学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2007.10.31 Wed
明日はいよいよハロウィーン本番(アメリカ時間)。
・・・ですが、玄関のかぼちゃ、2つ、アウトです。
くしゃおじさん←知ってる?になってます。

今日は先日、日系スーパーでみつけたコンナモノで
CIMG1028.jpg

ちなみに中身はこんな感じ。           CIMG1029.jpg

あ・・・下の緑のタオルにピントがあってる・・・ま、いっか・・・。

お祝いの席でお湯に入れて飲みますね〜。
ワタシも飲みました、結納の時・・・・(遠い目)
懐かしいな・・・しみじみ・・

戻れ、戻れ、ワタシ。

こほん、以前お菓子の本で使っているのを見て
和素材として使えるんじゃ〜んと購入してみたのです。
で、作ったのはこれ。
CIMG1031.jpg

なんだかわかりますか〜?抹茶もつくったぞ。CIMG1032.jpg

これはですね、名古屋名産、『ういろう』!

こんなのをつくっておきながら、ちょっと思いにふけっていたりしたワタシ。

最近、なんだかちょっと自信喪失でしてね。
お菓子を作ることが楽しくて、人に喜んでもらうのがまたうれしくて、
でもなんだかドつぼにはまってしまったみたいなんです。

アロマ教室のための試作を繰り返していて、うまく決まらなかったり、
同じ物を同じように作っていても、失敗したりと、
偶然かもしれないけど、何度もそういうことが続くと

「たまたま上手に出来ただけ?」
「ラッキーな偶然が続いただけかも・・・」

なんて、落ち込むというほどではないけど、物思いにふけっていたのです。

そうなると「マイナス」の想像がどっと襲ってきて。
お菓子を食べてくれた人がほめてくれて、いい気になってたのかな・・・とか
「お菓子屋さんになったら?」「教室開いたら?」
なんて言ってもらって、ならないように、と思っていても
結果、天狗になっていたのかな・・・とか反省の渦。
どーしようもなく、ぐるぐると思いがめぐっていて。

でもね、今日はなんだか少し気持ちの切り替えができたんです。

ワタシは自分の好きなものしか作らないけど、砂糖も少ないけど、
でも、そのワタシのお菓子を気に入ってくれた人たちがいる。
喜んでくれる人がいる。
力足らずなのは、今現在の、ありのままのワタシ。
それは仕方ない。

でも、いままでしてきたように、ベストを尽くそう。
そして、これからのために努力をしよう。と。

ワタシはまだまだだけど、もっと勉強して
本当に誰かにそれを伝えられるようになったら、いいな、
そのためにも、がんばろう。と。

お茶のおともに、ういろうを食べ、そんなことを考えていた、秋深し・・・の今日でした。

こんなワタクシですが、応援クリックお願いいたします♪

e_04.gif

ほんとに、ほんとに感謝です!ありがとう!

↓↓またもや、ちょ〜ローカルな話題です↓↓
2007.10.30 Tue
ハロウィーンまであと2日(アメリカ時間)と
迫ってきました。
日本でもハロウィーンは流行っているようですね~。

てなわけで、カービング第2弾です。

夫と、子供たちは昨日(日曜日)に行いました。

CIMG1011.jpg

おお、やってる、やってる。             CIMG1020.jpg

これくらい、真剣に勉強もしてくれるといいのに・・・。

早速ですが、こちら、夫作。
CIMG1018.jpg

本人いわく
シール貼らないで、絵を見て彫った(^◇^)」
だそーで・・・・。
そーかい、そーかい、自慢かい?!じょおずだねぇぇぇぇぇ~(=_=)ふんッ!
う、うまいじゃんッ!く、悔しい~ッ!!

玄関にはこんな感じで今飾られてます。       CIMG1025.jpg

かぼちゃがいっぱい☆

余談ですが、先日、夫が
「うちのハロウィンの飾りって・・・・地味だな。」
といってました。
そう、ワタシもそう思う。
でもねぇ、これくらいで十分よ、日本人だし。
それに今はかぼちゃいっぱいだよ?

CIMG1027.jpg

これは拡大写真。全体写真の向かって左です。
一番左端のがワタシ作。なのですが、もう腐ってきてる!
今年は早い!
やっぱり異常気象と山火事が関係してるのでしょうか・・・。

右端のは、日曜日、さんまバーティーをしにきた夫の同僚作。
どういういきさつかわからないのですが、牛ちゃんが
葉っぱをさして、「うさたん♪」にしたそうな。

右、拡大写真はコチラ。            CIMG1026.jpg


皆さん予想通り、牛ちゃんのは左。
リボン付きよ♪
そして、はすにかまえてあさっての方向を向き、笑っているのは犬くんです。
今の状況を語っているような・・・。

はてさて、あさってのハロウィン本番までもつのか?!
こうご期待~!

写真を撮り忘れちゃったけど、今回のかぼちゃの種は
とっても上手に焼きあがりました。
夫の同僚Sご夫妻も止まらなくなり、
「おなかがいっぱいなのに~ッ!」
と叫びながら食べ続けておりましたよ。

Sご夫妻は我が家の牛ちゃん、犬くんをとてもかわいがってくれているので
とっても人見しらーの牛ちゃんもとても懐いてます。

それで、今回、
Sさんにシフォンを作る!」
と突然宣言。

内心、
「ええ~ッ?このくそ忙しいのに・・・」
と思いつつ、仕方なく?お手伝いをする羽目に・・・。
CIMG1010.jpg

ちょっと、ちょっと、手が止まってるよ!
だめだよ!お菓子は手早くやんなきゃ!
え?ママが写真とるから止めろっていったって?
あら、こりゃ、失礼しましただ!!

出来上がり図、コチラ。               CIMG1021.jpg


ど・・ドアップだわ・・。
では、こちらもドーゾ。
CIMG1023.jpg

デコレート、バーイママちゃん!でござーます。

今回もト-ゼンお砂糖少な目。
「砂糖少ないからねッ」
っていったら
はい、はいわかってますよ。(・へ・)」
だとッ!
キーーーーッ!ダレが教えると思ってんだぁぁぁぁぁぁッ!!!!!

そのくせ、生クリームに
「砂糖大さじ3はいね。」
っていったら
「え~~?多くない?」
ってぢょしこうせいみたいに、語尾上げ口調でいうし・・・。

うう、翻弄されっぱなしじゃ・・・・(涙)

まだまだ政権交代はさせないわよッ!どーか応援のクリックをッ!

e_04.gif

ありがとう~!ワタシがんばるわ~♪
2007.10.27 Sat
突然ですが、明日は早起きをせねばなりません。
なんでかというと、『ゴルフ』に行くのです・・・。

ご存知の通り、18ホールですよね、フルで。
猿くんのもくろみ?は毎月1ラウンド一緒にするのが目標みたいですが、そこまでゴルフに夢中になるのが
どうにも「しゃく」にさわるので、
「2ヶ月に1回、フルで。毎月1回ハーフなら、いい
と高飛車な、命令口調で返事をして、
それが適用されました。

んで、ハーフといえども予約をとらないといけないのですが
「Back 9」(バックナイン)
というのがあって、これは予約なしで、先着順で
ラウンド順がきまるんです。
これって、日本でもあるの???
日本のゴルフぜんぜん知らないんで、もしあったら、ごめんなさ~い(>_<)

