学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2007.11.29 Thu
サンタアナ再び!で
寒いよーな、なまら暖かいよーなL.A郊外から、rukushiです、こんにちわ。

休み明けの月曜日から、毎日忙しい今週。
今日は、第1回?「おいしい物食べましょう」会が開催されたんです~。

このあたり、ダウンタウンから少し外れているせいか
おいしいレストランが少ない・・・。
なにが一番おいしいか、といったら、やっぱ「ポトラック」でしょ~!ということで・・。

メンバーはアロマ教室でご一緒のマダ~ムの皆様。

実は、デザートを提供した時に、うれしいことに、

rukushiさんのデザートをもっと食べたいので、お茶会をしよう!

とおっしゃってくださった方がいらして。
当然のことながら、ワタクシ、デザート担当でございました。

今回は・・作りましたよ~!

おなじみ、ごまビスケット。
CIMG1287_20071129092844.jpg

今日は、白ごま、黒ごま両方焼いてみました♪

リクエストいただいたローズマリークッキー。CIMG1288.jpg


紅茶ぷるぷるプリン、少し甘すぎましたね~。
CIMG1291.jpg

次回の反省ですわ。

これは、先日のチョコレートソースを使った、「チョコ・スフレ」
CIMG1289.jpg

中はこんなにもっつり、濃厚~☆    CIMG1290.jpg

こんな風にしていただきました。
CIMG1292.jpg


オレンジ・シフォン」も作ったのに、写真撮り忘れ・・・(-_-;)
あほでやんす・・・・(泣)

ついでにもう1つ、皆さんのすんばらしい、お料理の数々も
写真撮り忘れ・・・・(哀)

お料理は、「ちらしずし」「五目御飯」「チリ・ビーンズ・スープ」「マスカルポーネ・ディップ」と
豪華絢爛だったというのに・・・。

疲れてるのかひら・・・?

いただいた、元気の出るジュース、のもっと!!
ワンポチ、いただけると、もっと元気でマス!

e_04.gif

ありがとうです~♪
2007.11.28 Wed
旅日記、3日目です。

おとぎ話のような街、カーメルを後にし、一路、サンフランシスコへ!

ちょっと曇り空だったけど、ゴールデンゲートブリッジ。
CIMG1237-1.jpg

サンフランシスコといえば、ケーブルカー!   CIMG1233-1.jpg


でも、ワタシのサンフランシスコ最大の目的は・・・・
cimg1234-1.jpg

ココ!                       CIMG1235-1.jpg


「ギラデリ」という西海岸では有名なチョコレートメーカー。
アメリカのチョコはちょっと粉っぽく、まろやかさが感じられないのだけど
ここのは、違うのです。

スーパーでも一般的に売っているのだけど、本店に行ってみたかったのだ!

おみやげもたくさん買ったよ~♪クリスマス限定品♪
CIMG1286.jpg

こちらもクリスマスバージョン。        CIMG1285.jpg

買いすぎ?!
CIMG1284.jpg


満足~♪した後、「ソノマ」という街へ。    CIMG1248-1.jpg


カリフォルニアの小学生は4年生になると、カリフォルニアの歴史を学びます。
その時に、必ず語られるのが「ミッション」という教会の存在。

犬くんも、牛ちゃんも4年生の時に、勉強してました。
カリフォルニアの海岸沿いに21箇所あるのです。
以前、観光も兼ねて、17箇所回ったのですが、最後の4箇所が
サンフランシスコ近郊にあるので、今回まわろう!ということになり、
そのうちの1つが「ソノマ」にあるのです。

CIMG1250-1.jpg

こんな風にのんびりした街。         CIMG1251-1.jpg


実は、ここ、ナパバレーと同じく、「ワイン」でも有名なところ。
この公園でも、チーズとワインを楽しんでいる人たちがいました。

ソノマを後にして、夜景のために、サンフランシスコへ戻りました。
食事は、今回初めての外食。
猿くんが以前行った、おいしかったレストランに連れて行ってくれたのです~♪
CIMG1270-1.jpg

ちょっと写真は暗いけど・・・・・     
ワタシ、初生牡蠣!おいしかった!      CIMG1265-1.jpg

かにサラダ~♪
CIMG1266.jpg

魚介の煮込み~♪               CIMG1267-1.jpg


大変結構なお味で・・・・☆
ごちでございました♪

そして、夜景を見て・・・
CIMG1276-1.jpg


今年の、アメリカ最後の「Thanksgiving」が終わりました。
楽しかったよ~♪


ところで、カーメルでワタシが買ったおみやげをひとつご紹介♪
CIMG1283.jpg


れっきとした食器メーカーの、クリスマスバージョンのカップ&ソーサー購入。
まったく、カーメルとはかんけーのないもの、買っちゃったよ・・・(-_-;)

今週はうちでお昼ゴハン食べないの~!
ちょっと忙しいワタシに愛のワンポチを!

e_04.gif

さんきゅ~です~♪\(^o^)/
2007.11.27 Tue
休み明けにも関わらず、ゴルフのショートコースに行ってきました、ワタクシ。
しかし・・・暑かった
「あんたと一緒のゴルフはいつも暑いなぁ~」by猿くん
・・・ううう~ワタシも呪うよ、晴れ女のわが身を!
木曜もゴルフなのにぃ~(泣)

はてさて、2日目は『カーメル』へ。
この街は、ハリウッド・スターの「クリントイースト・ウッド」がかつて
市長をしていたことでも有名な街。

今は違うと思うけど、おうちはまだあるのかも??と探したけど
解かりませんでした・・・・(涙)

でも、すごく、雰囲気のある街で、こちらに来ることが決まった時、
留学経験のある友人が、オススメしてくれた場所。
彼女は、ここか、サンディエゴ近くの「ラ・ホヤ」という街に将来住むのが
夢だそうです。

どんな感じかと言うと・・・
CIMG1211.jpg

                          CIMG1212.jpg

CIMG1216.jpg

こんな風にとても雰囲気のある町並みの場所。

キャンデーショップも、こんな風。     CIMG1218.jpg


「4-way」の標識も木枠でぐるっとコーディネイト?!
CIMG1213.jpg


半日あれば、ぐるっと一周できてしまうほどの
小さな町ですが、とっても素敵で、レストランもうっとりするくらい素敵でした~♪

お昼近くになって、どこのレストランで食事にしようか~?と
話していたら、路地を入ったところに、オシャレな中庭付きのモールを発見!

お天気もよかったので              CIMG1221.jpg
外で食べたいね、ということになり、

サンドイッチをテイクアウト☆ツナサンドと
CIMG1222.jpg

ローストビーフサンド♪(食いかけ・・)       CIMG1223.jpg


アメリカのサンドウィッチはパンがぱさぱさしていて、あまり
おいしいと感じたことがないのですが、これはおいしかった!!!
ほんのり、トーストしたパンに、ツナも、ローストビーフもやわらかく、大満足!!
まいう~♪でございました\(^o^)/

しかし、カーメル、犬連れの人が多い!
明らかに旅行者と見られる人たちも。
ドック・ショップも多かった。

犬好きの我が家が一番うれしい事実は
リーたん度」が高かったこと。
平たく言えば、(平たく言わなくても)ゴールデン・レトリーバーが多かったんです。
ほら。
CIMG1220.jpg


ビーチも犬OK!らしく、エチケット袋も完備。    CIMG1227.jpg


ビーチでもゴールデン♪(ちっちぇ~)
CIMG1229.jpg


・・・おうちでお留守番だったリーたん、一緒に来たかった??
うん!!byりーたん    CIMG0943.jpg


でも、「いのしし(子連れ♪)」が出るってよ?
CIMG1230.jpg


じゃあ、イヤ。           CIMG0945.jpg


勝てないからねぇ・・・・(涙)

おとーたん(猿くん)は「ブタ注意の標識だ!」て叫んだよ?
かわいそうだねぇ・・・皆さんのクリックで癒して?やってください(哀)

e_04.gif

いつもワンポチ、ありがとう~*
2007.11.26 Mon
こんばんわ。
日本は3連休、アメリカは4連休最終日の今日(アメリカ時間)。
みなさん、いかがおすごしですか?
お久でございます、お忘れでないでしょうか?rikushiです♪

無事カーメル、サンフランシスコの旅から帰ってまいりましたよ~♪

さて、早速、旅日記、GO!

