学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.02.15 Tue
我が犬牛兄妹のガッコは私服通学可。
というか、「標準服」はあれど、「制服」はない。
したがって、みな毎日自由なカッコでご通学。
ほぼ毎日ジャージ着用のコもいれば、おっされーな生徒さんも。

で、我がムスメ、牛ちゃん。
1年生の時にはあまり身なりに気を配るヨユーがなかったのか、
はたまた彼女なりに気を使っていたけど、田舎くささがぬけなかったのか・・・、
て感じだったのが、すこし変わってきまして候。

最近ね、アタシの服を借りに来るんでございますのよ。
IMG_3788.jpg
しかも毎晩、とっかえひっかえ、翌日のこーでねーとを考えて、
果てはハハに聞きに参ります。

「これとこれはあう~?」だの
「こんな感じはどうかな?」だのと。
IMG_3789.jpg
毎日切磋琢磨しているせいか、
時々おっ?!と思うようなイマドキのイケてる着こなし(ぽい)ができることも。
つーてもうちのムスメは幸か不幸か服の好みは母譲り。
西海岸風スポーツカジュアルがお好みなので、たいしておしゃれとはいわないかも( ̄∇ ̄;)

アタシの中学時代は校外も制服着用!という規則だったので、
家の中だけ私服なんてのはほとんどなくて(^◇^)
年がら年中着たきりスズメでした。
でも、あんまり不満はなかったな~。
土曜日もガッコあったし、部活してたから時間ないし、日曜も部活あったしね。
たぶん同じ年代の人はそんな人多かったんじゃないかな。

兄貴(犬くん)も母こーでねーとの服を着ていったら、
「おしゃれじゃん」
と言われたらしく、服に関しての母の信頼は絶大なモノに(○゚ε^○)v
「チャラいね」
とも言われたそーだが・・・( ̄ー ̄;)

でも確実におしゃれというか、センスは磨かれると思う。
だって、毎日トモダチのファッション見ているわけで。
その上で母に相談してくれると言うのは、うれしい限りであります。
少なくともイケてないわけじゃないわけで・・・ ←ん?
母、うれしゅうございます。
そればっかり、てのは困るけど、自分の子ども達とこんな話ができるのも悪くないもんですね♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

これは先日、牛ちゃんリクエストの花見だんごを作った時、ついでに作ったみたらしだんご。
IMG_3838.jpg
ついでだけど、猿くんのリクエストでした(^◇^)

生地は花見だんごとほとんど一緒。
お砂糖と豆腐の量がちょっと少ないだけ。
両方一緒に作る事が多いかな。

以前作っていたレシピにちょっと改良を加えてみた。
前のはおだんご焼くと、柔らかすぎたし網にくっついちゃって。

今回のは網にはまだ少しくっつくけど、改善傾向に♪
柔らかさはいい感じに仕上がった。
このおだんごは冷蔵庫にいれても固くなりすぎないので、
作っておくと、次の日とかにすぐに焼けて便利~。

でも、焼きすぎて猿くんからダメだしもらったアタシです・・・(-_-;)

週末、ユニクロ、g.u.(ユニクロ廉価版)、しまむらの広告を必ずチェックする牛ちゃん。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
そして、欲しいものをナニゲに(?)ハハに伝えてきます・・・(-_-;)
スポンサーサイト
2010.12.15 Wed
気づけは12月も半ば。
なのに今週は今日も、そして明日も学校へ・・・。
駆け込みで行事めじろおしッ!って感じぃ~。

さて、今日は中学生だけのイベント、
CIMG0026.jpg
合唱コンクールでありやした。

2学期が始まって、文化祭、体育祭と続き、最後に来るのがコレ。
とにかく時間がない中、朝早く集まったり、放課後に残ったりして、
課題曲と自由曲の2曲を仕上げるのです。

若者の歌っていいですよねー。
いつもじーーーーんときてしまって、思わず涙ぐんでしまうアタシ。
やっぱりそれはひとつのものを皆で協力して作り上げようとする心に打たれるのでしょうか。

そんな若人の歌を聞きながら、ふと思った。
中学生生活も2年目となると、牛ちゃんからいろいろな話を聞く。
それはやっぱりいい話だけでなく、意見があわないとか、ネガティブなハナシもモチロンあり。
それでも、折り合って協力して、ひとつの「歌」を仕上げていくわけだよね。

