学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2007.12.23 Sun
いよいよ明日はクリスマスイブ(日本時間)なんですね~ッ!
なんだか、ぼけ~としていて、今、気づきました。ははは。

旅行前日だというのに、まっっっったく ←ド・強調
準備をしていなかったワタクシ。

準備終了したのは、ついさっき。
午後6時半(アメリカ時間)でした。はぁ~~Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん

今日は午前中にりーたんをペットホテルに連れて行き(泣)、
その足で買い物にいき、帰って来たのは、午後1時半頃。

それから掃除(大掃除ではナイ。ただの掃除)をして、準備をしはじめた。
今回は、イエローストーン国立公園とグランドティトン国立公園にいくのだけど、
イエローストーンは冬季自家用車乗り入れ禁止らしく、荷物はすべて
自分達で運ばないといけないのだそーだ。
だから、なるべく ←ポイント荷物は減らすように!と猿くんから命ぜられておりました。

だ・け・ど

「rikushiのかばん、いつも重いッ肩がこるッ!」
いらないものまで持ちすぎっ!」
所帯道具(実母にいわれた。ばあちゃん言葉)が多すぎる!」

と、いつも、いつの時代も言われ続けたワタクシ。
減らした、といいつつも、かばん、パンパンです(笑)

とにもかくにも、なんとか準備は整い、後は明日を待つのみ・・です。
明日は6時出発(涙)。

ところで、今回、ワタクシも子供たちもいろいろな方からギフトを
いただきました。
CIMG1418.jpg
こ~んなにたくさん!

ほんとに、皆さんありがとうございます~♪
とってもうれしかったです~♪
大事に、大事にどれも使わせて(食べさせて)いただきますね~♪

Akikohさんちに、ミルクティーシフォン2つをお届けに行ったときにも
いただいちゃいました。
こちらは、ギフトというより、素材(笑)

りんごちゃんとれもんさん☆       CIMG1420.jpg

たくさんあるから、お菓子にでも使って~、といただいたのですが、
りんごは子供たちが勝手にむいて食べてしまうので、お菓子になるまえに
残っているかどうか微妙(^◇^)

でもレモンはどうしようかな~??と早やお菓子のことを考えているワタシです。

旅行から帰って来るのは30日。
パソコン、持っていけないので(涙)その間、またもやブログ、お休みさせて
いただきます~(号泣)
どうか、忘れないで、その頃に遊びに来てくださいね~(願)
いってきま~す|´▽`●)ノ |Ю  | イッテキマース

それでは、皆様よいクリスマスを!
CIMG1423.jpg
今日のL.Aの夕空☆でした。

ワタシもクリックも忘れないでね~(人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ

e_04.gif

ありがと~♪毎日遊びに来てね~(?)
2007.12.22 Sat
今日は、久しぶりに、ぽっかぽかの1日でしたが、
夜はやっぱりちょっと涼しい(寒い?)お山の上・・・。
こんな夜には、やっぱり、暖かい物が一番~
ということで、我が家の今夜のメニューは野菜たっぷりの山梨名物『ほうとう』でした。
おいしかった~♪

そして、今日は前述したように、
お子ちゃまお菓子教室
の日でもありました。

大人用、子供用とレシピも用意して、道具もばっちり用意して、もちろん
カメラも用意していったのに、写真、

とれませんでした・・・・(涙)

あ、でも今回は、「とれなかった」んです。「とらなかった」んじゃないです。
そこんとこ、お忘れなく。 ←とれなかったくせに、えらそう・・・。

新米、さらになんちゃってなお菓子教室なもんで、いっぱいいっぱいだったんですね。
確認やら、なんやらで・・。
一緒にするからには、成功してもらいたいし。
気づいたら、時すでに遅し、の状態でございました。

前回の時もそうでしたが、終了後の写真のみで、ごみんなさい・・。
CIMG1407.jpg

しかし、見事に並びました、5つも!

こちらは、A-Chan作、オレンジシフォン。CIMG1408.jpg
立派にふくらんでますね~。

そして、こちらは、Yちゃん作、グレープフルーツシフォン。
CIMG1409.jpg
こちらも負けずにふくらんでます。

きっと今頃は(午後9時35分現在)デザートになっているのかも・・・♪
どうか、あったかい気持ちになってくれますように・・・☆

牛ちゃんのはどーだったかというと、CIMG1411.jpg
こんな感じ、ミルクティーシフォンです。

こんなふうに、2段重ねたりして
CIMG1410.jpg

こうして撮ると、大きいシフォンみたい。CIMG1412.jpg

切り口もなかなか。
CIMG1416.jpg

イチゴとクリームを添えていただきました。CIMG1417.jpg

あっ!いちご!
CIMG1414.jpg
ハートだッ♪

仕事とは決していえない、あまりにつたない、趣味の延長でしたが、
今年のお菓子つくりも今日で一段落。

A-Chanも、Yちゃんも、そして牛ちゃんも、アダルトズも、とっても
楽しそうにしてくださっていました。
心に残る思い出になるといいなぁ、と。
今回もワタシのココロはぽっかぽかと温かくなりました。

今年最後のお菓子作りがこんな楽しい、あったかなお菓子教室で
あったことに感謝します♪
とっても楽しかった。

明日からワタシも冬休み。
あさっては最後の冬の旅行に出かけます。

始まりも、終わりも、あったかい、今年のお菓子作りでした。

いつもクリックもありがとう!

e_04.gif

さんきゅ~です~\(^o^)/

↓↓お嫁に行ったアノコたち↓↓






2007.12.21 Fri
今日も雨ですよ!奥さん! ←ダレ?
いやあ、どーなっちゃったのか、L.A。

こんな雨の日、ワタクシ、散髪にいってまいりました。
半年ぶり・・・。
あ、でも、モノグサーとかじゃないですよ。
いや、忙しい今年後半だった、ってことです。
そーゆーことにしておいてください八(^□^*) タノム!!

この年末なんだかやたらと忙しく、茫然自失状態のワタシ。
インプットされた情報を本能だけで突き進んでいるような状態でございます。
そんな中、牛ちゃんが

「ね~、ママ、今日忙しい?」
「(#´O`)は?? ・・・・なんで?」 
「明日ね~、アンジー(仮名・牛ちゃんのお友達)がね~、牛ちゃんたちにね、
手作りのプレゼントくれるっていっててね~。

説明しよう! ←知ってるヒトは同世代♪

アンジーちゃんは牛ちゃんのお友達。フランス系アメリカ人。
ママが手作りがトクイなヒトで、ピカチューの帽子とかも作っちゃうんです。
で、娘のアンジーちゃんも、ときどきお裁縫や、クラフトをしてプレゼントしてくれるんです。


でわ、牛ちゃん、続きをどーぞ。

だからね~、牛ちゃんもね~、お菓子作っていこうかな~って。」

ちょっとね、え~~~???な気分でしたよ。
いろいろとしなくちゃいけないこともあるし。まだ英語の宿題やってないし。
自分のことまだ『牛ちゃん』とか言ってるし。

でもね、いっつもお菓子作るけど、持っていっちゃうわ、
作ってる時は相手してやらないわ、じゃダメ母の見本のよーじゃないですか!

