学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.09.15 Wed
過去ログにも書いたとおり、大好きなモノ作りのひとつ、アクセサリー作り。
お菓子作りと並行してぼちぼちと作っています。

出来上がりイメージがあって、それをうまいこと形に出来たときは本当にうれしい。
それはお菓子つくりと同じ感覚。
『モノ』を作り出すっておもしろいな~と思う瞬間。

アクセサリーって季節によって、
きゃしゃなのがいいとか、長めがいいとか、キラキラ系がいいとか、
コンセプトが微妙に変化すると思う。
ことに四季がはっきりとしている日本ではさまざまなタイプのアクセサリーを目にすることが多い。

西海岸時代はけっこう大きめの石ジャラジャラ、みたいなのが多かった。
あの青空と海にはイチバン合うのかもしれないな~。

その青空と海の鮮烈なイメージは今もアタシの中にしっかりと根付いているから、
IMG_3207.jpg
どこかしら海っぽいものがいつも出来上がる(^◇^)
アタシの海のイメージって言った方がいいのかな。
夏に作ったものは特にそうかも。

他の作家さんが作ったのとかもみるのはすごく好き。
皆それぞれの世界観があるし、
なによりキラキラするのを見るのが好きなのです(*^_^*)
それにすごくinspireされるから。

西海岸時代に仲良くしていただいたAtelier Milaさん
彼女はとてもセンスのいい、素敵なアクセサリーを作る作家さん。
ワタシはもちろん彼女には経歴も経験もスキルも足元にも及ばないけど、
彼女にはガンガン刺激されています。

キラキラした天然石や半貴石、ビーズとガラスパール、貝パール。
IMG_3206.jpg
そんな素材がアタシの好み。
アタシ色の『モノ』作り、秋が深くなるとともに加速中です♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

本格始動のために、原材料のいろいろをおためし中のアタシ。
果物もしかり。

ただ、そのためにお菓子用の果物、過剰在庫ぎみ(苦笑)
そのうちのひとつ、スダチを使ったケーキ。
IMG_3190.jpg
これもジェノワのアレンジ。
すだち果汁とすだちの皮がたっぷり入ったさわやかな風味のケーキ。

レモンやゆずなど同じ柑橘系でもそれぞれの風味があって、
違うからおもしろいよね~。
ゆずとかかぼすはやっぱりほんのり和風の香り。

ちょっとボケちゃったけど(苦笑)
IMG_3191.jpg
ふんわりした食感もちゃんとあるよ~。
これはうまくいったし、在庫もあるのでベイクセールに出す予定。
お近くの方、ぜひきてね~♪

つか、まだ2週間も前だしね・・・。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
あとはシフォンとクッキーとタルトレットかな~。

今日もお付き合いサンキューです♪
コメント・クリックもありがとう~(^◇^)
2010.09.03 Fri
今朝の目覚めは久しぶりにさわやかでありました。
IMG_3138-1.jpg
これ、りーたんもこの通り。
今シーズン初、丸まって寝ております。
うう、かわええのう♪(*´ε` *)

さて、過去ログでもちょこっと触れましたが、
ワタクシ、若かりし頃彫金教室に通っておりました。
IMG_3123.jpg
決して上手ではなかったですが、やっぱりモノ作りが好きなんですね。
形になっていくということがたまらなく楽しかった。

ビーズなんかにも凝った時期もあったし、
こういう工具を持っているので、ちょこちょこと自分用のアクセサリーを
今でも作ってるのはご存知の通り。

そして、アメリカ駐在時代は頼まれて作ったこともあったり。
実を言うと、焼き菓子屋さんよりアクセサリーを!と熱望してくれた友もいたりして、
ちょっと迷ったこともありました。
逆のこと言ってくれた人もいましたけどね(笑)
アクセより焼き菓子を!って(^◇^)
どちらもありがたいお言葉であります。

夏にイベントに参加させてもらった時に、
焼き菓子の横にちょこんとアクセサリーを置いたんです。
IMG_3125.jpg
そしたら、焼き菓子には目もくれず(苦笑)
アクセサリーを買ってくださった方もいて。
それはそれでうれしかったですよ。
どちらも可愛いムスメみたいなもんですからねぇ。

貴金属にはあまり興味のないアタシですが、キラキラ光る天然石とかビーズは大好きで。
持っているだけで幸せになるハッピーなタイプですが、
IMG_3124.jpg
これからも細々と作って、
焼き菓子と共にお嫁に出してやりたいと思っています。

小さく商うからこそできること、かな?(^◇^)
お目にかかることがありましたら、どうぞヨロシク♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いちじくグレープジャム再利用プロジェクト第一弾は、コチラ。
IMG_3141.jpg
紅茶といちじくグレープジャムロール。
巻きすぎ、冷やしすぎで生地がしなっと、つぶれ気味ですが・・・(-_-;)

生地に紅茶液、ホイップクリームにも紅茶液のダブル使いですが、
イチバン目立っているのは紛れもなく、グレープですね。
ふふ・・・(┳Д┳)

紅茶の香りは後のほうから、かすかにやってくるくらい。
IMG_3143.jpg
いちじくに到っては後からのぷちぷちでその存在がかするくらい。
あくまでかするくらいです。
言わねばわからぬでしょう・・・・(-_-;)

味は悪くないんです。
ただグレープが目立っている・・・というお話でした。

まだ、あるジャムを使って・・
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
次に作るのは・・・・?

