学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2007.08.31 Fri
暑さに参りそうな今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日はなんだか、このお山も熱帯夜?
暑くて、食欲がないワタシ・・・。
さっき、おみやげにもらった、お豆の海苔巻き食べたけど、2本・・・・。

こんな熱帯夜の予感のする日の、昼間はもちろん暑かった
35度くらいありましたよ。

そんな中、今日はテニスクラブコーチ主宰の試合がありました。
普段同じコーチにレッスンしてもらっている生徒が、トーナメント方式で
試合しました。

我が息子にとっては、小さくても初めての試合。
母も息子もちょっと緊張気味~。
CIMG0727.jpg


だって、相手は最近レベル急上昇中(現在進行形)のYくん!
鋭いサーブが炸裂するのだ!バシッ!
CIMG0728.jpg


息子が昨年の10月からテニスを始めて早8ヶ月。
一応の上達を見せたものの、彼のテニスは
速く
鋭くボールを打つ!のが美学らしく・・。

で・も

入らない
、入らない、入らない入らないんだぁっ!!!

テニスつーのは、OUTじゃー点がとれねえべ?
球速は速くても、INじゃなきゃ、勝てねぇべ?

と、何度彼に行ったことか・・・・(泣)

しかし、自分の体を自分の思うように動かせない、
おじいちゃんのような息子。
→彼の反復横飛びは一見の価値があります。ご覧になりたい方はご連絡クダサイ。


その上、ここんところ、まったく自己練習せず、だったので、

ちゅっどーーーーんと最下位でございました・・・。
13人中11位。
なぜ、それで最下位と母は冷たく言うかというと、

一人は都合でこれなかったので、自動的に13位。
もう一人はまだ小学1~2年生の男の子。この子が12位。
てことは、実質11位は最下位!じゃん!
はぁぁぁぁ~~~(涙)

ワタシのそんな心中を察したのか
コーチや他のお母様かたが

「Tくんて子がいてね、2年前は最下位だったんだよ!
でも、今はその子、前年度チャンピオンだよ!1年でだよ!
負けたときはすみっこでひざ抱えて泣いてたんだから!」

と、激励のお言葉を・・・ううう、ええ人たちや・・・

まぁ、自分の息子が同じようになるとは思えないですがね。
どう考えても。

小学校2~3年の担任の先生に、
2年の時は、
「彼は大物になりますよ~!」
3年の時は
「彼は大物になるかもしれない!」
さらに、
「いいものもってるんですが、次につなげることをしないんですよねぇ・・」
で、担任は外れたけど、4年の時、同じ先生に。
化けるかもしれないですね!」→て、なにに・・・?河童か?妖怪か?
なんて言われた人ですから。
『過去の事例』にあてはまらないんですよ。

せっかく慰めてくれたのに、こんな風に思うワタシはですが、
昨日のレッスンを見る限りでは、少し考えてプレイするように
心がけている様子。
INするように、と。やっと。

間が悪かったかもなぁ、今回の試合は、と思ってます。
もし、次回参加するチャンスがあったら、今回よりは
少し成果がでるといいなーと
親ばかな鬼母はおもっているのでございます。

ベビーシッターならトクイだぞ!の息子へ応援のワンクリックを!

e_04.gif

ありがとう~!



2007.08.30 Thu
月曜日に暑ーいパームスプリングスから
帰って来て、ココは天国だ!涼しー!と、思ったのに・・。

今日から、日曜日にかけての予報は33〜34度・・。
暑い・・・(汗)
土曜日、ゴルフなのに・・・(泣)

とかいっていると、記録的猛暑の日本の皆さんから
お叱りを受けそうです・・。
熱中症に気をつけてくださいね!水分とってね!

ああ、アタシ、こんなに暑さに弱くなって、来年帰国できるのかしら・・?

ところで、先日、日本からのゲストにおつきあいして
ショッピングモールに行った時にかわいいもの、見つけて
買い物自粛月間
なワタクシでしたが、買っちゃいました。
CIMG0626.jpg


ル・クルーゼで見つけたのですが、レシピホルダーなんですて、これ。
真ん中の溝にレシピをはさむんだそーです。
まぁ、おされ!

レジの横においてあったのですが、
「これ、売り物?」
とすかさず、きいて、購入。$3.99でした。

でも・・アタシのレシピ、ここにはさまるかなぁ・・・?
早くもインテリアグッズへの道を歩みそうな代物です。

もうひとつ、これも購入。
CIMG0628.jpg


Duralexというフランスのメーカーの、グラス。
強化ガラスを使っているので、こわれにくく
重ねられる、でも重くない!
と、重宝物なんですよ、これ。
本国フランスではレストラン・ユースなんだとか。
納得の丈夫さ。

日本にいたときにも、持っていたのですが、
なんと、こわれにくいこのカップを
アメリカで2度も!割ってしまったワタシ・・。

ずっと探していたのですが、なぜかアメリカでは
みあたらず・・。
今回初めて見つけたので、思わず購入しました。
→つーて、ようけ買い物しとるやん!どこが買い物自粛やねん!て
お友達の大阪方面の方々、つっこんでぇー!


さすが、おフランス、とでもいいましょうか。
業務用なのに、なんだかおいしそうにみえるから不思議!
2色のグレープフルーツゼリーを入れてみました。
CIMG0699.jpg

寒天由来のゼリーでつくりました。
沸騰しても、臭くないしね(笑)

添えてあるのは、全粒粉のサブレ。
粉の半分が全粒粉なので、よ〜くみるとつぶつぶが・・。
CIMG0701.jpg

この写真撮影後、夫の分(5枚ほど)以外は、コドモのお腹に・・。
CIMG0702.jpg


実は、友人のAkikohさんから、頼まれて、9月からアロマ講座の
デザート提供をすることになったんです〜!

