたゴムベラをお小遣いで買ったんですね。

そのときに一緒に並べてあったのが、コレで。
すぐに
「ア~~ッ!レミーちゃん!欲しい欲しい欲しいッ!!」
こきやがり叫んでました。

「じゃあお誕生日に買ってあげるよ。その時に買いにこればいいじゃん。」
といった猿くんに向かって
「え~~っ?!売れちゃうよ~ッ!」
といったところで、買うような猿くんではなく。
牛ちゃんもしぶしぶあきらめたような感じでした。

でも、もうその時すでに、猿くんとは目配せで BGMは♪目と目で通じ合う~♪ ←古ッ!
誕生日プレにしよう、と確認しあっていて
こっそりと購入しておいたのです。

誕生日に喜ぶだろうな~♪とわくわくしていたワタシたちなんですが
数日前、牛ちゃんに
「プレゼント、何がいい~?」
とわざと聞いてみたんですね。そしたら
え~??まだ決まってない~。(*ノ∀`*)

・・・・・・(☉ε ⊙ノ)ノ は????

そ、そんなんあり~???

「あ、あんた、レミーちゃんセットがよかったんじゃないの?」
「あ~、でも他にも欲しいものあるし~、決まってないんだ~。」

とのこと・・・ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!! ・・・そんな・・・・(泣)

そういわれても、もう購入しちゃってるし、どーしよーもないんだけど
レミーちゃんも欲しいものの1つだったから
喜んだんだけどね。
時々、牛ちゃん天然はいるからな・・・ああびっくりした・・・…(´Д`驚)…!!

それで、ケーキはこんな風に仕上げました♪
CIMG1799.jpg

牛ちゃん指定のフルーツは             CIMG1800.jpg
苺の他に、ブルーベリーとぶどう。
たっぷりとのせろ、とのことだったんで。

もう11歳!年取るわけよね、アタシも・・・。

*今日のオヤツ*

先日購入したこの型。 ←て、また買ってるし
CIMG1784.jpg


どーしても試したくて、モカシフォンをつくったんですが・・・
これがおもしろいことに!            CIMG1794.jpg
こんな風に焼けちゃったんです。
なんかね、そとっかわつるつるなんです。

いつものシフォンは
CIMG1795.jpg
こんなんなのに。
同じ生地を分けて使ったのに、ど~してこうなったんだろ??

型が違うので、火の通り方とかが違うんだろうと思うのですが
型一杯にふくらんだとこまでは一緒だったんですけどね~。

これだからお菓子つくりはやめられないわ♪

いつも応援ありがとう!今日もよろしくお願いします~♪

e_04.gif

今日も読んでくれて、ありがとう~♪
2008.02.21 Thu
春眠暁を覚えず、と言ったのは孔子だったか、李白だったか。
とにかく、1年中眠いrikushiです。 ←春はカンケーないじゃん?!
こんばんわ。

明日、2/21(アメリカ時間)は、牛ちゃん11歳のお誕生日~~!
゚・*:.。. .。.:*・゜Happy★Birthdyヽ((◎´∀`◎))ノ゚・

今年は、牛ちゃんのリクエストはふつーの
ストロベリーケーキ♪
だそうで。

もう昨日から仕込みに入りました。

まずジェノワ(スポンジケーキ台)。
CIMG1785.jpg
お砂糖少な目だからか、焼き目があまりついてないけど、なかなかの焼き上がりだった♪
いつも我が家のイチバン小さい型で焼きます。直径15cm。

間に塗るのは、シロップでもジャムでもなくCIMG1786.jpg
イチゴピューレ。
ざくぎりにしたイチゴに砂糖をかけて、レンジでチン♪して、つぶすだけ。
すこし大きめに苺の実が残るのも、イケますよ~♪

それから、生クリームを塗り、苺を並べます。
CIMG1787.jpg

でまた、生クリームで苺をはさむように     CIMG1788.jpg
ぬって、かぶせる側のジェノワの内側も苺ピューレを塗って。

外側に生クリームを塗って、冷蔵庫で一晩+。:.゜オヤスミヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
CIMG1789.jpg
飾りつけは明日~♪

今日は今週金曜日のアロマクラスのデザートの仕込みもしたんですが、
こうして、『誰か』のために作るお菓子は、いつもどきどきとわくわくが
入り混じっていて、
「喜んでもらえるように」「ココロが温かくなってもらえるように」
「おいしいっていってもらえるかな?」「この素材が苦手な人、いないかな?」
なんて。

「おいしかったよ!」なんていってもらえると、
もう飛び上がりたくなるくらいうれしくて。

オヤツと称して自分レシピ確立のために作るお菓子も、
やっぱり毎回、新しい発見があったり、今までできなかったことができたりと、
うれしくなったり、失敗続きでがっかりしたり。

毎日お菓子に触れて、作っていて、少しづつだけど
今まで不明瞭だったことが、はっきりしてきたり、
作業工程も慣れてきて、手早くなったり、と
どれもこれも勉強だなぁ、と思うワタシ。

本当に、今は良い勉強させてもらってるな、って思う。

日本に帰ってから、ワタシの、お菓子教室をできたらいいな、と
いつからか、思っていて。
そのための勉強をもっと、もっとしなくちゃね。

人に喜んでもらえる、ってのは、本当に
うれしいこと。
いろいろな人と触れ合って、ココロがあったかくなるような出来事が
たくさん、ワタシを変えてくれた。良い方向に。
大きな原動力になってるね。

明日も、がんばるぞ~!ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪

*今日のオヤツ*

今日のオヤツは・・・・         CIMG1781.jpg
なんとストロベリーケーキ(☉∀☉) !

なんで??だよね。:゜(;´∩`;)゜:。

実はですね、スポンジ、ココ最近は焼いてなかったんです。
誕生日のたびに、みんながリクエストするのは
「チーズケーキ」や「フルーツタルト」なんかで、あまり
普通のスポンジ生地をつかうこと、なかったんですね~~。

ワタシの敬愛する、加藤千恵先生も、
「スポンジはうまくなるのに10年かかる」
とおっしゃってるくらい。
基本だけど、難しい。

で、久々に牛ちゃんにご指定いただいちゃったんで、予行練習で・・・。

本番は丸型で焼いたけど、どうしても、お店で売っているような
四角く、小さなストロベリーケーキを作りたかったワタシ。
CIMG1783.jpg
本当に小さいので
牛ちゃんでも2個、犬くんにいたっては、3個ぺろっと食べてました(☼Д☼)

ちょっと型が大きかったのと、焼きすぎて固めのスポンジ(つまり失敗)
だったのにね~。
久しぶりに生クリーム系のケーキだったからかも。
いつも地味~なおやつだしね、ははは~A´ε`;)゚・゚

ま、たまにはいいよね♪

ご訪問ありがとう~♪クリックもよろしくです~♪

e_04.gif

いつもありがとう!うれしいよ~♪


2008.02.20 Wed
三寒四温とはよく言ったもんで
今週も雨が多く、気温が低い模様・・・。
これで、だんだんと水緩むのね~。
昔の人はうまいこといったもんだなぁ・・と感心しきりのrikushiです。

さて、犬くんと牛ちゃんは日本にいるときから
ピアノを習っています。
犬くんはそのイメージとのギャップが一部ウケているようですが(*´ー`)

コチラでも続けて習っていて、毎年発表会があります。

そこでいつも困るのが、牛ちゃんのお洋服。
特に近年成長期で、今まで長きに渡って履けていた靴が、着れた服が
どれもこれも、使えなくなって。
いよいよ今年は買わないと、なにもない!状態に。

でもなぁ・・・いわゆる『ドレス』では、日本で使えないし・・。
かといってなにがいいのか・・と悩んでおりましたが、
アメリカ庶民の味方TJ-MAXXという
要するにディスカウント衣料品店(つーてもなんでもある。生もの以外)で
ええもの見つけました♪

CIMG1774.jpg

天気悪いし、夜に撮ったのでちょっと写真、とんでます(汗)
ごめんなすって(人;´Д`)ゴメンネ

これ、サイズ14なので、小柄な牛ちゃんにはちょっと(かなり?)大きめ。
でもって、本当はカットソーのようなタイプの服で、
ボトムにレギンスとかデニムをもってくるようなもの。

それが今の牛ちゃんが着ると、あ~ら不思議♪
ワンピースになるんすね~♪
これで、黒のロングブーツ履かせて、決まり!
靴も買わずに済んだ!よかった!

