学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.07.14 Wed
急にスゴイ雨が降ってきました、東海地方。
梅雨末期の象徴的な現象らしいですが、
ゲリラ豪雨的なのはやっぱり困るし、イヤですね~。

カミナリも鳴ってるし、
IMG_2946.jpg
りーたん、お家にIN!です(^◇^)

フラッシュたいたのに
IMG_2947.jpg
寝てるし・・・・。
まあ、いいですが。

こんな雨が続いているせいなのか、はたまた歳なのか。←最近コレばっかり・・・(-_-;)
今朝から急に気持ち悪くてヨガを休んでしまったアタシ(涙)
7月中は今日しかレッスン参加できなかったのに・・・残念であります。

ゴハンが食べられないのは寂しいけれど、
どこかラッキー♪゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 的な気持ちが
否めないアタシ(苦笑)
夏の旅行がまっているもんですからねぇ・・・気楽すぎ?

朝と比べたら楽になったし、
他には目立った症状もないのでこんなこといってられるのですが。
しっかり休んで直さなきゃ・・・。

牛ちゃんが「ブログに牛ちゃんいい子、って書いて~。」と
IMG_2945.jpg
もらったわいろ貢物も食べられず。
冷蔵庫にしばらく保存だわ・・・。

明後日食事会なんだけどな・・・。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
食べられるようになるのかな、アタシ・・・・。

クリック、コメントそしてお付き合いいつもサンキューです♪
スポンサーサイト
2010.02.19 Fri
う、うふふのふ~(^◇^)
講習受けてきた~♪

ただ講習受けただけなんだけど、
IMG_2270.jpg
名前入りの修了書もらっちゃうと、ぐーーーんとキモチ盛り上がるねぇ♪
背中もピッと一本筋が通る感じ。

しかし丸1日、9時から16時30分は長かった・・・(-_-;)
でもこうでもして簡単に取らせない方が不正は防げるのかもね。
仕方ないのかも。
最初からぐっすりと寝ている人もたくさんいたけど
保健所の人たちもそんなのお構いナシだったし。

アメリカの交通違反罰則講習みたいにwebでできるといいのに~、なんて
思ったりしたワタシであーる(^◇^)

肝心の講義のほうはワタシは初めてのせいか結構おもしろかった。

午前中講義を担当してくれた先生は、どことなく高校時代の日本史の先生を彷彿とさせる感じ・・・。
一生懸命真面目に、時には詳しく具体例を示しながら話してくれているけど、
聞いてくれている人が少ない、みたいな(苦笑)

まあ、先生が「クローン」を「クーロン」と言った時には、
思わず、『九龍(クーロン)』かよ!щ(゜ロ゜щ)と心の中で突っ込んでましたけどね・・・ええ。

でもアタシは結構おもしろく拝聴いたしました。
次回はわからんけど・・・・(∀ ̄;)

テキストも目次の羅列を見ると、一見難しそうだけど、
IMG_2272.jpg
感染症や中毒症状について詳しく書いてあって、
具体例もたくさん挙げてあって、さらに表にまとめてあったりして
すごくわかりやすくておもしろかった。
IMG_2271.jpg
結構好きなんです、こういうの。
マッドサイエンティストだからね(^◇^)

それに会場に来ていた人たちも
人目で水商売関係のおねーさんやおにーさんとわかる人や、
若い人や年配の人、男女とわずいろいろな人がいて、
みんな飲食関係のお仕事なんだよね・・・となぜかしみじみと(o^∇^o)

しかし、なんだね。
もうほぼ名前も決めたし、「食品衛生責任者」の横に自分の名前があると
なんかにまにま~~~としまりのない顔になっちょります。

あとは工房ね・・・v( ̄∇ ̄)

**************************************************************

先日シフォンを作った時、一個だけ余った卵黄を使って作った、
IMG_2264.jpg
豆乳入りのクリームブリュレ。
これ・・・・バカうまだった!!

