学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.10.31 Sun
あの台風の最中、電気工事のオジサンのピンポン攻撃で起きた我が家(笑)
といっても、幸いにも台風はかなり東にそれたお陰で、
雨は降っているものの、大変静かな朝でありましたが(^◇^)

そしてめでたく電気が開通!
木曜日には予定通り(小さな)シンクが入り、今日は作業台の大きな天板も買ってきた。
といっても、まだ引き出しやら引き戸やらができあがらないと、
アタシが作業をすることはできないから、あと1歩!なのだけどね~(^◇^)

さて、ハコ(建物)が出来つつあると、
だんだんと今度は中身をそろえなきゃいけなくなってきた。
必要なものをね。

電化製品や、製菓道具、型なんかは特に性能等々どうしてもコレ!というモノ以外は、
なるべく安く手に入れたい。
でもそういうキッチン雑貨みたいなモノは、デザインもアタシにとっては重要なポイント。
工房は大事なアタシのお城ですから。

そこで100円ショップ。
今やないものを探す方が難しいといわれる100円ショップだけど、
いかんせんやっぱりデザイン性には欠ける・・・。

と、思っていたけど近くの100円ショップは結構可愛いデザインのものがあることを知った。
IMG_3448.jpg
こんなクーラーバックとか。
け、結構イケてません?(*^_^*)
アタシ的にはこれでOK。

とはいえ一度に買ってしまうのはちょっとキケン。
つうか、買っちゃいそうなのですぅ(苦笑)
こういうことで揃えるのって楽しいですね~。

ま、あわてず、すこーーーしづつ。
IMG_3433.jpg
にこちゃんマークの黄緑色の物体は、ちりとり。
工房用のはさみ。
最後のお花模様のボトルは霧吹き用のスプレー。
あら?アタシもみどり星人だわ(笑)

ここの100円ショップは、結構アタシのツボを押さえたデザインも
置いてくれていて、これから重宝しそうです。
最初のころ、「悪かろう、安かろう」的に言われていたけど、
このごろはなかなかどうして!
使いようだな~と感じています。

こんなのもあるし(^◇^)
IMG_3451.jpg
気の早い、トナカイさんのお耳。
これをつけるのは・・・・ふふふふ。
クリスマスのお楽しみであります♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++

シフォン好きの牛ちゃんのリクエストで、
IMG_3439.jpg
栗のシフォン。
今の季節だけの限定だね、これも。

栗は小さなダイスカットにして混ぜ込んで。
IMG_3440.jpg

水分は豆乳と栗の渋皮煮のシロップを半々。
IMG_3441.jpg
お天気が悪いんで、ちょっと写真が黄色がかっているので、
生地の色がわかりにくいんですが、
渋皮煮のシロップが入っているのかどうかわかんない色。

でも、生地だけを食べていても、
ときどきふわっと栗の風味がするのです。
目にはみえないけど、ちゃんと主張しているんですよね~。
仕事しとるど!って(*^_^*)
ツワモノですな~♪

もう明日から11月?!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
早いなぁ~、2010!

今日もおつきあいサンキューです♪
2010.08.31 Tue
いよいよ夏休み最終日・・・。
皆さまも聞き飽きたであろう『例の』言葉の代わりに。
「自分がクサイ」です(´_`。)
早く無臭(?)のアタシに戻りたい、そんな8月31日・・・・。

さて~・・・・このハコ見覚えありますか?
IMG_3094.jpg
そう、ヴィタントニオちゃんです。
あ、そこのアナタ、ちょっと違うことに気づいちゃいましたか、そうですか。

買っちゃった~ん♪d(´▽`)b♪
IMG_3091.jpg
今度のヴィタントニオちゃんは、バラエティサンドメーカー。
ワッフルやら、ホットサンドやらを作れる、アレです。

前々から欲しいとは思っていたこのコ。
未使用・新品のこのコは旧型のため、
リサイクルショップで4800円だったんす~~♪♪
ネット上だと6800円くらいだったんで、即買いに近い感じでした。(-_-;)

