学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.03.19 Sat
今日は犬牛兄妹は部活で朝から外出。
取り残されたアタシと猿くん(笑)も2人そろって外出。

でも行った先でびっくりするような光景が。
そう、乾電池・おコメ・紙製品の超品薄状態が愛知県でも起こってました。

我が家はおコメをすっごく消費します。
4人家族で月に20キロ。
外食をほとんどしないので、休日もお昼もおコメのときもあるし。
食べ盛り犬牛兄妹はおかずによっては朝からおかわりするし、
ほぼ毎日3人分お弁当というのもきいてます。

だから10キロ袋を開けてしまうともう在庫を持っていないと不安。
今日、まさにその状態でありました。
幸いにして手に入れることはできました。
スーパー3軒まわったけど(苦笑)

関東以北の親戚や友人に送るために品薄になっている・・・と
信じたいけれど、中には焦って買っている人もいるのかな・・・。
なんだか軽くパニック状態?

アタシはその昔、通称「平成の米騒動」の時も
うどんやそばの麺類やタイ米やカリフォルニア米でしのいだ覚えがあるのですが、
今回もお弁当もサンドイッチにしたり、1週間に何度か麺類にしたりしていこうと思っています。
これまたほんの少しの間だと思うし。

ただ、落ち着いて普通に生活するうえでの「消費」は、今とても大切な事だと思う。

もともと経済が大変な状況だった日本。
この上過度な買い控えなんかが起こったら、たちいかなくなってしまう。
消費というのはどんな仕事にも深く関わっているから、
みんなの体力が失われてしまう。
そしたら、ダレが被災者の方々を支えるのだろうか。

だからこそ、日々の生活に感謝しながらも普通に暮らしていく事は大事なんだと思う。

そんなことをかみしめながら、
CIMG0002.jpg
今日はアタシのお気に入りのCafe ROBへ。

しっかり味わっていただきました。
CIMG0004.jpg
今の、普通に暮らせる事に感謝しながら。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

それからお知らせです。
IMG_3941-1.jpg
ずいぶん遠回りをしちゃいましたが、
予定通り、焼き菓子屋rikka*さん、月曜日オープンします(*^_^*)

HPも更新しました。コチラ
興味のある方はのぞいてみてくださいね。

オープンは月曜日からですので、ご了承ください。
よろしくお願いします(*^_^*)

なお、HPにリンクしてあるブログはここではありません。
色々考えがあって、少しの間は2本立てでいこうかな、と思っています(*^_^*)


にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

遊びに来てくれてありがと♪
スポンサーサイト
2011.03.13 Sun
地震からまる2日。
夜、小さな揺れで起きてしまうほど敏感になっていて、
おとといは眠りが浅かった。
怖い、まだ怖い。

でも、被災地の人たちの事を考えたらそんなこといってられない。
ワタシに今何ができるだろうか。

そう思いつつ、昨日つい最近大きな地震があったNZ在住のブロガー、
きなこさんのつれモナを読んで、泣いた。
でも悲しみの涙じゃない。
被害もなく、普通に生活していられる自分が励まされたから。
きっと被災者の皆さんも元気がわいてくると思う。

皆が見られなくても、見た方が伝えてあげて欲しい。
不安になったらのぞいてみて欲しい。
世界中が今、日本のために祈っています、と。

Pray for Japan 写真版
Pray for Japan 日本語まとめサイト
Pray for Japan 元気が出るツイート

みんな、ひとりじゃないよ、って。
日本だけじゃなくて、世界の人たちが一緒だよ、って。

ショックを受けて、でも何も出来なくて、ただ動揺するだけで、
ブログを更新していいのか、何を書いたらいいのかわからなかった。
普通に生活できるのが幸せすぎて、これでいいのかという思いが時折頭をかすめてた。

でも、自分ができることを精一杯やって、
普通に生活することが、自分達が唯一今できることなのだと気付かされた。
被災者の方々の気持ちを思い、痛みを感じながら。

これから先、出番がきたらたくさん働こう。
今は祈るしかできないけれど。

負けないで、一緒にがんばろう、ニッポン!


