学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2007.09.28 Fri
ちょっと、今日はお知らせから先に・・。

ブログの機能にですね、「ブログ拍手」てのがあるんです。
いつも本文の左下あたりにあるのですが・・。

先日、初めて、そこにコメントを入れられるということに気づきまして・・。

実はコメントしてくださった方がいらしたのです。
もう1週間くらい前・・・

まだ、これを読んでくださっていたら、きづかずに、ごめんなさ〜い!!
拍手の方はコメ返しができないんですよ〜。
もしよろしかったら本文にコメント残してくださ〜い!
お待ちしてま〜す!!

さて、今はですね、こんなりんごさんたちを
CIMG0857.jpg

コンポートにしながらお送りしております。
い〜い香りがただよっています。秋ですなぁ〜。

今日は木曜日。
そう、2回目の今日、耳、日曜日、いえ、木曜日。
「Back to school night」、中学校版です。

小学校と違い、中学校は各教科先生が違うところは日本とも同じ。
で、1年間のカリキュラム等もそれぞれの先生から聞くのです。

小学校4・5年も一応教科ごとに先生が違うことになっていますが、
しょせん3人の先生なので、教科がだぶっていたりもするしね。

でも、6人ですよ。
しかも、子供たちが実際に受けている教室で説明を受けます。
なので、こんなの、もってきました。
CIMG0856.jpg


ちょっと息子の字が見にくいですが、左から、割り当て時間、先生の名前、教科名、教室名の
記入があり、裏には地図もあって、普段学校へ入れない親も
解かるようになってます。
息子いわく
「クラス番号にマーカーしておいたから」
・・・ありがとうよ、方向音痴のかあちゃんのために・・・(涙)

しかし、広ーい学校の中を移動時間ほんの5〜10分の間に
移動する親たち。
昨年、初めて経験したけど、そりゃぁ、騒がしい

なんかしら、みんな話しながら歩いてるし、わかんないし、で。
よくある夜の学校の恐ろしさ〜、なんてみじんもない。
お祭りの夜状態。
今日もきっと同じでしょう・・・。

まぁ、今日も耳日曜日だろ〜しな〜←ヤケクソ?
転ばないように、がんばろっと!

転ばぬ先のワンクリック!←意味不明・・

e_04.gif

いつもありがとうぉ〜〜♪

↓↓娘よ、お前もか↓↓
2007.09.26 Wed
新学年が始まって、早、半月。
多分、今が一番忙しい時。
しかも今年は、息子の学年の役員なので、
あっちのミーティング、こっちのミーティング~と毎日飛び回っているrikushiです。

今、来月のアロマ教室のお菓子をどうしようか考慮中で、
先週末には1日、粉と格闘してました。
こういう風に専門的にお引き受けすると、決まるまでに
時間もかかるし、迷うし、で、最近はお菓子を作る量も
回数も以前よりがぜん多くなっている感じ・・。

それは、ソレで楽しいので、いいのですがね~。

迷っていたのは、「りんごのシフォン」と
CIMG0846.jpg

CIMG0850.jpg

「ミニアップルパイ」
CIMG0855.jpg

かぼちゃプリンのどれにしようか・・

もう腹は決まりましたが・・、
アロマ教室の生徒さんもこのブログをのぞいてくださっている方も
いらっしゃるそうですので・・・

ナイショにします。お楽しみに~♪

それに、前回の「全粒粉入りサブレ」「2色のグレーフルーツゼリー」
フェア用の「ローズマリーのクッキー」と「紅茶のクッキー」のレシピを
欲しいといってくださる方がいらして、お渡ししたのですが、
そのときに、ゼリーの
「バリエーションが欲しい!」
の声を受け・・・

作りましたとも!
オレンジゼリー。
CIMG0841.jpg

ミルクティーゼリー。
CIMG0842.jpg

コーヒーゼリー。
CIMG0845.jpg


この日はですね、このほかに、かぼちゃプリン →あ、「また?!」っていいましたね?かぼちゃがまだあるんです・・。
アップルパイのパイ皮と、フィリング用のりんごのコンポートも作りました。
上のアップルパイ完成写真は、月曜日に焼いたものなんです。

さらに、1晩発酵の『パン』もつくりましたが、これが、見事に、
失敗しました。 →失敗したし、食べちゃったので写真はナスよ。

これが、メガトン級失敗で・・

強力粉がなくなったので、『All Purpose Baking Flour』と書いてある粉を
買ってきたのですが、これが、『薄力粉』だったんです。

考えてみればそ~りゃそうで。
今は納得なんだけれど、なぜかそのときは『Baking』を見て
「うん、パン用粉、だから強力粉!」と思ってしまい・・。
パンは『Bread』やん・・と後から自分自身にツッコミ入れましたが、
時、すでに遅し。

薄力粉強力粉を混ぜるところを、薄力粉薄力粉を混ぜました。
一緒やん・・・・(-_-;)

以前、お菓子をよくつくるから、お子さん幸せねーとか
バナナが古くなっても、活用できるでしょー!とお褒めのコトバを
いただいたことがあるのですが、

「お菓子を作っても、ママ、よそにもってっちゃうから、食べられない by娘」し、
バナナは古くなる前に、胃袋へ入ります、我が家。

ぜんっぜん、おしゃれじゃないし、素敵じゃない食い意地のはった我が家。

上記のとおり、失敗しょっちゅうだし、ワタシ。
最近多いんだよな~、年かな?疲れかな??
もう1回なんかするってことよね・・・。

どうか、癒しのワンクリックを~♪

 e_04.gif

  



2007.09.25 Tue
日本は先週に続き、3連休だったんですね!!
完全なる『浦島太郎』状態のワタシ・・・。
楽しい休日をお過ごしでしたでしょうか? →遅いッーの・・・

さて、先週の木曜日、娘の通う現地校では
1年のカリキュラムを説明する
Back to school night
が行われました。

これはどんなもんかというと、
3年生までは、担任のみに、4・5年生は各教科の先生が
授業内容を説明してくれるというもの。

あまり、写真はとれなかったので、雰囲気だけ←?
CIMG0835.jpg

校長先生のお出ましを待っているところです。

この後、校長(娘の小学校は女性の校長先生です)の
お話があり、その後、この場所(講堂←古ッ!のようなところ)で、そのまま、5年生は先生方のお話を聞きました。

・・・・・

なんだか、ワタシの耳はこの時、『日曜日』でして。
英語が両方のお耳をトンネルよろしく、しゅっしゅぽっぽと、通っていってました。
快速くらいの速さですね。ぴゅーーーーーーッと。

