学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2011.02.08 Tue
こんなのをみつけてしまいました。



これを見たら、胸の奥ぎゅっとつかまれたみたいな、切ない気持ちになっちゃった。
夜の到着便に乗ったことのある人ならばダレでも見覚えのある風景。
そして、この宝石箱ひっくりかえしたみたいな夜景。
旅行から帰って来た時、一時帰国から帰って来た時でさえ、
「ああ、帰って来たな~」と思ったもんでした。

光の帯に見えるフリーウェーを走る車もまた懐かしい。
地上移動の時は、いつも帰りが夜。
この光の帯のひとつにアタシたちも含まれている時があったなぁ。
これもまた「帰って来た~」と思ったな~。

今見てもそう。
やっぱりココロのふるさとなんだな。
帰るウチもないのにね(*^_^*)

++++++++++++++++++++++++++++++++++

主に友人・知人からプロモーションを始めているアタシ。
最初に食べてもらうのはいつもコレ。
IMG_3798.jpg
シフォンちゃん。

先日もある友人に3種類の焼き菓子をプロモーションしたけど、
やっぱりシフォンを気に入ってくれて。
思わず、「自慢のコだから(*^_^*)」っていっちゃった~。

でも、ウソじゃない。
IMG_3804.jpg
しゅわっとした口どけとしっとりした食感が仲良しなアタシのシフォン。
自慢のコであります♪

今回は国産グレープフルーツを使った季節限定のシフォン。
IMG_3803.jpg
皮も果汁もたっぷり入れました。

・・・・・が、

入れすぎた・・・・・(-_-;)


ちょっとすっぱかったので、
IMG_3812.jpg
IMG_3813.jpg
ホイップクリームを作ったのに、
牛ちゃんはほとんどそのままで食べちゃった。
「すっぱいの、結構ヘイキ~♪」だと。

若いっていいねぇ~♪ヽ(´∀`*)ノ

猿くんのバレンタイン決まり~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
犬くんのは返事待ち~。

きょうもお付き合いサンキューです♪
2010.12.11 Sat
猿くんの見廻り・・・という名の電気屋さん回りにつきあった今朝。
展示されたi-Padをいじっていて、気づいた。
今日は12月11日、結婚記念日だわ~(^◇^)

過去ログでも何度も触れたけど、
ウチは性格というか、性質?が男女逆転しているようなところがあって。
猿くんの方が買い物が長い、甘いものが好き、
そして記念日等々を覚えているのも猿くんの方。
その昔、結婚記念日を忘れていたアタシは友人に、
「信じられない!!!!」
と酷評をうけたこともアリ(苦笑)

そんなアタシが今年は先に思い出したッ!と
猿くんのところに脱兎のごとく走りよって、鬼の首をとったかのように報告♪
・・・・・・・でもそれだけ(^◇^)

なにかお祝いするでなく、ごちそうでもなく。
ただ、ただ通常のフツーの日常。
ちなみに今日の晩ご飯はオムライス(^◇^)
10年越えたらこんなもんよねぇ、ハハハ。

結婚して17年、出会って20年近くになるなんてちょっと信じがたい。
でも考えたらいろんなことあったよなぁ、やっぱり。
不思議なんだけど、淡々とここまできて、
これからも淡々と過ぎていくんだなぁと思うのだ。
なんというか・・・・それがごくあたりまえのことのように。

同じ年のアタシたちはいつまでたっても友達感覚で、
いつも横並びで、そいでもって2人で1人前なふたり。
それも変わらないんだろうな・・なんてね(*^_^*)

IMG_1672.jpg

想い出ハナシにつきあってくれて、
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
ありがとう~~~っ!!

よい週末を!
2010.12.02 Thu
昨日は犬くん16歳のお誕生日でありました。

が、ご存知の通り母はへたれておりますし、平日だし。
何より学生さんになってからは毎年テスト週間ドンピシャなんで、
パーーーッと心置きなくお祝い、という雰囲気にもならず。

そんなこともあって、ここ何年かは時間に空きのある週末か、
もしくはテスト明けの週末にバースディ・ボーイのご希望のお食事とケーキでお祝い、
つうのが定着しつつある我が家。
今日、完全復活(たぶん)したアタシはこの週末に向け準備万端であります。

でも、プレゼントだけは先に渡す予定でありました。
IMG_3609.jpg
なのに、昨夜は帰宅が遅くなってしまった猿くん。
もっと早く帰って来るつもりだったらしく、ぶりぶりしながらのご帰宅(^◇^)
帰宅第一声が「ケーキどうした?!」だったのがおかしかった。
アタシがこんな状態なのに?って思ったけど(苦笑)