今日もお付き合いありがとう!
コメント、クリック、いつもありがとう!うれしいです♪
2010.06.16 Wed
暑い!!
IMG_2784.jpg
ですねぇ、今日・・・。
アイスノンを膝に抱いております、今のワタクシ。

ウッドデッキの下では、
IMG_2785.jpg
りーたんいきだおれてますし(笑)

オトモダチのpinecone姉さんもかいておられましたが、今朝はやられました。
でも、姉さんはまだいい。
アタシなんか警報解除に気づかなくて、
犬牛兄妹を学校まで送っていくはめになっちゃったもんね・・・ハァ━(-д-;)━ァ...

今日はほんとはおでかけで、カレーまで昨日のうちに作っちゃったのになぁ~。
まあ、仕方ない。

次のイベント(いつだ?!)のために作りかけたアクセサリーもあるし、
IMG_2803.jpg
前から牛ちゃんに頼まれていたのも作るか・・・。

夏の家族旅行につけて行きたいから、と
IMG_2800.jpg
モチーフとビーズをたくさんつけたブレスレッド。
牛ちゃんの大好きな黄緑をベースに、若さあふれる感じ?♪d(´▽`)b♪

でもさ、ひとついいかな。
IMG_2804.jpg
『チャラチャラ』たくさんついてるけど、
「ジャラジャラ」だと思うよ、母ちゃんは・・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日のログでアップした米粉のバターレスマフィン。
IMG_2771.jpg
(写真のお見苦しいのはどうかごかんべんを・・・)

これはこんなのを入れてます。
IMG_2766.jpg
バターミルク。
バターを作る際にでてくる乳清(ホエー)をパウダー状にしたもの。
アメリカのホットケーキミックスってコレが入っているのが多かった。
そいでうまかったんだな、これが・・・。

でも日本で売っているのは見たことなかったので
手に入らないのかな・・・と残念に思っていた。
だから見つけたら即買いでした(^◇^)

これを材料に加えてあるお陰か
IMG_2773.jpg
ほんのり甘い。

菜種油を使ってるけど、ミルキーな香りがするのです。
IMG_2774.jpg
ちょっとぼけているけど、きめも結構細かかったし、
しっとりとしていたよ~♪
それにこれは売れるのが(家庭内で)早かった。
犬牛兄妹はあれでいて結構シビアなモニターなので(笑)
ウケるのではないか・・・と予想しているアタシであります。

てなわけで明日作るよ、今月のモニター商品。

明後日には送る予定(^◇^)

今日もお付き合いサンキューデス♪
2010.04.11 Sun
まだ作ってますよ、粘土スイーツ(苦笑)
IMG_2538.jpg

粘土スイーツのいいところって、
IMG_2540.jpg
自分では作れそうにないゴージャスなスイーツもできちゃうとこかなぁ~?

イベントとかで出店する時には、
IMG_2541.jpg
その焼き菓子と同じ粘土スイーツを並べておくってのもおもしろいかも、と
最近は考えちゃってまする。
宣伝活動に利用、みたいな(^◇^)わははは。

勢いあまって(?)姪っ子の入学祝にあげる!なんて言っちゃった(汗)
迷惑なら断っていいのに、姪っ子は優しい子でねー。
IMG_2559.jpg
もらってくれるというので現在製作中・・・。 ←アホ・・・

また新たに粘土を見つけてしまったので、まだ続くと思われる粘土スイーツ。
お目汚し、どうかごかんべんを~!


