学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.01.31 Thu
今日はいろいろと友人から『ネタ』になりそうな
お話をいただいた・・・ハズなのに、今、思い出せないのはナゼ??

最近、記憶喪失が得意ワザのrikushiです。

今週の土曜日は、友人のAkikohさんとgardenianさんが
バレンタイン・イベント開催の予定。

またもやお二人がお客様用のお菓子を注文してくれたので
今日は、そのための仕込みをいろいろと・・・。

ブラウニー用のナッツ。
CIMG1613.jpg
空焼きしたもの。ワタシのブラウニーはナッツ一杯♪

こちらは、バタークリーム。             CIMG1616.jpg
メレンゲを混ぜてあるので、アッサリ味です。
なにになるかは、後日ご報告~♪

今日はその他に、ビスケット生地を作り、先週末にはパイ生地も作りました。

ワタシ、よく
「いろいろと手をかけてるね~!」
と言われるのですが、本人はあまりそういう気がなく、
かえって、
「意外とカンタンなんですよ~!」
とかいって、
「カンタンじゃないじゃん!!」
と返されることしばしば・・・。

で、最近、その理由がわかってきました。
ワタシなりの、名づけて、『準備の法則』があるんです。

1つのお菓子を作ろうとしますよね。
そのときに、作り方をワタシの場合、最低3度は読みます。
読んで理解できないことは、理解できるまで読むし、
理解できなかったとしても、何度目かでひらめくことがあるし。

頭の中でシュミレーションしてみて、あーでもない、こーでもないと
いろいろと作る前に考えます。

そして、明日作りたい、と思いますよね。
当日、どうしても作らないといけないけど、実はあまり時間がない!という時には
前日に、計量や、道具の用意など、できることはすべてしておくのです。
次の日、すぐに作り始めることができるように、ね。

それに、「生地を1日休ませる」とか、和菓子なんかはあんこつくりを
考えたら、2日前から用意しないといけない。
そういうことのために、必ず前々から準備を細かく何日かに分けて
するんです。

例えば、今回は、週末にパイ生地をつくって、冷凍しておいて、
今日(水曜日)は、ビスケット生地をバタークリームをつくって冷蔵して、
ナッツ類を空焼きして、ブラウニーの生地の計量をして、すぐ作れるように
準備しておきました。

明日は、ビスケット生地を焼いて、ブラウニーを焼きます。

そしてあさっては、パイ生地を焼いて、ビスケット生地の仕上げをバタークリームでする・・・

といった具合。

毎日することはあるのですが、ちょっとづつ、分けてしているので
あまり苦にならないんですね~。
まぁ、それも好きなことだからこそ、かもしれないですけどね~。

でも、工程を理解して、準備を怠らないということは
成功の秘訣♪だと思うんです。
これが、すなわち、『準備の法則』。
万が一、失敗したとしてもやりなおしがきくしね。

こんな風にしているので、の発言なんですよ~。
1日にしたら、そりゃめんどくさいわ~といまさらながらに思う
rikushiなのでした~。

*今日のオヤツ*

これもrikushi流『準備の法則』のひとつ。
実は昨日作ったんです。

キャラメルパウンドケーキ。
CIMG1611.jpg
マーブル模様のはずだけど~、ちょっとわかりにくい・・・。

毎日手作りオヤツ宣言をしたものの、どうしても当日つくれないことが
あるので、そういう時は前日に2品作るか、前だしして、時間のあるときに
保存のきくお菓子か、1日たったほうがおいしいお菓子なんかを
作るようにしてるんです。

明日は、Sur la table リベンジの日。
お出かけの日です。
なので、今日は明日の分を作ったのです~*
それはまた明日~♪

クリックは明日と言わず、今日もしていってくだされ~(人●´ω`●)

e_04.gif

いつも遊びに来てくれて、ありがとう~!
クリックもありがとね~~~ッ!
スポンサーサイト
2008.01.30 Wed
日本や、中国は大変な寒さのようですね~。
風邪やインフルエンザも今が本番!
どうかご自愛くださいね~!

という、こちら西海岸も、晴れたものの、気温は
例年の平均より低め・・。
(といっても、日本よりずっとあったかいですけどね~。)
明日からの天気回復、いや気温回復を願うrikushiなのでした。 ←ぜいたく・・

さてぇ~~~v( ̄∇ ̄)ニヤッ
今日は、『ネタ帳』を発見してしまったワタクシ・・・。

この6月で小学校を卒業となる、牛ちゃん。
その卒業アルバムにあたる『Year Book』作成において、
「Baby Photo」の募集がかけられました。

手元に写真のある人だけでいいのですが、犬くんのときにも
出したし、記念になるので、出そうと思い、探していたのが

あしたにジャンプ~わたしの成長

という、牛ちゃん小2の時につくった、文集のようなもの。
ここに、赤ちゃんの時の写真が貼ってあるからです。

久々に見て・・・・・思わず(●´艸`)フ゛ハッ としてしまう箇所が、いくつも・・・。
娘よ、ネタにさせてもらうね・・・(p_・q) チラッ ←嘘泣き(?)

まず、「生まれたころ」

「私が生まれたころは体重は114グラムでした。
 →正しくは114グラムです・・・。
   上乗せしとるぞ、娘よ。
わたしのできごとは、おかあさんおとうさんがおにいちゃんにあるくれんしゅうを
させていたときに、一人でれんしゅうをしていました。
そしておかあさんがきがついていたら、歩いていました。(原文のまま)」

解説させていただきます。
牛ちゃん、ごっちゃになっているようですが、お兄ちゃんのとき夫婦で手をとり
練習させたのですが、牛ちゃんは一人で真面目に練習していて、歩けた、ということで
決して、犬くんが2歳まで歩けなかった、ということではないでございます。

続きまして「1歳の頃」

「おたんじょう日もケーキ作でお手つだいをして、ほめてらいました。」

らいました」だよ、牛ちゃん。

そして「2歳の頃」

「わたしは小さいのに一つのことにしゅうちゅうできて、ちいさいとき天才だなと
おもいました。(原文のまま)」

・・・・・て、天才だったのね・・・・。おかーさんしらなんだ・・・・(汗)

衝撃の「5・6歳の頃」

「(5才は)たいじゅう24グラム、6才は23グラムでした。」

・・・・・・・・!!!!!(☉ε ⊙ノ)ノ
ちっちぇっ!!!

キロ」!キロを、忘れてる!忘れてるッ!牛ちゃんッ!

そして、「学校に入ってから」

「しん長111cm(1年生)、体じゅう19グラム、今はしん長114センチ、体じゅう25グラム
です。
6才では学校にはいりました。
7才、アメリカに行くことがきまりました。
6才、字がじょうずに書けるようになりました。
7才、仲よくあそべるようになりました。
8才、人の顔の絵が上手になりました。(原文のまま)。」

て、まだ「キロ」を忘れてます・・・・(ノд`@)アイター

そして、最後に「かんそう」として

「小さいときはわがままをいってたけど、いまはいいません。たまにいうけど!!」

・・・・いってるんじゃんッ!

・・・・と、つっこみどころ満載なのですが、
この文集、たしか、1~2週間に1枚の割合で書いていたんですね。
「生まれたころ」~「学校にはいるまで」の合計7枚。

最初の「生まれたころ」は、字もものすごく乱雑で、ていねいでなく
まとまりのない文章だったのが、ほんの少しの時間差で
「学校に入るまで」のように、まとまった(以前に比べ)書けるようになって
いる、というのが、オドロキ!!

字も、大きさがそろい、読みやすく筆圧もしっかりとしてきているんです。
こんな短期間にすごいなぁ~、と感心もしてしまいました。
コドモって、スゴイ速さで成長してるんですね~。
いまさら、だけど・・・。

それに、写真を見ると、今の牛ちゃんとは違う可愛さがあって、
なんだか、ほろりと来てしまう。

いやぁ、いいもの、見つけたなぁ~♪

最後の最後に、オチまでつけられてるし・・・

エライッ!牛ちゃんッ!!


*今日のオヤツ*

今日は、ず~~っと作りたかった、「ほうじ茶アイス」をつくりました。
CIMG1610.jpg


今回も、Mさんにお願いして日本から買ってきてもらった、
「京都宇治産」のほうじ茶で!

それに、豆乳をプラスして作りました。

これが・・・・・                    CIMG1612.jpg
うまいッ!

ああ、幸せ~☆

あなたもワンクリックしたら、幸せになれる?!

e_04.gif



幸せビ~~~~~~ム!届いた??(*´∀`*)えへへ
いつも、ご訪問ありがとう!クリックご協力ありがとうね~♪
2008.01.29 Tue
今日、事故の瞬間を目撃してしまったrikushiです・・。
怖かった~(ノД`)・゜・。

あーゆー時に、一瞬、止まった方がいいのか?!っていつも思ってしまうワタシ・・。
でも、日本ならともかく、ここでは、単なる役立たず(言葉のカベで)になる
可能性が大、なので、やめたんですが・・。

どうも、おせっかいというか、昔取った杵柄で(ガールスカウターだった)
何かせねばならん!と思ってしまうんですね~。

しかし、事故、怖いです。
皆様もお気をつけくださいね~!