普段はとにかく犬くんに対して厳しく、コワイ父ちゃんである猿くん。
でもこういうことはいつもきっちりとしてくれる。
マイホームパパたる所以でもあります(*^_^*)

しかしもう16年。
時のたつのって、ホントに早いもんです。

アタシ、帝王切開で犬くんを産みました。
主治医に、「誕生日は11月30日にする?12月1日にする?」と聞かれ、
なぜか迷いなく、「12月1日で!」と答えた。

よく赤ちゃんは自分の産まれてくる日を選んで産まれてくる、なんていう。
12月1日を選んだのは確かにアタシなんだけど、
迷いがなかったのは、選んだのはやっぱり犬くんだったのかな、とも思う。

とにかく小さい時から体は大きな子で、
通称「豆粒一家」の我が家に産まれてきたのが不思議なくらいだった。
でも、そのお陰か、割となんでも早めに出来る子だったので、
成長過程での心配なんてほとんどしたことがなかった。

でも、「学習」することについては少し時間のかかる子だった。
勉強にしても、運動にしても。

それからは葛藤の毎日(苦笑)
ついつい他の子と比べてしまったり、うらやんでしまったり。
叱咤してみたり、激励してみたり、泣かせてしまったり・・・。
それにふりまわされていたのは、犬くんはもちろんアタシもだった。
ホントにヒドイ母であります(-_-;)

でもね、16年たった今思うのです。
小さい時のまま、何でも出来る子だったら、
アタシはさぞかし傲慢な母だったろうなぁ、って。

『出来ない』ってことが不思議とさえ思っていたかもしれない。
そんな子どもをもった親の気持ちだって理解できなかったと思う。
親だからってどうにもできないことなんて山ほどあるもん。

犬くんという存在は手はかかるけれど、
その度に、アタシたちにいつも考えさせて勉強させてくれる。
・・・と最近は思えるようになりまして(*^_^*)

さすがに16年もたつと、犬くんも進化(ポケモン?!)してきて、
自覚もでてきたようで、親の考えを先読みできるようにもなってきたし、
アタシたちも慣れましたしね(苦笑)

ともあれ、花の高校生。
2度とやってこない16歳を謳歌して欲しいものです(*^_^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

な・・・長くてシミマセン・・・(-_-;)
お付き合いくださった方、ありがとう♪
2010.11.04 Thu
先日、曇りの日。

ふと、PCの時計を見たら、
time.jpg
もうすぐ3時。
でも外が薄暗くなってきててね。
雨のふりそうなお天気だったから、
こういう日は暮れるのが早いんだよな~、なんて思ってて。

そのうち、犬くんが帰って来て、とっぷりと日が暮れて。
その時点でPCの時計は『16:59』だった。

余談ですけどね、うちのPCちゃんの時計ちょっと遅れているんです。
ほんの12~3分くらい。
でも牛ちゃんのお迎え行くから、とケータイを見たら、

じゅ・・・・17:59?!
な、なんで1時間も遅れるとよ?!壊れたかッ?!

って思ったけど、すぐに判明。
その日はハロウィン、10月31日。
そう、2010のサマータイムの最後の日。
うちのPCちゃん、アメリカで購入したばってんね・・・。

しかし、アメリカ駐在時代、2年連続でサマータイム初日を忘れ、
人との待ち合わせを(意図せずとはいえ)すっぽかしてしまったり、
開店時間に合わせてモールに買い物に行ったのに、
すでに開店1時間後だったりという失敗したけど、
まさか日本に帰って来てからも夏時間にびっくりさせられるなんてこと、
あるとは思わななんだ(-Ⅱ-;)

久しぶりに夏時間を実感した、そんな今年のハロウィンでした(^◇^)

++++++++++++++++++++++++++++++++++

一見のっぺ~~とした味気ないお顔の焼き菓子。←いつもか(^◇^)
IMG_3442.jpg
これは、栗の紅茶煮をたっぷりいれたジェノワアレンジのケイク。

ほ~~ら、下の方には、
IMG_3447.jpg
こんなに栗がいっぱい~♪
牛ちゃんが両手に抱えて食べておられた(^◇^)

もう栗の季節も終わりだな~。
『旬』というのを大事にしたいと思うから、
深追いして材料を求めたりはしないけど、コレで終わりと思うと、なんだか残念。
毎年思うんだけどね、これが(^◇^)
でも、それがいいんだよね。
それこそが『旬』ってことなんだから。

栗くん、また来年ネ~!