+++++++++++++++++++++++++++++++++

暖かくなってきたから、いちごスイーツもちゅるんと冷たいものがいいなぁ、と
IMG_2542.jpg
いちごにお砂糖をふりかけて一晩おいて出たシロップを使ってゼリーを作りました。
もうちょっと固めのほうがよかったかもー。
ちょっと砕け気味(笑)
中はシロップを作るのに使ったふなふないちごちゃん入りです。

シロップが少し余ったので、
IMG_2543.jpg
カップに入れても作りました。

色が茶色っぽいのは、てんさい糖を使っているから。
IMG_2544.jpg
シロップだけじゃ足らなかったのでお水も足しているしね。
上にトッピングしたのはつぶしたいちごと練乳をあえたソース。

半分崩壊している(笑)型抜きゼリーの方は
IMG_2545.jpg
練乳をかけて。
これくらいのぷるぷるがいいんだけど、型抜きにはもう少しだね(-_-;)

暖かい週末でしたね~。

今日は草取りがんばりました~!
そんなワタシに愛のわんぽちを♪

お休みもおつきあいありがとう!
2010.04.02 Fri
やばいっすよ・・・・。
やっぱり入り込んでしまった迷宮に。

あれからも作り続けているんです。
スイーツデコならぬ、粘土スイーツに。
IMG_2509.jpg
モンブランなんてさー、
IMG_2508.jpg
スプーンですくったところの断面図(栗のペースト→生クリーム→栗の渋皮煮)まで
作っちゃうくらい、狂ってますもん。

マカロンも小さく作り直して、
IMG_2511.jpg
ピエの上手な作り方、見つけちゃったりしたし。
・・・つうか自分がホントのマカロンのピエをこんな風に自在に作れる日は来るのだろうか!?
素敵な出来がうらやましい~(T∇T)

いちご大福もモンブランと一緒。
IMG_2513.jpg
猿くんには呆れ顔で「細かすぎ・・・」といわれたけど、

このシュークリームをみたら、「むむっ!」と言葉なし!
IMG_2514.jpg
えっへん、どんなもんだい♪

牛ちゃんにいたっては、
IMG_2515.jpg
「ママ、アンタ(あんたってなんだ)天才だよ、天才!」と絶賛しきり。

すっかりいい気になった母は中身までマーブルのシフォンも作ったさ。
IMG_2516.jpg

もちろん鯛焼きもはみでたあんこつき。
IMG_2518.jpg
でもコレ作って思った。
やっぱりアタシには本格的なフェイク・スイーツ作りは向いてない、ってね。

だって、やりだしたら凝っちゃうの、わかってるし。
そしたらほかの事なーーーんにもできなくなっちゃうからさ・・・。

それに比べたら、粘土スイーツは、ほんの3~40分くらいでできちゃって、
すぐに形になるし、それなりに見えるし。
楽しいキモチも満足できたから、これでヨシとしよう・・・。
まだ続きそうだしー(^◇^)

牛ちゃんも作り出したけど、
IMG_2507.jpg
彼女はやっぱり動物なんだねー。
しかもりーたんだ!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は豆乳パンナコッタに旬のいちごをプラスした、
いちごパンナコッタ。
IMG_2499.jpg
いちごの豆乳ブランマンジェ(4人分)

(材料)豆乳・・・250cc
     砂糖(てんさい糖など)・・・20g
     ゼラチン・・・5g
     生クリーム・・・50cc
     練乳・・・大さじ1
    (練乳いちごソース)
     いちご・・・小8個
     練乳・・・大さじ1
    (いちごソース)
     いちご・・・小10個
     砂糖・・・小さじ1
     飾り用いちご・・・4個

(下準備)練乳いちごソースを作っておく。
       →いちごをフォークの背などで粗くつぶし、
         練乳と和えておく。
      いちごソースを作っておく。
       →いちごを耐熱容器に入れ、砂糖をまぶし
         電子レンジで1分ほど加熱する。
      豆乳の分量のうち大さじ1を別容器にわけ、
      そこに粉ゼラチンをふりかけて、ふやかしておく。

(作り方)
①豆乳、砂糖、練乳を小なべに入れ、
中火で沸騰しないように気をつけて温める。
②小なべを火からおろし、ふやかしておいたゼラチンを加え、
なめらかに完全に溶かす。
とけたら、生クリームも加え、混ぜる。
③小なべを氷水を入れたボウルにあて、
しっかりめのとろみがつくまでゴムベラで混ぜ続ける。
④とろみがついてきたら、容器にそれぞれ1/8ずつ
ブランマンジェを入れる。
その上にいちご練乳ソースを1/4づつ加え、
さらにその上に残りのブランマンジェを4等分して入れる。
⑤冷蔵庫で1~2時間ほど冷やし固め、
食べる時にいちごソースを表面にかけて、いちごを飾る。

これがねぇぇぇぇぇー、おいしかったっ!
ぷるぷる具合も、甘みもちょーどいい!
IMG_2500.jpg
ぜひぜひ、作ってみてください。
豆乳くささなどなく、アッサリとした口当たりになるだけですが、
もちろん、豆乳を牛乳に変えてもOKですよー。

たまたまアガーをきらしていたので
ゼリーで作ってみました。
たまにはいいでしょう~(^◇^)

春の嵐の・・・ばかーー!!

昨日はうるさくて眠れなかったよっ!

今日もお付き合いありがとう~。
ぽちっと一押ししてくださると励みになりまーす♪
Template by まるぼろらいと