さて、今日は1月度アロマ教室がすべて終了したので
今月のデザートのお披露目?です♡→ܫ←♡

今月は、「2色の洋ナシタルトレット」と
CIMG1601.jpg

「二色の玉椿」でした。               CIMG1604.jpg


2色の洋ナシタルトレット」の方は、
何度もコンポートが登場したので、予想されていた方もいらっしゃるかも
しれませんね~。

これ、小さいタルト型で焼いたので、ちょっと大変でした。
なんせ、型が3ヶしかないもんで・・・。

一人分2ヶなので、1回のアロマ教室分で9回、タルト生地を
はずしては、はめ、焼き・・・の繰り返し。

そこで、(お口がとげとげの)牛ちゃん、一言。

大きい型で焼けばよかったじゃん。」

そうだねッ!アンタはいつも正しいよ~ッ!!! ←逆ギレ

はっ、はっ、お、落着けワタシ・・・。

え~、タルトレットのベースのソースは「豆乳 ←またでたブランデーソース」。

本来は牛乳を使うところを、豆乳に、お砂糖はもちろん、減らし、
さらに、今回は「てんさい糖」を使用。
やさしい~甘さになりました。

玉椿」は、普通のぎゅうひ生地に固くあわ立てた卵白を
混ぜ込んだ、「雪平(せっぺい)」という生地を使用。

この生地がもっちもちで、ふっわふわのやわらか~い食感!
まるで、赤ちゃんのほっぺみたいなんですよ~。

Akikohさんとこのアロマ教室のもう一人の先生、Tomokoさんの
お嬢ちゃん、Mちゃんのほっぺと本当に食感、一緒でした!
(触らせてもらっちゃったのだ♪)

あんこは白あん。
以前、Mさんに頼んで、日本で購入していただいた品々
の中にある、『白花豆』を使ってマス。

苦労した内職の箱たちにおさまって・・
CIMG1602.jpg


こんな風にラッピング♪             CIMG1603.jpg

『玉椿』の方は、和菓子やさんをイメージして
CIMG1606.jpg

どうか、あったかい気持ちに          CIMG1608.jpg
なってくれますように・・・

いってらっさ~い!!


*今日のオヤツ*

今日もちょっぴりお試し版、で♪
CIMG1609.jpg

くるくるハートパイ♪です。

ココア+お砂糖とシナモン+お砂糖の2種類の味。

かの有名な源○パイより、肥えてらっさるのは、つくった本人に似たから・・・(;´Д`) うぅっ。。

かわいそうな?ワタシにワンポチを~☆

e_04.gif

いつも遊びに来てくれてありがとうね~♪
2008.01.28 Mon
今日が月曜日のみなさん、おはようございます。
今週も始まりましたね~!
いってらっさい!!

こちらL.Aは今はまだ日曜の10時前。
しかも明日はわが街は祝日・・・。
2週連続月曜休みはよしてほしい、と切に願うrikushiです。
こんばんわ~。

そして、早速ですけど、『オヤツ』じゃなくて、

*今日の朝ごはん*
CIMG1596.jpg

前にもブログに載せたかも・・。

というわけで、                     CIMG1597.jpg
もうわかった方もいらっしゃいますよね。

そう、スコーンです。

昨日、牛ちゃんが
「ママのスコーン、また食べたいな~。」
と言ったのと、今朝のパンがなかったので(rukushi家は土・日の朝はパン食)
スコーンを朝から作っておりました。

でね、焼いている途中で、犬くんが

「なんかおいしそうなニオイがする・・・ピザ?」

とか、いいやがりました。
朝から、ピザ食べないッつーの

そしたら、牛ちゃん、

「わかる~、ママの作ったピザ食べたいよね~。」

とまた言う・・・。
だから、作ったことないじゃん、っていったら、

「だから、作ってほしい、ってことだよ!」

とおっさる。
娘よ、日本語の使い方間違っとるから、それ。

普段家族では日本語で話しているのにも関わらず、ちょっとしたことが
こんな風に、変になっているわが子たち。

以前も、国語の本の朗読をしていて、
『釘』
という言葉の発音がどうしてもおかしい。

英語はどの単語も必ずアクセントがある。
日本語も正確にいうとあるのかもしれないけど、平坦に発音することが多い。
どうも、英語発音なんだよね~。

ぎ』

と、「く」にアクセントをおいて発音するので、何度も直させていたら、
「くぎ」の箇所になると、

く・ぎ

とくぎって(だじゃれじゃないよ)発音するようになってしまい・・・。
アンタはロボットかいッ!!!

それに比べ、もともと日本にいたときからボキャブラリーが少なく
説明下手だった犬くん。
話す方はそんなに変ではないのですが・・・。

彼の場合、今、中1なので、日本の英語を勉強してます。(通信教育で)

ここで、困るのが、彼は『お勉強』の英語ではなく、『話し言葉』として英語を
覚えた、ということ。

たとえば、

「Can he play tennis?」

という問いに対して、Yes、Noで答えなさい。という問題。

彼の答えは

Yes!He Likes Tennis!」(原文のまま)・・・・。

ちなみに答えはもちろん、「Yes he can」。
イエスはいいけど、どーしたら彼がテニスが好きってわかるねん!!

と、どつきたくなります。
間違って、いるけど、いないような・・・みたいな複雑な心境になってしまう母・・。

それに2人とも、注意されないと、文章を全部『ひらがな』で書くのだ。
もんのすご、読みにくい!

といいつつ、ワタシもあんなに日本語がトクイだったのに
最近は、日本語が出ないときが・・・。
といっても英語もでない・・・(ノД`)・゜・。

とっても中途半端なrikushi家なのでした・・。

こんなワタシのブログに、いつも遊びに来てくれてありがとう~♪
ついでに?ポチっとお願いします!

e_04.gif

ありがとです~♪

2008.01.27 Sun
先日のメイクプライベートレッスン以来、朝のメイクを頑張っているrikushiです。
こんばんわ~。

一昨日のブログ
さやママさんが、
「簡単にできる、バレンタインのお菓子ってありますか?」
と質問してくださったので、2つほど、カンタンレシピをご紹介します~♪

ひとつは、先日ワタシが作ったブラウニー。
CIMG1593.jpg

これ、実はすっごくカンタンなんですよ~。

(材料)  18×18cmの角型1台分

製菓用チョコレート(セミスイートまたはビター)    200g
バター(食塩無添加)                    100g
砂糖                               40g
卵 2個
豆乳(または牛乳)                    大さじ2
 (※またはベーキングパウダー 小さじ1)
薄力粉                              50g
ナッツ(アーモンド、胡桃、ピスタチオなど)        60g
塩                              ひとつまみ
好みで・・・ラム酒(またはブランデー)          大さじ1 

(下準備)

ナッツ類電子レンジ弱で約3分加熱させて乾燥させる。
乾燥させたナッツ類粗く刻んでおく
ベーキングパウダーを使う場合は薄力粉と一緒にふるっておく
チョコレート文字色細かく刻んでおく。
に、オーブンシートを敷く。
オーブン180℃(375°F)に温めておく。

※ワタシの場合、豆乳を使ったので、少しふくらみがベーキングパウダーより
 低めです。
 牛乳の場合も同じです。
 また、ナッツはアーモンド、胡桃、ピスタチオを入れました。
 チョコレートは、ビタータイプを使いました。

(作り方)

①ボウルにチョコレート、バターをいれ、湯煎で溶かす。
②別のボウルに卵、砂糖、塩(洋酒を入れる場合はここで)をいれ、
 泡だて器でしっかりと混ぜる。
③②に①を少しづつ入れて、しっかり混ぜる。
④ふるっておいた薄力粉、ナッツ類を加え、へらでさっくりと混ぜる。
⑤型に流しいれ、表面をならし、温めておいたオーブンにいれ、
 180℃(375°F)で約30分焼く。
 荒熱を取り、切り分ける。

これを、今流行りの、スティックチーズケーキのように
長細く切り分け、オーブンペーパーなどでつつんで、両端を
キャンディのようにひねり、りぼんをつけたりします~♪

もうひとつは、カンタントリュフ。
チョコレートソースを使います。

①チョコレートソースをバットなどに広げ、冷蔵庫にいれ、少し固くなるまで冷やす。
②適当な大きさに切り分け、丸くしたい場合は、手に油をつけて、丸める。
③ココアをまぶして、再び冷蔵庫にいれ、少し固める。

<応用編・抹茶トリュフ>

(材料)

ホワイトチョコレート(製菓用)       120~140g
生クリーム                   1カップ
抹茶                       10g
抹茶(仕上げ用)                適宜

(下準備)

抹茶は大さじ1の水に溶かしておく。

(作り方)

①チョコレートソースの作り方を参照して、ホワイトチョコレートソースを
 作る。
 水に溶かした抹茶を電子レンジで20秒ほど温めて、チョコレートソースに
 加える。
②チョコトリュフの作り方を参照して、ホワイトチョコトリュフを作り、
 抹茶をまぶし、冷蔵庫で冷やし固める。
  
一度、作ってみてお試しすることをおすすめします~♪
質問等、受け付けてますよ~♪

*今日のオヤツ*

実際には、昨日のオヤツなんですけどね~。

先日、2色の洋ナシタルトを作った時の洋ナシコンポートが、
また、余ってる・・・(-_-;) ので、考えました。
何つくろっかな~??って。

それと、棚の奥から見つけた(発掘した?)ミニパイ皿を使って、
以前にも作ったんですが、『洋ナシのカンタンタルト』を作りました。
CIMG1595.jpg

卵と生クリームを混ぜて、と洋ナシ(缶詰・今回はコンポート使用)の実と
缶汁(今回はコンポートの煮汁)を好きな量いれて、焼くだけ!の
お手軽オヤツ。


でもね、これを使わなくてはいけないもう一つの理由が・・・。
                              CIMG1594.jpg
賞味期限、切れてる・・・・(☉ε ⊙ノ)ノ !!!

でもまだ、1ヶ月経過したくらいだし。
生ものじゃなくて、もう一度焼いてあるし。
よその人には食べさせられないけど、ウチで食べる分にはぜんぜん大丈夫だし。
今まででも、そうしていろいろなものを(ワタシに)食べさせられているわが家族達。
死にゃあせん!!
と、(でも黙って)食べさせちゃった・・・。

まだ一袋、残ってるし~(;´Д`A ```

今日もご訪問、ありがとう~♪ワンポチもよろしくね~!

e_04.gif

作ったら、感想も聞かせてね~♪ありがとう~!!