2年半アメリカに住んで、英語というものは本当にやっかいで。
それでも、とにかく聞き取りが出来ないと、何も始まらない、と思い
努力してきた結果、時々耳が開くのか、聞き取りができる時が訪れるように・・・。

といっても、もちろん、完全に理解できている訳ではなく、
いくつかの単語を拾えるようになって、話の要約を予想できるようになった、という
程度だけど、まったく解からないよりは役に立つ、程度ですがね。

それが、この日は、ほんっっっとにわかんなくて、BGMでした、エイゴが。

以前は、「アダルトスクール」 →アブナイ学校ではありません
という、要するに公民館とかでやっている、無料の英語教室に
渡米以来、行っていたのですが、今回はやめたのです。

理由はいろいろありますが、一番大きいのは、もう駐在期間が残り少ないということ。
なので、残りを英語を習うことに費やすのは、最小限にしよう、と思い立ったのです。

ほぼ毎日行っていた時もあったので、それと比べて
格段にヒアリング率が下がっているのに、オドロキ!!
いやあ、人間って、退化する生き物なんだなぁ〜、と
自分の体をもって(脳?)実感いたしました。
・・・て言ってる場合か・・・(-_-;)

今週の木曜日は息子(中学)の方のBack to school nightだというのに・・・(涙)
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(*´Д`)=3ハァ・・・

こりゃ、きっと今度の木曜日も「日曜日」だな・・・耳が・・

アレ?今日は何曜日??クリックはした??まだのアナタは、ワンクリック!!

e_04.gif

ありがとうごぜえますだ〜〜

↓↓お嫁に行くアノコ↓↓


2007.09.22 Sat
きょ、今日はですね、なんと雨降ってます。
西海岸!
テニスのレッスンも中止になってしまった!!

数日前の天気予報で、
「今日(9/21)、明日(9/22)は雷雨、シャワーがあるでしょう。」
っていってたけど、ほんとになるとは!!! ←アメリカの気象予報士の皆さんに大変失礼

さて、昨日のブログで小さなトラブルが・・と書いたけど、
今日も発生いたしました、トラブル?いやアクシデントか・・・。

今朝ですね、うちの陸くんが
脱走しました。
いやね、初めてでないんですよ、実は。3回目・・。

アメリカに来た当初はこの庭で
CIMG0838.jpg

の〜んびり、リーシュなしで過ごしていたのですが、(今現在の様子、雨まだ降ってます)
脱走したもので、もう一つの鍵のかけられる方の裏庭に閉じ込めているのです。
普段は。

2回目はそこから、、脱走しました。
原因は息子の鍵のかけ忘れ。

ついでに言うと、今回息子の不十分な施錠・・・。
『仏の顔も三度まで』
あと一回ね〜〜〜?(#`皿´ノ)ノ

なんて、今はのんきに行ってますが、今朝はマジでパニクリました。
家族全員。
息子なんて、玄関のワタシのゴルフキャリアーをぶっとばして
中身をばっちらけるくらいに。
ふざけてないですよ、ほんとにそうだったんですから。

ピカイチの大ボケキャラですからね、我が家の陸くん。
帰巣本能も薄いし・・・。

夫と子供たちがそれぞれ逆の方向へ、向かったので
ワタシは施錠をして(案外冷静・・いや冷酷?)以前、りーを発見したあたりへ向かいながら

ワタシの脳裏には
CIMG0837.jpg

こんなポスターつくんなきゃいけないのかしら、とか

こんなポスター見ることになるのかしらとか、 CIMG0836.jpg


思い描きながら、 ※注:あくまで、真面目です
「陸ー!陸ー!陸ー!」
と3回ほど呼んだら・・・。

出てきやがりました、あっさりと。
以前発見された場所とほぼ同じ地点で・・・・。

学ばないよね、長男(息子)も次男(陸)も。

ワンクリックでアナタ学べる?!

e_04.gif

今日もありがとう!

↓↓その後の出来事↓↓

2007.09.20 Thu
最近、なんだか小さなトラブル続きのワタシ。

昨日は、車のオートマテックドアが利かなくなって、夫に見てもらったら
ただ単に、スイッチがオフになっていたんだそーだ。
間抜けなハナシである。

そして、今日、ゴルフ部復活のお祝いラウンド(←ウソ、ただのラウンド)から
すませ、子供の放課後の習い事も終わり、
昨日のうちに今日の夕食、とん汁もつくってあるし、
CIMG0833.jpg

りーのお散歩は息子に頼んだし〜♪

後は今日の疲れをすこし回復させるために、ちょっとねっころがるかぁ〜、と
→腎臓病既往症ありのワタシ。本人が横になると腎臓も横になるのだそうです。これがイチバンの特効薬とも。
ベッドに横になり、しばしの休息を楽しんでいるワタシに異変が・・!

耳の奥のほうから音が・・!
音がするのです!!!

これは・・これはどう考えても・・・
虫が入ったんですね、に。

ワタクシ、虫はニガテです。
嫌いというより、怖いんです。飛ぶし。
観察したりするのは大好きなんですが・・←矛盾してるし
その虫が例え耳でも体内に入っていると考えたら、そりゃーもう、
パニックです。
いったいどんな虫がアタシのなかに・・?なんていう
恐ろしいことはもう考えるのはよしました。

早速我が家のお助け本「食べて治す医学事典」 で調べたけど、わからず。
→娘いわく『だって、食べる、じゃん!食べて虫、でてこないでしょ?!』ごもっともで・・

こういうときこそ、ネットだよね!とものすごパニクリながら検索すると
「懐中電灯などで耳を照らしてやると5分ほどででてくる」
と書いてある。
よ〜し、5分ね!と照らし続けているけど・・・でてこない!!
→後から考えたら、多分5分経ってないと思われます・・・。

「オリーブオイルや食用油を耳に注ぎ、虫を殺す」
という方法もあるらしいけど、これをコドモにしてもらうのはキケンすぎる・・・
でもこの状況から一刻も早く抜け出したいッ!と夫の会社に電話を・・。

なるべく早く帰るといってくれた夫が、なんだかとても偉大に思え、まるで
救世主のよう・・。

ああ、早く帰って来ないかな〜。
こんなに帰りを待ち望んだのはいつ以来?
なんて思う余裕もなく、耳に懐中電灯をあてたまま・・・

ん?なんかくすぐったいぞ???
と、なにかが耳を外側に向かって移動する感じがして
娘に見てもらったら

「あ、ママ!出てきてるよ!アリ!!」

アリかぁ〜〜〜ッ!!!

