学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2007.07.28 Sat
嬉々としてスーパー巡りをする妹に、渡米当時の自分の
姿を重ねているこのごろのワタシです。

今日はWhole FoodsとNIJIYAへお買い物に行きました。
→余談ですが、妹、最初に「NIJIYA」をみたとき
 「NINJA?!」といいました。さすがのあの娘の母!

以前、「豆乳に夢中☆」と書きましたが、今も尚、豆乳道爆進中な
ワタクシでございます。

AQUAさんのブログ
に豆乳ヨーグルトがのっていたのを思い出し、さがしたら・・・

あった!
CIMG0514.jpg


もう食べちゃったけど、このほかにブルーベリーも
買いました。
もう、これ・・・
」ですわ、そのもの。
はっきりいって、ワタシ的に気に入りました
まいう~\(^o^)/
豆乳独自のすっきり、さっばりのお味。
さらに底に敷き詰められているソースのお味もこれまたスッキリ!
いやあ、妙齢のワタクシにはぴったり!!

豆乳アイスなるものも発見した、豆乳探検隊←誰?
CIMG0515.jpg

ちなみにお味はグリーンティーですが・・
CIMG0516.jpg


お茶の香りも風味も、さらに お味もございませんでした・・・。
いうなれば・・・
です、まごうことなき。
妹は受け付けなかったようですが、ワタクシはOKでございました。
美味しゅうございました。

今度はなにを試そうかなぁー?
楽しいなぁ、うふふ♪

あなたもクリック試してみませんか??

e_04.gif

いつもありがと~う!(●^o^●)
2007.07.26 Thu
昨日はTJ Maxx、今日はトレジョー、明日はFamrmer'Sと
日本から来た妹家族のために
毎日アテンドにいそしんでいるrikushiです。

突然ですが、我が姪っ子は、天然。
天然素材100%、なヒト。
おもしろいお話をいくつかご紹介いたしましょう。

その1)

英語の中間テストが63点で、平均以下だった、姪っ子。
妹に
「何点満点か、数えてごらん!」
といわれ、問題数×1点で計算し、鼻高々で
59点満点!
とのたもうたそうです・・。
満点以上じゃ!

その2)

「GAP」で自分の洋服を買ってくれると思っていたのに
妹が何も買わなかったのに気づいた姪っ子。
「おかあさん、アレ、買わなかったの?ガーコパンツ!」
・・・??ガーコパンツ???あひるの模様かなんか??
zukan05.jpeg

とクエスチョン一杯のワタシのアタマとは裏腹に、すかさず
カーゴパンツは買ってないよ」←冷や〜 
と返す妹・・・さすが母親!わかるんだ!

その3)

娘のお友達がタウンハウス内のプールに姪っ子、甥っ子も
一緒に誘ってくれた。
一生懸命タウンハウスやその中にあるプールについて、や
そのしくみについて説明したにもかかわらず
「家にあるプールって・・・?!」
と驚愕した様子。
そこで、すかさず、またまた妹が
ビニールプールじゃないよ」
と・・・!
ビニールプール!
18-puru-100uminotomodati.jpeg

いやぁ、すごい!

ウチの息子と同学年の姪っ子。
息子も天然だが、アナタにはかなわないわ・・・。
すごすぎる。

ビニールプールじゃない立派なプールで遊ばせてもらいました。
CIMG0498.jpg


一件落着!?
CIMG0499.jpg


ナニゲな〜い夏休みの怠惰な1日が
またこうしてすぎてゆく・・・。
ああ、暑い・・・(汗)

いつもクリックありがとう!
トテーモ励みになります!
今日もぽちっとお願いしますっ!

e_04.gif


↓↓今日もおまけがあるよ↓↓
2007.07.25 Wed
環×破◇といったら、U.S、U.Sといったら△境汚○、
というくらい、世界でも悪名有名なU.Sから、
ここ、西海岸からエコ情報をお知らせします!
リポーターのrikushiです、皆さん、こんにちわ。

さて、ワタクシのお台所には、通称「エコバック」なるものが
4種類も存在することは前述のとおりですが、もう一つのオーガニック系スーパー「Whole Foods」にも2種類ございます。

こちらが、一般のもの。
CIMG0489.jpg


もうひとつ、こちらは保冷・保温両用タイプのもの。
保温と
CIMG0490.jpg

保冷。(単なる裏表ですが)
CIMG0491.jpg


このあたりは系列としても、自然保護はアピールすべき
ポイントですが、このたび、ワタクシ、もう3箇所、
別のスーパー等でも、エコバックの存在を確認いたしました!

そ、それがなんと!
Rite Aid」、「MARUKAI」、「Ralph's」 の3軒!
エコバックの写真は一軒しかとれてないのですが、このとおり!
CIMG0482.jpg


「Rite Aid」はドラッグストアで、
あとの2軒もオーガニック系スーパーというわけではありません。

実のところ、そういう取り組みにはいまいち乗り気に見えなかった
この国なんですが、変わってきているということなんでしょうか・・。
正直、びっくり。
でも、とてもいいことだと思います!