んで、先着順とは、夜明け頃から始まるので
6:20頃にうちを出ないといけないのだ・・。
あ、ゴルフやる人は、朝早いんだっけ??
でも、ワタシのはわがままゴルフだから~。

暑いのイヤ、寒いのイヤ、雨もイヤ、朝早いのイヤ、ルールが細かいのイヤ・・・って
ほんとわがままだわ!!自分で言うのもなんだけど・・・。
でも、
Enjoy golf♪
が座右の銘のワタシ。
他人様と一緒だとこういうこと、言えないけど、相手が猿くんだと、もう際限なし!
いいっぱなし。ああ、同級生夫婦の悲哀・・・・(泣)

んなわけで、今日は短めに・・・てすでに長いし(涙)

CIMG1005.jpg

昨日のかぼちゃの種。
もうすでに、炒ったものなんですが、あんまりきつね色じゃないなぁ~。
もう少し炒った方が、殻ごと食べられるんだな、これが。
でも、止まらなくなってるの~。
まいう~\(^o^)/

今日は、セレブ奥様Sさんのレッスン最終日。
レッスンでお別れ会を開きました。
いつもブログをみて、よだれをたらしてくださっているそうで。
その上、Sさんのイチバン好きなホリデーはハロウィンだそうで。
そうきちゃ、こうくるでしょう。           CIMG1006.jpg

あ、ちょっと焦げた・・・。
いい色だなぁ~。カリフォルニアっぽいなぁ~?!

豆乳ゼリーももっていったのだけど、写真とるの忘れちゃった・・・。

ワタシの豆乳ゼリーは砂糖ナシ。
その代わりにきなこ(砂糖いり)と黒蜜をかけるのです。
今回は、きなこに加える砂糖にこれを使ってみました。
CIMG1007.jpg

お友達の何人かが、使っているのを見てちょっと興味を引かれて・・・。

普通のお砂糖より、粒が大きくてこりこりとした歯ざわりも
ワタシは好きだな~。
今度はお菓子にも使ってみようっと!

話・・・長いよね、ワタシ・・・。
ぜんぜん短くできなかった。失格!!

ブログランキング、アメリカ・カナダ部門、お菓子部門ともにベスト10入り~\(^o^)/
こっちは合格?!
いつも応援ありがとう~!

e_04.gif


さんきゅーです(^_-)-☆
2007.10.26 Fri
ハロウィンを来週水曜日に控え、しなくては
ならないこと・・・・それは、

カービング』! ←ハッ、でも、お菓子も衣装も買ってないッ!!ヒエ~ッ!

今日は、なぜかマダ~ム友達に
「教えて!」
と請われ、

なんちゃってカービング講習会

を開きました。
名づけて、「パンプキン・カービング・クラブ」。

なんのことぁ、ない。
かぼちゃのへたをくりぬき、中身をだし、絵柄をカットするだけのことなんですけどね・・。

しかし、舞台はこんな素敵なおうちで、あ、庭で。
CIMG0998.jpg

海も見える・・のですが、今日はNG。   CIMG0997.jpg


カービングセットと呼ばれる、道具と絵柄がセットになっている物が
ドラッグストア、クラフトショップ、スーパーなどなどで売っているのです。
こんなの。
CIMG1003.jpg


右側のミニのこぎりのような道具が、アメリカのかぼちゃを
くりぬくのに最適で!
また、中身をかき出すのに、真ん中のへらが、抜群で!
3年前に$3.99で買った代物ですが、たいしたもんでございます。

ワタシがかぼちゃを買ったのは
いとしのトレーダージョーで。

そのときのキャッシャーのお兄ちゃんが
「パンプキンスープ作るの?」
と聞いてきた。
「うんにゃ、カービング」
と言った・・・のに
ものすごい早口でパンプキンスープの作り方を
説明しだした・・。
カービングって、いったやんけ!とココロの中で叫びつつ、
親切なお兄ちゃんに敬意を表しつつ
「いつかつくるよ!」 ←大うそつき
と言って、帰って来たワタクシ。

だってね、再利用法がないくらい、水っぽく、甘みのない
中身。
今回も、ごめんなさい、させていただきました。
ごめんね、お兄ちゃん。
ただし、これをのぞいて。
CIMG1001.jpg


たねは、今、洗って、乾燥中。
明日あたり、オーブンで焼いて、塩を振ると
あら、なんと、おつまみに変身~♪するのです。
酒飲みのいないrikushi家。
家族全員で、オヤツがわりです。

はてさて、カービング風景。         CIMG0996.jpg

皆さん、子供のようにはしゃぎ、目がキラキラしておりましたぞよ。

ワタシのさくしん、こちら。
CIMG0999.jpg

これは、フリーハンドで。

こっちは、絵柄をつかって。          CIMG1000.jpg

わかりますか~?くもです。目が一個、落ちちゃった。

この週末、今度は猿くん、犬くん、牛ちゃんがカービングする予定・・・。
さくしんを、こうご期待!

最後にお茶をいただいて・・。

今日のオヤツは『洋ナシの紅茶ロールケーキ』
CIMG0995.jpg

少しやわらかすぎる感じで、皆さんには試食係も兼ねていただきまして・・・。
すんません、ほんと、すんませんでした・・・。

すんません、クリック、お願いします、すんません・・・。

e_04.gif

ありがとう~~~!!!!
2007.10.25 Thu
今日はですね『針の穴ほどの光が』の続編をお送りしようかと思います。

そこで、ご搭乗、いやご登場願うのが、はい、この人。
CIMG0982.jpg

いや、犬のおなじみ、りーたんです。
見目麗しい??りーたんで、息子のことを綴ります。

続編と言っても、今回は『ええ話やな〜♪』ではなく、逆のお話。

予想通り、またズンドコ、いや←それは氷川きよしどん底に落とされ続けの
最近のワタクシ。

息子の不祥事が続いて、心労がたたっております。
すぐにうまくいくとは思っていなかったものの、
親ですもん、やっぱり、信じたいじゃないですか。

それをね〜、ことごとく裏切り続けやがります、今日この頃の息子。

本人にはそんな自覚はないんでしょうけどね。CIMG0978.jpg


今のところ、彼にとって、どんなことも『たいした』こと、ではないようで、
成績が悪かろうが、友達とうまくいかなかろうが、
少し反省しているように見えて、すぐに同じ過ちを繰り返す・・・。

特に、他人様に迷惑をかけることは、重々言い聞かせてきた
つもりなのに、まったくと言っていいほど伝わっておらず・・。
なんだか、情けなくなっちゃうのよね。
なんだろな、親って、とか。

CIMG0980.jpg


でも、最近はもうある意味、放任してる私。
決して、あきらめたわけではないけど、本人にまかせてしまおう、と。

以前は、ワタシが、しっかりして、息子を導かないと!なんて
おこがましくも思っていたわけですわ。
なにもしていない、と他人に思われるのも正直、いやだったし。
でも、大きな間違いだった、と反省、猛省。

彼自身が傷みを感じないと、決してわからないことだよな、と
本質に気づいていなかったワタシ。
もう、どういわれたっていいや、彼のこれからを考えると、きっと
今はこれでいいんだ、と思っております。

ど〜せ、何言ったって、誰が言ったって、聞きゃあしないしね(苦笑)

思えば、自分もいろいろと親を悩ませたなぁ、と思い当たること数々・・。
親の当時の苦労がしのばれます(涙)

それにもうひとつ。
息子が小さいときは、育てやすい、『いい子』だったのね。

体も小さいときから大きくて、母乳から離乳食へ移行する時も、
夜泣きもなく、何でも食べるし、成長のしるし(つかまりだちなど)も順調で、
男の子だけど、熱もあまり出さなくて、健康だったし。

だんだんと大きくなるにつれて、やんちゃな面が
浮き彫りにされて。                  CIMG0979.jpg


それで、昔は
「男の子、大変っていうけど、犬くんは楽だわ〜♪」
なんてラクショーこいていたのだけど、今は、本当に大変だと思うし、
やんちゃな男の子のお母さんみると、すっごく同感できるのです。
一緒!一緒!って。

そういうことが分かるようになれた、ってのはある意味収穫かな、と
余裕のあるときは感じるようになった最近。

それに、自分が親を悩ませた分、犬くんが小さいときに楽をしてきた分の
ツケを払っているかな、なんて思っておりまして。

辛抱、我慢の毎日であります。
育児』は『育自』とはよくいったもんよね〜!


