学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.08.10 Tue
さて旅の思い出話の最終回はりーたんバナシ。

アメリカ時代はしょっちゅうペットホテルに預けられていたりーたん。
そいでもって、そのペットホテルが大好きだったりーたんだったのですが、
久しぶりの、日本でのペットホテル滞在。

もう年だし、慣れたおうちの方がリラックスできるので
本当だったらペットシッターさんに頼むのがよかったのですが、
なんせ今年の夏は殺人的な暑さ。

過去ログにも書きましたが、
IMG_3020-1.jpg
毎日時間を見計らって、夏野菜や夏の果物で水分を補給したり、
日陰ができるところに移動させたりと、老犬ケアを怠ることが出来ない日々。

それができないならばストレスは多少あるかもしれないけれど、
クーラーが効いているであろうペットホテルにいてくれた方が安心。
(余談ですが、この顔は反則だ~。可愛すぎる~っ!!←親バカ

というわけで、ペットホテルにいったりーたんでしたが、
IMG_3021.jpg
だまされたと思っているのか、
迎えに行ったときはおかんむりで(-д-;)
目も合わせてくれないのでした。
元気に帰って来たし、すぐにご機嫌なおったんですけどね。

・・・・・が。
彼の試練はまだまだ続いたのであります。
帰宅後の1週間はまたもや猛烈な暑さで。

クーラーに慣れてしまったりーたんには
この温度差はやっぱり大変だったらしく、傍目で見てもわかるくらいへろへろになっていた(-_-;)

水に入ったり、水をかけられるすることに抵抗のないコならともかく、
りーたんはゴールデン亜種(笑)のわんこ。
水にはいるのも、かけられるのも大っキライ。
アタシがじょうろを持っただけで目を合わせずに逃げるくらいだから(苦笑)

最後の手段、というならいざしらず、
嫌がっていることはなるべくしたくないので、
肉球を触って暑がってないか調べたり、
あんまり日差しが強い日には玄関に入れて、扇風機をかけたりして乗り切りました。
IMG_3022-1.jpg
まだこれから残暑が舞い戻ってくるかもしれないので、
安心は出来ないけど、ここ1週間は雨が降ったり、くもりだったり、晴れてても風があったりと
比較的過ごしやすく気温も低め。

そしてすっかりきゅうりやトマト、瓜やスイカの味を覚えたりーたんは、
タダの氷は口から出すように(ー△ー;)

ひと夏ですっかりグルメわんこになった(?)りーたんでありました。

+++++++++++++++++++++++++++++++

おやつ作りは連休に突入してしまったこともあり、
猛暑もあり、
またもやゼリーです(笑)

プリンスメロンのゼリーと
IMG_3003.jpg
IMG_3004.jpg
プラムのゼリー。
どっちもてんさい糖を使っているのに、
ゼリーの色がほんのり果汁・果肉色ってのがおもしろい。

この(くそ)暑い中、やっぱりアガーは使える凝固材。
ふやかしておくなどの手間はないし、しっかりと沸騰させれば常温で固まる。
夕食を作るちょっとした間なんかでちょちょっと作れちゃう。
オーブンの前どころかガスコンロの前も立ちたくないもんねぇ。

旅日記、これにて終了~♪
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
長々とおつきあいありがとうございました~(^◇^)

そしてご訪問とおつきあい、ありがとう♪
クリックとコメントもうれしいでーす(*^_^*)
スポンサーサイト
2010.08.08 Sun
いよいよ終盤に入ります、旅のつれづれ。
長らくお付き合いありがとうございます~(○゚ε^○)

さて、我が家は旅行が趣味といってもいいくらい、
あちこちに出没しておりますが、
行きたいところが多すぎて(苦笑)
めったにリピーターにはならないのですが、沖縄の海だけは別で。

さらにいうと、今回泊まった民宿も
IMG_0420.jpg
IMG_0419.jpg
2回目、リピーターのワタシたち。
アメリカ駐在前年に来て、すっかり気に入ったので毎年くる気でいたんです(*^_^*)