IKEAという大型家具類専門店が、つい先だって
プラスチックバックの有料化を実施し始めたことは、ご存知の方も
多いと思います。

日本でも、I am not a plastic bagというエコバッグが空前のブームとか。
ただ、ブームでなく、トレンドでなく、ちゃんと環境問題としての
観点でとらえてもらいたいですね。
ちょっと値段が環境的に問題かと・・・。

コチラで紹介したエコバッグはそれぞれ、サイズや仕様の違いで
値段の違いはあるものの、高くても5〜7ドル程度。
このお値段こそ、エコである、と思いますねー。

なんだか、アツク語ってしまいました・・・。

でも、うれしいです、ほんとのトコ。

日本にいるときは、この国の、よさがわからなかった。
すんでみて、いいところもたくさん気づいた。
嫌な所も依然としてあるけれど、いい方向への転換は
うれしい。
やっぱり、この国が好きになっているのだろうな、と
思った。

ちょっとココロ浮き立つ出来事を、
真夏のL.Aからお送りいたしました!

コメント、ご来場いつもありがとう!
うれしいです!
クリックしてくださるともっとうれしいでーす(^_-)-☆

e_04.gif


今日はちょっと、言い訳おまけもあるぞ!
2007.07.24 Tue
また一週間はじまりましたね。
週の最初の月曜日(アメリカ時間)いかがお過ごしですか?
rikushiです。

今朝、久々に珍しく小雨が降りました。
といってもシャワーみたいなもの。もう止んでますが・・。

我が家に今日から妹家族が日本から遊びに来ます。
実は、妹は『究極の』雨女。(本人いわく、撤回、だそうだけど・・)
実は、先週前半から、今週前半の天気予報は『雷雨』・・。
これを偶然とみるか、否か?!

さて、妹家族が来ることもあって、週末おうちの大掃除をした
ワタクシ。
(アメリカでは年末大掃除、したことないのに・・・)
ついでだから、とりーもお洗濯しました。

さすが、ゴールデン、水はじいてます
CIMG0478.jpg

最初は愛想をふりまいていたのだけど、すぐに
CIMG0479.jpg


ま、あんた亜種だからね、水嫌いだからね・・・。
どんどんと不機嫌になり、黙り込む(てかしゃべらないけどね☆)
ところはワタシと同じ・・・。似るのね、やっぱり。

ここで、ワタクシ、いたずらココロが起きました。
「ゴールデンはほっかむりが似合う顔の形をしている」 
という、ご意見のもと、やってみたくなりました。

しました。
CIMG0480.jpg

なぜかご機嫌。

こんなショットもとってみました。
CIMG0481.jpg

タイトルは「工事現場で一日働いた後の妙齢のオジサマ
きっとビールがうまかろう・・・。あ、つまみはやっこと枝豆ね。

1枚目のほっかむりはタオルだったんで、由緒正しい手ぬぐいでも
TRY。

な・・なんか違う・・・
時代が逆行しているような・・
CIMG0483.jpg


これにいたっては・・あ、赤ずきんちゃん・・?←無理がある?
20070724013747.jpg


ああ、疲れた・・・。

疲れたといえば、先週金曜日にLOA LOAさんが
お散歩がてら、愛犬のロアちゃんを連れて、
遊びにきてくれた時のこと。

LOA LOAさんいわく、ロアはまだ1歳くらいで、他の犬と接する
経験値が足りないし、ゴールデンのような大きい犬が
好きなので、一度顔合わせさせて~とありがたいお申し出が。

りーは9歳だけど、経験値ぜんぜん足りないのね、実は。
日本では大きいというだけで、よけられることもしばしばだったし。
でも本人もおしりのニオイを嗅がせないし、嗅がないので
(人間界の「ごあいさつ」にあたるのです。しない犬は失礼とみなされる、犬に。)
彼にも問題はあるのだけどね。

予測どおり、お互いにニオイをかがせなかった2頭。
でも、LOA LOAさんがロアのお尻を(無理やり)りーの鼻面に
向けてくれて、ふんふん、とかいでいたら・・・

のろ○としたのです\(◎o◎)/!・・・

えええええええ~~~~!!!???
ちょ、ちょっとまてぇぇぇぇ!!またかぁ? ←?
ロア、だよ!あんたもだよ!
やめなさぃぃぃぃぃっっ~~!!

・・・・いやね、実は前科前例があるのです。
以前、ドックパークに遊びに行ったときに、
細身の、短毛の自分よりいくぶんか小柄な、中型の
わんちゃんのお尻をかいでいるので、
「いや~、やっとリーも気の合う友ができるかなぁ?」
って思っていたら・・・
すんでのトコで・・・ということがありましたのです、ハイ。
ちなみにロアは短毛で、細身、中型犬・・・好み?

帰宅した夫に顛末を話すと
「やっぱL.Aだからなぁ、アメリカナイズされたかぁ?!」
て・・・気楽すぎ・・・(T_T)

LOA LOAさん、ロア、ごめんねぇ~!

