学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.08.26 Thu
日差しはまだまだ強けれど、
昨日あたりから湿気が少し減ったような気がする。
こころなしか、風も涼しい気がする。

そんなんだからか、いざおでかけと思った時、
夏全開!のような格好で行くのはちょっと気が引けたりして。
少しづつ、秋は近づいてきているのかもね。
ヒタヒタと(^◇^)

そんな昨日は夏休み最後の完全Free Day。
ちょっくら遠出してきました。
何を買うというわけではないですが、ふらふらするのもいと楽し♪

で、お昼ゴハンは+cosi sentro # caffe / secgliere#(コッシセントロカフェ/セグリエ)という雑貨カフェへ。
CIMG0002.jpg
ここがですね、とっても落ち着くカフェでありました。

テーブル席もあったのですが、
CIMG0003.jpg
CIMG0009.jpg
窓際にカウンターがあるソファの席を選んで。
さくらの季節に来たら、きれいだろな~。

前菜のスープはたぶん、ビスク。
CIMG0005.jpg
エビの種類は不明ですが、これがめちゃくちゃおいしかった。
冷たいビスク。
細長くカットしたラスク風のパンとも相性グー。

あと、なんで日本はパンがおいしいんでしょね。
CIMG0006.jpg
少しづつ種類がある、というのはアタシの超好み♪

右上の副菜はひじきの煮物と生のトマトとアボカドが和えてあった!
CIMG0007.jpg
新鮮~!
そいでおいしかった~~!!

デザートにでた、ゆずソルベがまたうまかった。
CIMG0011.jpg
ここ、すっごく落ち着く場所でしてね~。
初めてだったのですが、めちゃくちゃ和んでしまいました。
すごく好きかも~。
ちょっと遠いのが難点だけど、またいきたいな~。

昨今の自宅ショップブームで、
小さく商っている雑貨屋さんはたくさんあって、
いろいろ勉強になることあるんですよね。
猿くんは家具とか、建て付けとか見てたけど(^◇^)
お互い勉強した、つーことですな。
有意義なFree Day最終日でありました。

帰ったらこんな笑顔でお出迎え。
CIMG0001-1.jpg
ご機嫌なのはまあまあ過ごしやすかった、ってことかな。
いいコちゃんでお留守番のご褒美に、きゅうりとにぼしをどっさりと。

買ってきたのは、
IMG_3072.jpg
どちらも北欧風のキッチン雑貨たち。
さあて、どのように活躍いただけるかしら~?(^◇^)

+cosi.centro#caffe/ scegliere#(コッシ セグリエ 高蔵寺店)

 愛知県春日井市高蔵寺町北1-179 2F
 0568-51-8250

 月~木 AM9:30-PM5:00
 金     PM9:30-PM7:30
 土    PM0:00-PM7:30
 日祝日 PM0:00-PM5:00


もう来週9月?!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
後半戦じゃん~、今年も・・・。

今日もおつきあい、サンキューです♪
クリックとコメントもありがとう~。
スポンサーサイト
2010.07.01 Thu
7月の初めの日の今日、友達と一緒にちょっぴり遅めのあじさい見物に。
CIMG4867-1.jpg

独身時代からいろいろなところを一緒に旅した彼女とは、
身内では有名な『晴れオンナ』ゴールデンコンビ。
出先で雨が降っていた記憶がほとんどない。
CIMG4882-1.jpg
そのコンビの名に違わず、曇り時々雨の予報を覆す晴れた夏空でした(*^_^*)

でもやっぱり雨が少ないせいか、
CIMG4875-1.jpg
あじさいちゃんのふっくらしたみずみずしさはイマイチ・・・?

でも、日陰になっているところは
ajisai.jpg
ごらんのように、今が旬♪
咲き誇っておりました。

中には、花びらの先が
CIMG4877-1.jpg
くるんと丸まっているキュートなあじさいちゃんや

「隅田の花火」という名の
CIMG4879-1.jpg
本当に花火みたいな形した花びらをもつあじさいちゃんとか、

ハート型したあじさいちゃんとか~~~♪♪
CIMG4865-1.jpg
楽しんできました。
今年初のセミの鳴き声つき(^◇^)
一気に夏の感じですねぇ~。

そして兼ねてから行きたかったパン屋さん、
CIMG4883.jpg

石窯パン 緑と風のダーシェンカさんへ。
CIMG4884.jpg
おお~、さすが石窯!
薪がたくさんある~~!