それに、ワタシもその気持ち、わかるんで・・。
お友達にお菓子をあげたいっ!て気持ち・・・。
やっぱ、カエルの子はカエル、羊の子は牛、なんですね。

そんなんで、なんか作ろうということになりました。、午後6時20分頃。

「で?なに作るの?」
と聞いたらば、
「やっぱ、クッキーかな~?簡単なのにして~。」
とかいってて、ココで気づきました、母。
「やぱ・・・牛ちゃん、卵ないわ・・・(´△`)↓ 」
卵なかったら、なんも作れんやんけ!」 ←本当にこう言った。
そうですね~、あなたはいつも正しい!!

でも、時、6時30分ちかく・・。もう買い物なんて行きたくない。
暗いし、またなんか買っちゃいそうだし。

あ、そ~だ!スノウボール作ったら?
ママ謹製のオレンジピールいれて!

そう、これこれ!              CIMG1397.jpg

卵、使わないからね、スノウボール。

てなことと相成りまして、スノウボール作成開始、となりました。
あらら、お手手、まっしろね~。
CIMG1398.jpg

て、こぼすなッ!!           CIMG1399.jpg
もったいないおばけがでるよッ!

と、いつもの舌戦を繰り返し、完成いたしました。
牛ちゃん特製♪スノウボール牛ちゃんの手垢つき友情入り♪
CIMG1400.jpg


形はまだまだだけど、味はおいしいかったよ~♪

よろこんでくれるといいねッ!     CIMG1401.jpg
アンジー(仮名)とペネロペ(仮名)とキャサリン(仮名)!

さぁ~て、宿題するかッ!?

皆さんは、さぁ~て、クリックするかッ!でお願いします~♪

e_04.gif

いつもサンキューです~☆


2007.12.20 Thu
今日も小雨そぼふるL.Aから、お送りしております。

外は小雨だか、霧だか、のお天気ですが、街は相変わらずの
買い物熱にうなされている、アメーリカ。
普段より荒々しい運転の皆様に

日本人だからって、なめんなよ!」

と、車の中から息巻いているワタクシです。
その度に、牛ちゃんに

「だからぁ、ママが日本人ってダレもわかんないって!!車の中からは!」

と冷静にチェックを入れられているワタクシです。
ええ、あなたはいつも正しいですとも。

ところで、大変です。
こんな時期に、キャノーラ油がなくなったからといって
ふらっとスーパーなんかに寄ってはいけませんでした。

買い物熱が充満しているというのに・・・。

買っちゃいましたよ、こんなキュートなお皿を。
CIMG1391.jpg

まったく買うつもりなどありませんでした、ワタクシ。
なのに・・・。

だって、これ、1枚たったの

$3.99(税別)

なんですよ?!
買っちゃうでしょ??!!
スーパー会員価格だったし・・・。

お皿の下の小洒落たナプキンのようなものは
『Tea Towel』
なるもの。
用途はすっかりわかりません。
でも買っちゃいました。2枚$9.99(税別)。
しかも『本屋』で買いました。

こんなの、本屋で売っているのが悪いんだッ!アタシのせいじゃないもんっ!
反則だ~ッ! ←そこまで言う・・?

さらにスーパーでは、こんなものも売ってしました。  CIMG1396.jpg
かわいいでしょ?ねねね??

これ、木製のちっちゃい小物入れのような箱。
クリスマスまでのカレンダー代わりになるんです。
毎日クリスマスまでカウントダウンをしてひとつづつ扉を開ける、というもの。

そんで、驚くなかれ!
これは、会員価格で、

$9.99(税別)だッ!

半額だったんですッ!!

これがね、一番上の部分にこれまた木製のパーツを差し込んで、クリスマスに
関係のある、文字を飾れるようになってるんですよ~♪
CIMG1394.jpg
協力:牛ちゃんのお手手♪

                        CIMG1392.jpg
・・・て、アレ?

なに?『☆HHEERS☆』って??

説明書を見たら、本当の文字は
☆CHEERS☆』・・・・。

C』がなくて、『H』が2つある・・・・。

さすが!○メリ○ンクオリティー!!!

「・・・・ママ、返さないの?」

いいよ、もう。
面倒だし。最初からつける気なかったし~。

それに              CIMG1393.jpg
こうだし。

もう一度、言おう。

さすが!○メリ○ンクオリティー!!!

しかし、どうして、こう雪の結晶とクリスマス模様に弱いかな・・・。

あ、皆様もお買い物には気をつけて~♪

ワンクリックはぜひお願いです~♪

e_04.gif

ありがとね~♪
2007.12.19 Wed
『今年は異常気象!』と毎年言われ、ついに本当のL.Aのお天気を
知らずに帰るのか?!と不安になっているrikushiです、こんばんわ。

だってですね、今日ほぼ1日、降ってましたよ、雨。
『雨期』は1月からのはず、らしいですけど。

お陰で信号は止まってるわ、道は混むわ、りーたんはびしょびしょだわ ←?
大変でございました。
ちなみにりーたん、いまガレージの中です。

まぁ、これは恵みの雨なのか、戒めの雨なのか。
実はワタクシ、明日、ゴルフに行く予定でした。
このくそ忙しいのに。自分がいいだしっぺです、はい。
自分で自分の首しめてるようなもんで。

「この期に及んで遊ぶね〜!」

とも友人に言われました。はい、ごもっとも。そのとーりでございます・・(-_-;)
病気持ちのクセにね。

きっと、神様が
やすまんかい!!
と雨をお降らしになったんですね、ええ、そうに違いない。 ←負け惜しみ?

ぽっかーーーーんと開いてしまった明日は、ちゃんと有意義に使いましょう〜*

ところで、アメリカは、お歳暮はないけど、『クリスマスギフト』なるものが
存在します。
いわば、アメリカ版お歳暮なんですけどね。
チョコレートやら、キャンディやら、キッチンセットやら、なんやらを
お世話になった人だけでなく、仲良しさんとも贈りあう、大変な習慣。

それで、この時期、車もデパートももんのすご混んでます。大変です。

日本人だから、この習慣はスルー・・できないんですね、これが。
あまり範囲を広げることはないけれど、学校の先生、塾の先生、習い事の先生なんかに
クリスマスギフトを贈るのです。
ま、あくまで個人判断ですけどね。する、しない、は。

で、今年4月から、お世話になった塾の先生に、
CIMG1386.jpg
こりもせず、オレンジシフォンを贈ることにしました。

同じ塾に通うA-Chanのお母様に

絶対よろこぶから、贈ってみたら〜?」

の助言をそのまんま、受け止めさせていただきまして・・・ ←うぬぼれ??

