学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.11.13 Sat
今日のタイトルをみて、すぐにわかった方もたくさんいるかと思われ。
そう、今晩9時から日テレ系列で放送されるドラマのタイトル「Q10(キュート)」。

今回はこの「Q10」を含めて、なんと7本ものドラマを見ている我が家!
・・・こうして数にしてみるとなんかすごいな(-_-;)
1日あたり1本見ていることになるのね・・。

さておき。
実を言うと、「Q10」は主演のイケメン俳優くん目当てで見ようと思ったんでして(^◇^)
某アイドルグループのおじょうちゃんも出ているし、
これは完全イケメンとアイドルの色恋チャラチャラドラマだな・・・と
思っておった訳であります。

ところがどっこい!(σ^▽^)σ

これがなかなかイイのでありますよ。
ドラマ開始前の新聞評にもあった、
「何かを」「思い出させてくれる」ようなドラマになってます。

ちょっと非現実的な設定だったり、
高校生にしては可愛い思考の、ちょっと単純(?)な生徒ばかりいたりするけど、
毎回、投げかけられる小さな疑問や、見過ごしていたこと、あきらめていたことなどに
道筋をつけてくれるような、目の前が明るくなるような、
そんなほのぼの系~のドラマ。

なんか、温かいものがココロの中を流れるような、
よっしゃ、明日がんばろう!なんて思っちゃうだな、コレ見ると。
ばっちりはまっちゃっております。

それに、アイドルだし・・・と思っていた彼女が、
ばっちりロボットQ10にぴったりはまり役でね~。
ロボット喋りと、無表情が上手なんですよ、意外と。
そのお陰か、素のアイドルの表情のある彼女を見ると違和感があるくらい(^◇^)

まあ感じ方は十人十色でしょうが、興味のある方は今晩いかが?(*^_^*)

おまけにエンディングの歌もいい。

アコースティックギター大好きなアタシにはたまらん。

++++++++++++++++++++++++++++++++

生のラ・フランスをコンポートにして、またもや2色の洋ナシのタルト。
IMG_3506.jpg
ワインも加えてコンポートしてあるので、オトナの味漂うタルト。
パートシュクレに豆乳ブランデークリームを注いで焼いて、
仕上げにホイップクリームを敷いて、2色のコンポートを並べた。

猿くんはこのタルトが大好き。
ほとんど一人で食べておりました。
またコレステロール値、あがるよ・・・・(-_-;)

でも今日はバレーとスペシャルドラマもある・・・
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
どれも見逃せない~!

風邪引かないように、楽しい週末を!
今日もお付き合い、サンキューです♪
スポンサーサイト
2010.04.23 Fri
自他共に認めるTVっ子のワタクシ。
過去ログにも書いたとおり、CMも大好きです。

でも、最近商品名連呼型や(ベタな)演技型CMが多くて、ちょっとうんざり・・・・。
もう少しクスッと笑って、買ってやろうかとか思わせてくれるのが
増えてくれるといいのに~と。

正直イラッときてしまうので音を消したりするのが多いのが
保険会社と健康食品会社の数々のCM。
きっと同じように思っている方も少なくないはず、と思うんですが・・。

それが先日、ちょっとおもしろCMを発見!
もうご覧になった方もいるかもしれないんですが、
それが某保険会社のこのCM

これ、どういうCMかといいますと、
見ていただくとわかるんですが、
往年の洋楽の名曲の歌詞をね、日本語風に聞こえるように
字幕をつけているんです。

例えば、
「When the night has come~♪」の部分は「無駄ないはずかも~♪」
「(And the moon is the only)light we see~♪」は「楽 うれしい~♪」
なんて感じに。
字幕を追っていくとね、なるほど聞こえなくもないんですよ~。
日本語が違う日本語に聞こえることもありますもんね。
これは結構うまいとこついてるなーと感心。

思わず動作をとめて見入ってしまい、
最後に(一人なのに)TVに向かって「ウマイ!」とつぶやいておりました(^◇^)
やられた!気分です。

でも説明するより「百聞は一見にしかず」なので、ごらんあれ。
ただし、保険の勧誘じゃないですよ(笑)
某会社の回しもんではありません(・∀・)