よかったぁ、ガとかじゃなくて・・・。
だって、

『蛾や蝶のように燐粉を残すものや、虫の体液の一部、時として虫の卵など
が残っていることもあります』


とか、某俳優さんが耳に入った虫が腐って、全身麻酔の外科手術を受けた、とか
聞くとね〜。

いや、マジでよかったわぁ〜。
皆さんも虫が耳に入ったらお試しあれ!?

クリックもお試しあれ!!

e_04.gif

お試しありがとうございます〜\(^o^)/

↓↓ポトラックその後↓↓
2007.09.19 Wed
おはようございます。

昨晩、ブログを書いていた時、突然、画面に『ERROR』の文字!
あとちょっと、あと少しでUPできたのに〜〜ッ!!どぼちて〜ッの
叫びむなしく消え去った文面・・・。
その後、書き直す元気もなく、寝てしまったrikuhsiです。

ダ〜レダレの週末にかぼちゃプリンを
半分いやいや作ったのですが、これが・・・

失敗しました
CIMG0824.jpg

もう出すのも恥ずかしいような写真ですので、失敗作はすみっこに写ってます?!

生地の量に対して、型が大きすぎたので、生地が
平べったく広がってしまい、よ〜〜〜く火が通り過ぎてしまった模様・・・。
やっちまいました。
やっぱりいやいや作ったら、あかん、てことですな。

少し硬かったけど、味はよかったので、子供と3人でいただきました。
ごっつあんです☆

とか、書くと、
「えっ?また夫くんの分が?!」とご心配してくださる方が
いらっしゃるかもしれませんが、←いないカモ・・・
ご安心くだされ、こっちは成功でした。

CIMG0823.jpg

しかも大穴もう開いてるし。
昨日の夜で一人で完食したし。
まあね、一人で食べていいっていう約束だったし、いいんだけどね・・。

昨日の夕食はコロッケで、4つも食べて、きんつば食べて、そのあとにこれ食べて・・。
体重計のってたら、世話ないよ・・・今朝おなかこわしてるし・・・。
コドモかッ?!

土曜日のイベントのクッキーも好評だったと聞いて
もう天に昇る思い♪なワタクシ。
ほんとーにありがとうございました〜。

そのときのイベントで購入したアクセサリーホルダー?みたいなもの。
CIMG0819.jpg

ちょっとわかりにくい写真でごめんなさ〜い(汗)
ワイヤーでできたトルソー型のホルダーでとってもおしゃれ!

なんか・・・いい感じでしょ??CIMG0818.jpg

CIMG0820.jpg

長らくしてないですが、アクセサリーのUPをするときに使えたらなぁ、と
思って、購入したんです。
こう見ると、狙い、ばっちりだね〜!

今週は昨日の第2回アロマ教室のデザート提供から始まり、毎日なにかしら
予定が入っている忙しい週!
まだまだお菓子も作りまっせ〜!と気合が入っております。
→かぼちゃプリンとえらい違いや・・・(-_-;)

かぼちゃプリン、リベンジあるか?!賛成の人も反対の人もワンクリック!!

e_04.gif

いつもありがとうね〜\(^o^)/


↓↓今日のワタシ↓↓
2007.09.17 Mon
今日は日本は3連休なんですね~。
こちらL.Aは曇りのち晴れのちょっぴり涼しいお天気です。

さてさて、ワタシのこの週末は、
だれだれ~な週末でございました。
精神的に、です。

ちょーっと気になることがあって、
いえ、たいしたことでないのですが、それが昨日から
アタマを離れず、今朝、ブログを書こうと思ったのですが
なんだかヘビーなことを書いてしまいそうになったので
止めて、さっきまで、お菓子を(またもや)作っておりました。

明日月曜日にも、Akikohさんのところではアロマの教室があり
そのための準備。

に、加えて、再び『かぼちゃプリン』も作りました。
なんだか先週の復習のような感じ。

なんで、また?といいますと、夫の残った分の
かぼちゃプリンの量にもんのすごいブーイングをいただいたからです。
「オレが好きだって知ってて、この量?!」
って・・・。

これだけ聞くとオーボー、わがまま夫に思えますが、このかぼちゃの煮物に見える、
かぼちゃプリンをこの時のブログを書きつつ、ぺろっと食べてしまい・・。

その上、子供がおやつと夕食後に2回食べ、ワタシも夕食後に食べたので
2回・・・
そりゃ、なくなるわ・・・。
すんません、夫。

それから、お菓子職人としての?デビューはおかげさまで

成功~\(^o^)/

した・・と信じております。←相変わらずへたれ・・・
みなさん、ありがとう!

さておき、今回のアロマ教室では、『香水』を
作りました!
天然の香水!なんだかとっても楽しみ~!
アロマ教室の様子はコチラ

「一日一回『愛情』こめてふってください☆」と
書いてあるのを見て、う~むAkikohさんらしい!スイートだっ!
と感心しつつ、毎日、しゃかしゃかふっています。
1ヵ月後のアロマ教室でお披露目会をするのです~♪
CIMG0816.jpg

ところで、ワタシ、主婦湿疹なのか、どうなのか
右手甲の親指と人差し指のしたあたりから、手首近くまで
今、湿疹のような物が出来ていて、ずーっとワセリンを
塗っていたのだけど、一進一退で・・。

それをAkikohさんに相談したら
「化粧水を吹きかけてから、油を塗った方がいいかも」
というアドバイスをもらいました。

それで、購入したのが、これ。
CIMG0815.jpg

左側の青いボトル、「Neroli Floral Water」。(ちなみに右はホホバオイルです)

これを塗布した後に、油を塗ったら、次の日には
なんだかうるおっているし、かゆみや腫れもひいてる!
それをAkikohさんに話したら、わざわざサンプル用に
精油をブレンドしたホホバオイルをくれたのです~!