今日このバナーを貼るのは、
出来るだけ多くの人にこの元気を分けたいから。
見て欲しいから。
だからクリックは不要です!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
2011.03.09 Wed
やる事が山積みで、頭の中が大混乱してて、
どっから手をつければよいのやら・・・・という状態にもかかわらず、
あれやこれや外に出なきゃいけない用事があって、
すっぽかしちゃおうかな・・・とアクマのささやきが聞こえたりもしたけど(笑)
そういうわけにもいかず、でたくない~という気持ちをふりきって、
いっぱいいっぱいの状態でこなしてきて、今日になってやっと一息つけた感じ?
前がすこぉし見通せるようになってきた。

やみくもにとりあえずやらなきゃいけないことを、
片っ端から片付けてきたら底が見えてきたってとこかな。
なんか昔仕事をしている時の感覚に似てて笑えた。
久しぶりのこの感覚~。

もうあと一歩、てとこまできた。
IMG_3930.jpg
これはrikka*印のジャム。
お試しセットにもひとつつけるよ。

ほっとしたら、あれこれその先のアイディアやプランもわいてきた。
IMG_3935.jpg
こんなビンにお菓子とかいれて売りたいな~とかね。
まさに正のスパイラル(*^_^*)
うきうきでありまする♪

しかし、ここで気は抜けぬ。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
まだがんばらねばならぬのデス!

おうえんアリガトウ~(*^_^*)
2011.03.03 Thu
朝の某情報番組の星占い、今日は8位でした。
omusubi2.jpg
でも、今日はいい日だった~~♪♪

ここ数日、日々の生活に追われながら(?)も
omusubi.jpg
雑務を片付けていたアタシ。
でも、見てみぬふりしてるモノもあったりして・・・(苦笑)

でも友人からアドバイスをもらって、
oyatsu.jpg
oyatsu2.jpg
なんとかうまいこといきそ~♪な流れになってきた~♪(^◇^)
そしたら現金なもんで、気分が晴れ晴れ~と(笑)
残務にもチカラがはいるってもんです。
もうちょっとがんばろ。

ところで、このお店、
menu.jpg
「今日の記念にたくさん写真とろ~♪」
なんてメニューに書いてある。おちゃめ♪
自然派おにぎりランチも、デザートも、コーヒーもおいしゅうございました♪

おにぎりカフェ Mother's
日進市岩崎町竹ノ山37-287  0561-74-6276
9:00~18:30(モーニング9:00〜11:00/ランチ11:00~14:00)
定休日 日曜日


寒いっすね・・・。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
明日も寒いみたい・・(-_-;)

今日もおつきあい、サンキューです♪
2011.02.28 Mon
ここんとこ、へヴィーな映画続きだったけど、昨日はほんわか系の映画を見てまいりました。
予告編をみた昨年末から、絶対に見に行こうと決めていた映画。
それが、洋菓子店 コアンドル

予告編を見たときから、
ちょっとレトロなお店の感じといい、キラキラしたケーキといい目が画面に釘付け!
12_1024.jpg
だってこんなんですよ、お店。
チョ~~~素敵♪♪
厨房もちょ~~~イイ!
もう完全にビジュアルでまずやられてます(^◇^)

お話も、蒼井優ちゃんもかわいくてよかったんですが、
アタシの見ているところは、製菓学校の生徒さんの手元とか、
カーリングチョコのナイフの動かし方とか、たくさんマドレーヌがでてくる業務用オーブンとか、
CUOCAのハコとか、ウチで愛飲の牛乳、タカナシ「ごちそうミルク」とか、
雑誌「Cafe sweets」とか(笑)
そういうさりげなく脇を固めているモノたちに目がひきつけられてやみませんでした(^◇^)

アタシ、食べ物がらみの映画とかエッセーとかが大好きで。
食べ物のことやその周辺のもの(キッチンツールとかカトラリーとか)が
でてくると、もうかぶりつき。
そういう意味で、今回は大変堪能させていただきました。
あ、内容も結構おもしろかったです♪

奇しくも、もうすぐ焼き菓子屋さんを始めるアタシにとっては
気を引き締めよ、と喝をいれられたようであり、
しっかり、と励まされたような気がしたりして。

アタシにはこの映画に出てくるような、キラキラした素敵なケーキは作れないけれど(苦笑)
でもココロをこめて茶色の焼き菓子を(^◇^)作っていきたいなぁ~。

雑務がオモシロくなってきたぞ~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
がんばんべー。

今日もお付き合いサンキューデス!
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。