負けないぞ!のワタシに応援のクリックを!

e_04.gif


↓↓憩いのひと時に、ぜひ!↓↓




2007.10.24 Wed
昨日ブログに書いた、ローカルな話題、
PTA総会(のようなもの)が今日、無事終了いたしました。

そんで、無事このケーキとクッキーちゃん完食~!していただきました☆
ご協力、ありがとうございますぅ~!

さて、このおさしん、なんだかおわかりになりますでしょうか??
CIMG0989.jpg


こ、こうしてみると、なんだかナゾの物体にも見えますけど、
これはあんこちゃんが華麗な?変身を遂げたお姿。

・・・ま、単なるあんこ入り生クリームなんですけどね・・・(-_-;)

これはお供の者、いや、物で。
主役はコチラ、抹茶シフォンさま。    CIMG0987.jpg


今回は、「牛ちゃんのお母さんのクッキー食べたいな・・」で、おなじみ、Aちゃんの
お母様からのご依頼で、作らせていただきました☆

このような、つたないエセお菓子職人にご依頼いただき、感謝でござる~\(^o^)/

なんでも、ポトラック・パーティの一品にしていただけるそうで♪
どうか、楽しんでいただけますように~♪

そんな気持ちをこめて、こんなちょっとしたデコレーションも
してみました。
CIMG0988.jpg


こういうちょこちょこっとしたこと、けっこー好きでして~。
こう・・・大雑把な性格のくせにねぇ。

こんなのも作ってます、今。         CIMG0984.jpg
ナニに使うかはナイショ☆

こういう細かいことを一人でせっせとしているワタシに向かって
「おっ、内職してる」
と声をかけてきた、猿くん。

そーね~、ちまちまと、これって内職よね~、と
なぜか、そのときに限ってココロの中でつぶやいたワタシ。

そしたら、

「・・・・・ほんっとに、内職だな、ソレ。」

と、2度目

そういえば、以前、りんごのシフォンの時にも
袋を組み立てていたワタシの姿を見て、同じこと言ってたわ・・。

細かいこと好きなワタシのそんな姿を見ると
猿くんは、ときどき、キーーーーッと←サルだから?
なるんだそうで。

日本の自宅には、猿くんお手製のウッドデッキがありまして。
これがですね~。
実に!大雑把に作られております。
ボールとか転がすと、止まんないよ。転がっちゃうよ。

ちなみに猿くん、(引き出しがチョー重い)パソコンデスクとか、電話台もつくったこと有。
でも、どれも100年計画で作りました。
名付け親はワタクシでございます。
だって、すごいマイペースなんだも~~ん。

普段は我が家の財務担当でもある、猿くん。
とっても、とっても繊細なお仕事ぶりだというのに・・。

手作り好きなとこは、似た者夫婦。
でも、性質的には似てない者夫婦・・・な、ワタシたちでございます。


うちの猿くん、エコも詳しいよ、エコ賛成の人は、クリック!

e_04.gif
ワタシも賛成だよ!ありがとう!








2007.10.23 Tue
こんばんわ、強風吹き荒れ、焦げ臭いこの夜、いかがお過ごしでしょうか。

今日のお昼くらいにですね、急に空が
CIMG0976.jpg

こんな風にけむったでざんす。
すぐに陽がさしてきたんですけどね。

なんでも、今、L.A近郊で、何箇所か山火事が発生していて
(セレブなスターの自宅・別荘もある『MALBU/マリブ』でも発生)
大変な騒ぎに・・。
ニュースでも朝からずっとその話題。
お昼の昼メロ(Soap Opera/ソープオペラ)も別の系列局で
時間を変更してやるほどの騒ぎ。

この時期、『サンタアナ』という季節風が吹くことと
『インディアン・サマー』で乾燥、高気温になることで、山火事が
発生(自然・人的両方)しやすく、広がりやすく、被害が甚大になる、という
時季的な問題になっているそうで・・。

実際、今でも(アメリカ時間・夜10時25分)気温が夏並み高い!
それに、やっぱり風強い・・。

今日は子供たちの学校では、体育はおやすみでホールで
DVDを見たらしい。
光化学スモッグも発生の様子。
カイロに行く時も街が黄色だったもんなぁ・・。
灰なんだか、砂なんだかも飛んでるよ~!

早くおさまってほしいなぁ。
どうか、これ以上被害が拡大しませんように・・・・。


こんなときに、またお菓子の話で申し訳ないのですが
明日はPTA総会のような催し物がありまして。

その会合用にクリームチーズクッキーと
CIMG0985.jpg

チョココーヒーパウンドケーキを作成。      CIMG0986.jpg


このですね、クリームチーズクッキーは少し柔らかいクッキーになってまして。
当然のように、生地も柔らかいのです。

で、しぼりだしでしぼるのですが、これが・・・

えっらい、大変で。

なめてたんですよ。
よくそのあたりの生クリームに、クリスマスの頃になると
ついてくる、プラスチックのしぼり口と絞り袋、これでいけるぞ、と。

とんでも、8分、歩いて10分、あわせて18分でした。 ←古ッ!

しぼり口としぼり袋の間から、にょ~~~んと
生地が出てきちゃうのですよ。
隙間があるんでしょうね。
それにしても、困りましたよ。

で、使ったのが、これ。
CIMG0983.jpg


おフランス、マトファー社(プロのパテシィエご用達メーカー)の
しぼり口、と絞り袋。

エクセレント、でござーますよ。
素晴らしいんです。
上のクッキーの写真をご覧になっていただければ、プロの仕事が
(ワタシじゃないよ、しぼり口、のよ)わかっていただけるかと・・・。

いやあ、ゴルフも道具変えてから、急に当たる様になったけど、

道具はなめたらあかんぜよ

とココロに刻んだ今日のワタクシでございました・・・。

てか、早く使えばいいのにね・・・。
これぢゃあ、キッチンエイドの二の舞よね・・・・(汗)

道具は使ってこそ、価値がある!
クリックはして・・・ください~!

e_04.gif

ありがとう~!
2007.10.22 Mon
ついにやってきた?インディアンサマー?なのか
どうなのか、暑いです・・・。
来週はもっと暑くなる模様だそうで・・・・。
この週末、いかがお過ごしでしたでしょうか?