今回の旅は、いつもの『トレイルいけいけ活動系』の旅とは違い、
のんびりとするのが目的の旅。
アメリカの国道1号線、通称『PCH』(パシフィック・コースト・ハイウェイ)を通り、
いろいろと観光名所も尋ねました。

最初に訪れたのは、古き、良き、サーファーズ・ビーチ、ピズモ・ビーチ
CIMG1183.jpg

サーファーさんたち、わんさかいましたよ~。 CIMG1191.jpg

しかし、寒かったですよ、この日!
さすが、でございますね、海の男達!(女の人もいたぞ)

次は、ビック・サー(Big Sur)という街へ。

展望が抜群によい、崖に張り出したレストランがある、と
ガイドブックにあったので、そこで、お茶をしました。
CIMG1200.jpg

素敵でしたよ~♪                  CIMG1202.jpg

崖の展望はこんな感じ!
CIMG1203.jpg


お天気はよかったのですが、さすが、北カリフォルニア。
少し、涼しく、よりによって、『ピンクレモネード』とか頼んじゃった我が家・・・。
せっかくの展望も寒さには勝てず・・・・。
早々に退散してしまいました・・・(涙)

この日、最後に行ったところは、猿くんの憧れ♪のゴルフ場、『ペブル・ビーチ』!
す、すんません、ワタシ、うつってます・・・(涙)
CIMG1206.jpg

リゾート~♪ゴルフ場でございます。     CIMG1208.jpg


ごらんあれ!この華麗さを!         
CIMG1209.jpg


ここで、ゴルフしてみてぇ~!!
と叫んだところで、$1,000する(宿泊込み)ゴルフ場。
おいそれとできるもんじゃあ、ございません・・。

猿くん、このあと、爆発して、衝動買いしてましたよ。
帽子やら、ブルゾンやらを・・。
老後の楽しみといたしましょうぞ~♪

さて、この日、だんだんと暮れかけてきて、あと、ホテルに向かい、
用意してきた「チキン・ディナー」を食べるだけ、だったハズのrukushi一家。

すでに、出発して、1時間たったころに、もう失敗に気づいておりました。
ワタクシ。

・・・・チキン忘れたんです・・・ウチに・・・・(涙)

チキンなかったら、サンクスギビング・ディナーじゃなーーーい!!!
by牛ちゃん

知ってますよ、知ってますったら!!

この後、チキンを探す旅に旅たったワタクシたち。
というのも、「サンクスギビング」はスーパーも、レストランも
お休みか、早終い、というのが一般的なアメリカ。

ワタシの大好きな、「トレーダー・ジョー」も、オーガニックの「ホール・フーズ」も
電気がついているのに、ドア、開かないッ
ホール・フーズにいたっては、品物、外に出てるのよ?!
ドロボーしちゃうぞッ!
チキンは外に出てないけど・・・・くすん・・(涙)

そんな時に(いつも)ワタシを救ってくれるのは
Safe way
という、全米展開(だよね??)しているスーパー!
今回も助けていただきました!

思えば、昨年末にカナダスキーに行った時にも、自炊用の買い物は
Safe Wayだった・・・(感激)

教訓、
開いててよかった、Safe Way」!

会員カードも持ってたのだ!出かける時は忘れずに~!
クリックも忘れずに~♪

e_04.gif

いつも応援ありがとう!クリック、コメント励みになります~♪
2007.11.22 Thu
今日の午後は、主要幹線道路は車で一杯!
飛行機も発着遅れがでているらしい・・・。

サンクスギビングはアメリカ人にとっては、家族と一緒にすごす、のが
トラディショナルだそうで、里帰りの人の帰省ラッシュと、若い人はワタシたち
日本人のように旅行するヒトビトもいるそうだ。
どっちにしても、道路も空路も今日、明日は渋滞の模様・・・。

明日の準備のために、いつも週末している掃除を済ませて、
でも、こんなの作ったワタシ・・・。
CIMG1176.jpg


何かと申しますと、「ビスキュイ」という      CIMG1178.jpg

スポンジの一種。 
ジャムや、チョコレートソーをはさんで食べたり、
イギリスの伝統菓子「トライフル」に使ったりするのです。
なににするかは、まだ決めていないので、帰って来てからですね~*

それと、明日の♪ディナー♪のための準備も。
『Thanksgiving』の当日はレストランがお休みのところが多いのと、
今回2泊するホテルは『長期滞在型』ホテルなので
フルキッチン付きなので、料理ができる。
(旅行だからホントはしたくない・・・)

牛ちゃんが3年連続で
「サンクスギビングは、チキン(ターキーじゃないのか??)だッ!」
とおっさるので・・・。
チキンを焼くことにケテーイいたしました。
ならば、おともはかぼちゃでしょ!ということで
CIMG1175.jpg

かぼちゃスープの素、作成。             CIMG1177.jpg


他にも、こーんなに食材をもって・・・
CIMG1181.jpg

いってまいります~*

そうそう!
まだ少しせきが残っているので、
旅のお供に「ユーカリプラス」も。        CIMG1180.jpg


それでは、いってきます!
皆さんもよい週末をお過ごしください!

お出かけ前にワンクリック!

e_04.gif

ありがとう~!
2007.11.22 Thu
昨日は牛ちゃんの、サイエンスの宿題が思いのほか
手ごわく、blogのupができなかったrikushiです。

今月のアロマ教室も、無事(←ホントか?!)終わり、ほっと一息・・・。
でも、『なんちゃって』お菓子職人としては、次の月の試作を
重ねねば、まにあいません。

それに、「あれも作りたい」「これも試したい」という欲求が強く
毎日暇があれば、3つくらいの種類のお菓子つくりに励んでいるワタクシ・・。

そんなんで、昨日作ったお菓子の皆さん。
CIMG1169.jpg

きなこあめ、ではございません。
「こうせん」にも似てるな・・・。

これをまるめると、こんな風。           CIMG1170.jpg


たまごを入れないクッキーのような、「スノウボール」というのを作りました。
CIMG1171.jpg

ちょっと画像、茶色っぽいですが・・。

それというのも、アメリカ、いわゆるアーモンド・パウダーは皮入り。
でもって、実自体も真っ白でないので、濾しても、こんな風。
真っ白なのもあるんだけど、もんのすごく高い!!
手が出ない~!!のです。

ま、同じアーモンドパウダーだしね。
味に代わりはありません。
子供にもおおむね評判よかったですし。結果オーライですね。

このスノウボールには、オレンジピールを入れました。
そう、先日作った、オレンジピールです。   CIMG1138.jpg


まだたんまりあるので、他にもいろいろと活用できそう。
スノウボールは、粉を変えて、バージョンが増やせそうだし。

とても簡単にできるので、バージョンを作って、レシピupできたらな~と
思っています。
お楽しみに~*

お次はこちら。
CIMG1174.jpg

またもや、表面をすこし乾燥させてしまいました・・・。
うむむむ~(-_-;)

今回は「紅茶」ぷるぷるプリンにしたのです。
ぷるぷる具合や、味はOK!だったんですが、やっぱり表面の乾燥具合は
なんか工夫しないと、だめかも・・・。
今度は「抹茶」を作る時に、少し考えてみます。
こちらも、比較的簡単におうちでぷるぷるプリンができると思うので
レシピ確立したら、ご案内いたします~*

さて、明日から、「Thanksgiving」ホリデーのアメリカ。
我が家もこの4連休で、旅行を計画してます。
そのため、ブログもちょっとお休み~*です(涙)

今日の本文を昨日の分として、upしたかったんですが、
どうしても間に合わなかったので、今日、昼過ぎにもう1件
upする予定で~す!

それでは、また後でね!!