驚き!!

なんだかどきどきとうれしいが混ざっていて、いま大変な状態のワタシ・・。

でも、ワタシに声をかけてくれてありがとう〜!

ワンクリックもありがとう〜!

e_04.gif


↓↓
今日はちょっとおまけがあるよ↓↓
2007.08.28 Tue
今日は、こんなお写真からスタート~!



日本に店舗ができたそうですね、Krispy Kreme
でも、びっくりしたのが、1ダースのお値段!
¥1,500
ですって?!

本国アメリカでは、$6.99。
実に半値以下!
安いからこそ、愛されているのに・・。
これでは、『高級』ドーナツだわ・・・。
アメリカでしこたま食べよっと!!

さて、もう夏休みも終盤。
明日は息子の学校のRegistoration(毎年、登録しないといけないのだ、めんどい!)
というのに、日・月にかけてホテルにお泊りしてきました。
ほんとに、ただ、お泊り、だけ。

というのも、夫がここのホテルを、出張で利用したときに
もらったリーフレットに
「平日は$89
の記載があったから。

アメリカは、ルームチャージなんですね。ホテル料金。
なので、この値段で4人泊まれる!ということで、飛びつきました。
でも当然、食事なし。

でも~、旅行はいつもモーテル泊まりだもん~。
ちゃんとしたホテルなんて数えるほどしか泊まったことないしぃ~!

ちなみにモーテルはモーターホテル、の略。
日本のようないかがわしい?意味ではなく、メーテルでもなく、リア・ディゾンでもなく・・・
ハリウッドのホラー映画によくでてきた、湖畔とかにある平屋のホテル。
部屋の直前に車を置けるというところから、この名がついたそうな。

とにかく、『リゾート・ホテル』なんてぇのに縁のない我が家なんで
まあ、この夏がんばったし、たまにはこういうのもいいじゃん!と
いきなりなかのお写真ですが。
CIMG0704.jpg

んで、これは、というと、ホテル内から、レストランなど
少し離れた施設まで、お客さんをお届けするというゴンドラ・サービス!
おされ!でも、有料・・なので、我が家は使用せず!
CIMG0703.jpg

コレは、バー。
実は夜、一杯だけ、カクテルなんぞを飲んじゃったのだ~☆
CIMG0705.jpg

一杯だけ、といいつつも、夫婦ともに酒に弱いワタクシどもは、
飲んでも、飲んでも減らない(←ほんとなの!)カクテルを
全部飲み干すことなく部屋へ帰りました・・・うぃ~。

いいホテルはリネンが上等!しわはワタクシがジャンピング・アタック(ベッドに)した後です。
なかなか泊まれないんでね~、こういうとこは。
ついつい、したくなるのだ。
CIMG0708.jpg

気持ちよ~く眠れましたよ、酒の力も相まって、んが~。

このホテル、パームスプリングスのごくごく近い場所にあり、
パームスプリングスといったら、アメリカ西海岸はゴルフ場が多いことで
有名。
このホテルも3つ(!)コースを持っているそうで・・

そう聞いちゃ、あのオトコがじっとしているわけがないっ!

朝(つっても10時・・)に行きました、打ちっぱなし!
CIMG0710.jpg

パームスプリングス、砂漠地帯。
夏(今も夏)には殺人的な暑さで有名。
なので、コースにはでられません、ワタクシは・・。
(アメリカ人はでてたぞ)
打ちっぱなしでも、滝のような汗!
死ぬかと思った・・・(涙)

いや、でもなかなかの眺め!そのうえ人工芝マットじゃなくて、本物の芝!
CIMG0709.jpg

ワタクシ個人は、こんな打ちっぱなしは初めてで、もうそりゃ
ばっかん、ばっかんとをたくさんあけてまいりました・・・。ごみんなさい・・。

ココロの穴(?)に効くのはアナタのワンクリック!よろすくね~!

e_04.gif

ありがとうっ!
2007.08.26 Sun
今日、帰宅時に初めて飲酒検問に遭遇!
片側2車線道路の1車線を封鎖して、Police menが
15人ほどずら~~~っと!

一台、一台止めさせられ、窓を開けさせられ
「やあ!こんばんわ!今日は酒を楽しんだかい?ベイベー」
→一部誇張の表現を使っております・・
とでもいいそうなくらい、明るくお尋ねくださったPoliceくん。
「No!」
と(そっけなく)言い放った夫を
「○△×◇~、いい夜を過ごしてくれよナ!」 
→○△×◇の部分は夫婦共に聞き取れず・・情けなや・・(泣)
と明るく開放してくれました。

が、素直に
「あ、今朝、飲んだわ」とか「今、飲み屋の帰り!」
とかいう人がいるとは思えず・・。
ま、口臭でわかるんだろうけどね~。

ところで、ツマをゴルフにいざないたいアツイ男をみなさん、覚えておいでのことと存じます。

相も変わらず、情熱を燃やしているそのオトコはですね、
来る9/1にツマを初ラウンドさせることにしていまして(決定)
今朝は、前日まで出張だったのにも関わらず、7時おきで
電話でゴルフ場に予約をいれ、その後、いやがるツマを
ゴルフの打ちっぱなしに連行、いや連れて行ってくださいました。

アメリカはパブリックのゴルフコースが多く、ここもその一つ。
CIMG0688.jpg


でも海も見えて、とっても爽快なんですよ~、今日はイマイチのお天気だったけど・・・
CIMG0692.jpg


以前、ココのコースで半分(ゴルフ用語でハーフラウンドですね)
まわったときは、スカンクもでた、野性味あふれるコース!