この小さい青いボトル。
CIMG0813.jpg


これが、また効いた・・・(涙)
今日はとっても調子がいいです~!
ありがとう!Akikohさん~! 

そんな忙しく過ごした週末。
今はまあまあの気分。
もやもやした気分がすこし改善したか・・な??
「考えるな!体動かせ!」と、体育会系にして、よかったのかも。

明日もがんばろ。

クリックもがんばれ←?

e_04.gif

いつも応援ありがとうね、うれしいよ~♪
2007.09.14 Fri
今日はですね、朝から忙しかったわけです。
→て、ダレも知らんし、突然な始まり・・・・

朝、明日のでびゅうに備え、仕込みを・・と思ったら
ホワイトグレープフルーツと砂糖がないッ!と驚きつつも
サブレとルビーグレープフルーツのゼリーの仕込みをし、
10時から予定があったので、急いで出かけて買い物を済まし、
そのまま、その予定を済ませに・・。

帰宅後、サブレを焼き、ホワイトグレープフルーツのゼリーを
作り、娘を迎えに行き、焼けたサブレとゼリーの包装をし、
晩ゴハンの支度をし、土曜日のイベント用のクッキーを焼き、
今に至ります・・・。 ←て、長ッ!

でもまだ明日の英語のレッスンの宿題やってない~(泣)

さておき(宿題を?)明日、いよいよ趣味の小部屋からのでびゅうですゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

趣味のマッドサイエンティスト・・いえいえ、お菓子作りが
公の場に!Akikohさん、ほんっと、アリガトォ(/o^∀^o)/

完成品ですよ~。
CIMG0808.jpg

ぜ、ゼリーがいっぱいだぜ・・・(汗)

おしゃれしたサブレちゃん♪
CIMG0809.jpg


こんな風に出してもらえるのかな~?
CIMG0811.jpg


ゼリーくんも準備おっけ!
CIMG0812.jpg


正直言って、不安なんだけどねー。
本当に大丈夫かな?おいしいっていってくれるかな?
甘くないっていわれないかな?(これがイチバン心配)とか・・。

おもいきって飛び込んだものの、自信がない。
今まででも、自分の作ったものが人に受け入れられると
思っていなかったところがあってね~。

結局精神的にへたれなんですよね~。

でも、もうここまできたら、引き下がれないし!
どんなご意見も受けますタイ!の
キモチで開き直って?いこう、と思ってマス!

・・・ゴハンが炊けてないことにも気づいちゃったよ・・・なんか落ち込むなぁ・・
ワンクリックで炊けないかなぁ? ←ムリ

e_04.gif


なぐさめてくれてありがとう~?
2007.09.13 Thu
庭のイチジクの色づきが遅いので、
朝から、ばっさ、ばっさと葉っぱをむしり、
イチジクに日光を与えたもうた、rikushiです。

さて・・・
今日は皆様を恐怖の世界にお連れいたします・・・・
ふふふふふふ〜C= C= \(*><)/きゃー!

なんつって、グロですね、どっちかっつーと。

先日ですね、我が家に一通のカタログが送られてきました。
それは、ハロウィーン関係のカタログなんですが、
これが、『ありえないカタログ』って名前変えたほうが
いいんじゃない?ていう内容!

※もうすぐですからね、ハロウィーン。
ちなみにハロウィーンを皮切りにアメリカはホリデーシーズンに突入!
3ヶ月もの間、街が熱を帯びたような感じになります。


まずご紹介いたしますのぉは〜
内臓グミ!食べ物ですから、これ!
CIMG0786.jpg

ゆびもありますよぉ〜!CIMG0787.jpg

次はめだまのおやじだ!『BEST SELLER』だぞ! →やけくそ?(≧◇≦)
CIMG0788.jpg


我が娘でも
「これはキモチ悪〜い!食べられなーい!」
とゆうたよ。
・・・しかし、娘よ、ミミズグミとの違いは?
100字以内で説明してみよ?

まだデコレーションをしているおうちは見かけないけど
だんだんとこーんなのが

軒先に・・
CIMG0790.jpg


庭先に・・                 CIMG0791.jpg

あら、これも『BEST SELLER』ですてよ、奥さん←?

このグッズもいただけないっ!
CIMG0789.jpg

ねばねば系なんですよっ!ε=(・o・*)ため息・・

こんなグッズは日本でも見かけそうですが
CIMG0793.jpg

ものすごくうれしそう・・・。

で、こっちは
CIMG0794.jpg

傷ってゆーより、あなたの怖いっ
はっきりってカタログの中で一番怖かったっ!
負けた (T_T)ノ▽白旗・・・てなにに?ですが(涙)

お口直しに?
コスチュームもいろいろ載っていたのだけど、
個人的にワタシの一番をご紹介。

CIMG0792.jpg

この、ぴーよこちゃんぽいのに、特に萌え〜〜

き、気分が悪くなった方ごめんなさぁい(汗)

でも、ワンクリックは忘れないでぇ(涙)

e_04.gif

ありがとうぉ〜〜!

↓↓お口直しをご用意すておりますよ〜↓↓









2007.09.12 Wed
今日、9/11(アメリカ時間)はアメリカにとって
忘れられない日。

もうあれから6年、経ったのだけど、ニュースなどでは
あまり特集もせず、(TOPの扱いではあるけど)
すぎた時間を考えさせられます。

今日のタイトルの『ANNIVERSARY』。
日本で暮らしていた時は、この単語はいい意味でだけ
使うのだと思っていたけど、実は違っていて、
「~周年」という意味で使うのらしい。
ちょっと一瞬ドキッとしたりするけどね。

ワタシにとって、直接の関係はなかったこの事件だけど、
やっぱり忘れられない。
衝撃を受けた時のことは・・。

6年前の今日、ちょうど夫がベルギーからの長期出張から
帰って来る日で。
コドモは保育園と小学校へ行っていて、何気なくテレビの
ニュースを見ていた。
お昼だったんじゃないかなぁ・・。