自分が学生の頃も、意見の相違は絶対あったはず。
でも、忘れちゃってるのよね・・・(-_-;)
だから、今日彼らの歌を聞いたとき、そういうことも超えて歌っているんだなーと、
別の感動をしたわけなのであります。

いいことだけしか、結果しか覚えてないのかな。
皆でひとつになった、みたいな達成感は覚えているのに。
それはそっちの方が大きかったからなのかもしれないなー。

中学生って、まぶしいね。
うらやましいやね。

**********************************

クリームチーズをね。
たくさん買ったんでありますよ。
北海道産のクリームチーズをお試しで。
IMG_3632.jpg
だからチーズケーキをまた作ってみた。

このチーズケーキは
IMG_3637.jpg
ベイクドとスフレの間くらいの食感。

だから味もこってりでなく、あっさりでもなく。
IMG_3638.jpg
ただ、ほんとはもう少し柔らかめの生地になるはずだったんだけど、
ちょっと固めに仕上がっちゃった。
でも、味はイイヨ!(^◇^)
思わずぱくぱくと食べてしまう味でっせ。
国産のクリームチーズ、なかなかやりますなぁ。

まだ残っている国産クリームチーズ、今度はナニつくろ?(^◇^)

ケーク・サレ、1日たったらおいしかった~!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
やっぱり焼き菓子は1日たってからが実力発揮!かも♪
2010.10.18 Mon
ここんところ、犬牛兄妹のネタが少ない・・・というか、
オトナになったから、失敗しなくなってきたというか。
アタシの方が失敗多いからなぁ~(-_-;)
悔しい限りであります。
失敗じゃないけど、先日の文化祭での話が久々にちょっとおもしろかった。

牛ちゃんはオバケ屋敷のオバケ役を担当。
そのオバケ屋敷は、手渡された手紙をランドセルに入れてくる、という
体験型(?)アトラクション。

中・高一緒の学校だから、
もちろん、このブースには高校の先輩達もやって来る。
そこへ、高校の男子の先輩が
「♪ら・ら・ら~ランドセルはY⌒Y⌒ヾ(´▽`)ノ~♪」
とCMソングを歌いながらご機嫌で入ってきたそうな。

心血を注いだオバケ屋敷に、 ←それほどのものか??
ちっとも怖がる気配のない先輩に少々(?)腹を立てたらしい牛ちゃん。
驚かすところではないトコで、
「わっっっっ!!!!!」
「って、驚かせてやった♪♪v( ̄∇ ̄)」そうでして・・・(-_-;)

ご要望どおり(?)先輩は、
「わぁぁぁぁぁぁぁっっっっーーーーー!!!!!!!(゚ロ゚ノ)ノ」
と叫びながら、奥へ進んだそうな。
牛ちゃんの思惑通り・・。

わが娘ながら胆の据わった子だとは思っていたけど、
そんなことが出来る子だとは思っていなかった母は超ビックリ。
自分の姿は相手にはわからなくても、牛ちゃんは知っていたんですよ。
男子の、高校の先輩だっつーことを。
これもある意味、成長といっちゃっていーんでしょうか(-_-;)
胆据わりすぎてコワイっつーの(苦笑)

ちょっと前、過去ログを読み返してたんですけど、
そこで純真な頃の牛ちゃんのログを読んで、この頃と比べてずいぶんたくましくなっちゃったんだなーと実感。
繊細ばっかりでも困るけど、びっくりするくらいの大胆さ、
一体いつ身につけたのかしらねぇ?
中高生になると、親の知らないことばっかり増えてくるんだな~、きっと。
しかも、コレもほんの一部だろうしね。
だって、話してくれなきゃわかんないもんね(苦笑)

当たり前なことなんだろうけど寂しいやら、でもうれしいやら複雑な気分な母でありました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ほそながーーーいパウンド型で焼いたのは、
IMG_3343.jpg

栗の渋皮煮が丸ごとはいったバターケーキ。
IMG_3344.jpg
抹茶と渋皮煮テイストの2段重ね。
細かーく砕いて混ぜたりするものいいけど、
こうやって丸ごとケーキに入れるのが楽しいカタチでもあるよね、栗って。
大きさもちょうどいいし。

なぜか抹茶が合うような気がして、組み合わせてみたら
IMG_3361.jpg
なかなかイケてました。
ほろっと苦い抹茶に栗のほっこり自然な甘さがちょうどよくて(アタシには)
いくらでも食べれちゃいそう。
渋皮煮って、和と洋どっちにも使い分けできるんだよね。
濃く入れた紅茶やミルクティー、ほうじ茶ミルクなんてのも合いそう。
アタシはコーヒーだったけど、それもグ~でした(*^_^*)