食パンがパンの中でイチバン好きという、
相変わらず食に対して偏屈なコダワリのあるアタシですが、
ココのパンはあれやこれやとアタシの好みばかり!
IMG_2891.jpg
いちじくの練りこみパンだの、ローズマリーのお食事パンだの、
渋皮栗のリュスティックだの・・・・たまらん!(。→ˇܫˇ←。)
明日はコレがアタシのお昼ゴハン♪
今からとっても楽しみでありますの。

ココのパン屋さんは、マクロビ教室とかも開催されている。
ワタシは基本的には肉も魚も野菜も好きなのだけど、
好みの食べ物屋さんはこういうところが多いのだよね。
『口に入るモノ』を大切にしているところがココロに響くのだろうな~。
ワタシも大切にしたいことのひとつだものね。

もう7月だ~、早いな~!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
あ、夏休みがやってくる・・・(-_-;)

クリック、コメント、そしてお付き合いサンキューです♪
2010.04.29 Thu
2月のとある日のこと。
車で走っている時に、ちょぴっと見かけたお店のたたずまいに目を奪われたワタシ。
それが、こちら↓↓
choco roll
cocopelli-shrimpという、地元の素材をつかった
おいしい食事ができるレストラン。

車で通ったのは一瞬だったのに、
名前をしっかり覚えて、メモまでして。
帰ってからWEBで調べたのだ(笑)

それからはや2ヶ月。
ようやく来店の運びとなりました。
IMG_0324.jpg
これはえびまぶし丼といって、
うなぎまぶしみたいに3通りの食べ方が楽しめるというどんぶり。
野菜いっぱいでおいしかった~。
お昼は他にも4種類のメニューがありました。

愛知県安城市の幹線道路沿いに位置しているにもかかわらず、
一番上の写真を見てもらうとわかるけれど、なんかちょっと海っぽい雰囲気しない?
これがまず最初、思いっきりツボでした、ワタシの。
どうも海には弱いんだな・・・。

食事メニューもおしゃれというより素朴で家庭料理のようで、
IMG_0326.jpg
最近はだんぜんこういうところのほうが落ち着くのは、
ババアオバさんになったってことかな(*^_^*)
ちなみにこれは別メニューでお願いした抹茶のミルクレープ。
甘さ控えめでおいしかった。

けっこう広めな駐車場が併設されているけれど、
お昼過ぎには結構いっぱいになっていたので、いくのなら予約がオススメです。

実はもう一軒狙いを定めているお店がある。
それは帰国すぐくらいからあたためているから(^◇^)
もう1年半も想ってる(苦笑)
この連休に行く機会があるかな・・・?

帯広に出張中の猿くん情報によると、今朝は雪だったそうで・・・(-_-;)

今日からGWだってぇのにねぇ~。
すごいわ、日本列島。

今日もお付き合いありがとう♪
2010.04.22 Thu
先週末、豊田市の中心部にほどちかいお寺で年1回開かれる
CIMG8769.jpg

CIMG8793.jpg
『楽市楽座』にいってまいりました。
実はワタシの友達がこのお寺の裏手に住んでいまして。
彼女いわくもう8年くらいやっているらしい有名な手作り市なんだそう。

今回初めて見に行ったんですが、そりゃーそりゃー盛況でした!
rakuichi.jpg
お店もいろいろでていて見ていて飽きなかったですね~。
ちょうど駐車場についたころ、リアル友でもあるpinecone姉さんから
「ファーマーズみたいでめちゃめちゃ楽しい~♪♪」
とハイテンションな電話を頂き(^◇^)期待に胸がふくらむ、ふくらむ。

ちなみに、カメラを忘れた大バカモノのワタクシ。
写真はpinecone姉さん提供でお送りいたしております。
姉さん、いつもありがとう、アーンドすまんです(人д`o)

お天気もよく、暖かくて。
もうちょっとゆっくり見たかったんですけど、
午後からテニスの予定があったため、1時間ほどで退散(涙)
ちなみに月末ってこともあって、お金もつきちゃってね・・・・(-_-;)
来年は1日フリーにしてお金も持ってこよう、とココロ密かに思ったワタシです。

ところで、今回以前から食べてみたかった手作りお菓子のお店が
出店されていたのですが、その他にも手作りお菓子のお店が5軒ほど
軒を連ねていました。
IMG_2607.jpg

見て回ったら、自分も早くこうなりたい!というわくわくよりも、
なんかちょっと焦った自分がいました。
あんなふうにできるのかな・・・
ラッピングもキレイで、自分のアイディアはどうだろう?・・・とか。
早く同じようになりたい!というのではなく、
自分自身に対して、ちょっと不安になったりしたんです。