ワールド・トレード・センターの映像が映っていた。
そのときは単なる事故だと思っていた。
だから、ワタシにとってまだ『対岸の火事』だった。

でも、分刻みで情報が入って、故意の、事故ではなく、事件だと知った。
この、映画のワンシーンのようなことが、本当に現実に起こっていること?!って
信じられない思いで見てた。
どうなっちゃうんだろう・・って。

その頃、友達とワタシの両親から電話があって
「夫くんは大丈夫なの?!」
って。
でも、ヨーロッパだし、何の関係が?なんて
ボケた反応だったワタシ。
でも、夫が無事に帰って来て、考えなしだったと
気づかされた。

ちょうど、その頃、夫はイギリスのヒースロー空港にいたのだそうだ。
もう、搭乗待ちしていたので、夫はそのまま飛行機に乗って
日本へ帰って来たけれど、その後、ほどなく、飛行場は閉鎖。
復旧の見通しは未定。ということになったんだそうだ。
1ヶ月も足止め食らった出張者もいたらしい。

事件が事件だけに、空港が閉鎖になるのはちょっと
考えたらわかることで・・・。
自分の浅はかさを恥じたのを覚えてる。

なにか被害を受けたわけでもないし、近しい人が被害を受けたわけでも
ないけれど、なんだか、ちゃんと受け止めないといけないような気が
してて・・。
かといってなにをできるわけでもないけれど、
CIMG0795.jpg

今日のL.Aの空。
こんなに青くて、澄んでいて。
いつもこの空を見ると思う。
ずっと、ずっとこの空が見られるといいな、って。

今日のこの『ANNIVERSARY』をずっと忘れずに、いることぐらいしか
できないけれど・・。
忘れずに、自分の子供に伝えていくことは何も出来ない私にできる唯一のことだと思う。
もうこんなことが起きないと、祈って・・。

e_04.gif








2007.09.11 Tue
金・土・日とテニス三昧の日々だった我が家。
そして、今日、月曜日、テニスクラブ仲間のYくんから
お誘いが~!
4日連続だぜぃ!
もう、みんな完全にテニスバk・・・。

さて、以前、コチラでも書きましたが、アロマ教室へのデザート提供、本番は
いよいよ今週金曜日!
どっきどき~!なワタシですが、さらにAkikohさんから
うれしいお誘いが~♪

よく土曜日にAutumnFair〈For a beautiful mind & body〉というイベントをされるそうで、
(お近くの方はぜひ、どうぞ!)
そこで、Aqua Beauty Houseのハーブティーをサンプルで出す際に、添えるサブレを
作ってくれないか、とオファーがあって~♪
感無量っす(涙)
Akikohさん、ありがとう~~♪

それで、今日はサンプルつくり&仕込みをしました。
これは、成形前の生地。
CIMG0778.jpg

2種類つくります。紅茶と生ハーブ(ローズマリー)CIMG0779.jpg


丸い方が紅茶、黄色っぽくて四角いのがハーブ。
CIMG0780.jpg


できあがり~☆            CIMG0784.jpg


これはアイスボックスタイプのクッキーなんでこのまま
生地は冷凍しておいて、前日お届け前に焼いてもって行く予定。

例によって例のごとく、このサンプルも
ほとんどが食べ盛りの子供たちのおなかに・・・。
写真を取るひまをなかなか与えてくれないんで
ストップかけてから、食べてもらうのです。
なんにも食べさせてないようだわ・・・(汗)

喜んで食べてくれるのはうれしいけど、早すぎる・・。
味わっているのかしら・・・?
おなかすいてる??

ワンクリックで、ワンクッキープレゼント~てウソです・・(涙)

e_04.gif


ありがとう~!


↓↓ちっちゃな娘の小ネタ付き!↓↓

2007.09.10 Mon
季節がはっきりしないように思われているCAですが
最近は日差しと空の青さが秋の気配〜♪
風も涼しくて、気持ちのいい日が続いております。

気持ちのよい日が続いたからか、テニスのレッスンがお休みだからか、
よくわかりませんが、金・土・日と自主連を行った我が子。
金曜は同じテニスクラブのダブルYくんと3人で。
→ここに、同じ学校のこれまたYくんとSくんが乱入参加して
 なぜか5人で入り乱れ・・・楽しそうでありましたが。


金曜日練習風景・ダブルYくんの画像です。
CIMG0772.jpg

一人のYくんは先日のクラブ内のトーナメントで息子の一回戦のお相手。

そして、もう一人のYくんは、通っている学校の『体操着』で参加。

リターンする息子。
CIMG0773.jpg

アタマが大きすぎて切れちゃった・・ではなく、母の腕の未熟ゆえ・・(涙)

こんな風にテニス三昧な日々を送れるのも
今のうち・・・。
まだま〜だ宿題も序の口だからねぇ〜。ひっひっひ〜←アクマ

ところで、息子、最近なんだかちょっとした変化が見られました。

昨年、6年生の時には中学(現地校)に入ったばかりのストレスと
反抗期のせいと思われますが、けんかで先生に呼び出しくらったり、
同じ学年の子供たちに迷惑をかけたりと、結構はちゃめちゃで、
ワタシもいうことも、夫の言うこともまったく聞きゃ〜しない!
状態で・・。
暗〜い、暗いトンネルの中、針の穴ほどの光も見えない・・・と
嘆いていました。

というと、なんだか今はとっても『いい子ちゃん』になったかのように
聞こえますが、そうではないんですが、こんなことを口にしました。

息子「ねー、お母さん、ぼくが日本の小学校に通っていた時の
   校長先生、覚えてる?」

母 「あー、○△ちゃん←ちゃんづけ・・・でしょ?覚えてるよ。」

息子「校長先生がさぁ、朝礼で言ったんだよねー。
   『天に貯金』って・・(遠い目・・)」

母 「『天に貯金』?」

息子「いいことをしたら、お天道様が見てて、その貯金は自分に
   いいことで返ってくるんだってー。で、最近、実行してるんだよ。」

母 「・・・・!(こんなこと、いいだすなんてどーゆー心境の変化??)」

息子「ぼくさぁ、この間懸賞に応募したからさー。それが当たるといいな〜って。」 

そーかい、ほーかい、そーゆーことかい!

思わず、ワタクシ

ちっちぇっ!」

と叫んでしまいましたよ・・・。

そしたらね、息子ったら

「あっ、あっ、でもね!自分を変えたいんだよー!それもあるんだよー!」

と、のたもうた。・・・・ほんとにぃ??