いつもワンポチ励みになります~♪

e_04.gif

ありがとう~☆
2007.11.20 Tue
今日もアロマ教室に、お嫁にいった、ワタシのデザートたち・・。
CIMG1142.jpg

どうか、楽しんでもらえますように・・。      CIMG1140.jpg


でも、こうすると、
CIMG1158.jpg

な感じ・・・。
ラッピングって、あなどれませんねぇ。

さて、今日のお題は、『』でございます。
この板
CIMG1159.jpg

まな板ではありません。
これは、かまぼこの板。

りーたんはですね、かまぼこはもらえないんです。
人間の食べ物は塩分が、動物にとっては多いのと、腸が弱い犬種なんで
基本的にドックフード以外のものは食べれないのですが、
板なら、まあ、よかろう、と以前、戯れにやりましたところ・・・

はまってますね。完全に。             CIMG1160.jpg

みてやってください!この真剣なカオ・・・。
そして、このカワイイお目目・・・
ママちゃん、キュン♪ですが、「まて」させてます。

「よし!」「あんぐ♪」
CIMG1162.jpg


早速解体にかかる、りーたん。        CIMG1163.jpg


ほんのり、塩味とかするんでしょうかねぇ?
ものすごく、くいつき、いいのです。
CIMG1164.jpg


遠くから、観察すると、間抜けな感じ・・     CIMG1166.jpg

後ろ足も、べちゃ、と横になってて、おっさんが酔っ払って、へべれけで
道路に伏せってる感じ?がかもしだされております。

ほんの5分ほどで、このありさま。
CIMG1167.jpg

解体、終了!なのです。

↑の写真を撮りに行った時、もう終了していたのにも
かかわらず、解体済みの板に近づいてきて、
「ぼくの、ぼくの」
と強調していた、りーたん。

・・・とらないよ・・撮るけどさ・・・

りーたんファンのあなたはクリック!

e_04.gif

ありがとぉ~byりーたん!            CIMG0943.jpg
2007.11.19 Mon
今日は日曜日(アメリカ時間)。
風邪のお陰で、なんだか1日ずつ、予定が狂っていたように
思えたのですが、昨日、やっとつじつまがあった感じ。

今日になって、やっとキモチに余裕ができたからか、
久しぶりにキッチン雑貨のお店にショッピングに行きました。
Sur la Tableというお店なんですが、ウイリアム・ソノマより、もう少し実用的で、
おしゃれな感じのお店。

だーいすきなんです、ここ!
もう、行くと、何時間でもいられる感じ・・・♪

今日の収穫はコチラ!
CIMG1154.jpg

いろいろ買ってきました!

ゆきだるまと雪の結晶のスコップ・・・    CIMG1155.jpg

衝動買いしました・・。
雪の結晶にヨワイ、ワタシ・・・。

先日も、猿くんに雪の結晶の形に紙がくりぬけるパンチを

「ホレ!あんた、これ買わんでいいのか?!」

と目の前に突きつけられました・・・。う、うるさいやぃ!!!

CIMG1156.jpg

円盤型の銀色の円形の物は、スケールです。

我が家にスケール、日本から持ってきたのが、あるのですが・・。
デジタルでない、いわゆる『量り』てやつですね。
それね、ずいぶん前にお皿部分が壊れちゃったんですよ。

でも、なんとかかんとか、使ってきたのですが、
ここらで、思い切って、購入することに決めました。

今度はデジタル。そいで、お皿を載せても、メモリが『0』になる
風袋、機能でしたっけ??が付いてるんです♪
ふふふ~、計量が楽になるわ~♪

粉ふるいも壊れたので、購入。        CIMG1157.jpg

取っ手のところがプラスチックだったので、外れちゃったんです。
今度は全体がステンレスのもの。

アメリカのベイキング道具は、アメリカで買うに限る!と
以前から集めてはいたのですが、ここのところ、なんちゃってお菓子職人へ足を
踏み入れているワタクシとしては、あまつところなく、これらの
道具を使えるということは、至福の時!!
これから、何度か登場することと相成りましょう。

そうそう、昨日、やわらかプリンを作ったんです。
CIMG1153.jpg

今、流行ってますよね。
ぷるぷるプリン。

今回はちょっと気を抜いたら、表面がいつもの蒸し焼きプリンのように
乾燥して、乾いたようになってしまったので、またトライしてみたいと思ってます。
レシピが完成したら、のせる予定です~♪
アレンジも考えてます、いろいろと。
お楽しみに~♪

いつも応援ありがとう!

e_04.gif

ワンクリックもありがとう~♪






2007.11.18 Sun
先週、風邪を引いて、寝込んだら、1日ずつ予定が
ずれ込んでいたような気がしていたのですが、今日でやっと
つじつまが合ったように感じます。
健康の大切さを実感した日曜の午後・・・。

さて、先週の木曜日ですね、ワタクシ、フェイスモデルつーのをさせていただきました。

ワタシのアロマの先生、Akikohさんに、共通の友達のMさんが
フェイシャル・トリートメントを習っているのです。
で、Mさんが
「rikushiちゃん、顔貸して!」
と、一瞬、
「た、体育館の裏にですか?!」
と、ぼけようかと思ったのですが(AkikohさんもMさんも関西人だから)
真面目にお受けしました♪

こんなに素敵なサロンで、練習台とはいえ、フェイシャルが受けられるなんて〜♪
CIMG1134.jpg

ラッキー!アタシ!               CIMG1135.jpg


まだ、習い始めだけど、とても一生懸命、
心を込めてしてくれて、時々、入るボケもとってもリラックスできたよ〜!
裏番Mさん、いつでも『顔貸す』からネッ!

で、その時に、マッサージしてもらう精油を選ぶのですが、
目をつぶったまま、香りだけで判断するのですが、
ワタシの頭にふっと浮かんだのは、『ローズ』系の香りがいいな〜ということでした。
なんでか、わかんないけど。
で、選んだのは、『ローズウッド』と『ゼラニウム・エジプト』!
自分でもびっくりだったけど、もっと驚いたのは、
フェイシャルにはいる前にカウンセリングの時点で、Akikohさん
今日、ワタシが選ぶ精油はこれ、とすでに、予想していたのです!!!!
これって・・・すごくない??!!
もう、さすがプロ!!!ですよ。

実は、『ゼラニウム・エジプト』の香りがニガテだったワタシ。
でも、なんでか、その日から、大丈夫になっちゃったんです。
Akikohさんいわく、
「香りはその時の体調や、心情ですごく変化があるけど、その時に、いいとおもった
精油
一番自分に必要で、あっているのよ。」
なるほど〜!

キモチの部分が、人間にとって、いかに重要で体調にも
結びついているか、を実感した日でした。

で、その次の日がアロマ教室でした。
今回は、ハンドクリームを作りました。ごーじゃすな入れ物です。
CIMG1148.jpg

ラッピングもしたりします。            CIMG1147.jpg

このクリームの中にも、『ゼラニウム・エジプト』入れましたよ。
なんか、どんどんと好きな香りが増えていくのが不思議!
やっぱり、深いなぁ〜と思いました。

フェイスモデルの時に、使ってくれた『死海の泥マスク』が、
気持ちよかったので、購入。
CIMG1149.jpg

むふふ〜☆これで、素肌美人になれるかしら?!

フェイシャルモデルが終わったあと、3人でオヤツに
わらびもち(rikushi作)とハーブティー☆     CIMG1136.jpg

ごちそーさまでございました。

そして、ここで気づく。
フェイシャルモデルしたので、化粧品は持参してきた・・・つもりだったのに・・・
アイライナー、忘れた!!!