すごーいカンタンなんですよ。
豆乳30ml、生クリーム100ml、卵黄1個、砂糖5gをボウルでよく混ぜて、
型にいれて、150℃で15分から20分焼くだけ。
生クリームのこってりがあるのに、後味は豆乳でさっぱり。
豆乳が苦手な人は代わりに牛乳を35ml入れるといいですよ。

そいで、クリームブリュレだから本当は表面に砂糖をまぶしてカラメル状にするんだよね、
IMG_2262.jpg
バーナーで。
でもこれ・・・・。
アメリカで買ったんだけど、100円ライターでできると思っていたら、
カセットコンロのガスボンベからガスを注入するタイプでね。
ちょ、ちょっと・・・コワイかも・・と思って結局今回は使わず・・・(-_-;)
だから、上の分量にはカラメル分のお砂糖は入ってないの。
使う時は5gをまんべんなくまぶしてね。
あ、それからこれは小さい型に3~4つくらいしか出来ないので
倍量か3倍量で作るといいかも。

でも味は抜群によかったので、
IMG_2265.jpg
一気に食べちゃった(^◇^)
写真ぶれてるけど(涙)

大輔、銅おめでとう~! ←なれなれしい・・・(-_-;)
おばちゃん、もらい泣き~っ!

今日もおつきあいありがとう~!
2008.09.26 Fri
北風が(西から吹いてるけど)びゅ~~と
吹いてきて、思わず、冬?!と思ってしまった、
rikushiです~、こんばんわ~。

さむ~~ヾ(;→㉨←)ノ

先日、スコーンをあげた友達が、
「作ったけどうまくいかーーん!」
とメールをよこしたので、
「・・・・教えるって程のものでもないけど・・・・、一緒に作る??」
と言ったら、食いついてきたので(笑)
一緒に作ることになりました。
CIMG3008.jpg
この米粉スコーン、 →作り方はコチラ
ソフトな食感なので、ベーキングパウダーは入っているけど
あまり膨らまないんですよ。

それから、生地をこねるときに、
伸ばして、2つにおる、を3度繰り返すことで
層ができるんですね。
粉が多いスコーンだとこの層がぱかっとキレイに割れるわけですが、
このソフトスコーンだと、層が盛り上がる程度なんですよ。

ここらへんが、失敗だと思っちゃったのかも。
納得してくれたので、よかった☆

前回、遊びに来てくれたときに、
パン友でもある、彼女に、アボガド入りBLT(ベーコン・レタス・トマト)サンドイッチを
ごちそうしたら、アボガドを気に入ってくれたので、
今回はランチ用に              CIMG3150.jpg
ご存知、西海岸ご用達、カリフォルニア・ロールを作って、一緒に食べました。

デザートは、モンブランを作った薄型スポンジの残りを使って
CIMG3142.jpg
昨日、クオカから、届いたばかりの          CIMG3143.jpg
サバトンのマロン・エトフェ(蒸し栗)をそのまま使って、
CIMG3146.jpg
こんなんつくってみました~(@^-^)

作ったというとおこがましいくらいの代物で(汗)    CIMG3148.jpg
(ごめんよ、Nちゃん)
コーヒー液にスポンジを浸したものと、マロンエトフェを
半分に切ったのをグラスに入れて、8分立てにした
生クリームを絞り、マロンエトフェを1つ飾って、ココアをふりかけた・・・だけ。
デザートと呼べる代物かどうか(涙)

でも、穴あきスポンジの再利用にご活用ください~~♪

Nちゃんが、
「何でもいいから、お菓子を作って~!」
といってくれたので、じゃあ、お菓子頒布会しよう、という
話にまとまりました。

定期的に、お菓子お届け~というシステムですね。

ちょっと前にも書いたけど
家族以外の誰かに食べてもらう緊張感は
ワタシにとってもプラスになるはず。

これからのお菓子つくりに、いい作用を及ぼしそうです(๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ)