ワタクシは、今日は娘の学校で行われた『FALL FESTVAL』へ参加してきました。

これは簡単に言うとPTA主催のバザーのようなもので
ゲームやケーキセールなどで、PTAの運営資金獲得のためのイベント。
このあたりの学校ではどこもしている様子。

で、予定通り、マドレーヌ・ハロウィン版を作成しましたよ~♪
かぼちゃのおばけ、『Jack-OーLantern』です。
CIMG0960.jpg

アメリカのお化けは『Boo!』って脅かします。CIMG0961.jpg


さぁて、出荷準備完了!
CIMG0964.jpg


このオレンジのかぼちゃと、黒いこうもり(・・・に見えるかなぁ??)の
飾りは先日ポトラックにご招待した、YさんとSさんにお手伝いしてもらっちゃいました。
ありがとう!

この飾りを見て、ベイク・セール担当のお母さん(アメリカ人)は
「まぁ!なんてかわいいの!?すっごくいいわ!」
て、ほめてくれたけど・・・。

CIMG0970.jpg


やっぱな、売れ残ってるわ。
お隣や、周りのケーキを見てもらうとわかるけど、
着色料たっぷりの色とりどりのケーキが一般的なアメリカ。

しかも、ホリデーはちゃんと決まった色があって
ハロウィーンは『』『オレンジ』『』が定番。
・・・・・そんな色にケーキを染めるのは、日本人としての誇りが、許さなくて・・・←?
ぜったいウケが悪いとしりつつ、そのまま出したワタシ。
ただの頑固ババ○?

まぁ、いいんです。
これはこれで!ちっ←???

んで、このくそ忙しいのに家人からもリクエストが増えていまして
今日は草団子を作りました。

CIMG0967.jpg

これは、こねあがり状態。

見事な不ぞろいちゃんたち!これぞ手作り?! CIMG0968.jpg


猿くんのリクエストで、つぶあんでなく、こしあんで食べました。

つぶあんのほうが野性味あふれて好きなんだけどな~、豆のつぶつぶあるし・・。
猿くんは、あんこがニガテなんですよ。

「猿くんは昔、お山ですもうをくまさんに習っていました。
ある年の初稽古の日、稽古のあとには、恒例の『お汁粉』が
ふるまわれます。
猿くんは、大好きなお汁粉を喜んで食べました。
でも、思ったより多く作ってしまったくまさんは、猿くんたちに
おい!お前ら!もっと食え!
と暴言、もとい、命令、いや、勧めて、たくさん食べさせました。
それで、猿くんはすっかりあんこがニガテになってしまったのです・・」


昔話風にしてみました。
でも、真面目なお話。
すもうでなくて、習っていたのは柔道なんですが。
猿くん、このパターンでバナナもニガテ。
とっても迷惑困りモンです。

でもつぶあん、作りました。
CIMG0966.jpg


むふふ。
でもイジメではありません。
これは別のご注文用なんですよ~。
それは明日作るので、また明日~!

いつも遊びに来てくれてありがとう!
クリックもしてもらえるとうれしいなぁ~!(今日はまともなコメにしてみました☆)

e_04.gif

ありがとう~!!
2007.10.20 Sat
スイート・ウィークも今日で終わり。
なんとか、失敗なく終了できて、ほっと一安心。

毎日、余分なケーキやらなんやらを食していた、我が家の人々。
すっかり、『手作りおやつ』が毎日あると錯覚している人(猿)も・・・。 ←ないよ。
しかし、この牛ちゃんの一言には参りました。

「あ~、ママの作ったピザが食べた~い!」

・・・・・作ったことないけど?・・・ピザ・・・・

「あ、作ってもらいた~い

て!ぜんぜん内容違ってるし!!!
どこのママのことかと思ったよ・・・ぶつぶつ・・。

さて、今日は『質素』な我が家にお友達をご招待しました。
CIMG0955.jpg

あら、こういう風に写真をとるとなんだかおされにみえるけど、
まじで我が家は『質素』ですよ。
謙遜でも、いやみでも、自慢でもありません。
壁に『質実剛健』て張りたいくらいよ。

写真て不思議ねぇ、太陽の光って偉大だわ。CIMG0956.jpg


今日お呼びしたお友達は英語レッスン仲間。
もう2年近く一緒にレッスンしてきたのですが、そのうち一人のSさんが
今年末に帰国しちゃうので、その前に何度かランチしよう!ということで。

今回は我が家でポトラック(持ち寄り)。
CIMG0957.jpg


真ん中のフルーツ、Yさんがシェフに作らせたもの←ウソです
その奥のパンはSさんがお抱えパン職人に朝一で焼かせたもの←ウソです

いやぁ、セレブなお友達がいるといいわね~♪ ←ごめん・・Sさん、Yさん・・

ワタクシはなんと大胆にも
昨日作った、我が家の夕食のシチューの残りをとりわけておいたものに
さらに具を加え、煮込んで熟成させたものをお出ししたのです・・・。
し、失礼?

で、でもね、スイートウィーク最終日だもん。
ちゃんと作ったですよ。

イチゴ大福。
CIMG0958.jpg


と、アップルロールケーキ。          CIMG0959.jpg


アップルロールケーキは、アップルシフォンで使った、コンポートを入れて、
生クリームにはコンポートの煮汁のみ!で砂糖不使用。

猿くんのおやつに、端っこをもたせたのですが
「やっぱな、生クリームの味しかしなかったもんな。」
といわれました。

・・・そんなの、いつものことじゃん(T_T)

な、なんかいまヘリが飛んでるよ?!なに?!
クリックして、助けてぇ~?!

e_04.gif

ま、まだ飛んでるけど、ありがとう!!

2007.10.19 Fri
昨日は雨、今日は晴天と、なんだか体調維持が大変な天候が
続いております、こちらL.Aから、
こんばんわ、rikushiです。

えとですね、ワタクシの敬愛する加藤千恵先生の本にこんなのがあります。

フードプロセッサーでお菓子革命―あっけないほど簡単な新しいお菓子のレシピ (講談社のお料理BOOK)フードプロセッサーでお菓子革命―あっけないほど簡単な新しいお菓子のレシピ (講談社のお料理BOOK)
(1999/01)
加藤 千恵

商品詳細を見る


これはですね、題名を見ていただけたら、解かりますが
フードプロセッサーを使って、できるお菓子がいろいろと
紹介されているんです。

普段、あんこつくりとかピュレー作りにジューサーミキサーを
愛用しているワタシ。
腕や肩に負担がかからないので、とっても楽♪

ソレと同じで、パイやタルトの生地、クッキー生地なんかも
作れるので、とっても便利!
ず〜〜っと欲しい、欲しいと思っていたけど、やっぱり、いいなぁ・・・と
思って、おもわず
「やっぱり、フードプロセッサー欲しいなぁ・・・」
とつぶやいたら(ちなみにひとりごとのつもりでした)

猿くんと牛ちゃんが

あそこにあるのは、何なの?!」

とおっさる。

え?どれ?

これ!↓↓
CIMG0949.jpg


これ?これはキッチンエイド・・・って      CIMG0952.jpg

ああ〜〜〜〜っ!!そうじゃん!これ、フードプロセッサーじゃん!!

中も、ほれ!
CIMG0951.jpg


そうじゃん、もってたじゃ〜ん♪

て、遅いわ!!」
って猿くんと牛ちゃんに言われちゃいましたよ。

今日も今日とて牛ちゃんに
ねぇ、あれ使うの?いつ使うの?箱から出すの?
って・・・
五月蠅(うるさい)!!!ほっといてちょうだい!!