しかたなく、しまりのない顔←いつもか?で帰宅したワタクシでございました・・・しょぼーん(涙)

しまりはなかったけど、クリックはしてね〜♪

e_04.gif
いつも、ありがとう〜(^◇^)

↓↓今日のお昼はごちそうだったのだ↓↓


2007.11.17 Sat
いつも聞いている、ラジオが今日からクリスマス・ソング一色になっていて
強い日差しとのギャップで、まだクリスマスになれないrikushiです。

昨日、オレンジピールの完成写真を、Upする、といっておきながら、9時半に寝たワタクシ・・・。
とてもでないけど、ブログまでたどり着きませんでした。ハイ。

そのかわりといったら、なんですが、今朝は、5時起き
まるで、ばーさんご老人のような生活ですなぁ。

実は、前日に今日のアロマ教室用のデザートの仕上げをするつもり
だったのですが、疲れていたので、こりゃ、寝るに限るなぁ~、明日やろう!と
思い立ち、早々と就寝したのでございます。

今回のアロマのデザートはコチラ。
CIMG1040.jpg

『2色のういろうとむらさき芋のきんつば』でございます♪

ラッピングはこんな感じ。こちらはきんつば。 CIMG1142.jpg

覚えてますか??内職はこれで活用いたしました。

こっちは、ういろうのラッピング。
黄色と   CIMG1140.jpg

水色の色違い(中身は一緒だよ~ん♪)    CIMG1141.jpg


中身はこんな風になってますだ。
CIMG1143.jpg


ういろうは、名古屋銘菓。
食べたこともない方もいらっしゃったんですが、思いのほか評判がよくて、
ちょっとほっとしました。
好き嫌い、あるかな~?とか思っていて(なら、だすなよ!)
毎回のことですが、どきどきもんでした☆
よろこんでいただけたようで本望でございます~\(^o^)/

今回のアロマでは、どんなことをしたのか・・はまた次回にレポートいたしまっす♪

ワタシのアロマの先生、Akikohさんが、12月にイベントをまたもや
開催されるそうで。
何人かのお友達と一緒にされるらしいのですが、その時の
ケーキに、とシフォンケーキを、なんと4つ(プレーン、ココア、ミルクティー)も頼んでくれました!!
またもや・・・ありがとう~♪

その感謝の気持ちと、試食用に、
CIMG1139.jpg

ミニココアシフォンをプレゼント☆
どうか、暖かい気持ちになっていただけますように・・・☆

イベントの詳細は後日ご紹介します。
お近くの方はいらしてくださいね~!

以前、子供たちが通っていた日本人補習校のベイクセールで
クッキーや、マカロン、ミニシフォン、バターケーキを売った事があるのですが
フルサイズのシフォン4つは初めて!

今回、風邪を引いて、つくづくおもったのが、
体調不良のときは、お菓子作成不可だな、ということ。
なので、万全の体調でいくぞ~!
ユーカリラディアータでうがいするぞ~!
といまから気合が入ってます!
ウスッ!!!

クリックもお願いしますッ!ウスッ!

e_04.gif

ありあとあんしたっ!ウスッ! ←しつこい?
2007.11.15 Thu
すっかりクリスマスのTVCMにあふれ、サンクスギビングはどこへ?!の
アメリカから、半そで、夏服のrikushiです。
こんにちわ。

先日、病み上がりで作ったミルクティーシフォンのふくらみ具合に
悩んでいたワタクシ・・・。
本を読んだり、ネットを検索したりして、ふと、思いついて、
試してみたら、これが、大当たり!!!

CIMG1130.jpg

下からドン!                    CIMG1129.jpg


砂糖を少なくした分、どうしてもふくらみがイマイチで、
でも、砂糖を増やさずにベーキングパウダーを増やすのがいやで、
ジレンマに陥っていたのですが、当たりましたよ〜。
CIMG1132.jpg

おもったとおりの、ふわふわ感と、ふくらみ!
やったぁ〜〜♪と叫びたいくらいうれしかったなぁ〜♪

ベーキングパウダーはしょせん、添加物なので、
できるなら、使いたくない・・・とずっと思っていたけど、
なかなか成功せず・・・。

今日の材料で、方法でいったら、もしかしたら、ベーキングパウダーは
使わなくてもいいかも!
うれしい発見の1日でした。

ちなみに、今日作ったのは、チョコレートシフォン。
チョコレートクリームを入れてみました。    CIMG1128.jpg


チョコレートクリームは、作っておくと便利なので、オススメですよ〜。
アイスにかけたり、パウンドケーキや、シフォンにまぜたりもできるし、
冷めると、少し固くなるので、クッキーや、ビスケットにはさんでもいいし・・。
作り方、下に書いておきますので、作ってみてくださいね〜!

使ったチョコレートはこれ。
CIMG1127.jpg

サンフランシスコに本社がある、チョコレートメーカー『GHIRARDELLI/ギラデリ』の
カカオたっぷりのビターチョコ。

今度のサンクスギビングには、サンフランシスコ近郊に旅行に行く予定のrikushi家。
「ギラデリ、行く?」
の猿くんの問いかけに、少女漫画のヒロインのように、胸の前で手を組んで
「行く!!!!」
と二つ返事をしたのは御年40の2回目の成人式を迎えたワタクシでございます。
楽しみ〜♪

しかし、まだイマイチチョコの味が・・・なので、改良せねばなりませぬが。
とりあえず、1段階クリアーでござるよ〜♪

今日はそのほかに、金曜日のアロマ教室のデザートの仕込みと、
以前からやってみたかった、オレンジピールの砂糖漬けにも挑戦。

ワタシ自慢の←?ファーマーズのオーガニックオレンジで作るのだ〜♪
CIMG1126.jpg

今晩は一晩お水の中で過ごします。       CIMG1131.jpg

仕上げは明日!いい、ピールになりますよーに!!

クリックしてくれますよーに!?

e_04.gif

いつもありがとう〜!

↓↓カンタンチョコレートソースの作り方↓↓

2007.11.14 Wed
今日はとってもあったかかったL.A郊外。
日が差すと暑い!
のに、我が家の今日の晩ご飯は
CIMG1125.jpg

う~むむ、なにかわかりにくい・・・・。

「ハンバーグのチーズ焼き」なんでございます。アツッ!!

今日はお猿しゃんがお外でご飯を食べてくるので、お子ちゃまに
「何がいい?」
と聞いたら、
「ハンバーグ!」
でも、デミグラたっぷりのこってりが食べたくなかったワタクシ。

このハンバーグ、いつもは生バジルものせて焼くんです。
チーズのってるけど、思いのほか、さっぱり☆なんですよ~。

トマトソース(市販)をひいた、耐熱容器に、7分焼きのハンバーグをのせ
湯向きトマトの角切りとチーズ、バジルをのせてオーブンで
チーズがじゅーじゅーなるまで焼くだけ!
一度おためしあれ~☆

今日は珍しく?お菓子を作るヒマがなかったので
我が家の「もののけ姫」のお話を一席・・・・。

『姫』といったら、一人しかおりません、我が家。
(ワタシは女王なので!)
そお、牛ちゃんです。

なぜ、「もののけ」というかというと、虫を愛でるからなのです。
くもも、手でつかむし、だんごむしであそぶし・・・。

ちなみにワタシはニガテです。
飛んでこられるとぎぇぇぇぇーーとなります。

そんな牛ちゃんを発見したのはアメリカに来てから。
ここ、L.A郊外のお山は初夏になると、にょ~ろ、にょろ、と
かたつむりがはいだしてきます、でんでんむしです。

その、でんでんむしが、牛ちゃんのペットなんです、いや、だったんです。
手で、殻じゃないほう、持つんですよ?!
キケンなんですけどね。皆さんは真似しないように。(しないか)

で、先日、3代目のタッツーが天国に召されました・・・アーメン・・・(祈)

それがねぇ、不思議でねぇ。
ある日、牛ちゃんがタッツーのお世話をしようとしたら
殻からでていた、んだそうで・・・。

でんでんむしって、殻から出て生きられるの?!と
縁起でもないことが頭をよぎったのですが、言ったら絶対泣く!と思ったので
「あの~、タッツー、大丈夫?!」
って聞いてみました。

「うん!だって、動いてるもん!」
と元気にお応え・・・・(汗)
でもさ~、もうそれ、ナメクジじゃないこと?
なんて思っていたら、牛ちゃんもさすがに心配になったのか、ネットで検索していたけど
それらしき情報はヒットせず・・・。

猿くんが帰ってきたら
「パパ!教えて!かたつむりって、殻から出ても生きてられるの?!」
と、責めまくり。
猿くんも
「でんでんむしは飼ったことないし、わかんないな~(困)」
といいつつ、ネット検索をしたけど、わからず・・・。

結局、翌日、
タッツー、動いてない・・・(涙)
で、埋めてやりました。合掌。
牛ちゃんによくしてもらって、きっと幸せに、天国にいけたよ。

でもねぇ、自分でちゃんと面倒見るから、飼うのはいいんだけど、
「ねぇ、ママ!ほら、かわいいよ!」
て、でんでんむしを手に乗っけて、見せてくれるのは・・・もう勘弁ね?