*今日のオヤツ*

今日こそ、ごめんね、あきこちゃん・・・。

タルト・タタンでぇす♪            CIMG3139.jpg
犬くんに食べられたと思っていた、りんごが1つ残っていたのを
ハケーン!したワタシ。

もう誰にも食べられないうちに・・・と、すばやく作りましたとさ(笑)
今日みたいに涼しいと、あったかい紅茶と一緒に食べると
幸せになりそうだわ~~♪♪

ところで、↑のマロンエトフェと一緒に、
CIMG3144.jpg
マロンピューレとマロンクリームのセットも購入しました。

ずっと前からマロンピューレを使ってみたかったんだけど、
近所のお菓子材料屋さんは、サイズが・・・・870gのしかなくてさ~!!

高いし、使い切るのに・・って思ってね~。
栗祭りになっちゃいそうだよね<笑)

これは、半分の435gのピューレとマロンクリーム250gの
せっとなので、ちょうどいいサイズ♪

なにつくっろかな~♪♪

今日も遊びに来てくれてありがとう♪


お帰りの際に、ワンクリックをおねがいします~!!

ありがとう♪





2008.06.05 Thu
最近、「終わり」がキーワードのようなワタシのブログ。
やっぱり近づいてきてるんだな~と実感してます。

ちょっとあきあき気味かな?
ごめんなさいね~。
今日もお付き合い願います!

今日は第1期生お菓子教室の最終日でした。

ワタシがお菓子教室をするきっかけを作ってくれた
このクラスの皆さん。

今回は、ワタシの大好きなポトラックもしてくれたんです~♪
CIMG2659.jpg

みよ、この多彩な料理くんたちを!       CIMG2660.jpg


素敵な食器に
CIMG2657.jpg


のせてもらった料理たちも          CIMG2663.jpg
至極満足のことと・・・。

こちらは、スープ♪
CIMG2664.jpg
ワタシが今、はまっているココナッツミルクのタイ風スープ!
ほんとうにおいしゅうございました~♪

うれしかったのは、野菜がとても多かったこと!
ワタクシ、なにをかくそう、野菜好き♪でしてね。

その昔、
ほうれん草の茎の赤いところを見て、甘さがじわっと口の中に
再現されて、

「おいしそ・・・じゅる」

といったら、横にいた友人に、

ほうれん草でよだれたらす人、いる?!

って突っ込まれました。

いるのよ、ココに!
野菜なら、だいたいよだれ出るよ、ワタシ(^◇^)

さて、3月からこちら6月までの間に1期生だけで5回も
お菓子教室させてもらいました。
本当にありがとうございました!

毎回楽しいお話の連続で、今日はついに
牛ちゃんのお迎えに遅れてしまったくらい(苦笑)

準備等大変なこともあったけど、やっぱり楽しかったお菓子教室。
なによりも、みんながよろこんでくれることが一番うれしかった。

こんなワタシでもみんなの役に立てるんだ~!
必要とされているんだ~!というのは本当にうれしかった。
人間っていくつになってもこういう気持ち大切ですね。

今日はチーズケーキと            CIMG2669.jpg
ほうじ茶豆乳アイスを作ったのですが、

おやつは、豆乳ぷりんと
CIMG2670.jpg


チーズケーキ+イチゴソースでした。      CIMG2671.jpg


素敵な手作りのカードもいただきました。
thank.jpg


これからもお菓子、おやつかな、楽しく作ってくださいね~!
ワタシも日本に帰って、勉強します。
これからも、創作お菓子、作り続けます。

いままで「ありがとう」!これからも「よろしく」!です♪♪

いつも遊びに来てくれてありがとう!
e_04.gif
コメント、クリック、とっても励みになってます♪
よろしくお願いします~!

ありがとう!!