これね〜、絶対にアメリカのほうが安いから、って買ったんだよね。
アウトレットで、その上、Refurbishedっていう、返品されたものを
キレイにして、直して、改めて売る、いわばキズ物なんで
一番安いキッチンエイドの定価よりさらに$100安かったのよ。
お得だったのよ。

でも・・・ちょっと重くて、今のキッチン、狭くて←ものが多くて?
置くとこがない・・・・。 ←帰ってもあるのか・・・?
いや、置く場所考えないと!

それより、これ、
CIMG0953.jpg

説明書、読まないと!
でも英語だし〜(泣)
読む気になる時が・・・くるのかなぁ?しくしく(涙)

いつ箱から出そうかなぁ・・・・(悩)

いつクリックしてくださる?

e_04.gif

今、してくださったの?ありがとう!

↓↓ちょっとお知らせ↓↓
2007.10.18 Thu
ただいまご訪問者カウンターが『9919』を
指しておりまして(アメリカ時間:10/17(水)午後1時50分/rikushi調べ)
今年の3月からブログを始めて、はや7ヶ月!
10,000』人目ご訪問が目前〜\(^o^)/

『10,000』のキリ番を踏まれた方がお近くなら、プライズで
お好きなケーキプレゼントしちゃおうかしら。
リクエストに応えちゃおうかしら・・・て図に乗りすぎですね、スミマセン・・・(涙)
でっ、でも踏んだ方、ご連絡くださぁ〜い!!

はてさて、うちの陸ちゃんの『ブサイク』顔ファンの皆さん!
おまたせいたしました!!!

CIMG0942.jpg


もういっちょ!                    CIMG0943.jpg


てゆうかですね。
彼はなぜかカメラを向けられると、こんな顔するんです。
まぶしくないよ!?フラッシュたいてないよ?!

あ、年だから、眩しいの?そりゃーしょうがないねぇ。 ←一人芝居

名誉の回復のために、かわいいお顔も載せておこうね。
CIMG0944.jpg


このかわいいお顔で、今朝、一つの伝説をまた作りましたよ、陸ちゃん。
では、目撃者の羊さん(♀・妙齢)お願いいたします。

「 はい、今朝はですね、めずらしく、雨が降っておりました。(今は快晴)
雨が降ると、風が吹くと、花火がなると、
「いれてくれー!イレテクレー!」
と、小窓にアタックする陸さん。

ガレージに入れてやったのですが、そこにはそうです、例のたまごたちがおりまして。

ガレージに続くドアを開けたとき
「なんかにおい嗅いでた」(目撃談:牛ちゃん・♀・10歳)
そうでして。
「たまごの近くにいた」(前出に同じ)
そうでして。

でも、まさか、あんなくっさいもの、なんかするわけないと思っていたら・・・。
やってくれました。
たべちゃったんです水ごと

お、お食事中の皆さん、ごめんなさい。
ワタシも想像するとオエッってなります。恐ろしいです。
ちょっとさわやかな画像をはるです。

CIMG0904.jpg

ワタクシ、怒りましたよ、ええ。
テニスボール投げましたです。
きゃうん(>_<)
っていってましたよ。

そんなもん、食うたらいかんゆうたでないかぁぁぁぁーーーー!!!

と叫んだら、小さくなっておりました。実際巨体なんで小さくないですが。
そんなことはどうでもいい?ああそうですよね。

幸い、3つのうち1つは犬くんが今日、学校へ持って行き
のこりの2つのうち1つを食べたところで気づいたのでよかったですが
先生が
ペットが食べちゃわないように気をつけてね♪
って言っていたのが思い出され・・・
後悔あとに立たず・・・でございました・・・。
先生、あなたは正しかった・・・。 」

CIMG0945.jpg


以前にも、自分の掘った穴からでられなくなったり、ヘビに気づかずにびっくりしたり
たんぼにおちたり、きにぶつかったりと数々の伝説をお持ちの陸ちゃん。
老いて益々盛んでござる・・・。

これは「にくきうはんこ」でござる。    CIMG0939-1.jpg


クリックアーンドコメントはこちらでござる!

e_04.gif

いつも、ありがとう〜♪         CIMG0903.jpg


↓↓今日も今日とて・・↓↓
2007.10.17 Wed
昨日のホラーモーニングとうってかわって今日は晴天な1日でした。
でもまだ寒い~。

さて、今日も今日とてお菓子を作っていたのですが
今週はお菓子つくりウィークでして。
→といったら、LOALOAさんに「いつも作ってるくせに~」といわれました・・・否定できません・・。

昨日はアロマのデザート、今日は木曜日にお友達宅を訪問するので、おみやげに
CIMG0933.jpg

栗のシロップ煮いりパウンドケーキ作成☆

元レシピで以前作ったときに甘かったので、また砂糖を減らしたら、これが・・・
まいう~~~\(^o^)/
でした。
これくらいなら、ぱくぱくと食べられるぞ! →かえってキケン???

そして、明日、チョッと約束があるので、そのときのお茶うけに同じ生地で
CIMG0932.jpg

ハートの型で焼いてみました。
周りにバリ?ピエ?耳ができちゃったんで、キッチンバサミで成形しました。

んで、明日は朝、牛ちゃんの学校の先生への、お礼ランチのドネーション(寄付)で
ココアシフォンを焼く予定。
この3週間ほどでいくつシフォンを焼いたことやら・・・。

そして、金曜日。
これまたお約束があり、イチゴ大福ともう一つ何か作る予定。

そして、日曜日には、牛ちゃんの学校のPTA主催の秋祭りがあって
そこにもドネーションでカップケーキを・・・。

なんだか段取りが頭の中でごっちゃになっていて
しっかりしろ!ワタシ!
と叱咤激励の週なのでございます・・。

しかし、そんな中でも風邪も引かず元気で。
明日はインフルエンザの予防接種に行く予定もしてます。
(風邪引いてるとだめなんですってね~)

腎臓を悪くしたことがあるのはご存知のことと思いますが
日本の主治医にずっと勧められて、もうかれこれ6年ほどしてます。

というのも、風邪とか熱が出るというのは腎臓に負担がかかるらしく
元気な人でもタンパクおりちゃうんですね。
なので、ワタシはもってのほか、なので、ワタシだけでなく、家族全員必然!と
なっているのです。

最近、季節の変わり目だからか、風邪が流行っていてね。
学校なんかでも休む人がちらほらいる様子。
乾燥しているもんね、水分とりましょう!L.Aの日本人の皆さん!!

なんですね、人間、気力が充実していると風邪も引かないのね~。
最近は犬くんのあんな事も、牛ちゃんのこんな事も、もう
気にしない~♪と現実逃避、いやポジティブシンキングしてるのがいいのかも?!

クリックは気にして~♪

e_04.gif

どうもありがとう~♪


2007.10.16 Tue
こんばんわ、秋も深まってまいりましたね〜。
いかがおすごしでしょうか?

今朝の我が家の周りはホラーモーニングでした。

こんな感じ。
CIMG0928.jpg


もやってますね〜。
なんだか、今年も異常気象だそうで(毎年いってる・・)例年より
5度も涼しい!いや、寒い!!
冬みたいだぁ〜〜!

そんな今日、わたくしは、もう一つのアロマ教室の出荷準備をしておりました。
CIMG0924.jpg

りんごシフォンちゃん・・・お嫁にお行き!