2008.01.25 Fri
昨日はざんざぶりの雨でテニスのレッスンが中止になったと
書きましたが、今日は、すごい強風が吹き荒れています、L.A郊外。


ところで、最近の犬くんのお話をちょろっと。

長~い反抗期真っ只中の犬くんのお話は、時折このブログにも
登場しているので、ご存知の通り。

相変わらずの状態で・・・と言いたいところだけれど、
年明け、少し変化が見られるような彼。

さぼったり、ずるしたり、うそついたりは、まだまだ矯正できないで
いる部分ですが、今までより頻度が減ってきたような・・・。

なにが原因というか、きっかけなのかわからないのですが
今まではかたくなと言えるほど人の忠告や、助言を
無視し続けて(本人はその自覚がないらしいが)
自分の道を自分流にまっしぐらに進んでいたのですが、
なんか最近はちょっと違う・・・かも?

ここんところ、ず~っと口を開けばお説教、のように
なっていたワタシなんですが、その度にやっぱり犬くんは
苦い顔をしてたんですね。
聞きたくない・・とばかりに。

それが、最近はフリかもしれないけど、素直に受け止めているみたい。
そして、彼なりに、努力をしている部分が垣間見られるように
なって来ました。

昨年のクリスマスにサンタさんに彼は『i-Pod』をもらったんですね。
アメリカの中学生、ほとんどがもってます。
昨年のクリスマスには、日本人の同級生が何人かもらったみたいです。

犬くん、欲しくて、欲しくてしかたなかったんで、大喜び~!
早速使ってます。
大事に、大事に使ってます。
でも、年明け早々、ちょっとしたことで怒ったときに、念書を書かせました。

もし、今度ウソをついたら、アイポッドをおかあさんにあげます。
   犬くん    1/13/08                      
』(原文のまま)
ってね。
サインと日付入りです。公文書に匹敵します。 ←ウソです・・・

そのせいなのかな~?と最初は思っていたのだけど、
なんだか少しづつ『自分で』やり始めているみたい。
なにか思うところがあったのかな~・・?

思えばアメリカに来る前、彼が4年生の時。
いろいろなことをがんばっていたんです。
勉強も、ニガテな算数のテストで100点とったり、
習っていた剣道のクラブ内大会ではあるけど、3位になって
先生にほめられたり、学校のマラソン大会では、11位でした。
男子30人しかいないけど。(o´_`o)ハァ・・・
でも、前年はビリだったんですよ~。

思えば、あの時は、彼にとって自立の成長の第一歩だったんだな~と
アメリカに来てから、猿くんとよく話しました。
犬くんにとって、よくない時期にアメリカに来ちゃったね、とも。
もしかしたら、断絶されていた、『自立の時期』がゆるやかに、ですが、
また彼に訪れているのかもしれませんね。

とかいって、ま~た裏をかかれて、怒っているかもしれないですけどね~(*´∀`*)えへへ

*今日のオヤツ*

今日は、昨日お知らせした、イベントのためのお菓子の試作も兼ねて、

CIMG1593.jpg
ブラウニーです。
バレンタインだもんね~♡♡(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♡♡

このブラウニーにも『豆乳』入れちゃった・・・。
完全はまってるね~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

今日も遊びに来てくれてありがとうね~!
ワンポチもお願いします~♪

e_04.gif


ありがとう~♪

今日はL.A郊外ももんのすごい寒いです~!
ワタシ、家の中だけど、4枚着て、靴下2枚重ねの上、羽毛スリッパはいてます~♪

日本の皆様も、アメリカの皆様も風邪引かないようにね~!
2008.01.24 Thu
雨ですよ、皆さん。
北カリフォルニアはの模様・・・。
ぶるぶる、寒いですなぁ~。
風邪、インフルエンザに気をつけましょうね~。

先日のお話。

ガレージとりーたんのいつもいる裏庭はドアでつながっているのですが
ある日突然鍵がちゃんと閉まらなくなってしまったんです。

ココは借家なので、なにか不都合があれば、大家さんに頼んで
直してもらうのがフツー、のアメリカ。
でも、先日洗濯機についているホースが詰って呼んだばっかりだし・・・。

だいたいここらの家は、雨が少なく(今日は降ってるけど)乾燥しているため
傷みが少なく、ワタシよりお年のおうちが少なくない!
てか、ほとんど!
うちもそう。たしかワタシ+1~2さいのおうち。
なので、不都合なんて山のようにある。

そいで、その不都合がいっぺんに訪れても困るけど、まちまちに訪れるし、
かといって、修理やさんは一度にこられても困るし、別々の業者だから
基本的にばらばらにくるし・・。
約束した時間や日に来ないし・・・てなわけで、面倒で言わないでおいたのです。
数日の間。

治安的に問題がないわけではないけど、吠えない、噛まない犬、りーたんでも
なんせ、
「これ、本当にゴールデン?」
と聞かれたことがあるほど、デカイわが子。
ま、大丈夫でしょう・・・なんてたかくくってたんですね。

そしたらね、ある日。
帰って来て、ガレージに車を入れようとしたら、中からりーたんが
てっけてけ~♪と出て来るでないですか!

やほ♪とばかりに。                  CIMG1583.jpg

どうやら、鍵の壊れたドアが何かの弾みで開いて、入ってきたみたいで。
すぐに取り押さえられ?事なきを得たのですが・・・。

それから、居間にいた犬くんが
「今、なんか音した!ガレージで!」
とかゆうぢゃないですか~(゜ロ゜)ギョェ

な、な、なんかって、何の音だよ!?ってびびってたら、

CIMG1585.jpg
入っちゃったのだ。

と、り~たんガレージの中にいて、しっぽふってる・・。
いったい、どうやって?!
と思いつつ、ま、偶然に開いたんだろう・・と、りーたんを外に出し、
ドアを閉めた。(犬くんがした)
そのほんの2~3分後、
「あ!また音した!」
と、現場に向かう刑事よろしく走っていく、犬くん。

はたして、り~たんはガレージにいたのだ・・・。

ドアの開け方(多分体当たり)を覚えてしまったらしい・・・。

まあね、認めますよ、おりこうですよ、あなたは。
                            CIMG1584.jpg
そう?
どぶにはまったり、木にぶつかったりするくせに・・・・( *´ノд`)コショショ

ん?なんか言った?                
CIMG1586.jpg
いいえっ!なんにも~☆

ちなみに、今は猿くんが鍵を直してくれたので
り~たん、体当たりしても開かなくなっちゃいました(哀)
でも、毎日、ドアの前に寝てる・・・・(●´∀`)人(´∀`●)オツカレノ

*今日のオヤツ*

昨日の2色洋ナシタルトはまだ残っているのだけど、
誘惑に勝てず・・・。

作りましたは、『米粉の黒砂糖豆乳シフォン
                             CIMG1592.jpg


まだ大事にとっておいた米粉をつかって、豆乳シフォンを以前から
試してみたかったこともあって、アクセントに黒砂糖を使ってみました。

お砂糖の甘みは控えめになるけど、コクがあって、しっかり味の黒砂糖なので
いつもより10g少なめにしたら・・・。

これは・・・ワタシ好み♪の味になってしまった・・・。
豆乳さっぱり味に後味がほのか~に黒砂糖・・・うう~ん子供にはアッサリすぎ??

今日もご訪問、ありがとう~♪ワンポチもありがとう~♪

e_04.gif

り~たんも喜んでマスU◕ฺܫฺ◕ฺU
さんきゅ~です~♪

2008.01.23 Wed
今週1週間は、雨が降ったりやんだりのお天気だそうで・・。
これも雨期なんでしょーかね??
rikushiです、こんばんわ。

今日はですね、お友達のLOALOAさんが『フルメイク』をしてくれたのです。

え?ダレに?って??もちろん、ワ・タ・シ♪

というのも、LOALOAさんは嶋田ちあきさんのメイクアップアカデミー卒業者。
つまり、メイクのプロ♪なんですね〜ッ!

このことは以前、お友達のAQUAさんのブログでもご紹介されていたけど
ほんとに、ほんと〜う〜にッすごかった・・。

まずは、LOALOAさんのメイク道具。
これに度肝をぬかれました。見てください。
CIMG1587.jpg

ワタシね、実はコスメフリークで。
結構気になるコスメをたくさんもっていたのですが、負けましたよ・・・。 ←て、勝負じゃないし(汗)

それにワタシの場合は、いわゆる、『宝の持腐れ』てヤツ?
使ってないのもたくさんあるしね・・(o´_`o)ハァ・・・

それに比べて、LOALOAさんは、ひとつひとつを組み合わせたり
混ぜたりして、使ってらっしゃるんです〜!スゴイッ!

ひとつひとつ、丁寧に教えていただいたのですが
なんせ、どれをとっても自分がしていたこととは違うことばかり。
この、2回目の成人式を迎えたアタマでは、覚えきらない事ばかり・・・(涙)

もうすでに、LOALOAさんにはお願いしてありますが、
どーか、メイクアップ方法を紙に書いてください〜(願)
忙しいのに・・・ごめんなさ〜い(;´Д`) うぅっ。。

AQUAさんも、LOALOAさんもいわゆる『べっぴんさん☆』なので、メイク栄えがとってもします。
さらに、さらにキレイになるという感じ。

ワタシの場合は、素材が素材なので、口が裂けても『キレイ』になったとは言えませんが、
やっぱりプロにいじってもらうと違いますなぁ〜!
とくに
今日一日はしゃべらんどこ・・と思えるほど、知的な感じ♪に仕上げてもらいました!
お見せできないのが残念です・・・・ふふふ。
LOALOAさん、o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと〜☆

それに、LOALOAさんが

「rikushiさん、まつげ長いよ〜」

とか言うぢゃないですかッ!