めぐまれないりーに愛の手を!
そんな犬を持った、かわいそうな(←え?)ワタシにクリックを!

e_04.gif

いつもありがとうぉ~う\(^o^)/


2007.07.22 Sun
霧が漂う今朝のお天気は、まるでワタシのココロのよう・・・。

と少しおセンチ(←死語?)に始めましたが
マジにちょっぴりおセンチなワタシ・・。

なぜかというと、今日から息子がYMCAのお泊りキャンプ、一週間。
今年で2回目。
なのに、なのに、母の気持ちには少しづつ、はるみの影が・・。

そんな母をしり目に、秀樹な息子は出席確認の列へ。
CIMG0467.jpg

これ、列?って感じのゆる~い並び方だけどね。

写真取れなかったけど、確認後、しらみチェックがあるのです。
日本でもここ最近再発生してたりしてる、って聞いたことあるけど
去年、調べられている息子を見たときにはGHQを思い出したなぁ・・・
→て、何歳やねーーーんっ!ってだれか突っ込んでクダサイ・・

その後、各キャビン(要するに、部屋割り、グループ分け)ごとに
分かれ、コーディネーター(大人のお世話係さん)さんの元へ。

2年目なんで、去年一緒だった子が3人いて、一緒の中学の子が1人いて
そりゃもう、楽しそうなんですよ。
向こうから話しかけてきたりなんかしちゃってね。
あぁら、いいわねぇ、若い人はぁ、なんて感じのいい雰囲気。

コーディネーターさんが今年はアジア系のトテーモ感じのいい人で、
キャビンリーダーさんらしき(高校生のお兄ちゃん)人は白人だけど
ハジメマシテ
あら、日本語よ!
なんだか、とってもいい感じ。

去年はね、息子、何気に不安げで、しかも、つい先日
「去年は頑張って英語で話しかけても無視されたり・・」
なんつーことを(いまごろゆーなぁ!)言い出す始末。

そんな去年のことを考えたら、いいじゃあーりませんか!
(byチャーリー浜)
常に全力疾走の夫にも、
「よかったよね~」なんて、余裕ぶっこいてたりして。

いよいよバスに乗り込み。
CIMG0471.jpg

ちょっとバスの名前が気になるワタシ・・・これは英語?
CIMG0472.jpg

『Nada Bus』の謎?が解けないうちに出発の時間に。
CIMG0474.jpg


と、ここで、突如、はるみが!来ちゃったんです!
♪さよ~なら、さよ~ぉなぁら~♪って歌がぐるぐると! 
(注:音が出ます

ここんとこ、またもや怠け癖がでて、毎日ぎりぎりの
攻防を繰り広げていたわれわれ親子。
特にワタクシ、マジギレでした、久々に。
昨夜も遅くまで(日付が変わるまで、つまり、今日)話し合っていたりしたのです。
去年も似たような状況でキャンプいった懲りない息子。
(・・ということは、2年越しの反抗期・・・はぁ~・・)

はーやれやれ、今日からは少し安泰な日々・・なんて思いながらも、キャビンメンバーと笑いあい、バスから楽しそうに手を振る息子を見ていたら、きゅーーーん、と、
初恋にも似たココロの痛みが・・・。
て、ただのアホ母ですね。
息子は
『mama's sun』(by元・家庭教師/意味:マザコン)
って言われてたけど、これじゃあワタシの方がだめじゃん!て・・。

しかし、息子は秀樹の歌のごとく、うきうきと旅立っていったのでした・・。
いってらっさ~~い!
CIMG0476.jpg


レイザーラモンHGもYMCAカヴァーしてるって、知ってた??
クリック、ありがとーございます!

e_04.gif

コメントもくださるとうれしいなぁ♪









2007.07.20 Fri
ぎらぎら太陽と真っ青な空、と夏真っ盛り!な陽気になってきましたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

最近ワタクシは暑いせいで、やたらとゼリー系のものを
作っております。
簡単だしねー。

でも以前、ゼリー液を作る時に電子レンジを使って
煮すぎ、沸騰させたことがあるのですが、そのニオイといったら!!
やっぱり動物性だなーと思いましたね。

と、同時期に杏仁豆腐で寒天を使ったり、夫のメタボ食で寒天を作ったりしたので、寒天でも十分にワタシ好みの
『ぷるん ぷるん』
になることに気づき(遅いですよね・・・)
海草だし、食物繊維だし、沸騰してもニオわないし!←?
これから(ワタシの中で)時代は寒天だ!と決めました。(断言)

で、今日はこんなもの、つくってみました。
CIMG0457.jpg


なんでしょ~??
CIMG0460.jpg


とつぜんですけど、麦茶に砂糖いれてのんだことあります??
→麦茶+砂糖+牛乳はミルクティー!といった女優さんいたなぁ・・。
緑茶は?ほうじ茶には?

お茶PETの新製品が出ると必ずチェックする、ワタシですが、そういう楽しみ方はしたいと思ったことはなく・・。
なのに、何を思ったのか、何年か前の夏、たわむれでほうじ茶ゼリーと緑茶ゼリーをいうのをつくってみたことがありまして・・・。
コレが意外とうまいのを、涼やかであったのを思い出し、作りました。

完成!
CIMG0461.jpg


上にはとろ~りゆるゆる生クリームまたはHalf&Half。
お茶は少し濃い目に煮出して香りを強くだしました。
日本人だなぁ、と自覚(しなくても日本人だけど)した午後でした・・。

ところで、ワタシの創作活動には当然といえば当然ですが
いろいろなお菓子本が参考になっています。

本を選ぶ時のポイントはまず写真。
おいしそーに見える美しい写真に心惹かれるのです。
やっぱりアーティスト系の黒ひょうちゃんだからかしら?!