てか、海岸線沿いのコースでは、コヨーテやあらいぐまなんかも
いるらしいし、砂漠地帯のコースでは、ガラガラヘビ、
湿原地帯沿いのコースでは『ワニがいるので、茂みには入るな!』の
立看板もあるんです、アメリカ。
ワイルド~。

ワイルドといったら、裸足。裸足といったらKIWI?!
CIMG0689.jpg


はだしといったらNZ、KIWIにはかなわないっ!
あのニコール・キッドマン、ナオミ・ワッツ(オーストラリア人だけど)も普段は裸足!(←ほんとか?!)

裸足でドライビング・レンジ、もしや、彼はKIWIなのか?!
むむむ・・ビーサンダラー(←ワタシ・いつも夏はビーサン愛用)も
負けそうっ!!

ふと、横を見たら、こんな人も。
CIMG0691.jpg


あら、夫くん、おなか・・・自腹・・・?じゃないね、幻想だね、空気だね。なごやん、2個残ってて、よかったね。(?)

クリックは、現実におこなってくれんとこまるがね~。

e_04.gif

いつもありがとね~、うれしいがね~\(^o^)/


2007.08.25 Sat
こんにちわ。
突然ですが、英語発音でタイトル書いてみました。
違和感ありますね・・・。

昨日は思わぬところへ話が流れて
しまいましたが、テーマパーク第2弾です。

日本のユニバーサルにはいったことがない我が家です。
CIMG0630.jpg

赤じゅうたんも踏んじゃった♪これでワタシもセレブ?!
CIMG0632.jpg

日曜だったのですが、思ったほど込んでいなくて、
でもガイドブック(およびリーダーの)指示に従い、
人気アトラクションの『ジュラシック・パーク』へ。

CIMG0636.jpg

これは、濡れる系のライド。
CAはどこに行っても、濡れる系のライドがあるね。
そりゃ、水着でくるわ、アメリカ人。

いざ、乗り込もう、と思ったら、いす、びしょぬれ。
そんなにすごいのかぁ〜て思ったのに、時々出てくる
恐竜ちゃんたちがおいたして、水をかけられるけど
そんなにびしょぬれにならない・・・ナゼ??

て思ってたら、きました。
最後の急降下地点の直前!
シャワーを通過
しないといけないようになっているっ!
しかも、バケツひっくりかえしたような量のみずっ!

急降下より、なにより
「この下通るのぉぉぉぉっっっっ〜〜〜〜〜!!!」
と叫んで、降下しました。

その結果。みんなこんな風。シャワー浴びたて☆な感じ。
CIMG0638.jpg

もう一つ面白かったのは『スタジオ・ツアー』。
今現在も使っているスタジオのなかを、トラムで説明を受けながら
まわる、というもの。
時々、(本物の)セットをつかって、アトラクション的な
こともしてくれる、結構楽しめるツアー。

その中で、一番おもしろかったのは、『WILD SPEED 3/Tokyo・Drift』のセット。
CIMG0646.jpg 
これ、日本のモーターの名前らしい・・・。
多分しゃれ・・・だよね??

この車が・・
CIMG0646-1.jpg
こう浮かぶ!
CIMG0647.jpg

ロボットのアームの先に車が付いているような感じで
ご機嫌で踊っとりましたよ。
炎もあり、爆発音あり、の盛りだくさん。

日本から調達したのね〜。という小道具。
CIMG0652.jpg

他にも、『工事中・ご協力ありがとうございます』の立て札や、自動販売機などもあって、凝ってるぅ〜!と感心。

余計なお世話だけど、どこで、いくらで手に入れたのかしら・・?
と疑問だったワタクシでした・・。

今日もクリックありがとうぉ〜

e_04.gif


↓↓
今日はおみやげ特需続編のおまけ付き↓↓

2007.08.24 Fri
現在、訪問者特需にひたっている我が家。

おまんじゅうやおせんべいがありーの、
(買い物しすぎで)もって帰れなかったシャンプー&リンスやムースが
ありーの、と、潤させていただいております。

その中でも異彩を放っているのがコレ。
 『方言歌留多/名古屋言葉合わせ』

今回遊びに来た友達がセントレア(中部国際空港の名称)で購入、
お土産にもってきてくれたのだ!

これがね~、おもろいっ!

「よーけよばってちょー」、「どえりゃーけなるがねー」
「きいないいしな」・・等々、名古屋やその近郊の人には
思い当たる、他地域の人には???なお言葉の数々。

(ちなみに、ツマ同士、夫同士が友人のワタクシたち。
ツマ軍団は名古屋近郊出身、同郷の中学の同級生。
夫軍団は大学の同窓生で、東京と静岡出身。)

かるたなので、読み札と取り札が当然あって、
取り札には標準語のみの表記で、
読み手は読み札の名古屋弁を読んで、とっていく、という
遊び方。

しかし、その読み札をみて、まず笑い転げました、ワタクシ。
だってねぇ、『用例』と称して、短い会話が出ているんだけど
それがさぁ、例えば

「お父さんどうやって焚き火するの?」
がんがんでがんがんてゃーたってちょー」→赤字が名古屋弁/一斗缶でどんどん燃やしてね、の意。

・・・なんで、親子なのに、かたっぽ標準語でかたっぽ名古屋弁なの?!
もう、すべての札がこんな感じなんですよ。
もう、ウケル、ウケル。

しかし、一番の札を選べといわれたら(←ダレに?)
やっぱりコレ!!!
びーしにきゃーて

ツマ軍団は「きゃーて」のみが名古屋弁だと思っていたけど、
実は、「びーし」もだということが判明!!
ずーーーーっと「びーし」は標準語だとおもっていたんです、ツマ軍団!

あ、解説入れましょうね。
意味は、「大きな模造紙に書いてください」なんです。
読み札に書いてあった「びーし」の説明。
『B全サイズの模造紙のこと。名古屋の文具店では通じる。』

・・・・・通じるってーーー!
とその後、大爆笑!
夫軍団には
「びーしなんて、知らないよ。愛知県に来て初めて知った。」
とまで!