ずーーーっと短いと信じていた(LOALOAさんに、「なんで?!」と言われたけど・・)
けど、たくさんの人のメイクをしてきたLOALOAさんに言われると、

マジうれしいッすッ!(๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ)

これで、後はまだ帰って来てない猿くんが気づくかどうか・・・ふふふ〜、楽しみ〜。

ありあとです〜♪

*今日のオヤツ*

今日は、LOALOAさんちに行く前に急いで焼いて、仕上げたので
ちょっとそそっかしい仕事になってしまいました。

CIMG1582.jpg
洋ナシのタルトです。

牛ちゃんリクエストで、2色にしました。
今、牛ちゃん、犬くん、晩ご飯中。
デザートに食すそうでございます。

そうそう、LOALOAさんが日本で買ってきてくれたほうじ茶を、
ほうじ茶ゼリーにして、お礼も兼ねて・・。     CIMG1581.jpg


明日はメイクがんばろ〜ッ!

今日もご訪問、ありがとう〜!ワンポチもよろしくね〜♪

e_04.gif

さんきゅ〜です〜♪

↓↓イベントのお知らせ♪↓↓
2008.01.22 Tue
昨日の「背中痛」は本日はさっぱり♪と
よくなりましたでございまして・・。

猿くんの献身的な?マッサージと塗り薬と熱いシャワーのお陰か
夜寝るときにはだいぶよくなっておりました。

やっぱ、『おかかえあんま師』がいるってのは強いわね~ッ?!

ま、それもこれも、ワタクシの強靭な、柔軟な筋肉のお陰だけど!? ξ^▽〆オーホッホッホ

さて、冗談はさておき。

今日は『LOWES』という
アメリカのホームセンターみたいなところに行ってきました。

CIMG1576.jpg


アメリカは「D・I・Y」がトクイなお国柄。
古いものを直して使うのは当たり前。(そうじゃない人もいるけど)

それでガレージには車でなく、がらくたアンティークをしまってあるのだそーで。
それで、時々入りきらなくなると、セルフ・ストレージ(要するに個人向け貸し倉庫)を
借りるのだそうで。
それでガレージセール(自分ちの庭でするフリーマーケット)をするのだそうで。

・・・・なんか間違ってる気もする箇所も若干あるけどね・・・。

ええと、そうそう、LOWESね。
ここはおうち関係のものは、なんでも売ってるんです。そう、なんでも

トイレや、浴槽だけでなく、ドアとかも売ってるんですよ。
それもアメリカサイズですからね。
でかい!ぉお(゚ロ゚屮)屮
それに種類も豊富~!          CIMG1577.jpg

これは、ホースのアタッチメントなど、部品なんだけど、こ~んなに種類があって、
とてつもなく長~く並んでおりますです。

ところで、なんでこんなトコに来たかというとですね。

日本の自宅は、こちらに来る前に約8年間住んだんです。
子供も小さかったので、それなりに(相当?)傷みなどがあって
その上、いま社宅として会社に預けてあるのですが、住んでいるご家族のお子さんは
男の子2人。しかも、小学校低学年と幼稚園・・・。
( ̄ー ̄;)ニ、ニヤリ ・・ふふっ、まぁ、いいさ、新築だったわけじゃないし。

でもって、もともと手作り派なワタシたち夫婦は
「帰ったらD・I・Yで直そ~♪」
とかのんきなことを言っておりまして。
部品なんかが安いかもしれないので、偵察に来たわけなんです。

成果は、といわれると、う~~んイマイチ・・・。
まだ他にもお店があるのでそっちに今度は行ってみよ~ということになりました。

こんな板はてんこもりに売ってるんだけどね☆
CIMG1578.jpg


でもこんな店が日本にあったら入り浸りそうな猿くんとワタシ・・。
まさにワタシ達のテーマです、D・I・Y

*今日のオヤツ*

今日はアメリカの祝日。
それで猿くんも珍しくお休みなんでして。(それでLOWESに行った)

普段温かいデザートはなかなか一緒に食べられないんで
今日はそんなものをつくってみよ~、と。

チーズスフレを作ってみました。CIMG1579.jpg


クリームチーズだけでなく、サワークリームとヨーグルトを混ぜて
アッサリ風味に。

それに、底の方に、しば漬け、もとい、(漬けすぎ)洋ナシコンポートを散らしました。
            ↑ しつこい??

CIMG1580.jpg
見えるかな~?ちょっとピンクちゃんのトコ。

これで(漬けすぎ)洋ナシコンポート完了~!
ふい~(汗)

洋ナシコンポートがけっこうしっかり味なので、おいしいかったのですが
ダイスカットだったので、ちょっとなんだかヘンな食感・・。
薄くスライスしたら、いいかも~、とは思いました。
フルーツソースを添えたほうがおいしいかも・・と後から思って
ピューレにすればよかった・・・とまたもや反省。

やはりお菓子道は深くて、遠いのだ・・。

いつもご訪問ありがとう~♪ついでにポチッとしていってください~♪

e_04.gif

さんきゅ~です(^◇^)




2008.01.21 Mon
今朝起きたら、背中が痛くて、猿くんが以前使用していた
腰コルセットを着用中のrikushiです、こんにちわ。
・・・ぎっくり『背中』ってあるのかしら・・・?寝違い??

さて、昨日お客様をお迎えした我が家。
こーんなおみやげをもってきてくださいました。
CIMG1574.jpg


ダンジネスクラブという、カニ。
やっぱり冬場がシーズンらしく、2月くらいまでがとってもおいしいんです。
姿かたちはでっかい渡りガニ・・・といったとこでしょうか。
ほんとに、でっかいんですよ~。

お湯に浸かっているゆでられているところだけでなく
ちゃんとゆであがったところも写真をとりたかったのですが
なんせ、ハイエナが5匹・・・(お客様も含む)。
うかうかしてると自分の取り分がなくなりそーで、自分もハイエナ化して
しまい、写真をとる猶予がございませんでした・・(-_-;)
しかし、大変おいしゅうございました。

昨日のお客様、Sさんご夫妻は猿くんの同僚とその奥さま。
犬くんや牛ちゃんも可愛がって下さっていて、家族ともども
仲良くさせていただいておりました。

そのSさんはこの2月で帰任予定。
あと2週間でこの地を離れてしまわれるそうです。
ここで一緒にゴハンを食べるのも最後だね・・なんていいながらも
しみじみすることもなく(帰任場所が近いので)いつものように
玄関からお見送りしました。

Sさんの奥さまいわく
「実感がないの~」。
でも、なんだかわかります。
ワタシもあと半年くらいで帰国です。でも、なんだか
現実感がなくって・・・。同じような気持ちで帰るんだろうなぁ~なんて
思っています。

ちょっとしんみりしちゃいますね、こんな話は。

でも、Sさんご夫妻も、他のお友達やお知り合いになれた方々も
なにかの『』あって、ここで人生の一時を一緒にすごすことができた。
これは、ワタシにとって、貴重な、かけがえのない宝物です。

今でも、すでに。

ここにこなければ、きっと一生出会うことのなかった人たちです。
こんなチャンスを与えてもらったことに感謝して、
明日もがんばろう!

どうか、Sさんお元気で!
また、日本で会いましょうね~♪

*今日のオヤツ*

背中は痛くとも、オヤツ作ってます・・。
というとすごいことに聞こえますが、単に回復したので作っただけで・・。
回復してなければ作っていなかったと思われ・・・・。 ←「北の国から」風
今日は、『黒糖プリン』を作ってみました。CIMG1575.jpg
なんのこたぁーない、ただ『ぷるぷるプリン』のお砂糖が黒糖になっただけ、なんですけどね。

来週のオヤツリストをさっき作ったのですが、お菓子は次々と候補が出てくるのに
ごはんのオカズは決まらない・・・(-_-;)

困ったもんだ。(o´д`o)=3

でも、ワンポチはお願いします~♪

e_04.gif

コメント、ご訪問いつもありがとう!うれしいです~♪
2008.01.19 Sat
今朝は、いきなり珍妙なことが起こりました。
思えば、これがケチのつきはじめだったのかも・・・。

学校へ行く用意をしていた犬くんが
「お母さん!お母さん!」
と呼ぶ。

なんじゃいな~、いつまでもお母さん、お母さんてうるさいなぁ~。
なんて思いながら犬くんの部屋に行くと・・・。

こんな光景が・・。
-1.jpg


クジャク、車の上に乗ってるッ!!!

いそいで猿くんにも教えに行きましたが、けっこーよゆーで
「写真撮るかぁ~?」
とか言ってる。
そうか、別に大丈夫なんか、と思っていたら・・・。

屋根の上に『落し物』があるのを、出掛けに発見し、
くっそ~~~ッ!!!!」 ←シャレ??
ホースで洗い流しておられました・・・難儀なことよのう・・・。

そして、今日は週に1度の英語のレッスン日。
その後に、今年初のアロマの日。

今日の英語のレッスンは9時から10時のレッスンタイム。
アロマは11時半からなので、約1時間ちょっとの余裕がありまして・・。
この時間でアロマのデザートの最終作業をするつもりでいたのでした。
間に合うと思っていたのでした。

し・か・し

遅れました、ワタクシ・・・。
30分も遅れまして・・・(汗)

時間を読み間違えてました、完全に・・・。
負けた・・・ ←なにに??

その後、子供のお迎えに行って、塾に送っていく途中で、
ケータイが鳴ってる・・・。
だれ~?と思ったら、akikohさん!