こういう思わず目を留めてしまうような、コチラが一本とられるようなCMだと
とりあえず必要でなくても、そのセンスでココロに引っかかったりするんですけどねー。

連呼型や演技型CMの中にも好きなものはあるので
要は作り手のセンスなんでしょうけどね。
それが合うか合わないか、という。
でもたいていの場合、アタシがキライなCMは世間的にも評判が悪いようで・・(*´ー`)
それほど判断基準が間違っていないようであります。

社会的にも、個人的にも耳を覆いたくなるようなニュースが多い中
CMまでに耳を覆いたくなるのはたまらん。
せめてCMくらいは楽しいのが増えないかな・・・と願うワタシでありました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぼちぼちいちごも終わり頃かな・・・。
それに今年は天候不順のため、みつばちくんたちの動きが鈍いらしく
いちごの生育にも大きく影響を与えてるみたいですね。

ドライストロベリーも今のうち、季節もの。
もうちょっと作れるかな?

そのドライストロベリーをつかって、
IMG_2619.jpg
スコーンを作りました。
これはバターレスの米粉入りスコーン。

ベーキングパウダー(アルミニウム無添加)もはいっているけど、
いわゆる「オオカミの口」のようにはいかないアタシのスコーン(苦笑)
IMG_2618.jpg
でもご覧の通り、ちゃんと層になっていて、
サックサク~♪です(^◇^)

優等生の自家製ドライストロベリーちゃん。
いちごの風味と酸味と香りがグー。
もっちっと作っておこう♪

鼻風邪ひいたみたい・・・。

花粉じゃないよ・・・(-_-;)

↑↑お帰りの際、わんぽちっとしてくださると風邪がふっとびます!?
いつもおつきあいありがとう~!
2010.03.12 Fri
マクドナルドの「Big America」キャンペーン。
TEXAS、NY、HAWAII、そしてCALIFORNIAのそれぞれの特産や特徴を生かしたバーガーが
期間限定で販売中、ですよね。

今日からカリフォルニアバーガーが発売。
カリフォルニアと名がついたら、食べてみたくなるのが人情でしょう。
だってココロのふるさとですから(^◇^)
それ以前3種類も制覇してますしー♪

で、そのCM。
それに出てくるモデルさんがベタに(^◇^)
胸に「Carifornia」の文字が書いてあるTシャツを着ている。
これがね~!
実際よくあったりするのは、結構知られていることだよね。
あちこちの観光地にいくと売ってるもんね、その手のTシャツ。
そいでみんな結構着ているんだよね~。

日本人的に見ると横文字だからかっちょよく見えたりするけど
「○×温泉」とか書いてあるのと同じだもんね~。
いい意味で、結構ミーハーだなあと。
自分もそうですからね。
だからすっごく親近感湧きます。

風景も、パームツリーにローラースケートで行きかう人々。
海辺のおうちは屋根は赤く、白壁というのは、わざとベタな感じにしたんでしょうね。
でもなーーんか違和感を感じるのはなんでだろ???
間違ってないんですけど・・。
あ、スタジオっぽいのかな???
でも、そう思いつつもやっぱり街並みなんかはドンピシャ!なので
やっぱり思い出したりして・・・ね(*^_^*)

でもやっぱりハンバーガーはアメリカがサイコーにおいしいと思う。
またIN-N-OUT(英語のサイトです!)のバーガー食べたいなぁ~!

***********************************************************************

まだまだ逆風が吹きっぱなしの我が家ですけど(苦笑)いいことももちろんあったりします(*^_^*)
先週末は近くに住んでいるワタシの父にちょっとした朗報があり、
IMG_2361.jpg
そのお祝いに父の大好物のさくら餅をつくりました。
ワタシたちも1つづつおすそわけ♪
お天気が悪かったので、写真のブレはお許しを(涙)

天然色素で色をつけたのでほんとーにほんのりのさくらいろ。
・・・・一瞬、しろ??って思っちゃうくらい(^◇^)

ワタシのさくら餅は小さめ、そして関西風。
関東風はこのあたりでは見たことがないだけど、一度食べてみたいな~!

明日も元気でがんばるぞ~!

いろいろありがとう、です(^◇^)

今日もお付き合いありがとう!
2010.02.25 Thu
先日、お車を点検に出しました。
その時借りたレンタカーにはラジオがついてなかった。
CDプレーヤーはついてたけど・・・・なんで(*´д`)??