ちなみに、初代カカちゃん→2代目タタちゃんでした。これはクリック♪

e_04.gif

ありがとう~!
2007.11.13 Tue
こんにちわ~☆
2日ぶりでございます♪

予想された方もいらっしゃると思いますが、
寝込みました、ワタクシ。

ええ、微熱ですけどね~。
でも、2日間寝込んだのではなく、1日なんとなく、うだうだと
しておりました程度でしたけど。
もう今は、せきと、もし、お電話いただくと、もれなく、鼻声が聞けますよ~、てなもんです。
いやぁ、アタシも若いわぁ!!
1日で熱が下がるなんて・・・!

でも、真面目な話、どーしよーかと思ってました。
A-chanのお母様から、ご注文をいただいていた、ミルクティーシフォンを作らねばならんからです!
なんか・・・それで熱が下がったのかも・・。
やっぱ、人間、気合ですね。

気合と言えば

すりこぎ。                   CIMG1118.jpg

いや、紅茶を細かくするのですけど、
フードプロフェッサーがないあるけど、でかいので
手仕事で・・。

キモチは体育会系ですから、(カラダは老体だけど)
先生なんかに精神論ばっちばちにぶちかまされた年代ですからね。
「心頭滅却すれば火もまた涼し」・・・だったっけ?武田信玄・・だったっけ???

とにもかくにも、作りました。
CIMG1117.jpg


砂糖が少ない分、ふくらみがイマイチなんですよね。
なのに、かたくなにベーキングパウダーの量を変えなかったのですが
どうがんばっても、やっぱり補うべき役割は、ベーキングパウダーなんですね。
ほんの小さじ1/2ですが、増やしました。

それでも、まだふくらみが一般的なシフォンと比べると
少ないかも・・・。
ふわふわ加減と、味はいいと思うけど・・。
つくづく、お菓子作りって、深いなぁ、と改めておもった風邪っぴきでした。

今回のラッピングは、こんな感じで。      CIMG1119.jpg

ちょ~っとかわいいかも??と思いつつ、ミルクティーシフォンなので・・・
こんなイメージでいきました。
CIMG1120.jpg

結び口にこんなタグっぽいものもつけたりして・・。

粉砂糖入り生クリーム付き!         CIMG1121.jpg

でございまーす☆

しかし、肉体は違うけど、見かけも中身も体育会系のワタシ。
(Mさんのご子息いわく、『お笑い系』との話も・・・)
そんな、お笑い流体育会系のワタシがお菓子つくり・・・。
世の中って不思議ですよね~*

不思議と言えば?ランキングがついに2位に!
これもみなさんのおかげですよ~♪今日もよろしくおねがいします~!

e_04.gif

ありがと~です!

2007.11.10 Sat
猿くんの置き土産のため、ハナタレ状態のrikushiです。

昨日の夜から、ちょっとらりっぱっぱなアタマ←いつも?だったのですが、
今朝、貧血をおこしたらしく、
「き・・きもちわるい・・・」
と、居間につっぷしたワタシ。

今日は、英語のレッスンと、「おねえたま会」があるけど・・・
断ろうかな・・・と、考えながら、横になっていたら

「大丈夫?!ママ!はい、クッション、はい、ブランケット!」
牛ちゃ~ん♪♪
持つべき物は、娘じゃ~♪

とか、思いつつ、しばらく横になっていたら・・・

ん?おなかすいたぞ??

と急に、ぐぐぅ~とおなかがなって、元気になったワタシ・・・・。
どうも脅威の回復力は筋肉だけではない様子・・?

ゴハンをお代わりまでして復活したワタシは、蒸しパン?にプラスして、紅茶ゼリーを作りました。

CIMG1115.jpg


これは2層の紅茶ゼリーで、見えていない下の部分が
紅茶、上の、生クリームが乗っている部分がミルクティーです。
アガーで作りました♪
グレープフルーツゼリーのアレンジです。

ちょっと失敗したのは、紅茶ゼリーの半分に牛乳を加えた時に
混ぜすぎて、泡ができてしまいました・・・。
反省材料です・・・・(涙)

それから、ウメウメさんがコメント欄で、
「葛のお菓子を・・・」
と書いていたので、(ウメウメさんもおねえたま会に参加してました)おみやげに

CIMG1114.jpg

わらび餅を作成。

なんで、葛でなくて、わらび餅かというと、

在庫がなかったから。

今度買い物する時に買ってきま~す!!

とっても楽しかった、「おねえたま会」。
いつも刺激になります。
いろいろな意見や情報も得られて、本当に身になります~♪
また、誘ってくださいね~!!

実は、コーフンしすぎたせいか、ちょっとふらふらしている、今のワタシ。
でも、風邪なんかに負けられないのだ~!

そうそう、これもコーフン材料のひとつ!↓

CIMG1110.jpg

こ、これって同ポイントだよね?!

それに、これ!ついに画像UP~♪     CIMG1112.jpg


ああ・・・熱でそ・・・♪

皆さんも風邪にはお気をつけてね~!風邪引いたら、しょうが紅茶よ!クリックも効くよ?!

e_04.gif


効いたでしょ~?!ありがとうね~♪
2007.11.09 Fri
世界的に寒い日がつづいているようで・・。
現在、出張中の猿くんの置き土産の、のど風邪をどうやら、いただいた模様・・・。
おみやげは、実体物希望のrikushiです。

今日は、久しぶりにファーマーズ・マーケットに行ってました。
お目当ては、オーガニックのオレンジと、はちみつ♪
CIMG1107.jpg

しかし残念ながら、はちみつ屋のおばさんは、今回出店しておらず・・・。

こういうこともあってこそ、ファーマーズはおもしろいと思っているので
残念だけど、また今度~*

その代わりといっちゃ、なんですが、♪バラは、バラは~♪ ←『ベルばら』だッ!
CIMG1101.jpg

を、買いました。これで4㌦!安いっ!   CIMG1102.jpg


今回、ファーマーズにAさんをお誘いして、一緒にいってきました。

Aさんは、昨日の夜、もう一度シフォンをつくったそーなんです。
復習ですね!素晴らしい~♪

おすそ分けしていただきました♪
CIMG1100.jpg

おいしかったですよ~♪

ご本人いわく、高さが足らないのと、少しココア部分が沈んでしまったのが
気に入らないそうで。
満足いくまで、作るのだ~*とバカボンのパパよろしく激励しました。
ガンバレ!Aさん!