これ、取替えできるプレートが3枚ついているんですが、
IMG_3092.jpg
イチバンのお目当てはこれ、鯛焼き♪
ちなみに商品名は「ポワゾンプレート」つうおされなお名前(o^∇^o)
あとはホットサンドプレートとワッフルプレートがついていました。

実は他にもプレートがでてましてね。
欲しいプレートがあるんですが、それらもちゃんとアタッチメントできるのであります♪

夏休み中に少々浪費をしたアタシ。
我慢しようと思っていたのに、こういうときに限って出てくるのよね・・・。
ほんと、神様って意地悪・・・。

とかいいながら、今日はあんこを煮ているアタシ。
鯛焼き作るど♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日近所のファーマーズで見つけたキズモノの桃。
一個50円なり。

キズモノだから、急いでコンポートにすることにした。
IMG_3101.jpg
バニラビーンズを入れるのが一般的みたいだけど、
どうも桃の香りを消してしまいそうで・・・・。
ふと思いついて、白ワインと水半々とお砂糖をちょっぴりいれてコンポートにしてみた。

そのコンポートを使ってタルトを作った。
IMG_3112.jpg
IMG_3115.jpg
冷蔵庫で冷やしてから食べた、これがうまかった~~~!!
自画自賛でごめんなさい~(-_-;)
でもイケてたのよ、おいしかったのよ!!

ブランデー豆乳ソースを敷いて焼いたタルト生地が冷凍庫で眠っていたので、
それに豆乳カスタード+ホイップクリーム、コンポートした桃、と
アタシにしては珍しく手の込んだタルト(笑)

桃ってフレッシュで使うのもありなのだろうけど、
コンポートもイケルのね~!
思い付きだったけど白ワインはグーだったかも♪

これもいけるかも!という生菓子があると、
こういうのも食べてもらいたいな~と思いつつ、
焼き菓子売りには無理な話。
食べたい方はオトモダチから、ヨロシク!
なんつて♪(^◇^)

まだ残ってるコンポートは、そしていちじくジャムの運命は?!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
そりはまた別の機会に~♪

今日もお付き合い、サンキューです♪
コメント、クリックもうれしいです、ありがとう~!
2010.08.18 Wed
もう毎日書き飽きたし、聞き飽きているでしょうけど、
ほんっとに暑いですねーーーーー!!!。+゚(゚´Д`゚)゚+。

さて、今週いっぱい部活がお休みの犬牛兄妹。
特に今週はほとんど予定のない牛ちゃんがヒマをもてあましている。 ←勉強しろ!
ま、でもよくよく考えたら普段2人きりということはほとんどないから、
女子会しよう!と盛り上がりました。

牛ちゃんに雑誌を渡して、行きたいところをチェックしてもらったら
「イチバン行きたいのはココ!」
と彼女が選んだのは、花火屋さん・・・・(-_-;)
彼女のセンスと言うか、なんというか、二の句が告げなかったアタシであります。
結局は雑貨屋さんめぐりとランチに落ち着いたんですけどね。

花火屋さんはともかく雑貨やおしゃれに興味がでてきた中学2年生。
いままで一方的にワタシから情報を得るばっかりだったのに、
最近では彼女に教わることも多々あり。
那覇空港ではプリクラのデコり方も教わりましたしねー。

普段から仲のいいハハとムスメであると自覚しているけど、
IMG_3040.jpg
こうして2人だけで出かけるのは初めて。
なんだかちょっとくすぐったかったなぁ。

1軒目の雑貨屋さんにたどり着くまで、
ちょっと迷っちゃってうろうろした時も、
牛ちゃんは不安気で、口数少なくなっちゃったけど
アタシはなんだかすっごく楽しくてうきうきしちゃった。
昔は仲のいい友達とこうやって過ごしたもんでした。

すっかりムスメを連れているという感覚ではなく、
CIMG4893.jpg
CIMG4895.jpg
友達感覚になっているのがなんだかうれしかった。
どんどんと共通の話題も増えてきているし。
そんだけアタシは年をとってるってことなんだけどさ(-_-;)