それから、中身をみて、作りたい!と思うものが多いほど
ポイント高し!ですね。
だいたい決まった先生の本になっちゃうんですけどね。

これ、おすすめです。
加藤千恵のお菓子教室―全レッスン・基礎編 (講談社のお料理BOOK) 加藤千恵のお菓子教室―全レッスン・基礎編 (講談社のお料理BOOK)
加藤 千恵 (2004/04)
講談社

この商品の詳細を見る


細かいポイントが写真入りで説明されていて、実に親切!
抑えるべきポイントをきちんとこなせば成功まちがいなし(←いいすぎ?)!
飾りつけもセンスよく、きれい!
はぁ~~ほれぼれ・・・

いつもご来場ありがとう!
ポチッとしてくれるとうれしいな! 

e_04.gif

2007.07.18 Wed
こんにちわ。
不肖の息子に今日も悩むrikushiです。

先日、お隣のSさんにいただいた見事なブルーベリー。

たわわ!
CIMG0453.jpg


聞けばチェリーピックにいってらした、とのこと。
こぉれが生で食べてもおいしーんだっ!
お店で売っているものより、皮が厚くて野性味あふれる感じ。
ううーん、たまらん♪

あまりにおいしいので、ちいちい食べていたのだけど
いちごのあまりがあったので、ゼリーを作ってみました。

どん。
CIMG0454.jpg


型にいれて大きくつくったのだけど、そこは、ほれ。
マッドサイエンティストですんで、いじりました。

ゼリーはぼよん、ぼよんより、ぷるんぷるんの方がすき!なワタクシ。
→違い、わかる??
水の量を40ccほど多く入れたら・・・

崩れました。
んで、しかたなく、クラッシュゼリーにしたわけだ!

砂糖減らしたのに、まだ甘かった・・・。
まだ残っている、ブルーベリーといちご!
今度はなにつくろっかなぁ~~?←次回予告?

いつも遊びに来てくれてありがとうね~!
ついでにワンクリックお願いしマース!

e_04.gif

2007.07.17 Tue
こんにちわ。
胃腸風邪のお陰でおなかと背中が痛いrikushiです。

ところで、皆さん、「動物キャラナビ」 って覚えてますか?
少し前に日本でも流行ったと思うのですが、12種類の動物キャラクターに分類され、運気を占い、みたいなもの。
→『「動物キャラナビ」は、吉凶を一方的に決め付ける「占い」ではありません』とのただしがきあるのでぇ~。「みたいなもの」としました☆

以前日本で流行った「動物占い」とどうちがうのかしら・・?
と少し疑問に思ったりしているワタシですが、(実は本も持っている)
このキャラナビは12の動物キャラクターがさらに詳しく、分かれており、たとえば『狼』だと

・ネアカの狼→どんなんやねん・・・
・放浪の狼
・クリエイティブな狼
・穏やかな狼
・順応性のある狼
・好感の持たれる狼→もしいたなら赤ずきんちゃんぴーーんち!!

と6種類も!
それぞれにより細かく分類されるわけですな。

それで、ワタクシは、というと
タイトルをみてお気づきでしょうが
「束縛を嫌う黒ひょう」
なわけですよ。

ウチの夫はねぇ、これみてふきだしましたよ。
診断結果をよく読みもせずに!
「『束縛を嫌う』ってとこであたってるから」
ですって!!
そりゃ、団体行動苦手だよ、決められるの嫌いだよ、自分のしたいようにしたいよ、でもあんたにいわれたないわ~!ってなんかちょっとムカついた午後でした。
ちなみに夫は
「全力疾走するチータ」

・・・・ぷっ、あたってるわ
いつも何でも先走り、常に全力疾走している夫。
あながち嘘ではないかも?!なーんて盛り上がったりもしたりして。

で、キャラナビのホームページに行くと、自分の動物キャラが簡単にわかり、ついでに本質うんぬんも教えていただけます。
ちなみにワタクシのは以下 ↓

<あなたの本質>
常に時代の先端を行く話題をキャッチし、人が振り返る程オシャレなあなた。また、明るく伸びやかで屈折がない性格で、理性と感情伸びやかでバランスがとれた平和主義者です。交際範囲も広く、10年20年といった長い付き合いの友達が多いみたい。そんな人脈があなたの最大の財産になるはず。あなたは、人生の目標をじぶんで探さなくても周りの人達から与えられるタイプです。人生の前半と後半でまったく違う生き方をすることも。そんな運勢を生かして、多くの人との交流を持ってチャンスの幅を広げていくことが大切になります。

あたって・・・るのか、ないのかわかんない。
いいことばっかり書いてあるし・・。
あ、でも『人生の前半と後半でまったく違う生き方』ってのは
そそられるねぇ。
これから人生後半だし。

<適正・適職> 度胸がなく根っからの善人なので、競争の激しい職場では力を発揮できません。独立を考えるよりは、地道にコツコツ仕事をこなしていく方が合っています。理想人に走り過ぎる傾向に注意し、人から注目される仕事や美に関する仕事につくと、実力を発揮できます。

服飾デザイナー、インテリアデザイナー、ヘアデザイナー、スタイリスト、モデル、作家、スポーツ選手、レジャー関連、画商、マスコミ、警察官、税理士、薬剤師、看護士、保育士



度胸がなく!!!
ツボです、あたってますっ!