たった1日だったけど、音楽がない車中は退屈だった。
その時思い出した、某ケータイ会社のCM
そしてキャッチフレーズ、「音楽は、青春に、よく効くよ。」

このCM見た時、ちょっと目頭が熱くなって、
うんうんとうなずいた。
だけど、声を大にしていいたい。

アラフォーにも、よく効くよ(^◇^)

んなわけで、今度はラジオがついているレンタカーを望む、
アラフォー代表のワタシなのでした。

そしてもうひとつ。
オリンピックは老若男女、日本中が熱くなる。
みんなによく効く、オリンピック。
もう後半戦だよね。
がんばれ、そして楽しめ、明日のフリー!
いけ、女子フィギュアのみんな~~!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ワタシが作るお菓子の中で猿くんのベスト1の呼び声高いのが、
IMG_2287.jpg
そばぼうろ。
今回はそば粉と米粉で作ってみました。

そば粉は「新そば」の文字に引かれ~、
IMG_2281.jpg
特別栽培と細挽に引かれ、買ったコチラのもの。
新そばだけあって、香りはばつぐんにいい!

それに細挽と米粉の細かさのおかげで、
IMG_2288.jpg
さっくりさくさく♪
ちょっとレシピも改良してみて、練乳も加えてみたら、
これがそば粉の香りにあうのねーーー!!
そば粉のえぐみが消えてぐーー!(๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ)
でも、そば粉の香りが生きているのです。

猿くんに以前のものとどっちがいい?と聞く間もなく、
手が止まらない様子(^◇^)
少し固めだった以前のものと比べて、ちょうどいい塩梅の固さ。
さくさく感もすごくいい感じ。

どっちがいいか聞いたら、
「どっちがいいかはわかんないけど、また作って!」
とコドモのようなお答え(笑)
まあ、いっか!

このそば粉でガレット作ってみたい・・・

求む!クレープメーカー(^◇^)

今日もお付き合いありがとう♪
2010.02.18 Thu
相変わらずCM好き街道ばく進中(?)なワタシですが、
今、オンエア中の某ビール会社のCMは、「大人」がモチーフになってるのね。

エレベーターで某俳優さんが上がっていき、
止まったフロアと同じ年齢の有名人の方に「大人」についてオハナシを聞く、というもの。

少し前は54歳の、今は39歳の有名人がでているんだけど、
どっちも年齢は立派な大人だけど、オハナシの答えがどれもやんちゃで(*^_^*)
それがまたたまらなくいいんですけど・・。

でも、若い頃や幼い頃って
30歳とかすっごい大人で、って思っていたのに、
実際自分がなってみると、「・・・・・大人???」みたいだったりして(苦笑)
42歳の今でもそう。
なんか年齢だけ一人歩きしてる感じ。

だから母親が昔、友達関係でぶつくさ言ってたの聞いて、
「大人なのに・・・」
なんて思っていたことが、今はすっごくよくわかる(笑)
ときどき犬牛兄妹になだめられるくらいコドモ発言してますし(^◇^)

でも大人といえど、人間だしね。
感情もあるから、子供みたいなときだってありますよね、そりゃ。

それに、やんちゃなオトナはワタシのめざすところであったりするので。
いつも好奇心をもって、前向きに、楽しいオトナになるべく、
今日も努力の1日であります(*^_^*)

**********************************************************

今日は猿くんリクエスト。
IMG_2256.jpg
「きなこのだんごが食いてぇ!」
と江戸っ子ばりに叫んでおりましたゆえ、お作りもうした。

いつもはお豆腐白玉なのだけど、この日はお豆腐のストックがなかったんで、
直接豆乳で白玉粉をこねました。
分量は白玉粉25g、豆乳25ml。

でもこれ、白玉粉によって違いがあるかもしれないので、
白玉粉をこねる時は少しづつ水分を加えていって、
いわゆる「耳たぶ」くらいの固さになるまでこねます。
そしたら、水分はストップ。

ワタシはお豆腐白玉の時の分量は同量。
白玉粉25gならお豆腐も25g(ちなみに絹です)
お豆腐の方が水分が多いのだと思うけど、柔らかくよりもっちり。

でも豆乳でこねたら、またちがったもちもち感で、
IMG_2257.jpg
ちょっと歯ごたえのある食感に。
そいでイヤミでない豆乳の主張・・・マメの風味かな?が感じられます。
これはおいしかった。(ちょっとつまんだ(^◇^))

あ~、ますます和菓子モードにギア入りそうっ!

今食べたいのはさくら餅。

来週あたり、作るかも・・・。

今日もお付き合いありがとう!
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。