ホントに秋は罪な季節。
果物がたくさんあるから、どんどんたくさん作りたくなるもん。
そいでもって、どんどん食べてくれる猿犬牛のマイファミリー。
肥ゆる秋・・・・ですなぁ(^◇^)

急に寒くなったね~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
風邪気をつけましょう・・・てアタシ今ノドがいたい・・・(>。<*)

今日もおつきあいありがとう~♪
2010.10.02 Sat
今週は通算3回もがっこに行ったアタシ。
片道40分かかるからやっぱちょっと疲れました~。

ともあれ、今年もベイクセール完了です。
あ、アタシは、です。
明日もあります、ベイクセール。
お近くの方はぜひ♪

さて、今年のベイクセール。

おなじみpinecone姉さんに差し入れたいちじくと紅茶のシフォンが
ひょんなことから役員の皆さまのお口に入ったり、
一緒にボランティアをした友人が他のボランティアの方に
焼き菓子の広報活動をしてくれたりと
ハッピーハプニング連続で。
IMG_3298.jpg
アタシもここぞとばかりにタネをまきまきいたしました、久々に。
やがて実となれ、花となれ、とばかりにね(*^_^*)

今日はべイクセールのついでに作った、
IMG_3300.jpg
パンみたいな(笑)栗のケイクが家族のおやつ。

栗の渋皮煮とシロップいり。
IMG_3299.jpg
実がつまってる、よ~♪
つ・・・つまりすぎ???

今日は牛タン~♪
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
とろろと五穀ごはん~♪♪

今日もお付き合いありがとう~♪
コメント、クリックもいただけるとうれしいです!
よい週末を!
2010.06.23 Wed
昨日の夕方、牛ちゃんの担任の先生からオデンワ。
どうも定期を学校に忘れて行ったらしい。

電車通学の子がほとんどなので、
金目のもの(死語?)は授業前に先生に預けるそうなのだけど・・・。
先生は恐縮しまくっていたけど、忘れた牛ちゃんが悪い。

先生はとっても心配してくださって、
もし電車賃がなかったら定期を駅まで届けてくれるとまでおっしゃって。
でも、通学時に何かあっても困らないように
とりあえず1000円くらいは財布に入れておくように犬牛兄妹には言ってあるので、
先生にも
「娘はそういうところは結構しっかりしているので多分大丈夫です~。
ご心配ありがとうございます~。ォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー 」
とか余裕ぶっこきの返事をした。
あ、ちなみに「オホホー」って笑ってませんよ、ホントは。 ←当たり前だ!

そのあとすぐに、牛ちゃんから電話がかかってきて
定期が学校にあるということを聞いて安心したらしいけど、
「電車賃、10円足らない・・・

・・・・・

・・・・・`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww

ぜ、ぜんぜんしっかりしてないやんけ!щ(゜ロ゜щ)ウガー

結局先生に駅まで定期を持ってきていただくことになっちゃったのだけど、
先生に定期を持ってきていただくのは悪い気がしたので、
「アタシが駅まで迎えに行こうか?」って聞いたら、
「ん~~~・・もう先生に電話しちゃったし・・」とのお返事。

いろいろなことが頭をめぐったけれど、
牛ちゃんが決めたことだし、彼女の経験値にもなるか・・・と
口出ししたかった母ですが、ぐっとがまんしたのでした。
先生にはお詫びのお電話はいたしましたけどね、ハイ。

そんな今日の顛末を帰宅した猿くんに話していたら、
牛ちゃんが「ハイ」と
IMG_2837.jpg
手渡してくれたのは、
アタシが以前食べたいといっていたコンビニ限定、期間限定のお菓子。

牛ちゃんはちゃーんとアタシが興味を持っていたものを
覚えていてくれて、お小遣いでこうやって買ってきてくれることがある。
ええコじゃのぅ・・・・+。・(Pд`。q)゜。+ 

・・・・でも・・コレのお陰で10円足らなかったんじゃないよね?( ̄∇ ̄;)
と、よぎる不安・・・・。

この言葉に弱い母へのおみやげが原因だとしたら、
IMG_2836.jpg
一端はアタシにあるのかしら・・・・?

「期間限定」はオヤツを作れないアタシの今日のオヤツ♪
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
おいしくいただきましたー。

ご訪問、クリック、コメント、そしてお付き合いいつもありがとう~♪♪
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。