ネックレスもおかーちゃんが(ワタシだ!)CIMG1772.jpg
パーツをリボンにくっつけただけだけど、作ったし!
もう完璧!

と、自己満足していたのに、猿くんたら
エッ?!これにするの?
とかこきやがりましたよ。ドレスがお好みなんすか?
ま、スルーしましたけど。

犬くんは今、猿くんとほぼ同身長。
なので、おとーさまのスーツとYシャツで用が足りるんです。
なんと経済的!

しかし、犬くんね~。
難しい曲を弾きたがっていて、もう発表会まで
3週間くらいしかないのに、まだ出来上がってない!
フツーはもう細かいところをつめていく時期だと思うけどね~。

また最近悪い癖が出て、いろいろな方面でおさぼり中の彼。
テニスも当面レッスン停止処分をくらってます。

なんでもね、本人のやる気だと思うんだけど、いまいち
そのやる気が感じられず・・・の状態。
困ったもんです。

ただ、ピアノの先生が助言してくださって、
はっきりとした練習目標を設定してくださったんです。
1日10回は弾く事!それで、来週判定します!
ってね。
んなわけで、今は先生にゲタ預けてるよーな状態です。

ま、今日は10回弾いてたけどね。
思春期のコドモは扱いにくくていけねぇ・・・と
相変わらずいったりきたりの日々なのでしたフゥ(o´Å`)=з

*今日のオヤツ*

今日の会合はシフォンが好評だったようで♪
CIMG1775.jpg
うれしい限りでございますねぇ(○´∀`○)ノ

で、我が家の今日のオヤツは、というとCIMG1778.jpg
そば粉ロール、を作ってみました。

中にはあんこ入り生クリームをまいてみたんですが
ちょっと味的にイマイチ・・・。
生地もちょっと固めに焼きあがっちゃって、巻く時に少し
割れちゃったんです~。
これもカステラと一緒でリベンジ組にエントリー!ですな。

まだ、た~んとあるそば粉・・。
なにつくろっかな~?
最後はやっぱり「手打ちそば」かな?!

遊びに来てくれてありがとう~♪クリックもよろしくです~(^◇^)

e_04.gif

いつもありがとう!!
2008.02.19 Tue
今日はアメリカ、連休最後の日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、『Presidents’ Day』という休日のアメリカ。
・・・なんのための祝日か、わからないのですが
なぜか、ちまたでは、セールが催され、特に、
マットレス』が安いんですよ。
・・・・・なんでだろ??
知っている方がいたら、教えて~~!

ところで、我が愛しのトレーダージョーで、以前から気になっていた、この、
CIMG1769.jpg
えび天

ついに購入しました。
ずーーっと、ずーーっと気にはなっていたのですが、
以前、エビフライだと思って購入したらば、エビフライなんだけど
ココナッツがまぶされていた・・・ということがございましてね(*´;ェ;`*)

エビフライは、甘くない!と思っているじゃないですか。
なので、裏切られた感が強く、楽しめなかったことがあったんですよ~。

あ、といっても最近ワタクシ、タイフードがお気に入り♪
特に、スパイシーめのグリーンカレー♪
ああ、また食べたい♪

おっとっと、話もどそう。
しかしながら、ちゃんとパッケージに記載してあるのだから
読めば良いのに、やっぱり英語だからか、読みもらすんですねぇ。
で、あとから

ああ!ここに書いてあった~ッ!!ぉお(゚ロ゚屮)屮」

なんちゅうことは、しょっちゅう。
懲りないヤツでございます(´△`)↓

お昼ごはんに、麺の確率が80%を占めるほどの
麺食いなワタクシ。
うどん、そば、らーめん、パスタ、ですね。

そば、うどんの具がほうれん草とおあげとネギで満足の時もあったりしますが
ときどき、ちょっとボリュームが欲しいなぁ~、なんて時があって。

そんな時に見つけたのが、これで。
発見から、かれこれ、2年ほどすぎましたが、やっと購入の意志が固まりまして。 ←おそっ!

購入時には多少の覚悟もしながら、
でもって、パッケージを穴の空くほど眺めてから購入しました。

そのかいあって、これは、

TEMPURA」でした。まごうことなく、「TEMPURA」!

ワタシはフライパンでもう一度揚げなおししたのですが
これが、クリスピーで、さっくりで、なかなかのお味。
ちゃーーんとえびもころもより多かった♪

昨年末、テキトーに揚げたワタシの作った年越しそば用の
てんぷらよりずっと立派!
これもっと早く買って使えばよかった・・・(悔)
もう遅いけど・・(; ̄д ̄)ハァ↓↓

*今日のオヤツ*

明日は、ワタシの住む地域の日本人PTA総会、のような
会合がまたまた開催されます。

その会合用にお茶菓子の寄付として、作ったフロランタン
CIMG1770.jpg
の切れ端。

ちこっと、柔らかめのフロランタンになってしまった。

生地はパート・シュクレという、サブレやタルトに使う生地。

でも、ただ単にクッキーとして食べる時より、砂糖をさらに少なめに。
アロマクラスの先月のデザートのタルトレットの時も同じように減らしたんです。

洋ナシのタルトレットも、フロランタンも上のフィリングが
甘めなんで・・。
でもここでも砂糖減らしましたけどね。
レシピも自分流だよ~ん♪

もち☆豆乳いり♪

マーブルシフォンもあるので、
会合に参加の皆様は会場で味わってくださいね~(^◇^)

毎度、ご訪問ありがとうございます~♪
よろしかったら、ぽちっと一押しもよろしく~☆

e_04.gif

ありがとうございました~(^_-)-☆
2008.02.18 Mon
ただいま、午後5時ちょうど。
つい最近まで、5時はまっくらだったのに、だんだん明るい時間が増えてきた西海岸。
春はすぐそこまできているようです。

その証拠に、
CIMG1716.jpg

さくらが咲いてますね~。
ワタシの好きな山桜。もう今頃から咲き始めます。

実は、この写真、                CIMG1705.jpg
う~~ん、ちっちゃっくって見えないかな?

サンディエゴにある、Seaworldという海洋系テーマパークに珍しく訪れたrukushi一家。

この3年間、数々のナショナルパークをほとんどでめぐり、
陸地での国境越えも経験したことのある我が家。

しかーし、サンディエゴには一度、日帰りで、多分いた時間は正味1時間くらいで、
Wild Amimal Park・SanDiego Zooや、LEGO LAND(レゴランド)など、
CAでも有名なテーマパークが揃っているのですが、ゆっくりと訪れたことが
なかったんですね~。

結構、驚かれましたもん。

「え?!まだいってないのッ?!」

て。ふぁ~ぃ☆L(´▽`L )♪

ま~、仕方ないです。
家族揃って、テーマパークより海とか山のほうが好きなんですからね。

でも、せめて帰任する前に、1つくらいは・・という話になって
行った事のある方々のお話を参考にして、『Seaworld』に行こう!ということになったんです。

ワタシは4つのうちで、イチバン行きたかった所なんで、
うれしかったですよ~。

で、その理由の一つ目は、
CIMG1707.jpg
この、Shamu(シャムー)と呼ばれる
どでかい、シャチくんのショー!
こーんなスタジアムで、             CIMG1719.jpg
CIMG1720.jpg
こーんなたくさんの観客が!
そして、芸達者のシャムーくんは       CIMG1721.jpg
ジャンプ!
CIMG1733.jpg
観客の皆さんにしっぽで水掛け!
ダブルでジャンプ!            CIMG1735.jpg