ふむ、しかし職業は興味ぶかいなぁ。
というのも、六白金星、おうし座のワタクシ、(おうし座の守護星は金星)そちらの適している職業をみても『美』に関する仕事があっている!と書いてある。
いまだかつてそういう職業にはついたことないんだけどね~。
やっぱり人生後半、『美』に関する仕事につくべく修業しようかしら??

あなたはなんでした?わんクリックも忘れずにねっ!

e_04.gif


※最後に一言。
台風の次に新潟・長野で大きな地震がありました。
どうか、皆さんご無事で、お気をつけください。


2007.07.16 Mon
おはようございます。

昨日カイロにいってきたため、いわゆるもみ返し?ですか?
今日の晴れ空と違い、曇り空のような右腕でお送りしています。

昨日、夫の同僚のSさんご夫婦よりお電話(午後8時50分ころ)。
「ベトナム街でフランスパンをゲットしたんで、10時ころ行くからね!」
とのこと・・・。

Sさんご夫婦、普段、仲良くしていただいているのですが、ワタシのパン好きをよーーーくご存知で、以前にも差し入れていただいたこと有。

そのパンの映像はこちら。
CIMG0450.jpg

こっちはカットしたとこ。
CIMG0451.jpg


これがねぇ・・・
ウマイ!のよ。

そもそもベトナムとは、フランス領だった時代が長く、フランス文化が
そこはかとなく融合しているのはご存知のとおり。
食文化もしかり。

L.A近郊のベトナムコミュニティーにはこんなおいしいフランスパン屋さんがたくさんあるらしい。
今回いただいたのは、サンドイッチも販売しているチェーン店のもの。
↓ホームページはコチラ↓
http://www.leessandwiches.com/

以前、(別のパン屋さんだけど)購入時は、帰りの車の中で、ニオイで
ドーピングしたくらい・・・ああ、思い出すとよだれが・・じゅる

さっそく、今朝、おいしくいただきました☆ごち、です☆

次のお奨めはこちら。
創健社、その名も「生しぼり凍み豆腐」
CIMG0331.jpg


以前、メタボリックな食卓でご紹介したように、食物繊維を積極的に取り入れるべく
奮闘している夫に千代(←ごぞんじ功名が辻)のように、協力しているワタクシ。
今朝、「体重減らない・・」ってぽつんとつぶやいていたけど・・

そのため、高野豆腐もたびたび食卓にあがるのだけど、これは
おいしかった!
だいたいもう「生しぼり」ってとこで、ワタシのココロを
わしづかみ!!ぐわしっ!
淡白で、味が薄いので(特にワタシの味付けなんで・・)普段、あまり喜ばない子供たちも
「おいしい!」
と評判だった。
遺伝子組み換え大豆でなく、国内産有機栽培大豆なとこもミソ。
我が家のお近くの方はスーパー「NIJIYA」か「MITSUWA」で。
日本の方もどこかのスーパーにあるはず!
おためしあれ~!

お次はこれ。
CIMG0438.jpg

あら?空っぽ・・。
中身いりもごらんあれ。
CIMG0446.jpg


これはワタシのお台所、トレジョーで売っているツナ缶、ならぬ
ツナ瓶。
普通のアメリカスーパーで売っているツナ缶はおせじにもおいしいといえず、かといって日本食スーパーで買うと高いし・・と思っていて
見つけたのがコレ。

魚くささや、えぐみやしぶみもなく、またOlive Oil使用なので
健康にもgood!な一品。
昨日我が家はコレで、ツナピラフを作って食べました。
ゴハンをいためる油もこのツナ瓶のオイルをつかうので、一石二鳥!
エコだわ~♪

おすすめ食品まだまだアルヨ!こちらもおすすめ、ワンぽちアルヨ!

e_04.gif
2007.07.14 Sat
こんばんわ、rikushiです。

せっかくの3連休なのに、嵐ですね、日本。
大型のようなので、くれぐれも外出などなさらずに
パソコンの前でお楽しみくださ~い!?