アレ?
我が夫、ちょっとマテ!
うちの息子が小1から、夏休みの理科の自由研究をしていて
4年間も、ツマが
「ねぇ、びーし1枚で足りるかなぁ?」
ていったとき、
「大丈夫じゃない?」
て返してたやんか!!!
どゆこと!!!???


「いやぁ~、よくわかんなかったけどまぁ、いいかぁ~って思って~」

・・・・・そ、そいで、返事したの・・?
や、やられた・・・

アナタのワンクリックでワタシを癒してくださぃぃぃぃ~~(泣)

e_04.gif

ありがとうぉぉぉぉ~。

↓↓
クリックしてくださったかたに、もう一つの事実をお届け!↓↓
(て、うそです。どなたでもご覧になってぇ~~)
2007.08.23 Thu
友人家族が日本へ帰国、さらに夫は今日から出張で
我が家の人口密度はいっぺんに半分以下に・・。
なんだか寂しくなって、
早く日本に帰りたいっ!
を連発。
「まぁ、まぁ、あと1年くらいだから!」と
子供たちになだめられた昨日のワタシ・・。ぐすん・・(涙)


さて、今回の友人家族、特にご主人がテーマパーク好きで
1週間の滞在のうち、2つのテーマパークに行きたい!との
ご所望で、いってまいりました。

そのうち一つはいわずと知れた、「カリフォルニア・アドベンチャー」
CIMG0616.jpg


2年も住んでいるというのに、テーマパークは
昨年、ワタシの両親が遊びにきたときにランドの
方へいったのが初めて!という夫とワタシ。
(子供はサマーキャンプのフィールド・トリップでナッツベリー・ファームに行ったことアリ)

ゆえに、テーマパークの知識なんて、皆無に等しい。
しかし
友達のご主人(夫の大学の同窓生で、友達でもある)は
TDLでバイトしたこともある、ツワモノ!
んなわけで、勝手に
リーダー
と呼ばせてもらい、イニシアチブをとっていただくことに。
そのリーダーが最初に乗る!とおっさたのが、コレ。

『トワイライト・ゾーン・タワー・オブ・テラー』・・・という恐ろしげな・・
CIMG0618.jpg

「あ、”W”の字がナナメになってるっ!」
・・・娘よ、無邪気よのう・・・

実は夫、ジェットコースター類がニガテ。
(本人談:怖いんじゃなくて、気持ち悪いんだっ!)
先日、妹家族が来たときも、みんながジェットコースターに乗っているときは荷物持ちに化した、彼。
が!
今回はリーダーが許してくれなかったっ!
「みんなで乗んなきゃ、意味ないじゃんっ!」
と・・・。

「え~~~(汗)」
といいつつ、煮え切らない様子なんで、
「大丈夫だよ!ココ、ディズニーだよ?!そんなにすごいの
あるわけないじゃーんっ!」
と、軽ーく励ましたワタシ→ツマの鑑っ!

でね、乗りました、夫、エライッ!
そして、アトラクション後の第1声。
ダレだよっ!すごくないっていったのっ!!!」
はーい、あたし、アタシっ!エヘッ♪

いやあ、外で順番待ちしてるときにね~、時々
建物の壁があいて、乗ってる人の悲鳴が聞こえるわけさぁ~。
よ~くみると、上下に動いているのよ~。
そ、フリーフォール形式のライドだったんですね~。
しゅ~と上に上がって、ぴゅーっと下に下がる。

オレは、あれは大学以来、もう一生乗らないって決めてたんだっ!
て、そんなこと、いまさらいわれてもねぇ~。
聞いてないしぃ~~。

ささ、次いこ、次。

あっ、こんなとこで、CA州知事のシュワちゃんと夫人のマリアさんっ?!
CIMG0619.jpg

・・にどーしても見えちゃう、インクレディブルでした。

この日は35度くらいあったので、涼みに行こう、と
濡れる系ライドの『グリズリー・リバー・ラン』へ。
CIMG0622.jpg

カメラを濡らす勇気はなかったんで、写真は撮れなかったので
入り口のくまさんライフセーバーをパチリ。

濡れてもすぐに乾いてしまうのが、CAのいいトコ。
アメリカ人は水着な人もたくさんいました。
ナショナルパークも水着、テーマパークも水着・・アメリカ人って・・。

これ、にせものの(て、あたりまえか)お山なんだけど
横から見るとくまさんが「がおー」としている形の岩。
「グリズリー・ピーク」
CIMG0624.jpg


それから、ワタシのイチオシはこれ!
『ソアリン・オーバー・カリフォルニア』
CIMG0621.jpg


これはですね~、ハングライダーにのってカリフォルニアの
観光名所を空からめぐる、というアトラクションで、
本当に空を飛んでいるみたい!
気持ちいいの!

ワタシなんて、ビーチサンダルだったから、ぬいで裸足にて体験。
だもんだから、もうサイコー!でした。

場所もカリフォルニアだから、知っているところも
出てきて、本当に楽しめたよ~。
もし行く人がいたら、お勧めですっ!
大人も子供もアメリカ人も日本人も、みーんな歓声を
あげてて、最後には拍手も!
楽しめる、っていいことだなぁ~と童心に返ったワタシでした!

しゅ~とぴゅーっとワンクリックしてみない?!

e_04.gif

ありがとうっ!