ま、ひとりごとが多い!ってパパに言われて
→という夫もひとりごと多し。遺伝と思われる。
最近は
小さい声独り言を言うようにしてる」
らしい。

ちょ〜っと方向が違うんじゃ・・・・?と思う母を置き去りにし、
自分と格闘中の息子なのだ。

この週末、アメリカ・カナダ・ハワイランキングでついに
ベストテン入りを果たしましたぁ〜!
今日もワンクリックお願いねぇ〜。

e_04.gif

いつもありがとうね〜!!!


↓↓ちょびっと小ネタ劇場〜↓↓
2007.09.08 Sat
新学期が始まって、初めての週末。
今、娘は宿題を一生懸命やっています。

アメリカの小学校は基本的には週末には
宿題をださないのだけど
娘の通う小学校の5年生はなぜかあるのよね〜。

駐在で家族に学生の子供がいると、赴任地に来るのは、
子供の学年終わり、または夏休み、にというのが
一番多いのではないでしょうか。

今年はたまたま、自分が日本人会の役員をしていることも
あって、何人かの新しく赴任されてきたご家族と
お話しする機会があったのですが・・・。

私にも覚えのあることなんですが、
すでにここで生活している人達が、自分以外は
みんな、『すごい人』に見えて、英語がわかる子供が
みんな、『できる子供』に見えて、焦ったもんです。

その人たちや子供たちは、みんなちゃんとした
『つみかさね』があってのことなのに、
そんな簡単なこともわからず、悩んだりしましたねー。

2年半たって、子供たちもようやく
自分で宿題をしたり、意思表示も自分でできるように
なりましたが、決して、なにもせずに
そうなったわけではなくて、日本にいて、日本の教育だけを
受けていたら、しなくていいことまでやらされて、
それで、かろうじて、という感じがします。

『帰国子女』というコトバは、なんだか特別な響きを
持っていて、特別な意味があるような、付加価値があるような
感じを受けますが、確かにできる子供もいる!
でも、そんな子ばかりじゃないよなー、というのが
私の感想。

実際に自分ちの子供は『帰国子女』になるけど
けして、『できる』子供じゃないからです。
謙遜でなく、真面目に、本気で。
正直、平均より少し下という成績の平々凡々な我が子たち。
そんな、彼らも海外で暮らしていることで
『帰国子女』になっちゃうんですよねー。

英会話力は多少ついているけど、日本の文法の意味がわからない、
理解できない。
国語力、読解力が著しく落ちて、結果、数学の文章題や、問題の
意味をとりまちがえる。
これがうちの現実。

『帰国子女』のイメージにとらわれてしまうと
焦ったり、悩んだり、悲しんだりしてしまうけど、
私はもうずっと前にマイペースで、自分の子供だけを
見よう、と決めました。
悩んだ挙句。
それからは、ずっと気持ちも楽になりました。

まだ赴任して日が浅いと、揺れ動く気持ちを
抑えるのに必死になったりします。

でも、自分の子供の成長を3ヶ月、6ヶ月、1年と刻んで
見つめていたように、ここでの生活も刻んで
ゆっくりと、少しづつ歩んでいけばいいんだと思います。

がんばれ!!

いつも遊びに来てくれてありがとう!

e_04.gif


↓↓
ちょっといい話?のオマケつき↓↓







2007.09.07 Fri
昨日ですね、我が息子の『反復横とび』
ご覧なられた方がいらっさいます。

直接、本人にリクエストなさっておられました。
笑っておられました。
よろこんでいただけたようで、満足です。
アポなしでいらっしゃいましたが、OKです。
またのお越しをお待ちしております。初めての方も歓迎します♪

さて、学校開始2日目。

今年は最高学年、5年生の娘。

※説明しよう!
 ←♪タ~イムボカーン♪だったっけ??

アメリカは高校までが義務教育。
州や私立・公立によって、小学校・中学校・高校の年数が違うのです。
娘の通う地域の公立は小学校5年、中学校3年、高校3年のよう。

最初の宿題は、
教科書にカバーをしてくる
というもの。

なんじゃ、そのへんてこな宿題は?!
と思ってらっさる方も多いと思います。
へんてこですねぇ~。

でもですね、アメリカの教科書、こんななんです。
CIMG0765.jpg


これ、薄い方ですから!
こんなのが全部で6冊・・?かな。

アメリカでは、教科書は使いまわしするもので、
日本のように薄くても個人のものにならないんです。

ごらんの厚さで、中はオールカラー
図鑑とみまごうほどです。
これは、表紙ですが。
CIMG0758.jpg

今年から理科の教科書が新しくなった☆

で、毎日もって通うには重いため、
自宅用と教室用があり(まったく同じ物)、自宅用のほうに、汚さないように
カバーをして、そのチェックを学校で先生がする、のが宿題だったんです。
うちにあっても見たことないけどねぇ・・・。

アメリカでは、もちろんランドセルはないので、バックパックで
通学してますが、重い荷物を入れるのに適していないので
コドモの背中が曲がる!成長期のホネによくない!と
1年ほど前にニュース特集でやってましたね~。
確かに毎日持ち歩いていたら、ホネ、いや腰が曲がりそうだわ。
そのためでしょうね、自宅用・教室用とあるのは。

使いまわしなので、教科書の表表紙の裏(←ややこしい文章・・)に
『生徒名』『何年度使用か』等々を書く表のようなものが
くっついており、そこに記入をするのですが、上の写真の
理科の教科書の下の『Health』の(よーするに保健体育)表に、
なんと息子の名前が!!

娘が
「ママ、これみてぇ~!おにーちゃんと一緒の教科書なんだよ~!」
と見せられて、
えっ?!これって偶然?いやがらせ?とびっくり!

おにいにも娘が見せたら
「お~、懐かしい~!」

そのHealthの教科書、泣きながら見てたのは、ワタシですけどねぇ?
宿題もしたのはワタシですけど?