2008.05.22 Thu
牛ちゃん・・・今なにしてるかな・・・(´Д`。)
ちょっぴり寂しいrikushiです。
こんばんわ。

今日は、お菓子教室でした。

今回のお題は、リアル友でもある、alieriさんが熱望されていた
ガトーショコラで。
CIMG2471.jpg


最近、すっかり、渋好みになってしまっている、ワタシ。
こんな機会でもないとチョコレートケーキなんぞ、作らないし、食べなくなってしまっています。

なので、いい機会でした。             CIMG2474.jpg


ガトーショコラの特徴は、焼き上がり、冷めると少し沈み、ビシッと
ひびが入るんですが、皆さん、なかなかいいひびっぷり。
CIMG2475.jpg
alieriさんは、ハート型をお持ちでした。

ご存知の方は多いと思いますが、
ガトーショコラ、一般的に160~170℃で50分ほどで焼き上げます。
これをやや高温にしてもっと短い時間で焼けば水分の蒸発が少ないため、
中はしっとりタイプになり、また、低温でもっと長時間焼けば、
外側はカリッとそして中にも火が通る為、冷めても沈まない生地になります。

また、湯煎焼きをしたものは熱の伝わりが更に緩やかなので
しっとりと、冷めても亀裂の入らないケーキに仕上がります。

同じ材料、分量で、湯煎焼きしたのが、イチバン上の写真。
今日のお茶の分ですね。

そして、皆さんのガトーショコラは        CIMG2477.jpg

一般的な焼き方、温度、時間で作りました。

おうちで復習するときは、
CIMG2478.jpg
温度を変えたり、湯煎にしたりして

自分のイチバン好きな             CIMG2476.jpg
コンディションを見つけてくださいね!

ワタシのガトーショコラは、応用の利く、チョコレートソースを使うのですが、
使ったのは、ご存知、             
 CIMG1127.jpg
Ghirardelli CACAO60のBaking Bar。

甘くしたい場合は、このチョコレートをスイートか、セミスイートに変更して
お砂糖屋さんも近くに引越していただいてくださいね~。

しかし、チョコレートというのは、ご婦人を魅了するもんなんですねぇ。
alieriさんだけでなく、他の方からもリクエストをいただいたきました。

甘すぎる物が苦手なワタシも、昔は、イチバン好きな甘い物が
チョコレートで、板チョコとかも食べていたんですが、
最近は、ちょっとごぶさた気味・・。

といっても、別に寂しくもなく、物足らないわけでなく、
すっかり、オバちゃん化しているワタシは
チョコレートケーキに魅了されている皆さんがまぶしく見え・・・。(遠い目)

砂糖屋も、チョコレートショップも遠くに引っ越してしまった、地味~な
町にひとりで住んでいるrikushiなのでした・・・。

*今日のオヤツ*

先日、見つけた、                CIMG2414.jpg
ボンヌママンの栗スプレッド。

このままでは甘いので、先日、サブレ生地に砂糖の代わりに加え
『栗サブレ』をたくらんだのですが、イマイチ甘みの割りに栗の味が出なかったんですね~。

それで、もうひとつ、見つけたこちらのアイテム。
CIMG2435.jpg
むし栗のビン詰め。

これも使って、今度は          CIMG2479.jpg
パウンドケーキを焼いてみました。
型はミニクグロフで。

これがね・・・・・ウマイ!!

すいません、手前味噌で~(●´艸`)ヾ

栗スプレッドを今回も砂糖代わりに使ってみたんですけど、
いい仕事してるんですよ~!!
まろやかで、コクのある味にしてくれてます。

加えて、蒸した栗の甘みと食感がとても、マッチしていて。
蒸し栗だから、でしょうね。
水煮より、甘みが凝縮されていて、それでいて自然で・・・。

メロウな1日から、一転、Happyな1日♪でした!

いつも応援ありがとうです~!
とっても励みになってます。
ぽちっと、2連発、お願いします~☆
e_04.gif


ありがとうございます~!




Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。