2007.08.15 Wed
明日は8/15(アメリカ時間で)
終戦記念日。

毎日見るニュースでは、相も変わらず
イラク情勢が伝わってくる。
それをみるにつけ、やるせない気分になります。

ここはこんなにきれいなのに。
こんなに平和なのに。
戦争なんて止めればいいのに、って。

そしたら、もっともっとこの国のことを好きになれるのに・・って。

終戦記念日が日本だけでなく、世界中の国が
「戦争」とはなにか、を問う日になればいいのにな、と思いました。




ところで、日にちが前後しましたが、
娘、無事帰還しましたぁ~~~\(^o^)/パフパフ☆

迎えにいったらば、満面の笑み!
→ちょっと拍子抜け・・?いやいや
おまけに、コーディネーターやキャビンリーダーのおねーちゃんたちに
「彼女はすっごく楽しんでたわよ!」
だの
「馬と仲良しになって、すりすりされてたわよ」
なーんていわれて、挙句には
「バ~イ、かわいこちゃ~ん」
なんつって、ハグってる・・・。

女の子らしく、車に乗ったとたん、話しまくる、まくる。
それによると、ずいぶんと人気者だったらしく
他のキャビンメンバーにひっぱりだこだったらしい・・。

でも、ソレ、いつものパターンよねぇぇ??
アンタ、「小さい子」あつかいされてないこと?
「かわいい~っていわれたんだよ~」
・・・やっぱりな、多分そうだよ・・。
ま、真実は母だけのココロの中に・・。

シャワーを1回(1週間で)しか入らなかったことは
ばらすけどね(笑)

お兄は、先日テニス友達とテニスをしに行きました。

アメリカの公立の学校はお休みの日には、グラウンドや
テニスコートなどなどは開放されていることが多く、
無料で使えるのです。

最近(てゆーかずっと)サーブが入らない兄。
練習です、「100本いれてこい!」って父上からの伝言よ♪
CIMG0573.jpg


打った!は・・いらなかった・・ね・・。
CIMG0575.jpg


お友達、Yくんはいつもジャージ着用・・暑くないそうだ。
CIMG0578.jpg


この2人、ほとんどしゃべらずにずーーっとラリーを続けていた。
CIMG0577.jpg


この日は、10時に待ち合わせしたけど、5面あるコートは
がら空き・・・。
そんで、気温も高く、見学していた私たちは
日陰にいるにもかかわらず、じりじりとする太陽を感じる始末・・。

ずーっと打ち続けてて、楽しいのかねぇ?ってYくんのお母さん、Mさんと話してたけど、時々2人の顔に笑みが・・・。

どうやら、お互いの実力が拮抗しているので、手加減なしで、
思い切り、打てるのが気持ちいいみたい。
暑さに負けず、またやろうね!

暑さに負けず、手加減せずにワンポチクリック!

e_04.gif

いつもありがとうっ!

2007.08.14 Tue
スパイウェアとの戦いにも一応の決着が付いたと
思われる週明け月曜日(アメリカ時間)。
今週は日本はお盆ですね。お盆休みですね~。
いかがお過ごしでしょうか?

昨日、
「EASTWEST BANK CLASSIC」、通称「L.Aオープン」
を見に行ってきました。
女子テニスの祭典です。

キャッチフレーズは
The Ultimate Tennis Celebration
テニス最高の祭典!てな感じですかね。

L.A近郊に駐在の特典の一つに
世界に名だたるスポーツの試合を見ることが出来る、というもの
があります。

日本だと、地方に住んでいるとなかなか見られないですよね~。

場所はこのあたりでは有名な、ホームデポセンター
CIMG0580.jpg


中にはこ~んなバカでかい
ラケットもかざってあったりして
CIMG0581.jpg


いろいろなスポンサーがついていて、試供品などを
配っていました。
「ユニバーサルスタジオ」もスポンサーの一つでした。
子シュレック、誕生です。ごはん中です。
CIMG0583.jpg


我が家が見に行った試合は決勝。
シャラポアが出てくるものと思いきや、
準決勝で負けたとのこと!

決勝カードは「ナディア・ペトロヴァ VS アナ・イヴァノビッチ」
という舌をかみそうな名前の2人。
上がペトロヴァ、下がイヴァノピッチ
CIMG0585.jpg

CIMG0586.jpg


ちょっとわかりにくいですが、ペトロヴァはけっこう
肩幅でかく、ごつい感じ。
イヴァノビッチはすらっとして、線が細い。

昨今の女子テニスは、男子に負けず劣らすのパワーテニス全盛。
見かけだけ見ると、ペトロヴァが強そう・・・と
イヴァノビッチの応援をすることに。
弱いと思ったんで・・。顔もイヴァノビッチのほうが好みだし・・←?


人はみかけによらぬもの~、て昔の人、いいこというね~!
イヴァノビッチ、すごい!うまい!

足が速く、相手の球を予測するのがうまい。
したがって、守備範囲がものすごく広い。
で、とりにくい場所にきっちりと決めてくる。
精神面でも、1セットとられたら、とりかえす。
連続でセットをとられない。競り勝つ。
と、いいとこだらけ!

この2人の試合を見るのが初めてなので、
ペトロヴァが本調子じゃなかった、という可能性はあるし、
今回はイヴァノビッチがチョー調子よかったのかも。
ミスも少なかったね~。

でもって、調べてみたら
ペトロヴァ9位、イヴァノビッチ4位が最近のランキングでした。
 
堪能できたなぁ♪
イヴァノビッチのスピーチはちょっとゆっくり目の英語でわかりやすく
なんだか親しみももてて・・←失礼

帰りに上着忘れてとりにいったのも、再入場して、新たに試供品を
ゲットしたのもいい思い出だわ~。←アホまるだしや・・
また行きたいなぁ~。

こちらは再ポチは出来ないけれど、一日ワンポチ!忘れずに!

e_04.gif

ありがとうね~☆

2007.08.11 Sat
さっきですね~、息子がネットサーフィンしてたら
なんか変なメッセージが・・・!
変なところにアクセスしたわけではないらしいのですが
「スパイウェア」にひっかかっちゃったらしく、
今、隣のパソコンで修復作業中(夫が)