こっちはまだアメを絡めていないミニりんごちゃん。     
CIMG0927.jpg


こんな風に飾り用のお砂糖のお花をお皿に用意して、
アメを絡めたら、すぐにくっつけました。CIMG0922.jpg

すぐ固まっちゃうんです。結構なスピード勝負でした。

今回はどうだったかな〜?とまたまた不安なワタシ・・。
相変わらずへたれです・・・(-_-;)

どうかよろこんでいただけましたよーに! ←文法的に問題あり・・・

今日は初めて、『白あん』も作ってみたのです。
CIMG0921.jpg


白あんは和菓子作りには欠かせないのですが、ここ、L.A近郊では
なかなか手に入らないので、作ってみることに!

あんこつくりは腎臓を悪くしたお陰で←ポジティブ・シンキング?
あまり苦にならないワタクシ。

これで、思う存分?実験和菓子つくりができるぅ〜♪
よろこびッ〜〜! ←古ッ!

しかし、昨日、ワタシはあろうことか大失敗をしてしまったのでござる。

シフォンの要!メレンゲを失敗したのであります!
しかも、その量、6ヶ分!

ああああ〜〜!ど〜しよ〜!!と思いつつ・・・・ゴメンネ・・・いたしました。
生かしようがないんです。

で、その分、どうしようかと思い、思いついたですが
アメリカ、なぜか卵の白身だけが売っている・・・「ホワイト」つーんですけどね。
これですね。             CIMG0931.jpg


コレを買おうかどうしようか迷った挙句、ふつーの卵を使いました・・・。
というわけで、今我が家には、余剰分の卵黄が6ヶあるのでござーます。

で、カスタードクリームか、プリンでもつくるか・・・と
レシピをながめていたら、なんか作りたいのがたくさんでてきて
なんだ、6ヶじゃ足んないじゃん!という
本末転倒な結果に・・・なりそうな・・・。

失敗は成功の母』のいい見本ですね?!

頭の中も本末転倒・・・なワタクシにクリックを!!

e_04.gif

いつもありがとう〜!!

↓↓クロワッサンその後↓↓
2007.10.14 Sun
L.A近郊はとても肌寒いこの週末。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
足の先っちょが冷たいrikuhsiです。

今日の意味深←そ~でもないか?なタイトルの訳から、
早速いっちゃいましょう。

これなんです。
CIMG0914.jpg

愛するトレーダージョーで買った、冷凍チョコクロワッサン。

今日のお昼、猿くんはゴルフでいないので
ホールフーズで買ったスープと一緒に食しようと思って、焼こうと思ったら・・・

CIMG0915.jpg


『室温で9時間おいてね♪』
・・・・て、9時間かい!
食べる気満々だったのにぃぃぃぃぃ~!!!

というわけで、今は、発酵中。
明日の朝、
大きく発酵したのを見てびっくり仰天するわよ!』 ←9hoursのあとの文章
を期待しております。

その後様子はまた、レポートします!
では、スタジオのたまごさん、おかえしします!



はい、たまごです。       CIMG0916.jpg


砂糖水につかってます。
もう、ぶよぶよで、ふくらんでます。
今は最終段階。
どーなってしまうのでしょう、ワタクシ!
予想もつかないです!

オレンジジュースはやめたほうがいいわよ♪』
と先生がいったのはどうしてだったんでしょうか・・・・?
なぞが残ります・・。

クリックするとなぞが解けます!(ウソです)

e_04.gif


いつもありがとう~~♪
2007.10.13 Sat
今日は一ヶ月に一度のアロマ教室でした〜。

今日はキャンドルを作りました。
どん。
CIMG0912.jpg


まあ、かわいい♪

中を見るとこんな感じ。        CIMG0913.jpg


前回香水の時には、カモミール、オレンジ、ネロリ、レモンバーベナという精油をブレンドしました。
1ヶ月たって、熟成されて、なんだかさわやか〜♪な香りになってます♪

そして、今回ワタシが選んだのは、ローズ、タンジェリン、レモングラス、ラベンダーフランス。
・・・見事にかぶってますね。
自分自身、『柚子』の精油オンリーから一歩進んだつもりだったのに、
ほとんど柑橘系またはフローラル系
むむぅ〜・・。

でも、いいかおりなんですよ、コレ〜!
使うのが楽しみ♪

そして、今日のお菓子は
『りんごのシフォン』と『野生ミニりんごあめ』
CIMG0910.jpg

りんごのコンポート入りの生クリーム付き♪

出荷まちのシフォンたち・・。        CIMG0909.jpg


アロマ教室では、こんな風に出していただきました。
CIMG0911.jpg


もおね〜、感無量ですぅ(涙)

以前も書いたかもしれないけど、自分のお菓子は砂糖を減らしているし
自分がおいしいと思うものが他の人もおいしいなんて思ってもらえると思っていなかったし、
こんなに喜んでもらえるなんて思ってなかった。

そして、喜んでもらえることが、自分にとってこんなにうれしいことだとは
思っても見なかった・・・。
自分でも驚きの、自分を発見した気分です。

実は、ワタシの実父は鶏肉店を以前営んでいて、
惣菜なんかも作っていたのですが、お客さんが
「おいしい!」
といってくれたとき、父がうれしそうに、自慢げに笑っていたことが
今はとても理解できる気持ちです。
そんな父のDNAは、脈々とワタシの中に息づいていたのかもしれないですね。

こんな機会を作ってくれたAkikohさんに、本当に感謝!です!

「お菓子教室」をして!とか、ネット販売したら?とか、「ケーキオーダーなんてのは可能?」
とか言ってくださったり、「お菓子屋さんになって♪」なんてA-chanにいわれちゃって、
なんだか・・・・
ブタもおだてりゃ、木に登る〜〜byヤッターマン・・・だったっけ???
くらい舞い上がっております、ハイ。

それで、どういうわけか、こんなときは連鎖反応というのか、なにかが呼んだのか
「うちにきて、お菓子を教えてください!」
と今日、熱望した方がいらして・・・。

なんだか、すごく一生懸命にお願いしてくれて、
「じゃぁ・・・」
なんて、受けてしまいました。
なんて大胆なワタシ・・・!

お子さまお菓子教室なんてのもおもしろそうだなぁ、と思ってるんですけどね。
日本にいるときに、友達の子供に一回だけ、パン(フライパンで作る)を
教えたことあるんですが、みんな目がきらきらしちゃって、かわいかったんですよね〜。

なにはともあれ、みなさん、ありがとうっ!
ワタシも暖かい、幸せな気持ちにさせてもらっていますよ〜♪

も一つ、あったかい気分に・・・させてくださる??

e_04.gif

なんと慈悲深い方々なのでしょぉ〜〜!ありがとうございますだ〜!!

↓↓今日は願いがかなう!というゲームをご紹介↓↓
2007.10.10 Wed
昨日はカイロに行ったのですが、昨夕から見事な『揉み返し』が
来て、とてもじゃないけど、生地の仕込みができなかった・・・。

以前にも書いたかもしれないけど、どうやらワタシの筋肉は
鍛えればその分能力が伸びるByワタシのカイロの先生
らしく、
『もったいないから、なんか運動して、鍛えたら?』
なんて言われております。

が、しかーし。
いかんせん、体力はついてこないわけで・・・。
運動能力もついてこないわけで・・・。
筋力だけでは、なにもできん、ということだす。

昨日も、ワタシ自身はコリの自覚症状はなく、
とてもいい状態、と思ってたけど、
「きっとこってる、っていわれるんだろうな・・」とか
思ってました。
夫にもぼやいたくらい。

それが、見事に的中

『ふつーの人なら痺れているくらいのコリ』By先生
だそーで・・・。
思い切り、ごりごりと揉んでいただきました。

いい筋力、つーか、ただ、痛覚ニブイだけなんじゃ・・・?
昨日、ワタシが感じた痛さだと、ふつーの皆様は痛くて寝込んでいらっさるのかしら??