「もしもし~(^_^)」

なんてのんきなワタシに、

「rikushiさん、うちにお財布忘れてるよ~!」

・・・・・・!!!!!(☉ε ⊙ノ)ノ

実はそのとき、もう塾に遅れそうだったんですが、これで、決定
はい、少~しですが遅れました・・・。

これだけだったら、まだ単なる偶然、なんですが、
今日の英語のレッスンのトピックスは、
『遅刻』
が、キーワード。

絶対、暗示してるよね、これ。

*今日のオヤツ*

まずは、今日も登場。しば漬け。       CIMG1572.jpg
アガーをつかった、ぷるるんゼリーです。
下の方に、しば漬け、もとい、洋ナシコンポートが沈んでいるのですが、
ん~~、食感がイマイチ・・・。
ワタシ的には。

コンポートの煮汁とゼリーはマッチしていたんですけどね~。

反省材料です。

それとエクストラで、今日は、アロマの日だったので、
デザートの材料の残りを使って、

CIMG1570.jpg
なにに見えます~??
大福です。

あんこはね、前につくっておいたんです。     CIMG1545.jpg
3種類のあんこ。上からつぶあん、白あん、こしあん。

牛ちゃんが、NIJIYA(日系スーパー)で

「大福買って~~ッ!!」

と以前だだをこねた時、

「今度作るからッ!」

と言ってしまったので・・。約束は守らないとね。
えんまさまにした抜かれちゃうからね?うふ♪(* ̄ω ̄)v

アロマのデザートは次のクラス終了後にお披露目予定~♪

今日もご訪問ありがとう!クリックもよろしくね~♪

e_04.gif

いつも感謝です~!ありがとうッ!!!!
 
2008.01.18 Fri
昨日の疲れが出たのか、寝坊したワタクシ。
にもかかわらず、今日も遊びに出かけました。 ←アホ?

今日は、お友達2人が「sur la tableにいきたい!」とおっさったので、
行ってまいりました。

が、

なんと、間の悪いことに、『棚卸し』でお休み・・・。

エ~~ッ?!そんなんあり~??
と、叫んでみても、外からガラスにくっついて店内を見ても(ほんとにした)
無常にもお休み・・。
ああ、『50%~70%OFF!』の文字が恨めしい・・・・(涙)

もう一度、行こう!とリベンジに燃える3人なのでした・・。

さて、昨年末に一時帰国された、ワタシの英語レッスン仲間のYさんから
お土産にこ~んなおいしそ~なお茶をいただきました。
CIMG1534.jpg
といってもいただいたのはもうずいぶん前なんですけどね。

Yさん、京都(市内)出身、ほうじ茶をくれたLOALOAさんは京都府宇治市出身。
・・・いやぁ、お茶所の友達は持つもんですね~!!

おまけにYさんはワタシがかねてから欲しかった本を

手作りのウエディングケーキと引き菓子―愛と祝福をこめて (講談社のお料理BOOK)手作りのウエディングケーキと引き菓子―愛と祝福をこめて (講談社のお料理BOOK)
(2003/03)
加藤 千恵

商品詳細を見る


おみやげでくだすったんです、太っ腹!!
本当にありがとう~♪

お礼に、黒糖まんじゅうを作りました。     CIMG1526.jpg
やっぱ、お茶には、おまんじゅうでしょう、ということではなく。
ご主人は甘党だけど、息子さんとYさんご本人が和菓子がお好きということで。

小麦粉まんじゅうなので、冷めると固くなってしまうので
温かいうちにつつんじゃいました。
CIMG1568.jpg
Yさん、業務連絡です。食べる時はレンジで10~20秒、チン♪してね♪

明日は今年初のアロマの日。
また、ちょっと緊張~(汗)

*今日のオヤツ*

昨日、今日とお出かけだったのと、ウチになにかしら残りがあったので
それを使って、カンタンオヤツを・・。

これは昨年作ったオレンジピール。     CIMG1563.jpg
ほんの少し、残っていたので、これにアーモンドスライスをプラスして、チョコソースで

アーモンドたっぷり(多すぎ?)ガナッシュを作りました。
CIMG1567.jpg
仕上げにちょちょいとココアをかけて・・。

しかし、これ、Bakeっていえるのか?!ってくらいカンタン・・・・(汗)

明日もしば漬け洋ナシコンポート使わなきゃ・・・・。

いつもご訪問、ありがとう!ワンポチもありがとう!

e_04.gif

さんきゅ~です~\(^o^)/


2008.01.17 Thu
遊んでばかりいてはいけないのに、今日もゴルフにいってしまった
rikushiです、こんばんわ~。

さて、もうすぐ今年初めてのアロマ教室があります。

ということで、ワタシの『内職の』時間がやってまいりました。
今回はムボーにも、『箱』を作っていたワタシ。
しかも、DVDで「北の国から」を見ながら・・・。

真剣味が足らなかったのか、いまいちピンとこない出来で・・。
それをみていた、猿くん、ワタシのつくった箱を手に取り
「ほぉ~」
とか
「なるほど~」
とか言っちゃって、それはそれはやな感じ。

だから、なんだよ!(怒)
とちょいギレ(マジギレ?)しちゃったワタクシに、どんな箱を作りたいのか
こまごまと聞いた後、
「ちょっと貸してみ」
とかいって、鼻歌交じりにサンプルを作ってくれました。

CIMG1564.jpg
・・・・・採用!

「えっ?!これ、採用かぁ~!」
なんて、なんだかまんざらでもない様子。
いやぁ、夫孝行したわ* ←どこが???

他にはこんなのも用意してあります。     CIMG1565.jpg
毛糸のぽんぽんちゃん、再び、です。

箱の表はこんな飾りをほどこしました。 ←おおげさ・・・CIMG1566.jpg


これに何が入るのかは、また次回のお楽しみ~♪ということで・・。

ところで、akikohさんところで、またもやイベントを開催されるそうで、
今回は、バレンタインデーに向けて、だそうです。

まだ詳細は決まっていないようなんですが、またもや
お菓子のご注文をいただきました~♪
今年もまたまたありがとう♪akikohさん♪

今回は、特定のお菓子の注文でなく、「バレンタイン」をイメージして、ということで
お任せいただける様子。
悩むけど、楽しい作業でもあります。

それに、2月からアロマクラスもう1つ増えるそうで・・・!
繁盛してますな~!

ワタシも、皆さんのご期待に沿えるよう、がんばりまっせ~!


*今日のオヤツ*

今日は冒頭でご紹介?したとおり、ゴルフに行ってきたので
正確には今日つくったものではないのですが・・。

しば漬け赤ワインコンポート(漬けすぎ)洋ナシ入りマフィン。
CIMG1558.jpg


甘みが少し強いように思えたので、     CIMG1559.jpg
和らげるために、クリームチーズとサワークリームを混ぜて、
真ん中に入れた・・・つもりだったんですが、あふれちゃった(´∀`*)エヘ
量が多すぎた模様です。

ちょっと大人向けの味??とか思ったので、子供たちには不評かも・・と思いきや、
大好評♪
レンジでチン!した牛ちゃんも、そのまま食べた犬くんも

「おいしいよ~♪」

といってくれたので、どっちでもいけるのね・・・うれしくなりました。

でもまだある。               CIMG1544.jpg
しば漬け・・じゃない漬け込み過ぎコンポート・・・。
今度はどう再利用しよっかな~~??


いつもご訪問ありがとう~☆ついでにぽちっとお願いします♪

e_04.gif

いつもサンキューです(✪ฺܫ✪ฺ)
2008.01.16 Wed
我が家のアイドル☆りーたんは今年で10歳
CIMG1552-1
誕生日は3月16日なのだ。プレゼントは好評受付中なのだ! Byり~たん! 

あ、はいはい(汗)

ですが、相変わらず、アメリカ人の皆様には
「ヘーイ!パピー!」
とか
「ハロー♪ベイビー」
とか言われるくらい落ち着きがありません。

こう写すと、ロマンスグレーの素敵な(ワタシ好みの)おじさま風なのに・・。
CIMG1554.jpg


しかし、最近、りーたん、とっても甘えんぼさんになってきました。

ガレージ側の庭に居を構えておるのですが、
外出から帰って来た時、子供たちが帰って来た時、洗濯機や乾燥機を使う時、
ガレージ側のドアに張り付いているのです。

こんな風に・・・                     CIMG1561.jpg
窓越しなので、焦点があってません。ごめんなしゃい。

窓からのぞくと、
CIMG1562.jpg
とかいって、近づいてくるし。

年なんでしょうかねぇ、なんだかすっかり寂しがりや、甘えんぼさんになって
しまわれました。

子供たちも大きくなって、りーたんを可愛がってくれるので
きっと、彼も心からみんなに甘えられるのでしょうね~。
まぁ、いいことなんですけど。

わたしもついついこの笑顔にだまされて、  CIMG1553.jpg


なでなでしちゃうのよね~~☆
CIMG1555.jpg
してやったり、だね。



<今日のオヤツ>

今日は、先日つくって、冷凍しておいたシュー皮に
3種類のカスタードクリームをいれました。   CIMG1556.jpg
一番手前がふつーの豆乳カスタード。右上が、クリームチーズ豆乳カスタード(・・・長・・)。
そして、左上がチョコ豆乳カスタードです。

クリームチーズ豆乳カスタードは、カスタードにクリームチーズをいれるだけ。
チョコは、おなじみチョコソースをいれるだけ。

個人的にはクリームチーズが好きだけど、犬くん、牛ちゃんはチョコがお好きな模様。

今、出張中の猿くんの分は冷蔵庫だよ~ん☆
CIMG1557.jpg


いつもご訪問ありがとう~♪ついでにポチッとお願いします~♪

e_04.gif

ありがとうです~♪
2008.01.15 Tue
やっとカリフォルニアらしいお天気が
もどってきた今日この頃。

今日もこーんないいお天気でした。
CIMG1551.jpg


今日は、掃除をしたり、ズボンの丈を直したり、アイロンをかけたりと
主婦のような(主婦だ!)お仕事をこなしながら、
ぼーんやりと、気持ちよく過ごせました。

こんな風に、日本でもお天気のいい日は過ごしていたなぁ~・・なんて・・。

もう3月末で満3年になる駐在生活。
そろそろ底も見えてきて、いろいろと動き始めないとな、なんてことも
考えたりしてね。

そのわりに、こんなの作ってるけど。     CIMG1549.jpg

今日のおやつは抹茶シフォン♪
CIMG1550.jpg


昨年、クリスマスギフトで、家庭教師の先生にオレンジシフォンをプレゼントしたのですが、
なんと、先生から、オーダーいただいちゃいました!!\(^o^)/

抹茶シフォンをオーダーしていただいたので、
マイ・ファミリーに人体実験試食していただきました、オヤツとして。

本格的に始動し始めた2008年。
今週は先週と違って、少し予定も入って来て、忙しくなりそう・・・。

なので、所信表明をいよいよまっとうできないかも・・。
ならば、ウラ技で、いこう!