今日、数学の先生にお渡ししてきたのですが、ちょっと目を白黒させていらしたような・・・(汗)
ご、ご迷惑だったら、しゅみません・・・(T_T)

こりもせず、明日もクリスマス・ギフトケーキを作成の予定。
この阿呆ちゃんにのクリックを〜(涙)

e_04.gif

余談ですが、あまりにお粗末なことをしたときに我が家では
「阿呆ちゃんね〜」
と(ワタシに)いわれます・・・。
どーでもいいハナシでごめんなさい・・・。

ありがと〜\(^o^)/

↓↓卵黄2個で作ったよ♪↓↓
2007.12.18 Tue
今日は今年最後のアロマ教室でした。
なので、お披露目~*

今回のデザートは、トライフルと
CIMG1382.jpg

スノウボール。                     CIMG1384.jpg

予想していらした方もいらっしゃるかもしれませんね~(^◇^)

そう、予想どうり、トライフルに使っているカスタードは
豆乳カスタードです~*

これがおおいにウケましたね~。
すっきり系で、妙齢のみなさま(←失礼)にぴったり!
あ、ちなみにワタシも妙齢ですからね~(^◇^)

もちろん、甘みもできるだけ控えて。
でもですね、あっさりしすぎても味わいがないので、コクを出すために
出来上がりのカスタードに少量の生クリームを加えます。

それと、少し柔らかめの方がトライフルには合うので
同量の豆乳も加えてあります。
豆乳づくし、ですねぇ~*

スノウボールの方は、オレンジ風味。
ワタシご自慢(←なぜ?)のファーマーズマーケットのオレンジで作った、
自家製オレンジピール入り。
さくさく、ぽろぽろの、お茶にぴったりのちょっと甘めのクッキー。
ちっちゃめに丸めました。

思い返せば、今年4回、8種類のデザートを作りました。
それで、考えるに、やっぱり、お菓子作りって、奥が深いなぁ~、と思いました。

ただ単に、友達に食べてもらっているのとは違って、知らない方にも
食べていただくことを考えると、毎回ワタシの心臓はバクバクもので。

そういうときに限って、うまくいかないというか、失敗したり、思うようにいかなかったり・・。
しまいには味がわからなくなっちゃったりするんです。
たぶん緊張してるんでしょうね。

でも、とってもいい経験をさせてもらいました。

更に、今週の金曜日、ついに(?!)

お子ちゃまお菓子教室

を開催することになりまして~*(*^_^*)

きっかけは、ご存知A-Chanが
「牛ちゃんのおかーさんのシフォン、作りたい・・・☆」
とお目目にお星様をきらきらさせて、訴えてくれたのが発端でして。

んでは、A-chanと仲良しのYちゃんも一緒に、さらに、うちの牛ちゃんも同級生で
お友達なので、一緒に、ということになりました。

なんちゃってお菓子教室を開催したころから、思っていたのですが、
ぶっちゃけ、自信がないんですよね~。
レパートリーも少ないし・・・。

完成品はなんとか形になっている様子ですが、まだ自分の中で
確定していなかったりして・・・。
こんな自分がお菓子作りを教えていいのか?!と苦悩したりしたのですが・・・。

でも、ワタシはワタシ。
気負わないで、『一緒に作る』スタンスでいいんだ。
できないことは『できない』って言ってもいいんだ。
できるものを紹介すればいいんだ、って思うようになりました。(開き直り?)

お菓子がふくらんだよ!とかおいしかったよ!とか楽しかった!という
声を聞くたびにワタシもとってもうれしかった。
こんなに反響があるなんて思ってもみなかったし、喜んでもらえるなんて
思ってもなかったから・・・。
今は、アロマ教室のデザート提供も、なんちゃってお菓子教室も
思い切って引き受けて、よかったなぁ、と思っています。

そのお陰で、うれしいことに、自分のレシピも増えたし。
これからも精進に努めますp(*^-^*)q がんばっ♪

さらに、今日、Akikohさんから、
「クリスマスパーティ用に2ヶ、ミルクティーシフォンを」
ご注文~*いただき、まだまだ
働きまっせ~~!!なワタクシでございます♪

さておき、この場をお借りして、アロマ教室関係者の皆様、この1年
ありがとうございました。
そして、生徒のみなさま、お菓子を味わってくれてありがとう~*
また来年もよろしくです~*

こちらもよろしければ、よろしくです~*(ヘンな文章・・・)

e_04.gif

ありがとうござる~*
2007.12.17 Mon
冬休みまであと1週間!についに迫ってきました。

残りの1週間もちょーーーっと忙しそう・・・・。
がむばろう!

さて~、前述いたしましたように
パーティ三昧(と書くと、まるでセレブのよう・・・)でした、この週末。

乗り切りましたよ~

といっても、別にイヤだったというわけでなく、準備が重なったため、
なんだか分けわかんなくなりそうだったので、事前に予定表を作ったのです。

年末になると、あれやこれやと用事が噴出してきて、ワタシの
小さなノーミソではパンクしそうなのです。
カレンダーなんて、すごいことになってます。

これでも、どれもこれも年内にしなくても・・・と省いた物もあるのですけどね。
年内にしなくてはいけないことは、意外とあるものだ、と実感。

んなわけで、まずは、ホームパーティの様子から、ご紹介。
買いこんできた飾りをまずは
飾り付けました。
こんな感じで、窓に。
CIMG1377.jpg

本当の色は、白と水色なんですけどね。   CIMG1378.jpg

よくわかんなくなっちゃってますね。
CIMG1379.jpg


今年はツリーの電飾は

「年間200件も火災が発生してるんだってよー!」

ということで、使用禁止令が猿くんから出ておりました、rukushi家。

でも、パーチーよ!ということで、一時開放宣言がございまして、
つけました。(わかるかな?)                CIMG1374.jpg
なんかツリーの足元にたくさんプレゼントがあってアメリカっぽ~い!!!よね??

プレゼントは、猿くんの同僚のSさんご夫妻が持ってきてくれました。
いつも、子供たちを可愛がってくれるのです。ありがとう!