海の美しさ、海の生物の多様性、サンゴの素晴らしさもあるけれど、
IMG_0406.jpg
この民宿では「旅はみちづれ」という言葉を実感させてくれるからなのです。

ここはリピーターさんが多く、みんなが家族や友達といった雰囲気。
小さな島だから、同じビーチにいるお客さんが
同じ宿に泊まっているという確率はすごく高くて。
それだけで声を掛け合ったり、パラソルを譲り合ったり(笑)
やどかりレースをしたり、ウミヘビが波打ち際に出現(!)したのを見て大騒ぎしたり。

そしてたぶんこの島の他の民宿でもやっているんじゃないかな~と予想しているのですが、
ほとんど毎晩「ゆんたく」と呼ばれる宿のスタッフとお客さんとの
飲み会があるのです。

それが素晴らしいことに、
ありがちな、ちょっと嫌な種類の仲間意識がなく、
初めての人も、リピーターの人も、みんな温かく迎え入れてくれるんです。
それはたぶんこの宿だけでなく、
少なくとも、この島の民宿はこんな風だと勝手に思ってます(笑)
だって、夜になると声があちこちから聞こえるんだもんd(´▽`)

「ゆんたく」という言葉は、
沖縄ことばで「何人かで集まっておしゃべりすること」
という意味なんだそうです。

すっかり眠くなるのが早くなっているワタシたち夫婦は(苦笑)
翌日の予定も考えて参加を見合わせていたのですが、
別のお客さんと夕食後話している間に
どんどんと時間が過ぎ、いつの間にか「ゆんたく」の場に(^◇^)

猿くんはあれでいてすごく人見知りする方だし、お酒にも弱い。
だから飲み会は苦手な方なのに、まったく部屋に下がる気配がなくて。
よっぽど楽しかったんだろうな~って。
これはきっと「ゆんたく」マジックなんだろうな。

6年ぶりに訪れたこの島にも国際化(?)の波がやってきていて。
IMG_0435.jpg
アジア人だけでなく、欧米人と見られる方も何人も見ました。

アタシたちが泊まった宿にもフランス人と日本人のカップルさんがいて。
もちろん彼らも「ゆんたく」に参加していて、すっかりうちとけている。
酔っ払ってくると、フランス語、英語、日本語、そしてうちなーぐち(沖縄方言)と
飛び交ってもうたいへん!
でもそんなの全然気にならず、楽しいこと、楽しいこと!

同じ日本に住んでいても、もう2度と会わないかもしれないのに
旅立つ時にも「元気でね!」と声をかけあって。
だからといって連絡先とか聞くわけではなく。
だからこそ、まさに「旅はみちづれ」。
すごく楽しく、幸せな旅でした。
こんなところがまたここにきたい、と思わせる理由のひとつ。

素朴で田舎で、海しかないけど、
温かくって、楽しくって、心地よくって。
ずーーーっとここにいたいと思ってしまう。

トラブルやハプニングが多かった今回の旅なのに、
幸せだと感じ、帰りたくない、と思ったのは
当然のことかもしれない。

また、いつかまた。
行きたいなぁ。

1週間連続更新だわ~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
次回旅のつれづれ最終回、番外編であります。←やっと終わる?(笑)

お休みのご訪問、おつきあいありがとう~♪
クリック、コメントもうれしいです、ありがとう!
2010.08.07 Sat
旅の思い出話もちょいと食傷気味かもしれないですね(;´艸`)
ほんとだらだらとごめんなさい。
今日を含めてあと3日で終了予定。
はい、まだあと3日かかります・・・(*ノω<*)

そして今日も写真多いです、ご了承ください(人ω<`;)

今日は沖縄そば以外の沖縄での外食についてご紹介。

なんだか最近は沖縄でも「森カフェ」なるものが流行っているらしく、
IMG_0455.jpg
いってまいりました。

fuu cafeさんは過去ログで書いたアクセサリーショップ「ig」さんと同じ瀬底島にあります。

瀬底島はせまい道も多くて、ちょっとわかりにくいのですが、
IMG_0456.jpg
そこはそれ、目ざといのが信条のアタシ(^◇^)
一発で見つけました。
駐車場からの道はさながら森へ誘われるよう。
こみちシリーズか?!(笑)

