学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.03.24 Thu
この2日間、
IMG_3971.jpg
お菓子つくりとラベル貼りと請求書発行に追われたアタシ。
いえ、たいした量じゃないんですよ~(-_-;)
ただ、アタシの要領が悪く、容量が少ないだけ(苦笑)
今の自分の力がどんなもんか、よっくわかりました(*^_^*)

慣れれば少しこなせるようになるだろうけど、
IMG_3972.jpg
ムリは禁物だな~、と実感。
無理をすることは焦りを生み、焦りはそそっかしさを誘発する。
丁寧とは真逆。
自分のペースをちゃんと保たないとね~。

テンパッてたアタシにとって、最初のお客さんが友人というのは
まことにありがたい。
失敗はしていないとは思うけど、とにかくアタシ舞い上がってます(苦笑)
覚えてないけど、粗相があったらお許しを・・・。

そして、少しでもほっとできますように。
明日の力に、元気に、勇気になりますように。
支えるパワーを蓄えられますように。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

遊びに来てくれてアリガト♪
スポンサーサイト
2011.03.22 Tue
今日は久しぶりにおやつを焼いた。
IMG_3970.jpg
半端になったはっさくとグレープフルーツとアーモンドクリームのタルト。
柑橘のタルトとでも呼びましょうか・・・・いや正しくは(?)まかないタルトだな(笑)
焦げてるし(-_-;)

ここんとこ、焼き菓子屋さんの雑務があれこれあって、
なかなかオヤツにまで手が回らなかった。
昨日でメドがついて、そういやオヤツ作ってないや・・・と思って。

で、開店はしたもののなにもかもがまだこれから。
なにもかも一人でこなすから、大商いはできないものの、
コツコツとビジネスカードを置いてもらったり、
実際のrikka*印の焼き菓子を見てもらうチャンスを作ったりしなきゃいけない。

そんな中、何人もの友人がオーダーしてくれたり、
「楽しみにしてるよ~」なんていってくれるのはありがたい、本当に。
でも同時にちょっと申し訳なく思ったりする。
リアル友であれ、ブログ友であれ、「ともだち」だから気を使ってないかなぁ・・って。

正直、万人ウケするとは思っていないアタシの焼き菓子。
だから注文してくれなきゃ友達じゃない!なんて絶対思わないし(*^_^*)
キレイ事に聞こえるかもしれないけど、そういうことでトモダチの意義をつけたりしない。

万人ウケしないと思っていながらもお店をやろうと思ったのは、
世の中ワタシが思っているより甘さ控えめが好きな人が多いということ。
甘いもの、嫌いじゃないけど食べないと言う人もいたし、
ワタシのお菓子なら食べられるといった人もいたから。

だから、ついつい余計な気をまわしてしまう。
「ごめんね~」とか、「気を使わないで~」とか言ってしまう。

けど、これからはそんなこと言わないようにしよう、と思った。
お金をだしていただくのだから、そんな事を言っていても始まらない。
ただ、ただ心を込めて焼こう。
まっすぐ、届きますように、と願いながら。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どうもオープンまで気を張っていたせいか、
アドレナリンが出っぱなしだったみたいで(苦笑)
昨日を過ぎたらどーーーーっと気がぬけた風船みたいになってます、アタシ(-_-;)
そんでちょいと弱気なコト書いちゃった~(涙)

でも、オヤツを作ったり、贈り物のお菓子を焼いたりしたら、
気持ちが落ち着いた。
ベーキングセラピーとか、あるんだろーか。
それにしても、やっぱりアタシはよわっちいヤツでやんすo(;△;)o

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

遊びに来てくれて、アリガト♪
2011.03.18 Fri
アタシと牛ちゃんの最近の大のお気に入りの
IMG_3960.jpg
雑穀入りパン。
このパン、北海道産の小麦粉を使っているそうなのだけど、
今現在、震災の影響でその確保が難しくなってきた、と。
だからこの先、しばらくは販売を一時休止するかもしれないという貼り紙があった。
そう、向こうからの荷物も影響があるんだよね。

ワタシも昨日来週のショップオープンに備えて、
必要な材料を購入しようとしたら、いつも小麦粉を買うネットショップでは売り切れだった。
ワタシが使っているのは北海道産小麦粉、ネージュ。

幸いにも他のネットショップで今回は購入できたけれど、
この先は手に入りにくくなることは予想できる。
小麦粉だけじゃなく、バターも、なたね油も、そば粉も、
みんな関東以北で作られているから、きっと同様だと思う。

