学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.08.29 Sat
昨晩、駐在中のお友達から1通のメール。

それには、私がかつて住んでいて、
CIMG2911-1.jpg
今もたくさんの友達が住んでいる地域で
大規模な山火事が発生しています!と
書いてあった・・・!

急いで、Webでニュースを探して、
読んでみたら、少し離れているけれど、
大変な勢いで焼け進んでいるらしかった。

アメリカというところがそうなのか、
西海岸がそうなのかわからないけれど、
雨が降っても停電が起こる町。
メールや電話が通じるかどうかわからず、
心配するしかできず・・・。

翌日になったら、webでニュースをVideoで見ることができた。
悲しいかな、ニュースレポーターは
日本と同様、例に漏れず早口で。
日本語にすっかり染まったアタマには
到底理解できず、ただただ、単語を拾ってどうなったかを
想像するしかなかった。

通じないかも、と思いつつも
皆にメールをしてみた。
そしたら、ぞくぞくと返事をくれて、        CIMG2909-1.jpg
どうやら沈静化したこと、
煙害も思ったより少なく、ぜんぜん気がつかなかった・・という人もいて、
とりあえず、ほっとした。

インターネットの普及で、
普段は昔よりずっと簡単に連絡がとれると、
思っていたけれど、
今回はすごく遠く、様子がわからず、心配してはらはらするだけで
もどかしかった・・・・。

複数の友達のメールでここのところ暑さが厳しいらしい西海岸。
東海地方もおとといまでの涼しさとうってかわって、
残暑が一気に戻ってきた感じで、蒸し暑いけど、
それとはまったく違った、乾燥したジリジリした暑さ、
熱さと書いた方がぴったりくる砂漠気特有の暑さ。

そんな熱さのためか、(放火の疑いもあるっていううわさもあるみたいだけど・・)
この時期は山火事はわりと頻繁に起こる。
実際、この日は他にも3件の山火事が西海岸エリアであったそうだ。

日本の青とは違う、真っ青な西海岸の空。
ワタシの大好きな、空。
CIMG2916-1.jpg
はやく、この空が戻るように、祈るしか出来ないけれど・・。

*最後に、私信です。
西海岸の皆さん。
返信、ありがとうございました(*^_^*)
皆さんのお陰でやきもきして、心配していた気持ちが
落ち着きました。
またお一人づつにお返事させてください(*^_^*)

今日は全然関係ないけど、

わんぽちしてくれると、うれしいな~*

ありがとう!
よい日曜日を!

スポンサーサイト
2008.06.26 Thu
今週は犬くん、牛ちゃんの習い事がオール最後の週。

先生へ、それぞれお礼を渡しているのだけど、
ある先生に、ロールケーキを贈ろうと思い
CIMG2814.jpg
焼きました。
コーヒーロールケーキの生地。

これを久々に焼いている時、やっぱりお菓子つくり・・・好きだなぁ~と
しみじみと思ったワタシ。

今はそれでもなかなかゆっくりと作ることができないけど
早く思う存分作りたいな~、って思ったワタシ。
日本のお友達!
どうぞ、味見係りになってね~!!

ところで、続々と家具類が売れていく我が家。
おうちはだんだんと引越しに向けて準備が進んでいっているのですが
準備がととのっていないのはわ・た・し・・・

といっても、悲しんでばかりで・・というのではなくて。

実は最近、牛ちゃんのことを

ハニー♪

と呼んでましてね。
牛ちゃんも、抵抗なく振り向くし、返事するもんだからね・・。
つい・・。

アメリカのお母さん、自分の子供のことを
「MY SWEET♪」とか「Dear♪」とかゆーとりますよね。
よそのおばちゃんとか、店員さんも小さい子を見ると呼んでますがな。

そいで、ちょっとたわむれに牛ちゃんに
「ハニたん♪」
って呼んでみたらば、本人もすんなりと
「マミー♪」
とか返答してくれたもんだから、それからずっとそう呼んでまして。

スーパーで姿が見えないときにも
「Honey~!」
とか恥ずかしげもなくいってるわけですよ。何人だ、あんた。てなもんですよ(恥)
これを直さねば日本では変人決定ですな。

もう1つは、ファッション。

もともと日本にいた時から、西海岸風なファッションが好みだったワタシだけど、
先日、お別れ会で、娘さんが(アメリカ生まれ・アメリカ育ち)
西海岸の定番ファッションで歩いていたら、

こーんな風にじろじろとみられちゃったそうでしてね。
キャミソールに短パン姿は西海岸は定番ですが、やっぱり日本では
刺激が強いのでしょうね~。
西海岸の短パン、ほんっと、短いしね。