それでもまだまだ可愛いところはあるんだけれど、
CIMG4896.jpg
いつまで母ちゃんに付き合ってくれるのかなぁ、なんてね。
ちょっぴりおセンチになったアタシでありました。

・・・・・・・

    ・・・・・・が、

ここんとこ毎日、夕方に
「バドミントンやろ!」
と誘ってくるのはやめてくれまいか(;・д・)

花火屋さんのことといい、まだまだ幼いの~~~(σ^▽^)σ
母ちゃん、なんだかちょっと安心だわさ♪

あまりに暑いんで、最近お昼ごろに
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
「生きてる?」って猿くんからメールが来る(苦笑)

今日も暑い中、お付き合いサンキューです♪
クリックとコメントもありがとう~(^◇^)
2010.07.20 Tue
ボーナス時に家電が壊れるという話はよくあるけど、
その類なのか?壊れてしまったワタシのハンドミキサー。
このたび、ついに購入いたしました。
product_11_main.jpg

つうか、猿くんに「直して~っ」て言ったら、
予想通り「買ったら~~??」て言われましてね・・・。

不本意ではありますが、酷使してるし、これからもばんばん使うのだろうし・・。
と考えて、修理もしてもらって、(古いのは予備用にストック)
更に新しいのをこの際買おう、と決心いたしました。
選んだのはビタントニオのハンドミキサー。

product_11_main3.jpg
選んだポイントは2つ。
ひとつはコードが本体に巻きつけられること。
そしてもうひとつは4つのアタッチメントがあること。

product_11_img02.jpg   product_11_img03.jpg   product_11_img04.jpg   product_11_img05.jpg

(画像は楽天さんからお借りしました)

今までひとつの羽だけで洗っては使い・・・の繰り返しだったし。
今度買うならこういうのが欲しいと思っていたし。
あと、形もなんかコロンとしててユニークでかわいいし。

でも、問題がひとつ。
ポチ、とネットで買ったので
連休とのからみもあり、まだきてなーーーーい!!!
ワタシの手に届いていないのであります。

というわけで、今週は焼き菓子作れそうになく・・(-_-;)
今回のモニター、8月にずれ込んでしまいます(涙)
モニターの皆さまごめんなさい~!
8月になりますが、必ず送りますのでお待ちを・・・。

そして、こちらもNEW COMER。
IMG_2972.jpg
ティファールの2WAYアイロンくんでございます。

ワタシのアイロンちゃん壊れてはないけど、かけるのに技術を要する20年超の超ベテラン選手。
猿くんいわく「使いは粗いけど、いつまでも使う」アタシの大事なパートナーでありました。
両親に20歳の誕生日にもらったんだよね、リクエストして。
でもいろいろな不具合がでてきてしまい、ついにリタイア宣言です(涙)

うちに電気系統の技術者がいるので、
修理してもらって使う、というのが当たり前のようになっていたので、
2つ一度に新しい家電がやってくると、
なんだかすっごく贅沢している気分になってしまいます。

大事に使うからね。


実のところ、掃除機はホースがやばい・・・。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
こちらも10年選手なので、猿くんから例の言葉が・・・。

お付き合い、クリック、コメントありがとう~!
2010.04.17 Sat
昨日、学校の役員の内々の打ち上げ(しゃれじゃないよ)のため、
どんより曇りの中、名古屋まで繰り出してまいりました。

そのついでに、恒例の(?)デパ地下散策。
コレが楽しいのなんのって。

毎回いっては買うのが
IMG_2595.jpg
コレ。
粕漬けのお魚なんですけど、余分なところを切り落とした部分が
入っているんですけど、
ちょっと甘めの粕漬けで、形や種類は不ぞろいだけど、
3~4人分がまかなえる量。
それで525円はオトクじゃない??