なんだか知らないところに勝手にどんどこアクセスするのよ~。
怖いねぇ~、怖いねぇ~。
皆さんも気をつけてくださいねぇ~。

ところで、ワタクシ、ゴルフの新しいアイアンセットを
購入させられしました。
きっかけは、フジテレビ!じゃなくて、妹夫婦ですね。多分。

妹のご主人がもう足掛け15年のゴルファーで、
最近、妹も燃えているらしく、自称
練習場クイーン
なんだそうだ。
コースに出るとへたるらしいが。
昔から、本番に弱い子だったからねぇ・・・。

あ、話ずれましたね。

んで、夫婦+夫でゴルフの話をしていたのだけど、
自由を愛するワタクシは(単に協調性がないともいう)
まったく話に加わらなかったんですね。
寂しかったのかしら・・・。

そんで、なんでアイアンセット購入に考えがおよぶのか
わかんないのですが、いきなり、あちこちのゴルフショップにつれて
いかれるわ、雑誌のクラブ特集をみせられるわ、ネットショップを
あたるわで。

ワタシはご存知の通り、四十肩持ちだし、病気もちなことも
あって、あんまり熱を上げすぎて、やりすぎるのはよくない。
過ぎたるはおよばざるがごとし、ですな。
性格的にも、楽し~く、やりたいわけですよ。

でもね、夫が買ってくれる、っていうから。
こーりゃ、チャンスだな、ってだんだんとアクマくんが・・。
で、適当にごねたり、その気でないようなフリ?して
買わせちゃった買ってもらったんですわ。

ネットで注文したので、いわゆる宅配便でお届けしてくださるそうで。
ちゃんとサインがいるんだってよ!(高額だから)って
夫が言っていたのですが、今日はなんや、かんやと外に出ていたので
きっと、宅急便のおにーちゃんはドアのノブにメッセージ残して
再配達だなー。と思っていたらば、

ありました、ドアにぺた、て。これが
CIMG0569.jpg

これ、上半分なんですけどね。
・・ん?Back Doorってトコにマークが・・?
もしや・・

ありましたよ、この箱、庭のベンチの上に・・
CIMG0572.jpg


サイン、いらんかーい!
「Thank You!」とニコちゃんマークかい!


と、思えば、この宅急便は、自転車を買ったときも
庭の同じ場所においてあったわ・・。

負けたわ・・Fedex・・←なにに?

負けっぱなしのワタシ、立ち直るにはあなたのワンぽちが必要でつ!
お願いしますぅぅぅ~!

e_04.gif

2007.08.10 Fri
昨日、普段ブログに遊びに行かせてもらっている
erinkさんとskypeで長々とお話させてもらいました。
(erinkさん、お仕事のじゃまして、ごめんね~)

彼女はとても、すてきなブログとWEBショップ をもってらして、
しるひとぞ知る?雑貨好きなワタシはいっぺんにはまってしまいました。

私もerinkさんも初めてお話するのに
いろいろと突っ込んで話をしたりして、(ワタシは平気ですが)
erinkさん、いいの?!って思うほど。
人間味あふれる魅力のある方で、本当にうれしかったし、楽しかった。
元気というか、勇気というか、何かいい物もらった気分です。

ワタシ、自分自身に対する評価の低い人で、
自分の思うように他の人は思っていない、とか、
自分がいいと思うものを人もいいと思うとは限らないとか
ずっと思ってきたんです。
自分に自信もないし。

でも、みんな同じなんですね。
そんなに自信満々の人、たくさんはいないんですね。
やっと最近になって気づきました。
奮い立たせて、やってるんだ、って。

ある事がきっかけで、もう折り返し地点にいる私の人生、
自信がないとか、怖いとかいってて、どうする?!と
思って。
自分を奮い立たせていこう、と。

erinkさんとは淡々とお互いのことを
話していただけなのに、私の真ん中から
じわり、じわりと何か熱いものがこみ上げてくる感じ。
とても心地よい熱さです。

自分のために、奮い立たせていこう、と思った午後でした。


なんだか自分でも何を書いているんだか・・・
でも、クリックしてくれるとうれしいなぁ~♪

e_04.gif

ありがとう!

↓↓今日もおまけ付き↓↓

2007.08.09 Thu
持病を持っているワタクシですが、病気になる前から
医者嫌いの薬嫌い。

調子が悪くなったら、まず様子を見る!
そんでだめなら、漢方をまず飲む!
それでもだめなら、市販薬を飲む!
それでも・・ってるうちに夫が怒り、医者に行く・・と
いうパターン。

しかし、ワタシには脅威の回復力があるため
とりあえず、大事に至らずにきているのかも。

四十肩もほぼ腕が動かなくなるまで
カイロにいかなかったし。
腎臓もそれで悪くしたといっても過言でないかも。
・・・とかいってると、また怒られるんだけどね・・。
ちょっと反省はしてます、ハイ。

持病があるぶん、薬を飲むなら、穏やかな効き目のものがいいな〜、と
普段はすっかり民間療法的な物にたよっている我が家。

というわけで、こんな本をもっています。
食べて治す医学大事典 食べて治す医学大事典
主婦と生活社 (2000/11)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


腎臓の調子が悪かった時には、これにならって
味のないあずきを毎食食べたり、すいかやとうがんを食べたり
したもんです。

その他にも、東洋・西洋ハーブの種類や効能なんかも
載っていて、マッドサイエンティストなワタクシには
うってつけの本なのです。
食べる物でつくるから、害は基本的にはないしね。

そんなわけで、我が家は風邪の引き始めの時には
必ず、
「しょうが湯」
を飲みます、いや、飲ませます
作り方は、あら、とっても簡単。
ティースプーン一杯分くらいのしょうがのしぼり汁と
カップ一杯のお湯。
これのみ!
しょうがは、熱さましにもなるし、体もあたたまるので
風邪の引きはじめには超効果的!