そして、ディナータイム。
CIMG1375.jpg

今回、クラッカーに添える、ディップを作ったのですが、以前のポトラックで
A-Chanのお母様に教えていただいた、しょうがの砂糖漬け入りマスカルポーネディップを
作ろうと、チーズを探したのですが、わが心のふるさと、トレーダージョーでは見つからず、
面倒になって、ウチにあるもので、代用してしまいました。(長い・・・)

代用したのは、クリームチーズとサワークリームと豆乳
あ、また出たよ、って思いましたね。いいましたね???ね?ね? ←しつこい

はい、牛ちゃんにも
また?!
て言われましたから。いいんだも~~んだ。うるさいやい!

でも、これが、意外と意外、ちゃんとしょうがの砂糖漬けともマッチして。
まあ、マスカルポーネもクリームチーズもチーズですもんね。
合うわね。
味は、というと、マスカルポーネより、甘味もコクもアッサリ系でした。

で、灯っているのは、10月のアロマ教室で作った、ワタシ作のキャンドル
隣の銀色の丸い缶も、ソイキャンドル。
お友達のMさんにいただいたもの。こちらもこの後、灯しました。

まだ年末じゃないのに、なんだか、この1年のことがほんわか~と
思い出され、感慨深くなってしまった、ワタクシ・・・。
キャンドルって、不思議な力があるのかもしれないですね。

そして、作り直した、ざらざらしてないスポンジで作った、「ブッシュ・ド・ノエル」。
CIMG1376.jpg


この後も、「イカの塩焼き」を食べながら、
オトナは夜更けまで話し続けました・・・・☆

明けて、今日。

ネイティブのお宅訪問、してまいりましたよ~。

といっても、Mrs.Dは、ジャパニーズアメリカンなので、見かけは
ほとんど日本人。
お宅も、そんなに違和感なかったですよ。
玄関で、靴脱いだし。

でもね、やっぱり、緊張していたみたいで。

写真、また撮り忘れた・・・・(泣)

自分の持っていったのは、自宅でちゃんと撮ってあるんですけどね。
カリフォルニア・ロールと          CIMG1380.jpg

いちご大福。
CIMG1381.jpg

今回いただいたごちそうは、ターキー、ヤム芋のオーブン焼き、サラダなどなど、
どれもこれもおいしかったし、せっかくだから、写真とりたかったなぁ~・・・。

もう、頭ん中、

「英語、英語!英語話さなきゃ!!」

で、いっぱいで(涙)。
でも、かといって、十分に会話を楽しんだわけでなく、後悔だけが残ってしまったので
ありました・・・・・(-_-;)

今度呼んでもらったら、ぜったい写真撮るぞッ! ←あるのかッ?!

間抜けなワタクシにワンクリックを~(哀願)

e_04.gif

いつも感謝します~☆
2007.12.15 Sat
今日はずいぶんと冷え込んでいます、L.A郊外。
寒いです・・・・ぶるぶる。

さて、昨日買ってきたお花はですね、たくさんあったので
あちこちに飾ったのですが              CIMG1367.jpg
こんな感じで。

窓辺に飾ったら、(左から)ビンに入った海の砂、ひいらぎ、かぼちゃ、と
季節感ゼロな風景になっております。

昨日に引き続き、パーティ準備中のワタクシ。
今朝は、ずいぶんと仕事をしたような気がします。
(お陰で英語のレッスン遅れました・・・(-_-;)Yさん、先生ごみんなさい)

まずは、コチラ。
CIMG1368.jpg

ロールケーキの台です。ココア味。

数年前から、「ブッシュ・ド・ノエル」もどき、を作っているので、
そのための台です。

しかし、今回、米粉を使おっかな~*
なんて、考えてしまったのです。

というのも、リ・ファリーヌという、洋菓子用に開発された米粉を最近のお菓子の本でよくみかけるので、
ちょっくら・・といつもの実験ココロが動きまして・・・
買っちゃいました。米粉。           CIMG1371.jpg


出来上がったのが、上のココアの台。
ちょっとふくらみが足りないかな~?と思うけど、ふわふわだし
ロールケーキだから、いいかな~?と思い、ちょっと味見したら・・・、

ざらざらする・・・んです。

米粉、っていろいろ種類があるのですが、これは察するに、上新粉のようで・・。
お団子を主に作る粉で、その、独特のざらざら感が残っちゃったみたい。

こりゃあ、失敗だなぁ~、と、我が家のケダモノ皆さんに
食べていただくことにしたのですが、猿くんが

「え~???これ、ざらざらするか~?

と、ぱくぱくと、半分以上食べてしまわれました・・・。

味オンチに幸あれ(^◇^)

まぁ、ありがたいことですよね。
明日にはなくなることでしょう☆

そして、「ブッシュ・ド・ノエル」もどきをチョコレートコーティングするための
チョコレートソースも作成。
CIMG1370.jpg


このブログを書きながら、オニオングラタンスープの準備のため
たまねぎのスライスを火にかけております。
おいしく「ゴールデン・ブラウン」におなり~*

そして、これはなにかというと、     CIMG1369.jpg

これは、明日のための仕込みではありませんで。
あさっての、別のパーチーのためのもの。
イチゴ大福用でございまして。

断っておきますが、いくらホームパーティだからといって
2日連続は初めて。
しかも、もうすぐ、3年になりますが、

祝!初!ネイティブのお宅訪問\(^o^)/

なのです。
どーして、こんなことになっちゃったかというと、
今、一緒に図書ボランティアをしている人が、日系のアメリカ人で、
この方がとーーーってもいい方で。

サンクスギビングの前に、うっかり

「ウチの娘が、サンクスギビングにいつもターキー食べたがるのよ~」

とか、いっちゃったのが、運のツキ。

「じゃあ、ウチにいらっしゃいよ!食べさせてあげる!」

とか、なんとかで。
トントンと決まってしまった次第です。

最初、とまどったけど、ワタシのつたない英語を一生懸命、理解しようとしてくれて
いつも優しく、ユーモアあふれる、Mrs.D。
日曜日は楽しもうね~*

明日も朝から、準備に燃えるrikushiなのでした。

皆さんもよい週末を~\(^o^)/
アデュウ!