なんて、自分の隠された特徴の良し悪しがさっぱりわからない今日のワタクシでございます。←長ッ!

昨日、仕込めなかった生地は、
家人(牛ちゃん/10歳・♀、犬くん/12歳・♂、猿くん、または日出男くん(11日生まれなので)妙齢・♂)
のリクエストにお応えすべく、製作せねばならぬもので。

今日お菓子をつくっちゃったワタクシ・・。

日出男くんリクエストのチーズケーキの台用、全粒粉クッキー
CIMG0905.jpg

ハイエナ(牛・犬・猿、いや日出男)が家の中をうろうろしているので、さっさと冷凍保存しました。

娘の同級生のAちゃんが、ワタシのサブレを大変お気に入りで、昨日お会いした時に

「牛ちゃんのお母さんのクッキー食べたいな・・・」

とかわいらしく、つぶやかれて、キュン♪となってしまったおばちゃんは
作っちゃいましたよ。プレゼントよ。んもう♪CIMG0908.jpg


牛ちゃんリクエストのアップルパイ用生地は現在お休み中ZZZ・・・
おいしい生地になるのよ!!

そんでこれは、たわむれに・・・

りんごあめ。
CIMG0906.jpg

姫りんごより、さらに小さいりんごちゃん。
なんか野生種らしいです。
ちょっと日本の屋台を思い出したりして・・・・。

今日もなんだか、つれづれてしまった~!秋だから??

明日からはアロマ教室の仕込みだッ!またお菓子作りじゃッ~~!!

クリックいつもありがとう!!

e_04.gif










2007.10.09 Tue
今日は日本は連休明けなんですね~!
なんかほんと、すっかり頭が回っていないrikushiです。

今日は朝からカイロの予約が入っていて、そのついでに
歯医者へ、請求書について文句、いや質問もしに行かないといけなくて・・。

ユーウツでした。
その歯医者さんの受付の人、日本語しゃべれないし・・。

でも結果オーライ。
5分ですんだんだもんっ!
虫が耳から出てくる5分とくらべたら、もぉ、早いのなんの!

いやぁ、幸先いいスタートだなぁ~!!

ところで、最近、ワタクシはまたもやお菓子作りに励んでおります。
今週、アロマ教室ですからね。

自分ちで食すのとは違い、人様に味わっていただく・・と思うと
何度も繰り返し、試作をしては、食べてます。
今日の我が家のテーブルにも試作品が・・・。

あまりに何度も同じようなものを作るので、さすがに子供たちも
飽きた模様・・・。
片付けてくださる方がいらっしったら、ご連絡ください!

それとはぜんぜん違うのですが、先日、今、日本では旬の、を購入しました。

ほれ。
CIMG0890.jpg


ただ単に、ゆでて食べようかなぁ~?と思っていたのですが
牛ちゃん(注:娘/丑年/10歳)が
「栗ゴハン食べたい!!」
とおっさったので、これは栗ご飯にしました。美味でした。
旬の神様に感謝です☆

そんで、半分くらい残ったのは、やっぱりゆで栗かなぁ?と思っていたのですが
ふと、思いついて、うちにあるコンポートの本をひっぱりだし、
『栗の甘煮』つーのをつくってみることに。

ワタシ、栗のお菓子は甘くてダメ。
さつまいもやかぼちゃも同じ理由でダメ。
だったんですが、年とともに食べられるものもでてきて・・・。
自分で発掘すると、甘さ控えめ!なのも結構あるんですよね。

『マロングラッセ』もそう。
一時期、完全な形でないマロングラッセ(ようするにB級品、てヤツ?)を
食べてましたね。
コーヒーのお供にして・・。

今回はそんな感じかな~?と想像しながらつくってみました。
CIMG0892.jpg


ちょーーと違うかな??とは思うものの、なかなかの出来で。
このまま食べてもおいしいで、昼に一つ、夜に一つ、と食べてます。
ケーキとかにも使えるらしいけど・・・。
その前になくなりそうだ・・。

で、今日もこれから、パイ皮とチーズケーキの底の全粒粉クッキーの
生地を仕込む予定。

今日は、本当につれづれでした・・・。

いつもクリックありがとう!

e_04.gif


※コメントもいつもありがとう!
 励みになります~!

↓↓卵観察記・その2↓↓



2007.10.04 Thu
今日のタイトルは息子と同じ学年の、同じ学校に
通うお子さんをお持ちの方はご存知でしょう。

そうです、アレです。

コレです↓↓↓
CIMG0886.jpg


今、7年生の息子。
息子の通う学校では伝統?恒例?の実験だそうです。
タイトルどおり、『酢』に卵をつけてます。

これを何週間だか忘れましたが、続けて、卵が
どうなるか、をレポートとして出すんだそう。

伝統、なので、昨年も一昨年も、そのまた前の7年生も
同じことをしてきたので、親ネットワークでは
どうなるか、もうみんな知っているのですが・・。
しかし、やらねばならぬのです。

真ん中がいちばんわかりやすいですが
入っている透明の液体は『酢』です。
これは
ミ○×ン酢だと目と鼻に来るわよ!」
というありがた〜い先輩お母たまからのアドバイスで
アメリカの「ホワイトビネガー」というものにしました。
そんでもちょっと目が痛いケドネ・・(涙)

置く場所もうちの中にはおきたくないんで
ガレージです。

息子は昨晩これを設置しておりましたが、
10分経たないうちに、ガレージに再び赴き
「あ〜、泡が出てる〜。でもなんともなってない〜。」
とのたもうておりました。
そりゃ、当たり前じゃ・・。

それに、一番左のペットボトル。
→大変お見苦しいものをおみせしております・・・m(__)m
ジュースのラベルがぺろーーんととれてます・・


リサイクルで使ったペットボトルを切るまではいい。
しかし、その空きペットを
「あ、おかーさん、これレモンのいいニオイするよ
て、わたしの鼻の近づけるのよしてくださる?!
ふ、ふゆかいだわっ!!

明日、塩水だか、真水だかに漬けなおして、また2日後に酢のほうへ
いれなおすんだそうだ。
難儀なこった・・・。

なのに、息子はなんだかうれしそう・・・。
うちのガレージ・・・すっぱいニオイでいっぱいなのに・・。

あっ、マッドサイエンティストの血か?血がそうさせるのか??

続編をこうご期待?!

クリックもこうご期待?!

e_04.gif


↓↓娘小噺↓↓
2007.10.03 Wed
昨日のブログのりーたんの『ブホッ』な顔が思いのほか評判がよかったことが
ちょっと解せない気分の今日のワタシ・・。

世の中はブサイク好きであふれているんですねぇ・・・。

まぁ、ワタシは好きですよ。飼い主ですもん。
でも皆さんの『癒し』になるなんて!意外~!!

そんなんでちょっと調子に乗って、ブサイクな写真をとろうとしたのですが
こーゆー時に小切手、いや限って『かわいい』んですよ、りーたんたら♪

なので、こんなのをのせてみます。
CIMG0876.jpg

草食ってます。うまいか~??

