fc2ブログ
学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
2007.11.22 Thu
今日の午後は、主要幹線道路は車で一杯!
飛行機も発着遅れがでているらしい・・・。

サンクスギビングはアメリカ人にとっては、家族と一緒にすごす、のが
トラディショナルだそうで、里帰りの人の帰省ラッシュと、若い人はワタシたち
日本人のように旅行するヒトビトもいるそうだ。
どっちにしても、道路も空路も今日、明日は渋滞の模様・・・。

明日の準備のために、いつも週末している掃除を済ませて、
でも、こんなの作ったワタシ・・・。
CIMG1176.jpg


何かと申しますと、「ビスキュイ」という      CIMG1178.jpg

スポンジの一種。 
ジャムや、チョコレートソーをはさんで食べたり、
イギリスの伝統菓子「トライフル」に使ったりするのです。
なににするかは、まだ決めていないので、帰って来てからですね~*

それと、明日の♪ディナー♪のための準備も。
『Thanksgiving』の当日はレストランがお休みのところが多いのと、
今回2泊するホテルは『長期滞在型』ホテルなので
フルキッチン付きなので、料理ができる。
(旅行だからホントはしたくない・・・)

牛ちゃんが3年連続で
「サンクスギビングは、チキン(ターキーじゃないのか??)だッ!」
とおっさるので・・・。
チキンを焼くことにケテーイいたしました。
ならば、おともはかぼちゃでしょ!ということで
CIMG1175.jpg

かぼちゃスープの素、作成。             CIMG1177.jpg


他にも、こーんなに食材をもって・・・
CIMG1181.jpg

いってまいります~*

そうそう!
まだ少しせきが残っているので、
旅のお供に「ユーカリプラス」も。        CIMG1180.jpg


それでは、いってきます!
皆さんもよい週末をお過ごしください!

お出かけ前にワンクリック!

e_04.gif

ありがとう~!
スポンサーサイト



2007.11.22 Thu
昨日は牛ちゃんの、サイエンスの宿題が思いのほか
手ごわく、blogのupができなかったrikushiです。

今月のアロマ教室も、無事(←ホントか?!)終わり、ほっと一息・・・。
でも、『なんちゃって』お菓子職人としては、次の月の試作を
重ねねば、まにあいません。

それに、「あれも作りたい」「これも試したい」という欲求が強く
毎日暇があれば、3つくらいの種類のお菓子つくりに励んでいるワタクシ・・。

そんなんで、昨日作ったお菓子の皆さん。
CIMG1169.jpg

きなこあめ、ではございません。
「こうせん」にも似てるな・・・。

これをまるめると、こんな風。           CIMG1170.jpg


たまごを入れないクッキーのような、「スノウボール」というのを作りました。
CIMG1171.jpg

ちょっと画像、茶色っぽいですが・・。

それというのも、アメリカ、いわゆるアーモンド・パウダーは皮入り。
でもって、実自体も真っ白でないので、濾しても、こんな風。
真っ白なのもあるんだけど、もんのすごく高い!!
手が出ない~!!のです。

ま、同じアーモンドパウダーだしね。
味に代わりはありません。
子供にもおおむね評判よかったですし。結果オーライですね。

このスノウボールには、オレンジピールを入れました。
そう、先日作った、オレンジピールです。   CIMG1138.jpg


まだたんまりあるので、他にもいろいろと活用できそう。
スノウボールは、粉を変えて、バージョンが増やせそうだし。

とても簡単にできるので、バージョンを作って、レシピupできたらな~と
思っています。
お楽しみに~*

お次はこちら。
CIMG1174.jpg

またもや、表面をすこし乾燥させてしまいました・・・。
うむむむ~(-_-;)

今回は「紅茶」ぷるぷるプリンにしたのです。
ぷるぷる具合や、味はOK!だったんですが、やっぱり表面の乾燥具合は
なんか工夫しないと、だめかも・・・。
今度は「抹茶」を作る時に、少し考えてみます。
こちらも、比較的簡単におうちでぷるぷるプリンができると思うので
レシピ確立したら、ご案内いたします~*

さて、明日から、「Thanksgiving」ホリデーのアメリカ。
我が家もこの4連休で、旅行を計画してます。
そのため、ブログもちょっとお休み~*です(涙)

今日の本文を昨日の分として、upしたかったんですが、
どうしても間に合わなかったので、今日、昼過ぎにもう1件
upする予定で~す!

それでは、また後でね!!

いつもワンポチ励みになります~♪

e_04.gif

ありがとう~☆
Template by まるぼろらいと