こんな風なちょっとおっしゃれ~なパラソルとかあるけど、
IMG_0457.jpg
IMG_0467.jpg
樹木はやっぱり南国系。
ジャングルっぽい。
でもそれもまたよし、な風情。

アタシと犬牛兄妹が頼んだのは
IMG_0461.jpg
沖縄シークワーサーとマンゴーとおっぱミルク(沖縄今帰仁(なきじん)産の牛乳)のトリオアイス。
どれもおいしかった~。
シークワーサーはさっぱりとフレッシュで、マンゴーは甘みと酸味のバランスがよく、
おっぱミルクは濃厚でおいしかった。

ヤギミルクのアイスってのもあって、それも食べてみたかったのだけど
シークワーサーに負けたアタシです(^◇^)

猿くんはfuu cafeオリジナルブレンドと
IMG_0464.jpg
IMG_0463.jpg
ホームメイドのチーズケーキ。
フォークが狙ってます(笑)

普段アタシのお菓子を食べなれてしまい、
外で食べるお菓子をことごとく甘いという猿くんでしたが、
これはそうとうお気に召したご様子。
アタシも一口もらったけど、くどくなく、かつコクがありクリーミーで甘さ控えめ。
チーズの風味もばっちりでおいかった!

このコはfuu cafeの営業部長(笑)
IMG_0459.jpg
ちーじゅくん・♂・8歳。
営業しすぎてお疲れ~?と思ったら
お店の方によると夕方から元気になるそうです(^◇^)

ここはゴハンとおかずをセルフサービスで選んで
IMG_0517.jpg
最後にお会計するタイプのお店。

フランチャイズ店なのだけど、
IMG_0516.jpg
農業高校の生徒さんが沖縄を紹介するコーナーとかあって、
観光客もよくくるみたい。
メニューも沖縄独自の「ゴーヤー定食」とかありました。

そしてアタシは「豚みそしる定食」を注文したら
IMG_0515.jpg
ごはんよりでかい味噌汁が来た(´Д`;)
完食ならず・・・・・(涙)
でもおいしかったですよ~。
名前もなかなかいいよね、「やんばる食堂」♪

そして最後は沖縄にいったら絶対食べると決めていた、タコスのお店、
IMG_0535.jpg
メキシコ。
あ、アタシと牛ちゃんの大根が4本・・・・。

ココは1歩中にはいると、
IMG_0533.jpg
IMG_0534.jpg
かなりアメリカン・・・アメリカ国内のメキシカンって感じかな?な雰囲気が漂っている。
なんかわくわくしちゃったアタシ。

実はもう一軒のタコス専門店と天秤にかけて、
コチラを選んだのだけど、
その理由は、チェーン店でなく、創業以来タコス一筋で
なんとメニューがタコス・ビール・コーラのみ!
少々変わり者のアタシはこういうのに強くココロ惹かれます。

猿くんとも盛り上がってお店を決めたはずなのに、
彼は席に座るなり
「えっと・・・メニューみたいなものは・・」
といって、お店のおねえさんを困惑させてた(^◇^)

「タコスとコーラとビールだよd(´▽`)b」とアタシがいったら
おねえさんはここでも困惑したようなお顔でうなずいていた。
困らせちゃってごめんなさいね~+.((人д`o)(o´д人))゜+.