でも、家に帰って
IMG_2609.jpg
買ってきたお菓子を食べ、お茶をしてゆっくり考えたんです。
これはいいことなのかも、って。

夢見る夢子ちゃんの状態の時には沸き起こらなかった種類の不安。
実際に6月にデビューを控えているからこそ、の不安なんだよな・・・と
冷静に自分をみつめることができたりして。
やっぱり行ってよかったなぁ。

そして改めて、自分は自分。
自分らしくいこう、と思ったのでした(*^_^*)

**********************************************

全粒粉のクッキーを作りたいなぁ・・・と思ったとき、
食感と味のアクセントに何を入れよう?と考えて、でてきたのはくるみ。

実は牛ちゃんの数少ない苦手なもののひとつがくるみ。
だからあまり普段のオヤツにはくるみ(とバナナ←こっちは猿くん)を使ったものないといっても過言ではなく。

でも、先日それと知らずに食べていて意外と平然としていたので、ナイショで入れちゃった。
IMG_2623.jpg
とはいいつつ結構がっつりな大きさ(*^_^*)
そしたらね~、全然平気でした。
本人に告げても「へ~~~???」的なリアクション(苦笑)
味が苦手だった見たいなんですが、大丈夫になったみたい。

よしよし、これで安心してくるみを使える~♪
IMG_2621.jpg
今回は大きさや形も迷ったのでいろいろな形で焼いてみました。
ちょっと焦げてるし(´-ω-`;)
イチバン手前の平べったいスクエアがよかったかな。

サクサクタイプのクッキーで、全粒粉の味がふわっときて。
アタシのお菓子を食べなれている我が家の面々にはけっこー評判がよかったのでした゜+・(о´▽`о)゜+・

そういえば、「あとからじわっと」タイプのお菓子だよねって友達に言われたなー。

忘れてたけどそうだったよ~(*^_^*)

↑↑雨の日もお帰りの際にワンポチしてくださると気分が晴れ晴れとします~!
お付き合いありがとう!
2010.02.13 Sat
帰任友達のpinecone姉さんと、Hちゃんと3人でお出かけしたのは、
bp-1.jpg
mado cafeというなんともかわいらしくも、心地よくゆったりと時間が過ぎているようなカフェ。
住宅街の中にひょこっと、そこだけヨーロッパの片田舎のような風景が現れるのです。

お目当ては11時30分からの限定15食のランチ、「マドごはん」。
でも小さなカフェなので、ちょっと早めにいったワタシたち。

お茶をしながらランチを待つことにして、
CIMG4770.jpg
ワタシはあの北海道の薫り高い森彦ブレンドを注文。
お砂糖なんか、いちいちかわいい~♪

モーニングタイムだったので、
「mado」と焼印された全粒粉のパンがついてくきた~!
CIMG4769.jpg
このパン、ツボ!
焼印がかわいいだけでなく、全粒粉なのにもっちもちでおいしい~!

お昼はワンプレートに野菜たっぷりのお惣菜。
CIMG7739.jpg
ボリュームもたっぷり!(^◇^)

このお味噌汁は豆乳仕立て。
CIMG7738.jpg
pinecone姉さんとHちゃんに、
「ほらほら、rikuちゃんの大好きな豆乳だよ!」
と呼ばれました(笑)

デザートはレアチーズケーキのドライフルーツのシロップ漬け。
CIMG7743.jpg
お惣菜も、デザートも優しい味わいで、おうちごはんのよう。
店内は暖炉があって、今日なんかは暑いくらい。
ゆっくりさせてもらっちゃいました。

この日は張り切ってカメラを持っていったのに、
なんと、メモリーカードが入ってなかった~~(*´;ェ;`*)
なので、ココの写真はpinecone姉さんからお借りしたもの。
姉さんは早々にアップしてましたね。
う~ん、センスの差を感じる・・・(-_-;)

3人で最近あちこちに勉強と称して(?)出没中のアタシたち(^◇^)
猿くんにも、フットワークの軽さと行動範囲の広がりを驚かれております。
なんか高校生男子みたいだよね~。
今度は「大須(名古屋)ツアーだ!」と気炎を上げております、お店探検隊。
そのレポートもまたいずれ。
まだまだ続くぞ~♪

ココロが潤うカフェでした~。

またいっちゃう??(^◇^)

いつもおつきあいありがとう♪
楽しい週末を!
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。