・・・でもさぁ、子供は飲めないのよね〜。コレ。辛くて。
なので、我が家では、はちみつをしょうがのしぼり汁と同量くらい
加えます。
それでも、娘なんかは泣いてるけどね、ははは。

とゆーワタシもこれは、ニガテ。
だって、おいしくないんだもん・・・
でもですね、昨日、のどが痛かったのです。
来週から新たなお客さまをお迎えする、我が家としては
風邪なんかひいちゃーおれんのですよ。
しかたないので、
ドーピング」することにしました。
↑夫命名。

名の由来は、夫が風邪で辛いが、会社を休めない時にもたした
このドリンクが絶大な効果を示し、それどころか、元気になって
帰宅したものによります。
でも、作り方はこれまた簡単。

ひとかけのしょうがを皮付きのまま、カップにいれ、はちみつを
ティースプーン一杯〜一杯半、そこに紅茶を注ぐのです。
紅茶はなんでも好きなものでOK。
でも香りの強くないほうがいいかも。
しょうがも皮の近くの部分に効能たっぶりなので、できたら、
皮付きで。

これが、あら、不思議!
午後には調子もどりましたよ〜♪
多分、しょうがの殺菌、保温力と、紅茶の覚醒作用、はちみつの
疲労回復、スタミナ増進の相互作用によるものかと・・←ほんとか?

なにごとも、早めはやめに手を打つ!鉄は熱いうちにうて!
これ、基本ですね!!

クリックがまだのアナタも熱いうちにどうぞ!

e_04.gif

ありがとおぉぉぉ〜〜〜(^◇^)

↓↓今日は、ちょっといい話?つき★↓↓



2007.08.08 Wed
昨夜、一本の電話がワタシのレム睡眠を邪魔しました。
モーローとして、でたら
「△○×☆×■?!」
・・・・英語・・・?
だとしたら、まごうことなき、間違い電話。迷惑。

もう聞く気もなく、理解する気はさらになく、
一刻も早く寝たい!との思いで、ワタシの口から出たのは、

「I can't understand English」

2回繰り返しました。質問は受け付けませんっ!って。
がちゃん、て。


さ~てと~。
ワタシは好奇心というものを、実父から色濃く、DNAによって
受け継いでおります。
その好奇心はあっちこっちに飛ぶのですが、
アメリカン・アンティークもそのひとつ。

ファイヤーキング、オールドパイレックスって、名前聞いたことありませんか?
日本でも今、けっこー流行ってますよね?

ソレ一色にしたくないのは、ホレ、束縛を嫌う黒ひょうですんで、
どれもこれも、というわけではないのですが、好きなものだけ、少しづつ集めまして。

先日妹のおみやげ探しにつきあい、買ったのがこれ。
マクドナルドマグ!
CIMG0564.jpg


かわいくないっすか?これ。
なんかこういう俗っぽいのが結構好きなワタシ。
先日も、IHOPという、
アメリカのファミレスのカップも欲しいかも・・なんて
思っていたくらい。 

しかし、驚くなかれ、これ、状態のいいものだと、$20もするんすよ!
運良く、セール中だったんで、少しお安く買いましたけど。

しかも、特別版なのか、カナダのシンボル、メイプルリーフが
ちょこーーっとついていたのは、$49ですよ!$49
日本だと、約5,000円超えですよ!
でも、日本では、7,800円ですってよ!←調べた

・・・欲しいなー・・。
家族分そろえるつもりなんで、あと2つ購入予定。
→ワタシの分はこれにしちゃおっかな~とかアクマくんが・・・。

いやあ、あなどれん、アメリカン・アンティーク。

それから、アンティークではないですが、こちらも、
おみやげ探しに乗じて、購入。

ル・クルーゼ、ミニココット。
CIMG0549.jpg


ル・クルーゼはホーロー鍋として、人気が高いですが、
ストーンウェアといって、たんなる陶器物もありまして、
その、ちっちゃい版です。
大きさがよくわかるように、と・・

ミニマシュマロをいれてみました。まぁ、かわいい。
(てか、他に入れるものがなく・・)
CIMG0565.jpg


ほかにも、キャンディーとかチョコをいれて
ゲストにだしても、あら、おしゃれ♪
自作のジャムとかだしてもあら、これまたおしゃれ♪ですねぇ。

これらは、だいたい日本の半額くらいの値段。
妹は、大量購入したので、日本からきた
バイヤーさんと間違われてました。

バイヤーさんになろっかな?!
(→口に出したら、夫に即止められたけど・・・。)

遊びに来てくれてありがとう!
クリックしてくれると、うれしいなぁ~♪

e_04.gif


2007.08.07 Tue
庭のいちぢくが色づき始め、りすと夫の仁義なき戦いの
火蓋がきっておとされるのを、ひしひしと感じている、
今日この頃・・。

皆さんいかがお過ごしですか?

ワタクシはですね・・・
寂しいです・・しくしく(:_;)
なんでかっていうとですね、
妹家族が帰国しちゃったし、夫も出張してるしで、←コレは慣れてるけど
一気に人口密度が減ったんですね。

さらに、愛しい辛口娘が・・YMCAのキャンプにいっちゃってるんです。くすん(涙)

息子の時は、彼があまりに楽しそうだったせいで
くやしくて悲しくて、はるみちゃんになった母でしたが
娘はね・・・。
自分で希望して、行くことを決めたくせに、
当日の情けない顔といったら・・・!
まゆげ、八の字(漢字ですよ、算用数字を思い浮かべないでくださいね!)だもん・・・。