でもそのときの先輩奥さまのコメが・・・

「だめよ!気をつけなきゃ、日本は○リコンが多いんだから!!」

ココで一同爆笑。

で、さすがに、四十路でキャミソールと短パンとは
いきませんが、きちんとした格好とは
いいがたい今のワタクシ。

その上、ワタクシ愛用のビーチサンダルも問題のようで。
一時帰国のときに、妹にこっぴどく言われましたよ。
ビーチサンダルで飛行機乗ってくる人、初めて見た!
ってね。
でも、アメリカに帰って来て、友人、知人に話したら
「フツーだよ。」
っていわれました。

ビーサンはもともとですが、服装といい、文化といい、3年間のギャップは
なかなか埋まりそうにないワタシ。

時差ぼけ、暑さボケの頭でそこまで気が回るのか?
と今から自分が心配でございまする・・。

1日1回、2クリックしてくださると、
気が回る・・・気がする、いや、きっとできる!
とゆーわけで、よろしくお願いします~♪


おおっ!早きいてきたっす!
ありがとうございます~~!!





2008.06.22 Sun
ぎょうもあづいでずね~。
暑すぎて、コトバに濁音ついちゃいました。
rikushiです。
こんばんわ☆

いやはや、西海岸一帯に超!高気圧が来ているというのに
昨日ゴルフにいってまいりました、ワタクシ。

しかしながら、悩んでいる時はカラダを動かせ!という
体育会系の教えをいまさらながら実感した次第で・・。
すっきりと、キモチが落着きました。

まだまだ、揺れるとは思いますが、
悩むヒマあったら、カラダ動かせ!でいこうと思っています(笑)

温かいコメント、ありがとうございました!

さ~て、ですね。

今日、リアル友でもある、LOALOAさんから
お電話をいただいたときに、彼女が
自分の子供を塾に送っていく・・・という話をしようとしたときに

「今日はね、夫がね、え~っと、おきにいく、んじゃなくて、もっていく、じゃなくて、あれ~??」

と、なんだかフシギな日本語をしゃべる外国人みたいになってました(笑)

しかし、コレ、実のところあるんですよね~。
彼女が四苦八苦しているときに、ワタシの頭に浮かんだのは
Take」と「Bring」。
どちらも、連れて行く、というときの英語表現で使う単語。
だから、彼女のいいたいことはすぐにわかりました。

最近、思うのですが、自分の気持ちが英語の単語のほうが
ぴったりくることがあるんですよね。
つっても、間違って欲しくないですが、英語はぺらぺらではありません(爆)

でも、普段からお母さん同士で英語の混ざった会話をしてるんですよ。
その方が分かりやすかったりすることもあるんですね。

例えば、車で連れて行って、目的地においてくることを
「Dropする。」
目的地からつれてくることを
「Pickする。」
って現地のお母さんは言ってますね。
それで通じちゃうからついつい・・・ね(笑)

日本に帰ったら、コレはぜったいに、イヤミな人になるよなぁ~と
猿くんにも常々いわれておりまして(苦笑)
直さねばならぬ・・と思っている次第でございます(-_-;)

それから、もう1つ。

西海岸では、目と目があえば、にこっと笑うのが
敵意のないしるし、なんだそうで。

実際、知らない人同士でも、にっこりと、笑うのが常なんですよ。
今日もワタクシ、駐車場で隣に止まった車のおばさんと
にっこりと笑顔をかわしましたもん、ええ。

それに慣れちゃったし、けっこう気分いいモンですよ、これ。
西海岸の好きなところでもありますね。

でも、先日のお茶会でも出たお話で
今日本で知らない人ににっこりするのは正気の沙汰ではない、そうで。

不審者に見られるそうなんですな。
特にコドモに。

一時帰国した方がおっしゃってらしたのですが、
小学生の子供が困っていたところを助けたのに
お礼どころか、逃げるように去っていったそうで・・・・(-_-;)
世も末だなぁ・・・とちょっと寂しくなってしまいました。

まあ、わからないでもないですけどね。
今の日本の、増してや都会では・・。
いろいろなことが起こってますからね。

そういう西海岸も、ココはL.Aダウンタウンにフリーウェイで
1時間という近さであっても、郊外都市なので
まだそういうおおらかさが残っているのかもしれませんね。

日本に帰る際に十分なリハビリの必要性を感じるワタクシなのでした・・・。

今日は文字ばかりですが、遊びに来てくれてありがとう~!!
1日1回、2クリック!を


よろしくお願いします~!

ありがとう~!!
2008.06.18 Wed
♪探し物は何ですか~♪
最近、自分の記憶力に自信がないrikushiです。
こんばんわ。

ええと、ご報告遅れましたが、M&M’s、

間に合いました♪ヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ

卒業パーティの前日にですね、おうちの前に
CIMG2760.jpg
どん、と
この箱が置いてあったんです♪
この箱、かわいい♪もってかえりたい~♪

中はですね、こんな風に             CIMG2761.jpg
保冷できるようになっていて、保冷剤もついてました。
溶けてたけどね(笑)

リボンのついている方が、「またね!」用。
メッセージは、「Thank you!」と「犬くん・牛ちゃん」と名前を入れました。
このリボンも色が選べるんですよ~。

そして、「ただいま!」用の方のメッセージは
We're Back!」と、「The rikushi family」。
CIMG2765.jpg


これ、結構ウケましたよ~。
今週の金曜日、最後のお菓子教室で、帰国時の
お土産の話になったんですね。
そのときにも、ワタシはこれにしたよ、っていったら、

おお~~っ!*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

てウケてましたもん。
大満足な反応でしたよ♪

てなわけで、無事、卒業パーティには渡すことができました!