小さい頃から『ひよこアタマ』(3歩あるけばみんな忘れる)だったけど
治ってないのね・・・シクシク

クリックは忘れちゃイヤン☆

e_04.gif




2007.09.06 Thu
昨日の暑さがウソのように、涼しい夕方を迎えております。
快適~♪ →日本の皆さん、ゴメンナサイ。台風、気をつけてね!!

今日は、なんだか驚くことが、いくつか・・。

さっきですね、自分のブログを見たら、なんとキリ番『6000』だった・・・。
他の人のブログとかでは出したことないのに・・・・(汗)

それに、娘を迎えに行く途中で、道の真ん中に
カメ
をみました。
ラグビーボールをひとまわり大きくしたくらいの・・・。

な、なんでここに?!と車の中で絶叫しました。
野良クジャクや、野良りすはみたことあるけど、カメは・・・初ですわ。

さて、いよいよ今日から学校が本格的に始まりました。

夏休み中はいつもコドモと一緒だったし、サマースクールも半日だったりと
普段より返って拘束時間が長かったように思える母。
お昼ゴハンも食パン1枚というわけにはいかないし・・・。
お客様も多く、忙しかったからね~。

そんなこんなで、今日はぽかーーんと時間が空いたように
感じられ、実験ゴコロがむくむくと・・・

以前アロマの教室で、食べたマクロビのクッキーとブラウニー。
クッキーには普通の小麦粉ではなく『スペルト小麦』が。
ブラウニーにはココアではなく、『キャロブパウダー』がそれぞれ使われていました。

ちょっと豆知識!

スペルト小麦

普通の小麦の原種にあたる古代小麦で、人工的な加工が
まったく加えられていない完全な自然食品。
食物繊維が豊富で、抗がん性物質(B17)などを含んでいるそうです。

キャロブパウダー

イナゴマメの粉末。
ココアに似た色、甘み、風味があり、鉄分、食物繊維が豊富、
カフェインを含んでおらず、チョコレート、ココアの代用品として
マクロビでは使うそうです。

友達のMさんから
「これつかって実験してお菓子作ってみて~~!」
とのお勧めもあり、作ってみました。

マーブルシフォン~♪
CIMG0760.jpg


今回は水と豆乳クリーマーを半分ずつ、お砂糖はブラウンシュガーを使ってみました。
なので、ちょっと茶色。
マーブル模様はもちろん、キャロブパウダーを溶いたもの。
ブラウンシュガーのせいお陰でこってり系のケーキになってしまったので
添えたのは、フレッシュクリームにヨーグルトを入れて砂糖抜きでホイップ。

それと昨日に引き続き、ぷるぷる系が食べたいのが治まらず、
前から作ってみたかった『豆腐白玉』にトライ。
CIMG0757.jpg


「冷やししるこ」にしていただきました。
きも~ち黄色っぽいかな、白玉。

レシピの分量では、『耳たぶ』くらいのやわらかさにならなかったので
どんどんと白玉粉を追加したので、分量がわからない・・・・(汗)

い、いかん、これでは夫のいうとおりになってしまう!
「あんたのお菓子は目分量だから、レシピは人に教えられないねぇ~♪←?」

うっ、今度はちゃんと計ろう・・。

あ、そうそう。実験台、もとい、試食してくださった方々、ありがとう~♪

クリックもありがとう~♪

e_04.gif



2007.09.05 Wed
まだまだ暑いキャリフォーニア・・。
おとといはついに40度近くまで、気温が上がって
これは、神が私に与えた『日本の夏』に対する予行練習かー?!
と、思考も意識も朦朧としてしまいました。

さて、先日ピアノの調律をしたもらいました。

我が家は子供達が年中さんからピアノを習っています。
→その割にうまくはないけど・・

日本のピアノをもってくることは、最初から考えてなかったので
こちらでピアノを探して、購入したのですが

そのピアノが、こちら。
CIMG0752.jpg

見るからに、古そーでしょ?そ、古いんです。CIMG0753.jpg


ひかってみえないかもしれないけど、この金色の板に社名が。
CIMG0754.jpg

Kohler&Chaseというサンフランシスコの老舗楽器屋さん作のものらしく、なんと

100年前


のものだとか。

といっても、とくにアンティーク的な価値があるわけでなく
増してや個人売買で$300で買ったもの。
売り主の方は、その前の持ち主から(ややこしい文章・・ごめんね)
譲り受けたものの、自分はピアノを弾かないので
ずっと倉庫でほこりをかぶっていたそうで。

でも、その前の持ち主はピアノをしょっちゅう弾いていた人らしく
ちゃんと音もでるし、100年前の物にしては状態はいい、ということ
だったんで、買ったんですが・・・

今回の調律でそろそろヤバイことが判明。
今のピアノとは部品の形が違うので、特注になってしまうそう。

なんとかごまかしてもらったのですが、ピアノ・・どーなるんでしょう??CIMG0755.jpg

なんかオルガンぽい音で結構好きなんだけどね。

♪もしも〜ピアノが〜壊れたら〜♪そ、そりは、困る!
だからクリックして!←?

e_04.gif


↓↓
暑い日には・・↓↓
2007.09.04 Tue
今日も暑いよ、キャリフォーニア!!!
ああ~インディアンに攻め込まれすぎ~!!
天気予報の嘘つき~~っ!!

すんません、とりみだしました。
あまりに暑い日が続き、茫然自失状態のrikushiです。

昨日の朝、ワタクシはゴルフ後の疲れが
リカバリーしきっていない身体にむち打って、娘との約束を果たしました。

CIMG0742.jpg

作らせていただきましたよ、スコーンを。

我が家のメンバーはみなさん、『粉っぽい物』が
お好きなようで、これのみ!でもくもくと
食べるのですよ。

今回は、Mさんからいただいたお土産の
リリコイ・ラベンダー・ジェリーをつけて
いただきました。

リリコイ、とはパッションフルーツのことなんですね。
ラベンダーの香りはしなかったのですが
甘酸っぱい味がスコーンにぴったり。
おいしゅうございました。

レシピでは8ヶくらいしかできないので
倍作るんです・・。
今回は20ヶ位作りました。

てんこもり!
CIMG0743.jpg


写真を見ておわかりのように
ワタシのスコーンはなぜかあまり
ふくらまない・・・。
どちらかというと、塩味のビスケットみたいな感じ。

しかし、これが、残り3ヶとなり・・
CIMG0744.jpg


息子がお昼にひとつつまみ、今朝、娘とワタシで一個づつ食べ、
完売!
おありがとうございました~!