トレーナーさんをお鼻の上にのせたり、と、
CIMG1738.jpg

さまざまな芸を披露。
トレーナーの人たちとの絆がすばらしく、とっても楽しいショーだったのに
ワタシは一人で涙ぐんでました・・・(゜-Å) ホロリ
うう~、年取ると涙もろくなるねぇ~・・。

ちなみに、このスタジアム、下から16段目までは
Soak Area』と名づけられていて、シャムーくんに水をかけてもらいたい人、
あるいは、水をかぶってもOKな人が座る席。

OKな人たちが座っていたはずなのに、逃げ出す人がいるほど
すごい勢いできますけどね、水。

我が家?
もっちろん、16段目より上に座りました。
だってぇぇぇぇぇ~、寒かったんだもん・・・ ←へたれ一家

次に楽しみにしてたのは、           CIMG1709.jpg
シャムー君と同じ種類のイルカ君たちのショー。
このコは、「エサ、くれ!」と笑顔をふりまいてます。

そのエサのおこぼれをねらう、かもめくんもいました。
CIMG1713.jpg


シャムーくんたちに比べて、イルカくんたちはCIMG1739.jpg
速い!ので、タイミングをとるのがたいへんでした~。

こんな風に、プールのへりにあご(くちばし?)をのっけて
CIMG1741.jpg
ゆっくりしててくれると
写真もラクにとれるんですけどね~。

もちろん、このスタジアムでも      CIMG1742.jpg
水掛け出血サービス中~!

でもこのショーでイチバンの芸達者は
CIMG1744.jpg
この、ピンクのシャツのおねーさん。

この方、トレーナーさんなのに、観客から選ばれた家族のお母さんに
なりすまし、いすからこけるわ、プールにおっこちるわ、と
それは、もう日本の体を張った芸人さんもまっつ青のお仕事ぶり!
実際に司会を担当していたトレーナーさんに『Good Job!』って
言われてましたね(笑)

で、イチバン楽しみにしていたのは、しろくまくんを見ること!
このコがね~、キュ~トでね~(๑→ܫ←)ノ♫♬  CIMG1756.jpg

CIMG1753.jpg

このゴミ箱には、エサが入っていたらしく、箱が気になって、
気になって                  CIMG1757.jpg

ついには、かぶっちゃったくらい、気になっていた(笑)
CIMG1760.jpg


一緒に(といってもそこに一緒にいただけ)見ていた、アメリカ人の皆さまも
It's so cute!」を連発してました。
やっぱりそういう感覚は万国共通のようで(o^-^o)

満足して帰途に着いた、rukushi家でした~☆

しかし、こういうでっかい獣をみると、     CIMG1675.jpg
なんでもかんでもりーたんに見えるのは・・・やっぱり親バカ??

今日も遊びに来てくれたあなた~!さんきゅ~です~!
初めての人もありがとう、こんにちわ~!
ワンクリックもどうかよろしく~♪

e_04.gif

本当にありがとう~!

2008.02.16 Sat
4連休突入初日なのに、なんだかばたばたとしていて
ちっとも休めていないrikushiです。
こんばんわ。

先日、ちょいとヤボ用でクラフト・ショップにいったんです。
そしたらね~、そこにね~、こーんなかわいい ↓
CIMG1701.jpg
スタンプが売ってまして。

クリスマスの要するに、売れ残り、なんですけどね。
これ、1箱$5!
安いッ!と思わず買ってしまいました。

もう1つ気になったスタンプセットがあって、
そっちは、『Let it snow』と書かれたスタンプと、雪の結晶のセット。

でも、さすがに、スタンプに$15は・・というのと、購入したセットに
ナニゲに雪の結晶が入っていたので、断念。
エライッ!アタシッ! ←て、ふつうだ、フツー!

雪の結晶に弱いのは自覚あったけど、今回、はっきりと別の物にも弱いことを自覚いたしました。

どうやら、トナカイさん♪に弱い模様・・・。
いえね、”Sur la Table”に行ったときにもね、隣のお店だったんですけどね、
買っちゃったんですよ。
トナカイさんのスプレッドナイフ。セールで。
そのときに実は、ちょっと自覚しかかったとですよ。 ←なんでヒロシ??

片方のスタンプセットに、雪の結晶もトナカイさんもあるでしょ??
コレ、決め手でした。ワタシ的に・・。

11月からサンクスギビング、クリスマス、ニューイヤー、
バレンタイン、セントパトリックディ、イースター、と4月まで
イベント続きのアメリカ。
さすが、多国籍国家ですたい。

でも、その度に前のイベントの商品がセールになっている・・これは、
ワタシにとって、オイシイアブナイ、シチュエーション。
くわばら、くわばら。

それに、最近お菓子つくりばかりしていたけど
ちょっと見かけたこんな方々に        CIMG1702.jpg
ちょっとずっきゅぅぅぅん、でして。

ワタシがアメリカに来たころには、あまり良い石や、素材が
売ってなかったのですが、なかなかどうして、な物が出てきてね~。
久しぶりに、カンタンなの、作れそ~と、買っちゃいました。
ふふふ、楽しみ♪

そうそう、今日、LOALOAさんちでなんだか素敵♪な
ホームパーティーが催されているそうで。

じきじきに、デザート職人を任命されました(○´∀`○)ノ

オーダーは、グレープフルーツシフォンと
CIMG1699.jpg

豆乳カスタードのトライフル。          CIMG1697.jpg
CIMG1698.jpg


ほんとに、人に恵まれてるなぁ~と、つくづく感謝の日々です。
ワタシもそのキモチに応えられるように、ココロをこめて作りました!
どうか、喜んでもらえますように・・・☆

*今日のオヤツ*

今日は牛ちゃんのリクエストにより、      CIMG1703.jpg
『みたらしだんご』を作成。

ですがね、すっかり忘れとったですよ。
気づいた時には、もう時間がない!ような状態で。
今日は、学校はお休みだけど、塾があって、6時過ぎまで家に帰れない・・。
どうしよう、もう今日はやめちゃおうかなぁ・・、とつい口にしたら

え~~、作んないの~?(´∩`。)グスン

というお声が・・・。

ウッ・・・約束したしなぁ・・・と、一発奮起して、作ることに。
でも、カンタンにできるように、ちょっと実験 試してみよう、と思って
電子レンジを使ってみました。

で、結果はどうか、というと・・・
CIMG1704.jpg

素敵に写ってますが、イマイチの出来・・。

なーーんのひねりもなく、上新粉と水を耐熱容器に入れて
細かく加熱して、練っただけ。
やっぱり、工夫が必要なようです。

牛ちゃんも

「・・・うん・・・オイシイけど、なんかちょっと固くて、ざらざらする・・」

正直ね~!

対して、犬くんは

「え?そう?オイシイよ!」

ビバ!味オンチ!
そして、母をよく知っている息子よ!
小さい頃から、口に入れた途端に「オイシイ!」といっていた息子よ!

ま、とはいっても食べられないほどひどいわけではないので
食べます、責任もって!

それでは、皆さん、よい週末を~!

今日もご訪問ありがとう!ワンクリックもよろしくです~!

e_04.gif

ありがと~ですっ!*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
2008.02.15 Fri
アメリカも♪ハッピーバレンタイン♪で盛り上がっております。
昨晩はいかがお過ごしでしたでしょうか、皆様。

ところで、ですね。
珍しく、今日の昼間、我が家にご訪問!
CIMG1692.jpg

クジャクさん、でした。

りーたんが「きゅぅ~~~んUTェTU 」と、雨も風もかみなりもなっていないのに
情けない声を出したので、「ん???」と
思ったら、クジャクさんだったんですねぇ。

・・・てか、負けるなよ!!

ところで、今日は朝から雨が降ったり、やんだり、
晴れたり、風が吹いたり、と忙しいお天気だったバレンタインin America。

さぞかしイラナイたくさんのお菓子をもらって来るのだろうな~と
牛ちゃんを迎えに行ったときのこと。

なんだか車のドアを開けにくそ~にしてたと思ったら、
大きなケーキの箱を持ってる!