今日は気持ちのよい1日でした~♪
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
あ、カレンダー買わなきゃ・・。

今日もお付き合いサンキューです♪
2010.10.27 Wed
ここんとこ、毎日のようにマスコミをにぎわせているクマさん。
わが街北部も昨日も、今日も出没の記事。

街に頻繁に出没・目撃情報があるので、
クマとの遭遇を避ける方法と、遭遇した場合の対処の仕方というのを
ニュース番組でやっていた。

それはアメリカ駐在時代の我が家のバイブル、
IMG_3428.jpg
コレに書いてあったのと一緒であった。
やっぱり世界共通なんだね。
しかし、使ってんなぁ・・・ぼろぼろや・・・(-_-;)

覚えがある方もいるかもしれないけれど、
我が家はナショナルパークでのクマ遭遇率のひっじょーーーに高い一家でありました(^◇^)
セコイヤナショナルパークにいたっては4回訪問のうち3回遭遇。
脅威のミート率であります。

つって、冗談めかして書いているけど、
最初に会った時は、ほんとーーーに怖かった~。

森の中のトレイルをする時は、必ず歌を歌ったり、木を打ち鳴らしたり、
ホイッスルを吹きながら、というのが定石で、
家族揃って大声で歌を歌ったり、笑ったりしながら歩いていました。

そしたらね、前方200mくらい離れてたかなぁ。
茶色い物体を発見・・・・したのはアタシ(┳Д┳)
超怖かったっす~(涙)

事前に読んだ↑のバイブルの指示通り、
まずクマから目を離さないように、後ずさり・・・と
ふと猿くんを見たら、ビデオ撮ってるし~~(T∇T)
余裕だな、オイ!

でもね、クマさんの方も大声を出していたからか、
同じくらいのタイミングでコチラに気づいて、
そいで、こっちを見ながらももと来たほうに引き返していって。
2頭いたんですけど、体の小さい方はアタシたちに気づいていないみたいで。
体の大きなクマさんの方が小さい方に先にもと来た道へうながして、
こちらを眺めながら警戒しながら去っていきました。
それ見た時に、やっぱりクマさんも人間が怖いんだな、と。
小さい方を守るようにしていたし。
バイブルを読んでおいたお陰で、事なきを得たし、
クマのほうも冷静だったんで(苦笑)助かりましたけどね(^◇^)

ちなみに、すぐにトレイル横の車道に出たら、
すかさず走りましたよ、皆で!ε===(っ≧ω≦)っ
そんで後から心臓がドッキンドッキン・・・(´;д;`)

その後もこぐまの行水を見たり(必ず近くに親がいる・怖)
草原の中夢中で木の実を食べているクマちゃんを見たりもした我が家。
でも、今となってはどれもいい思い出。
だから我が家にとっては、今年のクマ騒動はちょっとココロ痛む話題。

クマ好きな我が家(アタシ?)としては
IMG_3089.jpg
人間・クマともにこれ以上の被害がないといいなぁ・・・と願うばかりであります。
IMG_3084.jpg

あ、りーたんは、今の時期、脱走しないようにね(^◇^)
IMG_3020-1.jpg
くまに間違われちゃうから。
つかまっちゃうぞ~。

++++++++++++++++++++++++++++

豆乳で煮た栗のペーストを使った、モンブラン~♪
IMG_3424.jpg
真ん中の栗は渋皮煮、上に乗ってるのは紅茶煮。
ぱらぱらっとまぶしてあるのはカカオの粒々カカオニブ。
ココアと粉砂糖ダブルトッピングのゴージャスさ♪←そうか?

アタシのモンブランはつぶつぶを残したいので、
IMG_3425.jpg
渋皮煮をくるんだ生クリームにぬったくっていくタイプ(^◇^)
下のスポンジは渋皮煮のシロップとカルーアをなじませてあるので、
風味バツグ~ン♪
アタシにしては凝ったつくりのオヤツであります♪

しかし、こういうホイップクリームをたっぷり使うお菓子は、
やっぱり上質な生クリームを使うとホントオイシイ。
この時期だけの贅沢だもん。
おいしく食べなきゃね~(*^_^*)

ビデオを撮り続けた猿くんも猿くんだけど、
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
クマさんと出会う前「くまくまでないね、でてこ~い♪」とか言ってたアタシもアタシ・・(-_-;)

今日もお付き合いありがとう!
Template by まるぼろらいと