そしてコーラはアメリカならコレ。
IMG_0529.jpg
ペプシコーラ。
アメリカはコカコーラよりペプシコーラの方が人気がある。
こんな細かいところもアメリカン♪

おまちかねのタコス!
IMG_0531.jpg
1人分4つものっててボリューム満点!
我が家は3人分頼んだのだけど、お皿をわざわざ別にしてくださった。

でも、今イチバンうちでご飯を食べる量が少ないアタシのとこに
4つのお皿が(苦笑)
イチバン食べると思われたか?!(笑)

早速お皿を移動させて、タコスも移動させて。
犬4猿3牛3そしてアタシ2の割合で。

お味の方はというとトルティーヤも手作りだそうで、
かりかりでとってもおいしかったのだ!
タコスミートもじっくりと炊き上げられていてジューシィで。
レタスやトマトとの相性もばつぐん。

アタシたちがお店にいる間にも
お客さんはもちろん、テイクアウトで注文もどんどん入ってきてた。
アメリカで大好きだったタコス。
ここ沖縄で食べられて本当にうれしかったな~。

HPがないようなので、住所を載せておきます。
沖縄に行ったらぜひ!

メキシコ

沖縄県宜野湾市伊佐3-1-3
(国道58号線を北向け、伊佐浜交差点を左折、右方向にあり )
TEL 098-897-1663
営業時間 11:30~24:00
定休日  水曜日


あと2日分は写真は少なめ、旅のつれづれです。
今日も長々と失礼しました~!⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ

ちょいと、ちょいと皆さん。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
今日って立秋って知ってました~?(」゜ロ゜)」

今日もおつきあい本当に感謝です!
クリック、コメントもありがとう♪
2010.08.06 Fri
昨日の予告どおり今日は沖縄の食べ物編。
なんつっても毎日外食ですからね~v( ̄∇ ̄)
といってもタイトルどおり、ワタシの愛は沖縄ソバに注がれましたッ(>Д<)ゝ

沖縄そばを置いている店は必ず沖縄ソバを注文してる・・・と
牛ちゃんに指摘され、考えたら5回も食べてたのです~。
実に5/9回ですよ?!
半分以上じゃ~。

てなわけで、沖縄そばコレクション(笑)です。
IMG_0334.jpg
IMG_0566.jpg
IMG_0476.jpg

写真が3枚しかないのは、2回も食べに行った花笠食堂で
IMG_2996.jpg
写真を携帯でとって、まだ取り込めてないのです(涙)
いつかお見せしますね~。

余談ですが、黄色と赤のツートンの箸は沖縄ではお店屋さんでは超スタンダード。
どの沖縄そばの写真にも写ってますよね。

どこの沖縄そばもお出汁の基本は
昆布ととんこつがベースになっているのだけど、
どこもちょっとづつ違っていて、でもどれもすっごくアタシは好きでした。
おいしんですよ~、コレが!

一番下の画像がアタシがイチバン気に入った宮里そばのもの。
ここはお店自体もモロ好み♪

メニューはこれだけ。
IMG_0479.jpg
ほとんどの人が沖縄そば、ソーキ(骨付き豚バラ肉)そばを注文してて。
トーストってのがいいでしょ~(^◇^)
実際にそばのサイドディッシュに頼んでいたヤング(死語?)も見たよ~。

この「igloo」のジャグ懐かし~~!!
IMG_0475.jpg
思わず写真に収めてしまいました!
アメリカでプラマーさんとか工事をしている人が車に乗せてたんだよね~。
こんなところで出会えるなんて~♪♪

お店の中は古いけど、
IMG_0480.jpg
IMG_0478.jpg
とってもきれいで、こじんまりと地元の食堂!って感じがまたイイっ!
余談ですが、2枚目の右下に写真に写っているガイドブック、忘れました( ̄∇ ̄;)
ええ、写真を撮るのに夢中でね♪

そしてこれがさっきの箸。
IMG_0477.jpg
となりにあるのは島とうがらしを泡盛につけた沖縄伝統の辛味調味料、コーレーグース。

最後にThe沖縄な小さきものをご紹介~。
金時豆を甘く煮た沖縄風ぜんざいを氷にかけた、
IMG_0567.jpg
冷やしぜんざい。

初めて口にしたのだけど、
IMG_0553.jpg
ジューシィであっさりした甘みのさとうきび。
おいしかった~!
(ちなみに持っているのは牛ちゃん、押さえているのはアタシ♪)

沖縄でお茶といったら、コレ!
IMG_0565.jpg
の、さんぴん茶。
ジャスミンティーとはちょっと違う気がするのはアタシだけ?
沖縄の強い日差しにぴったりなさわやかな味~。

最後は沖縄ご当地ビール。
IMG_0564.jpg
オリオンビール、エイサー缶だぁ~~~!!