「な、なに?!どしたの?!」
「A-chanにもらったの~♪」

おこちゃまお菓子教室などでおなじみ、A-Chanからのサプライズ☆プレゼント!

CIMG1693.jpg

そうこれは・・・・                CIMG1696.jpg
ミルクティーシフォン♪

そして、夜、A-Chanのお母様からお電話もいただいてしまいました。
(本来ならこちらからするべきなのに、失礼いたしました。ゴメンなさい・・・(´_`illi) )

今、A-chanご一家は子育ての真っ最中!
(といってもちびわんこです。それも2匹!)
A-Chanもお母様もお忙しいのに・・・とワタシが言ったら

「Aがね~、シフォンを教えてもらったのがとってもうれしかったらしく
昨日、9時ころベイビーたち(ちびわんこです ←しつこい??)が寝たら、
Aが、『rikushiさんにシフォン焼きたい!』といってね~。
それから2人で作ったのよ~。」

・・・・・((嬉´∀`嬉))ノ !!!!!

ちょーーーうれしいっす!!

一生懸命、お二人で作って(でも楽しそうに)いらっしゃる
お姿が目に浮かぶようです。

A-Chanとお母様のお陰で、とっても温かい気持ちに
させてもらいました~♪
幸せです~!

特上の気持ちのこもった、ミルクティーシフォンは
ふくらみも、ふわふわも、とっても、とーーてもgood!
味も、もちろん、おいしかったです~!
大事に大事に食べさせていただきますね~!

ありがとうございました~☆あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.(´∇`●)y━゜゜゜

*今日のオヤツ*

そして、A-Chanからのプレゼント以外は
バレンタインに、なーーーんの縁もゆかりもない我が家。

オヤツもこんな、まったくバレンタインとは無関係な
CIMG1689.jpg
そば粉ドーナツを作りました。

豆乳で練った生地に、つぶあんをいれ、ほんの少し
お砂糖で甘みをプラスして揚げました。

こうやって、粉砂糖をかけると、なんとかドーナツに
見えますが、揚げたばかりのドーナツをみたら、それはもう、

『から揚げ』

以外の何物でもなく、猿くんにもしつこく
「なにこれ、なにこれ?」
と聞かれ、
「から揚げじゃないよ」
と答えたワタシ。

だって、こともあろうか、おかずにして食べようとしたのよ~!

デリカシーをどこかに売り払ってきた模様・・・・。

お忙しいバレンタインナイトにお越しくださってありがと~!
クリックもよろしくです~!

e_04.gif

ありがとう~!!♪♪(*´∀`*人*´∀`*)♪♪


2008.02.14 Thu
今日は日本はバレンタインなんですねぇ、ああ、こりゃこりゃ。 ←??

アメリカ時間では明日がバレンタイン。
アメリカにおいての、バレンタインについては、先日ブログにも書かせていただきましたが、
テレビでも時々、ジュエリーのCMとか見るけど、
そーんなに盛り上がっていない様子・・。

とか思っていたのですが。

小学校でのクラスメートとの『チョコレート交換会』は、今年はないかも・・。
とふんでいた牛ちゃんとわたし。

というのも、昨年4年生の先生は、クラスメートの名前のリストを
事前に用意して、(1週間くらい前に)配ってくれていたのですが、
今年はもらっていないので、ないんだ~(喜)とか話していたんですね。

そいでも、牛ちゃんは中のようお友達にはあげたい、というので
一袋だけ買っておいたらば・・・。

今週になって、先生がですよ、リスト配りやがりましてね。
1袋では足りなくなって、結局甲斐にかなくちゃ行けなくなりましたんです、はい。

今日は外出の予定がなかったので、牛ちゃんの塾の時間を利用して
夕方、スーパーに行ったら、すんごい人で!

結局、スーパーになかったので、隣のドラックストアにいったら
そこもスゴイ人!ど~なってんの?

バレンタインで盛り上がるのは日本だけかと思っていたら
違うんですねぇ。
びっくりですよ。
てか、去年も一昨年もいたくせにね。
自分に関係ないからかしらね。ォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー

まあ、いいですよ。

思い起こせば、自分の学生時代は、
チョコレート学校持込禁止
の時代でしたしね~。

犬くんの場合も、保育園時代から小学校(日本での)時代も
彼はまっっったっっっくそういうタイプでないので
放課後、彼を訪ねてくる女子もナッシングでしたしね。

だから、当然のように
彼の同級生の母のように、ホワイトデーに自転車の
前かごにクッキーやらマシュマロやらをつんで
各お宅に配る、な~んてうらやましいめんどくさいことも
経験したことないですしね。(o´д`o)=3

・・・・こう書くとなんだか、あまり良い思い出が
ないような、バレンタイン。

ま、皆さまは、よいバレンタインをお過ごしくだされ!

*今日のオヤツ*

今日、寒~~~いです。
西海岸。

でも、ね。
こんなに寒くならないと思っていたので、アイスに続いて
作っちゃったんです。
ゼリー↓↓を。
CIMG1682.jpg
これは紅茶と豆乳ティーゼリー。
2層にしてみました。
コチラはコーヒーゼリー。            CIMG1683.jpg
そう、無謀にも3種類作ったんです・・・。
寒いのに・・・・。
もう一種類は、
CIMG1684.jpg
緑茶ゼリー。

今回使用したのは、『アガー』という、寒天由来のゼリー粉。
おなかにもやさしい、食物せんい。
中高年にやさしい!これ、イチバンですね~。

明日まで寒いらしい西海岸。
なにつくろっかな~??

今日もご訪問、ありがとう~!ついでにわんぽちっ!とお願いします~!

e_04.gif

いつもさんきゅ~ですっ!
2008.02.13 Wed
今日も暑かった西海岸。
にもかかわらず、ゴルフなんぞにいったワタクシ・・。
今日は爆睡コース一直線の予感がするrikushiです。

昨日も登場したわんこクッキー
そういえば、ヨソのおたくのわんこちゃんのヨロコビのお顔は
拝見したけど、我が家のかわいこちゃん♪りーたんの
ヨロコビの表情をカメラに収めてないや!
と思い立ち、クッキーをもって、りーたんのもとへ。

クッキーをみたとたん
CIMG1675.jpg
笑顔満開♪U^ェ^U ワン!
相変わらず、かわええの~♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡

そして、クッキーをみたとたん、          CIMG1674.jpg
この真剣なまなざし!クッキー以外は目に入ってないっすね。
あ、ちなみに、りーたんの視線の先のオレンジ色のがにんじんクッキー。

そして、いい写真を撮ろうと何度も
「まて!おあずけ!」
をしたら、辛抱できなくなったらしく、何度か
「よし!」
を聞かずに、食べようと・・・。

1回なんて、りーたんの鼻っ面つかんじゃったよ・・(o´д`o)=3
なのに相変わらずのお人よしくんは、吠えず、怒らず、
それでも何度かクッキー奪取のチャンスをうかがいつつ・・・
CIMG1676.jpg

待ってる、待ってる(*´∀`*)ホケェ

このあと、ちゃんと「待て」を立派に遂行してましたよ~。

えらかったね~、り~たん!

*今日のオヤツ*

今週はどうやら暑い日、暖かい日が続く模様。
なので、今日のオヤツは            CIMG1673.jpg
3色アイス。

抹茶、黒砂糖、そしてほうじ茶。
どれもイケましたが、やっぱりイチバンお気に~は、ほうじ茶。
本命でっす!