娘が参加したキャンプは小学3年から5年までの部。
まだ小さな子が多いせいか、息子の時より、人数も少なかったなぁ。

恒例の『しらみチェック』
CIMG0541.jpg


『しらみチェック』が終わったら、もうすぐに、コーディネーターさんに
Say good-bye~!」
とか言われちゃって~。
え~、とかいいながら、待つこと実に1時間近く。

こうやって行列ででてきました。
CIMG0543.jpg


そんで、バス到着
CIMG0542.jpg


バス到着の時にはもう、娘、緊張がMaxだった様子で
八の字まゆ毛、全開で・・。
ワタシも心配がMa---x!で・・。
出発の朝!ぽい写真をとろうと思ったのに、笑顔一枚もなし・・・

それでも、けなげに手をふっていた。
CIMG0547.jpg


いつもお兄ちゃんと一緒だったので、一人でお泊りは
本当に今回が初めて。
ワタシに対して辛口な娘だけど、内弁慶な彼女はとっても
緊張してると思う。
すごく人見知りするし・・。

お兄ちゃんの時にはもらわなかった、スケジュール表。
細かく時間も書いてある。
CIMG0553.jpg


せめてこれで今何してるかなー?とか想像して
気を紛らわせているアホ母・・。

でも、朝の6時から、『水泳』て!
CIMG0552.jpg


ああ・・不憫な娘・・・

いつもクリックありがとう!
きょうもぽちっとよろしくねぇ!

e_04.gif



2007.08.06 Mon
お久でございます。

実に一週間ぶりでござーます。
ひっくーいランキングでも気になっていたワタクシですが
確認するのも嫌になるほどお久でございます。

といっても、この一週間、遊んでいたわけではございません。
あ、正確には遊んでいたのですけれども。

というのも、妹+姪っ子、甥っ子が2週間ほど前に我が家を
訪問し、その後、義理の弟にあたる妹の夫(ややこしなぁ~)が
一週間前にやっと?我が家に到着し、観光ウィークが
ピークを迎えたをいうわけで、遊んでいたけど、遊んでいたわけでは
なかったrikusiなのでございました。

さて、さて。
お題のとおり、アメリカ、西海岸に住んで、早や2年。
自然好きだが、アミューズメントパークにとんと興味ご縁の
なかった我が家ですが、ついにいってまいりました。

スヌーピーたんです、Knotts Berry Farmです。
CIMG0517.jpg


その昔、Knottさんちのおいしいベリーを買いに来た人たちに
振舞ったチキンがことのほかおいしく、評判になり、
チキン事業に手を広げたKnottファミリー。

チキン事業もこれまたうまく転がったため、
「お客さんをまたせたら、あかん!!」
と、すんばらしい商売魂心意気により、誕生した
Knotts Berry Farm。
テーマパークというより、遊園地ですね。

実はワタクシ、この手の乗り物が、大好きで。

乗りましたよ~、その名も「Side Winder」、訳して「ガラガラヘビ」!
CIMG0519.jpg

CIMG0520.jpg


びしょぬれ系も乗りましたよ~、水へ向かって一直線!
CIMG0532.jpg

まっさかさま!すんごい『G』がぁ~!
CIMG0533.jpg


ここで一番楽しそうにしていたのは我が娘。
以前はジェットコースターがニガテだったはずなのに
まるで、新人アイドルがジェットコースターのリポートを
しているかのような笑顔で楽しんでいた。
・・・ワタシの血ね~。だって夫はジェットコースター乗れないもん。

妹もニガテのようで。(実の姉妹なのに)
姪っ子はその血筋のようで、こっちに乗りたい、と。
CIMG0525.jpg


一見、普通の大観覧車ですが、座席が箱型にはなっておらず、
ごらんのような、ブランコのような形。
足、ぶ~ら、ぶら。怖がってましたねー、姪っ子。
CIMG0524.jpg


しかも、日本の観覧車のように、箱に飛び乗る形でなく
ひとつづつ止めては前の観客をおろし、次の観客を乗せ、
安全バーをおろし・・・と、安全第一のその姿勢には
アタマが下がる思いだけど・・遅い
その上、この観覧車速度が変わるのよ~!

たっぷり5分かけて少しづつ上へ移動してゆく新たなる観客達。
その後、徐々にスピードが上がり、当然ブランコ系の座席は
ゆれる、ゆれる。
観覧車なのに、絶叫、聞こえましたよ、ハイ。

ところで、サッカーワールドカップなどで
よく応援団←古・・・
皆さんがお顔にペイントしてますよねぇ?

あれを園内で見つけ、施してもらった甥っ子。
選んだのは、コレ。
CIMG0521.jpg

こんな仕上がりどした。
CIMG0531.jpg


ナニをとち狂ったか?妹もやる!と言い出した。
しかも、スヌーピーがいい、なんぞと。
ペインターのおねーさんに尋ねたところ、
「著作権の関係で無理なのよー。キャラクターは難しいのよねー」
な、なんと!そうなのねー!
ここ、スヌーピー、キャラクターとして売ってるのに?!って
疑問でしたが、それを突っ込んで聞けるほどの会話力はなく・・

「ン・フ~~ン」
と納得(したフリを)し、妹に伝えたら
「じゃぁ、スマイリーマーク!」
とのたもうた。
が、「Happy face」といっても、「Smiley face」といっても
「黄色い丸い顔で~、笑ってて~」
と説明しても、おねーちゃんにはわかってもらえず
悲しいくらいの発音の悪さと英語力のなさを後悔しつつ、
ワタクシのとった行動は・・。

図解です。てっとりばやいです。
CIMG0523.jpg


その結果。
CIMG0522.jpg


すんばらしい!
最初っから、絵かけばよかったわ・・・ぶつぶつ。

お久しぶりのアナタも、ハジメマシテのアナタも
絵には自信のある?ワタシに愛のワンクリックを!
おねがいしやっす!!あーんどありがとうっ!!

e_04.gif

Template by まるぼろらいと