さて、最近、アクセサリー作り に励んでいるワタシですが、小さい粒の淡水パールの一連ネックレスの糸が切れそうになっているのを見つけ、往来や出先でばらまいてしまう恐れがあったため、もう一度糸でつなぎなおすことに。

前回は、普通の縫い糸とビーズ刺繍用の針でつないだのだけど
予想していたものの、やっぱり縫い糸では弱い。
で、ネックレス用の糸と小さなシードビーズでも通せる針金状の針で
補強することに。

作業開始!針、見える??
CIMG0442.jpg


あと少し!
CIMG0441.jpg


つなぎおわり~(^◇^)
CIMG0444.jpg


これ、先日カナダへヴィザの更新にいったときに、寄ったビーズ屋さんでかった淡水パール。
ひとめぼれだったの。色がきれいで~。

で、こんな風にしてつけてます。
CIMG0440.jpg


イメージは夏!海!で。
乳白色のビーズとサンゴ色のビーズの大小、形の違うのを
組み合わせて、紐でつないでみました。

しかし、こんなんや、お菓子作り、Blogと肩のこりそうなこと
ばっかりしているワタシ・・・。
万年肩こりは治らんわね、こりゃ。

 肩トントン、クリックもトントン、お願いしま~す!
e_04.gif










2007.07.13 Fri
こんにちわ。
最近、パソコンを打つ右手に違和感を感じるrikushiです。(←江川?)

その昔、まだrikushiがいたいけな少女、小学1年生だったころ
授業参観用に作文を書きました。
タイトルは『大きくなったら』。

よくある、アレですよ。『大きくなったら』、
『保母さんになりたい』とか、『お嫁さんになりたい』とか
『郵便やさんになりたい』(By息子、卒園時の希望)とかいう、アレ。

ワタクシの将来の夢は、当時人気のあった保母さんでもお花屋さんでもなく
『科学者になる』(←断言)
でした。
その理由は
『死なないクスリをつくって、家族や1年2組のみんなに(1の2でした)
飲ませてあげたいですhana
という独りよがりな、迷惑なもの。
ちょっとヘンなコだったんですね、当時から。

しかし、文系アタマのrikushiに化学が理解できるわけでなく
→というか、もう次の年にはこの将来の夢がどうなっていたか記憶になし・・。
いつしかこの夢はついえてしまったのですが・・。

今になって、お菓子作りがすきなのはこのせいかも、と思うように。
ナゼそう思うにいたったかというと、
レシピどうりにつくらない
自分に気づいたのですね。

砂糖を減らす、材料を変えてみる・・なんてことはしょっちゅうで。
失敗も数多くしてきたのですが、それがワタシにとっては・・
おもしろい
んですよー。
叶えられなかった(マッド)サイエンティストの夢をここで果たしたい・・!
わけでなく、ただ単に試すのが好きなだけなんだけどね。

さて、ここで最近の研究?結果、はっぴょ~う!

またでました、豆乳。
CIMG0437.jpg


ほんっと、最近自分でも豆乳にはまってるわ・・・と思った1品。
杏仁豆腐を豆乳と豆乳クリーマーで作ってみました。
お砂糖をブラウンシュガーに変えて・・。

でもちょっとこれはまだ改良の余地あり、な品。
寒天が多すぎたのか、杏仁豆腐のぷるぷる~な舌触りが
でなかったことと、ブラウンシュガーを使ったのに、
アーモンドエッセンスの香りが強すぎて、なんだか違和感を
覚えた品。
まだいじるわよ~、燃えるわ~。

これは昨日の品。
CIMG0445.jpg


つぶあんでつくるのが一般的な、きんつば。
最近すっかり薄味が進んでいるrikushiは、大量のあんこを
食べることを考えたら、胸焼けしそうになったので、
あんこをアッサリ系、おいもで、さらに色の美しさが
行かせるムラサキ芋にしてみました。
これは、かぼちゃとかふつーのおいもでもいけそう。

いやぁ、楽しいな♪実験は♪

実験的に、ワンクリックしてみませんか?

e_04.gif


2007.07.12 Thu
こんにちわ。
今、出かける10分前です。
全文間に合うのかしら~??

今日は旅先での陸ちゃん観察日記をおおくりします。

陸には変なクセがあるのです。
『穴を掘る』ことと、『その穴にもぐる』こと。
→かといって、小判を見つけてくれたことはいまだかつてなし。残念ながら。
たぶん、暑いからだと推測されますが・・

その延長か?
CIMG0361.jpg


お~い、
CIMG0362.jpg

そこ、せまくない??

その昔、自分で掘った穴が小屋の下までおよび、小屋の下から
自力で出られなくなったことがあるりーさん。
懲りてないのか、これについてはトラウマはない模様。

もう一つ、クセというか、特徴というか。
ゴールデンという犬種は、もともと『レトリーブ』、猟で飼い主がしとめた獲物を『取って』『持ってくる』ということが得意。
その中でも、川や湖を『泳いで』とってくる、ことが得意・・・なはず。
そのためにコート(毛)は水をはじく特性もある。

な・の・に
水嫌いの陸・・・(泣)
亜種か?亜種だ、亜種なんだーー!!といままで、無理やり納得していたのですが、今回、スパルタ教育しました。

ほ~ら、みんな入ったよ!(除くrikuhsi)
CIMG0378.jpg

ひょえ~~(By陸)
CIMG0375.jpg

も、もうでるぅ
CIMG0382.jpg


・・ものの5分でしたね、ええ、彼が水に入っていたのは・・
(目撃談:rikushi ♀ 40歳)

そして、その足でてってけて~と、森へと向かい・・

ここ、ちょーどいい~・・ってはみでてるよ!
CIMG0403.jpg


ゴールデンにあるまじき、間抜けさ・・・。
もともと田んぼにはまるような犬だからね、あきらめてはいたけどさ・・。

その後、キャンプサイトに戻ったら、この水遊びの疲れが出たのか
CIMG0430.jpg


写真ではお伝えできないのが残念ですが、舟こいでいたのです。
この時。
まるで、あたたかな春の午後、縁側でうつらうつらしているおじーちゃん状態。

これが証拠の写真。
CIMG0431.jpg


ね、ぼけてっしょ。

おやすみ☆
CIMG0432.jpg


楽しかった?陸、キャンプ!おしえてほし~~い!