ところで、手作りオヤツを心がけるようになったら、
お菓子を買う量がめっきり減った我が家。
それはそれでいいのですが・・・。

ハロウィンでもらったお菓子だの、クリスマスギフトでもらったお菓子だのが
残ってしまう傾向があって、猿くんからおしかりをうけた
犬くんと牛ちゃん。

古いものから順番に食べなさい!と言われました。
こ~ゆ~時、言われたことをちゃんと遂行できるのが牛ちゃん。
さっさと古いお菓子の、自分の取り分を食べ、
「あと、おにーちゃんのね!」
と、自分は母のお菓子食べ放題、お菓子をおねだり、と順風満帆です。
てか、やるべきことはしているので当たり前なんですがね。

犬くんは、というと、
だいたい新しい物から食べ、忘れていて、古くなると食べない、という
悪癖の持ち主の彼。
今回はさすがに食べてましたが、いつもポテトチップス一袋一気食い!とか
する人のペースではないだろ!とつっこみたくなるようなのろさで
食べていた物が、ひとつだけ。

旅行先で牛ちゃんにキャンデーショップで飴をおねだりされた時に
不公平にならないように、犬くんにも1つ買い与えた飴がそれ。

よりによって、彼が選んだのは直径6cm、厚み1cmはあるかと
思われるキャンディー。
なめてもなかなかなくならない。
それをいいことに、毎日まったく減っていく様子がない。

しびれをきらした母は、麺棒で ←牛ちゃんが『こん棒』ていうけど。あたしゃ原始人か?!
ぶったたき、食べやすく、こなごなに。
それでものったら、のったらと、食べていたので、
今日、全部食べていただきました。
はあ、やれやれ~、だ。

しかし、飴が欲しくないなら、いらない、と言えばいいのに
そういうことは言わず、むしろ
買ってくれるっていってるんだから、買ってもらわないとソンだ!」
と思っていたことはキャンディー購入時から見え見え。

彼はいらないのに、セールにいくと
いつもより安いから買わないとソンだ!」
と、無駄な物を買って、後悔するタイプと見た!

今日も遊びに来てくれてありがとう!ワンポチもよろしくね~!

e_04.gif

いつもありがとうね~♡→ܫ←♡
2008.02.12 Tue
昼は、なんと26度近くも気温があがり、
今もナニゲに温かい西海岸から、こんばんわ~。
rikushiでございます。

昨日、作ったわんこクッキー。
CIMG1665.jpg

あ、そうそう、これ。
思いのほかたっくさんできましてね~。

クッキークーラー2枚分もできちゃいました。
なので、お友達のわんこちゃんたちに     CIMG1671.jpg
♪Happy Valentaine♪♡♡(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♡♡ とプレゼントしてきました。

オレンジ色はにんじん入り、緑色はほうれん草入りで、
おさとうなしの、わんこクッキー。

バターの割合に対して、小麦粉が多いので、
冷やしてねかしても、まとまりが悪く、まとまったと思ったら、
伸びなくて、なやまされましたけど、
初めての経験で牛ちゃんもワタシも楽しんで作りました。

WITH ソレイユのシンプル・レシピWITH ソレイユのシンプル・レシピ
(2003/02/14)
川原 亜矢子

商品詳細を見る
この本をね、古本屋さんでゲットして以来、記念日やイベントにりーたんに手作りお菓子や、ごはんを
作るのが楽しくて仕方ない牛ちゃん。

・・・・・・、だわね・・ love+。:.ヽ(*´з`*)ノ+。:.love

しかし、ソレイユちゃん、かわいいわぁ~。
うちのりーたんのお嫁さんになってくれないかしら・・。

年上OKなのだ!byり~たん           CIMG1553.jpg
∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪

あ、そうそう、ソレちゃん、年上なんだよね。
きっと怒られるよ、りーたん。
よくよそのおねえさんわんこに怒られるじゃん。
ワンッ!(五月蠅!)
って。

おっと、話を戻そう。

わんこクッキーが新鮮なうち、まだあと2日バレンタインにはあるけど
今日、各お宅にお届けしてきました。
飼い主の皆さんが、その場で1枚食べさせてくださって、
どこわんこもおいしそうに、食べてくれてたので、牛ちゃんは大喜び!

みなさま、ありがとうございました~~!!
牛ちゃんに代わって、お礼申し上げます~!

さて、話変わって、オムレツアートとはなんぞや!

てか、勝手にワタシが名づけたんですけどね。
コレです。
CIMG1668.jpg
オムレツの卵の上に我が家は
ケチャップで文字を書くのが、決まり。
名づけて、ケチャップアート。

これがね~、自慢じゃないけど、うまいのよ、ワタシ! ←自慢だ
選手権があったら、絶対でるぞ~~!てぐらい。
ちなみに、このハートはワタシの分。あんまりケチャップいらないんで・・。

写真撮れなかったんだけど、牛ちゃんは「ハニー♪」でした。

そして・・・猿くんはコチラ。        CIMG1666.jpg
筆記体で書いてみました。
日本語で書かなかったのは、書いたら、すぐに消されるか、邪魔されるから。
さあ、キミも『BOLD HEAD』を調べてみよう!

さて、犬くんは・・・・どうする??と、牛ちゃんと猿くんに水を向けたら、
数日前の出来事から由来して、さらに英語に直して、
CIMG1667.jpg

2つのワードの省略形。
答えは何だ?!さ~、みんなで考えよ~う!! ←古・・

*今日のオヤツ*

今日は米粉を使って、             CIMG1670.jpg
シフォンを焼いてみました。

時々ね、アイディアというか、これとこれと、これいれよう!と
材料がひらめきみたいに、降りてくることがあります。 ←どこから???

豆乳を入れたかったので、味にインパクトをつけるために
お砂糖は黒砂糖を、さらに黒豆きなこもいれてみました~。

きなこの味もしっかりとでて、素朴なシフォンに仕上がり~。
お気に入りに登録!でした♪

今日もご訪問ありがとう~♪クリックも一回よろしくです~♪

e_04.gif

さんきゅ~ですっ!!
2008.02.11 Mon
3連休の日本の皆様、いかがお過ごしでしょうか。
アメリカは来週末(あ、今週末か)4連休ですね~。

いやはや、今日は忙しい1日でございました。

というのも、昨日、アウトレットモールに行きましてね。
1日中歩いて、疲れて、なのに猿くんは今朝、ゴルフに行くというので
朝6時おきやがり起床されまして。
珍しく、良い妻♪っぽく朝ゴハーンを作るために、起きたんですね。

そいで、その後、もう起きていた犬くんと牛ちゃんのご飯も作らず、2度寝して ←ここは悪母
起きてから、来月のアロマのデザートの試作と、
明日、お友達のお宅訪問(といってもお隣)のためのお菓子を作って、
ここで、すでに1時半。

それから、牛ちゃんのバレンタイン大作戦!のお手伝いを始めたのですが・・。

なんと、
「りーたんも男の子だから、りーたんクッキー作る!」
とかいいやがりおっしゃいましてね。

でも、牛ちゃんの優しい気持ちは大事なんで、時間が~(泣)と
いいつつ、仕上げましたさ。

まずはパパ♪と犬くん♪用のブラウニーからご披露。
CIMG1664.jpg

ちなみに口うるさいアシスタントは、 ←ワタシ
文字通り口は出したけど、手は出してないですよ~。

牛ちゃんが
「Could you help me、Mom~!」
と、生意気にも英語で言いやがるまでは。
どうも、型に生地を入れるとき、ボウルが重かったらしく
(彼女はガラス製のボウルを使っていたので)
お助けマンと変身した、口うるさい ←しつこいアシスタントでした。

ちなみに、これが、*今日のオヤツ*となります。

普段から、ワタシのお菓子作りを間近で見ているのと、
何度か作ったことがあるので、意外と手際良い牛ちゃん。
わが娘ながら、天晴れじゃ!の気持ち。

ちなみにレシピはワタシのオリジナル。
お菓子の本も何冊かあるので
「そっちを作る~?」
ときいたところ、
「いいよ、だってパパもお兄ちゃんもいつもママのお菓子食べてるじゃん!」
でも~、
「豆乳はいってるよ~?」
「ん~、わかってる~。」
・・・やっと慣れたようだ(★ ̄∀ ̄★)
よしよし、豆乳拡大計画、順調です♪ ←ダレ?!