そういう時は、保存の効くお菓子や、2日目以降がおいしいお菓子を作っておけば
なんとかなるかな、と思い・・。

とりあえず、明日はこれを加工予定。       CIMG1544.jpg


あ、しば漬けなんに使うの?て、思いましたね?!そこのアナタ!
まさか、お茶漬けって、オチ?とか!

違うんだな~、これが!

これの正体はコチラ
そ~なんです。赤ワインコンポート。
漬けすぎで、こんな色に・・・・。
活用結果は明日のこの時間に! →て、何時だよ、今・・・。

ところで、優雅な?午後にぴったり??のこんなデザート。
CIMG1546.jpg

温かくなると、とたんにヨーグルト系が食べたくなる、ワタシ。

至福の一時。
ついつい原材料を見てしまうクセのあるワタシ。

ん・・・?これは・・・?            CIMG1548.jpg

日本語と違うど!

ああ!
CIMG1547.jpg

25元って書いたる!
台湾製だった~~ッ!!!

ま、おいしかったから、別にどこ製でもいいんだけど・・・。

だまされた感たっぷりな、優雅な午後・・・・。
2008.01.12 Sat
今日は週に1度の英語のレッスン日。
朝、9時35分ころには家を出ないといけません。

な・の・に♪

短~い朝の時間で、
CIMG1538.jpg

シュー皮がうまく焼けたッ!ってのは、なんだか気持ちがいいもんですなぁ~♪

「紅茶」カスタードを入れました。     CIMG1540.jpg


紅茶カスタードはちょっとトライで作ってみたのですが、
とってもまいう~~~\(^o^)/です♪

アーモンドタルトの生地でつくった、ミニタルトにも入れてみました。
CIMG1539.jpg


上に乗っているのは、オレンジのマリネ。    CIMG1537.jpg
砂糖の量は違うけど、ワタシの敬愛する加藤千恵さんの本からのアイディアです。

そして、念願の、米粉のロールケーキ。
CIMG1542.jpg

次回はちょっと和風テイストで焼いてみたいなぁ~と思ってます。
米粉、ですもんね。
でも、限りがあるので、大事に、だ~いじに使います♪

今日も成果は上々♪ ←まだ2日目・・・

ところで、元旦にお正月すぺしゃるめにうで、お祝いした、りーたん。
ちょっと困ったちゃんになってます。

なぜかというと、いつものドライフードを食べなくなっちゃったんです。
半分くらいしか。

それで、こんな顔で、牛ちゃんに
                              -2.jpg
すぺしゃるめにうお願いします♪

なーんて、かわいい顔してぬけしゃーしゃーと頼むんですよ。
小悪魔はいってますねぇ。

牛ちゃん、何度も、りーたんを説得してたんですけどね~。

「今度は誕生日だからねっ!」とか
「ご飯食べないと、すぺしゃるめにう、なしだよッ!」とか。

でも、今日まで半分以上は食べませんでした。
1週間超えてやっと理解できたようで、今日は食べてましたけどね。
まったく世話の焼けるコだ・・・。
以上、りーたん報告でした☆

ちなみにりーたんお誕生日は3月16日
プレゼント募集中だい♪」 Byりーたん♪

ワンポチ、コメント募集中だい♪

e_04.gif

ありがとう~☆
2008.01.11 Fri
今日はやっとキャリフォーニアらしいお天気で、
りーたんとのお散歩も笑顔いっぱいだった、rukushiです。

さて、突然ですが、ワタクシ、昨日今年の目標を定めました。
ずばり

毎日1つ手作りおやつを作る

です!

・・・え?
去年となにが変わったんだって?一緒だろうって??
まぁ、そうなんですけどね、ふと思ったですよ。

昨年は、シフォンを皆さんにほめていただいて
お菓子教室もどきもさせていただいて、とてもうれしかったのですが
今までは、自分の家族に食べてもらうのが中心で、出来が悪くても
かまわなかったのだけど、そうはいかなくなったし。

それに、お菓子教室もどきをした時、
みんなのきらきらしたお目目や、表情、それに
「今までは作らなかったけど、これなら作れそう!」
とか
「今年はたくさんのお菓子作りのきっかけをもらったよ!」
と言ってくれた言葉に対してとっても感謝するとともに、
自分ももっと上手に、お菓子作りの楽しさを、もっと
広げたいなぁ~、と思ったりしたんです。

で、どうせ毎日なんかつくってるんだし、これからは
最低1つは家族に実験台試食してもらいつつ
練習もさせてもらおう!と、家族を犠牲になってもらおうと・・いやいや
ご意見番になっていただこう、と決めたのです。

そう思った、昨日、早速作りました。
アーモンドタルトと
CIMG1527.jpg

黒糖まんじゅう                  CIMG1526.jpg
ちょ、ちょっと湯気で写真がアンニュイな感じです。

いただいたレモンで作った、レモンパウンドケーキ。CIMG1528.jpg

そして、タルト生地の残りで、サブレ。    CIMG1529.jpg


昨日は1日家にいたので、こんなに作ったですよ!
初日から目標達成ですよ! ←目標設定日のクセに・・・

なのに・・・これ、全部その日の夜に、

なくなりました。

オヤツに夜のデザートに、と食べちゃったんですよ!
いまどき風に言ったら、

どんだけぇ~~!

ですよ。

まあね、もう1つ、自分の中ではっきりとした指針みたいな物が

パクパクと食べられる優しい味のお菓子を作る

ですから、いいのかもしれないんですけどね・・。
でも、やっぱ間違ってるよ、Myファミリー

そいで、本日はといいますと、
LOALOAさんに買ってきてもらった、米粉で
CIMG1532.jpg

作るロールケーキ生地、これは・・・・     CIMG1535.jpg
成功の予感????
いけてるかもだ~ッ!
CIMG1536.jpg
でも仕上げは明日♪
いただいたレモンで、もうひとつ。      CIMG1533.jpg
レモンハニーシフォンも。
つくっただよ~~(*´∀`)アハハン♪

そうそう、昨日、「手作りおやつ」宣言をしたら、
牛ちゃんが

「じゃあ、じゃあこれから、『ただいまー!ママきょうのおやつはなに?!』って
言えるの?!毎日!」

なんていわれると、とたんに息苦しくなり、
・・・いや・・・でも出かけたら作れないかもしれないし・・・とか
思ってしまうワタシはやっぱり、束縛を嫌う黒ひょう・・・・(涙)

牛ちゃんの期待に応えられるよう、ワンクリックおねがいしますだ!

e_04.gif


ありがとう~♪
2008.01.10 Thu
いつになったら、温かくなるのか、今日も涼しいL.A近郊ですが、
週末、ワタシがゴルフの時に温かく(暑く?)なる模様・・・・。
ああ、晴れ女のわが身がうらめしい・・・・(涙)

ところでですね、ワタクシ、以前に『くりぬき器』を購入しました。
CIMG1531.jpg
これです。

りんごとかの芯をりんごをきらなくてもできるすぐれもの。
いつか使う時がくる、いや、使ってみせる、と買っておいたのですが
待っていたかのようにいい素材を見つけました。

洋ナシです。用はあるけど、なんちて(苦笑)   CIMG1513.jpg

これ、ミニサイズの洋ナシでして、手のひらにすっぽりと
入ってしまうほどの大ささ。
ちっちゃいの、なんだかすきなんですよね~。ワタシ。
以前にも、ミニりんごを素材に使ったわ。そうだわ、ははは。

でも、洋ナシのねっとりした甘みがニガテなワタシ。
買ってどーしたかというと、
CIMG1516.jpg
コンポートにしました。こっちは白ワイン。
赤ワインも、作ってみました。          CIMG1518.jpg

コンポートなら、青くて固い時に作っても問題ないし、返ってアッサリとした味に
なって、大満足!
徐々にお菓子に変身していくことでしょう。

ところで、このくりぬきがですね、難しいッ
ミニ洋ナシちゃん、1袋で25~6個入っていたのですが、
成功したのは
CIMG1514.jpg

たったの4ヶ・・・!

その他の皆様は無残にも、こんなお姿に・・・CIMG1515.jpg
なかなかうまくいなかったので、むきになってたら、指、怪我してたし。

でも、上手にくりぬけた時にはおもしろくて、最後にはもっと
くりぬく物ないか、と探したくらい。

道は険しけれど、おもしろいじゃ~~~ん
と、喜んでおります。 ←ヘン?

そうそう、年末に日本に一時帰国したMさんにお願いして
コチラでは入手しにくい材料などを買ってきてもらいました。
CIMG1519.jpg

お土産も写ってます。Mさんありがとう!!