いつもワンポチありがとう~*

e_04.gif

コメントも励みになります~♪ありがとうね~♪
2007.12.14 Fri
先日、師走のアウトレットモールにいって、
散財(しゃれじゃないよ)してきたrikushiです、こんにちわ。

てか、今回はちゃーん(?)とお小遣いの範囲内です。
エライッ!アタシッ!
え?フツーだって?あ、そうですよね、猿くん。

その戦利品の1つがこのコ。フロスティー。   CIMG1359.jpg


ウチには、すでに先客が2名、いや、2クマいます。
これ、Build‐A-Bearというショップのくまちゃんなんですが、
フロスティー(愛称フロちゃん)は2007年度版の冬バージョン限定くま。

あ、日本にもショップあるんですよね。
わが故郷(のとなりの)名古屋にも、昨夏オープンしたし。

これで、我が家のクマ兄弟は3人になりました。
CIMG1358.jpg

左から、Hannah(ハンナ)、Frostee(フロスティー)、Beamey(べミー)。
てか、これ以上は(猿くんが怖くて)増やせませんけどね"^_^"

その猿くん、フロちゃんの名前を聞いて、

ふ・・フロ好きー?・・・

・・・・(* ̄m ̄)プッ おやじギャグ

ほっとこう。うん。
さておき、今日は、土曜日に猿くんの同僚をお招きしての
クリスマス・ホーム・パーティを企画している我が家。
いまさら、ですが、準備にあせりだしたワタシ・・・。

買いこんできたよ。            CIMG1361.jpg
デコレーション。

お花も。持った時、ちくちくして痛かった・・・・牛ちゃんのお口みたい・・・
CIMG1360.jpg


で、リーたんのお散歩の時に見つけた、この植物。
なんかクリスマスっぽい!         CIMG1364.jpg
かわいいかも~*

と、落とすと崩壊しそうなのを、そ~っと持ち帰ってきて、庭へまわったら、
CIMG1365.jpg
あら?これは・・・
あらららら??              CIMG1366.jpg


あるじゃん、庭に・・・・(; ̄д ̄)ハァ↓↓

お馬鹿なワタシに愛のワンクリックをお願えしますだ~(ノД`)・゜・。

e_04.gif

いつもありがとうごぜますだ~(喜)
これで安心してお菓子の仕込みができるだよ~ ←まだ作るのか?!∠( ゚д゚)/ 「え」







2007.12.13 Thu
・・・・今日は、お別れ会。
楽しい、楽しいポトラックパーティ・・・・だったのに・・・。

また写真写し忘れちゃった・・・・(-_-;)

今日もゴーカ!な中身だったというのに・・・。

チリビーンズでしょ、じゃこサラダでしょ、いなりずしでしょ、おしゃれなゆで卵でしょ、
ヌードルいりサラダでしょ、高野豆腐入り餃子でしょ、マシュマロ入りフルーツのサワークリーム和えでしょ、それに、グレープフルーツのゼリー!

見てるだけでよだれが出そうな、メニューだったのに・・・。
食べることに熱中して忘れてしまった・・。
アホだ・・・・(反省)。

ブログ用、ブログ用!とトライフルの写真はとったのに、その後、気が抜けたのか
すっかりと、食べる体制になってしまい・・・。
2度おんなじことしちゃったよ・・・。
CIMG1357.jpg


2度あることは3度ある」じゃなくて、「仏の顔も3度」にするべく
次回は気をつけようっと!!

さて、先日日曜日にテニスクラブ内トーナメントで、格上の相手といえ、
こてんぱんに、1回戦負けしちゃった犬くん。

本人はさほど気にしていないようですが、猿くんがなぜか
練習量が足らないんだよな・・・
とぽそり。

さらに
「かといって、週末は時間ないし、朝連れて行っかな~?」

・・・・・朝?
あ、日曜か土曜の朝?
でも、今週は土曜ゴルフで日曜はターキーパチーに呼ばれてるから忙しいよ?

「いや、平日の朝だよ。」

・・・・がっこ行く前?! ←しつこい?

そうなんです、月曜と今朝、練習に行きました。男子2人。

ここんとこ、また犬くんの暴挙?に荒れていたワタクシ。
いつもなら、冷たくさらに追い討ちをかけるような行動に出る猿くんですが
今回はとても落着いていて、まるでいいパパみたい、いや、いいパパですけど。

こんな大変なこと、犬くんのことかわいくなきゃできないよなぁ~、と・・。

だって、5時50分に起きて、支度して、近くの高校のテニスコートで1時間テニスの
相手をして、その後、リーたんのお散歩いって、牛ちゃんを学校に連れて行きつつ
会社へ行くんですよ~。

スゴイわ・・・ワタシにはできないわ・・・・(涙)

ま、人それぞれの可愛がり方があるからいいんですけどね。
いたぶるとか、どつくとか。あ、ちょっと違うか。

そんなオトコ2人がいい汗をかいているとき、ワタシは

こんなん作ってました。             CIMG1356.jpg

朝から。夫不幸再び。初?息子不幸。

ナッツ入りパウンドケーキ。
でも、これ、スペルト小麦という普通小麦の原種にあたる古代小麦の粉を使って、
キャロブ・パウダーというイナゴマメの粉末状のものを混ぜて、ココアパウンドケーキ風に焼いたもの。

パウンドケーキは普通ベーキングパウダーを使うけど、極力使いたくないので
「フランス流」のパウンドケーキをアレンジして、豆乳も入れて焼いてみた。

そんで、妹分のAさんに食べてもらって、
「これココアじゃないんだよ~」
といったら、

だまされたッ!\(◎o◎)/!」

だ、だましてませんよッ!

だまされたと思って?クリックしてみませんかぁ~(●^o^●)

e_04.gif

だましてませんよ~(^◇^)
ありがと~*
2007.12.12 Wed
本日12月11日(アメリカ時間)は
なんと!(でもないけど)猿くんとワタシの結婚記念日~*

かといって、お祝いするでなし、1年のうちの通常の1日に過ぎないのですが・・。

ウチの猿くん、男性には珍しく、『記念日』をちゃんと憶えている人。

に、ひきかえ、ワタシは、何年か前の結婚記念日には、言われるまでスッカリ、スッキリと
忘れていた人。
その上、
「ああ~!結婚記念日!12月10日だもんね!」
と叫び、
違う!!!
と突っ込まれた人・・。

さらに、この話を友人にしたらば
「フツーは、夫の方が忘れているものなのに・・この夫不幸者!猿くんかわいそ!」
とはで言われた人・・。

・・・・こほん、ま、ワタシの恥さらしはこれくらいにして・・・。

我が家にある、”冠婚葬祭お助けブック”には
銀婚式、金婚式だけでなく、各年ごとの”~婚式”の一覧が載っています。
例えば、4年目は花婚式とか。

毎年よくここまでもったね~お祝いで、その名前にちなんで、記念の品を
買ってきました。
銅の鍋とか、ネクタイとか・・。

で、今年は何かというと象牙婚式
見た瞬間に
印鑑でも買う?」
と猿くんにふったら
「・・・どこで?
と切り替えされた結婚記念日の朝でした、ちゃん、ちゃん。

なんで、こんなバカ話と恥さらしをするかというとですね。
あることを思い出しまして。

ワタクシ、結婚式の時のケーキカットは自分の作ったケーキでしたんですね~!!
たしか、特大サイズのフルーツパウンドケーキを5~6本作って
お客様皆さんに少しづつ食べてもらったんです。
はた迷惑な花嫁だ・・・^^;