ところで、くるみが苦手な牛ちゃん。
くるみはとってもチョコレートと合うんですが、CIMG1659.jpg
残念ながら、いれずに、ピスタチオとアーモンドスライスのみ、で。

ちなみに猿くん、会社にオヤツとしてもっていくそーです。
鼻の下がだれーーんと伸びてみっともないったら・・・。┐(´ー)┌フッ

ところで、こちらがウワサの?りーたんクッキー。
CIMG1665.jpg
にんじんとほうれん草いり。
まだバレンタインまで3日(アメリカ時間)まであるのに
さっき食したのよね。                CIMG1584.jpg
りーたん♪
しっぽちぎれそーだったねッ!U◕ฺܫฺ◕ฺU

皆さんもバレンタイン大作戦、がんばって~☆

お休み中なのにご訪問ありがと~♪よろしかったらぽちっとよろしくです~☆

e_04.gif

ありがとうです~♪
2008.02.09 Sat
こんばんわ~(西海岸時間・午後9時10分)
日本は3連休なんですね~。
みなさま、週末はいかがお過ごしでしょうか。

ワタクシ、今日は5時起き、でして。
今日は昨日告知したとおり、アロマ教室のデザート納入日でして。
でもって、昨晩、ちょっと失敗してしまったので、5時起きで作リ直した次第です。

今回のクラスの方々は、今日が初回なので、いつもより
余分に緊張してました。
デザートを届けにいった際に、ちょっとakikohさんとお話したら
彼女もちょっとどきどき、わくわく~☆とおっしゃっていて・・・。
ど~なったか不安半分、期待半分の今のワタシ・・・。

今回お嫁に言った方々はコチラ。
CIMG1658.jpg

ど~か、よろこんでもらえますように・・・     CIMG1654.jpg
食べて、ほっと、温かい気持ちになってもらえますように・・・と願い、
毎回ヨメをだすおババなのでした☆

ワタシね、低血圧、頻脈なんです。
同じ低血圧、頻脈の友達に言わせると、そういう人は
夕方に疲れたり、ぼ~っとしたりするらしい。

実際に、ワタシもあまり疲れすぎると、ぼ~っとして
記憶が定かでない・・・と酔っ払ってないのに、酔っ払ったような
症状になることが。 ←いつも?

今そんな感じかも・・・。
加えて、今日の5時起きはちょっと効いてるかも・・。
今、かーなーりートランス状態です。
眠くて気持ちいい~ ←ヤバイ??
もう、寝ます~☆
○Oo。.@(-ェ-)@ノ~~~オヤスミナサイ

*今日のオヤツ*

今日は、フィンガービスケットが冷凍庫から発掘見つかったので
それを使って、ティラミスを作りました。
CIMG1657.jpg


が、しかし、あいかわらず、マスカルポーネチーズがない我が家。
に加え、マスカルポーネではすこしくどいので、
中高年用アッサリ好き♪なワタシとオットのために ←コドモは???
クリームチーズと生クリームでアレンジ。
すっきりタイプとなりましたとさ~♪

今日もご訪問ありがとう~!ぽちっと一押しお願いします~☆

e_04.gif

毎度ありがとうございます~♪
皆様、よい週末を!

2008.02.08 Fri
明日はAQUAさんところのアロマ教室3組目の初日。
今月から、3度もデザートを作らせてもらうことに・・・。
ありがたや~!!
良い経験させてもらってます♪

そんで、今日は仕込みと準備をしました。
まずは、内職の皆様方。 ←「”内藤”の皆様」に見える・・・・。 
CIMG1648.jpg

今回はこ~んなキュート♪な           CIMG1649.jpg
ケースも登場!

いや~、アメリカ、こんなのが、売ってるとこがすごいよね。
ふつーのクラフトショップとかで売ってるもん。
そんなトコが好き♪

こちらはそのハートちゃんの完成品。
CIMG1655.jpg
中身はまだナイショ☆

毎回なにかしら自分の中でテーマを決めるのですが、
今回は2月なんで、バレンタインで。

アメリカのバレンタインは女性が告白する日ではなく、『恋人たちの日』。

それもどちらかというと、男性が女性にプレゼントする日らしい。
職場のボスが女性の部下に、普段の働きをねぎらってプレゼントをすることも
あるみたい。
拡大解釈は日本と同じだね。いわゆる、「義理」プレ、ってヤツ?

小学校では、クラス全員分、小さなお菓子を持っていって
それぞれ交換する習慣があるので、(忘れてたけど)牛ちゃんの分
用意しなくちゃ・・・。
ああ、またイラナイお菓子が増える・・・・。

ちなみに我が家のバレンタイン。
いつも牛ちゃん主体で作ります。ワタシは口うるさいアシスタント。
今年は犬くんリクエストにより、『ブラウニー』を作るそうな。
その様子は後日!

*今日のオヤツ+あるふぁ~*

今日は昨日のうちに焼いておいた、「リ・ファリーヌ」(製菓用米粉)の
ロールケーキスポンジに、            CIMG1650.jpg
昨日作ったチョコソースと生クリームで作った、ガナッシュクリームを
中身にして作った、ロ~ルケ~キ。 ←間を『~』にすると間抜けな感じ・・・

出来上がり画像、気づいたら、とってなくて、これしかなかった(汗)
CIMG1653.jpg
と、遠っ!!

一緒に写ってる(つーか、中心:笑)『ほうじ茶アイス』がでてきたとこで・・

『ほうじ茶アイス』

(材料)約800ml分

 砂糖     30g           ※ワタシは牛乳の代わりに豆乳を使います。
 牛乳     1/2cup           こってり目が好きなら、生クリームと牛乳の
 生クリーム  1/4cup          分量を反対にしてもOK。
 卵黄     2ヶ             ほうじ茶はなるべく香りの良い、良いお茶を
 ほうじ茶   10g             使ったほうがオイシイよ!

(作り方)

 ①砂糖と牛乳とほうじ茶を鍋に入れ、1~2分煮立てる。
   万能こしきで、こして、茶葉をとりのぞいておく。
 ②ボウルに卵黄をいれて、泡だて器で混ぜながら、
   熱い①を少しづつ加え、冷めるまでかき混ぜ続ける。
 ③別のボウルで生クリームを8分立てくらいに泡立てる。
 ④②に③を加えて泡だて器でぐるぐるとかき混ぜて
   金属製のふたつき容器(なかったら、アルミホイルでふたでOK)に
   いれ、冷凍庫に入れる。
 ⑤2時間ほど経ったら、(少し固まりかけたら)底からさらうようにして
  上下入れ替えるように混ぜる。
  1時間ほど冷凍庫に入れ、固める。

(ポイント)
 固まりかけたアイスをかき混ぜるのは、なめらかなアイスを作るためと、
 底の方にほうじ茶、上のほうに牛乳や生クリームの脂肪分と
 分かれてしまうため、しっかりと混ぜた方がおいしい、なめらかな仕上がりに!

今度は、黒砂糖と抹茶も作るよ~♪

今日もご訪問ありがと~!クリックもよろしくっす!!

e_04.gif
ありがとうです~~(^◇^)
2008.02.07 Thu
きょ~はですね、昨日の失敗にもめげず、またもやカステラを作りました。
リベンジ、です。

あ、*今日のオヤツ*です。

昨日の「自称・抹茶カステラ」はむっつり、目が詰っている感じの
おも~い生地。
食べると味はまあまあなんですが、なんかぼそぼそしてたので、
一計を案じて ←大げさ 
今日は、ロールケーキの生地をアレンジして、作ってみることに。

今回は「黒砂糖風味」にしてみました。
CIMG1641.jpg

昨日より、ふわふわで、中もホラ、         CIMG1647.jpg
ちょっと粗めのきめのケーキのようで、

こいつは、イケたか?!

と思って、試食したら・・・・ん??どっかで食べた味・・・でもカステラとはちょっと違うような・・??