*今日のデザートビュッフェ*

今日は、犬くんの学年のお母さん達が
送別会を開いてくれました。

いつもとちょっと違うのは、お昼ゴハンのポトラックではなく、
オヤツのポトラック♪
これもまた、楽しみ♪

ワタシは、和菓子3種を持って行きました。    CIMG2779.jpg
これは水まんじゅう。
岐阜あたりの新しい銘菓らしいです。
でもいまや、夏の代名詞代わりになるほどの知名度。
あんこを抹茶あんにしてみました。

これ、「露草」という、水まんじゅうの素を使い、
水まんじゅう用の容器で作ったので、チョーーーーーカンタン、便利!

ところで、今回の会場は、ウメウメさんちでした。

ウメウメさんは、アロマクラス1月のデザートの
「洋ナシのタルトレット」のペアの、「玉椿」も気に入ってくださっていて。
先日のお礼も兼ねて、
CIMG2781.jpg
玉椿と

ウメウメさんのお嬢ちゃん、Yちゃんが    CIMG2780.jpg
大好きな紫いものきんつばも

おみやげに
CIMG2783.jpg
持って行きました。

Yちゃん、よろこんでくれて、すぐに一個食べてました♪
うれしかったなあ♪

そして、デザートビュッフェは      CIMG2785.jpg
こんな風におっされ~♪に
始まったのでした。
みなさん、デザートの腕も絶品!!
やっぱり、ポトラックが好き~♪なrikushiでした!

オマケ画像(?)
CIMG2786.jpg
犬くんの学年の送別会は、いつも「City」名が入ったエプロン、と
決まっていたのですが、なぜか、ワタシには、「Vera Bradley」のエプロンが♪♪

手前のバッグは、先日、友人のLOALOAさん、Aちゃん、Kさんがくれたもの。
なんだか、VERAに(妖怪人間じゃないよ)縁のある、rikushiでもありました~!!

遊びに来てくれて、ありがとう~♪
今日もクリックをお願いしまする~!!


さんきゅーですっ!!


2008.06.15 Sun

7~8割方荷物を出したら、やたらガレージセールで
売るものだけが目立っている、今の我が家です。
rikushiです。
こんばんわ☆

以前、アメリカにも、「エコ」の風が吹いてきた、と書きましたが、
エコ系スーパーWhole Foodsはさらに進化してきましたよ。

どう進化したかというと、
アメリカのスーパーで買い物をして、会計が済むと
PEPER ? PLASTIC ?
って聞かれるんですよ。

余談ですが、これ、英語に慣れていない駐在婦人が必ずかかる、アメリカの罠! ←?
最初はなに言ってるか、ぜ~んぜんわかんないんですよ。
英語早すぎて。

ワタシなんて、何度も聞き返していたら、ついには

つーて無言で指し示されました(涙)

これ、同時期に来た同輩も同じ事されたらしいっす(号泣)
お世話かけてます、アメリカのスーパーの皆さま(ノД`)・゜・。

話し戻します。
我が家はり~たんのおトイレ袋に使うので、たいてい、
「PLASTIC !」
っていうんですが、最近、聞いてくれません、WHOLE FOODSさん。

どうやら、ペーパーバックに統一したみたいですね。
それもリサイクル紙100%の。              CIMG2758.jpg


これは取っ手のない方。
たくさん買うと取っ手のついたのに入れてくれるのだけど
今回ワタシ、あまり買わなかったので、コレに入れてくれました。

・・・・なんかオシャレな感じ?\(^o^)/

昔の洋画(言い方古くてすんません)に出てきましたよね?
こういうの。
主人公の女の人とかが、持ってるんですよね。
お買い物いって。

スーパーじゃないんですよ、グロッサリーですよ。
おかずじゃなくて、デリなんですよ!

あ、コーフンしてしまった・・。

ちょっとセレブ気分を味わったですよ。
ひょんなところで。

なんか、アタクシ、素敵でないこと?!ってね。
勘違いだけど、あくまで。

・・・・この場合、やっぱりバゲットを買うべきだったか・・。
ちっ。 ←?

でも、この3年ちょっとで、ずいぶんエコに関する姿勢が
変わったと思う、アメリカ。
この国がエコに積極的に乗り出すことは、世界的にも
意味があると思う。

どうか、ブームでなく、このまま続きますよ~に!!

週末遊びに来てくれてありがとう~♪
1日1回、クリック、クリックを


お願いします~♪

ありがとう!!

Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。