よく
「昔から作っていたの?」
と聞かれますが、作っていたんですねぇ(苦笑)

今晩は、猿くんからデザートのリクエストをいただいてまして。
「トライフル」
が食べたいんだそうで・・。

あ、これは、トライフル用の豆乳カスタード。
CIMG1353.jpg

いたく、お気に入りのご様子。

そして、明日は日本へ年末帰国される方のお別れ会のポトラック・パーティ。
友人Mさんがデザート係に任命・リクエストしてくれやがったくださったので

メイプルシフォンと               CIMG1354.jpg


これまたトライフルで(写真はトライフル用のフィンガービスケット)。
CIMG1355.jpg


師走だというのに、あいもかわらずお菓子作りの毎日なのでした・・・。

お祝いにぽちっとしていって~!

e_04.gif

いつもありがとうね~*
2007.12.11 Tue
今年もあと3週間~*
世の中(いや、アメリカの中)狂ったようにクリスマス・ギフトの
買い物でたいへんなことに・・・。
道路も、モールもいわゆる、だだ込み、てやつですね。
(「だだ」って方言・・・だとおもわれます。「すごく」とか「大変」の意です)

なのに、土曜日、アウトレットモールに買い物に行き、
日曜日は牛ちゃんは塾のボウリング大会、犬くんはテニスクラブ内大会とクリスマスパーティと、
文字通り目の回るような忙しさ~!

そんな中、今日は今年最後のアロマセラピー教室でした。

今日は、『サシェ』という、匂い袋を作りました。
CIMG1351.jpg


この布、オーガニックコットンなんですよ~*
それに、途中までT先生が作ってきてくださったのです~*

それぞれ2つ作れたのですが、ワタシは
「リラックス」用にはネロリとゼラニュウムという精油を、
「リフレッシュ」用にはグレープフルーツとレモンバーベナという精油を入れました。

もう早速、「リフレッシュ」用は車の中に入れてあるのですが
これが、また、
いいかおり~~~*
車に乗り込んだとたん、くんくんとしてます。

リラックス用は今晩からワタシのベットサイドで、働いていただきます(笑)

驚いたのは、牛ちゃん!

「サシェ、2つ作ったんだよ~、車の中に1つ、あったでしょ~?もう1つはこれ~」

と、渡したら

「あ~、こっちはリラックス~って感じだね~。そいで、車の中のは
ス~~っとしてるね~。」

・・・・・・・驚!

最近、こういうことに興味を持ち始めたのは知っていたけど、
感覚ってバカに出来ませんねぇ~☆
わが子ながら、牛ちゃんにはいつも驚かされますね。いやはや。

それから、今日のデザート出荷準備中~*の風景。
CIMG1348.jpg

こんなフル~ツが~♪             CIMG1349.jpg

どうなったかは~♪
CIMG1350.jpg

まぁだ、ナイショ~(^_-)-☆

というのも、もう1つのアロマ教室は来週月曜日なので~。
それまで、ナイショ!なのです、うふふふふ~♪

とはいえ、ちょっとヒントになっちゃうのですが、ワタクシ、再び
豆乳に燃えております。
以前作った豆乳カスタードがうまくいったのに、気を大きくしてまして。
今回のアロマ教室にも、豆乳カスタード、使ってます。

先週ですが、
ぷるぷるプリン・豆乳版も作りました。    CIMG1340.jpg

抹茶版も。
CIMG1339.jpg


これも
まいう~~\(^o^)/
でして。

でも、実は、作ろうとした時に、牛乳がなかったので、じゃあ、豆乳でとほんの?いたずらココロ研究心、探究心、てヤツですか? ←いいすぎ・・・(-_-;)
で、産まれた代物なんですね~。
まさに!「偶然は必然の母」!ですね。  ←こんな言葉あるのか・・? 

てなわけで、年末差し迫っているというのに、再び、豆乳研究に燃えているワタクシでございま~す*

アメリカは風邪が、日本は新型インフルエンザが流行っている様子です~。
体調管理、しっかりしましょうね~*
そんな時には、ワンクリック!よく効くよ~!?

e_04.gif

て、うそで~す(泣)ごめんなさ~い(涙)
でも、ありがとう~!!!
2007.12.08 Sat
毎日、なにかしら、お菓子を作らないとなんだか
ものたらなくなってきてしまった、rukushiです。
こんばんわ。

そんなワタクシが、今日作ったのは、「お菓子」でなく「衣装」。
つーても別に年末のカラオケ大会にでるとか、仮装パーティに参加するとかでは
あーりません。

犬くん、今、学校で「ルネッサンス」を習ってます。
その特別プロジェクトで、
ルネッサンス期芸術家、啓蒙家、宗教家のヒトビトに
なりすまし、そのヒトビトの産みだした、さくしんをもって発表をする」
というのがありまして。

当然、なりすますわけですから、衣装が要るんですね。
皆さん、いろいろと工夫をしてらっしゃいます。

安い衣装(ハロウィンの売れ残りとおもわれる)を買ったり、
「コスチューム・クローゼット」という、教育委員会のようなところが
管理している、貸衣装屋で借りたりしてます。

我が家の場合、犬くん、言うのが遅すぎるッ
来週、木曜日までに用意して~*とか、こきやがり言い出しましてね~。
平日、そんな暇あるかッての!ということで、こーなったら
作ったろかい!とやけに挑戦的になってしまったワタクシ・・・。

もちろん、カンタンに、ですよ。
直線縫いがキホンですからね。
んで、できましたわ。

CIMG1345.jpg

こちらは、前ざんす。                    CIMG1346.jpg


一見ズボンに見えるのは、腕カバーていうんしたっけ?
昔、事務のおばさんとかがしてた、アレ・・・の足版。 ←年齢がわかる・・・
片足ずつ、ひざよりすこ~し上までしかないんです。

あ、ちなみに犬くん選択の「画家」は←本人がこう言った かの「レオナルド・ダ・ヴィンチ」。

レオ様、てっぺんはg・・・・いや、毛髪が薄うございます。自画像といわれている絵では。
でも、ロン毛なんですよね~*

それに、「画家」は「ベレー帽」だと、犬くんがおっさるもんですから。
もう写ってますけど、こんなの作りました。

通称、「ボブマーリー帽
CIMG1347.jpg

人物変わってますけど。

毛糸で髪の毛表現したら!とMさんがアドバイスしてくれたので
いただき!とばかりに採用させていただきました☆
犬くん、これで、発表に挑むそうです。

母が(父も)けちなばっかりに・・・不憫じゃのう・・・(涙)

犬くんが不憫だと思う人、クリーック!そうじゃない人もクリーーック!してね☆

e_04.gif

ありがとうございます~♪

お礼に我が家のクマコレをご紹介~♪
CIMG1342.jpg


↓↓あら?でもなんか・・ちょっと変・・?↓↓
2007.12.07 Fri
昨日は「暑い」くらいだったのに、今日は「寒い」L.Aからお送りいたします。

昨日、牛ちゃんの希望で、
久しぶりにりーたんのお散歩に一緒に行くことに。

て、あら・・・?あなたは??
CIMG1328.jpg

一緒に行きたいんですか?お散歩に?
え?牛ちゃんのペットなの?