ああ!蒸しパンだ!ぉお(゚ロ゚屮)屮

なんで、オーブンで焼いて蒸しパンになるかな・・・(*´д`)?? 不思議だ・・・。

う~~む、カステラ修行はまだまだ続きそうだ・・。


↓↓ところで、ヤンヤンつけボー、ってしってます??
yanchoco1_l.jpg

スティックビスケットに         CIMG1645.jpg

チョコとカラースプレーをつけて食べるお菓子なんですけどね、
牛ちゃんがだ~いすきで。

以前買った時に、チョコが固まっていたらしく、なんと

レンジでチン♪

したんです、容器ごと・・・。(ちなみに容器は外側紙製、内側プラスチック・・)

ええ、止めましたとも。
そんな(おそらく)環境ホルモンたっぷり♪のチョコなんぞ!
食わせるわけにはいかんですよ。

そしたら、チョコクリームをつくれ、つーんで、作りましたのですが・・・
CIMG1644.jpg
ふと、ほんとうにふと、思いついて
200cc生クリームをのうち30ccを豆乳に変えたんでございます。

最近なんにでも豆乳を、すきあらば入れる母に
また?!
と暴言 ←そうか? を吐きまくりの牛ちゃん。
ふふふ・・・気づくかしらね~??

さ~て明日はなにをつくろ~かなっ?!

今日も遊びに来てくれてありがとう~!クリックもよろしくです~♪

e_04.gif

さやママさ~ん、業務連絡~♪
明日はほうじ茶アイスのレシピ、upするからね~☆

ありがとう~!
2008.02.06 Wed
今日は大統領予備選の半数の州の開票が行われる、いわゆる、
Super Tuseday」。

テレビでも選挙速報とかしてて、もう大変なにぎわい。 ←使い方に問題アリ?
でもアメリカも日本も選挙速報TVは同じニオイがする・・・・、と思うrikushiです。

今日はいきなりですが、あのコーナー、 ←どの?

*今日のオヤツ*

からはじめちゃいます。

今日作ったのは、これ。
CIMG1640.jpg

・・・なんだかお分かりになる方がいらしたら、賞品を差し上げます

てのは、冗談で。( ´∀`)ヵヵヵ

目標はね、『カステラ』だったんです。

でもね、ぜんぜん思っていたのとは違い、唯一、はちみつの
香りがするところが、カステラ風・・・のよくわからない焼き菓子、に
なってしまいました{{p´Д`q}}
しかし、味はまあまあでした。

こんな失敗はしょっちゅうなんで、ぜんぜんへこんではないんですが・・・。

最近ワタシのオヤツに際する生活リズム、というのが
できつつありましてね。
猿くんと牛ちゃん(牛ちゃんを学校に送りついでに会社に行く猿くんなのだ。)を
見送ってから、オヤツの作成にとりかかる・・という。

でも、昨日はちょっと週末の疲れが残っていて、
いつもはオヤツリストにのりきらないほど、あれ作りたい、これ作りたい、と
思うのですが、なんだか、
「なにつくろ・・・」
と思うほど。

こういう時って、必ずといっていいほど、失敗するんですよね~。

ワタシの場合、病気してからというもの、意識的に横になったり
気分的に乗らないときは極力なにもしないで、ごろごろしたり、と
しているんですけど、やっぱり、健康って大切だな、って思いましたね。

「健康な精神は健康な体に宿る」
と昔の人は言ったけど、ある意味、そうだな、って思うんです。

ワタシなんて、風邪引いて、寝込んだら、もうそりゃなんにもしませんもん。
掃除も、料理も、なーーにもかも。
する気がまったく起こらないんですね。

だけど、元気な時は、いろいろなことが次から次へとしたくなる、
やるぞ!と思う。
やっぱり、体が元気というのは大切だなぁ、と痛感してるんです。
いまさら、だけど。

だから、お菓子を作り続けるためにも、健康でいないとなぁ、とか
思ったんです。

と、同時にね。
いろいろなブログに遊びに行かせてもらって、
亜流のお菓子でも書いたけど、みんなスゴイ人ばっかりでね~。

正統派お菓子を作る、ちゃーんと勉強している人ばっかりで。
なんだかちょっと自信もなくしかけてたんです。
自信っていうより、確信、かな?

でもね、励ましてくださる方もいて、考えていたら、自分が本当に
求めているお菓子、作りたいお菓子がはっきりと
見えてきたんです。
これでいこう、とちゃんと道が見えた感じ。

やさしい、パクパクと食べられるお菓子なのは変わりないけど
正統派ではなく、ちょっと外れてるけど
普段のオヤツのとなり位の、気軽な、楽しい気持ちに
なるような、そんなお菓子を作っていきたいなぁ、ってね。

エンジェルカードが導いてくれた通りかもね。
これからは、集中してできそうです(笑)

いつもいきつ、戻りつ、相変わらずへたれなワタシ。
迷って、迷って、さまよって。
でも、O型。
目標が定まるといきっまっせ~~!!!

今日もご訪問ありがとう~!クリックもよろしくね~♪
e_04.gif

(*´∇`)ノシ マタネ~♪
2008.02.05 Tue
今日、我が家のオーナーさんがポストを
新しいものに変えてくれたのですが、手紙を出す時に
これからは『』が必要になり・・・。

ココロひそかに
「めんどくさ・・」
と思った、ばちあたりなrikushiです、こんにちわ。

さっき、りーたんのお散歩から帰って来たら、ウチの前に
郵便やさんの車が・・・。

また通信教育かな~?と思いつつ、受け取ったら・・・・

CIMG1639.jpg


こんなものが!!(^◇^)

リラックマグッズは牛ちゃん用、プーマグッズは犬くん用、そして、

「コメの粉/リ・ファリーヌ」

が!!!

日本に住む妹が送ってくれたんです~♪♪

今回のオヤツにも使いましたが、LOALOAさんから
いただいた米粉がもう少なくなってきて・・・。

本当はせっかくだからアロマのデザートに米粉使用のお菓子を
出したいなぁ、と思ってたんですね。
でも、もう残り少ないし、今月から一クラスふえるからなぁ・・と
思っていたところで~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

まさに、渡りに船、濡れ手に粟! ←これはちょっと違う??

もう、うれしくて、うれしくて、ひとりで

「やっだ~!うっそ~!うれしい~っ!」

と女子高生のような声をあげておりました♪

ありがとう♪妹よ~!!

そして、牛ちゃん・犬くん用グッズはてこ入れに使わせてもらうよ・・・v( ̄∇ ̄)ニヤッ

*今日のオヤツ*

くしくも今日は、米粉で「チュイール」という薄いクッキーのような
お菓子を作りました。

上に載っているのは炒り玄米。       CIMG1638.jpg


でもですね~、100%米粉で作ったからか
ちょっといまいちのできあがり・・・。
これも満足いってませんで。
これも、修練、勉強のうちなんですね~。
ガンバロ!!

今日も遊びに来てくれて、ありがとう~!よろしかったら、くりっくも~♪

e_04.gif

ありがとごぜえますだ~♪
2008.02.04 Mon
日本に比べたら、ぜんっぜん寒くないこの西海岸で
なんと!

しもやけ♪

になったrikushiです・・・。
こんばんは(o^□^o)

さて、昨日はakikohさんとgardenianさんとこのバレンタイン・イベントに
行ってきました。

毎回そうなのですが、おしゃれな品物がいっぱ~~~いで
いつもとっても楽しいイベントなんですが、
今回、ワタシ、初体験しました。

エンジェルカードという、エンジェルの絵の描かれたカードを使って
エンジェルからのメッセージを受け取る、というカウンセリングを。

それがですね~。
とっても面白い結果だったんです。

カウンセリングをしてくださった、Sさんが
「今回はバレンタインなので、ご主人と出会った意味、これからを見ていきましょう。」
とおっしゃって、
わたしが選んだ3つのカードによるカウンセリング結果は

ご主人と出会ったことで、まったく自分が知らない新しい世界に
連れて行ってもらえています。
これから、一緒に何かをするのにも、助け合って高みに
行くことができる関係です。
会うべくして会った、そしてこれからも一緒にいることがベストな関係ですね(^◇^)


(☉∀☉)あらまっ!!!