以前は偶然にも手に入れることが出来たんだけど、実は超人気商品。
ソッコーで買いにいきました。
名古屋JR高島屋の地下2F・・・とHPにはあるけど、
地下2Fからまた下がったところにある「魚久」というお店。
他にも「4人家族」ってのもあって、それぞれ1日限定50袋(一人合わせて3袋まで)。
名駅にいったときにはおためしあれ~!

その他には
IMG_2603.jpg
ずいぶんと前にスタバのインスタントコーヒーがアメリカで発売されるって話を聞いて、
早く日本にもこないかなぁ・・・と思っていた待望の(?)インスタントコーヒー2種をゲット。
これはインスタントいえど、おいしかったけど、
がっつり濃い味だったんでアタシは1袋半分にして飲んでまーす(*^_^*)

あとは、東急ハンズに新しくできた手芸用品のコーナー(6F)で
IMG_2604.jpg
ラッピングに使えそうなものや、自作アクセサリー用のパーツを購入。

ココ・・・・・楽しかったぁぁぁぁぁぁ~~~~!(@^∇^@)

今回は打ち上げがイチバンの目的だったんで、
時間もあまりなかったけど、(月末近いからお金もなかった)とにかく楽しかった。

以前は名古屋なんて人が多いし、苦手だったんです。
田舎もんだから。
田舎もんなのは今も同じだけど、なんか最近はむしろ逆。
都会に出て行くのが楽しくて仕方ないのです。
あ、でもあくまでもたまに、ですけどね。
人ごみにいくと疲れてしまうヘタレはあいかわらずです(*´▽`*)

脳の活性化のためにも、たまーに街で刺激を受けるのも必要ってことですね♪♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

某はと社のオール例ズン(好評につき?またもや当て字)ってありますよね。
うち、みーーんなアレが大好き。
あのさくっとも、ねちっともする食感とほのかな甘みがたまらんお菓子。
あれは、何層ものパイ生地の間にレーズンを散らし、圧縮して作るんだそう。

で、いつもの悪いクセで出来ないかな~~とか思って、やってみました。
IMG_2600.jpg
どん。

結果からいうと、本家のように圧縮するのはムリでも、それっぽいものはできた。
中も、ほらね。
あ、ちなみにワタシのはレーズンではなくカレンツで♪
IMG_2602.jpg
ちょいと「ぽく」ないすか???(^▽^)
ちなみにお手軽に「3層」です。

作り方はいたって簡単。

冷凍パイシート(またはパイ生地)を8×20cmくらいの長方形にカットしたものを3枚用意する。
1枚目の表面にあんずジャム大さじ1と水大さじ1を合わせてレンジで30秒ほど熱したもの(A)を
ハケで塗って、カレンツを散らす。
2枚目を重ねる前に裏面(カレンツに触れる面)にも(A)をハケで塗布し、1枚目に重ねる。
2・3枚目も1枚目と同じようにして重ねる。
重ね終わったら麺棒で押し付けるように伸ばして4×4cm角にカットする。
それぞれの表面に(A)をハケで塗布して、
180℃に温めたオーブンで20分ほどキツネ色になるまで焼く。


これだけ!
ポイント生地がダレないうち(すこし冷たいうち)に作業をすること。
ダレてくると伸びなくなるので、伸びなくなったらいったん冷蔵庫に入れてね。(30分くらい)
あと、あんずじゃむを水で伸ばしたもの(A)がいい仕事してくれます。
ほんのりの甘みはこれでつくんです。
生地じたいに味がないのでたっぷり塗ってもOK。
甘めなのがお好きな方はお砂糖まぶしてもいいですね。
カレンツじゃなくてレーズンでももちろんいいと思います。
多めに散らした方がおいしいと思う!

いつもながらにお手軽オヤツですが(^◇^)
IMG_2601.jpg
なかなかいけまっせ~♪
おためしあれ♪♪

明日はおでかけアーンドテニス・・・(-_-;)

ジャッジ希望なんですけど、テニスは・・・。

↑↑休日のご訪問、うれしいっす♪
お帰りの際にぽっちと一押しくださるとうれしいな♪

今日もお付き合いありがとう~!
Template by まるぼろらいと