つい最近それに気づいて、
この先のこともちゃんと考えなきゃなぁ、と思った。
今ごろ?だよね(苦笑)

材料を一つ変えただけで大きく味に変化があるような、
繊細なお菓子を作っているわけではないかもしれないけど、
自分の気に入った材料を使っているというのもワタシにとっては大事な要素のひとつだから。

でもどうしようもないことだから、
材料を変更することをどこかでしないといけない時は遠からず来るのだと思う。
そんな時はHPやブログでちゃんとご報告します。

それに、ちょっとの辛抱だもの。
まだまだ心配な事はあるけれど、確実に昨日よりよくなっていることもある。
道が通れるようになったり、物資が少しづつ遠くまで届くようになったり。
復興の道のりはまだ始まったばかりだけど、
ほんのちょっとの足取りだけれど、
それでも前へ進んでいるから。
また、必ずお気に入りの材料を使える日が来るから。

その時まで、工夫をして、腕を磨いて、
材料の、素材のよさに負けないように待っていようと思う。

玄関アプローチのところのクリスマスローズが咲いたよ。
IMG_3953.jpg
今日は少し早い春をお届け。

止まない雨はない。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
春は必ず来るからね。

遊びに来てくれてありがと♪
2011.03.15 Tue
ホントのこといいますと、今日開店予定でありました。
try me-2
焼き菓子屋rikka*さん。

でも、週末に思うように雑務がすすまなくなっちゃって、
開店に黄色信号が灯った。
加えて、こういう場合誰しも思うことだろうけど、
この時期に開店していいものかどうかも、迷ってた。

で、結局はとりあえず延期しようと決めたのが土曜日。

でも一昨日、昨日と気持ちも落ち着いてきて、
考えをめぐらせて、やっぱり開店しよう、と思い立った。

お菓子は心を満たすもの。
主食じゃないけれど、被災者の方々の気持ちを少しでもほっこりさせたい。
けど、お菓子を送ることはできない。
それでも形を変えて、被災者の方たちの気持ちを満たす事ができるかもしれない、
と思いついた。

ワタシに出来ることのひとつは、日々の生活を大事に生きること。
焼き菓子屋さんもその一部。
ならば、rikka*の売り上げの一部を義援金として寄付したらどうだろうか、と。

それほど影響力もなければ、生産能力も高くないから、
rikka*の売り上げなんて微々たるモノだろうけど(苦笑)
その一部を寄付したい。
いわばひとりチャリティーだね(*^_^*)

そしていつか被災者のみなさんにお菓子を食べてもらいたいなぁ、と思う。
・・・甘さは控えめだけどね(苦笑)

そして肝心のオープンはというと、
try me-1
来週月曜日を予定しています。
といっても、よほどのことがないかぎり決まりです。
今日HPの打ち合わせをして、月曜日GOでとお願いもしてきました。
HPが見られるようになったら、またココでお知らせします。

どうか焼き菓子屋rikka*をよろしくです(*^_^*)

明日はおとぼけりーたんお誕生日。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
牛ちゃんが料理の腕を振るうそうです(*^_^*)

遊びに来てくれてありがと♪
2011.03.06 Sun
ここのところ、更新が途絶え気味・・・ですね(-_-;)
お察しの通り、準備に追われておりますぅ~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

とはいうものの、自分で自分を追い込むことでもしないと、
なかなか重い腰があがりませんゆえ・・。

HP用の原稿やら、レイアウトやら、経理的は話やらは頭の痛い話ではありますが、
ロゴを考えたり、ステッカーを作ったり、ビジネスカードをリニューアルしたりするのは、
悩ましいけれど、楽しい作業でありますし、
HPを人様にゆだねてしまった(!)から、
悩みは半減・・・・いや8割方消失か?(笑)

ありがたいことにトモダチつながりで、数件お尋ねもあったりして、
IMG_3927.jpg
お試しボックスなんてぇのも作ってました。
お試しの中身ももちろん。
もうほとんど牛ちゃんのお腹の中ですが(笑)
ゆえにちょいと多忙であります。

目標は再来週立ち上げ。
それまで更新も途絶え気味になるかと(苦笑)
でも元気でがんばってます(^◇^)

変わらず遊びに来てくださっている皆さまに感謝~!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
今からまたお仕事でありんす、ガンバ!

今日もお付き合いサンキューっす!!
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。