なんと、オドロキの結果・・!
そうだったのか・・・しらなんだ・・・・。

なんかSさんの素敵な微笑みに圧倒され、いつものように?ボケられないワタシ。
すんなりと
「そうなんですね~~」
とかいっちゃってました。

そしてですね、

これからのあなたの人生の目標の障害となっているのは
『集中力』です。
あちこちよそ見をしないで、自分の目指す物にもっと集中したほうがいいようですね~。


・・・やっぱ、犬くんの母だわね・・・ははは・・・。

自分を信じて、周りの人も信じて前向きに進んでいくことが大切です。
自分の思うような形ではないかもしれないですが、そうしていくことで
きっと夢は実現します。


とのこと。
なるほど、前向きな結果に落着いて、とってもうれしく元気をいただきました。

そして、最後に、今ワタシの近くにいるエンジェルは誰か?というと・・

セレステ・引越しのエンジェル

・・・・・(☉ε ⊙ノ)ノ!!!!

これにはマジでびっくり!
だって、今年日本に帰国、ということは引越し、ですよね?!

それをお伝えしたら、Sさんも「やっぱり!」。

「引越しのエンジェルはいつもあなたを見守っていて、ちゃーんと助けてくれるし
力になるから、安心してね、といってますよ~♪」

という力強いしめのお言葉をいただきました~♪

しかし、やっぱり齢40のアタマには横文字は覚えにくく、
「セレステ」
が何度利いても覚えられず、
「せ・・・セル○オ?」
と某自動車会社の車名をいったりしているワタクシでございます・・。
ばちあたり・・。

ま、まだぜんぜん片づけしてないし、ばちあたりだけど、助けてくれるよね?!
ね?エンジェルちゃん♪

クイックエンジェルカードお試し版はコチラ→エンジェルカードで占う今日の1日

*今日のオヤツ*

今回は、米粉のロールケーキ第2弾、です。
CIMG1635.jpg


生地に黒砂糖を混ぜ、中途半端に残ったバタークリームを使って巻きました。

生地のしっとり感やふわふわ感はいいのですが
なんかきめの細かさがいまいちで・・。

工夫を凝らして、満足いく仕上がりにしたいなぁ~!

今日もご訪問、ありがとう~!クリックもよろしくです~!

e_04.gif

ありがと、さんきゅ~です~♪
2008.02.02 Sat
今日は、「準備の法則」に従って、準備しておいた通り、明日のイベント用のデザートを
仕上げました。

今回のデザートは、

ブランデー・レーズン・サンド・クッキー
CIMG1623.jpg

軽め、砂糖控えめのバタークリームでブランデー漬けレーズンをサンド。

ひとつ、ひとつラップで包んで、今日は冷蔵庫でお休み~♪
CIMG1627.jpg
おいしくおなり~♪

ミニハートパイ」                  CIMG1624.jpg
中心にココアシュガー、シナモンシュガー入り♪2種類です。

それから、バレンタインだから、「ブラウニー」も。
CIMG1626.jpg
今回はナッツは生地に混ぜ込んであります。
ナッツは、アーモンド、ピスタチオ、くるみの3種類。
チョコレートはGHIRARDELLI(ギラデリ)の「60%CACAO」を使ってます。
ベーキングパウダーを使わず、かわりに「豆乳」を使用。

明日のバレンタイン・イベントのお知らせはコチラ→バレンタイン・イベント♪

それでね~、今回思ったんですけど・・・。

最近、やたらと「豆乳」の使用頻度の高いワタクシ。
牛乳をつかうところは必ずといっていいほど、豆乳にしてます。

先日「オヤツ」コーナー ←いつからコーナーに?!でご紹介したドーナツも、
今回のブラウニーも豆乳、使ってます。

ほうじ茶アイスもね~、一口食べた時、
「おいしい!」 ←自画自賛・・・(-_-;)
とか思ったんですけど、なんか2~3口になるとくどくて・・・。

結局作り直して、豆乳メインにしたら、落着いたんです。自分の中で。

もともとくどいのは好きじゃなかったけど、「コク」があるのは好きだったはずなんですが
やっぱり、「お年頃♪」なんですかね~(*´д`)??

今月のアロマのデザートの洋ナシのタルトレットのベースになるソースも
豆乳メイン。
かーなーり、はまってます。
やっぱりアッサリ仕上げになるんですよー。

最近、ちょっと思うところあったりして、なんか正統派から
はずれてるなぁ、ワタシのお菓子は・・・と思ってたんです。
砂糖減らすし、豆乳入れるし。
どうも、「中高年」のためのお菓子のような・・・(´ェ`*)ネー

胃や、体に優しい、負担のないお菓子、でもいいか、って。
今日になって思いました。
正統派ではないけど、はずれているけど、そんなやつもひとりくらいいてもいいか、って。 

なんか・・・開き直り??に近い物はあるけどね~(´▽`*)アハハー

*今日のオヤツ*

今日はですね~、とっても忙しく・・・なんっにも、用意できませんでした。

けど、ミニハートパイの切れ端が残っていたので、いちおーそれが・・・

オヤツ、ってことでA´ε`;)゚・゚         CIMG1625.jpg

スゴイ形ですが、パイ皮の成功を物語っています、ハイ Σ(´Д`;) うあ゙

いいんだ、コドモは喜んで?いたから・・・(´Д`。)グスン

そうそう!
今、日本はバターの値段高騰がすごいみたいですね~!

シフォンケーキの生地でロールケーキ生地、焼けないかな??とか
思っていたとこなんで、あまりのタイミングのよさ(悪さ?)にびっくり。
オイルで代用できるといいですよね~。
今度、つくってみよ!!

・・・と「中高年」のマッドサイエンティストの研究は続く・・・・

いつも遊びに来てくれてありがとう~♪ワンクリックもよろしくね~♪

e_04.gif

サンキューです~!
2008.02.01 Fri
夜になるとなんだか、ちょっと寒いです、西海岸。
て、冬なんだから当たり前か・・・・(´△`)↓

さて、今日は、Sur la table雪辱戦。
いってまいりましたよ。

で、今日こそは、
「こんなお店よ~♪」
と写真をとる気満々だったのに、
車の中におき忘れ・・・
さらに、置き忘れたことを帰路でやっと思い出し・・

馬鹿につける薬はない、とはよくいったもんよ。┐(´ー)┌フッ

それだけでなく、ファーマーズマーケットでオレンジとはちみつ(今回はセージハニー♪)を
買ったり、メイクアップアーティストのMさんおすすめの化粧品屋さんにいったりと
いろいろなことがあったのに・・・。

ぜぇぇぇんぶ、写真撮り忘れ(ノд`@)アイター

なんだか、脱力感いっぱいの夜・・・・。

*今日のオヤツ*

昨日の準備の法則にのっとって、前日にすでに作ってありましたのは、

黒糖きなこ豆乳ドーナツ。
CIMG1615.jpg


パンの生地で作ったので、           CIMG1614.jpg
ふわふわもちもちで、グ~~~ッ♪
できあがり、小さいとはいえ、一気に3ヶも食べたワタクシ・・・・(o´_`o)ハァ・・・

ちょ、ちょっと反省しとるですけどね。
食べ過ぎたな、て。

それに、1枚目の写真を見るとわかるけど、
成形して、大きく開けたはずの穴が、2回目の発酵の時で、
全部、なくなっちゃった・・・。

加えて、その穴なしも写真ナス・・・・il||li(つд-。)il||li

今日はあいたたた~な1日でした。
そんなワタシに応援のクリックをお願いです~!
e_04.gif


いつも応援、クリック、ご訪問ありがとうです!
がんばるど~o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

Template by まるぼろらいと