さて、本文とはまったく関係ないところから始めましたが、
今日の『お題』は、『ライブラリー』♪

わたくしですね、こう見えても、活字好きでして。
小学校3年生までは、本当におとなし~い少女でございましたのよ。

そのいたいけな少女のころは、図書館司書も(マッドサイエンティストも)
将来の夢の一つでございました。
そのころは、『図書館の人』て、呼んでましたけどね、ええ。
→なんか演歌のタイトルのようだ・・

おとなしくない少女になってからも、活字好きは変わらず、
落ち着きのない大人の今も活字は好きでございます。

そんなわたくしですもの。
学校のボランティアといったら、まっさきにライブラリーを選ぶのは当然と言えば至極当然のこと。

アメリカの図書館、こんな感じです。
CIMG0882.jpg

本が、本がいっぱい~♪読めないけど・・・CIMG0883.jpg


日本でもそうですが、貸し出し、返却ともに
パソコンで操作する時代。
なので、慣れればぜんぜんおっけ。

時々
「この本、どこ~?」
とか聞いてくる子供がいますが、これも本の場所さえ
わかれば、そんなに英語に頼ることもないので、なれさえすれば
とても快適なボランティアの一つ・・・と思っているんですが・・・。

まぁ、パートナー(だいたい2人くらいで他のお母さんボランティアとコンビを組む)が
現地の人、とか、Libralian(図書館司書)が現地の人、とかって
ことはありますが・・・。
ま、そこはそれ。

慣れてくると、子供たちはかわいいし、おばちゃん英語わかんないのに
一生懸命しゃべってくれるし。→?
結構楽しいもんです。
お目当てのコドモも出来るしね、ウフ♪
今年は娘とクラスが違うんでとーーーーーーーーっても残念だけど・・・(涙)

そうそう、アジア人(特に中国、韓国、日本人)が多い学校でもあるので
それぞれの言語のコーナーもあります。
CIMG0884.jpg

こんな風にね~。

ああ~、アタシ、やっぱり大きくなったら→これ以上大きくなるのか??
古本屋の頑固ばばaになろっかな~??

クリックだもの

e_04.gif

いつも感謝だもの~~!!!
2007.10.02 Tue
下唇に、いわゆる『熱の花』というのができて、
ひっじょーーーーーに見苦しい顔で世間様をかっぽしている
最近のワタクシです。

今日はですね、最近ちょっとうれしかったことを
つづってみようかと思いまして・・。

でも、文章だけだとなぁ~と思い、こんなのをご用意しました。
どあっぷ、なんか、あっふ~んて感じの顔?CIMG0866.jpg
りーたんに画面をかざっていただきましょう。

娘もテニスを習い始め、テニス人口が増えてきた、我が家。
→てか、ワタシだけ!してないですね。
昨日も家族で練習に出かけました。

CIMG0870.jpg


実は、先週、レッスンをお休みした息子。
なぜかといったら、勉強をずるして、さぼったから。
いわゆる、罰、です。

できたら、したくないんですけどね~。
なるべくしないようにしてもいたのですが。CIMG0871.jpg


その後、彼なりにさぼらないように一生懸命していた様子だったので
金曜日のグループレッスンは
(プライベートを1回、グループレッスンを1回@1週間、とってます)
参加のお許しがでました。

CIMG0872.jpg


その時にすでに、なんだか、今までと違って
テニスが楽しいと、本当に思っているみたいだなぁ、
いままでコーチに言われたことを今回は守っているなぁ、と感じました。

うちの息子の最大の特徴は
続かない
こと。
少し、よくなってきても、すぐに断念したり、さぼってしまうのです。
                            CIMG0873.jpg


それが、昨日、家族練習をしたとき、そのままの状態で
練習できて。

夫が、息子のモチベーションを上げるために
「お父さんと試合をして、3回連続で勝ったら、新しいラケットを買ってやるっ!」
と約束。

今までは気ばかりがあせって、うまくいかなかったのですが
今回は!!と息子もやる気満々で挑んでいました。

6ゲーム先取というスタイルで、結果は、息子の6-0のストレート負けでしたが、
内容がいままでと段違い!!!
とてもいい内容で、息子もけっして勝負を棄てずにがんばってました。
帰りは家族全員がとてもすがすがしい気持ちでいっぱい!でした。

CIMG0874.jpg


こんなことで、長い長~い反抗期の終わりがいきなりやってくるとは
思っていませんが、とてもうれしい、小さな1歩でした。
こんなことが少しづつ、続いてくれるといいなぁ、と
久々にうれしい出来事でした!!

りーたん、おとぼけ、ありがとうっ!

皆さん、ワンクリック、ありがとうっ!!

e_04.gif

2007.10.01 Mon
どうやら、体調不良は風邪のようで、
今朝は顔が腫れているし、鼻は詰まっているし、のども痛いしで・・。
忙しさに加えて、なので、どうも調子が出なくて、更新も途絶えがちなrikushiです。

さて、そうはいっても、昨日は、娘と約束がありまして・・。

この夏、妹家族が遊びに来てくれた際に、おみやげにもってきてくれた本がコレ。
「リラックマの手作りおやつ」
CIMG0862.jpg


この本をぺらぺらと見ていた娘。
しかし、娘いわく
「ママ〜、これ、ちょっと難しいから、一緒に作って〜」
とのこと。

いつも、よそにもっていっちゃうとか、娘に言われどうしの母ですので、
名誉挽回とばかりに、ここはいっちょ、手伝いましょ〜と約束をしたのです。
ソレが昨日。

中には娘一人でもできそうな物もあったのですが、娘が選んだのはコレ。
CIMG0863.jpg

リラックマちゃんのケーキ。
甘そう・・・・・(-_-;)

レシピは作る前に3度読め
が座右の銘?のワタクシ。
ええ、娘にも読ませますとも。

そいで、まず娘に言いました。
「砂糖、多いから、減らしなね。」
そしたら、娘、
「・・・・それは・・・命令だよね?こうした方がいいよ、ってことじゃないんだよね?
減らさなきゃいけないんだよね?」

・・・・あ〜ら、よくわかってるじゃないの〜ホホッ!

砂糖の明記は『120g』でした。

「100gでいい?」
「んにゃ、80g
「えっ!40gも減らすのっ?!」

という命令会話の後、作り始めました。

リラックマちゃんのお顔のパーツは全部、チョコレートで
作るそうで。
こんな感じで。
CIMG0861.jpg

これは、けっこー苦労しました。

説明もあまり詳しく書いていないところもあって、かーなーり
オレ様流にさせていただきましたが。

娘を手伝うのは実はけっこーいらいらするんですよね。
手を出しそうになったりして・・。
特に、お菓子作りは手早くした方がよかったりすることも多々あって。
その度に我慢、我慢でいきました。

そして、ワタクシの我慢の結晶、そして、娘の努力の結晶はコチラ。
CIMG0865.jpg


チョコレートで作った顔のパーツを冷蔵庫で冷やす際に
少し曲がっていた様子・・。
困った顔のリラックマちゃんになってしもーた・・・・(-_-;)

まぁ、まずは砂糖を減らすことから、はじめるのよ。
後継者への道はね!
励め、娘よ。

励め、ワンクリックを!

e_04.gif

て、えらそーにごめんなしゃい・・・(泣)いつもありがとうっ!!

↓↓秋ですね〜、りんごですね〜↓↓




Template by まるぼろらいと