いいですけど・・・
こんなんよ、うちのりーたん。       CIMG1329.jpg


大丈夫?ベリーちゃん、歩ける?
CIMG1330.jpg

考えてるし・・・・。

まあ、いいでしょう、いきましょーか。


そこに入ることにしたの?!        CIMG1332.jpg

歩かないのね、ペットなのに・・・。

りーたん、ベリーちゃんに牛ちゃん取られちゃうよ、大丈夫?
CIMG1333.jpg

あ、そ・・・・

あッ!いっちゃったぁぁぁぁッ〜!    CIMG1335.jpg

ラブラブダッシュかい・・・(涙)
ええのう、若いもんは・・・こちとら急に走ると転ぶけんね・・(老)

今日はおかーさんいいとこなしだな〜・・・しょぼん・・・
CIMG1336.jpg

え?なでれって?
かわええのぉ〜〜〜〜〜
ちゃーんとおかあたんの出番つくってくれたのねぇ♪
あ、しっぽふりふりもね。        CIMG1337.jpg


じゃあ、最後にベリーちゃんと記念撮影しよっか!
CIMG1338.jpg


「また一緒に散歩しよ〜、ベリーた〜ん」 byりーたん
「か、考えとくわッ!」 by べりーたん

今日もワンポチしよ〜♪てか、して〜(願)

e_04.gif

ありがとでやんす〜(喜)

↓↓おすそ分けその後↓↓
2007.12.06 Thu
昨日・今日・明日と、牛ちゃんの学校が半日なので、
お迎えまであと20分くらいしかないっ!
間に合うのか?更新~!

昨日のなんちゃってお菓子教室の終了後、すっかりシフォンつくりのとりこになっている、AさんとMさん。
次回は別のバリエーションを覚えたい!と張り切ってます。

てなことで、次回もシフォンつくりケテーイの模様ですが、
卵黄と卵白の比が2:3なので、ワタシの型の場合、必ず、卵黄が2個。
Mさんの型にいたっては、4個あまってしまう。

で、次回はこちらもあわせて作ろう!ということになりました。
CIMG1316.jpg

ご存知、なめらかプリンちゃん。

よくある焼きプリンは卵黄+卵でつくるのですが、
このなめらかぷるぷる(名前変わってるし・・・)プリンちゃんは
卵黄のみのレシピ。

材料が無駄なく使いきれるとなんだかすっきりするワタシ・・・。
それで、1日に2品とか作ることがあったりするのですが。

今日も実験的につくってみたのが、こちら。
豆乳カスタード。              CIMG1311.jpg


以前から気になっていたのですが、豆乳でつくると、どうしてもコクがでにくくて
アッサリしすぎるきらいがあって、考えていたのですが
生クリームを少しだけ加えてみたら、コクもでて、なめらかになってグー!
しかも、しつこくなく、いい加減のアッサリ具合。
これは、いけるかも~♪

本当はシュー皮も作りたいところですが、今日はちょっと内職をせねばなりませんで・・。
今月は少しアロマ教室が早まり、来週月曜日なので
ラッピングの用意で、内職。
CIMG1322.jpg

なにになるかな~♪           CIMG1323.jpg

なにがはいるかは~ 
CIMG1324.jpg

また今度~♪

まにあったぁッ!ワンポチも間に合うよッ!?

e_04.gif

いつもありがとう~♪迎えにいってきます~♪
2007.12.05 Wed
本日、突然、開かれた
なんちゃってお菓子教室・第2回」。

課題は前回と同じく、「シフォン」なのですが、前回とは材料、方法がほんのちょっぴり変更があり、
でも今回のほうが、きっと、うまくいくはず!と確信しての再トライ。

今回も、MさんとAさんとで行いましたよ~。

前回は、ワタシがいつも使っている分量で作ったのですが、
Aさんの型はそれでOKなんですが、Mさんのはいわゆるアメリカで
「エンゼルケーキ」と呼ばれている、巨大なシフォンの型。
これは、どう考えても、たまご1ダース分だろ~!と思い
分量を倍量にして、作ってみることに。

正直、いつも自分の持っている型での分量でしか
つくったことがないので、うまくいくかどうか、とっても不安でした。

だって、卵白10個分ですよ?!
どんな量のメレンゲができるんだ・・・と不安になりつつのスタート。

2人の間を行ったり、来たりで途中経過の写真は結局あまり撮れずじまい・・・。
でも、オーブンの中は・・
CIMG1317.jpg

これは・・・いけるかも?!         CIMG1318.jpg


実際に、作っていて、成功か失敗かを見分けるポイントがあって
その1つは生地が出来上がった時の状態。
2人とも今回はその出来がよくて、これは・・・?!と思わせる状態。

もう1つは、焼き上がり、冷ましているときに急激にしぼむかどうか。
CIMG1320.jpg

ちょっとどきどきもんでした。       CIMG1321.jpg


Aさんのほうは、ココア入りだったので、Mさん(プレーン)より少し膨らみが
足らないように見えるけど、十分な盛り上がり。

Mさんのほうは、「これでもか!」と焼いている途中から、Mさんが心配するほど
盛り上がって、完璧な出来!

今日は子供たちの学校が半日だったので、型から出すところは見られなかったのですが
Mさんが夕方、コーフン気味に電話をくれました。

Aさん宅では、お子さんが待ちきれず、夕方に食べちゃったそうです。
前よりも、ココアの風味が強く、ふわふわでグー!だったそう。
よかったぁ~\(^o^)/

Mさん宅にいたっては、感動のあまり、ご主人が帰って来るまで
カットしないで待っている、とのことだったので、写真を送ってもらいました。

MIKA 001

見てください!この出来!         MIKA 002


以前、本で「シフォンの手はずし」を見たのですが、
今のレシピで作ったシフォンはこれが十分可能なんですね。
ナイフなんかを使うより、ずっとキレイにはずせるんです。
Mさんのこのシフォンを「手はずし」なんだそう。
素晴らしい~!