こちらもワンクリック、おありがとうございま~す!

e_04.gif


2007.09.03 Mon
あ、暑い・・・・(>_<)

ただの暑さではなく、蒸し暑いという日本の専売特許のような気候が
L.Aを襲っております。
これが『インディアンの逆襲』なのでしょーか?
昨晩は熱帯夜も久々に経験しました・・。

改めて、帰国後の自分を心配している次第でございます・・。

天気予報によると、この暑さは今日まで!ということで、
昨日もお暑うございました。
ですが、ワタクシ、連行されていってまいりましたよ、
初ラウンド
18ホール

夫、駐車場にて、セッティング中です。
暑かったので、短パン、ショート靴下です。
CIMG0734.jpg


初ラウンドの舞台は、真っ平らのカンタン(と言われている)なコースを
夫が選択してくださいました。

CIMG0736.jpg

CIMG0738.jpg


ふと、となりをみると
CIMG0737.jpg

あら、飛行船!タイヤ屋さんの!

とかいいながら、プレイいたしました。
自分で自分はとれないので、夫を激写!
CIMG0740.jpg

お~、無事飛んでよかったねぇ~。

というのも、どういうわけか、この日は
夫は調子が悪く、独り言爆発!状態で。

「あぁっ~~!」「くそっっ~~~!!」「なんだ!こりゃ!」等々。

アメリカのパブリックコースでは、4人ないし5人でラウンドするところが
多いのですが、一人や二人で申し込むことも可能。
その場合は別の、2人や3人のパーティと組むことになることがほとんど。

今回はチャイニーズ系アメリカ人と思われる親子と
一緒にハーフだけ(途中で帰っちゃった)回ったのですが
その親子と一緒の時の方が調子が悪かったので、かなりの数の
独り言を聞かせてしまいました。

なにいってるか、きっとわからなかったろうに・・悪かったねぇ。
あ!それで、途中で帰っちゃったのかしら・・・。
かわりに謝っとくわね、すまんのう

L.Aのパブリックコースにありがちな、森や沼も
近くにないため、
「ココはヘビもワニもいないんだね~」
なんてのんきなことを申しておりましたら

いるようです・・。
CIMG0741.jpg

おお、怖!
それも最後、17か18ホールだったと思うけど、この掲示板でてきたの。
よかったよ~、コレ前に茂みにはいっていかなくて~。

開始時間は11時20分頃。
それから、実に5時間半後!
4時頃にラウンド終了~しました。(前のパーティが遅かったのだ)

初ラウンド感想は・・・・
疲れた


だってね~、ほんと、暑かったんですよー。
汗が出たんですよー。いつもなら、乾燥してて、汗は蒸発しちゃうのに・・。

500mlの水と1ℓのスポーツドリンクをもっていって
完飲!したのにもかかわらず、頭痛がしていたワタシ。
半熱中症だったんだと思われます。

年々リカバリーに時間がかかる様になっているワタシの体。
それでも、翌日(今日の)お昼にはなんとか回復。
暑いながらも動くことも出来るようになりました。
やっぱり、水分は大切ですね~!

疲れたし、暑かったけれど、ゴルフそのものは
けっこー楽しかったかな。
初ラウンドにしてはスコアがよかったからかも。
ま、ビギナーズラックてやつですかね?

それに、日本にありがちなドレスコードがゆるい点や、
途中でお昼を食べたり(食べたら動けないかも・・アタシ)
帰りにお風呂に入ったり(入浴後はゼッタイに爆睡するわ、アタシ)
という決まりごとがなく、
途中でビールを飲んだり(私ら夫婦には無理だし、やらないけど)
しながら、ラウンドする気楽さがアメリカンゴルフの好きなトコ。

『束縛を嫌う』ワタクシとしては
日本のゴルフ場ももっとカジュアルゴルフコースを
増やして欲し~い!
と願うのでありました。

カジュアルゴルフコース賛成!の人も、よくわかんない!人も、ワンクリック!

e_04.gif

いつもありがとうっ!

2007.09.01 Sat
アメリカは明日から3連休。
新学年開始前の最後のあがきお休み。
お出かけのご家族も多いことでしょう。
気をつけていってらっさいませ~!
よい週末を~! Have a nice weekend!

はてさて、今日は金曜日(アメリカ時間)
金曜日には我が家の前にお魚屋さんがやってきます。

ここは、山(丘ともいう)の上、
日系スーパーへは一番近いところでも20分かかるため
1週間買いだめ派のワタシ。
なので、お魚もこの日に買いだめです。

魚好きな我が家にとっては、おいしいお魚は重要!
なんていっても、刺身で魚を食べる習慣がない
アメリカ。
スーパーに魚コーナーはあるものの、なんだか
ぷ~~ん
となにか、にほひがする・・・んですよ。
熱を通して食べるのが普通のため、大丈夫、なんだそうです←ナニが?

でも、こちとら、島国、日本人だい!
刺身でなくても、魚は新鮮な方がうまいんだ、ちきしょーめ、てなわけで
魚はもっぱらお魚屋さんで購入、の我が家。
少し割高ですが、異国でがんばっている?我が家のほんの
ささいなぜいたくなんですぅ~←ダメ?ダメかなぁ??

それでなくても、金曜日の午後は忙しいワタシ+子供達。
帰ってくるのが8時近くになったりします。
なので、お刺身、鍋は登場率高し、なんです。

で、今日はお刺身~。
CIMG0732.jpg

盛り付けへたくそでごみんなさい。
あんまりおいしそうにみえないけど、おいしいのよ~。

ここ、アメリカでこんなお刺身や、あんなアジフライが食べられるとは
夢にも思ってなかったので、感激!

特に我が家のお気に入りは、ウニ
地元、サンタモニカ産なんですって~。
これがねぇ~、とろ~りと甘くておいしいのぉ~!

今日はひらめも買ってみたので
こんな高級食材も!
CIMG0731.jpg

わたくし、アメリカにて生まれて初めて!えんがわ、食べました。

娘の感想・・。
「・・・こんにゃくみたい。」
ぜいたくなぁぁぁぁ~~(泣)ばぁかもんがぁぁぁぁ~(怒)

「こんにゃく」発言に賛成の人も、反対の人もワンクリック!

e_04.gif

あ~りがとう~!

Template by まるぼろらいと