今日はこれにて失礼~~~ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

明日は食事編第2弾!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
ほんとに長々すみません・・・(-_-;)

おつきあいほんとーーーーにありがとう!
クリック、コメントもありがとうっ!
2010.08.05 Thu
今日はおみやげ編。
まだまだ続くよ、沖縄旅行記!
飽きてきた?(^◇^)
みんな、ついてこい~~!!! ←違

まずはレンタカーで、高速に乗って
IMG_0449.jpg
向かったのは瀬底島。

瀬底大橋を渡っていくのです。
IMG_0468.jpg

余談ですが、無料実験中の沖縄の高速道路、
IMG_0450.jpg
「混んでいる!」とニュースやなんやらで言ってますが、こんな感じでした。
混んでいるのは料金所の辺り。
ETCを装備していない車が多いらしく一般の料金所だけが混んでました。

これまた余談ですが、
IMG_0451.jpg
高速出口地点辺りで英語表記だけのものが
設けられているってのも沖縄ならでは、かも。

到着したのはi.g(アイ・ジー)というオリジナルアクセサリーと陶器のお店。
猿くんが見つけてくれたアタシ好みのお店なのです。

でもウッカリお店の写真を撮るのを忘れちゃって
IMG_0454.jpg
外にあるキレイに咲いているハイビスカスだけを撮った間抜けなアタシ。

ココで買ったのは
IMG_2985.jpg
隣接した工房でご主人が作っている素朴な味わいの小茶碗と
奥さまが作った紅型を使ったネックレスと髪ゴム。
かわいいのですよ、これがまた!
とっても気に入っています♪

そして、この日の夕食宮里そばを食べた後、
猿くんが急に「地元のスーパーに行こう」と言い出した。
内心「外国でもないのに~?(。・ε・`。) 」と思ったけど、
これがねぇ・・・・・

おもしろかった!!!
☆・゜+○。ヽ(◆^3^)人(^ε^◆)ノ。○+゜・☆


やっぱりね、土地柄アメリカンなんですよ。
IMG_0483.jpg
IMG_0482.jpg
懐かしくて思わずパチリ。
ちなみにウチは「Tide」を使ってたの~。

これもザ・沖縄。
IMG_0481.jpg
この棚全部黒砂糖!
ピーナッツとからめてあったり、シークワーサーが入っていたりと
いろいろ種類があるのです~。
これはやっぱり沖縄ならではだよね。

そんでココや那覇の市場で手に入れたおみやげは多すぎるので(笑)
okinawa miyage
コラージュにてご紹介。
なんかね、地元スーパーで狂っちゃってね~、アタシ( ̄▼ ̄*)
日用品なんかも混ざってるのであります。

この中から抜粋でご紹介。
IMG_2997.jpg
コラージュの中でもどーーーんと目立っているこの紅型を使ったビーサン。
・・・・ぞうりか?
とにかくこれ肌触りがめっちゃよくて、履き心地もグー。
ビーサンダラーのアタシのココロを串刺しにしてくれました。
色のキレイさにも一目ぼれ。

そして「35(サンゴ)コーヒー」。
IMG_2995.jpg
これは風化した珊瑚を使い、200℃以上までに温めて
じっくり、ゆっくり生豆を焙煎したコーヒー。

最初「35」の意味がわからなかったのですが、
「サンゴ」の意味で、売り上げの一部が珊瑚の再生活動に活用されると知り、
買ったのです。
まだ飲んでないけど、すっごく楽しみなのです。

他にもちまちましたもの、しこたま買ってきたけど、
きりがないのでこれでおしまい~!

明日は食べ物編!

今日も長くてごめんなさ~い!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
写真ありすぎて、加工も大変、選ぶも大変、アップも大変(涙)
自業自得か・・・(-_-;)

長々おつきあいありがとう!
クリック、コメントもうれしいです~♪
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。