そいで、明日は、「おねえたま会」 ←勝手に命名・・・お気に召さないでしょうか(汗)
におよばれされております。
で、例によって、また、作りました。

先日の、りんごのコンポート
ボンヌ・ママンのマーマレードジャムで      CIMG1106.jpg

ミニカップケーキをつくりました。これはりんご。CIMG1109.jpg

こっちは、マーマレード。
CIMG1108.jpg


な、なんか天気が悪いせいで?写真がうまくないです(涙)
蒸しパンみたいだ・・・・(汗)
生地が若干少ないのも、蒸しパンに輪をかけているような・・・(-_-;)

蒸しパンだと思う人、クリック!(泣)そうおもわなくても、クリック!

e_04.gif

カップケーキだよ~ん!!ありがとうっ!
2007.11.08 Thu
まるですべったギャグのように、お寒い1日だった今日、
ワタシにとっては、お寒いどころか、とっても
あったかな1日でした。

1つ目のHappy。

今日は、『なんちゃってお菓子教室』の日。
Mさんと、Aさんお二人と一緒にシフォン作り。

感想は・・・・・緊張した~~ッ!!
だって、2人とも目が真剣なんだもん・・・・(困)

ワタシが自分なりにここが押さえどころ!というポイントを
話すと、メモを取るお二人。
なんだかどきどきして、なにいってるんだかわかんなくなっちゃいました・・・(恥)
CIMG1092.jpg


あんなに真剣な目で見つめられるのは、     CIMG1093.jpg

十何年ぶりかしら・・・と、しみじみ。

Aさん宅で開催された、『なんちゃってお菓子教室』。
オーブンが自分のうちの物とは違うので、ちょっと勝手が違いましたが
なんとか、完成!
CIMG1095.jpg


Mさん作。プレーンシフォン。
少し高さがないのは、Mさんの型は多分たまご9~10個分の大きさ用なのですが
卵黄5ヶ、卵白6ヶで作ったから。
生地はふわふわで、グーでした。

こちらはAさん作、ココアシフォン。       CIMG1096.jpg

オーブンの火加減が少しうまくいかなかったので、底が焦げちゃって、はがれちゃったのですが、
高さ等々はグーでしたよ。

型から出したところで、時間切れ~☆
お迎えの時間になってしまったので、残念ながら、味見はできませんでした・・。
もう少し早くから、作り始めたら、味見も出来たのですが・・。
次回(あるのか?!)の教訓にしたいですね。

しかし、Mさん、関西人!
血が騒いだのか、やってくれました。

卵黄と砂糖をすり混ぜる時に、電動ミキサーを使いました。
『ミキサーを前後に動かしてね』
と、ワタシは言ったよ。確かに言った。
・・・でも、電源入ってるし、手動じゃなくて、スイッチ入れて電動で動かして欲しかったよ・・。
なんのために、電動ミキサー、もってきてんねーーん!!!と
突っ込んじゃいましたよ・・・。

初めての『お菓子教室』もどきは、ワタシにとって、緊張はしたものの、とても
楽しい時間でした。

Mさん、Aさんいわく
「少人数だと、ポイントが細かく、気兼ねなく聞けて、いいね!」
そうかもな~、とワタシも納得。
2~3人、多くても5人くらいまでがいいな、なんて・・・。

ともかく、今日のシフォンでMさん、Aさんのご家族が
Happyな、あったかい気持ちになれるといいな~♪と
ほんのり、Happyな気持ちにさせてもらいました。

まだまだ続く、Happy2つ目。

留守番電話にA-chanのお母様からメッセージが。

「来週の週明けに、お友達の送別会があって、シフォンを注文したいのですが~」

なんと!1度ならずも2度までも・・・。
ありがとうございます~
もう、A-chanのお母様にはなんといってお礼を言ったらいいか・・・。
今回もココロをこめて作らせていただきます~!

そして、3つめは、驚いたことに
CIMG1097.jpg

祝!初のブログランキングBest3入り!(アメリカ・カナダ部門)

もう、びっくりですよ。
そりゃ、11月に入ってから毎日更新はしているものの、
まさか!です。
これもひとえに皆さんの応援のお陰です~!!!
本当ッにありがとう~!

1位から3位はブログランキングの上部にブログのイメージが表示されるのですが
No Imageて・・・・なんでやねーん!!!!   CIMG1098.jpg


ゼイゼイ、こーふんしちゃったわ・・・。お、落着けワタシ!
今日もクリック、ありがとう!

e_04.gif


さんきゅ~です~(^◇^)



2007.11.07 Wed
夏時間が終わって、今日で3日目。
なのに、まだ1時間の時差ボケが続いているワタシ・・・。
毎朝、4時50分に起きてしまうのは、辛いなあ・・・・。

もっとゆっくりしたいのに・・・。
目覚ましがなる前に起きてしまうのは年齢の成せる技なのだろうか・・・・。

今日は、明日の『なんちゃってお菓子教室』のために
またもやリベンジで、シフォンを焼きました。
今回はプレーンシフォン。
CIMG1086.jpg


自分のレシピを確立させたくて、
ちゃんとひとつひとつ、確認しつつ、作りました。
こんなにちゃんと考えて作ったのは初めて!
O型だからね・・・・(-_-;)

これで、明日の『なんちゃって・・』はちゃんとポイントを
押さえて、教えてあげられそうです。

今日はもうひとつ、前から作りたかったものを作りました。

ミニどら。                      CIMG1090.jpg


ちいさいドラ○もんじゃないよ。
ちびドラ焼き、です。
紫芋のあんこが残っていて、冷凍してあったので
ちょっと試しに作ってみました。

でも、まだちょっと、皮が固め。
改良の余地あり、の品でした。

あんこをはさんで、子供の塾に行ってきたのですが
その待機時間で、すこし、皮がしっとりとして、焼きたてのころより
いい感じになりました。
そしたら、もうあと残り1ケしかない・・・・"^_^"
相変わらず、欠食児童だらけの我が家です。

ところで、今は日本もりんごの季節ですね。
カンタンりんごのコンポートの作り方をちょっとご紹介♪
                        CIMG0858.jpg


(材料)

りんご(中)  4ヶ(大なら2ヶ)・・・紅玉かジョナゴールドがベスト
水       約400CC・・・鍋にひたひたになるくらい
砂糖      60g

①りんごを1/4に割って、芯を取り、皮をむく。
 (皮も一緒に煮るので、捨てないでね~)
②鍋にりんごの実をいれ、皮を上に重ねる。
 その上に砂糖をまぶす。
③水をいれ、中火で沸騰させる。
④沸騰させたら、弱火にして、ホイルなどで落し蓋をして
 約20分煮る。

これだけなんですが、これが実に優れもので。
ワタシはこれをアップルパイのフィリングにしたり、ケーキにいれたりします。
前回のアロマ教室の『アップルシフォン』もこのコンポートのピューレを
使ってます。
CIMG0909.jpg


皮を一緒に煮るのは、ほんのり、ピンク色に色づくのが好きで・・。
なので、オーガニックのりんごがいいですね。
もちろん、皮を入れなくても出来ますよ~。
最初はほんのりピンクですが、時間がたつにつれて
はっきりピンクになってきます。
紅玉だと、赤っぽくなるかも・・。

それに砂糖は控えめにしてあるので、手を加えやすいと思います。
ワタシはオーガニックでも、必ず、野菜洗浄用の洗剤で一度
洗ってから使っています。 
 
こんな風にして、少しづつレシピを紹介できたら、いいな~*と
思っています!

ゼヒ、作って、感想を聞かせてくださいね~♪

こちらもよろしくね~♪

e_04.gif

ありがとうね~☆



2007.11.06 Tue
昨日から、夏時間が終わり、標準時間に戻ったアメリカ。
2年連続で、1時間戻すのを忘れ、ご迷惑をかけた人々は数知れず・・。
3年目にしてやっと、慣れたrikushiです。

きょ~はですね、秋らしく、つれづれと思ったことなんぞを・・。

今年5月に正真正銘の『四十肩』になって、約半年。
今日で一応の治療の終結となりました~♪パフパフ♪

先日ゴルフに行ったあとも、なにもしてなくても、よ~く考えたら、最近は
肩が痛くない!!ということに気づきました。
先生いわく
「すっごくいい状態ですよ!かたいけど!」
「ワタシもすっごく調子いいんですよ!」
「そう、かたいけど、rikushiさんのここまでで、いい状態ですよ!これは!」
・・・て2回言った・・・。
おっかしいなぁ~??軽快なんだけどね?肩。

カイロから帰って来て、 ←エジプトじゃないよ、カイロプラクティスだよ。りーたんのお散歩に行きました。
交差点では必ず、『お座り』をさせて待機させるのですが
今日は、通りかかったガテン系のおじさんが、車の中から声をかけてきました。
「Hey!○×△通りはどういくんだい?!」

ワタクシ、もう2年チョット、英語をお金を払って、習っています。
お金を払わなくてもいい英語教室でも習いました。
道案内の仕方。

それがぜーーーーんぶぶっとんで、
「あ、あ、あのね~。◇☆○通りを上がってね~、坂を上がったトコが○×△通り~。」
などと、ぶざまに答えました。
おじさん、
「オッ!OK!ありがとよ!」 ←意訳
ってぶおーーーんと行ってしまいました・・。

・・・反省
なーんで、ちゃんといえないかなぁ?
いっちゃってから、頭の中で反芻してみたら、ああいえばよかった、とか
こういうんだった、とか・・・。
相変わらず「あわわわわわ~」になってしまうのだ。
落着け、自分!!!