いい夢見ろよ!ワンクリック☆
   
e_04.gif
2007.07.11 Wed
旅レポート第3弾。
皆様、飽きてらっしゃらないでしょうか??
も、もうこれで終わりだからねっ!

それでは、『ヨセミテ編』スタート!

ヨセミテはアメリカ国内はもとより、世界各国のヒトビトにも人気があり、ベストシーズンの夏はとても混んでいるのだそうだ。

公園内の施設(スーパーや、お土産物屋、コインランドリーもあるぞ)に駐車するのが大変なだけでなく、道も混むらしい。渋滞ですってよ!
並ぶんですってよ!車が!

私たちが行ったときには、道は混んでなかったけど、なるほど、駐車場はいっぱい・・。

増してや、今回はでっかいRVくん。
夫はそれを動かすのもおっくうだし、と、自転車(4台!)もって
いくことに。
CIMG0422.jpg


そのため、わざわざ、自転車キャリアーを購入もしたのだ。
→帰宅後、使ったにも関わらず、バイバック(返品)した夫・・・アメリカナイズされてる・・

しかし、ま、昨年のおたんじょーびに自転車買ってもらったものの、
このあたりは坂が多く、乗らなかった乗れなかったrikushi。
ここぞとばかりに

乗りましたとも!
CIMG0400.jpg


いや~、爽快!
CIMG0398.jpg


爽快だけど、この草原付近、クマがでたそーな、2日連続で・・(怖)

そのクマちゃん、頭がよく、ニオイだけでなく、形でも食べ物と認識できてしまうそうで(りーよりよっぽど頭いい・・)車や、ホテルの窓付近に食べ物をおくのすら、キケンなのだ。

そんなときに、活躍するのが、これ。
通称、てか、勝手に呼んでたんだけど、くまボックスって。
本名は、『Food Storage』
CIMG0421.jpg


パークレンジャーさんも『Bear Box』って言ってたのを今回聞いて、
なんだ、いいんじゃ~んと、納得の品!

キャンプ場のいたるところに、野生のラズベリーが。
CIMG0412.jpg


アメリカ人は食べてましたよ、おいしそうに。
我が家も、食べてみましたよ。なかなかのお味でごわした。

これはアメリカに住んでいる人にはおなじみ、ごみ集めトラック。
CIMG0406.jpg

ガガーン、て
CIMG0405.jpg


では、『セコイヤ編』、いってみよっ!

『先週くま、このキャンプ場に2回来たよ~』のお知らせ
CIMG0429.jpg


RVに足らなくなった水を補給しているところ。
CIMG0425.jpg


RVキャンプ場には、必ずある、『ダンプステーション』というところ。
水の補給の他に、RVで使用した生活排水を捨てられる。
CIMG0424.jpg


本日、最後のお写真はこれ。
♪セコイヤ~、セコイヤチョコレート~♪のセコイヤの木、でかい!
CIMG0433.jpg


ところで、皆さん、セコイヤのCMはご存知なのかしら・・?
地域限定?年齢限定??

♪セコイヤチョコレートォ~♪知ってる人も知らない人もクリック!
   
e_04.gif

2007.07.10 Tue
RVの旅の目的地をヨセミテにしたのは2つの理由から。

昨年10月末にヨセミテに行ったとき、緑が濃く、美しく、森が深く気持ちがよかったので、ここでキャンプしたい!というのが一つ。
もう一つは、”鏡のような”美しさの『ミラーレイク』が見られなかったこと・・。

ヨセミテは雪解け水が豊富で、滝の多さと美しさで知られているけどそれは、初夏までのこと。
夏の暑さと乾燥で干上がってしまうのだそう。

滝はともかく、湖だし・・と知っていながらトレイルした前回。
『Miller Lake』の看板がなかったら、通り過ぎるところだったよ。
だって、があるだけだったもん、でっかい。
7月初旬くらいまでがベストシーズン、だっていうから今回も実は
危なかった・・・(汗)

セーフ!よかったぁ~!名にたがわない美しさ!
CIMG0369.jpg


写真さかさまにしても、きれい!
CIMG0369-1.jpg


息子、スケッチ。
CIMG0373.jpg


ほんとにきれい~。
CIMG0370.jpg


近くにはこんな野の花が。CIMG0372.jpg


これはおなじみハーフドーム。
CIMG0374.jpg


さて、こんどはヴァーナル滝をめざしてトレイルに出発!
CIMG0383.jpg


こんなとこも登ったけど・・・
CIMG0385.jpg


これが、しんどかった!!

今まで、でっかい一枚岩を2時間半かけて登ったり、砂地の山道やら
川の中やら歩いたけど、一番しんどかった!