一番楽しみにしていたのは、白花豆の後ろにある、米粉。
年末のブッシュドノエルのロール生地に米粉を使って、
ざらざらした舌触りになって、作り直したのですが、これは正真正銘洋菓子も作れる米粉。

また作ってないけど、楽しみだわ~♪

ランキングもコメントも楽しみです~♪

e_04.gif

いつもワンクリックありがとう~☆
2008.01.09 Wed
いきなりですが、タイトル説明させていただきます。
解説員のたれみみうさたんです、こんにちわ。
CIMG1486.jpg


今回の旅、猿くんは最初から、雪のイエローストーン国立公園内を
散策するつもりだったらしいのですが、
ワタクシときたら、

まったく

その気がありませんでして。

とゆーか、最初は
「スノーモービルに乗りたい!」
と言っていたそうですが、覚えがなく・・・(年か・・・(-_-;))

猿くんに

「じゃあ、なにしに行くの?!」

って聞かれたときに、

「雪の山荘ライフ*を楽しむの♪」

とかぶっこいて、挙句の果てに

「なんかさ~、雪の山荘ったらさ~、事件が起こるよね~!
火サス○ナンか、金○一だよね!!!」

と発言し、猿くんの冷笑を浴びておりました。ハイハイ (´。` ) =3

でもですね~。
今回は本当に宿がよかったんですよ~。

スノーコーチに揺られること約3時間半。
やっとの思いでついた『Snow Lodge』は・・・
14.jpg
こんな暖炉がありーの、
クリスマスツリーがありーの、             15.jpg

ウエルカム!っていってるようだわ・・・☆

中二階がありーの
12.jpg

まさに『雪の山荘ライフ♪』を楽しむのにはもってこいの場所!
しこたま毛糸や本を持っていった甲斐があるわ~ッ!
ク~ッ!

夜にはですね~、ピアノの生演奏があって、この中二階でその演奏を聴きながら、
数字パズル『SUDOKU』に燃えたワタクシでした。

お部屋は、というと               CIMG1468.jpg

ライトもこんな粋な、山荘にぴったりのライト。
10.jpg

窓も木枠だし~、そとは雪山だし~     9.jpg

このライト、『さすらいのムース(シカの一種)』 ←勝手に名づけた が旅してます。
11.jpg

ここは、Lodge内のレストランの待ち合い場所。13.jpg
写真右下のおじさまがなぜかポーズをとっているけど・・。
みんな飲み物飲んだりして、りら~~っくすムードでいい感じ~♪でした。

そして、散策ですが、イエローストーンといったら、間欠泉、ということで。
8.jpg
どばーーーんと。
ここには、バッファローちゃんがいるのです。4.jpg

冬の間、間欠泉の周りは温かいので、バッファローちゃんがえさの草を
食べにくるのだそーです。
過去には、うっかり、間欠泉に落ちちゃって、『ビーフスープ』の匂いが
あたり一面にただよったとか・・・。

でもね、この間欠泉、『硫黄泉』なんですよ。
そう、あの、「ゆでたまごの○ったニオイ」・・・。
そのニオイただようビーフスープて・・・・Σ( ̄□ ̄lll)

こほん、え~、こちらは遠目で見たんで、なにかな~?と思ったら・・
5.jpg

う~~、近くでもわかりにくいかも・・・。  17.jpg
これ、『ニードルアイス』というそうな。霜なんだけど、お花のようでかわいかった~♪

こんな樹氷も見られましたよ。
16.jpg


散策は、我が家全員初!クロスカントリーで楽しみました。
唯一のアクティビティーでした☆
ワタシは家に帰ってからも筋肉痛がとれませんでしたケド・・・・(-_-;)
でも、楽しかったのだ~♪

そして、またもや、ソープをゲット。今度は、CIMG1478.jpg
メタボなクマ君。
ワタシがちょっと知らないうちに、
CIMG1479.jpg
こんないたずらをされました。
でもまんざらでもない様子・・・・?

「木枯らし紋次郎」、知ってる人は迷わずクリック!

e_04.gif

知らないアナタもありがとう~!!
2008.01.08 Tue
今日は晴れましたが、寒いです、L.A。
羽毛ブーツ(室内用)はいてます、rukushiです。

さて、旅の記憶、じゃない、記録です。

2日間、あのラブリ~♪な宿で
のんびりと過ごし、次に向かうは、イエローストーン園内。

冬期は道路が閉鎖になるため、スノーコーチという乗り物にのっていかなくては
いけないのですが、その集合場所までに行くまでの間に、
7.jpg

こんなんでましたよ。
見えますか?
OUTSIDE 1°F』っての・・。
華氏1度といったら、摂氏でいったら、-18℃くらい・・・{{{{(*・_・*)}}}} 寒ううぅ

こ、凍えそうでしたよ。

あ、余談ですが、これは、エルクという   1.jpg
シカの角でできたゲート。
グランドティトン近くのジャクソンという町でみられます。

んで、話戻しますが、これがスノーコーチという乗り物。
2.jpg


これしかないらしく、仕方なく乗ることになったのですが、
なんと、観光つきらしい、ということが集合場所で明らかになり・・。

いやね、一刻も早くホテルに行きたかったんですよ。
寒いし。
スノーコーチも、お世辞にも新しいといえない、温かいといえない代物で。
だって、天井の隙間(←車なのに・・・)から雪が落ちてくるしさ、
1960年代(ワタシと一緒だわッ!)の車のエンジン使ってるとかいうしさ・・。

でもね、ドライバーのノースカロライナ出身のおにーちゃんが
とってもいい人で、運転中も、観光場所でも、懇切丁寧に説明してくれるんですよ。

しかたないから、歩いたよ(涙)
寒かった・・・・(涙)

途中ね、こんな森をながめながら、      CIMG1443.jpg
「あの木のてっぺん全部に星つけたら、クリスマスツリーたくさんだぁ~」
なんて現実逃避気を紛らしたりしてね・・。ふふふ・・・。

延々と3時間半(観光含む)、スノーコーチで震えながら、ホテルに向かったのでした・・。
続く。

続いたけど、よもやま話をおひとつ・・。

前回の旅では、アイライナーを、今回は、ピューラーを忘れてしまったワタクシ。

小さい時から
『つぶらなお目目♪』(よーするに小さいんだよね・・・)
といわれ続けているワタシ。
この2つはつぶらなお目目だけでなく、全体的にぼや~~っとしている顔を
引き締めるために必要不可欠なんですね。

なので、買ったんですが・・
CIMG1491.jpg

ピューラーを使ったことがある方なら、多分お分かりになると思うのですが
まつげをはさむと、金属部分が上まぶたにぴったりとくっつくんですよね、ほんとは。

でもね、これがね、レブロンのね、アメリカのだからね、やっぱ
彫りの深~~~~い人達ようだからね、

すっかすか~

だったんです・・・(涙)負けたわ・・・・(悔)

ちょっぴり哀しい旅の思い出でした・・・。

悲しみに沈む?ワタシにクリックを~~~ッ!!

e_04.gif

よっしゃぁっ!元気でたッ!!ありがとうっ!!
2008.01.07 Mon
今日も雨でっせ~、L.A。
これは2つ目のストームのせいらしい。
明日からは晴れるかな~~???

さて、旅行記、そろそろいってみよーか!

通年、春か秋のようなゆる~い気候のL.Aから、
今回は、冬気分満載♪のワイオミング州にあるナショナルパーク、
グランド・ティトン』と『イエローストーン』に行ってきました。

最初から、この景色ですから。
CIMG1426.jpg

吹雪いてましたよ、真っ白でしょ??

イエローストーンナショナルパークは日本でも
グランドキャニオンやヨセミテの次ぐらいに有名らしいですね。
(ワタシは日本にいるとき、知らなかったケド)
アメリカで2番目に古く、アメリカで最大級のナショナルパーク。

なんせ、夏に行ったときには、ワタシが昼寝して、起きても
まだ車が園内を走っていたくらいですから。
だだっ広いんですな。

今回はグランド・ティトン→イエローストーンの順で旅しました。

グランドティトンは猿くんの大っ好きなお山で、
「冬のイエローストーンに行きたい・・・」
といったのはワタシだけど、それにグランド・ティトンをくっつけて計画したのは
でございます。

しかし、冬山のナショナルパーク、宿が限られてきます。
ちょいと心配しておりました、我が家。
失敗したことがあるんです、宿えらび・・・(その話はまたいつか)

しかし!これをごらんあれ!!!       CIMG1428.jpg

CIMG1431.jpg

フルキッチン付きッ!!!!         CIMG1430.jpg

CIMG1429.jpg

ベイクド・ポテトを作ったけど・・・・    CIMG1444.jpg

ど~もオーブンみると、ケーキ焼きたくなって・・。
買い物行ったときに、薄力粉や、砂糖なんか買うのをこらえるのに
大変だった・・・・()´д`()ゲッソリ・・・

いい雰囲気でしょ~~♪           3.jpg

朝の窓からの風景。
CIMG1433.jpg


期待していなかったこともあって、もう喜び爆発ウワーイッY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

キッチンもばっちり使えるだけでなく、食器や道具もきれいで、
コテージの雰囲気にぴったりで♪♪
もう、もううっとり~~ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

2泊したのだけど、ずっとここでもよかったね~、なんて言っていた位。

何もすることが、特になかったのだけど、編み物したり、読書したり
UNOをしたり、と、普段味わえないような過ごし方をして
rikushi、大満足♪でございました。

おみやげにコテージについていた、せっけんをゲット。
CIMG1485.jpg

ラベンダーとレモングラス♪
ああ、いい香り~~♪

冬の旅は始まったばかり!まだまだ続くのだ!

今日もワンポチありがとう~♪

e_04.gif

宿の名前は『ドーナンス』・・・何度聞いても『ソーナンス?!』と言いたくなる・・・。
オヤジギャグで(おやじじゃないけど)ゴメンナサイ・・・(涙)

2008.01.06 Sun
皆さん、こんばんわ。
なんだか、寒~いL.A郊外からお送りしております。
今晩の『湯豆腐』はおいしかった・・・♪

昨日は、いいこと♪が少し続いたのですが、
その中で、ワタシの好きなTV show、『Take Home Chef』がまだ放送されてたんです~♪
と、いうか、今までは犬くんのテニスのレッスンのため、見ることができなかったのが
時間が変更されたため、見られるようになったのに、

忘れていた

つーのが真相ですけどね、あらやだ。
ともあれ、よかった、よかった♪

ところで、『作る』つながりで、今年はお菓子の写真も、
記事もいまだ載せておりません。
だから、作ってないかとゆーと・・・

作ってるんだな、これが。
CIMG1505.jpg
まずは、シュークリームだッ!