帰って来て、昨日買ってきた本を読みながら
ふと、気持ちが穏やか~になっているのに気づく。

おいしいお菓子を作りたい!みんなに喜んでもらいたい!
と思いつつも、自分がどうしたいか、どうしたらいいか、解からなかったのが
自分の中ではっきりと形になったのね。

こういうことって、カンタンなようで、気づくまではもやもやとしていたりするのだけど・・。

今はすっきり☆
自分の道が開けた気分で、爽快~♪
がんばろ~♪

しかし、爽快すぎるのは、昨日・今日あたりの気温。
霧まででていて、はっきりいって、寒い

寒いときには
CIMG1084.jpg

おでん。

奥の赤茶っぽいのは牛すじ。           CIMG1085.jpg


前日から仕込んで、煮込む我が家のおでん。
当日、仕事が少ないところが一番好き~! ←あれ?

皆さんも風邪など引かずに、秋の夜長を楽しんでね~♪

クリックも忘れないでね~♪

e_04.gif

いつもありがとう~☆

2007.11.05 Mon
今日は予告どおり、ミルクティーシフォンを焼きました。

これ、このとおり。
CIMG1077.jpg


なのですが、自分的には少し満足度が低め・・。
というのも、ふくらみが少し足らなかったのです。

シフォンケーキは、特徴として、高さがあり、ふわふわな生地なのですが
失敗の第一位は『膨らまない』こと。
                              CIMG1079.jpg

原因はいろいろと違うのでしょうけど、シフォンケーキが『難しい』と
言われる由縁でしょうね。

いろいろ混ぜ物もできるのですが、その混ぜ物によって、
砂糖や、ベーキングパウダー、水などの分量が微妙に
変わってくるのです。

今まで、私は砂糖の量のみを減らしてきたのですが
それで、明確に失敗したことはなかったんですよ。
偶然にも。
多分、ラッキーだったんでしょうね。

CIMG1078.jpg


今はそう思います。
ちゃんと自分の好みの甘さまで、砂糖を減らしたら
正直、失敗も増えてきました。
なので、毎日作ってるし、毎日試行錯誤。
でも、オリジナルレシピを確立させるためにはこういう作業は必要なんだろうな、と
思えてきました。

そんなこともあって、落ち込みから脱出もできたんですね。
されど、お菓子、の心境です。

でも、やっぱり、この味で、この甘みでいきたいから、いろいろと
工夫するしかないんですね。

そんなこともあって、今日はこんな本を購入しました。

お菓子こつの科学―お菓子作りの疑問に答えるお菓子こつの科学―お菓子作りの疑問に答える
(1987/02)
河田 昌子

商品詳細を見る


なんせ、マッドサイエンティストになりたかったわけですから。
それぞれ、基本的な材料の働きさえ分かれば、それに代わる、代用できる材料も
考えるのは容易になるというもの。
こんな本、ないかなぁ~?とふらっと本屋さんをのぞいてみたらば、
見つけた、というものです。
なんだか、運命的出会いだわ~♪

どんなお菓子も、何度も作っているうちに、押さえるべきポイントは分かってくるし、
そのポイントをはずさなければ、大きな失敗はしなくなるのです。

だから、せっかく、お菓子を作りたい、と思っても、難しいから、と尻込みして欲しくないな~と
思ったりもするんです。
シフォンは『難しいでしょ~?』と聞かれて、実際はカンタンではないのですが
『難しいよ!』といってしまうことで、お菓子を作ろうとするココロが
しぼんでしまうのは、残念だな~と思うので、聞かれると、いつも
『大丈夫だよ~』といってしまうワタシ。

でも、その大事なポイントをちゃんと押さえられて、簡単じゃないけど、
カンタンにできる(←矛盾してる・・・)レシピを
もっと増やしたいな!紹介できたらいいな!と思っています。

がんばるぞ~!

明日はなにを作ろうかな?クリックもよろしくね!

e_04.gif

ありがとう~!!!
2007.11.04 Sun
え~・・週末に『Santa Ana』という季節風が再び吹くでしょう・・・と
いう天気予報・・・。
当たらなかったね
ワタクシの見解ですと、戻ってきたのは、暑さ、すなわち、インディアンですね。

はい、こんな感じの青空。さわやかそうですが、暑いでした。
CIMG1076.jpg


晴れ女の自分がうらめしい・・・。
そして、ココ↑はゴルフ場。
ゴルフに行ってきました。
今日のゴルフはちょっと特別。
というのも、猿くんが師匠と仰ぐ方と、その奥様との初ラウンド(ワタシにとって)。
む、無断掲載です、すみません。         CIMG1075.jpg


ド緊張した~!
もうね、はっきりいって、ヘロヘロですよ。
精神的に。

師匠ご夫妻、とってもいい方たちで、ヘタクソなワタクシを
ののしりもせず、淡々と、少しでもいいプレイがでると
「ナイス!」
とほめていただき・・・。
でも、すんごいプレッシャーでした。あせあせ。
精進いたします(^◇^)

奥様と、ラウンド途中で何度かおしゃべりしたのですが
その時に、
「以前いただいた、ミルクティーシフォン、すっごくおいしかったわよ~!」
とのお褒めのコトバが!

以前、旅行に行く時に、どうしてもペットシッターさんの
都合がつかない日が1日だけあって、師匠の娘さんに
『陸ちゃんお散歩1日臨時バイト』をお願いしたことがあったのです。
その時に、お礼も兼ねて、ミルクティーシフォンをプレゼントしたのです。

「娘たちが、『お店やさんで食べるのより、おいしい』っていってたわよ~。」
なんと!最上級のお褒めのコトバでございます。
感無量でございます~\(^o^)/

実は、来週、お友達のおうちでシフォンを焼くことになってまして。
その練習用に明日ミルクティーシフォンをまさに焼く予定だったんです。
なんだろね、このめぐり合わせのような・・。

いやはや、プレッシャーはあったものの、うれしい1日でございました☆

『陸ちゃんお散歩1日券』発売中!詳しくはこちらをクリック☆

e_04.gif

う、うそです・・・単なるランキングです・・・ごみんなさい・・・(-_-;)
2007.11.03 Sat
陸のおとぼけ顔ファンの皆様、こんにちわ。
今日は陸ちゃんの話題をお送りいたします。

まずは、なんとも情けないこのお姿から
CIMG1012.jpg

あはってしてますね、あはっ、て。
これは先日お洗濯、いや洗われちゃったときの陸ちゃんのお姿。
相変わらず、ぬれるとみすぼらしいです。

このですね、フレンドリーなアハ顔の持ち主の陸ちゃんは
人間様にはひっじょーーーに人気があるのですが、
犬にはまったくといっていいほど、不人気、な人、いや犬。

アメリカ人は犬好きで、大型犬もOKな人の比率が
日本より高い気がします。
その証拠に、陸ちゃんは日本では怖がられたりして
触ってくれる人がほんのごく限られた人だけだったのです。
木にぶつかったり、田んぼに落ちたりする間抜けなのにね。
はとに目の前でえさを食べられたこともあるぞ!