ゆる~い、それでいてずっと続く坂道で、岩盤の上に細かい粒子の砂に覆われているので、滑りやすくなっていて、登るのにも、下りるのにもものすごく気を遣って、最後は文字通り足が『笑って』たよ、夫婦共。
ははは。

私は途中で登るのを断念しかけたのだけど、がんばったかいあった!

雄大~~!
CIMG0386.jpg


虹、見える?
CIMG0387.jpg


そして、なぜか泳ぐ人々・・
CIMG0391.jpg


そういえば、ビキニのおねーちゃんやら海パンのナイスガイやらを
たくさん見かけたわ・・・。
暑いからだと思っていたけど・・・。
いやぁ、楽しむの、天才よね、アメリカ人。
ビバ!自然!

自然つながりで、ちょっとお知らせ↓

AQUA BEAUTY HOUSEAkikohさんから神秘的な宇宙のお写真をいただきましたので、皆さんにもおすそわけ!
自然の色の美しさにおどろいたわたし・・
青いお目目

ビバ!ワンぽち!お願いしマース。
 

e_04.gif



2007.07.09 Mon
わくわくをRVに詰め込んで始まったセコイヤ、ヨセミテの旅。
いざ、出発!

陸にとっては初めてのアメリカ国内旅行。
(といってもカリフォルニアでないけどね・・)

わくわくしてるぅー?
CIMG0343-1.jpg


あら、スネちゃった・・・?
CIMG0346.jpg


バリケン(陸が入っているキャリアーの名前)好きでないのだ。
アメリカにきたときのトラウマがあるからね・・・。
もうちょっと我慢、我慢!

車は快調にFWYへ・・と思ったのもつかの間、混雑どころか止まってしまった!
事故か?と思ったら、ん?こげくさい???

おっ、路肩を走るこの車は?!
CIMG0344.jpg


山火事だぁーーー!!
CIMG0347.jpg


ヘリも出動!
CIMG0348.jpg


毎年春ごろから山火事が多く発生するCA。
自然発火も多くないという恐ろしく乾燥した地帯。
(ま、砂漠地帯だけんね)
雨が少なく、風も強く、そのうえ乾燥しているので、完全鎮火には
とてつもなく時間がかかるのだそうな。
車が動き出してからもまだ炎が見えていた・・。

NZでもU.Sでも『憧れの職業No.1』Fire Fighters!
頑張れ!Fire Fightersぅぅぅぅぅ~~!!!
CIMG0351.jpg


Fire Fightersの皆さんへの応援に疲れたrikushiは夫に運転を
押し付けまかせて夢の中へ・・・

と、その時
カブだ!!!」
の声にたたき起こされたものの、寝ぼけた頭に浮かんだのは数々のかぶ・・。

株?!
hinoki-kirikabu1.jpeg

かぶ?!
kabu.jpeg

カブ?!!
34578_3.jpeg


しかし、正解はこれ!!
CIMG0353.jpg

こぐまだ!!
(Cub:子ぎつねやこグマなどの幼獣のこと)
→日本語でいえっつーの、まぎらわしい・・・

寝ぼけてシャッターを押したため、後姿しか撮影できず・・・(涙)

しかし、Rikushi一家、セコイヤナショナルパークはこれで3度目だけれどクマ遭遇率はなんと100%!!
つまり、3度が3度とも!

一度などはにらみあったこともあるのです・・・。

というのも、クマに遭遇した場合、よく言われている
『死んだまね』
よりも、目をそらさず、背中を向けずにゆっくりと
後ずさり、距離をとるほうがいいそうで、
お会いした時はほんの50mほどの距離・・・(怖)
しかも、あちらもこちらも親子連れ・・・。

ビデオにその恐怖の瞬間は納めてあります。
ご覧になりたい方は、ご一報を! ←宣伝?

クマは木登りもとくいだし、時速50kmで走るんですってよー!
しかも、ブラックベア(アメリカクロクマ/グリズリーと呼ばれる
アメリカヒグマより小さいが今は個体数は断然上)は
人や犬を食べることもあるという・・・。
ガイドブックには
『襲われたら、戦うしかない』
ってかいてあるけど、どーやって戦えってぇぇぇっ??

戦い方を教えて!クリック!
 
e_04.gif

2007.07.01 Sun
明日から、1週間ほど旅に出ます。
せっかくノッテきたブログ更新なのに~、と思いつつも
思い切り楽しんでくるぞ!

今回はRVの旅。
CIMG0334.jpg


車の中はこーんな感じ☆
CIMG0336.jpg


そして、子供たちが寝る、運転席の上のベッド・・
CIMG0337.jpg


さっきまでなんやかんやと準備で大忙し!
初めてなんで忘れ物ないか心配~(汗)

それに、今回は陸(ゴールデンレトリーバー/♂/9歳)を
一緒に連れて行くのだ!
もう娘ははしゃいで、はしゃいで、いつもの5倍ほどの
運動量と口数!
こーふんしすぎると熱出るぞ!

てなわけで、1週間ほどお休みしま~す!

お休み前にワンぽち!

e_04.gif

Template by まるぼろらいと