ご存知、もしくは覚えてらっさる方もいらっしゃるかもしれません。
そう、1月1日、元旦は、

猿くん、四十路のお誕生日!゚・*:.。. .。.:*・゜Happy★Birthdyヽ((◎´∀`◎))ノ゚・

おめれと~~~(^◇^)

我が家のルール、
誕生日本人のリクエストにのっとってケーキが決定する
に、従い、正月早々から、こんなの作っておりましただよ。

豆乳カスタードがいたくお気に入りのご様子で、
「・・・なんか、地味だから、生クリームも添えない?」
の言葉にも首を縦に振らないので、勝手に、イチゴとフロストシュガーを振り掛けました。

あらやだ、ルールは守ってるわよ、写真用よ、コレ。

こほん、次いこう、次。

お正月、和生菓子って食べたくなりません?CIMG1506.jpg
ワタシはなるんです~。
CIMG1507.jpg

今年はイチゴ大福と、よもぎイチゴ大福を作ってみました。
これ、しっていらっしゃる方も多いかも。
電子レンジクッキングなんですよ~。

お正月は、ここまで、でした。
猿くんが出勤の2日には、いままでたまっていたものを吐き出すかのよーに・・・。

作るわ、作るわ。              CIMG1508.jpg
こちらも生和菓子、『玉椿』。椿に見える???
また和菓子、小麦粉紅白まんじゅう。
CIMG1510.jpg

つぎも、和菓子系。揚げあられ。     CIMG1511.jpg
味は、塩青のりと梅干ゆかり。
そんで、とどめは、
CIMG1512.jpg
おしるこ!!

鏡開きまで待てませんでした・・・(´A`。)グスン
11日にも作りますけどね。

いやあ、我ながら、狂っとるわ。

今は午後10時10分頃(アメリカ時間)。
今日はアウトレットモールでお買い物だったので、
とーぜんなにか作る時間はありませんでした。

でも・・その代わりに?またお菓子の道具増えた・・・( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ
・・・底なしだ・・・。

初ワンクリックしてない人、このクリックにとーまれ!!

e_04.gif

て、『初』じゃなくってもしてってくださいねーーーヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

よろしくアーンドありがとう!!

2008.01.05 Sat
ビックストームが今日、昼前後に来るという予報のL.A郊外から、
rikushiです、おはようございます。

昨日は更新を試みたにもかかわらず、2度も!キョヒされてしまったワタクシ・・・。
そんなわけで、昨晩は更新はすっかりあきらめ、またもやふてねしてしまいました。

きょ~はどうかな???

ところで、話は昨年に戻りますが、我が家、史上2番目に視聴率が悪かった ←イヤミ・・
紅白を、時々 ←ポイント 眺めておりました。
おどろいたのは、3年近く日本のテレビ番組をほとんど見ていなかったせいで
今の若いアイドルちゃんたちがさぱーりわかりまへん。
もちろん、歌も、話題の方々も。

知っているといったら、古い曲(懐メロ?)。
普段口ずさんだりしないのに、猿くんが「津軽海峡冬景色」を熱唱しているのを聞いたら・・・。
リハビリの必要性を感じた一幕でした(泣)

そんな折、恥ずかしながら一昨年の紅白後から評判になっていた
千の風になって
という歌を初めて聞きました。

ぶっちゃけ、出だしの
『私のお墓の前で~♪』
のフレーズには度肝を抜かれましたが、その後はなんだか鼻の奥がツーーーンとしてきてしまい・・。

新年早々なんだか、な話なのですが、
近頃、自分の散り際に関して思いを馳せることがあるワタシ。
といっても生き急いでいるわけではナイですけどね。
まだ、やりたい事もいきたいトコもたくさんあるし。

でもね~、なんでしょ、年齢でしょうかね~。
2度目の成人式を迎えた昨年、身の回りや自分の価値観、
体調などが少し変化したこともあって、ふと、考えたりしたんです。

以前は
『墓はいらん!』
のスタンスだったワタシ。
『ワタシの灰は沖縄の海か、八ヶ岳の自然の花畑にまいてくれ!』 ←メイワク・・・
と、しっかり者の牛ちゃんに頼みました。
そしたら、牛ちゃんたらね、
じゃあ、ママに会いたくなったら牛ちゃんはどこに行けばいいのッ?!
と逆ギレされ、ああそうか、そういう考え方もあるんだ~なんて思ってね。
ま、沖縄か、八ヶ岳にこればいいじゃん、とも一瞬思ったんですが。
日本の法律では灰をまくのは違反だそうですし。

しかし、抗議の言葉が「死じゃやだ~」じゃない牛ちゃん、やっぱりしっかり者だわ☆

ワタシね~、戒名もいらないし、法事もしてくれなくていい、と思ってんですね。
なんか・・・しっくりこないんです、必要性も感じないし。
それだったら、本当に来たい人だけが、お墓参りにきてくれるといいな、とか思って。

幕末の志士、高杉晋作の死後、元愛人、元芸者で、後の後妻の人は、
お墓参りの時に、お酒と三味線を持参だったそうで。
亡くなるまで、お墓の前で、三味線をひいたり、踊ったり、お酒を酌み交わしたそう。

沖縄のある地方のお墓は、本州のお墓より大きく、どちらかというと『塚』にちかい大きさ。
そこでは、命日には親族が集まって宴会を開くとも聞いたことがある。

この2つの話を知った時、ワタシのお墓参りもこうしてもらえるといいな~と思ってね~。
ワタシのお墓の前で、犬くんや、牛ちゃんがお弁当広げたり、お茶飲んだりしてるの想像すると
知らない人が見たら、びっくりするかもしれないけど、お墓参りも楽しそうじゃないですか。

アメリカの共同墓地って、一見公園かとみまごうばかりで、実際にいすが並んでいたり
パラソルやテーブルが並んでいるのも見たことがあるんです。
ほんとのところは知らないけど、もしかしたら、アメリカ人はそうしているのかな?と
想像したりして。
やりそうだし(^◇^)

そんなんで、百歩譲って、お墓は景色のいいところに建ててもらって、
そしたら、宴会もピクニックもしやすそうだし。
来たい時に来てくれたらいいな~って思う。
「会いに来たよ~」なんて気軽さで・・・。


・・・・しかし、しょっちゅうこんな話をするせいか、わが子は2人とも
どうも真面目に取っていない様子・・。
今回も
「あー、はいはい(o´д`o)=3 」
といわれ・・・。
ええはなしなのになぁ・・・(涙)(´_`。)グスン


ワンポチお願えしますだぁ~~

e_04.gif

今年もありがとう~♪


2008.01.03 Thu
え~、まずは、

新年、あけましておめでとうございます~♪

昨年の3月からブログを初めてはや、9ヶ月。
今年はブログ1周年を控え、その上、帰任の年。
いろいろと忙しくなりそうですが、今年は昨年に負けず劣らず、
充実した1年にしたい、とおもっています。

どうぞ、今年もよろしく~♪です!

さて、30日に旅行から帰って来たrikushi一家。
31日夕方には昨年最後のブログアップができるかな~???なんて
考えていたけど、甘かった
返す返すも甘かった。アメリカのお菓子みたいに・・。

というわけで、(どんなわけだ)旅行記は後日として・・。

え~、ワタクシ、毎年おせちを作ります。
といっても、料亭とかの立派なのとは比べ物にならず、
いつものおかずのおとなり、くらいのレベル。

いや、しかし写真は偉大だわ。
CIMG1489.jpg

こちらは、2の重。お煮しめ。         CIMG1490.jpg


お煮しめにはいっているにんじん、「ねじり梅」という切り方。
CIMG1487.jpg


これやり始めた時にね~。
めんどくさ!
とかおもったくせに、あと1個、もう1個としている間におもしろくなり・・。
もんのすごく時間とられました、ええ。
ブログがUPできなかったのも、このにんじんのせいかもしれません。 ←いいすぎ?

ちなみにお雑煮はお澄まし仕立て。      CIMG1498.jpg

おかずのとなり、のレベルなんで、子供もぱくぱく食べます。
来客があったこともあり、我が家のおせちは2日目にして、
もうほとんどからっけつ・・・。

幸せなことでございます。感謝!\(^o^)/

幸せといったら、この方。
CIMG1499-1

いとしのりーたん、ペットホテルから無事ご帰還、です。
帰って来るなり、うるわしの表情でございます。

ふわっふわで、リボン付きだど!       CIMG1500.jpg


そのりーたんに、今年は牛ちゃんが
お正月スペシャルメニュー
をご用意!
CIMG1488.jpg


『豆乳リゾット・小松菜の茎入り、さつまいものはちみつ甘煮のせ』

でございます。
前日から材料を用意し、ゴハンは普段、人間様が食しているもの。
ぜいたくにも、豆乳はわがいとしの「トレーダー・ジョー」ものを使用。

小松菜の茎はお雑煮の残りをつかい、さつまいもは栗きんとん用を
一部流用しました。

豆乳」てとこがさすが、ワタシの後継者よね、ええ。

しかし、すごかったっすよ、くいつきが。
CIMG1497.jpg


夢中で食べるだけでなく、何度かこっちを振り向いては
「おいしいよ!おいしい~!」
とアピール。
今朝にいたっては
今日は、ないの?」
と聞いてくるありさま・・・。

満足の表情でございました。        CIMG1504.jpg


よかったね、りーたん。
次は誕生日だってさ。

ワンポチも今年もぜひにお願いでございます~♪

e_04.gif


どうか、今年もごひいきに~☆
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。