おっと、話がそれたぞ。
で、よく話しかけられるんですよ、犬連れた人から。
「うちの犬はフレンドリーだから、大丈夫!」
て。
要するに、コミュニュケーションとりにこい、ってことですな。
ワタシも
「うちの犬もフレンドリーよ!」
と返すのですが、
その1分後には、相手の犬に吠えられてるんですよ。
牙むきだしで。

子犬の頃に、犬同士のコミュニケーションのとり方を
教えてやらなかったことが最大の原因だとは思うけど
ここまで・・・と思うほど、嫌われてますね、犬達に。
本人もおしりの匂い嗅がせるの、嫌がってるし。

いつもニコニコ愛想がよくて、大人(てか人間)にひじょーに受けがいい。
でも、仲間には受けが悪い・・・て・・・ん???誰かに似てる・・・?
ああ!犬くんにそつくり!(誤字ではありません。そつくり、とタイプしましたよ)

まぁ、今気づいたことではないですけどね、正直言って。
昔から、共通項があるんですよ、山ほど。
人懐っこい、大きい、アタマのてっぺんの真ん中の毛が立つ・・・等々。
日本でも、絶対に犬くんが隠れ飼い主だ、っていってたのです。
面倒見ないくせに。

犬くんもねぇ~。
愛想よしで、最初はいいけど、上手にコミュニュケーションとれなくて
苦労してるし、がたいはいいけど、反射神経がイマイチ鈍くてねぇ・・・。
まぁ、いいんだけどね、それは彼らの個性だし。
バカな子出来の悪い子ほどかわいい、っていうけど、
あながちウソではないけど・・・。
ほんと、くりそつ←古ッ!

よく、飼い主に似る、っていいますよねぇ?
なんで一番うち中で面倒見ない人に似るんだ?!っていってたけど・・・。
やっぱり、くんだからなのかしら・・・??

ねぇ、陸さん
1.jpg

おッ!流し目攻撃ですね~!!!

こりゃ、クリック増大かぁ?! ←ウソです、調子に乗ってごめんなさい・・・

e_04.gif

く、クリックしてくださった方、ありがとう~!
陸さんに変わってお礼申し上げます!

↓↓アッ!これを狙ってたのか?!流し目じゃないのか?!↓↓
うちの今晩のディナーはシーフードリゾットだ!CIMG1074.jpg

・・・なんかごった煮みたいだけど!
2007.11.02 Fri
今日は一日、いちめんの霧だった我が家周辺。
昨晩、霧が出てくれると本当にハロウィンぽかったのにね~、と
夫と話しておりました。
みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

さて、いよいよ本番を迎えたハロウィン・ナイト。
我が家の前の通りを海の方に下りていき、つきあたる通りが
毎年にぎやかな・・・はずなのですが、なんだか今年はおとなしめ・・・

あ、でも、でっかいくもくんはいた。
CIMG1051.jpg


友達が友達を呼び、総計8人(子供だけで)で周りました。

迷子にならないように、ぴかぴかひかってた。  CIMG1059.jpg


で・も

途中でね、2人はぐれちゃったんです!
もう、親4人はあせる、あせる!!
結局は、知り合いのお母さんがはぐれた2人を車に乗せてくれて
ワタシたちを探してくれていたところに偶然あえて、事なきを得ました。
いやはや、よかった~、と一安心。

でもはぐれた2人のコメントが・・・
遭難しちゃったんだよ~
・・・・・はぐれちゃった息子さんのお母さんは怒ってらっしゃったけど
すみません、笑いました。
このコメ!
確かに山です、ここ。捜索隊もでました。
なるほど、遭難ね~。と納得!
でも、笑い話にできて、よかったです(^◇^)

やっぱり、今年はなんだか地味だね~と話しながら
牛ちゃんの学校近くまで言ったら、ハロウィン・コスプレのわんこに遭遇!
CIMG1057.jpg


あら!A-chanのお母様と、ウメウメさんではないですか!

なんだか今年は地味ですね、と投げかけたら、耳寄りな情報をいただいちゃいました。

このあたりから、車で5分ほどいったところに
豪邸エリアがあるのですが、そこで、おうちを開放して
なんだか『ハロウィン・イベント』のようなものをしている模様!

海賊の格好をした、役者さん?らしき人たちが、
「おいで~おいで~」
と道行く人たちを誘っているとのこと!
なんだか消化不良気味なこの集団は早速いくことを決め、一路、豪邸エリアへ!

余談ですが、アメリカ、あまり『街灯』というものがありません。
田舎のフリーウエイとかいくと、真っ暗ですよ。
なんでも、瞳の色が日本人などとくらべ、色素が薄いため、
夜目が利くんだそうで・・。

豪邸エリアへはなんども見物にいったこともあるし、
今年の夏の犬くんのサマースクールは、豪邸エリアにある学校だったので
道自体は覚えているはずなんですが・・・暗いのでちょっと不安・・・。

でも、ウメウメさんたちの
行けば、絶対分かるから!
のコトバを信じ、おそるおそる安全運転で行きました。

で・・・・ついた!
こんなのおうちの前にあったら、そりゃ、絶対わかるわ~!
CIMG1064.jpg

おうちの中もハロウィン、いや海賊一色!    CIMG1065.jpg

CIMG1070.jpg

すげ~です!
でも、一番驚いたのは、コレ!         CIMG1066.jpg

へ、へび~!!~>゜)~~~
パイソンとかいう種類らしいです。

そのお家のご主人と思われる人に
「これ、寝てるんだよね?」
と聞いたら
「そう、は朝おきるのが早くて、今はとっても疲れてるんだよ!」

、かぁ・・・察するに、飼ってらっしゃるのですね・・。

どうも、コンセプトは『パイレーツ・オブ・カリビアン』らしく、このほかに
アリゲーター、ペリカン、猿(うちの夫?)もいました。
もう、子供も親もびっくり!!

中庭を通って、進んでいって           CIMG1067.jpg


最後にお会いしたのは・・・・
CIMG1069.jpg

なんと、ジャック・スパロウ
ここで、寸劇←なんか・・・おばさんぽい・・をご披露してくれ、終了~。
おうちの外に出られるしくみになってました。

これ、もちろん、無料で個人のお宅(前庭だけですが)で行われていたもの。
やっぱり、豪邸に住んでいる人は、違うね~!

我が家にとっては、アメリカ生活最後になるであろう、ハロウィン。
とってもいい思い出ができて、満足!
たくさんのお菓子をもらって、子供も満足!で、帰路に着いたのでした。

たくさんのお菓子をもらって、今日からはオヤツに困らないはずの
牛ちゃん。
帰宅と同時に発した言葉。
今日は、なんかお菓子作ってないの?」
・・・(-_-;)作ってないよ・・・。

今日もご訪問ありがとう~!クリックも忘れずに~!

e_04.gif

いつもサンキューです!!!




2007.11.01 Thu
正真正銘のハロウィンナイト。
しかし、今日のこの地方の夜のお天気は、晴れ!
霧は出そうにありません・・・。

今日ばかりは、小学校も、中学校も宿題ナシ!で
とにかく無礼講←おっさんくさ・・な日。
我が家にとっては、アメリカ駐在生活最後のハロウィン。(多分)
なので、習い事もお休みさせたのですが、これがね~。

習い事ないと、こんなにヒマなの?!ってくらい
1日、長かったわ~。(て、まだ終わってないけど。)

実は、本番はこれから?!
7:30から犬くんがお友達も約束していて
『Trick-Or-Treat』
にいくのです。
なので、もうすぐゴハンを食べてでかけてきま~す!
レポートは明日いたしま~す!

CIMG1044-1.jpg


今年のコスプレ、いや、仮装はこんな感じの2人。
牛ちゃんはかわいすぎるので(?)後ろ向き♪
ちなみに、牛ちゃん、カウガール(そのまんまや・・・)犬くん、スクリームでございます。

このスクリーム、心臓型のポンプが付いていて、
額のあたりから、赤い液体(血に見立てていると思われ・・)が
どくどくと流れ出します。
グロです。

我が家に『Trick-Or-Treat』に来たら
スクリームで出ようかしら・・・・。
ウケルかも・・・。

そんでは、アディウ!また明日!

おっと、お帰りの前にワンクリックをどうぞお忘れなきよう~♪

e_04.gif

ありがとう~♪

↓↓昨日の続き↓↓
Template by まるぼろらいと