さらにMさんが
「すごく感動したので、明日おすそわけするね~!」
と言ってくれた。

ワタシにとっては、Aさん、Mさんの2人のシフォンが成功したときの
うれしそうな顔が、ワタシにとっての最大の喜びで。
わくわくをおすそわけ、してもらったわけで。
それだけでも十分にうれしいのに~☆
うれしいサプライズ、でした。

しかし、今回はワタシはレクチャーのみで、自分は作らなかったのですが
牛ちゃんいわく
「ママは、今日はなんのシフォン作ったの??」
「・・・・・ママは今回は作ってないよ。」
エ~~~~~ッ!!!(怒)

あの・・・うちにまだプリンも、次回のアロマ教室の試作もあるでしょ??
お兄ちゃんのチーズケーキもまだ残ってるよ??
・・・なんて欲張りなのか、牛ちゃん・・・・。

わがまま、欲張り牛ちゃんに制裁?のクリックを!

e_04.gif

うそです~(泣)いつものクリック、ありがとう~♪
2007.12.04 Tue
正真正銘のネイティブ日本人なのに
12月に入ったとたん、なぜか忙しいrukushiです。
お久しぶりでございます。

前回のブログで暗かったので、何人かのお友達に心配をかけてしまった様子・・・。
面目ないですぅ〜(涙)

今日も後日談なのですが、
先日12/1は犬くん13歳のお誕生日。
ついに、本物の「ティーン・エージャー」になりました。

前々日に母を怒らせた犬くん。
猿くんが、いつになく(?)冷静に犬くんと話をしてくれたので
ワタシは相変わらず知らんぷり〜こ。
まだ怒りがおさまらなかったんです。(コドモ・・・・(-_-;))

いつも、誕生日は本人リクエストのケーキと夕食でお祝いするのが
我が家のスタイル。
犬くん今回、チーズケーキをリクエストしてました。

CIMG1308.jpg


ワタシがいつもつくるチーズケーキは前日に作っておくタイプ。
なので、金曜日に仕込むのがベストなのですが、とてもその気にならず・・・。

そんなんで、ついに誕生日当日となりました。

牛ちゃんは、そんな母をしり目に
ちくちくと手作りで、犬くんにテニスマスコットをプレゼント。
CIMG1301.jpg

ウラです。                        CIMG1302.jpg


母の怒りのグチを聞きつつも、お兄ちゃんにプレゼントをする、
牛ちゃんの「自分は自分」のマイペースな態度をみて、ふと、考えました。

ワタシのように四十路の人間には、誕生日は1年のただの1日だけれども
子供たちにとっては、大事な、スペシャルな1日なんだよな・・・と。
きっと牛ちゃんにはそれがわかっていたのでしょう。

「お兄ちゃん、泣いてたよ・・」「お兄ちゃん、きっと今度はがんばるよ・・」
なんてことも言ってましたしね。
いい妹やのう(泣)
それで、ケーキだけでも作っとくか!と思い、朝から作りました。
それを見て、猿くんが「母親だねぇ。」だって。

プレゼントも当然用意してあったのだけど、以前、怒りに任せて
「今年はプレゼントなしっ!!!」
とまで言い放ったワタクシ。
猿くんは
「ほんとに・・・それでいいの?」
なんて聞く始末。

なので、ちょっと怒りが収まっていた誕生日当日に、猿くんにそ〜〜っとたずねました。
「プレゼント・・・どうする?」

猿くんも、犬くんの所業にはあきれ返り、静かに怒ってはいたのですが
「ん?あげるよ。」
「どうする?」でもなく、「おあずけだよ」でもなく。
もう決めてたのね。
あなたも親よね〜*

プレゼントは犬くんがずっと欲しがっていたラケットケース。
CIMG1310.jpg

色も大好きな赤。

本当にうれしそうだった。
早速ラケットを入れたり、出したりしていた。

ワタシが怒っていた問題はまだ解決したわけではないけど、
まだ、険しい道なのだろうけど、また、がんばろう、と
その犬くんの様子をみて、思いました。

励ましのお言葉や、コメントありがとうございました!
明日からも頑張るよ〜!

クリックも元気の素です〜!よろしくです〜!

e_04.gif

ありがとう〜!!

↓↓またもや、ありがとう!↓↓
2007.12.01 Sat
今日は1日、雨模様の西海岸。
ついでにワタシのココロも雨模様・・・・。

原因は、ほんの少し前に、光が見えたかもと書いた、息子、犬くんのこと。

反抗期だと、言い始めて、はや2年半。
でも反抗期とはそういうものだし、と諸先輩方にも教えていただき、
常には、冷静な目で犬くんの行動と人となりを見ていたのだけど・・・。

昨日は、あることがきっかけで、爆発してしまったワタシ。

言いたくないことを、聞かせたくないことを、大人気なく
まきちらし、犬くんを泣かせ・・・。
実際、そのきっかけは、犬くんのだらしなさ、やる気のなさで
原因は彼にあるとはいえ、いつも怒った後に、やるせなさ、切なさが
つのってしまう。

怒る、ということは、ある時は必要な、でもとてもエネルギーが必要な行動。
特に、自分の子供に対しては、いつも、試行錯誤で
手探り状態だからこそ、後から、
「これでよかったのか?」
と思い悩んでしまう。

こんな状態だったので、昨日は、夕食も作る気がせず、
レトルト・カレーにしちゃったし・・(ごめんよ、牛ちゃん)
今日は、英語のレッスンだったのに、集中できず
ついには、先生とレッスン仲間にグチまで聞かせる始末・・・(ごめんよ、先生、Yさん)

こんな時に限って、雨がしかも終日降り続くんだもんなぁ・・。
なんだか、ワタシのココロ模様を表しているようだ。

こんな時は、お菓子つくりも、うまくいかなくて、落ち込みに
拍車がかかっちゃって、もう、作るのやめよかな・・・なんて
思ってみたりしちゃってね・・・相変わらず、へたれです。

今日は少し落着いてきたものの、今でも力がなんだか入らないような状態。
自分でも情けない、と思いつつ・・。
ちょっと疲れているのかも、ココロが。
休憩しなさい、ってことなのかもな、といいようにとってます。

いつも、いつも、ワタシや猿くんが犬くんに話していることが
天に貯金の時のように
いつか、彼に届くことを信じて、やるしかないんだよな、と思っているのです。

明日は、なにかいいことあると、いいな。

今日は、いつでもどこでもグチ満開なワタシ・・・(涙)
ご迷惑をおかけしております。

ご迷惑ついでにクリックもしていただけると、うれしいな〜"^_^"

e_04.gif

本当にいつもありがとう。

↓↓ちょっとお知らせ↓↓
Template by まるぼろらいと
